人気ラグジュアリーブランド「クロエ(Chloé)」は新作バッグ「EVERSTON」の展開を2014年11月1日(土)より開始する。EVERSTONは「クロエ(Chloé)」のクリエイティブディレクター「クレア・ワイト・ケラー(Clare Waight Keller)」が2015年プレスプリングコレクションにてデザインしたバッグ。フェミニンなカーブとマスキュリンなストラクチャーのコントラストが特徴で、イタリアの最高級の革を使用。スムースなナッパカーフスキンに贅沢なラムスキンを合わせた立体的な素材ミックス、またエキゾチックなウォータースネイクとの組み合わせはテキスチャーや色調の効果的なアクセントになっている。【製品概要】EVERSTON medium double carry bag価格:248,000円(税抜)サイズ:H35×W34×D22cm素材:スムースカーフスキン×ウォータースネイクカラー展開:ファクトリーブルー、ブラッシュヌード【製品概要】写真前:EVERSTON medium double carry bag価格:200,000円(税抜)サイズ:H35×W34×D22cm素材:ラムスキン×スムースカーフスキンカラー展開:ヘーゼルブラウン、ブラッシュヌード、アブストラクトホワイト、ファクトリーブルー、アセロラ、ブラック写真奥:EVERSTON large shoulder bag価格:220,000円(税抜)サイズ:H40×W44×D25cm素材:ラムスキン×スムースカーフスキンカラー展開:ブラッシュヌード※写真のアブストラクトホワイトはミディアムサイズのみで展開元の記事を読む
2014年10月23日「ピエールアルディ (Pierre Hardy)」は2014年10月29日(水)から11月4日(火)まで伊勢丹新宿店にてポップアップストアをオープンし、この為だけに作られたボストンバッグとトートバッグが限定で登場する。人気のボストンバッグは復活【製品概要】ボストンバッグ価格:158,000円(税抜)カラー展開:ネイビー×ブラック、ブラック、アントラ×ブラック通常のサイズよりも持ち手が長く、一回り小さい日本限定サイズ【製品概要】トートバッグ価格:103,000円(税抜)カラー展開:レッド、ピンクゴールド【ショップ概要】期間:2014年10月29日(水)~11月4日(火)場所:Pierre Hardy 伊勢丹新宿店 1F元の記事を読む
2014年10月23日ケンコー・トキナーが展開するカメラバッグブランド「aosta」から、「エクスチェンジ」シリーズ第2弾として、スリングタイプのカメラバッグが発売された。同商品は、かぶせ部分に防水性の高いターポリン素材を使用した薄型のスリングバッグで、フラップ部に反射材を使用することで周囲からの視認性を高めた。体にフィットするデザインのため、サイクリングやアウトドアなどに適するという。背面部には取り外し可能な蒸れにくい特殊素材(EVA)のクッションを採用し、クッションを外すと背面部をメッシュポケットとして使用できる。バッグ内ではミラーレス一眼や交換レンズを仕切った状態で収納することができ、タブレット収納スペースも装備している。「エクスチェンジスリングバッグ」の展開カラーはブラック・レッド・ブルーの3色。本体サイズは外寸法が幅455×高さ300×奥行き110mm、内寸法が幅390×高さ185×奥行き70mm、重さは650g。全国のカメラ店・量販店で販売される。
2014年10月22日高級バッグの老舗ブランド「ハートマン(hartmann)」が、東京・銀座に10月30日に開業する新商業施設「キラリトギンザ(KIRARITO GINZA)」内に日本初の旗艦店「ハートマン銀座」をオープンする。ハートマンは、1877年にジョセフ・S・ハートマン(Joseph S. Hartmann)によって創業されたアメリカ発のバッグブランド。”ラグジュアリー”、”イノベイティブ”、”タイムレス”という三つのコンセプトを提案している。最高品質のナイロンツイードとベルディングレザーを組み合わせた「ツイード・ベルティング(Tweed Belting)」シリーズは、ブランドのアイコンバッグとして有名だ。歴代の米国大統領やジェームズ・ボンドも愛用していたことでも知られる。その他、主なアイテムには丈夫なレザーを使った「J・ハートマン・リザーブ(J Hartmann Reserve)」、イタリアンレザーにブラッシュメタルパーツを組み合わせた「プレスティージ(Prestige)」、プレミアムレザーへのこだわりにあふれた「Liberon(リベロン)」などがある。ハートマンは以前に百貨店での取扱いがあったが、一時日本より撤退していた。2012年にサムソナイトが買収。ハートマン銀座はニューヨークに続いて世界で2番目となるアジア初の旗艦店となり、これによってハートマンは日本再上陸を果たす。
2014年10月17日創業50周年を迎える国内馬具メーカー「ソメスサドル(SOMES SADDLE)」とシューズデザイナー・坪内浩の協業によるバッグコレクション「ソメスサドル × HTレーベル(SOMES SADDLE × HT LABEL)」が一堂にそろうスペシャルプロモーションが、伊勢丹メンズ館地下1階紳士鞄コーナーにて10月29日から11月11日まで実施される。スペシャルプロモーションには、馬具に用いられるベルトパーツからなるトート「ケージ」(11万円)と、1枚革を立体的に生成する「しぼり」の技術によりシンプルさを追求した「ベントー(BENTO)」(10万円)のデビューコレクション2型が登場。2シーズン目となる14-15AWコレクションより「メニードキュメンツ(MANY DOCUMENTS)」(11万円)や「コンテナー(CONTAINER)」(11万円)、「ファイル(FILE)」(3万4,000円)の3型がそろい、2ウエイ仕様のショルダーストラップ付きブリーフケース「イノベーション(INNOVAITION)」のネイビー(5万円)を先行発売。購入者先着20名にシューホーンもプレゼントする。ソメスサドル × HTレーベルコレクションは、坪内が初めてバッグデザインを手掛けたコレクションとして3月ローンチ。両ブランドが重んじるメイドインジャパンのモノづくりの精神が共鳴し、コラボレーションが実現した。
