5月15日、DU BOOKSより写真集『HELLO//TEXASアートピースとしてのヴィンテージTシャツ』が発刊される。原宿のヴィンテージTシャツ・ショップ「ハローテキサス(HELLO//TEXAS)」オーナー・三好智之が初公開のプライベート・ストック100枚をオールカラーで紹介。写真家・ホンマタカシとWHITE DESIGNの後智仁が強力タッグを組み、三好がエキセントリックな解説を加えて仕上げた、これまでにない「アートTシャツ・ブック」。日英バイリンガル仕様。ハローテキサス店主の三好は、「何でもない存在」として見過ごされてきた名もなきTシャツに独自の価値観を与えてきた。オーナーの姿勢に共感するクリエイターも多く、ショップには、エリック・クラプトンら著名人が多数訪れている。【書籍情報】『HELLO//TEXASある意味、アートピースとしてのヴィンテージTシャツ』著者:三好智之+後智仁、写真:ホンマタカシ、アートディレクション:後智仁出版社:DU BOOKS言語:日本語/英語ソフトカバー/224ページ/オールカラー発刊:2015年5月15日価格:3,240円
2015年05月06日今シーズンは、例年以上にシャツが注目されています!そのまま1枚では着られるのはもちろん、ジャケットのインナーにも羽織りモノとしても、夏まで活躍してくれるシャツは何枚あっても困らない存在!だから新しいシャツがほしいけど、形や色、素材のバリエーションも豊富で迷っちゃいますよね。そこで数あるシャツ中から、女らしさもかっこよさも両方手に入る、R30世代にオススメの頼れるシャツを厳選してみました!抜き衿シャツで、ヘルシーな色気を手にいれる!Photo by Pinterest今シーズンの一押しは、衿ぐりが広く開いた、ゆったりシルエットの「抜き衿シャツ」です。着物のように後に抜けた衿は、ほどよいゆるさ加減が色っぽくて後姿まで美人!シャツの中で身体が泳ぐ、ゆったりめのシルエットもヘルシーで女らしい雰囲気が漂います。まず最初に手に入れたい色は、クリーンな白。ゆるくボトムにタックインすれば、定番の白シャツも今シーズンらしく着こなせます。トレンドカラーは、リネンシャツで取り入れる!Photo by Pinterestスタイリングのポイントになるトレンドカラーは、リネン素材のシャツで取り入れてみては?シワ感のあるドライな風合いが、こなれ感とリラックスムードをプラスしてくれます。シャープな寒色系なら、ミントグリーンやサックスブルー。やわらかな暖色系なら、カスタードやペールピンクが今シーズンらしさ満載です。淡い色のシャツのスタイリングのポイントは、合わせるアイテムの色やデザインに、どこかシャープな部分を取り入れてあげること。全体が、引き締まりますよ。柄なら、ギンガムチェックでかわいさをプラス!Photo by Pinterest柄シャツなら、ギンガムチェックに注目!R30世代は、黒×白や、青×白などの落ち着いた配色を選ぶのが正解。こちらも、ガーリーなギンガムチェックとは反対の、辛口やカジュアルなアイテムと合わせれば、甘すぎないスタイルが作れます。「ちょっとかわいさを足したいな」なんてときには、ピッタリのシャツです。新たに、ワードローブに加えたいシャツは見つかりましたか?スタイリング次第で、オンにもオフにも使えるシャツは働く女性の力強い味方!今シーズンはシャツのパワーで、ヘルシーな色気を手に入れちゃいましょう!
2015年05月06日アクセサリーはファッション全体の印象を左右する重要なポイントです。たとえばカジュアルなTシャツとデニムのスタイルも、パールのネックレスをプラスすれば瞬時にレディなオーラをまとえます。アクセサリーは、小さくても存在感は抜群です!これから夏にかけて出番がますます増える「シャツと アクセサリーのおしゃれの関係性」を探ってみたいと思います。服に合わせてアクセサリーを変えることで、今シーズンらしい新鮮な着こなしを楽しめますよ!デニムシャツには「パールの白」が映える!Photo by Pinterestパールのアクセサリーは、デニムシャツと相性抜群!白の上品な輝きが、デニムのブルーに映えるのはもちろん、カジュアルなデニムに女らしさをプラスしてくれます。今シーズンのデニムは、ちょっとフェミニンに着たい気分なので、まさにピッタリの関係。サックスブルーが爽やかなダンガリー素材に合わせても、ヘルシーで上品な雰囲気で着こなせます。「パールアクセの使い方」はこちらの記事を参考にしてくださいね!白シャツには「シルバーアクセ」が旬!Photo by Pinterestプレーンな白シャツには、今シーズンはゴールドよりもシルバーの気分。白に映えるシルバーは、クリーンで洗練された雰囲気が漂います。ソリッドなバングルや時計を重ねづけして、白シャツの真面目さをやわらげてあげて。Photo by Pinterestちょっと遊び心をプラスしたいなら、注目のインディアンジュエリーをミックスするのがオススメ。爽やかなターコイズブルーが、スタイリングのさりげないポイントになってくれます。今シーズンらしい白シャツの着こなしは、こちらの記事をチェックしてみて!甘口シャツは「ボリューム感のあるアクセ」で辛めにシフト!Photo by Pinterestガーリーな雰囲気のギンガムチェックは、アクセサリーで甘さを抑えるのが大人流。メンズライクな時計やバングルなど、ボリューム感のあるアクセサリーで、甘辛ミックスに仕上げましょう。Photo by Pinterest時計とアクセの重ねづけは、ゴールド同士シルバー同士というふうに、アクセサリーを時計のカラーに合わせると、テイストが違ってもすんなりまとまります。服によってアクセサリーを変えてあげると、おしゃれで新鮮な着こなしが楽しめます。すぐにできるテクニックなので、さっそく明日から実践してみてくださいね!
