おいしいお茶葉はそれなりの値段がするものですが、日々の貧乏生活の中では、そんなにいいものをしょっちゅう買うことはできません。そこで今回は「安いお茶葉でおいしい煎茶を飲む方法」について、東京・下北沢の日本茶専門店「つきまさ」の日本茶インストラクター、岩井利恵さんにお話をお聞きしました。――安いお茶葉でもなんとかこれからもおいしくお茶を飲んでいきたいと思っています。入れ方のコツがあれば教えてください。「高級な茶葉はぬるめのお湯でじっくりと蒸らしますが、安いお茶葉なら、グツグツに煮えたぎるようなお湯でサッと入れるのがいいでしょう。煎茶に限らず、香りに特徴のあるほうじ茶や、玄米茶も熱湯がいいですよ」――そうなんですか。安いお茶葉だと思って、逆に長い時間、蒸らしていました。その方が味が出そうな気がして。「安いお茶は苦み成分が多いですから、あまり蒸らさない方がいいんです。あとはつぎ方ですが、きゅうすの底にお茶が残らないようにしっかりと切ってください。最後の方に残った濃いお茶にはうま味があるので、それを残さず楽しんでいただきたいからです。また、これは2回目のお茶をおいしく飲む方法でもあります」――なるほど。それは昔、僕もおばあちゃんに言われたような気がします。ほかにも安いお茶を楽しむ方法があれば教えてください。「そうですね、もし緑茶の味に飽きてきたら、茶葉をフライパンでいってみてはいかがでしょうか。いった茶葉でお茶を入れれば、焙じ(ほうじ)茶になるので、違った風味が楽しめます。あとは、楽しむのというのとはちょっとちがうかもしれませんが、冷蔵庫などに入れておけば消臭効果もありますよ」――あ、そういう使い方もあるんですね。勉強になります。「ただし、おいしいお茶の入れ方は茶葉の特徴にもよるところが大きいので、もしこだわりを持ってお茶を入れたいのなら、生産者の方に教えてもらったり、自分なりの入れ方をじっくりと研究してみるといいですね」――ありがとうございました。お茶を蒸らすようにじっくりと研究してみます。安いお茶といえども、それなりの工夫で楽しむことはできそうです。ちなみに「つきまさ」さんは、静岡産を中心としたさまざまな種類のおいしいお茶と、季節によって変わるお茶うけのお菓子が魅力のお店。たまにはこういうお店でゆったりとしたひと時を過ごしたいものです。(根岸達朗 /プレスラボ)【関連リンク】日本茶専門店「つきまさ」若者の街「下北沢」にひっそりと居を構えますファミレスのドリンクバー、どれだけ飲めば元を取れるの?良い子はマネをしないでくださいね
2009年08月12日牛丼チェーンの吉野家において、最終的に白飯に肉を盛る、いわゆる「肉盛り」はスタッフの花形であるという話を聞いたことがある。たしかにそれは牛丼という食べものにおいて、もっとも重要な工程のようにも思われる。だって牛丼に肉がなければ、ただの飯である。大切なポジションだ。では、この「肉盛り」を担うのは、いったいどのような人なのか。株式会社吉野家の広報である木津さんにお話を聞いた。――やっぱり一番えらい人がやるのでしょうか。「基本的には店長クラスのベテランスタッフか、もしくはそれに相当する実力を有する者が担当しています。そもそも肉の鍋がある場所は、お店の全部を見渡せるところにあります。お客さんのお茶がなくなっている、お会計をしたがっている、そういった細かなところに気配りができ、なおかつスタッフに的確に指示を出せる司令塔が『肉盛り』を担当するのです」――なんだかかっこいいですね。「吉野家は1899年に創業しました。その後、震災の影響もあり、第一号店は築地市場の場内に移転しました。味にうるさく、時間に追われる市場の方々に『うまい、早い』牛丼を提供していく中で、この『肉盛り』の技術も高められていきました。昔の人は、家にどんぶりと調理道具を持ち帰って手首の返し方などを練習したそうです。シャドーボクシングならぬ『シャドー肉盛り』ですね」――思った以上にストイックな世界ですね。「手際良く、美しく盛るというのは基本なのです。今はマニュアルもあり、店長がいないときはアルバイトでも『肉盛り』を行うようになりましたが、それもやはり意識の高い者が担当することが多いようです。必然的にそのまま社員になっていく方も多いんですよ」――肉を盛りながら、社員として自分の人生も盛り上げていくといった感じでしょうか。ありがとうございました。というわけで、吉野家においてはやはり「できる人」「やる気のある人」が「肉盛り」という大切なポジションに就くことができるようだ。これからはちょっと「肉盛り」の人の手つきや振る舞いに目がいってしまいそうである。(根岸達朗/プレスラボ)【関連リンク】吉野家オフィシャルサイトこれからもおいしい牛丼をおねがいします沖縄の吉野家ではタコライスが食べられるそれはそれで気になりますね
2009年08月11日夏真っ盛りですけど、みなさん夏バテなどは大丈夫ですか?暑いからってクーラーをガンガンかけて、今度はクーラーバテなどしていませんか?ええ、僕はバッテバテです。そんなときの食事は、そうめんよりも胃腸に優しいおかゆが一番!というわけで、おかゆを作ってみました。既に炊けてるご飯からおかゆを作る場合の手順はこちらです。1.厚手の鍋にご飯と分量の水を入れてフタをして火にかける。2.沸騰したら弱火にし、吹きこぼれないように気をつけながら20分程炊く。3.火を止めて、フタをしたまま5分間蒸らす。とっても楽チンですね。ちなみにご飯1:水1で全がゆ、ご飯1:水5で三分がゆと言うようです。いろいろ試してみて、好みの割合を見つけてみるのも楽しそうですね。さあ、レシピを確認したところで実際に作ってみます!どうせ作るなら斬新なおかゆを作りたい!まずはこれだ!納豆がゆ!作り方はとっても簡単。納豆とよく混ぜ合わせたご飯を上記のレシピ通りに調理するだけです。それでは早速いただきまーす!お、これは…。納豆の独特の臭みとねばりが抑えられて、豆の風味が引き立ってます!豆がゆって感じですね。ちょっと味が薄いのが気になりますが、しょうゆをかけて食べれば問題なし!というか、そもそもタレは最後にかけるべきでした。そこだけ改善すればかなりいい出来になるのではないでしょうか。ようし!全然いけるじゃないですか!勇気がわいてきました!ジャンジャンいきましょう!次はこれです!金色に輝く、このおかゆの正体は一体…?(茶色い部分は焦げです。)正解はこちら!はい、栄養ドリンクです。栄養ドリンクの全がゆです。作り方はとっても簡単。冒頭のレシピの水と書かれた部分を栄養ドリンクに置き換えるだけです。これを食せば、ファイト一発で夏バテなんて楽勝でしょう!いただきまーす!……。モンスターだ。こいつ、モンスターだ。口に入れた瞬間フワっと広がる不快な酸味、舌をしつこく攻撃する度を超えた甘さ、それらを耐えたのち訪れるケミカル臭。「え?お前、信長の鉄砲隊だっけ?」というぐらいの三段構え。何かの塗料を食べてるような気しかしません。ひどい、ひどすぎるよ…。あんまりだ。ある程度こういう事態を想定して少なめに作ったというのに、全部食べきるまで45分を要しました。マズいものは一気に食えという鉄則が通用しないぐらいのひどさ。アレを一気に口に入れたら二度と戻ってこれない気がして、小リスの朝食くらいの量までしか口に運べません。この後はちゃんとしたの作ろうと思っていたんですが、すべての気力をこいつに持っていかれてしまいました。そもそも焦がしてしまったり、おかゆですらない。本当にすいません、調子に乗ってました。唯一アレに良い点があるとすれば、食べたあと妙に謙虚になれるという点だと思います。すいません、本当に。顔を洗って出直してきます。最後に中華がゆのレシピを載せておくので、御参考にどうぞ。くれぐれも言っておきますが、アレは絶対にまねしないでください。1.鶏がらスープを水で溶き、煮立てた中にご飯を投入します。2.沸騰したら、弱火にして20分程炊きます。3.最後に、卵でとじて、ゴマ油を数滴たらすだけで中華風おかゆ完成です!4.紅ショウガ、ネギなどトッピングをお好みでどうぞ。(永田兄弟/オモコロ)【関連リンク】夏と言えばこれ!そうめんのおいしい食べ方を研究してみた!そうめんもやっぱりおいしそう。
2009年08月07日暑い夏がやってきた。年々さまざまな「冷え冷えアイテム」が発売されるが、今年の売れ筋はなんだろう。定番アイテムから変わりダネまで、幅広く商品を取り扱う東急ハンズさんに、今年のオススメ商品をご紹介いただいた。■チリーパッド円(税込み)水に浸して絞るだけで、簡単に冷却効果を得ることができるタオル。気化熱の発散により、外気よりはるかに低温となり、クールな感触が持続する。効果は約1?4時間だが、水にぬらして絞れば何度でも冷たくなる。使い回しが効くのはうれしい限りだ。■ケイタイエアコン123円(税込み)マイナス45度の冷気で、熱を帯びた体をすぐに冷やすことができる瞬間冷却スプレーだ。こちらの商品、直接肌に付けることなく、汗で汚れた服の上から噴霧できるのも特徴。超微香性マリンの香りにデオドラント効果もあって、汗の臭いが気になる方にもよさそうだ。スポーツ後など、瞬間的に涼しくなりたいときにも使いたい。■クイッククール円(税込み)霧吹きとハンディ扇風機が合体。ワンタッチでミスト状の水を噴射する簡単クーラーだ。ちょっとした遊び心も感じさせるアイテム、見た目にもなんだか楽しいのでプレゼントにも喜ばれそうだ。炎天下のアウトドアなどでも使いたい。■クールビビ 水玉ブラック円(税込み)専用の吸水ポリマーに冷水を含ませるだけで、ひんやり感が持続するスカーフ。首や頭、おでこなどに巻いて使用する。夏らしい水玉模様も涼しげで、女性にも人気があるそうだ。■エアコンマットSOYO(そよ)円(税込み)足元のファンが回転することで身体の下を風が通過、こもりがちな熱や汗を排気してくれるマットだ。空気を冷やすのではなく、風を送ることで熱を飛ばすので、身体にも優しい。夏だけでなく、冬も内蔵ヒーターで頭寒足熱の寝心地。一年を通して使えて、意外な高機能を持つ、ユニークなマットだ。以上が、東急ハンズさんが今夏オススメする「冷え冷えアイテム」。個人的に気になったのは扇風機と霧吹きが一体化した「クイッククール」だが、実用面を考えると「チリーパッド」も捨てがたい。優柔不断な筆者には悩ましいアイテムが並んだが、この中にみなさんの関心をそそるアイテムはあっただろうか。ほかにもさまざまな商品があるので、気になる方は「ハンズネット」のウェブサイトなどでチェックしてみよう。(根岸達朗/プレスラボ)【関連リンク】ハンズネット東急ハンズオンラインショップ。今回ご紹介したアイテムも取り扱ってますある意味20世紀最高のホラー映画『死霊の盆踊り』を見たある意味、こんなホラー映画も「冷え冷えアイテム」なのかも。
