ロンシャン(LONGCHAMP)が4月1日、アイコンバッグ「ル・プリアージュ・キュイール」のオンラインカスタムサービスを開始する。今回のカスタムオーダーでは、3サイズのバッグと1タイプのクラッチがベースとなる。バッグ本体、フラップ&ハンドル、タブ、ショルダーストラップは、それぞれ異なるカラーリングを全8色から選択可能。更に、ライニングにも5色のバリエーションが用意された。これに、パーフォレーションや刻印などのパーソナライズを加えて、オリジナルのバッグが制作出来る。オーダーに対応する公式サイトでは、サイズやカラーリング、オプション加工を順番に選択することで、完成形をビジュアルでシミュレーションすることが可能。更に、ロンシャン銀座の他、5月6日から12日まで阪急うめだ本店で開催されるポップアップイベントでも、店頭でのカスタマイズに対応している。価格はSサイズが6万9,000円、Mサイズが8万1,000円、Lサイズが9万1,000円で、専用のクラッチが1万5,000円。パーフォレーションや刻印は無料サービス。今後はシーズンごとに、レザーカラーの入れ替えを行っていく予定だ。
2015年03月28日デザイナー・山本耀司が手がけるアクセサリーブランド「ディスコード(discord)」が、「ポム・ド・テーレ・グランド(Pomme de Terre Grande)」(24万8,000円)を発売する。今回のリミテッドバッグでは銀箔を貼った和紙を数ミリ単位で裁断。それを京都で1500年に渡って受け継がれてきた、西陣織の技法によって糸として織り込んだ。織物特有のテクスチャーが、立体的なフォルムを生み出している。全世界でも10エディション限定での販売となり、国内での取り扱いはヨウジヤマモト青山本店、伊勢丹新宿店の他、松屋銀座の期間限定ショップ。なお、ディスコードではリミテッドバッグの販売期間中、松屋銀座本店の2階にある特設会場にポップアップショップをオープンする。商品を購入した人の中から、先着30人には限定キャンバスバッグをプレゼント。正面にはディスコード、裏面にはヨウジヤマモトのロゴが配置されており、シックなデザインでオン・オフどちらにも利用できる。
2015年03月27日ジャパネットたかたは3月26日、ブランドバッグを最大62%オフで販売する「ブランドバッグセール」を開始した。開催期間は4月9日18時まで。ブランドバッグセールでは、COACHのトートバッグやdunhillのメッセンジャーバッグなどを特別価格で販売する。バッグ類だけでなく、GUCCIのキーケースやHUNTING WORLDの長財布なども取り扱う。いずれの商品も数量限定で、なくなり次第終了する。
2015年03月27日ミュウミュウ(MIU MIU)が3月28日、東京・青山の旗艦店を移転オープンする。新店舗の設計を担当したのは、プラダ 青山店も手掛けた建築ユニットのヘルツォーク&ド・ムーロン。彼らがミュウミュウの店舗を設計するのは初めての試みとなった。より親しみのあるビルの可能性を模索し、オープンではなくもっと隠れ家的、豪華ではなく控えめ、スケルトンではなく不透明といったアイディアを発展させ構築。建物全体を通りの高さに合わせた箱のようなデザインとし、正面はロゴや装飾を排して、鏡面仕上げを施した。インテリアはソファーやアームチェアを備え、ゆったりとした居心地が良い自宅のような空間を演出している。オープンを記念し限定アイテムが登場。ミンクがあしらわれたハンドバッグ(37万円)は、15SSコレクションに登場したデザイン。すべて1点もので、全8色展開。その他、人気の「マドラス」シリーズからは、クリスタルのスタッズをあしらったバッグ(13万8,000円)や財布(6万8,000円から)、キーケース(4万2,000円)をラインアップ。マルチカラーのクリスタルがあしらわれた限定スニーカー(16万1,000円)も発売する。また、世界の核都市でミュウミュウ・ガールを通じてイベントレポートを配信するスペシャルプロジェクト“Girl In“では、ミロスラヴァ・デュマがミュミュウ 青山店オープンのイベントをレポート。3月24日から28日まで毎日ポストされるのでチェックしたい。
2015年03月25日インドネシアの主婦が市場に行く時に欠かせないお買い物バッグ。これは、小麦や米粉などの入っていた袋をリサイクルしたバッグ。もともと25キロのものが入っていたものなので、とても丈夫!折り畳んで小さくなるので、持ち歩きも便利です。柄も色々あります。お値段もお手ごろなので、気づけば、色々コレクションするようになっていました。このタイプは、PPバンド(ポリプロピレン製のバンド)で編んでおり、丈夫で、水や汚れにも強い!更に形も安定しており大きさも色々あるので、うちでは子どものおもちゃを整頓するのにも使ったりしています。アイデア次第で、色々使えそうなアイテムです。どちらも市場で購入可能です。
2015年03月24日ハクバ写真産業は、プロ向けのカメラバッグ「GW-PRO」シリーズの第2世代モデルを発売した。カメラホルスターとショルダーバッグ、バックパックを用意する。○GW-PRO カメラホルスターG2一眼レフカメラをガンホルスターのように体に固定するカメラバッグ。素材はナイロンで、メインバックルにはITW-NEXUS製のアウタープッシュ式を採用。チェストバッグスタイル・斜め掛けスタイル・ウェストバッグスタイル・ショルダーバッグスタイルの4つのスタイルで使用できる。専用の簡易レインカバーが付属し、対応レンズの最大径は110mm(フード含む)、重量は約800g。価格は11,000円(税別)。○GW-PRO ショルダーバッグG2望遠レンズを装着した一眼レフカメラを横置きのまま収納できるカメラバッグ。インナーフレームにより高い剛性を発揮する。底部の全方向は防水生地になっており、濡れた地面などに置いても内部の機器が濡れることがない。13型のノートパソコンを収納できるスペースも確保している。