コロナ禍の今だからこそ、映画の素晴らしさや面白さを伝えたいと立ち上がった書き手、パーソナリティの男女4人が仕掛けるオンラインイベント「映キャン!〜勝手に映画応援団 vol.1」が8月22日(土)21時より開催される。「映キャン!」とは、映画を愛する仲間が気軽に集まれる場所(映画キャンプ)を意味し、今回のイベントに出演する渥美志保と伊藤さとりが、「コロナに苦しむ映画界に少しでも役に立つことを」という共通の思いから始めたもの。映画をただ見るだけではなく、見終わった後に映画について語ることを目的としている。第1弾のテーマは「2020年上半期のベスト映画」。週刊誌やカルチャー誌などで、映画を中心としたインタビューやコラムを執筆している映画ライターの渥美と、映画パーソナリティという映画の喋り手・伊藤に加え、朝日新聞編集委員の石飛徳樹、ジャーナリスト、編集者として活躍している平辻哲也の男女4人が「こんないい映画あったよね」「いやいや、こっちの方が面白いよ!」と熱く語る。第1弾は初回につき、無料で視聴可能。なお、来月開催より、イベントの収益金の一部はミニシアター「ポレポレ東中野」寄付される予定だ。「映キャン!〜勝手に映画応援団 vol.1」日時:8月22日(土)21:00〜22:00※延長あり料金:初回無料
2020年08月15日オンラインで参加できるランニングイベントランニングポータル「RUNNET」と連動しているTATTAは、第9回 TATTA(タッタ)サタデーランを2020年8月15日~ 2020年8月16日に開催します。スマホアプリTATTAは、新型コロナウイルスの影響によりマラソン大会が延期や中止となる中で、特定の場所に集まらず、全国どこからでも参加可能なバーチャルイベントを開催しています。今回は「母校へ走ろう」をテーマにした写真も募集しています。思い出の詰まった母校へ行き、学生時代の思い出を振り返りながら走ってみませんか。TATTAは走り仲間とつながる今回のTATTAサタデーランの種目は、ハーフマラソン、10km、5km、チャレンジランの部門があり、誰でも参加できます。参加料は1,500円。走るコースは、参加者の好きなところになります。TATTAは、スマホをもって走らなくてもガーミンやエプソンなどのGPSウォッチとなど連携させて使用することもできます。走った記録は、大会公式ホームページ上にランキングとして公開されるので、モチベーション維持、練習の継続に活用におすすめです。(画像はプレスリリースより)【参考】※大会公式サイト
2020年08月06日Vシンガー・花譜とドコモがコラボした展示会「HAYABUSA EXPERIENCE by 3.5D × docomo」が、バーチャル空間に会場を移し、改めてオンライン展示イベントを開催することが分かった。花譜は、歌声とSNSにアップされるリアルとバーチャルが融合されたMVや写真が話題を呼び、現在YouTubeチャンネル登録者数30万人を超える16才のバーチャルシンガー。5G時代の到来をイメージした展示会の準備が進められていたが、コロナウィルスの影響を受け、3.5Dというリアルの場から、今回、会場をバーチャル空間に移し開催されることに。本展示では、有名クリエイターらのイラストやMVをオンライン上で見られるほか、バーチャル空間で世界中の人々と交流可能なソーシャルVRプラットフォーム「VRChat」が登場。バーチャル世界で繰り広げられる「HAYABUSA EXPERIENCE」を堪能することができる。そして、好きな場所に3DCGで作られたフィギュアを飾ることができるアプリケーション「ホロモデル」も登場。AR技術を駆使した最新アプリで、3.5Dを自分の部屋に出現させることができる。「HAYABUSA EXPERIENCE by 3.5D × docomo ONLINE EXHIBITION」は7月20日(月)~8月31日(月)23:59まで特設サイトにて開催。(cinemacafe.net)
2020年07月20日くるりが主催イベント「京都⾳楽博覧会 2020」のオンライン開催を発表した。「京都⾳楽博覧会」は、くるりが2007年より毎年開催しているイベント。これまでは市の中⼼部にある梅⼩路公園を舞台に、国内外から数多くのアーティストが出演。良質な⾳楽を通じて、秋の⾵情や京都の街並、さらに様々な⽂化の交流をも感じられる⼀⼤イベントとして定着してきた。14回⽬となる今年は、社会の⾊調を加味し、初めてオンラインでの開催に挑戦する。全国ツアー中⽌を機に急遽リリースを決めたコンセプトアルバム『thaw』、そしてミュージックビデオ集『QMV』に続き、⾳楽に対するひたむきな姿勢と感謝の気持ちを、くるりならではの形でリスナーの皆さんへ届けるとのこと。開催⽇は9⽉20⽇、イベントの詳細ならびにチケット情報は後⽇発表される。詳しくは公式サイトまで。京都⾳楽博覧会2020公式サイト: : リリース情報くるり Blu-ray & DVD『QMV』2020年9⽉23⽇発売Blu-ray(完全⽣産限定BOX)VIZL-1795 / 税抜¥9,500DVD(完全⽣産限定BOX)VIZL-1796 / 税抜¥9,000Blu-ray(通常盤)VIXL-322 / 税抜¥6,000DVD(通常盤/2DVD)VIBL-997~8 / 税抜¥5,500※完全⽣産限定BOX(Blu-ray & DVD共通)のディスクはジュエルケースに収められます。※副⾳声(全形態共通): QMVオーディオコメンタリー※DVDのみ DISC-1 : 01-25 / DISC-2 : 26-49, Bonus Track収録曲01. 