世界各地の大学で「知的財産」と「起業」について講義を行っている、イタリアの靴メーカー、ジェオックス(GEOX)グループの会長、マリオ・モレッティ・ポレガート氏が早稲田大学での講演のために来日した。マリオ会長は北イタリア・トレヴィゾのワイン生産家の三代目として家業を継ぎながら、90年代初めにあることをきっかけにシューズブランドを創業。カジュアルシューズメーカーとしてまたたく間に売り上げを拡大。ベネトン、デロンギなどグローバルなブランドを生み出すトレヴィゾ特有のブランディング戦略にも注目が集まっている。ジェオックスグループは創業10年足らずの04年にミラノ証券取引所に上場を果たした。マリオ会長の起業力、急成長させたビジネスリーダーとしての資質が話題を集め、00年代に入ってさまざまな大学の客員教授として招聘。これまでに伊ヴェネツィアのカ・フォスカリ大、ボストンのMIT、ケンブリッジ大、コロンビア大、北京大、香港大、モスクワ大などで講義やカンファレンスを行っている。「そもそものきっかけは米国ネバダ州リノの砂漠。ワインの展示会でリノを訪れ、散歩していたときにゴム底のスニーカーが蒸れてあまりに暑くて不快だったので、持っていた旅行用のスイスのアーミーツールのナイフで靴底に穴を空けたんだ。それがすべての始まりさ」とマリオ会長は楽しそうに話し出す。その効果が快適でゴム底に通気口を空け、防水機能を持たせた“呼吸する靴”の特許を世界100ヶ国で登録。「その当時は靴を売ろうとは思っていなかった。アイデアを売ろうと思っていた」(マリオ会長)が、3年経ってもそのパテントに興味を持つ企業は現れず、それならと自らヴェニスにシューズメーカーを設立。5人の仲間と数人の大学生でスタートしたシューズメーカーは、現在イタリアのカジュアルシューズメーカーとしては業界トップの地位を確立。現在、世界115ヶ国で1,250店舗を展開しており、14年度の売上高は前年比109.6%で約1,200億円。世界中で約2,000万足を販売し、その内イタリア国内では700万足を販売し、イタリア国民の8人に1人が購入している計算になる。「我々の成功の要因はテクノロジー、イタリアンモード、コンフォータブル(快適さ)の3つ。コレクションのモードはアーバンスタイルだが、我々はデイリーなアーバンでの快適さを求めた結果だ。ゴム底シューズの国内シェアは95%に達しているが、今後は革底靴、ウェアへとテクノロジーを広げていく」とマリオ会長は意欲的。自身もルーマニアやイタリアで農業、獣医学、化学、経営学、経済学と次々に博士号を取得し、欧州の各大学の生徒との共同開発を進めており、最新テクノロジーを活用した生徒とのコラボ企画などにも意欲的。一方で、デザイナーラインとしてパトリック・コックスも展開し、ファッションアングルでの視野の広さや、イタリア、スペインでスタートしているダウン症児との協業など企業活動も、講師として認められる所以だ。家業のワイン農家は7つのブリュワリーを持ち、年間約3,000万本以上を販売しており、その盤石なる歴史があってのジェオックス成功秘話ながら、「一つのアイデアは一つの工場より価値がある。イノベーションに投資したい人は世界中に多数いる。日本のテクノロジー、企画力には世界中から注目が集まっており、若い世代のパワーに期待している」と同会長は話している。Text:野田達哉
2015年11月25日彩ファクトリーは12月1日、京都初となる起業家シェアハウス「Fespa京都」をオープンする。シェアハウス内では、起業家同士の質の高い情報交換やメンターとなる先輩経営者からの学び・経験・スキル・人脈のシェアを図り、互いの夢の実現を加速させていく環境を整えている。彩ファクトリーはすでに東京で2軒の起業家シェアハウスを運営し、3年間で8人名以上の起業家が住み、30以上の新規事業が立ち上がり、15人以上が新規に会社を設立している。年代は20代から50代までと幅広く、中には20年以上の経営経験で年商50億規模の会社経営をしているベテラン経営者や、起業家シェアハウス内で起業してから2年間で年商4,000万円を越える急成長を達成した若手起業家もいるという。Fespa京都での居住者は本気で成長したい人限定で、面談審査を通じて自身の達成したい目標が明確な人を募集する。また、日常的に気軽な相談をし合う入居者専用コミュニケーションツールとして先輩経営者からアドバイスを得る機会を提供し、毎月グループごとに「先月の目標を達成できたか。何で苦労したか。どんな支援がほしいか。来月の目標は何か」を発表し互いにアドバイスし合う場を提供する。また、定期的に先輩経営者によるビジネススキルセミナーや自分たちの事業アイデアをプレゼンしあうイベントも開催する。ほかにも、毎月外部の起業家仲間も参加歓迎の交流パーティーを開催することで、モチベーションの高い人材同士のつながりを増やす機会を提供し、24時間無料で使える共用ラウンジはコワーキングスペースとして仕事場や入居者主催の勉強会、イベントに活用できる。Fespa京都の所在地は京都府向日市寺戸町乾垣内5-2で、阪急電鉄「東向日駅」から徒歩13分(「河原町駅」から15分)または、JR「向日町駅」から徒歩20分(京都駅まで8分)。入居開始日は12月1日で、家賃は6万円~10万円、共益費は2万円(2LDK部屋は3万円)。共益費には水光熱費やインターネット、各種イベント・セミナー費用が含まれている。なお、初期費用として事務手数料5万円が必要となる。部屋は10平方メートル(1R/単身者向け)から60平方メートル(2LDK/家族、カップル向け)まで。全個室で家具あり部屋と家具なし部屋から選択できる。先行予約申込は彩ファクトリー公式サイトから。
2015年11月15日劇場版公開も間近に迫った『プリパラ』より、キラキラと楽しいLEDキーホルダーシリーズ【きらりむ!】が、グルーヴガレージより展開される。ブラインドボックス仕様で、価格は1個700円(税別)。約90mm×60mmとコンパクトなサイズで、キャラクターのイメージカラーに合わせて綺麗に光る「【きらりむ!】プリパラ」。ラインナップは、「真中らぁら」「北条そふぃ」「南みれぃ」「東堂シオン」「ドロシー・ウェスト」「レオナ・ウェスト」「ファルル」、そしてシークレットの全8種となっている。ブラインドボックス方式なので何が出るかはお楽しみのアイテム。発売は2015年12月中旬の予定だが、すでにネット通販およびアニメショップでの予約受付が開始しているので、気になる人は早速チェックしてみよう。(C)T-ARTS / syn Sophia / テレビ東京 / PP2製作委員会
2015年10月01日起業願望があってもベストなタイミングはいつだろうかと悩み、なかなか踏ん切りが付かない人は少なくないだろう。一方で、そもそも時期を遅らせる意味がないという理由で、決断してすばやく事業を興した起業家もいる。「30代か40代か……いずれは起業するものと思っていました。とはいえ、起業後に失敗が待っているかもしれない。もし失敗するなら、20代のできるだけ早いうちにしておきたかった」こう語るのは、企業がコミュニティに対して、直接サンプリングやモニタリング、販促などができるマッチングサービス「ナヲナス」を8月にリリースした京橋ファクトリー 代表取締役社長の八木太亮氏だ。ベンチャー創業者の中で、八木氏の経歴は一風変わっている。新卒でリコージャパンに入社し、法人営業の経験を3年半積んだのちに独立。「定年まで営業の仕事だけをすると考えたとき、物足りなさに似た気持ちを感じた」と八木氏は振り返る。○自分にしか作れないものを残したい八木氏 : 昔から、ものづくりや価値づくりに興味がありました。特に「価値を生みだすこと」を意識したのは中学時代にさかのぼります。実は僕、中二病だったんです(笑)。自分はどうして生きているのか、人や社会の役に立つにはどうすれば良いのか、みたいなことを真剣に考え続けていて。大人になってもそれを引きずっています。自分でなければ生み出せないものを世に残したいですし、それが人のため社会のためになれば、まわりまわって自分が生まれた意味があるかな、と思うんです。昔から抱いているこの気持ちは、起業を後押ししたひとつの要素でしょうね。また、2010年から約2年、ちょうど社会起業ムーブメントが起きた時期に、一般社団法人シブカサ(※1)の運営に携わった経験も、起業のきっかけになりました。動けば動くほど世の中に影響力を与えるものを生み出せるという実感が持てて、自分一人の動きがどんな形で社会の役に立てるかを考えるようになりました。そのときに営業ではなく、自分でゼロから何かを作る仕事をしたい、と思ったんです。退職から半年後の2012年6月に、1社目となるcaravina(カラヴィナ)を立ち上げました。※1 廃棄されたビニール傘の無料シェアリング事業を渋谷で行う一般社団法人。2007年に任意団体として設立された。何を事業としてやっていくか決めないまま起業したので、空白の半年間は、情報収集をしたり人と会ったりしていました。1カ月間、アメリカにも行きましたね。海外でも通用する事業をやりたいと考えるようになり、海外に住む人の生活を知るため東海岸と西海岸を巡ったんです。半月ほどニューヨークにいて、カウチサーフィン経由で見つけたホスト宅やゲストハウスに泊まって、現地の人のような暮らしをしていました。そのときに芽生えたのは普遍的なものを作りたい、という意識でした。○ニッチすぎるサービスで経験した "失敗"――― 帰国後、caravinaを起業したんですね。どんなサービスを作ったんですか?最初に作ったのは、左利き専用ギターを販売するECサイトです。左利きの人は10人に1人の割合でいるんですよ。