2014年10月14日グリーンハウスは10月14日、バッグ一体型カメラストラップ「INSTRAP(インストラップ)」(型番:GH-CBSAS)を発表した。発売は10月下旬で、価格はオープンとなっている。推定市場価格は2,500円(税別)。一眼レフカメラやミラーレス一眼カメラ用のショルダーストラップ。ストラップの小物を収納できるポーチが備え付けられており、レンズキャップやメモリーカードを入れられるようになっている。スマートフォンや財布などを入れるのも可能で、ちょっとした撮影の際に別途バッグを持って行かなくて済む。サイズはSとLが用意されており、ストラップ幅はSが35mm、Lが50mm、ストラップ長は500~750mmで調整可能。サイズはSがW80×D40×H200mm、LがW140×D20×H285mm(Lサイズはバッグ底ファスナー開放時W140×D40×H285mm)、重量はSが約80g、約128gだ。材質はナイロンとABSとなっている。
2014年10月14日「ロンシャン(LONGCHAMP)」は、アイコンバッグ「ル・プリアージュ」シリーズの発売20周年を記念し、アメリカ人アーティストのサラ・モリスとのコラボレーション企画によるコレクションを発表した。11月26日に伊勢丹新宿店1階ポップアップイベントにて先行販売される。同コレクションは、軽さと耐久性を備えデイリーユースに適した「ル・プリアージュ」シリーズに、複雑な抽象性を持つ映像や絵画で知られるサラ・モリスの作品をデザインしたもの。サラの作品であるRIOシリーズ『金環皆既日食(Total Annual Solar Eclipse)』の絵画を真っ白な素材にプリントした「ル・プリアージュ・エクリプス」はミディアム、トラベルの2サイズ、それぞれ2万7,000円。同絵画を最高級のカーフスキンにプリントした世界で限定125個生産となる「ル・プリアージュ・リミテッドエディション」は、正方形の滑らかなレザー使用のトートバックで、価格は37万1,000円。8色のカラーバリエーションがあり、さらにハンドル部分がホワイトとブラック2色からなる「ル・プリアージュ・パレット」はホワイトがミディアム1万5,000円、スモール1万4,000円。ブラックがミディアム1万3,000円、トラベル1万4,000円。ポップアップイベントは11月26日、伊勢丹新宿店本館1階婦人バッグ売り場内にて開催。また、12月3日より、ロンシャン直営ブティック、オンラインブティックなど一部の店舗にて限定販売される。
2014年10月11日ケンコー・トキナーは10月10日、メッセンジャータイプのカメラバッグ「aosta STRADA」を発表した。発売は10月16日で、価格はオープン。推定市場価格は税別4,600円前後。「aosta STRADA」はエントリークラスの一眼レフと交換レンズ1本、タブレットを収納できるメッセンジャータイプのカメラバッグ。ブラックと鮮やかな色合いのオレンジ、ブルーのバリエーションを用意している。フラップ部の素材には耐久性に優れたコーデュラナイロンを使用。体にフィットしやすいよう背面をソフトな扇状としたほか、クッション性の高いショルダーパッドを採用している。外寸は約W400×H250×D150mm、内寸は約W210×H200×D90mm、重量は約400gとなっている。
2014年10月10日「ロエベ(LOEWE)」は、10月8日から14日まで伊勢丹新宿店本館1階のザ・ステージで開催されるイベントで、新作「メカノ カプセル コレクション」を先行発売する。手掛けたのは、新クリエイティブ ディレクターのジョナサン・アンダーソン。洗練されたフォルムと多彩なパーツで世界中に多くのファンを持つ組み立てオモチャ「メカノ(MECCANO)(R)」にインスパイアされた、多彩なカラーパレットがラインアップ。7月に発売され好評を博している「フラメンコ ノット」「アマソナ75」そして「ショッパーバッグ」の新色が登場する。1975年に発表されたオリジナルの「アマソナ」の台形シルエットがベースとなった「アマソナ75 ラージ」(36万円)は、少し丸みを帯びた柔らかいフォルムながらも高い収納力と機能性を兼備。カーフ製でカラーは鮮やかなイエロー。アマソナ75にはコンパクトで機能的なスモールサイズも登場する。オーバーサイズのノットが特徴の「フラメンコ ノット」にはカーフ製レッドの「フラメンコ ノット スモール」(24万4,000円)が登場。ドローストリングスを絞れば巾着風、緩めるとスクエアのフォルムに。ショルダーストラップの長さは調節可能で斜め掛けにも対応する。
2014年10月02日エースが運営するバッグブランド「Jewelna Rose(ジュエルナローズ)」から、"モコモコアイテム"が順次発売される。「Jewelna Rose」は、コーディネートのスパイスや主役にもなるトレンドミックスなバッグやポーチを提案するセレクトバッグストア。今シーズンからブランドミューズとして、モデルの紗栄子さんを起用。この秋にはモコモコ好きな女性に向けて"モコモコアイテム"を順次発売する。ショルダーバッグやポーチに加え、トレンドの「モコモコクラッチ」などのアイテムもラインアップする。商品はそれぞれ、「カジュアルスタイル向き」「フェミニンスタイル向き」の2タイプで提案されるとのこと。
2014年10月02日「サルヴァトーレ フェラガモ(Salvatore Ferragamo)」は、「フィアンマ(FIAMMA)」バッグのデビューコレクションを伊勢丹新宿店本館1階ハンドバッグプロモーションで発売する。9月30日から10月7日まで。フィアンマは、創始者サルヴァトーレ・フェラガモの長女、故フィアンマ・ディ・サンジュリアーノ・フェラガモにちなんで名づけられたネーミング。14-15AWコレクションで誕生した。今回、同店ではフィアンマのバッグデビューコレクションとして、同店先行販売となるバッグ(35万円)を含め、フルラインアップで紹介する。また会期中、同店でフィアンマを購入した人には、付属のチャームにイニシャル刻印(2文字)のサービスを行う。同ブランドのクリエーティブディレクター、マッシミリアーノ・ジョルネッティによる、レザークラフトのマスターピースとなるフィアンマは、五つのスタイルで展開。フェラガモの象徴的アイコンでもあるガンチーニを思わせるロック式の機能的なポケット、トップステッチを入れたリブハンドル、ダブルジップ開閉、取り外し・長さ調整可能なショルダーストラップ、エレガントなサテン地のライニングといったディテールが取り入れられた。