MEGUMI『心に効く美容』(講談社)が、週間0.7万部を売り上げ、5月17日発表の最新「オリコン週間BOOKランキング」のジャンル別「美容・ダイエット」(5月20日付)で1位を獲得した。同ランキング2位には、昨年4月に発売し「オリコン年間BOOKランキング 2023」のジャンル別「美容・ダイエット」および「タレント本」で1位を獲得した、MEGUMI『キレイはこれでつくれます』が週間売上0.3万部でランクイン。MEGUMIの作品が美容・ダイエットジャンル1位・2位を独占した。またこれで累積売上は42.0万部となった。『心に効く美容』は、MEGUMIの「疲れているときや辛いときに自分の美容法や思考法が役に立てれば」という強い思いで実現した一冊。「心の危機」に直面したときについて語ったインタビューも収録されており、一生使える美容&メンタルケアメソッド本となっている。「オリコン週間“本”ランキング」は「2008年4月7日付」よりスタート<クレジット:オリコン調べ2024年5月20日付:集計期間:2024年5月6日~5月12日>
2024年05月17日日々話題を集めるニュースをもとに、経営コンサルタント・坂口孝則氏が背景を解説する『オリコンエンタメビズ』。今回は、東京ディズニーシーの新エリア公開を軸に、チケット価格についての見解をレポートする。■ラグジュアリーの定義コロナ禍の前、観光ビジネス業の方と話しました。「世界的に『ラグジュアリーホテルの1泊』っていくらと思いますか?」と聞かれたので「スイートルームで30万円くらいでしょうか」と答えました。すると鼻で笑われ「最低でも100万円ですよ。普通に500万円くらいもあります」とのことでした。この金額がいいとか悪いとかいう話ではありません。日本人の年収相当額を1泊で使用する富裕層がおり、それを提供する事業者がいるというだけのことです。また、日本は世界の中から取り残されてきました。海外旅行時に外国の物価が高かった、というテレビのニュースはもはや陳腐にすらなっています。日本人の物価感覚も、かなり世界基準からするとズレてきています。■ディズニーシーの新テーマパークとファストパスさて、このところディズニーシーが二つの“事件”で話題になっています。一つ目は、新エリアの公開です。名前は『ファンタジースプリングス』。2024年6月6日からオープン予定です。5年の月日をかけ建設されました。あ、もともと夢の国だから、建設ではなく魔法によって一瞬で完成したのでしょうけれど。テーマは『アナと雪の女王』等をモチーフにしたもので、さまざまなアトラクションが用意されています。人気と混雑は必然でしょうね。そしてエリア内には、「東京ディズニーシー・ファンタジースプリングスホテル」も誕生します。冒頭の話のあとではありますが、豪華客室として「一泊34万円を超える部屋もある!」と各メディアは報道しています。ところで、このホテルにまつわる“事件”が二つ目です。この『ファンタジースプリングス』でアトラクションを楽しむだけではなく、待ち時間を短縮して楽しもうと思えば、特別券(1デーパスポート:ファンタジースプリングス・マジック)が必要になります。ダイナミックプライシングといって、価格が混雑具合によって変動する仕組みです。大人約2万3000円~約2万6000円の幅になります。この特別券を購入できるのは、先に紹介した東京ディズニーシー・ファンタジースプリングスホテルの宿泊者のみ。ここで、34万円とはいわなくても、1泊最低料金の部屋であっても6万6000円です。つまり、特別券とあわせて合計が9万円ほどになります。一人9万円もかかるの、という驚きや失望や羨望や嫉妬やらが入り混じって、多くの人々に衝撃を与えたのでした。■ディズニーシーの価格設定まず経営的な観点でいえば、ディズニーシーの価格設定は正しいといえます。多段階価格設定といって、収益を最大化する方法です。航空券の価格設定を例に出すまでもなく、早割・繁忙期、さらにはファーストクラスとエコノミークラスのようなグレードによる差別化を実施しています。また、一般入場者の価格を大幅に引き上げるのではなく、あくまで待ち時間を短縮するニーズに対して高い料金を設定しているだけです。航空券の例でいえば、ファーストクラスが高いだけで、エコノミークラスを廃止するわけではありません。また、例えば米国のユニバーサルスタジオを見てみましょう。エキスプレスチケットは、入場券とは別に209ドル(≒3万円)です。近隣のホテルに宿泊して合計すると、さきの約9万円と遜色ないはずで、国際的に法外に高いとはいえません。また日本でも喜んで支払う層はいるでしょう。しかしここで問題を書いておきます。ディズニーシーの話ではなく一般論です。私は意図的に「カネを払える人が払うんだからいいじゃないか」といったトーンで書いてきました。ただ、人間はそれほど理屈で割り切れません。「貧乏人は待たされて、金持ちだけ優遇されるってこと?」と不満をいだく場合があるでしょう。そして、せっかく楽しみにしていたテーマパークを嫌うかもしれません。VIPを横目で見て、楽しめない心情になるかもしれません。だからここには常に倫理的な問題が横たわっています。また外国ならば許されても、日本人には許せない価格差もあります。もちろんそれぞれの国民を相手にしているのですから、調整は必要です。ディズニーシーの話に戻します。個人的意見では、約9万円は許される金額で許容されるでしょう。しかしディズニーシーを含めて、今後どこまで価格差の広がりが許容されるでしょうか。例えば9万円ではなく、20万円というチケットが出たら、日本人は許容するでしょうか。引き続き注目する必要があります。
2024年05月15日日々話題を集めるニュースをもとに、経営コンサルタント・坂口孝則氏が背景を解説する『オリコンエンタメビズ』。今回は、インスタグラムやフェイスブックなどで問題視されている著名人になりすました詐欺広告への見解をまとめた。■詐欺広告を見抜く力と免疫数年前に、息子が小学生だった頃。「パパ、神様っているの?」と質問されました。そこで、私は金融業者の前に連れていき、給料日に大半の借入金を返済している人たちのさまを見せました。「神様がいたら、こんなに残酷なことをすると思うか?」と伝えました。しばらくしたのちに息子は、ネットで金儲けの方法を宣伝する動画を見つけたようで、私に感想を質問してきました。「本当に確実に儲かる方法があったら、自分でやっているだろ。この低金利時代に資金を集めてこられなかったら、そいつはヤバいぞ」と言いました。夢のような方法は存在しない。公開されている以上の秘密は探しても見つからない。幻想は犬にでも食わせておこう。こんな教育をしていますので、ネット上であふれる、有名人を使った詐欺広告にはだいぶ早い段階から免疫をつけています。しかし、ここで忘れてはいけないのは、とはいえ騙される側が悪いのではなく、あくまで騙す方が悪いという点です。そうでなければ社会は成り立ちません。■Meta社のフェイスブックに掲載され続けた、有名人を起用した投資偽広告以前に、日本企業の謝罪会見を見ていた米国人が驚いた様子で教えてくれました。たしか販売商品の品質不具合についての会見でした。「おい、いま社長が謝っているけれど、責任はこの企業にあったのか」「いや、それは調査中だけど、まずは謝っているんだよ」「責任が明確じゃないのに謝っているのか?それは理由が不明確なのに責任を認めたことになる。業績の悪化は避けられず、株主からの訴訟リスクがあるじゃないか」「いや、違う。だから、社長は、世間を騒がせたこと自体を謝っているんだ」「自分たちの責任じゃないのに、か?」「そして、まわりに迷惑がかかった、その点のみを謝罪しているんだ」「それは記者が理解しているのか」…といった会話をしました。私がこれから述べたいのはMeta社の偽広告問題ですが、この会話を思い出していました。Meta社の問題については、よく知られています。フェイスブックなどで、有名人が知らずのうちに“起用”され、広告が掲載。通常のユーザーは、まさか偽広告とは知らずにクリックします。多くは、投資などの利殖方法を伝えるものであり、LINEグループなどに加入する導線になっています。