秋山黄色の新曲「アイデンティティ」が、2021年1月7日(木)より放送スタートするTVアニメ『約束のネバーランド』Season2のオープニングテーマに決定。さらに、同曲が2021年1月27日(水)にシングルとして発売されることが発表された。TVアニメ『約束のネバーランド』は、今年の6月に『週刊少年ジャンプ』28号で連載完結した原作・白井カイウ、作画・出水ぽすかによる同名漫画を原作としたダークファンタジー。2019年の1月から3月まで放送されたTVアニメのSeason1は現在再放送中、そして待望のSeason2がいよいよ来年1月にスタートとなる。本作のOPテーマに選ばれた秋山の新曲『アイデンティティ』は、CDのみの通常盤とDVDがセットになった期間生産限定アニメ盤の2形態で発売。CDは共通となっており、「アイデンティティ」とカップリング曲としてライブでも披露されているファンに人気の「日々よ」が収録される。CD各店舗の購入特典も発表となったので、併せてチェックしてほしい。さらに、「アイデンティティ」の音源が今夜放送されるTVアニメSeason1の再放送第11話内のオープニングテーマ解禁CMで初公開される。どこよりも楽曲をいち早く聴けるので、お見逃しなく。◆秋山黄色コメントアニメ約束のネバーランド第2期のOPテーマを担当させて頂きます。連載当初から大好きで読んでいたのでとても嬉しいです!普段から楽曲を作る上で漫画やアニメから受けている影響は計り知れないのですが、この作品は色も匂いも在り方も、確かに僕自身の一部になっている気がします。真っ向から向き合って作ったので、僕も作品の一部になれていたら幸いです。エマ達の紡いだ物語は、まるですぐそばの事のよう。閉め切った部屋で見ているのに、いつも風が吹いてるみたいです。【リリース情報】秋山黄色「アイデンティティ」2021年1月27日(水)発売タイアップ:フジテレビ“ノイタミナ“『約束のネバーランド』Season2オープニングテーマ◆通常盤(CD):1,100円+税◆期間生産限定アニメ盤(CD+DVD):1,600円+税<収録曲>※通常・期間生産限定アニメ盤共通M1.アイデンティティM2.日々よ<DVD>期間生産限定アニメ盤収録内容後日発表※期間生産限定アニメ盤のDVD収録内容とアニメ描き下ろしジャケットは後日発表となります。<対象店舗/特典内容>●秋山黄色応援店:オリジナルスマホサイズステッカー(Type.A)※対象店舗は追ってご案内いたします。●TOWER RECORDS全店(TOWERmini/オンライン含む):オリジナルスマホサイズステッカー(Type.B)●TSUTAYA RECORDS(一部店舗除く)/ TSUTAYAオンラインショッピング(予約のみ):オリジナルスマホサイズステッカー(Type.C)●HMV全店(HMV&BOOKS Online含む / 一部店舗除く):オリジナルポケットティッシュ●Sony Music Shop:オリジナルカレンダー●セブンネットショッピング:オリジナルスマホサイズステッカー(Type.D)●Amazon.co.jp:メガジャケ●楽天ブックス:オリジナル缶バッジ●全国アニメイト(通販含む):オリジナルブロマイド※数に限りがありますので、無くなり次第終了となります。あらかじめご了承ください。※上記店舗以外での配布はございません。ご了承ください。※特典絵柄は追ってご案内いたします。※各オンラインショップに関して、カートが公開されるまでに時間がかかる場合がございますので、予めご了承ください。【番組情報】◆TVアニメ『約束のネバーランド』Season1第11話:12月10日(木)24:55よりフジテレビ他にて放送※放送は地域によって異なります。詳しくはHPをご覧ください。◆TVアニメ『約束のネバーランド』Season2<放送時間>●フジテレビ:1月7日より毎週木曜25:25~●関西テレビ:1月7日より毎週木曜26:55~●東海テレビ:1月7日より毎週木曜26:47~●秋田テレビ:1月7日より毎週木曜25:50~●岩手めんこいテレビ:1月7日より毎週木曜25:25~●仙台放送:1月7日より毎週木曜26:25~●さくらんぼテレビジョン:1月7日より毎週木曜25:25~●福島テレビ:1月7日より毎週木曜25:25~●新潟総合テレビ:1月7日より毎週木曜26:15~●テレビ静岡:1月7日より毎週木曜26:00~●テレビ新広島:1月7日より毎週木曜26:30~●テレビ愛媛:1月7日より毎週木曜25:45~●テレビ西日本:1月7日より毎週木曜25:25~●サガテレビ:1月7日より毎週木曜25:25~●テレビ熊本:1月7日より毎週木曜26:15~●鹿児島テレビ:1月7日より毎週木曜26:30~●長野放送:1月10日より毎週木曜25:25~●高知さんさんテレビ:1月14日より毎週木曜24:55~●山陰中央テレビ :1月11日より毎週月曜(時間調整中)●BSフジ:1月13日より毎週水曜24:30~※放送日時は変更の可能性があります◆TVアニメ『約束のネバーランド』Season2 CM第1弾◆TVアニメ『約束のネバーランド』Season2 CM第2弾
2020年12月10日いきものがかりが、TVアニメ『BORUTO -ボルト- NARUTO NEXT GENERATIONS』(テレビ東京系)の新オープニングテーマを2021年1月から担当することが決定した。いきものがかりは2008年の「ブルーバード」、2009年の「ホタルノヒカリ」でTVアニメ『NARUTO -ナルト- 疾風伝』(テレビ東京系)のテーマ楽曲を担当。それから約12年の時を経て、『NARUTO』の続編となる『BORUTO』のために、作詞・作曲を担当の水野良樹が新曲を書き下ろした。編曲に「ブルーバード」「ホタルノヒカリ」も手がけた江口亮を起用。印象的なブラスと共に力強いアッパーチューンに仕上がっている。タイトルは「BAKU」。2021年1月18日(月)に各音楽配信サービスにて先行配信される。また、同曲を収録した自身33枚目のCDシングルの発売も2021年2月24日(水)に決定。「BAKU」に加え、「ブルーバード」「ホタルノヒカリ」も収録されるなど、いきものがかりや『NARUTO』『BORUTO』のファンもたまらないラインナップとなっている。CDシングルと同日にアナログ盤も発売。アナログ盤のシングルを発売するのは、いきものがかりにとって初の試み。各種音楽配信サービスでも配信開始となるので、併せてチェックしてほしい。<水野良樹(いきものがかり)コメント>2度ならず、3度も。またNARUTO/BORUTOのもとに戻ってくることができてとても嬉しいです。デビューから約15年間のなかで僕ら自身も物語を前に進めてきました。「ブルーバード」も「ホタルノヒカリ」も自分たちのその時々をNARUTO / BORUTOに力一杯ぶつけてきました。今回もそれは変わりません。3度目のこの幸運な衝突も、激しく、そして素晴らしいものになると信じています。よろしくお願いします。【リリース情報】◆2021年1月18日(月)より先行配信いきものがかり「BAKU」テレビ東京系アニメーション『BORUTO -ボルト- NARUTO NEXT GENERATIONS』オープニングテーマ◆2021年2月24日(水)発売いきものがかり NEWシングル「BAKU」<通常盤(CD)>ESCL-5319 / 1,200円+税・『BORUTO -ボルト- NARUTO NEXT GENERATIONS』描き下ろしアニメ絵柄仕様・ピクチャーレーベル仕様(初回仕様のみ)・いきものカード056封入(初回仕様のみ)CDのご予約はこちらから: <完全生産限定盤(アナログ盤)>ESJL-3118 / 2,100円+税・『BORUTO -ボルト- NARUTO NEXT GENERATIONS』描き下ろしアニメ絵柄仕様・いきものカード056封入★完全生産限定盤のため、確実にお買い求めいただくには、2020年12月9日(水)までに全国のCDショップ・オンラインショップにてご予約ください。