コベックは4月30日から、カタログやチラシ、提案書、営業資料、広報誌などをクラウド上でデジタル化し、一般への公開またはアクセス権を持つユーザーに限定して配信しできるサービス「Wisebook CloudViewer」を提供開始する。コンテンツ掲載には「Wisebook Cloud」の利用が必要であり、料金は初期費用が5万円、月額利用料が5,000円から(いずれも税別)。新サービスは、マルチデバイス環境でカタログやチラシなど様々なコンテンツを無料で閲覧できるビューア・アプリ「OpenViewer」の後継版。OpenViewerは、印刷会社やWeb制作会社、新聞社、出版社、流通・製造などの企業が利用しているという。限定公開に必要なアクセス権は、Wisebook Cloudの管理画面で設定可能。社員や取引先のユーザーへのID発行やアクセス権の付与が可能であり、タブレットによる社内情報共有や営業ツールとしても利用可能としている。セキュリティ機能としては、IPアドレス制限、SSL通信、アカウントロック、コンテンツ保護(DRM)、外部からの浸入検知、脆弱性対策などを備える。なお、全ての機能を14日間試用できる「無料お試しサービス」を提供している。
2015年04月30日日に日に日差しが強くなってくるこの季節、実用性とおしゃれを兼ね備えるファッションアイテムが“帽子”ですね。しかし「似合う帽子がない」、「うまく取り入れたいのだけど…」という帽子に積極的になれない大人女子は多いとか。そこでクラシカルなスタイルながらも、レースやリボン、刺繍を用いて大人女子の心をときめかせる帽子ブランド「Sugri(スグリ)」を手掛けている佐々木恭子さんに帽子の選び方や楽しみ方を教えていただきました。第一印象を大事に躊躇せずに被って試して洋服と違って帽子は選び慣れていない人が多いと思うので、と前置きしたうえで「顔型だけで『この帽子は似合わない』と決めてしまう人がいらっしゃいますが、顔型よりも頭の形や額とのバランスが帽子との相性を決めます。カタチは同じでもツバの長さによって似合うこともあるので、気になるものはどんどん被って試して欲しい」と佐々木さん。ステキ!と思ったら、躊躇せずに被ることが帽子選びのキホンのキです。また洋服選びと同じように、シーンやスタイルにあわせて帽子を選ぶことをすすめています。「海や山へ出掛ける時、ちょっぴりいいお店で食事をする時、どちらのシーンでも被れる帽子って難しいですよね。TPOやあの服にあわせたいと焦点を絞ったほうがステキな帽子に出会えるはず」(佐々木さん)アレにもコレにもあわせたいと思うと、結局どちらにもあわせ難かったり…。欲張らずにシーンやスタイルを決めて選ぶことが大事なようです。そしてピピッときた第一印象は大切にして欲しいと言います。「ひと目で“いいな”と心が動いたものって、人からおすすめされたものよりも断然被る回数が多いはず。そうすると自然と似合うようになってきます」(佐々木さん)デイリーユースな天然素材系からスペシャル感の高いチュール系まで今の時期、大人女子におすすめしたいSugri(スグリ)の帽子やカチューシャを佐々木さんに選んでいただきました。帽子ビギナーが取り入れやすい天然素材系帽子から3スタイル。ラフィアのソフトハットは、甘辛スタイルどちらも使える優れモノ。夏のカジュアルスタイルを格上げする上質感あるモットルのサイドアップブルトン。またリゾートにぴったりなコーサイ麦のキャプリンは、海や山のお伴に。素材の上質さ、形の豊富さ、リボンの幅や巻き方など、Sugriの天然素材系帽子は大人女子の心をつかむこだわりが詰まっています。チュールやお花のコサージュ使いでドリーミィな雰囲気に包まれた、クチュール感の高い帽子から2スタイル。おしゃれして街へ出掛ける時、または華やかなパーティシーンなど、心を弾ませてくれる美しい帽子たちです。インドシルクを使った新シリーズもおすすめとか。フロントはキャップスタイル、バックはスカーフを海賊巻き風に。光沢あるインドシルク、蝶のモチーフ、たっぷりとしたスカーフが、エレガントなカジュアルさを演出してくれます。折り畳めるので、旅行やアウトドアシーンにいいですね。子どもっぽくなったり、華やかになりすぎたり、大人女子のカチューシャ選びは難しい。でもリボンやレースの装飾ながら、華美になりすぎずデイリー使いできるSugriのヘアアクセサリー。おしゃれな大人女子におすすめです。お気に入りのものを身につけて家事や仕事を楽しい時間に最後に佐々木流帽子の楽しみ方とは?「お出掛けする時はもちろんですが、モノによっては家で用事をする時や仕事をする時にも被ります。お気に入りのものを身につけると、それだけで気分が楽しくなりませんか?なんだか作業自体が楽しくなってくる。だからドレスアップした時だけではなくて、お気に入りのものほどデイリー使いして欲しいですね」(佐々木さん)日常から非日常まで、あらゆるシーンで大人女子の心をときめかせてくれる帽子をSugriで探してみてはいかがですか?取材協力/Sugri(スグリ)東京都目黒区青葉台3-19-9 第2久保ビル 4F TEL: 03 6416 5232営業時間: 12:00-19:00休日: 月曜日 *2015年4月24日(金)~26日(月)まで着物や小物のデザインを研究する、さく研究所と帽子ブランドSugriとのコラボイベントが中目黒Sugriにて開催します。また佐々木恭子さんによるコサージュ作り、帽子×着物展など、さまざまなイベントを予定しているので最新情報はHPをチェックしてください。**すべて2015年4月17日の情報(価格・商品)になっていますので、予告なく変わることもあります。
2015年04月22日表参道のミュージアムショップ「MoMA DESIGN STORE」は3月19日、「ビョーク MoMA エキシビション カタログ」(8,424円)を発売する。このカタログは8日からニューヨーク近代美術館MoMAで開催されている回顧展に合わせて発刊されたもの。メインのペーパーバックでは、ビョークのメジャーアルバムにフォーカス。ライブでのパフォーマンス写真に、長年のパートナーである詩人のショーンが文章を書き添えた。その中には、「アレキサンダー・マックイーン(Alexander McQueen)」や「フセインチャラヤン (Hussein Chalayan)」など、名だたるデザイナーが手掛けたステージ衣装を身にまとったビョークの姿も写しだされている。その他、ナン・ゴールディン、ユルゲン・テラー、ステファン・セドゥナウィ、荒木経惟などが撮影した数多くの写真に加え、ミシェル・ゴンドリーらが手掛けたミュージックビデオのスチールカットも掲載。また、4冊あるブックレットにはMoMAのキュレーターや音楽評論家アレックス・ロス、音楽心理学者ニコラ・ディベンなども文章を寄稿しており、哲学者ティモシー・モートンとの対談がイラスト付きで掲載されている。これに、ビョークのCDアートワークをデザインしたポスターを加え、全6点のアイテムがラインアップされた。これらを収録するケースは“驚きの世界”をテーマに、「エムエムパリス(M/M Paris)」がデザインしている。現在、MoMAで開催されている回顧展では、実際に使用された楽器やツアー衣装、『オール・イズ・フル・オブ・ラブ』のミュージックビデオに登場したロボットなどを展示。更に、ニューアルバムの収録曲「ブラック・レイク」の映像インスタレーションや、過去のアルバムを映像や関連資料で紹介した展示を通じて、ビョークのアーティスト活動を振り返ることが出来る。
