洋菓子ブランド「アンリ・シャルパンティエ」のカフェ「銀座メゾン アンリ・シャルパンティエ」にて秋の新作メニューが2016年10月1日(土)より期間限定で発売される。「アンリ・シャルパンティエ」の自慢のショートケーキおよびチーズケーキをカクテルスタイルで楽しめる新感覚デザートが登場。アルコールとノンアルコールの両方を用意しており、お酒が苦手でも楽しめる。また、旬のフルーツ・りんごを使用したデザートは1Fショップスペース「ブティック」で持ち帰り可能だ。本記事ではそんな秋の新作4品を紹介する。カクテルショートケーキスパークリングワインにバニラとたまごを泡立てたクリームと生クリームの層を重ねたカクテルショートケーキ。トッピングの泡にはいちごのリキュールといちごのソースを忍ばせてショートケーキの風味になるような工夫を凝らした新感覚デザートだ。カクテルチーズケーキカクテルチーズケーキはスパークリングワインとチーズの泡のクリームにバニラ風味の生クリームをのせ、サブレをはさみレモンを削って香り豊かな味わい。アクセントにピンクのビスキュイを飾っている。パラディ・ポムグラニュー糖をまとってサテンのように煌めく赤いりんごの中からはフルーツソテーと砕いたナッツが。パラディ・ポムはその見た目だけではなく、はちみつとシナモンの香りとともに繊細なハーモニーが堪能できる。タタンのソルベと合わせて味わいたい。アップルパイのバニラアイス添え旬の紅玉りんごをたっぷり使用して焼き上げたアップルパイ。しっとりとした口当たりとやさしい甘さで、バニラビーンズをふんだんに使用した濃厚な味わいのバニラアイスと一緒に楽しんで。概要秋の新作デセールメニュー:・カクテルショートケーキ 1,620円(税込)・カクテルチーズケーキ 1,620円(税込)・パラディ・ポム 1,944円(税込)・アップルパイのバニラアイス添え 1,048円(税込)提供期間:2016年10月1日(土)〜12月末店舗:銀座メゾン アンリ・シャルパンティエ ブティック B1F「サロン・ド・テ」住所:東京都中央区銀座2-8-20 ヨネイビルB1F営業時間:11:00〜20:00(L.O.19:30)TEL:03-3562-2721
2016年10月07日兵庫県芦屋生まれの洋菓子ブランド、アンリ・シャルパンティエからハロウィンスイーツが限定発売!10月31日(月)まで、ハロウィンパーティにぴったりなスイーツが登場します。目で見て楽しく、食べて美味しいハロウィンスイーツは、全国にある53店舗のアンリ・シャルパンティエで購入可能です。デコレーションのアクセントは黒猫!アンリ・シャルパンティエのハロウィンスイーツ、今年は黒猫がデコレーションのアクセントです。どのスイーツにもキュートな黒猫が飾られ、とってもキュート。3種類のハロウィンスイーツを発売日ごとに紹介します。●いますぐ買える!9月1日(木)から発売中「黒猫のスイートチョコレート」:460円濃厚なチョコレートムースをつやつやチョコレートでコーティング。魔女の帽子をモチーフにした、三角のシルエットがおしゃれな一品を召し上がれ。ムースの中にはサクサクのフィユティーヌとビスキュイがひそんでいて、食感の変化を楽しめます。魔女の帽子のてっぺんには黒猫が。大人も満足できる、洗練されたハロウィンスイーツです。「かぼちゃのパリブレスト」:550円秋の味覚といえば、かぼちゃ。「かぼちゃのパリブレスト」はシュー生地でかぼちゃの生クリームと、かぼちゃのカスタードクリームをはさんでいます。トッピングはかぼちゃのコンポートとかぼちゃの種。かぼちゃづくし、かぼちゃ好きにはたまらないハロウィンスイーツです。チョコレートがけのクルミの歯触りがよいアクセントになっています。かぼちゃをイメージしたデコレーションもかわいいですよ。●ワクワク、待ちきれない!10月1日(土)から発売スイートパンプキン:15cm 3,500円、12cm 2,500円昨年も好評だったスイートパンプキンがモデルチェンジして再登場します!かぼちゃのクリームとかぼちゃの生クリームをチョコレートスポンジでサンド。さらにチョコレートコーティングのローストアーモンドを忍ばせて香ばしさをプラス。デコレーションのイメージは、ジャック・オ・ランタンです。オレンジ色のビスキュイでケーキをぐるりと囲み、帯にはジャック・オ・ランタンがプリントされています。ハロウィンパーティのメインにふさわしいスイーツです。●ハロウィンパーティの手土産は焼き菓子をどうぞ黒猫がプリントされたパッケージがかわいい、パンプキンクッキーも販売中です。3個入りは400円、6個入りは800円と手ごろな価格。パンプキンクッキーとほかの焼き菓子を組み合せたアソートセットも購入できます。ハロウィンパーティに限らず、手土産に喜ばれそうですね。アンリ・シャルパンティエのハロウィンスイーツは、10月31日(月)まで。ケーキ3種類と焼き菓子、どれもおすすめです!■店舗詳細名称:アンリ・シャルパンティエ所在地:全国87店舗とオンラインショップでパンプキンクッキーの購入が可能。ケーキ3種はうち53店舗。ハロウィンスイーツ販売期間:2016年9月1日(木)~10月31日(月) ※スイートパンプキンは10月1日(土)からお問い合わせ:0120-917-215 ※お客様相談室 9:00~17:00受付公式サイト:
2016年09月27日ショコラティエ・エ・キャラメリエ「アンリ・ルルー」のハロウィンや秋冬限定商品情報が到着した。今年も、大人もさりげなくハロウィン気分が楽しめるような“ジャック・オー・ランタン“をモチーフにしたハロウィン限定のスペシャルパッケージが登場。「アンリ・ルルー」の代名詞でもある「キャラメル ムゥ」を象って、両脇をギュッとねじった格好のキュートなパッケージには、「C.B.S.(塩バターキャラメル)」と「フランボワーズ」、「タタン」が各2個ずつ詰め合わされている。この「キャラメル・オートンヌ」(1,187円)は、10月1日(土)~31日(月)の期間限定で発売される予定。さらに秋限定アイテムには、かぼちゃの種を使用したボンボン・ショコラ「プラリネ・ア・ラ・クルジュ」が日本初登場。かぼちゃの種の風味とショコラのマリアージュや、グリルして粗めにくだいたかぼちゃの種の食感、フルール・ド・セルの塩味がアクセントになった新作は、「アンリ・ルルー」ファンならずともぜひ試したくなる一品。そのほか、クルミのプラリネをショコラ・ノワールでコーティングした「シュゼット」やヘーゼルナッツのジャンドゥージャにブルターニュ産の加塩バター、クレープダンテルを合わせてショコラ・ノワールでコーティングした「ヤニック」、ゴマのプラリネをショコラ・ノワールでコーティングした「ゴマ」もラインナップ。各324円。販売店舗は、東京ミッドタウン店、伊勢丹新宿店、高島屋玉川店。(text:cinemacafe.net)
