GMOクラウドは、同社の提供する「GMOクラウド専用サーバー」において、専用サーバーサービスの新シリーズ「スマートシリーズ」を9月26日から提供すると発表した。サービス開始に先がけて、9月5日から予約を受け付けている。スマートシリーズは、Intel社の最新CPU「Xeon E3-1230LV2」を搭載した専用サーバーサービスで、利用料金は月額9800円からで初期設定費用7万9800円が必要となる。ストレージがSATA 500GB×2の「Xeon SATA-S」プランと、SSD 240GB×2の「Xeon SSD-S」プランが用意されている。なお、スマートシリーズも従来シリーズと同じく、同社エンジニアによる運用代行オプション「マネージドサービス」に対応しており、共用型ファイヤーウォールなど、その他のオプションサービスも利用できる。先行予約の受付期間は9月25日までで、同社のWebページから申し込みが可能。予約申込者には、対象オプションサービスの月額料金や初期設定費用が割引・無料になる特典が用意されている。
2012年09月06日一般的に中小企業やSOHO、個人事業主といった小規模な企業であれば、クラウド上の共用サーバーを利用することが多い。しかし、最近ではビジネスの規模がそれほど大きな企業でなくてもリソース不足などによりサーバー負荷の高い使い方をしていることも多い。動作が重い、容量が足りないといった不満を感じている例は少なくないはずだ。そうした場合、どうしたらよいのだろうか。共用サーバーでよりスペックの高いものを探す、契約数を増やして容量を拡張するというようなことは可能であるが、専用サーバーを利用するのも1つの解決策になる。「共用サーバーで物足りなくなってきた時には、ぜひ専用サーバーを選択肢に入れて欲しいですね。専用サーバーというと難しいイメージがあるかもしれませんが、様々な設定や各種アプリケーションのインストールを含めた、サーバーの運用を代行するマネージドサービスと組み合わせて使えば非常に簡単に使うことができます」と語るのは、GMOクラウド ホスティング営業部 マーケティングセクション プロモーショングループの鈴木麻里子氏だ。GMOクラウド株式会社の提供するサービス「GMOクラウド」には、パブリッククラウド、VPS、共用サーバー、専用サーバーと複数のサービスがあり、さらにビジネスを支援するソリューションサービスが用意されている。その中で特に、中小企業やSOHOをターゲットに展開しているのが、専用サーバー「CORE」サーバーとマネージドサービスを組み合わせた使い方だ。○設定や運用の不安は「マネージドサービス」が解決専用サーバーとは、1つのサーバーを占有して使うサービスのこと。ホスティング会社のデータセンター内にあるサーバーを、まるごと1台、1ユーザーが独占して利用できる。ただし、一般的な専用サーバーの場合、サーバーのハードウェア障害等への対応はホスティング会社側が行うが、サーバー内の設定やアプリケーションのインストール、セキュリティ対策の設定やデータのバックアップ等はユーザー側で行うことになるため、技術者がいない場合や、本業に専念したい場合は、手間がかかる上に複雑な作業に時間をとられ、ハードルが高くなる。そこで、利用したいのがサーバー運用を代行してもらえるマネージドサービスだ。専用サーバーとマネージドサービスを組み合わせて提供している事業者は他にもあるが、「フルマネージドサービス」の場合、中小企業にとっては多少使いづらいこともある。「フル」というだけあって、全体をフォローしてくれるサービスパッケージになっており、部分的に不要なサービスがあっても削ることが難しいからだ。その点、GMOクラウドの場合は必要なサービスだけをメニューの中からピックアップして利用することができる。サービスには、システム移行、セキュリティー、監視復旧、バックアップ、ヘルプデスク、セットアップという6つのオプションがあり、利用方法や重視するポイント、予算によって自由に選択してプランを組み立てられる。○必要な機能だけ組み合わせて使える豊富なメニューが魅力「特に利用が多いのはセキュリティーや監視復旧ですね。また、共用サーバーからの乗り換え等では移行オプションやセットアップオプションもよく利用されています。