東京02. 虹03. ⻘い空04. 街05. 春⾵06. ワンダーフォーゲル07. ばらの花08. リバー09. ワールズエンド・スーパーノヴァ10. 男の⼦と⼥の⼦11. HOW TO GO12. すけべな⼥の⼦13. ハイウェイ14. ロックンロール15. 花の⽔鉄砲16. BIRTHDAY17. Superstar18. ⾚い電⾞19. Baby I Love You20. Juice21. ラヴぃ22. 五⽉の海23. JUBILEE24. ⾔葉はさんかく こころは四⾓25. ブレーメン (Encore)26. さよならリグレット27. 三⽇⽉28. 愉快なピーナッツ29. 魂のゆくえ30. シャツを洗えば31. 東京レレレのレ32. 魔法のじゅうたん33. 温泉34. キャメル35. 奇跡36. everybody feels the same37. chili pepper japonés38. glory days39. Remember me40. 最後のメリークリスマス41. Liberty & Gravity42. There is (always light)43. ふたつの世界44. 琥珀⾊の街、上海蟹の朝45. その線は⽔平線46. 忘れないように47. ソングライン48. Tokyo OP49. ⼼のなかの悪魔Bonus Track⽔中モーター(Jam Remix)SAMPO関連リンクWebsite : : : :
2020年07月11日2018年8月に上演された鈴木おさむ脚本・演出の舞台を映画化した『八王子ゾンビーズ』の公開PRイベントが7月5日にオンラインで生配信された。「オンライン満月祭り」と銘打ち、主演を務める山下健二郎(三代目 J SOUL BROTHERS)をはじめ、共演する久保田悠来、藤田玲、三浦海里、才川コージが浴衣姿で登場。500人を超えるファンたちがビデオ通話サービスZoomでイベントに参加した。ダンサーになる夢をあきらめ、八王子の山寺に行きついた主人公・羽吹(山下)は、そこで満月の夜にダンスをしないと成仏できない8人のイケメンゾンビ集団に遭遇。彼らにダンスを教えることで、自身の夢を見つめ直す。舞台版に引き続き鈴木が、監督と脚本を担当している。山下は「今日は見ていただいてわかる通り、浴衣を着ております。この夏、夏祭りが中止になっているじゃないですか。なので、ぜひ雰囲気を楽しんでいただければ」とイベントの趣旨を説明。本作が初の映画主演作となり「緊張もしたんですけど、周りのみんなが芸達者ですし、2018年に舞台もやっていますから、チームワークが出来上がっていて、映画もいいスタートダッシュが切れた」と振り返った。映画については「新感覚のエンターテインメントに仕上がっている」とアピールした。夏祭りの話題があがると、京都出身の山下は「やっぱり祇園祭りを思い出しますね。ちっちゃい頃から行っていましたから」。共演陣も「地元の平塚の七夕祭りは、カップルで行くと必ず別れるって言われていた」(久保田)、「夏祭りといえば、あんずあめを食べる場所」(藤田)、「お祭り嫌いなんですよね、人ごみが嫌いで…。でも、今日は好きです」(三浦)、「浴衣を着て夏祭りに行ったら、人とぶつかって、持っていたイカ焼きのしみがついてしまった」(才川)と思い出を語った。また、夏祭りにちなみ、山下ら5人全員でラケット、菜箸、ゴボウ、バット、ハエたたきといったユニークな釣り竿を使ってのヨーヨー釣りを楽しんだほか、山下がたこ焼きづくりにチャレンジし、共演陣に振る舞った。『八王子ゾンビーズ』7月17日(金)から全国ロードショー
2020年07月05日秋冬コレクションをいち早く体感できるイベントを実施RMKは、江戸時代の浮世絵からインスピレーションを受けた、秋冬新色コレクション「ウキヨ モダン(UKIYO Modern)」を8月1日に発売する。これに先駆け、特別先行販売オンラインイベント「パサージュ トゥ ビューティ(Passage to Beauty)」を、6月24日から30日の期間、伊勢丹新宿店にて実施すると発表した。浮世絵からインスピレーションモダンなメイクを作るアイテムたち同コレクションは、喜多川歌麿の美人画からインスピレーションを受けている。「ウキヨモダンアイシャドウパレット」は、オイルを抱え込んだ繊細なパウダーがふんわりと発色し、濃淡を思いのままにコントロールできるアイテムで、江戸の「傾く(かぶく)」がコンセプトだ。また、江戸の女性が嗜んだ「キセル」をイメージしたデザインのアイライナー「キセルWライナー」も同時発売。軽やかに色づくパウダーアイライナーと、クリーミーな質感のペンシルリップがセットになっており、これ1本でモダンメイクが完成する。オンラインで参加できるイベントノベルティも同イベントでは、自宅にいながらコレクションアイテムを使った仕上がりイメージなどが見られ、伊勢丹新宿店「ザ・ステージ」にいるような臨場感あるLIVE配信を実施する。また、RMKビューティコミュニケーターによるリモートカウンセリングも行う。気になるアイテムをチェックでき、欲しいものはそのまま伊勢丹化粧品オンラインストア「meeco(ミーコ)」で購入できる。さらに、期間中5,500円以上の購入で、伊勢丹新宿店限定オリジナル手ぬぐい、8,800円以上で三越伊勢丹グループ限定オリジナルはこせこ、13,200円以上で伊勢丹新宿店限定オリジナルミラーをプレゼントする。(画像はプレスリリースより)【参考】※伊勢丹新宿店公式サイト