カラーはココア、ブラック、モス、コッパーの秋らしいブラウン系と共に、プラム、アトランティック・ブルー、グレープ、軽やかな印象のニュービスクといった季節感のある色彩を多用。バッグのメタルアクセサリーはゴールドの輝きを帯びている。同スペースでは、希少な素材をミックスしたミニサイズのコレクションも紹介。フリンジ刺繍を施したナッパ革、エイジングしたスネークスキンにツートーンのフォックスファーをハンドステッチで留めたもの、古びたスワロフスキークリスタルをあしらったツイード地とリザードスキンのハンドルの組み合わせ、ガルーシャ(エイ)のディテールを組み合わせたカーフスキンなども登場する。フェラガモは、フィアンマバッグコレクションの誕生を記念し、同ブランドの公式ウェブサイトに特設ページを開設。フェラガモファミリーの女性達と彼女達が選んだフィアンマのバッグ、今回の映像のメイキングまで閲覧することができる。
2014年09月29日今日のテーマは「お気に入りのカメラグッズ」です。○カメラバッグカメラを毎日使っていると、どうしても徐々にカメラグッズが増えていってしまいます。まずはカメラバッグのご紹介。二つ持っていますが、昔買ったものは封印。今はこちらを使用しています。パッと見た時にカメラバッグっぽくないので、そこが気に入ってます。割とコンパクトですが、カメラ一台と、交換レンズ一本を入れることができます。連載用に撮影をしていたらうちの猫が寄ってきました。小さな自分が入ることができないスペースであることにビックリしているようです。さすがのうちの猫(3.5キロ♂)でも難しいみたいです(笑)。自分が中で眠れないとわかると、あっさり退却していきました。○レインカバー次のカメラグッズは、レインカバーです。雨はカメラの大敵。でも、散歩している最中にどうしても突然雨が降ってくることもあります。そんな時のために、レインカバーをつけるようにしています。液晶モニターを見られるように透明なフィルムがあるので、とても便利。○写真立て写真立ては、一時期無印良品で大量に買いあさっていました。おかげさまで、家の中にはあちこち写真立てが。でも最近買ったこちらの写真立てが今は一番お気に入りです(ロフトで買いました)。大きなハートが猫の可愛さを引き立ててくれます。○カメラ型の小物入れカメラの形をした小物入れも持っています。街中を歩いていると、これと同じものを首からぶら下げている人も結構いますね。コンデジ用のケースとして使っている人も多いようですが、私自身がコンデジを持っていないので、今はリップクリームやらを入れる小物入れとして愛用しています。○猫写真クッション記事「うちの猫の等身大オリジナルクッションをつくってみた」でも紹介しましたが、撮影した写真は、定期的にクッションなどのグッズにしています。こちらは特にお気に入り。亡くなった先代の猫の写真を使っているのですが、ちょうどあの子と同じくらいの大きさで、膝に乗せているとこの子が帰ってきたみたいな気持ちになれて嬉しいです。○カメラピアスとカメラストラップカメラピアスというグッズもたまに買っちゃいます。値段はだいたい200~300円。ストラップにつけると、ワンポイントになって可愛いんです。カメラストラップも最近は安価なものがたくさんあるので、数本持っておいて、その日のファッションに合わせても楽しそう。私は現在水玉のネイビーのものを持っています。小さなカメラのチャームも付いていて、そこもお気に入り。○ミニトランクでレンズを保管レンズを保管しているミニトランクも結構気に入ってます。数年前に、ぶらりと立ち寄った雑貨屋さんで購入しました。レンズ4~5本入ります。乾燥材と一緒に入れて保管しています。この味のある革のテイストがこれまた好み。○ぶらり散歩用のカメラグッズ入れこちらはカメラ用のバッグなどではなく、私が高校生の時にお小遣いをためて買ったバッグです(地元栃木にある、福田屋という百貨店)。ものすごく小さいミニバッグですが、これがまた丈夫なのです。スモークブラックの色合いなので、割とどんな服にも合わせやすいです。確か3,000円もしない安物のバッグだったはずなのですが、気がつけばもう十年近く使っていますね。○一番よく使うNikonのカメラストラップは頑丈な革のものNikonにつけているカメラストラップは、革の頑丈なものです。ミラーレス一眼レフとは異なり、どうしてもこちらは重くなりがちなので……。ストラップも、頑丈なものをと思い購入しました。ネイビーやオレンジなど、珍しい色の革ストラップがたくさんあったのですが、思い切って赤を選んでみました。○好きなショップカメラグッズを購入する際は、よくネット上のオンラインショップを利用しています。・アクリュ…レトロな感じのカメラグッズが満載・mi-na…可愛らしいグッズがたっぷりでよく利用します・monogram…カラフルでポップなカメラアクセサリーがそろってるお店・rocce…レトロでシックな商品がたっぷり・ミンネ…カメラグッズ専門店ではありませんが、カメラ関連の可愛らしい手作りグッズがたくさんあります上記3つのサイトは、マジで閲覧注意です。見始めるとものすごい長い時間がいつの間にか経っています。時間が今ある!という場合のみ、見る方が良いです(笑)。○次回予告次回のテーマは、「iPhoneでどこまで猫を撮れるか」です。<作者プロフィール<うだま猫好きの人妻アラサー。猫の漫画や日常の漫画をよく書く。猫ブログ「ツンギレ猫の日常-Number40」は毎朝7時30分に更新している。ツイッターでは常に猫への愛を叫び続けている。下ネタツイートは最近控えるようにしている。