アナログ盤のご予約はこちらから: <収録楽曲>「BAKU」テレビ東京系アニメーション『BORUTO -ボルト- NARUTO NEXT GENERATIONS』オープニングテーマ「ブルーバード」(テレビ東京系アニメーション「NARUTO -ナルト- 疾⾵伝」オープニングテーマ)「ホタルノヒカリ」(テレビ東京系アニメーション「NARUTO -ナルト- 疾⾵伝」オープニングテーマ)「BAKU -Instrumental-」他収録予定 ※順不同<購入者特典>・Sony Music Shop:オリジナルスマホサイズステッカー・楽天ブックス:オリジナル缶バッジ・Amazon.co.jp:メガジャケ・いきものがかり応援店:オリジナルB5サイズクリアファイル※数に限りがありますので、無くなり次第終了となります。あらかじめご了承ください。※上記店舗以外での配布はございません。ご了承ください。※各特典絵柄・応援店対象店舗は追ってご案内いたします。【番組情報】『BORUTO -ボルト- NARUTO NEXT GENERATIONS』毎週日曜17:30からテレビ東京系にて好評放送中※一部地域では放送日時が異なります。
2020年11月21日メイベリン ニューヨーク(MAYBELLINE NEW YORK)のリキッドリップ「SPステイ マットインク」から、オープニングセレモニー(OPENING CEREMONY)とコラボレーションした日本限定デザインが登場。2020年8月22日(土)より、全国のバラエティストアにて限定発売される。人気マットリップが「オープニングセレモニー」とコラボ「SPステイ マットインク」は、メイクしたての美発色が長時間続くマットリップ。塗ったあとにしっかりと乾かすことで、マットな質感と美しい発色をキープしてくれる。今回はオープニングセレモニーの若手デザイナーが、メイベリン ニューヨークのためだけに考案したポップな限定デザインで登場。パッケージには「NEW YORK♥TOKYO」ロゴと、オープニングセレモニーのブランドロゴをあしらった。ヌーディーからビビッドまで4色カラーは、定番色の中からヌーディーなブラウンベージュやビビッドなベリーカラーなど4色を取り揃える。【詳細】ニューヨーク×トウキョウ(NEW YORK x TOKYO) 日本限定コレクションメイベリン SPステイ マットインク 限定4色 各1,500円+税発売日:2020年8月22日(土)販売店舗:全国のバラエティストアにて限定発売【問い合わせ先】メイベリン ニューヨーク お客様相談室TEL:03-6911-8585
2020年07月11日先週金曜日に世界のほとんどの国で初公開された『アナと雪の女王2』が、日曜までに3億5,000万ドルを売り上げ、アニメーション映画としては史上最高のオープニング記録を達成した。そのうち北米の売上は1億2,700万ドル。中国では、ディズニー/ピクサー映画で史上最高の5,300万ドルを売り上げた。これは北米外で1位。次は韓国の3,150万ドル。フランス、イギリス、ポーランド、インドネシア、マレーシアでもアニメーション映画としては史上最高のオープニングとなった。これから公開となる国には、ロシア、イタリア、ブラジルなどが含まれる。アメリカでは、28日(木)が感謝祭で学校が休みに入るため、これからますます数字を上げることが期待されている。文=猿渡由紀『アナと雪の女王2』公開中
2019年11月25日11月22日(金)に世界同時公開される『アナと雪の女王2』が、アニメーション映画のオープニング新記録を打ち立てると見られている。業界内の予測は、2億4,250万ドル。予測通りいけば、現段階での記録を持つ『トイ・ストーリー4』の2億4,000万ドルを破ることになる。その次は、昨年の『インクレディブル・ファミリー』の2億3,500万ドル。『アナと雪の女王』1作目は、全世界で12億7,000万ドルを売り上げた。北米外で一番数字を上げたのは日本。続いて、韓国、イギリス、ドイツ、中国だった。1作目はアメリカで2位デビューだったが、口コミでどんどん人気を広げ、3週目で1位に上がった。しかし巨大なファンベースができている今、続編は公開直後からファンが押し寄せると見られている。文=猿渡由紀『アナと雪の女王2』11月22日(金)より世界同時公開
2019年11月21日ホカ オネオネ(HOKA ONE ONE)とオープニングセレモニー(OPENING CEREMONY)のコラボレーションカプセルコレクションから、スニーカー「ホカ×オーシー ボンダイ(HOKA×OC BONDI)」が登場。2019年11月中旬頃、オープニングセレモニー 表参道およびカシヤマ ダイカンヤマ マーケット(KASHIYAMA DAIKANYAMA MARKET)にて発売が予定されている。全3弾で展開する、ホカ オネオネとオープニングセレモニーのコラボレーションカプセルコレクション。第1弾となる今回のスニーカー「ホカ×オーシー ボンダイ」は、ホカ オネオネのシューズにおいて象徴的な厚底ソールのモデル「ボンダイ5(BONDI 5)」に、オープニングセレモニーのエッセンスをプラスした一足だ。アッパーは、ミニマルな色彩を採用することでモダンな雰囲気に。素材にはレザーとメッシュを組み合わせ、デザイン性と共に通気性と高いフィット感を実現した。目を惹くボリューミーなソールは、極上のクッション性を備えたフルEVAミッドソールと踵付近から始まるメタロッカーでスムーズな足運びをサポート。また、フラットウエストのジオメトリと幅広のフットベットが安定性を供給し、滑らかにそぎ落とした爪先と踵部分は、タイヤのようなローリング運動を導くように設計されている。【詳細】ホカ×オーシー ボンダイ発売時期:2019年11月中旬販売店舗:オープニングセレモニー 表参道、カシヤマ ダイカンヤマ マーケット、オープニングセレモニー公式サイト価格:23,000円+税サイズ:23.0cm~29.0cm(ユニセックス)※ホカ オネオネ公式サイトでは11月1日(金)より発売。【問い合わせ先】デッカーズジャパンTEL:0120-710-844オープニングセレモニー 表参道TEL:03-5466-6350
2019年11月04日オープニングセレモニー(OPENING CEREMONY)は、日本初上陸10周年を記念したスペシャルアイテムを、2019年10月11日(金)に発売する。日本初上陸10周年スペシャルアイテムオープニングセレモニー x 水原希子「OK」モデル・女優の水原希子によるプロジェクト「OK」と、オープニングセレモニーがコラボレーション。ギャル文化を象徴する新たな“制服”ファッションを提案する。チェック柄やシャイニー素材を使ったセットアップやワンピース、パステルカラーのシースルーシャツなどを用意する。また、「OK X KOTA GUSHIKEN X オープニングセレモニー」のトリプルネームによるニットトップスやカーディガン、スウェーディッシュストッキングとコラボレーションしたルーズソックスも展開。どこか懐かしくも新しい“制服”をイメージしたアイテムが勢揃いする。さらに、10月11日(金)から10月24日(木)まで、オープニングセレモニー 東京では、インスタレーションを実施。「“チェキワイド” instax WIDE 300」のフィルムで作成したコラージュ作品などが展示される。クロエ・セヴィニー女優のクロエ・セヴィニー(Chloë Sevigny)とタッグを組んだカプセルコレクションでは、デニムジャケットや、マトンスリーブのジャケット、70年代風サスペンダージーンズ、ラッフルミニスカートなどを揃える。