2016年09月15日洋菓子ブランド「アンリ・シャルパンティエ」が国際的ケーキデザイナー、シルビア・ワインストックとタッグを組んだ新ブランドライン「アンリ&シルビア(Henri & Sylvia)」が登場。2016年9月7日(水)より、アニバーサリーケーキの予約が開始される。「アンリ&シルビア」は、アンリ・シャルパンティエのアニバーサリーケーキにおける最高峰ラインナップとして誕生した新ブランドライン。ニューヨークを拠点に活躍するシルビア・ワインストックは、ハリウッドセレブやロイヤルファミリーをはじめとする、多くの著名人のアニバーサリーケーキやウェディングケーキを手掛け、“世界一美しいケーキ“を作るデザイナーとして知られている。今回誕生したアニバーサリーケーキは全部で4種。シルビア・ワインストックのシグニチャーアイテムでもある、精巧な技術でひとつひとつ手作りで作られたシュガーフラワーがふんだんに飾り付けられている。中身は、シルビアのアメリカンクラシックケーキのレシピを日本風にアレンジ。最良の材料で最高の美味しさを追求する。ケーキを作り上げていく過程では、シルビアが実際に行う手法である「パレットコンサルティング」を導入。ケーキのスポンジやクリーム、花の色などを注文者と一緒に決定していく。約3,000通りの組み合わせが可能な、世界一美しいアニバーサリーケーキが、世界で一つだけの瞬間を華やかに彩る。【詳細】「アンリ&シルビア」アニバーサリーケーキ販売期間:2016年11月1日(火)〜予約開始:2016年9月7日(水)〜 ※髙島屋は9月8日(木)〜取り扱い店舗:髙島屋(日本橋・新宿・横浜・名古屋・京都・大阪)、赤坂プリンス クラシックハウス、ザ・リッツ・カールトン大阪、オリエンタルホテル 他価格:・ガトー・アン 1,400,000円+税・ガトー・ドゥ 600,000円+税・ガトー・トロワ 300,000円+税・ガトー・キャトル 120,000円+税【問い合わせ先】 銀座メゾン アンリ・シャルパンティエTEL:03-3562-2721(平日 11:00〜20:00)
2016年09月10日洋菓子ブランド「アンリ・シャルパンティエ」の、チョコレートやかぼちゃを使ったハロウィン限定の生ケーキ3種が登場。10月31日(月)までの期間限定で発売される。9月1日(木)より発売となるのは、黒猫がアイコニックな2つの生ケーキ、魔女の帽子に見立てたチョコレートムース「黒猫のスイートチョコレート」(497円)と季節のかぼちゃをふんだんに使用した「かぼちゃのパリブレスト」(594円)だ。見た目も愛らしく、ハロウィン気分を盛り上げるケーキは、パーティのおもたせにもおすすめ。さらに、好評を得た昨年に引き続き、今年も登場するのは「スイートパンプキン」(15センチ 3,780円/12センチ 2,700円)。今年は大人のハロウィンをテーマにモデルチェンジ。チョコレートのスポンジケーキに、かぼちゃのクリームとかぼちゃの生クリームを挟み、さらに生クリームの中にチョコレートでコーティングしたローストアーモンドを包んだ。10月1日(土)より発売開始となる。販売は、「アンリ・シャルパンティエ」生ケーキ取扱の53店舗(百貨店を含む)。(text:cinemacafe.net)
2016年09月08日アンリ・シャルパンティエは、ハロウィンにぴったりな限定スイーツを2016年9月1日(木)から10月31日(月)まで限定発売する。ラインナップするのは、3種類の生ケーキ。「黒猫のスイートチョコレート」は、魔女の帽子に見立てたチョコレートムースのケーキ。濃厚なムースの中には、サクサクとした食感のフィユティーヌとビスキュイを忍ばせて、食感のアクセントを加えた。また、「かぼちゃのパリブレスト」は、かぼちゃのカスタードクリームと生クリーム、さらにチョコレートがけのくるみをシュー生地でサンド。かぼちゃのコンポートをトッピングし、その上に種を添えてかぼちゃのヘタを表現した。昨年の人気アイテム「スイートパンプキン」は、モデルチェンジして登場。チョコレートのスポンジケーキに、かぼちゃを使ったクリームと生クリームを挟んだ。生クリームの中には、チョコレートでコーティングしたローストアーモンドが包み込まれている。【アイテム詳細】アンリ・シャルパンティエハロウィンスイーツ発売期間:2016年9月1日(木)~10月31日(月)・黒猫のスイートチョコレート 460円+税・かぼちゃのパリブレスト 550円+税・スイートパンプキン 15㎝ 3,500円+税、12㎝ 2,500円+税※スイートパンプキンのみ10月1日(土)より発売。取り扱い店舗:アンリ・シャルパンティエ生ケーキ取り扱い店舗53店【問い合わせ先】お客様相談室TEL:0120-917-215(9:00~17:00)
2016年08月29日洋菓子ブランド「アンリ・シャルパンティエ」のカフェ業態の旗艦店「銀座メゾン アンリ・シャルパンティエ」にて、かき氷や季節のフルーツを使った夏の新作デセールが6月1日(水)より期間限定で提供中だ。「銀座アンリ」の喫茶スペース「サロン・ド・テ」では、夏の新作デセールとして「ライムのソルベとマンゴーのクレープ」(1,944円)と那須高原のリゾートホテル「二期倶楽部」とのコラボレーション第4弾「パラディ・プレリ」(1,728円)、「クレープ・シュゼット 季節のフルーツ添え」(2,160円)の3品を用意。8月末まで提供する。「ライムのソルベとマンゴーのクレープ」は、人気のクレープデセールをかき氷でアレンジ。マンゴーを贅沢に使用し、オリジナルクレープ生地の中にもマンゴーピューレを加え、上品な甘みのココナッツクリームを重ねた。そしてサーブされる時、目の前でさわやかなライムのソルベをかき氷のようにして振りかけて仕上げられる。この季節ならではの涼味あふれる一皿だ。さらに銀座メゾン限定スイーツとして、ショップスペース「ブティック」にて静岡産のマスクメロンを使用した「マスクメロンのショートケーキ」(994円 ※「サロン・ド・テ」では1,102円)を発売。生クリームやジュレにもメロンの風味を贅沢に加えた自信作。こちらも6月1日(水)~8月末までの期間限定で提供。(text:cinemacafe.net)
