ジメジメする梅雨の季節。ただでさえ雨の日は出かけるのが億劫なのに、子連れならなおさらですよね。でも、お家に籠ってばかりはいられないのが現実です。今回は子連れでもこれさえあれば安心! のレイングッズをご紹介します!■レインブーツ、レインパンプスまず揃えたいアイテムがレインブーツ、レインパンプス。最近ではお洒落なデザインのものが多く販売されていますよね。スカートの時はレインブーツ、パンツの時はレインパンプス…と、コーディネートを楽しむのも雨の日の気分を上げるきっかけにもなります。インヒールのものならスタイルアップ効果も。ママとお揃いのブーツだと、子どもも大喜び!気をつけるべきは、保管の仕方。使い終わった後は泥汚れをふき取り、必ず陰干しで乾燥させます。直射日光に当てると、変色やシューズの色が薄くなってしまうので、ご注意下さい。■キッズレインコート、ベビーカー用レインカバーキッズやベビーのレインコートは様々な種類が販売されていますが、乳幼児はポンチョタイプがオススメ。簡単に着脱でき、割と長く着られる特徴があります。また、ポンチョタイプのレインコートをクリップや洗濯ばさみで抱っこひもの肩ベルトに止めると、赤ちゃんの雨除けにもなります。ベビーカーでの移動の際はベビーカー用レインカバーで雨をしのぎましょう。■晴雨兼用の折り畳み傘1本持っておくと便利なのが、晴れ雨兼用折り畳み傘。晴れているときは日傘に、雨が降り出したら雨傘にと臨機応変に使い分けることができる優れもの。折り畳みなので、ママバッグに入れておくと安心ですね。■こんな便利グッズも!乳幼児ママに特におすすめしたいのが、手に持たずにさせる傘です。取っ手が自在に曲がるように作られているので、肩に巻きつけたり、ベビーカーの取っ手に巻き付けたりできます。これなら両手が空くので安全で、荷物が多くても傘をさしながら子どもと手をつなぐことができるので安心ですね。最近ではお洒落で機能性も取りそろえたレイングッズが多く販売されています。このジメジメじとじとする季節。お気に入りのレイングッズで少しでも気分を上げて、雨の日を楽しく過ごすことができたらいいですよね。ぜひ、百貨店や生活雑貨店のレイングッズコーナーであなたとお子様のお気に入りを探してみてくださいね!
2014年06月20日恵比寿で子どもとおでかけするなら、恵比寿ガーデンプレイス方面に行くママさんも多いのではないでしょうか? ガーデンプレイスで遊び、ショッピングをして、その後ランチやお茶をゆっくりしたい…。そんなときにおすすめなのが、恵比寿の住宅街にひっそりとある『まきの木』です。『まきの木』は恵比寿駅西口から徒歩8分、細い路地を入ったビルの2階にあり、ベビーカーをご利用の方は、1階でベビーカーを停めてエレベーターで上がれます。お店のオーナー、佐々木みかさんは、元看護師のママさん。ベビーマッサージやヨガの講師でもあり、『まきの木』で定期的にレッスンを開催しています。店内は木の温もりが溢れ、センスの良いインテリアが目を引きます。「おうちに遊びに来たような気分で、靴を脱いでくつろげるスタイルにしたい」という佐々木さん。こちらのお店はいわゆる「キッズカフェ」ではないのですが、恵比寿で靴を脱いで上がれるカフェというのはとても貴重な存在です。さらに、ママさんがゆっくりとくつろげるようにと、キッズスペースやオムツ替え台、キッズプレート(650円/税込)が用意されています。(乳幼児おひとりにつき350円のインファントフィーが必要です)『まきの木』のメニューのこだわりは、できるだけ手作りであること。自家製ジンジャーエールや季節のジェラートなど、砂糖の甘みを抑えて素材の味を引き出したものが多く、子どもにも安心して食べさせることができます。またキッズプレートもよくある、ポテトフライやハンバーグなど“子どもが好きそうなものばかりを集めたプレート”ではなく、大人のランチメニューのポーションを小さくするスタイル。そうすることで、栄養バランスが良くなり、季節感のあるメニューを子どもも味わうことができるようになります。子ども騙しではない食事を親子で楽しめるのは嬉しいですね。これほどママに嬉しいお店ですが、最も共感できるのは子連れに特化した「キッズカフェ」ではなく「ママ以外のお客様も利用できて、子連れに優しい一般のお店であること」。