プラダ(PRADA)から鮮やかなフローラルプリントが印象的な「B.Y.O.(Bring Your Own)バッグ」(5万5,000円)が登場。5月下旬より店頭で取り扱いをスタートしている。B.Y.O.バッグは、容量が大きい上に折り畳みが可能な、多目的に使用出来るナイロン素材のバッグをそろえたシリーズ。約150グラムと軽量で、折り畳んでどこにでも持ち運ぶことが出来る。表面にはブランドのアーカイブ柄である、鮮やかなカラーのフローラルプリントが施された。この他、同素材のバックパック(12万5,000円)やショッピングバッグも同時に発売している。
2015年06月02日ケンゾー(KENZO)が6月3日から9日まで、伊勢丹新宿店本館1階のハンドバッグ/プロモーションスペースにてポップアップショップをオープンする。ラインアップはアイコニックなバッグ「カリフォルニア(Kalifornia)」を始め、ロゴのカットワークトートバッグやメッセージをプリントしたクラッチバッグなど。ケンゾーならではの遊び心とクリエイティブディレクターのキャロル・リム(Carol Lim)、ウンベルト・レオン(Humberto Leon)によるフレンチテイストが融合したバッグやアクセサリーなどを揃える。なお、4万3,200円(税込)以上の購入者には、数量限定でエッフェル塔モチーフのオリジナルキーリングのプレゼントも実施される。
2015年06月02日ファッションが楽しくなる、この季節。服に合わせてバックも変える女性はきっと多いですよね。実は、男性も意外と女子たちのバックをチェックしているようなんです。特に、「きちんとお手入れしているか」「バッグの中身はキレイに整理整頓されているのか」を見ているとか!?バッグのデザイン性やお手入れ度合いで、女性の性格を探ろうとしているのかも……。おしゃれで、男性陣の厳しいチェックにも耐えうるバッグのシリーズが、このたびファッション雑貨ストアの『LOCATION』から新発売!“女性のワーキングライフ”で活躍する、デザインと機能性を両立させたバッグを軸に構成する同ブランド。アフター5のさまざまなシーンに合わせるだけでなく、シーズンごとのトレンドに沿ったクラッチバッグやリュックまで、毎日のファッションに旬を加えるアイテムが店頭に並んでいます。また、バッグインアイテムとして、ファッション性と実用性に富んだ革小物やモバイルケース、ステーショナリーまで、バリエーション豊かに展開中。コーディネートに統一感があり、カバンの中までキレイに整理整頓されている女性は、男性からだけでなく同性からも高い支持を得ること、間違いなしです。モテ力アップを狙うなら、まずバッグを新しくしてみてはいかが?■LOCATION(ロケーション)取り扱い店舗:LOCATION 三宮オーパ店(4月3日OPEN)/LOCATION 二子玉川ライズ・ショッピングセンター店(4月17日OPEN)/LOCATION 西銀座店(5月28日OPEN)・フェイクレザー2WAYコンビバッグ8,900円(税別)・フォトプリント クラッチ付きトートバッグ7,500円(税別)・花柄サテンipadケース4,900円(税別)
2015年06月01日マックスマーラ(Max Mara)が、ホイットニー美術館のデザインを手掛けた「レンゾ・ピアノ・ビルディングワークショップ」とのコラボレーションバッグ「ホイットニーバッグ」(24万3,000円)を発売する。6月9日まで、伊勢丹新宿店本館4階のセンターパークでオープンするポップアップショップで先行発売している。4月にニューヨークのミートパッキング地区に新たに移転オープンしたホイットニー美術館は、梁の一部が張り出したエントランス、ガラスとメタルを使用した外壁、建物を覆うような細長いスチール仕上げのエレメントなどによる印象的な構造で、ニューヨークで最も美しい建築物の一つとされている。「ホイットニーバッグ」はそんなホイットニー美術館からインスピレーションを受けて製作された。特徴的な隆起が目を引くエレガントなシルエットは、スチール製の帯が張り巡らされた美術館の建築構造を彷彿とさせる。2サイズ展開となっており、スモールサイズではブルーグレー、ブラック、ブラウンの3カラーを用意。ラージサイズではこの3色に加え、ボルドーが用意された。なお、ブルーグレーはホイットニー美術館のファザードのメタリックカラーを反映させたもので、250個限定で発売される。なお、4月24日には新ホイットニー美術館のオープニングパーティーが開催され、マックスマーラはそのスポンサーを務めている。当日は女優のサラ・ジェシカ・パーカー(Sarah Jessica Parker)を始め、ハーレー・ヴィエラ・ニュートン(Harley Viera Newton)、ナタリー・ジュース(Natalie Joos)などの多くのセレブリティが駆けつけた。
2015年05月29日■ヴィア バス ストップ(VIA BUS STOP)夏コーデには大ぶりアクセや個性派バッグが欠かせない!人気セレクトショップ「ヴィア バス ストップ(VIA BUS STOP WOMEN BAG & SHOES & ACC)」から、マルニ、アレキサンダーワン、クロエなど人気ブランドのバッグやサングラス、アクセサリー、シューズなどが大集合。今回はリネン素材のストライプバッグやコードブレスレット、ボリュームネックレスなど、いつものコーデにプラスするだけでグッと夏らしくなるアイテムも登場。また、アパレルのセールも同時開催。コーデを格上げするデザイナーズブランドの逸品を手に入れて。■コラージュ(COLLAGE)「コラージュ(COLLAGE)」より、オンもオフもめいっぱいファッションを楽しむ女性にぴったりなリアルクローズが到着。ベーシックななかにもさりげないディティールと遊び心のある春夏トップスやボトムスが、数量限定で入荷。どれもアイテムをコラージュするようにファッションを楽しめる、着回しやすいワードローブばかり。このセールでまとめ買いすれば、毎日のコーディネートを考えるのが楽しくなりそう。■マノロ ブラニク/マルニ/アズディン アライア(MANOLO BLAHNIK/MARNI/AZZEDINE ALAIA)ヨーロッパ発、世界中の女性たちが憧れるラグジュアリーブランドの「マノロ ブラニク/マルニ/アズディン アライア(MANOLO BLAHNIK/MARNI/AZZEDINE ALAIA)」から、ハイクオリティ&ハイセンスなアパレルやシューズを厳選入荷。