2009年08月07日「ゴム銃」と聞くと夏休みの工作のようでもあるが、ここでいう「ゴム銃」とは実に本格的なものである。その威力たるや、ゴキブリなどの害虫を駆除し、その精度に至っては、空中に飛ぶハエすら撃ち落とすことができるという(もちろんそれなりの鍛錬は必要だが)。「マッチボックス(※1)」「フライシュート(※2)」「コインペンドラム(※3)」。さまざまに名付けられた競技で、その腕を競う射撃大会が開催されるなど、現在にわかに広がりを見せつつある「ゴム銃」の世界に迫ってみた。まずはいくつかの画像と共に、こだわりの作品をご紹介したい。指で輪ゴムを挟んでピーンと飛ばすのとはワケがちがうことは、すぐにご理解いただけると思う。名称:SRBG2008 Riot Gun全長:535mm、銃身長:355mm、全高:140mm、全幅:45mm、重量:445g素材:ナラ、ケヤキ、アガチス、ホウ、カツラ、真鍮ピン3mm径,2mm径、建具用木ネジ、ステンレススプリング、真鍮板、アルミステー動画:打ち出すと空の薬きょうが飛び出す構造になっており、派手なアクションが楽しめるゴム銃である。滑らかなフォルムと木目が美しい。名称:SRBG2007SideWinder全長:470mm、銃身長:125~240mm、全高:220(250)mm、全幅:120mm適合装弾:株式会社共和 カラーオーバンド#16装弾数:200発素材:ケヤキ、桜、桂、桧、ブナ、全ネジ、塩ビ水道管、アルミプーリー、ビニールベルト、ほか動画:発/分の高速連射を実現した、電動ストリングリリース式マシンガン。見た目の物々しさに興味をそそられる。打ってみたい。名称:Hunter Single Action Army Nagare Special全長:346mm、銃身長:232mm、全高:132mm、全幅:48mm装弾数:1発、適合装弾#16素材:ブナ、桂、朴、ラミン、桧、真ちゅうNHK「熱中時間」のスペシャル番組「熱中サミット2005」のロケ用に作られたコルトシングルアクションアーミー(SAA)と呼ばれるゴム銃。俳優の萩原流行さんと同協会の理事長中村さんが共同で制作したという。名称:CG45-2全長:225mm(270mm/スライド引き出し時)、銃身長:215mm、全高:108mm、厚み:9mm適合装弾:#16、装弾数:6発素材:チーク(銃身・グリップ)、ステンレス鋼(トリガー、スライドプレート)シックで高級感のあるデザインと、軍用銃同様のコンセプトを持った機能を持ったゴム銃である。こうしてケースに入れられていると、一見、本物の銃なのではないかと見まがうほどの美しさである。現在、会員数2000名以上を誇る「日本ゴム銃射撃協会」の理事長、中村光児さんにお話を聞いた。――ゴム銃の魅力とはなんでしょうか?「工作の面では特別な技量を要さず、誰でも低予算で作れるところです。それでいて、工夫の余地があり奥が深い。競技も場所を選ばず手軽にできますし、年齢、性別、体格を問わずだれでも対等に競えます。そしてなにより、安全です」――2000年ごろに発足されたそうですが、現在は多くの会員さんを抱える大きな協会になりつつあります。これは発足当時に想像していたことなのでしょうか?「この規模、今日の活動は、発足時には想定していませんでした。今でこそ、慣れてきましたが、急激な入会者、会員のテンションの高さ、マスメディアや世間の反応には驚きの連続でした。もちろんテーマであるゴム銃が、古い世代には懐かしく、新しい世代には新鮮だったのでしょう。多くの人に受け入れられたことは大きかったと思います。また、この成長の最大の要因はインターネットの普及でしょう。この環境がなければ、仲間を募ることも情報交換もなかったと思います」――今後、ゴム銃協会はどうなっていくのですか?「学生の会員を増やし、高校、大学等にゴム銃サークルを創設したいと思っています。そして、将来は学生選手権を実施したい。また、いずれは世界大会の実施も目指したい。全国大会は実施済みなのですが、それにとどまることない活動を行っていきたいですね」――ゴム銃をやってきて本当によかったこととはなんですか?大物を仕留めたり、悪者を退治したりとか。「そんな大層なものはありません(笑)。ただ、素晴らしい仲間がたくさんできたこと、多くの子供たちに喜んでもらえたことはよかったと思っています。作り方やゴム銃の基本構造などを記した著書(ゴム銃オフィシャルガイドブック)もあるのでよかったら読んでみてください」――ありがとうございます。がぜん興味が湧いてきました。今や全国大会が開かれるほど、独自の発展を遂げてきたゴム銃の世界。実際の銃を持つことは許されなくても、ゴム銃なら自由にそのこだわりを表現することが可能である。童心に戻ったような気持ちで、自分だけの一丁の制作に興じてみてはいかがだろうか。(根岸達朗/プレスラボ)(※1) 静標的精密射撃。もっともオーソドックスな競技。銃の性能と射撃の正確さを競う。初心者から上級者まで愛好者が多い。(※2) もともとフライハンティング(ハエ狩り)の練習用として発達した競技。決められた時間内で正確な射撃技術を競う上級者向きの種目。(※3) 動標的種目。振り子状の標的に制限時間内で何発の命中弾を与えるかを競う。自らの命中弾で揺れる標的を狙う高度な種目。【関連リンク】日本ゴム銃射撃協会筆者はこれを見てゴム銃が作りたくなりましたドロケイ(ケイドロ)、ゴム段……。20代の懐かしの遊びとは!?ゴムにはこんな遊び方もありました
2009年08月05日淀川長治さんと言えば「さよなら、さよなら、さよなら」水野晴郎さんと言えば「いやー、映画って本当にいいもんですね~」という決めゼリフが必ず出たものですが、お二人とも亡くなってしまい、今、テレビには老若男女が知っている映画解説者という人が存在しないですよね。ということは、水野晴郎さんは、日本の放送史上最後のメジャーな映画解説者と呼べるかもしれません。晩年はバラエティー番組でトリッキーなキャラクターをイジられたり、B級映画界の金字塔とも呼べる「シベリア超特急」シリーズで監督デビューしたりと才能をいかんなく発揮されていた水野晴郎さんですが、やはり彼の本職は何と言っても映画解説。しかし映画の本編はDVD化されて、時を越えても支持されるのに対し、映画解説はその時代にのみ有効なのか、もはや過去のVTRを観る機会がなくなってしまいました。うーん、もう見られないものだとすれば、もう一度あの映画解説を見たい気もするなーと思っていたら、なんと、水野晴郎さんの映画解説だけを100本も集めたDVD『水野晴郎 名画100解説』が7月17日に発売されたらしい。販売元のエースデュースさんに話を聞いてみました。そもそもどうして映画解説だけのDVDを出そうと思ったんですか?「弊社はもともと水野監督の『シベリア超特急』を作品化していたこともあり、追悼の意味を込めて発売することになりました」映画解説者の優劣というのは素人目には分かりづらいですが、水野さんの解説者と魅力は?「水野さんならではのゆったりとした聞き心地の良い語り口、名シーンが思い浮かぶようなシーンの解説、監督やヒロインを思い入れたっぷりに紹介する、などが魅力かと思います」(同)確かに映画に対する愛はただならぬほど感じる人ですよね。低予算のB級映画と言われることも多い「シベ超」を見ても、映画としてあと一歩な点は多々あれど、それをカバーする愛や勢いを感じます。わがコブス横丁も、ネット界のシベ超を目指したいところですが、100本もの解説の中でも、これは名解説中の名解説と呼べるものはありますか?「そうですねー、以下の3本ですかねー」■『西部戦線異状なし』……「これぞ名作の1本」と解説■『我等の生涯の最良の年』……水野さんが生涯で一番好きだと話していた■『荒野の決闘』……最後の決闘シーンの解説は素晴らしいですどれもこれも古い時代の名作が並びますね。水野さんの趣向が透けて見えるようです。もちろん、1解説ごとにチャプターが分かれているので、水野さんの解説を見終わった後に本編の映画を見るという『一人金曜ロードショーごっこ』もできます。この夏休み、空調の効いた部屋で名解説と名画ざんまいも良いですね。いやー、映画って本当にいいもんですね。(梅田カズヒコ/プレスラボ)【関連リンク】映画の放邦題って、どうやって付けてるの?秀逸な邦題。いったい誰が付けているんでしょう『トランスフォーマー/リベンジ』ワールド・プレミアに潜入!叶姉妹がコブス横丁に!!それだけでご飯何杯も食えます