スーパーラヴァーズ x リトルサニーバイトまた、90年代原宿でクラブカルチャーを中心に盛り上がりを見せたスーパーラヴァーズ(SUPER LOVERS)と、リトルサニーバイト(little sunny bite)によるスウェットシャツなども登場する。スーパーラヴァーズを象徴するキャラクター「メリー&ケン」のプリントや、スーパーラヴァーズのショッパーからインスパイアされたグラフィック等、アイキャッチなアイテムが勢揃いする。ジェイ・プレスジェイ・プレス(J.PRESS)とのコラボレーションアイテムは、アーカイブからピックアップし、現代的なカラーやシルエットにアップデートしたジャケットやシャツなど。代表的なスーツジャケットは、大きめの肩パッドやヒョウ柄の裏地を施し、衿周りや袖口は裁ち切りで仕上げている。ブラックアイパッチ x WHIMSY SOCKSブラックアイパッチ(BlackEyePatch)とWHIMSY SOCKSの期間限定ストアを、10月11日(金)から10月24日(木)まで開催。塗料が飛び散ったデザインのダック地のワークジャケットや、ペインターパンツ、Tシャツ、靴下などを揃える。【詳細】オープニングセレモニー 10周年記念アイテム発売日:2019年10月11日(金)販売店舗:オープニングセレモニー 表参道、オンラインストア※OK x オープニングセレモニーは、「OK」公式サイトでも発売。※スーパーラヴァーズ x リトルサニーバイトはリトルサニーバイト公式サイトでも発売。※ジェイ・プレスのアイテムは、J.PRESS & SON’ S AOYAMAでも10月19日(土)~発売。アイテム例:■オープニングセレモニー x 水原希子「OK」・グリッタージャケット 43,000円+税・グリッタースカート 27,000円+税・チェックジャケット 39,000円+税■クロエ・セヴィニー・デニムジャケット 42,000円+税・サスペンダージーンズ 35,000円+税■スーパーラヴァーズ x リトルサニーバイト・DOODLE SWEAT TOP 12,800円+税・SUPER LOVERS LONG SLEEVE TEE 8,800円+税■ジェイ・プレス・シングルブレザー ブラックツイル 50,000円+税・テーパードパンツ ブラックツイル 25,000円+税■ブラックアイパッチ x WHIMSY SOCKS・ペインタージャケット 32,000円+税〈別注カラー〉・ペインターパンツ 24,000円+税〈別注カラー〉
2019年10月12日11月下旬に開業する渋谷PARCOに、新しい映画館「CINE QUINTO SHIBUYA PARCO(仮称)」がオープン。オープニング作品には、草間彌生のドキュメンタリー映画『KUSAMA: INFINITY(原題)』が決定した。© 2018 TOKYO LEE PRODUCTIONS, INC. ALL RIGHTS RESERVED.同映画館が目指すのは、あらゆるジャンルの映画を上映し、さらには海外のミュージカル作品など映画以外の作品も積極的に上映を行い、カルチャー好きが満足できるミニシアター。記念すべきオープニング作品には、日本を代表する前衛芸術家・草間彌生を追ったアメリカ制作のドキュメンタリー映画『KUSAMA: INFINITY(原題)』が上映される。60年以上にわたる芸術活動の中で、独自の芸術を表現し続け、世界で最も有名な芸術家の1人となった草間。第2次世界大戦下の日本で暮らした過去、芸術への情熱を理解されなかった家庭環境、芸術界における人種差別や性差別、自身の病など、数々の困難を乗り越えながら、絵画、彫刻、インスタレーション、パフォーマンスアート、詩や文学と様々な分野で輝かしい功績を残し、今もなお創作活動にすべてを捧げる人生を送る。幼少期からアメリカへ単身で渡るまで、そしてニューヨーク時代に苦悩しながら行った創作活動と、当時それらの作品が国内外でどのように評価されたのか、知られざる過去を捉える本作。世界中の人々から人気を博す彼女の作品が果たしてどのような想いで、どのようにして制作されてきたのかが描かれる。【作品情報】原題:『KUSAMA: INFINITY』監督:ヘザー・レンズ出演:草間彌生 他2018年制作/製作国:アメリカ/本編尺77分/カラー
2019年08月08日トロント映画祭のオープニング作品が発表された。音楽ドキュメンタリーで、タイトルは『Once We Were Brothers: Robbie Robertson and The Band』だ。本作は、カナダのミュージシャン、ロビー・ロバートソンが2016年に出版したメモワールからインスピレーションを得て制作されたもの。カナダのドキュメンタリーが、この映画祭のオープニング作品に選ばれるのは初めてのことだ。ロバートソンは『レイジング・ブル』をはじめ、マーティン・スコセッシ映画の音楽監督を務めてもいることから、スコセッシもこの映画のエグゼクティブ・プロデューサーに名を連ねている。今作は、カナダではストリーミング配信される予定。昨年のオープニング作品『アウトロー・キング~スコットランドの英雄~』も、Netflixで配信される作品だった。今年のトロント映画祭は9月5日(木)から15日(日)まで。文=猿渡由紀
2019年07月19日オープニングセレモニー(OPENING CEREMONY)とメリッサ(melissa)のコラボレーションによるサンダルが登場。オープニングセレモニー表参道にて販売される。今回のコラボレーションでは3つモデルのサンダルをラインナップ。メインモチーフとなったのは“漁師の網”。いずれのモデルも網を想起させる格子デザインと、透明感のある鮮やかなカラーブロッキングが目を惹くルックスに仕上げた。スライド型の「THE FLIPP」は、スケルトンなソール下部とストラップ、厚みがありソリッドなソール上部の素材のコントラストが効いた一足。サイドには“OPENING CEREMONY”の文字を立体的に施した。低めのヒールと足首をホールドするベルトによる歩きやすさが特徴の「THE HATCH」からは、季節感のある明るいコンビネーションカラーが登場。スケルトンのパーツと網状のアッパーの組み合わせが、涼やかな印象だ。また、クラシックサンダルタイプの「THE LADII」は、ソールの表面を立体的な格子状にすることで“漁師の網”を表現。ストラップのサイドには、メリッサを象徴する“m”の文字をさり気なく配置している。【詳細】メリッサ X オープニングセレモニー(Melissa X OPENING CEREMONY)発売日:2019年7月1日(月)販売店舗:オープニングセレモニー表参道価格:THE FLIPP 11,500円+税、THE HATCH 15,000円+税、THE LADII 16,000円+税【問い合わせ先】オープニングセレモニー表参道TEL:03-5466-6350
2019年07月05日今年11月下旬に開業する渋谷PARCOに、新しい映画館「CINE QUINTO SHIBUYA PARCO」(仮称)がオープン。オープニング作品として、世界的な前衛芸術家・草間彌生のドキュメンタリー映画『KUSAMA: INFINITY』(原題)の公開が決定した。この度、オープンするミニシアター「CINE QUINTO SHIBUYA PARCO」(仮称)はあらゆるジャンルの映画を上映し、さらには海外のミュージカル作品など、映画以外の作品も積極的に上映を行い、カルチャー好きが満足できるミニシアターを目指していくという。記念すべきオープニング作品は、日本を代表する草間氏を追ったアメリカ制作のドキュメンタリー映画。60年以上にわたる芸術活動の中で、独自の芸術を表現し続け、世界で最も有名な芸術家のひとりとなった草間氏。第2次世界大戦下の日本で暮らした過去、芸術への情熱を理解されなかった家庭環境、芸術界における人種差別や性差別、自身の病など、数々の困難を乗り越えながら、絵画、彫刻、インスタレーション、パフォーマンスアート、詩や文学と様々な分野で輝かしい功績を残し、いまもなお創作活動に全てを捧げる人生を送る彼女。幼少期からアメリカへ単身で渡るまで、そしてニューヨーク時代に苦悩しながら行った創作活動と、当時それらの作品が国内外でどのように評価されたのか、知られざる過去を捉えていく。世界中の人々から人気を博す彼女の作品が果たしてどのような想いで、どのようにして制作されてきたのかが描かれる貴重な作品となっている。『KUSAMA: INFINITY』(原題)は11月下旬、CINE QUINTO SHIBUYA PARCO(仮称)ほか全国にて公開。(text:cinemacafe.net)