個人的な意見として、「レストランは社会の縮図」であり、様々なお客様がお店を利用することで別の立場の人のことを互いに知ることができる空間だと考えているのですが、『まきの木』はまさにそれを実現しているように感じます。住宅街にあるお店ということもあり、近所に住む高齢のお客様が来店するときもありますし、一人でお茶をしに来たお客様、そして仕事の打合せで利用するお客様もいます。そのようなママとは違う立場の方と、子連れのママが、リラックスした空間の中でコミュニケーションを取る。『まきの木』は、恵比寿のコミュニティカフェという役割も担っているようです。まきの木東京都渋谷区恵比寿南2-17-1 RY Bldg. 2Ftel/fax.03-6452-4744JR恵比寿駅西口より徒歩8分 公式サイト
2014年06月14日横浜に家族でおでかけしたら訪れたいのが中華街。美味しそうな中華料理店がところ狭しと並び、活気溢れる中華街ですが、乳幼児と一緒に入りやすいお店を探すのは難しいですよね。そんな時におすすめしたいのが『菜香新館(さいこうしんかん)』です。『菜香新館』は、みなとみらい線元町・中華街駅から徒歩3分の好立地にあり、本場香港の飲茶や広東料理が楽しめるお店です。ビルの1階から5階まで全てがレストランになっていて、2階は大切な会食向きな落ち着いた雰囲気、5階は中国茶やデザートを楽しのに最適なアジアンテイストなラウンジと、フロアごとにコンセプトが異なり様々な用途に使えるのが特徴です。その中で、子連れに人気なのが3階にある個室。和室に円卓というスタイルで、掘りごたつになっていないのがポイントです。『菜香新館』マーケティング室の熊沢さんにお聞きしたところ、日本に中華料理が登場したころは、和室に円卓というスタイルが多く『菜香新館』ではそのスタイルを継続しているそうです。レストランの個室では、掘りごたつが最近増えていますが、ハイハイやつかまり立ちをする乳幼児連れにとっては、「掘り」がないほうが落下の心配がなく、嬉しいですね。また、同じフロアには、授乳やオムツ替えができる化粧室があるので安心です。お料理は、特にお子様向けのメニューはありませんが、子どもが大好きな麺類やチャーハン、点心があるので困ることはありません。その中でも是非、『菜香新館』でオーダーしてほしいのは点心。1階の店内で本場香港の飲茶職人が腕をふるっており、その姿を目の前で見ることもできる上に、できたての本場の味を楽しむことができます。子どもたちも点心を作る場面を間近で見ると、食事にさらに興味が沸きそうですね。また、店内の段差がある場所にはスロープを付けるなどバリアフリーになっており、子連れのお客様に限らず全てのお客様が来店しやすい環境作りに取り組んでいるそうです。おじいちゃん、おばあちゃんとの大切な記念日に来店するお客様も多いのだとか。世代を超えて利用できるレストランです。菜香新館神奈川県横浜市中区山下町192tel..045-664-3155open. 11:30~21:30 (土日祭日は11:00~) 公式サイト
2014年06月06日東京メトロ日比谷線の広尾駅からすぐ、子連れでお茶やランチをするなら「BONDI CAFE」が定番。オーストラリアのボンダイビーチをイメージしたこのお店は、広尾とは思えないほど開放的で広々、まさにリゾート気分を味わえます。小さいショップやカフェが多い広尾界隈で、「BONDI CAFE」はとても貴重な存在です。私自身も仕事の打合せやママ友とのおしゃべりなどで公私ともによく利用しています。「BONDI CAFE」のおすすめポイントは、おしゃれで開放的な空間に加え、4つのポイントがあります。その1:ヘルシーなハワイアンメニューが充実アサイーボウルやスムージーなど、ハワイの人気メニューが充実。スムージーはアボカドの入った濃厚なものから、さっぱりした飲みやすいものまで数種類あり、その日の気分に合わせて楽しむことができます。モデルさんや女優さんを店内で時々見かけるのも納得です。その2:朝9時から深夜2時までオープン子どものお教室や保育園・幼稚園、そしてインターナショナルスクールが多い広尾。9時から10時台の早い時間帯は幼稚園やインターナショナルスクールのママたちでいっぱいになることもあります。11時頃からはランチの他、ビジネスマンの打合せなどに使われていたり、夕方から夜にかけてはデートや女子会など、時間に応じて様々なお客様に愛されている様子。