寒いときも暑いときも強い味方!ほとんどの人のクローゼットには、ユニクロのアイテムが1つはあるのではないでしょうか。バリエーションも豊富だし、安くて丈夫で、シンプルだから使いやすいですよね。マイナビ会員の女性572名に「『ユニクロで買うべき』なもの」をうかがいました。>>男性編も見るQ.「ユニクロで買うべき」なものを教えてください(複数回答)1位ヒートテック48.6%2位サラファイン21.9%3位Tシャツ20.3%3位ルームウェア20.3%5位下着・靴下18.5%6位ジーパン13.8%■ヒートテック・「本当にあったかいし、着膨れしないのでおすすめ」(25歳/食品・飲料/専門職)・「一枚着ているだけで、全然違う」(25歳/機械・精密機器/営業職)・「安くてあったかい。黒のタートルSサイズはセールのときにまとめ買い」(26歳/マスコミ・広告/専門職)■サラファイン・「汗でベトついたりしない」(24歳/金融・証券/専門職)・「スーツを着て暑すぎて困っているときに、サラファインを買って着替えたらかなり涼しくなった。ビックリした」(30歳/金属・鉄鋼・化学/秘書・アシスタント職)・「特にブラトップ。すごく楽」(25歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)■Tシャツ・「かわいいデザインもあるし、値段も安い」(25歳/情報・IT/技術職)・「洗濯しても毛羽立たない。生地が丈夫!」(28歳/金融・証券/営業職)・「部屋着や、ちょっと外出するときに便利だから」(30歳/情報・IT/専門職)■ルームウェア・「安くてかわいい」(24歳/その他)・「着心地がよく、またリーズナブルなのでたくさん買える」(24歳/商社・卸/営業職)・「ズボンのゴムの加減がちょうどよく、はきやすい」(26歳/自動車関連/専門職)■下着・靴下・「生地がしっかりしているし、安いからまとめ買いしてしまう」(28歳/医療・福祉/専門職)・「安いし、同じものでそろえられる」(34歳/その他)・「インナーだったらバレにくいから」(28歳/金属・鉄鋼・化学/営業職)■ジーパン・「ウエストサイズが豊富。小さいサイズもある」(21歳/商社・卸/専門職)・「ジーパンは安くてもあまりバレない」(22歳/金属・鉄鋼・化学/専門職)・「ストレッチがきいており、質が良いと思う」(25歳/医薬品・化粧品/技術職)■番外編:寒い時期に必要なものもユニクロで!・カーディガン「会社に置いているカーディガンはユニクロだが、汚れても洗濯機で洗えるし、安いから重宝している。」(27歳/生保・損保/専門職)・ダウンジャケット「とにかく軽い。『え!?ダウンだよね』と何度も表示を見直してしまった。暖かいし大満足」(28歳/医療・福祉/専門職)・フリース「ユニクロのフリースはやはり最強では?でも友人とカブったときがあって、そのときは大笑い。せっかくなので、手をつないで歩いた」(26歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)総評1位は「ヒートテック」でした。薄いのに、1枚着るだけで本当にあったかくなりますよね。小さくたためるので、出張や旅行に持っていくのにも便利です。2位は「サラファイン」。特にブラトップの人気が高いようでした。暑いときにブラジャーって、なんだかうっとうしいんですよね……。着心地がよく、胸も見えないので、夏場は家ではこれだけ、という人もいました。宅配便くらいであれば、そのまま出てしまうという人も。3位は「Tシャツ」と「ルームウェア」。着心地がよく、かわいいデザインのものもあったりするんですよね。そしてもちろん安い!アンケートの結果、「ヒートテック」が圧倒的な支持を得ました。これからの季節の必需品ですね。まだ着たことがない、という人は、ぜひ一度試してみては?今まで寒くてあきらめていたファッションも、できるようになるかもしれませんよ。(文・OFFICE-SANGA澤田千春)調査時期:2012年8月11日~2012年8月16日調査対象:マイナビニュース会員調査数:女性572名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【女性編】「ダサッ」と感じた、過去の自分のファッションランキング【女性編】着ると彼氏に怒られるファッションランキングランキング【女性編】つい選びがちな服の柄ランキング完全版(画像などあり)を見る
2012年10月27日実はビジネスシーンでもツカエル!安く服を買いたいとき、ユニクロは強い味方!安いだけではなく、品質や機能も優れていますよね。「ユニクロの中でも特にコレがお気に入り」というアイテムがあるという人もいるのではないでしょうか。男性428名の「『ユニクロで買うべき』なもの」をランキングにしました。>>女性編も見るQ.「ユニクロで買うべき」なものを教えてください(複数回答)1位Tシャツ40.0%2位下着・靴下33.4%3位ヒートテック25.0%4位ジーパン11.9%5位シルキードライ9.6%■Tシャツ・「いろんな柄があるので、Tシャツのバリエーションを増やすならユニクロがおすすめ」(28歳/学校・教育関連/専門職)・「安くて素材がいい」(26歳/不動産)・「消耗品だからついつい買ってしまう」(24歳/建設・土木/技術職)■下着・靴下・「実際、下着はユニクロ。質の良さに満足」(26歳/小売店/販売職・サービス系)・「インナーは値段の割に機能が優れたものが多い印象」(22歳/生保・損保/営業職)・「見えないところは安く済ませたい」(35歳/通信/技術職)■ヒートテック・「毎年冬になるとヒートテックは偉大だと感じる」(22歳/その他)・「ヒートテックの暖かさはヤバイ」(26歳/団体・公益法人・官公庁)・「着る物の幅を広げる革命的なアイテムだと思う」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/専門職)■ジーパン・「安くて長持ちする」(25歳/その他)・「デザインに大差ないから」(22歳/金属・鉄鋼・化学/営業職)・「価格が安いのに上質で履き心地がいいので、一万円出してジーンズを買うのがばからしくなる」(29歳/食品・飲料)■シルキードライ・「この夏、初めて使ってみたが、とても快適だった」(29歳/情報・IT/専門職)・「着心地がいい」(22歳/食品・飲料/技術職)・「汗っかきなので」(45歳/建設・土木/技術職)■番外編:ビジネス系も、ルームウェアもユニクロで!