アットホームでお値打ち価格のフレンチレストラン銀座にある人気のフレンチレストラン「ルヴァン・エ・ラ・ヴィアンド」、その2号店としてオープンしたのが、同じく銀座にある「ル・ヴァン・ドゥ」です。フレンチと聞くと、どうしても値段が高い印象がありますが…「ル・ヴァン・ドゥ」は、本格的なフレンチをリーズナブルなお値段で楽しめるお店。地下にある店舗への階段を下り、扉をくぐると、暖かい雰囲気がお客さんをお出迎え。アットホームな雰囲気は、ついつい時間を忘れて寛いでしまいますよ。店内には18名まで入れる個室もありますので、大人数での利用もOK。カウンター席もありますので、一人でじっくり楽しみたい方にもおすすめです。オーナーがこだわって仕入れた素材を使った料理は、コースや大皿のものから、1,000円から食べられるランチメニューもありますので、リーズナブルなランチを求めて、昼間から多くのお客さんで賑わう名店です。銀座の中心部を探そう「ル・ヴァン・ドゥ」は、中央区銀座にあります。電車の場合最寄り駅は東京メトロ各線の「銀座駅」です。C8番出口を出て直進し、左手にある「銀座ビルディング」の地下1階、駅からはおよそ徒歩3分ほどの道のりです。JR有楽町駅からも5分程度ですので、周囲を散策しながら探すのも楽しいかと思います。車の場合銀座周辺を目指しましょう。外堀通りの「銀座西3丁目」の信号を中央通りの方へ曲がり、一方通行の道へ入ります。その途中にある「銀座ビルディング」の地下1階です。なお、駐車場はありませんので近隣のコインパーキングをご利用ください。営業時間案内「ル・ヴァン・ドゥ」の営業時間は、下記の通りです。“営業時間(LUNCH TIME)平日11:30~15:00(L.O.14:30)土日祝11:30~15:00(L.O.14:00)(DINNER TIME)平日18:00~23:30(L.O.22:00)土日祝17:30~23:30(L.O.22:00)”出典:ランチタイムの支払いは現金のみです。なお、基本的には無休ですが、メンテナンスのため月に一度はお休みの日があるようです。事前に店舗へ確認すると安心です。絶品赤身肉に舌鼓♪「ル・ヴァン・ドゥ」の料理に使われているのは、シェフが自ら仕入れたこだわりの素材。目玉となる大沼牛は、北海道の大自然が育んだ味わい深い赤身肉です。カラフルな野菜がお皿を彩るフレンチは、見た目にも鮮やかで食欲がそそられますよ。豚肉と鶏白レバーのテリーヌカンパーニュ(1,280円)お店でも人気の定番メニューは、豚肉・鶏肉のレバーをポートワインとブランデーで仕上げた一品。芳醇で濃厚な旨みが口の中に広がり、ついついお酒が進んでしまう魅惑の味を楽しむことが出来ますよ。マリネして焼き上げた真イワシのニース風サラダ(1,480円)サラダですが食べごたえは抜群。トマトやパプリカなどのカラフルな野菜とゆで卵の上に、真イワシがのっているんです。クルミオイルとシェリービネガーでさっぱりと食べることが出来ますよ。付け合せのパンはお店で焼いているため香り高く、ついついおかわりしたくなってしまう絶品です。北海道大沼牛ロース肉のステーキ(100g/1,750円)お店に来たらぜひ味わって欲しい一品。大沼牛をハーブ&ソルトでシンプルに焼き上げています。黒毛和牛ですが脂のサシが少ないのでお肉本来の旨みをじっくり堪能することが出来ますよ。こだわりがギュッとつまった料理は、どれも食べてもお値段以上。これまで銀座でフレンチに挑戦したことがない人にもおすすめしたいアットホームなお店です。ランチもディナーもゆっくりじっくり楽しんでくださいね。スポット情報スポット名:LE VIN 2 DEUX住所:東京都中央区銀座3-3-12 銀座ビルディングB1F電話番号:03-6263-0955
2018年04月14日アロマテラピーのイメージは?アロマテラピーって、よく耳にする割には、詳しく知らない人が多いかもしれません。私も、いろいろな種類の精油を持っていますが、特徴や効能もわからないままアロマポットで香りを楽しんでいるだけ。ときどき、アロマテラピーを学んでいる友人から「インフルエンザの時期にはこのブレンドがいいよ」と季節に合った精油をもらったりすると、自分も詳しくなれたらいいな~と憧れていました。アロマテラピーの体験レッスンを受けてみる!アロマに関する知識はきっと女子力アップにも役立つはず!ということで、アロマテラピーを教えてくれる教室で無料体験レッスンを受けてみることにしました。お邪魔したのは、新宿御苑に近いビルの4階にある『パルファム』さん。教室は白を基調としたとっても明るい空間で、やさしい香りが漂っています。とはいえ、アロマの知識がほとんどない私。体験レッスンについていけるのでしょうか……?ちょっと緊張している私の前にまず出されたのが、ペパーミントとローズをブレンドしたハーブティー。こちらの教室では、はじめて参加する人たちにリラックスしてもらうため、いつもお茶を出してくださるとのこと。体験レッスン担当の古川(こがわ)玲子先生から「初心者でも全然大丈夫ですよ~」との優しいお言葉もいただき、和やかな雰囲気のなかレッスンがはじまりました。プチアロマ講座を体験!まずは、香りのテイスティングからスタート。ラベンダーのような誰でも知っているものから、プチグレンなどのあまり聞きなれない精油まで、効能や使い方などのお話を聞きながらさまざまな香りを嗅がせてもらいました。次は、精油の基本について教わります。精油とは、植物の花や葉、果皮、根、樹脂などから香りの成分を集めて作られたもので、この香りを使って健康維持や病気の予防に役立てていく療法が「アロマテラピー」と呼ばれるもの。今では補完医療の分野でも使われているそうで、体験レッスンでは自律神経や免疫等の働きとアロマの関係など、メディカルアロマについてのお話も教えてもらいました。(写真は一部加工しています。)アロマグッズ作りに挑戦!続いては、アロマグッズ作りに挑戦です。トリートメントオイルやアロマスプレーなど数種類の中から自分の欲しいグッズを先生と一緒に作っていきます。40女の私は春先になると花粉や寒暖差などの影響で気分が下がりぎみになるのが悩み。そこで、「春の不調を整えるアロマスプレーを作ってみたい」とお願いしてみました。すると先生は8種類の精油を取り出し、それぞれの効能を解説、そして最終的に3つの精油(ペパーミント・レモングラス・フランキンセンス)をブレンドすることになりました。まず自分でビーカーに無水エタノールを入れてから各精油を数滴ずつたらします。先生が香りをチェックしてOKとなったら液体をスプレーボトルに移していきます。こちらは、先生がシールでデコレーションしたスプレーボトル。この中から好きなものをひとつ選んでいいとのこと。どれもかわいい~!そして先ほどブレンドした液体をボトルに移し、最後に精製水を加えればできあがり。保存料は入っていないので、2週間ほどで使いきるとよいそうです。アロマの知識は女性に役立つ?今回のレッスンを担当してくれた古川先生は、15年ほど前からアロマテラピーを学びはじめたとのこと。当時は違う仕事をされていたそうですが、アロマの世界に引き込まれ、資格を取得し、現在はアロマセラピスト・アロマインストラクターとして活躍されています。そんな先生に、アロマの知識は女性にとって役に立つのか、お聞きしてみました。古川先生とても役立つと思いますよ。例えば、月経前にイライラするときは適切なアロマを使ってリラックスすることができますし、毛穴の開きが気になるときは収れん効果のある精油を使って化粧水も作れます。恋愛中の女性なら男性を誘惑するアロマなど使ってみてもいいかもしれませんね。先生は2児のママさんなのですが、お子さんは一度もインフルエンザにかかったことがないそうです。保育園や小学校が学級閉鎖になり、クラスのみんながインフルエンザになっても、「うちの子だけは感染を免れた」と古川先生。感染予防効果があるといわれるティーツリーオイルを身につけさせていたそうで、ご家族のケアなどふだんの生活にもアロマの知識を取り入れていらっしゃるそうです。古川先生この知識は一生使えると思います。いつか孫ができるような年齢になったら “おばあちゃんの知恵” として次の世代にも伝えていきたいですね。取材を終えて…今まで私のなかでは「アロマ=リラクゼーション」というイメージしかなかったので、体験レッスンでアロマテラピーの奥深さを知ることができ、目から鱗が落ちました。美容や健康の維持に役立つアロマテラピーは、女性にとってぜひとも身につけたい知識。本格的に学んで資格もとれば、手に職がつき転職などにも使えそうです。今回取材した『パルファム』さんでは、代表の松江朋子さんが常に生徒さんのことを考えて運営されているため、精油も高品質なものを使い、フリータイム制なども導入されていて学びやすそうな雰囲気でした。趣味レベルから資格取得コースまでさまざまなレッスンが用意され、主婦の方から医療現場で働く人まで、多くの方が学びに来ているそうです。女子のライフスタイルを豊かにするアロマテラピー、この春から学んでみてはいかがでしょうか。Information取材協力:アロマテラピースクール 『パルファム』©eclipse_images/Gettyimages©botamochi/Gettyimagesぼんやりしていると心も体もたるんでくるアラフォー世代。「このままじゃマズイ!」と焦りはじめた40 女のライター田代が “自分を進化させるキッカケ” を探す新企画。さまざまな習い事教室やレッスンに出かけ、体験&レポートしていきます。初回は、アロマ教室に行ってみました!