お客様からはメニューが豊富で手厚いこと、必要なものだけが使えることを評価していただいています」と語るのは、GMOクラウド ホスティング営業部 プロモーションG チーフの窪田陽平氏だ。各オプションの内部はさらに細かく区分されており、月額料金を支払って使い続けるタイプのものと、その時だけスポットで利用できるものがある。ユーザー側はその時々にあわせて、必要なものを利用できる仕組みだ。「利用開始時には、何をしたいのか、何に困っているのかをヒアリングしながらお客さまに必要な設定等をご案内し、要望に確実にお答えするためのコンサルティングを行います。社内情報システム部門の代りだと考えてください。たとえば、メールソフトの設定はどうしたらいいか、新入社員が入ってきてアカウントの新規作成ができなくて困っている、セキュリティー対策って何したらいいかわからないというような相談でもOKです」と鈴木氏。サーバーを利用するにあたって、基本的な初期設定から運用開始後における必要不可欠なセキュリティやバックアップ等の対策まで、幅広く任せられるというのはありがたい。○SSDやio Drive2のオプションも人気GMOクラウドの専用サーバーには、マネージドサービス以外の特徴もある。まずサーバーに搭載できるCPUが幅広いことだ。最上位プランはXeonを搭載しているが、Core 2 Duo、Core i5といったコンシューマー機に利用される安価なものを選択できるプランもある。最も安価なバリューシリーズのCore 2 Duoを搭載しているプランでは、12カ月単位で利用した時の月額料金は9,800円に抑えられる。もちろん、オプションを全くつけない基本料金ではあるのだが、共用サーバーやVPS並みの価格で利用できる。そのため、Webとメールを別のサーバーで運用したい、サービスごとに違うサーバーを利用したいというような要望を持つ企業でも利用しやすい。「数は多くありませんが、会社として他社と物理的にサーバーを共有するのは困る、というケースもあります。この場合、特別にハイスペックを求めているわけではないのに、サーバーを占有するために高額な利用費がかかることになります。そういう企業の方にも、コスト削減のために利用していただけるサービスだと思います」と窪田氏。また、バリューシリーズ、マスターシリーズともに最上位プランでは標準ストレージが2TBと大容量になる上に、有料オプションとしてストレージのアップグレードメニューが用意されている。この中にはSSDを利用してのRAID 6設定や、io Drive2を組み合わせたメニューもある。「SSDやio Drive2を採用しているプランは他社にも少なく、その高速さを求めているお客様が多いようです」と鈴木氏。○クラウドと組み合わせての利用も可能!気に入らなければ返金OKまた、GMOクラウドでは専用サーバーだけでなく、パブリッククラウドサービスも展開しており、これを組み合わせた利用法も可能だ。それが「クラウド連携」だ。クラウド連携は、GMOクラウドの専用サーバーとパブリッククラウドをローカルネットワークで接続することで、専用サーバーの持つ機密性や信頼性と、パブリッククラウドの拡張性を併せ持つシステムを構築できるサービスだ。「たとえば重要データを保存するデータベースは専用サーバーに、Webはクラウドに置くというような使い分けを行うことできます。急な大量アクセスがあっても、パブリッククラウドなら簡単な操作で拡張を行えます。また、ビッグデータを扱いたいのに専用サーバーのストレージ容量では物足りないという場合も、その部分をクラウド側に振ればよいわけです。容量やアクセス量など固定される部分を専用サーバーに置き、流動的な部分をクラウド側へと分けておけば、データやトラフィックの増大にも対応できる、機密性の高いシステムにすることができます」と窪田氏。さらに、実際に利用してみて気に入らなければキャンセルができる「30日返金保証」もある。これは設定費用等をのぞいた月額料金のみの返金だが、初めての専用サーバー利用に不安を抱えているユーザーにとってはありがたいサービスだろう。自信があるから行っている、GMOクラウドこだわりのポリシーである。「運用代行のマネージドサービスは、メニューに存在しない作業内容でもぜひ相談して欲しいですね。