ハンバーガー レストラン「シェイク シャック(Shake ShacK)」の日本4号店が、2017年6月30日(金)に新宿サザンテラス内にオープンする。シェイクシャックとはシェイク シャックは、アメリカ・NY発のハンバーガーレストラン。健康的に飼育されたアンガスビーフ100%のハンバーガーやホットドッグ、フローズンカスタードと呼ばれる濃厚なアイスクリームとチョコレートなどをミックスしたスイーツ「コンクリート」など、素材や美味しさにこだわったメニューが特徴だ。“ヘキサゴン”のモチーフを散りばめた店舗デザイン新店舗は、外苑前の1号店、アトレ恵比寿西館内の2号店、そして有楽町・東京国際フォーラムの3号店に続く、日本4号店となる。「繋がる」を意味する「connect(コネクト)」コンセプトに、隙間無く平面を作り続けることのできる“ヘキサゴン”のモチーフを店装に散りばめた。ファサードには発光するヘキサゴンのフレームを大胆にしつらえ、存在感を放ちながらオープンなスペースを演出。時間と共に変化するフレームの発光パターンで、新宿の時の流れや多様性を表現した。また壁や天井、テーブルには国産杉とヒノキの間伐材、古材を再利用している。店内では、シャックバーガーやシャックカーゴドッグなどシェイクシャックを代表するメニューが提供される。新宿サザンテラス店限定の新作スイーツもそして、本店舗限定メニューとして真夏に嬉しいひんやりスイーツが登場。フレッシュなフローズンカスタードと厳選したトッピングを高速でミックスしたアイス「コンクリート」に新たなラインナップが2種類加わる。「レインボー コネクション」は、バニラカスタードに風味豊かなバニラドーナッツとジューシーなストロベリージャムをミックスし、彩り鮮やかなレインボースプリンクルをトッピングした一品。ポップな色合いが夏気分を盛り上げてくれそうだ。一方の「ソルテッドキャラメルバナナクランチ」には、バニラカスタードに濃厚な塩キャラメルソース、ほのかな塩気のあるシーソルトショートブレッド、世界のトップパティシエに愛されるヴァローナのチョコレートチャンク、 そしてフレッシュなバナナをトッピング。濃密で食べ応えのあるリッチなデザートとなっている。さらに、オープン当日の6月30日(金)より、既存店に先駆けて、ピリッとした辛味が食欲を誘うバーガー「ピクルド ハラペーニョ バーガー」とオリジナルビアカクテル「シャック シャンディ」を発売。7月7日(金)まで、新宿サザンテラス店のみでいち早く夏季限定メニューを堪能できる。店舗情報シェイクシャック 新宿サザンテラス店オープン日:2017年6月30日(金)住所:東京都渋谷区代々木 2-2-1 新宿サザンテラス内小田急サザンタワー2F営業時間:11:00〜22:00席数:店内82席 / テラス66席TEL:03-6276-1403
2017年04月29日エルメス(HERMÈS)の2017-18年秋冬コレクションが、日本時間の2017年3月7日(火)0時30分より、フランス・パリで発表。ファッションプレスでは、その様子をライブ配信する。上質なテキスタイルにメゾンの伝統と新しいエッセンスを乗せ、毎シーズン心躍るワードローブを披露してくれるエルメス。2017年春夏コレクションでは、季節感のある鮮やかなカラーを、ブラックやチャコールといった落ち着きのあるカラーと同居させ、爽やかなアイテムを提案していた。最新コレクションでは、どんな洋服を見せてくれるのか、期待が高まる。【詳細】エルメス 2017-18年秋冬コレクション ライブ配信日本時間:2017年3月7日(火)0:30現地時間:2017年3月6日(月)16:30
2017年03月08日エルメス(HERMES)が3月7日24時30分(現地時間6日16時30分)よりパリで開催する2017秋冬ウィメンズコレクションショーのライブストリーミングを、オフィシャルサイト(hermes.com/defile)で配信する。ショーの様子はこちらからも視聴が可能。
2017年03月06日マルニ(MARNI)は、ミラノで開催する2017-18年秋冬ウィメンズコレクションショーの模様をライブストリーミングで配信する。2月26日18時30分(現地時間同日10時30分)より。ストリーミング動画URL: (
2017年02月26日ラマルク(LAMARCK)が1月30日、東京・港区の草月会館で2017-18年秋冬コレクションを発表した。テーマはMETROPOLIS(都市)。昨年も8月23日に同じ会場で2017年春夏のショーを行うなど、前回からニューヨークやパリのファッションウィークに先駆けてショーを開催している同ブランド。今シーズンは80年代を彷彿とさせる強い女性像を表現した。ショーは黒のスーツでスタートした。1年前の朝や前回の昼の光が降り注ぎ、自然の中を歩くようなムードとは反対に、ホノグラムを敷き詰め、夜の街を歩く演出が強さと人工的な美を強調。80年代のビッグシルエットがトレンドとして注目される中で、マニッシュなアイテムに丸みや膨らみなどの曲線を取り入れたデザインや、オフショルダー、ブラトップ、網タイツなどで、強さと女性らしさを共存させている。また、新聞も使ったというカットジャカード、端布を付けたドレス、ドローストリングス、たくさんのボタンを付けたデザインなど、素材やディテールに凝ったアバンギャルドなデザインも取り入れている。リラックスしたムードや自然を感じさせる透明感とは対照的な、力強さの中にボディーコンシャスやアバンギャルドをミックスしたようなコレクション。働く女性の強さに対応するスーツや夜のドレスを意識したようなデザインも今後の海外展開を意識しているよう。「いつ、どこでとは決めていないが海外でショーもしたい」という森下慎介。また、前回早い時期にショーやプレゼンテーションを行ったヤストシ エズミ(YASUTOSHI EZUMI)やハナエモリ マニュスクリ(Hanae Mori manuscrit)などは今シーズン、ショーをしないが、「素材調達など課題も見えてきた。独自の表現をするためにも、今後もこうしたやり方(海外に先駆けたショーやプレゼンテーション)を続けていきたい」と話している。