2015年03月17日オリックスはこのたび、株主優待制度の拡充のため、カタログギフト方式の「ふるさと優待」を開始すると発表した。オリックスグループは全国に営業拠点を展開しており、法人、個人の顧客から多くの取り引きをしているという。新たに導入する「ふるさと優待」では、取引先が取り扱う商品の中から、オリックスが1地域1商品、5,000円相当の名産品を厳選してカタログギフトに仕立て、対象となる株主にはその中から好きな商品1点を選んでもらうという。ギフト対象となる商品は毎年更新する予定。株主優待制度は、特に個人投資家に事業への理解を深めてもらう貴重な機会であると捉えているという。「ふるさと優待」を通じて、「全国各地域のお客さまとの取り引きやネットワークがオリックスの事業基盤であり、事業拡大を図るお客さまをサポートすることで日本の成長に貢献することを目指します」というメッセージを株主の届けたいとしている。新たな株主優待制度の開始に先立ち、来期(2016年3月期)から同社として初めて中間配当を実施することを決定している。また、当期(2015年3月期)の配当予想額は、前年実績から10円増(43%増)の33円を予定している。株主優待制度を含めた株主還元の一層の充実を図ることで、個人投資家をはじめ、幅広い株主の期待に応えていくとしている。なお、従来から実施している「株主カード」の提示による割引サービスは、来年度も継続するという。「ふるさと優待」と合わせて、プロ野球観戦やレンタカー、ゴルフ場、水族館など、オリックスグループが展開する各種サービスを割引価格で楽しむことができる。オリックスは、今後も企業価値の向上を図り、ステークホルダーの人々に喜んでもらえる経営を目指すとしている。○「ふるさと優待」概要対象株主:2015年3月末以降、毎年3月末時点の同社株主名簿に記載のある100株以上保有の国内居住の株主(第三者への譲渡は不可)対象商品:北海道、東北、北陸、東海、四国、九州など各地域の取引先企業が販売する食品・飲料など。合計8~10品(今年度予定)が掲載されたカタログの中から1品を選択商品金額:5,000円相当(税込・送料込、予定)予定商品(1):ペシェ・ミニョン 製造・販売「チーズオムレット」ほか焼き菓子や紅茶の生チョコの詰め合わせ予定商品(2):フンドーダイ五葉 製造・販売「九州野菜ドレッシング」と「九州野菜ぽん酢」詰め合わせ
2015年03月02日デルは2月12日、共通型番により製品構成選択から見積作成までのプロセスの効率化を実現する「デルeカタログサイト」を、同社販売パートナー及び法人のエンドユーザー向けに開設した。新サイトでは、同社製品本体、各種パーツ、OS、サービス、ソフトウェアの構成を予め設定した「e型番」という共通型番を導入。これにより販売パートナー等は製品発注の度にディストリビュータから見積を取得しなくても、e型番を指定して製品発注を進められるという。またe型番を用い、業界大手のディストリビュータが運営するウェブサイト上でも希望する製品パッケージの参照及び発注が出来るとしている。同サイトは横断型検索機能を備えており、CPUやメモリ容量など希望する構成で、販売パートナーが購入可能な製品パッケージのリストが表示可能。またマップビュー機能では、製品ファミリーごとにパフォーマンス、サイズ、価格など簡単に比較検討出来るという。サイト内にあるマイページからは過去に検索したe型番をリストで参照でき、構成情報のPDF形式でのダウンロードが可能。この他、製品データや技術情報などのダウンロード、製品マニュアルやサポート関連サイトへのリンク、同社やパートナー主催のイベント情報などの掲載もある。同社はこれまで、さまざまな構成をカスタマイズして選択できるBTOモデルを強みとしてきたが、製品発注の度に見積を最初から作成しなければならなかったことを問題点として挙げている。今回の新サイト開設は、販売パートナーやエンドユーザーの手間を低減し、製品納入までのプロセスを効率化するための取り組みの一環という。開設時点での取扱製品は、デスクトップ/ノートPC/ワークステーションのクライアント製品、タブレット、モニタ、サーバだが、対象製品や取扱分野は今後拡大していく予定だ。
2015年02月13日2月14日はバレンタインデー。学生時代のように片思いの相手に告白するドキドキ感も素敵ですが、大人の女性たるもの、心を豊かにする恋にときめきたいもの。ちなみに、人はときめくと美に関わるホルモンが分泌されて肌にツヤが出てくるのだとか。現実に恋愛をしていなくても、イイ男を映画やテレビで見るだけでも効果があるのだそう。ということで、今回はアラフォー世代がときめく、素敵な男性が登場する映画を紹介します。“心に傷のある男”に、母性本能くすぐられます!▼「世界にひとつのプレイブック」監督:デヴィッド・O・ラッセル 主演:ブラッドリー・クーパーまずは注目のイケメン俳優、ブラッドリー・クーパー出演作「世界にひとつのプレイブック」から。ブラッドリー・クーパーは、TVドラマ「セックス・アンド・ザ・シティ」でデビュー。二日酔い男の日々を描いたコメディ「ハングオーバー!」シリーズにも出演。ピープル誌の「世界一セクシーな男」にも選ばれたことがあります。最近では「アメリカン・ハッスル」や、全米で公開中の「アメリカン・スナイパー」にも出演。今やハリウッドでひっぱりだこの俳優です。 【ストーリー】両親と暮らしながら妻との復縁を夢見るパッド(ブラッドリー・クーパー)は、ある日、ティファニー(ジェニファー・ローレンス)という女性と出会います。ティファニーはものすごい美人なのに、過激な発言&行動が目立つ難ありな女性。そんなアウトサイダーな二人が出会い、人生に希望の光を見いだすためにダンスコンテストに出場することに。 