2016年06月13日アンリ・シャルパンティエのカフェ「銀座メゾン アンリ・シャルパンティエ」に、夏の新作デセールが登場。2016年6月1日(水)から8月末まで、提供される。カフェ店内の喫茶スペース「サロン・ド・テ」にて展開される新作デセール。人気のクレープをかき氷でアレンジした「ライムのソルベとマンゴーのクレープ」など3品のラインナップだ。「ライムのソルベとマンゴーのクレープ」は、マンゴーを贅沢に使用し、オリジナルクレープ生地の中にもマンゴーピューレを加え、上品な甘みのココナッツクリームと重ねた一品。注文した人の目の前で、爽やかなライムのソルベをかき氷のようにかけて仕上げ、清涼感あふれる仕上がりだ。また、那須高原のリゾートホテル「二期倶楽部」とのコラボレーション第4弾として、仏パティスリー界の第一人者クリストフ・フェルデールが特別に手掛けた「パラディ・プレリ」は、バニラムース、パッションパレ、マンゴーソースの3つのマリアージュを楽しめる、 目にも鮮やかな一皿。さらにブランドの原点である『クレープ・シュゼット』に夏バージョンが登場。爽やかな酸味が特長の鳴門オレンジを1個まるごと使用し、濃厚ながらもさっぱりとした夏向けのデセールに仕上げた。さらに、銀座メゾン限定スイーツとして、ショップスペース「ブティック」にて、静岡産マスクメロンをふんだんに使用した「マスクメロンのショートケーキ」を発売。“世界一美しいショートケーキ”と賞されるアンリ・シャルパンティエが、自信を持って提供する逸品は、生クリームやジュレにもメロンの風味を贅沢に加えた、夏のショートケーキの最高峰だ。【詳細】「銀座メゾン アンリ・シャルパンティエ」 夏の新作デセール期間:2016年6月1日(水)〜8月末提供場所:B1F「サロン・ド・テ」・ライムのソルベとマンゴーのクレープ 1,944円※日本橋髙島屋店でも提供・パラディ・プレリ 1,728円〜「二期倶楽部」コラボレーションデセール〜・クレープ・シュゼット 季節のフルーツ添え 2,160円※季節限定トッピング(バニラアイス添え) +216円※価格は全て税込み。■「銀座メゾン アンリ・シャルパンティエ」 店舗限定スイーツ概要期間:2016年6月1日(水)〜8月末提供場所:1F「ブティック」・マスクメロンのショートケーキ 993円※「サロン・ド・テ」での喫茶利用時は1,101円で提供※価格は全て税込み。■銀座メゾン アンリ・シャルパンティエ住所:東京都中央区銀座 2-8-20 ヨネイビル 1F・B1F営業時間:サロン・ド・テ(席数 60席)、ブティック 11:00〜20:00(L.O.19:30)バーメゾン(席数 8席) 15:00〜23:00(L.O.22:30)/日曜・祝日 13:00〜20:00(L.O.19:30)【問い合わせ先】銀座メゾン アンリ・シャルパンティエTEL:03-3562-2721
2016年05月29日ショコラティエ・エ・キャラメリエ「アンリ・ルルー」の、甘酸っぱく爽やかな味わいが特徴の「ディアブル・ローズ」をアレンジしたドリンクやパフェが、「アンリ・ルルー」東京ミッドタウン店にて夏限定で販売される。「ディアブル・ローズ」は、パッションフルーツ、フランボワーズ、バナナをベースにつくられた「アンリ・ルルー」を代表するフレーバーのひとつ。南国の灼熱の太陽とフランボワーズの美しい色をイメージし、「アンリ・ルルー」の故郷であるキブロンの海辺を行き交う水着姿の美しい女性へ捧げて「ディアブル(悪魔)のローズ(ピンク)」と名付けられた遊び心あふれる自慢のフレーバーだ。「ディアブル・ローズ」のソルベが添えられ、可憐なローズピンクの色合いに、ミントのグリーンとソーダの泡が涼しげな「ソーダ ディアブル・ローズ」は、混ぜることで味わいが変化する、スペシャル感たっぷりなドリンク。食べ始めは、すっきりとした飲み口のペリエをいただきながら、ソルベを徐々に溶かして飲み進めれば、次第にスムージードリンクに変化し、最後はデセールを食べているような味わいになっていく。フレッシュで爽やかなディアブル・ローズの果実感を楽しんで。イートインのほか、テイクアウトも可能。「ディアブル・ローズ」のソルベにクリーム、サクサクなクランブル、微炭酸エスプーマのシュワッとした食感や、パッションフルーツの酸味がアクセントになった「パフェ ソルベ ディアブル・ローズ」は、甘酸っぱいディアブル・ローズの美味しさを余すところなく満喫できるパフェに仕上がっている。また、“キャラメル ムゥ”が包まれたブリオッシュ生地をカリッと香ばしく焼き上げた大人気の「クイニーアマン」と、ココナッツやパイナップルの酸味にほんのりラム酒が香る、南国を思わせる味わいの「クイニーアマン・オ・キャラメルピナコラーダ」は、4月~9月の期間限定で販売中。3時のおやつとしてや、ちょっとした手土産などにおすすめ。こちらも要チェック。夏の間も、多彩なスイーツで驚きと楽しみを届けてくれる「アンリ・ルルー」へ、ぜひ足を運んでみて。(text:cinemacafe.net)
2016年05月12日洋菓子ブランド「アンリ・シャルパンティエ」のカフェ業態の旗艦店「銀座メゾン アンリ・シャルパンティエ」にて、同店のお菓子の新しい楽しみ方を学ぶことができる「エコール・ド・アンリ(アンリのお教室)」の第2シリーズが、4月23日(土)より毎週土曜日に開講されている。昨年8月に開講された第1シリーズでは、「フィナンシェとお酒のマリアージュを楽しむ」をテーマに、予約開始から1週間で予約3か月待ちの中、120名が体験し好評を博した。「焼き菓子とお茶のお酒のマリアージュを楽しむ」をテーマに開講される第2シリーズでは、世界のお茶専門店とコラボレーションが実現。アンリ・シャルパンティエならではの合計90分間の講座は、同ブランドの店舗として唯一、本格デセールと合わせてアルコールを楽しむことができる「バーメゾン」で開催される。講座では、アンリ・シャルパンティエの代表商品である香り高いアーモンドの風味が特徴のフィナンシェや、銀座アンリ限定の銀座はちみつパイ、創業当時から愛され続けているマドレーヌと、お茶のお酒3種(白桃烏龍茶×白ワイン、ダージリン×キール・ロワイヤル、烏龍茶×ウイスキー)を楽しむとともに、それぞれの焼き菓子の歴史や奥深い紅茶の世界を、実際にテイスティングしながら紐解く。参加料金は、4,000円、定員8名。完全予約制(予約方法は、銀座メゾン アンリ・シャルパンティエまで電話予約にて)。(text:cinemacafe.net)