2017年01月31日マリメッコ(Marimekko)が9月9日から30日まで、2016秋冬コレクションフェアを開催する。独創性と力強い女性への称賛を表現したマリメッコの2016秋冬コレクション。ブランドのトレードマークである柄と、興味深い色のコンビネーションを通して、秋冬アイテムの新鮮な組み合わせ方や革新的なアイディアを提案している。また、同コレクションでは、脇坂克二、オイヴァ・トイッカ、ヴォッコ・エスコリン-ヌルメスニエミ、マイヤ・イソラといったアイコニックなデザイナーらによるプリントをはじめ、コラージュの手法を使ったジョン・デュークの新しいプリントなど、遊び心溢れる様々なプリントが使用された。今回開催されるフェアでは、会期中に税込1万6,200円以上の購入者にマリメッコロゴ柄ファブリックバッグをプレゼントする。
2016年08月28日ディーゼル(DIESEL)の2016年秋冬シーズンのビジュアルが公開された。ブランドの日本上陸30周年を記念し、日本限定でドットや「30」をモチーフにした特別なロゴを添えたビジュアルとなっている。今季は“ファッションインダストリーで展開される楽しいけれども滑稽な行動”を表現。典型的なファッションフォトに、ロゴ風の文字を添え、舞台裏のユーモラスな現実を露わにした。「hot in here=アツい」「in knit together=一体感」「on the same page=みんな同じページ」「same difference=たいして変わらない」などのメッセージが描かれている。ビジュアルには、モデルの松岡モナも出演。ディーゼルらしいデニムオンデニムの着こなしのほか、異なる迷彩柄をつなぎあわせたボンバージャケット、カモフラージュ柄のブルードレスなど、ミリタリークラシックとブルーの組み合わせがフィーチャーされた。なお撮影は、ディレクター&フォトグラファーデュオであるサンティアゴ&マウリシオが手掛けた。90年代の雰囲気とディーゼルのロックスタイルが満ち溢れた今季のコレクションが、ポップに捉えられている。【クレジット】フォトグラファー:SANTIAGO&MAURICIOスタイリスト:DAVEY SUTTONアーティスティック ディレクション:NICOLA FORMICHETTIモデル:Lucas Ucedo、Miles Frank、Julian Schratter、Xiara Waller、Mona Motsuoka、Anna Mila、Kris Gottschalk
2016年08月11日ロサンゼルス発のハンバーガーレストラン、ウマミ バーガー(UMAMI BURGER(R))の日本進出第1号店が16年秋冬にオープンする。ウマミ バーガーは、日本の科学者が提唱した第5の味覚である“旨味”に着目し、各食材の旨味を最大限引き出す調理法を取り入れたハンバーガーを提供するハンバーガーレストラン。09年にロサンゼルスで1店舗目をオープンしてから、6年間で5つの州で24店舗を展開している。これまでに、アメリカ版『GQ』の「2010年のベストバーガーオブザイヤー」や『タイム』誌の「史上、最も 影響力のある17のバーガー」にも選出されるなど、アメリカ国内で高い人気を誇っている。同店のハンバーガーは、牛肉、チーズ、トマト、マッシュルームといった旨味が多く含まれる食材を、ロースト・スチームなどの調理技術を使って、食材の旨味を最大限に引き出す調理法で製作される。牛肉には旨味を引き出す調味料として、昆布や醤油、ホイセン、干しキノコなどを調合して作られたオリジナルの「UMAMMI マスターソース」と「UMAMI ダスト」が使用される。また、パテにはアメリカ産ブランド牛を使用し、バンズには旨味成分豊富な牛乳を多く使用している。その他、充実したサイドメニューも展開。「シーザーサラダ」や「ビーツサラダ」などのサラダメニューの他、味付けされた「ポテトフライ」や「オニオンリング」、「手羽先唐揚げ」など、アルコールと一緒に楽しめるアペタイザーを豊富に用意している。またデザートでは、カリッと焼いた小さめのバンズにアイスを挟んだ「アイススライダー」なども登場。その他、日本では店舗毎に限定バーガーの販売を予定しており、出店地域の特産物を活用するなど、地域に根ざした店舗展開を目指していく。ドリンクでは、独自のカクテルやクラフトビール、バーガーに合うワインの他、出店地域限定のクラフトビールや特別なカクテルなどの豊富なアルコール類を提供。ソフトドリンクでは、レモネードやアイスティー、甘味料に砂糖のみを使用した「リアルシュガー ペプシ」や「リアルシュガー マウンテンデュー」などが用意される。
2016年06月16日「anan」が2016年4月13日発売号をもって通巻2000号を迎えます。2000号というと・・・1970年の創刊から46年間!長年、たくさんの方に支持していただけたことを心より感謝いたします。どうもありがとうございます!!!この通巻2000号を記念して、東京メトロ表参道駅にて、ananの46年間の表紙を掲示する「ananアーカイブ展」が行われています。いろんな思い出が甦る、かなり迫力のあるこの掲示、ぜひご自分の目で確認していただきたいです!表紙だけでなく、ananの表紙モデルになれるフォトブースもあり。ananのロゴと特集名の入ったスペースで記念撮影して、SNSで#じぶんananで配信してください!構内の柱には、懐かしい表紙や今回の2000号の表紙も巻かれています。ところどころにお楽しみあり、表参道駅でananを探してみてください。本日4月11日から17日日曜日まで行っています。また、東京メトロ全9路線の各1編成「中づり貸切電車」では「『anan』言葉辞典」も展開中。「好きな男、嫌いな男」「おしゃれ美乳」など、独自の切り口と言葉でインパクトを与え続けてきた”ananワード”を展示しています。ananの2000号、13日発売の本誌もご期待ください。表紙アーカイブ、歴代の表紙を飾った方インタビュー「私とanan」、黒柳徹子さん、林真理子さん、江原啓之さん、秋元康さんがご登場、などなどかなりのボリュームとクオリティだと自画自賛しております。編集部の総力を上げてまとめた特別記念号です。ぜひ手に取ってみてください!◆表参道駅を出て、青山学院方面と、紀ノ国屋方面の壁面で2000号分表紙アーカイブをしています。