【ときめきポイント】見逃せないのが、ブラッドリー・クーパーの肉体。写真を見てもわかりますが、がっちりした体つきがセクシー。そんな肉体を持ちながらも、人生に行き詰まって苦悩する。そのギャップに母性本能をくすぐられること必至です。そして、愛する人を失うという深い悲しみを抱えた姿に、心が痛くなるほど切なくなります。大人になるほどつらい気持ちを正直に表現できない、色々なしがらみの中で生きて行かなくてはならない。その壁を必死に乗り越えようとする二人。思わず「がんばれ!」と応援したくなる、そんな映画です。“影のある孤独な男”の純愛にハラハラ▼「ドライヴ」監督:ニコラス・ウィンディング・レフン 主演:ライアン・ゴスリング続いては、ライアン・ゴスリング主演「ドライヴ」を紹介しましょう。ライアン・ゴスリングは、人形の女性に恋をする「ラースと、その彼女」など、個性的な作品から「きみに読む物語」「ラブ・アゲイン」などの恋愛映画にも多数出演。本作では、裏社会に生きる孤独な男を熱演しています。 【ストーリー】昼はハリウッドのスタントマン、夜は巧みなドライビングテクニックを駆使し、強盗たちを逃がす闇の仕事で生活している通称“ドライバー”。誰とも接することなく孤独に生きる彼は、ある日、同じマンションに暮らすアイリーン(キャリー・マリガン)とその息子と知り合います。次第に惹かれていくドライバーとアイリーン。しかしアイリーンの夫が出所。ドライバーは裏社会の抗争に巻き込まれてしまいます。【ときめきポイント】ドライバーの名前は作中に一度もでてきません。まずそこがクール。それに彼はスタントマンですからドライブテクニックも抜群で喧嘩も強い。そして恋した女性とその息子にはとびきり優しい。強くて優しい男性は女性の永遠の憧れです。そこに孤独という影が加われば、大人の女心を掴まないわけがありません。この映画は、バイオレンス&アクションなシーンもたくさんありますが、純愛作品としても楽しめます! 寂しい夜を癒してくれる“大人なジゴロ”にうっとり▼「ジゴロ・イン・ニューヨーク」監督・主演:ジョン・タートゥーロ最後は、ウディ・アレンとジョン・タトゥーロという個性的な二人が共演している「ジゴロ・イン・ニューヨーク」を。ウディ・アレンといえば、「アニー・ホール」などN.Y.を舞台にした映画を多数撮っている監督。本作は、アレン作品にも出演したことのある、ジョン・タトゥーロが監督・脚本・主演。そしてタトゥーロと友達でもあるウディ・アレンは俳優として出演しています。ほか、シャロン・ストーンやヴァネッサ・パラディなどの大人な女優さんも出演しています。【ストーリー】ブルックリンの本屋をつぶしてしまった店主(ウディ・アレン)が花屋でアルバイトをしている友人(ジョン・タトゥーロ)をジゴロにして、男娼サービスをはじめます。口数が少なく、仕事はきっちりこなすクールなジゴロに女性達はイチコロ。彼の評判は瞬く間に広まります。そんななか、ジゴロはある未亡人からの依頼を受けます。どこか悲しげな彼女にジゴロは心惹かれ、恋心を抱きます……。【ときめきポイント】見所はジゴロを演じるジョン・タトゥーロの渋い演技。見た目はくたびれたおじさんですが、寡黙で必要な時に必要なことしか言わない、女心を掴む台詞が際立ちます。時にタンゴを踊ってくれたり、時に背中を優しくなでてくれたり、彼のジェントルな態度に、気を張ってがんばっている自立した大人女性たちはメロメロに。心を許せる男ってこういう人を言うのでしょうね。そして、シニカルでウィットに富んだ大人たちの会話もこの映画の魅力。「好き」、「愛している」なんて軽く口には出しません。そして、感情の機微を静かに自分の心で消化していく、そんな大人な行動も心を打ちます。過去に傷を負った人、孤独な人、心優しい人、と様々な男性を紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。皆さんの心をぎゅーっと鷲づかみにする男性がこの3作で見つかりましたか?パーフェクトじゃなくても、女心をぐっと掴むポイントがあれば、女性はいつだってときめくことができます。素敵な映画と出会って、ときめきホルモンをどんどん増やして、身も心も美しい女性を目指しましょう!
2015年02月03日高島屋とNECは、スマートフォンのカメラをカタログの商品画像にかざすことで、高島屋オンラインストアから商品の購入ができるアプリ「高島屋カタログスキャン」の配信を開始した。「高島屋カタログスキャン」は、NECが画像認識技術「GAZIRU」を活用して開発したアプリ。スマートフォンのカメラをカタログ上の商品画像にかざすと、画像を認識し、画面上に当該商品を紹介する高島屋オンラインストアへの誘導文章が表示される。ユーザーは、文章をタップするだけで、商品の詳細情報を入手できるとともに、サイト上で商品を購入することが可能となる。対象となるカタログは、「2015 タカシマヤ アムール・デュ・ショコラ カタログ」。アムール・デュ・ショコラを開催する高島屋各店の店頭にて配布される。今後は、対応するカタログを増やしていく予定だという。対応OSは、Android 2.3以降、iOS 6.0以降。Google Play、App Storeよりダウンロードでき、価格は無料。
2015年01月20日NECは1月19日、同社が2012年6月から販売を開始している画像認識サービス「GAZIRU」を、スマートフォンアプリ「高島屋カタログスキャン」で利用し、配信を開始したと発表した。「GAZIRU」では、サービス事業者があらかじめ「GAZIRU(NECのクラウド)」のデータベースに対象物の画像を登録し辞書を作成。対象物が特定されたあとのアクションや付加情報(付加情報表示、指定広告URLへの誘導など)を定義しサービスを構築する。「GAZIRU」の利用者は、スマートフォン上で「GAZIRU」用アプリケーションを起動し、認識したい対象物の画像を「GAZIRU」に送信すると、あらかじめ登録されたデータベース上の画像との特徴情報を元に検索・分類し、対象物を認識。「GAZIRU」は、認識結果に基づき、事前に登録したアクションをスマートフォンに対して実行(付加情報表示、指定広告URLへの誘導など)する。「高島屋カタログスキャン」では、カタログ上の商品画像にかざすと瞬時に画像認識し、画面上に当該商品を紹介する高島屋オンラインストアへの誘導文章を表示。利用者は、文章をクリックするだけで、商品の詳細情報を入手できるとともに、そのままサイト上で購入が可能となる。高島屋では、同アプリを利用することで、カタログに掲載されている商品を購入する際に、店舗に出向くことなく、改めてオンラインストア上で検索をするなどの手間を省くことができ、利便性が向上するとしている。同社では今後、オムニチャネル化のインフラの1つとして、本アプリの他カタログへの対応などを進めていく予定。