2016年05月05日横浜美術館で企画展「複製技術と美術家たち-ピカソからウォーホルまで」が開催される。会期は、2016年4月23日(土)から6月5日(日)まで。富士ゼロックスと横浜美術館のコラボレーションで実現した企画展「複製技術と美術家たち-ピカソからウォーホルまで」。富士ゼロックスは、1988年以来版画コレクションとして、欧米と日本の重要な作家による版画、写真、コピー・アートなどを収集しており、現在は約950点を所有している。今回の展覧会では、版画コレクションからの約300点に加え、横浜美術館が擁する100点を加えた約400点が集結。写真印刷や映像などの「複製技術」が発達・普及し、誰もが複製を通して美術を楽しむことができる時代に、ピカソをはじめ20世紀の欧米を中心とする美術家たちが、どのような芸術のビジョンをもって作品をつくっていったのかを検証する。またドイツの哲学者、ヴァルター・ベンヤミンが言及した美術や写真の実作品を展示。特にベンヤミンの写真や美術に関する考察や発言に注目し、彼が著作中で言及した写真や美術の作例を紹介する。鑑賞できるのは、ベンヤミンが終生愛好したクレー、パリの古い町並みを写真に残したアジェ、さらにピカソ、ブラック、アルプ、マックス・エルンストなどの作品、ポール・エリュアールがマン・レイと共作した詩画集などだ。展内では、富士ゼロックスのクラウド発信型音声ガイドサービス「スカイデスク・メディアトレック」を活用し、来場者が持つスマートフォンやタブレット端末に音声ガイドを配信するサービスが提供される。解説を聞きながら、作品の美しさに酔いしれてみては。【概要】複製技術と美術家たち-ピカソからウォーホルまで会期:2016年4月23日(土)~6月5日(日)開館時間:10:00~18:00(夜間開館 5月27日(金)は20:30まで)休館日:木曜日 ※5月6日(金)、ただし5月5日(木・祝)は無料開館入場料:一般1,300円、大学・高校生700円、中学生400円、小学生以下無料、65歳以上1,200円(要証明書)
2016年04月25日洋菓子ブランド「アンリ・シャルパンティエ」より、夏の定番商品「テリーヌ・ドゥ・フリュイ」が、2016年4月27日(水)から8月下旬まで全国87店舗及びオンラインショップで期間限定販売される。「テリーヌ・ドゥ・フリュイ」は、フランス料理のテリーヌに着想を得て誕生。発売以来長く愛され続ける、本格的なフルーツゼリーだ。手作業で丁寧にカットされたみずみずしい果物を、洋酒を香らせたゼリーで包み込んで作られる。フルーツはすべて人の手で並べられ、見た目にも美しく仕上がっているので、夏の贈り物にもぴったりだ。中でも「グレープ&ホワイトグレープ」は、ぎっしりと敷き詰めたぶどうを、白ワインの風味を効かせたゼリーで包み込んだ相性の良い一品。ほかにも、フルーツリキュールを使用したゼリーに、マンゴーやみかんなどの果実を組み合わせたものがあり、様々な果物の味わいの融合を楽しむことができる。【詳細】テリーヌ・ドゥ・フリュイ販売期間:2016年4月27日(水)~8月下旬まで(予定)販売店舗:アンリ・シャルパンティエ 全87店舗(百貨店を含む)、およびオンラインショップ内容:3コ入り 1,458円(税込) -アップル&イエローピーチ、オレンジ&グレープフルーツ、グレープ&ポワール 4コ入り 1,944円(税込) -マンゴー&みかん、アップル&イエローピーチ、ピーチ&チェリー、グレープ&ホワイトグレープ 6コ入り 2,916円(税込) -マンゴー&みかん、アップル&イエローピーチ、オレンジ&グレープフルーツ、グレープ&ポワール、ピーチ&チェリー、 グレープ&ホワイトグレープ 9コ入り 4,320円(税込)-マンゴー&みかん、アップル&イエローピーチ、オレンジ&グレープフルーツ 各2 個/ グレープ&ポワール、ピーチ&チェリー、グレープ&ホワイトグレープ 各1 個 ※5月18日(水)より、フィナンシェやマドレーヌがセットになったアソートも各種販売。
2016年04月23日「アンリ・シャルパンティエ」が、端午の節句にちなんだ鯉のぼりのケーキ「タンゴ」を全国で発売する。期間は、2016年5月3日(火)から5日(木)までの3日間。その名の通り、端午の節句にちなんで鯉のぼりをイメージして作られた、鯉のぼりのケーキ「タンゴ」。チョコレートのクリームとスポンジに、いちごの酸味を加え、おとなにもこどもにも親しみのある味わいに仕上げた。鯉のぼりのヒレや尻尾はチョコレートで、またウロコは真っ赤ないちごで立体的に表現。見た目の可愛さはもちろん、家族で囲むのにぴったりな迫力満点の一品だ。また、ところどころに金粉をふりかけ、お祝いの気持ちを表現している。【詳細】タンゴ期間:2016年5月3日(火)〜5日(木)※4月中旬より予約開始。価格:1,944円(税込)サイズ:縦 7.7cm、横 23.1cm、高さ 7.2cm (飾り最上部まで)販売店舗:「アンリ・シャルパンティエ」全87店舗(百貨店を含む)、オンラインショップ【問い合わせ先】お客様相談室TEL:0120-917-215(9:00〜17:00)