そこから個人情報を抜かれたり、高額商品を買わされたり、セミナーに参加させられたり…といった流れです。いわゆる投資の偽広告ですね。有名なところでは、森永卓郎さん、堀江貴文さん、池上彰さん、前澤友作さんなどです。フェイスブックを運用するMeta社は、偽広告の拡大に際してコメントを出しました。このコメントがなかなかの香ばしさでした。オンライン詐欺は「社会全体の脅威」とし、「社会全体のアプローチが重要だと考えます」と述べた。偽広告に使われた当事者からすると、Meta社の当事者性が感じられないものでした。実際に前澤友作さんは「なめてんの?」と率直にコメントしています。前述の通り、簡単には謝れない同社の立場もあったと思います。■偽広告を防ぐ提案実は、私は「偽広告を防ぐ提案」について書くのを逡巡しています。というのも、単に普通に対応すればいい話だからです。例えば先にあげたケースでいえば、森永卓郎さんとマネージャーを知っています。聞くところによると、詐欺広告が使われている事実について、何度か同社にメールしたが無視されていたそうです。もちろん、すべてのユーザーからのクレームに対応しろ、とはいっていません。ただし・詐欺広告が社会的に問題になっている時に・日本でもっとも詐欺広告に使われている人物から連絡があり・それを放置していた(本人確認なんていくらでもやりようがあるでしょう)という事実からすると、Meta社が真剣に対応していたようには感じられません。なお、森永さん以外にもSNSで自身が詐欺広告に使われていると発信する方は多くいました。私がもっとも気になるのは、Meta社でフェイスブックを使用している社員は、詐欺広告と気づいていなかったかどうかです。私がわかるくらいだから、相当数の社員は詐欺広告が載り続けていると理解していたはずで、それを消すだけでも問題は解決するのではないでしょうか。まったく難しい話ではなく、中長期的な観点から見て、偽広告の排除を真剣に考えたいものです。
2024年05月09日SixTONESの最新シングル「音色」が、週間52万5133PTを記録し、5月9日発表の「オリコン週間合算シングルランキング」(5月13日付)で、自身通算11作目となる1位を獲得した。週間ポイントの内訳は、CD:52万3078PT/デジタルシングル(単曲):-/デジタルシングル(バンドル):-/ストリーミング:2055PT。同日付「オリコン週間シングルランキング」で、初週52.3万枚を売り上げ、初登場1位を獲得。このCD売上枚数のポイントが大きくけん引し、合算シングルでも1位に。オリコン週間音楽ランキング【※1】2冠となった。また本作の週間52万5133PTは、2023年9月11日付での前作「CREAK」の47万8493PTを上回る週間50万PT超えを記録。合算シングルの週間50万PT超え作品数は、自身通算4作目に。なお「合算シングル週間30万PT超え作品数」は、これで通算11作目とし、歴代単独3位【※2】となった。そのほか最新の「週間合算シングルランキング」では、2位にCreepy Nuts「二度寝 / Bling-Bang-Bang-Born」がランクイン。「Bling-Bang-Bang-Born」は、同日付「オリコン週間ストリーミングランキング」で15週連続となる1位を獲得しており、このストリーミングのポイントが引き続き好調。累積PTは、138万4274PTとなった。【※1】オリコン週間音楽ランキングは、合算シングル、合算アルバム、シングル、アルバム、デジタルシングル(単曲)、デジタルアルバム、ストリーミング、ミュージックDVD・BDの8ランキング【※2】「合算シングル週間30万PT超え作品数」記録/1位:乃木坂46(13作)、2位:King & Prince(12作)【合算シングルランキングとは】合算ランキングとはCDの売上枚数、デジタルダウンロードのDL数、ストリーミングの再生数を合計した音楽ランキング。オリコンではCDランキング、デジタルダウンロードランキング、ストリーミングランキングをそれぞれ発表した上で、それらを総合した「オリコン合算シングルランキング」を発表。詳しい集計方法は弊社WEBサイト「ORICON NEWS」を参照PT=ポイント。今年度は「2023年12月25日付」よりスタート「週間合算シングルランキング」は「2018年12月24日付」よりスタート<クレジット:オリコン調べ(2024年5月13日付:集計期間:2024年4月29日〜5月5日)>
2024年05月09日WEST.の最新シングル「ハート / FATE」が、週間26万6415PTを記録し、2日発表の「オリコン週間合算シングルランキング」(5月6日付)で1位を獲得。通算12作目の1位となり、「合算シングル通算1位獲得作品数」は、歴代2位タイに、男性アーティストでは歴代1位タイ【※1】となった。週間ポイントの内訳は、CD:26万5995PT/デジタルシングル(単曲):-/デジタルシングル(バンドル):-/ストリーミング:420PT。同日付「オリコン週間シングルランキング」で、初週26.6万枚を売り上げ、初登場1位を獲得。このCD売上枚数のポイントが大きくけん引し、合算シングルでも1位に。オリコン週間音楽ランキング【※2】2冠となった。そのほか「週間合算シングルランキング」は、2位にBE:FIRST「Masterplan」がランクイン。同日付「オリコン週間シングルランキング」で初週11.0万枚を売り上げ初登場2位、「週間デジタルシングル(単曲)ランキング」で1位、「週間ストリーミングランキング」で2位にランクインしており、CDの売上枚数、ダウンロード、ストリーミングそれぞれのポイントを積み上げた。【※1】「合算シングル通算1位獲得作品数」記録※同順位は達成順/1位:乃木坂46(13作)、2位:King & Prince、WEST.(12作)【※2】オリコン週間音楽ランキングは、合算シングル、合算アルバム、シングル、アルバム、デジタルシングル(単曲)、デジタルアルバム、ストリーミング、ミュージックDVD・BDの8ランキング【合算シングルランキングとは】合算ランキングとはCDの売上枚数、デジタルダウンロードのDL数、ストリーミングの再生数を合計した音楽ランキング。オリコンではCDランキング、デジタルダウンロードランキング、ストリーミングランキングをそれぞれ発表した上で、それらを総合した「オリコン合算シングルランキング」を発表。詳しい集計方法は弊社WEBサイト「ORICON NEWS」を参照PT=ポイント。今年度は「2023年12月25日付」よりスタート「週間合算シングルランキング」は「2018年12月24日付」よりスタート<クレジット:オリコン調べ(2024年5月6日付:集計期間:2024年4月22日〜4月28日)>
2024年05月02日BTS が、本日19日発表の『オリコン令和ランキング(令和元年〜5年)』アーティスト別セールス部門「トータルランキング」で、期間内売上481.5億円を記録して1位を獲得。同ランキングにおいて、海外アーティスト唯一の期間内売上300億円超えを達成した。■CD・映像・デジタル、多方面で売上を積み上げ1位にアーティスト別セールス部門「トータルランキング」は、音楽ソフト〈シングル、アルバム、ミュージックDVD・Blu-ray Disc(以下BD) 〉とデジタル〈デジタルシングル(単曲)、デジタルアルバム、ストリーミング〉の総売上金額が最も高かったアーティストを発表するもの。BTSの期間内売上481.5億円の内訳は、アルバムが36.6%となる176.0億円、音楽映像作品が33.8%となる162.6億円、ストリーミングが25.0%の120.5億円となった。期間内売上の36.6%を占めるアルバムの中でも、令和3年6月に発売されたベストアルバム『BTS, THE BEST』が好調。本作は、4月12日発表の『オリコン令和ランキング』作品別売上数部門「アルバムランキング」で、期間内売上105.4万枚で6位にランクイン。海外アーティストでは1位を獲得した。なお、同ランキングにおいて期間内売上100万枚超えを達成した海外アーティストはBTSのみとなっている。ほか、期間内売上の33.8%を占める音楽映像作品では、『オリコン令和ランキング』作品別売上数部門の「ミュージックDVD・BDランキング」において、BTSの計6作がTOP50入りを果たし、同ランキングにおける「TOP50入り作品数」1位を記録した。さらに、BTSは、同作品別売上数部門の全8部門(※)で海外アーティスト1位を獲得。令和を通してCD・映像・デジタルの多方面で売上を積み上げ、アーティスト別セールス部門「トータルランキング」1位獲得につながった。※「合算シングル」「合算アルバム」「シングル」「アルバム」「デジタルシングル(単曲)」「デジタルアルバム」「ストリーミング」「ミュージックDVD・BD」の全8ランキング<集計期間:2019/5/13付~2024/1/8付実質集計期間:2019年4月29日(月)~2023年12月31日(日)>