2015年01月19日出産内祝いギフト&ベビーグッズの通信販売と妊産婦への情報提供サービスを行うメリックスはこのほど、出産内祝いカタログ「ミルポッシェ」を東急百貨店とのコラボレーションにてリニューアル創刊した。○東急百貨店とコラボ、掲載商品点数1,300点同誌は、初回発行部数50万部&多くのママ愛用の出産内祝いカタログ。今回、東急百貨店とのコラボレーションを機に、より良質なギフト&ベビーグッズを豊富なバリエーションで紹介するという。両親向けの「ラグジュアリーギフト特集」など高価格商品の充実、食品・雑貨ともに有名ブランド商品の充実、東急百貨店オススメ商品ページを設置、東急百貨店の包装紙も利用可能な無料の熨斗・包装サービス、50種類以上から選べるオリジナルメッセージカードが無料などを実施。掲載商品点数は1,300点となる。また、カタログ発刊と同時にWEBサイトもリニューアルオープンし、さらなるサービスの充実とユーザビリティーの向上を図る、としている。
2014年12月30日(画像はプレスリリースより)ヴァントルテ公式サイトがWEBカタログをリリースミネラルファンデーション「VINTORTE(ヴァントルテ)」が公式サイトでWEBカタログをリリースした。カタログ掲載はシルクパウダーミネラルファンデーション、SPF50+PA++++UVミネラルファンデーション、美容液リキッドミネラルファンデーション、京繭シルク×米デンプン×コメ発酵液×酒粕洗顔フォームの4製品。いずれも初回限定で送料無料。サンプルや泡立てネットがついているものがある。価格は定価が5,000円以上のものが1,800円。3,000円以上のものが1,600円(すべて税別)ヴァントルテ通信販売専門のsoarのブランド。コンセプトは「お肌によいものだけを贅沢に使用し、高品質な商品を長く使い続けていただける価格でご提供させていただきます。」(ホームページより)国産にこだわり、容器代やパッケージを最小限にしてコンセプトを実行。パウダーファンデーションには詰め替え用を用意するなどコストの削減につとめている。【参考】・ヴァントルテプレスリリース(PR PRESS)・ヴァントルテWEBカタログ
2014年05月19日長く付き合っているとふと、「うーん・・・ときめくってどんな感じだっけ?」と考えてしまう時がありませんか?今の彼とちゃんと恋愛してないかもしれない・・・別れた方がいいのかな、となんだか不安になってしまって、そのまま別れを切り出す女性も多いですね。でも、ちょっと待って!!!このまま別れたら、ものすごく後悔するかもしれません。自分から別れを切り出して傷つけた相手と、ヨリを戻すのはムズカシイ。「あ~フラなきゃよかった!」なんて未練タラタラな後悔をすることの無いように、女性への取材をもとに、別れる前に考えるべき4つことをご紹介します。■1.恋愛観が狭くはないか?「刺激がなくなってきたから、お互いのために距離をとろうってその時の彼氏と話し合って離れたんだけど、そのまま別れちゃった。いなくなってから本当に大好きだったって気付いたけど、もう振り向いてくれなかった・・・」(20才/学生)う~ん、とても切ないですね・・・。女性は「刺激し合える存在」「一緒に向上していける関係」「お互い人として尊敬しあう仲」などの考え方をもってしている女性は多いです。しかし、カップルの中でその考えを持っているのは、もしかして女性の側だけなのかもしれません。一度自分と彼氏の恋愛のカタチを考えてみてはいかがでしょうか?カップルにはそれぞれの形があっていいのです。■2.嫌なところばかりみていないか?「別れたときは同じことでいっつもケンカになってもう嫌になってた。直さなかったあっちも悪いけど受け流せなかった自分もオトナじゃなかったなーーってあとになって思った。」(26才/事務)嫌なところは良いところを見つけるよりも簡単。ついつい目についてしまうものです。こういう時にオススメなのが、女子会!!グチグチするだけが女子会ではありません。今の恋愛を思い切り楽しんでいる女性たちで集まれば、ノロケ話のオンパレードです。思い切って自分もノロケちゃいましょう。ハッピーオーラ全開な話を聞いていれば、そういえば私の彼もこういう良いところもあったな~とたくさん考え付くはずですよ。■3.一時的な感情に流されてないか?「久しぶりのデートだったのに、行った先でめっちゃ大ゲンカになった。恥ずかしかったし、せっかくのデートだったのに・・・って思って悲しくなって、そのまま・・・。」(20才/学生)久しぶりのデートなら悲しいですね・・・。しかしケンカは仕方ないことです。ここで「やっぱりこの人とは合わない!!!」と感情的に別れてしまっては、心の底から後悔することになるかもしれません。思っていることを分かり合えるいい機会だと思って、仲直りを目指しましょう。■4.しばらく会ってない?「2年くらい付き合ってからの遠距離恋愛だったから大丈夫だと思ったんだけど、ちょっとしてすぐわかれたよ。『もう合わなくなっちゃったみたい。』って口頭で言ったんだけどあの後つらかったな~・・・。」(23才/看護)「2か月に1回会えればいい」という人もいれば、「週一回は会わないと耐えられない」なんて人もいます。やはりしばらく会っていないと相手に対して興味が薄れてしまうもの。電話・スカイプ・LINEと、連絡を取る手段は数えきれないくらいありますが、対面している時とは何もかも違うといっていいでしょう。しっかり彼との時間をとって、もう一度考えてみてくださいね。■おわりにいかがでしたか?別れてから「こうしとけばよかったのかも~?」なんて思うことありますよね。自分の決断に後悔する前に、一度しっかりと考えましょう!(平井エリカ/ハウコレ)
2014年03月31日(画像はプレスリリースより)通販カタログ新登場!株式会社ディノス・セシールは、通販カタログ「d-BEAUTY Next Wellness(ディービューティー ネクストウエルネス)2013夏」を発行します。「ネクストウエルネス」で扱う商品は、シェイプ・フィットネス、ヘルスケア、コンフォートシューズ、美顔器、健康食品など幅広いジャンルに及んでおり、約150アイテムが紹介され、販売されるということです。より多くの女性にターゲット層は美や健康に対する意識の高い女性、全世代。今まで発行されていた「d-BEAUTY」に比べて、より多くの女性に興味を持って頂きたいと、わかりやすい説明や、ビジュアルを意識して作られています。例えば、マッサージチェアの老舗「FAMILY」と共同企画で生まれた、「プレスナ」や、世界規模での大ヒット商品、脱毛器「ノーノーヘアスマートプロ」のディノス特別モデルなどは、特におすすめの商品です。「d-BEAUTY Next Wellness 2013夏」(年間保存版)は、4月1日より一般公開ですが、3月8日よりカタログの一部先行配布を行い、デジタルカタログでは販売を開始しています。【参考サイト】▼PR TIMES▼ディノスからのお知らせ