使用している素材は1680Dナイロン、840Dナイロン、210Dナイロン、ハイパロン、ナイロンウェビング。ファスナーはYKK製、プラスチックパーツはITW-NEXUS製。専用の簡易レインカバーが付属する。本体サイズは外寸がW530×D240×H300mm、内寸がW430×D160×H230mm、ノートパソコン収納部の寸法がW330×D25×H230mm。重量は2,800g。価格は37,000円(税別)。○GW-PRO バックパックG2アルミフレームによる高い剛性を維持するカメラバッグ。望遠レンズを装着した状態の一眼レフカメラをすばやく取り出せる構造になっている。日本人の体型に最適化されたハーネスシステムで、快適な背負い心地を実現。13型のノートパソコンを収納できるスペースも持つ。使用している素材は1680Dナイロン、840Dナイロン、210Dナイロン、ハイパロン、ナイロンウェビング。ファスナーはYKK製、プラスチックパーツはITW-NEXUS製。専用の簡易レインカバーが付属し、本体サイズは外寸がW350×D330×H530mm、内寸がW330×D130×H510mm、ノートパソコン収納部の寸法がW290×D40×H360mm。重量は2,600g。価格は45,000円(税別)。
2015年03月23日アニヤ・ハインドマーチ(ANYA HINDMARCH)が伊勢丹新宿店本館1階ザ・ステージでステッカーを多用したデザインが印象的なレザーアイテムを先行発売するポップアップショップ「STICKER SHOP」をオープン。初日にはデザイナーのアニヤ・ハインドマーチも来店しプレスプレビューを行った。今回日本での先行発売を伊勢丹新宿店で行うことについて、アニヤは「ハンドバッグをデザインするようになってから、伊勢丹で私のブランドのアイテムを披露するのが夢でした。伊勢丹は、私達のブランドが大切にしているクラフトマンシップ、ユーモア、パーソナライゼーションという三つの視点を共有できる大切なパートナー」とコメントした。それに対し、株式会社三越伊勢丹代表取締役社長執行役員の大西洋氏は「デザイナーから私達の百貨店で展開することが夢だと言って頂けるほど光栄なことはない。アニヤ氏とは、新宿店のハンドバッグがリモデルした4年程前から踏み込んだコミュニケーションを取らせて頂いている」と答えた。ロンドンコレクションでも話題を集めたステッカーバッグは、アニヤ自身が英国で学生だった頃、バッグにステッカーを貼ってアレンジしていたことが原点。今回のコレクションでは、イタリアンレザーを使用した複雑な加工を経て、立体感のある大人のためのレザーステッカーを製作した。ステッカーコレクションについて、アニヤは「美とユーモアを融合することで、ファッションをアートとして楽しんでもらえたら」と語る。同ショップには、日本限定発売のステッカー「KAWAII」「いいね!」日の丸をイメージした「赤いウィンキー・フェイス」3アイテムも登場。モデルのカーラ・デエルビーニュをはじめファッショニスタ達が愛用するステッカーの楽しみ方について「携帯やラップトップに貼るのも楽しいし、アルファベットでメッセージにして贈るのもいい。ユーモアのある日本のみなさんなら、きっと自分なりの解釈で使いこなしてくれるはず」とアニヤは笑顔で締めくくった。
2015年03月18日コーヒー粉が入ったドリップバッグ、コーヒーカップやマグカップにセットして湯を注ぐとコーヒーが入れられるあのアイテムだ。旅行や出張先のホテルで見かけることも多いだろう。インスタントコーヒーよりはおいしそう。でも、やっぱりハンドドリップのコーヒーには劣るんでしょ? といったイメージを持つ人も多いと思うが、実際のところどうなのだろうか。島根県松江市のカフェ「CAFFE VITA」オーナーである門脇裕二さんに聞いてみた。○ドリップバッグはハンドドリップ並みの味が出せる!最近よく見かけますよね、ドリップバッグ。有名コーヒーチェーンも発売していますし、「CAFFE VITA」でも販売しています。「わざわざ器具を出すのが面倒」とか「急なお客さんのとき」といった時に便利ですよね。味わいはというと、専門家の立場から見ても、ハンドドリップとさほど変わらないと思います。でもコーヒー豆で買うより、価格面で若干高くなります。個包装等のコストがかかるからです。さて、ドリップバッグですが、実はおいしく入れるコツがあります。まず熱々の湯(ここ、重要です! )が必要。湯が沸くまでに、カップにドリップバッグをセットし、沸騰した湯を注ぎます。カップいっぱいまで注げば、ドリップバッグの中のコーヒー粉も湯に浸っていると思います。その状態で1~2分置きます。このように浸しておくことで、コクが出ます。あっさり飲みたいなら、すぐにドリップバッグを引き上げ、濃く飲みたい場合や、マグカップのように容量の大きいものを使う場合は前述のように1~2分浸すのをオススメします。またこのドリップバッグも鮮度が大切。基本的には窒素ガスが入れてあるので、封をあけたらできるだけ早めに抽出してください。あと、ドリップバッグの外装の袋がぺしゃんこではなくて、少し膨らんでるほうが鮮度がいいので、そういったものを選ぶといいでしょう。鮮度がいいコーヒーほどコーヒーからガスが出て、袋が膨らむからです。
2015年03月12日「ディーゼル(DIESEL)より工業的なエッセンスとフェミニティが融合した最新バッグライン"INDUSTRIAL"がデビュー。ヴィヴィッドカラーの小物で、スタイリングが今シーズンらしくブラッシュアップ。モダンなシルエットに仕上げられたカラーレザーに、マシンパーツをモチーフにしたメタルディテールがアクセントとなった全3アイテムがラインナップ。「ディーゼル(DIESEL)のタフ&シックなDNAとクリーンでエレガントなシルエットが程よくブレンドした、どんな気分にもフィットするクールなコレクション。ヴィヴィッドなレザーのスクエアフォルムに、八角形のメタルスライダーやダブルジップがシャープな輝きを放つクロスボディバッグ。価格39,000円(税抜)クリアな発色のレザーバッグは、アクセントカラーとして活躍。取り外し可能なストラップと、持ちやすいホールドベルトが背面に付いた2WAYタイプ。スタイリングに合わせてアレンジを楽しめるデザイン。価格各29,000円(税抜)A4サイズも収まるハンドバッグ。仕切りのある仕様で機能性も抜群なデザイン。クリーンな表情のバッグにメタルパーツで遊び心をプラス。価格56,000円(税抜)【問い合わせ先】ディーゼル ジャパン電話番号:0120-55-1978元の記事を読む