2024年04月19日アイドルグループ・Snow Manの最新シングル「Dangerholic」が、15日発表の「オリコン週間合算シングルランキング」にて、週間87.7万PT(87万6,608PT)で1位を獲得した(オリコン調べ・集計期間9月4日~9月10日)。同作は、同日付「オリコン週間シングルランキング」において、初週売上86.9万枚で初登場1位を獲得。このCD売上枚数のポイントが大きく牽引し、合算シングルでも1位となった。Snow Manはこれで自身通算8作目の合算シングル1位獲得となり、週間87.7万PTも記録。オリコン史上初となる通算6作目の「合算シングル週間80万PT超え」を達成した。なお、同作で通算8作目の週間50万PT超えとなり、男性アーティスト史上初となる通算8作目の「合算シングル週間50万PT超え」も達成した。
2023年09月15日アイドルグループ・Snow Manの最新音楽映像作品『Snow Man LIVE TOUR 2022 Labo.』が、13日発表の「オリコン週間映像ランキング」にて、初週売上DVD:24.6万枚、Blu-ray Disc(以下BD):44.0万枚で、「週間DVDランキング」「週間BDランキング」ともに初登場1位を獲得した(オリコン調べ・集計期間7月3日~7月9日)。同作は、音楽作品のDVDとBDを合計した「週間ミュージックDVD・BDランキング」においても、合計売上:68.6万枚で1位を獲得。これで3作連続・通算3作目となる映像3部門同時1位を獲得した。「週間ミュージックDVD・BDランキング」における初週売上68.6万枚は、今年度最高初週売上枚数に。前作『Snow Man LIVE TOUR 2021 Mania』の初週売上46.1万枚を超えて自己最高初週売上となり、さらに初週売上にして『Snow Man LIVE TOUR 2021 Mania』の累積売上61.4万枚を上回る、自己最高累積売上も記録した。また、初週の合計売上50万枚超えを達成したアーティストは、嵐、安室奈美恵さん、King & Princeに次ぐ史上4組目となった。さらに、オリコン史上初となる「1st音楽映像作品から3作連続初週30万枚を超え」も達成した。なお、「週間DVDランキング」「週間BDランキング」「週間ミュージックDVD・BDランキング」 の映像3部門いずれも、自己最高初週売上を記録している。
2023年07月13日アイドルグループ・King & Princeの最新シングル「なにもの」が、27日発表の「オリコン週間シングルランキング」にて、初週売上54.4万枚で初登場1位を獲得した(オリコン調べ・集計期間6月19日~6月25日)。これで13作連続・通算13作目の1位獲得となったKing & Prince。初週売上は54.4万枚で、4作連続、通算7作目の初週売上50万枚超えに。今年度シングル2作連続の初週売上50万枚超えを達成しているのは、King & Princeのみとなる。さらに、これで史上初のデビューシングルから13作連続初週売上30万枚超えを記録。「デビュー(1st)シングルからの連続初週売上30万枚超え作品数」記録は歴代1位となった。
2023年06月27日ロックバンド・Official髭男dismのデジタルシングル「Subtitle」が、9日発表の「オリコン週間ストリーミングランキング」で3週連続1位を獲得。週間再生数は2,041.4万回(20,413,639回)で、オリコン史上初の2週連続週間再生数2,000万回超えを記録した。(オリコン調べ・集計期間10月31日~11月6日)3週連続1位を獲得し、6,950.3万回(69,502,872 回)と累積再生数を伸ばし続けている同曲は、川口春奈が主演を務め、目黒蓮(Snow Man)が出演するドラマ『silent』の主題歌。なお、同日付「オリコン週間デジタルシングル(単曲)ランキング」でも週間DL数2.2万DL(22,261DL)で1位を獲得し、デジタルランキング2冠を達成。Official髭男dismが同一楽曲で「デジタルシングル」と「ストリーミング」のランキング同時1位を獲得するのは、「Pretender」、「I LOVE...」に続き通算3作目となる。
2022年11月09日山下達郎の最新アルバム『SOFTLY』が初週15.1万枚を売り上げ、「オリコン週間アルバムランキング」にて2012年9月発売の『OPUS 〜ALL TIME BEST 1975-2012〜』以来9年8カ月ぶり、通算12作目の1位を獲得した。今回の1位獲得で山下は、「昭和・平成・令和」の3時代でアルバム1位を獲得した史上4組目のアーティストとなり、また獲得した年齢が69歳5カ月ということで「アルバム1位獲得最年長アーティスト」でも歴代2位に。さらに20代、30代、40代、50代時にも1位を獲得しており、「年齢5年代で1位を獲得したアーティスト」としては史上3組目、男性アーティストでは初となった。『SOFTLY』は、2011年にリリースされた『Ray Of Hope』以来11年ぶり、通算14枚目のオリジナルアルバム。映画『陽だまりの彼女』の主題歌「光と君へのレクイエム」、ドラマ『営業部長 吉良奈津子』の主題歌「CHEER UP! THE SUMMER」、映画『ナミヤ雑貨店の奇蹟』の主題歌「REBORN」、細田守監督作品、映画『未来のミライ』のオープニングテーマ「ミライのテーマ」、日曜劇場『グランメゾン東京』の主題歌「RECIPE(レシピ)」などの大ヒットシングルに加え、「JAL HAWAII Style yourself」篇CMソングの「LEHUA, MY LOVE」や、ローラの出演で話題となったエステティックTBC / ソシエ エステティック TV-CMソング「SHINING FROM THE INSIDE」など、CM曲の初CD化音源も収録している。<リリース情報>山下達郎 ニューアルバム『SOFTLY』Now On Sale山下達郎『SOFTLY』ジャケット●初回盤(2CD):4,400円(税込)●通常盤(CD):3,300円(税込)●アナログレコード(2枚組):4,620円(税込)●カセット:3,300円(税込)【収録曲】01. フェニックス [2021 Version] ※NHK・SDGsキャンペーン『未来へ17アクション』テーマソング02. LOVE’S ON FIRE03. ミライのテーマ ※映画『未来のミライ』オープニングテーマ~04. RECIPE(レシピ) ※TBS日曜劇場『グランメゾン東京』主題歌05. CHEER UP! THE SUMMER ※フジテレビ系木曜22時連続ドラマ『営業部長 吉良奈津子』主題歌06. 人力飛行機07. うたのきしゃ ※映画『未来のミライ』エンディングテーマ08. SHINING FROM THE INSIDE ※エステティックTBC / ソシエ エステティック TV-CMソング09. LEHUA, MY LOVE ※『JAL HAWAII Style yourself』篇CMソング10. OPPRESSION BLUES(弾圧のブルース)11. コンポジション ※NHKドラマ10『第二楽章』主題歌12. YOU(ユー)※朝日生命CMソング13. ANGEL OF THE LIGHT ※Nikon企業CM曲14. 