2020年06月26日エイベックス主催の野外ライブイベント「a-nation」が、今年はオンラインで開催されることが18日、明らかになった。新型コロナウイルス感染拡大の影響を鑑み、リアルライブの開催見送りを発表していた「a-nation」。このたび、a-nation史上初のオンライン音楽フェスとして「a-nation online 2020」の開催が決定した。日程は8月末予定。同イベントでは、複数のステージを設け、ユーザーによるセレクト視聴が可能。そのほか、オンライン上でリアルイベントさながらの体験ができる企画や、国内だけではなく、アジアをはじめとした世界各国への配信など、オンライン音楽フェスならではの展開を予定している。出演アーティストやチケット情報、視聴方法など、決定次第順次発表される。
2020年06月18日マルニ(MARNI)が展開しているマルニ マーケットのオンラインポップアップ イベントが、6月20日から6月26日の期間中、阪急百貨店公式通販 HANKYU E-STORESにて開催される。6月20日12:30PMより販売される、「ストライプバッグ・ミニ」(W44×H24×D11 / 1万6,000円)カラー:マルチグリーン今回が初の試みとなるオンラインでのポップアップでは、ストライプバッグやハンモックバッグ、フロシキスカーフや扇子の他、新作のコットン素材のクロシェバッグ、フィケ素材を手編みしたストライプ柄のトートバッグ、コロンビア製のフルーツバスケットやスツール、家具、雑貨といった今までにない幅広いアイテムをそろえて、会期中、日替わりで異なるアイテムを販売する。販売スケジュールとアイテム一覧は以下の通り。MARNI MARKET ONLINE POP-UP 6月20日 12:30PM~「ストライプバッグ・ミニ」「ストライプバッグ・ミニ」( W44×H24×D11 / 1万6,000円)カラー:マルチグレー「ストライプバッグ・ミニ」は、人気のストライプバッグの待望のミニサイズ。ノートブックPCやA4サイズ資料の持ち運びにも最適なサイズなので、仕事用のサブバッグや、ちょっとしたお出かけの際のバッグとしてもおすすめ。“マルチグレー”は、モノトーンのスタイリングにも馴染むシックな配色。記事トップで掲載の“マルチグリーン”は、マルニならではの遊び心が感じられ、持つだけで楽しい気分にさせてくれるアイテム。6月20日 12:30PM~「ストライプバッグ」「ストライプバッグ」(W45×H33×D12 / 1万8,000円)カラー:ナイトブルーベストセラーのストライプバッグ、レギュラーサイズの新色は、淡いピンクを効かせたネイビーベースの“ナイトブルー”。カジュアルスタイルの鉄板アイテム、デニムをはじめ、様々なスタイリングにも合わせやすいデザインが魅力的。また、このストライプバッグの人気の理由は、デザインだけでなく、どんな女性のニーズにも応えてくれるその軽さと収納力。おしゃれなママたちの間では、マザーバッグとしても定評。6月21日 12:30PM~「ハンモックバッグ」「ハンモックバッグ」(W40×H61 / 1万9,000円)カラー:エクリュ「ハンモックバッグ」(W40×H61 / 1万9,000円)カラー:ブルーコロンビアの伝統的なハンモックからインスピレーションを得てデザインされた「ハンモックバッグ」。コロンビアの職人が昔ながらの手織り機で一枚ずつ生地を織り、手作業で縦糸を編み上げ、U字型のハンドル部分に糸を巻き付け、仕立てられている。肩からもかけられるデザイン、ハンモック生地ならではの軽さ、そしてPCやA4サイズの書類もすっぽりと入る収納力のあるサイズ感で、使い勝手も抜群。6月21日12:30PM~「雑貨・家具」「ダブルデッキフルーツバスケット」(W30×H38×D30 / 3万1,000円)「ストローフルーツバスケット」(W48×H34×D38 / 1万円)「ラウンドスツール」(W42×D42×H39 / 3万6,000円)「ヘキサゴンウーブンテーブル」(W51×D45×H60 / 3万5,000円)カラフルなPVCチューブやポリプロピレン素材のテープを鋳鉄に編み込んだフルーツバスケット、マガジンラック、スツールなどが登場。マルニならではの遊び心たっぷりなデザインは、部屋をハッピー&ポジティブなムードに演出してくれる。6月22日12:30PM~「ワンハンドルバスケット」「ワンハンドルバスケット」(W20×H20×D15 / 1万3,000円)大人気のピクニックバッグに最新デザインが登場。コロンとした丸みのあるシェイプがかわいいワンハンドルのバスケットは、これからのシーズンにぴったり。6月23日12:30PM~「コットンクロシェバッグ」「コットンクロシェバッグ」(W37×H40 / 2万5,000円)「コットンクロシェバッグ」(W37×H40 / 2万5,000円)昨年発表された「コットンクロシェバッグ」は、手編みのかわいらしさがインスタグラムで評判となり、大人気に。新作は、コットン素材になって、年間を通して楽しめる仕様に。6月23日12:30PM~「扇子」「扇子」(21cm / 7,500円)「扇子」(21cm / 7,500円)マルニ、ミラノコレクションのランウェイにも使用された美しい生地の中から、ブランドならではの遊び心が感じられる色柄の組み合わせを作り出し、日本発祥の扇子のデザインに落とし込んだ風流なアイテム。持ち歩くだけでも楽しい気分にさせてくれる扇子は、ギフトにもおすすめ。6月24日12:30PM~「フィケクロシェ ストライプトート」「フィケクロシェ ストライプトート」(W30×H32×D4 / 1万6,000円)「フィケクロシェ ストライプトート」(W30×H32×D4 / 1万6,000円)フィケ素材を使用したカナパバッグの新作「フィケクロシェ ストライプトート」には、持ちやすいクロシェハンドルが施された仕様に。