カリフォルニア発スムージー・ジュース専門店「ジャンバ(Jamba)」が日本初上陸。期間限定店舗を、新複合施設「ミヤシタパーク」に2020年8月4日(火)オープンする。スムージー専門店「ジャンバ」とは?「ジャンバ」は、アメリカ全土に店舗を展開し、韓国やフィリピン、台湾、タイ、インドネシアなど全世界875店舗を展開するスムージー・ジュース専門店。「ジャンバ」の看板メニューであるスムージーは、フローズンの果物・野菜、濃縮100%ジュースや栄養素を使用し、人工甘味料や合成着色料不使用のナチュラルでフレッシュな味わいが魅力。注文を受けてからその場で作って提供されるため、できたてを楽しめる。「ジャンバ ミヤシタパーク」スムージーメニュー日本初上陸となる「ジャンバ ミヤシタパーク」では、全6種のスムージーを展開。いずれもフレッシュなフルーツやこだわり素材を使ったヘルシーな味わいが特徴だ。ソライロ・コージー日本限定メニューとなる「ソライロ・コージ―」は要チェック。“居心地の良い”という意味を持つ“COZY”と隠し味に使った“塩こうじ”から名づけられた真っ青な一杯は、スーパーフードの王様とも言われる食用品天然着色料“スピルリナ・ブルー”で色付けされたものだ。パッションフルーツベースのジュースとフローズンバナナ、酸味のあるパイナップルシャーベットを組み合わせ、すっきりとした甘みに。さらに、アクセントの“塩こうじ”の塩味がフルーツの甘みを引き立たせる、クセになる味わいに仕上げた。マンゴー・ア・ゴーゴージャンバの人気NO.1ドリンク「マンゴー・ア・ゴーゴー」も是非一度は味わってほしい一杯。パッションフルーツとマンゴーのジュース、パイナップル、マンゴーを使った上品な甘みと濃厚な風味が特徴で、まるでフルーツを食べているかのような飲み心地を体験できる。アップルグリーンズ栄養価豊富なケールを混ぜた「アップルグリーンズ」は、健康志向の人にぴったりな一杯。アップルとストロベリーのジュース、マンゴー、バナナ、ピーチとたくさんのフルーツをミックスして、すっきりと飲みやすく調整している。細かくクラッシュしたケールのつぶつぶ食感もポイントだ。スムージー片手に広い公園で一休み「ジャンバ」日本1号店には、ビタミンカラーが目を惹くカラフルなミューラル(壁画)をあしらい、来店者を明るく出迎えてくれる。お気に入りの1杯を片手に、ミヤシタパーク内広大な芝生ひろばで、緑に囲まれながらスムージーを堪能するのもおすすめだ。【詳細】ジャンバ ミヤシタパークオープン日:2020年8月4日(火)※予定※ミヤシタパークはオープン後当面の間、事前予約制・入場制限を実施。営業時間:11:00~21:00場所:ミヤシタパーク 南地区 2F住所:東京都渋谷区神宮前6-20-10TEL:03-6427-3133<メニュー例>※ジャンバ ミヤシタパークではスムージーのみの展開予定。・ソライロ・コージ― S 550円+税、M 620円+税、L 670円+税・マンゴー・ア・ゴーゴー S 500円+税、M 550円+税、L 600円+税・ストロベリーズワイルド S 500円+税、M 550円+税、L 600円+税・アップルグリーンズ S 550円+税、M 620円+税、L 670円+税
2020年03月21日テクノロジーの発展で世の中はとても便利になりましたが、デジタル機器の長時間使用による脳や体への悪影響も指摘されています。私たちは、子どもとテクノロジーとの距離感をどう保っていけばいいでしょう。そのヒントは、IT業界を牽引してきた中心人物たちが教えてくれるかもしれません。子どもにデジタル機器を与える際の注意点などについて説明します。「ネオ・デジタルネイティブ世代」とは?幼いころから自然に英語を使う環境にあり、英語を母語としている人を「英語のネイティブスピーカー」といいますが、現代の子どもたちは総じて「デジタルネイティブ」と呼ばれているそう。幼少時からゲーム、スマートフォン、タブレット、パソコンといったデジタル機器に慣れ親しんでいるからです。金沢学院大学文学部教授で教育へのICT活用などが専門の今田晃一氏によれば、そのなかでも1996年以降生まれで、2015年前後に大学に入学した世代のことを「ネオ・デジタルネイティブ」と呼ぶそうです。その特徴は、デジタル機器が自分の体の一部になっているかのように機械との親和性が高いこと。加えて、1日中動画漬けになっていて、言葉よりも映像や音楽を重視する傾向にあるといいます。そんなネオ・デジタルネイティブ世代より後に生まれた、今はまだ幼い子どもたちは、彼らをも超えるハイテク世代になり得るわけです。これから先、いったいどんなふうに子どもたちがデジタル機器と接していくことになるのか、あまりにも未知のことで想像がつきませんよね。じつはゲイツやジョブズの子どもはローテク育ちこうした状況を考えると、IT業界を牽引し、今のようなデジタル世界をつくり上げた人々の子どもたちは、さぞかしハイテク三昧だろうと想像してしまいますが――じつはまったく逆なのだそうです。彼らの子どもたちは意外にも「ローテク育ち」なのだとか。いくつかエピソードを紹介しましょう。ビル・ゲイツ氏(マイクロソフト社の共同創業者):子どもが14歳になるまで携帯電話を持つことを許さず、夕食時にはとりあげていた。テレビやデジタル機器などを見る時間も制限していたため、子どもたちが夜更かしすることはあまりなかった。故スティーブ・ジョブズ氏(アップル社の共同創業者):最初のiPadが発売されたころ、「自分の子どもたちのテクノロジー使用時間を制限している」とニューヨーク・タイムズ紙の記者に話し、驚かせた。クリス・アンダーソン氏(3Dロボティックス社CEO):自身の子どもに対し、自宅にあるすべてのデジタル機器使用の制限時間を設けている。竹内健氏(フラッシュメモリ開発者、中央大学教授):子どもたちが普段携帯電話を持つことを許さず、どうしても必要なときだけ通話機能だけに絞って持たせている。デジタル技術をつくり出した張本人でありながら、彼らがここまで厳しく制限するのは、いったいなぜなのでしょう?彼らが子どものデジタルを制限する理由彼らが子どものデジタル機器の使用を厳しく管理しているのは、その世界を知り尽くし、危険性についても熟知しているからです。子どもがデジタル機器を使用しすぎることの危険性は、近年の調査や研究でも示されています。子どもはスマートフォン中毒になりやすいということが明らかになっているのです。2019年5月に『International Journal of Mental Health and Addiction』で発表された海外の研究では、スマートフォン中毒になるリスクがもっとも高い世代として若年成人(19〜24歳)と、就学前の子ども(3〜6歳)が示されました。また、東京大学大学院情報学環教授・橋元良明氏の研究室が2018年10月に実施した、乳幼児を育てる母親約2,000人を対象とした調査では、スマートフォン依存の傾向にある子どもは1歳児で9.9%、2歳児で13.3%だったそう。1~2歳にしてすでに、スマートフォンをすぐに使いたがったり、取り上げられると機嫌が悪くなったりするなどの依存状態にある子が、1割ほどもいるのです。こうした状況で心配されるのは、乳幼児の言葉や目への悪影響です。カナダ・トロント大学の研究者らは2017年5月に小児科学会で、「生後6カ月~2歳の乳幼児は、スマートフォン、タブレット、ゲームなどで遊ぶ時間が長いほど、言葉の発達が遅れる可能性が高まる」と発表しています。また、中央大学文学部教授で乳児の脳と心の発達について研究する山口真美氏は、赤ちゃんがスマートフォンなどの画面を長時間見続けてしまうと、近視になったり立体視が弱くなったりする原因になると述べます。国立成育医療研究センター小児眼科医の仁科幸子氏も、0~6歳頃までは目の機能が育つ大切な時期だとし、デジタル機器を長時間使用することを問題視しています。それに、インターネットを利用している限り「有害なコンテンツ」に触れてしまう可能性は大いにありますし、「ネットいじめ」も深刻な問題です。スマートフォンなどを長時間使用し続けることが、子どもの心身の健康にいいはずがありませんよね。子どもとデジタルとのほどよい距離感とはいえ、子どもたちからデジタル機器を完全に遠ざけることは難しいはず。そこで、ITの先駆者や専門家からのヒントをもとに、子どもとデジタル機器との距離感を良好に保つ方法を3つまとめました。■方法1:年齢に応じて使用時間を制限する10歳、13歳の子どもには平日夜30分だけデジタル機器の使用を許し、5歳の子どもには平日の使用を禁じていたアウトキャスト・エージェンシーCEOのアレックス・コンスタンティノープル氏のように、子どもの年齢に応じ、デジタル機器の使用時間を制限してみるのはいかがでしょう。世界保健機関(WHO)は、スクリーンタイム(※テレビやビデオの視聴、スマートフォンの操作、コンピューターゲームをプレイする時間)について、0~1歳児には推奨しないこと、2~4歳は1時間以内にとどめ、その時間は短いほど良いことなどを盛り込んだガイドラインを、2019年4月に提示しています。また、前述のように子どもはスマートフォン中毒のリスクが高く、目の機能の育成の観点からも長時間使用は推奨されません。