・ポロシャツ「シンプルなデザインで着やすい」(23歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)・ワイシャツ・綿パンツ「意外にビジネス系はユニクロっぽく見えなくていい」(28歳/運輸・倉庫/技術職)・ルームウェア「ルームウェアが使いやすく、お気に入り」(27歳/運輸・倉庫/技術職)総評1位は「Tシャツ」でした。安いのに品質がよく、首回りが伸びにくいのだとか。柄もいろいろあるということで人気のようです。さまざまな企業とのコラボTシャツも出しており、かわいいものやおもしろいものを目にすると、つい手が伸びてしまいますよね。2位は「下着・靴下」。見えないところは安く、ということで、「ユニクロで買うべき」という人が多いようです。値段の割に、品質も機能も十分優れていますよね。ユニクロを着ていることがバレたくない、ほかの人とかぶりたくないという人も、インナーならユニクロで大丈夫のようですね。3位は「ヒートテック」。薄くてあったかい!冬でも薄着しておしゃれができるので、これまでできなかったファッションに挑戦できるようになったという人もいるかもしれませんね。番外編では、ワイシャツや綿パンツなどのビジネス系を薦める声もありました。普段着やルームウェアのイメージが強いので、ビジネスシーンでの着用は意外ですが、だからこそユニクロっぽく見えないのかも。一度試してみてはいかがでしょうか?(文・OFFICE-SANGA澤田千春)調査時期:2012年8月11日~2012年8月16日調査対象:マイナビニュース会員調査数:男性428名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【男性編】「ダサッ」と感じた、過去の自分のファッションランキング【男性編】彼女に着てほしくないファッションランキング【男性編】つい選びがちな服の柄ランキング完全版(画像などあり)を見る
2012年10月27日ユニクロは、プランタン銀座の本館6階・7階に、女性のためのユニクロ「ユニクロマルシェプランタン銀座店」を2012年11月2日(金)にオープンする。プランタン銀座の本館6階と7階に、ファーストリテイリングの傘下ブランド「UNIQLO(ユニクロ)」「g.u.(ジーユー)」「COMPTOIR DES COTONNIERS(コントワー・デ・ コトニエ)」「PLST(プラステ)」に加え、日本初出店となるフランス発のランジェリーブランド「PRINCESSE tam.tam(プリンセス タム・タム)」の計5ブランドが集結した、複合型売場「ユニクロマルシェプランタン銀座」がオープンする。グループ内5ブランドがこのような形で共同出店するのは初となり、ユニクロはその本館6階と7階の両フロアに店舗をかまえ、大きな売場をゆっくり見て回ることができるよう広めの通路に、最新鋭の什器を配置した、開放感ある店舗になっている。店内はどこに立っても、目的の商品が一目で見つかるよう店舗設計を工夫し、他店舗より一回り大きく設計されたフィッティングルームは、女性のショッピングの楽しみを提供する。さらに専門スタッフも配属され洋服選びのサポートや、6階では女性だけのスタッフが来客を迎える。近年、ユニクロは「ビックロ ユニクロ新宿東口店」のオープンや、広島県内最大の大型店も相次いでオープンしており、国内におけるブランドの拡大を積極的に行っている。ユニクロマルシェプランタン銀座店住所:東京都中央区銀座3-2-1プランタン銀座本館6F、7F営業時間:11:00~21:00(※日曜日は20:00まで)元の記事を読む
2012年10月10日ティム・バートン監督の最新映画『フランケンウィニー』の映画公開を記念し、Q-pot.のデザイナーが限定アイテムをデザイン。ビックロユニクロ新宿東口店、ユニクロ銀座店、ユニクロオンラインストアのみの限定販売となっており、12月初旬に販売開始となる。独特な世界観で映画ファンを魅了するティム・バートン監督の最新映画『フランケンウィニー』。監督が1984年に制作した短編アニメを、新たに3Dで長編化。ディズニー史上最も奇妙な「フランケンウィニー」の映画公開を記念して、「Frankenweenie Tシャツ」と「Frankenweenie パーカ」を日本とアメリカで限定販売する。「遊び心」と創造性に溢れた東京ファッションシーンを牽引するお菓子をモチーフにしたアクセサリーブランドQ-pot.のデザイナー ワカマツ タダアキがデザインを施し、今までにないディズニーの世界観を表現する。また、ティム・バートン監督本人が書き下ろしたメンズグラフィックTシャツの発売も決定。監督は、グラフィックTシャツを制作するにあたり、「ユニクロとの特別企画により、新作映画『フランケンウィニー』の原画スケッチと映画シーンを使用したインスパイヤード・コレクションをお楽しみ下さい。」とコメント。ティム・バートン監督ファンや、ディズニーファンにはたまらないアイテム展開となっている。【FrankenweenieTシャツ】サイズ:ウィメンズS/M/L/XL価格:¥1,500柄数:7色柄【Frankenweenieパーカ】サイズ:ウィメンズS/M/L/XL価格:¥2,900柄数:2色柄ビックロユニクロ新宿東口店、ユニクロ銀座店、ユニクロオンラインストアにて12月発売開始【FrankenweenieグラフィックTシャツ】サイズ:メンズS/M/L/XL価格:¥1,500柄数:23柄ユニクロオンラインストアにて12月発売開始ユニクロ公式サイト:ディズニー映画『フランケンウィニー』2012年12月15日(土)3D/2D同時公開映画特設サイト:元の記事を読む