2014年09月28日初登場の「エスケーツー(SK-II)」の他、ジャケットやシューズ、バッグまで秋冬物がトータルでラインナップ!エスケーツー(SK-II)人気実力派コスメ「エスケーツー(SK-II)」が「グラムール セールス(GLAMOUR SALES)」に初登場。今回は、90%以上天然成分でできたエッセンスやしっとりうるおう集中マスク、奥から湧き上がるようなハリ肌へ導くクリームなど、人気スキンケアコスメが今だけの会員限定価格で登場。リッチなコスメで肌を整えたら、いきいきとした血色のハリツヤ仕上げファンデーションを重ねれば、10年前の美しさへ。高級コスメをお値打ち価格でゲットできる大チャンス、これは見逃せない。ランバン オン ブルー(LANVIN en Bleu) パリのメゾンブランド「ランバン(LANVIN)」の次世代セカンドライン「ランバン オン ブルー(LANVIN en Bleu)」から、これからの季節に活躍するアイテムがトータルラインナップで到着。今から着たいエレガントなブラウスやニット、スカートなどの他、コートやジャケットなどのアウターまで早くもプライスダウン。さらに、秋冬コーデに欠かせないロングブーツやストール、バッグなど小物も登場。シックで生意気な雰囲気が魅力的なコレクションが、期間限定セールになるチャンスをお見逃しなく。コール ハーン(COLE HAAN WOMEN SHOES)アメリカのブランド、「コール ハーン(COLE HAAN WOMEN SHOES)」から、秋の足元に映えるシューズが登場。ビジネスでも使えるベーシックなパンプスや、ソックスと合わせて履きたいローファー、ワンピースともパンツとも相性抜群のブーティーなど、様々なシーンやコーデにフィットするアイテムが豊富に揃う。1足は欲しいコール ハーンの機能的でスタイリッシュなシューズ、会員限定価格のこの機会にチェックしてみては。バッグ&ウォレットのセールも同時開催なので、あわせてチェック。ラウゴア(Laugoa)人気BAGブランド「ラウゴア(Laugoa)」から、持っているだけでHappyを感じられるバッグが多数登場。デイリーに使いたい2wayトートバッグや、デートにもOKなガーリーテイストのクラッチバッグにミニバッグ、季節感のあるニットバッグなど、自分だけのコーディネートを楽しむことができるバッグが勢揃い。その他、カラフルなポーチなどもお得プライスで登場。【セール日時】■ランバン オン ブルー(LANVIN en Bleu)9月29日(月)19:59~ 10月6日(月)09:00■コール ハーン(COLE HAAN WOMEN SHOES)9月29日(月)19:59~ 10月6日(月)09:00■エスケーツー(SK-II)10月2日(木)19:59~ 10月9日(木)09:00■ラウゴア(Laugoa)10月5日(日)19:59~ 10月12日(日)09:00元の記事を読む
2014年09月26日(東京スタイルより)「REBECCAMINKOFF」の限定復刻バッグの発売記念のイベントに登場する『ローラ』さん!ニューヨークからのブランド「REBECCAMINKOFF」の広告キャンペーンで起用されている、幅広い世代に人気のある『ローラ』さんが、2014年10月4日に大田由香梨さんとともに、「REBECCAMINKOFF」の限定復刻バッグの発売記念イベントの“トークセッション”に登場する。また会場は渋谷区神宮前のREBECCAMINKOFF SO-CAL LINK OMOTESANDOになる。大田由香梨さんはカタログやファッション雑誌、広告などで活躍しているスタイリストで、ローラさんは幅広い年齢層から人気の高いモデルでありアーティストだ。また9月12日~9月24日までキャンペーンも実施されている。(キャンペーンの詳細は東京スタイルのホームページで確認のこと)ローラさんについて1990年東京都出身で日本のファッションモデル。2007年にデビューして以来、【ViVi】【VOGUE】など数多くの人気雑誌や広告などで登場している。また自身のプロデュースによるファッションブランドの設立や書籍など幅広く活動している。さらに自身のTwitterはとても好評でフォロワー数の総合ランキングでも上位にランクインするほど人気が高いという。今後もさらなる活躍を期待したい。【参考】・株式会社東京スタイル「REBECCAMINKOFF」・ローラオフィシャルブログ
2014年09月25日「フェンディ(FENDI)」は、14-15AW新作バッグコレクションをそろえるポップアップショップ「STYLE ME, FENDI」を伊勢丹新宿店本館1階ハンドバッグプロモーションスペースに9月17日にオープンした。23日まで。グラフィカルな「トゥージュール(2JOURS)」シリーズのレギュラーサイズ(21万5,000円)、ミニサイズ(18万1,000円)に加え、5月の発売以来フェンディの新しいアイコンバッグになった「バイ ザ ウェイ(By The Way)」も併せて展開する。イベントを記念し、「プチトゥージュール(PETITE 2JOURS)」シリーズのカラフルなスペシャルタグ(2万円)が同店限定品として期間限定で販売される。また、タグに好みのイニシャル(3文字)や、ブランドキャラクター・バッグバグズ(Bag Bugs)の目をモチーフとしたアイコンを刻印できるホットスタンプサービスも実施する。
2014年09月17日伊勢丹メンズ館で9月10日から、夫婦兼用で子育てに使える「ペアレンツバッグ」の新作が販売される。同館では、館内でショッピングを楽しむ顧客達の「子供連れの男性が持つのにぴったりな買い物バッグがあればいいのに…」「奥さんのトートバッグを代わりに持つときも気恥ずかしさを感じないようなデザインだったらいいのに…」といった声に応えて、ユニセックスで使える色や形を追求。子育てを楽しくするためのバッグ数種を開発した。各ブランド共通の設計は「ベビーカーに掛けられるよう長めのハンドルであること」「着脱式のインナーバッグを内蔵していること」「子育てに必要なアイテムを詰め込むだけの収容力があること」の三つ。その他、ブランドによっては、ペットホルダー付きのものもある。参加ブランドは、「インディード(INDEED)」「スロウ(SLOW)」「オロビアンコ(Orobianco)」「ウルティマ トーキョー(ultima TOKYO)」「カツユキコマダ(KATSUYUKIKOMADA)」の5つ。カツユキコダマが手掛けたオールブラックのペアレンツバッグ(4万9,000円)は、底部分にジッパー式のオムツ入れが付いているのが特徴。内側には、お湯のボトルと哺乳瓶のためのホルダーが二つ着いているのもうれしいポイントだ。その他のブランドも、パパやママを応援するさまざまな機能を備えているだけでなく、ベーシックからモダンクラシック、イタリアンまで様々なテイストのデザインのものがそろっているので、夫婦それぞれの好みに合わせた一品を選ぶこと自体を楽しめる。