2016年04月14日洋菓子ブランド「アンリ・シャルパンティエ」のカフェ業態の旗艦店「銀座メゾン アンリ・シャルパンティエ」では、旬のいちごを使った春の新作デセールを提供中。大粒のいちごをぎっしりとトッピングした華やかなでボリューミーな「ナポレオンパイ」は、銀座メゾン限定で登場する。「銀座アンリ」の喫茶スペース「サロン・ド・テ」では、春の新作デセールとして「パラディ・フレーズ」(1,728円)と「焼いちごのふわっとタルト」(1,728円)を用意。「パラディ・フレーズ」は、那須高原のリゾートホテル「二期倶楽部」とのコラボレーション第3弾となるデセールで、「アンリ・シャルパンティエ」のテクニカルアドバイザーを務める、フランスパティスリー界の第一人者クリストフ・フェデールが特別にプロデュース。いちごとバジルの意外な組み合わせが爽やかな春を感じさせる美しい一皿に仕上がった。「焼いちごのふわっとタルト」は、カスタードクリームとアーモンドクリームを入れたスポンジにいちごを加えてふんわりとした食感のタルトに焼き上げた一品で、銀座メゾン限定の「銀座はちみつパイ」と同じパイ生地を使った、さっくりとしたパイにひんやりバニラアイスを合わせていただける。また、「銀座はちみつパイ」を使って仕上げた「ナポレオンパイ」(小物702円、ハーフ2,700円、フル5,400円)を、3月1日(火)より銀座メゾンで限定発売中。ナポレオンのかぶっていた帽子の形に似ていることが語源とされる「ナポレオンパイ」は、お菓子の皇帝という意味もあり、さっくりとしたパイ生地の食感とフレッシュないちごとコンフィチュールをたっぷりとトッピングし、程よい甘さのカスタードクリームでボリューミーなケーキ。パーティーシーンでも映える豪華な存在感があるので、おもたせにもぴったり。新作3品は、5月31日(火)までの期間限定販売となる。(text:cinemacafe.net)
2016年03月13日ショコラティエ・エ・キャラメリエ「アンリ・ルルー」の2016年バレンタイン商品は、今年も深紅のリボンが施されたロマンティックなスペシャルパケージに収められたボンボン・ショコラが登場。2月14日(日)までの期間限定発売中。「アンリ・ルルー」の二代目シェフ、ジュリアン・グジアン氏は、フランスの権威あるショコラ愛好会「C.C.C」より、フランスの「欠かすことのできない」15名のショコラティエのひとりにも選出されている実力派。毎年、「アンリ・ルルー」のバレンタインの新作を心待ちにしている人も多い。今年のバレンタイン限定アイテムのテーマは「イタリア旅行」。ロベルト・ロッセリーニの秀作『イタリア旅行』(原題:VOYAGE EN ITALY)にインスピレーションを受けた新作ショコラ2種がラインアップされる。モデナ産ヴィンテージのバルサミコのガナッシュとフランボワーズのパート・ド・フリュイをショコラ・ノワールでコーティングした「モデナ」と、イタリア南部の小島・カプリをイメージして、イタリア産レモンのコンフィにシナモンのガナッシュを重ねた「カプリ」は、昨年「C.C.C」で賞を受賞したショコラ。商品ラインナップは3種で、「イタリア旅行」をテーマにした、4種類のボンボン・ショコラを一度に味わえる4個入りの「コフレ・ビズ」(1,620円)、新作と人気商品を詰め合わせた8個入りの「コフレ・アムール」(3,240円)、バラエティ豊かなショコラを詰め合わせた11個入りの「コフレ・アンサンブル」(4,455円)。プレゼントのシーンに合わせてチョイスしてみて。商品展開店舗は、東京ミッドタウン店、伊勢丹新宿店、高島屋玉川店、催事店舗、そして公式オンラインショップにて。(text:Miwa Ogata)
2016年01月28日アンリ・ルルーは「サロン・デュ・ショコラ」限定商品、及びバレンタインの限定商品を発売する。2015年10月、フランスの権威あるショコラ愛好会C.C.C.より、“フランスの欠かすことの出来ない15名のショコラティエ”に選ばれたほか、14年に引き続き「ゴールドタブレット(Tablette d’or)」も受賞したアンリ・ルルー。今年の「サロン・デュ・ショコラ」では、12年から14年にC.C.C.の賞を受賞したボンボン・ショコラのみを詰め合せた限定ボックス(12個入り 4,600円)や、12年、13年の5タブレット受賞ショコラの詰め合わせ(5個入り 1,800円、8個入り 3,000円)などを販売予定。また、キャラメルタタン1個分をカカオ風味のブリオッシュ生地で包み込んだ「クイニーアマンショコラ・オ・キャラメルタタン」も登場する。また、バレンタイン限定商品は、深紅のボックスに大きなリボンというアンリ・ルルーの印象的なデザインで提供。揺れ動く男女の心の機微を美しいイタリアの風景と重ね合わせて描いたロベルト・ロッセリーニの映画『イタリア旅行』にインスピレーションを受けた新作を含むボンボン・ショコラの詰め合わせを販売する。ラインアップは、今年の新作であるモデナ、カプリ、パレルム、テュラン・レの4種を合わせた「コフレ・ビズ」(1,500円)の他、8個入りの「コフレ・アムール」(3,000円)、11個入りの「コフレ・アンサンブル」(4,125円)の3点となっている。
2016年01月16日シュゼットは1月13日~2月14日、「フィナンシェ・タブレット」「チョコレートフィナンシェ・タブレット」(各1,296円/税込)を全国の「アンリ・シャルパンティエ」店舗およびオンラインショップで販売している。両商品に使用するのは、同ブランドの代表商品である焼き菓子・フィナンシェ。2015年4月に年間販売個数(2,366万4,327個/2012年度)でギネス世界記録に認定された実績を持つという。フィナンシェ・タブレットは、フィナンシェをチョコレートタブレット仕様に仕上げた一品。スイートチョコレートと米パフを合わせた土台に、こだわりのフィナンシェを埋め込んでいる。チョコレートフィナンシェ・タブレットは、バレンタイン限定のチョコレートフィナンシェを土台に埋め込んだ。チョコレートの甘さとパフのサクサクとした食感が同時に楽しめるとのこと。また、2月1日~14日には「ザッハトルテ」を販売。チョコレート味のバターケーキを作り、スポンジの間にアプリコットジャムを塗ったあと、溶かしチョコレート(ヴァローナ社カラク)入りのフォンダンでコーティングしている。仕上げに、赤いハートのチョコレートをトップに飾った。サイズは、三角型(税込540円)、円型(税込1,296円)、ハート型(税込2,160円、税込3,240円)で展開する(一部店舗およびオンラインショップでは取り扱わないとのこと)。