仕事をする人、友達とランチをする人、ワンちゃんのお散歩途中の人など、ママだけではなくお客様層のバランスの良さが愛される理由なのかもしれません。その3:キッズドリンクがお手頃「BONDI CAFE」には、特にキッズメニューはありませんが、ハワイアンメニューは基本的に子どもも食べやすいものばかりのため、親子でシェアして食べられます。こちらで嬉しいのはキッズドリンクメニューがあること。300円(税込) とお手頃な値段の上に、ドリンクの種類も豊富です。その4:ママに嬉しいお店の設備店内はソファ席が多く、テラスも人気。大通りから1本入ったロケーションのため、テラス席にいても、静かでリラックス出来る上に安全です。また、トイレが広く、手洗い場は子どもを着替えさせられるほどの余裕たっぷりのスペースがあります。いかがでしたか? 次回、広尾を親子で訪れるときの参考にしてくださいね。BONDI CAFE 公式サイト
2014年05月28日ここ数年のうちにレストランで良く見かけるようになった「エッグベネディクト」。エッグベネディクトとは、イングリッシュマフィンにベーコンや野菜などをはさみ、ポーチドエッグを乗せ、オランデーズソースをかけたアメリカの朝の定番料理。半熟卵を崩しながら食べるのが楽しいこのメニュー、大好きな方も多いのではないでしょうか?そんなエッグベネディクトを食べられる六本木の人気店の一つが、六本木ヒルズ ハリウッドビューティープラザ1Fに2013年11月 にオープンした「eggcellent(エッグセレント)」です。「eggcellent」は店名の通り、卵に徹底的にこだわっており、標高1,100mの大自然の中にある山梨県の黒富士農場の地で、森の美味しい空気を吸い、安全なエサ(発酵飼料)を食べ走り回る、ストレスフリーな環境で育った鶏たちから生まれたオーガニックな卵を毎朝直送してもらっているそう。卵以外にもヨーグルトやオーガニックコーヒー、味噌など厳選した生産者から届く食材を使用しています。こちらは平日朝7時からオープンしており、店内はガラス張りで明るく開放的。ヒルズ勤務者のパワーブレックファストや近隣の方のお散歩休憩、そしてベビー連れのママや幼稚園送迎後のママたちなどで朝から行列になることもしばしば。朝の時間でも予約が必要なほどのお店です。「eggcellent」 取締役COOの神宮司 希望さんにお話をお聞きしたところ、「お子様連れの方にたくさん来店してもらいたい!」という思いから、設計の時点でママの声をたくさん集め、それらを店内レイアウトに反映させたのだそうです。ママの声は実際に活かされており、例えば子連れのお客様に一番人気の個室は靴を脱いで上がれる掘りごたつのお部屋。ベビーチェアはデザインと機能性にこだわった上質のものをセレクト。そして、子どもが飽きないようにぬり絵の提供もあります。こだわりの素材を使ったメニューは子どもにも安心して食べさせられるのが嬉しいところ。エッグベネディクトを親子で食べて、朝からパワーチャージしてみませんか?eggcellent 公式サイト
2014年05月27日国土交通省は3月26日、電車やバスの車内ではベビーカーをたたまなくてもよいとする共通ルールと共に、公共交通機関で表示する「ベビーカー利用に配慮する統一的なマーク」を発表しました。このニュース、ママの記憶にも新しいはず。ベビーカーマークはベビーカー使用者が利用できる場所や設備を明示した「案内図記号」と、使用を禁止する「禁止図記号」の2種類。大きな荷物を抱え、子供を抱っこしながら、ベビーカーを畳んで電車やバスに乗るのは一苦労。兄弟妊娠中のママなら更なる試練ですよね。それが解消されただけでもとても喜ばしいこと。また、鉄道会社の約4割で、ベビーカーが電車のドアに挟まれるなどの事故が起きているそうです。これはママにとっては恐ろしい事実。ベビーを守るはずのツールが、凶器となっているなんて。このニュースが発表されてすぐにネットでは賛否両論、さまざまな声が上がっていました。ベビーカーユーザーの親世代からは気兼ねなく乗車できることで喜びの声が上がる一方、年配女性からは「若い女性を甘やかしすぎ」というお叱りの声もありました。皆さんのお住まいの地域では、その後の周囲の反応はいかがですか? 地域によってはすでに全列車の車内に「ベビーカー優先スペース」と称したスペースを設けている鉄道会社もあるそうです。