2015年05月05日ユニクロ(UNIQLO)が、スマートフォンアプリ「UTme!」でデザインしたTシャツをアプリ上で販売出来る新サービス「UTme!マーケット」を開始した。「UTme!」はユニクロが昨年5月にスタートした、誰でも簡単にオリジナルTシャツやトートバッグが作れるアプリ。ベースになる機能は好きなイラストや写真をペースト出来る「PHOTO」、文字を入力出来る「TYPOGRAPHY」、指先で絵の具のようなペイントが出来る「PAINT」。これらに端末を振ることでインクを飛び散ちらせる「SPLASH」を始めとした3つ効果を用いて、オリジナル・デザインを完成させる。さらにマーケットのオープンに合わせて、Tシャツのボディタイプではメンズ、キッズに加え、ウィメンズが新たに登場。カラーパレットも従来のホワイトに加えてブラック、ネイビーが選択可能となった。また、アーティストのような加工が簡単に出来るエフェクト「MoMA」が新登場。画像をユニークにぼかす「EARLY MODERN」と、イメージを切り取ってバラバラに再配置する「COLLAGE」の2パターンを用意した。俳優で“画伯”とも呼ばれる田辺誠一がデザインした「かっこいい犬。もっちー」、「コカ・コーラ」などのキャラクタースタンプも新たに展開される。「UTme!マーケット」では、これらアプリで制作したアイテムをオンライン上で販売。他のユーザーが購入すると、1枚につき300円のデザイン費がもらえる。なお、人気の高いデザインはランキング形式で発表される予定だ。その他、同サービスの開始を記念して、陣内智則を始めとする芸人による「よしもとコラボレーションモデル」や、女性誌『non-no』のモデルたちがデザインした「non-noコラボレーションモデル」などを展開。これに20人のクリエイターが手掛けたTシャツが加わり、マーケットのオープンに合わせて出品される予定だ。また、ラッパーの鎮座DOPENESSの曲をベースに「UTme!」や「UTme!マーケット」の使い方を紹介するムービーを公開。5月11日までの期間限定で、「UTme!」でアイテムを購入すると、全品200円引きで提供するキャンペーンも実施中だ。
2015年05月01日マックスマーラ(Max Mara)グループの「マレーラ(MARELLA)」が、グラフィックデザイナーのアンナリザー・ベゲッリ(Annalisa Beghelli)とコラボレーション。5月8日にオーガニックコットンTシャツ「MOOD for FOOD」を発売する。アンナリザーは編集とグラフィックを中心に、フリーで活動を行うグラフィックデザイナー。出版社や企業とともに、様々な編集プロジェクトを展開している。環境や食の観点から始まった今回のコラボレーションでは、“イタリアの食”をテーマに複数の果物や野菜を組み合わせてプリントを制作。マレーラウーマンの特性を始め、風味や感覚など、様々な方向からイタリアの文化が表現された。ラインアップはシチリア産レッドオレンジ、プーリア産グレープなどを描いた「モスカート」や、ソレント産レモン、カラブリア産リコリスらを合わせた「シチリア島」など。その他、「マラスカ」や「エトナ」、「リゾット」、「リグーア」など全6点を展開する。これらのアイテムは5月8日から17日まで、伊勢丹府中店、小田急百貨店新宿店、伊勢丹相模原店、名鉄百貨店本店、近鉄百貨店上本町店、そごう神戸店、大丸芦屋店、高島屋大阪店、そごう徳島店などで取り扱われる。
2015年04月30日デニムが大流行の今シーズンは、定番のデニムシャツもたくさん着たい気分!カジュアルな印象の強いデニムシャツですが、女らしく、かっこよく着るのが今年流です。そんな、今シーズンらしさ満載のデニムコーデをご紹介したいと思います。クリーンなボトムは「デニムの濃さ」で印象が変わる!Photo by Pinterestクリーンでヘルシーな「白」を合わせたコーディネートは、今シーズンらしさ満載。デニムの濃さで、印象が変わります。色落ちしたライトブルーのデニムシャツなら、優しい雰囲気に。Photo by Pinterest濃いめのインディゴブルーなら、白とのコントラストがスタイリッシュな大人っぽい着こなしができます。きれい色と組み合わせて、フェミニンに!Photo by Pinterestやわらかなペールピンクや、今シーズン注目のライトイエローなどの、きれい色をプラスすれば、女らしくて春らしい印象に。デニムのブルーとの相性も抜群です。コンサバジャケットに「リラックス感」をプラス!Photo by Pinterestきちんと感のあるテーラードジャケットのインナーとしてデニムシャツを着れば、ほどよく力の抜けたリラックス感のある着こなしができます。コンサバアイテムをデニムのカジュアル感で外すスタイリングは、いろいろ使えそうですね。ふんわりスカートで、女っぽく!Photo by Pinterest女らしいミディ丈スカートに、かっちり白シャツを合わせてしまうと、隙がなくなってしまいます。そんなときは、デニムシャツのカジュアル感に頼っちゃいましょう!ヘルシーな女らしさが香るスタイルになります。デニム・オン・デニムをおしゃれに着こなすには?Photo by Pinterestボトムにもデニムを合わせた「デニム・オン・デニム」は、やってみたくても難易度が高い気がしますよね。でも実は、おしゃれに着こなせるカンタンな2つのポイントがあるんです!・トップスよりボトムの方が濃くなるように合わせること。・仕上げに、女らしい靴やバッグなど小物をプラスすること。この2点に注意すれば、流行のデニム・オン・デニムを上手く着こなすことができますよ。今シーズンは、デニムシャツの出番がたくさんありそうです!旬のデニムシャツを着こなして、フル活用しちゃいましょう!※関連記事どのスタイルにも好相性の「Gジャン」を大人女子がとことん着まわすコーデ術春はデニムスタイルを女らしく!カジュアルな印象をガラッと変える法則って?