2018年04月04日クレ・ド・ポー ボーテ(clé de peau Beauté)の最高級ライン「シナクティフ」より、“ジェル状”パルファム「クレ・ド・ポー ボーテシナクティフパルファンジェルクレーム」が2018年4月21日(土)より発売される。クレ・ド・ポー ボーテの「シナクティフ」ライン誕生10年を記念して、限定で登場するのは新しいジェル状パルファムだ。肌になじませると、まるで肌そのものが香り続けるかのように品よく香り立つパルファムは、優雅で繊細。香りは「シナクティフ」の象徴であるバラ・ローズシナクティフを起用。肌となじみ、肌を香らせ、纏う人をより一層魅力的に輝かせてくれる。【アイテム詳細】クレ・ド・ポー ボーテ「クレ・ド・ポー ボーテシナクティフパルファンジェルクレーム」30,000円+税発売日:2018年4月21日(土)限定発売取り扱い店舗:シナクティフを取り扱う全国の百貨店、化粧品専門店約350店【問い合わせ先】資生堂インターナショナルTEL:0120-81-4710
2018年03月24日肩ひじ張らずにフレンチ! 大人の隠れ家レストランアットホームな雰囲気の中、本格的なフレンチビストロが楽しめる「ル・ヴァン・ドゥ」。ファンの多い名店「LE VIN ET LA VIANDE」の2号店としてオープンしました。地下の階段を下りると、遊び心ある壁画と優しいインテリアが出迎えてくれます。しっとりとした大人の空間なのに、温かい照明が心を癒してくれるように落ち着いた雰囲気。あまりの居心地のよさに、時間が経つのを忘れてしまうかも。赤身ならではの奥深い味わいを堪能する贅沢ステーキシェフ自ら築地市場で仕入れを行うほど、食材には並々ならぬこだわりが。お店の看板メニューは、贅沢 大沼牛のステーキ「ル・ヴァン・ドゥ」。北海道の大自然で育った大沼牛は、味わい深い赤身と甘みのある脂が特徴です。素材の味を生かすため、味付けはシンプルにハーブ&ソルトのみ。ボリューム満点のお肉は、深い旨みをダイレクトに味わえます。しっとりとした赤身は食べ応え抜群!お手軽ランチからご褒美ディナーまでスタイルいろいろカウンターを合わせて全43席のお店は、パーティや女子会、デート、また記念日・誕生日など様々なシーンで使用OK。18名まで入る個室空間もあるので、大人数での利用にもぴったり。女子会におすすめのコース料理も、おまかせコースや大皿のパーティーメニューなど豊富です。手軽な来店ができるランチは1,000円〜とリーズナブルなので、近くまで寄った際は、ぜひ立ち寄ってみて。温かみを感じる店内でゆっくりとくつろぎながら、絶品フレンチとワインを心ゆくまで堪能してみては?スポット情報スポット名:LE VIN 2 DEUX住所:東京都中央区銀座3-3-12 銀座ビルディングB1F電話番号:03-6263-0955
2018年03月22日ドゥ・ラ・メールに興味はあるけれど…… 「一度も行ったことがないのでお店に行きづらい。」 「お買い物の予定がないのに、無料でフェイシャルトリートメントをしてもらいにお店に行くのは恥ずかしい。」 という方へ、気軽に店舗に立ち寄り、ブランド独自のラグジュアリーなトリートメントサービスや世界観を体験できる、特別なサービスデー「ヒーリングデー」が毎月末金曜日に実施されています。ドゥ・ラ・メールの核となるミラクル ブロスTMの開発秘話や、クレーム ドゥ・ラ・メールの正しい使い方、お悩み相談などドゥ・ラ・メール エキスパートと一緒に特別な金曜日を過ごしてみませんか?■秋も深まり、乾燥も本格的に。いつものスキンケアに新たなうるおいのステップを加えてみませんか?【ヒーリングデー限定のトリートメントメニュー】お肌は季節や生活による様々なストレスに常にさらされています。人それぞれの肌状態やお悩みに合わせて、ブランドのアイコン、クレーム ドゥ・ラ・メールと日本人の肌のために開発された化粧水を組み合わせた、揺らがない肌へ導くマストハブ製品を体験できる特別メニューが提供されます。さらに、嬉しいお肌に合わせたサンプルも。【ヒーリングデー実施詳細】実施日:毎月末金曜日実施店舗:全国のドゥ・ラ・メール店舗参加方法:店舗カウンターへの来店。予約も可能です。※1名/約20~30分となります。(施術時間:約3~15分、メニューにより異なります)※混雑時には待つ場合がございます。※予約の際は各店舗へご連絡ください。※新宿伊勢丹 メンズ館、阪急阪神百貨店 阪急メンズ東京、デューティーフリーはサービス対象外です。
2017年11月20日ドゥ・ラ・メール(DE LA MER)から新作パウダー「ザ・シアー プレスト パウダー」が発売。ドゥ・ラ・メールのベースメイクコレクション「スキンカラー ドゥ・ラ・メール コレクション」から登場する「ザ・シアー プレスト パウダー」。肌の潤いを守ることで、メイクアップしたての様な肌を1日中持続してくれるコンパクトタイプのフェイスパウダーだ。完成するのは、健康的でバランスの取れたマット肌。粒子がシワや毛穴を目立たなくし、みずみずしいのにテカリのない肌を持続させる。秘密は、栄養豊富なシーケルプなどの海藻成分で生成された独自の保湿成分ミラクル ブロスを配合していること。また、皮脂吸収作用のある「ローオーシャン クレイ コンプレックス」が余分な皮脂を吸収し、テカリをオフ。さらに、フラットなパウダー粉末と球体の超微粒子の組み合わせにより肌になめらかに密着。一度つけると光を分散させて毛穴やシワを目立たなくし、柔らかくマットな質感を演出してくれる。付属のアプリケーターのスポンジ面を使うとナチュラルでシアーな仕上がり。パフ面を使うと、より多くのパウダーを含んでカバー力の高いマットな仕上がりになる。コンパクトタイプなので、持ち運んでいつでも化粧直しができる。色は、自分の肌色に合わせて選べる4色がラインナップしている。【詳細】ザ・シアー プレスト パウダー発売日:2017年10月27日(金)色:全4色価格:12,000円+税【問い合わせ先】ドゥ・ラ・メール お客様相談室TEL:03-5251-3541
2017年11月09日バカラ(Baccarat)とフランス人デザイナーのマリーエレーヌ・ドゥ・タイヤック(Marie-Hélène de Taillac)がコラボレートしたビジューコレクションの新作を、2017年11月3日(金)より発売する。「バカラ パー マリーエレーヌ・ドゥ・タイヤック(Baccarat par Marie-Hélène de Taillac)」は、マリーエレーヌがバカラシャンデリアからインスピレーションを得て制作したコレクション。今回、シャンデリアを美しく輝かせるクリスタルの形状に着目し、雫型のフォルムに繊細なカットを施した。ネックレスは、「グリーン」や「ルージュ」といった鮮やかな4色のクリスタルをゴールドチェーンと組み合わせた一品。ドレスアップが多くなるこれからの季節に、装いに負けない華やかさを与えてくれる。ピアス、リング、ペンダントは、「グリーン」「ルージュ」「ローズ」「クリア」それぞれの4色展開となっている。単色であることにより、そのビジューが持つ色の美しさを更に際立たせる。また、ピアスは揺れ動くデザインのため、その輝きを十分に発揮する。【詳細】新作「バカラ パー マリーエレーヌ・ドゥ・タイヤック グッド・ドゥ・クルール」発売日:2017年11月3日(金)価格:ネックレス マルチカラー 250,000円+税ピアス(グリーン、ルージュ、ローズ、クリア) 各160,000円+税リング(グリーン、ルージュ、ローズ、クリア) 各140,000円+税ペンダント(グリーン、ルージュ、ローズ、クリア) 各52,000円+税※ネックレスのクリスタルの色とピアス等の展開カラーは異なる。【問い合わせ先】バカラショップ 丸の内TEL:03-5223-8868