でも、ちょっと待って! せっかく「優先」してもらえるのだから、最低限のマナーは守りたいものです。批判的な意見が上がるのも、悲しいことにマナーを守っていないママがいるからではないでしょうか。例えば「わが物顔で、他人への迷惑などお構いなしにベビーカーで猪突猛進」なんて意見もあります。実際に私が見ていて危ないな、と思ったのは、ベビーカーを押しながらのスマホいじり。電車の乗り換えを調べているのでしょうか? 待ち合わせの連絡でしょうか? 真相は定かではありませんが、一旦立ち止まって操作するのがマナーです。そんなちょっとしたマナー違反がネットでは大きく広がり、ママ全般への批判につながっているように思えます。「マタニティマーク」の普及にも時間を要したので、すぐにこの問題が解決されるかは疑問ですが、どうか私たちの子どもたちが親となる頃にはもっと子育てしやすい社会になっていることを心から祈るばかりです。
2014年05月27日お子さんが歩きはじめると、遊び場としてもってこいの場所が公園。季節の植物や虫などの生き物に触れる自然体験をはじめ、遊具で遊ぶ、思い切り走り回るなどたくさんの成長体験ができるのです。しかし、ママにとって初めて公園に行く時は、ドキドキ。「既に出来上がっているママコミュニティの輪に自分が入っていけるのか?」「子どもが他の子に馴染めるか?」―今回は、そんな不安を和らげて、楽しく公園デビューするための極意をお伝えします!STEP1:子どもが楽しく遊べるように自然体で!1番の目的は、自分の子どもが楽しく遊ぶこと。特に初めての場所は、場所見知りするお子さんも少なくありません。変に身構えることなく、お子さんに「公園は、こんなに楽しい場所だよ!」ということを伝える姿勢がとても大切です。まずは、ママも一緒に遊びましょう。STEP2:無理に話しかけず、挨拶からはじめましょう!とはいっても、他のママがいても完全無視というのは難しいもの。気軽な気持ちで「こんにちは」と挨拶からはじめましょう。何度か挨拶を交わしていけば「何歳ですか?」「お名前は?」などの質問ができる状況になり、会話が自然と広がっていくものです。STEP3:子どもの順応性を利用しましょう!もし、顔なじみ同士のママ達グループが仕切っていた場合だったら…そういうグループのママたちは、おしゃべりに夢中! なんてことも少なくありません。STEP1のようにあなたがお子さんと遊んでいれば、ママグループのお子さんたちも無邪気に仲間に入りたがってくるでしょう。そうなったらチャンス! 一緒に遊んであげて、帰るときにすかさず「ママはどこ?」と聞いて、ママのところに連れて行ってあげましょう。その時に「今日はうちの子と遊んでくれてありがとうございます」とひと言。相手のママも「こちらこそ一緒に遊んでくれてありがとう」という気持ちになり、好意的なところから関係がスタートするはずです。自分の子どももいろんなお友達と関わって遊ぶ、という貴重な体験もできて儲けもんです。公園デビューというとネガティブなイメージがありますが、大切なことはママもお子さんも居心地のよい場所を探すこと。無理せずに、雰囲気や遊具の特長、子どもの遊びやすさを重視して選ぶという気持ちでベストな公園を見つけましょう! 最初は、広めの公園から行くのもおすすめです。
2014年05月27日春目前! お出かけが楽しい季節もすぐそこ。休日は「子どもとどこにお出かけしよう?」というママのために、“学び”の要素があるスポットをご紹介します。■おうちスタイルの“春の親子お出かけ特集” 特集サイト では“お台場のスポット”をご紹介していますが、ここでは横浜のお出かけスポットをピックアップ! ■横浜みなと博物館で船長気分!? 横浜みなと博物館では、横浜港が積み上げてきた歴史や役割を紹介しています。テーマは「歴史と暮らしのなかの横浜港」。博物館の中は展示物だけではなく、常設の操船シミュレーターで横浜港を航行している気分になる事もできます。操船シミュレーター併設されている帆船日本丸は、多くの船員を育てた練習船です。マストやたくさんのロープ類がある甲板上や船内を見学できます。日本丸の帆は手作業でひろげている。時期はサイトでチェック施設概要:開館時間:10:00~17:00(入館は16:30まで)休館日:月曜日(祝日の場合は開館、翌日休館)※その他、料金やイベント情報等は 帆船日本丸・横浜みなと博物館サイト をご参照ください。