5歳以上の子どもについても、「スクリーンタイムはなるべく短く」を常に心がけるとよいでしょう。■方法2:内容に応じて制限を変えるアイライクの創業者でフェイスブックなどの元アドバイザーであるアリ・パートヴィ氏は、デジタル機器によって「消費される時間」と、デジタル機器上で「創造する時間」は区別すべきだと説きます。YouTubeを見たりゲームしたりするのは単なる「消費」だとして厳しく制限する一方、コンピューター・アートやプログラミングなどは「創造」にあたるので、制限する必要はないといっているのです。そんなパートヴィ氏にならい、子どもがスマートフォンやタブレットを使いたがったときは、YouTubeを見せるのではなくて、プログラミングを体験させてはどうでしょうか?折しも、子どもがプログラミングを学べる講座やアプリ、ツールがどんどん登場しています。たとえば、未就学児でも楽しめる「Viscuit」や、文部科学省が提供する「プログラミン」などはその一例です。デジタル機器を使う時間が、ただの「消費」の時間ではなく、「創造」の時間、「学び」の時間になるのなら、親としても納得して子どもに使わせてあげられますね。■方法3:制限にメリハリをつける以前ツイッターのCEOであったディック・コストロ夫妻はかつて、子どもがリビングにいるあいだは好きなだけデジタル機器を使うことを許可している、と語ったそうです。その理由は、過剰な制限によって反動的なデジタル依存に陥らないようにするため、なのだとか。コストロ夫妻のこの方針は、子育ての専門家の意見と照らし合わせても理に適っているといえそうです。教育学者で東京大学名誉教授の汐見稔幸氏によれば、親が「指示」「命令」「禁止」をしすぎると、子どもは自分で考えられなくなるほか、親に反発するようになったり、必要以上にストレスを溜め込んだりしてしまう場合があるのだそう。ですから、コストロ夫妻の家庭のように、親の目の届く範囲でなら、デジタル機器をある程度自由に使わせてみる、というのもありかもしれません。ただし、長時間使用はもちろんNG。そこで、汐見氏が勧める「提案」「依頼」の声かけをしながら、子どものデジタル機器の使用状況をうまくコントロールしましょう。たとえば、「あと10分で終わりにできる?」「YouTubeを見続けるのではなくて、お絵描きツールで遊んだら?」といった具合です。「スマートフォンやタブレットを触ってみたい!」と思っている子どもに向かって、「ダメ!」と言って禁止ばかりしていると、子どもに必要以上の我慢を強いることになりかねません。何事も、やりすぎは避けたほうが懸命ですね。***テクノロジーを熟知する人々の、子どもに対するデジタル制限について紹介しました。よろしければぜひ参考にしてみてください。(参考)FUTURE IS NOW|第43回 ネオ・デジタルネイティブ世代NewsPicks|ジョブズとゲイツが我が子のテクノロジー使用を厳しく制限した理由現代ビジネス|ジョブズは自分の子どもにiPadもiPhoneも触らせなかったハフポスト|自分はエレクトロニクス・ITの研究者だけど、子供にはスマホもパソコンも使わせない理由SpringerLink|Analysis of Problematic Smartphone Use Across Different Age Groups within the ‘Components Model of Addiction’東京すくすく|2歳児の1割超がもう「スマホ依存」母親2000人の調査で判明専門家「リスクは未解明、ほどほどに」CNN.co.jp|乳児のモバイル使用、言葉の発達遅れるリスクも学会で発表AERA dot.|「スマホ育児」で言語の発達が遅れる可能性使い方のポイントとはNHK生活情報ブログ|「スマホ育児」発育に影響は?World Health Organization | To grow up healthy, children need to sit less and play moreStudyHackerこどもまなび☆ラボ |8割以上の親が不安に感じている「プログラミング教育」。その理由とは?StudyHackerこどもまなび☆ラボ |子どものプログラミング入門に最適!文部科学省提供の無料ツール「プログラミン」とは?StudyHackerこどもまなび☆ラボ |ある日突然 “爆発” する!?子どもに口出ししすぎてはいけないワケ
2020年03月08日猫の合同写真展&物販展「ねこ休み展 春 2020」が2020年3月14日(土)から4月12日(日)まで名古屋のTODAYS GALLERY STUDIO NAGOYAにて開催される。プロ・アマ問わず⼈気の猫クリエイターが集結する「ねこ休み展」。⾒ているだけでほっこりする猫がテーマの作品や、眺めているだけでも癒されるハンドメイドグッズがずらりと展示・販売されている。2020年初の開催となる名古屋会場では、⽢え猫のホイちゃんや⽔が飲めない猫“なごむ”をはじめ、愛らしいスター猫のフォトプロップスが多数登場し、「ねこ休みイースター」としてイースター仕様にデコレーションされた癒しの空間を楽しめる。作品250点以上の展示が行われ、名古屋初上陸の動画コーナーも設置される。また、2,000種以上のグッズが集結する物販にも注目。灯さかすによる描き下ろしアートポスターや、ちくわちゃん×アップルココのオリジナルチャーム、ぼく×灯さかすのコラボレートマスキングテープなど、チャーミングなグッズが勢揃い。marucorochanは、イースター&雛祭りをイメージしたグッズとして、「ねこアタマ(こけし)イースターver.」や「ねこ乗せおひなさま」などを販売する。【詳細】猫の合同写真展&物販展「ねこ休み展 春 2020」開催日時:2020年3月14日(土)〜4月12日(日) 11:00〜18:00休館日:毎週月曜日・火曜日会場:TODAYS GALLERY STUDIO NAGOYA住所:愛知県名古屋市中区新栄1-17-12入場料:600円/3歳以下は入場無料出展者:38組(予定)※⼊場特典:⺟の⽇に向けたアメカヌちゃんオリジナルメッセージカードを数量限定で配布。※グッズ購⼊者には、ホイちゃんオリジナルマスクをプレゼント。 ※1人1点のみ、無くなり次第終了。グッズ例:・<灯さかす> アートポスター サイン・シリアル⼊り 数量限定 各14,500円+税・<ちくわちゃん × アップルココ> ちくわinちくわ(オリジナルチャーム) 1,900円+税・<marucorochan> ねこアタマ(こけし)イースターver. 1,650円+税
2020年02月22日「医療技術の完成を山登りにたとえると、いますでに9合目まできています。残り1合もこれから5〜10年で一気に進展していくといえるでしょう。間もなく医療の完成期、つまり“病気で死なない時代”がやってくるのです」こう話すのは著書に『Die革命』(大和書房)がある、医師の奥真也さんだ。放射線科医として臨床現場で経験を積み、MBA(経営学修士)も取得。現在では創薬、医療機器、新規医療ビジネスに精通している。つねに医療の現場の“最前線”を目の当たりにしているからこそ、奥さんが21世紀の医療について語れることも多い。「脳梗塞や心筋梗塞は救急医療、画像診断の発達により、いまでは簡単に命を落とす病ではなくなりました。がんも、がん細胞を狙い撃ちする分子標的薬、チェックポイント阻害剤などの新しい治療法が確立され、様相が激変。20世紀では手に負えなかった病気が、次々に克服されています」奥さんのいう“残りの1合”を登りきるためのカギになるのは、’10年以降、AIや通信機器などを爆発的に進化させた科学技術。「間もなく、人間の医師では見逃してしまうような病気の兆候も、AIが見抜くようになるのです」SF映画のような非現実的な話に感じるかもしれないが、これはすでに実用化されるほどに研究が進められているのだ。私たちにはどんな“医療の進化”が待っているのだろうかーー。【1】病院に行かなくても治療ができる!テレビ電話で、協力医療機関の医師と通話。診断をもとに、近所のドラッグストアで薬を買ったり、必要があれば通院するーー。このようなオンライン診療(遠隔診療)が進めば、仕事に追われている人が勤務先で診療を受けることも可能だ。「とりあえずはわざわざ病院に行くこともないので、『病院でインフルエンザに感染した』などといった感染リスクも下げられます。診療行為の責任の所在を明確にする議論は必要ですが、人間の医師ではなく、AIの診断で完結させることも可能になるでしょう」【2】スマートウオッチで糖尿病が発見できるスマホの進化と同様、開発がどんどん進んでいるのが時計型の“スマートウオッチ”に代表される、身に着ける端末機器(ウエアラブル端末)。アップル社が発売している「アップルウォッチ」は、現在でも睡眠時間の管理や、運動メニューの作成に活用できる。今後は病院で受けていた検査項目も、手軽に測定できるようになるという。「米国FDA(アメリカ食品医薬品局)は、アップルウォッチで測定できる心電図を許可しています。さらに、同じく米国のカルディオグラム社は、アップルウォッチで測定した心拍数の変動によって、糖尿病の診断をする技術を開発したのです」日常で私たちが身に着ける端末機器で、採血をせずとも、血糖値の測定が正確にできる時代もごく近いだろう、と奥さんは予想する。