2016年01月15日洋菓子ブランド「アンリ・シャルパンティエ(HENRI CHARPENTIER)」のカフェ業態、サロン・ド・テ併設店(東京都・銀座メゾン、兵庫県・芦屋本店、兵庫県・酒蔵通り店、滋賀県・浜大津店)では、冬の新作デセール4品を12月1日(火)より順次、期間限定で提供スタートした。注目のデセールは、クリスマス直前の12月19日(土)~12月25日(金)の期間限定で提供される「プラム・プディング」。英国の文豪C.ディケンズの名作「クリスマス・キャロル」の中にも登場し、イギリスでは伝統的にクリスマスに楽しまれている。今回は、「クリスマス・キャロル」の当時のレシピを再現し、目の前でラム酒でフランベし、香りづけをして仕上げられる。青い炎をまとう真っ赤なプラムのケーキがロマンティックなムードを演出してくれそうだ。そのほか、濃厚なチーズクリームを「アンリ・シャルパンティエ」特製のクレープで包み、ショコラのパルフェに重ね、ツリーに見立てたチョコレートをフランベの炎でゆっくり溶かしていく「フロマージュ・ショコラのオモニエール」や、紅玉りんごを贅沢に使い、アップルパイをアレンジした冬にぴったりな温かいデセール「ポム・ルージュ」も登場する。また「銀座メゾン」限定では、那須高原のリゾートホテル「二期倶楽部」とのコラボレーションから生まれたスペシャルデセールの第2弾「パラディ・ブラン」を提供。フランスのパティスリー界の第一人者であるクリストフ・フェルデールが特別にプロデュースした一品で、メレンゲと粉砂糖で那須高原の冬と雄大な雪山をイメージし、赤いいちごで二期倶楽部の温かなおもてなしの心を表現した。(text:Miwa Ogata)
2015年12月09日シュゼットは11月1日、クリスマスケーキ4種の予約受付を全国の「アンリ・シャルパンティエ」店舗で開始した。「ノエル・シャンティ・フレーズ」(税別1万円)は、クリスマスプレゼントに見立てた2段のケーキ。雪がはらはらと舞う聖夜の情景をイメージし、雪の結晶を飾っている。「ネージュ・ドゥ・ノエル」(税別2,500円~5,500円)は、上から見ると雪の結晶の形になるようにクリームを飾り付けた。クリスマスの夜空を舞う、キラキラと輝く雪の結晶を表現している。サイズは4種類を展開(一部の関東店舗限定)。「フォレ・ブランシュ」(税別3,500円)は、創業時から40年以上の歴史を持つクリスマスケーキ。ホワイトクリスマスをイメージし、デコレーションはクリームのみとなっている。上質な生クリームをぜいたくにしぼり、中にはダークチェリーをサンドした。「クリスマス物語」(税別4,000円)は、物語の金のおの・銀のおのを表現したブッシュケーキ。チョコレートムースの中にキャラメル風味のクレーム・ブリュレと、ほんのり塩味のバターキャラメルをサンドして仕上げた。予約期間は11月1日~12月20日で、受け渡し期間は12月23日~25日。「ネージュ・ドゥ・ノエル」は、12月20日~25日に店頭販売も行う。
2015年11月01日公表されているリリースや資料などには“敬愛する画家へのオマージュ”としか記載されていないが、その画家がマティスであることはファーストルックを見れば明らか。ヒロココシノの16SSコレクションは15日、恵比寿ガーデンホールで行われた。マティスの切り絵からインスピレーションされた色の洪水は、さまざまな花のプリントやレーザーカットされたモチーフに形を変えてランウェイに咲き乱れる。さらに花、ボタニカル、アニマルプリントがミックスされたコレクションは「シュールな画集」というテーマそのもの。より光沢感を増したコーティング、パンチングやラミネート、ヒートカットのスカラップなど、最先端のハイテク技術が駆使された素材や加工の贅沢さとともに、縁に墨をにじませトンボが手描きされたフィナーレの白のシルクドレスまで、洋服のテクニックが詰まった分厚い一冊の画集で構成された。ヒロココシノの長いコレクションの歴史の中でマティスがテーマになったのは初めてのことだという。「服に落とし込みやすいテーマだから、あえてこれまではやらなかった」とデザイナーの小篠弘子本人がショーの後、明かしてくれた。「今なら、少し辛口な表現でやれば面白いかなと思って」と笑う。次のコレクションは「自分の原点に戻る」とその声は力強い。text:野田達哉
2015年10月22日シュゼットは10月7日、「タルト・エスト<あんず&りんご>」「タルト・エスト<洋梨&さくらんぼ>」を関東の「アンリ・シャルパンティエ」23店舗で発売した。価格は、1ピースが各378円で、4個入り(各2個)が1,620円(全て税込)。この商品は、同店の焼き菓子「タルト・フリュイ」シリーズの新商品。タルト・フリュイは、「2時間しか持ち歩けない生ケーキを遠くにいる方に持っていきたい/送りたい」という声から生まれた焼き菓子で、生ケーキの味わいを表現している。ドライ系のフルーツをシロップで煮込んで色の鮮やかさや果肉感を出し、フルーツの飾り付けなどは、職人が一つひとつ手作業で仕上げているという。これまではアソートタイプのみの販売だったが、人気が高かったことから、このほど小分け販売にも対応した「タルト・エスト」を発売する。あんず&りんごには、糖漬けした長野産りんごをふんだんに用い、同県産のあんずジャムで甘酸っぱく爽やかな味わいに仕上げた。洋なし&さくらんぼは、山形県のさくらんぼジャムにチーズを合わせた酸味がありながらもまろやかな味わいの一品。青森県の洋梨を糖漬けし、優しい甘みと食感を加えている。
2015年10月07日洋菓子ブランド「アンリ・シャルパンティエ」がブライダル事業に本格参入することを発表し、結婚式を飾る“ウェルカムケーキ”6種などを10月1日(木)より、「銀座メゾン アンリ・シャルパンティエ」および「アンリ・シャルパンティエ芦屋本店」など、全国計16店舗にて販売を開始する。今回の“ウェルカムケーキ”は、「アンリ・シャルパンティエ」とYOKO YAMASHIRO Designsの代表である山城葉子氏により商品開発された。ロマンティックに一面に花がデコレーションされたチョコレート色のケーキ「ヴィデッテ」をはじめ、純白なリングピローの形をしたケーキ「ジゼル」、二人のイニシャルを施すことができるウェディングドレスのようなケーキ「マヴィス」など、幸せな二人がゲストとともに、特別な日を楽しむにふさわしいケーキを提供する。またプティ・ギフトとブライダルギフト(引き菓子)のパッケージデザインも、装いを新たに山城氏が手掛け、淡いピンクやブルーに一新された。山城氏は次のようにコメントを発表した。「今回担当させていただいたウェルカムケーキは、二人らしいウェディングの世界観を創造し、ゲストの記憶に美しく留める上で何よりも大切なアイテムです。シンプルでナチュラル、かしこまり過ぎておらずシックで、どこか懐かしく感じられて親しみが湧き、いつふり返っても愛せるデザインをご提案いたしました」。(text:Miwa Ogata)