■説明不要の大迫力! 横浜ランドマークタワー296mという日本屈指の高さを誇る超高層ビル。オフィス、ホテル、ショッピングモールを核に、展望フロアや多目的ホール、さらには現存する国内最古の商船用石造りドックを復元した「ドックヤードガーデン」など、多彩な施設からなる複合施設です。2013年に開業20周年を迎え、ますます横浜の“ランドマーク”として注目されています。展望フロア「スカイガーデン」からの景色そして近頃注目されているのがドックヤードガーデン。“ドック”とは船の建造や修理をする場所の事で、日本に現存する商船用石造りドックとしては、もっとも古い旧横浜船渠第2号ドック。このドックを後世に伝えるべき資産として復元して生まれたのがドックヤードガーデンです。 新しい横浜のシンボルとして、また人々のコミュニケーションスペースとして広く利用されています。また、2013年7月からドックの形状を活かした、屋外では日本初の“180度体感型プロジェクションマッピング”として「ドックヤード・プロジェクションマッピング」を毎日開催中。※観覧には整理券が必要です。地下には12店舗が軒を連ねる「みらい横丁」が広がっているので観覧後のお食事におすすめです。第一弾「YOKOHAMA ODYSSEY」施設概要:69階展望フロア「スカイガーデン」tel.045-222-5015開館時間:10:00~21:00※毎週土曜日は22:00まで※最終入場は閉館30分前※ショッピング、飲食は店舗により異なります※その他、料金や駐車場情報等は 横浜ランドマークタワーサイト をご参照くださいいかがでしたでしょうか。 特集サイト ではお台場でのお楽しみスポットを5か所紹介していますので、是非ご覧ください。
2014年03月19日最近では、ママには見えないようなキレイなミセスが急増中。そんな女性たちの共通点は、若作りをするのではなく、を大人の女性だからこそ似合うおしゃれをしている、というところ。そこで今回は、おしゃれミセスに人気の大人ヘアをご紹介。■ 大人可愛いふんわりボブ 女性らしさを引き立てるふわっとしたボリューム感に遊びゴコロをプラスする毛先のカールでふわっと空気感のあるスタイルに!カジュアルからきれいめまで幅広いファッションにマッチします!■ 色気のあるラフボブ 肩上ギリギリラインのボブスタイル。少しだけ長さにゆとりをもたせる事で、子供っぽくなりすぎない色気のあるボブになります。髪質が硬くストレートの方はパーマをかけて扱いやすく。■ ナチュラルルーズカール どんな服にも合わせることが出来るオールマイティーなセミディ。柔らかい髪質に見せることの出来るこのスタイルはいつもきつく見られて嫌!という方にもお勧めな髪型です。■ 大人カジュアルボブ 前髪の長さで、カジュアルフェミニンな雰囲気が◎前下がりで大人ボブとしてもOK。長めな斜めバングでクール感をより+してもOKなナチュラルボブです。■ 内巻きボブディー 面のつややかさを残した大人スタイルです。頬骨にかかる長めの前髪が大人感を残しながらも顔周りをカバーしてくれます。カラーリングは大人の上品なブラウンに、赤味を無くしたクールなカラー。■ スタイリッシュボブ 顔型カバーしやすいボブは似合わせやすく小顔効果も高いおススメスタイル。クセの強い方にはストレートカールがおススメ。手で乾かすだけの簡単仕上げ。■ 飾り過ぎないナチュラルミディ 大人の女性の飾らない、すてきなナチュラル感を表現。しっかりとしたボリューム感を持たせることで、まとまりのあるツヤと柔らかな動きを出します。■ スマートショートミディ オフィスで人気の綺麗めショートミディ!第一印象がとても良く女性ウケ男性ウケ共に良いスタイルです!カラーも落ち着いた色味で上司ウケもバッチリ。■ ナチュラル上品ボブ ブローに時間をかけられない方、上品で柔らかい質感のボブにしたい方にオススメです。ツヤ感+柔らかさの揃ったナチュラルボブにはクリアベージュカラーがオススメ。■ 柔らかワンカールミディ ナチュラルなストレート+毛先にワンカールを付ける、「ワンカールストレート」で作るのがオススメのスタイル。朝ドライヤーで乾かすだけで、ちゃんとブローしたような髪型に。「もう40歳だし・・・」なんておしゃれを諦めている方もいるのでは。大人の女性だからこそ似合うおしゃれを楽しんでみてはいかが?提供:ビューティーナビ編集部 ・美容室検索サイトビューティーナビ