光と君へのレクイエム 映画『陽だまりの彼女』主題歌15. REBORN(リボーン) ※映画『ナミヤ雑貨店の奇蹟』主題歌【プレミアムCD収録内容】※初回盤のみ■「The Latest Acoustic Live」~Recorded Live, 2021/12/03 at Tokyo FM Hall, Tokyo~01. ターナーの汽罐車02. ポケット・ミュージック03. あまく危険な香り04. PAPER DOLL05. パレード06. BELLA NOTTE07. HAVE YOURSELF A MERRY LITTLE CHRISTMAS山下達郎「LOVE’S ON FIRE」MV『SOFTLY』特設サイト:<ツアー情報>『山下達郎 PERFORMANCE 2022』※終了分は割愛7月1日(金) 大阪 フェスティバルホール7月2日(土) 大阪 フェスティバルホール7月9日(土) 広島 広島文化学園HBGホール7月10日(日) 広島 広島文化学園HBGホール7月16日(土) 東京 NHKホール7月17日(日) 東京 NHKホール7月23日(土) 北海道 札幌文化芸術劇場 hitaru7月24日(日) 北海道 札幌文化芸術劇場 hitaru7月29日(金) 岩手 岩手県民会館 大ホール7月31日(日) 福島 いわき芸術文化交流館アリオス 大ホール8月5日(金) 熊本 熊本城ホール メインホール8月7日(日) 大分 iichikoグランシアタ8月12日(金) 奈良 なら100年会館 大ホール8月14日(日) 大阪 フェニーチェ堺 大ホール(堺市民芸術文化ホール)8月19日(金) 東京 中野サンプラザホール8月20日(土) 東京 中野サンプラザホール8月27日(土) 福岡 福岡サンパレス8月28日(日) 福岡 福岡サンパレス9月2日(金) 大阪 フェスティバルホール9月3日(土) 大阪 フェスティバルホール9月8日(木) 愛知 名古屋国際会議場センチュリーホール9月9日(金) 愛知 名古屋国際会議場センチュリーホール9月13日(火) 群馬 高崎芸術劇場 大劇場9月16日(金) 宮城 仙台電力ホール9月20日(火) 大阪 フェスティバルホール9月21日(水) 大阪 フェスティバルホール9月27日(火) 島根 島根県民会館9月29日(木) 兵庫 アクリエひめじ 大ホール(姫路市文化コンベンションセンター)10月2日(日) 静岡 静岡市民文化会館 大ホール10月7日(金) 石川 本多の森ホール10月13日(木) 神奈川神奈川県民ホール10月14日(金) 神奈川 神奈川県民ホール10月19日(水) 新潟 新潟県民会館10月20日(木) 新潟 新潟県民会館10月26日(水) 東京 NHKホール10月27日(木) 東京 NHKホール11月2日(水) 兵庫 神戸国際会館こくさいホール11月3日(木・祝) 兵庫 神戸国際会館こくさいホール11月8日(火) 秋田 あきた芸術劇場ミルハス 大ホール11月12日(土) 山形 やまぎん県民ホール(山形県総合文化芸術館)11月13日(日) 山形 やまぎん県民ホール(山形県総合文化芸術館)11月20日(日) 沖縄 那覇文化芸術劇場なはーと11月22日(火) 沖縄 那覇文化芸術劇場なはーと山下達郎オフィシャルサイト:
2022年06月28日King Gnuの最新曲「逆夢」が、本日1月26日発表の「オリコン週間ストリーミングランキング」で週間再生数831.8万回(8,317,710回)を記録し2週連続で1位を獲得。累積再生数は3,429.8万回(34,298,431回)となった。またKing Gnuの「一途」も週間再生数771.4万回(7,714,157回)で同ランキングの2位にランクイン。昨年12月27日付より6週連続のTOP3入りを果たし、累積再生数は5,247.1万回(52,470,512回)を記録している。この2曲によって、King Gnuが同ランキングの1位、2位を3週連続で独占した。1位の「逆夢」は1月24日の発表で興行収入93億円を突破した『劇場版 呪術廻戦 0』のエンディングテーマ。2位の「一途」は同映画の主題歌に起用されている。※オリコン調べ(2022/1/31付:集計期間2022年1月17日〜1月23日)<リリース情報>King Gnu ニューシングル『一途/逆夢』Now On Sale●初回生産限定盤(CD+Blu-ray):4,950円(税込)●通常盤(CD):1,100円(税込)King Gnu『一途/逆夢』初回生産限定盤 / 通常盤ジャケット●期間生産限定盤(CD):1,980円(税込)King Gnu『一途/逆夢』期間限定生産盤ジャケット(C)2021「劇場版 呪術廻戦 0」製作委員会(C)芥見下々/集英社【CD収録内容】01. 一途 ※『劇場版 呪術廻戦 0』主題歌02. 逆夢 ※『劇場版 呪術廻戦 0』エンディングテーマKing Gnu「一途」MVKing Gnu「逆夢」MV【Blu-ray収録内容】※初回生産限定盤のみ■King Gnu Live Tour 2020 AW “CEREMONY” November 25th, 2020 at NIPPON BUDOKAN開会式01. どろん02. Sorrows03. Vinyl04. It’s a small world05. 白日06. 飛行艇07. Overflow08. Slumberland09. Hitman10. The hole11. ユーモア12. 傘13. Tokyo Rendez-Vous14. 破裂15. Prayer X16. ロウラブ17. Flash!!!-Encore-閉会式18. 三文小説19. Teenager Forever「一途」配信リンク:「逆夢」配信リンク:購入リンク:<作品情報>『劇場版 呪術廻戦 0』公開中『劇場版 呪術廻戦 0』ポスター画像(C)2021「劇場版 呪術廻戦 0」製作委員会(C)芥見下々/集英社原作:『呪術廻戦 0 東京都立呪術高等専門学校』芥見下々(集英社 ジャンプ コミックス刊)制作:MAPPA配給:東宝【声の出演】緒方恵美 / 花澤香菜 / 小松未可子 / 内山昂輝 / 関 智一 / 中村悠一 / 櫻井孝宏公式サイト:公式Twitter:関連リンクKing Gnu Official HP: Gnu Twitter: Gnu Instagram: Gnu YouTube:
2022年01月26日ロックバンド・Official髭男dismのシングル「I LOVE...」が、17日発表の「11/22付オリコン週間ストリーミングランキング」にて週間再生数218万8,265回で42位にランクインし、累計3億回再生を突破したことがわかった(オリコン調べ・集計期間11月8日~11月14日)。これにより、「Pretender」に続いて2作目となる3億回再生を達成。アーティスト別2作目の3億再生突破は、オリコンストリーミングランキング史上では初となる。「I LOVE...」は、TBS系ドラマ『恋は続くよどこまでも』の主題歌として、2020年2月にリリースされた4thシングル。2020年2月24日付~同年5月4日付までの同ランキングで11週連続1位を獲得し、初登場から最新ランキングまで96週連続でTOP50をキープし続けている。