2017年11月02日イッセイ ミヤケ パルファム(ISSEY MIYAKE PARFUMS)を象徴するフレグランスシリーズ「ロードゥ イッセイ(L’EAU D’ISSEY)」から10月4日、新作メンズフレグランス「ロー マジュール ドゥイッセイ(L’EAU MAJEURE D’ISSEY)」(50ml 7,700円/100ml 10,500円)が発売された。今年、誕生25周年を迎える「ロードゥ イッセイ」。1992年に初めて発表されたそのフレグランスが当時、フランスを始め、日本においても装飾的で華美な“高級品”というイメージに支配されていた香水業界にもたらした鮮烈なインパクトは言うに及ばない。生命の起源であり無限の可能性を秘めた「水(L’EAU=ロー)」という純粋かつ明快なテーマは、前例のないシンプルで革新的なアイデアだった。調香を手掛けたのはジャック・キャバリエ(Jacques Cavallier)。当時、“新星”と謳われた彼は、「ロードゥ イッセイ」での成功をきっかけにその才能を開花させ、現在ではフランスを代表する調香師の一人としてさまざまなメゾンで活躍している。ボトルとパッケージデザインのインスピレーション源は、三宅一生がパリ滞在中に見たエッフェル塔の上で輝く満月。見る人の印象に強く残る凛としたデザインは、三宅一生とアートディレクターのファビアン・バロン、ガラス職人のアラン・ド・ムルグが手掛けたものだ。円錐型のシルエット、水晶のような球体、つや消しのスチールなど、装飾を徹底的に廃して“普遍的な美”が表現されている。続く1996年には、全身に使用できるサンミストを発表。以前にはなかったアルコールフリーを実現し、その後多くのブランドが取り入れることとなる「サマーフレグランス」の先駆け的存在となった。さらに、画期的な広告写真や限定商品のグラフィックデザインにおいても、さまざまな気鋭クリエイターとコラボレーションし、常に新しいクリエーションを発信。文字通り、「ロードゥ イッセイ」は香水業界に新しい流れを創造し、“新しさ”が必ずしも短命でなく、むしろ革新や芸術的なデザインと同義であることを証明したのだ。新作の「ロー マジュール ドゥイッセイ」は、シリーズの原点である「水」に立ち返り、海の力強さに着想を得て、潮の清涼感やしなやかな手触りを感じられるウッディー調の香りに仕上げられた。「枯れることのない水のエネルギーが新しい波をもたらすように」との意味が込められ、同シリーズの次なる“水の物語”として25周年の節目を華やかに彩る。
2017年10月08日イッセイ ミヤケ パルファム(ISSEY MIYAKE PARFUMS)は、2017年11月8日(水)よりクリスマスコフレを発売する。レディース2種類と、メンズ3種類の計5種類を展開する。レディースレディースからは、「ロードゥ イッセイ ホリデーコフレ」「ロードゥ イッセイ ピュア ホリデーコフレ」の2種類を展開。オードトワレとボディローションがセットになっている。「ロードゥ イッセイ」は、フレッシュなホワイト フラワーブーケと爽やかでみずみずしいアクアティック・フローラルが香る。上品で繊細なウッディ・アクアティック・フローラルが広がる「ロードゥ イッセイ ピュア」は、優雅な花のブーケを閉じ込めたフレグランスだ。メンズメンズは、「ロードゥ イッセイ プールオム ホリデーコフレ」、「ニュイドゥ イッセイ ホリデーコフレ」、「ロー マジュール ドゥイッセイ ホリデーコフレ」の3種類を販売する。メンズコフレは、オードトワレとシャワージェルのセットだ。大自然から湧く水の清らかな力強さから着想を得たのは、「ロードゥ イッセイ プールオム」。自然なエレガンスとユズの爽やかさのハーモニーを奏でる、スパイシー・ウッディ・シトラスが広がる。フレッシュなグレープフルーツに、レザーノート、ブラックペッパーやベチバーをプラスした「ニュイドゥ イッセイ」は、月夜の晩をイメ―ジ。みずみずしいウッディ・ レザーが、緊張感と魅惑を表現する。また、今秋新発売のアクアティックウッディが広がり、潮の清涼感としなやかで官能的な香りを生み出す「ロー マジュール ドゥイッセイ」も登場する。三角屋根に雪が降るパッケージ三角屋根の家に雪が降り積もるようなパッケージデザインにも注目だ。シルバー、純白、黒を用いて氷、雪、夜空を表現したデザインは、2017年サマーフレグランスと同様に、パリのタイポグラファー、フィリップ・アペロワが手掛けている。詳細発売日:2017年11月8日(水)取扱場所:イッセイ ミヤケ及び、ブルーベル・ジャパン直営店※ロードゥ イッセイ ピュア ホリデーコフレ、ニュイドゥ イッセイ ホリデーコフレ、ロー マジュール ドゥイッセイ ホリデーコフレは、イッセイ ミヤケ直営店のみの販売・ロードゥ イッセイ ホリデーコフレ 10,692円・ロードゥ イッセイ ピュア ホリデーコフレ 10,692円・ロードゥ イッセイ プールオム ホリデーコフレ 8,316円・ニュイドゥ イッセイ ホリデーコフレ 8,316円・ロー マジュール ドゥイッセイ ホリデーコフレ 8,316円※価格は全て税込【問い合わせ先】ブルーベル・ジャパン株式会社TEL:0120-005-130※受付時間 10:00~16:00(土、日、祝日を除く)
2017年10月08日クロエ(Chloé)から新フレグランス「クロエ アブソリュ ドゥ パルファム」が登場。2017年11月1日(水)より、数量限定発売される。2008年に誕生した、クロエ初のフレグランス「クロエ オードパルファム」。その10周年を記念して生み出された今回の「クロエ アブソリュ ドゥ パルファム」は、オリジナルの香りをさらに濃密に、そして洗練させた、ウッディ調のフローラル。深みのある濃厚なダマスクローズをベースに、グラース産のセントフォリアローズ アブソリュートや滑らかなバニラ アブソリュートをブレンド。最後はパチョリがほんのり表情をのぞかせる。ボトルはこれまでのシルバーに代わり、初のゴールドカラーを採用。ヴィンテージ感の漂う、落ち着いたクールな色合いだ。さらに、ボトルネックには金糸を使って特別に織り上げられたベージュカラーのグログランリボンがあしらわれている。さらに、「クロエ オードパルファム」の10周年を記念し、キャンペーンムービーが公開された。「クロエ オードパルファム」の新ミューズの米国女優ヘイリー・ベネットが、ヴィンテージのコンバーチブルを運転しながら、砂漠の中を気の向くままに進んで行く。モノクロームの映像の中にも、彼女の謳歌する自由な空気や解放感が溢れている。まさにクロエガールの自立した精神を表現したムービーだ。【詳細】クロエ アブソリュ ドゥ パルファム<数量限定>発売日:2017年11月1日(水) ※一部店舗で先行発売価格:50mL 12,600円+税、75mL 15,400円+税【問い合わせ先】ブルーベル・ジャパン株式会社 香水・化粧品事業本部TEL:0120-005-130(受付時間 10:00〜16:00)
