新型コロナウイルス感染症の流行にともなう経済対策として、政府が給付対象者1人につき10万円を給付する『特別定額給付金』。ネット上では、給付金の使い道についてさまざまな意見が飛び交っています。そんな中、電機メーカー『SHARP(以下、シャープ)』がTwitterでアンケートを実施しました。アンケートは「10万円があったら何に使う?」という質問に対し、用意された3つの選択肢からユーザーが選ぶというもの。シャープが募ったアンケートがこちらです!10万円あったら何に使う?— SHARP シャープ株式会社 (@SHARP_JP) June 4, 2020 いや、『一択』やん…!「願わくば家電を買ってほしい」という、強い思いの表れでしょうか。選択肢は『家電』の一択のみで、ほかを選ぶ余地はありません。なんだか憎めないアンケート内容に、さまざまなコメントが寄せられています。・どれにしようかな…って、家電しかないんかい!・洗濯機を買いたいからオススメを教えてほしい。・テレビと洗濯機が欲しいから、10万円じゃ足りない。・おかしいな…。家電以外を選ぼうとしたけど、家電になってしまった。また、シャープは「食費にしたい」「好きなアイドルにお金を使う」といった、家電以外のものを求めるコメントについては「それもまたよし」と、ユーザーに寄り添う返答をしています。アンケートを見て、ゆかいな気持ちになった人は多いようです。それこそがシャープのTwitterを運用する『中の人』の狙いかもしれませんね…![文・構成/grape編集部]
2020年06月10日編集部:学研キッズネット編集部株式会社セキドは、運営するGINZALoveLoveアプリ会員に対して、母の日に関するアンケート調査を実施しました。その調査結果を公開します。株式会社セキドは、お母さんたちの思いを形にするため、2020年4月22日~5月10日までの期間、全国のGINZALoveLoveの店舗、およびECサイトで母の日のプレゼントを購入されたお客様に、ご希望の方には無料で「メッセージカード」を、またギフトラッピングサービスをご注文いただいたお客様には「ミニフラワーをあしらった母の日特別ギフトラッピングサービス」に変更することも可能です。アンケート結果■もらったことがある最も嬉しかったものは、「手紙」「花」お母さんたちがこれまで母の日にもらったことがある最も嬉しかったものは、「手紙」「花」ということがわかりました。40%以上のお母さんたちが「嬉しかった」と答えており、それ以外のプレゼントと大きく差が開いています。今年もらえるとしたら最も嬉しいのは「バッグ、財布」「アクセサリー」お母さんたちが今年の母の日にもらえるとしたら最も嬉しいものは、「バッグ、財布」「アクセサリー」でした。GINZALoveLoveでは、プレゼントにぴったりの商品を多数ご用意しています。特に印象に残る母の日エピソード「12歳の時、貯めたお小遣いで初めて買ったバッグ」これまでの母の日で、特に印象に残っているエピソードについて、ある30代男性の方からの回答に「12歳の時、貯めた小遣いで初めて買った母の日のプレゼントがLove Love鶴ヶ島店で買ったバッグ」(原文ママ)というものがありました。母の日はもらう方にも贈る方にも思い出になる日です。GINZALoveLoveは今後も思い出作りの一助になるお店作りを目指しています。実の娘や息子以外でプレゼントがもらえたら嬉しいのは「旦那様」が半数以上半数以上のお母さんたちが、「旦那様からプレゼントをもらえると嬉しい」と回答しています。母の日は実は、奥様に日頃の感謝を伝えるのに最も適した日なのかもしれません。母の日キャンペーンバッグ、財布、ジュエリーなど母の日にぴったりの商品はこちらからご購入いただけます。母の日のプレゼントの参考にお役立てください。■母の日特別ギフトラッピング例(ミニフラワーをあしらったラッピング)■アンケート調査概要調査名:母の日に関するアンケート調査方法:GINZALoveLoveアプリ調査調査対象:GINZALoveLoveアプリ会員回答方法:GINZALoveLoveアプリ内で回答日時:2020年4月10日~2020年4月17日有効回答数:248■この件に関するお問い合わせ先■「学研キッズネットFor Parents」のニュース一覧はコチラ■学研キッズネット編集部(がっけんきっずねっと)『学研キッズネット』は、1996年にオープンした小・中学生のためのWebメディアです。学研の子ども向け書籍や雑誌の編集ノウハウを活かし、子どもたちが安全に楽しめるサイトとして運営しています。子どもたちのしあわせのために、家族のしあわせのために、有益な情報やサービスをお届けできるよう、いつも精一杯がんばっています。すくすく伸びる子どもたちのために
2020年04月24日ウーマンエキサイトのコミックライターさんが、夫婦喧嘩のエピソードや乗り越え方をつづった特集 「“夫婦喧嘩”してる? 夫と私のガチ喧嘩体験談」 で、“夫婦喧嘩”についてのアンケートを実施しました。どんな夫婦にも、考え方の相違など喧嘩につながる“問題”は存在するもの。だれだって喧嘩はしたくないと思いますが、我慢が積み重なったり、疲れが溜まっていたり、“相手にわかってほしい”という気持ちでいっぱいになったりすると、避けられない場合もあるはず…。みなさんの家庭では、夫婦喧嘩にどんな方法で対処しているのでしょうか。アンケート結果から、いまどきの夫婦喧嘩事情を探ります。■まさか!“喧嘩をしない夫婦”が意外に多い!?今回のアンケートで「夫婦喧嘩をしますか?」という質問をしたところ、1番多かった回答が「ほとんどしない」34%、次に「たまにする」が31%、さらに「よくする」が18%、「全くない」が15%とつづきました。Q.夫婦喧嘩をしますか?ほとんどしない 34%たまにする 31%よくする 18%全くない 15%その他2%程度の差はありますが、「ほとんどしない」「全くない」を合わせると49%。「たまにする」「よくする」を合わせると49%。つまり、夫婦喧嘩を“する夫婦”と“しない夫婦”は、ちょうど半数に分かれる結果となったのです。筆者の周りでは、ママ友と話していると「旦那と喧嘩しちゃった…」なんて会話が多いので、“喧嘩をしない夫婦”がこんなに多いとは意外でした。■喧嘩しない派:“オトナ対応”夫婦今回のアンケートで「夫婦喧嘩をしない」と答えたのは約半数。夫婦といえど他人。相手にイライラしたり、相手の考え方ややり方に納得いかなかったりすることは当然あるはずです。喧嘩する夫婦から見たら、「なぜ喧嘩しないでやっていけるの?」と疑問に思うのではないでしょうか。まずは、喧嘩しない夫婦の“喧嘩しない理由”をご紹介します。喧嘩を売っても買ってもらえず。(大人の対応を受け、終了〜♪) 8年間、ほとんど喧嘩はありません。夫は短気でよくイラついていますが、独り言のように一人で怒るのみ、私はそんなときに「触らぬ神にたたりなし」を実践しているからです。夫に直してもらいたいところは、最小限を、彼の機嫌のいいときに冗談ぽく伝えるようにしています。高2から付き合って29で結婚。結婚前はたまに喧嘩してたけど、結婚後はお互い「これ以上言ったら喧嘩(険悪)になる」というラインがわかり、相手に対してあまり強く言わなくなりました。結婚して14年、本格的な喧嘩は1〜2回しかないと思いますどちらかが“大人の対応”をすることで、喧嘩が回避できるというのはあるかもしれませんね。怒っているまっただ中では冷静になれず、感情に任せてひどいことを言ってしまいがち。だからこそ、喧嘩になる前で止めることで、最悪の事態を避けようというわけです。場合によってはちゃんと話し合いができないことで不満が残る可能性もありますが、これも夫婦がうまくやっていく方法のひとつなのではないでしょうか。■喧嘩しない派:すぐれた監察眼夫婦喧嘩すると、お互いに嫌な気持ちになるもの。でも、自分が抱えている不満を相手に伝えないことには、解決できない夫婦の問題もあって…。“喧嘩をしない夫婦”は、どのようにして不満や想いを伝えているのでしょうか。彼らが実践している“喧嘩にしないコツ”をご紹介します。言いたいことは素直に言う。嫌みっぽく言わない。なにか思うことあっても、夜には言わない。昼間にする。ムカついたらまず、相手を良く観察する。本当の意味を探るため。「私を困らせたいの?」、「嫌がらせ?」、「言いたいことがうまく言えてない?」、「本当は相手が困ってる?」。観察すると落ち着いて考えられて、根本的原因を除くことができ、再発防止につながります。年月がたつにつれ、理解できてムカつくことが減りました。