【3】超小型ドリルでコレステロール削取薬サイズのカプセル内視鏡を飲めば、負担のある胃カメラや大腸内視鏡検査をすることなく、画像診断ができる技術はすでに実用化されている。「保険適用はクローン病患者や通常の内視鏡が困難な場合などに限定されていますが、オリンパス社が業界をリードしています」このように体内からアプローチすることで、患者の負担を軽減する治療技術も、開発が進められているという。「動脈硬化を起こし、狭窄してしまった血管内のコレステロールを削り取る超小型のドリル『ロータブレーター』という技術もすでにあります。これを使えば、直接的に血流を改善できるのです」【4】“ゲノム編集薬”で病気にならない体に「たとえば、お酒を飲んで気持ち悪くなったり、顔が真っ赤になる人は、アルデヒドという物質を水に分解する遺伝子の機能が弱いことが解明されています。遺伝子の機能は、別の遺伝子によって弱められているのですが、その邪魔な遺伝子を取り除く“ゲノム編集”という技術も、実現の道筋はついています」狭心症や心筋梗塞などの心疾患や、がんにも発症にかかわる“遺伝的な因子”があることがわかっている。薬などを投与することで、これらの遺伝子を取り除いたり無効化することができれば“病気にならない体”を作ることが可能になるのだーー。最先端医療が完成すれば、人間の寿命も飛躍的に延ばすことができると奥さんは語る。「こうした技術が完成すれば、人間は120歳まで生きられる可能性が出てきます。人生はどんどん長くなることが考えられますから、諦めかけていた夢にまた挑戦する、高齢からでも新しい目標に向かって頑張るなど“生き方”も見直されることになるのではないでしょうか」最先端の医療技術は、治療だけでなく、人生を変えるものになるはずだ。「女性自身」2020年2月11日号 掲載
2020年01月30日アロマ生チョコレートブランド「カカオ(ca ca o)」の新作チョコレート「ガーデン(Garden)」は、パッケージに“ブーケ”をイメージした華やかな装飾が特徴のチョコレートです。フレーバーは7種類あり、それぞれのフレーバーをイメージしたパッケージが心をひきつけます。自分用にもプレゼントにも最適な、新作チョコレートをご紹介します。特徴的で華やかなパッケージ新作の生チョコレート「ガーデン(Garden)」は人を想いながら“ブーケ”をアレンジしているときの高揚感や、受け取ったときの幸福感をイメージして作られました。花やハーブ、果物などのフレーバーをそれぞれに合わせてデザインされた“和のブーケ”風のパッケージデザインに包み込み、食べておいしい、見て楽しい生チョコレートが出来上がりました。フレーバーは全部で7種類フレーバーは全部で7種類の展開。イチジク、バラ、マスカット、巨峰、アップルミント、ベルベンヌ、ベルガモット、といった様々な素材を活かしたフレーバーに。「バラ/Merci」は最高級のバラを使ったジャムをブレンドし、濃厚なオールドローズの上品な香りがビターなチョコレートとの相性を高めます。酒造とコラボした生チョコレートも宮崎の酒造・黒木本店とコラボレートした生チョコレートも登場。フルーティな芋焼酎「球」には柑橘や白桃、ライチのような香りがあり、ビターチョコレートとミルクチョコレートの相性が抜群。和のテイストをチョコレートとうまく組み合わせた一品です。カカオ 2020年コレクション概要カカオ 2020年コレクション発売日:2020年1月15日(水)取扱店舗:チョコレート バンク(神奈川県鎌倉市御成町11-8)、カカオ 鎌倉本店(神奈川県鎌倉市小町2-9-7)・ルミネ新宿店(東京都新宿区西新宿1-1-5)・大船ルミネウィング店(神奈川県鎌倉市大船1-4-1)、公式オンラインショップ展開メニュー:・ガーデン 生チョコレート 2,400円+税フレーバー:マスカット、フィグ(いちじく)、キョホー、メルシー(バラ)、クィーン(ベルベンヌ)、ベルガモット、スイート ドリーム(アップルミント)※「フィグ」および「クィーン」は数量限定・Q 2,400円+税・カカオ85 2,000円+税
2020年01月23日SABON(サボン)の「ラベンダー・アップル」コレクションが、2019年12月26日(木)より商品バリエーションを拡大して発売される。「ラベンダー・アップル」コレクションの商品ラインナップが拡大摘みたてのラベンダーとジューシーなグリーンアップルが奏でるフルーティーな香りが、ハッピーな気分を演出してくれる「ラベンダー・アップル」コレクション。今回は既存のシャワーオイルやボディスクラブに加えて、シルキーボディミルクなどの保湿アイテム、オードトワレやアロマフレグランスが新作アイテムとしてラインナップに加わる。保湿ボディケアアイテムが充実中でも、肌の乾燥が気になり始めるこれからの季節は保湿アイテムの充実が嬉しいポイント。7種のボタニカルオイルをバランスよくブレンドしたボディローション、みずみずしいジュレがお肌を潤してくれるボディジュレ、バターのように濃厚なクリームが肌に潤いを閉じ込めるバターハンドクリームなど、様々な肌の状態や日常生活のシチュエーションに対応するバリエーション豊かなアイテムが用意されている。オー ドゥ サボン&アロマも初登場また、ライトな使用感でありながら長く香りが続くオー ドゥ サボン、部屋に置いておくだけで香りを広げるアロマも、初登場となるアイテム。フレグランスが追加されたことで、シャワーオイルで「洗う」、ボディスクラブで「磨く」、ボディローションで「潤す」、そしてオー ドゥ サボンで「香る」の4ステップが完成。「ラベンダー・アップル」だけで“香りのレイヤー”が楽しめる。商品情報SABON「ラベンダー・アップル」コレクション 新作アイテム発売日:2019年12月26日(木)展開アイテム/価格:・ボディローション ラベンダー・アップル/200mL(ポンプタイプ、ジャータイプ各) 3,500円+税(ポンプタイプ、ジャータイプ各)・オー ドゥ サボン ラベンダー・アップル/80mL(オー ド トワレ) 6,300円+税・シルキーボディミルク ラベンダー・アップル/200mL 3,800円+税・ボディジュレ ラベンダー・アップル/200mL 4,200円+税・バターハンドクリーム ラベンダー・アップル/75mL 2,400円+税・ハンドクリーム ラベンダー・アップル/30mL 1,400円+税、50mL 1,800円+税、200mL(ボトル) 2,300円+税・ハンドソープ ラベンダー・アップル/200mL 2,000円+税・アロマ ラベンダー・アップル/250mL 5,100円+税【問い合わせ先】SABON JapanTEL:0120-380-688
2019年12月21日りんご飴専門店「キャンディーアップル」の常設店が2020年1月18日(土)、東京・代官山にオープンする。「キャンディーアップル」は、イタリアで修業したシェフが監修する、本格りんご飴を専門で提供するカフェ。これまでは曜日や期間限定店舗として営業しており、今回の代官山店は初の常設店となる。提供するりんご飴は、青森から毎日直送されるりんごに、パリパリの飴を薄くコーティング。口に入れると一瞬で溶ける飴と酸味のあるりんごによる、今までにないハイクオリティなマリアージュを楽しむことが出来る。展開するりんご飴メニューは3種類。定番のプレーンをはじめ、りんごと抜群の相性を誇るシナモン、濃厚でリッチな味わいのビアーココアを用意する。なお常設店のオープンに先駆け、立川高島屋、新宿高島屋、東急百貨店東横店にて先行販売も行う。【詳細】キャンディーアップル 代官山店オープン日:2020年1月18日(土)営業時間:11:00~20:00住所:東京都渋谷区代官山町8-9 竜王ビル1階メニュー例:りんご飴(プレーン/シナモン/ビターココア)各600円+税■先行販売実施店舗・立川高島屋 B1期間:1月2日(木)〜1月7日(火)住所:東京都立川市曙町2丁目39番3号・新宿高島屋 B1期間:1月3日(金)〜1月7日(火)住所:東京都渋谷区千駄ヶ谷5丁目24番2号・東急百貨店東横店 B1 東急フードショー期間:1月9日(木)〜1月15日(水)住所:東京都渋谷区渋谷2-24-1※軽井沢アウトレット内フリークストアカフェ(長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢 プリンスショッピングプラザ ニューイースト)でも販売中。(2020年1月現在)
2019年12月16日健康コーポレーション公式オンラインショップにて発売健康コーポレーション公式オンラインショップでは、11月18日(月)より、オイル入り洗顔料「どろあわわアップル&オイル」の販売を開始した。冬の乾燥肌に嬉しい、しっとりと洗い上げる洗顔料が数量限定で登場だ。3種のリンゴ厳選エキスを配合「どろあわわアップル&オイル」は、健康コーポレーションの人気商品「どろあわわ」シリーズから、冬の乾燥肌をケアする商品として誕生した。長期間腐りにくい希少品種から抽出した「リンゴ果実培養細胞エキス」、リンゴ由来のセラミド・ペクチンなどを含む「リンゴ果実水」、ポリフェノールが豊富な「リンゴ果実エキス」という3種のリンゴ厳選エキスを配合。「ホホバオイル」が肌を乾燥から守り、さらに肌を包み込む役割、なじむ役割、しみこむ役割を持つ大きさの異なる3種のコラーゲンが、ハリのある肌へと導く。内容量は110g(約30回分)で、価格は2,480円(税別)。12月26日(木)まで「どろあわわクリスマスキャンペーン」も開催されており、様々なセットが特別価格で販売されている。(画像は健康コーポレーション公式オンラインショップより)【参考】※健康コーポレーション公式オンラインショップ