女性のボディラインを美しく見せるワンピースや、美脚を演出するサンダルなど、大人の女性にこそ身に着けて欲しい上質アイテムが会員限定価格に。■ファイナルセール(FINAL SALE)買いのがしていた商品が見つかるかも!?「ファイナルセール(FINAL SALE)」より、グラムール セールスで過去に販売した商品が最大79%OFFで再登場する期間限定の特別セールを開催。アパレルやバッグ、シューズなどのファッションアイテムから家電まで、幅広い商品を取り揃えた超お得なセール。これからの時期に役立つ扇風機やホワイトデニムなども登場予定。どの商品も数が少ないので、ぜひ早めのアクセスを!【セール日時】■ヴィア バス ストップ(VIA BUS STOP)2015年6月2日(火)19:59~ 6月8日(月)09:00セール内容をチェックする≫ ■コラージュ(COLLAGE)2015年6月6日(土)19:59~ 6月14日(日)09:00セール内容をチェックする≫■マノロ ブラニク/マルニ/アズディン アライア(MANOLO BLAHNIK/MARNI/AZZEDINE ALAIA)2015年6月2日(火)19:59~ 6月10日(水)09:00セール内容をチェックする≫■ファイナルセール(FINAL SALE)2015年6月2日(火)19:59~ 6月4日(木)09:00セール内容をチェックする≫=====================その他の開催セールを見る>>=====================元の記事を読む
2015年05月29日ハンター オリジナル(Hunter Original)として初となる15SSコレクションから、防水ラバー製のクラッチ「ORIGINAL RUBBERISED CHUNKY ZIP CLUTCH BAG」(H20×W33×D14cm 3万9,000円)が登場。一見レイングッズに見えないデザイン性の高さが魅力だ。底のマチ部分に配されたクリアレッドのラバーの滑り止めと、大振りのジップがアクセントになっている。トレンドのミリタリーテイストを取り入れるならオリーブがオススメ。他にも色違いでブラック、ブライトウォーターメロンも展開されている。またボディにマグネットが付いていて、写真の様に折り畳んでクラッチのように持っても、広げてドキュメントケース風に使っても可。型違いで、ショルダーバッグタイプ(H21xW33xD9cm 3万9,000円)も。ストラップは取り外し可能なので、クラッチバッグとしても使える2way仕様だ。<問い合わせ先>STEP inc.TEL:03-5774-4551
2015年05月29日ジョージの妻、アマルが来日!今話題を呼んでいる映画のひとつが「トゥモローランド」だ。ウォルト・ディズニーの最大の謎が隠されていると、世界で注目を集めている。同映画で主演をつとめたのがジョージ・クルーニー。5月26日付けのブルガリ ジャパンのプレスリリースによると、彼は5月25日に東京で行われた日本プレミアに、妻のアマル・クルーニーとともに出席した。ゴールドドレスは上品なデザインで知的にアマルは、ジョージの「一生独身宣言」を撤回させたほどの美貌の持ち主であり、国際弁護士として活躍する才女でもある。今最もホットな女性が、レッドカーペットを歩くのに選んだのは、ゴールド一色の艶やかなドレス!上品なデザインが、知的な彼女の魅力を引き上げている。ブルガリのクラッチバッグそして、メディアの関心をさらったのが、クラッチバッグだ。彼女がプレミア会場で手にしていたのは、ブルガリの「セルペンティ」。「セルペンティ」とはイタリア語でヘビをさし、「英知」や「永遠」を意味するのだという。知性溢れる彼女にピッタリのチョイスだといえる。ブルガリも同クラッチバッグについて、「アマル・クルー二ーの美しく知的な装いに華を添えることとなりました」と満足げなコメントを寄せている。(画像はプレスリリースより)【参考】・ブルガリ ジャパン プレスリリース(PR TIMES)
2015年05月28日ぷるんとした美味しそうな光沢感が特徴の、フルラ(FURLA)の「キャンディ(CANDY)」バッグ。15SSの新作は、プレイフル&ポップなカラーが目白押し。ブラックをベースにカラフルなアイレット風のディテールを聞かせたブラックの「キャンディ」(W21×H15×D13cm 4万6,000円)は遊び心たっぷり。他にも、ペールピンク、オレンジレッドも展開。ハンドル、ボディ、ボトムなどパーツごとにカラーブロックになったタイプ(W21×H15×D13cm 5万円)も、ヴィヴィッドカラーとパステルカラーのコンビネーションがユニーク。写真のオレンジレッドのほか、ペールピンク、イエローも。そしてこの春夏のトレンド、マイクロミニのサイズ(W17×H10×D9cm 2万1,000円)も新しく登場している。ミニボストンの「キャンディ クッキー(CANDY COOKIE)」のフォルムや使いやすさはそのまま。取り外し可能な ショルダーストラップも付いている。ヴィヴィッドカラーとツヤツヤの発色で、いくつも色違いでコレクションしたくなるほど可愛さ満点!<問い合わせ先>フルラ 銀座店TEL:03-5524-5570
2015年05月28日Zebra Japanは7月10日、「Flying Tiger Copenhagen 名古屋栄ストア」を愛知県名古屋市にオープンする。Flying Tiger Copenhagenは、ユーモアや色彩にこだわったスカンジナビアンデザインのアイテムを販売する雑貨店。1995年に北欧デンマーク・コペンハーゲンで創業し、ヨーロッパを中心に世界26の国と地域で457店舗(2015年5月18日時点)を展開している。今回オープンする名古屋栄ストアは、国内21店舗目となる。同社によると、栄は大津通を中心にラグジュアリーブランドの路面店や百貨店のほか、ファスト・ファッションや話題性の高い店舗も出店するなど、幅広い層の人が訪れるエリアとなっているという。7月10日のオープン当日は、先着100人に「Flying Tiger Copenhagen 名古屋栄ストア」のリミテッドバッグをプレゼントするとのこと。なお、同店の営業時間は11時~20時となる。