2019年06月18日オープニングセレモニー(OPENING CEREMONY)とコロンビアスポーツウェア(Columbia)がコラボレーション。ユニセックスアイテムの限定コレクションを、2019年5月24日(金)にオープニングセレモニー表参道店、オンラインショップにて発売する。過去3度にわたるコラボレーションに引き続き登場する新作アイテムは、パッカブル仕様のアノラックやパーカー、 ショーツ、パンツ、日よけキャップ、ウエストポーチ等、ユニセックス仕様のアイテム8型を用意する。コロンビアのアイコニックなパッカブルジャケットは、インコやバブルガム、真夜中の夜空を思わせる鮮やかなグラデーションカラーが施されている。撥水加工が施され、メッシュライニングがあしらわれた、快適な着心地の1着。同じくパッカブルの、ショートパンツも展開される。コラボレーションコレクションで初のフットウェアにも注目。コロンビアのトレッキングシューズ「Newton Ridge」からヒントを得た、軽量なトレイルシューズが登場する。防水レザーと通気性の良いメッシュ素材をアッパー部分に採用しているため、様々なアウトドアシーンで活躍。バブルガムカラーのアクセントを効かせた、アイキャッチなシューズに仕上げている。【詳細】オープニングセレモニー×コロンビアスポーツウェア発売日:2019年5月24日(金)取扱店舗:オープニングセレモニー表参道店、オンラインショップ■アイテム例・SAWTOOTH PARKA 27,000円+税・BONEHEAD SHORT 15,000円+税・NEWTON RIDGE WATERPROOF HIKING BOOT 24,000円+税・GRAND CACHE II ANORAK 42,000円+税【問い合わせ先】オープニングセレモニー表参道店TEL:03-5466-6350
2019年05月27日千葉県・幕張メッセで開幕したポップカルチャーの祭典「東京コミックコンベンション2018」(略称:東京コミコン2018)のオープニングセレモニーが11月30日(金)に行われ、豪華来日ゲストが駆けつけた。■まさに尊い!エズラ&トムヒのそろい踏み今年の目玉といえば、世界中で旋風を巻き起こしている『ファンタスティック・ビーストと黒い魔法使いの誕生』のエズラ・ミラー、そして『アベンジャーズ』シリーズのロキ役で人気爆発のトム・ヒドルストン。もちろん、オープニングセレモニーが行われたメインステージには、2人のファンが多数駆けつけた。毎回、公の場に出る際に、個性あふれるファッションでファンを楽しませるエズラはこの日、赤と白を基調とした“サンタカラー”の王子様風ファッションで登場。大歓声を浴びながら、放った一言は日本語で「ヤバイ!」だった。一方、カジュアルな姿で現れたトムは、やはり日本語で「日本に来られて、幸せです!」と挨拶してくれた。エズラ&トムヒのそろい踏みは、まさに“尊い”瞬間だった。■東京コミコンの“恩人”スタン・リーを追悼オープニングセレモニーにはエズラ&トムヒに加えて、来日しているダニエル・ローガン(『スター・ウォーズ エピソード2/クローンの攻撃』)、ラーナー・ダッグバーティ(『バーフバリ』シリーズ)、オリバー&ジェームズのフェルプス兄弟(『ハリー・ポッター』シリーズ)、ピーター・ウェラー(『ロボコップ』)、アンバサダーの中川翔子らが出席した。今月12日に死去したマーベル作品の生みの親にして、アメコミ界の重鎮であるスタン・リーは、東京コミコンの名誉親善大使も務めており、生前2016年、2017年と2年連続で参加していた。胸組光明氏(東京コミックコンベンション実行委員会 実行委員長)は「スタン・リーさんは東京コミコンの恩人。今年も来てくださると思っていたが、残念ながら叶わなかった。でも、その精神はここに残っています」と追悼のコメントを発表。壇上のスクリーンに、スタン・リーの名言である「エクセルシオール(Excelsior)!!」が映し出されると、大きな拍手が巻き起こった。■東京コミコンとは?“東京コミコン”は、アメリカのサンディエゴで毎年7月上旬に開催され、海外コミック、アニメ、ゲーム、映画などを網羅するテクノロジーとポップカルチャーの一大イベントの日本版。昨年は、42,793人のファンが来場した。関係者によると今年は5万人(3日間)の来場者を見込んでおり、ウォルト・ディズニー、ワーナーブラザースジャパンをはじめ、130を超える企業の出展が予定されている。「東京コミックコンベンション2018(略称:東京コミコン2018)」は11月30日(金)~12月2日(日)まで幕張メッセホール9-11にて開催。(text:cinemacafe.net)
2018年11月30日XLARGE(エクストララージ)とX-girl(エックスガール)は、オープニングセレモニー(OPENING CEREMONY)とコラボレーションしたアイテムを、XLARGE、X-girlの一部店舗およびオープニングセレモニー表参道店にて2018年11月23日(金)に限定発売する。チャイナドレスを思わせるオリジナルテキスタイルのジャカードサテン生地を使用した、オリエンタルなジャケットやアノラックトップス、パンツ、ドレスを展開する。さらに、半袖・長袖Tシャツや、スウェットには、3ブランドのアイコンとロゴの組み合わせたモチーフや、オープニングセレモニーを漢字で表現した「式典開始」の文字を配した、ポスターのようなオリジナルグラフィックをプリント。キャッチーでエッジの効いたウェアを揃える。 【詳細】XLARGE×X-girl×オープニングセレモニー発売日:2018年11月23日(金)取扱店舗:XLARGE(原宿、大阪、福岡)、X-girl store、X-girl(名古屋、大阪)、XLARGE/X-girl 札幌ステラプレイス、オープニングセレモニー表参道店【問い合わせ先】XLARGE 原宿 TEL:03-3475-5696X-girl store TEL:03-5772-2020オープニングセレモニー 表参道 TEL:03-5466-6350