相手の態度ややり方を「気に入らなかった」とか「こうして欲しかった」と伝えるとき、オブラートに包むと伝わらないことが判明。あまり時間をあけず、端的に「このときのアレはこう思えたから、今後はこうして欲しい」と要望として訴えることにしたところ、喧嘩にならずすむようになりました。我慢してたことが、我慢しきれなくなったとき。お互いの意見が合わなくて納得いかなかったとき。直接言うと、感情的になって言いたいことも伝わらないので携帯で文章にして送ります。旦那はいいたいこと言わないので、「そっちは?」とこちらから聞きます。それで納得して終にしてます“言い方”に気をつけること、冷静になること、相手の気持ちも聞くこと…。小さな気遣いや心がけで、もしかして喧嘩は穏やかな“話し合い”になるのかもしれませんね。■喧嘩しない派:あきらめの仮面夫婦「喧嘩をしない」と聞くと「夫婦円満なんだなぁ」と想像する人が多いと思います。しかし、今回「喧嘩をしない」と答えた方からは、「相手にあきらめているから」「喧嘩する時間や体力がもったいないから」といったコメントも集まりました。期待は、すればするだけガッカリするので、期待することをやめました。何かをしてくれれば二度手間に。やらなくちゃいけないことが増えるだけ。疲れました。人(自分以外の生き物、家族も同様)を思いやること、想像力、危機感がなさすぎます。期待をしない。これが一番。以前はしていましたが、最近はしていません。でもけっして仲が良いからではありません。喧嘩にもならないほど仲が良くないということです。何かを言えば、すぐにヒートアップしてメチャメチャ言われ、私のメンタルは崩壊。もう相手が勝手に怒り出しても、嵐が去るのをひたすら待ちます。ストレスはたまりますが、反論して長引いたり、余計傷つくよりはマシという境地にたどり着きました。読んでいるだけで、胸が締め付けられます。良い方向に進むには、どうしたらいいのでしょうか…。喧嘩をするのは、「相手との関係を良くしたい」「相手に自分の気持ちをわかってほしい」という想いが根底にあるからなんだな、とあらためて気づかされるコメントです。■喧嘩する派:朝起きたら仲直り夫婦怒りや不満を相手にぶつけてスッキリしたけれど…、どうやって喧嘩を“終わり” にするか悩んだことはありませんか? 喧嘩をする夫婦は、どのようにして仲直りをしているのでしょうか。結婚した当初は、喧嘩した次の日もなんとなく気まずく、よくメールで「昨日はごめん。」とお互いに仲直りしていました。結婚して12年、いまでは寝て起きたら普通にしておけば、あとは時間が解決してくれるようになりました。喧嘩はイヤだけど、あのとき我慢するよりも、真っ向勝負したから今があるんだと思います。いまでは家事に育児、何でもやってくれるスーパーパパです。たいていどちらも空腹、睡眠不足状態でおきるものなので(判断力の低下、余裕がない)まずはご飯を食べたり仮眠とったりする。ほぼこれをやると喧嘩自体どうでもよくなる「自分が悪くなくても、謝る」という答えもあり、毎回どちらか一方だけが謝っているとしたら、ストレスがたまるかもしれません。意外に多かった「朝起きたら終わり」というコメント。過ごす年月が長くなるにつれ、ふたりならではの仲直り方法が生まれていくのかもしれませんね。■夫婦それぞれに喧嘩の仕方、気持ちの伝え方があるコメントを読んでいて感じたのは、夫婦それぞれに喧嘩の仕方、気持ちの伝え方があるのだということ。喧嘩は良くないものと思われがちですが、プラスの面もあるのだと。殴り合い取っ組み合いの喧嘩をしました(笑)お互い頑固頭で譲れない性格で苦労してます。ですが、喧嘩を重ねることでお互いの距離の保ち方や接し方が少しずつわかってきた気がします。言いたいことは我慢しないで、ぶつかることも大事。どちらも我慢せずに思っていることを吐き出すようにしています。お互い自己主張が強くて謝るのが苦手なので、言いたいことを言って相手の考えを聞く。何に対して怒っているのかということを理解して、全部吐き出したところで終了しています。平行線で終わることが多いけれど、相手がどういう時やどういうことに立腹するのかということがわかれば次回から気を付けることができるように思います。どちらか一方だけが主張したり我慢したりすることがないように、それだけは気を付けています。大事なのはお互いが1つの家庭として過ごすために、ストレスや不満をためないことだと思います。自分だけがつらいと感じてしまっている場合、なかなか相手の気持ちまで考えられないかもしれません。でももしかしたら相手も、何か訴えたいことがあるのかも。喧嘩しないことが大切なのではなく、相手の声に耳を傾けて、もし喧嘩になってしまったとしても、自分の気持ちや相手の気持ちが少しでも伝われば、それはプラスとなるのかもしれません。もちろんできれば話し合いで解決できれば、ベストですが…。お互いの意見を交換することで、よりよい夫婦関係を作ることにつながるのではないでしょうか。Q. 夫婦喧嘩エピソードや、対処法、ご意見などをお聞かせください。回答数:242アンケート集計期間:2018/11/7~11/26
2018年12月13日淫らで甘美な秘密の体験を赤裸々に。セックスにまつわる気になる疑問の数々について、読者にアンケートを行いました!Q. 1回のセックスで平均何回イクことができますか?A. 0回…52%、1回…38%、2回…4%、3回…4%、4回以上…2%実は半数以上の人が毎回はオーガズムを得ることができないと回答。「必ずしもイクことが必要ではないけど、やっぱり最後までイッたときの充足感ってある」(26歳・営業)Q. 初体験の年齢を教えてください。A. ~18歳…55%、19~21歳…24%、22~27歳…11%、28歳~…10%性体験のある人に限ってアンケートをしたところ、半数が18歳までに初めてのセックスを体験していた。20代後半になってから体験する人も多く、焦らなくってもOK!Q. 別れた後、元カレとセックスをしたことはありますか?A. はい…26%、いいえ…74%この数字、多いと見るか、少ないと見るか…。「元カレも含めた仲間で久しぶりに会ったときに目と目が合ってわかったんです。あ、これ今日やっちゃうな…って」(不動産・32歳)Q. 変わった場所でセックスをしたことはありますか?A. はい…35%、いいえ…65%その場所は…、「休日出勤中、上司と会社で」(広告・29歳)、「ビーチの近くの洞窟で」(30歳・美容師)、「駐車場で車の陰に隠れて」(22歳・学生)、「神社で」(33歳・主婦)。※『anan』2017年8月16・23日号より。イラスト・sn oekaki取材、文・多部千春(by anan編集部)
2017年08月13日メイク動画サイト「GODMake.」女性ユーザー513人にアンケートメイク動画サイト「GODMake.」が、2017年1月11日~2月7日の間で冬のスキンケアと春のメイクに関するアンケートを「GODMake.」の女性ユーザー513人に行い、その結果を発表した。冬に特別なケアをするのは約60%。その内容は?冬だけ特別な対策をしているか?との質問に「している」と答えた人は約60%。そして、「している」と答えた人があげた具体的な内容は、「オイルを取り入れる」や「目元パックやアイクリームを使う」といった保湿に重点を置いた内容だった。特別なケアを行っている人が「効果がある!」と思ったケアは?その中でも効果があったと思ったケアは、「シートマスクを使う」や「ホットパックを行う」「ニベアやワセリンを使う」など。マスク系の保湿はかなり効果が実感できているようだ。手頃に使える「ニベアやワセリン」も効果が実感できると回答の中にあり、値段が安くても保湿の面では大いに役立つものだといえるだろう。春メイクで試したいのはやっぱりピンクやオレンジ春メイクについても質問をしている。春メイクのコスメを用意したいのは3月くらいだという回答が半数を超えた。そして試してみたいのはピンクやオレンジ、パステル系の春らしい明るいカラーという回答が多くみられた。春はぽかぽか陽気に気分も明るくなる。メイクも気分も明るければ女性の魅力も増すのではないだろうか。メイクやスキンケアに迷ったら効果のあるスキンケアの方法やメイクの方法に迷う人は多いのではないだろうか?いろいろ試してみてるけど思い通りの効果が得られないなんて悩みがある人も多いと思う。そんなときはこのようなアンケートの結果を参考にしてみるのもいいのではないだろうか。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社バイバースプレスリリース/ValuePress!※GODMake.