2015年03月12日グッチ(GUCCI)が15SSコレクションのショートフィルムを公開した。このフィルムでは主演にシンガーソングライターのリッキ・リー(Lykke Li)を起用。クリエイティブな旅のフラッシュバックを織りまぜながら、彼女のインスピレーションがあふれ出す瞬間を捉えた。BGMに使用されたのは、彼女の楽曲「Just Like a Dream」。世界中をめぐる旅の光景から、ふと立ち寄ったビンテージレコードショップ、美しいサンセットなど、彼女を取り囲むもの全てが歌となっていく。そんな彼女とともにフォーカスされているのが、15SSコレクションの新作バッグ「レディ ウェブ」だ。グッチのシグネチャーである“グリーン・レッド・グリーン”のストライプ ウェブが特徴的なこのバッグには“GUCCIロゴ”のエンボスが施されている。更に、メタルホースビットなど、時代を超えて愛されてきた数々のアイコンが組み合わされ、グッチの歴史を体現するハンドバッグとなった。2サイズ展開となり、カラーは印象的で明るい色調のものが、ウォームトーンからクールトーンまでそろう。素材はレザー、スエード、GGキャンバス、パイソン、クロコダイルをラインアップ。モデルによってはマテリアルに合わせて、パイソン、クロコダイル、レザーのストラップが付属している。ショートフィルムはディレクターズカットをYouTubeの公式チャンネルで、ショートバージョンをエクスパンドバナーで展開するなど、様々なデジタルメディアを通じてグローバルに公開される。
2015年03月12日こんにちは!ネイリストでスキンケアカウンセラーの川上愛子です。「綺麗な人ほどバッグが小さい」それには理由があることはご存知ですか?荷物が多い人は「必要な物を決める」ことがなかなかできません。クローゼットの中は溢れる洋服、ドレッサーの中は使いかけの化粧品、バッグの中は賞味期限がわからなくなった飴。不衛生な道具や部屋は「汚肌」を招く一番の原因に!荷物にも心にもたくさんのものを抱える女性は男性としてはとても重たく感じるもの。色んなものを手放して荷物の少ない女になってみましょう。■洋服を選ぶポイントは「着心地」「イメージ」その洋服は「流行っている洋服」ですか?「着心地のいい洋服」ですか?どの女性にも共通するのが洋服の多さ。その洋服、何をポイントに選んでいますか?「安かったから」「かわいかったから」理由は様々でしょう。でもそれ、本当に似合っていますか?アレもかわいい!それも欲しい!の移り気な物欲は男性にも「無駄遣いの多い女性」として映ります。洋服はホコリのもとでもあるので、ホコリの溜まった「汚部屋」や「汚肌」の大きな原因になります。まずは洋服選びのコンセプトを整理してみましょう。■「目指す自分のイメージ」を大切にする洋服はまず着心地が良くないとクローゼットの飾りになること間違いなしです。肌触りやボタンの開閉1つとっても着心地が悪い物はなかなか手が伸びません。「あまり着ていないから」そんな理由で洋服を取っておくのはやめましょう。次に、あなたのイメージするあなたはどんな女性ですか?清楚な美しさを理想としているのにギラギラした洋服を安さに惹かれて購入していませんか?かわいらしく透き通った女性を目指しているのに体系を気にして黒い洋服ばかりを買っていませんか?「なりたい自分」とイメージが違う洋服は思い切って手放しましょう。■コスメの消費期限は約2年。一度開けたコスメは1年以内に使い切るコスメの種類は多種多様。サンプルを貰う機会も多いので、必要以上に増えていく物です。でも「温泉にでも行く時に」「高級なサンプルだから」と使用期限が過ぎたサンプルまで保存していませんか?化粧品は適切な保存で3年の間は変質しないものと決まりがありますが、自宅での保存は万全ではないことや最近は天然成分配合やオーガニックコスメも増えているので早めに使い切るに越したことはありません。一度開封した化粧品は半年以内に使い切ることを目指しましょう。雑菌だらけの化粧品を使用していては美肌どころか肌荒れの原因にもなります。思い切って捨ててしまいましょう。■使わなかったコスメや着なくなった洋服の総額いくら?不要な洋服やコスメを部屋に並べてみると、総額はどれくらいになるでしょう?きっとウン万円を越える人も多いはず。そのお金があったら、美容院に行ったり美術館に行ったり友人と食事に行けたり自分を磨くことにもっとお金が使えたはず。荷物の多い女はそんなチャンスも逃してしまいがち。無駄買いしてしまった自分を意識すると、その後の無駄使いがぐっと減りますので一度しっかり整理をしてみましょう。■バッグの中は毎日整理。小さいバッグを上手に使えるようになろう身の回りを整理した後にバッグの中を覗いてみましょう。いつの物だかわからない飴やヨレヨレの絆創膏は、いつでも人におすそ分け出来る物に変えましょう。入れっぱなしのハンカチでは、拭く度にバイ菌や雑菌が。新しい物にしましょう。汚れた化粧ポーチは、古いコスメと共に雑菌だらけです。最低限持ち歩くものを厳選しましょう。その日その時で「必要な物」を考えることが出来る女性は荷物が重くなりません。「一泊旅行にその荷物??」と彼に驚かれない為にも整理整頓を心掛けましょう。■おわりにおしゃれで綺麗な人ほど荷物が少ない理由は「自分に必要なもの」をキチンと考え、理解して持ち歩いているからです。コスメであっても「いつでも人に貸せる清潔な物」を持ち歩くことが美肌に繋がります。整理整頓は美しい人への近道!恋のチャンスもきっと増えるはずですので、チャレンジしてみてくださいね。(川上愛子/ハウコレ)