2015年05月28日ボッテガ・ヴェネタ(BOTTEGA VENETA)は、5月27日から伊勢丹新宿店で期間限定イベント「BOTTEGA VENETA×ISETAN:INSPIRED ELEMENTS」を同店本館1階、2階(6月2日まで)、本館4階(6月9日まで)にて開催する。本館1階ザ・ステージでは、レディスの2015年アーリーフォール・コレクションを紹介。同ブランドを代表するバッグを中心に、ビザンチン、パーシモン、アトランティック、マロー、アイリッシュなどのシーズナルカラーで彩られた三越伊勢丹限定バッグも展開する。本館2階婦人靴では、スリッポンやバレリーナなどウィメンズのシューズが同店限定色で登場。本館4階ウエストパーク/ラグジュアリー・ステージでは、客の好みに合わせてカスタマイズ出来るサービス“Customization Atelier (メイド・トゥ・オーダー)”のバッグやレザーグッズを紹介。複数のカラーパレットや異素材の組み合わせでのオーダーに対応する。このイベントは6月3日から9日まで日本橋三越本店本館1階中央ホールで、6月24日から30日まで阪急うめだ本店1階コトコトステージ11でも開催する。
2015年05月26日代官山 蔦屋書店が、イタリアのPCバッグ&ステーショナリーブランド「ナバデザイン(NAVA Design)」を、国内唯一の正規取扱店として販売をスタートした。1922年に誕生した「NAVA」は、フェンディ、ブルガリ、グッチ、プラダなど数多くのブランドのカタログ、ポスター等印刷物を手掛けてきた印刷会社。その商品製造部門として1960年代後半に設立し、今やイタリアを代表するデザイン会社となった「ナバデザイン」。これまで主に国内では腕時計を流通させてきたが、ステーショナリーは数年振り、バッグについては、国内初の販売となる。店頭では、ステーショナリーは、iPadなどのタブレット、A4ノート、カード類、ペン、小物などを収納するオーガナイザーの他、ノートやカレンダーなどを、バッグは、ノートパソコンを収納できるタイプを中心に、バックパックからブリーフケース、トートバッグまで、世界中の様々なデザイナーとコラボレーションを行ったアイテムがラインアップ。国内では、代官山 蔦屋書店のほかに、二子玉川の蔦屋家電、梅田 蔦屋書店、TSUTAYA TOKYO ROPPONGI、湘南 蔦屋書店、函館 蔦屋書店でも展開を行っている。これらの取り扱いアイテムの中から今回、ファッションヘッドラインでは、打合せ時に便利な、iPadを固定して使用が可能なオーガナイザー「A4 portfolio」(ブラック/1万5,600円 ※A4ノートパッドとタッチペン付、iPadは含まれません)と、プロダクトデザイナー深澤直人がデザインを手掛けた、15.6インチまでのノートPCとタブレットを収納できるカーフレザーのブリーフケース「Fukazawa1-4」(レッド/4万400円 ※取外し可能なショルダーストラップ、内側にジップポケット付)をメルマガ会員様の中から抽選で、各商品1名様ずつ、計2名様にプレゼントします。応募締切は6月2日正午。当選者には同日18:00にメールにてご連絡いたします。メルマガ会員の新規ご登録はこちらから応募の詳細は、平日7:30に配信中のメルマガでお知らせいたします。
2015年05月26日夏はポケットがパンパンになるのである。なぜなら薄着になるから。冬はそうならない。アウターにもポケットがあるから。財布にiPhoneにICカード……余裕で入る。でも夏は……。Tシャツ&ジーンズ派の自分は、夏になると途端に収納不足になるのだ。しかもiPhone 6でサイズが大型化して以降、もはやフロントポッケもあやうくなってきた。思い出して欲しい。iPhone 6の発売日が昨年の9月19日だったことを。つまりiPhone 6と過ごす初めての夏がやってくるのだ。これまで以上に夏ポッケがパンパンになるのだ。そういえばiPhone 6をジーンズの後ろポッケに入れて本体が曲がる事件もあった。もう一度言う。iPhone 6と過ごす初めての夏がやってくるのだ。その時、自分のポッケがどうなるか?使えるポケットはフロントとバックあわせて4つ。右後ろは財布と決まってるので、残り3つだ。カバンに入れろ? いやいや使う頻度が高いものはすぐに使えるようにポケットに入れておきたい。それが男のこだわり。セカンドバッグ?いやいや、昭和じゃないんだし。財布、iPhone、ヘッドフォン、ICカード、自宅の鍵……こうしてポケットがパンパンになるのである。なぜこんなことになるのか?夏の太陽が男を薄着にさせ、ポケットを不足させるのだ。アルベール・カミュ風に言うと「太陽のせい」である。アラン・ドロン風に言うと「太陽がいっぱい」である。そんなパンパンポッケは意外と人に見られている。電車でつり革につかまっている時、目の前に座ってる人にガン見されたりする。正直、歩きづらい。正直、夏は暑いし、夏は厚い。すべては太陽のせい。ランチやちょっと外出する時にもっとコンパクトに、スマートに、これらのアイテムを持ち運べないのだろうか?そこで見つけたのが、GRAVITYブランドより発売された"EDC バッグ"。iPhoneがすっぽり入るフリップカバーを開けるとiPhone6がすっぽり入るメイン収納部分がある。サイドの面ファスナーで厚みの調整もできるため、分厚いiPhoneケースを使用してても余裕だ。中面に柔らかいメッシュ加工が施されているため、ちょっとした衝撃からも守ってくれる。ICカードが2枚も入る前面にはICカードが2枚程度入るカードホルダーもある。ICカードの他に、クレジットカードなどを入れてもいい。防水チャック付きポケットもチャックを開けると防水仕様になっているフロント収納。お札や小銭などを入れられる。ICカードが使えない店用にお札を入れておくと良い。マルチベルトで自由に変形裏側は面ファスナーになったマルチベルト4本に、Oリングが2つ、カラビナフック用ストラップを装備。マルチベルトを使って別のバッグに取り付けたり、ヘッドフォンや鍵を止めるにも役立つ。機能的で自由度が高く、人によって使い方が変わるゾーン。iPhoneをすぐに取り出せ、すぐに撮影できる別途カラビナを取り付ければ、ジーンズのベルト通しにひっかけることも。ガンマンスタイルでiPhoneをすぐに取り出せるので、街ナカで写真を撮りたくなった時もシャッターチャンスを逃すことはない。中に入れたままでもヘッドフォン普段はヘッドフォンを刺したiPhoneをポッケに入れて音楽を聞く人も多いだろう。