2014年03月30日(画像はプレスリリースより)4つのモードを届けてくれるオットーの2014年春号カタログオットージャパン株式会社は、「オットー」2014年春号カタログを、2014年2月10日に発売する。楽しく活動的に毎日をすごす日常的なスタイルを提供する「エブリディカジュアル」や、ニューヨークやパリのメゾンと共同した、贅沢なコレクションの「インターナショナル」。さらに魅力的な、大人の女性のカジュアルさを提供する「クラスカジュアル」、忙しい日常を美しく表現するリアル クローズを提供する「リアルエレガント」の、4つの洗練された流行のアイテムとモードを消費者に届けてくれる。春号カタログの2つの特集と、キャンペーンオットー2014年春号カタログの「特集1」では、シルクの混合ニットやショルダーバッグ、都会的に洗練されたジャカードのコートなど、カラーとともに、上品な素材を用いた、春色のコーディネートのスタイルを提案する。また「特集2」では、シンプルだが独自性を感じさせるベーシックな商品を取りそろえてある。春の寒さを防いでくれる呼放湿の機能がついたポンチジャージや、流行である9分丈のパンツは、履き心地やシルエットの華麗さ、また素材を追求している。好みのアイテムとシルク50%混ビッグストールを一緒に購入する方には、特別な価格が適用されるキャンペーンが実施される。(詳細はオットージャパンのオンラインショップまで)。興味のある方は、オットー春号カタログで、春のおしゃれを楽しんでみては。【参考リンク】▼オットージャパン株式会社 プレスリリース(PR TIMES)
2014年02月13日アンジー読者の皆様、最近ときめいていますか? 私はダメです(笑)。昨年末、付き合っていた人と別れ、ショックでひと月ほど体調を崩しました。最近はおしゃれすることは二の次で、原稿とバイトに追われる、ときめきゼロの毎日を送っています。でもやはり女性なので、そんな自分が嫌になってきます。心に潤いが欲しい!そしてときめく毎日と人生を手に入れたい……!!そんなことを願っていたときに出会った本が、今回ご紹介する『毎日がときめく片づけの魔法』(近藤麻理恵サンマーク出版)でした。そう。あの『人生がときめく片づけの魔法』で有名になった、片づけコンサルタントの「こんまり」さんの本です。 今回は、片づけの方法は置いておいて、毎日がときめく「ちょっとしたこと」をこの本を参考に考えていきたいと思います。『毎日がときめく片づけの魔法』近藤麻理恵サンマーク出版 1:靴の裏をマメに拭くと幸運が舞い込むつい衝動買いをしてしまう靴。 著者のコンマリさんは持っている靴を全て玄関に並べ、正座してじっと1時間見つめたそうです。そして靴の悩みを聞いたところ「裏も拭いてほしい」という声が聞こえたのだとか。 靴の表面はわりと磨くものですが、身をすりへらして汚れ役を引き受けているのは靴の底です。 マメに靴裏を拭いておけば、それにふさわしい場所に行けるかもしれません!2:洋服は堂々とワンパターンで行く片付けを終えたクローゼットは、全員もれなく「ワンパターン」になるということをご存知ですか?色んな服装をしているように見える人も、色のトーンや洋服の形を見れば、その人らしいパターンがあるのだそうです。 実は「ワンパターン」の服ほど、本当にあなたに似合う、心地の良い服です。それに案外、周りの人は他人のワンパターンな服装に気が付かないし、いつも通りの「その人らしさ」に安心感を覚えています。洋服は堂々とワンパターンで行きましょう! 「毎日違う格好をしなければ」という雑誌基準の強迫観念がなくなり、日々の服選びが楽しく、心がラクになります!3:シーツと枕カバーを毎日洗う効果はウルトラ級!シーツと枕カバーを毎日洗うなんて、面倒ですよね。 でも、気持ち良さはウルトラ級になります。毎晩洗いたてのシーツで眠り続けると、起床した時に「昨日自分についたモヤモヤ」が落ちるのがわかります。 まずは頑張って10日間、この習慣を続けてみて下さい。期間限定だと思ってシーツを替えると、気持ち良さがやみつきになり、そのまま習慣になってしまいますよ~。 いかがでしたか? 本書は全ページオールカラーで、洋服の畳み方や片づけの手順など、具体的な片づけの方法も書かれています。 毎日をときめかせる新しい習慣は「一気に、短期に、完璧に」行うのが効くようです。実は靴の裏を拭くのと、シーツ洗濯は私も始めたところです(笑)。モノを大切にする気持ちが大きくなり、心のモヤモヤが減ったような気がします。 よかったら、ぜひ一度本書を参考に、実行してみてくださいね。Photo by 『毎日がときめく片付けの魔法』(近藤麻理恵サンマーク出版)
2014年02月10日(画像は株式会社ディノス・セシール プレスリリースより)ディノスより新カタログ寒い季節は自宅で過ごすことが多くなりがちです。部屋に閉じこもってばかりだと、ちょっと気分が憂鬱になることも。そこで活用したいのが「香り」です。気分が華やぐようなフローラル系やリフレッシュ効果のある柑橘系など、選ぶ香りによって気分も変わるので、何種類かの香りやアイテムを用意しておきたいものです。そこで注目したいのが、ディノス・セシールが2013年12月26日から販売している新カタログ「dinos comfort(ディノス コンフォート)vol.1」です。「香り」アイテムがずらり「dinos comfort vol.1」は、心に潤いを与えてくれる美容アイテムをとりそろえたカタログで、「香り」を楽しむアイテムを特集しています。マッサージキャンドルや女性が大好きなローズの香りのスキンケアシリーズなど、「香り」に敏感な女子には見逃せないラインナップです。また、今話題のLEDキャンドルは「ホワイトローズフレグランス」と「ダマスクローズフレグランス」の2種類の香りを用意しています。火を使わないので安全性が高く、タイマー付きなので就寝前でも安心してアロマを楽しむことができます。自宅に居ながらにして、色々な香りやアイテムをチョイスできる「dinos comfort vol.1」。手元に置いておきたい美容カタログの登場です。【参考】▼株式会社ディノス・セシール プレスリリース