2015年03月10日イデアミクスは3月8日、[ONA] Designs LLC製のカメラバッグ「CAMPS BAY」「THE LEATHER PRINCE STREET」「THE PRINCE STREET」「THE LEATHER CAPRI」「THE CAPRI」の5モデルを発表した。○THE CAMPS BAY「CAMPS BAY」は、一眼レフカメラと7本の交換レンズ、17型のノートパソコンを収納できる大型のカメラバッグ。70-200mm F.2.8の望遠ズームレンズを装着した状態のデジタル一眼レフカメラをそのまま収納できる設計となっている。仕切りはいずれも取り外せるようになっており、撮影機材にあわせて内部を調節可能だ。小物入れ用のポケットも装備する。外寸はW330×D165×H432mmで、内寸はW279×D127×H419mm。SmokeとField Tanの2色を用意し、価格は税込61,560円。○THE LEATHER PRINCE STREET「THE LEATHER PRINCE STREET」は、上質のイタリアンレザーを使用した手作りのメッセンジャー型カメラバッグ。一眼レフカメラと2本の交換レンズ、11型のノートパソコンを収納可能だ。前面に2カ所、背面に1カ所のポケットを設けている。外寸はW318×D114×H254mmで、内寸はW305×D102×H229mm。Antique CognacとDark Truffleの2色を用意し、価格は税込61,560円。○THE PRINCE STREET「THE PRINCE STREET」は、耐水性のワックスキャンバスとフルグレインレザーにより手作りされたメッセンジャー型カメラバッグ。機能や仕様などはTHE LEATHER PRINCE STREETとほぼ共通。SmokeとField Tanの2色を用意し、価格は税込42,120円。○THE LEATHER CAPRI「THE LEATHER CAPRI」は、上質なイタリアンレザーを使用した手作りのトートバッグ。一眼レフカメラと2~3本の交換レンズ、11型のノートパソコンを収納可能だ。表ポケットにはジッパーが備わり、内ポケットも用意。小物などを収納しておける。クロスボディストラップは取り外しが可能。外寸はW394×D102×H292mmで、内寸はW381×D102×H279mm。カラーはAntique Cognac。価格は税込49,680円。○THE CAPRI「THE CAPRI」は、耐水性のワックスキャンバスとトップグレインレザーにより手作りされたカメラバッグ。機能や仕様などはTHE LEATHER CAPRIとほぼ共通だ。外寸はW394×D107×H292mmで、内寸はW381×D102×H279mm。カラーはDark Tan。価格は税込38,880円。
2015年03月10日ニコンイメージングジャパンは2日、ニコンオリジナルグッズ(NOG)の新商品として、「スタンダードカメラリュック」と「スポルトワンショルダーバッグ」を発表した。発売時期は5月を予定している。希望小売価格は「スタンダードカメラリュック」が税別22,500円、「スポルトワンショルダーバッグ」が税別10,000円。カラーはいずれもブラックのみ。「スタンダード カメラリュック」は、D800系、D600系、D7000系カメラ本体とレンズ2~3本を収納可能なカメラリュック。中型三脚をセンターまたはサイドに固定して持ち運べるほか、A4サイズのノートPCも収納できる。また、レインカバー付きなので突然の雨でも機材を保護してくれる。外寸は約W350×H530×D350mm。内寸は約W320×H460×D140mm。重さは約1,995g。「スポルト ワンショルダーバッグ」は、D600系、D7000系、D5000系、D3000系カメラを収納可能なワンショルダーバッグ。D600系、D7000系ボディーなら一緒にレンズ2~3本を収納可能。中仕切りは取り外しができ、ワンボックスのレンズリュックとしても使用可能。例えば、ボディーに「AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR II」などの大型レンズを装着したままで収納できるという。こちらもレインカバーが付属する。外寸は約W260×H450×D190mm。内寸は約W220×H415×D140mm。重さは約782g。
2015年03月04日シャネル(CHANEL)が15SSコレクションの広告キャンペーンについて、その詳細を明らかにした。今回の3種類のキャンペーンビジュアルでは、ブランドを代表する3つのバッグにそれぞれフォーカスする。モデルにはクリステン・スチュワート(Kristen Stewart)、アリス・デラル(Alice Dellal)、ヴァネッサ・パラディ(Vanessa Paradis)を起用。撮影はデザイナーのカール・ラガーフェルド(Karl Lagerfeld)が自ら手掛けた。過去には「パリーダラス メティエダール コレクション」でも広告キャンペーンのビジュアルに起用されたクリステン。今回は、ラガーフェルドが「11.12」と名付けたハンドバッグの顔として出演している。キャンペーンビジュアルには、ラムスキンにヘリンボーンのキルティングステッチを施したデザインの「11.12」が登場。シルククレープのスーツ姿で、ジャケットの下に白いTシャツを着たクリステンが、若々しくアーバンな雰囲気で、時代を超えたバッグの魅力を表現している。また、シャネルで繰り返しモデルを務めてきたヴァネッサ・パラディは、最新作「ガール シャネル」の世界観を表現することになった。