このフリップカバーが上部をすっぽり覆っているEDC バッグではどうすればいいか? 心配ない。下部のほうは穴が開いてるため入れたままでもヘッドフォンが使用可能。ちなみに入れたまま充電もできる。いつも持ち歩くものだから、ひとまとめにしたい毎日の通勤時に使えるだけではなく、例えばちょっとランチに行くときも、財布さえ持たずに必要最低限のアイテムだけを持って出かけることができる。正直に告白すると、大人になった今でも、出かける前に必ずポケットを順番に叩きながら「財布、鍵、カード、ヘッドフォン」とつぶやきながら確認している。しかしこのEDC バッグにそれらを毎日ひとまとめにしておけば、確認も一度で済むのだ。なんというライフハック。そんな単純なことに気づかなかった自分が恥ずかしい。「太陽のせい」なんてカッコつけていた自分が恥ずかしい。このEDC バッグはジーンズのシルエットをスマートにするだけではなく、ライフスタイルそのものをスマートにする、そんな自分に変化を与えてくれるアイテムだ。
2015年05月25日世界のお茶専門店ルピシアは22日、ウイスキーをイメージしたフレーバードティー「ウイスキー ティーバッグ 12個限定筒缶 箱入」を、ルピシアの通信販売および一部店舗で数量限定発売する。○「父の日」の贈りものに、ウイスキーをイメージしたフレーバードティーを同商品は、「父の日」の贈りものにもおすすめだという、遊び心あるリッチな味わいの"ウイスキーの紅茶"。紅茶好きはもちろん、お酒好きの男性やお父さんにも試してもらいたい自信作になっているという。カップやグラスの中で琥珀(こはく)色に輝く、美しい色合いは目にも鮮やか。口に含むと、最初に花のような香りがフワッと広がり、やがてゆっくりとスモーキーな余韻に変化する。ほのかに感じる木樽のようなウッディな深み、シングルモルトをイメージした大人の風味は、上質なダージリン春摘み紅茶に英国人に愛された歴史的な燻製茶 「正山小種(ラプサンスーチョン)」のアクセントを一摘み加えた、ブレンダーこだわりの配合によるものとなる。本物のウイスキーと同様に、色、香り、風味の3点が調和。誰もが気軽に楽しめるティーバッグなので、贈りものにも向く。ホットはもちろんアイスティーもおすすめで、やや濃いめにいれたお茶を氷に注いで楽しめるという。また、ミルクや砂糖、本物のウイスキーを少量加えても格別な風味を味わえるとのこと。なお、同商品はお酒を含まない。30g(2.5g×12個)で、アルミパック入り(個包装ではない)。木箱をイメージした専用のシックな箱入りで、価格は1,800円(税込)。
2015年05月21日大人のライフスタイルを提案する代官山 蔦屋書店が、イタリアのPCバッグ&ステーショナリーブランド「NAVAデザイン」の商品を、国内唯一の正規取扱店として販売開始した。「NAVAデザイン」は、「フェンディ(FENDI)」、「ブルガリ(BVLGARI)」、「グッチ(Gucci)」、「プラダ(PRADA)」、「アルマーニ(Armani)」などのハイエンドなブランドのカタログやポスターを手掛けることで知られるデザイン会社。世界的な有名デザイナーと多彩なコラボレーションを数多く生み出し、ニューヨークのMoMa美術館などにもNAVAの製品が展示されている。国内では唯一、蔦屋書店が正規輸入している。国内では「NAVAデザイン」のモダンでスタイリッシュなデザインの腕時計が広く流通しているが、ステーショナリーは数年ぶり、バッグに至っては国内で初めての販売となる。今回展開するアイテムは、ステーショナリーではノートやカレンダー、オーガナイザーやiPadなどのタブレットケース、バッグはノートパソコンが収納できるタイプを中心に、リュックやブリーフケース、トートバッグまで世界中のデザイナーとコラボしたラインナップで展開する。素材もナイロンや革の他、ペットボトルのリサイクル素材を使用するなど環境負荷の軽減も重視している。注目は、日本を代表するプロダクトデザイナー深澤直人がデザインする革製バッグ。斜め掛けもできるトートバッグは、柔らかな革の風合いや素材感が感じられながらも、シンプルで洗練されたデザインに仕上がっている。機能性でも軽量で防水性にも優れており、扱いやすいのも特徴だ。商品取扱いは、代官山 蔦屋書店のほか、二子玉川の蔦屋家電、梅田 蔦屋書店、TSUTAYA TOKYO ROPPONGI、湘南 T-SITE、函館 蔦屋書店でも取り扱う。いまなら、3,000円以上の商品購入でステーショナリーが特典としてプレゼントされる。(特典はなくなり次第、終了となる)(text:Miwa Ogata)
2015年05月21日5月13日(現地時間)から開催中の第68回カンヌ国際映画祭。世界中から一流の映画人が作品を携えて参加しているが、セレブが集結した南フランスのリゾート地・カンヌでは連日連夜、パーティも大賑わいだ。映画と直接は関係ないチャリティ系のパーティも数多く開かれるが、そのひとつである「Heart Fund’s Generous People Dinner Gala」が18日(現地時間)にインターコンチネンタル・カールトンで開催された。心臓疾患がある経済的に恵まれない子どもたちの手術を支援する慈善団体「Heart Fund」主催のディナー・ガラには、レオナルド・ディカプリオ(Leonardo DiCaprio)やパリス・ヒルトン(Paris Hilton)が出席。チャリティ・オークションが行われ、レオはパリスに競り勝ち、「シャネル(CHANEL)」のバッグを1万ユーロで落札。花の刺繍を施したブルーのバッグを誰に贈るのかというと、母親のイルメリンさんだとか。さらに、レオは世界各地のリゾートで展開するビーチクラブ「ニッキビーチ(Nikki Beach)」での滞在権も落札。その他の寄付など合わせたこの日の収益で、団体は“医療設備のある飛行機の購入”という目標を達成できそうとのことだ。