2016年04月11日オーバー30女性は恋愛・婚活市場で生きづらいというのが定説ですが、全員に当てはまるわけではありません。事実、筆者の周囲にはオーバー30で男性から結婚を前提とした交際を求められている女性も実在しているのです。「30歳をすぎてからモテ期が到来した」と語る女性もいますので、彼女たちの共通点をお伝えします。■見た目に手は抜かないが自慢せず自虐せずのスタンス女を捨てても駄目だし、20代と張りあおうとするとその気合いが見た目にダダ漏れしてしまう。こういった点でオーバー30の女性はどんな見た目を目指せばいいのか、迷ってしまう場合も多いのではないでしょうか。その点、モテるオーバー30はちがいます。ブレていないのです。見た目を艷やかに保つ努力は怠らないものの、聞かれもしない限り自分からはなにも言わず、「もう年だから~」と自虐して「そんなことないですよ」という救済の言葉を待つようなこともしません。そこには「わたし、がんばってます!」という鼻息荒く努力する姿ではなく、立ち居振る舞いに「しなやかさ」が宿っているのです。女性のみなさんは、年齢という垣根を超えた美しい同性に目を奪われた経験がありませんか? わたし自身、思春期のころはニキビ肌に悩まされ、ニキビがないいまも肌にはコンプレックスを持っているので、肌が美しい女性にはつい目がいきます。それが知人、友人であれば、必ずといっていいほど、美しい肌を保つためにしている日課を聞きます。するとみなさん、ちゃんと努力しているんですね。白鳥が水面下ではものすごく脚を早く動かしているのと同じかもしれません。そして彼女たちは、自身の見た目をアップデートすることも怠りません。先日、オーバー30の友人にこんな相談をされました。「わたしのメイク、古くない?」この質問ができること自体、自分の見た目を自慢せず自虐せずのスタンスで客観視できている証拠ではないかと感じました。■オーバー30こそ顔が大事! その理由とは…取材という仕事で年間200人以上とお会いする機会があるわたしが実感していることは、「生き方は顔に如実に表れる」という事実です。しかも、張りや艶を失った年齢以降こそ、この事実は顕著です。取材対象者によっては、数年のときをへて、また取材をさせていただくケースも珍しくありません。そのときの変わりようは人それぞれ。どんな生活をしてきたか、どんな知識を入れこんできたか、人にどう接してきたかが取材をしているこちら側がわかってしまう例もあります。もっともわかりやすいのが、他人に意地悪をしてきた人は意地悪な顔つきになるケース。下品な生活をすごしてきた人は、顔つきにうっすらと表れていたりもします。そういう人たちを過去に何人も見てきたため、つねに「自分を律さなければ」と反面教師にしてきました。逆にオーバー30で恋人と別れてもまた新たな出会いがある人に、そういった顔つきをしている人を、わたしは見たことがありません。年齢とともに顔が穏やかになり、30代でモテ期が来た、という話なら聞いたことがあります。以上、オーバー30のみなさんの参考になればうれしいです。(内埜さくら)
2016年03月05日独身女性は30歳をすぎると既婚男性から声がかかるケースが増えるといわれています。事実、筆者の周囲にも実在し、恋愛相談も寄せられています。オーバー30の独身女性が不倫にハマるとどうなるのか。彼女たちの実体験を紹介します。■R子さん(38歳)のケースR子さんが不倫の関係に陥ってしまったのは28歳のとき。正確にはオーバー30ではありませんが、なんと彼女は38歳になる現在まで10年間も不倫を続けています。R子さんも相手の男性も自営業で、どちらも従業員を雇う社長です。自営業はいつ仕事が途切れてもおかしくなく、相当なストレスと隣りあわせで仕事をしているもの。従業員を雇ってはいないものの、フリーランスとして自営業のはしくれであるわたしにも少しは理解できます。R子さんは結婚願望も出産願望もあるものの、「この気持ちをわかってくれるのは彼しかいない」と縁を切ることができないそうです。何度も何度も別れ話をして、その度に別れているのだそうです。しかし、R子さんは精神的な支柱を失う寂しさに耐えられず、自分から連絡してヨリを戻してしまうとのこと。ですが、自営業者の独身男性は大勢います。晩婚化が進んだいま、R子さんのように30代後半で結婚する女性は数は少ないかもしれませんが、珍しいとはいえません。しかも、R子さんは収入がある上に美人です。ではなぜ、ほかの男性に目を向けられないかといえば、そこには体の相性の良さも含まれていたのです。以前、不倫経験を持つ男性に取材をした際に、「不倫相手は性欲のはけ口」と断言されたことがあります。R子さんと彼は10年も続いていますから、彼らにしかわからない、そして彼らのみが思いこんでいる強い絆があるかもしれません。しかし、既婚男性が離婚を決意しないということは、妻とのほうが強い絆で結ばれていることになります。そのことをR子さんには忘れてほしくないなと感じました。たとえ既婚男性が「子どもがいなければ離婚している」、「妻とは◯年以上、体の関係がない」といっていたとしてもです。■K代さん(35歳)のケース恋愛相談で独身女性から不倫のお悩みが寄せられた際、わたしは「婚期を逃しかねないから早めに辞めたほうがいい」と必ずお伝えしています。K代さんは、自ら別れを告げて別の男性と結婚いたしました。ここまでは順調だったかもしれません。ですが、K代さんは、結婚してから苦しむことになります。自分が不倫をしていたからこそ、旦那さんも「もしかしたら…」と疑ってしまうのです。そして、夫から軽蔑されたくないため、自身が不倫していた過去は告げることができないといっていました。この2例だけを見ても、不倫は独身女性の身を滅ぼしかねないことは明らかです。わたしは不倫経験があるオーバー30の独身女性から、たとえいまはしていなくても「不倫をしていてよかった」という言葉を聞いたことがありません。みなさんも、出会いがなかったり寂しさを覚えたときに、足を踏みいれないように気をつけてくださいね。