カラフルでプレイフルなストライプのデザインは、コーディネートのアクセントとしても素敵。6月24日12:30PM~「フロシキスカーフ / バンダナ」「フロシキスカーフ」(92×94 / 7,500円)「バンダナ」(53×53 / 3,700円)気軽にマルニのプリントを楽しむことができる「フロシキスカーフ」と「バンダナ」。軽やかな薄手のコットンローン素材に、熟練した職人によって1色ごとに手作業で染色されている。スカーフとして首や頭にまいて、スタイリングのアクセントに取り入れたい。【開催概要】マルニ マーケット オンラインポップアップ イベント会期:6月20日から6月26日開催サイト:阪急百貨店公式通販 HANKYU E-STORESURL:※各商品の発売日は、6月17日10時より、阪急うめだ本店ホームページにて掲載。毎日、販売開始される商品が異なるため、阪急うめだ本店ホームページを要確認。>>その他のマルニの記事はこちらから
2020年06月17日サンディエゴ・コミコン(以下、SDCC)が、オンラインイベント「コミコン@ホーム」を7月22日から26日に開催すると発表した。公式サイトに「50年の歴史の中で初めてのことになります。私たちは実質的に地球上のどなたでもお迎えすることをうれしく思います」とのコメントが掲載された。SDCCでは、参加者は毎年チケット代わりの入場バッジを購入することになっているが、「コミコン@ホーム」に関しては、参加料は無料。コアなファンのためにプリントアウトして着用できるバッジも提供するという。「コミコン@ホーム」はオンラインイベントであっても、「ポップカルチャーのあらゆる面に興味を持つ人たちに、インターネットを通してベストなコミコン体験と連帯感をお届けしたい」とし、「コミック、ゲーム、テレビ、映画、出版社や制作スタジオなどの多種多様なトピックについて語る特別なパネルディスカッションやプロモーションイベントも行います」と約束している。出演者などに関する詳細は、今後発表される。参加者(視聴者)には、SNSで「#ComicConAtHome」のハッシュタグを用いて「コミコン@ホーム」を盛り上げてほしいと呼び掛けている。(Hiromi Kaku)
2020年06月12日オンラインで“顔ヨガ会”2020年6月19日(金)、株式会社ミギナナメウエ主催のZoomイベント「オンライン顔ヨガ会」が開催されます。外出自粛により人と会う機会が大幅に減る中、表情筋を使えずにシワやたるみが気になってきた人も多いのでは。またコロナ太りが顔に出てしまった人にもおすすめのイベントです。顔ヨガの効果顔ヨガとは表情筋を動かして鍛えるトレーニング。顔には約60種類もの表情筋がありますが、日常生活で使えているのはわずか20%程と言われています。顔ヨガで表情を豊かに動かし普段使えていない表情筋を鍛えることで、たるみの防止や小顔効果などが期待できます。イベント概要イベント当日は顔ヨガタイムの他に、アプリを使って顔ヨガ前後の効果を測る“顔の大きさ測定会”や、最も効果的に顔ヨガをできている人を決める“いい表情コンテスト”などの企画が用意されています。日時は2020年6月19日(金)20:00から。参加費は無料ですが、事前に参加申し込みが必要です。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社ミギナナメウエのプレスリリース※株式会社ミギナナメウエFacebook
2020年06月09日映画制作会社「アイエス・フィールド」がオンライン上だけで制作する“オンラインシネマ”2作品が、「ABEMA」にて配信されることが決定。キャストも明らかになった。キャスト、スタッフ共に、誰とも接触せずオンライン上だけで制作したドラマシリーズ。オンライン上で企画からキャストオーディション、撮影・編集など全ての工程を誰とも接触せずに制作。1話完結で全4話、笑いあり、涙あり、サスペンスありのオンラインエンターテインメントとなっている。今回、「ABEMA」で配信が決定したのは2作品。グラビアアイドルやシンガーなど、若手キャストが集結している。ダークファンタジー「10年後の梨奈へ」まず1作目は、シンガー&女優として活動する村田寛奈を主演に起用した「10年後の梨奈へ」。10年前に亡くなった恋人への想いを巡るダークファンタジー作品だ。梨奈(村田寛奈)は、10年前に事故で亡くなった恋人・智哉をいまも想い続けている。ある日、梨奈は「死者に会える」というサイトを知り、疑いながらもアクセスをする。梨奈は事故で亡くなった智哉に、どうしても言いたかった秘密があった。そして智哉も――。ほかにも、ミュージカル「テニスの王子様 3rdシーズン」の平松來馬や、舞台「KING OF PRISM -Shiny Rose Stars-」の横井翔二郎、『カメラを止めるな!』で話題となった秋山ゆずきが出演している。ラブコメディ「Go!Con!」2作目は、グラビアアイドルとしての活動する高橋凛が主演する、合コンを描くその名も「Go!Con!」。歌手を目指して上京した楓(高橋凛)は、今年で29歳。モデルの仕事で食いつなぐ毎日。なんとかオーディションに合格するも、緊急事態宣言で全ての仕事が中止に。来年は年齢制限で仕事が減るのは確実。せめて恋愛だけでもと、オンラインの飲み会に参加することに。が、参加してみるとそれはアバター合コン。何も知らず開始早々、一人だけ素顔を晒す楓。しかも参加者は曲者アバターばかりで…。共演には、舞台「僕のヒーローアカデミア」の瀬戸祐介、「仮面女子」の月野もあ、女優・岩田華怜。「私の年下王子さま」の相馬理や、「月とオオカミちゃんには騙されない」の曽田陵介と、話題作の出演者も参加している。「10年後の梨奈へ」「Go!Con!」は5月22日(金)22時~配信。3作目、4作目も近日配信予定。(cinemacafe.net)