2009年07月31日結婚式、それは多くの女性にとって大きな夢、あこがれ。「あんなドレスを着たい」、「あの曲で入場したい」と、妄想は始まったが最後、結構ハデに膨らむものです。それに比べると男性は、未来の自分の結婚式に対して、そこまでテンションが高くないような……。そんなことでは、結婚式という一大イベントを挟んだ女性と男性のバランスが悪い!というわけで今回は、「おれの夢!結婚式ではこれをしたい」というテーマについて、独身ビジネスマンに意見を求めてきました。これを読んで、あなたの「未来の結婚式へのテンション」も上げちゃってください!それでは早速いってみましょう。■沖縄で水中結婚式(27歳/メーカー営業)その名の通り、スキューバダイビングをしながら水中で永遠の愛を誓うウェディング。なんと花嫁さんはウェディングドレスを着たまま潜ることもできるのだそう!ちょっと不思議な格好になりそうですが、かろうじてドレスという女子の夢も同時にかなえられます◎■K-1の選手みたいに入場したい(28歳/広告営業)彼の理想型は須藤元気の入場パフォーマンス。ダンスの練習、バックダンサーの手配、そして何より体作りとメチャメチャ大変そうですが、観客にとっても見応えのある出し物になることは間違いなし!しかしこの場合、新婦はいつどうやって入場したらいいのでしょうか。■ドラクエのテーマで入場したい(30歳/プロダクトデザイナー)これには理由があって「結婚というロールプレーイングゲームの始まりを意味したい」のだそう。そしてできることなら「途中でたまにSAVEしたい」とか……。相手の方には決して、始まる前からそんなこと言わないでくださいね!■歌いたい(29歳/広告営業)ほかただ歌うだけではなく、できるなら下からポップアップで登場し、マイケル・ジャクソン、もしくはB’z、もしくはジャニーズのように、テンションの高いパフォーマンスで魅せたいそうです。そして「間違ってもコブクロの『永遠にともに』を歌う陣内スタイルはパス」とのこと。歌は名曲だけど、あのカップルの顚末を思うと……。■“新郎当てゲーム”をしたい(26歳/メーカー人事)新婦が目隠しをして何人かの手もしくはお尻(!)を触り、新郎だと思った人に、目隠しをしたままキスするゲーム。「お客さんにも一緒にドキドキしてもらうこと」が目的だそう。新婦が新郎以外を選びそうになる万一の事態を想定して、誘導上手な司会の手配をお忘れなく!さて、こうして何人かの男性による「結婚式願望」が集まったものの、やはり基本的には「結婚式はお嫁さんを喜ばせるためのもの」(28歳、メーカー営業)、「男の義務としてやるもの」(30歳、商社営業)、「親からプレッシャーを感じてやるもの」(27歳、SE)といった考えを持つ男性が多く、取材は正直言ってやや難航しました……。しかし中には「みんなの前で再プロポーズしたい」(29歳/印刷営業)というステキな発言や、「ケーキに突っ込みたい。ドリフのように」(28歳/WEBデザイナー)という少年な発言も。なくて0回、あってもせいぜい2~3回の自分の結婚式。あとで「あれをしておきたかったな」と後悔をすることがないように、みなさんもせっかくなので事前にたくさんの夢を膨らませ、アイデアを練ってみてはいかがでしょうか!?(つくしの万葉/プレスラボ)【関連リンク】わずか6万円前後で結婚式ができる?『小さな結婚式』って何?シンプルな結婚式で済ますのも現代的かも「5年後までに結婚!」20代にできる「早期婚活」って何?重い腰を上げて、「恋活」、「婚活」スタート時期?
2009年07月27日みなさんも一度はマクドナルドのマックフライポテトを食べたことがあるのではないだろうか。外はカリカリ、中はホクホク。あとひく味つけが魅力的な同社の看板メニューのひとつである。さまざまな新メニューが生まれていく中、いつの時代も変わらぬ味で安定感を保ち続けるこのマックフライポテトには、いったいどんな秘密が隠されているのだろうか。コミュニケーション部の當山(とうやま)さんにお話を聞いた。――おいしいですよね、マックフライポテト。今日はすこしこのマックフライポテトの秘密を教えてもらおうと思っています。「ありがとうございます。秘密というわけではないのですが、マクドナルドのマックフライポテトに関していえば、原材料にはアメリカ産のラセットバーバンクというポテトの品種を使用しております。これは大きいものですとフットボールほどのものがあるんですよ。マックフライポテトには長いものもありますが、それは原材料のポテトに大きいものを使っているからなんですね」――あら、いきなりすごい秘密です。ちょっとびっくりしました。「ただそれらの中でも、水分、でんぷん質のバランスがよいものを厳選して使用しています。この品種はでんぷん質が豊富で加熱するとホクホクとした食感が特徴的で、マックフライポテトには欠かせない存在なんです」――たしかにホクホクとした感じで食欲をそそるいいにおいがしますよね。人が食べてるのをみるとついツマミたくなります。「もちろん素材だけでなく、製造工程にもこだわりがあります。まず工場にポテトが届いたら、湯通しとプレフライ(高温の油で短時間フライ)を行います。その後、急速冷凍を行い、鮮度を保ったまま、各店舗に届けます」――いろいろな工程があるんですね?「そうですね。湯通しは余分な糖分を除去し、栄養分を逃さないようにする方法のひとつで、さらにプレフライの工程を経て鮮度を保ち、見た目と食感が一定した品質のマックフライポテトをご提供する事ができるのです。また、味に関してはやはり絶妙な塩加減ですね。マクドナルドのMのロゴのように、アーチを描くように塩を振っていくんです。これはマックフライポテトの最終仕上げとして、代々マックのクルーたちに受け継がれている技のひとつです」――へーなんだか、職人技といった感もありますね。いろいろとお答えいただき、ありがとうございました。というわけで、マックフライポテトには大きなポテトを使っていたり、M字を描くように塩を振る調味方法だったりと、意外に知らないことも多かった。懐のさみしい筆者にとって、よき友でもあるマクドナルド。これからも変わらず、おいしさを保ち続けてほしいものである。(根岸達朗/プレスラボ)【関連リンク】日本マクドナルド今回お話をお聞きした日本マクドナルドさんのウェブサイトです「マック」に「松屋」。安い店はなんで黄色い看板なの?素朴な疑問にお答えしてます
2009年07月21日前回、読者500人の方に、あなたの出身地で流れているローカルCMを教えてください、とアンケートをとったところ、たくさんのCMを紹介いただきました。(東日本編はこちら)今回は陽気な西日本のCMを紹介したいと思います!!※登場する都道府県は、CMを行うメーカーの本社や本部がある場所で、周辺各県でも放送されている場合があります。【中京・東海編】■美宝堂(愛知)が気になる方は検索して動画を探してね)中京三県在住の人間では知らない者は居ない、という美宝堂のCM。企業のオフィシャルサイトもなんだかすごいことになっております。■愛知小型エレベーター(愛知)が気になる方は検索して動画を探してね)妙に印象に残る愛知小型エレベーターのCM。不思議なキャラクター(に仮装した中年男性数人)が室内エレベーターに乗るというCM。面白いのでぜひ全国展開していただきたいです。(気になる方は検索してね)■コンコルド(静岡)「娯楽仮面コンケルド」という近所の公園を舞台に世の中に娯楽を広めるべく活動している謎のヒーローです。ヒーローものはやっぱり見ているだけでテンションがあがりますよね。ちなみに、わがコブスオンラインでも「通販戦隊コブレンジャー」という謎のヒーローが活躍中です。■セキスイハイム東海(静岡)セキスイハイム東海のCM。投稿者によるとさまざまなシリーズが存在するらしいですが、共通点はなぜだか必ず最後に神様が登場するらしいです。「神様オチ」って面白いですね。何というか、往年のドリフターズのコントみたいな安定感があります。■焼き肉一升びん(三重)が気になる方は検索して動画を探してね)なぜ焼肉屋のCMで設定が江戸時代なのか。なぜ殿様は急に俳句を詠み出したのか。なぜ家老役の人はずっこけたのか。なぜ焼肉で一升びんが関係あるのか。それらが全く説明されないままCMは終わります。地方CMとはこうあるべきというお手本のようです。【関西編】■タケモトピアノ(大阪府)が気になる方は検索して動画を探してね)猫とか謎の全身タイツを来たダンサーたちが俳優の財津一郎さんの横で踊りまくる、というよくよく考えれば意味不明なCM。タケモトピアノのテーマは関西人の心の中にずっしりと染み込まれています。関西では赤ちゃんにタケモトピアノのCMを聴かせると泣きやむという迷信もまことしやかに語られているとか。■オウミ住宅(滋賀県)上のリンク先からCMを確認できます!なぜか黒沢年雄さんが出演していることで有名なCM。パンチみつおさんという関西のローカルタレントと共演しております。いろんなバージョンがありますが、なぜ黒沢さんが滋賀の住宅会社のCMに?という疑問は関西人の胸に焼き付いております。■やぐら茶屋(大阪府)が気になる方は検索して動画を探してね)僕は関西出身ですが、なぜかこの「やぐら茶屋」のCMはずーっと何十年も変わらずに同じ内容で放送されていて、「はー、どんとこい!」