女性向けのポータルサイトなどを運営するアイランドは、お取り寄せの口コミポータルサイト「おとりよせネット」で、新企画「美味しい差し入れ、届けます!おとりよせ差し入れ隊!」をスタートした。同企画では、「お取り寄せ」商品の差し入れを希望する企業やユーザーに対して、おとりよせネット編集部が選んだ商品を”差し入れ”する。差し入れする際は、応募者に差し入れしてほしいシチュエーション、差し入れする商品のジャンル、届けてほしい時期などをヒアリングし、テーマにそった商品を選定。指定された日、指定された住所に、取り扱いショップから直接商品を届けるとのこと。なお、過去のテーマには、ninps(ニンプス)編集部への差し入れ「妊婦さんも安心して食べられる美味しいお取り寄せ品」などがある。同テーマに差し入れされた商品は、スノーラの「スノーラ ベーシックセット ハーフサイズ」。フローズンヨーグルトをベースに、チョコレートやフルーツなどを合わせたスイーツで、添加物を使用していないため、妊娠している人でも安心して食べることができるという。応募は、同サイト内にある「おとりよせ差し入れ隊 差し入れ希望!応募フォーム」から(1人1回限り)。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月25日柔らかいお色味がオフィスにもピッタリの上品ネイル。◆ 季節 :秋◆ シーン :デイリー オフィス◆ デザイン :逆フレンチ◆ カラー:イエロー◆ 価格:¥12,180◆ サロンMOGA・BROOK BEAUTY STUDIO tel.03-6418-8939 add.東京都港区北青山3-6-7 青山パラシオタワー9F 公式サイト >>ネイル一覧
2012年09月07日リノベるは22日、シェアオフィスを併設したリノベーションのショールーム「リノベる。名古屋」を、名古屋市中区丸の内にある複合ビル「LINC MARUNOUCHI」にオープンする。名古屋初出店となる同ショールームは、住宅のリノベーションを検討するユーザーが、工事後の内装を実物大で見て、触れて、体感することのできる施設。できあがりがイメージしづらい、請負型リノベーションに対するユーザーの不安を解消するため、ビルのワンフロアに、リノベーションされたマンション1戸をそのまま再現するものだ。今回出店する同ビルは、同社が企画・設計・施工を手がけ、一棟まるごとリノベーションを行っている。1Fに飲食店、2Fにリノベーションショールーム、3F・4Fにはシェアオフィスを併設(開業は10月を予定)。8月には、入居を希望するクリエイターに向けた説明会、新しい働き方に関するイベントも行われる。6月22日は、プレス発表会を兼ねたオープニングイベント(予約制)を開催。また、6月24日15:00~16:00 には、初心者向けのリノベーションセミナー「リノベ徹底解剖 入門編」も行われる。申し込みは同社サイトから。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月14日アスクルは9日、3月下旬に発売した大型オフィス扇風機「オフィス扇(1万2,800円)」のPRを目的に、同製品の無料モニターキャンペーンを開始した。同製品は、「首振りが自由に設定できる」、「両手がふさがっていてもオンやオフが可能」などの機能が搭載された、スイデン社製のオフィス向けの扇風機だ。同キャンペーンに応募できるのは、アスクル・インターネットショップのネットメンバーのみ(応募時にログインが必要)。モニター商品をオフィスで利用した後、「お仕事専用 こんなのほしいな 開発部」コミュニティサイトのアイデアボードに感想など意見を投稿することが条件だ。モニター商品は返却不要。応募の際は、オフィスがどれだけ「アツい!」かを、アピールすることがポイントだ。「とにかく熱い営業マンがいる!」「去年エアコンが壊れてしまって汗が止まらない」などの投稿から選ばれた3オフィスが当選となる。また、投稿は後日、アスクルのサイトでも発表される。モニター募集期間は、18日の18時まで。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月14日サムソナイト・ジャパンは15日より、レンタルオフィスサービス「リージャス」とのコラボレーションによる「Samsonite Biz」キャンペーンを開始する。