対応可能なご依頼内容なら、専門エンジニアが責任をもってしっかり代行させていただきます。ぜひ気軽に専用サーバーを利用してみてください」と鈴木氏は語った。○最新CPU搭載サーバーを月額9,800円で利用できる新シリーズもスタートなお同社は9月5日、「GMOクラウド 専用サーバー」に、最新のXeon CPU「Intel Xeon E3-1230LV2(4コア)」を搭載したサーバーを月額9,800円から提供する「スマートシリーズ」を新たに追加した。9月26日に販売が開始される。また、スマートシリーズでは、SATA 500GBのストレージとは別に、高性能な240GB SSDが利用できるプランも用意されている。そして、同社は今回のサービス提供開始にあわせて、先行予約キャンペーンも実施。期間中に申し込むと、さまざまな特典を受けられる。詳細はこちらを参照。GMOクラウド専用サーバー公式ホームページ
2012年09月06日シチズン時計の連結子会社であるシチズンTICは9月7日、タイムサーバー機能を標準装備した親時計「KM-70シリーズ」を全国で発売する。親子時計とは、親時計から接続されたすべての時計(子時計)に信号を送り、同じ時刻を表示させるシステムのこと。学校や駅などで利用され、配線でつながれた時計であれば、建物内のすべての子時計をいっせいに調整でき、効率よく管理できる。今回発売された親時計には、ネットワークに接続される機器の時刻を正確な時刻に同期するタイムサーバー機能を標準装備。さらに子時計の駆動、学校のチャイムや外灯の点灯・消灯といった外部機器を制御できるプログラムタイマーに加え、建物内のパソコン、防犯カメラなどのネットワーク対応機器の時刻合わせも一括でできる便利な機能を搭載している。親時計の時刻修正には、新たにGPS方式を採用。GPSアンテナを屋外に設置することで、場所を選ばず受信可能になった。今回販売されるのは、「壁掛型水晶式親時(KM-70 / 72Tシリーズ)」と「パネル型水晶式親時計(PT-72Tシリーズ)」の2モデル。価格は19万5,300~64万3,650円となる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月30日補修&寝ぐせ直し&まとまりキープの“朝の美容液”マンダムは、「ルシード エル(LUCIDO-L)」から、ウォーター感覚でシュッと簡単に使える、補修&寝ぐせ直し&まとまりキープのヘアメイクサプリ「#うるおう美容液 」を、8月27日より新発売する。“するん”と軽やかにまとまる指通りを実感「#うるおう美容液 」は、髪の水分などの通り道の働きをするCMC組織に着目、CMC類似成分*が髪内部まで浸透、ダメージを補修し、うるおいサポートする、洗い流さないヘアトリートメント。朝、乾いた髪にシュッと塗布するだけで、ダメージ補修、寝ぐせ直し、まとまりキープ、そして、ヒートプロテクト処方、UVカット処方も加わった1本5役。これで軽く湿らせてからスタイリングすると、“するん”と軽やかにまとまる指通りを実感できるという。元の記事を読む
2012年08月27日ミネラルウォータの製造・販売をしている富士ミネラルウォーターは8月1日、500mLペットボトル入りミネラルウォーター「スヌーピーウォーター」の12本入りBOXを、同社ホームページのほか、WEB限定で発売した。希望小売価格は2,100円(送料込み)。同商品のパッケージ側面4カ所には、フライングエースなど、かわいいスヌーピーのイラストがプリントされている。また、箱を開けると飲み物にちなんだコミックも楽しめるとのこと。ボトルデザインはラベルが3種類、キャップ4種類。なお、ミネラルウォーターは富士山の標高840mで採水。まろやかな軟水(硬度28mg/L)なので、赤ちゃんの粉ミルクにも安心して使うことができるとのこと。賞味期限は2年間。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月02日カルピスは28日、「カルピスウォーター<ゼロ>」を発売する。夏季限定販売する。価格は280mlペットボトルが130円、500mlペットボトルが147円。同商品は、1991年の発売以来、20年以上に渡って販売されてきた「カルピスウォーター」において、初めてのゼロカロリータイプ。