という最後の決めゼリフとともに何年も僕の青春の隣にありました。なぜやぐら茶屋のCMは新しくならないのか。それは関西三大不思議の一つともささやかれております。(気になる方は検索してね)【中国・四国編】■万代書店松江店(島根県)が気になる方は検索して動画を探してね)よく分からないスキンヘッドの男性がお店の名前を連呼しながら踊り狂うというCM。ちなみに別バージョンで、江頭2:50さんが武富士のCMソングに合わせて踊っているバージョンもあります。何というか、放送というメディアを使った暴走だと思います。(もちろん良い意味の暴走です)■倉敷化工(岡山県)が気になる方は検索して動画を探してね)上半身裸の男性数人がさまざまな場所を走っているだけというアバンギャルドなCM。その後2009年に世界的な企業の「ナイキ」がアスリートが全裸で走るCMを放映しましたが、20年早いナイキだと言えなくもないかも。■徳川(広島)が気になる方は検索して動画を探してね)広島人なら必ず口ずさめるという広島のソウルミュージック。町中でCMソングを歌って、振り返った人が居たらきっとその人は広島出身です。■金ちゃんヌードル(徳島)が気になる方は検索して動画を探してね)徳島県にある徳島製粉が作っている商品ですが、実は西日本では知らない者は居ないといわれているカップラーメン。西日本とあって横山やすしさん、今いくよくるよさんといった関西系のタレントが数々出演されています。中でも実際の徳島製粉の社長が出てくるCMは秀逸です。(気になる方は検索してね)【九州・沖縄編】■ゆめタウン(福岡)が気になる方は検索して動画を探してね)「火曜日は食料品がやすかよー」(福岡弁で安いよ~)と連呼する主婦。次第に「やすかよ~」と「安火曜」のダジャレだと分かります。視聴者をほっこりさせるローカルCMですね。(気になる方は検索してね)■ブラックモンブラン(佐賀)が気になる方は検索して動画を探してね)佐賀県からは九州地区ではおなじみのアイスキャンディー「ブラックモンブラン」。九州版ガリガリ君といったところ。棒に当たりがあると特賞で1,000円がもらえるそうですが、CMで放送する賞金としてはすごく庶民的な価格で温かい気持ちになります。■天国社(福岡)上のリンク先からCMを確認できます!ラストを飾るのは福岡より葬祭をつかさどる天国社さんのCM。オフィシャルサイトの右の画面をクリックするとCMを見られます。葬儀屋さんで「天国社」というのも、残のないネーミングですてきですが、葬儀屋さんのCMに元気な老婦人がたくさん登場して“最年長はみっちゃん91歳”などと説明しながらバックに「まだまだ逝かない!」と叫んでいるところ。いろんな意味でまっすぐさが伝わってきます。まだまだ紹介したりないローカルCMの数々。これから地方に出張に行くときは、観光と一緒にテレビ視聴も欠かさず行いたいですね。(梅田カズヒコ/プレスラボ)【関連リンク】旅行・出張の際は要チェック!地域限定コンビニおにぎりCMと一緒にチェックしたいのが地域限定のコンビニ商品ですそろそろ東京進出してほしい、地元の有名店は!?こちらは地元の有名店を取り上げております。出張の前に要チェック
2009年07月21日出張などで地方に行きますと、その地方でしかやっていないようなローカル番組やローカルCMなどが気になったりしませんか?かくいう僕も大阪出身(東京在住)なので大阪のローカルCMを見ると「ああ、地元に帰ってきたなー」と思うわけです。そんなある人にとっては郷愁を誘う、ある人にとっては新しいローカルCMたちを集めてみました。北から順番に行きます!!※登場する都道府県は、CMを行うメーカーの本社や本部がある場所で、周辺各県でも放送されている場合があります。【北海道編】■洞爺湖サンパレス(北海道)が気になる方は検索して動画を探してね)北海道民の郷愁を誘うCMだそうです。「♪なんてったって宇宙一~」というフレーズが印象的。何を持ってして宇宙一だと言っているのかは謎のままです。【東北編】■八木山ベニーランド(宮城県)が気になる方は検索して動画を探してね)宮城県から複数の投稿のほか、隣県からも投稿がありました。「♪デュテュンデュテュン」という謎の呪文から始まるCMフレーズが印象的な八木山ベニーランドのCM。何度も聞いているといい歌だと思えるから不思議です。東北地方のソウルミュージックだというご意見も。【関東編】■十万石饅頭(埼玉県)が気になる方は検索して動画を探してね)埼玉県出身者の実に17人が推した地元のCMがこれ。いい声で語りかける「うまいうますぎる」の声が妙に印象に残ります。何度も再生してしまいました。■石丸電気(東京都)が気になる方は検索して動画を探してね)「でっかいわ!」と何度もシャウトするCM、もはやローカル枠と呼べないかもしれませんが、一応東京代表のローカルCMということで。電気屋のCMにはほかにも印象的なCMソングが数々ありますよね。■レモンガス(神奈川県)が気になる方は検索して動画を探してね)小さな女の子がラップ口調でラップを披露するレモンガスのCM。僕もこのCM大好きでした。ちなみにこの女の子はローカルCM業界では売れっ子で、アクアクララのCMにも出ております。■君津住宅(千葉県)上のリンク先からCMを確認できます!千葉ローカルのCM。千葉ロッテマリーンズやJEFユナイテッド市川の選手を起用したCMが話題です。特におすすめなのが『2008年の叙情編』。「私たち君津住宅はお客さまとバッテリーのような関係でいたい」とうまいのかうまくないのかよく分からないたとえのナレーションが入りますが、住宅への愛はびしびし伝わってくる内容です。【北陸・信越編】■高野不動産(新潟県)上のリンク先からCMを確認できます!二匹のアヒルがミニ漫才を繰り広げる高野不動産のCM。新潟弁なので何を言っているのか地元民じゃないとちょっと分からないところはありますが、すごく味が出ています。ほかにも新潟には『長命堂飴舗』、『角上魚類』などさまざまなローカルCMの話題が寄せられました。■高州園(石川県)が気になる方は検索して動画を探してね)石川県は能登半島、輪島にある『高州園』のCM。ブラウン管から水や魚があふれて部屋が水浸しになる、というアイデア抜群の全国区でも話題になりそうな面白いCMが放送されておりました。面白いCMを作るのは予算の問題じゃないんだ、と思わせてくれます。オフィシャルサイトの落ち着きっぷりとCMの元気な感じのギャップもまたすごい。■信州ポーク(長野)が気になる方は検索して動画を探してね)なんだかかっこいいダンスミュージックに乗せて豚のキャラクターが信州ポークを宣伝するCM。長野県民の間では知らない者はいないのだとか。歌の完成度がすごく高いです。字数に限りがあるのですべてを紹介しきれないのが残念ですが、さまざまなローカルCMを見つけました。一気に見ていくと面白いですね。この次の記事はローカルCM西日本編でお楽しみください!(梅田カズヒコ/プレスラボ)【関連リンク】「ねるねるねるねは、へっへっへ…」CMの魔女が行方不明「ねるねるねるね」のCMをしっている人はover25!ご当地CM(CHAKUWIKI)ローカルな話題を提供するCAKUWIKI。見てると仕事中なのを忘れそうになりますよ
2009年07月17日数年前には110円だったものが120円になり、ジワジワと値段が上がっている自動販売機の飲み物。その一方で、すべて100円で売られている“格安自販機”なるものも存在します。都内における“格安”王者は100円自販機だと思っていたのですが、先日ついに80円自販機(一部100円もあり)を発見しました。自販機で売ってる飲み物の値段は場所によってまちまち。これは一体誰が決めているのでしょうか?そして、値段の表示に使われているものも、機械のプラスチック自体に「120円」と印字されていたり、上から「130円」などのシールがはられていたり、とさまざまです。上記のような格安自販機ではほかではお目にかかれない個性的な値段プレートがつけられています。この値段表記も誰がどうやって作っているのでしょう?一度気になりだしたら止まりません。コブス横丁ライター陣きっての雑学マニアとして確かめてきました!お話を伺ったのは、一般社団法人 日本自動販売機工業会(Japan Vending Machine Manufacturers Association、略称JVMA)の方。JVMAでは自動販売機やATMなどの普及促進・取り締まり等を行っています。――自動販売機の値段は場所によって違いますが、誰がどのようにして決めているのでしょうか?「まず、自動販売機の機械を購入するお客さまは飲料メーカーか、個人経営のたばこ店のような小売店のどちらかです。前者の飲料メーカーの場合、機械を出荷する前日までに場所や何の飲み物を入れるかを決め、あらかじめ値段シールをはりつけて出荷しています。後者の小売店の場合は、自販機に入れる中身が決まっていない状態で機械を出荷しますので、120円・130円・140円など、さまざまな値段のシールを一式セットで、機械と一緒にお送りしています」――値段のシール一式をセットで……?ということは、自販機の値段表記はすべてシールではられているものなのですか?機械のプラスチックに印字されているものがあった気がしていたのですが。「値段の部分は、プラスチックに印字されているように見えますが、実はすべてシールをはりつけているんですよ」――そうなんですか。