同社直営店および全国百貨店のサムソナイトコーナーにて、4月14日まで実施する。同キャンペーンでは、期間中、対象商品を購入した先着500名に、国内主要都市26カ所のビジネスラウンジ1回無料券と会議室利用25%割引券がセットになった「リージャス オフィス利用特典」を贈呈。さらに抽選で、世界1,200拠点で利用できる「リージャス ビジネスワールドメンバーシップゴールドカード」(有効期間半年)を2名に、「サムソナイト オリジナルシリコンメモパッド」を50名にプレゼント。対象商品は、バリスティック素材にテフロン加工を施した新作コレクション「Herios」、撥水加工の牛革を使用し、日本の鞄職人が手仕事で仕上げた「Frame Skill」、超軽量で、通常のナイロンの約5倍の強度を持つ特殊素材”Lightduty”を使った「Neo-Resist」の3シリーズ。あわせて、公式オンラインショップでは、対象商品を購入した先着5名に上記「リージャス オフィス利用特典」のプレゼントを実施。なお、Wチャンスは対象外となる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月15日会社の面接や入社後のために、マナー語辞典など購入する人も多いでしょう。しかし、オフィスでは、まだまだあなたの知らない用語が飛び交っている!今回はオフィスで使われがちなコトバを15ほど、まとめてみました。■「ケツはどこ?」「私のお尻はここにあります」という返答は不正解。「ケツ=締め切り」、「どこ=いつ」つまり、「締め切りはいつ?」なのだ。ちなみに「ケツカッチン」とは、「締め切り時間が決まっていて、延長できないこと」を指す。「カッチン」は、映画業界の「カチンコ」から来ているとか。■「投げといて」「先方にメール投げといて」、「FAX投げといて」などと使われる。決してPC本体を投げたり、FAX機を投げつけるわけではない。「送信する」の意味で使われるのだ。■「ロジが詰まってないぞ」「ロジ=ロジック、論理」、「詰める=とことん細かいところまで徹底する」の意である。「論理的にしっかり考えきれていない」ということだ。上司にプレゼンなどした際に、言われがち。■「取り急ぎ」「ひとまず急ぎで」の意味である。相手をのことを思っているようで、「スピードを重視したから、何かモレがあるかもしれないけど・・・」という、ちょっとした言い訳も含んでいる。■「お世話になっております」取りあえずメールの一行目はこれで決まり!のあいさつ用語。恐ろしいのは、初対面の相手からのメールや電話でも、言われてしまうのだ。みんな、使いすぎでマヒ状態なのである。初めての相手には「お世話になります」のほうが適切。■ライン工場の生産工程のように、人の配属の様子を「ライン」であらわすことがある。「田中・大橋ラインにお願いしよう」など。■NR特に新卒は電話番をさせられがちだが、ホワイトボードで「山下部長大阪NR」など書かれている。NR=No Return、直帰ということだ。■一身上の都合で退職時の理由として書かれることが多い。これを見たら、「詳しく聞いてはいけない!」という暗黙の空気を感じ取ろう。■にっぱち業種にもよるが、1年を通じて「2月、8月は業績が落ちる」という言い伝えから。「いや~にっぱちだから仕方ないよね~」という売り上げの悪い部署の言い訳に使えたりする。■ごとうびにっぱち同様、カレンダー用語。5、10、15日など、5の倍数の日のことを指す。契約の締め切り日などの意味で使われる。そういった意味で、ビジネスの動きが活発化するため、渋滞などが起こりやすい。■「ブレストしましょうか」ブレスト=ブレインストーミング。ミーティングなどの形式で、「とにかく自由な意見を出し合おう!」という意見交換を指す。ちなみに、中国語では「頭脳暴風」と書くらしい。■「今日のアジェンダは?」留学経験のある女史から言われて、「ギクっ」としがちな一言。「会議の議題は何?」という意味である。■「リスケでお願いします」リスケ=リ・スケジュール、つまり予定を組みなおすことを指す。最初は、サスケかと思った。■「コミットが足りない」コミット=かかわること、転じて、約束することとしても使われる。「コミットが足りない」とは、「目標が達成できていない、もっと頑張れ」の意味で使われる。■「充実しております」これは、上司に「最近仕事どう?」と聞かれた時に答えておこう。「忙しいです」ではネガティブ、「暇です」では怒りを買う。「充実しております!」がもっとも好感を呼ぶのだ。元気よく返答しよう!■おわりにいかがでしょうか。ブルーになることもあるオフィスライフ。職場用語を覚えて、楽しむことも1つの方法ですね。参考にしてみてください!(シュウ/ハウコレ)