2021年11月17日歌手のLiSAが、20日から21日に発表されたオリコンランキングにて、「オリコン週間音楽ランキング 1位獲得数史上最多7冠」の快挙を達成した(オリコン調べ・集計期間:10月12日~10月18日)。まず、アニメ映画『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』の主題歌でもある最新シングル「炎」、TVアニメ『鬼滅の刃』OPテーマとしてロングヒット中の「紅蓮華」も収録したアルバム『LEO-NiNE』が、20日発表の「週間シングルランキング」「週間アルバムランキング」で同時1位を獲得。さらに、21日発表の「週間デジタルシングル(単曲)ランキング」(14.1万DL)、「週間ストリーミングランキング」(867.9万再生)、「週間デジタルアルバムランキング」(0.7万DL)で初登場1位となり、週間デジタルランキング3冠に輝いた。これにより、CDの売上枚数、デジタルダウンロード数、ストリーミング再生数を合計したた「週間合算シングルランキング」(16.1万)、「週間合算アルバムランキング」(7.4万)で同時1位となり、「オリコン週間音楽ランキング 1位獲得数史上最多7冠」となった。「週間シングルランキング」と「週間アルバムランキング」の同時1位は、女性アーティスト作品としては歴代10組目で、宇多田ヒカルのシングル「誰かの願いが叶うころ」、アルバム『Utada Hikaru SINGLE COLLECTION VOL.1』が獲得した2004年5月10日付ランキング以来の16年6カ月ぶり。続いて「週間デジタルシングル(単曲)ランキング」「週間ストリーミングランキング」「週間デジタルアルバムランキング」の同時1位(3冠)は、Official髭男dism(1/20付、3/23付)、NiziU(7/13付)に続き史上3組目。また「週間デジタルシングル(単曲)ランキング」での週間DL数14.1万DLは「週間DL数記録」で歴代5位、女性アーティスト歴代最高を記録し、「週間ストリーミングランキング」での週間再生数867.9万回は、「週間再生数記録」で歴代3位、ソロアーティスト歴代1位を記録した。また、「週間合算シングルランキング」「週間合算アルバムランキング」の同時1位も今回が史上初となった。今回の記録を受けてLiSAは、「本当にうれしいです。いつも応援してくれる皆さんのおかげです。CDでもダウンロードでもストリーミングでも、たくさん『炎』、そして『LEO-NiNE』を受け取ってもらってるんだなぁと実感しています。ありがとうございます」と喜びのコメント。オリコンランキングの思い出については、2018年5月に初のベストアルバム『LiSA BEST -Day-』『LiSA BEST -Way-』が1位、2位に輝いたことを挙げ、「『本当にこれは現実かな』って思っていた記憶があります」と語った。最後に、「いろいろなことがあった今年ですけれども、シングル『炎』、そしてアルバム『LEO-NiNE』もまだライブで直接皆さんにお届けしていないので、今度はぜひ直接ライブでみんなと一緒に楽しみたいなと思っています」と期待を寄せ、「そのときは絶対遊びに来てください。以上、LiSAでした。今日もいい日だっ。ばいちっ」とファンにとってはお馴染みの挨拶で締めくくった。
2020年10月21日木村拓哉初のオリジナルアルバム『Go with the Flow』(2020年1月8日発売)が、初週12.7万枚を売り上げ、1月14日発表の「オリコン週間アルバムランキング」で初登場1位を獲得した。本作は、2018年8月から始まったTOKYO FM『木村拓哉 Flow supported by GYAO!』にて番組に出演したゲストアーティストたちとリスナーからの声により、音楽プロジェクトとして実現。始動のきっかけになった稲葉浩志作詞によるリードトラック「One and Only」は、「GYAO!」の新CMに起用。水野良樹(いきものがかり、HIROBA)提供の「NEW START」は、スマートフォン向けアクションRPG「白猫プロジェクト」のCMタイアップが決定した。このほか、Uru、川上洋平([ALEXANDROS])、槇原敬之、森山直太朗、LOVE PSYCHEDELICOと番組出演したゲスト以外にも、小山田圭吾(コーネリアス)などが参加している。また、1997年にリリースされたSMAPの10thアルバム『SMAP 011 ス』で、木村のソロ曲として忌野清志郎が提供した「弱い僕だから」を再録。全13曲を収録している。なお木村は、2月8日より東京・国立代々木競技場 第一体育館と大阪・大阪城ホールにて、ソロ初のライブツアー「TAKUYAKIMURA Live Tour 2020 Go with the Flow」を開催する。
2020年01月14日1月7日発表の最新「オリコン週間アルバムランキング」(1月13日付)において、香取慎吾のソロアルバム『20200101(ニワニワワイワイ)』が週間売上2.8万枚で、1位を獲得した。『20200101』(ワーナーミュージック・ジャパン/1月1日発売)香取慎吾ソロとして初のアルバムとなる本作は、記念すべき2020年を盛り上げるため、「皆でワイワイ楽しもう!」をテーマに掲げている。すでにデジタルシングルとして配信されている「10%」、「Trap」、「Prologue(feat.TeddyLoid&たなか)」、「FUTURE WORLD(feat.BiSH)」の4曲に加え、気志團、KREVA、スチャダラパーなどをゲストに迎えた全12曲が収録されている。なお香取は、新しい地図として2月26日から千葉・幕張メッセ幕張イベントホールを皮切りに6都市でファンクラブ限定イベント「NAKAMA to(と) MEETING_vol.2」を開催する。
2020年01月07日6月14日に発売されたオードリーの最新DVD「オードリーのオールナイトニッポン 10周年全国ツアー in 日本武道館」が、オリコン週間DVDランキングで1位を獲得した。DVDは3月2日に開催された武道館でのイベントを収録したもの。《やっと手に入れた》《もう3回見直したわ》《バイブルになるだろう映像作品!》と好評ないっぽう、店頭販売では一時売り切れになった店舗も続出。《軒並み品切れだし、一体どれだけ売れてるんだ~~》《まさかすぐにどこも売り切れになるとは思わなかった》と悲痛な声もあがった。今年、オードリーがパーソナリティーを務めるラジオ番組「オードリーのオールナイトニッポン」(ニッポン放送)は10周年を迎えた。その記念として、全国ツアーイベントが開催。3月2日の武道館ではライブビューイングも実施され、合計22,000人のオードリーファン“リトルトゥース”を動員した。15日には、番組が放送500回を迎えた。ゲストにくりぃむしちゅーの上田晋也(49)が出演。番組内で上田は春日俊彰(40)に「結婚おめでとう」と祝いの言葉を贈り、現在の住居を尋ねた。春日は新居を探しつつも、元のままの自宅に住んでいることを告白。いっぽう相方の若林正恭(40)は、春日が妻の実家に週4ほど通っていることを暴露。「まじか!」と上田を驚かせた。そんな上田が出演した記念回に、《500回に上田晋也さんはナイス!》《500回に相応しい神回だったよね》《最高の神回でした》と絶賛の声があがっている。
2019年06月21日4月16日、韓国人歌手のジェジュン(33)の日本ファーストアルバム『Flawless Love』がオリコン週間アルバムランキングで初登場1位を獲得したと明らかになった。オリコンによるとジェジュンのアルバム『Flawless Love』が初週4.2万枚を売り上げ、4/22付オリコン週間アルバムランキング(集計期間:4月8日~14日)で初登場1位を獲得したという。ジェジュンはシングル・アルバムを通じ、自身初の1位となった。これを受け、ジェジュンは自身のInstagramを更新。「Oricon weekly chart1位!」と喜び、韓国語でこう伝えている。「初の日本ソロアルバムで初めての1位。さらに頑張ります!応援してくださるすべての方々に感謝いたします~」続いて日本語で「沢山の皆様から頂いた応援に応えられるようにもっと一所懸命頑張ります!」とコメントした。この投稿には約4万のいいね!と3,000を超える祝福コメントが殺到。ファンから「ジェジュン本当におめでとう!涙でるほど嬉しい!」「ほんとにほんとにおめでとう!素敵なアルバムをありがとう!いっぱい頑張ってくれてありがとう」と喜びと称賛の声が寄せられている。
2019年04月16日今週発表された最新10月29日付オリコン週間アルバムランキング(集計期間10月15日~10月21日)において、Mr.Childrenのオリジナルアルバム『重力と呼吸』が週間2.1万枚を売り上げ、10月15日付、22日付に続き3週連続の1位を獲得した。アルバム同一作品による3週連続1位は、今年度(17年12月25日付よりスタート)のオリコンランキングでは初となる。また、Mr.Childrenとして3週連続1位を獲得するのは、ベストアルバム『Mr.Children 2005-2010』(12年5月10日発売)以来、6年5か月ぶりとなる。『重力と呼吸』には、「here comes my love」(フジテレビ系ドラマ『隣の家族は青く見える』主題歌)、「SINGLES」(テレビ朝日系ドラマ『ハゲタカ』主題歌)、「himawari」(映画『君の膵臓をたべたい』主題歌)のタイアップ曲3曲に加え、「docomo 25thanniversary キャンペーン CM」で"未発表曲 DEMO"として採用された楽曲の完成型「皮膚呼吸」などが収録されている。