僕が昔バンド活動をしていたとき、左利きのメンバーが「左利き専用ベースが手に入らない」という理由で、仕方なく右利きのベースを使っていたこともありました。大きな元手は不要で、かつ場所に囚われませんし、左利き専用ギターは非常にニッチなので、流通を補完するサービスであれば回していけるのでは、と期待しました。SEOの知識もサイト制作経験もない中、なんとかサイトを作ったところ、意外と売れたんです。半年ほど運営を続けましたが、結果として成功はしませんでした。単価は1本あたり約20万円と高いものの、ニッチすぎる商品なので、売れる本数が少ない。また、ギターは消費財ではないため、1本買うと次に買う機会はもうないかもしれないんですよね。ただし、狭い分野に特化することでニーズに応えられることや、ものが売れる感覚値などは、この事業を通じて得ることができました。失敗した経験と言えば、もう1つあります。ECサイトをたたんでから、クラウドファウンディングサービス「Kickstarter」に挑戦したんです。ものづくりをしたいと思い、アメリカでウケることを狙った「忍者PCバッグ」を作りました。なんとか目標金額の1万ドルを集めたまでは良かったんですが、量産体制や販売網を作れず、失敗に終わりました。PCバッグもギターと同じく、短期間にリピートされる消費財ではないですし、あらゆるリソースのないことが敗因でした。この後に2社目となる、京橋ファクトリーを設立しました。○「コミュニティマーケティング」を普及させたい――― 京橋ファクトリーとcaravinaの違いは、どのようなところでしょうか?caravinaは自分が好きなことを自分視点でやっていた会社です。でも、自分がただ楽しくて作るものって、エゴでしかないんじゃないかと、ふと思う瞬間があって。対して、京橋ファクトリーはチーム全員で大きな価値を作り、人や社会を幸せにすることを目指している会社です。目的や位置づけが全然違うんですよね。8月より提供を開始したサービス「ナヲナス」の構想は、2014年9月頃からありました。当時から、コミュニティを支援するサービスの市場規模は相当大きいぞ、とは思っていて。ちなみに最近きちんと算出したものだと、企業がイベントにかける販促費は約1兆2000億円だとか。ゲームやアニメの市場とほぼ同等です。2013年に京橋ファクトリーを創業後、大小問わず事業案を複数考えてリサーチしながら、コンパクトなサイトを作って仮説検証を繰り返していました。いくら良い企画案が生まれても、それをそのままスタートしてしまうと、机上の空論で終わってしまう可能性があります。過去2度の失敗でわかっていたことなので、本格始動する前に時間をかけました。――― その後、ナヲナスの開発は順調に進みましたか?いえ、けっこう紆余曲折がありました。最初はコミュニティと企業のタイアップという形ではなく、企業にイベント協賛してもらう形で実験していましたね。イベント協賛を何度か行った結果、イベントの上位概念である"集団"に価値があるのでは、という考えにシフトしたんです。今年の3~4月頃のことです。弊社が運営するメディア「ビール女子」事業で得た気づきも、ナヲナス開発に活かせたと思います。企業から広告やタイアップの発注をいただく中で、読者を集めたイベントや座談会の開催を期待されることが頻繁にありました。企業はビール女子に対し、メディア要素だけではなく、コミュニティ要素も期待していたんですね。確かに、ビール好きな女性が集まれば、商品のサンプリングやニーズ調査をすることもできるわけですから。また、企業と話をすると「マス広告よりもリアルなコミュニケーションに力を入れたい」といった声を多く聞くようになりました。情報過多の時代で、消費者はどんどん賢くなっています。ですから、一方通行の情報だと、商品の訴求ポイントがなかなか伝わらない。複数の小さなコミュニティに対して、商品をアプローチしていこうという流れがきているように感じます。この取り組みを僕たちは「コミュニティマーケティング」と名づけ、普及させていこうとしています。コミュニティを使ったマーケティングを実践し、大規模に成功できているところは目立っていないので、新しい文化として確立させていきたい。規模が大きくなっていったら、ナヲナスを「日本最大のコミュニティマーケティングサイト」と標榜したいですね(笑)。――― 最後に、年内に仕掛ける新サービスがあれば、教えてください有料老人ホームの紹介を高齢者向けにわかりやすく提供するサービスを9月中に公開予定です。生活をきちんと伝えている「ひつじ不動産」や「北欧、暮らしの道具店」などのサービスがイメージに近いかもしれません。高齢者事業の市場規模の大きさは、頭では理解していましたが、決して自分事にできていませんでした。でも、高齢者の方に話を聞いていると、皆さんの"暮らし"に課題があると気づいたんです。奥さまに先立たれてから一人暮らしとなり、栄養価の高い食生活ができなくなって、食が細ってしまった男性がいました。後に男性は施設に入ったんですが、バランスのとれた食生活に戻り、入居2カ月で体調が良くなったそうです。さらに、アクティビティやイベントで他の入居者と交流するようになり、人付き合いを楽しむようになったと聞きました。京橋ファクトリーの根底にある願いは「社会の課題を解決すること」ですから、お話をじっくり伺っていると、ハラオチ感があったんですよね。有料老人ホームは、高齢者のシェアハウスみたいなものだと思うんです。そこでの生活を丁寧に伝えられる、価値あるサービスサイトを目指していきます。
2015年09月24日世の中ちょっとした起業ブームだ。書店に行くと起業を勧める書籍がコーナーになって多数置かれている。だが、それほど多くの人が実際に起業をしているとは思えない。「いつかは」って夢を持っている人は多いかもしれないが、いざ本気でトライしようと思えばハードルは高いし、本当に取り組む人は多くないはずだ。企業に入社した時には誰しも少なからず何か「この会社に入ったら○な仕事をしてみたい」という思いを持っているものだ。けれど実際にはその通りのミッションにつけないことの方が多いのが現実だ。そうすると「他の会社に行けばできるんじゃないか」と考えて転職を検討することになる。そんな、なかなか自分の思いを実現できていない企業人に向けて、筆者は独立起業や転職を考える前に「自分が今勤めている会社の中で起業にトライしてみれば?」と勧めている。それが「社内起業」だ。ただ、「起業」というと新会社を設立するなど大袈裟なものに映るが、ここで対象にしているのは「新たな販路を開拓する」とか「異なる顧客層に広げる」とか「新たな製品ラインナップを増やす」といった言わば企業活動として日常的に繰り返されていることも対象にしている。「それがその会社にとって新たな取組みなのであれば、それも小さな起業の一つだ」と。そう考えると、企業人にとっても「起業」はもう少し身近なものに感じられる。しかし、やはり組織の中で何か新しい取組みを始めようというには、規模の大小はあるにしても、なんらかの準備は必要だ。自分の考えを何かにまとめ、社内で起案し、承認を取りながら進めなければいけない。しかし、意外とこういうHowToが書かれた本と言うのは少ない。とかく経営学の本というのは、「なるほど」と思うことはあっても、なかなか実践で活かせる場面がないというのは、多くの読者が経験してきていることだろう。大学の研究者にはイノベーションの理論を解説することは出来ても、企業の中で働いたことがない人にその組織の中での立ち居振る舞いを助言することは出来ない。プロジェクトに第三者として携わるいわゆる戦略系コンサルタントにしても同様だ。やはり、当事者として企業の中で経験を積んできた人だけが持つHowToが知りたくなる。独立起業しようという人向けには多数のHowTo本が出ている。会社設立の手続きから、資金調達、人材採用、製品・サービスの設計、販路開拓……、起業するためにしなければいけないことは沢山ある。起業家はこれらのことを一つ一つ学びながら実行していくことになる。しかしこれは社内起業においても同じことだ。何か新しい取組みを始めようとすれば社内で予算を確保しなければいけないし、上司や人事部とかけあって人の配属をお願いしなければいけない。製造部署や営業部署に協力を求めることも必要だろう。実は、こういう社内での動き方が一番大事だったりする。もちろんそんな「社内政治」だけで案は通せない。ちゃんとロジカルに企画案を検討し書面にまとめて起案しなければいけない。自分に経営学やマーケティングの専門知識がないことを不安を感じる人は多い。著者は、リクルート社の新規事業開発室のマネージャとして長く勤務してきた経験から編み出した「国語・算数・理科・社会」という思考フレームを紹介している。・事業は「算数」から考え始めてはいけない・まず大事なのは「国語」。人の気持ちを慮る・人が抱えている「不」を解消することこそが事業の本質・「不」が発生している理由を考える(理科)・「不」が解消されていない背景を洞察する(社会)で、骨太の魅力的な事業コンセプトを考えていくのだという。これまで3,000人の事業企画書を見てきた経験から、多くの企画は「国語」の掘り下げが甘く、「理科」の分析が弱いことが多いと言うのもわかる気がする。新規事業の検討でよく使われる「アンゾフの成長マトリックス」という思考フレームに筆者オリジナルの「5W2H思考」を組み合わせて発想の幅を広げるという手法も面白い。「誰に×何を」「どこで×どうやって」「いつ×いくらで」と軸の組み合わせを変えながら9種のマトリックスを使って発想を広げていく。これはかなり実践的でイメージが湧く。新規事業の担当者は、とかく企業の中で「金食い虫」と厳しい目で見られたり「遊んでるんじゃないか」と揶揄されたり、組織の中で孤軍奮闘になることが多い。実際、なかなか成果を出すことができず苦労している人も多い。けれど、入社間もない若いうちは「決められたことをちゃんとやる」だけで評価されても、年次を重ねていけばそれだけでは評価されなくなってくるし、役職者ともなれば今までと同じことをやっているだけでは更なる昇進は期待できなくなっている。そんな時代だ。企業に変革が求められているとと同じように、企業人にも働き方、仕事に取り組む姿勢を変えていくことが求められているのも自然な流れだ。そんな企業人にぜひお薦めしたい1冊だ。著者紹介リクルート社の新規事業開発室で長くマネージャを勤めた後、「社内起業」でオールアバウト社を創業(2005年JADAQ上場)。事業責任者等を務めた後、2010年に独立。社内起業の支援に特化し活動。早稲田大学ビジネススクール研究センター特別研究員。SBI大学院大学客員教授。著書に「はじめての社内起業」(ユーキャン刊価格:1,600円+税)がある。