2019年11月23日カフェコムサが、「アップルローズといちごのショートケーキ」「マンゴーローズと洋梨のショートケーキ」を、2019年11月22日(金)の1日間限定で発売する。カフェコムサは11月22日の「いい夫婦の日」にちなんで、2種類のケーキを展開する。「アップルローズといちごのショートケーキ」は、丁寧に焼き上げたりんごでバラの花を表現。中にはみずみずしいりんごとラズベリークリームを重ね、トップに甘酸っぱいいちごをたっぷり飾り付けて華やかに仕上げた。一方「マンゴーローズと洋梨のショートケーキ」は、マンゴーでつくったバラと、旬を迎えた洋梨を合わせた一品。チョコレートクリームにみずみずしい洋梨を重ねた、濃厚な味わいを楽しめる。【詳細】マンゴーローズと洋梨のショートケーキ、アップルローズといちごのショートケーキ販売日:2019年11月22日(金)のみ ※銀座店では11月23日(土)のみの販売取扱店舗:カフェコムサ全店価格:丸型のケーキ 各1,100円(銀座店 各1,300円) / 長方形のケーキ 各800円※価格はいずれも税込※店舗やフルーツの入荷状況により、展開商品、デザイン、価格は異なる
2019年11月18日猫の合同写真展&物販展「ねこ休み展 in 船橋」が、東武百貨店 船橋店 6階イベントプラザにて2019年12月19日(木)から12月29日(日)まで開催される。千葉県での開催は約3年ぶりとなる「ねこ休み展 in 船橋」には、猫をテーマにした展示作品400点以上、物販2,000点以上が集結。人気作家が一堂に会し、41組に及ぶ参加クリエイターのトータルSNSフォロワー数は300万人を超える程。展示される作品はほとんどが新作になっている。中でも注目は、彫刻家“はしもとみお”とスター猫「ホイップ」の撫でられるコラボ彫刻作品や、ぬいぐるみ作家RUBIA-ARGYIとコラボレーションしたスター猫「ふーちゃん」の巨⼤ぬいぐるみ。さらに、rojimanが猫の抜け⽑で制作した、B.LEAGUE千葉ジェッツ公認のマスコット「ジャンボくん」や、癒しの猫動画コーナー、スター猫「まっぷーちん」初のファースト写真集『地図あり猫のま っぷーちん ファースト写真集』の特設スペースも設けられる。猫の癒しに溢れた、まさに“ねこまみれ”の空間を楽しめそうだ。また、会場限定グッズや千葉初上陸アイテムなど、アイテムの販売も充実。まっぷーちんとコラボレーションしたアクリルキーホルダーや、アップルココの「ニット帽のバッグチャーム」、rojimanのマスキングテープ、「ホイちゃんカレンダー2020」など、多彩なラインナップを取り揃える。【詳細】猫の合同写真展&物販展「ねこ休み展 in 船橋」開催日時:2019年12月19日(木)~12⽉29⽇(⽇)営業時間:10:00〜19:30(最終⽇のみ18:00)休館⽇:なし会場:東武百貨店 船橋店 6階イベントプラザ住所:千葉県船橋市本町7-1-1⼊場料:600円/未就学児は⼊場無料出展者:41組(予定)グッズ例:・灯さかす スター猫コラボレートアクリルキーホルダー 各種650円+税・ホイちゃんカレンダー2020(オリジナルポストカード付き) 1,200円+税 ※数量限定・アップルココ ニット帽のバッグチャーム 1,500円+税
2019年11月18日マーク ジェイコブス(MARC JACOBS)の「ザ マーク ジェイコブス(The Marc Jacobs)」ラインより、ウオッチコレクションが登場。2019年11月1日(金)よりマーク ジェイコブス 直営店および公式オンラインストアにて、11月8日(金)よりチックタック(TiCTAC) 店舗にて発売される。2019年5月に立ち上がったばかりの新ライン「ザ マーク ジェイコブス」より、ウオッチが登場。ケース一体型のなめらかな表面が大胆なデザインを強調する、5種類のカテゴリーを展開する。クリーンで洗練された「ザ ラウンド ウォッチ(THE ROUND WATCH)」は、ソリッドで継ぎ目のないケースが特徴。ダイアルにはインデックスもなく、ミニマルな表情がグリーンオパール調のきらめきを引き立てている。また、マーク ジェイコブスを象徴するアップルモチーフの「ザ ペンダント ウオッチ(THE PENDANT WATCH)」は、重厚感とラグジュアリーなラウンドフォルムに。さらに、アイコニックなチェーンモチーフを再解釈した「ザ チェーンウォッチ(THE CHAIN WATCH)」などがラインナップする。【詳細】ザ マーク ジェイコブス ウオッチコレクション発売日:2019年11月1日(金)取扱店舗:マーク ジェイコブス 直営店・公式オンラインストア、チックタック 店舗※チックタック 店舗では、11月8日(金)より発売展開アイテム例:・ザ チェーン ウオッチ 58,000円+税・ザ ラウンド ウオッチ 36,000円+税・ジ アップル ペンダント 43,000円+税・ザ クッション ウオッチ 43,000円+税・ザ カフ ウオッチ 43,000円+税【問い合わせ先】マーク ジェイコブス カスタマーセンターTEL:03-4335-1711
2019年11月04日アップル(Apple)が新型の純正無線イヤホン「AirPods Pro(エアーポッズ プロ)」を発表。2019年10月30日(水)に発売される。価格は27,800円+税。新デザインで登場「AirPods Pro」はカナル型純正無線イヤホン「AirPods」シリーズのラインナップに加わる「AirPods Pro」は、これまでとは異なる新たなデザインとカナル型の形状で登場。サイズの異なる3つの柔いシリコンイヤーチップが付属しており、柔軟に変形する形状で快適な装着感と優れた密閉性で、より没入感のある音を提供してくれるという。アクティブノイズキャンセリング機能新たに搭載された機能の中で特筆すべきは、自由にオン・オフ出来る「アクティブノイズキャンセリング」機能だ。これは、2つのマイクとソフトウェアの組み合わせで、左右それぞれの耳とヘッドフォンの装着感に合わせて環境ノイズを軽減してくれるというもの。具体的には、外向きの1つ目のマイクで外の音を検出して周囲のノイズを分析、その周囲のノイズが着用者の耳に届く前に、それを相殺する同音量のアンチノイズを作り出す。そして、内向きの2つ目のマイクが耳に向かって音を拾い、検出された残りのノイズを相殺するという。外部音取り込みモードまた、周囲環境への注意が必要なランニング時や、通勤通学中の電車内で大事なアナウンスを逃したくない時などに便利な「外部音取り込みモード」も搭載。同モードの起動中は、適度なノイズキャンセリングを有効にしつつ、オーディオが再生されている間も、周囲の音やユーザー自らの声が自然に聞こえるような状態に調整してくれる。「アクティブノイズキャンセリング」と「外部音取り込みモード」の切り替えは、「AirPods Pro」の軸部分にある感圧センサーを用いて、本体から直接操作が可能。この他、曲の再生、一時停止、スキップ、着信への応答といった操作も、この感圧センサー経由で行うことが出来る。没入感あるサウンドサウンド面では、クリアなサウンドを生み出す専用のハイダイナミックレンジアンプと、20Hzまでのリッチな低音と正確な中高音域オーディオを出力する歪みの少ないスピーカードライバを搭載。また、音楽の低音域部分と中音域部分をリスナーの耳の形に合わせて自動的に調整してくれる「アダプティブイコライゼーション」機能を搭載している。バッテリー駆動時間バッテリー駆動時間は、「AirPods」と同じく最大5時間。「アクティブノイズキャンセリングモード」を起動した状態では、1回の充電で最大4時間半の試聴、そして、最大3時間半の通話が可能。使用時間外にワイヤレス充電ケースでの追加充電を挟むことで、計24時間以上の試聴、または18時間以上の通話が可能としている。商品情報「AirPods Pro(エアーポッズ プロ)」発売日:2019年10月30日(水)価格:27,800円+税
2019年11月01日イタリアンシェフによるりんご飴専門店「キャンディ アップル(Candy apple)」が、2019年10月24日(木)から31日(木)の1週間限定で、東京・渋谷の東急百貨店東横店 東急フードショーに出店する。「キャンディ アップル」では、イタリアで修業したシェフ監修のもと、その場で作った“本格”りんご飴を提供。りんごの酸味と甘みのバランスを引き立てるよう、飴の薄さを調整したりんご飴を味わえる。 メニューは3種類。「プレーン」は、上質なりんごの風味とパリパリとした飴の食感をシンプルに楽しめる。そのほか、表面にまぶしたシナモンがりんごとマッチする「シナモン」、濃厚な味わいの「ビターココア」を展開する。なお、12月にはりんご飴を提供する“りんご飴専門店カフェ”が、代官山に1号店をオープンする。【詳細】キャンディー アップル 期間限定ショップ期間:2019年10月24日(木)〜31日(木)営業時間:10:00〜21:00場所:東急百貨店東横店 東急フードショー住所:東京都渋谷区渋谷2-24-1展開メニュー:プレーン、シナモン、ビターココア 各600円+税