2014年02月22日今回は、ちょっとしたお出かけやパーティにも使える、ウェーブヘアアレンジを紹介します。ストレートアイロンを使って簡単にウェーブヘアが作れるので、「今日はいつもと雰囲気を変えたいな」という時に気軽に取り入れられますよ!■1.手ぐしで7:3に分けるウェーブがかかりやすいように、ヘアウォーターなどを全体に馴染ませたら、手ぐしで根元を7:3に分ける。よりエッジをきかせたい方は、8:2に分けるのがおすすめだよ。分け目はざっくりとラフにすると可愛いよ!■2.ねじってまとめる髪を分けた後、少ない方(7:3であれば3)の毛束をタイトにまとめる。毛束をねじるか、編み込みをして耳の後ろあたりでピンで留めよう。編み込みも可愛いけれど、ねじる方がイマドキだよ!■3.ウェーブをつける次に、ウェーブをつけていくよ。まずは毛束を少量取る。この時、広範囲の髪を取るのではなく、狭い範囲で少量ずつ毛束を取ってクセをつけていこう。こうすることで、キレイなウェーブに仕上がるよ。ストレートアイロンで毛束を挟んで山折りにクセを付ける。アイロンを当てる時間は1~2秒でOK。カクッと直角にクセがついてしまわないように、アイロンを持つ角度を調整しよう。アイロンを当てる場所をずらして、今度は谷折りにクセを付ける。この要領で、根元から毛先まで、山折りと谷折りを交互にクセ付けていこう。全体にウェーブをかけると、こんな感じに仕上がるよ。■4.ワックスをもみこむ最後にワックスをもみこんで仕上げるよ。ソフト系ワックスやファイバー系ワックスを手の平に伸ばし、根元にもみこんでボリュームを出そう。スタイリングにメリハリを出すために、細く毛束を引き出してワックスをつけよう。■完成!ウェーブヘアの完成!片方をタイトにまとめ、もう片方をウェーブにすることで、メリハリのあるスタイルに。パーティなどでも活躍するアレンジなので、ぜひレパートリーに加えておこう!(モデル:福田ひかり)(弾塚凌/ハウコレ)
2013年10月10日※画像は、「GIRLS go TRIP」よりストレス解消には、やっぱり非日常に旅立とう旅行好きの女子のクチコミから作られた「プチトリップ」が組み込まれた厳選ツアー「GIRLS go TRIP」が、日本旅行から発売された。食べ物・観光・ショッピングなど、女子のお気に入りがツアーの中に追加代金不要で「プチトリップ」として組み込まれている。株式会社日本旅行は、以前から女子旅に力を入れており、「たびーら」としてアンチストレス(ストレス解消)の旅を提案している。食べ物やショッピング、エステにパワースポットなど、色々な女子のストレス解消方法にあったおススメのツアーを発売している。家庭料理を現地の人に教えてもらうオプションも今回発売される「GIRLS go TRIP」は、東京発・大阪発でハワイ、グァム、バリ島、ホーチミンバンコク、台北、ソウルの全7コース。リゾートから都市滞在型まであり、価格もリーズナブル。「プチトリップ」以外にもオプションツアーも豊富で、ベトナムの家庭料理を料理教室で習う、というようなものもある。ブログやクチコミで話題のスポットが「プチトリップ」として組み込まれているため、ホノルルのオーガニック系スーパーマーケットやソウルのマッコリバーなど、通常のツアーではあまり寄ることがない場所に行くことができる。【参考リンク】▼「GIRLS go TRIP」カタログ▼株式会社日本旅行ニュースリリース元の記事を読む
2013年06月14日ニフティは19日、「@nifty温泉」利用者からのクチコミ評価やクチコミ件数をもとに選出した「@nifty温泉 年間ランキング2012」を発表した。総合ランキングは、クチコミ件数や評価をもとに同サイト独自の指標でランキング順位を作成。アクセスランキングは、集計期間中の各施設のアクセス数を対象として集計している。データ集計対象期間は、2011年12月1日~2012年11月30日。総合ランキング1位に輝いたのは、「宮前平源泉 湯けむりの庄」(神奈川県川崎市)。「接客がとても丁寧だったのが印象的」「とても落ち着いている造りで、旅館みたい! 」「お肌がつるつる&もちもちに! 」などの声が寄せられた。2位は「杉戸天然温泉雅楽(うた)の湯」(埼玉県北葛飾郡)。