2018年10月23日歌手の安室奈美恵(40)が来年9月に引退すると20日に発表したことを受け、オリコンが同日、シングルとアルバムの推定累積売り上げ枚数TOP10(2017年9月25日付現在)と、安室が成し遂げてきた偉業を発表した。シングルの1位は、1997年2月19日リリースの9th「CAN YOU CELEBRATE?」(229.6万枚)。月9ドラマ『バージンロード』の主題歌、その後は結婚式の定番ソングとしても世間に広く浸透した。アルバムは1996年7月22日リリースの2nd『SWEET 19 BLUES』(336万枚)。安室のオフィシャルサイトによると、初回出荷枚数305万枚は当時の史上最高記録。また、今年5月31日リリースの「Just You and I」で、シングルTOP10入り連続年数が23年連続(1995~2017※各年度のオリコン年間ランキング集計期間に準拠)となり、V6と並んで歴代1位タイ、ソロアーティストでは歴代1位の記録。10代、20代、30代の「年齢での3年代」にわたるミリオン突破を達成したのは、ソロアーティストでは安室のみ。オリコンによると、今回発表したのは「本日確認できた記録のみ」という。○シングルTOP10(推定累積売り上げ枚数)1 CAN YOU CELEBRATE? 229.6万枚2 Don’t wanna cry 139万枚3 Chase the Chance 136.2万枚4 You’re my sunshine 109.9万枚5 a walk in the park 106.7万枚6 Body Feels EXIT 88.2万枚7 How to be a Girl 77.2万枚8 TRY ME~私を信じて~ 73.3万枚(安室奈美恵 with SUPERMONKEY’S)9 I HAVE NEVER SEEN 65.7万枚10 NEVER END 64万枚○アルバムTOP10(推定累積売り上げ枚数)1 SWEET 19 BLUES 336万枚2 Concentration20 193万枚3 DANCE TRACKS VOL.1 186.5万枚4 181920 169.3万枚(※)5 BEST FICTION 155.2万枚6 GENIUS 2000 80.3万枚7 PAST<FUTURE 57.8万枚8 PLAY 54.3万枚9 Uncontrolled 54万枚10 Checkmate! 49万枚※『181920&films』(2004年3月31日発売)との合算集計
2017年09月20日「小鳥たちを眺めながら、まったりコーヒータイム♪」をコンセプトにした「ことりカフェ表参道」から、創作オムライス「ポムの樹」のオムライスを小鳥モチーフにした「インコオムライス」が限定メニューとして登場します。「小鳥たちを眺めながら、まったりコーヒータイム♪」をコンセプトにした「ことりカフェ表参道」。2016年9月26日より、日本中でオムライスを提供しているポムフードとのコラボ企画として、創作オムライス「ポムの樹」のオムライス「ことりカフェ」限定メニューとして提供しています(スープとのセットメニューで税別800円)。とっても愛らしい、小鳥モチーフにした「インコオムライス」ですよ。今回の「ことりカフェ特製インコオムライス」は、オリコン顧客満足度2年連続NO.1に選ばれた「ポムの樹」のロングセラーメニュー、「定番ケチャップオムライス」を使用。こだわりの、ふわ巻きたまごにオリジナルトマトケチャップのハーモニーが抜群。子供からご年配の人にまで広く愛されているオムライスを、専門店の味で楽しめます♪「ことりカフェ」とは?2014年2月に「ことりカフェ表参道」が南青山にデビュー。6月には「ことりカフェ吉祥寺」を「三鷹の森ジブリ美術館」目の前に、2016年4月に「ことりカフェ心斎橋」がオープン。各店内には、インコをはじめ、カナリヤ、オウム、文鳥など、人気の小鳥たち約25羽が勢揃い。衛生面やニオイについては、小鳥スペースをガラス張りのケージで完全に区切るなど徹底配慮しています。表参道店は野菜スイーツ専門店「パティスリーポタジエ」、およびインコケーキで話題の「パティスリースワロウテイル」と、吉祥寺店は地元人気スイーツ店「パティシエ ジュン ホンマ」と、それぞれ小鳥をモチーフにしたオリジナルスイーツを共同開発。また、店内には全国各地から取り寄せた“ことりグッズ”も販売。癒しのひとときと空間を提供する話題の“鳥カフェ”なんです。店舗情報■「ことりカフェ表参道」アクセス〒107-0062東京都港区南青山6-3-7(表参道駅徒歩8分)営業時間:11:00~19:00(定休日:不定休)■「ことりカフェ吉祥寺」アクセス〒181-0013東京都三鷹市下連雀1-14-7(吉祥寺駅・三鷹駅徒歩15分)営業時間:10:30~18:00(定休日:不定休)■「ことりカフェ心斎橋」アクセス〒542-0081 大阪府大阪市中央区南船場4-14-1 南船場BRICK3F(心斎橋駅徒歩8分)営業時間:11:00~19:00(定休日:不定休)公式HP
2016年10月07日アイドルグループ・嵐の最新シングル「I seek/Daylight」(ジェイ・ストーム/5月18日発売)が、30日付けのオリコン週間シングルランキング(集計期間5月16日~22日)で初登場1位になった。通算49作目のシングルとなる同作は、発売初週で売上73.8万枚を記録。前作「復活LOVE」(2月発売)の初週売上48.5万枚から、約25万枚増の好スタートをきった。両A面シングルで、「I seek」は大野智主演の日本テレビ系ドラマ『世界一難しい恋』(毎週水曜22時~)、「Daylight」は松本潤主演のTBS系ドラマ『99.9-刑事専門弁護士-』(毎週日曜21時~)の主題歌となっている。今回の結果により、嵐はシングル1位獲得作品数が45作に。また、「PIKA★★NCHIDOUBLE」(2004年2月発売)から数えて38作連続の1位達成となった。シングル1位の「通算獲得作品数」「連続獲得作品数」ともに、B’z(各48作)に次いで2位の成績をおさめている。また、アルバム部門では、シンガーソングライター・aikoの最新アルバム『May Dream』(ポニーキャニオン/5月18日発売)が6.9万枚で1位を獲得。2年ぶり12作目のオリジナル盤となり、シングル「あたしの向こう」(2014年11月発売)から「もっと」(3月発売)までの4曲を含めた全13曲が収録されている。
2016年05月24日2015年度発表「第48回 オリコン年間ランキング」(音楽ソフト)の「アーティスト別トータルセールス部門」で、人気アニメ『ラブライブ!』から派生した女性声優9人組ユニット・μ’sが第8位にランクインした。「第48回 オリコン年間ランキング」(音楽ソフト)の集計期間は、2014/12/22付~2015/12/21付(実集計期間:2014年12月8日(月)~2015年12月13日(日))で、調査協力店舗総数は全国約23,480店舗(2015年12月現在)となっている。シングル+アルバム+ミュージックDVD+ミュージックBlu-rayの総売上金額のランキングとなる「アーティスト別トータルセールス部門」にて、μ’sは2013年の64位、そして昨年の13位を経て、今年ついに初のTOP10入りをはたし、期間内総売上金額31.5億円で8位に上昇。ライブBD『ラブライブ!μ’s Go→Go!LoveLive! 2015~Dream Sensation!~Blu-ray Memorial BOX』(期間内売上5.8万枚/9月発売)は、「ミュージックBDセールス(ミュージックBD作品別売上枚数)」年間7位を獲得している。「オリコン調べ(oricon.co.jp)」(C)2013 プロジェクトラブライブ!