2015年04月22日サントリー食品インターナショナルはこのほど、「サントリー×ドラえもん 『どこでもドラえもん ご当地Tあたる! 』」キャンペーンを開始した。キャンペーン期間は5月31日まで。同キャンペーンは、同社の小容量ペットボトル商品を4本購入した人の中から抽選で2,000名に「ドラえもん ご当地T」(Tシャツ)をプレゼントするというもの。Tシャツは、各都道府県の名物とドラえもんがデザインされたもので、48種類を用意した。そのうち1種類を選んで応募できる。サイズは家族でも着用できるよう、5サイズを取りそろえる。対象商品は、同社の清涼飲料・小容量ペットボトル商品(420~550ml / 「伊右衛門 特茶」を除く)。パッケージに印刷されているバーコードを4枚1口として、ハガキに貼って応募する。応募締切は5月31日(当日消印有効)。応募の詳細は特設サイトで確認できる。ドラえもん (C)藤子プロ・小学館・テレビ朝日・シンエイ・ADK
2015年04月22日アンダーカバー(UNDERCOVER)は、4月22日から28日まで、伊勢丹新宿店本館3階センターパーク/ザ・ステージ3で“旅”をテーマにしたポップアップショップを開催する。“LOST BAGGAGE”と題された同ショップで、アンダーカバーはポーター(PORTER)とコラボレーション。会場では2WAYダッフルバッグ(5万円)、デイパック(4万8,000円)、ボストンバッグ(3万4,000円)、2WAYウェストバッグ(2万8,000円)、トートバッグ(2万4,000円から)、トラベルケース(1万6,000円)、ポーチ(6,500円から)、ウォレット(1万円から)など、同店先行販売品が並ぶ。アンダーカバーからの先行販売品も展開する。オリジナルのグラフィックが入ったフェイスタオル(2,500円)、バスタオル(6,000円)、フロアマット(7,500円)など。このほか、2015年春夏パリコレクションでランウェイ脇にディスプレイされていたチェリーが描かれたTシャツ(6,000円)やスウェットのトレーナー(1万3,000円)、アンダーカバーのロゴが入ったiPhoneケース(3,800円から5,000円)も登場する。同イベントは4月29日から5月6日まで、阪急メンズ東京1階イベントスペースでも開催される。
2015年04月22日昨年の秋頃から大流行の「彼カジ」。まるで彼の洋服を借りてきたかのようなファッションスタイルのことで、大きめのパーカーやTシャツをコーディネートにとりいれる「彼カジ女子」が急増しました。さらにこの春は「彼カジファッション」から新たに「ボーイフレンドシャツ」が登場。まだまだ肌寒い気候が続くこの時期、一枚持っておくと絶対に便利。誰よりも早く「BFシャツ」を着こなして、男子の視線を独り占めしちゃいましょう!■楽チンでかわいい「ボーイフレンドシャツ」って何?今回、彼カジファッションに仲間入りした「ボーイフレンドシャツ」とは、彼のシャツを借りてきているような大きめのシャツのこと。別名「彼シャツ」「ゆるシャツ」とも呼ばれているそうです。ボーイフレンドシャツはだぼっとしていてゆとりのあるシルエットなので、着心地もバツグン。脚をみせたり、小物や足元で甘さをプラスして、カッコかわいく着こなすのがこの春のトレンド。シャツを裾をゆるめにスカートやパンツの中に入れてしまえば、全体的にすっきりとした印象に。デニムのショートパンツなどとあわせて、フロント部分で結ぶとレトロなスタイルになります。着こなし次第で、いろんなスタイルが楽しめるので、一枚持っていると便利。暖かくなるこれからの季節は、白やブルーなどさわやかなカラーが似合いそうですね。■ボーイフレンドシャツが男ウケも抜群なワケこの春トレンドのボーイフレンドシャツは、楽チンでかわいい上に、男ウケも抜群という文句なしのモテファッション。あざとい女子は、早々と普段のコーデに取り入れています。ここでは、ボーイフレンドシャツが男心をがっちりつかむ理由をまとめてみました。親しみやすい感じがするメンズアイテムを取り入れている女子は、男心を理解しているようにみえるそう。たしかに同姓からみても、従来のモテコーデに比べて、メンズライクなアイテムをゆるくカジュアルに着こなす女子には親近感が湧きますよね。守ってあげたくなるだぼっとした服を着ている女子をみると、男性は本能的に「かわいい」「守ってあげたい」と思うのだとか。大きめの洋服に包まれることで、「女性のか弱さ」を演出できるのかも。健気でかわいい「彼女が泊まりに来たときに『パジャマ借りるね』と自分のトレーナーを着ている姿がたまらなくかわいかった」という声も。これは彼がいる人限定のテクニックかもしれませんが、健気さが男心をくすぐる秘密のようです。女性らしくみえるさらに「大きめの白シャツでその下に何も着ていなかったら、襲いたくなる」という声も。着こなしによって、脚や胸元をさりげなくチラ見せすることができるので、男性のロマンを満たすスタイルでもあるよう。■見られたくない部分も隠せてとっても便利!ゆるっとしたシルエットが特徴のボーイフレンドシャツですが、お尻がすっぽり隠せて、ほっそりとした脚のみが露出するので、女性らしい体のラインを見せることができます。コンプレックスを隠しながら、今っぽいおしゃれを楽しむことができるのも女子にとってはうれしいポイントですね。ぜひこの春のコーディネートに取り入れてみてはいかがでしょうか。
2015年04月21日白シャツといえば、毎シーズンさまざまなコーディネートを楽しめる万能アイテムです。白シャツを使ったコーディネートをおしゃれにするためのプラス1アイテムを3つご紹介します。■春の白シャツコーディネート(1)春ニットのベストを、重ね着で今季のトレンドのひとつでもあるニットベストと白シャツを組み合わせることで、清潔感漂うコーディネートを作り出せます。体温調節のしやすいニットのベストは、朝夕にはまだ肌寒いことも多い春にぴったりのアイテム。動きやすさも兼ね備えているので、子どもとアクティブに過ごすママにとっては、まさに万能コーディネートです。明るめのグレーやベージュなど、春らしい色を選んで、さわやかなスタイルで出かけてみましょう。■春の白シャツコーディネート(2)流行のバンダナを、取り入れようさまざまな春らしいカラーが豊富なバンダナを、白シャツに合わせてみましょう。首元へ巻くボーイッシュなスタイルを試したり、首からストールのようにポイントとしてたらしてみたり、ヘアバントとして活用してみたりと、ファッションのポイントになるだけでなく、コーディネートの幅を広げるのに役立ちます。バンダナは、カラーバリエーション豊富なわりにお手頃価格で購入できるので、お気に入りをいくつか揃えてみると楽しいですね。■春の白シャツコーディネート(3)ダンガリーシャツを重ねて毎年春になると登場するデニムですが、今季は特に大注目。少し上級者テクニックになりますが、白シャツ+ダンガリーシャツを組み合わせたコーディネートはオススメです。フレアのミモレ丈スカートなどに合わせると、グッと今年らしくなりますよ。重ね着だと暑い時は、ダンガリーシャツだけ脱いで腰や肩からかけると、ファッションのアクセントになります。ダンガリーシャツは薄手なので、ごわついたりせず、すっきり着られます。ポイントは、少し短めの丈を選ぶこと。今季は、ガウチョパンツやフレアスカートなど、ボトムスにボリュームのあるスタイルがトレンドなので、トップスはできるだけコンパクトにまとめるのがポイントです。上手にトレンドを押さえて、春らしい白シャツコーディネートを楽しんでみてはいかがでしょうか?