2017年10月02日ドゥ・ラ・メール(DE LA MER)よりクリスマスに向けた限定コフレが登場。2017年11月3日(金)より順次発売される。2017年のクリスマス限定コフレは、ブランド独自の保湿成分を含み肌にハリと輝きを与えるドゥ・ラ・メールのモイスチャライザー現品を含む、人気アイテムを堪能できるコレクションを3種類発売する。ザ・エッセンシャルズ コレクション「ザ・エッセンシャルズ コレクション」は、モイスチャライザーと日本人のために開発されたトリートメント ローション、肌を引き締め3Dフェイスに導く美容液と目元のクマに働きかけ小ジワやシワを目立たなくするアイトリートメントのフルラインセット。グリーングラデーションのオリジナルポーチに詰めた。ザ・モイスチャーリフト インテンス コレクションクレーム ドゥ・ラ・メール現品とザ・クレンジング ローション、トリートメント ローション、美容液の贅沢なセット「ザ・モイスチャーリフト インテンス コレクション」。朝晩手入れをすることで保湿成分をたっぷり肌に浸透させ、美しく輝く健康的な素肌を叶える。グレーを基調とした上品な風合いのオリジナルポーチ付き。ザ・ラディアンス リニューアル コレクションつけた瞬間に肌にとろけるようになじむザ・リニューアル オイルとブランドのアイコンであるモイスチャライザー、たっぷり使えるアイトリートメントを贅沢にセット。ブランドの人気アイテムをフルラインで体験できる「ザ・ラディアンス リニューアル コレクション」。冬の乾燥に負けない、うるおい肌を実現する。クレーム ドゥ・ラ・メール リミテッド エディション50年の歴史を持つドゥ・ラ・メールの原点クレーム ドゥ・ラ・メール。 肌にハリと輝きを与えふっくらと潤いある、年齢を感じさせない肌へ導く。リミテッド エディションのパッケージは、ドゥ・ラ・メールの誕生秘話から海や星空、自然治癒力にインスパイアされたデザインに仕上がっている。クリスマスシーズンにぴったりの、ゴージャスな輝きだ。詳細ドゥ・ラ・メール ホリデーコレクション<数量期間限定>・ザ・エッセンシャルズ コレクション 37,000円+税発売予定日:2017年11月3日(金)・ザ・モイスチャーリフト インテンス コレクション 49,000円+税発売予定日:2017年11月3日(金)・ザ・ラディアンス リニューアル コレクション 46,000円+税発売予定日:2017年12月1日(金)・クレーム ドゥ・ラ・メール リミテッド エディション 60mL 36,000円+税発売予定日:2017年12月1日(金)【問い合わせ先】ドゥ・ラ・メール お客様相談室TEL:03-5251-3541
2017年09月25日旬の食材とワインを味わえる大人の隠れ家フレンチ銀座駅から歩いて1、2分、静かな路地裏にフレンチビストロを発見しました。「ル・ヴァン・ドゥ」は、大人の隠れ家のような雰囲気のレストラン。単品のビストロ料理のほか、リーズナブルなランチや満足感のあるコース料理まで豊富に用意しています。ワインのお供に食べたい! 絶品オードブルお店の定番メニューは、「豚肉と鶏白レバーのテリーヌカンパーニュ」(1,280円)。ベーコンで巻いた後、3時間じっくりとオーブンで焼いて仕上げています。豚のネックと肩肉を使っているので、芳醇で濃厚な旨みがあります。ポートワインとブランデーの香りが鼻に抜けて、お酒もどんどん進むはず!大自然が育んだ大沼牛は赤身が美味い絶品ステーキでガッツリと赤身のお肉を食したいなら、「北海道大沼牛ロース肉のステーキ」(100g/1,750円)がおすすめです。自然放牧でのびのびと育った大沼牛は、黒毛和牛でも脂のサシが少ないのが特徴。その分赤身にギュっと旨みが凝縮されており、深い味わいが楽しめます。肉本来の旨味を最大限に引き出すため、ハーブ&ソルトでシンプルに焼き上げます。ローズマリー、タイムなどのハーブに、ガーリック、ハーブソルトのシンプルなシーズニングでどうぞ。メイン顔負けのボリューム感! 彩り豊かなサラダ「マリネして焼き上げた真イワシのニース風サラダ」(1,480円) は、食べ応え満点の一品。ゆで卵にレタス、インゲンやトマト、パプリカなどが入った色とりどりで具だくさんのサラダの上に、香ばしく焼いた真イワシが豪快にオン! クルミオイルとシェリービネガーでさっぱりといただきます。また、パンはお店で焼き上げる自家製。ふっくらしっとりの食感は、ついおかわりしたくなるほど!どれを食べても大満足できるリーズナブルな本格派フレンチ。まだ行っていないという人は、ぜひ体験してみて!スポット情報スポット名:LE VIN 2 DEUX(ル・ヴァン・ドゥ)住所:東京都中央区銀座3-3-12 銀座ビルディングB1F電話番号:03-6263-0955
2017年05月09日シャネル銀座ビルディングの屋上テラス「ル・ジャルダン・ドゥ・ツイード」が、4月1日(土)~10月29日(日)の期間限定でオープン中だ。デイタイムは11時半~15時、ナイトタイムは17時半~20時半まで。「ベージュ アラン・デュカス 東京」やシャネルブティックの内装を手掛ける建築家ピーター・マリノ氏が作り出す庭園テラスは、シャネルのアイコンのひとつ“ツイード”をモチーフとした都会のオアシス的な緑豊かなスペース。テラスではコーヒーやシャンパーニュなどのドリンクを1杯からでも気軽に楽しむことができるほか、「ベージュ アラン・デュカス 東京」プロデュースの限定メニューとして、シャネルのモチーフであるカメリアを模した特別デザート(1日限定10個・要予約、提供期間4~6月、9~10月 単品2,500円~)を花モチーフのボックスで提供する。フレーバーは月替わりとなる。さらに、ツイード柄の軽食セット「GINZA Box」(1日限定30箱・要予約、提供期間4~10月、単品3,000円~)を用意。シャンパン・ゴールドのツイード柄がデザインされた紙の器のブランド「WARASA」とのコラボレーションによるオリジナルボックスの中に、豚肉グリル、ニンジンのファルシ、魚のソテーとトマトのコンフィ、ローストチキンのサンドイッチ、グリーンサラダ、フリュイ・ルージュのココナツのマカロン、アプリコットとピスタチオのフィナンシェなど(内容は季節により変更)が詰められており、「ペリエ ジュエ グラン ブリュット」のグラスシャンパーニュのセット(セットの場合は4,500円)など用意されている。また今年から、毎週木曜日の夕方から夜にかけてミュージック・ライヴが行われ、東京タワーやスカイツリーを望む夜景とのセッションを楽しめるスポットとなる。夜はアペリティフやディナー後のひとときを楽しむ場としてもおすすめ。※記載価格は、いずれも税込み、サービス料別。(text:cinemacafe.net)