2017年02月16日特別な日にはいつもと違ったマインドで服選びを。ROBEで実施したクリスマス緊急街頭アンケートの結果発表もいよいよ最終回!第1弾の「クリスマスデートで行きたい場所」、第2弾の「彼女から欲しいクリスマスプレゼント」に続き最終回では「彼女に着て欲しいコーディネート」をご紹介!何を着て行こうかお悩みレディの助っ人になれますように。第3位 ニットにシャツが一番。いつものカジュアルな君が好き!以外にも男性から多く上がったのは「カジュアルな格好」「いつもの服装」といった声。そのままの君が好き、という前向きな感情として受け止めておいて、そのままの私でも最上級の私で挑みましょう。代々木上原のセレクトショップBurnishはカジュアルでボーイッシュながらも上品なレディを演出してくれるコーディネートを提案。回答にあった「シャツにニットにコートが一番」という優しい声にお応えしました。コーディネートの格をあげてくれるシックなミニバッグはショルダーストラップ付きで機能性もバツグン。テーマパークで1日はしゃぐデートでも大丈夫。ワインレッドのヒール付きバレリーナで乙女心も忘れずに。ITEM creditコーディネート上からアイテム名 (色名)/ ブランド名 / 税込価格ビーバーメルトンステンカラーコート / AURALEE / ¥91,800クルーネックニット / CARON CALLAHAN / ¥47,520シャツ / GALLEGO DESPORTES /¥28,080ヤングスタージーンズ / YOUNG&OLDEN The DRYGOODS DTORE / ¥27,000アレグラミニバッグ / melimelo / ¥166,320カミーユ / Repetto / ¥42,120BurnishAddress〒151-0066 東京都渋谷区西原3-5-4Tel03-3468-0152Open11:00 〜 20:00(月曜定休)HP / Instagram / STYLER第2位 エレガントなコートで聖夜だけのドレスアップをあなたに全体的にいつもより少し気合を入れてドレスアップしてきて欲しいという意見が多かったよう。中には「似合っていれば何でもOK」という紳士的な声も。一方で、女子的にはせっかくのおめかしのチャンスだから気合を入れたい、という本音もアリ。Coutulifeが提案するのは大人エレガントなパンツのセットアップスタイル。程よい透け感のレースと薄いベージュが上品なジャージー素材の異素材ミックスで遊び心を発揮しているセットアップは、コンサバ過ぎない垢抜けたエレガンスを演出。アクセントには変形パールとゴールドの対比が表情豊かなロングネックレスをチョイスしました。クリスマスらしくモスグリーンのスエードパンプスで差し色を。シチュエーションはおしゃれなレストランで決定!ITEM credit袖レースハイネックブラウス / HiROMITHiSTLE / ¥20,520レースパンツ / HiROMITHiSTLE / ¥25,920ラビットファーウールコート / PALTO / ¥129,600パンプス / PELLICO / ¥49,680バッグ / MARIA JOBSE / 35,640ロングネックレス / ohrola / ¥31,320CoutulifeAddress 〒150-0022 東京都渋谷区恵比寿南1-5-5 恵比寿アトレ5FTel03-5475-8427Open10:00 〜 21:30(不定休)Instagram / STYLER 第1位 やっぱりキュートがお好きなの?王道ふわふわ白ニット男子人気不動の1位はふわふわニット、白いニット、柔らかそうなものといったワードがずらりと並びました。やはり冬は触れたくなる素材感が人気です。着ている自分も気持ちいいし、抱きしめたくなるふわふわニットは一枚持っていて損はなし!SLOBE IENA 渋谷店が作るふわふわニットコーデはブークレ素材のスカート、コートと合わせて羊さんのようなほっこりした質感に。デコルテが綺麗に見えるポートネックなのでふわふわニットでも着ぶくれせずに顔をスッキリ見せてくれます。顔周りにはトレンドのボリュームイヤリングをプラスして、イマ感も忘れないところに胸キュン!一緒にイルミネーションを見に行きたくなる、可愛いレディの完成です。ITEM creditチャイニーズラクーンチュニックプルオーバー / SLOBE IENA / ¥12,960ブークレWノーカラーコート / SLOBE IENA / ¥27,000ウールブークレミニスカート / SLOBE IENA / ¥12,960バケツ型BAG / PELLETERIA VENETA / ¥14,040ヴィンテージパーツイヤリング / THE Dallas / ¥10,800カシミヤカラーストール / SLOBE IENA / ¥17,280スエードパンプス / SLOBE IENA / ¥11,880SLOB IENA 渋谷店Address〒150-0041 東京都渋谷区神南 1-15−5Tel03-5456-6972Open11:30 〜 21:00(不定休)HP / Online SHOP / STYLER 自分らしさを貫く毎日もいいけど、たまには彼好みのスタイルに変身するのも気分転換になっていいかも。今年のクリスマスは王道で行く?ちょっぴりドレスアップする?特別な日だからこそ、真剣にお洋服と向き合いたい!photo : Azu Satoh
2017年01月26日ごはん大好き!なのにみんな我慢してたサッポロビール株式会社が2日、20歳から59歳の男女500名を対象に調査した【ごはん(食事)に関するアンケート】の結果を公開した。この調査によると、現在自主的にごはん(食事)を我慢している人は男性で約3割、女性では約4割にもなった。理由としては「ダイエットのため」がダントツで72.5%を占め、次いで「健康のため」(46.1%)。「お金がないため」(11.8%)や「時間がないため」(5.6%)という切実な理由も見受けられた。ダイエット効果は少ない?!しかし、ダイエット目的でごはん(食事)を我慢した人にその効果を尋ねると、「実感できた」とする人は44.2%と半分以下。特に女性では、65.9%という多数が「ダイエットの効果は実感できなかった」としている。一方で「ごはん(食事)を我慢する風潮をどう思うか」と尋ねる質問では、ごはん(食事)を我慢している人のみの回答にもかかわらず、「いいと思う」「よくないと思う」が拮抗。しかし「栄養バランスが悪くなる」「食事を我慢するとストレスになる」など、食事を制限することによるデメリットを挙げる人も多く、食事の制限は節度が重要であることは周知されているようだ。食事に「プラス」でもっとおいしく同社は、特定保健用食品で初ノンアルコールビールテイスト飲料『SAPPORO+』を発売中。プリン体、カロリー、アルコール、糖類をゼロに抑えるなど、ごはんを気兼ねなく楽しめるドリンクとなっている。(画像はプレスリリースより)【参考】※サッポロビール株式会社プレスリリース
2017年01月07日2週間後に迫ったクリスマス。楽しいイベントほど事前準備に頭を抱えてしまうのはご承知の通り。そこでROBEでは先日実施したクリスマス緊急街頭アンケートの結果を3回に分けて発表!クリスマス準備の救世主になるべく皆様に男子からのリアルな意見をお届けします。第1弾の「クリスマスデートで行きたい場所」に続いて第2弾では男性が「プレゼントに欲しい!」と答えたアイテムTOP3を見ていきましょう。クリスマスプレゼントを購入する日は年々ギリギリになっているそうで、今から買っても間に合いますよ。渋谷・恵比寿・六本木・WEBで集めた142名の結果はいかに?セレクトショップメンズスタッフからのリアルなお勧めをご紹介!第3位 ビジネスシーンでも使える革小物アンケートの中で多かったのが「ビジネスシーンで使える」といった声。財布や名刺入れ、カードケースなど革小物を集めてみました。財布といっても三つ折りから長在府、コインケースまで様々。シンプルなものからギミックが効いているものまで揃ってます!店員さんの声はリンクからどうぞ。※クレジット表記(ショップ名 / ブランド名 - アイテム名 金額 )ブルーナボイン - クロコ カードケース ¥54,000 (tax.in)LICLE / ED ROBERT JUDSON - コインケース ¥16,200 (tax.in)EDIFICE LA BOUCLE / White House cox EDIFICE 別注 - 三つ折りウォレット ¥39,000 (tax.in)FREEDOM FROM COMMONSENSE. / No,No,Yes! - 所作 LONG WALLET ¥20,000 (tax.in)good LIFE STORE / CARRYNEST - ロングウォレット¥24,840 (tax.in)第2位 冬の必需品上質マフラーこれを買えば外さない!という安心安全のプレゼントといえばマフラー。何本あっても困らないので、プレゼントにはワードローブの中でも首位を狙えるような上質マフラーを選びましょう。ふわふわリバーシブルのカシミアマフラーや、コーディネートのポイントになるようなワッフル地のマフラーなどバリエーション豊かにラインナップ!EDIFICE LA BOUCLE / EDIFICE - リバーシブルカシミアマフラー ¥11,000 (tax.in)LINKS / YASHIKI - Waffle Stole ¥15,120 (tax.in)husband / DE BONNE FACTURE - KNITTED SCARF ¥24,840 (tax.in)第1位 ずっと身につけていられる腕時計気になる1位はこれまたビジネス必需品の腕時計。ずっと身につけているものだからこそ、大切な人からもらいたいですよね。スポーティーなものから洗練されたシルエットまで、テイストも値段もさまざま。ベルトが付け替えできるものも良さそう!どれを身につけて欲しい?ROOT / BERTUCCI BERTUCCI - DX3 Field Watch ¥10,584 (tax.in)Eight Hundred Ships / TIMEX - Expedition Scout Chrono ¥21,600 (tax.in)EDIFICE LA BOUCLE / Daniel Wellington ¥21,600 (tax.in)URBAN RESEARCH / KLASSE14 × URBAN RESEARCH - VORARE ¥38,880 (tax.in)ESTNATION / SEIKO - ソーラークロノグラフダイバーズ ¥68,040 (tax.in)優しいお値段のものから気合を入れたリッチなものまで揃えたプレゼント提案いかがでしたでしょうか。リアルな街の声&メンズスタッフの意見を参考にプレゼント選びを楽しんでみてください。Text. Azu Satoh