2015年04月21日ヴィヴィアン・ウエストウッド(Vivienne Westwood)が5月9日、サイケデリックアーティストのマッテオ・グアルナッチャ(Matteo Guarnaccia)とのコラボアイテムを発売する。マッテオ・グアルナッチャはイタリアのアンダーグラウンドカルチャーを代表するアーティスト。古代文化と近代的なテクニックを融合させることで、これまでの文化を崩壊するような斬新かつ新しい作品を発表してきた。これまでにイタリア国内を中心に、日本を含む世界各地で個展を開催している。今回マッテオはブランドと、そのデザイナーであるヴィヴィアン・ウエストウッドをオマージュした、極めてパーソナルなイラストを製作。パイレーツブーツやボンデージジャケットなどのブランドのアイコニックなアイテム、アクティビストとしてのヴィヴィアンの人生における決定的な瞬間をユニークに描き出した。このイラストがプリントされたアイテムのうち、クラッチバッグ(3万円)はニュースペーパー風の色彩が、まるで本物の新聞のように感じさせる。なめし革とのコントラストも印象的だ。一方、ボストンバッグ(4万円)は世界中を旅してきたマッテオならではの感性が活かされたアイテム。これらはホワイトとライムグリーンの2色で展開される。一方、後ろに機能的なバックポケットがあしらわれたTシャツ(1万7,000円)は、ライトブルー×バーガンディ、グレー×ブラックの2色をそろえた。取り扱い店舗はヴィヴィアン・ウエストウッド マン、及びヴィヴィアン・ウエストウッドレッドレーベルの一部店舗、インポート取扱いショップ限定店など。また、5月8日から24日までの期間中、ヴィヴィアン・ウエストウッド 青山店、ヴィヴィアン・ウエストウッド マン 表参道店では、今回のコラボを記念してマッテオの作品が特別に展示される。
2015年04月20日Tマネーは4月16日、インコム・ジャパンのPOSA技術を活用し、「Tマネー」をプレゼントできるPOSA型ギフトカード「Tマネーギフトカード」の提供を開始すると発表した。その第一弾として、同日より全国のTSUTAYA店頭で「マネーギフトカード」を販売する。「Tマネー」は、2014年11月、「Tカードが1枚あれば、Tポイントも貯まって支払いもできる」をコンセプトにTカードに追加されたプリペイド型の電子マネーサービス。特別な手続きは必要なく、Tカードにそのまま現金をチャージすることで利用可能で、チャージしたTマネーは加盟店にて活用することができる。今回新たに提供する「Tマネーギフトカード」は、3000円・5000円・1万円の3種類を用意し、パソコンやスマートフォン、タブレットからTサイトの「Tポイント/Tカード」を通じてチャージ手続きを行うことで、場所と時間を問わず、TカードにTマネーをチャージすることが可能だ。Tマネーでは今後、取り扱い店舗の拡大を図っていくほか、新しいギフトやノベルティとしてさまざまな場所で提供していくという。
2015年04月17日同じバンドやアーティストが好きだと、自然と話が盛り上がるもの。そのまま交際をスタートさせる人たちもいますよね。しかしそうなるには、相手から女扱いされていることが大前提!ライブではライブTを着たい、でも女子扱いはされたい・・・・・・そんなときにはどうすれば?ライブも恋も盛り上げる、着こなしTIPSをお伝えします!■1.デニムを合わせないライブTを可愛く着るには、「デニムを合わせない」ことから始めましょう!Tシャツの形やデザインによってはデニムと合わせても可愛いのですが、そうでないTシャツの場合、女子度ゼロになる可能性大。でも、たとえば同じパンツでも、カラフルなスキニーパンツを合わせれば、デニムより女子度は上がります。最も手っ取り早く可愛く見せられるのは、やはりスカート。特にTシャツの色が地味な場合、白のスカートはオススメです!特にこのTシャツはロゴの部分が白いので、白いスカートと相性抜群。同じように、Tシャツに含まれている色のスカートを合わせれば、違和感なくマッチしますよ!■2.なるべく小さめのサイズを選ぶライブTはもともと男性向けに作られている物が多いです。なので、何も考えずに選んでしまうと、明らかに大きすぎたり、体型に合わずイマイチだったり・・・・・・なんてことになりがち。でも、時には女性向けの形を売っていることもあります。女性の体型に合わせてコンパクトかつ曲線的な形のライブは、ただデニムと合わせただけでも、どこか可愛さが漂います。これにブレスレットやカラーパンプスなどを合わせれば、デートもOKですね!女性向けの形が売っていない場合は、なるべく小さめのサイズを選ぶのがポイント。その方がスカートやショートパンツなどの女子アイテムと組み合わせやすいし、女性ならではの曲線が出て魅力的に着こなせます!■3.無地より柄を合わせるライブTを無地のショートパンツと合わせたら、これからジムに行く人みたいになってしまった・・・・・・という経験ありませんか?それを避ける方法として試してほしいのは、柄を合わせること!スニーカーを合わせてスポーティーにしてみましたが、ボトムスに柄物を合わせれば、悪い意味での運動着感は軽減されます。無地よりこなれ感が出るのもポイントです!■4.靴やバッグで女子度を上げる靴やバッグの選び方も大切。たとえば、バッグを小さめにすると、着こなしに可憐さが増します。「ライブにはいろんな物を入れていくから小さいバッグなんて無理~」と思うかもしれませんが、大きめバッグとは別に、貴重品を入れる小さめバッグも持っていくという手もありますよね。靴はパンプスやフラットシューズを合わせれば、さらに女子度はアップ。スタンディングではないライブや、デートにライブTを着ていくときに、ぜひ!■おわりに・・・・・・とりあえず、サイズは小さめ。男子と同じ着方はしない。この2点を念頭に置くだけでも、女の子っぽいコーデになると思います。もちろんメイクに手を抜かないこともお忘れなく~!(ヨダエリ/ハウコレ)