2017年04月21日資生堂(SHISEIDO)は、香水瓶展「レ・パルファム・ジャポネ(Les Parfums Japonais) ―香りの意匠、100年の歩み―」を資生堂ギャラリーで開催する。期間は2016年11月2日(水)から12月25日(日)まで。本展は、資生堂銀座ビル、資生堂ギャラリーなど銀座に立地する4つの拠点から同一テーマで文化を発信するプロジェクト「BEAUTY CROSSING GINZA」における第4弾の一環として行われる。初代社長の福原信三が憧れたパリの芸術文化の一端を示すフランスの香水瓶とともに、彼が自ら手がけた初期の香水瓶、同社の化粧品づくりの姿勢を表す言葉「商品の芸術化」を受け継ぐ現代の香水瓶、約40点を展示する。 「商品の芸術化」の精神は、化粧品事業に主軸をおいて経営に乗り出した福原が「香りを芸術まで高めたい」という想いで、日本のオリジナリティあふれる香水づくりを目指したことから生まれた。西欧文化を栄養素としながらも日本的美意識をベースに置き、製品の細部にまでこだわった日本発の“本物”を生み出すことを、今日まで続けている。初期の資生堂が目指した格調ある西欧の香水瓶の魅力は、ガラス工芸家、ルネ・ラリックを始めとするフランスのデザインから感じられる。一方、「梅」や「セレナーデ」など資生堂が戦前に完成させた日本的スタイルには、西欧とは一線を画す独自のデザインが施されている。また、同時期に資生堂銀座ビルでは戦後から現代に至る製品約50点を、シセイドウ ザ ギンザでは「セルジュ・ルタンス」の香水瓶を、そして資生堂パーラービルでは、「現代詩花椿賞」の受賞者に贈呈された特製香水入れを展観できる。【詳細】「Les Parfums Japonais ―香りの意匠、100年の歩み―」会期:2016年11月2日(水)~12月25日(日)会場:資生堂ギャラリー住所:東京都中央区銀座8-8-3 東京銀座資生堂ビル地下 1階TEL:03-3572-3901開館時間:平日 11:00~19:00、日・祝 11:00~18:00休館日:毎週月曜休(月曜日が祝日にあたる場合も休館)入場料:無料
2016年10月29日イッセイ ミヤケ パルファム(ISSEY MIYAKE PARFUMS)が11月2日、2016年のホリデーコフレを発売する。毎年ホリデーシーズンにオリジナリティー溢れるコフレを発表しているイッセイ ミヤケ パルファム。今年は、クリスマスまで毎日日数を数え捲っていくアドベントカレンダーからインスピレーションを得て、アドベントカレンダーの小さな日めくり窓とクリスマスツリーを連想させるシンプルな三角形のモチーフが印象的なパッケージに仕上げられた。カラーは、氷や雪、夜空などの冬の自然を表現し、メタリックシルバーや、つややかなピュアホワイトなどが採用された。フレッシュ アクアティック フローラルの香りが特徴の「ロードゥ イッセイ ホリデーコフレ」(1万3,700円)では、オードトワレ 100ml、ボディクリーム 75ml、シャワークリーム 50mlをセットに。濃密なフローラルブーケの「ロードゥ イッセイ ピュアホリデーコフレ」は、オードパルファム 50ml、ボディローション 50ml、シャワークリーム 50mlがセットになったイッセイ ミヤケ直営店限定品(1万2,100円)と、オードパルファム 90ml、ボディクリーム 75ml、シャワークリーム 50mlがセットになったブルー ベル ジャパン直営店限定品(1万4,300円)の2種類が展開される。また、フレッシュ アクアティック フローラルの香りを採用したメンズ版「ロードゥ イッセイ プールオム ホリデーコフレ」(1万500円)も登場。オードトワレ 125ml、シャワージェル 75ml、アフターシェーブバーム 50mlの3点が合わせられた。その他、メンズ用では、アクアティック ウッディ シトラスの香りが特徴の「ロードゥ イッセイ プールオム フレッシュ ホリデーコフレ」(9,900円)、フレッシュ ウッディ レザーの香りが特徴の「ニュイドゥ イッセイ ホリデーコフレ」(1万500円)も販売される。
2016年10月28日ドゥ・ラ・メール(DE LA MER)よりホリデーコレクションのコフレが登場。2016年10月7日(金)より順次発売予定。ドゥ・ラ・メールのアイコン商品「クレーム ドゥ・ラ・メール」は顔から身体までどんなスキンタイプにも使用できるクリーム。海藻などからなる独自の保湿成分が配合されており、肌にハリを与えてくれる。「ザ・モイスチャー インテンス コレクション」は、本クリーム60mlの現品に加えて、クレンジング ローションとエイジングケア化粧水のミニサイズを含み、クリームの値段と同じ価格で販売される。ほかにも、「クレーム ドゥ・ラ・メール」をより軽やかなテクスチャーにした「ザ・モイスチャライジング ソフト クリーム」の現品に加えて、クレンジング、エイジングケア化粧水、アイトリートメント、美容液までの全てをセットにしたコフレ「ザ・ラディアンス ディスカバリー コレクション」も。高機能かつラグジュアリーなスキンケアブランドのアイコン的アイテムを、この機会に試してみては。【詳細】ドゥ・ラ・メール ホリデーコレクション商品詳細:■ザ・モイスチャー インテンス コレクション 36,000円+税内容:クレーム ドゥ・ラ・メール 60mL(現品)、ザ・クレンジング ローション 100mL、ザ・トリートメント ローション 30mL、オリジナルポーチ発売予定日:2016年10月7日(金)■ザ・ラディアンス ディスカバリー コレクション 39,000円+税内容:ザ・モイスチャライジング ソフト クリーム 30mL(現品)、ザ・モイスチャライジング ソフト クリーム 15mL、ザ・モイスチャーリフト コントア セラム 5mL、ザ・イルミネーティング アイ ジェル 5mL、ザ・クレンジング ローション 100mL、ザ・トリートメント ローション 30mL、オリジナルポーチ発売予定日:2016年11月4日(金)■ザ・リジュネイト コレクション 35,000円+税内容:クレーム ドゥ・ラ・メール 30mL(現品)、ザ・モイスチャライジング ソフト クリーム 15mL、ザ・モイスチャーリフト コントア セラム 5mL、ザ・アイ コンセントレート 5mL、ザ・トリートメント ローション 30mL、オリジナルポーチ発売予定日:2016年11月4日(金)【問い合わせ先】ドゥ・ラ・メール お客様相談室TEL:03-5251-3541
2016年10月02日“焼きたてフィナンシェ“が代表的な商品の「ノワ・ドゥ・ブール」の、季節限定でマロングラッセとカシスジャムを入れて焼き上げた「焼きたてフィナンシェ(カシスマロン)」が9月7日(水)より発売されている。「ノワ・ドゥ・ブール」は、三越伊勢丹のオリジナルブランドとして、2011年3月にオープンした焼き菓子を中心とした洋菓子ブランドだ。新商品の「焼きたてフィナンシェ(カシスマロン)」は、秋ならではのマロンの美味しさをシンプルながらもストレートに感じさせる一品。自家製カシスジャムと砕いたマロングラッセを芳醇なアーモンドプードルが香るフィナンシェ生地に焼き込むことで、洋酒がほんのり香る風味豊かなマロングラッセの奥深い味わいにカシスジャムの甘酸っぱさが奏でる絶妙なバランスを生み出している。秋のティータイムにぴったりの焼き菓子。価格は、303円(税込)。販売期間は、 9月7日(水)~11月8日(火)。取扱店舗は、ノワ・ドゥ・ブール伊勢丹新宿店・日本橋三越本店にて。(text:cinemacafe.net)