2014年01月10日(株式会社セシール・プレスリリースより)「Beauty&Health 2013 VOL.4」が発行女性用の衣類や下着類をメインにカタログ通販などを行う株式会社セシールから、通販カタログ「Beauty&Health 2013 VOL.4」が、2013年7月1日(月)に発行されます。「Beauty&Health 2013 VOL.4」は「美」と「健康」、「ダイエット」をテーマに掲げ、全ての年代の女性に向けたセレクションカタログの第4弾です。「心から満足できる、『運命の商品との出会い』」がコンセプトとされています。魅力的なセレクト商品の数々「Beauty&Health 2013 VOL.4」は美容や健康分野のセレクションカタログです。キレイの秘訣となる、様々なアイテムが多彩にラインアップされています。その中でも注目したいのが、オーガニックにこだわっているセシール限定化粧品です。ローズヒップエキスや白樺樹液などから作られる、ローズヒップの手練り石鹸や、ハチミツとミツロウに保湿成分を配合したハニーリップバームは、山形県で天然の自然素材を用いて丁寧につくられています。そのため、体に優しく安心して使用することができます。また、この他にも多数の手づくりの自然派コスメや、ダイエット中でも嬉しい100kcal以下のスイーツなどが掲載されています。「Beauty&Health 2013 VOL.4」でしか出会えない美容・健康アイテムは必見です。【参考リンク】▼セシールオンラインショップ元の記事を読む
2013年06月25日下着などを中心とした衣類の通信販売を手がける『PEACH JOHN(PJ)』から、10代後半から20代前半女性向けの新カタログ『GiRL』が4月10日より発行される。人気モデルの山本優希と井出レイコがミューズとして表紙と巻頭特集を飾り、パワフルで魅力的なスタイルを発信する。【写真】『GiRL』でスタイリッシュなランジェリー姿を披露する山本と井出誌面では、山本が「Paint the Body」をテーマに、流行りのビビットな色使いのランジェリーに挑戦。井出も「Look at Back」をテーマに背中みせランジェリーをクールに着こなしているほか、ファッション誌『JELLY』(ぶんか社)や『BLENDA』(角川春樹事務所)などで活躍するモデルたちも登場、スタイリッシュなランジェリー姿などを披露している。また、若い女性向けのオリジナルブランド『Girl by Peach JOHN』もデビュー。バレリーナをテーマに、女性なら誰もが憧れるバレエのレッスン着や衣装をイメージしたルームウエアやランジェリーを展開する。スタイリッシュなランジェリー姿にくぎ付け!
2013年04月09日20代の女性に人気のブランドがレディースファッションブランドLADYMADE(レディメイド)が、業界初の動画カタログを完成させた。今までの紙のカタログでは、伝え切れなかったことも、動画でなら可能になる。LADYMADE(レディメイド)は、2011年8月に誕生したばかりのブランド。渋谷109に1号店がオープンしており、セレブカルチャーの影響を受けている女性のファーストステップの洋服として、話題のブランドだ。※画像は、LADYMADE(レディメイド)サイトよりファッションと音楽と映像の融合この動画カタログには、最新型のダンスサウンドで話題の正体不明の覆面3人組『CTS』(シーティーエス)が楽曲を提供。さらに、動画のモデルには、有名ブロガーの『ゆんころ』こと小原優花(おばらゆうか)さんが登場。この2点でも話題となっている。恋する女の子だったらデートの前に「何を着て行こう…」と悩むことは、誰しもが経験することだろう。そんなシーンを連想させた動画で、『ゆんころ』が部屋の中に散らばったLADYMADE(レディメイド)のアイテムを次から次へと着替えていくというもの。実際に動きが加わることで、文章や静止画では伝えきれない、服の質感や雰囲気まで伝わらせることを可能にした。元の記事を読む
2013年03月14日カタログハウスは、「震度7のあらゆる揺れにも耐えられる商品」をテーマに、独自の耐震テストを現在販売中の大型家具に実施。このほどその結果を発表した。この耐震テストは、今年、文部科学省の研究チームの調査により、東京湾北部を震源とする首都直下型地震の震度予測が6から7に引き上げられたのを受けて実施したもの。テストは、商品の耐震度を徹底検証するため、考えられる限りの厳しい条件を設定。大型家具は、揺れから家具を守るために部屋の隅に置くことがよいとされているが、より厳しくリアリティーのある検証となるように、家具を隅には設置しなかった。家具と壁との接触面を最低限にするために、家具の背面のみを壁につけるだけにとどめた。また、揺れの再現は、日本国土開発株式会社が開発した三次元振動台が行った。揺れのタイプは、直下型地震としては近年最も激しく、東日本大震災よりもさらに建物への被害を及ぼしやすい揺れを含んだ新潟県中越地震の地震波「小千谷波形」を再現した。家具の揺れを軽減させる設置方もあえて避け、家具そのものの耐震性を実験した。その結果、全7点中4点が、震度7の揺れにも耐え、残り3点に関しても、震度6弱の振動に耐えられることがわかった。実験結果は、『週刊通販生活』で見ることができる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月09日カタログ雑誌「通販生活」の発行や、Webサイト「週刊通販生活」を運営するカタログハウスは、9月26日から10月9日の期間限定で、大丸 福岡天神店本館1階アンテナプラスに「カタログハウスの店 セレクト」をオープンする。同店舗では、1週目は「コスメ」、2週目は「ベストセラー生活雑貨」の使用体験と、週ごとにテーマを変えて展開。商品開発者が直接話を聞き、最適な商品を提案するという。1週目の「コスメ」では、通販生活のコスメブランド「Slowage(スロワージュ)」の「秋の新作お試し会」を開催。新作を中心とした厳選のコスメ商品を取りそろえる。また、自由に商品を試せる特設ブースを設置。商品開発チームが、商品の開発秘話や解説を交えつつ案内する。2週目の「ベストセラー生活雑貨」では、同誌人気の商品を中心に展開。15年以上のベストセラー商品である、イタリア・ファベ社の「メディカル枕」や、マキタのコードレス掃除機「マキタの30/15」など、全ての商品を「見て、触って、試せる」体験ブースとなっている。なお、期間中に8,400円以上購入した人全員に、「Slowage(スロワージュ)」の化粧品や、その他商品などをプレゼント。10,500円以上購入した人には、さらにグレードの高いプレゼントを用意しているとのこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月13日BEAMS(ビームス)は、2012-13年秋冬コレクションのカタログを、8月下旬よりリリースを開始した。同カタログはメンズ、ウェイメンズが1冊に詰まったペーパーカタログと、雑貨、アート、音楽など多種多様な全レーベルの商品が紹介されているウェブカタログの二本立てになっている。今季のトレンドを取り入れたリコメンドファッションはもちろん、ファッションに限らず「生活をさらに楽しく過ごす」ためのおすすめグッズも紹介されている。ペーパーカタログはビームス店舗にて配布されており、ウェブカタログはオフィシャルサイト内で見ることができる。BEAMS 2012-2013 AUTUMN・WINTER カタログ(WEB)元の記事を読む