2012年02月27日◆サロン-------------------------------- color's > ◆ 季節--------------------------------- 春 ・ 夏 ・ 秋 ・ 冬 ◆ シーン-------------------------------- デイリー ・ オフィス ・ デート ・ パーティー ・ ウエディング ・ 着物 ◆ デザイン------------------------------- ワンカラー ・ フレンチ ・ 逆フレンチ ・ 変形フレンチ ・ カラーグラデーション ・ ラメグラデーション ◆ デザイン2 ----------------------------- ドット ・ ストライプ・ボーダー ・ ピーコック ・ マーブル ・ レース チェック ・ フラワー ・ リボン ・ ハート ・ スター ・ 3D ・ ストーン ◆ カラー--------------------------------- ホワイト ・ レッド ・ ピンク ・ オレンジ ・ イエロー ・ グリーン ・ ブルー パープル ・ ベージュ ・ ブラウン ・ ゴールド ・ シルバー ・ カラフル ・ ブラック ◆ ネイリストコメント------------------------- 落ち着いたストーンの組み合わせで、オフィスもOKなビジューネイルに。ニューディーカラーのベージュに、1本マーブルでポイントに。 ネイル一覧
2012年01月17日ブランド創設者のオフィスを初公開ファッションからアクセサリー、フレグランスにいたるまで総合的に美をプロデュースするトップブランド、LANVIN(ランバン)。その新作コレクションなどは、毎回注目している人も多いだろう。そんなランバンがこの秋、ブランド創設者であるジャンヌ・ランバンの歴史あるオフィスを初公開するそうだ。イベントは9月17日、18日を予定している。このレアなお披露目は、この秋欧州で行われる文化遺産を一般に特別公開するイベント「European Heritage Days」の一環。これに参加するランバンが初めてこのオフィスの公開を決めた。オンラインクイズ全問正解者からご招待も!フォーボール・サントノーレ22番地に位置するこのオフィス。ランバンのスタートした記念すべき場所として、今もそのままに保存されている。1930年代初頭、ユージン・プリンツによって装飾され、フランスの文化遺産ともなっている場所だ。ランバンの公式サイトでオンラインクイズキャンペーンを実施。全問正解者のなかから抽選で合計48組(2名様ペア1組)が招待されるそうだ。この貴重な美の聖地。訪れれば、そこに眠るエスプリと秘密をつかめるかも…。応募方法詳細は公式サイトまたはFacebookで。元の記事を読む
2011年08月11日20代女性の約半数が「納豆巻き@オフィス」にNG!一昔前に比べると、最近はオフィスで就業時間中にお菓子を食べても大丈夫な会社が増えているようですね。気分転換して、集中力を維持するためにも、仕事中の食べ物も上手に摂取したいもの。でも、食べ物によっては周囲に迷惑を与えることも。そこで、今回は20代女性538名に、仕事中隣の人が食べるとNGな食べ物を聞いてみました!>>男性編も見るQ.オフィスで仕事中隣の人が食べるとNGな食べ物を教えてください(複数回答)1位納豆巻き45.5%2位カップめん34.6%3位フライドチキン30.5%4位カレー28.4%5位おせんべい27.7%5位ハンバーガー27.7%■納豆巻きはNG……・「納豆は好きだけど会社では辞めて欲しい」(24歳/飲料/研究開発)・「納豆のネバネバの行く先が非常に気になる」(26歳/精密機器/総務)・「糸が引いて汚いイメージ」(23歳/IT/SE)・「納豆のにおいが苦手なのでやめてもらいたい」(27歳/卸/秘書・アシスタント)・「おいしいけど、においは本当にくさい!!