2020年05月20日カルチャーメディア CINRA.NETによるライブイベント『CROSSING CARNIVAL』が、今年はオンライン・ストリーミング形式でのイベント『CROSSING CARNIVAL’20 -online edition-』として5月17日(土)、13時から21時までZAIKOをプラットフォームに開催された。『CROSSING CARNIVAL』は、「この日限りのスペシャルライブ」をコンセプトとしたライブイベント。2007年からTSUTAYA O-nestを拠点として行われているマンスリーイベント『exPoP!!!!!』の発展形ともいえる内容で、例えば2017年の暮れには渋谷 WWW、WWWXの両会場を使ってCHAIとNegicco、あるいはSeihoとKID FRESINOのコラボなど、まさに「この日限り」といえるライブ体験をオーディエンスに提示してきた。今年は「変化」をテーマにTSUTAYA O-EAST、TSUTAYA O-WEST、TSUTAYA O-nestなど7会場を舞台に過去最大規模で開催される予定だったものの、コロナウイルスの影響で一度は中止を発表。しかし、「音楽や芸術文化、エンターテイメント業界に、少しでも恩返しができるようなアクションを起こしたい」という主催者の強い想いによって、今回オンライン・ストリーミングでの開催が実現した経緯がある。現在 CINRA.NETでは、コロナウイルスに立ち向かっていくための様々なアクションを、メディアとしてサポートしていくためのプロジェクト「#カルチャーはとまらないとめられない」を立ち上げており、今回の『CROSSING CARNIVAL’20 -online edition-』も、その流れを汲んだものといえるだろう。そのためイベントのプログラムには、アーティストによるパフォーマンスや、事前に撮影されたライブ映像だけでなく、Zoomを使ってのインタビューも含まれており、コロナによって苦境に立たされているライブハウスの現状についてなど、受け手と送り手が共に考えるきっかけにもなっていた。最初に登場したのはSTUTS。前述した2017年の『CROSSING CARNIVAL』では、EP『ABS+STUTS』を共にリリースしたAlfred Beach Sandalと共に出演、林響太朗と水井翔によるVJをバックに心地よい空間を作り上げていた。この日は機材やレコードが所狭しと並んだ自宅にてパフォーマンスを披露。トレードマークでもあるAKAIのMPCとRolandのサンプラーを、あらかじめプログラミングされたトラックに載せてリズミカルに叩く。その華麗な指さばきをこちらも自宅のPCの前で、じっくりと観られるのはなんとも贅沢な時間だ。途中、熱のこもったパフォーマンスに汗ばんだのか、エアコンの温度を下げるためリモコンをかざす一幕もあって、その「おうち感」にもほっこりとさせられた。続いて登場したのは、6人組バンドのTAM TAM。あらかじめ撮影されたと思しきメンバー各々の演奏を、ボタニカルなアートワークなどに配置するなど凝った絵作りで楽しませる。パフォーマンスの後半では、下北沢のライブハウス「CIRCUS」を愛するアーティストが参加したトリビュート・アルバム『Life is CIRCUS』のために、彼らが書き下ろした新曲「Quarantine Routine」をKuro(Vo)のソロ・パフォーマンスで披露。ヘヴィかつメロウなグルーヴに乗せて、彼女がこの自粛期間中に考えたという思いを歌い上げた。ステージとは違う、アーティストのリラックスした表情が観られるのも、オンライン・ライブの醍醐味の一つといえるだろう。ちなみに配信中は、Twitterと連動した「ライブチャット」にリアルタイムで感想などを書き込めるため、オンライン上ではあるものの「この場を共有している」という気持ちを味わうことも出来た。TAM TAMのような作り込んだ映像がある一方で、次に現れたシンガー・ソングライターMomは、自宅(?)の壁を背にアコギ1本で弾き語りをするという非常にシンプルなもの。しかもケータイで撮っているのか縦長の画角で、その手作り感、プライベート感たっぷりの映像には、普段のライブよりもグッと距離が縮まったような気さえした。そういう意味では、羊文学のボーカリスト塩塚モエカが、ポストカードなどが壁に貼られた自室でアコギを抱え、床に座って時おりカメラに視線を落としながら切々と歌う様子や、君島大空が(おそらく)自室でアコギやキーボードを弾きながら歌う、そのパフォーマンスの後ろでしとしとと降る雨の音が漏れ聞こえてくるのにも、今までにない親密感を覚えた。突然降りかかってきたコロナという脅威に対し、アーティストの誰もが暗中模索で始めたオンラインでのパフォーマンスだが、そこには何か新たな可能性が広がっていることを感じさせるイベントだった。一方、インタビューには岩瀬貴己(森、道、市場)や、TOSHI-LOW(BRAHMAN、OAU)、五味岳久(LOSTAGE)、小林祐介(THE NOVEMBERS)らが出演。イベント主催者、アーティストそれぞれの立場で、自粛期間が続く日々をどのように過ごしどんなことを考えているのか、時にユーモアを交えながら真剣に話していた。