でも、100円や80円などの格安自販機は明らかにシールではないことが多く、しかも場所によって値段表記にかなり個性がありますよね。「そうですね。値段表記には決まった規定は特にないんです。自販機本体を購入したお客さまが、それぞれ思い思いの値段表記シールなどを発注しているのだと思います。格安自販機の値段に関しても、機械を購入された飲料メーカーさんや小売店の方が、それぞれ自分たちで決めています」格安自販機の個性豊かな値段表記は、安さをアピールするためのこだわりだったんですね。ちなみに、飲料メーカー最大手のひとつ、日本コカ・コーラでは1962年の4月に国内初のびん自動販売機(V-63型)を導入。そのころの自動販売機での購入価格は40円(一般市場価格35円)(190ml)だったそうです。当時の値段には到底敵わないものの、80円や100円の格安自販機はこの不況時代の強い味方。のども潤って、財布も潤う、そんな格安自販機を見つけた際には、値段表記に対するこだわりに思いをはせつつ購入したいと思います。(朝井麻由美/プレスラボ)【関連リンク】日本コカ・コーラ株式会社言わずと知れた飲料メーカー。ホームページは、コカ・コーラの歴史を知れたり、ゲームができたり、お楽しみコンテンツまである盛りだくさんな作り。一般社団法人 日本自動販売機工業会自動販売機に関することなら何でもござれ。自販機界の親玉的存在です。「自動販売機」を販売するってどんな仕事ですか?知られざる「自動販売機」販売の仕事。それは悲喜こもごもな職人の世界。自販機テレビあらゆる自販機情報を集めた珍サイト。略して「自テレ」。ロゴが何かによく似ている。
2009年07月16日意識したくはないのだけれど、気にせずにはいられない「苦手な人」。プライベートなら避けられるかもしれませんが、職場で「苦手な人」ができてしまうとなかなかつらいもの。あなたの隣の「苦手な人」ってどんな人?コブス読者500人に緊急アンケートしました!Q1.今、職場で苦手だと思っている人はいますか?いる…461人いない…39人残念。なんと「いる」が圧倒的多数という結果に!いろんな人が集まる会社ですから「みんな大好き!」なんて平和的なことをいっていられないようです。それでは次の質問!Q2.現在、苦手だと思っている人は何人いますか?1~3人…362人4~7人…74人8~10人…2人10人以上…23人10人以上も苦手な人がいるという人がなんと23人もいました。います、いますね~!気になるその内訳をたずねてみると…?上司…172人先輩…161人同僚…67人後輩…33人そのほか…28人大半が「上司」、「先輩」と回答!なんとなく、予想通りの結果だったような……。理由について「プライベートな質問ばかりしてくるから」や「いつも一言多い」「やり方や考え方を押し付けられたり、必要以上に世話を焼かれたり、付き合いが煩わしい」と回答した人が多数。上司や先輩にとってよかれと思ってしていることは、実はお節介!?そのほかの意見はこちら!<上司・先輩が苦手>「一番コミュニケーションを取らなくてはならない機会が多いから」「気を使うし、威張られるとカチンとくる微妙な存在だから」「言い方がきつい、八つ当たり?」<同僚・後輩が苦手>「ものの言い方がキツい」「フレンドリーな感じではないから」「からみづらい」う~ん、相手に改善させようとするよりも、こちらがなにかしらの対策を練った方が早く解決しそう。最後に、苦手な相手とうまく過ごすための方法を聞きました!「最低限のかかわりしか持たないようにする」「相手の言うことを聞いているふりをする」「あなたが好きだ!と全面的に打ち出しておく」「メールでのみ、用件を伝えるようにする」「相手をひたすらヨイショと持ち上げるようにする」大きく分けると「かかわらない」派と「ごまをすっておく」派に分かれそうです。苦手な人なんていないことがベストだけれど、そう簡単にいかないのが社会。何かと頭を悩ませる「苦手な人との付き合い方」ですが、早く打開策が見つかるよう応援しております。(吉住夏樹/プレスラボ)【関連リンク】ウイスキー嫌い必見!一手間かけておいしく飲む方法を伝授!この「苦手」は克服できそうです!カップ麺にお湯以外のものをかけて食べてみた新たな「苦手」を発見してしまいそうです…
2009年07月15日みなさんは「ライポン」という刺さないハチを知っていますか? 見た目はハチと同じだけどハリがないので、素手で触ることができます。だけど僕は昔、よく手で捕まえて羽がブブブブブってなる感触を楽しんだり、糸にくくりつけて遊んだりしました。最近全く見かけることがないんですが、どうしてしまったんでしょう?まさか絶滅したわけじゃないですよね……。まずは周囲の人間に聞き込みをしていきたいと思います。◆埼玉出身23歳男性「そもそもライポンというハチ自体、まったく聞いたことがない」◆神奈川出身28歳男性「刺さないハチ?そんなのいるわけないじゃん」◆名古屋出身24歳女性「夢でも見てたんじゃないの?」え?ど、どういうこと?なんかおかしな展開になってきました。周囲の人間が誰もライポンを知らない……。それどころか、僕の幼少期の思い出を「夢」のひとことで片付けようとしてる。な、なんかそう言われると自信なくなってきたなぁ。あれ、夢だったのかな……。いや、ダメだダメだ!よし!偉い人に聞こう!偉い人に聞けば、間違いない!玉川大学農学部小野正人教授にお話を伺いました。「ライポンという名前のハチは聞いたことがありません」えー!全身が黄色い毛で覆われるかわいいハチなんですけど。それも全部、僕の妄想にすぎなかったのか……。「ライポンという愛称は聞いたことがありませんが、それはコマルハナバチのオスではないでしょうか。腹部の末端がオレンジ色、そのほかは鮮やかなレモン色のハチです。」ああー!そうですそうです!これが僕の探し求めていたライポンです!なるほど!ライポンって名前は愛称だったのか。小野教授によると、東京都大田区、品川区、目黒区近辺のみの愛称のようで、またその生息域も限られているみたいです。どうりで聞いた人みんな知らなかったわけだ!「ちなみにコマルハナバチは雌雄で体色が全く異なります。雌(女王と働きバチ)は、腹部の末端がオレンジ色ですが、ほかは黒褐色の体毛で覆われています」ああー!これも知ってる!僕、これをずっとクマンバチだと思ってました。なるほど、コマルハナバチ(ライポン)のメスは刺すんですね。「コマルハナバチに限らず、ハチのとげ針はもともと産卵管の一部が武器として変化したもので、そもそもメスにしかとげ針が存在しません」なるほど。コマルハナバチは色の違いで雌雄がわかりやすいので、コマルハナバチのオスが“ライポン”という愛称で一部地域でブームになったということでしょうか。「そうでしょうね。ただ、黄色いハチは刺さないと早合点すると事故につながる危険性もあるので要注意です。トラマルハナバチという体全体がオレンジ色のハチは、雌雄で体色が同じです。万が一、“ライポン”と勘違いして素手でつかんだりすると大変危険なので、見守るだけにしてあげましょう」わかりました!見守ります!しかし、最近はそのコマルハナバチも見かけないのですが、まさか絶滅とかしてませんよね?個体数が減っているんでしょうか?「確かに15~6年前までは都心部でも普通に見かけましたが、ここ数年、数が減っているようです。」やっぱりそうなんですか……。それは残念です。うーん、遊んでしまった僕らにも原因があるのかな。心苦しいです。いや、しかし本日は非常に勉強になりました!ありがとうございました!ということで、刺さないハチ、ライポンの謎を解明できました!いかがだったでしょうか?20歳以上で大田区、品川区、目黒区近辺出身の方がお近くにいたらライポントークで盛り上がってみてください!もしかしたら相手の経歴詐称を見抜いてしまう思わぬ結果になるかもしれませんが、その時はそっとしておいてあげてくださいね。(永田兄弟/オモコロ)【関連リンク】「オレ、オヤジになったなぁ」と思う瞬間って?同じ地元の10代の子にライポンが通じなかったらショックですね。
2009年07月15日7月に入り、新卒の女性たちも研修期間を終えて配属先が決まったころでしょうか。そんな初々しい新卒の女性たちが好きな「男性のタイプ」って気になりませんか?気になりますよね。だってフレッシュですもの。そんなご期待に勝手にお応えしようと、新卒女性に「理想の男性のタイプ」をドドーンと発表したいと思います。新しい環境の変化、きっと好みも変わってくるはず。■「ただスーツを着こなすだけでなく、ネクタイ、靴、ベルトなど小物にも気を遣っているオシャレな男性ですね。身体に合っていないスーツを着ている男性は、むしろスーツがかわいそう!」(事務員 22歳)社会人の武器は何といってもスーツですよね。ただ、スーツを着るだけではなく小物がオシャレ…。毎日、着る物だからこそ小物で差をつけることが大事なようです。ちなみに、僕はスーツを一着も持っていないので、この女性には全く相手にされないことが分かってしまいました。残念です…。非常に残念です…。■「会社や上司の愚痴をウンウンと黙って聞いてくれるような、包容力のある男性が好きです。ただ、愚痴ばっかりしゃべっている男性は嫌かも」(広告代理店 22歳)愚痴は聞いてほしいけれど、愚痴ばかりを言われるのは嫌だという、「あるある」的な回答が。ここで気をつけなければいけないのが、ほとんど話を頭に入れないで「ウンウン」とうなずいている男性が多いということです。新卒女性の皆さん、お気をつけください。