2019年10月26日こだわりのアップルブランデー株式会社サンクゼールは、長野県飯綱町のりんごを使ったホワイトブランデー「いいづなアップルブランデー2019 Blanch ふじ&高坂りんご」を、2019年10月26日(土)より発売します。きっかけは産業発展プロジェクトサンクゼールは2017年より、飯綱町の産業発展を目指した取り組みとして、飯綱町で収穫されたりんごを使ったブランデーづくりに取り組んできました。今回はその第3弾商品。飯綱町産のふじりんごと、天然記念物の和りんご「高坂りんご」を蒸留したアップルブランデーが完成しました。高坂りんごは独特の方向と渋みが特徴。この高坂りんごと合わせることで、ふじりんごだけでは出せない深みを出すことに成功しました。アレンジを楽しもうジューシーなりんごの味わいと香りがギュッと濃縮されたブランデーは、ストレート、水割り、ロックで飲むのはもちろんのこと、コーヒーや紅茶にプラスしたり、お菓子の材料に使ったりと様々なアレンジを楽しめます。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社サンクゼールのプレスリリース※サンクゼール公式サイト
2019年10月22日“トーキョーノーザンライツフェスティバル 2017”で上映され好評を博したマッツ・ミケルセン主演作、『アダムズ・アップル』が現在公開中。本作は、とある教会を舞台に、奇妙な人間模様を描いた作品だ。本国デンマークで2005年4月に封切られると、その年のデンマークのアカデミー賞とも言われるロバート賞で作品賞、脚本賞、特殊効果/照明賞を受賞したのをはじめ、欧米の多くの映画祭で賞を獲得。世界中で人気の俳優ミケルセン主演の隠れた名作が、満を持しての日本公開となった。本作のメガホンを取ったのは、スザンネ・ビア監督の『しあわせな孤独』『真夜中のゆりかご』などの脚本を手がけてきたアナス・トマス・イェンセン。更生プログラムで田舎の教会へ送られた仮釈放中の男・アダムと、彼を迎える牧師・イヴァンを中心に、不条理なバイオレンス劇を展開させる。これは、旧約聖書『ヨブ記』と『アダムの林檎』の寓話をベースにした奇想天外な物語だ。『偽りなき者』で第65回カンヌ映画祭男優賞を受賞し、ハリウッドでも活躍するミケルセンが牧師のイヴァンを演じ、『悪童日記』などのウルリッヒ・トムセンが神も人も信じないアダムを演じる他、『しあわせな孤独』などのパプリカ・スティーン、そしてニコラス・ブロ、アリ・カジム、オーレ・テストルプらが出演。北欧の名優たちが顔を揃えている。過酷な試練に直面し、人生の道標を見失った人々。人は変わることができるのか?壊れた人生をやり直すことはできるのか?本当の希望とは何か?本当の幸せとは何なのか?そんな普遍的なテーマを、ユーモアとアイロニーを全編に漲らせている本作。“北欧の至宝”とも呼ばれる名優と鬼才のタッグが織り成す感動は、ぜひとも劇場でこそ体験していただきたい。『アダムズ・アップル』公開中
2019年10月22日代官山のキング・ジョージ(KING GEORGE) サンドイッチバーは、初のスイーツサンド「アップル アップル リコッタ(APPLE APPLE RICOTTA)」を2019年10月17日(木)より期間限定で発売する。スペシャルサンドイッチ「アップル アップル リコッタ」は、秋に旬を迎えるリンゴをたっぷり使ったスイーツサンド。シャキシャキ食感のフレッシュリンゴのスライスに、はちみつとローズヒップティーでやわらく煮込み、シナモンの香りをつけたリンゴのコンポートを添え、2種類の食感や甘さを楽しむことができる。さらに、リコッタとクリームのふわふわブレンドチーズが塩気をプラスすることで、スイーツサンドの美味しさをより一層引き立てる。贅沢な食べ応えの、ご褒美スイーツにぴったりな1品だ。【詳細】キング・ジョージ サンドイッチバー 新メニュー発売日:2019年10月17日(木)場所:キング・ジョージ サンドイッチバー住所:東京都渋谷区代官山町11-13 2F営業時間:11:00~20:00(L.O.19:30) ※日曜日は18:00まで(L.O.17:30)。※不定休TEL:03-6277-5734・アップル アップル リコッタ 1,550円(税込)・カモミールティー 550円(税込)
2019年10月20日ニナ リッチ(NINA RICCI)は、新作フレグランス「ニナ ルージュ オーデトワレ」を2019年10月18日(金)に発売する。「ニナ ルージュ」は、ニナ リッチのアイコニックな香水「ニナ」のエッセンスを受け継ぐ、新たな香りだ。バーボンバニラやキャラメルが織り成す、お菓子のように甘いグルマンノートをベースに、フローラルをプラス。ラズベリージュースの隠し味、酸っぱいレモンの皮を加えることでフレッシュなアプローチを加え、ほのかにスパイシーなジンジャーがアクセントを効かせる。光沢感のあるレッドに彩られたボトルは、リアルな“禁断の果実”=アップルを思わせる艶やかな仕上がり。一口かじってしまった、マットなホワイト果肉とコーティングされたレッドカラーが鮮やかなコントラストを描く。パッケージには、「“APPLE OF MY EYE”(目の中に入れても痛くないくらい愛おしい)」というメッセージが描かれている。【詳細】ニナ リッチ ニナ ルージュ オーデトワレ発売日:2019年10月18日(金)価格:30ml 6,400円+税 / 50ml 8,900円+税 / 80ml 11,100円+税【問い合わせ先】インターモード川辺 フレグランス本部TEL:0120-000-599
2019年10月11日サーティワン アイスクリームから、ハロウィン限定フレーバーのアイスクリームが登場。2019年10月1日(火)から期間限定発売される。サーティワン アイスクリームのハロウィンは、「スライム」がテーマ。サーティワン初登場の“食べられるスライム”スライムリボンをミックスした「オレンジ スライム タイム」が目玉フレーバーとなる。ハロウィンカラーのオレンジアイスクリームに、すっぱいサワー味の紫色スライムリボンと、ライム味の緑色スライムリボンを組み合わせた。今までにない“食べられるスライム”スライムリボンの新しい食感にきっとワクワクさせられるはずだ。ハロウィンカラーのポップな見た目も注目。また同日、ハロウィン限定フレーバーとして「マジカルミントナイト」もお目見え。“まるで夜空”のようなロマンティックなカラーは、爽やかなミントアイスクリームとビターチョコレートを掛け合わせたもの。中には、ぱちぱち弾けるポップロックキャンディをちりばめて、食感のアクセントも加えた。一足早く9月から発売されている「ミッドナイト アップル」もチェック。ダークなグレーカラーだが、味は焼きりんご味。隠し味に加えたシナモンが、香ばしいアクセントとなっている。【詳細】サーティワン アイスクリーム ハロウィン限定アイスクリーム■発売日:2019年10月1日(火)※期間限定・オレンジ スライム タイム・マジカルミントナイト■発売日:2019年9月1日(日)※期間限定・ミッドナイト アップル価格:シングル・レギュラーサイズ390円(税込)※税込表示。また、店舗により価格が異なる。【問い合わせ先】B-R サーティワン アイスクリーム株式会社TEL:03-3449-0336
2019年09月27日2019年9月16日(月・祝)から期間限定で《コカ・コーラアップル》が新登場します!春のピーチや夏のライムに続いて、この秋は旬の“アップル”のフレーバー♪芳醇な甘い香りが漂う新しい《コカ・コーラ》になっています。ぜひチェックしてみてください!世界初登場!《コカ・コーラ アップル》2019年9月16日(月・祝)、世界中で大人気のあの《コカ・コーラ》から、りんごの風味が加わったドリンクが新発売します!《コカ・コーラ》のおいしさはそのままに、口に含むとフワッと広がるりんごの香りがたまらなくおいしい、ぜいたくな新商品になっていますよ♪パッケージもゴールドとレッドでリッチな雰囲気。これから始まるハロウィンやクリスマスなどのイベントでも雰囲気を盛り上げてくれそうですね!芳醇な“りんご”の香りが漂う新しい炭酸飲料!さっそく、編集部でも飲んでみました。トトト、とコップに注いでみます。――すると、注ぐ段階からりんごの香りが!シュワッと立ち上る炭酸の泡とともにやさしいりんごの甘みが漂ってきました。実際に飲んでみると、フルーティーなりんごの香りが口いっぱいに。それでいて、いつもの《コカ・コーラ》のおいしさもしっかり残っていて、驚かずにはいられませんでした。ワインのような芳醇な香りがある、ぜいたくな新製品と言っても過言ではないかもしれません♪とにかく1口飲んでみて欲しい……!日頃から《コカ・コーラ》を飲む人も、そうでない人も、きっと飲みたくなっちゃう、そんな新しさがこの1本に詰まっていますよ。秋の味覚を《コカ・コーラ》で味わおう!世界中で大人気の飲料ブランド、〔コカ・コーラ〕から新登場する《コカ・コーラアップル》。今年の秋は、りんごが香るぜいたくなドリンクで自分にご褒美をあげてみませんか。今までの《コカ・コーラ》とは一味違うものを味わえるので、ぜひ飲んでみてくださいね!商品情報●商品名:コカ・コーラアップル●発売地域:全国●発売日:2019年9月16日(月・祝)おいしくなって再登場!《コカ・コーラ ピーチ》を実際に飲んでみた♪