撮影されたビジュアルでは、ラムスキンの「ガール シャネル」とパールのネックレスだけを素肌にまとったパラディの、型にはまらないナチュラルな美しさが切り取られている。パラディはバッグの魅力について「この上なく穏やかに、服にも肌にも調和するところがお気に入り」とコメント。一方、アリス・デラルのスタイリッシュでパンクな魅力と並び立つのが、クラスプにあしらわれた“ダブルC”がシンボリックなハンドバッグ「ボーイ シャネル」。このバッグのローンチ以来、キャンペーンモデルを務めてきたアリスは、スエードのたっぷりとしたシャツ姿で登場。デニムのパッチワークを使ったバッグを身に着け、アイテムの男性的・女性的な感覚を表現した。普段から「ボーイ シャネル」を愛用するアリスは、このバッグについて「私は『ボーイ シャネル』を斜めがけにするのが好き。ハンターが使う弾薬保管用バッグをヒントにしたバッグだから、正しい使い方でしょう。私がカジュアルな服装に抵抗なく合わせられる唯一のバッグよ」と話している。
2015年03月04日なとりは4月1日、「おつまみセット&オリジナル保冷バッグ」が抽選で当たる「ひとつまみの幸せ。プレゼントキャンペーン」を開始する。同キャンペーンは、同社商品「ジャッキーカルパス」が発売30周年を迎えたことを記念して実施する。対象商品のバーコードを切り抜き、1枚1口としてハガキに貼り、必要事項を明記して投函(とうかん)すると、応募者の中から抽選で1,000人におつまみセット&オリジナル保冷バッグが当たる。対象商品となるのは、「OTSUMAMI牧場 ジャッキーカルパス」(300円)、「マイハッピーバリュー ジャッキーカルパス」(300円)、「お得なおつまみ ジャッキーカルパス」(500円)、「おつまみマルシェ ジャッキーカルパス」(400円)の4商品。賞品は、「レモン風味のいかスライス」「チーズを味わう濃厚かまぼこ」など同社のおつまみ商品6品が入った「おつまみセット」と、同社が大相撲の呼び出しさんに提出している着物の柄"扇子"をモチーフにデザインした「オリジナル保冷バッグ」。応募は6月30日まで受け付ける(当日消印有効)。※価格は全て税別
2015年03月03日セレクトショップ「ラブレス(LOVELESS)」から、イタリアの乗馬玩具「ロディ(Rody)」とコラボレーションした限定アイテムが登場。2月28日から、全国のラブレスと姉妹店のギルドプライム(GUILD PRIME)で一斉発売を開始した。イタリア生まれのロディは、子供のエクササイズを目的に開発された馬をモチーフとした乗用玩具。2008年より、ロディのイメージをモードでハイエンドなものに刷新すべく、ファッションアイコンとしてのイベント参入や、「オロビアンコ(Orobianco)」を始めとするブランドとのコラボレーションを行っている。今回、2014年に生誕30周年を迎えたロディを記念し、ラブレスとのコラボレーションが実現。アニバーサリーイヤーにあわせ、昨年はフォトグラファー、蜷川実花が手がけた写真集『Oh! My RODY』も発売された。コラボレーションによる別注アイテムは、豹柄ロディのぬいぐるみ(3万7,000円)、クラッチバッグ(1万8,000円)、トートバッグ(1万5,000円)、ポーチ(8,250円)の4つ。いずれも全国のラブレスにて3月12日までの2週間、数量限定販売される。発売日の前日には、ラブレス青山店にて、コラボレーションアイテムローンチ記念パーティーを開催。着ぐるみのロディに出迎えられる会場には、DJにモデルの浦浜アリサを招き、多くの有名タレント、モデル、ブロガーなどが駆け付け、華やかな一夜となった。期間中、同青山店のショーウィンドウはカラフルなロディによって飾られたディスプレイが楽しめる。
2015年03月03日トッズ(TOD’S)15SSウィメンズコレクションから、メゾンが誇る上質なカーフの素材感をそのまま活かした、新作トートバッグ「ジョイ(JOY)」が誕生。シンプルなパターンで仕立てられたミニマルな外側からは予想も付かないほど、収納や機能性に優れている「ジョイ」。軽量で柔らかなレザーながらも、ワイドに広がる開口部のおかげでファイルや書類も取り出し易い。内側には、取り外し可能なポケット2個を付属し、中身を細やかに整理整頓出来るのも嬉しい。豊富なカラー展開も魅力の一つ。3月より新たに日本限定カラーとしてゴールドとシルバーも加わった。メディアサイズには、白、黒、グレー、ベージュといったベーシックカラーから、春らしいイエロー、コーラルオレンジ、ピンクまで全16色、グランデサイズには、グリーン、ブルーなど全9色と豊富なカラーバリエーション。サイズは、メディア(H27.5×W30×D15cm/13万6,000円から)とグランデ(H31×W36×D16cm/14万6,000円から)の2展開で、ワーキングウーマンやママにはもちろん、シーン、性別を選ばず日常使いが出来る。日本限定のゴールドとシルバーは両サイズともに展開される。<問い合わせ先>トッズ・ジャパンTEL:0120-102-578
2015年03月02日トッズ(TOD’S)から、15SSシーズンテーマ“Italian Private Green(イタリアの庭園)”に呼応するようなバッグコレクション「トッズフラワーバッグ」が誕生。開口部が花びらのような曲線を描くカーフレザーのしなやかなフォルムと、遊び心に富んだ異素材ミックスやツートーンカラーにより、エレガントでモダンな空気をまとう。スモールサイズ(H 23×W30×D13cm)から登場したのは、春らしいダークチェリー×パウダリーピンク(19万1,000円)と、エナメル加工により上品な光を放つホワイト×ブラック(17万3,000円)の2色。本体の両サイドにマグネットクロージャーのスモールポケットを、メインコンパートメントにもジップポケットとスモールポケットが取り付けられた機能的な構造。また、手提げとしてはもちろん、コートの上から肩掛けしやすい長めの28cmハンドルが嬉しい。サイズは、スモール、メディア、グランデと選べる3展開で、デイリースタイルにも重宝する一品。<問い合わせ先>トッズ・ジャパンTEL:0120-102-578