2015年12月23日オリコンはこのほど、日本における市場規模が増え続けているアニメと、近年急速に伸びるスマートフォンやタブレット端末などモバイル機器の普及との関係を調査するために実施した、「アニメ視聴に関する意識・実態調査」の結果を発表した。調査方法は、インターネットによるアンケート、調査期間は3月13日~20日、調査対象は10~40代の男女計1,000サンプル。日本におけるアニメの市場規模はこの数年増え続けており、2013年には過去最高を記録したとのデータが発表された。3月20~22日には、東京ビックサイトで国内最大級のアニメイベント『AnimeJapan 2015』が開催され、来場者は第1回だった2014年より1万人以上増加し、目標としていた12万人を突破したとのこと。オリコンが1,000名を対象に行った調査でも、「好きなアニメのタイトルがある」との質問に「ある」と回答した人は70.9%を占めており、アニメは多くの日本人が関心を寄せる文化であり、ビジネスであると言える。そこで気になるのは、同じように、近年急速に伸びるスマートフォンやタブレット端末などモバイル機器の普及との関係だ。『AnimeJapan 2015』でも、様々なブースでモバイル機器を使ったサービスの紹介が見られ、アニメ放映の主役であるテレビとの接触時間が減り、新たなチャネルであるモバイル機器の利用時間が増えている。今回の調査はそうした実態を受け、「好きなアニメタイトルがある」という10~40代の男女709名を対象に意識実態調査が行われた。「アニメを視聴する際に利用する機器」の質問では、現在利用しているものと、今後利用していきたいものを調査。現在と今後の双方で「テレビ」が最も高い数値となったが、現在「スマートフォン」で見ているという人が、既に15.4%も存在している。今後の意向でも17.5%が「スマートフォン」と答えており、減少するテレビやパソコンとは対照的となった。また、現状は6.8%の「タブレット端末」も意向では13.8%となり、増加傾向が見られる。アニメを観る方法も、テレビでの放送や動画配信、DVDなど、多様になりつつあるため、現状と今後について調査を実施。現状は、地上波放送が90.3%と最も高い数字となったが、今後については16.0ポイント減少した74.3%。その中で上昇しているのが、「テレビのみのストリーミングサービス」「ストリーミングサービス」「ダウンロード購入」の3つ。いずれもインターネットによるオンデマンド方式で、"いつでも"アニメを観たいという意識の高まりが伺える。アニメを観るシチュエーションについても、現状と意向の質問を実施。結果、「自宅でくつろいでいるとき」「自宅でご飯を食べているとき」がそれぞれ減少し、自宅のテレビでアニメを観るシチュエーションが今後減っていくと予想される。これに対して、「何かの待ち時間中」「電車・バス等公共交通機関の乗車中」「お風呂に入っているとき」など、モバイル機器の普及により可能になってきた"どこでも"を享受したいとの意向が育ちつつあることが明らかになっている。
2015年04月03日オリコンはこのほど、「朝のお肌の見た目に関する意識・実態調査」の結果を発表した。同調査は、オリコン・モニターリサーチが1月9日~15日、20~40代の女性600名を対象にインターネット上で実施したもの。はじめに「朝、周囲の人の肌をつい見てしまうことが多いか」を聞くと、「あてはまる / ややあてはまる」と回答した人は40.2%を占めた。「朝から肌の調子が良さそうな人は魅力的だと思うか」との質問には、魅力的だと感じる人(「あてはまる / ややあてはまる」と回答)が86.0%に達している。さらに、「昼や夜よりも、朝の印象が人の魅力を左右するか」についても、朝の印象が左右すると思う人(「あてはまる / ややあてはまる」と回答)が60.3%と、朝の印象が与える影響は1日の中でも大きいことがわかった。続いて「日頃の朝の肌の調子」について聞いたところ、「ほとんどの日は調子が良い」と回答した人は39.2%にとどまった。一方で「調子が良い日は少ない」人は48.0%、「調子が良い日はほとんどない」人は12.8%となっている。そのせいか、朝の肌に対する自信が「とてもある / ある」と回答した人は23.9%となり、76.1%の女性が朝の肌に自信を持っていないことが判明した。そこで、「ほとんどの日は朝の肌の調子が良い」と答えた女性に対して、「朝に意識的に行っていること」を尋ねた。その結果、1位は「朝食を食べる」で70.6%にのぼった。2位は「職場・学校に着いたら必ずあいさつする」(36.2%)、3位は「洗顔料で洗顔する」(28.9%)となっている。3位にあがった「洗顔」について、洗顔方法に「自信あり」グループと洗顔方法に「自信なし」グループに分けて、肌に関する調査項目を集計。まず「朝の肌の状態」に対する「自信がある」と答えた人は、洗顔方法に「自信あり」グループで50.7%と過半数なのに対し、「自信なし」グループでは10.7%しかいないことがわかる。また「メイクのノリに対する満足感」でも、「自信あり」グループでは54.8%が「満足感がある」と答えているのに対し、「自信なし」グループでは20.6%にとどまった。さらに、「化粧崩れしやすいか」についても質問したところ、「自信あり」グループでは「崩れやすい」が44.7%だったが、「自信なし」グループでは69.0%と逆に高い数字を出している。調査結果を受けて、「R サイエンスクリニック広尾」院長で医学博士の日比野佐和子医師は、「朝に洗顔料をしっかりと泡立てて洗顔することは、肌を快調にするため欠かせません。汚れや古い角質、変性皮脂が顔に残ったままだと、スキンケア成分も肌に入っていきませんので、しっかりと朝洗顔することが大切です」とコメント。
2015年02月24日7割が朝の肌に自信なしいかに「朝」を乗り切るか。寝不足や疲れでボロボロの寝起きの顔を、上手くごまかすのは一苦労だ。2月17日、oricon MEは、朝のお肌事情に関する調査を行ったと発表した。同調査によると、朝に他人のお肌チェックをする女性は4割を超えることが判明。また、朝から調子の良い肌をしている「おはよう美人」には、8割強の女性が魅力を感じていることがわかった。朝の肌が見た目の印象を左右すると認識しつつ、6割が朝は肌の調子が良くないとの回答し、さらに7割が朝の肌に自信がないと答えた。「おはよう美人」の“朝の3大習慣”あこがれの「おはよう美人」は何をしているのか。同調査でみえてきたのは、朝食・挨拶・洗顔の“朝の3大習慣”だ。特に朝の洗顔方法に自信のある人は、過半数が「朝の肌の調子が良い」と回答。メイクのノリも満足している人が多かった。同調査では、春先は冷たい空気や乾燥、寒さで血行が悪くなることから、カサカサ肌や粉ふき肌などの肌トラブルを抱える女性が多いことを指摘。ダメージを蓄積している肌には、朝の正しい洗顔方法を身につけることが重要であるとしている。(画像はプレスリリースより)【参考】・oricon ME プレスリリース(PR TIMES)