2015年04月13日ジーヴィジーヴィ(G.V.G.V.)が4月18日から5月14日まで、セレクトショップ「オープニング セレモニー大阪(OPENING CEREMONY OSAKA)」では初となるポップアップショップをオープンする。同ショップではオープンを記念して、様々な限定アイテムを展開する。そのうちの一つが、15SSコレクションのテーマ「CTIY SUAF」のロゴ入りTシャツ(9,200円)。ホワイト1型、ネイビー2型が展開される。更に、同じく「CTIY SUAF」の文字がち散りばめられたiPhone6用ケース(3,800円)も登場。その他、Mike Potter が手掛けたネイルポリッシュ「Knock Out」も展開予定だ。オープニング セレモニー大阪は「チームラボ(teamLab)」とパートナーシップを組んで2014年にオープン。デジタル、アート、ファッションの融合をテーマに、“新しいショッピング体験”を提案している。
2015年04月11日ラルフ ローレン(Ralph Lauren)は5月1日、キッズ向けTシャツを中心とした「ラルフ ローレン チルドレンズ リテラシー コレクション」を発売する。ラルフローレンでは14年から、世界中の子供達の識字率向上を目的とした社会貢献活動をスタート。コレクションのリテラシーTシャツ(3,000円から3,600円)はその一環として販売されたもので、ブランドアイコン“ポロポニー”をプリントしたモデルでは、世界12ヶ国の言葉でそれぞれメッセージがデザインされた。その他、ガールズ限定Tシャツやトートバッグ、ノートブックなどが展開される。コレクションの売り上げのうち25%は、公益社団法人全国学校図書館協議会に寄付される。これによって、東日本大震災で被害を受けた岩手、宮城、福島の3県の学校に、地元書店で購入した子供たちが希望する本を贈ろうという計画だ。
2015年04月09日ヴィヴィアン・ウエストウッド マン(Vivienne Westwood MAN)が4月29日に広島店(広島県広島市中区三川町5-10)をオープンする。ヴィヴィアン・ウエストウッドのメンズラインでは国内で2店舗目、西日本では初の路面店となる同ショップ。最新のデザインコンセプトを採用した店内では、インポートコレクションやライセンスラインをはじめ、シューズ、バッグ、アクセサリー雑貨までをフルラインアップで展開する。更に、オープンを記念して、ロンドンのオリジナルブティック「ワールズ・エンド」で展開中の「SAVE THE ARCTIC Tシャツ」(1万4,000円)を限定販売。白を基調としたTシャツには、フラグを突き立てたハート型の地球がでかでかとプリントされている。また、2万円以上の購入者には、ノベルティもプレゼントする予定だ。
2015年04月08日トッド・スナイダー(TODD SNYDER)が、渋谷の旗艦店「トッド スナイダー・タウンハウス」の1周年記念Tシャツ(1万1,000円)を発売した。このTシャツはトッドの親交の深いリチャード・ヘインズが手掛けたイラストをプリントしたもの。彼のトレードマークとなっているメガネに加え、テイクアウト用のコーヒーカップ、絵筆と絵具、ヘッドフォンといった、リチャードの日常を彩るアイテムの数々が描かれている。これにブランドの15SSコレクションにおけるランウエイの1ルックを加え、全部で7型のTシャツを展開。取り扱いは「トッド スナイダー・タウンハウス」、及びオンラインストアで行われる。リチャード・ヘインズはUSA版『GQ』や『NY TIMES』など、様々な媒体で作品を発表しているニューヨーク在住のイラストレーター。過去には「ドリス・ヴァン・ノッテン(Dries Van Noten)」や「シャネル(CHANEL)」「プラダ(PRADA)」などとのコラボも経験している。なお、「トッド スナイダー・タウンハウス」のオープン初日には、トッドとともに来日。招待状のイラストを描き下ろした他、パーティーではゲストのポートレートを即興で描いている。
2015年04月08日ディーゼル(DIESEL)が4月6日、メッセージTシャツコレクション「#DIESELHIGH Flash Tees」を発売した。このコレクションはブランドの15SS広告キャンペーン「#DIESELHIGH」にインスピレーションを得たもの。キャンペーンでは様々な恐怖や不安から未だ抜け出せないでいる世界に対して、明るくポジティブなイメージが発信されている。そこには、アーティスティックディレクターのニコラ・フォルミケッティによる「どんなことをしていても、どうやってでも、どこにいようとも、常に自分自身を高め、自らの精神を高めていく」という信念が込められている。コレクションではブランドの“何物にも縛られない快活なスピリット”を表現した、全5種類のTシャツ(7,500円)をラインアップ。「ハッピーであれ(Smiles are viral)」などとプリントされた五つのメッセージが、自分を高めようとする笑みや前向きな気持ちを捉えた15SSキャンペーンを彷彿とさせる。