2016年02月20日春への旅立ちがテーマファッション業界のリーディングカンパニーとして世界20ヵ国に123社を展開する通販企業「オットーグループ」は、その創立30周年を記念してカタログ誌『オットー』の 2016年春号の創刊を皮切りに、さまざまな商品やキャンペーンの年間を通した展開を発表している。オットーは30周年企画のテーマを“Fly~新しい春へ飛び立とう~”とし、「ピンク・モノトーン・ブルー」の3色をトレンドカラーと見据えたバリエーション豊かなグッズを取り揃えていく方針だ。またオットーの読者から従来好評の花柄アイテムも、アパレルからファッショングッズまで豊富に用意し、大人の気品高さ、上品な華やぎ、気品と爽やかさの兼備をスタイリングしていく。1万円以上の買い物でブーケやランチバッグをゲット30周年記念アイテムとしては特に「フラワープリントジャージーワンピース 9,900円~」「7分袖タートルネックジャージートップ 3,900円~」「フラワープリントリバーシブルバッグ 4,900円~」の3点が、記念アイテムとして春号で紹介される。また2月28日までの特別キャンペーンとして、購入金額10,000円以上の購入で応募できる「オリジナル ブーケ」「オリジナル ランチバッグ」があたる特典に参加するためのスペシャルコードが、専用サイトから配布中だ。オットージャパンは今年、創立30周年を迎えます。テーマは“Flower”。いきいきと咲き誇る大人の女性がイメージです。(プレスリリースより引用)【参考】・オットー・30周年記念スペシャルキャンペーン
2016年02月04日毎シーズンのトレンド服はチェックするけれど、そのなかでいつもに気になるのが新作の靴やバッグではないでしょうか?雑誌の特集や店頭に並んでいると、服よりもついそちらに目が行ってしまう人も多いはず!2015年秋冬のトレンドの靴とバッグはどんなものでしょうか?大人女子がトライしやすいアイテムの傾向をお教えします。まずは、靴!先シーズンより人気継続中のスニーカー、すっかり定番のメンズシューズはもちろん秋冬にも大活躍しそうです。今年らしさを堪能したいなら、ビジューや素材にこだわったものを選ぶと良さそう。また女性らしいラウンドトゥパンンプスもトレンド復活!甘めのデザインはワイドな辛口ボトムとも好相性です。次にバッグは、こちらも先シーズンに引き続きリュックサックがあげられますが、スポーティーというよりは小ぶりのレザーリュックが旬のようです。また、新顔として注目したいのがボストン型のバッグ。カラフルなもの、柄や色が目立つデザインが多いのが今年の傾向。存在感のあるコートスタイルの片手に持つだけで簡単にサマになるスタイリングが完成します。靴とバッグ、どちらも30代女子のオトナな装いに合いそうですよね。何を着るか迷ったときには。ぜひ小物からトレンドを取り入れてみませんか?
2015年09月19日講談社は、9月8日発売の『ルパン三世DVDコレクションVOL.17』(1,520円/税別)から3号連続で、新TVシリーズ『ルパン三世』放送開始記念企画を掲載する。2015年1月27日に創刊された『ルパン三世DVDコレクション』は、1970~80年代に放送された『ルパン三世』1stシリーズ全23話、2ndシリーズ全155話を収録したDVDと、作品のトリビアネタを満載したマガジンで構成された隔週火曜日発行・全40巻のシリーズ。第17号では、2ndシリーズの第41話~44話が収録されている。今号ではさらに、30年ぶりの新TVシリーズ『ルパン三世』(10月1日より日本テレビ系 毎週木曜25時29分~25時59分)の放送を記念し、巻頭企画として「初公開の設定画でチェック メインキャラ大紹介」や「ヴィジュアル独占公開 ここまでわかった! 新・敵キャラ大公開」を掲載。また、独占企画として、新TVシリーズのキービジュアルをピンナップ化した付録(写真)も付属する。このスペシャルピンナップは、9月19日発売の18号、10月6日発売の19号でも継続して実施される。なお、同誌では今後も新TVシリーズをはじめ、1st&2ndシリーズ放送当時に発表された記事を復刻するほか、マンガ連載時のトビラ集といった貴重な『ルパン三世』情報を特集していくという。原作:モンキー・パンチ(C)TMSモンキー・パンチ(C)TMS