2015年05月20日バーニーズ ニューヨークで取り扱いのある「ジャンニ キアリーニ」のPVCシリーズは同店のウィメンズPR担当者によると、毎年人気で徐々に形や色柄のバリエーションを増やしながら展開しているそう。こちらのカモフラージュ柄PVC素材バッグ(1万8,000円)は、PVCでありながら透け感がないのでカジュアル過ぎず、オフィススタイルやジャケットスタイルにもコーディネート可能。マチもしっかりあるので、容量はバッチリ。開き口はジップになっているので中身を水濡れから守れる。ワーキングガールにも、荷物の多いママにもオススメだ。オーセンティックなデザインで色んなスタイルに合わせやすく、迷彩柄がコーディネートのポイントに。雨の日に使えるのはもちろん、海やプールに行く時にも重宝しそう。他に、色違いで無地の黒(1万9,000円)も展開されている。<問い合わせ先>バーニーズ ニューヨーク カスタマーセンターTEL:0120-137-007
2015年05月20日ユニットコムは5月19日、12種類の変換アダプタとその収納バッグ「G114 HV-A08」をパソコン工房の通販サイト内雑貨店「Nantena」にて発売した。価格は税込1,079円。G114 HV-A08は、12種類の変換アダプタと、アダプタをはめ込み式で収納するバッグのセット。バッグのファスナーを開くと収納内容が一目でわかるデザインを採用している。ファスナーにはストラップを備える。バッグのサイズはW167×D150×H35mmで、重量は290g(全アダプタ収納時)。巻き取り式ケーブルの全長は最大約90cm。変換アダプタの内容は以下の通り。USB A (オス) - USB A (オス)USB A (オス) - USB B (オス)USB A (オス) - miniUSB B (オス)USB A (オス) - miniUSB B 角型 (オス)USB A (メス) - RJ45 クロス (LAN)USB A (メス) - RJ45 (LAN)×2USB A (メス) - RJ11 (モジュラー)×2IEEE1394 4pin (オス) - IEEE1394 6pin (メス)USB A (オス) - USB A (オス)※USB A (オス) - USB A (メス)※IEEE1394 6pin (オス) - IEEE1394 6pin (オス)※3.5mmステレオミニピンジャック×2 - マイク、イヤホン※※巻き取り式ケーブル
2015年05月19日ロンシャン(LONGCHAMP)が5月20日~26日まで、伊勢丹新宿店本館1階のハンドバッグ/プロモーションスペースにポップアップショップをオープンする。今回のポップアップショップのテーマは“フレンチマリン”。期間中はセイラーのタトゥをイメージした錨がプリントされたコットンリネンのトートバッグ「ノーティック」(3万5,000円)を、おそろいのキーリング(7,000円)と合わせて限定発売。その他、トリコロールカラーのバッグや革小物、ノットがプリントされたファブリックバッグなどの小物類も展開する。なお、同ショップでアイテムを購入すると、特典がプレゼントされる。
2015年05月18日フォーカルポイントは14日、バッグなどに付けられるTUNEWEAR製のLightningケーブル「CableArt ランタン Lightningケーブル」を発売した。同社オンラインストアでの価格は税込3,218円。CableArt ランタン Lightningケーブルは、Apple社のMFi認定を受けたLightningケーブル。ケーブルをバッグの紐などに引っ掛け、コネクタを本体に差し込むと、チャームのように取り付けられる。シリコン製の本体には、ケーブルが外れないよう特別なロック機構を備える。コネクタ部分には耐久性の高い熱可塑性エラストマー(TPE)素材を、ケーブル部分には絡まりを防ぐファブリック素材を使用している。本体サイズは約W32×H95×D32mmで、ケーブル長は約18cm。重量は約24.4g。
2015年05月15日明日は荷物の少ない日だ、と気がついて、穂のかは仕事用の大きなバッグから、ひと周り小さなバッグに中身を入れ替え始めた。もう夜中だったが、明日の朝になって慌てるのも嫌だったし、穂のかはそういうことが気になると眠れなくなるタイプだった。いつもバッグに入れている仕事用のファイル、ペンケース、読みかけの本、手帳……。化粧ポーチを取り出したとき、何か小さな白いものが手元から舞い上がり、ひらひらと回るように、落ちた。何だろう? と拾い上げてみると、それは桜の花びらだった。いったいいつから、バッグに入っていたのだろう。会社のお花見があった四月の上旬からだろうか。だとしたら、だいぶ長いことバッグの中で眠っていたことになる。一カ月も気づかずに過ごしていたんだな、と、穂のかは花びらをつまみ眺めるともなく眺めた。桜はピンク色だとみんな思っているけど、実際はかなり白いんだな、と凡庸なことを考えた。なぜピンク色に見えるのだろう。白さのどこかに、淡い桃色が隠れているのだろうか。そして、その花びらが穂のかのバッグに舞い込んだあと、同じ社内で付き合っていた男に、別れを告げられたことを思い出した。会いたいときに、会ってくれない。俺が助けてほしいときに、助けてくれなかった。なんのために付き合っているかわからない。頼りにできない。穂のかは、付き合っていた男に、そう言われた。会いたい、と言われたときは、残業が終わった終電間際の時間で、翌日は朝が早かった。家に帰って寝ないと、体力が持たないと思った。助けてほしいときというのは、彼が体調を崩したときのことだろう。穂のかはその日、もう帰宅していた。タクシーを飛ばせば行けないこともなかったが、風邪で微熱だという彼に、そこまでの手当が必要だとも思えなかった。翌日、ひどくなっているようなら行くから、と返した。頼りにできないというのは、そういうことの積み重ねが言わせた言葉だったのだろう。穂のかにとっては、「何も今でなくても」と思うことが、彼にとっては「今でなくては」ならないことだったのだ。穂のかは、白い花びらを手でつまみ、テーブルの灯りに透かして見た。すでに水分が失われかけた花びらの中に、脈が見えた。ふと、もう一度、花びらが降るほどの満開の桜の下に立ちたいと思った。なぜかピンク色に見えるあの花の下で、会社のお花見なんかとは関係なく、ただ桜を見る時間が欲しい。でも、もう、散っている。いつでも私はこんなふうに、タイミングが悪いのだ。会いたいと思うときに、躊躇して会わなかった。だから、彼も去っていった。そう思うと、こんなことで諦めるものか、という気持ちがこみあげてきた。北上すればまだ咲いているかもしれない。桜の情報が見られそうなサイトを探し、確認してみると北海道ではまだ咲いている。熱に浮かされたように、穂のかはそのまま週末の飛行機の空席を調べて往復の航空券を手配した。見に行くのだ。今。いつだって同じように見られるものではないのだから。つまんだ桜の花びらの脈が、まだ、弱々しく打っているような熱を感じた。<著者プロフィール<雨宮まみライター。いわゆる男性向けエロ本の編集を経て、フリーのライターに。著書に「ちょっと普通じゃない曲がりくねった女道」を書いた自伝エッセイ『女子をこじらせて』、対談集『だって、女子だもん!!』(ともにポット出版)がある。恋愛や女であることと素直に向き合えない「女子の自意識」をテーマに『音楽と人』『SPRiNG』『宝島』などで連載中。マイナビニュースでの連載を書籍化した『ずっと独身でいるつもり?』(KKベストセラーズ)を昨年上梓。最新刊は『女の子よ銃を取れ』(平凡社)。イラスト: 安福望