2016年09月21日バカラ(Baccarat)から、フランス人デザイナーのマリーエレーヌ・ドゥ・タイヤック(Marie-Hélène de Taillac)とコラボレートしたアクセサリーコレクションが、2016年10月8日(土)より発売される。今回のコレクションは、マリーエレーヌがバカラシャンデリアのコレクションからインスピレーションを得て、作成したもの。彼女は伝統的なシャンデリアのパーツ、オクトゴンをジュエリーへと昇華させた。鮮やかでミステリアスな輝きを放つオクトゴンが、 リング、ペンダント、ネックレス、ピアスへと生まれ変わっている。ブルーラグーン・オリーブグリーン・ルビーレッドなどの色鮮やかなクリスタルをゴールドまたはシルバーとマッチ。エレガントさのみならず、インパクトをも兼ね備えたデザインに仕上げた。肌を美しく演出する煌くジュエリーをぜひ手に入れて。【商品詳細】「Baccarat par Marie-Hélène de Taillac」コレクション発売日:2016年10月8日(土)取り扱い店舗:全国のバカラショップ(一部取り扱いのない店舗有)オクトゴン ネックレス YG マルチカラー 550,000円+税 シャンデリアピアス YG マルチカラー 220,000円+税 オクトゴン ネックレス YG クリア 510,000円+税 シャンデリアピアス YG クリア 210,000円+税 オクトゴン ネックレス&シャンデリアピアス セット YG ルージュ 920,000円+税 世界限定10セットオクトゴン リングYG オリーヴ / ターコイズ / ピオニー / ルージュ 各 102,000円+税 SV アクア / ローズ 各 52,000円+税 ※サイズ展開 9、11、13、15、17号【問い合わせ先】バカラショップ 丸の内TEL:03-5223-8868
2016年09月04日ランバン(LANVIN)から、フレグランス「エクラ・ドゥ・アルぺージュ」の限定ボトル「エクラ・ドゥ・アルぺージュ ソー キュート」が登場。2016年11月9日(水)より限定発売される。ボトルには、カラフルなメイクをしたコケティッシュな女の子が描かれている。そのヘアを飾るのは、大きなピンクのグログランリボン。キャップには、シルバーの二連リングがあしらわれ、ホワイトストーンがトップに。女の子の心をくすぐるような、細かい装飾が楽しい限定ボトルとなっている。香りは、フレッシュ&モダンなフローラル。ライラックとレモンリーブスのピリッとしたトップノートで幕を開け、和やかなグリーンティーリーブスが漂う中に、ピーチブロッサムが春のようにきらめく。軽やかな香りから、センシュアルなムスクとなめらかなホワイトシダーが溶け合って広がっていく。【詳細】ランバン エクラ・ドゥ・アルぺージュ ソー キュート オードパルファム発売日:2016年11月9日(水)<限定発売>価格:50ml 8,600円+税【問い合わせ先】ブルーベル・ジャパン株式会社TEL:03-5413-1070
2016年09月03日ランバン(LANVIN)から、新フレグランス「エクラ・ドゥ・アルぺージュ プールオム オードトワレ」と「モダン プリンセス オードパルファム」が2016年10月1日(土)に発売。メンズフレグラス、「エクラ・ドゥ・アルぺージュ プールオム オードトワレ」は、力強いウッディな香りをベースに、ジャスミンやマンダリンで上品さやみずみずしさを添えることで、男性的な魅力があふれるたくましさと、ランバンらしいエレガンスさを兼ねそろえた男性像を表現。トップノートには、イタリアのマンダリンやレモンなどの柑橘類をブレンドし、爽やかで活気に満ちたムードを演出。さらに、ミドルノートには、ヴァイオレットリーブスとジャスミンにローズマリーのエッセンスで奥行きを出し、上品さを添えた。そして、ウッディなベースノートには、シダーなどの力強さと、サンダルウッドが持つ柔らかさの2つの側面を掛け合わせ、官能的で洗練された印象に仕上げている。「モダン プリンセス オードパルファム」は、新世代を生きる女性たちの、何事にもとらわれない自由さや探求心と、ロマンティックでセクシーな魅力の二面性をイメージ。トップノートは、ジャスミンとピンクレディー アップルをブレンドし、少女のような無垢さ活気を表現。さらに、ジャスミンやフリージアを使ったミドルノートは、繊細でセクシーな女性像のなかに覗く自信や行動力を感じさせる。そしてラストには、ホワイトムスクやバニラオーキッドで官能的さ演出した。まるで、時間が経つごとに、女性の複雑で多様な魅力が次々と現れるようなフレグランスになっている。【商品詳細】エクラ・ドゥ・アルぺージュ プールオム オードトワレ / モダン プリンセス オードパルファム発売日:2016年10月1日(土)価格:・エクラ・ドゥ・アルぺージュ プールオム オードトワレ50mL 7,800円+税100mL 10,800円+税・モダン プリンセス オードパルファム60mL 9,600円+税90mL 12,900円+税【問い合わせ先】ブルーベル・ジャパン株式会社TEL:03-5413-1070
2016年08月06日イッセイ ミヤケ パルファム(ISSEY MIYAKE PARFUMS)が7月27日、新作フレグランス「ロードゥ イッセイ ピュア オードパルファム」(30ml 8,300円、50ml 1万2,100円、90ml 1万4,300円)を発売する。濃厚なフローラルブーケの香りが特徴の同フレグランスは、1992年に誕生した、ピュアでフレッシュな水がコンセプトの香水「ロードゥ イッセイ」に新たな息吹をもたらしたもの。海の潮風の匂いが特徴のIFF社の特許成分であるマリティマにアンバーグリスを組み合わせることで、新たな水の物語を紡ぐ。トップノートではマリティマが清らかな水を想起させる一方で、鉱物的かつ動物的なアンバーグリスが官能的でありながらリラックスしたニュアンスをもたらす。広大な海を漂うようにフローラルブーケが輝くと、清らかなスズランと華やかなオレンジブロッサムが共鳴。ミドルノートでは摘みたてのダマスクローズのエッセンスとジャスミンが花びらが舞い散ったように溢れ出し、最後にはムスキーでウッディなIFF社の特許成分カシュメランが魅惑的に香り立つ。ボトルデザインは、「ロードゥ イッセイ」と同様に、スレンダーな円錐型のアイコニックなシルエットに仕上げられた。デザインを手がけたトッド・ブラッチャーは「最もシンプルな水のイメージは水の一雫です。かくして一雫がこの香水を象徴し、ボトルになりました」とコメントしている。
2016年06月10日エリック・クラプトンが、ニューアルバム『アイ・スティル・ドゥ』を、2016年5月20日(金)にリリースした。通算91回目となる日本武道館公演(同会場の海外アーティスト1位の公演回数)を成功させた事も記憶に新しいエリック・クラプトンは、23作目のアルバムとなる本作で、名作『スローハンド』のプロデューサー、グリン・ジョンズと再びタッグ。4月の来日公演でも演奏された「アイ・ウィル・ビー・ゼア」「サイプレス・グローヴ」などの新曲に加え、ボブ・ディランのカバー「聖オーガスティンを夢でみた」も収録されている。なお、アルバム・ジャケットのクラプトンの肖像画は、ザ・ビートルズの『サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド』や、ザ・フーの『フェイス・ダンシズ』等で知られるピーター・ブレイクが描いたものだ。【商品情報】エリック・クラプトン『アイ・スティル・ドゥ』発売日:2016年5月20日(金)価格:2,600円+税※日本盤ボーナス・トラック収録。■トラックリスト01. アラバマ・ウーマン・ブルース/Alabama Woman Blues02. キャント・レット・ユー・ドゥ・イット/Can’t Let You Do It03. アイ・ウィル・ビー・ゼア/I Will Be There04. スパイラル/Spiral05. キャッチ・ザ・ブルース/Catch The Blues06. サイプレス・グローヴ/Cypress Grove07. リトル・マン、ユーヴ・ハッド・ア・ビジー・デイ/Little Man, You’ve Had a Busy Day08. ストーンズ・イン・マイ・パスウェイ/Stones In My Passway09. 聖オーガスティンを夢でみた/I Dreamed I Saw St. Augustine10. アイル・ビー・オールライト/I’ll Be Alright11. サムバディズ・ノッキン/Somebody's Knockin'12. アイル・ビー・シーング・ユー/I’ll Be Seeing You13. フレイト・トレイン/Freight Train ※ボーナストラック