2016年12月13日年に一度の大イベントXmasをどう過ごす?先日ROBEでクリスマス緊急街頭アンケートを実施しました。渋谷・恵比寿・六本木・WEBで集めた142名の結果を3回に分けて発表!第1弾では「クリスマスデートで行きたい場所」のTOP3を見ていきましょう。第3位 二人でわいわいテーマパークまず3番目に人気だったのは季節限定イベントや装飾が楽しめるテーマパーク。この時期しか手に入らない限定キャラクターグッズやアトラクションを求めに行きたいと答えた方が多くいらっしゃいました。待ち時間は退屈で寒いけれど、距離を縮めるには絶好のチャンス!長めのマフラーやファーアイテムを身につけて「あったまる?」の一言でノックアウト!第2位 いつもより背伸びした落ち着けるレストラン2番人気は日常よりの非日常、少し高級なレストランがランクイン。やっぱり特別な日の締めくくりは美味しいお料理で締めたいですよね。特にメニューの指定はなく、「落ち着ける」「おしゃれな」「夜景が綺麗な」といった雰囲気の要望が多く寄せられました。夜景といったらハードルが高いけど「落ち着ける」店はまだまだ穴場を探せるかも!とりあえずいつもの路地の2本裏まで散策してみましょうか。第1位 きらきらイルミネーションを見に行こう不動のNo.1はクリスマスデートの定番、イルミネーション!都内で調査したこともあってか、お台場、丸の内、横浜といったお決まりスポットから京都、海外など遠出派もちらほら。「イルミネーションが綺麗な植物園に行った後、ちょっと良いレストランへ」とこだわりのデートコースを提案してくださった方も。イルミネーションが楽しめる植物園といえば大阪の長居植物園や、栃木のあしかがフラワーパーク、映画『ぼくは明日、昨日のきみとデートする』の舞台ともなった京都府立植物園などが有名です。2週間後に迫ったクリスマス、TOP3で出てきた人気スポットに行くもよし、あえて避けてみるのもよし。今年も思い出に残るクリスマスを過ごすために、ぜひ参考にしてみて下さいね。Text. Azu SatohIllustration. Sandra
2016年12月09日みんな気になる「ニオイ」に関するアンケート株式会社リッチメディアは「スキンケア大学」と「ヘルスケア大学」を運営している。同社はスキンケア大学のユーザーを対象に2016年6月14日から6月20日までの期間、「ニオイ」に関するアンケートを実施。その結果をまとめて6月30日に公開した。このアンケートが実施された時は梅雨真っ只中。季節柄か足のニオイやワキのニオイを気にする人が多かった。「特になし」を選んだ人はほとんどおらず、どの回答者も何らかのニオイを気にしているということがうかがえる。回答に男女差が自分のニオイと他人のニオイのどちらが気になるか質問したところ、男女で回答に差が出た。自分のニオイが気になると回答した男性は57%で女性は79%に。女性のほうが自分のニオイに敏感なことがこの質問から明らかになった。また、好きな香りを尋ねた質問にも男女差が表れた。女性が好む香りの1位は「石けん」で2位は「フローラル」、3位が「ムスク」という結果に対し、男性も1位と2位は女性と同様だったが3位は「無臭」という結果に。ニオイに悩んで皮膚科を受診する人は少なくない。特に汗をたくさんかく夏場はニオイに悩む人が増えるようだ。ニオイを気にして皮膚科を受診する人の多くはワキ汗やワキガに悩んでいる様子。このアンケートでも明らかになったように女性はニオイに敏感でニオイを気にしている人が多い。ワキガに悩む女性は「クサイ気がする」という精神的な悩みを抱えているケースも多数存在する。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社リッチメディアプレスリリース(PR TIMES)
2016年07月06日アンケート結果を公開株式会社バイバースが運営するメイク情報サイト「GODMake.」。同サイトでは2016年1月6日から2月2日までの期間、メイクに関するアンケート調査を実施しており、その結果をまとめて2月8日に公開した。GODMake.はメイクの力によってなりたい自分になるためのメイク動画サイト。様々な化粧品の情報を手に入れられるだけでなく、自分に似合うメイクやなりたい顔に合わせたメイクの方法を知ることができる。このサイトを使えば、史上最高の自分に出会うことも人生を変え得る神業メイクをマスターすることも可能だ。整形手術にも肯定的今回のアンケートではまず、メイクをする理由を質問。その結果、「綺麗で可愛い自分でいたいから」「自信をもつため」という回答が6割以上を占めた。次いで多くみられたのは「コンプレックスをカバーするため」という意見であり、「きちんとみられるため」という意見も。その他の意見では「メイクの研究が好きだから」「接客業だから」「気分をあげるため」という意見もみられた。この結果から、ポジティブな気持ちや向上心がメイクをする大きな理由であることが判明。また、整形手術についてどう思うか質問したところ、「友達がやるのは反対しないが、自分はしない」という意見が4割、「プチ整形ならOK」という意見が3割を占める結果に。「整形手術で本人の悩みがなくなるならいいと思う」「後悔しないならいいと思う」などの肯定的な意見も多数みられた。(画像はプレスリリースより)【参考】・株式会社バイバースプレスリリース(ValuePress!)
2016年02月12日アンケート調査の結果を公開2016年1月16日、ピルボックス ジャパン株式会社は自社が実施したアンケート調査の結果を公開。今回の調査は女性のデリケートゾーンに関する悩みやどのようなケアを行っているのかを調べるために実施。この調査は去年の10月23日から10月26日までの期間、20代から60代までの800人の女性を対象にインターネットを用いて行われていた。ピルボックス ジャパンはデリケートゾーン専用のケア製品ブランド「Summer’s Eve」を日本国内で展開している。このブランドはアメリカ生まれの女性用デリケートゾーンケアブランド。植物性にこだわった処方でデリケートゾーントラブルの原因となりやすい汗やタンパク質系汚れを優しく洗い流す。デリケートゾーンのニオイに悩む女性が多い今回のアンケート調査でまず、デリケートゾーンに関する悩みを質問したところ最も多かった回答は「ニオイ」。次いで「かゆみ」「おりもの」という回答が多かった。20代から30代の若年層ほど多くの悩みを回答しており、50代から60代は「悩みはない」という回答が多数であった。今回の調査では50代から60代は閉経した女性を対象としているため、加齢や閉経に伴いデリケートゾーンに関する悩みは減少していくことが考えられる。次に「かゆみに悩んでいる」と回答した女性にかゆみが気になるタイミングを質問。その結果、「原因はわからないが時々気になる」という回答が最も多かった。デリケートゾーンのかゆみの原因が「乾燥」である場合がある。乾燥がかゆみの原因になることを知っていたか質問すると半数以上が「知らなかった」と回答している。(画像はプレスリリースより)(ピルボックス ジャパン調べ)【参考】・ピルボックス ジャパンプレスリリース(PR TIMES)
2016年01月18日F5ネットワークスジャパンは10月1日、 顧客アンケート調査に基づく「2015年におけるアプリケーション配信の状況」レポートと、 サマリーを発表した。今回実施したアンケート調査は、 これらのアプリケーション サービスが実際にどれだけ活用されているのか、 IT担当者がどのサービスを重視しているのかを明確にすると共に、 新たなトレンドや技術が将来のアプリケーション サービスにどのようなインパクトを与えるのかを、 顧客の視点から導き出すことを目的としているという。このレポートはアプリケーション サービスの利用状況や問題意識を評価するため、北米地域の銀行、 金融サービス、 通信事業者、 公共団体、 消費財業界などの業界を対象に、300を超える企業・組織のIT担当者に、 2014年4月から7月の期間、 F5が初めて独自にアンケート調査を行い、 その結果をまとめたもの。それによると、ITマネージャの最優先事項は「アプリケーションの可用性」であることがわかったという。 回答者に「 なしでアプリケーションを展開することなど考えられない」という文を提示し、 空欄部分を埋めてもらった結果、 「可用性」と答えた回答者が40%で、 「セキュリティ」の33%を上回ったという。ただ、セキュリティの重要性も強く意識されており、回答者の半数以上が、 プライベート クラウドとモバイルアプリケーションが今後5年間の最優先事項であるが、 これらを安心して受け入れるには、 セキュリティの問題を解決する必要があると認識しているという。そのほか、ビジネスの俊敏性を実現するには、 プログラマビリティも重要になることが明らかになり、回答者の71%は、 製品開発時間を削減するためにSDNを展開するには、 API対応インフラストラクチャが「重要」あるいは「非常に重要」であると考えているという。F5では、「プログラマビリティは、DevOpsやSDN、さらにはクラウド コンピューティングにおいても、 キーとなる要素です。 ネットワーク基盤に対する各種のプログラム技術や機能が重要だとみなされているということは、 組織をまたいだネットワーク サービスの自動化やオーケストレーションの採用に向けた動きが、 着実に進んでいることを示しています」と分析している。また、回答者の2/3以上がSDNを展開する理由として「運用コストの削減」を挙げているという。