2015年05月13日ヴィヴィアン・ウエストウッド(Vivienne Westwood)が今シーズン、バッグとTシャツでコラボアイテムを発表したイタリアのサイケデリックアーティスト、マッテオ・グアルナッチャ(Matteo Guarnaccia)が来日した。ヴィヴィアン・ウエストウッド青山店とヴィヴィアン・ウエストウッド マン表参道店の両店で開催されている自身の作品の特別展に合わせて来日したもので、日本ではあまり知られていないイタリアのヒッピームーブメントを代表する彼の作品を見る貴重な機会となった。ドノバンやバーズなどのアルバムジャケットや、ジミ・へンドリックス、ボブ・ディラン、ジェリー・ガルシアなどのミュージシャンのイラスト、雑誌やポスターなどでサイケな作品を発表し、ヴィヴィアンとはシューズの作品でも知られている。今回はイラスト、コラージュなどの自身のアーカイブを両店舗で展示している。エキジビションは彼の作品をプリントしたクラッチバッグ、ボストンバッグとTシャツのコラボアイテムが9日に発売されるタイミングに合わせ、東京だけで開催。青山店3階では、マッテオがミラノから持ち込んだサイケプリントのクッションや、ヒッピーカルチャーに影響を与えた人物を彼が描いた出版物(非売品)なども展示されている。「ヴィヴィアンと一緒に仕事をするようになったのは今から20年以上前のこと。最初に出会ったのはロンドンだったけれど、それ以来、お互いのアトリエを行き来するようになって、毎回いろんなことを二人で話すんだ。今回、展示している作品もヴィヴィアンが僕のミラノアトリエに来て、アーカイブの中から二人で選んだものなんだ」とマッテオ。「ヴィヴィアンはパンクで、僕はヒッピー。ムーブメントは違っていても、彼女が常に社会に対してキチンと物を発言するという姿勢に共感している。毎シーズン発表されるコレクションのメッセージとともに、アクティビストとして活動している彼女自身それは変わらないし、彼女の作品こそがまさに“ヘリテイジ”。今回描いた絵もそれを表現している」とマッテオが話すそのイラストはニュースペーパー風。世界中を旅したイタリアンヒッピーのレジェンドだが、日本を訪れるのは12年振りで2回目。レセプションに訪れた多くの日本の若いヴィヴィアンファンに囲まれ、楽しそうにサインをする彼に「最も影響を受けたアーティストは?」と質問すると、「うーん。それは難しい。最近は自分がイタリア人ということもあって、ルネッサンスに思いを馳せることが多いんだよ」と笑った。マッテオ・グアルナッチャの特別展はヴィヴィアン・ウエストウッド青山店、ヴィヴィアン・ウエストウッド マン表参道店の両店で5月24日まで開催。
2015年05月12日ゴールデンウィーク最後の日に初日を迎えた、バリー(BALLY)のポップアップイベント。阪急うめだ本店(大阪府大阪市北区角田町8-7)1階の、コンコース広場の正面口から入ると最初に目に入る「コトコトステージ 11」が会場となっている。このイベントに取り揃えられた15SSのウィメンズコレクションは、名だたるメゾンでバッグデザインを専門にキャリアを積んだパブロ・コッポラ氏が手掛けるもの。彼がデザイン・ディレクターに就任後、今季で2シーズン目。コッポラ氏はブランドの良さやアーカイブを生かしたデザインが得意。同ブランドによると彼のデザインが店頭に並びだしてレディースのバッグは好調だという。バリーは創業以来160年以上続く歴史と、卓越したスイスの職人技術に裏打ちされたハイクオリティなクラフツマンシップで、長年、日本でも顧客の信頼を勝ち得てきた。そして昨年、新ディレクターのコッポラ氏を迎える事でそのデザイン性は一層モダンに進化。今回の特設会場では、今季を象徴するダスティピンクとミントグリーンに彩られた「ブルーム(BLOOM)」や「ソメ(SOMMET)」といったバッグやウォレットなどのレザー小物、従来からファンが多くデイリーに履きやすいシューズや定番ラインまでバリエーション豊富にラインアップ。阪急うめだ限定モデルも3型展開されている。これまで靴売り場のみでバリーを扱ってきた阪急うめだ本店では、このようにバッグを中心に同ブランドの世界観を見せるのは初めての事。「イタリアの展示会で初めてコッポラさんの手がける新生バリーを拝見し、フレッシュな印象を受けました。当店での展開は通常、シューズ中心ではありますが、鞄の世界に新しさが分かりやすく出ていると思います。バリーの物作りや伝統に共感をしているお客様に対し、革新しているブランドだという事をお伝えしたかった。このイベントが良いきっかけになれば」と話すのは阪急うめだ本店の婦人靴商品部長の前田和子氏。「例えば『ブルーム』なら花びらが咲くような…といったユニークなコンセプトがあり、構築的でありつつ、使い勝手も良いという点を評価している」と続ける。今回、コッポラ氏の手掛けるデザインについて評価が高い事も、当店で初めてポップアップイベントを開催する大きなきっかけとなったようだ。更にイベントスペースの装飾にも注目して欲しい。来場者は会場に足を進める、甘く豊満なローズの香りに気づくだろう。中央のピンクの壁面は、薔薇を中心とした生花でできており、フラワーアーティストの丹羽英之氏が手掛けたものだ。「ブランドの品格に薔薇がふさわしいのではと思って選びました。バリーの15SSらしい色を出す為、立体的に生の花を生ける事で“生きている”ような表情を出すように心がけました」と丹羽氏。このような特別な店頭ディスプレイもこの空間でしか味わえない贅沢な体験だ。会期は5月12日まで。同ブランドが打ち出す“ベーシックでありながらモダンな遊び心を持つ女性像”を凝縮したこのイベントに足を運び、新しいバリーの世界観を目の当たりにして頂きたい。