2014年09月05日9月10日から16日の1週間、伊勢丹新宿店本館1階のザ・ステージに、「ヴァレンティノ(VALENTINO)」のポップアップストアがオープンする。同ストアでは、クリエイティブディレクターのマリア・グラツィア・キウリとピエールパオロ・ピッチョーリが手掛ける、ヴァレンティノ ガラヴァーニのアイコン的存在のコレクション「ロックスタッズ」から登場する新シリーズがお披露目される。カラーブロックが印象的なイタリアンポップカラーの新作は、色鮮やかなイタリアのポップアートからインスピレーションを得て誕生。4色からなるカラ―コンビネーションが特徴で、ダブルハンドルバッグやミディアムショルダーバッグ(共に23万8,000円)、クロスボディバッグ(16万4,000円)、ミニトート(16万円)など、デザインバリエーションも豊富にそろう。また、パンプス(11万3,000円)、フラットパンプス(10万5,000円)といったシューズ各種も見逃せない。更に、ウォレットやポーチ、アクセサリーも展開。新しいヴァレンティノ・ワールドのポップなコレクションを存分に堪能できそうだ。会期初日の9月10日には、会場内でバッグを購入した先着10名に、モデルで女優のヨンアとフォトセッション出来る権利がプレゼントされる。また、13日には、ヨンアとスタイリストの佐々木敦子によるトークショーも開催される。また期間中、会場内で10万円以上購入した先着50名にはキーリングがプレゼントされる(なくなり次第終了)。
2014年09月05日三越伊勢丹オリジナルバッグブランド「アンミマユス(AMMIMAJUS)」の、14-15AWコラボレーションモデルが発表された。今回のコラボレーションにあたって白羽の矢が立ったのは、スタイリストの地曳いく子、デザイナーの佐原三重子の2名。ファッション誌『eclat』や『croissant』の他、テレビ番組でも活躍する地曳は、「持つだけで気分があがるバッグ」をコンセプトに、伊勢丹新宿店が長年信頼を寄せている日本のファクトリーと共に、洗練された大人の女性に似合う3型を作りあげた。トートやショルダーとしても使える3wayのボストンバッグ(3万9,000円)、荷物が多い日のサブバッグとしても活躍するボストンバッグ(3万4,000円)、スタイリングの要として使いたいバックパック(4万円)は、いずれも美しい色使い。一方、佐原は、三越伊勢丹オリジナルシューズブランド「ナンバートゥエンティワン」でも活躍するデザイナー。柔らかなイエローレザーにネイビーテープを合わせて遊び心を加えたバックパック(4万4,000円)、まるみを帯びたフォルムが印象的なハンドバッグ(3万8,000円)、トレンドカラーのホワイト×ブラックを配したスタイリッシュな雰囲気のトートバッグ(5万2,000円)を完成させた。同プライベートブランドは、ブランドイメージを固定させず、常に新しい試みに挑戦し続けていく姿勢。今後も、信頼の置けるファクトリーと二人三脚でよりよいものを生み出していきたいという。地曳いく子、佐原三重子の両氏とアンミマユスのコラボレーション商品の販売は9月10日から。いずれも三越伊勢丹限定で販売する。
2014年09月04日イタリア・ミラノ生まれのラグジュアリーブランド「ヴァレクストラ(VALEXTRA)」が、8月27日から9月2日の期間、伊勢丹新宿店本館1階ハンドバッグコーナーでプロモーションを展開する。ヴァレクストラは、1937年の創業以来、イタリア職人のもの作りの伝統を守り続け、歴史に残る名品の数々を生み出しているブランド。職人の手で丁寧に施されたディテールそのものがブランドの顔であるという自信から、敢えて表面にはブランドロゴは出さない姿勢を貫いている。同店の担当バイヤーによると、同ブランドはもともとメンズ館で展開していたが、男性に同伴して来店する女性にも人気が高く、レディースのシェアが高まっていったことから導入を決めたという。また、時代の移り変わりによって廃れることのない、本物の輝きを持つ「エターナルブランド」の取り扱い数増加を考えたとき、一番に浮かんだのがヴァレクストラだったという。本館での取り扱いにあたっては、カラーバリエーションの豊富さを楽しんでもらうことに重きを置き、プロモーションにもメインの一つとして登場するスモールボストンバッグ(28万円)は15色以上をそろえる。ラインナップは、ホワイト、パウダーピンク、イエロー、オレンジ、レッド、マジェンダ、コバルトブルーなど。同じピンクでもニュアンスの違うものをそろえたのがポイントだ。その他、オープンを記念して特別にデザインされたオンリーMIのトートバッグは、コバルトブルー、オレンジ、フラミンゴ、パウダーピンク、ホワイト、ブラックの全6色を揃えている。カッティングやコバ塗り(=革の断面に"COSTA"と呼ばれる独自に配合した塗料を何層にも重ねて塗る製法)の美しさを堪能できる名品ぞろい。同ブランドは、プロモーション期間終了後も、本館1階ハンドバッグ売り場で販売される。
2014年08月29日「マルニ(MARNI)」が、「ポーター(PORTER)」とのコラボレーション第3弾として、新カジュアルコレクションを発売する。同コレクションではポーターの定番であるミリタリーテイストが特徴な“PACKABLE”仕様のモデルをベースに、3種類のバッグをラインアップ。内装ポケットに畳み込むことでコンパクトに収納でき、旅行や出張などではエキストラバッグとして重宝する。ボディはオリジナルプリント“SEQUENCE PAILLETTES(スパンコールの連続)”柄を施した、薄くて丈夫なナイロン・リップストップ素材を二重にして使用。ミリタリーや登山グッズに多用されるテープをディテールデザインに取り入れた。ブルーとグリーンの2色展開。また、トラベルポーチとして人気のポーターのジップクローズシリーズを、マルニでは旅行用のボックスカバーとして新提案。センターのナイロンテープを引くことで、中身をスムーズに取り出せる。サイズは全3種類で、それぞれソックスやアンダーウエア、畳んだシャツ、ニットやジャケットの収納を想定し設計されている。ファスナーはゴールドで、ナス管やD管などの金属パーツはブラッククロームで統一し、クラシックでプロフェッショナルユースなイメージに仕上げている。その他、オリジナルデザインのポーチも2種類用意。「3WAY LAUNDRY PORCH」はシンプルなフラットポーチをベースとしており、ホテルのクローゼットにハンガー掛けするのにベストなデザイン。着ていた服を収納しておけば、そのままクリーニングに持ち込むときのバッグにもなる。