2012年10月06日ユニクロの「ヒートテック」は今年の秋冬、メンズ、ウィメンズ、キッズに加えてベビーが新登場したほか、家族全員でさまざまなシーンに合わせて暖かく快適な冬を過ごせるよう、新しいアイテムや柄を拡充した。「ヒートテック」は昨年以上にアイテムが充実し、色柄数は昨年の343色柄から今年は827色柄(昨年比240%増)となった。インナーとしてだけでなく、襟元にレースをあしらうことであえて”見せる”ことのできるデザインや、プリント地のTシャツタイプを新しく用意。また外出用のインナーとしてだけではなく、室内でも暖かく快適に過ごせるようにルームウェアも展開する。さらにキッズに加え、ベビーも新登場。ベビー用のヒートテックは、エコテックス規格100(健康面で安全な商品を保証するため世界的に統一された規格)認証を受けた安心の品質だ。今年の秋冬は、進化したヒートテックが、機能性インナーの固定概念を超えて日々の生活を暖めるアイテムとなりそうだ。毎年進化を続けてきたユニクロのヒートテック。世界中の人々に愛され、今年で販売10周年を迎える。これを記念してさまざまな企画も用意しているとのことだ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月02日パナソニックはユニクロの企業コラボレーションTシャツを、9月27日に発売したことを発表した。Tシャツには充電池「エネループ」のイメージキャラクター、「エネルーピー」がデザインされている。同コラボTシャツは、ビックカメラとユニクロが合体して東京・新宿に誕生した新型店「ビックロ」のオープン記念特別企画。UT(ユニクロTシャツ)に電機メーカー各社の製品・ブランドをあしらったシリーズの一つで、同商品にはエネループのイメージキャラクターがプリントされている。発売を記念し、エネループの公式Facebookでは、同商品をプレゼントするキャンペーンを予定している。同商品はオンラインストアと、銀座店、心斎橋店、ビックロ新宿東口店でのみ販売する。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月02日ビックカメラとユニクロの協業による新店舗「ビックロ」が27日にオープンした。”東京、新宿の新名所”として生まれた「ビックロ」については本誌既報の通り。当日は”史上最大級”のオープニングセールが開催され、開店前にはセレモニーも行われた。「ビックロ」全館の総売場面積(地下3階から地上8階)は約6,700坪。1~3階を占める「ビックロ ユニクロ新宿東口店」は約1,200坪で、国内では銀座店に次ぐ規模という。1階はメンズ・ウィメンズ、2階はウィメンズ・キッズ&ベビー、3階はメンズの商品を展開し、総勢約480名のスタッフに加え、利用者に驚きを与えるしかけとプロモーションで、活気にあふれた「グローバル繁盛店」をめざす。テープカットセレモニーには、ユニクロ代表取締役会長兼社長の柳井正氏、ビックカメラ代表取締役社長の宮嶋宏幸氏、「ビックロ」のトータルプロデュースを務めた佐藤可士和氏らが参加。この日のために東京中のチンドン屋も集結し、にぎやかなパフォーマンスで「グローバル繁盛店」のオープンを祝った。柳井氏は、「日本一のターミナルである新宿東口にオープンできてうれしい限り。ビックカメラの繁盛店の勢いを取り入れ、いままでにないユニクロとして、日本一の立地で日本一売りたい。日本は経済的に元気がないので、ここで一発”ビックロ”させたいし、このコラボのようなものを、ニューヨークやパリでもやってみたいと思っています」と挨拶した。一方の宮嶋氏は、「本日のグランドオープンに向けて、ビューティーコーナーをこれまでの4~5倍に広げ、各フロアを代表する新製品や特化商材も集めるなど、ビックロの大きなテーマである『素晴らしいゴチャゴチャ感』にふさわしい売場になったと思います。お互いのフロアでお互いの商品を販売し、ビックカメラのポイントをクーポンに交換してユニクロでも使えるようにする、といった試みも行っています」と新店舗をアピールした。今回の協業は、同じビルにビックカメラとユニクロが入居することがきっかけで始まったという。柳井氏は以前から家電量販店に関心を寄せていたようで、「東京の繁盛店の一番最初であるビックカメラと組んだらどうなるか、興味がありました。家電販売店は1店舗で何百億も売りますし、日本でも誇るべき業態だと思います」と語った。同店舗では朝から長い行列ができ、その数は4,000人規模に及んだという。急遽、開店時刻を15分前倒しして9時45分オープンとなったが、その後も入場規制がかかるなど、初日から「グローバル繁盛店」と呼ぶにふさわしい大盛況となった。「ビックロ ユニクロ新宿東口店」では30日まで、ビックロオープン特別価格商品を販売。毎朝1,000名に配布されるユニクロ整理券を受け取ると、ヒートテックTシャツ・キャミソール(通常価格990円)が290円、メンズのイージーパンツとウィメンズのイージーレギンスパンツ(通常価格1,990円)が490円、ウルトラライトダウンベスト(通常価格3,990円)が990円で購入できる(ユニクロ整理券1枚につき1人1点限り)。日替わりの目玉商品も登場する。「ビックロ」限定で、ビックカメラ「ビックポイント」を「ユニクロクーポン」に交換するサービスも開始。1,500ビックポイントで1,000円分のユニクロ商品を購入できる。「ビックロ ユニクロ新宿東口店」で1,000円以上買い物し、レシートを「ビックロ ビックカメラ新宿東口店」で提示すると、対象商品が最大10%引きとなるサービスも行うとのこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月27日ユニクロは”ディズニー史上最も奇妙な3Dワンダーランド映画”の『フランケンウィニー』が12月15日に公開されるのに合わせ、限定グラフィックTシャツ「FrankenweenieグラフィックT」を発売する。