「館内の雰囲気、温泉の雰囲気、大好きです」「清潔だし、広々としてるし、気に入りました」とのコメントがあった。3位は「なめがわ温泉 花和楽(かわら)の湯」(埼玉県比企郡)。「広くてゆったりしており、くつろげます」「落ち着いた造りの建物でお休み処も快適」などと評価された。以下、4位「東京染井温泉 Sakura(サクラ)」(東京都豊島区)、5位「国立温泉湯楽(ゆら)の里」(東京都国立市)、6位「天然温泉 花咲の湯 HANASAKI SPA」(埼玉県上尾市)、7位「おがわ温泉 花和楽の湯」(埼玉県比企郡)、8位「さいたま清河寺温泉」(埼玉県さいたま市)、9位「湯郷 白寿の湯」(埼玉県児玉郡)、10位「御宿 八遇來(やぐら)」(大分県由布市)となった。アクセスランキングは、1位「ほったらかし温泉 あっちの湯・こっちの湯」(山梨県山梨市)、2位「宮前平源泉 湯けむりの庄」(神奈川県川崎市)、3位「天然温泉 湯楽部(ゆらぶ)」(群馬県太田市)という結果となった。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月21日主婦目線のマーケティングを手掛けるハー・ストーリィは10日、主婦1,000人が選んだ「2012年クチコミ大賞」の結果を発表した。同調査は、同社が運営するコミュニティ「暮らしの根っこ」会員の20代から60代の既婚女性を対象に行われ、1,065名から回答を得た。今年もっとも注目されたクチコミワードは、健康・美容の面からも注目されている日本の伝統的な調味料「塩麹」。塩麹を使ったレシピと共に家族・友人にクチコミしていることが分かった。クチコミ理由として「何にでも使える万能調味料ということに感激した」「使ってみて、これ1つで味付けが済む万能調味料と思ったので、周りにも薦めた」などがあがった。2位はお笑い芸人・スギちゃんの「ワイルドだろぉ?」。3位は「タニタ食堂」、4位は「ロンドン五輪」、5位は「iPS細胞」がそれぞれ入賞した。11位以下のクチコミワードなど詳細な情報は「ハー・ストーリィ女性のあした研究所」で閲覧できる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月13日ファッションに敏感なママとキッズのためのブランド『Seraph(セラフ)』から、おしゃれなワンピースとスーツのセレモニースタイルを合計6名様にプレゼントします。『Seraph』は“ナチュラル”という自然体で柔らかな要素と風合いを大切にしているファッションブランド。女の子ウェアでは、繊細なデザイン、デティール、シルエット、レースにこだわった素材を使っています。男の子ウェアは、カジュアルで動きやすさを大切にしながらも、きっちりとした着こなしができるアイテムを中心に展開しています。『Seraph』では、2013年春のテーマを「color pallet(カラーパレット)」としている。春の一瞬をとらえたような優しいカラー展開がされ、柔らかな生地感や透け感も相まって、やや甘さのあるコーディネートが春のおでかけを華やかにしてくれます。デイリーで着られる「普段着」から、少しかしこまったお出かけでも着られる「おめかし着」まで幅広くトータルで提案している『Seraph』から、今回は女の子向け、男の子向けの「セレモニースタイル」3パターンを各2名、合計6名様にプレゼントします!ナチュラルテイストがお好みのママさん、是非ご応募ください。-----------------------------------------『Seraph』セレモニースタイル 合計6名様にプレゼント!-----------------------------------------■商品紹介1、女の子ジャンスカ 2名様襟元のレース使いが清楚なイメージのブラウスと、裾からのぞくレースが可愛い、コサージュ付のドット柄ジャンパースカート。一枚羽織るだけでおでかけスタイルになるニットボレロの3点セット。・レース付ブラウス(80~140cm) (¥3,780) ・コサージュ付きジャンパースカート(80~140cm) (¥5,415) ・ニットボレロ(80~95/100~120/120~140cm) (¥4,095)2、女の子ワンピース 2名様これ一枚で落ち着いた上品な雰囲気になる、胸元のレースと裾からのチュールが贅沢なワンピース。