2015年09月10日コミュニケーションデザイン総合研究所は8月24日、全国の20歳~49歳の男女1000名を対象に行った「起業社長に関する意識調査」の調査結果を発表した。「好感度の高い社長は誰ですか?」という質問に対し、最多得票を獲得したのはソフトバンクグループの創業者で、現在、ソフトバンクの代表取締役社長を務める孫正義氏(23.5%)だった。これに、京セラの創業者の稲盛和夫氏(13.1%)、楽天の創業者で、代表取締役会長兼社長を務める三木谷浩史社長(11.9%)が続いている。「好感度が高い」と回答した社長に好感度を持った理由を回答してもらったところ、「企業の業績を大きく伸ばしているから」(24.2%)という理由が最も多かった。第2位は「カリスマ性があるから」(20.2%)、第3位は「人格が優れているから」(13.1%)という結果になった。
2015年08月25日日本一キャバ嬢ショップが渋谷109に!日本一のキャバ嬢“愛沢えみり”。彼女がプロデュースするECサイトアパレルショップ「EmiriaWiz」が、9月5日~7日までの3日間限定で、渋谷109にオープンすることになった。彼女はその美貌と才能から歌舞伎町ナンバーワンの座を欲しいままにし、その人気ぶりに雑誌「小悪魔ageha」が特集を組んだことがきっかけとなり、2012年から同誌の専属モデルとしても活躍している。異性から大事にされるファッション抜群のファッションセンスを活かして、同店を立ち上げたのは2013年7月のこと。以降、オシャレ女子から熱烈な支持をうけて、即完売状態が続いていたのをうけて、今回の出店に至ったという。同店のアイテムは誰からも愛されるかわいいものばかり。エレガントさも兼ね備え、異性から大事にされるファッションを提案している。カタログは「AUBE」の世界観たっぷりまた、話題を呼んでいる毎シーズン海外撮影を行うカタログは、今回も必見だ。パリに実在する城を舞台に撮られたショットはため息がでるくらい美しく、テーマ「AUBE」の世界観をたっぷりと楽しめる。ショップのオープンイベントには限定ノベルティや撮影会なども予定されており、ファンならずとも訪れたい。(画像はプレスリリースより)【参考】・voyage プレスリリース(PR TIMES)
2015年08月22日リクルーティング スタジオはこのほど、「2015年 上半期キラキラネームアクセスランキングベスト30」を発表した。同ランキングは、「無料 赤ちゃん名づけ」アプリと「赤ちゃん名づけ実績No.1/無料赤ちゃん名づけ(Web)」、「無料 キラキラネームクイズ」アプリにおいて、アクセス数の多い順に抽出した結果をもとにしている。集計期間は1月~6月、集計日は8月11日。まず、1位となったのは「苺愛」(いちあ、べりーあなど)で、昨年の「キラキネームアクセスランキング」でも上半期と年間で1位を獲得している。2位には「皇帝」(しいざあ、ふらんつなど)がランクイン。昨年上半期の18位から急上昇となった。3位はキャラクターと同じ読みの「黄熊」(ぷう)。同様にキャラクターと同じ読み方をする名前は、13位「希星」(きらら、きてぃなど)や、28位「今鹿」(なうしか)などがランクインしている。また、4位の「星凛」(きらり、あかり)をはじめ、15位「陽空」(はるく、ひだかなど)、17位「輝星」(べが、だいやなど)など星や空に関連した名前8件がベスト30入りとなった。同ランキングでは、4位「星凛」(きらり、あかり)、5位「唯愛」(いちか、ゆめなど)、6位「永恋」(えれん)、7位「空蒼」(くう、あせいなど)、8位「志暖」(しのん)など、「2014年 上半期キラキラネームアクセスランキング」では30位圏外だった名前が17件ランクインした。さらに、ベスト10のうち7件が初登場の名前となった。
2015年08月20日ビーンスターク・スノーは8月1日、むし歯菌のひとつであるミュータンス菌の感染を防ぐことを目的とした「ハキラでキラキラキャンペーン」「歯みがきできたねフォトコンテスト」を開始した。実施期間は、どちらも11月30日まで。ハキラでキラキラキャンペーンは、同社が販売している口中清涼菓子、薬用歯みがきの「ハキラ」シリーズ購入で、毎月抽選50人に仕上げ磨き用電動歯ブラシ「Panasonic 音波振動ハブラシ ポケットドルツキッズ」をプレゼントするというもの。対象商品についている「ハキラマーク」1枚を専用応募はがきまたは郵便はがきに貼って応募する。対象商品は、「ビーンスターク ハキラ(ほんのりオレンジ味、ほんのりリンゴ味、ほんのりブルーベリー味、ほんのりバナナ味)」「ビーンスターク ハキラ おためしアソート3つの味」「ビーンスターク ハキラ はみがきジェル(ほんのりリンゴ味、ほんのりブルーベリー味)」。歯みがきできたねフォトコンテストは、パソコン、またはスマートフォンから専用のフォトコンテストサイトにアクセスし、必要事項を記入して写真を投稿。グランプリに選ばれた1人は、雑誌広告モデル出演ができる。さらに、電子マネー「EJOICA(イージョイカ)」1万円分をプレゼント。また、応募した中から抽選で100人には、EJOICA1,000円分が送られる。
2015年08月04日デルは7月7日、代表取締役社長の郡信一郎氏が退任し、8月1日付で平手智行氏(前ベライゾンジャパン合同会社 執行役員社長)が、新たに代表取締役社長に就任する人事を発表したが、7月24日、同社は新社長就任に関する記者説明会を都内のホテルで開催した。○やリ残したことはない最初に登壇した郡氏は2011年からの約4年間の社長業を振り返り、「2011年の社長就任時には、デルがソリューションを提供できる信頼できるパートナーだということを多くのお客様に知ってもらいたいと述べた。それ以降、総合ITカンパニーを目指し、パソコンのデルからソリューションプロバイダーのデルへ、さらに直販のデルから直間両輪のデルにするべく、組織や社員のマインドを変えてきた。結果、お客様をサポートする領域も広がり、幅広いソリューションを提供できるようになった」「デルはこれまで18億ドルの投資を行い、30以上の企業を買収してきた。そして、これらをいち早く日本の市場に投入すべく、デル・ソフトウェアの設立やSecureWorksの事業を日本で開始した。SecureWorksは直近で200%近い成長を遂げている。これにより、これまで弊社が得意としていたハードウェアに加えて、ソリューションも提供できるようになり、End to Endでセキュリティソリューションを提供できようになった」「直間両輪の面では、パートナーと組みやすくするべく、人員を倍にする強化や自営保守の導入、型番のパートナーとの共通化による簡素化を図ってきた。これにより、これまでデルを競合と考えてきた企業も、協業パートナーとしてとらえてもらえるようになった」と、ソリューションプロバイダーとして順調に成長してきた実績を強調。その上で、「やり残したと感じるものはない」と、満足感を示した。そして、新社長となる平手氏を「グローバルで抱負な経験を持っており、真のソリューションプバイダとしてデルを新たな時代に切り開く上で、最適な人材だ」と紹介。「平手はグローバルの視点で、大きな実績を残しており、行動力、決断力などのリーダーシップを高く評価している。また、われわれがさらに大きなソリューションを提供していく上で必要な、直間(販売)での豊富な経験を持っている」と、新社長に選ばれた理由を説明した。なお、郡氏は8月から米デル 日本アジア太平洋地域担当 副社長 グローバルセールスオペレーションに就き、営業の計画、戦略、リソースの配分など、アジア各国の営業支援を行うという。郡氏は今回の人事について、「私の希望であり、今後は国境を越えた経営の力を蓄えていきたいと思っている。デルには国籍を問わずグローバルで活躍できる風土がある。今回の私の人事が、日本の社員がグローバルで活躍したいと思うきっかけになればうれしいことだ」と述べた○デルはソリューションプロバイダとしていい品揃えになってきた続いて登壇した新社長となる平手氏は、「私は約25年、IBMを中心に製造、流通、金融、通信などIT業界でさまざまな役割を担ってきた。デルは、ソリューションプロバイダとして、いい品揃えになってきた。会長のマイケル・デルはお客様に必要なものを、お客様が必要な形で届けるため、株の非公開化を行うなど、ブレない経営をしている。IBMはプロダクトからソリューションに大きく転換したが、それをIBMで先導した立場、お客様の業務に役立てる視点で、お客様に足りないものをパートナーとともに、ソリューションに仕立て提供していきたい」と抱負を語った。同氏は具体的な戦略については、「デルについてはまだ勉強中で、具体的な戦略はこれからだ」と、今回発表は行わなかったが、「お客様が経営視点で求めるものは、スピード、フレキシビリティ、コストが共通の課題だ。デルが提供できるソリューションはアプリの下のプラットフォームレイヤにあると思うが、以前はアプリケーションレイヤで提供していたものが、最近はその下のインフラで提供されるようになっている。これにより、コスト、スピード、フレキシビリティ、コネクティビティをお客様に提供できる。これがお客様の経営にメリットをもたらす価値だ。インフラは、インテグレートした形で提供していかないと、お客様に価値を見出してもらえない」と、インテグレートされたインフラソリューションを提供することがデルの役割であるという認識を示した。そして、同氏は今回社長を引き受けた理由を、「マイケル・デルの志が、常にお客様、市場のためにというところにある点に魅力を感じた。また、デルが持っているソリューションで、お客様にいい化学反応を起こすことができると思ったからだ」と説明した。郡氏は平手氏対する要望については、「デルが持っているグローバルでの組織の力を使って、日本のお客様にはまだまだやれることがあると思っている。われわれは、お客さまの本業にインパクトを与えるソリューションを提供していかなればならない。それが、現在のデルの目標だ。平手には、変化するお客様のニーズに対応していってほしいと思っている」と述べた。