他にも、Homecomingsの未公開ライブ映像、ライヴストリーミングスタジオ『DOMMUNE』にてヤナセジロウ(betcover!!)やDos Monos、TENDOUJI(モリタナオヒコ&アサノケンジ)らの生ライブ配信などが行われ、トリは曽我部恵一がアコギ1本で登場し弾き語りを披露した。8時間という長丁場にも関わらず、気づけばほとんどのパフォーマンスを堪能。途中、映像が止まってしまう不具合などもあり、受け手・送り手の双方の通信環境も含めた今後の課題点も明確になった。が、何よりこうした大規模なオンライン・ストリーミング形式でのイベントを、大変な状況の中で開催した主催者の心意気に敬意を表したい。おそらく緊急事態宣言が解除されてもしばらくは、コロナ以前の日常に戻ることはまず難しいだろうし、もう二度と戻らない日常も少なからずあるだろう。そうした現実を受け入れなければならない局面に差し掛かっている今、アーティストをはじめ現場にいる人々が事態を前向きに捉え、コロナ禍以降の世界を見据えたアクションを起こそうとしている姿をこうして垣間見られたことは、我々オーディエンスにとっても大きな力になったはずだ。文・黒田隆憲
2020年05月18日東京・九段にあるkudan houseを舞台に、オンライン型アート・イベント「つくらない都市計画」が、5月31日(日)まで開催されている。外出自粛が続く今、多くの美術館・博物館が臨時休館中。ネット上でアート作品を楽しめる企画が増えているとはいえ、人と人とが交流するアートイベントなどの開催はしばらくの間は難しそう……。そんな中、オンライン上で盛り上がりを見せているのが同イベント。「つくらない都市計画」をテーマに、アーティストや各界のオピニオンリーダーたちとともにアートと街づくりの可能性を探ることを目的として、さまざまなイベントが展開されている。「つくらない都市計画」とは、緑地などのオープンスペースや環境から都市空間全体を描き直すことを目指すもの。東京大学大学院教授の横張真氏が提唱している都市計画の新しい概念だ。同イベントを仕掛けたのは、街づくりにおける各種コンサルティングを行う(株)NI-WA。アートディレクターを、ギャラリストとして多くのアーティストを世に輩出してきた吉井仁実氏が務め、写真家の篠山紀信氏をはじめ、脇田玲氏、田所淳氏、秋山ブク氏らがゲストアーティストとして参画。ファシリテーターを、IT ジャーナリストの林信行氏と、 (株)NI-WA代表取締役社長の吉川稔が務める。5月6日(水)にはオープニングレセプションが行われ、5月7日(木)〜11日(月)は「Online Talk Session」、5月16日(土)からの毎週土曜日は「Online Art Salon」が開催される予定だ。「Online Talk Session」は、Zoomを利用した参加型のトークセッション。ヴィヴィアン佐藤、山口周、林千晶、小松成美、隈研吾など、建築やテクノロジー、カルチャー、エンターテインメントなど各界のオピニオンリーダーが登壇し、アートによるこれからの都市のあり方について語り合う。参加するには事前にHPより参加申し込みが必要。参加人数が限定されており、すでに満席の回もあるので早めのチェックがおすすめだ。「Online Art Salon」は全部で10の部屋を用意。アートディレクターの吉井仁実氏による「Art Salon」や、横張真教授による「つくらないBar」、DJ Amiによる「みゅーじっくらうんじ」など、バラエティに富んだサロンが展開される。こちらもZoomを利用し、スナック形式で音楽や会話を楽しむ仕組み。参加するには事前申し込みが必要だが、各スナックの様子は「Online Art Salon」のyoutubeチャンネルで配信される。現在は、5月6日(水)に行われたレセプションイベントの様子が視聴できる。他にも、会場のkudan houseでは、1時間に1組だけのオンライン館内ツアーなど、会場にいるかのごとく会場を独占できるスペシャル企画も予定されているとか。今後もゲストスピーカーや出展アーティストが追加される可能性があるので、随時最新情報をチェックしてほしい。【開催情報】『オンライン型アートイベント「つくらない都市計画」』 5月6日(水)〜5月31日(日)までkudan houseにて開催応募フォーム/特設サイト: 【関連リンク】オンライン型アートイベント「つくらない都市計画」()
2020年05月08日2001年から続いている「アースデイ東京」が今年は本日と明日、オンラインで開催される。会期中は様々な配信が行われ、地球のことを考えるプログラムが登場する。本イベントは「地球のことを考え、行動する日」を合言葉に、多様な命のつながりについて考え、持続可能な社会をつくることを目指すイベント。例年、この時期に東京の代々木公園で開催されてきたが、今年は「HAPPY ERTHDAY〜未来の灯が消えないうちに〜」をコンセプトにすべてのセッションをオンラインで配信する。4月3日にこの世を去ったC.W.ニコル氏は本イベントの実行委員長を務めていた。そこで氏の軌跡をたどるゲストトークや最後のメッセージ動画を配信。また、プロスポーツ選手、タレント、環境活動家たちが「未来の地球へのメッセージ 」をテーマに1分のメッセージ動画を寄せたコーナー「みんなのアースデイ」も公開になる。そして毎年、多くの来場者を集める音楽ステージやトークもネットで配信。「メインステージ」と題したチャンネルには、いとうせいこう is the poet、加藤登紀子をはじめ、フィロソフィーのダンス、MINMI、森友嵐士らが、「ハローアースステージ」にはMIDORINOMARU、TEX & SUN FLOWER SEED、末永華子らが出演。環境や社会問題について語り合うトークも配信予定で、地球環境、戦争のない平和な世界、昨今の外出自粛により発生する家族の問題、ジェンダーの平等など様々なテーマについて意見が交換される。ほかにも参加者が交流できるオンラインブースや豪華メンバーのコラボ演奏も予定。それぞれが自宅で地球の未来について考えることのできる2日間になりそうだ。アースデイ東京20204月18日(土) 10時から19時まで4月19日(日) 10時から18時30分まで参加無料