映画『アリス・イン・ワンダーランド』のティム・バートン監督が、ユニークでファンタジックな世界観とイマジネーション豊かなビジュアルで描いた映画『フランケンウィニー』。この映画の公開を記念して作成された「FrankenweenieグラフィックTシャツ」は全23柄で、ティム・バートン監督本人が描き下ろした直筆画を使用したものも登場する。同Tシャツは、日本国内のユニクロ店舗だけでなく、海外13の国と地域のユニクロ店舗とユニクロオンラインストアで12月から順次発売予定。サイズはS / M / L / XLを用意、価格は1,500円となる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月21日12月に公開されるティム・バートン監督の3Dアニメーション『フランケンウィニー』と、ユニクロのブランド“UT”のコラボレーションTシャツが全世界で発売されることが決定した。その他の写真今回、発売されるコラボTシャツは、バートン監督が映画のメインキャラクターのスパーキーなどを書き下ろした直筆画を含む全23柄。ユニクロでは過去にバートン監督の『アリス・イン・ワンダーランド』のコラボTシャツを発売しているが、限定Tシャツのためにバートン監督が自らデザインしたのは今回が初となる。ユニクロ広報担当者は「書き下ろしのイラストを使用させていただけることになり、ドキドキしながら到着を待ちました。実際に出来上がってきたイラストが期待以上で、歓声をあげながら受け取り、Tシャツへのデザインに進みました」と話し、発売初日は店舗前に行列が出来るほどの人気だった『アリス・イン・ワンダーランド』に続くコラボにも大きな期待を寄せているという。バートン監督は「新作映画『フランケンウィニー』の原画スケッチと映画シーンを使用したインスパイヤード・コレクションをお楽しみ下さい」とコメント。コラボTシャツは、日本を含む13の国と地域、ユニクロオンラインで12月上旬より発売される予定。本作は、バートン監督が1984年に制作した短編作品『フランケン・ウィニー』を基にした白黒3Dアニメーション。科学の大好きなヴィクター少年が、事故に遭った相棒の犬スパーキーを、授業で習った“電気の実験”を応用して甦らせようとする姿を描く。『フランケンウィニー』12月15日(土)全国公開
2012年09月20日ユニクロとビックカメラが協業し、グローバル繁盛店「ビックロユニクロ新宿東口店」が、2012年9月27日(木)オープンする。株式会社ビックカメラと株式会社ユニクロは、共同で新宿東口に新店舗「ビックロ」をオープンさせる。この新店舗はファッションブランド「ユニクロ」と、家電量販店「ビックカメラ」が同じ建物の中に出店することだけを指すのではなく、互いのノウハウを組み合わせてつくり上げた「ビックロユニクロ新宿東口店」は、グローバル繁盛店という新しいユニクロのカタチでオープンする。9月27日にオープンする「ビックロ」は、地下3階から地上8階の敷地面積約881坪(2,912.85㎡)を誇る。ユニクロ銀座店に続く国内2番目に大きな売り場面積を持つ「ビックロユニクロ東口店」の売場は、1階から3階のフロアで、1階(ウィメンズ・メンズ)、2階(ウィメンズ・キッズ&ベビー)、3階(メンズ)の計1200坪で展開する。また、オムツ替え台や授乳室も完備。家族でも安心して買い物を楽しめるように、フィッティングルームもベビーカー対応を用意している。 総勢約480名のスタッフで、4ヶ国語対応(日・英・中・韓)できめ細かいサービスを提供する。さらに、お笑い芸人、劇団員、チアリーダーなど特徴のある店舗スタッフを約10名採用し、店頭では常に活気あふれるスタッフが、最高レベルの店舗サービスで活気ある店内を目指す。【ユニクロ新宿東口店】2012年9月27日(木) 10:00オープン営業時間/10:00~22:00住所/東京都新宿区新宿3-29-1元の記事を読む
2012年09月13日ユニクロは、広島県内最大の大型店「ユニクロ広島八丁堀店」を、2012年9月14日(金)よりオープンする。広島駅から広島電鉄、バスでそれぞれ約10分という好立地の広島八丁堀店は、県下最大の売り場面積を誇る大型店として、旧天満屋八丁堀店の6階に9月14日よりオープンすることが決定した。約670坪の売り場面積と、最新鋭の什器を導入し商品を陳列しており、秋冬のファッションでコーディネートされたマネキンの数々が並ぶ。店舗スペースは、通路幅を通常より広く設計しており、買いまわりしやすいように工夫された空間になっている。アンダーカバーとのコラボアイテム「UU」のスペシャルアイテムなど、県内ではこの店舗でしか買えないアイテムも揃い、その他ユニクロの取り扱いアイテム数も県内最大を誇る。【ユニクロ広島八丁堀店】住所:広島県広島市中区胡町5-22天満屋八丁堀ビル6階電話番号:082-545-1401営業時間:10:00~21:00(9月14日~17日の4日間は22:00閉店)元の記事を読む
2012年09月10日ユニクロは伸びがよくキックバック力の強いストレッチ素材を使用した、「ウルトラストレッチジーンズ」を発売している。体を締め付けずに引き締まった状態をキープするジーンズで、発売前の試着調査では、82%の女性が美脚効果を感じると回答したという。このほど発売する同商品は、伸長率40%、回復率90%を誇る完全新素材を使用。よく伸びる一方で、伸びた分だけ戻ろうと作用することが大きな特徴となっている。発売前の試着テストでは「伸長率がすごい。フィット感がすごい」「ヒップアップ効果が感じられた」などの声が寄せられており、年代に関係なくスタイルアップ効果を実感できるジーンズとなっている。脚のラインにぴったりフィットするシルエットで、美脚のほか、脚長効果も抜群。「Wウルトラストレッチジーンズ」は、色落ち加工をラフになりすぎないようにし、女性らしく仕上げた4色のカラー展開。サイズは22~28インチ(29、30インチはオンラインのみ販売)。価格は3,990円。