2015年07月27日米Dellは6月30日、女性起業家に関するレポート「Global Women Entrepreneur Leaders Scorecard」を発表した。日本を含む31カ国における女性起業家の現状を分析・評価したレポートで、日本は100点満点中49点の10位となった(スペイン、ジャマイカと同順位)。10/31という数字は決して悪くなさそうに見えるが、その一方でスコアリングが満点の半分にも至らない事実もある。日本の課題は何か、Dell出資のもと、同レポートを作成したジョージ・メイソン大学で博士号を持ち、ACG創業者兼CEOのRuta Aidis氏に話を聞いた。○女性起業家のタイプは3つこのレポートはDellが3年前からAidis博士とともに年に一度作成しているレポート。女性起業家の現状をデータにより示すことで、各国の政府などの当局や産業界による課題の認知を促すことを目的とする。31カ国で世界の女性人口の70%をカバー、これらの国のGDP総額は世界のGDPの76%を占める。レポートは、毎年Dellが主催する女性起業家イベント「Dell Women’s Entrepreneur Network Summit 2015」で発表された。今年のイベント開催地となったドイツ・ベルリンの会場で、Aidis博士は3回目となるレポートのポイントを説明した。これまでは数値やスコアの提供にとどまってきたが、今回の特徴は「単なるアウェアネス(意識)の喚起から一歩踏み込み、この現状からどのようなアクションをとれるのかのアクションステップの提案も行なった」とAidis氏。女性起業家はヘルスケアのTheranosを立ち上げたElizabeth Holmes氏などの成功例が出てきているが、まだまだ課題は多い。例えば、Jessica Alba氏が立ち上げたベビー用品のECサイトThe Honest Companyなどもあるが、「セレブなのでリソースにアクセスできるものの、他の一般の女性にはこのようなメリットはない」(Aidis氏)。このような特権階級にある起業家(グループ1)のほかには、成長の可能性を追求し潜在性のある起業家(グループ2)が成長国で生まれつつある。そして最も多いのが、途上国で見られる女性起業家で、生活のために起業し、成長を考えず、そのノウハウを持たない消極的なビジネスオーナー(グループ3)の3種類に大別できるという。これらの問題をすぐに解決できる「万能薬」は存在しない。全体的なアプローチが必要とはAidis氏の弁。そこで、ビジネス環境リソースへのアクセス女性のリーダーシップと権利起業家パイプライン潜在的な起業家リーダーの5つのカテゴリから31カ国を評価した。その結果、総合トップは米国、次いでカナダとオーストラリアが2位となり、4位スウェーデン、5位イギリスとなった。日本は北アジアではトップの10位だが、課題が多い。○日本の問題点は?女性CEOの比率をみると、米国ではS&P500インデックスの企業で4.6%を女性が占めており、上級管理職は21%、取締役会の肩書きを持つ女性は19.2%となっている。また、総合15位の中国でもCEO比率は5.6%となっている(McKinsey データより)。翻って日本を見ると、日経225インデックス企業における女性CEOはゼロ。上級管理職についても日本は8%と他国(ロシアの40%、ポーランドの37%、ジャマイカの35%など)に比べると格段と少なく、取締役会も3.1%と韓国の1%の次に低い。日本がそれでも10位にランクインした理由は、1つ目に挙がった「ビジネス環境」で高い評価を受けているためだ。ビジネス環境は、研究開発への投資、イノベーションエコシステム、資本、競争を重視する市場などから割り出すものだが、日本はこのビジネス環境、高い教育レベルなど素地はそれなりに整っている。「ビジネスの成長が簡単で、新規事業参入障壁も低い。大学と企業の連携もあり、インターネットや教育へのアクセスが整っており、雇用均等法もある」とAidis氏は日本の状況を評価する。一方で、起業家創出につながる「起業のためのパイプライン」は、31位の最下位に。日本では女性の75%が就労しているが、上記のようにリーダー的立場にある女性となると少ない。また、起業マインドの低さも指摘されている。なお、これは女性だけの課題ではなく、「男性も起業するというマインドが少なく、ビジネスをスタートするチャンスをあまり見出していない」とレポートは日本を評価している。総合的に、「ビジネス環境は強いが、女性にスキルがないこととビジネス創出の機会を感じていないことが課題」とAidis氏は分析する。安倍政権になり女性の就労支援に関連したイニシアティブが取られつつあるが、女性が働く意識を損なわせるといわれる"税制の改革"も必要だとレポートでは指摘している。○日本のビジネス環境の改善に必要な要素とは?日本へのアクションステップとしてAidis氏が提案するのが、公共調達で女性がトップを務める企業の比率を設けることだ。「公共調達はGDPの10~15%を占める重要な市場だ。米国では女性企業の比率を設けており、これが企業の成長を支援している。政府が女性を支援しているというメッセージをもっと明確にすべきだろう」(Aidis氏)女性リーダーを増やすという点でも、英国ではじまった「30%Club(取締役会における女性の比率を30%にする)」など自発的な動きがあると紹介した。なお、Aidis氏がDWENの前である5月に来日した際、女性経営者のための一般社団法人エメラルド倶楽部代表理事の菅原智美氏ら4人の女性起業家や経営者が募ってラウンドテーブルが開催された。その際、集まった4人の中からは、「日本の女性は受け身」「学校教育にビジネススキルの獲得が含まれていない」「昇進すると叩かれる」「働いている女性が退社すると周囲が文句をいう。このようなコメントを聞くと未婚の女性は働くか家庭かしか選択するしかないと思うのでは」「転職をもっと簡単にすべきだ」といった課題が提起されたとしていた。
2015年07月09日モテる男子の本音って、気になりますよね。世の中にはいろんなイケメンがいますが、若手起業家はどんな恋愛観を持っているのでしょうか。大学生のインターン支援としてウェブ教育を手がける会社を経営する白澤 慶幸さんと、電子書籍の出版支援を行う会社を経営する梅田 憲嗣さんにお話を聞いてみました。■1.理想は里田まいさん!キャリアウーマンより家庭的な女性がいい若手起業家として賢明に仕事に取り組むふたりにとって、率先して家事をしてくれたり、忙しさを理解してくれる女性はありがたいようです。「バリバリのキャリアウーマンより、仕事はそこそこでも家庭的な人がいいですね。里田まいさんとか理想的。アスリートの夫を支えるために海外についてって専門の資格を取ったりして。それでいてちゃんと自分の人生を楽しんでる」(白澤さん)「たしかに。縁の下の力持ちでいてくれると嬉しいですね。うまくできなくても、理解しようとがんばってくれるだけで嬉しい」(梅田さん)■2.彼女のファッションやデート場所は、こだわる会社の顔である経営者。自分が社長だからこそ、彼女にも気をつけてほしいのが、人からの見られ方だと言います。「経営者として、いつ誰に見られても恥ずかしくないことって大事だと思う。だから彼女の服装も気になりますね。好きな服を着てほしい気持ちもあるけど、個性的すぎたり派手なのは困ります。カジュアルでも大人っぽいZARAとか、いいなと思う」(白澤さん)「服装以外にも、デートの場所もお互い気を使える人がいいですね。ファミレスデートとかはちょっとできないかな。きちんと経営者として恥ずかしくないカフェやレストランに行きます」(梅田さん)■3.ガールズトークは女の子だけのときにしてほしいふたりのような起業家に会ったとき、女の子が気をつけた方がいい言動についても聞いてみました。「女の子側が2人以上になったときって、女の子同士で盛り上がりますよね。プライベートでも仕事でも、女性ってガールズトークに走りがちだなって思う」(白澤さん)「ありますね。女の子だけで盛り上がられると印象が悪いです。男は2人以上になっても、女性がその場にいたらわからない話はあまりしないと思うんですよ。相手に楽しんでほしいと思うし、気を使います」(梅田さん)「たとえば人見知りで話しづらいんだとしても、せめてこっちが話を引き出そうとしてるのを察して、ちゃんと答えてほしいですね」(白澤さん)起業家やモテる男子といるときに限らず、ガールズトークは、女子だけの場にとどめておいた方がよさそうです。■4.大きなわがままも叶えてあげたいおどろいたことに、ふたりは女の子のわがままを積極的に聞きたいタイプだそうです。ちょっとムリなわがままも、がんばって稼ぐためのモチベーションになるんだとか。「僕は、わがままな子が好きですね。行きたいところや食べたいものはどんどん言ってほしい。自分1人だと仕事を優先しちゃうんで、提案してもらえると世界が広がるから嬉しいです」(梅田さん)「僕もわがまま聞きますね。喜んでほしいのと、ケンカになったら面倒くさいって気持ちがあって。プラダが欲しいとか、タワーマンションに住みたいっていう大きなわがままも、なるべく叶えてきました。それが仕事へのモチベーションにもなりますから」(白澤さん)「関係が深まる前でも、ガマンせずにわがままを言ってみるといいと思う。そのとき面倒くさがる男なのか、興味持ってくれる男なのか、早いうちに知れた方がいいじゃないですか」(梅田さん)気になる男性に気を使ってしまう女性は多いもの。でも、早くわがままを言ってみることで、付き合うべき男性を見極めるくらいでいいのかもしれませんね。■おわりに支えてくれる女性を好んだり、人からの見られ方を意識したり・・・若手起業家ならではの恋愛観が垣間見えましたね。起業家男子と恋愛したい女性は、参考にしてみてください。(かみむらゆい/ライター)