2016年05月23日洋菓子ブランド「アンリ・シャルパンティエ」より、夏の定番商品「テリーヌ・ドゥ・フリュイ」が、2016年4月27日(水)から8月下旬まで全国87店舗及びオンラインショップで期間限定販売される。「テリーヌ・ドゥ・フリュイ」は、フランス料理のテリーヌに着想を得て誕生。発売以来長く愛され続ける、本格的なフルーツゼリーだ。手作業で丁寧にカットされたみずみずしい果物を、洋酒を香らせたゼリーで包み込んで作られる。フルーツはすべて人の手で並べられ、見た目にも美しく仕上がっているので、夏の贈り物にもぴったりだ。中でも「グレープ&ホワイトグレープ」は、ぎっしりと敷き詰めたぶどうを、白ワインの風味を効かせたゼリーで包み込んだ相性の良い一品。ほかにも、フルーツリキュールを使用したゼリーに、マンゴーやみかんなどの果実を組み合わせたものがあり、様々な果物の味わいの融合を楽しむことができる。【詳細】テリーヌ・ドゥ・フリュイ販売期間:2016年4月27日(水)~8月下旬まで(予定)販売店舗:アンリ・シャルパンティエ 全87店舗(百貨店を含む)、およびオンラインショップ内容:3コ入り 1,458円(税込) -アップル&イエローピーチ、オレンジ&グレープフルーツ、グレープ&ポワール 4コ入り 1,944円(税込) -マンゴー&みかん、アップル&イエローピーチ、ピーチ&チェリー、グレープ&ホワイトグレープ 6コ入り 2,916円(税込) -マンゴー&みかん、アップル&イエローピーチ、オレンジ&グレープフルーツ、グレープ&ポワール、ピーチ&チェリー、 グレープ&ホワイトグレープ 9コ入り 4,320円(税込)-マンゴー&みかん、アップル&イエローピーチ、オレンジ&グレープフルーツ 各2 個/ グレープ&ポワール、ピーチ&チェリー、グレープ&ホワイトグレープ 各1 個 ※5月18日(水)より、フィナンシェやマドレーヌがセットになったアソートも各種販売。
2016年04月23日シャネル銀座ビルディングの屋上テラス「ル・ジャルダン・ドゥ・ツイード」が、4月1日(金)~10月30日(日)の期間限定でオープンされる。シャネルのアイコンのひとつ“ツイード”をモチーフとした緑豊かなスペースで、都心とは思えない優雅な時間を過ごせる。「ル・ジャルダン・ドゥ・ツイード」では、「ベージュ アラン デュカス 東京」(同ビル10階)プロデュースによるドリンクやフードを提供。1日限定30箱で軽食とデザートのセット「GINZA Box」は、シャンパン・ゴールドのツイード柄がデザインされた紙の器のブランド「WARASA」とのコラボレーションによるオリジナルボックスの中に、野菜のテリーヌをはじめ、ビーフサンドイッチのタルタル添え、グリーンサラダ、アジのマリネ、テリーヌ・カンパーニュ、バニラ風味のマドレーヌ、レモンとヘーゼルナッツのマカロンが詰められており、「ペリエ ジュエ グラン ブリュット」のグラスシャンパーニュがセットとなっている。4月30日(土)までは、マカロンを桜風味にアレンジし、セットのシャンパーニュをロゼに替えた「GINZA Sakura Box」が提供される。デザートメニューには、ココ・シャネルが愛した花として知られるカメリアを一輪のデザートに仕立てた「カメリア」を1日10個限定で用意される。カメリアのフレーバーは月替わりで、4月は「サンサシオン・フレーズ」として、イチゴ風味のムースとジュレがみずみずしいカメリアが登場。こちらもコーヒーまたは紅茶、グラスシャンパーニュとともに楽しめる。「GINZA Box」「カメリア」ともに事前に予約が必要となる。銀座の屋外テラスでとっておきの時間を過ごしてみてはいかが。(text:cinemacafe.net)
2016年04月12日シャネル(CHANEL)の旗艦店、シャネル銀座ビルディングの屋上テラス「ル・ジャルダン・ドゥ・ツイード」が、2017年4月1日(土)から10月29日(日)までオープンする。太陽の光が降り注ぐ屋上スペースは、シャネルのアイコンの1つである“ツイード”をモチーフとしたデザイン。銀座の中心ながら、落ち着いたひとときを過ごせる空間だ。同ビル10階の「ベージュ アラン・デュカス 東京」プロデュースによるフード・ドリンクメニューは充実の内容。1日30食限定の軽食とデザートのセット「GINZA Box」は、ニンジンのファルシやローストチキンのサンドイッチ、マカロン、フィナンシェなどがセットに。環境にやさしく美しい紙の器、WASARAとのコラボレーションによるオリジナルボックスは、シャンパンゴールドのツイード柄が施される。4月1日(土)から4月30日(日)までの期間には、「GINZA Box」のマカロンを桜風味に、セットのシャンパーニュをロゼに変えた「GINZA Sakura Box」が展開される。また、デザートメニューには、ココ・シャネルが愛したカメリアを一輪のデザートに仕上げた「カメリア」が登場。フレーバーは月替わりで、4月はサブレ台にフランボワーズ風味のジュレとムースを合わせた「カメリア・フランボワーズ」を味わえる。花モチーフのオリジナルボックスでの提供だ。さらに今年度より、「ツイード・ナイト」として毎週木曜日のナイトタイムにミュージックライブが入る。落ち着いた空間で、さらに贅沢なひと時を過ごすことができそう(初回は4月13日)。【詳細】ル・ジャルダン・ドゥ・ツイード期間:2017年4月1日(土)~10月29日(日)定休日:月、火曜日時間:11:30~15:00(L.O.) / 17:30~20:30(L.O.)場所:シャネル銀座ビルディング屋上※悪天候ならびにイベント開催日はクローズ。※席の予約は不要。ただし限定メニューの「GINZA Box」、「カメリア」は要予約。※6歳以上来店可。ベビーカーの持ち込みは不可。※価格は全て税込み、サービス料別。メニュー:・GINZA Box限定数:1日30箱 ※要予約価格:単品 3,000円、グラスシャンパーニュ(ペリエ ジュエ グラン ブリュット)付き 4,500円セット内容:豚肉のグリル、ニンジンのファルシ、魚のソテーとトマトのコンフィ、ローストチキンのサンドイッチ、グリーンサラダ、フリュイ・ルージュとココナツのマカロン、アプリコットとピスタチオ のフィナンシエ ※メニューは季節により一部変更・GINZA Sakura Box ※要予約上記のうち、マカロンを桜風味に、セットのシャンパーニュをロゼに替えたバージョン・カメリア販売期間:2017年4〜6月 / 9〜10月限定数:1日10個 ※要予約価格:単品 2,500円、プレタポルテ(コーヒーまたは紅茶付き) 3,000円、オートクチュール(グラスシャンパーニュ付き) 3,900円■ミュージック・ライブ日時:毎週木曜日 18:30~19:00 / 19:30~20:00 / 20:30~21:00)。【問い合わせ先】ベージュ アラン・デュカス 東京TEL:03-5159-5500