2015年10月01日学校の子どもだけの問題ではなく、当然ながら職場にもいじめは存在します。イギリスのニュースサイト『Mirror』より、職場いじめに関する調査結果をご紹介しましょう。■いじめを受けたことがある人は37%イギリスの弁護士事務所『Slater and Gordon』が労働者2000人にアンケートを行ったところ、いじめを受けたことがあると答えた人は37%。そして21%の人はいじめを受けているところを見たと回答しました。なお、ここでいういじめは、怒鳴ったり、乱暴に押したり、強要したり、脅迫的な行為するなどを含みます。■仕事を失う可能性が怖くて言えない職場では厳しい締め切り、性格の不一致による衝突、社内の駆け引きなどによりストレスが高まることがあります。しかし、いじめにたいしてなんらかの行動を起こしたと答えた労働者はわずか48%でした。10%の人は「不満をいうことで仕事を失うのでは」と心配し、23%の人は「なにかをいうことは自分の責任ではない」と考えていたといいます。加えて33%の人は、「いじめのことはとてもいいにくいと思っている」と答え、26%の人たちは「職場の文化の一部だと思っている」と明かしたそうです。また、仕事仲間が罵るところを目撃した人は52%におよび、いじめる側が仕事仲間に意図的に恥をかかせたところを見たという人は25.3%となりました。最悪なことに、5%の人は仕事仲間の間での身体的な暴力を目撃したといいます。また労働者の21%は、いじめにより涙を流したことも明らかになりました。悲しい現実ですね。■職場いじめの解決策は直接言うこと弁護士のクレア・ドーソさんは、いじめの大半は、暴言や脅しのようなかたちでやってくるといいます。「それらはよく同僚間の気さくな会話として片づけられてしまいます。しかし、職場は侮辱的言動を受ける場所であってはならないのです」とも。さらに「私たちの調査により、目撃したのになにもしない人が多いことがわかりました。自分のポジションを心配し、自分の身を危険にさらしたくないからです。それに、雇用主が問題についてどう対応するのかもわかりませんからね」といいます。いじめを目撃しても、自分の立場を考えて見ぬ振りをしている人も多いということ。クレアさんは解決策として、直接やめるようにいうか、マネージャーに相談することを勧めています。決していじめはあってはいけないことなのです。いじめ行為は社会人になっても経験する可能性がありますが、悩んだりすることに時間を費やす必要はありません。もし職場いじめにあったら、上司に打ち明けましょう。(文/椎名恵麻)【参考】※Bullying witnessed by nearly six in 10 people at work, new survey claims-Mirror
2015年09月05日恋愛図鑑2015年7月1日、株式会社オープンサイトが運営する「恋愛図鑑~男と女のリアルな本音~」において第16回恋愛アンケートの調査結果を公開した。「恋愛図鑑~男と女のリアルな本音~」は恋愛に関するサイトであり「恋愛コラム」「恋占い」「恋愛アンケート」の3つのコンテンツで構成されている。「恋愛コラム」では女性のための恋愛テクニックをコラム形式で更新。現在彼がいる人もこれから出会いを探す人も必読のコラムだ。交際相手の親に対する本音同サイトの人気コンテンツのひとつ「恋愛アンケート」。オープンサイトが運営するサイトにおいて恋愛に関する2択アンケートを行い、その結果を公開している。身近な相手だからこそ聞くことのできないリアルな本音をこのアンケートによって知ることが可能だ。今回公開されたのは「交際相手の親(親戚)が苦手ですか?」という質問に対する回答。恋愛中はお互いのことしか見えないが、結婚を意識しだすと相手の親や親戚が気になってくる。相手の親や親戚との関わり方がトラブルを招くケースは少なくない。質問に対してイエスと答えたのは男性が53%、女性が50%。ノーと答えたのは男性が47%、女性が50%という結果になった(オープンサイト・恋愛図鑑調べ)。世間では「嫁は旦那の親と仲が悪い」という風潮になっているが、アンケート結果を見る限りではそうとも言えないようだ。【参考】・株式会社オープンサイトプレスリリース(ValuePress!)・「交際相手の親(親戚)が苦手ですか?」アンケート結果・恋愛図鑑~男と女のリアルな本音~
2015年07月03日「モテる女子のリアクション」健康美人にて公開「モテる女子のリアクション」のアンケートが女性のためのポータルサイト「健康美人()」にて公開されている。モテるリアクション満載周りに一人はいる何かと話しかけられる率の高いモテる女子が取っているリアクションとはどんなものなのか?「モテる女子のリアクション」の調査結果には、男性が「アイドルの追っかけしている」と言い、それに対し女性が「すごいね!おすすめの曲は?」と言った場合、モテるが86%、モテないが14%。男性が「可愛いね」と言われたら女性が「そんなことないですよ」と謙遜しつつも「でも嬉しいな」と伝えた場合モテるが97%、モテないが3%となったことなど参考になるモテるリアクションが掲載されている。「健康美人()」の利用料金は月額300円(税抜)となっている。女性の皆さん、参考にしてみてはいかがだろうか。【調査概要】・調査エリア:全国・調査方法:女性のためのポータルサイト「健康美人」にてアンケート調査を実施・回答数:581名・年代別内訳:12歳以下(2%)、13~15歳(20%)、16~18歳(24%)、19~22歳(29%)、23~29歳(11%)、30~39歳(8%)、40歳以上(6%)(プレスリリースより)(画像はプレスリリースより)【参考】・プレスリリース「モテる女子のリアクション」・ポータルサイト「健康美人」
2015年05月11日トレンドマイクロは4月27日、個人ユーザーの1903名を対象に、IoT時代のセキュリティ、プライバシーに関する意識についてWebアンケート調査を実施、その結果を発表した。これによると、約8割がIoT時代のセキュリティを懸念しているという。調査は米国:744名、日本:595名、欧州16カ国:564名を対象に行われた。IoT時代のセキュリティの懸念を国・地域別に見ると、米国(75%)、欧州(82%)と比較して日本(83%)が最も高い結果となっている。また「過去5年間でプライバシーや個人情報の安全性に関してより懸念を抱くようになったか」という質問に対し、個人ユーザーの約半数(47%)が「懸念が増加した」と回答している。米国では、「情報漏洩の被害を受けた(73%)」が、欧州では「政府による監視に対する懸念(39%)」が他国と比べ多くの回答を集めた。この違いは、米国では個人情報漏えいが多発したことや、欧州では個人情報の取り扱いに関する規制が整備されたことなどによって生じたと考えられる。また、自身の個人情報に関して、回答者の半数以上(56%)が、信頼できる会社に対してなら金銭と交換に個人情報を提供すると回答。企業が個人に支払うべきとする"価格"は、平均で1965円だった。また、ID・パスワードに関しては、最も金銭的価値の高い情報として回答されており、その価値は平均7584円だった。2016年から日本で導入される「マイナンバー制度」に類似する米国社会保障番号の価値は平均5568円と米国の個人ユーザーは回答している。