2015年02月27日フェンディ(FENDI)は3月6日、西武池袋店をリニューアルオープンする。今回のリニューアルに伴い、西武池袋店はフロアを6階へと移動。ヘリテージと現代性が交差するイメージを体現した店内デザインは、ブランドのルーツであるローマにインスピレーションを得ている。より一層ラグジュアリーとなった空間で、ブランドの精神である“伝統と革新”を発信していく。なお、今回のリニューアルを記念し、西武池袋店では15SSコレクションで発表された「ピーカブー」の新作(47万6,000円)を先行発売。英語で“いない、いない、ばぁ!”を意味する同バッグは、口を開いたときにのぞく内部のデザインが特徴。今回はミルクホワイトのライニング、メタルバーをカバーするブルーレザーが姿を現し、黒一色の外観に遊び心を加えた。
2015年02月27日エルメネジルド ゼニア(Ermenegildo Zegna)が3月2日に、エルメネジルド ゼニア 銀座グローバルストア(東京都中央区銀座位2-6-16ゼニア銀座ビル)をオープンする。全4フロアからなる同店は、総面積約1,000平方メートルを誇るアジア最大の店舗。1階はステファノ・ピラーティ手掛けるクチュールライン、2階はジー ゼニア(Z Zegna)、3階はカジュアルアイテム、4階はオーダーサロンとなる。4階にはバルコニーが付き、銀座大通りを見渡せる。デザインは、大阪・心斎橋のグローバルストアを手掛けた他、「ルイ・ヴィトン(LOUIS VUITTON)」などの有名ブランドの内装も手掛ける建築家のピーター・マリノ(Peter Marino)が担当した。オープン当日には、同店限定アイテムとして、15SSクチュールコレクションから「クチュールバッグ(THE COUTURE BAG)」(43万9,000円)を発売。カラーは、素材にスムースカーフを使用したライトブラウンに加え、グレインカーフを用いたダークグレー、マクログレインカーフのダークブルーの3色展開。各色3個限定の販売となる。ハンドルやフロントパネル、開口部、側面ループに施されたダブルステッチが特徴的な同バッグは、ドクターズバッグをベースに製作。サイドパネルを使用せず、フロントパネルに2枚の四分円形のレザーを合わせることでソフトかつ高機能なデザインを実現した。また、バッグの開口部をサポートする側面のループが、ショルダーストラップを取り付ける際に使うトランスポート・リングを隠し、スタイリッシュなアイテムに仕上げている。更に、裏地には上質なビキューナ・カラーのヘリンボーンパターンのコットンファブリックを使用。小物が収納出来る内ポケットと、開口部分にあしらった アイコン“トリプルエックス(XXX)”のロゴは、ハンドステッチで仕上げられている。
2015年02月26日バッグブランド「マンハッタン ポーテージ(Manhattan Portage)」がプロデュースするバッグシリーズ“TOKYO DISNEY SEA meets Manhattan Portage”が東京ディズニーシー限定で登場した。マンハッタン ポーテージはメッセンジャーバッグなどで知られるアメリカ・ニューヨーク発のバッグブランド。今回発売されたは、バックパックやメッセンジャーバッグ、ウエストバッグなど全10アイテム。すべて、ミッキーマウスのモチーフが大きくプリントされたキュートでキャッチーなデザインで、耐久性や機能性にも優れている。アウトドアやタウンユースにも便利なサイズのバックパック(1万4,800円/税込)は、コンパクトなデザインながら、日常の必需品がしっかりと収まる収納力の高さが魅力。あらゆるニーズに対応する使いやすさと、背中に馴染む絶妙なサイズ感、ベーシックなカラーで通年使いが出来る。メッセンジャーバッグは、日本人の体型に合わせてモディファイされたMサイズ(1万2,800円/税込)とLサイズ(1万5,800円/税込)がそろい、マンハッタン ポーテージらしい無駄のないシンプルなデザイン。やや小ぶりなMサイズはB5の書類がちょうど入る大きさで、小柄な女性にも使いやすいサイズ感だ。開閉口も広く、長さ調節が可能なショルダータイプで使い勝手も良い。他にも、肩掛けができサブバッグとしても重宝するウエストバッグ(9,800円/税込)や、6cmのマチ付きでスマートフォンやメガネなどもすっぽりと入る耐水性の高いナイロンポーチ(3,800円/税込)など、普段のワードローブに気軽に取り入れられるアイテムもラインアップしている。それぞれ2色展開で、中央にミッキーマウスのグローブがプリントされたドッドモチーフのブラックと、ミッキーマウスの顔とシルエットがプリントされたネイビーがそろう。東京ディズニーシー「スチームボート・ミッキーズ」で取り扱い中。
2015年02月26日東京ディズニーシーが、ニューヨーク生まれの人気バッグブランド「Manhattan Portage(マンハッタン ポーテージ)」プロデュースのメッセンジャーバッグやウエストバッグなど10種類のグッズを、「スチームボート・ミッキーズ」で先日販売開始した。今回販売となるグッズは、「ウエストバッグ」(¥9,800/横幅46cm×高さ12cm)、「バックパック」(¥14,800/横幅29cm×高さ40cm)、「メッセンジャーバッグ/L」(¥15,800/横幅42cm×高さ25cm)、「ポーチ」(¥3,800/横幅19cm×高さ11cm)など全10種類。東京ディズニーシーで初めての「Manhattan Portage」プロデュース商品となる。すべてのグッズにはミッキーマウスが大きくプリントされ、持ち歩くだけでハッピーな気分に。そして、キュートな見た目だけではなく、軽くて使い勝手が良く、生地にはアウトドアなどハードな環境に適した耐久性の強い素材が使用されている。今回のラインナップの中には“東京ディズニーシー限定”バッグも!シーでの冒険の旅だけでなく、普段のおでかけも快適にサポートしてくれそうな優れモノを、春のお気に入りグッズに加えてみては?販売店舗:東京ディズニーシー 「スチームボート・ミッキーズ」※写真はすべてイメージです。(C) Disney(text:cinemacafe.net)