健康志向の流れの中で、炭酸飲料を中心にゼロカロリータイプの商品が多数発売され、カルピスウォーターのゼロカロリータイプへの要望も多かったという。カロリーゼロかつカルピスウォーターらしい甘ずっぱく爽やかな味わいが楽しめるような商品にするため、研究を重ねてきたとのこと。「ゼロ系飲料の味は満足できない」という常識を覆し、「飲むと笑顔になれるおいしさを実現した」(同社)という。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月16日“太陽に負けない”カロリーオフ飲料ハウスウェルネスフーズが5月14日より、新製品として「C1000プロテクトウォーター」を発売開始する。これからの夏の季節、“太陽に負けない”をコピーに、女性を応援する赤のカロリーオフ飲料としたそうだ。配合されているのは、アスタキサンチンと美容成分ビタミンCビタミンE。アスタキサンチンは赤の成分で、カニやイクラ等に含まれるカロテノイドの一種で、近年健康素材として脚光を浴びている成分だ。毎日摂りたい成分だが、なかなか摂取しづらいものでもある。こうした成分がバランスよく配合され、手軽に摂れるという点で、うれしい飲料といえる。キレイのコラボ企画も予定もちろんC1000シリーズとして、ビタミンCもたっぷり配合。フレーバーはアプリコット&レモンというちょっと新しい組み合わせの美味しさで、さわやかな甘みが感じられるものに仕上がっているそうだ。1本500mlを飲んでもわずか75kcalというカロリーオフ設計なので、飲料のカロリーが気になる人でもごくごく飲める。発売に合わせ、夏の女性たちをターゲットにした各種プロモーションも企画されているとのこと。化粧品メーカーとのコラボ販売や、「ランナーズサテライト」で街頭ランナーにサンプリングを実施したりする計画があるという。ほかにも「飲食店検索サイト」とのコラボ企画もあり、こちらでは夏の女性を守る“赤のキレイメニュー”を共同提供していく見込みだ。暑い夏、元気に、キレイに、季節を存分に楽しみながら、いきいきと輝きたい方におすすめの飲料といえるだろう。元の記事を読む
2012年05月01日伊藤忠商事と伊藤忠エレクトロニクスはJCBと提携し、サーバー管理型ギフトカード『MOTTAINAIギフトカード』の提供を開始した。サーバー管理型ギフトカードとは、残高を電子サーバー上で管理できる新しい商品券で、既存の紙商品券と比べてデザインに自由度があり、少額決済にも対応できる。1枚ごとにカード番号が付与され、リアル店舗はもちろん、ネット店舗でも利用でき、サーバー上で残高を確認できる。第1弾で提供する、東日本大震災の復興を目的とした”復興支援・住宅エコポイント”から交換できる「MOTTAINAI復興支援商品券」と「MOTTAINAIエコ購入券」は、JCBがギフトカードの発行事業者として商品券の発行を行い、伊藤忠エレクトロ二クスが運営するWEB上の商品交換サイト「MOTTAINAI SELECT」で復興支援商品や環境に配慮した商品と交換できる。同商品券は、復興支援・住宅エコポイントの限定商品券として、伊藤忠、伊藤忠エレクトロ二クス、JCBの3社で提供しているが、今後はMOTTAINAIブランドのライセンス商品全般を購入できるギフトカードへと発行規模を拡大すべく検討しているという。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月23日ハリオグラスはこのほど、円すい形ドリッパーとサーバーを一体化させた「V60 ドリップデカンタ」を発売した。V60シリーズは、従来の扇形とは違う、円すい形のドリッパー。大きなひとつ穴と上部までのびるらせん状の溝を付けたことで、よりネルドリップに近い味わいを手軽なペーパーで実現したとのこと。素早く注げばすっきり味、ゆっくり注げば濃く深い味など、湯を注ぐ速度で味の調整ができるという。今回発売された商品は、ガラス製のサーバーにドリッパーをはめこむ形でセットしたもの。ガラスサーバーのくびれた部分を覆う黒いシリコーンバンドによって、熱を感じず安心して注ぐことができる。スタイリッシュなデザインながら、本格コーヒーを手軽に楽しめるとしている。実用容量は700ml(バンド下)で、1~4杯用。