2019年09月16日アップル(apple)が、日本時間の2019年9月11日(水)に開催した新製品発表会で新型「iPad」を発表した。価格は34,800円+税〜で、2019年9月30日(月)に発売される。第7世代の新型「iPad」「iPad Air」や「iPad Pro」など、複数のモデルがラインナップしているシリーズの中で最も人気の高い「iPad」が第7世代の新型モデルとして登場。従来より画面領域の広い10.2インチのRetinaディスプレイ、「Apple Pencil」と「Smart Keyboard」対応、優れたバッテリー性能、シリーズの中で最も安い価格帯と、コストパフォーマンスに優れたモデルに仕上がっている。カラーは全3色、ストレージは32GB or 128GB重量は469グラムで、カラーはシルバー、スペースグレイ、ゴールドの3色、ストレージはWi-FiモデルとWi-Fi + Cellularモデルそれぞれ32GBと128GBの2種類を展開。筐体の素材には、同時発表の「Apple Watch Series 5」にも採用されている100%リサイクルのアルミニウムを使用している。「iPad」に特化した「iPadOS」が登場OSは元々「iPhone」シリーズと同じ「iOS」がベースになっていたが、10月1日に「iPad」専用の「iPadOS」をリリース。再設計されたホーム画面では、これまでよりも多くのアプリケーションが各ページに表示。ウィジェットに素早くアクセスすることで、ニュースの見出しや天気、カレンダーのイベントといった情報を一目で確認することが出来る。そのほか、「Safari」を使ったデスクトップクラスのブラウジング、外付けのUSBドライブとファイルサーバや「Google Docs」などのウェブアプリケーションへの対応、Apple Pencilを使った新たなアクションなど、これまでより「iPad」に特化した機能で、更なる使い勝手の向上を図っている。製品情報第7世代「iPad」発売日:2019年9月30日(月)価格:・Wi-Fiモデル 34,800円+税〜・Wi-Fi + Cellularモデル 44,800円+税〜
2019年09月14日アップル(apple)が、日本時間の2019年9月11日(水)に開催した新製品発表会で新型iPhone「iPhone 11 Pro / 11 Pro Max」を発表した。価格は「iPhone 11 Pro」が106,800円+税〜、「iPhone 11 Pro Max」が119,800円+税〜。9月13日に予約受付をスタートする。「iPhone 11」の上位モデルモデル名に“プロ”と付く最初のiPhone「iPhone 11 Pro」は、同時に発表された「iPhone 11」の上位モデル。マットな質感ステンレススチール製で、新カラーのミッドナイトグリーン、スペースグレイ、シルバー、ゴールドの全4色で展開。ディスプレイ有機ELの「Super Retina XDR」と呼ばれるディスプレイを搭載。iPhone 11 Proは重さ188g、5.8インチで解像度が2,436x1,125ピクセル。対してiPhone 11 Pro Maxは重さ226g、6.5インチで解像度が2,688x1,242ピクセル。背面デザイン背面はマットガラスを採用、側面は磨き上げたステンレススチールのフレームとなっている。耐水性能も強化してドリンクをこぼしたりしてもしっかり守ってくれる。最大水深2メートルで最大30分間の耐水試験をクリアしたそうだ。トリプルカメラを搭載「iPhone 11 Pro / 11 Pro Max」は「iPhone 11」より1つ多い3つのカメラが特徴。それぞれ画素数は約1200万画素で、焦点距離52mm/f2.0の望遠、焦点距離26mm/f1.8の広角、焦点距離13mm/f2.4の超広角の3つの異なるカメラを搭載している。また、秋のアップデートで9枚の写真を合成して高解像度の写真を生成する「Deep Fusion」機能を追加予定。3つのカメラにより、以前のiPhoneよりも広い画角を捉えられるので集合写真も撮りやすくなった。夜の撮影もナイトモードを搭載。屋内外の少し暗い場所で場所で撮影したような写真が、自然な風合いで、今までより明るい写真に仕上がる。4Kビデオがしっかりとした手ぶれ補正を使って撮影可能。3つのカメラはズームに合わせて切り換わりるのだが、オーディオもズームし、ビデオの構図にあわせてよりぴったりな音声になるように調整してくれる。iPhone史上最長のバッテリー寿命iPhone史上最もパフォーマンスの高い新開発のA13バイオニックチップを搭載。省エネ能力にも優れ、「iPhone 11 Pro」は「iPhone Xs」より4時間、「iPhone 11 Pro Max」は5時間長いバッテリー持続時間を実現。iOS13搭載「iPhone 11 Pro」「iPhone 11 Pro Max」そうして同時に発表された「iPhone 11」に搭載したiOS 13は、これまでより安全なサインインする方法 Sign in with Appleなど新機能も多数加わる。製品情報「iPhone 11 Pro / 11 Pro Max」予約注文:2019年9月13日 21:00〜価格:■「iPhone 11 Pro」64GB 106,800円+税/256GB 122,800円+税/512GB 144,800円+税■「iPhone 11 Pro Max」64GB 119,800円+税/256GB 135,800円+税/512GB 157,800円+税
2019年09月14日アップル(apple)が、日本時間の2019年9月11日(水)に開催した新製品発表会で新型iPhone「iPhone 11」を発表した。価格は64GBモデルが74,800円+税〜。2019年の新型iPhoneは「11」Liquid Retinaディスプレイを搭載した「iPhone 11」は、パープル、イエロー、グリーン、ブラック、ホワイト、レッドの全6色で展開。iPhone史上最もタフなガラス素材を採用しているとのこと。iPhone 11のディスプレイは6.1インチで1,792 x 828ピクセル。立幅150.9mm、横幅75.7mm、厚さは8.3 mm。重さは194gとなっている。デュアルカメラシステムiPhone 11は2つのレンズを備えるデュアルカメラ。12メガピクセルの広角カメラと、これまでより4倍広く撮影出来るウルトラ広角の2つのカメラを搭載。よりダイナミックな風景、狭い場所での集合写真、超広角の画角を活かしたユニークなポートレートの撮影などが可能に。進化したポートレートモードに加えて、顔に深く影が落ちてしまっているような暗い写真でも明るく復元出来るナイトモードを新搭載している。動画も60fpsの4Kビデオを撮影できる。新型チップA13iPhone史上最もパフォーマンスの高い新型チップA13バイオニックチップを搭載。「iPhone XR」を1時間上回るバッテリー持続実現を実現。製品情報「iPhone 11」予約注文:2019年9月13日 21:00〜価格:64GB 74,800円+税/128GB 79,800円+税/256GB 90,800円+税
2019年09月14日コカ・コーラの新フレーバー「コカ・コーラ アップル」が、2019年9月16日(月・祝)より期間限定で発売される。「コカ・コーラ アップル」は、秋に旬を迎えるフルーツの定番・りんごのフレーバーを合わせた世界初のコカ・コーラ。普段、炭酸飲料をあまり飲まない人でも飲みやすい、豊かな香りのりんごフレーバーが楽しめる味わいに仕上がっているという。パッケージの目印は、炭酸の泡をまとった真っ赤なりんごのイラスト。ゴールドのベースの上に赤いコカ・コーラのロゴと「APPLE」の文字がシンプルにあしらわれている。【商品情報】「コカ・コーラ アップル」※期間限定発売発売日:2019年9月16日(月・祝)価格:500mlPET/140円+税