仕事の妨げになる」(26歳/印刷/営業)■カップめんはNG……・「普段食べないのにも関わらず無性に食べたくなってしまうから、できれば食べないでほしい」(25歳/マスコミ/秘書・アシスタント)・「食べるときに音がするから」(22歳/官公庁/サービス)・「においがオフィスに充満しそう」(26歳/金融/サービス)■フライドチキンはNG……・「油っぽいにおいがいや」(29歳/その他)・「油がべたべたしてそう」(23歳/化粧品/秘書・アシスタント)・「においがすごくなりそうだから」(25歳/建築/総務)■カレーはNG……・「香りが気になって集中が途切れるから」(23歳/小売/マーケティング)・「あまり好きではないので気分が悪くなる」(23歳/運輸/サービス)・「においが強いから」(22歳/金融/秘書・アシスタント)■おせんべいはNG……・「バリバリうるさいのが気になるから」(27歳/その他/営業)・「机にカスがこぼれるから」(26歳/金融/サービス)・「においがすぐオフィスに充満するから」(23歳/商社/サービス)総評仕事中隣の人が食べるとNGな食べ物、ランキング第1位は「納豆巻き」でした。においが迷惑だからやめてほしいという声は、納豆好きからも意外に多く寄せられています。ちなみに、男性編でも1位は「納豆巻き」でした。2位の「カップめん」以下、ランキングした食べ物を見ると、においと音がするものはNGなのがよく分かります。もちろん、飲食NGのオフィスもまだまだ多く、「仕事中に食べること自体がそもそもダメ」という声もかなり挙がりました。自分の会社がオフィスでの業務中の飲食はOKだとしても、オフィスは本来飲食する場所ではないこと、食べるときは仕事をしているほかの人に迷惑をかけないものを選ぶことを、忘れないでおきたいですね。調査時期:2010年12月8日~12月20日調査対象:COBS ONLINE会員調査数:女性538名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【ランキング女性編】会社の机に常備しているもの【ランキング女性編】食べたあと口臭が気になるもの【ランキング女性編】社内の男性を見るときに気になるポイント完全版(画像などあり)を見る
2011年02月09日皆さん、自分のオフィス環境に満足していますか?モチベーションアップや、仕事の効率化などにオフィスの環境って大事ですよね。ということで、20代社会人400名に、オフィス環境についてどう思っているのか聞いてみました。調査期間:2010/11/2~2010/11/4アンケート対象:COBS ONLINE会員有効回答数 400件(ウェブログイン式)●オフィスチェアーの機能を使いこなせていない人が70%「オフィスで相性が悪いと苦労するものは何ですか?」と聞いてみると、1位がパソコン、2位がオフィスチェアーという結果に。確かに、パソコンとオフィスチェアー、これさえあれば仕事はできるし、納得です。また、身体に密着するオフィスチェアーで「自分にフィットするものに出会える確率」が半分以下と考えている人は70%。「オフィスチェアーの機能を最大限使えているか」との問いには、約70%の人が「NO」と回答していました。つまり、機能を使いこなせず、フィットもあまりしていないと感じる人が多いみたいです。でも、オフィスチェアーの機能って高さを上下にするくらいで、それ以外の機能って……ありましたっけ?便利なオフィスチェアーの機能が知りたい!ということで、オフィスチェアーを販売して45年以上のコクヨファニチャー株式会社さんに実際行って聞いてきました。●売れ筋の定番人気チェアー「Wizard」担当していただいたのは、ブランドコミュニケーション部課長の野呂亜紀子さんです。――はじめまして。早速ですが、便利なオフィスチェアーの機能を教えてほしいのですが。野呂「オフィスチェアーと言っても千差万別なので、実際、座っていただくのが一番早いと思います。イチオシを三つご用意しましたので、どうぞ試してみてください」ということで、まずは売れ筋の人気チェアー「Wizard」に座ってみました。――「き、きもちいい~。お尻と腰をやわらかく包んでくれる、このホールド感がいいですね」野呂「ありがとうございます。