また、サイドのベルトに腕を通せば、リュックとしての利用も可能。一方、「2WAY POACH FOR SHOES」はスニーカーやジム用シューズなどの収納に便利なシンプルなデザイン。各アイテムではフロントおよび右下にポーターのロゴを、その下にマルニのロゴをそれぞれ据え付けた。このうち、マルニのロゴの織りネームには、ポーターのタグと同じ糸が使用されている。コレクションの発売に合わせ、8月20日から26日まで阪急メンズ大阪1階にポップアップショップ「MARNI MEN’S ACCESSORY LIMITED SHOP」がオープン。23日には阪急メンズ東京4階にアクセサリーショップ「MARNI MEN’S ACCESSORY SHOP」がオープンする。各店でコラボ商品を購入すると、コラボ企画限定のスペシャルノベルティがプレゼントされる。尚、「2WAY POACH FOR SHOES」と、旅行用のボックスカバーの一番大きなサイズは、阪急メンズ東京のアクセサリーショップで先行販売予定。更に8月24日から9月15日まで、JR品川駅エキュート品川 サウス内の吉田カバン編集によるニューコンセプトショップ「PORTER STAND」内でも同コレクションが期間限定で販売される。
2014年08月15日(画像はプレスリリースより)お洒落なバッグブランド「ジュエルナ ローズ」のプロモーションに、紗栄子さんがイメージミューズとして登場!エース株式会社は「ジュエルナ ローズ」(Jewelna Rose)のプロモーションを8月からスタートさせる。そしてこのプロモーションにイメージミューズとして人気モデルの紗栄子さんが採用された。ジュエルナ ローズは女性用のバッグを扱うブランドで、ジュエリーをつける感覚で日常のスタイリングに適し、流行をミックスしたお洒落なファッションバッグを提唱している。そして紗栄子さんを採用したおもな理由は、ブランドの主要な対象となる20代~30代の女性からの絶大な人気を誇っていることと、紗栄子さんのスタイリッシュで女性らしいイメージとブランドのヴィジョンが一致したからだという。そして自社は紗栄子さんのライフスタイルや生き方に同調する高い感度を持つ女性の方たちに対して、パワフルで人気のある紗栄子さんを広告のビジュアルやウェブサイトなどに幅広く用いることで、「ジュエルナ ローズ」について強く効果的にアピールしていく。「ジュエルナ ローズ」についてそれぞれのシーンで【豪華な強さ】と【奥ゆかしい美しさ】の2つの心を使い分け日々を生きている魅力的な女性の方に対して、毎日のスタイリングに適する、流行ミックスのお洒落なファッションバッグを提唱している。トートバッグやクラッチバッグ、ポーチなど素敵なバッグアイテムを扱っており、現在15の店舗を全国で展開している。【参考】・エース株式会社 プレスリリース・紗栄子 オフィシャルブログ
2014年07月30日有限会社ジェーケーコレクティブ(本社:東京都渋谷区)は今秋から、ハンドバッグを中心に展開するイタリアブランド「メトロシティ(METROCITY)」の日本での輸入販売を開始する。8月の日本向けオンラインショッピングサイトのオープンを皮切りに、秋から百貨店、ポップアップショップ、セレクトショップでも販売。15SSコレクションからは百貨店を中心に本格展開する。同社では日本での展開を3年計画で推進。韓国や日本国内の著名人や顧客などを招待したファッションショーやイベントなども予定している他、来年には東京にフラッグシップストアもオープンしたいという考えだ。メトロシティは1992年にフィレンツェで誕生。Mのロゴがポイントで、ミニマルなシルエットとメタルパーツの装飾を使ったデザインのバッグが話題となった。97年からは拠点を韓国に移し、現在韓国国内102店舗で展開している。97年以降は累計で約576万個のバッグを販売。韓国では20歳から50歳の女性の3人に1人がメトロシティのバッグを所有している計算になるほどの人気だという。また、毎シーズン広告イメージビジュアルにセレブリティを起用しており、2011年はミラ・ジョヴォヴィッチ、2012年はミーガン・フォックス、2013年はアドリアナ・リマが広告を飾り、今年はケイト・ベッキンセールを起用している。ターゲットは20代から40代。商品構成はウィメンズ85%、メンズ15%。バッグを中心にシューズ、革小物、スカーフ、帽子、ウエア、フレグランスなどを展開し、メンズはバッグ、ベルト、財布、革小物などもそろえる。ウエアは全体の2%程度でウィメンズのスウェット、Tシャツなどをラインアップ。価格はウィメンズのハンドバッグ、メンズのビジネスバッグが6万から7万円前後、財布が3万から5万円前後、シューズが4万から6万円前後など。また、日本上陸を記念して“メディベア(メトロシティとテディベアの造語)”なども発売する予定だ。
2014年07月29日モデルの紗栄子が、レディスバッグブランド『Jewelna Rose(ジュエルナローズ)』のイメージミューズに就任。公開されたカタログ画像では、今季のコンセプトである「Jazzy Doll」を体現し、見事な美脚を披露している。【写真】肩出しワンピース×赤ピンヒールで、SEXY&CUTEな紗栄子ジュエリー身につける感覚で、日々のスタイリングに合うトレンドミックスなバッグを提案する同ブランド。紗栄子はメインターゲットの20~30代の女性から絶大な支持を得ている点と、フェミニンでファッショナブルなイメージが同ブランドのイメージと合致し、新ミューズに起用された。8月1日より、店頭や広告ビジュアル、カタログやWebサイトなどに登場する予定。
2014年07月28日(画像はプレスリリースより)カイリー・ミノーグの愛用バッグとは?歌手デビューをしてから、大ヒットを飛ばし続けているカイリー・ミノーグ。女優業もこなし、ファッショニスタとしても常に注目されている女性です。7月24日、A.KA Tokyoはカイリー・ミノーグの愛用バッグについての記事をリリースしました。同記事によると、シドニーで目撃された彼女の腕には、Roberto Cavalli(ロベルト・カヴァリ)のRegina Bag(レジーナ バッグ)が!同バッグは2014年秋冬の新作バッグということで、世界各国でセレブリティが所持している姿が目撃されています。使いやすさ抜群!レジーナ バッグ大容量でたっぷり入る大きさながら、一日中持っても疲れないと言われる同バッグ。軽いだけでなく、オシャレなデザインも人気の秘密です。ハンドルにはレザーとチェーンが編み込まれており、とても印象的。また、マグネット式の開口部を採用しており、開け閉めがスムーズにできるのも魅力です。同バッグには、レイズ、マーク、フリンジ、プライべートの4タイプが用意されているとのことで、ファッションにあわせてに使い分けることも可能です。あなたもレジーナ バッグで秋冬のトレンドをいち早く取り入れてみてはいががでしょうか。【参考】・A.KA Tokyo プレスリリース・A.KA Tokyo プレスリリース(News2u.net)