2018年11月25日コロンビアスポーツウェア(Columbia Sportswear)とオープニングセレモニー(OPENING CEREMONY)のコラボレーションコレクション第3弾が登場。2018年11月23日(金)から、オープニングセレモニー表参道店およびオープニングセレモニー公式オンラインストアにて発売される。第3弾となるコラボレーションコレクションの着想源は、コロンビアスポーツウェアがアウトドアファッションの文化を築いた80・90年代のアウターやスポーツウェア。本コレクションでは、両ブランドの機能性とデザイン性を融合させ、トレンドのストリートスタイルに落とし込んだパーカーやセーター、フリースアイテムなど8点が展開される。ジャケット1つで複数の着こなしが可能ビビッドなカラーやロゴでストリートライクに仕上げた「POWDER KEG INTERCHANGE PARKA」は、部分的にシームテープ加工が施された防水ジャケット。さらに、3通りの着こなしが可能な“インターチェンジシステム”が搭載されており、コロンビアらしい機能性に優れたアイテムだ。インナーのフリースは、リバースブルに着用できるので、これ1着でバリエーション豊かな着こなしが楽しめる。野生動物をあしらったフリースアイテムフリースには、コロンビアスポーツウェアが誕生したパシフィックノースウェスト(PNW)に住む野生動物を取り入れた“ワイルドライフ・プリント柄”をあしらった。カジュアルなフリーストップス、パンツ、キャップで展開する。機能性とデザインを兼ね備えたロングTシャツ鮮やかなコーラルの「OMNI-HEAT LONG SLEEVE」は、コロンビアの独自保温機能“オムニヒートサーマルリフレクティブ”を全面に施したロングスリーブカットソー。 リバーシブルで着用できるので、パープルのロゴをアクセントにしたスタイルも、光沢を前面に出して一味違ったコーディネートも楽しむことができる。その他にも、ストレッチ性能の高いパンツや、シンプルなスウェットセーターなどが用意されている。詳細コロンビア×オープニングセレモニー第3弾発売日:2018年11月23日(金)販売場所:オープニングセレモニー表参道店、オープニングセレモニー公式オンラインストア、コロンビアショップ MARK IS みなとみらい店、南堀江店アイテム:・POWDER KEG INTERCHANGE PARKA 73,000円+税・WAPITOO SWEATER 18,000円+税・FALCONHEAD SWEATER 24,000円+税 ※パープルはオープニングセレモニー限定・PRINTED FLEECE TOP 13,000円+税・PRINTED FLEECE PANT 19,000円+税 ※オープニングセレモニー限定・SHELL PANT 27,000円+税 ※オープニングセレモニー限定・OMNI-HEAT LONG SLEEVE 16,000円+税・FLEECE CAP 8,000円+税
2018年11月18日宇多田ヒカルが、『キングダム ハーツ III(KINGDOM HEARTS III)』のオープニングテーマとなる新曲「Face My Fears」を発表。2019年1月18日(金)にシングルを発売する。「Face My Fears」は、2018年に発売した「誓い」に続く『キングダム ハーツ III』のテーマソングで、「誓い」がエンディングテーマだったのに対してオープニングテーマとして起用される。「キングダム ハーツ」シリーズは今までエンディングテーマのREMIXをオープニングに起用してきたが、オープニングとエンディング用に全く別のテーマソングが制作されたのは『キングダム ハーツ III』が初となる。また、同曲は、米ロサンゼルスのシンガーSkrillexとともに制作された。Skrillexは、かねてより「キングダム ハーツ」ファンを公言しており、彼と親交のあった宇多田ヒカルは当初「誓い」のREMIX制作を依頼したという。その依頼を受けたSkrillexの「REMIXではなく新たな曲を一緒に作りたい」との逆提案により、今回の書き下ろし楽曲が誕生した。ジャケットは「キングダム ハーツ」シリーズ ディレクター野村哲也が描き下ろしたイラストとなっており、ゲーム内に登場する武器・キーブレードを持った宇多田ヒカルが水面に佇む様子が描かれている。【詳細】「Face My Fears」通常盤(初回仕様) 1,400円(税込)発売日:2019年1月18日(金)収録曲:1.Face My Fears(Japanese Version)/宇多田ヒカル & Skrillex(国内版ゲームソフト『KINGDOM HEARTSⅢ』オープニングテーマ)2.誓い(国内版ゲームソフト『KINGDOM HEARTSⅢ』エンディングテーマ)3.Face My Fears(English Version)/Hikaru Utada & Skrillex(海外版ゲームソフト『KINGDOM HEARTSⅢ』オープニングテーマ)4.Don’t Think Twice(海外版ゲームソフト『KINGDOM HEARTSⅢ』エンディングテーマ)※初回仕様:「キングダム ハーツ」シリーズ ディレクター野村哲也氏描き下ろしピクチャーレーベル、PlayPASS対応■「Face My Fears」(生産限定アナログ盤) 2,500円(税込)発売日:2019年3月6日(水)収録曲:[Side A]1.Face My Fears(Japanese Version)/宇多田ヒカル & Skrillex(国内版ゲームソフト『KINGDOM HEARTSⅢ』オープニングテーマ)2.誓い(国内版ゲームソフト『KINGDOM HEARTSⅢ』エンディングテーマ)[Side B]3.Face My Fears(English Version)/ Hikaru Utada & Skrillex(海外版ゲームソフト『KINGDOM HEARTSⅢ』オープニングテーマ)4.Don’t Think Twice(海外版ゲームソフト『KINGDOM HEARTSⅢ』エンディングテーマ)※「キングダム ハーツ」シリーズ ディレクター野村哲也氏描き下ろし絵ポスター封入
2018年10月01日L’Arc~en~CielのHYDEを迎えたX JAPANの新曲『Red Swan』が、TVアニメ「進撃の巨人 Season3」のオープニングテーマに決定した。2017年3月に発表された「La Venus (Acoustic Version)」に続く、1年4ヶ月ぶりのX JAPANの新曲となる本作は、YOSHIKIがTVアニメ「進撃の巨人」のために書き下ろしたオリジナル楽曲。公私ともに親交の深いYOSHIKIとHYDEは、これまでに2016年開催の「VISUAL JAPAN SUMMIT」や、HYDEが所属するVAMPS主宰の「HALLOWEEN PARTY」のステージで共演しているものの、楽曲でのコラボレーションは今回が初の試みとなる。【概要】X JAPAN feat. HYDE「Red Swan」TVアニメ「進撃の巨人 Season3」オープニングテーマ放送開始日:2018年7月22日(日) NHK総合 毎週日曜 0:35~※関西地方では同日1:15~※放送日時は変更になる場合あり©諫山創・講談社/「進撃の巨人」製作委員会
2018年07月13日オープニングセレモニー(OPENING CEREMONY)は、写真家・篠山紀信の作品「nudé」とコラボレーションしたカプセルコレクションを、2018年6月8日(金)に発売する。篠山紀信は、山口百恵や宮沢りえ、またジョン・レノンと オノ・ヨーコなど著名人のポートレートを撮影したことで知られる写真家。今回発売されるカプセルコレクションでは、人の身体を官能的に捉えた作品の数々がスウェットやトップス、ドレスに大胆にプリントされている。双子のモデルを撮影した「Twins」を引用したオーガンザのトップスは、淡い陰影が印象的な1着。双子ならではの、相似型の身体が織り成す不思議さと官能性を表現した作品をウェアに落とし込でいる。風景の色彩とともに、顔をダイナミックにプリントしたTシャツは、プリントの織り成す鮮やかなグラデーションがアイキャッチなデザインだ。【詳細】オープニングセレモニー×篠山紀信「nudé」発売日:2018年6月8日(金)アイテム例:・ORGANZA DRESS 74,000円+税・ORGANZA TOP 49,000円+税・COZY SWEATSHIRT 35,000円+税・FACE T-SHIRT 28,000円+税・HOOK AND EYE DRESS 46,000円+税・Nude TOTE 13,000円+税■オープニングセレモニー 表参道住所:東京都渋谷区神宮前6-7-1-BTEL:03-5466-6350営業時間:12:00~21:00