2015年04月28日吉田印刷所は、印刷業界・デザイナー200名を対象として、「Adobeのデザイン用アプリで使用されているバージョン」のアンケートを実施。その調査結果を公開した。このたび公開された調査結果は、3月11日~31日にかけて同社がインターネット上で行った「DTP・デザインで使用するAdobeソフトのバージョンアンケート」を集計したものだ。この調査結果によると、Illustrator・PhotoshopなどのAdobeのデザイン用アプリにおいてCreative Cloud(以下CC)の利用割合は半数に近くなり、検討中のユーザーを含めると半数を超える結果となった。ただ、メインで使っているバージョンを見てみると、パッケージ版・CC版を合わせたCS6のユーザーがどのアプリでも多く、CS6を中心にCS5・CCのユーザーが分散している結果となった。「Illustratorのメインで使用するバージョン」については、最も多かったのが「CS6」(28%)、次いで「CS5/5.1」(27.5%)、「CC」(24%)、「CS4」(11%)、「CS3」(7%)と続く。また、「Illustratorは複数のバージョンを併用していますか?」という問いには、複数のバージョンを併用すると答えたユーザーが76.5%、ひとつのバージョンのみ使用と答えたユーザーが23.5%と大きく差がついた。なお、複数のバージョンを併用している場合のバージョンについては、最も多かったのが「CS6」(37.2%)。次いで「CC」(27.5%)、「CS5/5.1」(26.1%)、「CS4」、「CS3」(19.0%)という結果となった。「Photoshopのメインで使用するバージョン」については、最も多かったのが「CC」(26%)、次いで「CS6」(24.5%)、「CS5/5.1」(23.5%)、「CS4」(11%)、「CS3」(8%)と続く。また、「Photoshopは複数のバージョンを併用していますか?」という問いには、複数のバージョンを併用すると答えたユーザーが60.5%、ひとつのバージョンのみ使用と答えたユーザーが39.5%と、Illustratorよりは差が少なかった。なお、複数のバージョンを併用している場合のバージョンについては、最も多かったのが「CS6」(33%)。次いで「CC」(25.7%)、「CS5/5.1」(17.4%)、「CS4」(14.9%)という結果となった。「InDesignのメインで使用するバージョン」については、最も多かったのが「CS6」(25.5%)、次いで「CS5.5/5.5」(21%)、「CC」(20%)、「CS4」(11.5%)、「CS3」(8.5%)、と続く(「使っていない」を除く)。また、「InDesignは複数のバージョンを併用していますか?」という問いには、複数のバージョンを併用すると答えたユーザーが64.5%、ひとつのバージョンのみ使用と答えたユーザーが35.5%だった。なお、複数のバージョンを併用している場合のバージョンについては、最も多かったのが「CS6」(33%)。次いで「CC」(26.4%)、「CS5/5.1」(17.4%)、「CS4」(14.9%)という結果となった。「InDesignのメインで使用するバージョン」については、最も多かったのが「CS6」(25.5%)、次いで「CS5.5/5.5」(21%)、「CC」(20%)、「CS4」(11.5%)、「CS3」(8.5%)、と続く(「使っていない」を除く)。また、「InDesignは複数のバージョンを併用していますか?」という問いには、複数のバージョンを併用すると答えたユーザーが64.5%、ひとつのバージョンのみ使用と答えたユーザーが35.5%だった。なお、複数のバージョンを併用している場合のバージョンについては、最も多かったのが「CS6」(33%)。次いで「CC」(26.4%)、「CS5/5.1」(17.4%)、「CS4」(14.9%)という結果となった。「Acrobatのメインで使用するバージョン」については、最も多かったのが「X」(35%)、次いで「XI」(33%)、「9」(18%)、「8」(5.5%)と続く(「使っていない」を除く)。また、「Acrobatは複数のバージョンを併用していますか?」という問いには、ひとつのバージョンのみ使用と答えたユーザーが71.5%、複数のバージョンを併用すると答えたユーザーが28.5%と、他のアプリとは逆の比率となった。なお、複数のバージョンを併用している場合のバージョンについては、最も多かったのが「X」(45.6%)。次いで「9」(26.3%)、「8」(15.8%)、「XI」(14%)という結果となった。また、Creative Cloudの導入状況については、既に使っていると回答した人が48%、導入予定ありと答えた6.5%の人も合わせると半数以上となった。他は、「しばらく様子見」が32%、「使う予定はない」が13.5%だった。また、「Creative Cloudの単体プランを知っているか?」というアンケートには90.5%が知っていると回答。単体プランの認知度は高い様子だった。さらに、「AdobeサイトのコンテンツDesign Magazineを知っていますか?」については、たまに見る程度という人が61.5%、よく閲覧している人が7.5%と、回答者の7割近くが閲覧しているという結果となった。
2015年04月21日GODMake.では、2015年3月4日~2015年4月7日までの期間、メイクに関するアンケートを実施しました。回答者は、GODMake.ユーザーの女性601名です。Q1.今、「この顔になりたい」と思う有名人を教えて?Q2.「なりたい」と思うポイントを教えて!1位 石原さとみ・たれ目、小顔がかわいい!・色っぽいけどいやらしくない・目が大きくて猫ちゃんみたいで可愛い・ベビーフェイスなのに、色気もあって可愛いところ・可愛さと色っぽさを兼ね備えているので・童顔なのにメイクで大人っぽくなったりナチュラルにできるから!・いつまでも目力があるし、唇も色っぽいから2位 ローラ・目がおっきくて、ナチュラルで美人だから!・美しい目鼻立ち・ハーフだから顔が整っているんだけどナチュラルメイクなのに綺麗なとこ・目がキレイで印象的・肌が綺麗3位 北川景子・透明感のある肌、はっきりとした目元・目ヂカラ、目元の可愛らしさ・どの角度から見てもかわいいし、メイク映えがしてメイクの仕方で顔がコロコロ変わると思うから・厚い唇がセクシーで大人っぽいから!・クールビューティーな目元と髪型4位 佐々木希・ナチュラル美人・あどけないピュアフェイス・シンプルな美しさ・くりくりの目と透明感のある肌・全体的に整っていて鼻筋が通っている5位 井川遥・ナチュラルメイクでもはっきりとした顔立ち。・目力・目と鼻・目鼻だちがしっかりしていて、甘い顔5位 ダレノガレ明美・ハーフな目元・うるうるな瞳!・美人な要素も可愛い要素もどっちもあるから・綺麗だったり可愛かったり印象が変わる顔立ちQ3.自分のメイクを「その有名人のなりたい顔」に近づくように工夫する?Q4.(Q3でYESの方)工夫するポイントを教えて!1位 アイメイク(64%)・アイライン、アイシャドウ、つけまで目の印象をかえる。・アイラインの引き方を真似してみたりします。・目のアイラインの入れ方、カラコン・鼻はいろいろ試しても無理だから、せめてアイメイクはつけまのつけ方とアイラインで近づくように…・目をパッチリさせつつ、透明感のあるナチュラルメイクにする。2位 ベースメイク・ナチュラルさ(21%)・とにかくベースメイクでナチュラルな肌の綺麗さを追求する。・ケバくなりすぎないように!マシュマロ肌にすることと、リップはグロスを塗ってポッテリさせます!・あまりアイラインやシャドーを強くいれない。チークも薄くする。ファンデも素肌感を出す。・ナチュラルメイクをこころがけます。ラインを細く黒で書き、ブラウン系で全体をふんわり仕上げます。・ファンデを厚塗りしすぎない。でも下地はしっかりつける。3位 眉(15%)・眉の形を特に気に掛ける。・眉の形とか真似する。・眉の形やメイクの色味をまねて工夫する。・まゆげの書き方やほくろの位置!!・眉毛は太めで、アイラインはあまりがっつり引かないようにしてます。次回もお楽しみに♪
2015年04月13日身だしなみを気にする?「身だしなみ」調査の結果!マイボイスコムは「身だしなみ」に関連する調査を実施した。MyVoiceのアンケートモニターが調査の対象で、調査方法はインターネット方式。そして回答者の数は12050名だった。身だしなみについて気になる人は、役立つ調査結果を参考にしてみては。「最初に身だしなみに気を使っているか?」の質問に対して、8.6%の人は【身だしなみにとても気を使う】と答えており、次いで【まあ気を使う】が53.7%で、あわせて62.3%の人が身だしなみに気を使っている。一方で【ほとんど気を使わない】と回答した人は5.2%だ。次に「身だしなみについて、意識して実践していることは?」に対して、【洗顔】がトップで、以下【寝癖や髪型を整える】【口臭の予防】【こまめに爪を切る】【歯の手入れ】がそれぞれ40%前後でランクイン!また女性の高齢層で多いのは、【爪をこまめに切る】【歯の手入れ】【ヘアを染める】【衣類の手入れ、しわや汚れのチェック】【靴の汚れチェックや手入れ】などのようだ。身だしなみの為に何を利用する?さらに「身だしなみを整える為に持ち歩いているもの、また使用しているものは?」について、使用しているのは【シャンプー】【歯磨き粉、歯間ブラシ、歯ブラシなど】【リンス、トリートメントやコンディショナー】、【洗顔料】などが上位に入った。また【タオルやハンカチなど】【ティッシュ、ウェットティッシュ】【リップクリーム】を持ち歩いている人が多い。さらに【清潔感】が、一番身だしなみで重視されていることがわかった。(画像はプレスリリースより)【参考】・マイボイスコム株式会社 プレスリリース (PR TIMES)・マイボイスコム株式会社
2015年03月27日SBI証券は13日、「NISA(少額投資非課税制度)」の未成年版である「子どもNISA(ジュニアNISA)に関するアンケート」の結果を発表した。それによると、最も注目している業界・業種は成年口座保有者、未成年口座保有者ともに「医薬品・バイオ」となった。同調査は、2月24日~3月1日にインターネット上で行われ、SBI証券の顧客(個人投資家)で証券総合口座保有者(成年・未成年個人口座)5.916名の有効回答を得た。最も注目している業界・業種は、という質問に対して、成年口座保有者の22.5%が「医薬品・バイオ」と回答。未成年口座保有者についても同じく、「医薬品・バイオ」が最も注目の業界・業種となっており、高い注目を集める結果となった。このたびのアンケートは、「NISA(少額投資非課税制度)」の未成年版である「子どもNISA(ジュニアNISA)」の制度開始に向けて実施されたものだが、「子どもNISA」の認知度は成年口座保有者では49.6%。その中でも最も認知度が高いのが70代、次いで30代、40代の認知度が高く、孫を持つ祖父母世代、比較的養育費がかかる年齢層の子を持つ親世代において関心が高いことが分かった。一方で自身が制度の対象となる未成年口座保有者での認知度は成年口座保有者より高いものの、54.5%にとどまった。自分の子どもや孫のために、子どもNISA(ジュニアNISA)を利用したいと思うか、という質問に対して、30代で51.3%、40代で49.1%と約半数が「はい」と回答。子どもを持つ親世代が積極的に活用したいと考えていることが分かった。2015年(2015年1月~12月)の日経平均の高値/安値の予測の質問には、成年口座保有者の回答を平均すると20,115.7円、未成年口座保有者の平均値は22.360.6円となった。いずれも2万円を超え、特に未成年口座保有者は株価上昇期待が大きいようだ。