2016年04月04日イッセイ ミヤケ パルファム(ISSEY MIYAKE PARFUMS)の新フレグランス「ロードゥ イッセイ プールオム フレッシュ オードトワレ」が、3月9日に全国一斉発売される。同フレグランスは、1994年に発表された「ロードゥ イッセイ プールオム」ラインの新作フレグランス。調香はスイスの香料メーカー、フィルメニッヒ社の調香師であるクリストフ・レイノーが手掛けた。みずみずしいミネラルの香りが特徴の男らしさ溢れるフレグランスに仕上げられている。はじまりは、ルビーグレープフルーツと新鮮なカルダモンの香り。ミドルノートではセージとラベンダーが香り立つ。最後にはホワイトパチョリとベチバーに加え、フィルメニッヒ社がバイオテクノロジーを用いて独自に開発した香料・クリアウッドが混ざり合い「ロードゥ イッセイ プールオム」のオリジナルの香りと共鳴する。ボトルは、みずみずしく冷ややかな水をイメージしたクリアーなボトルを採用。メタリックなつや消し仕上げのキャップが未来的な雰囲気を感じさせている。価格は50mlが7,200円、100mlが9,900円。動画引用元: (イッセイ ミヤケ パルファムオフィシャルYouTube:
2016年02月21日ショーメ(CHAUMET)がジュエリーコレクション「リアン・ドゥ・ショーメ」の新作ムービーを制作した。1970年代に誕生した同コレクションは、17世紀、ベル・エポック時代やアール・デコ時代に流行した「ラック・ダムール(愛の結び目)」とリボンに由来するもの。1本のブリッジがあしらわれたシンプルなモチーフと2本が組み合わさったクロスモチーフで“絆”を表現している。実際に当時のデザイン画アーカイブを見ると、ティアラやブローチ、ネックレス等数々のジュエリーには、同コレクションを連想させるクロスモチーフが使用されてるという。恋人たちをつなぐ想い、家族をつなぐ想い、友情をつなぐ想い。大切な日や愛情に想いを込めたジュエリーだ。動画引用元: (ショーメオフィシャルYouTube:
2016年01月05日AIRDO(以下、エア・ドゥ)は2016年2月1日より、PlayStationVita 用ゲームソフト「初音ミク-Project DIVA- X」(セガゲームス、2016年3月24日発売)とのコラボレーション企画を実施する。「初音ミク -Project DIVA- X」は、バーチャルシンガー「初音ミク」主演のリズムアクションゲーム。初音ミクの生みの親であるクリプトン・フューチャー・メディアは札幌市が本社の企業であり、同じ北海道を基盤とした企業として今回の企画が実現した。コラボ企画は2016年2月1日~3月31日に、エア・ドゥ全路線・全便で実施する。期間中、機内オーディオのチャンネルとして60分の「初音ミク -Project DIVA- X」スペシャルプログラムを開設し、ゲームソフト内に収録されている楽曲の一部を藤田咲さん(初音ミクのボイスアクター担当)のMCとともに楽しめる。また、ドリンクサービス時に提供する紙コップが「初音ミク -Project DIVA- X」デザインになるほか、エア・ドゥのキャビンアテンダントの制服をモチーフにしたオリジナルモジュール(コスチューム)を配信し、初音ミクにオリジナル衣装を着用させて遊ぶことができる。配信の日程・方法については後日、「初音ミク -Project DIVA- X」公式サイトにて発表する。
2015年12月25日AIRDO(エア・ドゥ)は12月1日より「AIR DO×すみれ共同開発みそラーメン」を機内で販売している。すみれは昭和39年(1964)に札幌の中の島で創業したラーメン店で、店では醤油ラーメンや塩ラーメン、昔風ラーメンも提供しているが、看板メニューは伝統の濃厚スープが特長の味噌ラーメンとなっている。機内限定で販売するコラボラーメンは、家庭で楽しめる味噌ラーメンを3食セットにし、エア・ドゥならではのオリジナルパッケージとなっている。また、麺はエア・ドゥとの共同開発となっており、生麺の食感を再現した乾麺となっている。価格は税込1,000円で、全路線で販売する。販売数量に限りがあるため、売り切れになる場合もある。
2015年12月02日シルク・ドゥ・ソレイユといえば、これまで世界300都市以上を巡り、延べ1億5千万人超を動員しているサーカス・エンターテインメント。日本でも『ドラリオン』『コルテオ』『クーザ』『オーヴォ』など、来日公演はその都度大盛況になっている。その彼らの日本公演最新作『トーテム』が、来年2月に開幕する。そもそもシルク・ドゥ・ソレイユってどこがすごいの? 『トーテム』の見どころは? ……そんな素朴な疑問を、日本公演のゼネラルプロデューサー、吉田太郎氏にぶつけてみた。「僕とシルクのお付き合いは、『サルティンバンコ2000』(2000~2001年)から。日本公演全体のオペレーション・テクニカルと、統括的なことをやっている立場です。最初にシルク・ドゥ・ソレイユと出会った時は「とんでもないな」と思いました。単純に“凄い”ですよね。そしてその後、カナダの本社に行ってリハーサル風景を見たりする機会も増えていくのですが、さらにその凄さを感じました。制作側にしろ、アーティストひとりひとりのリハーサルにしろ、シルク以上のことをやっているところがあったら、見てみたい。よく、シルク・ドゥ・ソレイユを表現するのに“世界最高峰”と言われますが、あれは本当にそのとおりだと思います」と吉田さん。すべてに理由があり、ストーリー性があること。コンセプトを守っていくことの大切さ。どんなハプニングが起きてもそのコンセプトを守れるように、さまざまな想定に沿った対応が設定されているバックアップ体制。“世界最高峰”なのは、ソフト面においても、ハード面においてもだという。そんなプロフェッショナル集団が贈る、日本公演最新作『トーテム』の見どころは、ずばりどこなのだろう。「演出は、僕の大好きなラスベガスの人気ショー『KA』も手がける“映像の魔術師”ロベール・ルパージュです。プロジェクションマッピングによって、沼地がすーっと別の場面に切り替わる……といったようなことは、シルクのビッグトップ作品で初。ラスベガスへ行かないと観られないような規模のものが楽しめます。『トーテム』は人類の進化の物語。原始時代的なものから始まり、カエルたちが鉄棒をし……次のシーンではいきなり、黄色い海パンを穿いたイタリア人のおにいちゃんが出てきて、女性を取り合う。どんどんイメージも、音楽も雰囲気も変わっていくんですよ。“シルクのいいとこ取り”のように、あんな場面も、こんな場面も観られます。自由に観ていいんです。恩着せがましくない。それなのに、全部観終わって、テーマが“人類の進化”だと思って振り返ると、それが納得できる。良く出来ているんです」。『トーテム』東京公演は2月3日(水)から4月10日(日)までお台場ビッグトップで上演。また、4月19日(火)から5月22日(日)まで追加公演が決定。その後各地で上演される。東京追加公演は、11月21日(土) 10:00よりセブン-イレブン先着先行受付。吉田氏のロング・インタビューは、チケットぴあ特設サイトにて公開中。シルク・ドゥ・ソレイユの凄さの秘密を知りたい方は、ぜひご一読を。
2015年11月17日