2014年07月26日レスポートサック(LeSportsac)は、7月19日に銀座店のリニューアルオープンに合わせ、バッグとポーチの下取りキャンペーンを期間限定で実施する。7月19日から21日まで。期間中、不用になったレスポートサックのバッグ・ポーチを持参すると、3,000円の割引クーポン引き換え。期間中、同店で1万円以上購入する際に使用出来る。(1万円未満の場合は1,000円割引)またレスポートサックでは、今夏にぴったりなバッグを多数取りそろえる。7月中旬に発売になるのは、写真家・映画監督として活躍する蜷川実花のデジタルフォトブック「ニナデジ」とコラボレーションによるコレクション「レスポートサック アーティスト エディション ニナデジ バイ ミカ ニナガワ」。花や金魚、唇などの色鮮やかな写真がハート柄にコラージュされている。ブランド生誕40周年を記念したアニバーサリーコレクション第2弾として発売中なのは、80年代風ブライトカラーの「ビーチ コレクション」。幾何学模様のリバーシブルトートや南国の動物が遊ぶコラージュプリントなどビーチやフェススタイルに映えるデザイン。バービーとのコラボコレクションの第4弾も登場。ブラックベースにジュエルやリップスティック、リボンが描かれ、小さなシルバーのハートが持ち手にプリントされている。春に発売され人気を博したサンフランシスコのコスメブランド「ベネフィット」とのコラボコレクションの第2弾も発売中。その他、日本限定のドットプリント「マキアート ドット」のバックパック、ブラックベースにカラフルなハートプリントの「ワイルド アット ハート」コレクション、ブラックベースにパールの輝きがエレガントで女性らしい「ムーン チャイルド シマー」など、バリエーション豊かにそろう。※7月30日から一部商品の価格を変更予定。
2014年07月14日バッグ&ラゲージメーカーのエースは、ビジネスバッグブランド「ウルティマ トーキョー」より、「ウルティマ トーキョー ビジネスリュック」を発売する。○スーツ×リュックスタイルが浸透中?同商品は、スーツにも合う"キレイめ"ビジネスカジュアルデザインのリュックサック。高密度のナイロンや簡易PC収納部、体にフィットさせるための可動式チェストベルトが就いている。同社によると、健康志向の高まりによる自転車通勤者の増加や、東日本大震災による帰宅困難の経験などから、背負うことのできるビジネスバッグが注目されているという。ビジネスリュックは、両手が開くため、パソコンなどの重い荷物も少ない負担で持ち運ぶことができる。また、背負って徒歩や自転車通勤すれば、運動不足や交通費節約にもつながるとのこと。カラーはブラック、ネイビー、オレンジの3色。価格は1万5,000円(税別)。7月上旬より全国の百貨店などで発売される。
2014年07月04日男子にとって女子のバッグの中身はとっても気になるもの。でも場合によっては「おっ」と好印象を与えることもあれば、マイナスの印象になってしまうことも..今回は、巷で聞いた男性の声をもとに「︎女子のカバンの中に入っていると引かれてしまうもの」のOKグッズとNGグッズを見ていきたいと思います。■1.口臭予防篇OK:イマドキ女子の必須アイテム?!タブレット菓子NG:清潔感に欠けると悪印象に..ガムを捨てた包み紙「いつもフリスクとかミンティアを持ってる子は口臭気にしてる感じがかわいいけど、ガムを捨てた包み紙が入ってるとちょっと引く。部屋とかも汚ないんじゃないかと思ってしまう。」(27歳/広告代理店勤務)口臭予防の代表的存在とも言えるガム。集中力もアップし、顎を強くする重宝な存在ですが、最近は口内と気分を気軽にリフレッシュ出来るタブレット菓子にやや押され気味とか。また、上記のコメントのようにガムを捨てた包み紙がバッグに潜んでいると清潔感がないと思われてマイナスのようです。ガムは包み次第、スグに捨てた方が良さそうですね。■2.読書篇OK:知的さが印象アップ♪Kindle paper whiteNG::さばり過ぎの週刊誌は本気度がマイナス効果?!週刊少年ジャンプ「ジャンプとかマガジンとかをバッグに入れてるのを見るとちょっと引きますね。同じマンガでもi-padで読んでたら印象違うんですよねー。あと、Kindleとかタブレットで小説を読んでいる女性は「大人の女性」って感じがして憧れますね。」(24歳/金融関係勤務)今や日本を代表する文化ともなったジャパニーズアニメ。老若男女問わずマンガを読む姿も当たり前の世の中ではありますが、男性によっては漫画週刊誌をバッグに詰め込む女性に抵抗があるようです。一方で、タブレットで読みものをすると品と知性が感じられるという意見多数。時代が変わって来ていることをひしひしと感じます。■3.お泊まり予感篇OK:清潔感UP&「なんかいけるかも」感で印象UP?!歯ブラシセットNG:サンプルのボディソープは現実的過ぎ..「歯ブラシセットをいつも持っている子はなんか清潔感もあるし、お泊まりOKなのかとちょっと期待しますよね。考えすぎかな。笑」(26歳/商社勤務)「前にシャンプーとかボディーソープのサンプルをいくつも持ち歩いている子がいて、可愛らしいといえば可愛らしいけど、うちの母ちゃんか!って感じがしましたね。」(27歳/IT関連勤務)→歯ブラシを持っているだけでお泊まりOKかもとはかなり早トチリな方もいるようですが、男性とは期待感のためならいくらでも頑張れる生き物。女性の中には、歯ブラシやお泊まりセットをチラつかせる事でご飯をおごってもらったというツワモノもいました。なんてテクニシャン...一方で、ボディーソープのサンプルなどを大量に持ち歩くと、これはこれで自分の母親のように感じてしまい気持ちが萎えると。分からなくもない意見ですね。■4.