「Wウルトラストレッチカラージーンズ」は、秋らしい落ち着いたトーンのバーガンディ、ブラウン、ダークグリーン、ブルーの4色。サイズは22~28インチ(29、30インチはオンラインのみ販売)。価格は3,990円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月07日価格を気にせずファッションを”自由”に楽しめるファーストリテイリンググループのブランド、ジーユーは10月5日、同グループのユニクロが都内への出店を加速する契機となったユニクロ新宿三丁目店の跡地に、「ジーユー新宿三丁目店」をオープンする。ジーユーは、「驚きの低価格」「安心の品質」「旬のデザイン」を実現した、ファーストリテイリンググループのブランド。2013年8月期で売上高500億円を目指してきたが、1年前倒しの今年8月期に売上目標を達成。おもな要因として、旗艦店やプロモーションを通じたブランド知名度の飛躍的向上と、ブランドコンセプトである「旬のファッション」「驚きの低価格」が、若い世代を中心に多くの人に支持されたことにあるという。この秋、ジーユーはさらに出店を加速させ、その一環として10月5日に新宿に新店舗がオープンする。「ジーユー新宿三丁目店」はユニクロの後継店ということもあり、ユニクロで培ったノウハウを最大限活用し、この秋押し出していく”大人かわいいクール”な商品を提供。新宿三丁目というファストファッション激戦区で同ブランドらしさをアピールしていく。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月06日ユニクロは14日、広島市内に県下最大の売場面積を誇る大型店「ユニクロ 広島八丁堀店」をオープンする。同店は広島市中心部の八丁堀において、長年広島県内の人々にランドマークとして親しまれている旧天満屋八丁堀店の6階にオープンする。この場所はまさに中国・四国地方のトレンド発信地と呼べる場所であり、県内の方だけでなく、広島に訪れる多くの人に、「今」のユニクロを発信する。売場面積は約670坪で、広々としたワンフロアの売場に、最新鋭の什器を使って商品を陳列。そのスケールと、秋冬一押しのファッションでコーディネートされたマネキンの数々は圧巻だという。また、通路幅を通常より広く設計するなど、利用者が買い物しやすいように工夫された。取扱いアイテム数も県内最大となり、今春発売し大きな注目を集めたアンダーカバーとのコラボ商品「UU」も、広島県下では同店でしか買えないアイテムをそろえる。オープンを記念し、14~17日は同店だけの限定価格を数多く用意。さらに3,000円以上購入した人のうち先着300名に、ユニクロオリジナルトートバックをプレゼントする。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月05日ユニクロはこのほど、利用者からの声に応え、「特別サイズ商品」の展開サイズを拡大。28日よりユニクロオンラインストア限定で販売を開始した。ユニクロでは、「特別サイズ商品」のバリエーションを拡大し、これまでのXSやXXLといったサイズに加え、より幅広い体型に合わせたサイズを展開する。メンズ商品のシャツには、首周り1cm、裄丈(ゆきたけ)2.5cm単位の全115種類の中から、セミオーダー感覚で選べるファインクロスシャツも用意。オックスフォードシャツには、着用時のフィット感も選べるよう、通常のレギュラーフィットに加え、スリムフィットや腕の長さに合わせて着られるトールサイズを用意した。「特別サイズ商品」のラインナップは、メンズが「ファインクロスシャツ」「オックスフォードシャツ」「プレミアムダウンウルトラライトジャケット」「レギュラーフィットストレートジーンズ」、ウィメンズが「エクストラファインメリノVネックチュニック(長袖)」「イージーニットレギンスパンツ」「イージーニットレギンスパンツ」。ユニクロ銀座店では、9月9日までの期間限定で店頭での販売も行う。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月29日ユニクロはこのほど、春夏に人気を博したイージーパンツに新色・新柄を追加し、販売を開始した。イージーパンツの秋の新作コンセプトは”カワイイくせに、ラクにはける”。注目の「イージーコーデュロイレギンスパンツ」は、やわらかく履き心地の良い素材を使用し、カラーは温かみのあるオレンジやバーガンディ、発色の良いブルーなど、今秋おすすめのカラーをそろえた10色で展開する。「イージーニットレギンスパンツ」は、新柄のグレンチェック、タータンチェック、千鳥の全3柄6色に新色5色を加え、全13色を展開する。すべての女性が持つ「おしゃれはしたい、でもラクにいたい」というニーズに応えたユニクロ自慢のボトムスは、新色・新柄を加えた全29色柄を用意し、価格はすべて1,990円。全国のユニクロおよびオンラインストアで販売を開始している。さらに、男性用「イージーパンツ」も新たに発売した。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月24日ユニクロは春夏人気を博したイージーパンツの秋冬用新作を発売する。コンセプトは「カワイイくせにラクにはける」。同時に要望の多かった男性用イージーパンツも発売開始する。新柄のプリントはグレンチェック、タータンチェック、千鳥の全3柄6色展開。新色5色を加え、全13色展開となるイージーニットレギンスパンツ、10色展開のコーデュロイイージーパンツと合わせると全29色柄で販売する。温かみのあるオレンジやバーガンディ、鮮やかなブルーなど、この秋のトレンドに合わせた豊富なラインアップとなっている。また、従来硬いイメージのあるコーデュロイをやわらかく、ストレッチ性に優れた素材へと進化させたことも特徴だ。さらに今秋より、男性向けイージーパンツを発売する。カラーは全11色展開。スタイルに左右されないストレートシルエットでアレンジも自在も自在。秋はロールアップ、冬はブーツインなど、用途によって様々に履きこなせる。