2015年05月07日イギリス国内ハンドバッグシェアNo.1を誇るハンドバッグ&レザーバッグブランド、ラドリー ロンドン(RADLEY LONDON)は、英国王室、キャサリン妃の第2子誕生を記念し、西武池袋店(東京都豊島区南池袋1-28-1)のショップと日本オフィシャルオンラインサイトにてマザーズバッグフェアを開催中。期間は、5月15日まで。同ブランドのマザーズバッグ(各2万8,000円)は、オムツ替え用のマットや取り外し可能なポーチ、赤ちゃん用の小物を収納できるたくさんのポケットなど、ママに嬉しい機能が充実。ハンドルの長さは調節可能で、必要に応じてショルダーバッグとしても使用できる。さらに、期間中は対象商品の購入者に、先着順・数量限定でオリジナルコインケースをプレゼント。
2015年05月06日株式会社フジ医療器株式会社フジ医療器では、ひざ下用フットマッサージャー「モミーナエアー フットマッサージャー KC-210」を新発売。6つのエアーバッグと足裏のローラーで、ひざ下全体をもみほぐす。5月1日(金)新発売。全国の家電量販店で購入可能だ。株式会社フジ医療器は、世界ではじめてマッサージチェアを量産化した健康機器メーカー。すぐれた技術と高品質を誇る、マッサージチェアのパイオニアだ。フットマッサージ器市場近年、女性の社会進出などを背景に、足の疲れやむくみ、冷えなど足の悩みを持つ人は増加傾向だ。これに伴い、フットマッサージ器の市場も拡大中。「KC-210」は、ひざ下のマッサージ器。ふくらはぎまでをしっかりと包んでマッサージをおこなえるよう「エアーバッグ」を搭載している。2つの「新」自動コース6つのエアーバッグは、ふくらはぎ・足首・足先にあり、さらに足裏には、半回転式ローラーを設置。「しぼりもみエアーマッサージ」と「つかみ指圧マッサージ」の新しい自動コースを可能とした。また、10分間の自動コースは「全体」「つかみ指圧」「しぼりもみ」の3つ。足裏にはヒーターが付いており、強さ調節は5段階。(画像はプレスリリースより)【参考】・ひざ下全体を包み込んでもみほぐすフットマッサージャー 「モミーナエアー フットマッサージャー KC-210」5月1日(金)新発売 ~6つのエアーバッグと足裏ローラーでリフレッシュ~
2015年05月03日ウルスは、GRAVITYブランドより、ポーチ型のiPhone/スマートフォン用ケース「EDC バッグ」の販売を開始した。価格は4,480円。同製品は、ポーチ型のiPhone/スマートフォン用ケースである。「EDC」とは"Every Day Carry"から頭文字を取ったもので、常に持ち歩く道具を指しているとのことだ。サイズW112×H30×D170mmまでのスマートフォンのほかに、カード、ヘッドフォン、硬貨などを収納可能。ベルトクリップ、マルチベルト、Oリングなどを装備し、バックパックやトートバッグ、腰のベルトに装着することができる。カラーはブラック、ネイビーの2種を用意。
2015年05月01日フジ医療器は5月1日、エアーバッグとローラーでふくらはぎから足裏までをもみほぐす「モミーナエアー フットマッサージャー KC-210」を発売した。価格はオープンで、推定市場価格は60,000円前後だ(税込)。KC-210は、ブーツに足を差し入れるようにして使うひざ下専用マッサージャー。ふくらはぎ・足首・足先には左右あわせて6つのエアーバッグ、足裏には反転式ローラーを搭載している。エアーマッサージは強さを5段階で調節でき、足裏ローラーは手動で入/切の設定が可能だ。また、足の指先とかかと部分にヒーターを搭載しており、足裏を温めながらマッサージできる。自動コースとして、脚全体をじっくりともみほぐす「全体」、足先・足裏を刺激する「つかみ指圧」、ふくらはぎを集中的にマッサージする「しぼりもみ」の3コースを持つ。本体サイズは約W420×D440×H460mm、重量は約7kg。定格時間は20分(タイマー:10分)。一般的な家庭用コンセントに接続して使用し、消費電力は50W(うち、ヒーターが15W)となっている。
2015年05月01日トランスは28日、リコーイメージングのデジタルカメラ「GR」専用のカメラバッグ、ケース、カメラストラップを発売した。同日より、リコーイメージングオンラインストアにて受注を開始した。カメラバッグの価格は税込17,800円本製品群は、「GR」のメーカーであるリコーイメージングが監修したカメラアクセサリ。素材に国産牛革「栃木レザー」を使用する。完全受注生産で、職人により一点一点手作りされる。発送は受注後約30~40日後に開始する。「栃木レザー カメラバッグ for GR」は、栃木レザーとコットンキャンバスを組み合わせたカメラバッグ。現行モデルのGRだけでなく、歴代GRシリーズや銀塩のGRシリーズにも対応する。収納部は折りたたみ可能な仕切りで分けられており、片方のスペースにはGRを、もう一方にはスマートフォンなどを収納できる。収納部の内寸はW235×H135×D50mmで、バッグ本体の外寸はW245×H150×D60mm。幅15mmのバッグストラップが付属し、長さは1,100~1,420mmの範囲で調節できる。価格は税込17,800円。「栃木レザー カメラケース for GR」は、カメラバッグと同様に、歴代GRシリーズや銀塩のGRシリーズにも対応。素材には栃木レザーとコットンキャンバスを採用している。付属のショルダーストラップは、GRのボディ本体にも取り付けられる。収納部の内寸はW120×H65×D40mmで、ケース本体の外寸はW130×H80×D50mm。ショルダーストラップの幅は12mmで、長さは825mmから1,155mmまで調節できる。価格は税込11,800円。「栃木レザー カメラストラップ for GR」は、接続部にGRの正式ロゴを刻印したカメラストラップ。幅は12mmで、長さは825mmから1,155mmまで調節できる。価格は税込5,480円。