興味がある女性であれば、取りあえず「ウンウン」と興味のあるフリをするのが男ですよ!そして、それが僕ですよ!■「つめの手入れが行き届いていて、なおかつ指がキレイな男性が良いですね。女性は、つめの伸び具合や、ささくれ、つめあかなど細かい部分を結構見ていますよ」(飲食店 23歳)これは女性ならではの意見ですね。ただ指を見るだけでなく、ささくれやつめあかまで見ていたのは正直言って驚きました。(自分の汚いつめを見ながら)彼女もおらず、忙しい日々を送っていると、ついついつめの手入れを放置してしまうのが男性の性というもの…。ちょっと、これは参考にしたいと思います。■「断然、仕事ができる先輩!普段は何も意識をしていなくても、いざという時に頼れるような先輩には、ちょっとトキめいてしまいます」(OL 22歳)おお、やっぱり仕事ができるというだけで特別な目で見てしまいますよね。ゲレンデ効果と言いますか、それまで経験したことのない環境に飛び込んで、ちょっとしたギャップにトキめいてしまうのが女性心理。単純とは言え、男性目線でも理解ができるのでグゥの音も出ません。が、がんばります!■「字がキレイな男性ですかね。やっぱり、小学生みたいな汚い字だと幻滅しちゃうかも…。社会人になってから余計に実感します」(WEBデザイナー 23歳)正直、字には自信のない僕には厳しいご意見。これは僕を含めて当人もきっとコンプレックスになっているはずなので、少しは大目に見ていただけたらと思います。もしくは、「ボールペン講座」を始めるなど、努力をしなければいけないですね。お父さん、お母さん、なんで僕に習字を習わせてくれなかったの?以上が、新卒の女性が好きな「男性のタイプ」の一例でした。これから新人女性社員に接する機会が増える男性は、この意見を参考にしてみてはいかがでしょうか。取りあえず僕は、一番簡単なつめをキレイにするところから始めたいと思います!(柿次郎/オモコロ)【関連リンク】女性にモテるスーツの色は何色か調べてみた新卒の女性にモテる、オシャレなスーツ選びの参考にしてみは?女性491人に聞いた!恋人になってもらいたい職業とは?新卒の女性と、結婚適齢期の女性では結婚に対する価値観も変わるのでしょうね。
2009年07月14日干し野菜が静かなブームのようだ。僕も実際に試してみたが、干すことで生まれる新たなうまみと、保存食としての利便性など、その魅力は十分に感じ得た。そこで、今回はそれら干し野菜を使ってできる、簡単なレシピをご紹介したいと思う。『干し野菜クッキング―ちょこっと干してうまみがぎゅっ!』の著者である料理研究家の本谷惠津子先生にお話を聞いた。――先生のオススメの干し野菜ってなんですか?「キャベツはいいですよ。キャベツって一人暮らしだと持て余すことも多いでしょ?芯がついたまま、葉っぱを広げて干してみてください。30分でも3時間でも3日でもいいですよ。それをオリーブ油でもサラダ油でもいいし、そのまま焼くの。あとは塩こしょうをして、そのまま食べるだけ。バジルなどあればそれも一緒に焼いてもいいし、あとはポン酢でも、マヨネーズでもかけて食べてみてください。おいしいですよ」――超簡単ですね。おつまみにもよさそうです。「干しているからうまみも甘みも全然ちがいますよ。歯触りもちがうし、栄養も変わります。お天道さまのおかげでビタミンもカルシウムも増しています。もし食べ切れなければ塩でもして、ビニール袋に入れておけば2、3日は大丈夫でしょうね」――なるほど。ほかにはどんなものがありますか?「今だとピーマンね。夏場は旬ですから安いですよ。一袋買ってきたら5、6個は入っているでしょ。赤でも緑でもいいですよ。それをまず手で潰すの。つぶしたら亀裂が入るでしょ?そのまま干してください」――え、つぶすんですか!?「そうよ、潰すの。つぶしておけば、そのあとそのままいためても、揚げても、焼いても、オーブンに入れても、爆発しないでしょ。あとはそれをヘタのところを持ちながら、ボリボリと食べるだけ。一個なんかすぐに食べ終えちゃうわよ。栄養もあってビタミンもちゃんと取れるし、お子さんにもおすすめね。簡単でおいしいので、わが家でもすごく人気なの」――いいですね。早速週末にでも試してみます。日差しの強くなるこれからは、まさに干し野菜のためにあるような季節。ただでさえ野菜が腐りやすいシーズンなので保存食としていかがだろう?もちろん雨の日には取り込まないといけないが、そこは洗濯物を干すのと同じである。難しいことは特になかったように思うので、みなさんも手軽に楽しんでみてはいかがだろうか。干し野菜は、うまいよ。(根岸達朗/プレスラボ)【関連リンク】本谷惠津子先生の著作一覧(家の光協会)風土にあった食生活を信条に、無駄の無い家庭料理を提案している本谷惠津子先生。雑誌、書籍でご活躍のほか、料理講習会などの講師も務めている。自宅で簡単!? 干し野菜の作り方僕がかつて実践した干し野菜の記事だ。きゅうりが特におすすめだ。
2009年07月13日気付けば結構長い婚活ブームの中で、「ゴルフ合コン」や「クッキング合コン」など、新しいカタチのエンタメ系合コンがじわじわと注目を集め、この春ジミにブレークしました。そんな中で私が個人的に気になったのは、札幌ドームの「婚活シート」。見知らぬ参加男女が隣り合わせの席に座り、野球を見ながら交流を深めるとか。席替えタイムもあるらしく、これはもう立派な合コンパーティー。とても興味深いイベントなのですが、今のところ会場が札幌に限られているところが、私はじめ多くの人にとってややネックなのでは?そこで今回、合コンに行き慣れた、もしくは既に行き飽きた20代男女の友人たちと、誰でも参加しやすい「新しくて面白い合コンスタイル」を考えてみました。みなさんの出会い作りに貢献できそうなアイデアは、ありますでしょうか!?■ドロケイ合コンドロケイ……泥棒チームと警察チームに分かれて戦う、あの懐かしの遊びです。健康的で健全な遊びというだけでなく、そのプレイスタイルから相手の性格や生き方が見えるというメリットも。捕まって「ろうや」に入れられた女のコを勇敢に助け出したら、ポイントが上がること間違いなし。逆に、ゲームの間中ずっとかくれっぱなしの泥棒は、意気地なしと思われてしまうかも。■山登り合コンドロケイよりもさらにアクティブな山登り。「山を制覇する」というミッションを共に達成することで、男女の心の距離がぐっと縮まるはずです。疲れたタイミングで「大丈夫?」なんて気遣ってもらえると、女性は思わず「キュン」しちゃいそう。だからといってやたらに気遣い過ぎると下心を見抜かれる恐れがあるので、タイミングが命です。■モノポリー合コン20代半ばにもなれば、「次付き合う人とは本気で結婚するかも」と考えている人も少なくありません。そう、合コン相手は未来のお嫁さん・お婿さんかもしれないのです。そうなるとやはり気になるのが、相手の金銭感覚。ゲーム上での資産運用で、相手の堅実度、危機解決能力、前向き度、はたまた財布のひもの堅さなど、しっかりと見極めたり見極められたりしちゃいましょう。■ランチ合コン「下手な合コンも数打ちゃ当たる」なんて言葉があるように……いえ、実際にはない言葉かもしれませんが……。ともあれ、シングルにとって出会いの数は多い方が良いはず。しかし人の持っている時間とお金は無限ではありません。そこで便利な、昼休み1時間だけの「ランチ合コン」。お酒が入っていないときにこそよく見える人の本質というのも、あるかもしれません。相手が制服姿だと大当たり(?)。ほかにも「陶芸合コン」(映画『ゴーストニューヨークの幻』みたいな場面を想定)、「デッサン合コン」(お互いを描き合うってなんかエロい)、「つり橋合コン」(そのドキドキを恋愛感情につなげる)などなど……。考え出すとキリがないですね。よかったらこの夏のイベントとして、ネタとして、これらのNEO合コンスタイルをぜひあなたが先頭となり実践してみてください!(つくしの万葉/プレスラボ)【関連リンク】"合コンの反省会"って女子もするの?しません。その理由は?いつの間にか女性を落としているモテ男の必殺口説き術公開!この一言を放てば一発で合コンKINGに……(保証はできません)