2015年07月09日仕事と育児をどう両立させるか――これは、仕事を持つママにとって永遠の命題ともいえる課題です。妊娠~出産を経ると、女性はいやおうなしにライフスタイルが変わるわけですから、働き方もそれに合わせて変化させる必要が出てきます。多くの人が時短勤務という方法を取る中、フリーランスになる人や、いっそのこと起業してしまおうと考える人もいるでしょう。しかし、起業となると、特にお金の面でのハードルやリスクが高いように感じられ、二の足を踏む人も多いのでは。今回はそんな、女性の起業にまつわるお金の問題について、ママ起業家たちのリアルな数字を紹介します。人気のママ起業家たちが実際に起業した時、自己資金はいくら用意していたのでしょうか? 2015年5月23日~24日に開催された、働く女性がもっと活躍できる環境づくりを応援するイベント「WOMAN EXPO TOKYO 2015」の中のトークセッション「働きかたNext Presents 女性の起業Q&A~7人の女性起業家がお答えします!~」でのトークの内容をまとめました。起業時の自己資金、もっとも多かったのは500万円、もっとも少なかったのは10万円トークセッションに登壇したのは、以下の7人のママ起業家たち。● Studio-navel (スタジオネーブル)代表 高田 奈付子さん ● Solace代官山 代表取締役/加圧インストラクター 山崎 麻央さん● 株式会社タイドハーツ 代表取締役/「 Glolea! 」編集部編集長 内海 裕子さん ● 株式会社ポーラスタァ 代表取締役社長/ママのための情報サイト「 Ca-sun 」編集長 高沖 清乃さん● 株式会社エグゼクティブコンシェルジュ 代表取締役 野原 千春さん ● SugarBaby 代表取締役/バイヤー 吉田 悠里さん● 株式会社ai 代表取締役 /「 東京こども★レストラン 」編集長 今西 敦子さん前列左から、高沖さん、野原さん、今西さん、山崎さん。後列左から、吉田さん、高田さん、内海さん。皆さん、ママ起業家としてさまざまなメディアに引っ張りだこな人たちばかり。なかでも今西さんは、Woman.excite ママで、 子連れで行けるレストラン や エステサロン の紹介記事も書いてくれています。そんな皆さんが、起業のきっかけや準備、家庭と仕事の両立、起業に対する家族の理解について、赤裸々に語ってくれていました。特に興味深かったのは、起業時に用意した自己資金の話。今は資本金1円から会社を起こすことができますが、そうは言っても、物事を始めるには何かと元手が必要になります。ママ起業家たちは、開業時、自己資金をいくら用意していたのでしょう。7人のママ起業家たちのうち、起業時の自己資金がもっとも多かったのは、加圧トレーニングのスタジオの代表で、みずからもインストラクターとして活躍中の山崎 麻央さん。スタジオを借りたり、マシンを用意したり、もろもろで500万円ほどかかったそうです。逆にもっとも自己資金が少なかったのは、個人向けの金融相談サービス会社の代表である、野原 千春さん。自己資金らしいものは、ファイナンシャルプランナー(FP)として独立するために、3ヵ月間FP養成の専門クラスに通ったお金、約10万円だけだったそうです。そのほか、マタニティヌード撮影の先駆け的フォトスタジオ「Studio-navel」の代表、高田さんと、オシャレな輸入ベビー服のネットショップ「SugarBaby」の代表兼バイヤーの吉田さんの、起業時の自己資金は30万円ほど。グローバル志向なママ&キッズのための情報サイト「Glolea!」編集長の内海さんと、「ニンプス」や「Ca-sun」といったママ向け情報サイトを運営している高沖さんは、起業時に用意した資金は約100万円だったと話していました。今ではしっかりと経営しているママ起業家たちも、起業当時はいろいろあったようで、PCが1台しか買えず、もう1人のスタッフと時間を区切って使ったり、旦那さんに反対されたり、さまざまな苦労があったことをうかがい知ることができました。会場ではたくさんの女性たちが、ママ起業家たちの話に聞き入っていました。1日のうち、仕事に費やす時間は平均9時間そんな起業家のママたちは、一体1日何時間くらい仕事をしているのでしょう? 気になるその話題にも、トークセッションでは触れられていました。仕事の時間が長めだったのは、山崎さん、野原さん、今西さん、高沖さんの4名。今西さん、高沖さんはそれぞれ、山梨と東京、長野と東京でデュアルライフを送っているため、「東京にいる時はずっと仕事をしているけれど、地元に帰るとほとんどしない」スタイルではありますが、大体1日12時間ほどお仕事。野原さんと山崎さんは約10時間とのことでした。一方、1日の仕事時間が比較的短かったのは、吉田さん、内海さん、高田さん。吉田さんは5時間ほど、内海さんと高田さんは大体7時間とのことで、7人の時間を平均すると、ママ起業家たちが仕事に費やす時間は、1日あたり9時間ということに。単純に時間だけを見ると長く感じられるかもしれませんが、自分で起業している分、調整はしやすいので、毎日仕事ばかりしているわけではないということは、皆さん口を揃えておっしゃっていました(もちろん、その逆の場合もあるわけですが)。トークセッションのなかではほかに、「起業することで、個人の時とは違う、規模感のある仕事をできるようになった」という、今西さんのコメントが印象に残りました。たしかに、フリーランスの場合は受注仕事がメインになってしまいますが、法人になると、受注だけではない取り組みも増えますよね。「起業」を働き方の1つとして選べるようになったいま、自分に本当にあった働き方は一体何なのか、あらためて考えてみてはいかがでしょう。
2015年06月25日コンピュータソフトウェア協会(CSAJ)は6月15日、世界を変える革新的なソフトウェアを生み出し、シリコンバレーのような、起業家が起業家を育てる好循環を日本に創り出すことを目的に、「CSAJスタートアップ支援事業」を開始すると発表した。これにともない、支援先である「スタートアップ企業」ならびにファンドへの「一般投資家」を募集する。今回の募集では、CSAJがソフトウェアを中核とした技術系スタートアップを公募・選定し、出資を行う。あわせて、起業経験を持つ現役経営者による経営指導、メンタリング、教育・訓練などの支援体制で、革新的なソフトウェアを生み出すスタートアップ企業をバックアップする。また、同事業の運営開始に伴い、出資面で支援する「CSAJスタートアップファンド投資事業有限責任組合(CSAJファンド)」を新たに設置。「CSAJスタートアップ支援事業」で発掘・育成された起業家には、「CSAJファンド」から、シード期の少額出資と成長の期待できる企業への多額出資の2段階での投資を予定している。支援対象は、ソフトウェアを中核とした技術系スタートアップ企業またはチームとし、募集期間を2015年6月15日~7月31日(一次募集)、2015年9月1日~11月30日(二次募集)としている。一般投資家の募集期間は2015年6月10日~9月30日、出資規模の目標は10億円。投資企業の組成は豆蔵ホールディングス、フォーラムエイト、サイボウズ、コーエーテクモキャピタル、さくらインターネット、フリービットインベンスメント、キャピタル・パートナーズ証券、コンピュータソフトウェア協会(無限責任組合員)などとなっている。
2015年06月17日ブルックリン・ブルワリー創業者スティーブ・ヒンディ著『クラフトビール革命 地域を変えたアメリカの小さな地ビール起業』が、DU BOOKSより7月3日に刊行される。近年、”クラフトビール”と”ニューヨーク・ブルックリン界隈”が大きな注目を集めているが、本書では、全米で最も成功したと称されるブルックリン発のクラフトビールメーカー「ブルックリン・ブルワリー」の創業者スティーブ・ヒンディが、アメリカの地ビール醸造家らへ自ら取材を行い、それを基にクラフトビールの歴史を綴っている。少数派の地ビールメーカーらが有名ブランドに挑んでいく起業ものノンフィクションとしても、また食を通じた町おこしの実践例を示したビジネス書としても読みたい1冊だ。ヒンディはAP通信の元ジャーナリストで、記者時代にビール醸造に目覚めて同社を退社。1986年に設立した「ブルックリン・ブルワリー」がアメリカのクラフトビール市場で10位内に入る人気ブルワリーに成長し、現在ではニューヨーク・ブルックリンの観光名所ともなっている。【書籍情報】『クラフトビール革命 地域を変えたアメリカの小さな地ビール起業』著者:スティーブ・ヒンディ(ブルックリン・ブルワリー創業者)、訳/和田侑子出版社:DU BOOKS言語:日本語ソフトカバー/480ペー ジ/127×188mm発行:2015年7月3日価格:2,200円