2018年06月10日Suchmos(サチモス)が、「2018 NHKサッカーテーマ」を担当。新曲「ボルテージ(VOLT-AGE)」がテーマ曲として起用される。これまで、NHKサッカー中継テーマ音楽は、2010年にSuperfly「タマシイレボリューション」、11~12年にRADWIMPS「君と羊と青」、13年にサカナクション「Aoi」、14~16年に椎名林檎「NIPPON」、17年にONE OK ROCK「We are」が起用されてきた。 「ボルテージ」は、6月に開幕する2018 FIFAワールドカップ ロシア大会をはじめ、Jリーグや天皇杯などの国内大会、日本代表の試合やヨーロッパを中心とした海外サッカーなど、サッカー中継や関連番組のテーマ音楽として使用されるという。この決定を受けて、ボーカルのYONCE(ヨンス)は、「世界中の視線を集めるピッチはどんな景色だろう。11人とサポーターで燃え上がるボルテージといかしたアイデアがあれば、感動的なシーンがきっと生まれる。心揺らすチャンスメイクを期待しています。」とコメントしている。2018 NHKサッカーテーマ起用を受けて、6月19日(火)にNHKホールで行われる「NHK フットボールフェスティバル」への出演が決定。Suchmosや前園真聖、徳田耕太郎などが参加するイベントでは、パブリックビューイングも行われる予定だ。イベント内で、Suchmosはパフォーマンスを披露。日本対コロンビア戦の中継番組内で放送される予定で、Suchmosにとって初めての地上波での歌唱となる。なお、Suchmosは2018年2月にホンダのCMでもおなじみの「808」をリリース。2018年5月11日(金)以降、自主企画ライブツアー「Suchmos The Blow Your Mind TOUR」も控えている。
2018年04月21日コロンビアスポーツウェア(Columbia Sportswear)とオープニングセレモニー(OPENING CEREMONY)のコラボレーションコレクション第2弾が登場。2018年3月31日(土)からオープニングセレモニー表参道店およびオープニングセレモニー公式オンラインストアにて発売される。コロンビア×オープニングセレモニー第2弾2017年11月に第1弾が発表されたコロンビアスポーツウェアとオープニングセレモニーのコラボレーションコレクション。第2弾ではジャケット、パンツ、ベスト、ハットなどコロンビアスポーツウェアの機能性とオープニングセレモニーのデザイン性が融合したアイテム12点が展開される。光沢感のあるプルオーバーコロンビアスポーツウェアのアーカイブであるクラシックなプルオーバー「グランド・キャシェ・アノラック」をベースにしたアイテムには、光沢感のあるテキスタイルを採用。裏地にはフラワープリントのメッシュ素材を取り入れている。撥水加工や、腕下のジッパーによる通気性の確保、カンガルーポケットに入れ込む形でコンパクトに収納できる点など、高い機能性はそのまま受け継いでいるのも嬉しいポイント。同じデザインのパンツも用意されているので、セットアップとして着用することも可能だ。フラワープリントのジャケット胸元にパッカブルポケットが付いたコロンビアのアイコニックな「ウィドビイジャケット」は、大胆なフラワープリントによって色鮮やかに生まれ変わった。グラフィカルなトラウトのワンペンが飾られたショートパンツを合わせて、アクティブなスタイリングを楽しんで。鮮やかなフィッシングベストフィッシング・ベストの「ファーネス・クリーク・ベスト」も、フラワープリントのメッシュや、ポップなロゴ、カラフルなトラウトのワッペンで華やかに。ジッパー付きポケットやロッドホルダーなどフィッシングシーンでの機能性も十分に備えている。ブロックカラーのフリースジャケット軽量なフリースジャケットは、表面には撥水加工を施し、内側には肌触りのよいフリースを採用したリバーシブル仕様。ブロックカラーが印象的なジャケットのアームには、コラボレーションの証としてオープニングセレモニーのロゴを大胆に配した。その他にも、鮮やかなフラワープリントやロゴを取り入れたリバーシブルハットなどが用意されている。【詳細】コロンビア×オープニングセレモニー第2弾発売日:2018年3月31日(土)販売場所:オープニングセレモニー表参道店、オープニングセレモニー公式オンラインストア(12:00より展開)アイテム例:・「グランド・キャシェ・アノラック + パンツ」ジャケット 41,000円+税、パンツ 23,000円+税・「ウィドビイジャケット + ショーツ」ジャケット 27,000円+税、パンツ 14,000円+税・ファーネス・クリーク・ベスト 23,000円+税・リバーシブル フリースジャケット 35,000円+税・リバーシブル バケツ・ハット 9,000円+税
2018年04月01日オープニングセレモニー(OPENING CEREMONY)は、2018年春コレクションより、ミッキーマウスから着想を得た、ディズニーとのコラボレーションアイテム「Mickey the True Original」を、オープニングセレモニー 表参道店及びオンラインストアにて、2018年3月中旬頃に発売する。Ready-to-wearのアイテムは、2018年11月に発売予定。クラシックなディズニーのアイコンをモダンに取り入れた、メンズ、ウィメンズ、ユニセックスのアイテムを展開。ディズニーならではの華やかでポップな世界観を表現した、プレイフルなアイテムが勢揃いする。シルクのドレスやタフタのパンツ、ポプリンのガウンなどに施されたプリントは、ミッキーマウスのヴィンテージのイラスト作品を再解釈したもの。カラフルで遊び心に溢れた仕上がりとなっている。一方、ミッキー風の白と黒のスパンコールをあしらったジャカードのスカートや、ミッキーの耳を思わせる、丸みのある袖がついたドレスなどは、シルエットやディテールでミッキーマウスを表現。また、昔のディズニーランドのスーベニアをアレンジし、町の名前やオープニングセレモニーのロゴを刺繍したデニムパンツやジャケットも登場する。また、ナイロンのトラックスーツや、落書き風ミッキーが描かれたツイルのカーペンターパンツ、ディズニーとオープニングセレモニーのワッペンを施したバーシティジャケット、配色が鮮やかなニットやパッチワークパンツなど、メンズウェア・ユニセックスウェアも充実のラインナップとなっている。コラボレーション「Mickey the True Original」は、2018年の1年間を通してキャンペーンを継続。ファッションのコラボレーションの他、イベントなども開催される。【詳細】オープニングセレモニー、ディズニーコラボレーション“Mickey the True Original”発売時期:2018年3月中旬頃 ※Ready-to-wearのアイテムは2018年11月に発売予定。取扱店舗:オープニングセレモニー 表参道住所:東京都渋谷区神宮前6-7-1-BTEL:03-5466-6350※オンラインストアでも発売Runway photography courtesy of Greg Kessler Studios©Disney