2015年09月18日洋菓子ブランド「アンリ・シャルパンティエ」のカフェ業態の旗艦店「銀座メゾン アンリ・シャルパンティエ」では、同店のお菓子の新しい楽しみ方を学ぶことができる「エコール・ド・アンリ(アンリのお教室)」を8月29日(土)より毎週土曜日に開講する。スイーツの新たな魅力を発掘・発信していく「エコール・ド・アンリ」。第一シリーズではアンリ・シャルパンティエの代表的なお菓子で、販売個数世界一に認定されたフィナンシェとお酒のマリアージュをテーマにした講座を実施。銀座メゾン アンリ・シャルパンティエ マネージャー尾崎顕一氏がレクチャーする。「フィナンシェ基礎講座」で、フィナンシェの起源や歴史を紐解いた後、同店のこだわりの自社挽きアーモンドやオリジナル発酵バターを実際に味わいながら、素材や味、香りの違いを体験する。そしてフィナンシェの新たな楽しみ方として、シャンパン、ドライシェリー、ウィスキー、ラムなど8種類の洋酒とのマリアージュを楽しむ「マリアージュ・テイスティング」も行われる。ほかでは体験することのできないアンリ・シャルパンティエならではの内容が詰まった合計70分間の講座は、同ブランドの店舗として初めて本格デセールと合わせてアルコールを楽しむことができる「バーメゾン」で開催される。参加料金は、2,160円。完全予約制(予約方法は、銀座メゾン アンリ・シャルパンティエまで電話予約にて)。(text:Miwa Ogata)
2015年08月10日洋菓子ブランド「アンリ・シャルパンティエ(HENRI CHARPENTIER)」のカフェ業態における旗艦店「銀座メゾン アンリ・シャルパンティエ」が、夏の新作デセール5品を6月15日から8月31日まで期間限定で発売する。今年4月にオープンした「銀座メゾン アンリ・シャルパンティエ」は、地下1階から1階で構成されており、各エリアには“ワンダーランド”をテーマに非日常的な空間演出が施されている。地下1階のカフェスペース「サロン・ド・テ」では、本格的なテーブルデザートを提供。1階の物販スペース「ブティック」では、ブランドを代表するフィナンシェなどの焼き菓子や人気の生ケーキなどを展開している。さらに、同ブランドの店舗としては初となる「バーメゾン」も設置。本格デセールと合わせてシャンパンやワイン、ウイスキーなどのアルコールが楽しめる。季節のフルーツを使用した夏の新作デセールは、かき氷で爽やかにアレンジして見た目にも涼しいスイーツ。地下1階の「サロン・ド・テ」では、そのうち3品のスイーツが提供される。人気のオリジナルクレープ生地を用いた「クレープ・マングー」(1,800円)は、クレープの中にマンゴーピューレを加え、上品な甘みのココナッツクリームと重ねたもの。最後の仕上げには、目の前でライムのグラニテ(シャーベット状の氷菓)をかけて提供される。「ソレイユ」(1,700円)は、夏の太陽をイメージした柑橘のカクテルコンポートをさっぱりとしたミントのグラニテで食べるスイーツ。上に乗せられた赤い球体を崩せば、中からパイン・マンゴ・パッション・ライムのピューレが柑橘の爽やかな香りとともに広がる。ヨーグルトムースをサクサクのパイでサンドした「ブルーベリーヨーグルトのミルフィーユ」(1,600円)は、ヨーグルトムースとタイムがほんのり香るブルーベリーのコンポートによるマリアージュが楽しめる一品となっている。また1階の「バーメゾン」では、「サロン・ド・テ」で提供されるものとはスタイルを変えてグラスに美しく盛り付けられた「ソレイユ」(1,500円)と、はちみつレモンソースをかけて食べる「ブルーベリーヨーグルト」(1,500円)の2品が用意されている。
2015年06月15日洋菓子ブランド「アンリ・シャルパンティエ」のブランドを代表する焼き菓子「フィナンシェ」が、「最新年度で最も売れているフィナンシェ」として、年間販売個数(2,366万個/2012年度)でギネス世界記録に認定された。「アンリ・シャルパンティエ」は、兵庫県芦屋市に1969年に創業した株式会社シュゼットの基盤となるブランドで、百貨店を中心に全国にブランドが認知され、海外進出にも挑戦している。お菓子ブランドとしては珍しくテーブルデザートに起源を持つ。「アンリ・シャルパンティエ」では「フィナンシェ」を作り続けて今年で40周年を迎えた。香りに優れたマルコナ種とフリッツ種のアーモンドをブレンドし、北海道産のオリジナル発酵バターを使用して香り豊かに仕上げた。4月15日(水)、アンリ・シャルパンティエ芦屋本店にて、ギネス・ワールド・レコーズの認定証を株式会社シュゼット代表取締役社長 蟻田剛毅が授与するセレモニーが執り行われた。セレモニーに出席した芦屋市長の山中健氏は「アンリ・シャルパンティエのフィナンシェは食べやすくおいしく、老いも若きも皆さまに愛されています。アマゾンのジャングルでも、サハラ砂漠でも、世界中のどこでもこのフィナンシェが食べられるように、頑張ってもらいたいと思います」と祝辞を述べた。「アンリ・シャルパンティエ」では今回のギネス世界記録認定を記念して、芦屋本店と芦屋大丸店にて税込1,080円以上お買い上げの方、先着2,366名に創業の地、芦屋のオリジナルポストカードがプレゼントされる。(text:Miwa Ogata)