2012年09月10日ニューヨーカーの自社ブランド『Sally Scott(サリー・スコット)のブランドカタログがサリー・スコット全店舗に設置された。サリー・スコット 2012秋カタログのネーミングはなんと『ニクキューissue#11』。なんとゆるかわいいネーミングだろう。サリースコットというブランドはは、少女のように純粋な気持ちを持ち、好奇心旺盛で、いつも新しい自分を探し続けている架空の人物、「サリー・スコット」をイメージしている。シーズンのテーマは、サリー・スコットの生活の一部を切り取り、その時々の彼女の内面を反映させている。サリー・スコットのワードローブが並ぶ部屋 - それがショップ「サリー・スコット」なのだ。独特な世界感が広がる『ニクキューissue#11』は、サリー・スコット各店舗、オンラインストアで、商品を購入した方へプレゼントしている。また、一部店舗では1冊210円で販売も行っている。数量限定カタログなのでお店へ急いで。お問い合わせ:NYオンライン カスタマーサービス tel.0120-10-3299 公式サイト
2012年08月18日「南アフリカへの旅」をイメージした時、最初に思い浮かぶのは何だろう。サファリと動物、親しみやすい味わいのワイン、アフリカンビートな音楽、英雄ネルソン・マンデラ氏、そして最近では2010年FIFAワールドカップ開催国…とさまざま。初めて訪れる地への出会いと発見の楽しみを胸に、目指す先は2010年W杯で、日本代表のキャンプ地にもなった「ジョージ」。そこが今回の旅のスタート地点。南アフリカの南端ケープタウンからポートエリザベスまで、インド洋に沿って走る海岸線「ガーデンルート」の中間地点にあたるジョージを北上する、現地の人々いわく「南アフリカのハート」とも言われる旅。今回は、5回に分けてご紹介。「南アフリカ航空」で成田から香港を経由し「オリバータンボ国際空港」へ。空港にてティーブレイクなどを楽しんだ後、「ワンタイム航空」に乗り換え、目的地「ジョージ空港」に到着。スタイリッシュなヘアスタイルが魅力的なフライトアテンダントたちの笑顔がココロなごむ「南アフリカ航空」機内にて。ジョージ空港に到着後、フレンドリーな「ワンタイム航空」のフライトアテンダントたちを撮影。南アフリカ「リトル・カルー」の早朝は、さまざまな動物たちの目ざめのとき。眠い目をこすりながら早起きをし、広大な大自然の中へと足をふみ入れてみよう。思いがけないトキメキの瞬間が待っているはず。おそらく日本人の多くが、TVCMを通じて親しみを抱いているかもしれないのがあの「ミーアキャット」。朝イチで大草原へと車を飛ばし、キラキラ輝く日の出と共に、次々と顔を出す愛らしいミーア・ファミリーの立ち姿に、思わず「カワイイ~」と連呼してしまうだろう。サファリのビッグファイブと呼ばれる1種「アフリカゾウ」は、世界最大と呼ばれるそう。「Malaika(=天使)」、「Jabari(=パワフル)」、「Bulelo(=ありがとう)」という名の3頭の幼いゾウたちと一緒に、朝の散歩にでかけてみるのも忘れられない思い出に。レンジャーと共にランドローバーに乗り、野生動物を探しながら滞在先の「ビュフェルズドリフト・ゲーム・ロッジ」公園内の朝のゲーム・ドライブに出かける。途中、見晴らしの良い高台でのコーヒー・ブレイクも心地よい。「リトル・カルー」こと、別名「クライン・カルー」(「クライン」はオランダ語で「小さい」、「カルー」はサン族の言葉で「乾いた土地」)と呼ばれるこの地を代表する、言うなればスター的存在といえば「オーストリッチ」。ドライブの途中、草原あたりを優雅に歩く姿を見かけることもしばしば。町の人々の「ココロあたたまるおもてなし」もまた、旅の魅力を左右するもの。ゲストハウスをはじめ小規模な滞在先では、あたかも遠い親戚の家を訪れたかのような“あったかな”キモチに触れるだろう。なだらかに連なる山頂のシックなゲストハウスにて、滞在先のパパやママたちの仲間が開いた星空バーベキューパーティに、とび入り参加なんていうことも。真っ暗な夜空に広がるキラメク星座。いつも目にする数倍も大きな星たちに、思わず願いごとをしてしまいそう。この先の南アフリカ「リトルカルー・マジックトリップ」に夢を託して。取材協力:南アフリカ観光局 公式サイト 撮影:吉澤健太取材 (&一部撮影):HIROKO USAMI
2012年07月12日カタログ雑誌「通販生活」を発行するカタログハウスは、WEBサイト「週刊通販生活」にて、震災等の際に避難先で女性が直面する悩みに役立つ18品を厳選した「女性の避難袋」を発売した。この避難袋は、東日本大震災時に女性用の支援物資を避難所に送り届けた認定NPO法人「難民支援協会」のスタッフ、五十嵐ゆかりさんの考案によるもの。五十嵐さんは、聖路加看護大学助教であり助産師でもあることから、被災した女性がいかに生理や尿失禁といった特有のトラブルを抱えているかを、支援活動の中で痛感したという。避難生活を過ごす上での問題の1つが、デリケートゾーンのケアだという。被災地では、汚れた下着を履き続けなければいけなかったり、お風呂に入れなかったりで、デリケートゾーンがかぶれるなどの問題に多くの人が悩まされた。「女性の避難袋」は、生理用ナプキンが入った「つばきセット(M・L・LLサイズ)」と、軽失禁パッドが入った「しゃくやくセット(M・L・LLサイズ)」の2種類を用意。携帯洗浄器、おりもの用シート、防臭チャック袋、からだ拭きウェットティッシュ、圧縮下着類、タオル、軍手など18点がセットになっている。価格は13,440円(税込み、送料別)。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月18日“従来のリンスインシャンプーでは仕上がりが不安”という声を受けて開発カタログハウスは、自社コスメブランド「Slowage(スロワージュ)」から、リンス不要のトリートメントインシャンプー「すぐつや」(400mL1,995円)を、5月15日より発売した。