2015年03月17日豆乳は好き?豆乳に関連するアンケート調査の結果マイボイスコム株式会社は『豆乳』に関連する調査を実施した。調査の方法はインターネット方式で、マイボイスのアンケートモニターが調査対象だ。また回答者の数は男性女性あわせて11281名である。最初の質問『あなたは豆乳が好きか?』について、【好き】【どちらかと言えば、好きである】をあわせると、35%以上の人は“豆乳が好き”という結果になった。一方【嫌い】【どちらかと言えば、嫌いである】をあわせると、33%以上の人が嫌いと回答したことになり、豆乳が「好きな人」と「嫌いな人」について、あまり差は見られなかった。次に『どのように豆乳を摂取するか?』とたずねると、【市販の豆乳を、そのまま飲む】が最多で、以下は【他のものとミックスしたものを飲む】【料理にいれる】【スイーツや菓子にブレンドする】などの方法で、豆乳を体内に取り入れている。そして豆乳を飲む人の豆乳飲用回数について、約33%の人は【半年に1回以下】であり、豆乳を飲む場面については【朝食の時】【おやつの時】【リラックスしている時】がそれぞれ2割から3割だった。豆乳に期待することは?さらに『豆乳を摂取する理由は?』の質問では、【健康に良い】【栄養価値が高い】【おいしい】【牛乳の代わりになる】【低いカロリー】などの回答がランクインしている。また『豆乳を摂取することで期待する効果は?』について、【美しい肌】がもっとも望まれていることが分かった。そのほか“豆乳を摂取したくない理由”について「栄養はありそうだが、あまり美味と思えない」などの声が聞かれ、反対に“豆乳を飲みたい理由”については、「豆乳は、大豆イソフラボンがたくさん含まれているから」「女性ホルモンと同様の働きをして、美容に効果がありそうだから」などであった。(画像はプレスリリースより)【参考】・マイボイスコム株式会社・マイボイスコム株式会社 プレスリリース (PR TIMES)
2015年02月06日全体の約50%が“正月太り”!サニーヘルスによる『正月太り』アンケートの結果!サニーヘルス株式会社は『正月太り』に関するアンケートを実施した。調査の方法はインターネットリサーチで、18歳~68歳までの全国にいる男性女性あわせて414名。最初に『正月期間に何キロ太った?』の質問に対して、【2kg増加した】が1位で、次いで2位【1kg増加した】3位【3kg増加した】の順位結果だった。正月期間に体重が1kgから2kg増加した人の割合は約50%になる。一方で【正月太りをしていない】人は約29%で、体重が増加した人だけの平均体重増加キロ数は【平均2.14kg】となった。去年の平均体重増加キロ数は?さらに体重が増加した人だけを対象として【体重増加平均キロ数は?】について、年間別に比較してみると、2013年は「平均1.84kg増加」で、2014年は「平均2.26kg増加」という結果が示された。また2015年は去年よりも“平均の体重増加キロ数”が若干減少している。しかし正月期間の短期間で、全体の4%ほどの人が“5kg以上”体重が増加しており、年代別では若い世代ほど正月太りをしなかったようだ。これは、近年の若い世代が“おせち料理に魅力を感じない”傾向があることや、若い世代はカロリーを消費する代謝も高く、そのうえ正月期間はより積極的に活動している傾向があることも、正月太りを防げる理由と考えられる。正月太りをした人は、調査結果などを参考にして、来年の為に正月体重増加防止対策を考えてみては。(画像はサニーヘルス株式会社より)【参考】・サニーヘルス株式会社 「マイクロダイエット ネット」
2015年01月22日GODMake.では、2014年12月10日~2015年1月6日までの期間、メイクに関するアンケートを実施しました。回答者は、GODMake.ユーザーの女性873名です!Q1.メイクが一番難しいと思う場所は?他のパーツと違い、元々わかりやすい輪郭があるわけでもなく、それすら決めなきゃいけない眉毛。そのくせ顔全体のイメージを左右するからホントに厄介ですよね!今の自分の眉毛に満足してる人って、実はとっても少ないのかも。Q2.その難しさを解決するためにしていることは?1位眉メイク・前髪で隠す、引きで鏡を見る。・大きい鏡で遠目からと、小さい鏡で近い距離から、二つの鏡を使ってバランスを見ながら書く。・コンシーラーで形を整える。・自分の理想の眉のモデルさんを参考にして眉をかく練習をしています。・太眉が描けるプレートをあてながら描くこと2位アイライン・奥二重なので内側にラインを描くときに瞼をつりあげながら書く。・目元のハリを保つ。・上まぶたのリキッドアイラインを使うとき拡大手紙を使用しています。・夜クレンジングする前に何度か練習してから化粧を落とす。・まつ毛の間と間を埋めるように書いている。3位ベースメイク・時間がたっても崩れないように、こまめに化粧水を重ねて保湿する。・まず化粧をする前に化粧水で「これでもかっ!」というほど保湿しまくる・肌の状態や季節によってメイクアイテムを変えています。・テカリが気になるのでテカリ防止の下地やパウダーを使っている!・赤みが強いので、グリーンのコンシーラーを細かくたたいて赤みが隠れるようにしています。4位二重メイク・アイシャドーでダブルライン効果を持たせたり、二重メイクは全体の濃淡でテープ、ファイバーを使い分ける。・夜からアイプチをして朝に作りやすくする・きつめの奥二重なので、アイプチを重ね塗りしています。・目のまわりをマッサージして少しでも脂肪を減らし二重がなくならないようにしている。・マッサージなどをしてむくまないようにすること。5位まつげ・ビューラーでしっかりまつ毛をあげて、まつ毛がセパレートになるようにマスカラを丁寧に塗る・とにかくまつ毛をカールさせる・普通のマスカラを部分用マスカラを併用して使っている。Q3.「コレがあったら絶対買う!」と思う夢のコスメ・メイク道具を教えて!・ニキビ跡、シミ、ムラを一発で綺麗にしてくれるファンデ。でも超すっぴん肌に見える!・自宅で簡単にできるマツエクセット・マスクをかぶったらあっという間にメイクが完了するもの・眉が対象にかける道具・ノリをつけなくてもつけられるつけまつげ。・自動メイク洗浄機!・まぶたの脂肪を燃焼させるスキンケア商品や、芸能人眉毛テンプレート。・朝と夜で色が変わるアイシャドウQ4.今年チャレンジしたいメイクを教えて!やっぱり去年から「ナチュラルメイク」ブームは続行。むしろ流行から定番へと変化した様子。他にも、「チャレンジ」といえば、これまでのメイクをガラっと変えるような、イメチェンメイクや個性的なメイクも注目が集まりました。さらに詳しい結果はコチラから。次回もお楽しみに♪
2015年01月11日2014年のメイクでチェンジしたのは?メイクに関するアンケートの結果!株式会社バイバースの運営するGODMake.は、『メイク』に関連するアンケート調査を行った。GODMake.ユーザー656名の女性が回答者だ。始めに『2014年、自身のメイクについて進歩したか?』の質問では、全体の7割以上の人が【進歩した】と答えている。また【いいえ】と回答した人は3割以下だった。次の質問『2014年、メイクをチェンジしたポイントは?』に対して、【薄いアイメイクだが、バッチリ見えるように変化させた】【アイライナーによる囲みメイクをやめ、ブラウンのアイシャドウだけにした】。さらに【ギャルメイクから、ナチュラルメイクに変更した】や、【アイメイクは控えめにして、重点をチークに変更した】【まつげを立体的でナチュラルに作れるようにした】など、さまざまなメイクでの変更があったことがわかった。自身の中でヒットしたコスメは?さらに『2014年、自身の中で一番ヒットしたと思えるコスメは?』について、1位【リップ】2位【マスカラ】3位【チーク】が上位3位までにランクイン。そしてヒットした理由について、リップでは“顔の印象を変化できる”などの声が聞かれた。そのほかマスカラでは“お湯で楽に落ちるから”、またチークでは“付けるカラーや付け方で、印象が変化するから”などの理由があげられている。このような調査結果を参考にして、どんなコスメが一番ヒットしたのか、一年を振り返って、来年のメイクをさらに進歩させるために研究してみては。(画像はプレスリリースより)【参考】・株式会社バイバース GODMaKe.メイク関連アンケート