2019年09月08日榮太樓總本鋪のセカンドブランド「あめやえいたろう(Ameya Eitaro)」から秋冬限定「ティーリップ」が登場。2019年9月1日(日)よりあめやえいたろう伊勢丹新宿店・銀座三越にて発売される。有平糖をベースにみつあめをチューブに入れ、リップグロスのように仕上げた「スイートリップ」。「ティーリップ」は、スウェーデン王室御用達の北欧紅茶「ティーセンターブレンド」を使用し、じっくりと抽出するところからこだわって作った「スイートリップ」の秋冬限定シリーズだ。2019年の秋冬は、深い紅茶の味わいにピリッとした生姜のアクセントを加えた「ティーセンターブレンド ジンジャー」が新作としてラインナップ。みつあめのままではもちろん、紅茶に入れて生姜の味わいを楽しむのもおすすめだ。さらに、フルーティーな味わいの「ティーセンターブレンド アップル」、紅茶と有平糖の深いコクと香りが味わえる「ティーセンターブレンド ストレート」も、2018年に引き続き展開する。【詳細】ティーリップ「ティーセンターブレンド ジンジャー」発売日:2019年9月1日(日)取扱店舗:・あめやえいたろう伊勢丹新宿店(東京都新宿区新宿3-14-1)・あめやえいたろう銀座三越店(東京都中央区銀座4−6−16)価格:702円(税込)、ティーリップ3個入(ティーセンターブレンド ストレート、ティーセンターブレンド アップル、ティーセンターブレンド ジンジャー各1個)2,646円(税込)※ティーリップ3個入のみ、公式オンラインショップでも発売。
2019年09月02日コーチ(COACH)より「アップル プリント」コレクションが登場。コーチの国内店舗および空港免税店(DFS)限定で発売される。「アップル プリント」では、旬を迎えるアップルが一面に散りばめられたアイテムを展開。 エンボスや細かなグリッターを施したアップルモチーフが、コーチの定番アイテムをキュートに彩る。「ローグ(Rogue)」「ドリーマー(Dreamer)」「カメラバッグ(Camera Bag)」といったブランドを代表するバッグをはじめ、ウォレット・キーケース・ポーチなどの小物まで多彩なラインナップ。また、カラーはホワイトとブラックの2色展開となる。 【詳細】コーチ「アップル プリント」コレクション取扱店舗:コーチ国内各店舗、空港免税店(DFS)展開アイテム:・ドリーマー 21 ウィズ スキャッタード アップル プリント 64,000円+税・ローグ 25 ウィズ スキャッタード アップル プリント 95,000円+税・アップル プリント アコーディオン ジップ ウォレット 40,000円+税【問い合わせ先】コーチ・カスタマーサービス・ジャパンTEL:0120-556-750
2019年08月26日スターバックス(Starbucks)から、様々なフードスペシャリストとのコラボレーションで開発した新作フードシリーズが登場。2019年8月30日(金)より、一部を除く全国の店舗で発売される。様々なフードスペシャリストと開発した特別メニュー今回のコラボレーションでは、東京・麻布十番のベーカリー「ハドソンマーケットベーカーズ(HUDSON MARKET BAKERS)」のベーカーおおつぼほまれと「マフィン」を、国際的に活躍するシェフ・杉浦仁志と「フィローネ」&「サラダラップ」を、青森県のりんご生産者たちと「アップルパイ」を、それぞれ新たな視点を加えて開発した特別なメニューがラインナップに加わる。おおつぼほまれ×マフィン シリーズNYスタイルの焼き菓子のスペシャリスト・おおつぼほまれが考案したのは、ふんわり軽い食感と程よい甘さのアメリカンマフィン。オートミールや豆乳といった身体にやさしい穀物と、果物等の自然の甘味を使用した、毎日コーヒーを飲む人が気軽に楽しめるシンプルな味わいに仕上がっている。フレーバーは、生地にブルーベリーやオートミール、豆乳クリームを混ぜ込んだ「ブルーベリー豆乳」、生地に国産のアップルダイスを加え、トッピングのクランブルにシナモンの風味を効かせた「アップルシナモン」、バナナピューレとチョコチップを使用したマフィンにバナナチップとカカオニブをトッピングした「バナナカカオチップ」の3種類が用意されている。Hitoshi Sugiura×石窯フィローネ・サラダラップ シリーズ石窯フィローネ・サラダラップ シリーズは、コーヒーとのペアリングを考慮した素材の組み合わせや調理法を、杉浦シェフがオリジナルレシピで作成。一口頬張るごとに味わいが変化する石窯フィローネと、日本と海外の食文化を融合したサラダラップは、全3種類がラインナップ。スターバックス×青森県のりんご生産者最後のコラボレーション相手は、青森県のりんご生産者。使用するりんごは、青森県内の工場で綺麗に洗い、機械で皮をむいたあと、傷んだ箇所や残った皮を丁寧に人の手で処理。青森県のりんご生産者たちが冬の寒さを乗り越えて作り上げたりんごを100%使用した、こだわりのアップルパイが開発された。展開されるメニューは、スターバックスのオリジナルレシピで糖漬けした青森県産の紅玉を使った、サクサクの食感とスパイスの効いた味わいが特徴の「アップルクランブルパイ」と、青森県産のふじを使用し、パイ生地を網目状に1本ずつ交互に編み込んだ手作り感あふれる「アップルパイ」の2種類。商品情報スターバックス 新作フードシリーズ発売日:2019年8月30日(金)価格:■おおつぼほまれ×マフィン シリーズ・ブルーベリー豆乳 230円+税・アップルシナモン 230円+税・バナナカカオチップ 230円+税■Hitoshi Sugiura×石窯フィローネ・サラダラップ シリーズ・サラダラップ ベジタブルチキン 420円+税・石窯フィローネ スモークチキンきのこ 480円+税・石窯フィローネ ローストポーク 460円+税■スターバックス×青森県のりんご生産者・アップルクランブルパイ 480円+税・アップルパイ(※10月1日(火)より発売) 480円+税販売店舗:全国のスターバックス店舗(一部店舗を除く)【問い合わせ先】TEL:0120-336-388(9:00〜19:00 年中無休、国際電話、IP電話からは 03-5745-5890)
2019年08月26日スターバックス(Starbucks)の新作ドリンク「グリーン アップル ジェリー フラペチーノ」と「ベイクド アップル ピンク フラペチーノ」が、2019年8月30日(金)から9月19日(木)までの期間限定で発売される。旬を迎える“りんご”を使った、グリーン&ピンクの限定フラペチーノ2種どちらも秋に旬を迎える“りんご”を使いながら、品種や調理方法、アレンジの違いで、異なる魅力を引き出した2種のフラペチーノが期間限定で登場。りんごのジェリー×シャキシャキ果肉「グリーン アップル ジェリー フラペチーノ」グリーンアップルのぷるんとしたジェリーとシャキシャキ果肉の食感が楽しい「グリーン アップル ジェリー フラペチーノ」は、甘酸っぱく爽やかでクリーミーな味わいのフラペチーノ。ドリンクの上にたっぷりと絞ったホイップクリームにトッピングしたグリーンアップル風味のキャンディで、カリカリとした食感もプラス。残暑が厳しい秋の日に飲みたい、爽やかな味わいの一杯だ。まるで“焼きりんご”な「ベイクド アップル ピンク フラペチーノ」一方の「ベイクド アップル ピンク フラペチーノ」は、ほのかにシナモンが香るまるで焼きりんごのような味わいのフラペチーノ。仕上げにカリカリのアップル風味のキャンディと、サクサクのクランブルをトッピング。ピンク色のアップルコンポートの優しい甘みと、キャンディ&クランブルの食感のコンビネーションが美味しい一杯に仕上がっている。アイスティーを合わせた「アップル ジェリー/ベイクド アップル アイスティー」もまた、それぞれのフラペチーノのベースにアイスティーを合わせた「アップル ジェリー アイスティー」と「ベイクド アップル アイスティー」もドリンクラインナップに加わる。商品情報販売期間:2019年8月30日(金)〜9月19日(木) ※なくなり次第終了価格:■グリーン アップル ジェリー フラペチーノ/ベイクド アップル ピンク フラペチーノTallのみ 580円+税■アップル ジェリー アイスティー/ベイクド アップル アイスティーShort 440円+税、Tall 480円+税、Grande 520円+税、Venti 560円+税販売店舗:全国のスターバックス店舗(一部店舗を除く)【問い合わせ先】TEL:0120-336-388(9:00〜19:00 年中無休、国際電話、IP電話からは 03-5745-5890)
