恋愛情報『9月24日は新月!秋が深まり恋愛の質も向上する今こそ自分磨きを~恋する乙女の暦のたしなみ【恋占ニュース】』

2014年9月24日 10:15

9月24日は新月!秋が深まり恋愛の質も向上する今こそ自分磨きを~恋する乙女の暦のたしなみ【恋占ニュース】

星とお茶のコンシェルジュ・景山えりかが、月の満ち欠けをもとにした「旧暦」の取り入れ方をご紹介します。あなたも月の満ち欠けとともに一緒に暦をたしなんでみませんか?
収穫の秋到来!恋を実らせる秘訣とは?
今日(9月24日)は、新月です。旧暦では9月1日にあたり、「長月」を迎えました。長月という名前は、秋の夜長を意味する「夜長月」が略されたものといわれています。また、秋雨が降り続く時季でもあることから、「長雨月」の略という説もあります。語源が何にせよ、秋の深まりを表していることには違いないでしょう。そして、旧暦9月の別名には、

・紅葉月(もみじづき)
・色取月(いろどりづき)
・菊月(きくづき)
・小田刈月(おだかりづき)
・寝覚月(ねざめづき)

などがあり、自然界が秋らしい色彩をまとった様子が感じられます。

旧暦の季節区分では、7月・8月・9月の3カ月間が秋。
長月は暦の上では晩秋となり、いよいよ収穫の時季です。実りの秋は、体と心にとっても充実のとき。登山やハイキングに出かけて美しい自然の中に身を置いたり、本や映画の世界に没頭したり、美術館へ足を運んでアート作品に刺激を受けたり、自分を思いっきり磨きましょう。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.