2015年09月07日みなさま、こんにちは。恋愛コラムニストの内埜さくらです。わたくし、この新連載「女30からのシアワセ道」のお話をいただいたとき、非常に胸がワクワクしました。というのも、メールで受けている恋愛相談では、オーバー30の女性たちからの失恋に関するお悩みが急増しているからです。連載という形でパートナーとシアワセになりたいと願う女性を応援できるなんて、光栄です!■オーバー30からシアワセをつかんだ女性たち失恋のお悩みが急増していると先述しましたが、オーバー30で恋人との別離を経験した女性たちが持つ焦燥感が以下です。「この年齢で彼と別れてしまったから、自分はもう結婚できないかもしれない」女性が30歳をすぎたら、本当に結婚できないのでしょうか? もちろん、そんなことはありません。周りを見渡してみてください。30代で結婚してシアワセな家庭を営んでいる女性はごまんといるはずです。わたしの知人には、仕事を通じて出会い、38歳のときに10歳年下の旦那さまとゴールインした例があります。男性側からナンパするというカタチで出会い、35歳で同い年の旦那さまと結婚し、36歳で出産した例もあります。犬好きが集うサークルで出会った年上の旦那さまと、36歳で結婚した方もいました。ひとり暮らしの女性がペットを飼うと、婚期を逃すという説が絶対ではないケースともいえます。いずれも元彼と別れたのは、30代前半です。■結婚できないフラグを立てているのは自分自身年齢的に結婚を踏まえておつき合いをしているケースが多いので、失恋をすると、いままで経験をしたことがないような喪失感と絶望感を味わう女性も少なくありません。「辛すぎて死にたい」と、直接お顔を拝見しているわけではないですが、泣きながらメールを打っているであろうと想像できる相談者さんも、何人もいらっしゃいます。もっとも密接な関係を築いてきた血のつながらない他者である恋人を失うと、人は自分自身への自己評価が極端に下降する心理も働きますから、無理もない話だと思います。ですが、だからこそお伝えしたいのです。「オーバー30で失恋=一生独身決定ではない」という現実を。「一生、独身かもしれない」と視野を狭くしてしまっているのは、ほかならぬ自分自身であることを。■大切なのは、独身であることに引け目を感じないこと!視野が狭くなるとせっかく新たな出会いがあっても元彼と比較してしまい、「元彼以上に好きになれない」と悩み、つながるかもしれなかったご縁を手放してしまう相談者さんもいらっしゃいました。「一生、独身かもしれない」という否定的な考えが心を占めてしまうと、それだけで日ごろから顔つきが暗くなり、本来のその人なりのよさまでその暗い顔つきに押し込め、魅力を発揮できないことも、充分にありうることです。結婚に焦りを覚える女性は、自身が独身という立場であることに引け目を感じることもあるかもしれませんが、それはとてももったいない話。引け目という感情にばかり傾注してしまうと、自分のためだけに使える時間とお金がある、せっかくの独身時代を謳歌することすら忘れてしまいます。30歳をすぎたら、結婚できるかどうかのカウントダウンが始まる。それは動かしがたい現実かもしれませんが、20代のころよりも少し急ぎ足で、でも急ぎすぎてしくじることがないような、シアワセになれる道をお手伝いさせていただきます。これからどうぞよろしくお願いいたします。
2015年08月22日ハースト婦人画報社は6月1日、創刊110周年を迎える月刊誌『婦人画報』(7月号)「110周年記念号」(税込1,300円)を発売する。同号では、1905年発刊の創刊号完全復刻版が特別付録となっている。創刊号に記された初代編集長・国木田独歩の発行の辞は、『婦人画報』が当時の理想の女性像を発信するために発刊された雑誌であることを力強く物語っているという。「時代に即した理想の女性像を読者に伝え、世界に向けて視野を広げてほしいという、国木田独歩の想いは、110年を経た現在も脈々と受け継がれています」と同社。同号では、「1905年の日本婦人」と題した創刊号の読み解き特集を収録。創刊当時の『婦人画報』が、どのような女性像を理想とし、その理想像がどのようにグラビアに描かれているかを、当時の社会背景などを織り交ぜながら解説している。『婦人画報』の出口由美編集長は、「創刊号でいきいきと描かれた女性たち。彼女たちが110年後に蘇り、しかも電子雑誌化までされて世界中の方々の目に触れることを当時想像できたでしょうか。技術の進歩に驚きを覚えると同時に、読者へ伝えるメッセージの根本が、110年前から連綿と変わらず受け継がれていることにも嬉しい驚きを覚えます。110年前の『婦人画報』を手に取り、併せて本誌の『1905年の日本婦人』をお読みいただき、そこに登場する溌剌とした大和撫子の姿をお楽しみください」とコメントしている。『婦人画報』創刊号では、当時は門外不出であった華族女学校(現・学習院女子中・高等科)の運動会の様子を、巻頭グラビアのトップで紹介。続くグラビアには、遠足で潮干狩に出かける女学生や、ヨーロッパから移入された体操をする女学生の写真が掲載されている。「女性が学ぶことに対し『有害無益』という声がまだまだ根強く、体を鍛えるために女性が運動することなどほとんど考えられない当時、こうした記事が社会に大きな衝撃を与えたことは想像に難くありません」と同社。このほかにも「離婚は女の恥」とされた時代に、「徒(いたずら)に恐縮せぬ様」と励ましの原稿が寄稿されるなど、女性の自立や、女性が世界へ目を向けることを促すメッセージが数多く見られるという。
2015年06月01日俳優の及川光博が、3月21日に公開される特撮映画『スーパーヒーロー大戦GP 仮面ライダー3号』に登場する仮面ライダー3号/黒井響一郎を演じることが28日、明らかになった。これは、本日行われた『スーパーヒーロー大戦GP 仮面ライダー3号』のキャスト会見にて発表され、会見には仮面ライダー3号/黒井響一郎役の及川に加え、仮面ライダードライブ/泊進ノ介役の竹内涼真が登壇。仮面ライダー3号の愛車・トライサイクロンをバックに登場した及川は、開口一番で「誰かと思ったら……ミッチーでした!」と茶目っ気たっぷりにあいさつし、視線を後へ向けて唐突に「トライサイクロン……そしてトライドロン!」と叫ぶなど、喜びを隠し切れない様子。石ノ森章太郎氏が企画したものの、映像化に至らなかった幻の「仮面ライダー3号」が復活を果たすことでも大きな話題となっている本作。1971年~73年まで放映された特撮TVドラマ『仮面ライダー』では、仮面ライダー1号、2号がショッカー首領を倒し、世界に平和が訪れたが、本作では、全く別の歴史が動き出すという。及川は「オファーがきた時は"キターッ! って思いました。