2015年04月06日DIESELの2015年春夏広告キャンペーン"#DIESELHIGH"から明るくポジティブなスローガンのTシャツコレクションが登場。アーティスティック・ディレクター、ニコラ・フォルミケッティが語るようにこの広告キャンペーンには「どんなことをしていても、どうやってでも、どこにいようとも、常に自分自身を高め、自らの精神を高めていく」という信念が込められている。「Smiles are viral」はハッピーであれと励まし、「Love is the way」は愛のメッセージを送る。5つのメッセージで、何ものにも縛られないブランドの快活なスピリットの真髄を称える。ピースフルで愛に溢れたテーマを掲げた"#DIESELHIGH Flash Tees"コレクションは全5モデル。2015年4月6日(月)より全国の主要ディーゼルストア、ディーゼルオンラインストアで展開する。【商品概要】#DIESELHIGH Tシャツ(ユニセックス)価格:各7,500円(税抜)発売日:2015年4月6日(月)【問合わせ先】ディーゼルジャパン電話番号:0120-55-1978元の記事を読む
2015年04月06日タワーレコードは4月10日、千葉ロッテマリーンズとのコラボレーショングッズを千葉県内のタワーレコード&TOWERmini、タワーレコード オンラインにて先行発売する。予約は4月3日から開始している。「Tシャツ」は、フロントに「NO MARINES,NO LIFE.」という文字と、マリーンズのキャラクター・マーくんをデザインした。バックには、マリーンズとタワーレコードのロゴをプリントしている。カラーはブラック、イエロー、ホワイトの3色で、価格は各2,315円。「マフラータオル」はホワイトとブラックの2種類をラインアップした。Tシャツと同様、「NO MARINES,NO LIFE.」の文字とマーくんをデザイン。価格は各1,481円。「トートバック」は、白地にマーくんやマリーンズ、タワーレコードのロゴマークなどを配置した。価格は1,759円。ブラックとホワイトのシンプルなデザインの「スマホ防滴ケース」は1,111円。「缶バッジセット」は、「NO MARINES,NO LIFE.」のロゴ、マーくん、リーンちゃんの3種類の缶バッジをセットにした。価格は556円。そのほか、マスキングテープ(463円)も販売する。コラボグッズは4月17日から、マリーンズストア(ホームプレート店、プラザ店、海浜幕張店)でも販売する。※価格はすべて税別
2015年04月06日マルニは20周年記念イベントとして、ブランドのDNAを体感できるプロジェクト「マルニ・プリズマ(MARNI PRISMA)を世界各都市で開催。その一環として、東京・青山で「マルニ・ブロッサム・マーケット」が4月5日まで開催されている。2階建てのハウスタイプの会場では、Tシャツやネックレスをカスタムできるワークショップをはじめ、アーカイブプリントのPVCのプラント・バケット、ピクニック・マット、カラフルなワイヤーの動物オブジェなどを販売。ショッピングだけではない、ブランドのエッセンスを感じられるイベントとなっている。開催に当たり、デザイナーのコンスエロ・カスティリオーニと共に来日した、スペシャル・プロジェクト クリエイティブ・ディレクターのカロリーナ・カスティリオーニ(コンスエロ・カスティリオーニの長女)は、「20周年記念として、ブランドのDNAを集約したような何か特別な事をしようと考えました」と話している。マルニ・プリズマはミラノでスタート。第1弾「マルニ・フラワー・マーケット」は太陽の下、パブリックな場所で行われ、まるで本物のマーケットのような雰囲気だという。「2番目の都市、香港の『マルニ・ルーフ・マーケット』で埠頭を会場に選んだ主な理由は、光が美しかったから。会場では、イタリア人アーティストマッシモ・バルトリーニ(Massimo Bartolini)とコラボレーションした、光の泉のようなインスタレーションを行いました。マルニは常にアーティストとのコラボレーションを大切にしています。また、ここ東京では福島の人たちともコラボしました。彼らにアーカイブの生地を送り、靴(わらじ)に仕立ててもらいました。次は5月にベニスでイベントを行う予定です」とカロリーナは述べる。彼女が話した通り、このマーケットでは福島・楢葉町の仮設住宅で過ごす人々で構成する「わらじ組」が製作した手編みのわらじや、イタリアのアウトサイダーアーティストがハンドペイントしたサンダルなどが販売されており、それらの売り上げの一部はチャリティーとしてチベット人の子供たちのために寄付される。オープニングイベントには、同ブランドのドレスを着たモデルの長谷川潤や松岡モナ、水原佑果ら著名人も現われ、マーケットを楽しんだ。【イベント情報】マルニ・ブロッサム・マーケット会場:ライトボックススタジオ青山住所:東京都港区南青山5-16-7会期:4月3日から4月5日時間:11:00から20:00
2015年04月04日フェリージ(Felisi)の青山店、及びセレクトショップ「ラ ガゼッタ 1987 青山店(La Gazzetta 1987 AOYAMA)」が、4月にオープン1周年を迎えた。両店はこれを記念し、4月25日に限定アイテムを発売する。今回「フェリージ 青山」では、昨年オープン記念として限定発売されたバッグ(2万4,000円)が、素材もカラーリングも新たに再登場。クロコ型押しレザーの持ち手と、フェリージ定番の高密度ナイロンのコンビネーションがラグジュアリーな印象を与える。ナイロンの1枚仕立てという構造ゆえに折りたたみも容易で、持ち運びにも便利なアイテムだ。カラーは、定番色のネイビー、鮮やかなピンクやオレンジ、シックなブラックなど全10色。一方、「ラ ガゼッタ 1987 青山店」からは、フランスのアクセサリーブランド「ピエール・ルイ マシア(Pierre-Louis Mascia)」とコラボした、スポーティーかつラグジュアリーなTシャツ(1万7,000円)が登場する。“ペイズリー”と“ユニホーム”“星”をコラージュしたアートプリントは、ブランドの今シーズンにおけるコレクションを象徴したもの。襟元にはピエール・ルイ マシアが、今回のために特別に作成したロゴが施された。