2014年12月18日カブドットコム証券、マネックス証券および楽天証券の3社(以下ネット証券3社)はこのたび、個人投資家を対象とした国内株式の夜間取引に関するアンケートを実施し、その結果を東京証券取引所(以下東証)の親会社である日本取引所グループに報告したと発表した。同アンケートは、東証が2014年11月25日に発表した「取引時間の拡大に関する検討結果について」のうち、夜間取引について『現時点で市場開設に踏み切ることは妥当でない』と結論づけたことに関し、個人投資家が主な顧客層であるネット証券3社が、個人投資家の国内株式の夜間取引に関する意向を確認する目的で実施した。ネット証券3社は東証に個人投資家の意向を伝えるために、12日、カブドットコム証券齋藤正勝代表執行役社長、マネックス証券株松本大代表取締役社長CEO、および楽天証券楠雄治代表取締役社長が、日本取引所グループ斉藤惇代表執行役グループCEOと面会し、ネット証券3社連名で同アンケート結果を報告・提出したという。ネット証券3社は「貯蓄から投資」を力強く支援すべく、今後も重要な市場参加者である個人投資家の夜間取引に関する意向を継続して東証および日本取引所グループに強く伝えていくとしている。同アンケートは、11月28日~12月8日の間、ネット証券3社に口座を保有する個人投資家を対象にインターネットで調査が行われ、4万2753件の有効回答を得た。○ネット証券3社共同アンケート「国内株式の夜間取引に関するアンケート」結果同アンケートは、選択式で回答する質問が計2問(うち1問は自由回答欄あり)にて実施した。現物株の取引時間を拡大することについて聞いたところ、半数以上の65.2%の人が賛成と回答した。反対は18.1%、どちらでもないは16.7%となった。自由回答では「賛成」派の意見として、日中勤務者に配慮を望む声や参加したい証券会社だけで参加すれば良いという回答が多く見られた。一方で「反対」派の意見としては、拘束時間が長くなることを懸念する声や適正な価格形成が難しいのではないかなどの声があった。どちらでもないと回答した「中立」派からは、時間拡大に関するメリットがわかりづらいので現時点では判断が難しい等の意見が寄せられた。東証から、検討していた現物株の取引時間拡大を見送るという発表に対する感想について、最も多かったのが日本市場の国際競争力の低下が心配が40.1%、個人投資家の意見を聞いてもらえずがっかりしたが僅差の39.8%、取引参加者が少ないと公正な価格形成について不安があるので妥当な判断だと思うが35.7%という結果になった。
2014年12月16日アイビューティサロンの利用回数は?美容範囲に関する調査の結果!株式会社リクルートライフスタイルは、アイビューティサロンでの美容範囲に関するアンケート調査を行った。調査の対象は20歳~49歳で、全国の20万を超える都市にすむ女性3600名だ。なお調査の方法はインターネットでのアンケートである。アイビューティサロンの2014年下期のアイビューティサロン使用経験率は【13.0】%で、2013年下期と比べて、わずか0.1ポイントの減少だった。また2014年下期について、過去1年でのアイビューティサロンの使用率は全体で5.9%となっており、2013年下期とあまり変化はなかった。次に『年間でアイビューティサロンを利用する頻度は?』の問いに対して、2014年下期は【2回~3回】が一番多く33%である。次いで【1回】【4回~5回】【12回以上】と続いている。また2014年下期アイビューティサロンの年間使用の平均回数は4.89回だった。アイビューティサロンのメニューでよく利用するのは?さらに2014年下期のアイビューティサロンの4メニューについて、利用率がもっとも多いのは1位『まつげのエクステンション』で、2位『まつげカールおよびパーマ』3位『まつげエクステンションリペア』4位『オーダーアイラッシュ(付けまつげ)』の順位結果だった。さらに“まつげ美容液”の自宅ケアで使う平均金額について、2014年下期について、35歳~49歳までは【976円】で、20歳~34歳までの平均費用【845円】よりも若干多く使われていることがわかった。アイビューティサロンについて気になる人は、このような調査の結果を参考にして、試してみては。(画像はプレスリリースより)【参考】・株式会社リクルートライフスタイルプレスリリース・株式会社リクルートライフスタイル
2014年12月12日三菱地所リアルエステートサービスは、従業員規模100人以上の企業の経営層300人を対象としたアンケート「経営層と企業不動産に関する調査結果」の調査レポートを発表した。調査は2014年9月13日から15日にかけて、従業員規模100人以上の企業の会社経営者、役員以上の役職者300人を対象にインターネットを通じて実施されたもので、「自社で管理・所有している企業不動産がない」もしくは「わからない」が約30%を占めるなど、企業不動産への理解や、企業不動産戦略の認知が進んでいない現状が浮かび上がった。企業不動産とは、本社や支社、工場、店舗などの事業用不動産にとどまらず、社宅や福利厚生施設など非事業用不動産も含め、広く企業が保有する不動産を指すが、今回のアンケートでは、「Q.あなたの会社には、管理・所有している企業不動産はありますか。」の設問に対して、「ない」もしくは「わからない」と回答した経営者が約30%を占めており、オフィスや支社なども企業不動産の中に含まれるが、企業不動産についての認識が進んでいないという結果となった。企業不動産戦略(CRE戦略)は、これら企業不動産の効率的な運用はもちろん、会計基準や資産価値の変動によるリスクなども経営的視点で捉え、活用、管理、取引に際し、CSRを踏まえた上で、企業価値最大化の視点から最適な選択を行う経営戦略を意味する。今回の調査では、"企業不動産戦略(CRE戦略)"自体の認知についてもアンケートを行っており、役職別(会長/副会長/社長/副社長/取締役/役員)に対して調査したところ「内容については詳しくない」「言葉として知らない」が73%、「企業不動産戦略が企業価値を高めること」を知っている経営層が15.7%となっており、企業不動産を運営すべき立場の経営層にCRE戦略が浸透していないことが明らかになった。
2014年11月28日ケルヒャー ジャパンは27日、大掃除に関するアンケート調査の結果を公開した。全国の男女500名を対象にしたアンケート。調査結果によれば、4人に1人が「時短」のために清掃家電を購入したいと考えていることがわかった。まず、大掃除をするかどうかを尋ねたところ、「必ずする」と回答したのが27%、「する予定」と回答したのが45%で、合わせると72%の人が大掃除をしようと考えていることがわかる。大掃除をしようと考えている人に、いつから大掃除を始めるか質問すると、1番多かったのは「12月中旬」で30.9%、続いて多かったのは「12月上旬」で26.2%だった。「12月上旬」と「12月中旬」を合わせると57.1%に上り、2013年度調査から13.3ポイント増加。一方で、「12月下旬」に大掃除を始める人は31.2%で、2013年度調査から5.3ポイント減少した。何日かけて大掃除を行うか、と尋ねると、「1日」が19.8%、「2日」が23.4%、「3日」が17.3%だった。これらの結果をふまえて、ケルヒャー ジャパンは、2014年の大掃除は「短期間」で「前倒し」の傾向があるのではないか、と分析している。続いて、大掃除が好きかどうかを尋ねると、半数以上の54%が「嫌い」と答えた。その理由としては「面倒くさい」「時間が掛かる」などが挙げられ、2013年度調査と大きな変化は見られなかった。大掃除で注力する場所と、時短で掃除したい場所はいずれも「キッチン」「窓・網戸」「お風呂」がトップスリーとなった。時短につながるのであれば、清掃家電を購入したいと答えた人は26%。およそ4人に1人が時短のために清掃家電を購入する意向があることがわかった。また、フリーアンサーの設問で集まった、これまでの大掃除失敗エピソードも公表された。「窓掃除だけで疲れてしまって、他の場所を念入りにできなかった」(20代・女性)、「窓拭きをした後、乾いたら雑巾の跡が残って逆に汚かった」(40代・女性)、「換気扇などの油汚れがなかなか落ちなかった」(50代・女性)、「換気扇に強力な洗剤をかけたら塗装が落ちてしまった」(50代・女性)などの失敗談が寄せられている。
2014年11月27日リンゴは好き?役立つ『リンゴ』アンケート結果!ライフスタイル総研は『リンゴ』についてのアンケートを行った。調査の対象は10歳代~50歳代までの女性500名である。また調査の方法はインターネット方式だ。最初に『リンゴが好きか?』の質問では、約9割が【好き】と答えており、年齢別でも、どの年齢層の女性も9割前後が【好き】と回答した。また【週に1回以上リンゴを食べる】グループは“美肌に自信がある”と答えた人の割合が45%で、【リンゴを食べる頻度は週に1回未満】と回答したグループよりも割合が“20ポイント”も多い結果が示された。リンゴのイメージと、栄養管理士の貴重なアドバイスまた『リンゴに対するイメージは?』についてたずねたところ、約9割の女性が【ヘルシー、健康的】と答えている。以下は【腸を正常にする為に良い】【美肌に良い】【ダイエットに良い】【アンチエイジングに良い】などの声が聞かれた。さらに『美容の為に、積極的にリンゴを食べたいと思うか?』について、【思う】と回答したのは約8割だった。栄養管理士によれば、リンゴには【リンゴペクチン】が含まれており、腸を整える働きや腹持ちを良くすることが期待されるという。さらに体のさびを防御する抗酸化作用のある【リンゴポリフェノール】も豊富に含まれているということだ。またリンゴを食べるタイミングについて、“朝リンゴ”を奨励している。食べ方はグリーンスムージーにミックスする方法やヨーグルトと一緒に食べる方法、温めて食べる方法などが紹介されている。このような調査結果や栄養管理士のアドバイスを参考にして、美容の為にリンゴをおいしく食べる工夫を考えてみては。(画像はプレスリリースより)【参考】・ライフスタイル総研 リンゴに関連する調査
2014年11月11日