ライダーごっこをしていた子供の頃の夢、特撮ヒーローのオーディションを受けていた頃の夢、ダブルで夢が叶った。これを断ったら一生後悔すると思いました」と目を輝かせていた。一方で、及川が演じる仮面ライダー3号は、本作の冒頭で仮面ライダー1号、2号を倒してしまうダークヒーロー的な立ち位置。及川は台本をもらった時のインパクトを「冒頭のシーンから衝撃で。倒していいの? っていう。ダメでしょ! 驚きましたよ!」と振り返る。さらに、トライサイクロンを指して「1号と2号が乗っていた初期のサイクロン号(バイク)のカラーと同じになるように塗料を調合しています」、念願の変身ベルトについて「しっかり昭和デザインで、マークが立花レーシングではなくてショッカーなんです。そういう細かいところが胸熱です」と"ライダー愛"がさく裂。スーツを着用した状態で素顔を見せる、所謂"メットオフ"状態のシーンもあり、劇中では現場スタッフの溢れんばかりの"ライダー愛"を浴びながら、毎日感動していたという。また、仮面ライダー3号を演じることを本日まで誰にも言えず苦しんでいたという及川だが、友人である俳優の唐沢寿明には事前に打ち明けていたことを告白。それを聞いた唐沢は「なんだよ! スケジュールの都合があったら出たのに! ライダーマンで!」と、1984年の『10号誕生!仮面ライダー全員集合!!』でライダーマンのスーツアクターを担当した過去を挙げ、オチをつけたエピソードも紹介していた。そんな及川が、最も好きなライダーは仮面ライダーV3で「切手がついてくる『V3カレー』というものがあって。純白の冷蔵庫にはっていたら本当に親に怒られまして」と当時の思い出を語りながら、「V3からのXが最もライダー熱が高かった時期。風見志郎役の宮内洋さんが僕の俳優としてのスタート地点です」と自身のルーツを明かしていた。さらに本作の主題歌は、こちらも及川が歌う「Who’s That Guy」であることが明らかに。物語を凝縮したようなスピード感あふれるサウンドに仕上がっており、及川は「歌詞の世界観は、ライダーシリーズの主題歌を手がけている藤林先生に書いていただきました。黒井響一郎として歌い、なぜ3号が戦いに臨むのか、走り続けるのか、そういう気持ち込めています」と楽曲を説明している。最後に及川は、「世界の平和を願う気持ち。これを実現する時にひとつ問題が生じるんです。孤独です。孤独であることから逃げないこと。ライダーもそうですが、影のある存在で、孤独を恐れない信念の強さ。これが正義のヒーローたる矜持でしょう」と自身のヒーロー像について語っていた。映画『スーパーヒーロー大戦GP 仮面ライダー3号』は、3月21日全国公開。2015「スーパーヒーロー大戦 GP」製作委員会(C)石森プロ・テレビ朝日・ADK・東映 AG・東映ビデオ・東映
2015年01月28日ヴァレンティノ(VALENTINO)が、パリメンズファッションウィークで開催する2015-16秋冬コレクションショーをライブストリーミングで配信する。1月22日1時30分(現地時間21日17時30分)より。デザイナーはマリア・グラツィア・キウリとピエールパオロ・ピッチョーリ。※会場の状況により開始が遅れる場合あり。
2015年01月21日遠州鉄道は1月25日、新車両の導入にともない2015年2月で廃車予定の30形モハ27号の勇退記念特別列車を運行する。乗車できない人にも最後の雄姿を見てもらうため、途中で一般公開の時間も設けるという。当日は午前の部(西鹿島発新浜松行)・午後の部(新浜松発西鹿島行)の2回運行し、各回100名の参加者を募集する。参加料金は大人1,540円、子供770円。参加者には2月発売予定の27号勇退記念乗車券を先行販売するとのこと。新浜松駅では午前の部と午後の部の間(11時30分~13時20分)に、参加者以外も参加できる車両一般公開と遠州鉄道グッズ販売会を実施する。勇退記念特別列車への参加(乗車)申込みははがきのみ受け付ける。必要事項を記入し、12月19日まで(必着)に遠州鉄道鉄道営業所「ありがとう27号勇退記念特別列車」係宛に郵送することとなっている。なお、モーター車であるモハ27号の廃車にともない、モハ27号との編成で運用している客車クハ89号も同様に廃車となる。モハ27号は1974年、クハ89号は1963年にそれぞれ遠州鉄道に導入された。
2014年12月03日マイナビはクリエイティブに関連した情報を掲載した電子雑誌「Creative Now」の最新号「Creative Now FREE」(Vol.021)の無料配信を開始した。「Creative Now FREE」は、クリエイティブに関する様々な情報を掲載したEPUB形式のオリジナル無料電子雑誌。PC、iPhoneなどのスマートフォン、iPadなどのタブレット端末、電子書籍用端末など、様々なデバイスで手軽に読むことができる(※各端末で要リーダーソフト)。最新号の特集『iPhone 6 新機能と使える無料アプリ』では、iPhone 6に搭載された便利な新機能を紹介。同時にiPhone 6に最適なクリエイター向け無料アプリケーションがまとめて紹介されている。また、クリエイターインタビューでは映画『桐島、部活やめるってよ』で日本アカデミー賞最優秀作品賞/最優秀監督賞を受賞した吉田大八監督が登場。最新作『紙の月』や自身の創作ついて語っている。そのほかにも、『Shade 3D ver.15』の新機能レビューや、東京 銀座でスタートする新たなクリエイティブスクールのレポートなど、クリエイティブにまつわる様々な記事が掲載されている。「Creative Now FREE」(Vol.021)は専用Webサイトから 無料ダウンロード可能。また、一部掲載記事を変更した有料版「Creative Now」はAmazon Kindleストアにて99円で販売されている。