2020年04月18日「オーガニックライフTOKYO」初のネット開催毎年30,000人以上が参加する大規模ヨガイベント「オーガニックライフTOKYO」。今年は新型コロナウイルスの感染拡大により、100%オンラインで開催されることとなり、先日海外からのヨガ・瞑想講師情報第2弾が発表されました。イベントは2020年4月17日(金)から4月19日(日)の3日間です。世界の有名講師が続々登場イベントでは、予約システム「Coubic」とWeb会議システム「Zoom」を活用。「Zoom」に接続さえ出来れば、どこにいてもオンラインで講座を受けることが可能です。日本のトップヨガインストラクターをはじめ、海外で活躍する有名ヨガ指導者など、世界のヨガミューズが大集結。“ヨガ界の女王”とも呼ばれるキノ・マクレガー氏のクラスも開講されることが決定しました。また収益の一部が新型コロナ対策の支援に寄付されるとして、現在も著名なヨガ指導者から申し出が続いている状況。講座スケジュールは、今後も充実していく見込みです。講座のスケジュールと参加チケットは、公式サイトで確認できます。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社アンダーザライトのプレスリリース※「オーガニックライフTOKYO」
2020年04月09日米Appleが現地21日に開催したスペシャルイベント後、Appleオンラインストアでの製品ラインナップから初代iPad Airが消えている。同イベントで発表された9.7インチの「iPad Pro」の登場によるものだと思われる。日本時間22日5時30分現在のAppleオンラインストアでは、前述した初代iPad Airの販売終了のほか、12.9インチのiPad Proに256GBモデルが追加、iPad Air 2の128GBモデルの販売終了など複数の点でスペシャルイベント前から変更されている。なお、9.7インチのiPad Proは、32GB/128GB/256GBの3モデルでそれぞれWi-Fi、Wi-Fi+Cellularが用意されている。Appleオンラインストアの価格はWi-Fi版が税別(以下同)66,800円/84,800円/102,800円、Wi-Fi+Cellular版が82,800円/100,800円/118,800円。
2016年03月22日家庭用ゲームソフトやPC向けオンラインゲームサービスなどを開発するセガゲームス コンシューマ・オンライン カンパニーはこのほど、4月3日に開催されるイベント「ミラクルなガールズのフェスティバル」の物販情報を公開した。今回公開されたのは、「MGFライブマフラータオル」(1,500円)、「MGFライブTシャツ」(2,500円)、「MGFクリアファイル2種セット」(800円)、「MGFビッグマイクロファイバークロス ポスター/スター」(各1,500円)の本イベントオリジナルグッズ4種。また、「『てさぐれ! 部活もの』マグネットシート」(1,000円)や「『Wake Up, Girls!』トートバッグ」(1,000円)など、関連グッズも販売されるという。イベントグッズは、チケットを持っていない人でも、11:00~18:30の時間帯に購入できる(販売状況により、終了時間が変更になる場合あり)。なお、「ミラクルなガールズのフェスティバル」は2015年12月17日に発売されたリズムゲーム『MIRACLE GIRLS FESTIVAL(ミラクルガールズフェスティバル)』に出演する声優たちが登壇するイベント。トークやゲーム、スペシャルな企画が用意されたトークパートと、ライブパートの2部で構成される。○「ミラクルなガールズのフェスティバル」出演者【トークパート出演者】大坪由佳大橋彩香芹澤優吉岡茉祐永野愛理田中美海青山吉能山下七海奥野香耶高木美佑明坂聡美松井恵理子高橋未奈美井澤詩織田中真奈美髙山ゆうこもものはるな山岡ゆり【ライブパート出演者】Wake Up, Girls!セガ・ハード・ガールズアフィリア・サーガ○「ミラクルなガールズのフェスティバル」グッズ情報※記事内の価格はすべて税込(C)SEGAミラクルガールズフェスティバル実行委員会(C)2014 なもり/一迅社・七森中ごらく部(C)逢空万太・SBクリエイティブ/名状しがたい製作委員会のようなものF(C)vividred project・MBS(C)原悠衣・芳文社/きんいろモザイク製作委員会(C)原悠衣・芳文社/ハロー!!きんいろモザイク製作委員会(C)Ark Performance/少年画報社・アルペジオパートナーズ(C)てさぐれ!製作委員会(C)Green Leaves / Wake Up, Girls!製作委員会(C)SEGA /GO!GO!575製作委員会(C)2014 白鳥士郎・SBクリエイティブ/のうりんプロジェクト(C)荒井チェリー/一迅社・未確認で進行形製作委員会(C)Koi・芳文社/ご注文は製作委員会ですか??