2015年05月07日洋菓子ブランド「アンリ・シャルパンティエ」が、カフェ業態の旗艦店として「銀座メゾン アンリ・シャルパンティエ(GINZA Maison HENRI CHARPENTIER)」(銀座アンリ)を4月10日にグランドオープンする。住所は東京都中央区銀座2-8-20ヨネイビル1階・地下1階。1969年に芦屋で創業したアンリ・シャルパンティエは、百貨店を中心に展開するスイーツのフォーマルブランド。同店を代表する焼き菓子「フィナンシェ」は年間で2,366万個を売り上げるほどの人気ぶりで、その販売数は世界一としてギネスにも認定されている。銀座アンリは全国82店舗のアンリ・シャルパンティエ各店舗とは一線を画し、“アンリ・シャルパンティエブランドを世界に向けて発信するショーケース”として登場。店内は“日常と切り離されたワンダーランド”をテーマに、三つのエリアで構成。地下1階のカフェスペース“サロン・ド・テ”は、レストランのコースでしか味わえないような本格デセールを、目の前で実演するワゴンサービスのスタイルで提供する。ここでは、しっとりとしたイチゴのマカロンとまろやかなチーズのクリームを組み合わせた「フランボワーズ・ローズ(1,574円)」(銀座アンリ限定)や、ローズマリーのソルベを添えたグレープフルーツとピスタチオのタルト「タルト・デ・パンプルムース(1,667円)」を味わえる。薄い手焼きのクレープにオレンジ果汁がマッチしたデセール「クレープ・シュゼット(1,482円)」は、目の前でフランベを体感できる一品。1階の物販スペース“ブティック”では、フィナンシェやマドレーヌなどの焼き菓子の他、色とりどりの生ケーキを常時20種ラインアップ。ガラス張りのお菓子工房を併設して、見た目にも楽しい空間に仕上げている。ここでは銀座アンリ限定商品として、「銀座はちみつパイ(8枚入り1,500円/16枚入り3,000円)」を販売。「銀座はちみつ」とのコラボレーションでオープンに合わせて開発された商品で、銀座エリアに生息するミツバチから採れる希少なハチミツを100%使用している。さらに1階には、リキュールをふんだんに使った大人のための本格デセールと、シャンパンやワイン、ウイスキーを提供するバースペース“バーメゾン(デセールバー)”を新設。ここでは自家製ブリオッシュにフルーツを添え、リキュールでフランベして仕上げる「カクテル・サバラン(1,667円)」が銀座アンリオリジナルメニューとして登場。バースペースは23時までの営業となり、銀座でディナーを終えたあとに立ち寄って、ゆったりとした空間でお酒とデセールを味わうのもいい。また各階それぞれ一つずつ個室を用意。希望に合わせてオーダーメイドケーキを製作するなど、プロポーズや記念日といった特別な日をスタッフがフルサポートしてくれる。
2015年04月08日3月のパリ・コレクションで、「ニナ リッチ(NINA RICCI)」が新クリエイティブディレクターのギョーム・アンリ(Guillaume Henri)による15-16AWコレクションを発表する。そのイントロダクションとしてショートムービーを公開した。同ムービーはアンリによって解釈された新たなブランドのシグネチャー、すなわちシックでありながらシンプルであることに焦点が当てられた。女性の鎖骨や唇、首筋、目などをありのまま映し出すことで、女性の真の美しさを率直に表現している。撮影はディレクターのコーリアー・ショア(Collier Schorr)が、アートディレクターはマーク・アルコーリ(Marc Ascoli)が担当した。ムービーについてアンリは、「一人の女性であるコーリアーが、別の女性アリサを見て、フェミニニティ、感受性、誠実さとは何かを偽りなく正直に教えてくれるこのアイデアがとても気に入ったのです」と話している。ムービーはブランドの公式ページとYouTubeでも公開中。
2015年02月26日表参道のミュージアムショップ「MoMAデザインストア」(東京都渋谷区神宮前5丁目10-1 GYRE 3F)は12月26日、「アンリ・マティス:ザ・カット・アウト コレクション」を発売する。これはニューヨーク近代美術館MoMAで開催されている、同名の展覧会の関連アイテムとなるもの。20世紀を代表するフランスの画家で、“色彩の魔術師”と呼ばれるアンリ・マティス。その作品の数々をモチーフにリプロダクトしたものや、関連書籍、切り絵グッズなど約90アイテムが販売される。51年にMoMAで開催された展覧会のカタログ用に作られた切り絵のポスターや、47年に発表された「Panel with Mask」をデザインしたミニノートなど、ファンならぜひとも身近に置いておきたいアイテムをラインアップした。
2014年11月19日「ニナ リッチ(NINA RICCI)」が、新しいクリエーティブディレクターにギョーム・アンリが就任することを発表した。ギョームはフランス国籍の35歳。2000年にエコール・デュペレ、その後パリのモード大学院IFMを卒業した。「ジバンシィ(GIVENCHY)」や「ポール カ(Paule Ka)」で経験を積んだ後、2009年から「カルヴェン(CARVEN)」のアーティスティックディレクターとして活躍。同メゾンを再興させた。ニナ リッチを擁するプーチ・グループのファッション ディヴィジョン社長、ラルフ・トレダノ氏は「ニナ リッチの新しいクリエーティブディレクターに、ギョーム氏を迎えられることを大変嬉しく思います。 彼のアーティスティックな視点や洞察力、知性、そして人々を魅了するその才能は、ニナ リッチに素晴らしいエネルギーをもたらしてくれると確信しています」とコメント。ギョームは2015年1月5日付けで着任し、15-16AWコレクションがファーストコレクションとなる。
2014年10月07日ショコラティエ・エ・キャラメリエ「アンリ・ルルー」の夏の新作は、キャラメル ムゥをプティサイズのタルトに仕上げた「タルトレット・オ・キャラメル」が新登場。夏にぴったりの爽やかな柑橘系や旬のフレーバーを取り揃えて、6月3日(火)~8月14日(木)まで、伊勢丹新宿本店と三越伊勢丹グループオンライン(5月28日(水)から販売)にて販売される。「タルトレット・オ・キャラメル」は、加塩バターをたっぷりと使い、ゲランドの塩と刻んだアーモンド、クルミ、ヘーゼルナッツを練り込んだスペシャリテのキャラメル ムゥ「C.B.S.(セー・ベー・エス)」や、爽やかなライムの果汁をふんだんに使用した酸味が特徴の「シトロン・ヴェール」、そして甘酸っぱさと豊かな果実味を感じさせる「フランボワーズ」、南国のトロピカルなムードを漂わせる「ピナコラーダ」の4種をセットにした。タルトのサクッとした食感に、口の中でやさしくとろけるキャラメル ムゥのなめらかさが絶妙。爽やかさの中にも奥深さある素材感と、濃厚な食べ応えを覚えるスイーツに仕上がった。フレーバー4種各4個入りで3,456円(税込)。各7個入りで5,616円(税込)。夏のティータイムのお供に、また御礼の品やおもたせなど、夏のギフトとしても喜ばれる。(text:Miwa Ogata)
2014年05月15日