お泊まり確信篇OK::こりゃ今夜は絶対いける!」もしもの時用のコンドームNG::準備万端過ぎて逆に引かれる!!ラブホ割引券「(もしもの時のために)とコンドームを持ち歩いているのが見えると、もう今日は絶対いけるって思って、張り切ってしまい、いくらでもおごってしまいますね。」(26歳 アパレル勤務)(もしもの時=今日)と男性に思わせることが出来る必殺のアイテム、コンドーム。男性が持っているといやらしいこのアイテムも女性が持っていると男性の期待感を最高潮まで突き上げてくれるまさにキラーアイテムと化すのですね。逆に「ラブホテルに行ったら割引券を持っていて萎えた」という意見もあり、準備万端過ぎても引かれてしまうようです。男性は常に(そんな予定じゃなかったけど、不測の事態で..)というものを期待しているのかもしれませんね。■おわりにいかがでしたか?男性にとって気になる女性のバッグの中身。あなたらしいアイテムを入れて、男性の気持ちをガッチリ掴んで下さいね☆(中村康介/ハウコレ)
2014年07月01日スイスのバッグブランド「フライターグ(FREITAG)」は、サイクリストに向けたメッセンジャーバッグ「F152 ハーパー(HARPER)」(3万5,300円)とツールバッグ「F154 グレンジャー(GRANGER)」(5,300円)を発売した。プロメッセンジャーの厳しい要求にもマッチするF152 ハーパーは、頭から被る必要なく素早く背負え、前後左右に振れない左右対称モデル。エクステンションストラップにより19Lまで拡張可能な大容量で、ジッパー付きアウトポケットや取り外し可能なインナーコンパートメント、Uロックポケットが付属。「F1 ジョー(JOE)」と「F18 レックス(REX)」の後継モデルでもある。サイズは52×22×32cm。F154 グレンジャーは、サイクリストが不測の事態に見舞われた際に自転車の修理や救命に必要なアイテムを詰め込めるロールアップ式ツールバッグ。フィックスドギアライダーのパトリック・シーベース(Patrick Seabase)と共に作り上げ、サドルに固定できる仕様。タープ製フラップカバー付きのポーチにバイシクルツール、ジッパー付きインナーコンパートメントに交換用スペアやクレッジットカード、臓器提供カードなどを収容可能。サイズは14×37cm、直径約9cm。
2014年06月30日「サンローラン ミュージック プロジェクト(SAINT LAURENT MUSIC PROJECT)」の最新版に、英バンド「テンプルズ(TEPLES)」のメンバー、ジェームス・エドワード・バッグショー(James Edward Bagshaw)が起用された。写真はエディ・スリマン(Hedi Slimane)が、5月にテキサス州都・オースティン、6月にニューヨークで撮影。ファーを纏った姿、ソファーに腰掛けギターを手にするバッグショーの姿をモノクロで写し出した。9月に出版されるエディの写真集『ソニック(SONIC)』にも、バッグショーがメイン被写体の1人として登場する予定という。テンプルズは、英国・ミッドランズ出身の4人組サイケロックバンド。2012年発表の『シェルター・ソング』が反響を呼び、ノエル・ギャラガー(Noel Gallagher)やジョニー・マー(Johnny Marr)らビッグネームも絶賛。14年5月に初のジャパンツアーを行い、7月開催のフジロックフェスティバルにも参加予定。バッグショーはボーカル兼ギターを担当している。
2014年06月29日普段持ち歩いているバッグを使ってエクササイズをしましょう!女性が持つバッグの平均重量をご存知ですか?なんと約4キロだそうです。結構重いですよね。重いついでに筋トレグッズとして活用しましょう。■二の腕の振り袖解消スキマビクスたぷたぷの振り袖二の腕で悩んでいる方におすすめなのが、振り袖解消スキマビクスです。駅の待ち時間、なんだか暇だな~と思ったら是非、実践してみてください。(1)バックの底を手の平に乗せ、腕を真っすぐ伸ばし、斜め後ろに降ろした状態にします。この時脇を締めましょう。(2)その状態から胸を広げ、息を吸いながら肘を伸ばしたまま、まっすぐ後ろに引きます。その後、息を吐きながら、元の位置に戻します。(3)次に息を吸いながら、肩を下げ、バックを地面の方向に押すようにします。その後、息を吐きながら、肩を元の位置を戻します。簡単なので実践しましょう。このエクササイズでは上がり気味の肩を下げることができ、肩こり解消にも繋がります。■肩甲骨と肩こり重いバックを担いでいるのが原因で肩こりになっている方も多いと思います。いつもどちらか片方の肩にバッグをかけるケースがほとんどですから、どうしても身体の歪みに繋がります。肩甲骨は鎖骨の下でつりさげられるように連結していて、浮いた状態になっています。そのため、肩甲骨は肩から背中・腕の筋肉と繋がって様々な動きができるのです。したがって繋がっている筋肉の影響を受けやすく、重いバックを持つような緊張状態が続いてき筋肉が固まると「肩こり」になるのです。■重いバックは万病のもと重いバックを片側に持ち続けて身体が歪むと、バックを持たないときでも体のバランスは崩れてしまいます。右に持ち続けたケースでは、右肩が上がり・頭は右へ傾き・腰は左側が上がって・足の長さに左右差が生じます。また、頭が重い、耳鳴り、疲れ目、首こりとハリ、首の痛み、首を動かしにくい、肩こり、手足の冷え、胃のもたれ、風邪をひきやすい、便秘、生理不順等、様々な症状がでてきます。■スキマビクスの効用スキマビクスは隙間時間でエクササイズの貯金をして、痩せやすい体質に変えていくノウハウです。エクササイズをおこなうと、筋肉を使ったその時間だけでなく、使用後のエネルギーが消費され続けます。細切れエクササイズを続けることで活動代謝が上がり、痩せてゆくのです。筋トレで「基礎代謝」があがる!という表現を耳にしますが、あの表現方法は適切ではありません。増えるのは活動代謝です。■さいごにダイエットしたい方は本当に多いですね。ダイエットは日常でのストレッチ・筋トレ等でもそれなりの効果が現れます。また日々の行動をチェックすることもダイエットに繋がります。可能であれば、バックの中身を軽くして、断捨離するのがおすすめです。バックも身体も身軽になって、新しい自分に生まれ変わりましょう。そこから新しい恋も生まれてくるかもしれませんね。(林田玲子/ハウコレ)
2014年06月27日