“従来のリンスインシャンプーでは仕上がりが不安”という声を受けて開発したもので、京都府立医科大学と原料メーカーのジョーゼンが共同開発したトリートメント成分「プラチナシルク(加水分解シルク・白金)」が、髪のダメージを補修し、1本1本をしなやかに洗い上げる。*画像はニュースリリースより髪の内側と外側からキューティクルを修復する「すぐつや」は、ナノサイズの「プラチナシルク」が0.08~0.09㎜という細い毛髪にすばやく浸透し、髪表面のキューティクルの剥離を抑えながら髪内部にも働きかけ、髪の内側と外側、両方からキューティクルを修復してくれる画期的なシャンプー。天然由来成分のみを使用し、洗浄成分にはヤシ油由来のアミノ酸系界面活性剤を使用し、キメ細かくクリーミーな泡で優しく洗い上げる。またオレンジやユーカリなどの精油が心落ち着く香りを醸し出す。トウモロコシやヤシ、サトウキビなどの植物由来のトリートメント成分も配合。「プラチナシルク」の働きをバックアップし、髪にハリを与えながらまとまりのよい髪に仕上げるという。元の記事を読む
2012年06月17日PGIはこのほど、キッズファッション通販誌「jette(イエッテ)」のキッズモデル募集を開始した。募集しているのは、jetteの2013年春夏カタログおよび、jette協賛ブランドのカタログ・店内ポスターに登場する男女キッズモデル。この募集は半期に一度行われており、今回で3回目。回を重ねるごとにブランド数も増え、今回からは老舗ブランド「BEBE」も初参入。協賛ブランドは全15となっている。同キャンペーンの応募には年齢制限なし。「オシャレ」が大好きな125cmまでの男の子&女の子が対象で、モデル未経験でも問題はないとのこと。平日撮影の場合もあるため、平日でも参加でき、モデルになりたいというやる気のある子供の応募を待っているという。応募締め切りは7月2日(当日消印有効)。同社サイト内応募フォームよりPDFの用紙を印刷して各項目に記入し、「jetteカタログモデル募集係」に郵送。webからの応募も可能となっている。応募、または同キャンペーンについてはjetteカタログモデル募集で詳しく説明されている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月31日カタログハウスは1日、東日本大震災の被災地に対する長期的な雇用創出を支援する試みとして、カタログ雑誌「通販生活」や「ピカイチ事典」における商品購入申し込みの受注作業を仙台市で開始した。厚生労働省によると、2月の被災三県(岩手・宮城・福島)の失業手当の受給者数は約6万人。これは、前年同月の2倍近くに上る。また、「雇用保険受給者実人員」は三県合計で約半数に減少。被災地をめぐる労働条件は厳しくなっていることがうかがえる。そのような環境の中、同社では、単なる義援金の送付にとどまらない「雇用」を生み出すことこそ、自立的で継続的な復興支援につながると考え、被災地の雇用拡大に貢献するため、こうした試みを開始。仙台市近郊の約30人を雇用し、顧客から寄せられた通信販売の注文分のうち、ハガキ・FAXの受注作業を行っている。なお、同社では、これまでも被災三県で生産・製造された商品を「メイド・イン・東北」商品として重点的に販売。買い物で三県の雇用を生み出すなど、自立的で継続的なさまざまな復興支援に取り組んでいる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月14日スウェーデン発の大型ファニシングストア「IKEA」。その2012年版の最新カタログが配布されている。IKEAのカタログは、日本だけで900万部が配布されているという。配布日は毎年8月1日だが、なぜその日なのか。それはIKEAが「やっぱり家が世界でいちばん」と考えているため、8をやっぱり、1を家と掛けて「やっぱり家の日」と 定めたからだそう。そのカタログの配布を記念して、京都・東寺の敷地内で「3畳の空間」を想定した、IKEAによるルームコーディネートのイベントが開かれた。同社のスタッフが日本の家庭を訪問し、ヒアリングを重ねて生まれた暮らしのソリューションである。リアルで、かつ憧れを詰め込んだ空間は実に参考になる。そのいくつかを提案してみよう。このように東寺を背景に、小さなブースが現場に並ぶ。ここはキッチン。「あこがれのアイランド型カントリースタイルキッチン」を題されたキッチン。ナチュラルカラーの木のワークトップに、縁のある白いホーローシンク。オープン収納と扉付きの収納を組み合わせている。キッチン本体含め、合計で約¥956,600のコーディネート。IKEAのスタッフがブースの位置から最も考えた、というのがこの部屋。「自然と親しむ緑いっぱいの熟年カップルのサンルーム」だ。窓から東寺の迫力ある風景が見える。IKEAを代表するアームチェア「ポエング」を中心に、ガーデンニングや天体観測、バードウォッチングを楽しむ暮らしを表現した。室内の家具、小物一式で約¥223,300。ジャパニーズモダンも、IKEAが考えるとこんな感じ。和室を無垢材のシェルフやラタンのロースツールでしつらえた。片付けやすい家具を選び、布団を敷く想定もしている。またシェルフは脚がなく箱を置くタイプなので畳に跡をつけない、という配慮あってのセレクション。こういった点が実にリアル。和室が活用されていない家が多いという調査結果から生まれた提案だ。家具や小物一式、約¥166,000。こちらはパリに留学した女性が帰国後に住むワンルームという設定。アイアンフレームのベッドやミラーをメインに、女性的なエレガンスを表現している。壁面に据え付けられた白い板は、使う時だけ伸ばしてミニテーブルにできるというフォールディングテーブル。こんなものまでIKEAにはそろっているのだ。またこのコーディネートからは、北欧モダンだけではなくクラシック調にも似合うというIKEAの商品の幅の広さも感じられる。家具や小物一式約¥197,000。これらの他にもダイニングや収納、ハイテク空間など全部で12種類のコーディネートが提案された。2012年度版のカタログでは企業努力により、500アイテムが値下げされた。今でも求めやすいIKEAが、もっと求めやすくなった。まずはカタログを手に入れてみよう。現在は新横浜(神奈川)、新三郷(埼玉)、船橋(千葉)、鶴浜(大阪)、神戸(兵庫)の5店舗だが、今後国内にさらに店舗を増やす計画だという。 公式サイト 取材/本間美紀
2011年08月29日