2018年03月15日オープニングセレモニー(OPENING CEREMONY)は、“地球上で最もハッピーなショー”と題した2018年春のランウエイショーを、カリフォルニア州アナハイムのディズニーランドで3月8日に開催した。Runway photography courtesy of Greg Kessler Studios©Disneyブランドとブランド創設者のウンベルト・レオン(Humberto Leon)とキャロル・リム(Carol Lim)、そしてファンタジーとイマジネーションを発信するディズニー、それぞれのルーツがあるカリフォルニアで開催された今回のランウエイショー。オープニングセレモニーとディズニーの真新しいコラボレーションが、ミッキーのヘリテージ、パーソナリティー、そしてポップカルチャーアイコンとしての地位に対する世界中からの祝福の意味をこめ、“Mickey the True Original”として発表された。さらに、今年生誕90周年を迎えるミッキーマウスからインスピレーションを得た、オープニングセレモニーの2018年春コレクションも披露された。コレクションでは、クラシックなディズニーのアイコンをモダナイズ化し、メンズ、ウィメンズ、ユニセックスのアイテムを展開する。Runway photography courtesy of Greg Kessler Studios©Disneyウィメンズウエアには、ミッキーマウスのヴィンテージのイラスト作品を再解釈し、シルクのドレスやタフタのパンツ、ポプリンのガウンなどに遊び心のあるキャラクターが一風変わった様子でプリントされている他、ミッキー風の白と黒のスパンコールをあしらったジャガードのスカートや、ミッキーの有名な耳を思わせる丸みのある袖がついたドレス、昔のディズニーランドの土産品をアレンジし、町の名前やOCのロゴが刺繍されたデニムパンツやジャケットなど、ミッキーのアイコニックなシルエットを活かしたアイテムが登場。メンズウエアとユニセックスアイテムには、ナイロンのトラックスーツや落書き風のミッキーが描かれたツイルのカーペンターパンツ、ディズニーとOCのワッペンがつけられたバーシティジャケットなどがラインアップ。“Mickey the True Original”は、他ブランドとのコラボレーションや、ミッキーの過去、現在、そして未来における影響を取り入れた内容やイベント要素を取り込んで継続していく。更なる情報について、1年を通して注目だ。なお、一部のTシャツやスウェットパンツ、フーディは、オープニングセレモニー表参道、オープニングセレモニーオンラインサイト()にて3月中旬頃発売予定。
2018年03月14日ジーヴィージーヴィー(G.V.G.V.)とオープニングセレモニー(OPENING CEREMONY)が再びパートナーシップを組み、待望の「MENS 3RD HOLIDAY COLLECTION」を発表。それに伴い、オープニングセレモニー 表参道店にて12月23日から2018年1月8日までポップアップを開催する。コレクションのテーマは「DREAM」。ロバート・メイプルソープが撮影したモノクロ写真のパティ・スミスからインスピレーションを得て、彼女が好んだスタイリングにフォーカス。女性が着た男性の服を、男性が着る女性服に置き換えたトランスジェンダーなラインアップは、ファッションが持つアンドロジナスな一面を表現した。「LONG JACKET」(5万4,000円)深みのあるブルーとピンクがアクセントのグレンチェックでオーソドックスになり過ぎないロングジャケット、キレイなカラーが楽しいデニムジャケット、繊細なカラーレースでジェンダーレスな雰囲気のボリュームシャツ、パティが履いていたような着古した感じのベルシルエットデニム。「T-SHIRT」(9,900円)「DREAM」を表現する淡いグラデーションのタイダイTシャツ、全面にホールを入れたパンキッシュなダメージニット、「DREAM」モチーフのエンブロイダリーTシャツとフーディーの全8型が登場。取り扱いは、オープニングセレモニー 表参道店とオープニングセレモニーのオンラインショップ()にて。オンラインショップでは12月23日の12時より展開する。【イベント情報】G.V.G.V. X OPENING CEREMONY MENS 3RD HOLIDAY COLLECTION POP-UP会期:12月23日~2018年1月8日会場:オープニングセレモニー 表参道店住所:東京都渋谷区神宮前 6-7-1-B
2017年12月19日コロンビア(Columbia)とオープニングセレモニー(OPENING CEREMONY)のコラボレーションコレクションが登場。2017年11月10日(金)よりオープニングセレモニー 表参道店とオープニングセレモニー公式オンラインストアにて限定発売される。全てユニセックスで展開するコラボレーションコレクションには、アウター、フーディ、スウェットパンツ、そしてスキーグローブなどの小物が揃う。ウォータープルーフ素材の高機能アウター「WHIRLIBIRD INTERCHANGE PARKA」は、1着で4通りの使い方が出来るライナー付きのリバーシブルジャケット。コロンビア独自の通気性と防水透湿機能を兼ね合わせたオムニテックウォータープルーフ技術を採用し、縫い目部分は全てシームテープ加工が施されている完全防水の1枚。同じくウォータープルーフのアウターとして「MONASHEE ANORAK」もラインナップする。トップは着心地抜群のフリース素材でフーディは、裾と袖口のフローラルプリントがアクセントとなったフリース生地。後身頃には“OPENING CEREMONY”のアップリケを配した。さらに、リバーシブルのフルジップフリースジャケットとクラシックなスナップボタンシャツも機能素材を採用した冬の強い味方だ。ボックスゴロが今回のタッグを象徴している。防寒には欠かせない“あったか小物”も最後に紹介したいのは小物類。オープニングセレモニーがコロンビアのアーカイブから、ブランドのアイコンのひとつと言えるグローブを再解釈した。1つで3通り、アウターと同じく多様的に使用できる3-in-1スタイルで、ウォータープルーフのナイロン地とフリースライナーのグローブが一緒になっている。また、耳当て付き帽子もまたコロンビアのアーカイブアイテムのひとつだ。紐が調整可能となっており、フィット感は自由にカスタマイズできる。【詳細】コロンビア×オープニングセレモニー発売日:2017年11月10日(金)取り扱い:オープニングセレモニー 表参道店、オープニングセレモニー公式オンラインストアアイテム詳細:・MONASHEE PARKA 33,000円+税・REVERSIBLE FLEECE SHIRT 18,000円+税・WHIRLBIRD IC PARKA 65,000円+税・FLEECE HOODIE 16,000円+税・REVERSIBLE FLEECE JK 21,000円+税・WHIRLIBIRD IC GLOVE 13,000円+税・CAP 8,000円+税・GAITER 8,000円+税
2017年11月11日アイドルグループ・Hey! Say! JUMPの山田涼介が25日、東京・六本木ヒルズアリーナで行われた第30回東京国際映画祭(TIFF)のオープニングレッドカーペットに登場した。今年のTIFFのオープニング作品に選出された実写映画『鋼の錬金術師』で主演を務める山田は、共演の本田翼、曽利文彦監督らと登場。「涼介~!」などと会場から黄色い声援が沸き起こった。そして、「東京国際映画祭の30回の記念すべき年にオープニング作品に選んでいただきありがとうございます」と感謝の気持ちを伝え、「きょう完成作品を見ていただけるということで楽しみにしています」と語った。『鋼の錬金術師』は、累計発行部数7000万部突破の国民的コミック『ハガレン』の壮大で圧倒的な世界観を実写映画化したファンタジー・エンタテイメント大作。失ったすべてを取り戻すための兄弟の冒険を描く。東京国際映画祭は、日本で唯一の国際映画製作者連盟公認の国際映画祭。30回目となる今年は、10月25日~11月3日の10日間にわたって、六本木ヒルズ、EXシアター六本木ほかで開催される。最高賞であるグランプリを競う「コンペティション部門」では、国内外から集まった1538本の応募から15本を選出。日本からは、瀬々敬久監督の『最低。』と、大九明子監督の『勝手にふるえてろ』が出品される。