2009年07月09日実は隠れファンがたくさんいるといううわさのカリカリ梅。さまざまなメーカーから出ているけど、一体どの商品が一番カリカリなの?そもそも味って違うの?そういった疑問を解決すべく、メーカー別にカリカリ梅を徹底レビューしたいと思います!今回は全国のカリカリマニアの方のために、どれだけカリッとしているかを「ッ」の多さで表現します。「ッ」が多いほどカリカリしているということで、ご自分のお好みに合わせてお好きなカリカリ梅を選んでみてくださいね。というわけで、早速食べていきます!●エントリーNo.1 イオン株式会社トップバリューかりかり梅カリカリ梅の規範とも呼べる青色!ほどよい大きさ!一つ一つ密封されたカリカリ梅は食べる時間を選ばない!「そう!おれこそがトップバリュー!」はい、先に謝っておきます。勝手なあおり文を付けて申し訳ありません。でも気に入ったので、この後も付けていきたいと思います。さあ気を取り直して、実食!カリッッッ!おお、心地よい食感。小さめサイズなので、ぽーんと丸々一個を口に放り込んでも大丈夫。げっ歯類か!みたいな感じに口がパンパンになることはありません。実に食べやすいです。▼カリカリ指数:「ッッッ」●エントリーNo.2株式会社壮関手割りカリンコ梅カリカリ梅なんてもう古い!これからはカリンコ梅だ!手割り、種なし、カリンコ!そのすべてが新しい!これからの業界を背負うニューウエーブ!「最新最強!」早速いただきます!カリッ!お、これはカリカリというより、サクッという軽めの感触。しかし噛めば噛むほどカリカリ食感が口中に広がる!なるほど、これがカリンコ梅…。ハーフサイズで種がないので食べやすく、ついつい何個も口に運んでしまいます。▼カリカリ指数:「ッ」●エントリーNo.3株式会社CTFかりかり梅説明不要の大粒梅!シンプルな名称はその自信からか!?大きいことはいいことだ!「アイアム無着色」カリッッッッッ!とんでもない歯ごたえ!ガリッゴリッという音すらします。食べ応えがある大粒感、種ももちろんでかい。これはカリカリマニア、種マニアどちらも納得の商品ではないでしょうか?▼カリカリ指数:「ッッッッッ」●エントリーNo.4 村岡食品工業株式会社梅しばカリカリ梅と聞いたら、真っ先にこれを思い浮かべる人も多いのでは!?王者の風格漂う大きさ、目に鮮やかな赤。「バラ売りしてるコンビニもありますのでぜひ!」カリッッッ!こ、これは…!外はカリカリなのに、中はジューシー!なんだかお母さんの優しさみたい。みんなが梅しばを選ぶ理由がわかる気がします。へへ、お母さん最近どうしてるかなぁ?(永田兄弟は実家暮らしです)▼カリカリ指数:「ッッッ」ということで、カリカリ梅レビューでした。味のことに一切触れてないのは、まあ、あの、大体一緒だったからです。でも、やっぱり食感には特徴のあるものが多かったので、こだわってカリカリ梅を選んでみてもよさそうです。ちなみに、僕のお気に入りは「手割りカリンコ梅」賛否両論あるかもしれませんが、種がないのが良かったです。あと名前が可愛いし。みなさんも、このレビューを参考にカリカリ梅を購入してみてください!「あの人、いつもカリカリ言ってるよね。すてき」って異性に言わせれば勝ちです。さあ、カリカリ梅ライフを満喫しましょう!(永田兄弟/オモコロ)【関連リンク】自宅で簡単!? 干し野菜の作り方そういえば、梅干しって干してませんよね。旅行・出張の際は要チェック!地域限定コンビニおにぎり市販のカリカリ梅をおにぎりの具にしてみるのも、おいしそうです。
2009年07月09日今、仮想現実空間を提供するオンラインゲームの「セカンドライフ」が、いっときの異常なほどの加熱期を過ぎ、本来立つべき静かな地平で、ひそやかにその世界を拡大させているらしい。かつて参入した日本企業の多くは撤退をしてしまったものの、ゲーム内に残ったユーザーは純粋なクリエイターとして、さまざまなオブジェクト制作(ゲーム内で着用する衣服や建造物などを作ること)に心血を注いでいるというのだ。そこで今回、セカンドライフ内のバーチャルワールドガイドブックシリーズ『セカンドライフの作り方』の著者である西真由さんにお話を聞きつつ、コブス横丁もなにかできないか考えてみることにした。――個人的には当サイトのマスコットでもあるコブス君をゲームの中に登場させてみたいのですが。西「考えられる手段としては、次の三つの方法があります。まずひとつ目としては【オブジェクトにコブス君の画像をテクスチャーとして張り付ける】こと。もしくは【キャラクターのパーツをオブジェクトで作成する】こと。コブス君を動かしたいのなら【「着ぐるみ」を作成して、アバター(自分のキャラクター)に装着させる】のがよいでしょう」――実際にやってみないと想像がわきませんが、要は「着ぐるみ」とうものを作って着用すれば、僕がコブス君の風ぼうになって、街を練り歩けるということですね?西「そうです。その格好でいろいろな場所に出没すれば、ほかのユーザーの目に触れるとは思います。とはいうものの、ただ歩くだけでコブス君を広めるというのはあまり現実的ではないかもしれません。なぜなら、セカンドライフ内のさまざまな場所へ行くとわかると思いますが、個性的な着ぐるみで変身している方は数多くいらっしゃるので、埋もれてしまう可能性があるからです」――コブス君を埋もれさせたくはないです。どうしたらいいですか?西「お金はかかりますが、一番手っ取り早いのが、土地を購入して人がたくさん集まるような仕組みにする。そして土地にはコブス君を認知させるための何かを置く(たとえば地面をコブス君のイラストで敷き詰めるとか、コブス君の大きな看板を置くとか)。コブス君の着ぐるみを無料で配るというのもアリかもしれません。ただ、着てもらえるかどうかは分かりませんが」――うーん、なんだかむずかしそうですね……。西「とりあえず、私が試験的に作ってみたものがあるのでご覧ください」西「これがいわゆるアバターに着ぐるみを着せた状態です。とはいっても時間がなかったので頭部しか制作していません。本当は腕や足、そのほか、腰回りの剣とかもあれば完璧なのですが、今回はこれでご了承ください(ちなみに、着ぐるみをはじめとするアバターの容姿作成については、『セカンドライフの作り方』の第3章で解説しています)。――おお!なんだかシュールですが、たしかにコブス君です!(身長伸びたなあ)西「次の画像は、プリムと呼ばれる、オブジェクトを形成するパーツにコブス君の画像を張り、周りを透明化させることでメタバース(セカンドライフの世界)に違和感なく存在させてみました(ちなみに、このテクニックについては、「セカンドライフの作り方」の第2章-05で解説しています)。ありがとうございます!なるほど、画像を見ると実感がわきますね。セカンドライフユーザーは諸外国を含め、まだまだ増加傾向にあるようです。世界に向けてまず第一歩を踏み出したコブス君ですが、肝心の僕がけん引役なので苦労をかけそう。もうちょっと勉強してみます!(根岸達朗/プレスラボ)【関連リンク】テクニカルライター西真由さんのホームページコンピュータ関連のさまざまな書籍や雑誌で幅広くライティングを手掛ける西真由さんのホームページですSECOND LIFE:3Dオンライン仮想世界のオフィシャルサイトページ左上の「日本語ベータ版のダウンロードはこちらから」で、アカウントの作成ができます
2009年07月08日運が良くなったり元気になったりするかもしれない効果がある場所のことを「パワースポット」と言うそうです。うーん、行くだけでパワーがもらえるならぜひ行ってみたい!というわけで、今年下半期の都内「パワースポット」を教えてもらうべく、開運文化研究家の暁玲華先生にお話をお聞きしました。――先生、そもそもパワースポットってなんでしょうか?「パワースポットはネーティブ・アメリカンがいう聖地を、一部の人たちが英訳して日本に伝えた言葉でした。今では広く『運がよくなったり、元気になる効果がある場所』のこととして使われるようになっていますが、実はそれらの力はすでに、日本では『気』として知られていることでもあるのです」――言葉が違うだけで、実はなじみのある感覚だったんですねー。ちょっと親近感が沸いてきました。と、言うわけで暁玲華先生に都内のパワースポットのベスト5を発表してもらいました。■第5位:六義園(東京都文京区)「日本庭園には日本人の心になつかしさや落ち着きを与えるという点でよい場所です。池がすばらしく、植栽もよく手入れされています。大泉水の噴水が勢いを感じさせ、来年の開運に続くパワーになるでしょう」日本人のスピリチュアルには日本庭園が欠かせませんね。噴水のようにパワーがあふれ出ることを期待しましょう!■4位:浜離宮(東京都港区)「同じくみやびな庭園はそれだけで今年の運気を落ち着かせ心を穏やかにさせる作用があります。海沿いのこの庭園は、海風からインスピレーションや勢いをもらえます」発想の求められるクリエーティブなお仕事の方々に良さそうですね。庭園でぼんやりしていたら、ふいにいいアイデアが!なんてこともあるかもしれません。■3位:神田明神(東京都千代田区)「出雲の神をまつり、今年の運気をアップさせる愛と和の精神の象徴のようなパワーがあります。主祭神の平将門様は来年の強い力をサポートしてくれそうです」おお、なんだか力強い感じ。お仕事などでがんばりが求められる方々はぜひ押さえておきたいですね!■2位:亀戸天神社(東京都江東区)「天神社ではありますが、境内の弁天社が女性らしさをかもしだし、下町のくつろいだ懐かしい感じが落ち着く神社です。池も心を和ませてくれます。植物も多く、風になびく音や空気感は翌年の開運ポイントを押さえています」亀戸天神は毎月さまざまなお祭りや催しを行っているので、タイミングを合わせてお参りにいくのもいいですねー。■1位:皇居東御苑・二の丸庭園(東京都千代田区)「皇居東御苑内にある美しい日本庭園。恋愛よりも結婚などの意識を持つのに適切な気です。いにしえの庭園の中に流れる滝や池が来年への流れを示唆しているようです。皇居内ということで、一押しのパワースポットです」恋愛よりも結婚、というと気になる方は気になるところなのでは?美しい日本庭園を見て気持ちを癒やしながら、結婚につながるパワーをもらえたらいいですね!というわけで、今年下半期のベスト5をご紹介しました。気になる方は足を運んでみてはいかがでしょうか?僕はとりあえず全部気になりました。ああ、今すぐにでも会社を抜けて巡りに行きたい!(サボりのパワーは満タンです!)(根岸達朗/プレスラボ)【関連リンク】暁玲華のスピリチュアルパワーテレビやラジオにも御出演されている、開運文化研究家の暁先生のブログです。パワースポットに関する著書もありますので、関心のある方はぜひ読んでみてください!もうすぐ一周年の「コブス横丁」の運命を占ってみたコブス横丁もパワーをもらえるといいですね!