2015年04月30日マルニ(MARNI)が、ポーター(PORTER)とのコラボレーション第5弾「ACTIVE COLLECTION」を5月中旬より発売する。「ACTIVE COLLECTION」の注目は、ポーターの既存のラインをベースにした第4弾までとは異なり、マルニのオリジナルデザインによる初のバッグコレクション。パターンを一から作り、機能や使いやすさを追求した。「2WAY RUCK TOTE BAG」(W36×H45×D12cm/10万7,000円)、「3WAY TOTE BAG」(W37×H40×D15cm/8万8,000円)、「3WAY BRIEF CASE」(W44×H28×D14cm /11万6,000円)の3種類のバッグは完全オリジナル。全てに収納式のリュックサックストラップが取り付けられ、アクティブなライフスタイルに適応。また、パソコン等を収納しやすいインサイドポケットが整備され、リュックやビジネスバッグとして多用途に使える優れものだ。また、ベージュと白の交差によるコットン・オックスフォード素材は、長年マルニの什器やファイルカバーとして使われているもの。その表面には、15SSコレクションで登場した墨絵(SUMIE)柄を、吉田カバンの職人が1色ずつシルクスクリーンで染め分けている。カラーは、15SSメンズコレクションでも用いられたネイビー系のコンビネーションに加え、本コレクションのために特別に提案されたイエローのコンビネーションの2色で展開される。また、当コラボコレクションオリジナルのデザインとして、紙袋の形状をしたクラッチバッグ2サイズ(Lサイズ/W28×H23×D9cm/3万7,000円、Sサイズ/W21×H17×D7cm/3万1,000円)も登場。第5弾ラインアップとして、他にもiPadクラッチ(W16×H22×D3cm/3万1,000円)、財布3種(ロングジップウォレット/W20×H11×D3cm/3万3,000円、ジップウォレットワイド/W20×H11×D1.5cm/1万9,000円、ジップウォレット/W13×H11×D1.5cm/1万6,000円)が展開される。
2015年04月28日「シーバイクロエ(SeeByChloe)」FALL コレクションより、新しいアイコニックなバッグ「SADIE(セイディ)」とパーフェクトなデイバッグ「DELIA(デリア)」が5月より登場。丸みのあるフェミニンなシェイプの「SADIE(セイディ)」は、馬蹄型を模しており、今季のコレクションキーワードにある"乗馬好きな女の子"を彷彿とさせる。素材はやわらかい手触りのグレインカウハイドレザーを使用し、キルト風レザーとのコンビネーションも展開。「SADIE」Medium 63,000円(税抜) サイズ:H26xW27xD10印象的な大きいフラップにはゴールドスタッズが施され、クールなアクセントに。洗練された雰囲気をもつ、多目的なデイバッグ。スクールバッグをリバイスした四角いシェイプの「DELIA(デリア)」には特徴的なフロントポケットをデザイン。「DELIA」Medium 72,000円(税抜) サイズ:H20xW30xD9ビッグステッチからはグラフィカルな印象が漂う。使用されているグレインカウハイドレザーは手に柔らかく、素材・デザインすべてにおいて使いやすい、パーフェクトなデイバッグ。ハンドバッグのほか、ホーボーバッグも展開される。「DELIA」HOBO 70,000円(税抜) サイズ:H26xW29xD12「SADIE(セイディ)」*TOP画像上段左から■Medium価格:63,000円(税抜)サイズ:H26xW27xD10■Medium(キルト風レザー)価格:65,000円(税抜)サイズ:H26xW27xD10■Small価格:50,000円(税抜)サイズ:H17xW18xD9*5月より順次展開スタート「DELIA(デリア)」*TOP画像下段左から■Large価格:80,000円(税抜)サイズ:H24xW36xD12■Medium価格:72,000円(税抜)サイズ:H20xW30xD9■Small価格:65,000円(税抜)サイズ:H17xW23xD7*5月より順次展開スタート元の記事を読む
2015年04月28日1851年創業の「バリー(BALLY)」は、革新を繰り返しながら歴史を紡いできたスイスのラグジュアリーブランドだ。リボンメーカーからスタートし、間もなくシューズメーカーのブランドを立ち上げると、スイス特有のモダンなデザインのシューズは世界中のファンを魅了することになった。新しい時代に即してアップデートを繰り返してきたバリーは、2014年にパブロ・コッポラをデザイン・ディレクターに迎え、アクセサリー部門とプレタポルテのイメージを一新させた。14-15AWコレクションでは、「ソメ(SOMMET)」「ブルーム(BLOOM)」「キッセン(KISSEN)」「ボンド(BOND)」等、パブロの新しいディレクションによって「バリー」の新しい顔となるアイコンバッグが発表された。ビジネスからショッピングまであらゆるシーンで活躍するスタイリッシュなバリーのバッグは、たちまち人気を博した。中でもトートタイプのソメは、キメのそろったシボ感が魅力のブル・グレインというレザーを使用したもので、長年愛されるバリーのアイコンになるに違いない。また、バッグには小さなロゴが配され、品質とデザインの高さを誇る老舗ブランドならではのプライドを感じさせる。阪急うめだ本店の1階にあるコトコトステージ 11で、5月6日から12日まで、バリーのバッグ売り場が特設される。バリーのシューズは、阪急うめだ本店3階のコーナで取り扱われているが、バッグは今回が初お目見えとなる。バッグのメインは、15SSコレクションより、ソメ、ブルーム、バリッシメ、キッセン、ボンドの5型だ。カラーバリエーションは、印象的なダークチェリー、オフホワイト、ダスティピンク、ジャガーグリーン等と、ベーシックなブラックやブラウンも取りそろえられている。ソメのダスティピンクやダークチェリー、花開くという意味を持つブルームのコーラル(オレンジ)やヌードベージュは、花の季節にフィットする注目のバッグと言える。また、阪急うめだ本店期間限定のバッグも5型用意される。中でもパイソン製のブルームは日本初お目見えというから要チェックアイテムだ。阪急うめだ本店のイベントでは、キーカラーのダークチェリー、ダスティピンク、オフホワイトを基調に、世界的に活躍するフラワーアーティストの丹羽英之が手がけた正面のフラワーウォールもキーカラーを意識した生花のバラで飾られ、来訪者を出迎えてくれる。15春夏はバリー色に染まってみてはいかがだろう。
2015年04月28日