2015年06月09日ラメやホロとはまた違う輝きを見せる「クラッシュシェル」。クラッシュシェルとは貝殻を砕いたかけらのこと。大人気の貝殻のモチーフやシンプルなデザインにも合わせやすい!キラキラ可愛いクラッシュシェルネイルをご紹介。・ ブルーマーブル 貝と海をイメージした爽やかなデザイン。はっきりとしたブルーがシェルの輝きを引き立てます。・ シェルフレンチ 上品な光り方が特徴のシェルはそれだけでエレガントな仕上がりに。・ シェルグラデーション シェルグラデーションに貝殻とヒトデのモチーフがぴったり。・ シアーピンク×シェル 女性らしいシアーピンクに1本クラッシュシェルを添えて。オシャレなデザイン。・ サーモンピンク×ホワイトのWフレンチ レインボーカラーのクラッシュシェルを、くり抜いたところに散りばめた旬なデザイン。・ タイダイシェルネイル ティファニーブルーのグラデーションにシェルを合わせたデザインが、爽やかでエレガント。・ クラッシュシェル×ホワイト ホワイトベースのエレガントネイル。パーティー・ブライダルにもオススメ。・ シェルネイル まるで砂浜におちた貝殻のかけらのような夏デザイン。オーロラのシェルが幻想的。・ シェル×シェル ピンクグラデーションとホワイトベースにのせたクラッシュシェルが可愛い!・ 夏の一押しシェルネイル フレンチネイルにシェルをのせたデザイン。ホワイトオパールのストーンと組合せると可愛さ倍増!クラッシュシェルをのせるだけで一気に爽やかでキラキラ素敵なデザインに。今年の夏はクラッシュシェルネイルを試してみて。 >>その他新着のデザインを見る 提供:ビューティーナビ編集部 ・ネイルビューティーナビ
2015年06月05日最旬のイガイメイク。石原さとみさん、森絵里佳さん、鈴木えみさんなどが「更に最近かわいい!!」と人気の秘密も、イガリメイクの色っぽ顔にありました。このメイク、甘顔さんにしか似合わない、と決め付けてない?クールビューティーなニーニャちゃんが、「カッコイイ女」にも似合うイガリメイクを紹介します!!メイクのコツ・ポイント下地はコントロールカラーを使用。頬に三角型にぬり、ベースから自然な立体感を作ります。光を反射させる効果があるので、うるつや肌に見せられます。ファンデーション同じく光を反射させる効果があるものをライン使いして!ファンデーション後、ハンドプレスをすることで、より肌への密着度が増すのでオススメ!ハイライトは抜け感が出るように、Cゾーン、Yライン、おでこ、あごにいれます。チークはイガリメイクを意識してジェル状のチークを使う。色は自然でセクシーな顔色にしたいのでチェリーカラーをチョイス。目の下に火照ったように指で作ります。目元は自然な抜け感のためにアイラインなし!シャドウは、うるうるeyesを作るためにパール感の強いコスメを選ぶ。リップはチークと色味の合うこのメイク動画のノーカット版と使用コスメ詳細を見る
2015年05月08日ベイクルーズのブランド&「鈴木えみ」とのコラボ商品!株式会社ベイクルーズが運営するイエナ スローブ(IENA SLOBE)は、人気モデルの鈴木えみとのコラボレーションによる、お洒落なファッション商品を発表する。秀でたセンスを持つカリスマ“えみちぃ”で愛される、鈴木えみとのコラボで実現したファッションアイテムは“今、身につけたい物”がモチーフだ。同ブランドならではのガーリーな雰囲気とともに、流行スパイスがブレンドされた素敵なコレクション!IENA SLOBEのブランドコンセプト“今を自由に生きる、女性の為のリアルクローズ。伝統的な価値観をベースに流行を常に取り入れる。あくまでも自分らしく、活動的に生きる女性の為の洋服。ガーリッシュで気ままな雰囲気の中に、品の良さを感じるラインナップ。形にとらわれることのない、遊び心あふれる大人のスタイリングを提案”などが、おもな同ブランドのコンセプトという。鈴木えみについて1985年生まれ。“えみちぃ”などの愛称で親しまれ、日本のファッションモデルとして活動。1999年のデビュー以来、テレビやCM、ファッション雑誌および写真集など幅広い分野で活躍している。(画像はプレスリリースより)【参考】・株式会社ベイクルーズ プレスリリース (PR TIMES)・株式会社ベイクルーズ
2015年05月04日「イエナ スローブ(IENA SLOBE)」より、2015年5月15日(木)にモデルの鈴木えみとのコラボアイテム「SES by IENA SLOBE」が発売される。抜群のセンスを持つカリスマ"えみちぃ"こと、鈴木えみとのコラボレーションは、「イエナ スローブ(IENA SLOBE)」のガーリーなイメージに、モードなスパイスがプラスされたコレクション。「今着たいもの」がテーマの全5型が登場する。「SES by IENA SLOBE」ワンピース 15,000円(税抜)SESとはSLOBE EMI SUZUKIの頭文字をとったもので、シャツワンピースの胸ポケットの刺繍ロゴやブランドネームに入っている。「SES by IENA SLOBE」カットソー 10,000円(税抜)「SES by IENA SLOBE」パンツ 13,000円(税抜)「SES by IENA SLOBE」ニット 13,000円(税抜)「SES by IENA SLOBE」パンツ 13,000円(税抜)▼コラボ特集ページ▼イエナスローブ公式通販スタイルクルーズ元の記事を読む
2015年05月02日新鋭監督グザヴィエ・ドラン(Xavier Dolan)の最新作『Mommy/マミー』の登場人物をモチーフに、鈴木えみを始めとした5人のファッショニスタがコーディネートを提案。「イエナ スローブ(IENA SLOBE)」の公式ホームページのほか、新宿店、渋谷店、川崎店及び公式サイトで公開されている。母と子の深い愛情と葛藤を描いた『Mommy/マミー』は、昨年のカンヌ国際映画祭において審査員特別賞を受賞。独特な撮影技法や音楽表現による、ドラン監督独自の心情表現が随所に見ることができる。また、劇中で登場人物が身に纏っている衣装は全てドラン監督自身の手で縫製するなど、衣装に対するこだわりは非常に高い。その繊細な色彩感覚やコーディネートセンスが、作品の味をより引き出している。今回はそんなドランのスタイルに感銘を受けた、モデルの鈴木えみやDJのマドモアゼル・ユリアなど5人のファッショニスタがコーディネートを提案。劇中に登場する母のダイアンや息子のスティーヴなどをモチーフに、「イエナ スローブ」と「417 by EDIFICE」のアイテムを用いて、それぞれが個性的なスタイルを完成させた。なお、「イエナ スローブ」では5月2日より、新宿店で劇中に登場したネックレスが販売される予定。映画は全国にて順次公開だ。
2015年04月30日春から大学生の方も、新学年に進級する方も、新しい人たちとの出会いや、新たな恋の予感にキラキラと胸をトキめかせている方も多いのでは・・・?そんなキャンパスライフも、一歩間違えればキラキラとは程遠いものになります。今回は、キラキラとは程遠いキャンパスライフを送ってきた筆者が、多種多様なキャンパスライフを送ってきた既卒者の方々にインタビューをして、キラキラしたキャンパスライフを送るためのキーポイントを探りました。■1.サークルは必須「4年間サークルに入らなかったから、まじで友達少なかったよ~。同じ学部の奴らも結局サークルの友達と昼飯とか食べるから、ぼっち飯のときとかもあったし・・・。やっぱりサークルは入るべきだったな。」(24歳・男/銀行)大学は、サークルに入らなければ友達ができないと言っても過言ではありません。大学って広い世界のように見えて、自分が能動的に動かない限りは、狭い世界に滞ってしまいがち。その狭い世界から簡単に抜け出すことができるのが「サークル」なのです。サークルに入ることで、苦労せずとも能動的な自分を叶えてくれます。自分の興味の赴くサークルに、ぜひとも足を踏み入れましょう。■2.バイトは居酒屋「大学時代は居酒屋バイトしてたんだけど、ホントに楽しかった!バイト後によくスタッフ同士で飲みに行ったな~。お客さんにアドレス渡されたりもしたし(笑)居酒屋バイトは賑やかで楽しいよ~。大学時代のいい思い出。」(28歳・女/美容関係)居酒屋以外のバイトでも、もちろん人との出会いに繋がりますが、居酒屋バイトはその中でも別格。居酒屋って普通の飲食バイトに比べてなかなかハードなので、自ずとスタッフ同士に団結力が芽生えるのです。バイト後の「飲み行こうぜ!」や「飯行こう!」のノリも多く、さらには、お酒で気が大きくなったお客様から積極的なアプローチがある可能性も・・・!居酒屋バイトに限らず、バイトは社会勉強にもなるので、経験しておいて損はないですよ。■3.食堂での油断は禁物「食堂で可愛い女の子いないか物色してたな~。可愛い子が相席に来た時は自分から声かけたりもした!逆に食堂で化粧直してる女子には、ことごとく引いてたわ~。」(25歳・男/会社員)大学のキャンパス内で唯一、日頃の交友関係を越えて人が集まる場所が「食堂」なんです。混雑時には「相席」がざらにありますし、そういったところで普段関わることない人との関わりが生まれるのです。能動的にならずとも、必然的に「出会い」が生まれるわけです。そんな貴重な場で人の目を気にせずに化粧を直す女子がいますが、極力「オフモード」の自分であることは避けましょう。その瞬間に、一つの出会いを逃しているかもしれませんよ。■4.学祭は必ず参加「大学の学祭行ったことないわ~。サークル入ってなかったから模擬店やる予定もなくて、学祭期間は家でDVDとか観て過ごしてた・・・。今考えると、ホントに勿体無い大学生(笑)」(23歳・女/アパレル)学祭の模擬店ってサークルメンバーで出店するのが基本なので、サークルに入っていないと、「行かなくていっか・・・」と学祭から一線をおいてしまうことも。一度きりの人生に与えられた大学生活。「学祭」をすっぽかすなんて、そんな勿体ないことはありません!学祭は、いつもと違った「オープン」な雰囲気になるので、普段は積極的になれない方も、ここぞとばかりに交流を広げるチャンス!自分の大学に希望を持てない方は、他大学の学祭に参加するのもアリですよ。学祭はまさに、出会いの宝庫ですから。■さいごにいかがでしたか?大学ってキラキラと希望に満ち溢れて入学したわりには、意外にも出会いが少なくて、物足りなさを感じてしまうこともしばしば。キャンパスライフをキラキラと充実させるには、「能動的」であることが鍵。自分から動かなければ、人との繋がりは広がらないですよ!(花岡アリス/ハウコレ)(柳内 良仁/カメラマン)