2015年04月03日トリンプ・インターナショナル・ジャパンは4月9日から、春夏向けブラジャー「Triumphfreebra(トリンプ フリーブラ)」「トリンプ Tシャツブラ」を、全国のトリンプ製品取扱店にて順次発売する。今回発売する商品は、下着メーカーならではの素材と機能を盛り込んだ高機能のブラジャー。5月7日発売の「トリンプ フリーブラ」は、商品全体で約50g(B75サイズ)と、同社のワイヤー入りブラジャーの中で最軽量を実現した。カップは、通気性のよい「エアリーシェイピングカップ」を採用。パッドポケットには軽くて速乾性の良いメッシュ素材を、背部は伸縮性のある生地を使用し、まるで何も着けていないような楽な着けごこちにこだわった。通気性が良いため、バストにこもる熱や汗も気になりにくい。価格は5,600~5,900円。4月9日発売の「トリンプ Tシャツブラ」は、モールドカップでアウターにひびきにくいブラジャー。通気性の良いカップの肌側には、触れるとひんやりと感じる接触冷感性の「タッチクール」機能のあるメッシュ素材を使用した。肩ひも取り外し可能なタイプのほか、今シーズンは肩ひも取り外し不可のタイプも販売する。価格は5,600円~6,200円。なお、同社では2014年より、日本気象協会推進『熱中症ゼロへ』プロジェクトに賛同している。「下着でケアする熱中症対策」として、夏の環境に適した高機能ブラジャーやインナーを展開。今回発売するブラジャーも、同プロジェクトの公式アイテムとして認定されている。※価格はすべて税別
2015年04月02日ラブ モスキーノ(LOVE MOSCHINO)が4月2日、西日本初となる直営店を大阪のルクア イーレ(LUCUA 1100)にオープンする。心斎橋大丸店、ラフォーレ原宿店、渋谷パルコ店に続く国内4店舗目となる同ショップ。新ディレクターのジェレミー・スコット(Jeremy Scott)のデビュー作となる、ポップでインパクトのある15SSコレクションが展開される。更に、バッグやアクセサリー、ブランドのキャラクターである「チャーミー」のアイテム、iPhoneケースなどもフルラインアップで展開される予定だ。また、オープンを記念して限定カラーTシャツ(2万1,000円)も展開。3万円以上購入すると、先着で30人にiPhoneケースがプレゼントされる。
2015年03月27日ルシアン・ペラフィネ(lucien pellat-finet)が直営店限定で、「SKULL WITH CRYSTAL HIBISCUS EYES」(16万円)を発売した。このアイテムは13SSコレクションにおけるカシミアセーターのデザインを、Tシャツのプリントとして復刻したもの。目にハイビスカスを配置したスカルを、イエロー、レッド、ピンクゴールドのクリスタルで爽やかに彩った。素材には最上級コットンを使用。カラーパレットはブラック、ホワイトの2色となる。
2015年03月26日ステラ・マッカートニー(Stella McCartney)が、英国の慈善団体「War Child(ウォー・チャイルド)」を支援するチャリティーTシャツを限定発売した。War Childは戦災児童を支援する活動を行っており、今回デザイナーのステラは、紛争地域で危険にさらされながら暮らす子ども達への関心を高め、支援するためにキッズとレディースのTシャツをデザインした。昨年6月にロンドンで開催されたPSVIサミット(紛争下における性的暴力の終焉に向けたグローバルサミット)で国連特使を務めるアンジェリーナ ジョリーが最初に始めた「Draw Me To Safety(ドロー ・ ミー ・ トゥー ・ セーフティ)」アートプロジェクトに出品された子ども達の作品がインスピレーションソースとなっている。キッズTシャツはクマと赤いハートが描かれたデザインで、ガールズとボーイズ4歳から8歳用のサイズを展開、ウィメンズTシャツはハートプリント。公式オンラインストア及びイギリスの直営店で販売されている。尚、Tシャツの全販売利益はWar Childに寄付され、世界中の紛争地域での子ども達の緊急医療や、子ども達の安全な暮らしを再建するために役立てられる。
2015年03月24日イタリアのカジュアルブランド「ガス(GAS)」が、日本人写真家の鋤田正義による写真展「David Bowie“HEROES“」とのコラボレーションTシャツ(1万1,000円)を4月中旬に発売する。デヴィッド・ボウイは50年間に渡り音楽界をリードし続けているミュージシャン。「ジギー・スターダスト」「シン・ホワイト・デューク」「ハロウィン・ジャック」などのアルバム写真で表現されたボウイの架空的人物像は、彼らの分身ともいえるほどの強烈なインパクトを残してきた。3月5日よりイタリア・ボローニャのONO Arte Contemporaneaで開催されている同写真展では、鋤田が撮り続けてきたボウイのアーカイブ作品の数々が展示されている。中でもボウイ出演映画『地球に落ちてきた男』の関連作品は、過去最大規模となる40点を初公開した。今回のコラボでは、ブランドのクリエーティブチームが「Bowie V-2 シュナイダー」と「ボウイ MY-MY / MY-MY 」で使用された2枚の写真をセレクト。ブランドロゴとともにプリントされたこれらの写真は、写真用フィルムの上にオリジナル写真をレイヤリング加工することで、そのインパクトが更に強調されている。ガスイタリア本社のマーケティング&コミュニケーション部門のトップを務めるバーバラ・グロットは、今回のコラボについて「独創性、確実性、自由への欲望、そしてほんの少しの反乱心は、音楽の世界とデニムの世界を結び合うこと、そしてそれはずっと私たちのものであるという考え方を象徴しています」と語っている。コラボTシャツはシリアルナンバーが付けられ、限定2,000枚を発売。取り扱い店舗は、GAS キャットストリート店、名古屋クレアーレ店、京都店、なんばパークス店、キャナルシティ店、及びブランドの公式オンラインストア。