スミレのお花がポイントのレースモチーフの春らしいポシェットとセットでお届け。・レース付ワンピース(80~140cm) (¥5,145) ・レースモチーフ付合皮ポシェット(M/フリーサイズ) (¥1,995)3、男の子スーツ 2名様袖口などにストライプ柄があしらわれ、様々な場面で使えるシャツに、取り外し可能なワッペンがついたグレンチェックのジャケット。すっきりしたシルエットのパンツと、つけるだけでおでかけスタイルになる2柄ネクタイのセット。ジャケットとパンツの組み合わせを変えれば、カジュアルな着こなしも楽しめそう。・オックスフォードシャツ(90~140cm) (¥2,415) ・ワッペン付取り外しジャケット(90~140cm) (¥4,095) ・前開きパンツ(90~140cm) (¥3,465) ・2柄ネクタイ(S・80~100cm/M・110~140cm) (¥945)■応募期間:2012年12月3日~16日■当選発表:商品の発送をもって、当選のご連絡とさせていただきます。 >>応募はこちらから
2012年12月03日ジャストシステムは6月15日~16日、セルフ型アンケートサービス「Fastask(ファストアスク)」を利用して、20代~40代の女性を対象に「クチコミ発信と消費に関する調査」を実施、992の有効回答を得た。調査の結果、購入・利用した商品をクチコミ発信する手段とされるのは「口頭(電話、対面)」が最も多く、次いで「商品を購入したサイト内のレビュー」となった。「SNS、アプリなどのツール」を使ってクチコミ発信を行う人は30.1%で、最も利用頻度が高いSNSは「Twitter」であり、「mixi」「Facebook」の順に続いた。また、回答者の11.7%が「特別欲しいわけではなかったのに、クチコミを発信するネタを作るために商品を購入したことがある」と答えた。購入商品は「食料品」が最も多く55.3%で、続いて「スイーツ・お菓子」となった。また、クチコミのネタ作りのために出してもよい金額は「501円~1,000円以下」が35.9%で最も多く、「1,000円以下」でくくると全体の約7割を占めた。クチコミを発信する理由については、「自分が利用して感じた商品・サービスの良さを伝えたいから」が最も多かった一方で、「ポイントなどのインセンティブがもらえるから」と答えた人が23.5%もいた。自分の気持ちを偽ってクチコミを発信したことがあるかをたずねたところ、4.2%の人が「ある」と回答。その理由としては「ポイントなどのインセンティブがもらえるから」が最も多かった。インセンティブはうまく使えば、クチコミを誘発できる一方、ユーザーの正直な感想を得られなくなることもありえると同社は分析している。調査結果は「Fastask」実例レポートページからダウンロードできる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月22日NTTレゾナント株式会社が運営するインターネットアンケートサービス「gooリサーチ」は、「購買行動においてクチコミが与える影響」について、全国の15歳以上男女を対象にアンケートを実施した。同調査では、商品・サービスを購入する際、事前に情報収集をする人は8割にものぼることがわかった。男性では4分の1の回答者が「かなりの頻度で情報収集してから決める」と回答、慎重タイプの多さが目立つ。良いクチコミと悪いクチコミがあった場合、「良いクチコミの方が気になる人」は全体の3割に対し、「悪いクチコミの方が気になる人」は7割強と、悪いクチコミが与える影響の方が大きい。これは、買ったときに後悔しないためと考えられる。クチコミを信じる人は8割で、どのようなポイントで信頼されるかは次のとおり。「文章がしっかりしている」「自分と同じ考え方である」「同じような年代、立場の人の意見」具体性を伴っていることで納得したり、自分をユーザーとして置き換えたりしていることがうかがえる。なお、クチコミの投稿経験がある人は全体の3割。内容は「良いことをほめる内容」や「冷静なレビュー」との回答が得られた。調査は、2011年11月2日(水)~2011年11月6日(日)に実施。有効回答者数は2,107名。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月01日