2009年07月03日夏と言えばスイカ!キンキンに冷やして、塩を振りかけて豪快にかぶりつくスタイルが一般的だとは思うのですが、毎年食べていると楽しみではあるもののマンネリを感じてしまうのは人間の性(さが)ではないでしょうか。というわけで今回は新たな刺激を加えるために、名前を「スイカ次郎」にするか「柿次郎」にするか数時間迷ったと親に聞かされて育ったほどのスイカ好きの柿次郎が、スイカに塩以外のものをかけて食べてみます。まずはスイカにチョコ。チョコペンで夏らしく「夏」と書いてみました。これを見ると夏が来たなって感じがしますよね。では早速シャクリシャクリ……。む、スイカとチョコが決して交わることなくチョコ→スイカ→チョコ→スイカと味わいが交互にやってくるのですが、それが反発しあうことなく、さながら舌の上でワルツを踊っているような感覚に陥りました。意外とおいしいかも……。お次はスイカにケチャップ。ケチャップがスイカの赤みによって幾分隠され、何もかけてないように見えがちですが、かけていますよ。食べてみます。…うーん、これは…。ケチャップの辛さがスイカのみずみずしさに強引に割り込んできて、何とも言えない不快な味に…。スイカは種を植えて1年で収穫ができるため「野菜」に分類されます。つまり野菜なのでケチャップにも合うはず、という安易な発想を神は受け入れてはくれませんでした。続いてはスイカにわさび漬け。一体なぜこんなことになってしまったのかはよくわかりませんが、たまたま先日の信州旅行のお土産として買ったものが運の尽きでした。量的な問題もあるかとは思いますが、ケチャップの数十倍の辛みだけが執念深く僕の口内で暴動を起こしました。これが「2009年6月、口内暴動」として後世に語り継がれていくのですが、それはまた別の機会に。次はちょっと趣向を変えて、ゆでスイカに挑戦。「グツグツ煮えたぎる鍋の中にスイカ」、「アツアツのスイカをフーフーして食べる」という非日常な光景が何とも奇怪だったのですが、塩を振って食べてみると意外に食べられました。今まで食べていたもので感覚がマヒしているのか(暴動も起きたことですし)、そこまでまずいというわけではありません。こうなると冬でも温めればオールシーズン大丈夫かもしれません。最後はキンキンに凍らせてみたところ、シャクシャクとスイカのシャーベットのような食感でとてもおいしい!今までの食べ合わせがばかばかしくなるくらいおいしかったです。アイスにして商品化してしまえば普通にヒットしてしまうのではないでしょうか?というわけで今回のスイカレシピは「凍らせてシャクシャク食べる」に決定!チョコはまだマシかもしれませんが、ほかはやらない方がいいです。皆さんもぜひスイカアイスを試してみては?え?もうスイカバーっていうアイスがあるの?種がチョコなの?それを、先に言ってよ……。(柿次郎/オモコロ)【関連リンク】JR東日本:Suicaタッチするだけで改札を通過できる便利なカード!スイカ割り公式ルールこの夏ぜひ公式ルールでやってみたい。意外と珍味?サボテンで作る優雅なモーニングセットスイカに飽きたら、一風変わったサボテンメニューはいかがでしょうか?
2009年07月02日今年は、エンタメ界に素敵なシンクロニシティが起こりました。ファッションデザイナー、ガブリエル・シャネルの生涯を描いた作品が、2009年だけで3本も誕生。大地真央主演に舞台も上演されるなど、今年はまさにシャネル・イヤーなのです。シネマカフェ読者にも、シャネルのファンは多いはず。女性なら一度はシャネル・スーツに身を包んでみたいという想いがあるのではないでしょうか。数々の功績と伝説に彩られた、ココ(シャネルの愛称)の人生については、ある程度は知られています。でも、まだまだ知らないことはいっぱい。そんなココの生涯を、違った視点で辿ることができるのですから、ファッションに関心のある人にとってはこの上ない喜び。もちろん、ファッションにはそれほど興味がないという人にも、時代を築いた女性の一代記として十分に見応えを感じられるはずです。そんな作品たちの中で、成功するまでのガブリエル・シャネルの軌跡を辿っているのが、『ココ・アヴァン・シャネル』。直訳すると、シャネル以前のココ。つまり、“シャネル”としての名声を得る前の無名時代を中心に描いています。シャネル初心者にとっては、最も親しみやすい作品かもしれませんね。シャネルという魅力的な人物が形成されていった時代性、彼女の成功を後押しした数々の出来事、成功の影で犠牲になった平凡な幸せなど、背景もきちんと描かれているので、シャネルというブランドの精神や、その魅力の必然性などを感じられると思います。もちろん、「シャネルについてはいろいろ知っている」という大ファンが痺れるような仕掛けもいっぱい。ココが実際に所有していたアクセサリーが登場したり、コンセルヴァトワール・シャネルの協力により貸し出されたドレスとジュエリーが登場したり。特にファッションショーのシーンは注目。モデルたちが着用しているのは、衣裳ではなく全てが本物のシャネル。大変な眩さでした。ところで、オドレイがシャネルを演じるのでは「キュート過ぎるのでは?」と思うかもしれませんが、なかなかどうして。ボーイッシュ=中性的な魅力で、女性の社会進出の基礎を築いた芯の強さや、“デコラティブ”の対極にある“シンプル”を体現。意志の強そうな大きな瞳が、ココが秘めていたであろう情熱を、エレガントに魅せてくれました。しかも、彼女はシャネルNo.5の現役ミューズ。広告用フィルムの監督は『アメリ』のジャン=ピエール・ジュネ。以前、ニコール・キッドマンと『ムーラン・ルージュ』のバス・ラーマン監督が組んだ映像も話題となりましたが、今回も映画界のゴールデンコンビならではの、ドラマティックな映像が楽しめます。「CHANEL No.5 THE FILM」はシャネルの公式サイトで鑑賞可能。9月の『ココ・アヴァン・シャネル』公開までちょっと時間がありますから、それまではNo.5の映像を味わってみてください。次回は、シャネルを描いたほか2作をご紹介します!(text:June Makiguchi)『ココ・アヴァン・シャネル』公式サイトシャネル公式サイト■関連作品:ココ・アヴァン・シャネル 2009年9月、全国にて公開© Haut et Court - Cine@ - Warnerbros. Ent. France et France 2 Cinema■関連記事:世紀のデザイナーを熱演オドレイ「知られざるシャネルの喜びや悲しみを伝えたい」オドレイ・トトゥ&シャーリー・マクレーンそれぞれのシャネルが映す女の生きざま
2009年06月12日