ウエスト部分はゴムでストレッチ性に優れており、アジャスターもついているので腰周りからずれ落ちる心配もない。一方、デニムイージーパンツはやや細めのシルエットでベルトループ付き。ベルトを付けることで、従来のデニムと同じようにファッショナブルな着こなしが楽しめる。サイズはS,M,L,XL(オンラインストアではXXL)を発売。価格は1,990円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月23日ユニクロは20日より、ユニクロ「Designers Invitation Project」2012年秋冬コレクションの販売をスタートした。同コレクションには4名のデザイナーが参加する。「Designers Invitation Project」は、世界中の第一線で活躍するデザイナーやブランドとユニクロがコラボレーションし、新たな世界観を表現する商品を生み出すプロジェクトで、2006年にスタートして以来、毎年好評を博し、今年で7年目を迎えた。今秋冬に同プロジェクトに登場するデザイナーは、「DOUBLE STANDARD CLOTHING」滝野雅久氏、「G.V.G.V.」MUG氏、「Balcony and Bed」野口アヤ氏、「good morning beautiful people」熊切秀典氏。同プロジェクト特設webサイトでは、各ブランドの世界観を感じながら楽しくショッピングできるよう、ユニクロで初めてインタラクティブムービーを使用した動画ショッピングサイトを設置。いままでのユニクロでは経験したことがない、新しい感覚のショッピングを提供する。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月21日ユニクロはこのほど、世界の頂点を目指し戦い続けるトップテニスプレーヤー、錦織圭選手、国枝慎吾選手のために開発されたテニスウェアの新バージョンを発表した。今回登場するのは、錦織選手が日本代表として着用し、国枝選手も今後着用予定の”JAPAN MODEL”。ゲーム用のポロシャツとTシャツの2アイテムで、31日までの期間限定で各1,000枚ずつ、ユニクロオンラインストア特設サイトと一部店舗にて販売する。同アイテムは、東レと共同開発した高品質の吸汗速乾素材「DRY-EX」を採用。軽く薄い生地は通気性に優れ、真夏でも肌をサラっと保つ。また、デザインは”JAPAN MODEL”の名にふさわしく、日本をイメージした赤をベースに、アクセントとして胸に深い赤色のパイピングが配された。ポロシャツタイプとTシャツタイプの2デザインともに価格は3,990円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月21日ユニクロは20日より、ユニクロ「Designers Invitation Project」2012年秋冬コレクションの販売をスタートした。同コレクションには4名のデザイナーが参加する。「Designers Invitation Project」は、世界中の第一線で活躍するデザイナーやブランドとユニクロがコラボレーションし、新たな世界観を表現する商品を生み出すプロジェクトで、2006年にスタートして以来、毎年好評を博し、今年で7年目を迎えた。今秋冬に同プロジェクトに登場するデザイナーは、「DOUBLE STANDARD CLOTHING」滝野雅久氏、「G.V.G.V.」MUG氏、「Balcony and Bed」野口アヤ氏、「good morning beautiful people」熊切秀典氏。同プロジェクト特設webサイトでは、各ブランドの世界観を感じながら楽しくショッピングできるよう、ユニクロで初めてインタラクティブムービーを使用した動画ショッピングサイトを設置。いままでのユニクロでは経験したことがない、新しい感覚のショッピングを提供する。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月21日ユニクロはこのほど、世界の頂点を目指し戦い続けるトップテニスプレーヤー、錦織圭選手、国枝慎吾選手のために開発されたテニスウェアの新バージョンを発表した。今回登場するのは、錦織選手が日本代表として着用し、国枝選手も今後着用予定の”JAPAN MODEL”。ゲーム用のポロシャツとTシャツの2アイテムで、31日までの期間限定で各1,000枚ずつ、ユニクロオンラインストア特設サイトと一部店舗にて販売する。同アイテムは、東レと共同開発した高品質の吸汗速乾素材「DRY-EX」を採用。軽く薄い生地は通気性に優れ、真夏でも肌をサラっと保つ。また、デザインは”JAPAN MODEL”の名にふさわしく、日本をイメージした赤をベースに、アクセントとして胸に深い赤色のパイピングが配された。ポロシャツタイプとTシャツタイプの2デザインともに価格は3,990円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月21日ユニクロが2005年から開催している、Tシャツをひとつのキャンバスととらえ、自由な発想でグラフィックやメッセージなどを表現する「UT GRAND PRIX」。今年も同コンペティションの開催が決定し、8月3日から作品の公募をスタートする。今年のデザインテーマは、6組の世界的有名アーティスト。世界中で愛されて続けている「AC/DC」「DAVID BOWIE」「MADONNA」「KISS」「SEX PISTOLS」「THE WHO」をテーマに、自由な発想に基づいたオリジナリティあふれるTシャツのデザインを募る。審査員はアーティスト自らがつとめ、各テーマの大賞デザインを選出。アーティスト大賞、ファン大賞を含め、賞金総額はなんと3万ドル! 選ばれた作品は、2013年のUT(ユニクログラフィックTシャツ)のデザインとして、世界中のユニクロで販売される。募集期間は8月3日~9月2日。