2015年02月25日トッズ(TOD’S)が伊勢丹新宿店で、日本限定バッグ&シューズコレクションをいち早く発売する期間限定イベント“The JOY of Family”を開催する。期間は3月4日から10日まで。“The JOY of Family”では、家族皆でファッションを楽しめるアイテムがラインアップ。アイコンシューズ「ゴンミーニ」を中心に、メンズ・ウィメンズ・ジュニアまで幅広くそろう。メンズの日本限定「シティ ゴンミーニ」も特別なデザインに。アウトソールにトッズでは珍しいグレーを配色し、鮮やかなアッパーと上品なコントラストを描いている。更に、限定モデルだけの特典として、ナチュラルカラーの追加インソールを付属。モカシンとラチェット全2型で、カラーは全7色展開。ウィメンズの限定デザインはドット柄のインソールが特徴。ネイビー、レッド、ホワイトなどマリンテイストなカラーバリエーションが楽しめる。デザインはレザーの細紐がアクセントになったラチェット(5万9,000円)とコインローファー(5万6,000円)の2タイプ。更にジュニアサイズの日本限定(2万9,000円)も発売。ディテールはそのままにミニサイズとなって登場。親子そろってのスタイリングが楽しめる。その他、新作トートバッグ「ジョイ(JOY)」からも、ゴールドとシルバー(ミディアム 14万6,000円、ラージ 15万6,000円)が日本限定カラーとして登場。入れる物を選ばないトート型に取り外し可能な内ポケットを二つ備えた、豊富な収納力が魅力。ウィメンズアイテムだが、ユニセックスとしてファミリーで共有できそうなデザインだ。バッグは伊勢丹新宿店本館1階ハンドバッグ/プロモーションで、シューズは本館2階婦人靴/プロモーションでいち早く披露される。会期中、購入者にプレゼントするスペシャルギフトも数量限定で用意。また、初日と土・日にはイラストレーターが来場し、ライブペインティングも行われる。家族で楽しめるイベントになりそうだ。<問い合わせ先>トッズ・ジャパンTEL:0120-102-578
2015年02月25日3Dのシルバー×ゴールドの大きなLVロゴが一際目を引く、ルイ・ヴィトン(Louis Vuitton)の15SS新作バッグ「LVツイストPM」(H13×W18.5xD9cm/36万8,000円)。コンパクトながら機能的でマルチユースなデザインと、マスキュリンな存在感、デニム風に仕上げられたエピ・レザーに赤のステッチが特徴となっている。カラーは写真のダークとライトの2色展開。本体の底は波のようにカーブしており、見た目以上の収納力を叶えてくれる。またチェーンストラップは1連で長く、あるいは2連で短く持つことができる2WAY仕様。肩から上品にかけたり、クロスボディとしてアクティブに装ったりとその日のスタイルによって持ち方を変えて。コンパクトサイズと洗練されたデザインで、ロックテイストをデイリーウェアにさりげなく取り入れる事ができる。フロントの「L」をツイストさせてフラップを開けると、中にはフラットポケットが2つ。その内ひとつにはミラーが付いており、小振りながら使い勝手は抜群だ。<問い合わせ先>ルイ・ヴィトン クライアントサービスTEL:0120-00-1854
2015年02月24日クロス・クローバー・ジャパン nekozuki(ねこずき)では、猫とのお出かけや、シャンプー、爪切りなどのケアの際に便利な多機能キャリーバッグを販売している。○くるっと猫ちゃんやワンちゃんをくるんでケア猫の爪を切ったり、シャンプーをしたりするときに暴れてしまい、なかなかうまくできないという悩みに応えてくれる同バッグ。猫ちゃんをくるっと包んで、引っ掻かれずにケアすることが可能に。バッグには5つのファスナーを設置。前足・後足をそれぞれ出すことができる。首回りはマジックテープとなっており、とても簡単に装着ができるので、猫ちゃんも飼い主もストレスなく使用することが可能。Sサイズは体重2.3kg~4.5kg用で、長さ42cm×幅22cm、Mサイズは体重4.5~7.2kg用で、長さ44cm×幅23cm、Lサイズは体重6.8~11kg 用で、長さ46.5cm×幅26cm。価格は3,218円(税込)。
2015年02月24日ドルチェ&ガッバーナ(Dolce & Gabbana)の15SSコレクションから誕生した「フォンバッグ」(H10×W15×D2cm/8万5,000円)は、その名の通りスマートフォンやカードが収納できる超ミニサイズ。スペイン統治時代のシシリアにインスピレーションを受けた15SS。カーネーションやバラのモチーフ、フラメンコの衣装を彷彿とさせるドット柄、情熱的な「赤」をキーカラーにしたルックや小物がコレクションの鍵となっている。赤、ドット、レースと同コレクションを象徴する要素を、この「フォンバッグ」にも凝縮。赤いフラップ部分の花柄はカットレザーにステッチを施した手の込んだつくり。ハンドル部分はレザーにドルチェ&ガッバーナらしいレースをプリントしており、華奢なゴールドチェーンストラップが軽やかかつラグジュアリーな印象に仕上げられた。また同じデザインのバリエーションとして、同ブランドのアイコンバッグ「シシリー」も展開されている。<問い合わせ先>ドルチェ&ガッバーナ カスタマーサービスTEL:03-6419-2220