2016年03月11日イベント運営者向けのオンラインイベントプラットフォーム「EventRegist(イベントレジスト)」を展開するイベントレジストは、イベント集客のためのソリューションとして、広告とPRの分野のサービスの提供を開始したと発表した。同社はこれまで「EventRegist」を通して、告知サイトの作成・申込受付や参加費用の決済・チケット発行・当日のスムーズな受付といったイベント運営に必要なサービスを提供してきたが、提供から4年が経ち、イベント主催者の新たな課題を解決するため、特に要望の多かったネット広告やネットPRを使った集客ソリューションを提供することにしたという。今回リリースしたのは、広告プロモーションとニュースリリース配信の2つの集客ソリューション。広告プロモーションでは、フリークアウトとの協働により、イベントに興味・関心の高いと想定される人にアプローチが可能な広告商品の提供を開始。フリークアウトのデータから最適なオーディエンスを抽出し、イベント主催者・運営者はそれぞれのイベントの潜在参加者にリーチする広告を実施することが可能となるという。ニュースリリース配信では、ニューズ・ツー・ユーの協力により、EventRegistでイベントを作成した主催者の人に1カ月間、ニューズ・ツー・ユーのニュースリリース・プレスリリース配信サービス「News2uリリース」を無料で利用できる特典を提供する。
2016年01月25日ドスパラはこのほど、同社が運営するドスパラ秋葉原別館にて、ASRockのスポンサードする女子プロゲーマーチーム「LOGI-A TEAM」とオンラインで、League of Legendsの対戦ができるイベントを開催すると発表した。開催日時は2015年12月12日14時からだが、出場希望者は12時までにドスパラ秋葉原別館に集合する必要がある。「LOGI-A TEAM」はASRockをはじめとする3社がスポンサードし、台湾や香港、中国を中心に活動する女子プロゲーマーチーム。イベント当日は会場に集まった希望者から7名を抽選で選び、5名が制限時間ありのハンディ戦で勝負し、残りの2名はサードウェーブデジノスがスポンサー契約を締結したプロチーム「CROOZ Rascal Jester」のメンバーとともに試合を行う。試合に勝った場合には賞品を、負けた場合でも参加賞が贈られる。試合は会場で観戦することも可能だが、ニコニコ生放送やTwitchでも中継を行う。また、イベント当日にドスパラ店舗で買い物をしたユーザー対象のじゃんけん大会も予定する。
2015年12月07日マウスコンピューターは15日、同社が運営する「G-Tune : Garage秋葉原店」にて、オンラインアクションゲーム「ドラゴンズドグマ オンライン」の店頭ジャックイベントを開催すると発表した。開催期間は2015年10月17日から10月25日。イベント期間中にはG-Tune : Garage秋葉原店の1Fフロアが「ドラゴンズドグマ オンライン」仕様となり、ゲーム内で利用可能なアイテムのシリアルコードを無料配布するほか、G-TuneブランドのゲーミングPCを購入すると、賞品が当たるくじ引き券と「ドラゴンズドグマ オンライン」のオリジナルグッズがプレゼントされる。
2015年10月15日米Appleが現地9日に開催したスペシャルイベント後に、Appleオンラインストアでの製品ラインナップからiPad mini 3が消えた。ひっそりと販売終了となったようだ。日本時間10日12時現在、Appleのオンラインストアから購入可能なiPad miniは、iPad mini 2と今回発表されたiPad mini 4の2機種。店頭商品、返品商品、初期不良等を整備した整備済製品として購入は可能だが、iPad mini 3はオンラインストアから姿を消した。
2015年09月10日impactTVは5月11日、英国風PUBを展開するハブにオンラインサイネージを納入したと発表した。同社によると、ハブが過去に採用していたデジタルサイネージは、セキュリティー上の問題から、外部メモリの使用をなくすことやコンテンツ更新に伴う手間を軽減することが課題となっていたという。今回導入された「Signage+を利用したオンラインサイネージ」では、本部が複数のコンテンツを配信プラットホームにアップロードし、店舗側がその中から選択し表示するという運用を体系化。セキュアで手間のかからない運用を実現した。ハブでは今後、店外に同サイネージを設置し、ハッピーアワーやスポーツイベント、店舗の記念日に合わせたイベントなど内容に合わせて表示コンテンツを更新していく。
2015年05月12日サードウェーブデジノスは27日、東京・秋葉原のGALLERIA Lounge地下1階にて、オンラインRPG「ブレイドアンドソウル」のイベント「ブレイドアンドソウルLIVE 出張編 in GALLERIA Lounge」を開催すると発表した。開催日時は29日の11時から20時。イベントでは、ゲームクライアントをインストールしたゲーミングPCを使って、「ブレイドアンドソウル」を試遊できるほか、14時からは「ブレイドアンドソウルLIVE 公開生放送」を行う。公開生放送では4月開始のイベントやキャンペーンなど、「ブレイドアンドソウル」の最新情報を紹介する。イベント会場に来場し、アンケートに答えるとゲーム内で利用できるアイテムクーポンが配布されるほか、抽選で1名にブレイドアンドソウル推奨PCをプレゼントする。Blade&Soul(R) is a registered trademark of NCSOFT Corporation.Copyright 2014 NCSOFT Corporation. NC Japan K.K. was granted by NCSOFT Corporation the right to publish, distribute and transmit Blade&Soul in Japan. All rights reserved.
2015年03月27日ドスパラは26日、オンラインFPS「AVA」に新モードが実装されたことを記念して、「AVA GALLERIA Lounge ジャック」イベントを開催すると発表した。日程は3月26日から4月7日までの、各日11時から20時。会場は東京・秋葉原にある、ゲーミングPC「GARELLIA」ショールーム「GALLERIA Lounge」1階。AVAは、美しいグラフィックスで描かれた架空のヨーロッパ大陸を舞台に、500種類以上の武器を使いこなしながらミッションをクリアしていく、オンラインFPS。イベント期間中は、会場にAVAがインストールされた最新PCが設置され、試遊することができる。試遊したユーザーには、AVAのアイテムがセットになった「スターターパック」のクーポンがプレゼントされる。「GALLERIALounge」の所在地は、東京都千代田区外神田1-11-4ミツワビル1階。(C)NEOWIZ GAMES. All rights reserved.(C)RED DUCK Inc. All rights reserved.NVIDIA and The Way Its Meant To Be Played are registered trademarks ofNVIDIA Corporation. All rights reserved.(C)GameOn Co., Ltd. All Rights Reserved.
2015年03月26日世界各国でオンラインショッピングを展開してきたグッチが、このたび日本でのオンラインショッピングを開始した。オリジナルGGキャンバスに、マリーゴールドカラーのレザーが鮮やかなハンドバッグとウォレットの、オンライン限定商品をはじめ、ハンドバッグやラゲージ、レザー小物、スカーフ、ベルト、ウォッチなど幅広い製品のラグジュアリーなショッピングを楽しめる。またオープンを記念して、50,000円以上お買い上げの方に、スペシャルギフトをプレゼント(無くなり次第終了)。グッチのデザインフィロソフィーと、最新のテクノロジーを最大限に活かしたグッチオンラインサイト、早速アクセスしてみて。>> gucci.com
2011年11月23日