2015年02月20日オリコンはこのほど、過去5年以内に英会話スクールに通ったことのある人を対象に実施した「2015年度『英会話スクール』ランキング」の結果を発表した。調査は8月8日~11日にかけて行い、1万7,788人から有効回答を得た。○総合第1位は「Gaba マンツーマン英会話」総合第1位は、満足度74.78点の「Gaba マンツーマン英会話」となった。通学のしやすさや授業内容について評価する項目別ランキングでは、「通いやすさ」「授業の受けやすさ」「スタッフの対応(講師を除く)」「学校、授業の雰囲気」「レベル分け、生徒数の適切さ」がそれぞれ1位を獲得している。また、「カリキュラムの充実度(教材・テキストの質を含む)」「英語の習得度」「講師の質」の満足度も高かった。第2位は、満足度74.44点の「シェーン英会話」。昨年度の4位から2ランクアップしている。項目別ランキングでは、「通いやすさ」「授業の受けやすさ」「スタッフの対応(講師を除く)」の3項目で2位となっており、ユーザーのニーズを満たしていることがわかる。総合第3位は、昨年度5位の「イングリッシュビレッジ」(満足度74.01点)だった。特に「レッスン料」の満足度が85.26点と高くなっている。○習熟度よりも、通いやすさを重視する傾向に「英会話スクールを選ぶ際に重視した項目」の「通いやすさ」と「英語の習得度」の項目に関し、2011年度から2015年度の5年分の調査結果を分析した。すると「英語の習得度」よりも、2011年度からは毎年「通いやすさ」が重視項目1位となっていることがわかった。「家から近い」という立地的なものから、「先生がフレンドリーで通いやすい」という講師に対するもの、受講スケジュールの調整のしやすさ、価格が安く通いやすいなど、様々な理由でユーザーは「通いやすさ」を重視しているようだ。
2014年12月15日オリコンは1日、過去3年以内に3カ月以上MVNOを利用した2,800人を対象に調査した、MVNO(SIMカード)の顧客満足度ランキングベスト10を公開した。結果は1位が「OCN モバイル ONE」(NTTコミュニケーションズ)、2位が「ⅡJmio」(インターネットイニシアティブ)、3位が「BICSIM」(ビックカメラ)だった。同ランキングは、「会社の信頼性」、「費用・プラン」、「加入契約手続き・条件」、「通話品質・機能」、「会員向けサービス」といった5つの項目から顧客満足度を調査したもの。過去3年以内に3カ月以上MVNOを利用した2,800人を対象にしている。総合ランキングで1位となったのはNTTコミュニケーションズの「OCN モバイル ONE」。「思ったより設定が簡単だった」(20代/男性)、「通信安定や料金体制良好等、総合的に考えて充分今後も使用していきたいと思う」(30代/男性)など、項目別でも「会社の信頼性」、「費用・プラン」、「加入契約手続き・条件」の3つの項目で1位となった。総合2位は、インターネットイニシアティブの「ⅡJmio」。値段の割に発表されている以上のサービスを提供している」(10代/男性)、「速度とエリアが安定している」(20代/男性)など、「通話品質・機能」、「会員向けサービス」項目で1位を獲得している。総合3位は、ビックカメラの「BICSIM」。「この価格で大容量なので満足」(20代/男性)、「安くて使いやすくて便利」(20代/男性)など、全体的にどの項目でも評価が高かった。その他の順位は以下の通り。1位:OCN モバイル ONE(NTTコミュニケーションズ)2位:ⅡJmio(インターネットイニシアティブ)3位:BICSIM(ビックカメラ)4位:BIGLOBELTE・3G(ビッグローブ)5位:U-MOBILE(U-NEXT)6位:mineo(ケイ・オプティコム)7位:BB.exciteモバイルLTE(エキサイト)8位:b-mobile(日本通信)9位:イオンスマホ(イオンリテール)10位:ServersMan SIM LTE(ドリーム・トレイン・インターネット)(記事提供: AndroWire編集部)
2014年12月01日oricon ME(オリコン)は9月29日、20~40代の女性600人を対象に「女子会の開催の方法や内容に関する意識・実態調査」を行い、その結果を発表した。同調査は、8月8日~18日の間にインターネットを通じて実施したもの。同調査によると、女子会への参加経験は全員が「ある」と回答。その頻度は、「1カ月に1回程度(17.3%)」「2カ月に1回程度(15.0%)」「3カ月に1回程度(20.8%)」「それ以下(41.7%)」などで、1カ月に1回程度以下のペースで参加するとの回答が94.9%を占めた。また、参加人数は、平均で「4~6人(57.2%)」「2~3人(36.0%)」との回答が多く、6人以下での開催が93.2%を占める結果となった。女子会に参加する時間帯としては、「平日の夜(27.8%)」や「週末や祝日の夜(27.2%)」と、夜に行うとの回答が多い結果に。一方で、「平日の昼(14.2%)」や「週末や祝日の昼(15.5%)」など、昼間に開催する女子会も、一定数あることがわかった。女子会での会話の内容を聞いた質問では、「自分の仕事に関すること」との回答が最も多く、次いで「恋愛」「芸能人」となる。なお、女子会を参加者の自宅で行う「おうち女子会」への参加経験は、44.7%が「ある」と回答。自宅で行う理由としては、「ゆっくり落ち着ける」や「小さな子供がいる」「費用が抑えられる」などの声があがったという。同女子会で好まれる飲食物は、「ジュース」や「コーヒー」「ピザ」「パスタ」「チーズ」「ケーキ」「チョコレート」に人気が集中。これに対し同社は、チーズは、「単品やトッピング、お酒のつまみ、おやつなどオールマイティな要素を持つため重宝されるのでは」と分析した。
2014年09月30日住信SBIネット銀行はこのたび、オリコンが7月に発表した「2014年度オリコン顧客満足度(CS)ランキング ネット銀行部門」の「ネット銀行総合」において第1位の評価を得たと発表した。項目別評価においては「手数料」や「商品の豊富さ」で1位を獲得、年代別ランキングにおいても、10代・20代、30代、40代、50代以上で第1位の評価を得たという。オリコン顧客満足度(CS)ランキングとは、オリコンが、実際にサービスを利用した人の声を集め、顧客によるサービス利用満足度に基づき発表するランキング。○ランキング1位を獲得した項目「ネット銀行総合」「手数料」「サイトの使いやすさ」「商品の豊富さ」「付帯サービス」「定期預金」、「外貨預金」「男性」、「女性」同社は、インターネット専業銀行ならではの低コスト運営により、好金利の預金商品ならびにATM手数料無料や月3回までの振込手数料無料など、優位性のある商品・サービスを提供し続けているという。なお、個人の顧客のATM出金手数料は、セブン銀行、ビューアルッテのATMを利用の場合は無料。ゆうちょ銀行、イーネット、ローソンATMのATMを利用の場合は、合計で毎月5回まで無料、6回目からは1回108円(税込)。また、ビューアルッテでは預入れの取扱いはない。個人の顧客の振込手数料は、毎月3回まで無料、4回目からは1回154円(税込)。また、多様化する顧客のニーズに対応すべくWEBサイト・スマホアプリの充実、口座振替など各種決済サービスや、住宅ローンをはじめとする各種ローン商品の拡充に努めている。今後もインターネットの利便性を最大限に活用し顧客の期待やニーズに応えることができるよう、魅力ある金融サービスの提供に努めていくとしている。
2014年09月18日