2015年02月23日伸縮性のある柔らかなナッパレザーによるキルティングがアイコニックなミュウミュウ(MIU MIU)のバッグコレクション「マテラッセ」。今春、15SSの新しいデザインとして、バイカラーのミニサイズ(H17xW23xD12cm/22万8,000円※予定価格)が登場した。イエロー×ブラックのカラーリングやハンドル部分のスクエアなメタルパーツがスポーティな印象。マチを大きく取ったボクシ―なデザインで、見た目にはコンパクトながらデイリーに使える収納力を備えている。またライニングに至るまでナッパレザーを使っており、贅沢に仕上げられた。カラーは写真の他に、ブラック×ボルドー、キャメル×ピンクの3色展開。ファスナー付コットンサテンの内ポケットや、取り外し可能なレザーのショルダーストラップ、ロック付きの開閉部分と、モダンガールに必要な機能性も忘れていない。<問い合わせ先>プラダ ジャパンカスタマーリレーションズTEL:0120-559-914
2015年02月22日ディーゼル(DIESEL)からこの春夏、新バッグライン「インダストリアル(INDUSTRIAL)」が登場。ブランドのDNAを受け継ぎながら、クリーンな空気をまとう三つのバッグがラインアップしている。同ラインを象徴するのは、その名の通り工業的なボルトやナットを彷彿とさせる留め具のディテール。それぞれボルトモチーフのメタルが用いられ、艶のある牛革仕立てのすっきりとしたシンプルなシルエットにアクセントを与えている。デイリー&シックなコーディネートにもマッチするサイズで、正方形がアーバンな印象の「クロスボディバッグ」(H23×W23×D9cm/3万9,000円)と、A4資料もすっぽりと入りワーキングトートとして活躍しそうな「ハンドバッグ」(H25×W40×D15cm/5万6,000円)はフロントに機能的なジップポケットが配された。エッジーに輝く八角形のメタルスライダーがクールかつ使いやすい。背面に取り付けられたハンドルを留めるナット形金具がポイントの「クラッチバッグ」(H14×W28×D6cm/2万9,000円)は、取り外し可能なストラップが付属。バッグインバッグとしてはもちろん、スマートフォンや財布、コスメが入る大きさで、パーティーシーンやカジュアルな外出時にも重宝しそう。カラーはブラック、レッド、イエロー、ホワイトと豊富で、シーンに合わせて選べるバリエーションも魅力。販売は、全国の主要DIESEL STORE、ディーゼルオンラインストアにて随時開始されている。<問い合わせ先>ディーゼル カスタマー サポートTEL:0120-55-1978
2015年02月20日アニエスベー ボヤージュが4月14日まで、レザーバッグにフィーチャーした「ル・トラバーユ(le travail)」キャンペーンを開催する。期間中は、レッド、ブルー、ブラックの3色で展開する巾着型とブガッティ型の新作「alice」を提供。更に、シンプルなボストンバッグ「grace」、カラフルなミニボストンバッグ「iris」のニューモデルなど、ワーキングウーマンのスプリングファッションを彩るアイテムがバリエーション豊かにそろった。更に、全国の直営店、及び百貨店に期間限定でオープンするイベントスペースでは、キャンペーン対象商品を2万5,000円以上購入すると、先着順でオリジナルドキュメントフォルダがプレゼントされる。開催期間は新宿丸井店の1 階カレンダリウムが2月16日から3月2日まで、2階イベントスペースが3月3日から3月15日まで、大阪高島屋店の2階中央エスカレーター前特設コーナーが2月18日から2 月24日まで、ジェイアール京都伊勢丹5階の中央エスカレーター脇特設会場が2月18日から2月24日まで、渋谷東急東横店の西館5階イベントステージ 5Aが2月19日から3月4日まで、神戸そごう店の本館2階エスカレーター横イベントスペースが2月24日から3月2日まで、新宿小田急店の本館3階ハンドバッグ売場特設会場中央エスカレーター前が2月25日から3月3日まで、錦糸町丸井店の1 階下りエスカレーター前が3月1日から3月18日まで、神戸大丸店の1 階ハンドバッグ売場イベントスペースが3月11日から3月17日まで、池袋西武店の2 階(中央A6)ハンドバッグ売場特設会場が3月11日から3月24日まで、上野丸井店の1 階革小物前イベントスペースが3月16日から3月31日まで、新宿高島屋店の2階イベントスペースが3月25日から4月7日まで、京都大丸店の1 階店内ご案内所前特設会場が3月28日から4月5日まで、松屋銀座店の3 階中央特設会場が4月1日から4月7日まで、梅田大丸店の1 階東イベントスペース アンテナプラスが4月1日から4月7日まで。
2015年02月18日クロエ(Chloe)の70年代スピリットが表われている、15SS新作バッグコレクション「フェイ(FAYE)」のミニサイズ(H14×W18×D3cm/スウェード/8万1,000円)。ゴールドプレートの力強さとフェミニンな細いストラップが好バランスで、コーディネートのアクセントに。ランウェイではストラップ部分をラフにくしゃっと掴むように持ち、ヒッピーテイストを都会的に解釈したレースストラップのサンダルとコーディネートしている。カードケース、キー、スマートフォンなど必需品一式が収まるコンパクトサイズで、アクセサリー感覚で持ち歩ける。荷物の多い日にはトートバッグのハンドルにストラップを結べば、バッグインバッグとしても活躍する。素材はエキゾチックレザー調にエンボス加工されたカーフスキン、パイソン、スウェードの3種で展開。スウェードはキャニオンブラウン(CANYON BROWN)、ゴールドイエロー(GOLD YELLOW)、デザートベージュ(DESERT BEIGE)と3色。洗練されたアースカラーが特徴だ。ヴィンテージ感のあるレースやウォッシュドデニムとも相性抜群で、この春旬のフォークロアスタイルを印象づける一品。他にも、「フェイ」コレクションとして、フラップのリングと蛇腹のボディを持ったミディアム、スモールの2サイズも展開している。<問い合わせ先> クロエ インフォメーションデスク TEL:03-4335-1750
2015年02月18日