2015年03月31日ホーム社は3月25日、いくえみ綾 公式ファンブック第2弾『いくえみ男子スタイルBOOK love with you』(税別741円/集英社ホームコミックス)を発売する。○いそうでいない理想の男子いくえみ男子とは、漫画『I LOVE HER』『バラ色の明日』『潔く柔く』などの作者・いくえみ綾さんが描く男性キャラクターの総称。いわゆる「イケメン」とは一線を画す、本当にいそうなリアリティと、女性の心をぐっとつかむ魅力とを兼ね備えた存在として、話題になっている。同書は、いそうでいない理想の男子=いくえみ男子が多数登場するスタイルブック。2013年に発売された、いくえみ綾公式ファンブック第1弾『いくえみ男子ときどき女子~Bitter Sweet Voices~』に続く第2弾だ。まず、いくえみ男子たちを「お兄ちゃん系」「王子様系」「俺様系」「少年系」「悟り系」「クール系」「不思議系」「紳士系」「マイペース系」の9つのタイプに分類。ビジュアルや経歴、台詞、ファッションや性格などを分析。先生の描き下ろしカラーポスターや、今までつまびらかにされてこなかった設定など、「カレの情報」をいっぱいに詰め込んだ。「気になるあの人のことが、もっともっと好きになれる1冊です」とのこと。それぞれの章末には、いくえみ「女子」の立場から男子を分析するコラムページも掲載。その他にも9タイプのいくえみ男子が勢ぞろいの描き下ろしカラーポスターや、いくえみさんのロングインタビュー、公式ツイッターで応募された読者の問いにいくえみさんが答える企画など、ファンにはたまらない企画が満載。さらにいくえみさんが敬愛するという歌人・穂村弘さんの解説寄稿も掲載される。(C)いくえみ綾/集英社(C)いくえみ綾/祥伝社
2015年03月19日TBI JAPANは、2016年3月卒業予定の新卒採用において、学生が面接官を自由に選ぶことのできる「選べる社長面接制度」及び「面接官全員社長制度」を実施する。○求める人材は「未来の社長」「社員全員社長」を目指し、10年で100人の経営者を輩出することをビジョンに掲げている同グループ。新卒採用においても"未来の社長"以外は求めていないという。同社がこのたび実施する「選べる社長面接制度」は、採用面接時のミスマッチの解消と、採用時の学生の自主性を促すことを目的として実施するもの。学生は、各社長のプロフィールをもとに、面接官を選択。グループ面接となる一次面接、個別の二次面接を受けることができる。また「面接官全員社長制度」として、一次選考から最終面接まで全ての面接は、同グループ全23社のCEOやCOO等が直接実施。学生の自主性を主体的に引き出す採用フローを目指し、学生とのミスマッチを減らしていくという。
2015年03月10日ヴイエムウェアは3月3日、副社長を務めていたジョン T. ロバートソン氏が代表取締役社長に、2005年10月から代表取締役社長を務めていた三木泰雄氏が代表取締役会長に就任すると発表した。三木氏は、「ジョンは2007年に入社したのだが、当時の従業員は30名弱。当時から、2人でヴイエムウェアを成長させるべく、奮闘してきた。社内でも『次の社長はジョン』と見られており、ようやくその時が来たことになる」と、今回の社長交代が規定路線だったことを明らかにした。三木氏の会長就任後のミッションは、「新規事業の開拓とパートナーとのリレーションシップの強化」となる。「パートナーの数はますます増えている一方、リレーションシップの強化が重要になってきている。こうした業務と社長としての任務を一人でこなすことは難しい」と、会長職への就任理由を説明した。ロバートソン氏は、2007年に入社後、5年にわたりエリア バイスプレジデントを務める。その後、2012年にVMware ASEANのバイスプレジデント兼ゼネラルマネージャに就任し、シンガポールを拠点にアジア地域のビジネスを開拓してきた。2014年にヴイエムウェアの副社長に就き、今回、社長に就任する運びとなった。ロバートソン氏は20年以上、日本で生活しているとのことで、日本語が堪能。発表も流暢な日本語で行われた。同氏は、2015年度の事業戦略について、「モバイルとクラウドへの対応が迫られる顧客の成功に向け、"One Cloud, Any application, Any Device”を実現する」と説明した。同社が目指すOne Cloud, Any application, Any Deviceとは、あらゆるデバイスからあらゆるアプリを企業のプライベートクラウドとパブリッククラウドから構成されるハイブリッドクラウドで利用することを可能にすることを意味する。また、ロバートソン氏はヴイエムウェア自身が「Japanese Heart」と「外資系mind」を兼ね備える「ハイブリッド企業」だと語った。「Japanese Heartは、例えば、チームワークのよさや顧客のための奉仕をいとわないところに表れており、また、外資系mindはグローバルのベストプラクティスを利用できるところにある」と同氏。今後は、社長として、「三木氏とのコンビネーションを続けていく」「vCloud AirやAirWatchといった新規事業への投資を積極的に行っていく」「これまで以上に離職率を抑えるため、女性活用を進め、ワークライフバランスを強化していく」といった3つの点に注力していくという。マイクロソフトも前日に社長交代を発表したが、現社長が会長に就任し、社長がカバーしきれない業務をサポートしていくという同様の内容の社長交代劇となった。ヴイエムウェアは、昨年、国内でパブリッククラウド「vCloud Air」を提供開始したが、それ以来、サービスプロバイダーとの付き合い方も変わってきているという。これまではサービスプロバイダーに対しソフトウェアを提供するのみだったのが、一緒になってクラウドサービスを開発する方向に向かっているとのことだ。ヴイエムウェアのほかにも、日本IBMやマイクロソフトも企業のハイブリッドクラウド活用の推進に力を入れており、競争はますます激化している。各社の社長交代が、今後どのような形でビジネスに影響を及ぼすのか、興味深い。
2015年03月04日最近女性たちの中で大流行しているネイルといえば、まるで宝石箱を開けたときのようにキラキラ輝く「ビジューネイル」。どのような組み合わせにするか、何本の指にするか、などおしゃれの幅は無限大。そこで今回は、編集部おすすめのキラキラビジューネイルをご紹介。あなたはどのネイルが気に入った?・ キラキラホロストーン ラメのグラデーションにカラフルなビジューアートをプラスしておもちゃ箱のようなネイルに仕上がりに。・ ビジュー盛りネイル ベースはナチュラルカラーにし、大き目のビジューはゴージャスに盛ってパーティーにも似合う華やかな印象に。・ ワンカラーカラフルビジュー ワンカラーにいろいろな種類のカラフルなストーンを散りばめて、動かすたびにキラキラ輝くネイルに。・ ビッグビジュのシンプルネイル 白のワンカラーネイルの上にビッグな存在感抜群のビジューを置くと一気にゴージャス感がアップ。・ シックな色遣いのビジューネイル 薄くパールの入ったレッドのフレンチに、パープルやブラック系のカラーでまとめたストーンアートジュエル。・ シンプルタイダイネイル ピンクベージュのワンカラーに淡いタイダイ柄を。シンプルになり過ぎないようにストーンを。・ ストーン敷き詰めネイル ワンカラーネイルの薬指にストーンを敷き詰め、シンプル過ぎず派手すぎない絶妙ネイル。・ ラメワンカラー×ビジュー 長めのお爪にワンカラーを。薬指だけにビジューをのせた、大人の女性にぴったりなネイル。・ ゴージャスビジューアートネイル 透明感を引き立てる、こっくり重みのあるボルドーカラーにゴージャスな大き目ビジューを。・ 丸チェックフレンチ リボンにチェックに丸フレンチ!女の子の大好きな可愛いが全部つまった贅沢ネイル。今流行りのビジューネイルをして、爪も心もキラキラ輝いてみない?爪が華やかになるだけで、きっと気持ちがあがるはず。 >>その他最新ネイルデザインを見る 提供:ビューティーナビ編集部 ・ネイルビューティーナビ