応募方法・規定の詳細については、「UTグランプリ」専用公募サイトから確認できる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月31日ユニクロが、日本をはじめ海外でも人気のブランド「UNDERCOVER」とコラボレーションした「UU」。今年3月のデビュー以来、大好評を博したこの1年限定のプロジェクトを締めくくる秋冬コレクションが、いよいよ8月17日に登場する。「UNDERCOVER」を率いる高橋盾氏とのコラボレーションによるコレクション「UU」は、デビュー以来世界11カ国で販売されている。このプロジェクトが生み出したコレクションは、「家族」をキーワードに、ユニクロならではの高品質なベーシックアイテムに、「UNDERCOVER」らしい少しひねったファンタジーを感じさせるデザインを加え、多くのファンを魅了してきた。そして2012年秋冬シーズンには、メンズ・ウイメンズ・キッズ・ベビーの約100アイテムが登場。第1弾は8月17日より、国内34のユニクロ主要店舗、ユニクロを展開している11の国と地域で順次発売となる。今回の注目は、ユニクロが得意とする機能素材と「UNDERCOVER」デザインの融合。ウルトラライトダウン、ヒートテックなどの素材が、高橋盾氏の手によりどんな変化を遂げるのか注目される。また、「UU」の情報を掲載したスペシャルサイトも、現在公開中だ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月31日ファーストリテイリングは、このほどUNHCR(国連難民高等弁務官事務所)から、世界の難民に衣類を届けたいという要請を受け、全国のユニクロ店頭にて着なくなったユニクロ、ジーユーの服を集めている。300万着を集め、世界各地の難民キャンプに届けるという。同社は、2011年2月にUNHCRとグローバルパートナーシップを結び、全商品リサイクル活動を中心に、世界の難民問題に取り組んでいる。今回の活動もUNHCRから要請を受けたもので、8月末をめどに300万着の服を集め、秋から冬にかけて、同社がケニア、エチオピア、南スーダン、ネパール、キルギス、世界各地のアフガン難民やソマリア難民のキャンプなどへ届ける。この300万着に向けての回収活動は、ユニクロの米国、韓国、香港、シンガポール、フランス、英国の全店でも実施する。集めている服は、着なくなったユニクロ・ジーユーの服。店頭では通年で服を集めているが、今、難民キャンプなどで必要なものは、寒い冬を乗り切るための防寒着(ヒートテック、フリース、ダウンなど)、夏服(気温の高いアフリカ地域で必要なTシャツ、ポロシャツなど)、子供服(子供たちの病気やけがを防ぐこともできるシャツ、ズボン)など。特に子供服は慢性的に不足しているという。同社によると寄付する服は、そのまま難民の人々に届けられるように「家庭で洗濯したものを持参してほしい」とのこと。服は全国のユニクロ・ジーユーの店頭で受け付ける。また、同時に6月から8月末まで国内のユニクロ・ジーユーでは、店頭での募金活動も実施。集まった募金は、UNHCRを通じて難民支援に役立てられる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月18日ユニクロはこの夏、80色柄という豊富なバリエーションをそろえたステテコを本格発売する。ステテコの魅力を知ってもらうために、各店舗では「ステテコアドバイザー」がおすすめの1枚を提案。東京・銀座のグローバル旗艦店、ユニクロ銀座店に「ステテコBAR」もオープンした。日本の夏の文化であるステテコを、世界へアピールしていく。日本の夏の文化から生まれたステテコ。じつは快適さや利便性を備えていることをご存知だろうか? ステテコを履くことで、スーツの裏地に肌が直接触れることなく汗を吸い上げるため、汗で裏地に肌が張り付くことを防ぐ役目を持っているのだ。明治以降、スーツやボトムス、着物のアンダーウエアとして、ステテコは一般に普及していったという。この快適さを普及させるために、ユニクロでは今年から本格的にステテコの販売を開始した。最近では、ステテコは「インナー」「ルーム」の両機能を兼ね備えた2WAYアイテムとして着用できるだけでなく、ちょっとした外出の際にも着られる「ワンマイルウェア」として、3WAYアイテムの役割も担うようになっている。ユニクロは80色柄以上のバリエーションのステテコを用意し、お年寄りから若者までその魅力をアピールしていくという。ユニクロのステテコは、「ドライステテコスタンダード」「ドライメッシュステテコ」「シルキードライステテコ」「ドライステテコ グラフィック」の4種類を用意。「ドライステテコ グラフィック」シリーズでは、アニメ『ワンピース』やキース・ヘリングのデザインを施したステテコも豊富に用意している(詳細は本誌既報の通り)。「UT」のTシャツと合わせて、ちょっとした街着に使えそうだ。また、名前は知っていても、実際にはあまり知られていないステテコの正しい履き方や楽しみ方を知ってもらうため、「ステテコアドバイザー」を店舗に配置。その日の気分やシーンにあわせたおすすめの1枚を提案する。銀座店では11日より、10階に「ステテコBAR」を10階にオープン。バーカウンターにてステテコバーテンダーが出迎え、自分に合ったカクテルを選んでくれるように、その人にぴったりのステテコや、ステテコに合ったコーディネイトを提案していくという。クールビズがうたわれる昨今。今夏はステテコで涼しく快適に過ごしてみてはいかがだろうか?【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月13日ユニクロは、日本の夏の文化から生まれたステテコの快適さや利便性を手軽に体験してもらうべく、今年からステテコを本格発売する。ステテコは、スーツなどのボトムスや着物の下に履くアンダーウェアとして、明治以降の日本の近代化にともない一般に広く普及したアイテム。スーツの裏地に肌が直接触れず、ステテコが汗を吸い取るので、汗で裏地が肌に張り付くことを防ぎ、快適に過ごすことができる。