恋愛情報『男らしさは足元で分かる?靴で見抜ける彼の性格診断』

2015年5月24日 10:39

男らしさは足元で分かる?靴で見抜ける彼の性格診断

男らしさは足元で分かる?靴で見抜ける彼の性格診断

男性の草食化が叫ばれる昨今。女性が呆れてしまうレベルに「女々しい男」が増えています。付き合ってみたら、ただの優柔不断のダメ男だったらがっかりですよね。

どんなに優しい男でも、いざというとき頼りにならないと困りもの。そこで今回は、足元から見抜く、頼りがいのある男性の見抜き方についてお話しします。

■ひもつき靴派

男性の足元を見るときにチェックしておきたいのが「靴紐の有無」。

ひもつきの靴を履いている男性は、冒険したいと思っていても踏み切れない人や、迷いながらも安全策を選択する人が多いのだそう。

社会心理学者の渋谷昌三氏によれば、

「靴を履きっぱなしの外国ならともなく、日本のように一日に何度も靴を脱いだり履いたりする環境では、ひも靴は面倒だと思うのも当然です。
(中略)靴のひもを結ぶのが面倒なら、ひもなしの靴を選べばいいのにと思うのですが、面倒でもひも靴を好んで履く一がいます。こういう人は『しっかり結んでおかなければ不安』という心理が働いているのです」

ひもつき靴を好んで履く男性は、サラリーマンとして成功する可能性はありますが、常識やルールから外れることを極端に恐れるため、付き合う相手としては少し退屈かも。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.