2015年03月19日4月18日に最新作となるアニメーション映画『ドラゴンボールZ 復活の「F」』の公開も控えている同シリーズより、孫悟空たちを苦しめた最強最悪の敵「フリーザ」のフルグラフィックTシャツが、2015年5月下旬にコスパより発売される。Tシャツ前面にフルカラーでプリントされたフリーザは、ナメック星でドラゴンボールを奪取されまんまと出し抜かれたフリーザがZ戦士たちに「ぜったいにゆるさんぞ虫ケラども!!!!!」と怒りを爆発させたシーンをそのまま切り取ったもの。カラーはWHITEのみで、サイズはS/M/L/XL。価格は6,000円(税別)。また、「ぜったいにゆるさんぞ虫ケラども!!!!!」の英語バージョンとともにフリーザをプリントした『ぜったいにゆるさんぞ虫ケラどもTシャツ』も2015年5月中旬に発売される。カラーはBLACK/ARGYLE PURPLEの2色で、サイズはS/M/L/XLを用意。価格は2,900円(税別)となる。ほかにも、『ぜったいにゆるさんぞ虫ケラどもショルダートート』も商品化。長めのベルトで斜めがけでも使いやすく、開口部のスナップボタン、パスケースや携帯電話を入れられる便利な内ポケットなど、機能性も充実している。素材は綿100%で、サイズは40×36×マチ13cm。カラーはMEDIUM GRAYで、価格は2,000円(税別)。発売は2015年5月中旬を予定している。なお、フリーザが復活を遂げる『ドラゴンボールZ 復活の「F」』は4月18日から全国公開。(C)バードスタジオ/集英社・フジテレビ・東映アニメーション
2015年03月17日ジャストシステムは17日、同社直販サイト「Just MyShop」にて、ワープロソフト「一太郎」30周年を記念して制作した「久米繊維謹製 一太郎30周年記念Tシャツ 3枚セット」の予約販売を開始した。販売数は限定333セット。通常価格は税込9,600円。「一太郎のルーツ」をコンセプトにデザインしたオリジナルTシャツ。同社は「一太郎」30周年記念の施策として、日めくり電波時計やWindowsタブレット、LIVA特別モデルといったオリジナル商品を展開してきたが、ついにTシャツが登場した。記念Tシャツは、創業80周年の老舗「久米繊維工業」製のTシャツをベースに、サイド部分に「一太郎」の筆文字、背面に初代・一太郎の発売年である「1985年」、「30th」ロゴ、同社徳島本社、一太郎発祥の地である徳島県の観光名所「渦潮」をあしらい、和の雰囲気を表現した。素材は綿花100%で、生地は30番手コーマ糸天竺。軽く柔らかな着心地で、伸縮性やフィット感が高いという。サイズはLサイズ相当のフリーサイズ(身幅51cm/身丈73cm)。「ワイン」「ポパイ紺」「フレンチブラック」の3色が1セットとなる。通常価格は税込9,600円、一太郎・ATOKユーザー優待価格は税込7,980円、ジャストシステム製品登録ユーザー優待価格は税込8,280円。発売日は3月31日。ただし、発売日前でも販売予定数に達した時点で販売を終了する。
2015年03月17日ファーストリテイリングは20日、ユニクロのTシャツブランド「UT」より、キッズ向け「UT×プラレール」シリーズなどを販売開始する。○プラレール、トミカ、きかんしゃトーマスのキッズTシャツが登場今回発売のキッズ向け「UT×プラレール」シリーズには、今月開業するE7系北陸新幹線かがやきのプラレールをデザインしたTシャツが登場。同時に大人気の「トミカ」や「きかんしゃトーマス」とのコラボ「UT」も加わり、全国のユニクロキッズ取扱店舗および、オンラインストアにて販売する。「プラレール」は1959年に誕生し、身近な"鉄道"をテーマに、子供たちが社会を学び創造力を育む玩具として半世紀以上愛されている鉄道玩具。今季の一押しは、開業を控えた北陸新幹線のデザインとなる。今回「UT」で初の試みとして、クレヨンタッチやコミック調のデザインを導入し、キッズらしいポップなTシャツに仕上げた。ボディもベーシックなものに加え、ネック部分と本体の色が異なる「リンガーネック」や、肩から袖にかけて生地を切り替えた「ラグランスリーブ」を準備し、ファッション性も伴った魅力的なラインアップとなっている。価格は各990(税別)。色柄数は8色柄。サイズ展開 (Kids)は100cm~130cm。店舗により取り扱いアイテムが異なる。「トミカ」は、1970年に誕生した手のひらサイズのダイキャスト製ミニカーで、今回は、例年人気のパトカーや重機、緊急車両を中心に、さまざまな車をTシャツにデザインした。今年は、ハイパーレスキューや、プラレールと同様のコミック調のデザインが登場。親子で楽しめるロングセラー商品をデザイン化した。価格は各990(税別)。色柄数は8色柄。サイズ展開 (Kids)は100cm~130cm。店舗により取り扱いアイテムが異なる。イギリスで描かれた絵本からはじまり、いまや世界中で愛されるキャラクターとなった「きかんしゃトーマス」は今年、原作出版から70周年を迎えるアニバーサリーイヤーとなる。トーマスのブルー、ジェームスのレッド、パーシーのグリーンなど主要キャラクターのイメージカラーを用い、カラフルなラインアップで展開する。トーマスのかわいいアップリケがついている商品も登場する。価格は各790(税別)。色柄数は4色柄。サイズ展開 (Baby)は80cm~100cm。ベビー商品取扱店舗での展開となる。また、発売を記念し、同商品を店舗で購入した先着10万に、プラレール、トミカ、きかんしゃトーマスの映画告知や短編映像が入ったスペシャルDVDをプレゼントする。オンラインストアでの購入者には、抽選で3,000名にプレゼントする予定。
2015年03月16日