昨今はスーツだけでなく、チノパンなどさまざまなアイテムのアンダーウェアとしても取り入れられているほか、下着の上にステテコを部屋着として着用するなど、カジュアルなファッションアイテムとしても楽しまれている。ユニクロでは、ステテコの快適さをより多くの人に知ってもらうため、80色柄以上のバリエーションを用意。世界へ向けても初めて展開していく。また、東京・銀座のグローバル旗艦店、ユニクロ銀座店の10階に「ステテコBAR」がオープン。通常のバーテンダーが来店客に合ったカクテルを選ぶように、ステテコBARカウンターに配置されたステテコバーテンダーが出迎え、その人に合うステテコや、ステテコに合わせたコーディネートを提案するという。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月12日ユニクロは2日、新シリーズ第1弾である『アメイジング・スパイダーマン』の映画公開を記念して、「UT」×「アメイジング・スパイダーマン」のコラボレーションTシャツを発売した。新シリーズとなって生まれ変わったスパイダーマンのTシャツが、スタイリッシュに全6柄で登場。日本を含む12の国と地域、ユニクロオンラインストアで販売される。ユニクロ全店では、スパイダーマンUTの購入者に、抽選で「世界最速」ワールド・プレミアへの招待券をプレゼントするとのこと。ユニクロ銀座店ではスペシャル企画も用意。6月2~8日の期間中、コラボTシャツを1枚購入につき1回抽選でき、「アタリ」が出れば、ユニクロ銀座店で行われる「スパイダーマン来日記者発表会」に優先参加の権利を獲得。アメリカから来日する本物のスパイダーマンに会える。6月8~10日には、同店舗で3,000円以上購入した人の中から抽選で、6月30日公開の劇場鑑賞チケットをその場でプレゼント。店内では等身大スパイダーマンスタチューをはじめ、映画撮影に使用された衣装や小物、映画セットの一部も展示される。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月03日ファーストリテイリングは、ユニクロ28周年を記念し、5月26日、27日、28日の3日間、「ユニクロ誕生感謝祭」を開催。「お祭り特典」を用意し、最新UT、快適インナーなど、夏のアイテムを販売する。お祭り特典の一つ目は、「夏のベストセラーや新作を驚きの感謝価格でご提供!」。定番「メンズドライカノコポロシャツ」「ウィメンズウォッシュカノコポロシャツ」をはじめ、新作UT、mt(マスキングテープ)コラボTシャツを990円で販売する。お祭り特典の二つ目は「夏の代表作、新サラファイン&新シルキードライも感謝価格」。新サラファインと新シルキードライを690円で販売する。お祭り特典三つ目は「10人に1人の割合で、ステキなプレゼントが当たる!」。期間中、東北の有名祭り宿泊ツアーなどが当たるくじ引きを実施する。お祭り特典の四つ目は「恒例、早起き特典!あんぱん+お茶。さらに!!」。26日の朝6時に来店した先着100名には、恒例の「あんぱんとお茶」をプレゼントする。さらに3,000円以上購入した先着150名にユニクロオリジナル・トートバッグもプレゼントする。また、モバイル会員登録している場合、レジにてスマートフォン、または携帯電話で該当ページを提示すると「ウィメンズルームクロップドパンツ」「メンズドライハーフパンツ」がさらにお買い得価格で購入できる。会員登録はユニクロオンラインストアまで。ユニクロは、1984年6月2日の午前6時に広島市に第一号店がオープンした。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月22日ファーストリテイリングは19日、ユニクロ全店およびオンラインストアで「UT」×「mt-masking tape」コラボTシャツを発売する。価格は1,500円。色柄が豊富にそろったマスキングテープの代表的なブランド、カモ井加工紙のmtとユニクロがコラボレーション。mtの楽しい世界観がデコレーションされたユニクロのコラボレーションTシャツは全9柄のラインナップとなる。S、M、L、XLの4サイズ。マスキングテープ「mt」コラボTシャツの発売を記念して18日から、ユニクロ銀座店10階フロアは、マスキングテープでフロアラッピングされたショップインショップの「mtストア」に変身する。コラボTシャツだけでなく、100種類以上のマスキングテープも販売。中にはユニクロ銀座店でしか手に入らない特別限定柄もあるとのこと。また、全国のUT取扱店舗にて、コラボTシャツを購入1枚につき、ユニクロ限定のマスキングテープがプレゼントされる(プレゼントは無くなり次第終了)。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月18日ユニクロは昨年から始まった「スーパークールビズ」に対応し、夏のオフィスに限らず、すべての働く人に向けて、仕事場で最も心地よく着られるコーディネートを今夏も提案する。ほとんどの人は起きている時間の半分以上を、何らかの仕事をして過ごしていることから、同社は夏を快適に心地よく暮らすため、「働く服」に注目。昨年に引き続き予想される電力不足の夏でも、快適に過ごせるクールビズアイテムを取りそろえた。代表的なアイテムのポロシャツも、定番のドライカノコポロシャツは約200色柄のバリエーションを用意。消臭効果が持続するドライデオドラントポロシャツ(メンズのみ)、メッシュ素材ながらタウンユースにも使えるデザインに改良されたドライメッシュポロシャツなど、すべてにおいて機能性・品質・ファッション性を向上させている。他にも形態安定加工で洗濯後のお手入れも簡単なドライイージーケアシャツやドライパンツなど、約150のアイテムを展開。仕事の場面で最も心地よく素敵に着こなせる組み合わせを、オフィスワーカーだけでなく、主婦を含めた働くすべての人に届けていく。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月16日