2015年02月13日春をイメージしたモチーフ1月31日、フォリフォリから新しいジュエリーコレクションが登場した。キラキラと輝くフラワーモチーフが基調の同ジュエリーはバレンタインやホワイトデーのプレゼントに最適。フォリフォリ1982年にギリシャで産声を上げたフォリフォリ。洗練されているだけでなく遊び心のあるユニークなファッションアクセサリーは世界中のファンを虜にしている。世界中の主要都市のファッションストリートに路面店を構え、有名百貨店や免税店、飛行機の機内販売で着実にファンを増やし、ジュエリー界での確固とした地位を築いた。製造から販売までの販路を一括管理することで顧客のニーズの変化を敏感に察知し柔軟な対応をすることが可能になり、常にエキサイティングで多様なコレクションを展開できるのである。新作ジュエリーコレクションクリスタルガラスがあしらわれたフラワーモチーフが一足早い春を感じさせる同コレクション。ブレスレット、ネックレスはもちろん素敵だが、イニシャルを取り入れたピアスとネックレスのセットがおすすめ。2種類のキャッチがついているピアス。19種類のアルファベットが揃っており、イニシャルモチーフのついたキャッチは付属のチェーンを通すとネックレスのチャームとしても使うことができる。耳元で輝くときと胸元できらめくときで全く別の印象を与える不思議なジュエリー。この機会に是非手に入れておきたい一品だ。(画像はプレスリリースより)【参考】・フォリフォリプレスリリース(PR TIMES)・フォリフォリ公式サイト
2015年02月07日リクルーティング スタジオはこのほど、「2014年 ベスト・オブ・キラキラネーム」を発表した。同社は、「無料 赤ちゃん名づけ」アプリと「赤ちゃん名づけ実績No.1/無料赤ちゃん名づけ(Web)」において「2014年 年間キラキラネームランキング」にランクインした名前の中から、最もキラキラネームだと思う名前を投票により決定した。投票は2014年12月26日~2015年1月15日の期間に受け付け、351票の有効票数を得た。1位となったのは、「黄熊(ぷう)」くんとなった。「黄熊」くんは「2013年ベスト・オブ・キラキラネーム」でも2位にランクインしており、昨年に引き続き、多くの票数を獲得した。2位は「今鹿(なうしか)」ちゃんとなり、漢字の「今」を英語の「now」と読む発想力が必要な名前といえる。3位は「皇帝(しーざー)」くんで、「シーザー」や「フランツ」など、海外の歴代皇帝の名前ににちなんでいると考えられる。「2014年 年間キラキラネームランキング」で1位となった「苺愛(べりーあ)」ちゃんは5位、2位の「華琉甘(かるあ)」ちゃんは16位、3位の「愛羅(てぃあら)」ちゃんは11位だった。
2015年02月06日モデルの鈴木えみ(29)が、表紙に登場している雑誌『mini』3月号(宝島社/発売中)のインタビューで、結婚・出産後の性格の変化や2015年の豊富などについて明かしている。【誌面カット】ショートパンツで美脚を披露するえみちぃモデル・女優として若い女性から高い人気を集める鈴木は、2013年に長女を出産。産育休期間を経て、モデルに復活した鈴木は、同誌で「今旬スポーツブランドMIX」をテーマに、PUMAやadidasなど人気スポーツブランドのアイテムをメインに、春のトレンドを先取りした着こなしを披露している。インタビューで、子どもができて変わったことを聞かれると「すっごく変わったよ…!!諦めたり、手を抜くことを覚えた」と性格の変化を告白。もともと神経質で完璧主義だったため、「バランスの取り方が最初の1年くらいは大変でした」と振り返りつつ、「少しずつ、人に甘えたり頼ることで、今はだいぶバランスが取れてきたなと思います」と、最近の生活について語っている。また、彼氏ができない女の子へのアドバイスとして「彼氏作る気が本当にあったら、できると思います!!」と、鈴木らしいストレートなエールを送り、進路に迷う女の子へも温かい言葉で応援。最後に今年の抱負を聞かれると、産育休を経た鈴木らしくユーモラスに回答している。そのほか、同誌では佐々木希、有村架純、大島優子、高橋愛なども登場。さらに特別付録として人気ブランド「ミルクフェド」特製のヒョウ柄モコモコがまぐちも付いてくる。
2015年02月02日今人気沸騰中のネイルといえば、キラキラしたゴージャス感がまるで宝石を指につけているようなイメージの「ビジューネイル」。そこで今回はネイルビューティーナビがおすすめする、最新のビジューネイルをご紹介。・ 最新ビジューネイル1 パールとストーンを組み合わせたビジューネイルがとってもゴージャス。・ 最新ビジューネイル2 1本ずつデザインが違う、おしゃれでエスニック風なビジューネイル。・ 最新ビジューネイル3 淡いパープルベースにタイダイ柄とストーンをビジュー風に取り入れて上品に 。・ 最新ビジューネイル4 カラフル&ポップな豪華ビジューネイルでラグジュアリーな気分に。・ 最新ビジューネイル5 ベージュのワンカラーネイルにいろいろな形の飾りが乗ってとってもキュート。・ 最新ビジューネイル6 指からこぼれ落ちそうなくらい大きな宝石風ビジューがとっても豪華。・ 最新ビジューネイル7 シンプルなグレージュのワンカラーにさりげなく飾られていて大人っぽい。・ 最新ビジューネイル8 ブラウンのワンカラーに1本だけふんだんにビジュー。バレンタインにもおすすめ。・ 最新ビジューネイル9 上品なブラウンのグラデーションにポイントにゴールドのお花とスワロフスキーを。・ 最新ビジューネイル10 キラキララインがとってもキレイな、ブライダルビジューネイル。宝石好きな女子にはたまらない、今流行りのビジューネイルで爪をゴージャスにして、オシャレをワンランクアップしてみない? >>その他最新ネイルデザインを見る 提供:ビューティーナビ編集部 ・ネイルビューティーナビ
2015年01月18日ジャパネットたかたは16日、創業者の高田明社長が退任し、長男であり副社長を務めていた高田旭人氏が新社長に就任すると発表した。同日、都内にて両氏が出席し、新社長の就任および新体制に関する説明会を行った。なお、高田明・前社長は経営者としては完全に引退するが、テレビやラジオのMCは今後1年ほど続ける予定だという。○すっきりした心境でバトンタッチ冒頭、挨拶に立った高田明・前社長は、「今、すっきりした心境でここに立っている。60歳を過ぎてからの6年間、どうやって若い世代にバトンタッチするかをずっと考えてきた。長男の旭人とも妥協せずに議論を戦わせながらやってきたが、彼だったら後を託せるかなと思い、決断したものだ。35歳でまだ若いが、私がお客様目線で足りなかったことを一段と充実させながら、皆さんから本当に必要と言ってもらえる企業になれるよう、ますます精進してほしい」と語った。続いて、高田旭人・新社長が抱負を次のように語った。「(社長就任は)意識はしていたものの、思っていたよりは早いタイミングで引き継ぐこととなり、身が引き締まる思いだ。当社は、世の中にある隠れた良いものを見つけてきて、それをしっかり伝える会社。お客様が求めているものをしっかり目利きして、ジャパネットなりに整えて伝えることで成長してきた。今回、社長交代に伴ってホールディング体制としたが、これまでの理念は何も変わらない」。○理念を込めたキーワード「今を生きる楽しさ」社長交代に伴い、既に旭人氏の下で新体制がスタートしている。商品のバイイング等を担う「ジャパネットたかた」を中心に、広告代理店・クリエイティブ機能を持つ「ジャパネットメディアクリエーション」、物流部門を担当する「ジャパネットロジスティクス」、使い方や修理など商品購入後の対応を受け持つ「ジャパネットサービスパートナーズ」を新たに設立、そしてコールセンター機能を持つ既存会社「ジャパネットコミュニケーションズ」を加えた5事業会社体制とし、これらを統括するジャパネットホールディングスを設立したものだ(計6社)。「あくまで、ジャパネットたかたがグループの中心。売上を増やすために子会社化したものではなく、お客様がいろいろなタイミングでいろいろな感動をしてもらえる会社にするため、それぞれをプロ集団化した。父がそうであったように私も、売り上げをいくら目指す、という考えはない。お客様が幸せになった結果、売り上げが伸びるのであって、売り上げありきで戦略を立てることはない」(旭人新社長)また、同時に企業ロゴを一新した。「ロゴに添えたコピーの“今を生きる楽しさ”には当社の理念、思いを込めた。私自身ついつい先を見据えて、今が楽しくなく、きつかったりすることがある。一方、父は今の瞬間を精一杯やろうという考え。これからも創業理念を忘れない、ジャパネットはこういう会社であるべきという思いを込めた。最高の会社を作って世の中に貢献していきたい」と旭人氏は熱く語る。ジャパネットたかたの2014年の売上高は約1,538億円、経常利益は174億円程度となる見通し。2015年は売上高1,650億円、経常利益180億円の増収増益を目指す。なお、株式上場に関して旭人新社長は「全く考えていない。それが足枷となり、ジャパネットとして信念を貫きたいこと、世の中に価値を見出すことができなくなるリスクのほうが大きいからだ」とした。○前社長の今後の去就は?明氏の今後の去就だが、「AandLIVE(アライブ)」という個人事務所を設立し、ジャパネットのサポートをしていくとしている。「会社の名前は、アキラは生きているという意味(笑)。会社を離れたところで応援できることがあるのかなと考えている。具体的には、全国を歩いて隠れた良い製品を発掘し、その良さを伝えていくことでジャパネットを補佐していきたい。ショッピングは伝えるということが最も重要。伝えるってなんだろうということを、社を離れたところでもう一度原点に帰って考えてみたいと思っている」。明氏が保有していた株式は数年前に旭人氏に譲渡済みで、既に旭人氏が過半数を握る筆頭株主となっている。名実ともに明氏はジャパネットの経営から離れることとなる。
2015年01月16日