このWizardは弊社のスタンダードクラスのオフィスチェアーでも一番売れていて、特徴は、腰はしっかりとサポートしつつ、肩から背のあたりはやわらかめの素材で、身体の動きを柔軟に支えてくれること。極上の座り心地です。座面の奥行きや、背もたれの角度も調節できるんですよ」オフィスチェアーの中では、50,000円台からとリーズナブルな価格にもかかわらず高い機能性がヒットの理由だそうです。●社長気分が味わえるデザインチェアー「Avein次に座ったのはスタイリッシュな「Avein」。固すぎず、やわらかすぎないエアクッションのフィット感とリッチな革張りの感触です。――えっへん!なんだか、社長気分で偉くなった感じがします。野呂「そうですよね。これは、プロダクトデザイナーの山中俊治氏が手がけた革新的なチェアーです。座面やひじ部分の調節はもちろんのこと、エアクッションの空気の流動スピードなど細かな調整が可能で、座り心地も社長クラスです(笑)」デザイン性も高く、機能調整がいろいろあるだけあって、お値段は、200,000円台。まさに社長クラスの価格です。「Wizard」と「Avein」、どちらも操作レバーが色々とついており、自分好みにセッティングすると座り心地抜群です。●すべての人が快適に!ワンサイズスタンダードの「M4」そして、最後に座った2010年の新商品「M4」は、何の調節もしていないのにジャストサイズの座り心地。――この座り心地の良さ、まじですか!?標準よりだいぶミニマムサイズの私にとって、これは衝撃です!!野呂「このM4は、座面の前部とサイドが大きくカーブした形状になっていて、体格や座り方の違いをカバーする設計になっています。しかも、背もたれの反動具合は体重に合わせて最適に変化するので、操作レバーはアーム部にある高さ調節1カ所のみしかありません。つまり、細かい調節をしなくても快適性が得られんです。たとえて言うなら、先にご紹介した二つがマニュアル車なら、これはオートマ車のようなものですね」――親切設計とはこのことですね。値段も、お手ごろな49,800円。これ、どこかで購入できますか?野呂「お近くの事務用品の販売店経由であれば、個人の方でも購入できますよ。M4は、一番最初にご紹介したWizardよりも低価格ですが、デザインと機能性で大好評です。実は9月に発売したばかりなのに、すでに多くのお問い合わせをいただいており、社内でも反響の多さに驚いています」アンケート結果にもあったようにオフィスチェアーの機能を使いこなすのって難しいかもしれません。M4は、色んなレバーを操作する必要がなく、グレイトな座り心地でした。人気の理由が分かった気がします。●直感的なかんたん操作が人気のキーワード個人的に良かったのは、最後に座ってみた「M4」というオフィスチェアー。でも、「M4」に限らず、iPhoneなど最近直感的なものって増えている気がします。専門家から見るとどうなんでしょうか?「草食系男子」を世に広め、最近では「ただトモ夫婦」なる現象を明らかにしたマーケティングライターの牛窪恵さんに最近の商品の流行を聞いてみました。「2010年のヒット商品であるスマートフォンやiPad、ポケット ドルツ(音波振動ハブラシ)に代表されるように、最近は、誰でも直感的に使えて、簡単に「心地よさ」「快適性」を手に入れられる商品が、消費者に人気を集めています。とくに、今の20~30代は五感で物事を判断しやすく、見た目や触感、操作性を重視する傾向にあり、オフィスでも「違和感(扱いにくさや、ぎこちない動き)」を感じさせず、リラックスして仕事に集中できるモノが人気。「M4」の場合、誰でも、直感的に使える操作性や、簡単に「心地よさ」「快適性」を手に入れられる点が人気の理由ではないでしょうか」(牛窪)なるほど。これはもう、直感的な商品をどんどん活用して、仕事の効率をグンと上げるしかないですね!ちなみに、今回座ったオフィスチェアーはコクヨの東京、大阪にあるショールームで体験できます。興味のある方は、ぜひ一度行ってみてはいかがでしょうか?(塩澤真樹@C-side)【関連リンク】コクヨファニチャー株式会社ショールームのご案内【コラム】照明の色を使い分けると仕事の能率がアップする!?【コラム】はたらく女性、約8割が仕事中にお菓子や飲み物でストレス解消
2010年11月16日