2017年10月25日ユニバーサル・スタジオ・ジャパンにて19日(水)、同パーク初誕生となるミニオン・エリアである「ミニオン・パーク」のオープニング・セレモニーが開催され、ミニオン映画過去3作品でミニオンたちのボスである怪盗グルーの声優を務めた笑福亭鶴瓶が登場。この日特別招待のミニオン仮装ゲスト1,500人と一緒に“ハチャメチャ”開幕宣言を行った。「ミニオン・パーク」にしかれたレッドカーペットを歩いてきた鶴瓶さんは、「まさか僕がミニオンのかっこうをするとは(笑)!」と、ミニオン仮装の自分自身にツッコミ! 「こんなにたくさんのゲストがいるので本当はグルーのかっこうをしたかったけれど、まさしく“ハチャメチャ”ですね。本当に!」と、なじみが深い作品のパーク展開に感激の様子。また、一足先に注目の新ライドアトラクション、「ミニオン・ハチャメチャ・ライド」を体験した鶴瓶さんは、「あれはすごい!3Dめがねをしていなくても楽しめる。ミニオンの毛穴まで鮮明なんですよ!」と興奮気味に感想をコメント。「ミニオンはいたずら好きで、“ハチャメチャ”ですからね!」と、これから体験するゲストに向けて期待を煽っていた。最後に全国で楽しみに待っているミニオンのファンに向けて鶴瓶さんは、「ミニオンの魅力が楽しめるエリアはここだけなんです!大人も子どもも誰でも楽しめる“ハチャメチャ”を『ミニオン・パーク』でぜひ楽しんでください!」とノリノリでアピールしていた。なお、「ミニオン・パーク」のオープニング・セレモニー前には、昨晩新ナイトショーの「エクスペクト・パトローナム・ナイト・ショー」のプレスプレビューに登場した吉田沙保里選手が鶴瓶さんとともにユニバーサル・グローブ前に登場。魔法界最大の新ナイトショーと「ミニオン・パーク」のダブルの誕生を祝して、ツーショットで撮影に応じていた。協力:ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(C)&(R) Universal Studios. All rights reserved.(text:cinemacafe.net)
2017年04月19日1月10日(現地時間)、香港ディズニーランド・リゾート(香港・ランタオ島)にて、マーベル映画をテーマとした新しいエリア「スターク・エクスポ」のグランドオープニング・セレモニーが、11日の初日に先だって行なわれ、映画『アイアンマン』シリーズの主人公であるアイアンマンが、夜のトゥモローランドに降臨!香港らしく、パイロやダンスなどの派手な演出の数々とともに、新エリア誕生を世界中のディズニーファンへアピールした。香港ディズニーランド・リゾートの新テーマエリア「スターク・エクスポ」には、世界のディズニーリゾートでは初めてとなるマーベル映画をテーマにしたライド型のアトラクション、「アイアンマン・エクスペリエンス」が新登場。そのほか、アイアンマンとのグリーティングをはじめ、アーマー・スーツをバーチャルに試着して遊べるゲーム、トニー・スタークが最新の技術を駆使して開発したガジェットの数々や、限定グッズを売るショップも完備。翌日の11日には、待ちわびた多くのゲストが、トゥモローランドに駆けつけた。同セレモニーであいさつしたパーク&リゾート代表のボブ・チャペック氏は、「今夜は、ディズニーパークでは初めてとなるマーベルがテーマのライド型アトラクション『アイアンマン・エクスペリエンス』の正式なオープニングとして、香港ディズニーランド・リゾートにとって、とても重要な日となるでしょう。ディズニーでは、ゲストがお気に入りの物語のマジカルな世界に入り、またキャラクターと実際に会えるよう、クリエティヴィティー(=創造性)とイノベーション(=革新)の限界に挑戦しています」とコメントした。また、同氏は、「このハイテクで、アクションいっぱいの世界の登場に続いて、次のリゾートの拡大フェーズとして、わたしたちは今後も作り続けます」と、「スターク・エクスポ」に続くだろう新たなる展開もあることを示唆。「香港ディズニーランドにさらなる魔法がもたらされ、すべてのゲストとシェアできることを楽しみにしております」としめくくった。As to Disney artwork, logos and properties: (C) Disney(C) Disney (C) MARVEL協力:ディズニー・ディスティネーション・インターナショナル(text:cinemacafe.net)
2017年01月11日俳優・山田孝之が、テレビ東京系ドキュメンタリードラマ『山田孝之のカンヌ映画祭』(2017年1月6日スタート 毎週金曜24:52~)のオープニングテーマで、フジファブリックとコラボすることが27日、わかった。同作は2016年夏、「映画の賞が欲しい」と映画監督・山下敦弘を呼び出した山田が、映画制作に奔走した記録を伝えるドキュメンタリードラマ。山下監督と、友人であるドキュメンタリー監督・松江哲明監督が作品化した。オープニング曲のタイトルは「カンヌの休日 feat.山田孝之」となり、フジファブリックの山内総一郎とともに、山田が歌声を披露する。山下・松江両監督のリクエストにフジファブリックが答える形で制作されたサウンドは疾走感に溢れ、歌詞はカンヌ映画祭で賞をとった映画のタイトルで構成されている。CDシングルは2月15日発売。表題曲に加え、「カンヌの休日」フジファブリックバージョン、インストゥルメンタル、そしてミディアムバラードの「Here」がカップリング曲となる。また、初回生産限定盤には「カンヌの休日 feat.山田孝之」のミュージックビデオが収録される。(C)「山田孝之のカンヌ映画祭」製作委員会
2016年12月27日オープニングセレモニー(OPENING CEREMONY)が12月3日、エックスガール(X-girl)とのコラボレーション第2弾となるカプセルコレクションを発売する。同コレクションでは、“リメイク”と“スポーツMIX”をキーワードに、両ブランドのオーセンティックなブランドロゴを組み合わせたオリジナルアイテムを展開。チャイナ風にアップデートしたコーチジャケット(2万3,000円)をはじめ、スウェット(1万3,000円)やTEE(7,000円)、ナップサック(6,000円)、トラックパンツ(1万4,000円)などのアイテムが展開される。また、TEEは通常展開されるオリーブ、バーガンディカラーの他、エックスガール原宿、エックスガール大阪限定でブラックカラーも登場。同コレクションは一般発売に先駆け、エックスガール原宿にて12月2日に開催される「LAFORET PRIVATE PARTY」にて先行発売される。
2016年11月30日X-girl(エックスガール)とオープニングセレモニー(OPENING CEREMONY)のコラボレーションコレクションが2016年12月3日(土)に発売される。キーワードは“リメイク”と“スポーツMIX”。 第2弾となる今回は、両ブランドのロゴを組み合わせたデザインのスウェットやビッグサイズのTシャツなどを展開。前面のボタン部分をチャイナ風にアップデートしたコーチジャケットは、配色ごとに異なる裏地のカラーリングがポイントだ。また、サイドがジップになったトラックパンツは、ウエスト部分にX-girlのロゴを、スピンドルにオープニングセレモニーのロゴを配した。他にナップサックもラインナップする。【詳細】X-girl×OPENING CEREMONY発売日:2016年12月3日(土)取り扱い:全国のX-girl店舗およびECサイト価格:・コーチ ジャケット 23,000円+税カラー:ブラック、オリーブ、バーガンディー・スウェット 13,000円+税カラー:ブラック、アッシュ、ホワイト・トラックパンツ 14,000円+税カラー:ブラック・Tシャツ 7,000円+税カラー:ホワイト、ライトブルー・ナップサック 6,000円+税カラー:ホワイト、ブラック【問い合わせ先】X-girl storeTEL:03-5772-2020
2016年11月28日