2014年12月01日冬に洗顔料を使う?『秋冬の洗顔』についての興味深い調査の結果!オリコン株式会社のオリコン・モニターリサーチは、『秋冬の洗顔』についての実情および意識調査を行った。調査エリアは関西および関東で、20歳代~40歳代までの女性が調査の対象となった。またサンプル数は600である。最初の質問『秋冬の洗顔についての方法は?』に対して、【洗顔料を使用して洗顔する】は約48%で、【お湯、または水だけで洗顔する】は44.2%である。また【洗顔をしない】と回答した人は7.3%いた。なぜ洗顔料を使わないの?皮脂について、冬がより出やすい理由とは?次に“冬に洗顔料を使用しない”の理由について、【冬は乾燥するから洗顔料を使わない】に【当てはまる】と答えた人は約74%で、【当てはまらない】は約25%であった。また【冬は皮脂について、あまり出ないと思うから】に【当てはまる】と回答した人は約59%で、【当てはまらない】は約41%だ。さらに【肌のベタつきやテカリが冬でも気になる】について、【当てはまる】人は31.4%で、【当てはまらない】を選んだ人は68.6%であった。調査の結果から、夏シーズンは洗顔料を使用している人も、秋冬シーズンになると洗顔料を使わない人が増えることが分かった。またオリコン株式会社の、秋冬の洗顔についての実態および意識調査サイトで紹介されている医学博士によれば、冬は湿度が下がり乾燥しているので、皮脂は冬の方が夏シーズンよりも出やすくなっているから、冬こそキチンと洗顔をすることが大事だということだ。気になる人は、このような調査結果や医学博士のアドバイスを参考にして、冬の洗顔について見直してみては。(画像はオリコン株式会社のオリコン・モニターリサーチより)【参考】・オリコン株式会社:オリコン・モニターリサーチ
2014年11月12日10月6日、カミマイクの季刊誌「KINARI」の最新号(vol.11)がAmazonサイトに再入荷された。KINARIはファッション、アート、音楽、食べもの、などを毎号新しいテーマで紹介するカルチャー誌。価格は980円で、日本全国の書店やAmazonなどのオンラインストアで販売されている。10月号では、「TALKSHOW/しゃべることが好きなものでね」をテーマに、甲本ヒロト×真島昌利(ザ・クロマニヨンズ)のロングインタビューを収録。また映画監督の園子温やメディアアーティストの真鍋大度といった個性豊かな面々のインタビューも掲載している。
2014年10月06日宇宙航空研究開発機構(JAXA)は9月30日、2014年5月に打ち上げた陸域観測技術衛星2号「だいち2号(ALOS-2)」により、9月27日に噴火した御嶽山の緊急観測を行い、噴火により発生した窪みや降灰堆積の様子を捉えることに成功したと発表した。同観測は、JAXAと防災関連機関との間の、災害に関する衛星情報提供協力の枠組みにより、火山噴火予知連絡会および内閣府からの要請により行ったもの。今回の観測では、「だいち2号」に搭載されたLバンド合成開口レーダ(PALSAR-2)を用いた噴火前後の山頂付近の比較から、長さ210m、幅70mほどのくぼみが新たに発生していることを確認。これが新たに形成された噴出口(火孔)であると考えられるとする。また、噴火前後の御嶽山山頂部を同じ軌道から観測した画像の変化を比較したところ、衛星画像においても御嶽山山頂の火口の周辺に降灰堆積が多く分布することが推察される結果を得たという。なおJAXAでは引き続き防災関連機関と連携しながら、御嶽山の観測を継続する計画だとしている。
2014年10月01日(画像はプレスリリースより)現代女性のための情報誌「花椿」が通刊800号!資生堂の企業文化誌「花椿」は、現代女性の豊かで美しい生き方を支える情報誌として、これまでビューティーやファッション、カルチャーやアートなど、さまざまな情報を提供してきた。その「花椿」が、9月号をもって通刊800号を迎えることとなった。「花椿」の主なコンテンツ「花椿」が提供する主なコンテンツは、短編小説や対談、人気連載など。今回、9月号で取り上げるコンテンツには、以下のようなものがある。○「花椿」の主なコンテンツWords/暁方ミセイ「玉蜀黍農家と晩夏」Creation/A/W 2014-15 SHOW HIGHLIGHTS IN NEW YORK,MILAN AND PARISStory/小林エリカ「三つ編みの神様」Beauty&Fashion/ExciteTalk/穂村弘×西加奈子(作家)Science&Art/今を生きるすべての女性へ(SHISEIDO バイタルパーフェクション)Skincare/美肌歳時記 夕焼Binodoku/森村泰昌連載 テーマ:人魚姫Museum/ヨコハマトリエンナーレ2014「華氏451の芸術:世界の中心には忘却の海がある」Woman/滝田明日香(獣医)(プレスリリースより)(画像はプレスリリースより)「花椿」9月号は「であう」がテーマ通刊800号を迎える「花椿」9月号がテーマとするのは「であう」。まず巻頭特集では、新しいファッション・トレンドとの出会いという視点から、2014-2015年秋冬コレクションのトレンドがまとめられた。また、人気作家 小林エリカ氏による「三つ編みの神様」では、転校先で出会う美しい髪の少女に主人公が三つ編みを編んであげるというストーリーが美しく描かれている。その他にもさまざまな「であう」がテーマの「花椿」9月号は、全国百貨店の資生堂カウンターや資生堂ギャラリーなどの資生堂関連施設、代官山蔦谷書店、ナディッフなどの一部書店、VACANTなどイヴェントスペースなどで取り扱われている。【参考】株式会社資生堂によるプレスリリース