価格は2,100円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月23日応募者殺到でサーバーパンク!1月末日よりアメリカを始め世界各国で開始した、バレンタインデーに世界同時開催される『タイタニック』バレンタインデー3Dプレビューの申し込み。開始すると公開を待ち切れないファンがサイトに殺到、インターネットサーバーがパンクするという事態に発展し、サイトオープンからわずかな時間で用意されていたすべての席が満席となった。キャメロン監督自ら最新技術を駆使し全編にわたり3D化に携わった『タイタニック』3Dを世界中で誰よりも早く観たいと映画ファンの中で大きな盛り上がりを見せている。アカデミー賞11部門を受賞し、日本でも1年という超ロングラン上映を達成。初公開から15年の月日が経った今でもあらゆる世代の映画ファンの心に深く刻まれた20世紀を代表する不朽の名作が、タイタニック就航100周年という今年、再び世界中を愛で包みこむことになる。この超プレミア試写会は日本でもバレンタインデーの同日に開催され、時差の関係で事実上世界最速試写会となる予定だ。当ウーマンエキサイトでも先週いっぱいこちらの募集をしており、皆様から熱い応募をいただいたばかり。より激しく、より切なく、観る者を陶酔の境地へ誘う、人気絶頂期のレオナルド・ディカプリオの情熱、ケイト・ウィンスレットのみずみずしさが眩くほとばしるラブ・ストーリー。スペクタクルとエモーションが空前のレベルで融合した3D超大作『タイタニック』、そこには“永遠なる感動”が待っていることだろう。作品情報『タイタニック』監督・脚本:ジェームズ・キャメロン出演:レオナルド・ディカプリオ、ケイト・ウィンスレット他配給:20世紀FOX映画4月7日(土)より全国ロードショー
2012年02月06日小林聡美、小泉今日子、加瀬亮、市川実日子ら豪華キャストで贈る注目作『マザーウォーター』のフードスタイリストを担当している飯島奈美のプロデュースによる、本作に登場する3人の女性をイメージしたオリジナルクッキーが発売されることになった。フィンランドでのオールロケが行われた『かもめ食堂』に、南の島のとある宿での物語を描いた『めがね』、そしてタイのチェンマイを舞台にした『プール』など、“好きな場所と好きな人”というシンプルなテーマで佳作を世に送り出してきた製作プロジェクトが次の舞台に選んだ場所は京都。大きな川や湧き水、疎水など確かな水系を持つこの古都に暮らす人々の物語が綴られる。飯島さんはこのプロジェクトの全てにフードスタイリストとして参加。劇中に登場する、素朴ながらも思わず手を伸ばしたくなるような印象的な料理の数々を手がけている。今回、飯島さんのプロデュースにより、『マザーウォーター』に登場する3人の女性をイメージした大きなクッキーが発売されることに。小林聡美が演じるセツコは、ウィスキーしか置いてないバーを営んでいる女性ということでウィスキー瓶をかたどったチーズ味のクッキー。小泉さん扮するタカコは疎水沿いにコーヒー店を開いており、そのままコーヒーカップ型のクッキー。味はもちろんコーヒー味!そして市川さんが演じ、水の中から湧き出たような豆腐を作る女性・ハツミをイメージして誕生したのはおからが入ったクッキー。パッケージにはそれぞれのキャラクターの名前が大きく記載されている。人気フードスタイリスト飯島さんの初めてプロデュースを手がけたこちらのクッキー。味も形も楽しめそう!こちらの商品は公開日の10月30日(土)より本作が公開される劇場(一部の劇場を除く)にて販売される。また、その2日前の10月28日(木)には、飯島さんによる書籍「飯島本」(マガジンハウス刊)が発売。飯島さんがこれまでの作品の中で制作してきた全65品の料理を撮りおろし、そのレシピを紹介、さらにエッセイも添えられている。映画を観て「食べてみたい!」と思ったあの料理に挑戦してみては?『マザーウォーター』は10月30日(土)よりシネスイッチ銀座、新宿ピカデリーほか全国にて公開。■関連作品:マザーウォーター 2010年10月30日よりシネスイッチ銀座、新宿ピカデリーほか全国にて公開© 2010パセリ商会■関連記事:『かもめ食堂』チームに小泉今日子、永山絢斗が参戦今度の舞台は“京都”
2010年10月13日