2019年08月26日「創造力」——これからの時代を生きるために必要だといわれている能力のひとつです。特に今後、先の見えない社会に出て働くこととなる子どもたちにとっては、必要不可欠な能力と言えるでしょう。しかし、それがどんな力で、なぜ必要なのか理解している親御さんは、あまり多くないのではないでしょうか。そこで、今回は「創造力」がなぜ必要なのか、また、家庭で育む方法についてご紹介します。創造力は誰もが身につけられるもの創造力とは、簡単にいえば「新しいものをつくりだす能力」です。英語では “creativity”(クリエイティビティ)といい、創造する人のことを「クリエイター」と呼ぶこともあります。たとえば、ゲームをつくる職業を「ゲームクリエイター」といいますね。しかし、創造力はクリエイターにしかない能力ではありません。子どもから高齢者まで、誰もが創造力を働かせ、新しいものをつくりだすことができます。たとえば、子どもが粘土を使って自由に形をつくるのも、主婦が新しい料理のレシピを編み出すのも、創造力を駆使して行なわれていることです。アップル社の創業者であるスティーブ・ジョブズや、経営学者のピーター・ドラッカーは、創造力や、創造力から生まれるイノベーションについて次のように語っています。・スティーブ・ジョブズ「創造力とは、いろいろなものをつなぐ力だ。一見すると関係のないように見えるさまざまな分野の疑問や課題、アイデアやひらめきを上手につなぎ合わせる力だ」(引用元:カーマイン・ガロ(2011),『スティーブ・ジョブズ 驚異のイノベーション』, 日経BP社.)・ピーター・ドラッカー「イノベーションは天才のひらめきや天賦の才能でなく、誰もが学び実行することができるものである」(引用元:ナビパラドットコム|スティーブ・ジョブズがiPhoneを作り上げた原動力はプロダクトイノベーションにあり)創造力は特別な能力ではありません。つまり、「新しいものなんて思いつかないし、創造力に自信がない」と思っている人でも、自分次第で今から身につけたり、高めたりすることができるのです。創造力が未来の仕事の幅を広げてくれる世界経済フォーラムが2016年1月に発表した「2020年に必要なビジネススキルトップ10」では、「創造力」は「複雑な問題解決力」「クリティカルシンキング」に続いて3番目に必要なビジネススキルとされています。なぜ、こんなにも創造力が求められているのでしょうか。同フォーラムは、2025年までには、機械が人間より多くの作業をこなすことになると予測しています。しかし、それは決して「仕事がなくなる」ということではありません。多くの作業が人間から機械に引き継がれるぶん、新たな仕事がたくさん生み出されることを意味しています。(前略)人間、機械、アルゴリズムの労働分担の転換により7,500万の人間の仕事が機械などに取って代わり、そうした労働分担に適合しやすい1億3300万の新しい仕事が生まれると推測されます。(引用元:世界経済フォーラム|ニュースリリース)つまり、これからの時代に必要となるビジネススキルは、機械にはない、人間特有のスキルということです。それらを身につけておけば、今後新しく生み出される仕事にも役立てられ、これまで以上に仕事の幅が広がることも考えられます。とりわけ、創造力は、新しい仕事を生み出すことも可能にするかもしれません。今、子どもたちが創造力を身につけることは、将来自らの仕事の選択肢を増やすだけでなく、未来に新しい仕事を生み出す可能性にもつながるのです。家庭でできる! 創造力を育成する3つの習慣では、どうすれば子どもの創造力を育成できるのでしょうか。家庭で取り入れられる習慣を3つご紹介します。●過干渉せず、自由な時間を与える家で子どもと二人きりになると、「私がこの子の相手をしなくては」と、必要以上に子どもにかまってしまう親御さんは少なくないのではないでしょうか。もちろん、一緒に遊ぶ時間も大切ですが、子どもの創造力を高めたいのであれば、子どもがひとりで自由に遊ぶ時間も確保しましょう。いきなりひとりで遊ばせても、子どもは何をしていいかわからず、退屈そうな態度を示すかもしれませんが、それも創造力を高める貴重な時間です。教育の専門家であるマイク・ランザ氏は次のように述べています。Children have an amazing innate ability to be creative when they play freely on their own, and unfortunately, the act of overparenting dampens or even wipes out that innate ability,(子ども達は、自分たちで自由に遊ぶとき、先天的な創造力を発揮します。そして、残念なことに、親が過保護であると、創造力を削いでしまうのです)(引用元:Psych Central|9 Ways to Support Your Child’s Creativity)※カッコ内の和訳は編集部が補った思いきってひとりにさせておくと、子どもは自分なりに好きな遊びを始めます。そのなかで、これまでと異なる遊び方を試したり、楽しみ方を覚えたりして、新しい何かを生み出していくのです。●シンプルな遊びをさせる児童教育心理学者のシャーロット・レズニック氏は、シンプルなゲームや遊びを推奨しています。最近では、親世代が子どもの頃にはなかったようなおもしろいオモチャや、凝ったオモチャがたくさんありますよね。もちろんそれらもたまには良いですが、創造力を高めるにはシンプルなオモチャが適しているようなのです。レズニック氏は、レゴで遊ばせる際には、何を作るのか指示することなく、子どもたちの作りたいものを自由に作らせていると言います。レゴ以外にも、積み木やおはじき、砂場遊びや工作など、子ども自身で遊び方を考えたり、新しく何かを作ったりできるような遊びをさせるのがおすすめです。このとき、子どもの考えた遊び方が成り立っていなかったり、失敗することがわかったりしても、先回りしてストップさせてしまうのはNG。子どもは、失敗を恐れずに最後までやり遂げることで、また新たなアイデアを生み出すようになります。最初のアイデアが不発に終わっても、「どこを工夫すればいいかな?」「次はどうしたらいいと思う?」といった声がけをし、うまくできたときにはたくさん褒めてあげましょう。●親自身が手本となる子どもの創造力を高めるためには、親自身が創造する姿を見せることも大切です。子どもの前で問題に対する解決策を考えたり、オリジナルの料理や歌、絵本などをつくったりしてみましょう。子どもは親を手本とし、創造するということを学びます。そして、その学びを活かし、自分で創造するようになるのです。子どもと一緒に楽しみながら、自分自身の創造力も、子どもの創造力とともに高めてみてはいかがでしょうか。***このように、時代の流れを読み、それに合う能力を子どものうちから身につけておくことは、未来を明るく生きていくために欠かせないことです。せっかくなので、日常生活のなかで親子一緒に楽しみながら身につけていきましょう。(参考)ナビパラドットコム|スティーブ・ジョブズがiPhoneを作り上げた原動力はプロダクトイノベーションにあり世界経済フォーラム|ニュースリリースAll About暮らし|21世紀を生きる子供に必須!創造性を育む7つの工夫BRAVE ANSWER|世界経済フォーラムとは?|2020年に必要なビジネススキルトップ10Psych Central|9 Ways to Support Your Child’s Creativityカーマイン・ガロ(2011),『スティーブ・ジョブズ 驚異のイノベーション』, 日経BP社.
2019年08月25日イタリアンシェフが作るりんご飴専門店「キャンディ アップル(Candy apple)」の2号店が、2019年7月17日(水)より東京・自由が丘にオープンする。「キャンディ アップル」で提供するのは、イタリアで修業したシェフによる本格スイーツのりんご飴。使用するシャクシャクとした食感のりんごは、産地や種類、季節にこだわり選別。合わせる飴も温度などを徹底的に計算し、パリッパリの食感を実現。全てにおいて最高の状態に仕上がったりんご飴が店頭に並ぶ。渋谷にオープンした1号店に次ぐ2号店では、厳選された上質な甘い林檎の風味をそのまま楽しめる「プレーン」をはじめ、上面にシナモンをあしらった「シナモン」、ビターなココアの濃厚な味わいが楽しめる「ココア」などをテイクアウトにて用意。なお、毎月指定の1週間限定での営業となるため、気になる人は事前に営業日をチェックして足を運んでみて。【詳細】キャンディ アップル 自由が丘店オープン日:2019年7月17日(水)営業時間:11:00 ~ 20:00 ※7月17日(水)~7月23日(火)住所:東京都目黒区自由が丘2-10-6価格:プレーン、シナモン、ココア 各600円+税■8月の販売日8月7日(水)~8月13日(火)、8月28日(水)~8月31日(土)■9月の販売日9月1日(日)~9月3日(火)※営業日が変更となる場合あり。詳細はキャンディ アップルのホームページを確認。
2019年07月20日イタリアンシェフによるりんご飴専門店「キャンディ アップル(Candy apple)」が、渋谷のイタリアン料理「ボナペティート(Buonappetito)」内に2019年6月30日(日)より日曜限定でオープンする。「キャンディ アップル」では、イタリアで修業したシェフ監修の元、本格スイーツとしてりんご飴を展開する。「キャンディ アップル」のりんご飴は、飴をつくる温度にこだわり、徹底的に“パリッと”した食感にこだわった。使用するりんごは、あらゆる産地や種類のものの中から、りんご飴に最適な酸味と甘みのバランス、そしてシャクシャクした絶妙な食感を吟味している。メニューは、上質な甘いりんごの美味しさを堪能できるプレーン、独特の風味がまざりあうシナモン、ビターで濃厚リッチなココア、そしてほろ苦い抹茶の4種。また、チョコレートフォンデュセットやテイクアウト用のカップも用意している。なお、2019年7月17日(水)には自由が丘にもテイクアウト限定でオープンする。【詳細】Candy appleオープン日:2019年6月30日(日)住所:東京都渋谷区桜丘町7-12 野村ビル1F営業時間:11:00~20:00 毎週日曜日のみ※月曜日~土曜日はイタリア料理「Buonappetito」営業のみ。■メニュー価格プレーン、シナモン、ココア、抹茶 各600円+税チョコレートフォンデュセット(渋谷店限定) 400円+税
2019年07月01日