2014年08月11日(画像はプレスリリースより)平子理沙さんが、カタログ創立30周年の記念号にガバーガールとして登場!株式会社ディノス・セシールは、『イマージュコレクション 2014秋冬号』を8月21日に発刊する。『イマージュコレクション 2014秋冬号』はセシールが管理している、人気の高い通販のファッションブランド「イマージュ」(IMAGE)のカタログ創立30周年の記念号になるという。またWebで8月18日から「イマージュネット」で先行発売される。そして『イマージュコレクション 2014秋冬号』のガバーガールに人気のある平子理沙さんが採用された。平子理沙さんが厳選した、お洒落なアイテムが登場する巻頭企画!『イマージュコレクション 2014秋冬号』の巻頭企画について、平子理沙さんが2014年秋冬コレクションの全アイテムから厳選した【平子理沙が“今”着たい、大人かわいい秋コーデ】を知ることができる。厳選されたアイテムについて、「チェック柄のストール」「デニムシャツ」「パール調飾り付きのニット帽」などがある。また創立30周年スペシャル キャンペーンも企画されており、エステ付きペア宿泊券や人気の高いモテブラシリーズ、そのほかゴージャスな商品が用意されているという。期間は2014年8月18日~2015年1月31日までで、応募の条件は1回の注文について(税抜き) 5000円以上の方が対象で、Webで申し込みができる。(詳細はディノス・セシールまで)【参考】・株式会社ディノス・セシール プレスリリース・株式会社ディノス・セシール
2014年08月06日学研パブリッシングはこのほど、DIY専門誌『ドゥーパ!』創刊100号記念特大号を発売した。○手ぬぐいなど5大付録も同誌は「週末DIY・手作りライフマガジン」として、DIYや日曜大工についての記事を中心に展開している。今回の特集は「自分で作る! おいしい庭カフェ」。5大付録として、「DIY資材百科ハンドブック」「ドゥーパ! 特製手ぬぐい」「太陽光発電システム設置マニュアル」「17年の軌跡を振り返る思い出グラフティ」「庭カフェスツール実用! 大図面」が付いている。価格は1,099円。
2014年05月12日運行本数が多い特急列車は、「列車名+●号」のように表記され、●の部分には数字が入る。たとえば中央本線の特急は、「スーパーあずさ1号」「あずさ2号」といった具合だ。数字は下り列車が奇数、上り列車が偶数で、発車時刻が早い順に、下り列車の場合は1号、3号、5号……、となる。しかし新幹線は複雑だ。東海道新幹線の東京駅では、「のぞみ1号」に続いて「のぞみ3号」が発車するが、次は臨時の「のぞみ303号」といきなり3桁に。その直後には「ひかり501号」が発車する。500本も走っていない「ひかり」が、なぜ501号になるのだろう? 「こだま」には800番台もある。じつはこの数字、運行する順番を示しているわけではない。路線ごとに列車を管理する「列車番号」を、列車名の後ろに付けただけだ。JRの場合、列車番号は国鉄時代からのならわしで、客車列車は数字のみ、電車は末尾に「M」(モーターのM)、ディーゼルカーは「D」(ディーゼルのD)の記号を付けている。ただし、大都市など複数の路線が集中する場合は、隣の路線に同じ番号の列車が到着するとややこしくなる。そこで例外的な記号も使われる。たとえば横須賀線は「S」、総武快速線は「F」、湘南新宿ラインは「Y」や「E」が付く。東海道新幹線だと、列車番号の末尾に「A」がつく。列車番号は列車に固有のもので、同じ番号の列車は存在しない。ちなみに、「のぞみ1号」の列車番号は「1A」、「ひかり501号」は「501A」となる。だから、「のぞみ1号」があるなら、「ひかり1号」「こだま1号」は存在できないことになる。このことから、「のぞみ」には若い番号が付き、「ひかり」は500番台から、「こだま」は800番からと決まっているのではないかと考えられる。それなら番号だけで列車名も判断できるし、便利だろう。ところが、実際にはもっと細かく分類されている。そこで時刻表の2012年3月号を参考に、東海道・山陽新幹線の下り列車の列車番号と停車駅を調べてみた。その結果、「のぞみ」は1桁から410番台、「ひかり」は440番台から500番台、「こだま」は600番台以降になっているようだ。さらに、同じ列車名でも番号によって区別できることがわかった。「のぞみ」の場合、1~60番台までは東京~博多間の列車を示す。ただし停車駅はすべて同じではなく、姫路駅・福山駅・徳山駅・新山口駅のうち、どれかひとつに停車する。100番台は前半が東京~岡山間または東京~広島間の定期運行列車、後半は同じ区間の臨時列車を示す。200番台は東京~新大阪間の定期列車で、臨時列車は300~400番台になる。「ひかり」は400番台と500番台だ。400番台前半は山陽新幹線区間のみ。400番台後半は東海道新幹線と山陽新幹線を直通する列車。500番台は東海道新幹線区間のみ。停車駅のパターンがいくつかあるものの、「末尾○番は△△駅に停車する」という意味ではなさそうだ。400番台は「ひかり」、300番台は「のぞみ」とすっきりさせたいところだけど、東京~新大阪間の「のぞみ」の需要が大きいため、400番台を「のぞみ」も使うようになった。「こだま」には600~800番台が使われる。600番台と700番台(の一部)は東海道新幹線内を走る列車である。日中は東京~名古屋間の列車と東京~新大阪間の列車が交互に発車する。700番台はおもに山陽新幹線内を走る列車だ。ただし、一部は東海道新幹線の列車にも付けられている。800番台は極端に運転区間が短い列車に与えられているようだ。早朝や深夜が多いので、もしかしたら車両基地からの入出庫に関連する列車という意味かもしれない。このような番号の法則を覚えておくと、東京都心から東海道新幹線に乗る際、「新大阪行の『のぞみ』なら、300番台が臨時だから空いていそうだな」「100番台なら広島へ行けるけれど、200番台は新大阪止まりだからダメだな」など、列車選びの参考になるかもしれない。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月21日