全国55万人の親子をネットワークし、 子育てママを対象にしたマーケティング活動をサポートする株式会社マインドシェアは、ママの声を集めたランキングサイト「ママこえ」で、家計の節約に関してのアンケートを実施した。調査対象は、全国の0~9歳の子どもを持つママで、サンプル数は「まず最初に切り詰めるとしたらなに?」が384人、「もっとも切り詰めたくないのはなに?」が342人となっている。1位…外食費33%2位…食費(外食費含まず)28%3位…レジャー費8%家計を守るママたちに、節約の対象項目を聞いたところ、ベストスリーは「外食費」、「食費(外食費含まず)」、「レジャー費」となった。中でも「外食費」と「食費」が突出しており、合わせて6割のシェアを占める。「外食費」については、「一番我慢しやすい」「1回の出費が大きい」などのコメントが寄せられ、もっとも削りやすく、かつ効果も大きい項目と捉えられているようだ。続く「食費」は、「自分が頑張ればなんとかなるので、取りあえずはココから」「献立と買い物する店を見直すだけで多少は節約になる」と、ここはママの腕の振るいどころ、という捉え方をするママが多かった。1位…教育費20%2位…食費(外食費含まず)19%3位…育児費(教育費含まず)12%一方、切り詰めたくないものベストスリーは、「教育費」、「食費(外食費含まず)」、「育児費(教育費含まず)」に。「教育費」については、「子どものためになるものはなるべく節約したくない」「子どもの将来にかかわる」などのコメントが多い。「育児費」も同様で、「子どもに必要なものは買う」「子どもには不自由させたくない」など、子どもへの投資を重視する意識は高い。第2位の「食費」は、最初に切り詰める項目としても2位となっている。「食費は切り詰め対象」ととらえるママと、「食は基本。ちゃんとしたものを食べさせたい」「食事だけは毎日のことなので、きちんと摂(と)りたい」というママと、意見がわかれる結果となった。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月25日ファッションやソーシャルメディアなどを巧みに融合させた発信力が大きな注目を集めているサカナクションが、雑誌「VOGUE JAPAN」6月号に登場。メンバー全員でのぞんだ初のモード撮影と、ボーカル・山口一郎さんのロングインタビューが掲載される。サカナクションは強烈な個性が融合した北海道出身のバンド。ロングインタビューでは、そのボーカルであり、カルチャーアイコンとしても注目を集める山口一郎さんに、彼らの大ファンだという著述家であり、プロデューサーでもある湯山玲子さんが迫った。話題は彼の感性の源ともいえる子供時代の読書体験から、ユーストリームやSNSなどオンラインメディアの話まで。90分間をフルに使って彼らの魅力に迫った、濃厚で読みごたえのあるものになっているという。その他、6月号では「スポーツグラマーな20sモード、解禁!」「日常で使いこなすアールデコ・ジュエリー。」「小栗旬が語る自然と愛。」「食の冒険を求めていざ、大阪へ!」などの特集が組まれている。「VOGUE JAPAN」6月号は今月27日発売。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月25日「東急プラザ 表参道原宿」が18日、都内の表参道・原宿エリアにオープンする。アパレルや雑貨のみならず、ライフスタイルまで含めた旬のファッションを提案していくという。「東急プラザ 表参道原宿」では、”「ここでしか」「ここだから」をカタチに”というコンセプトの下、日本のファッション・カルチャーシーンから初出店・新業態をそろえた全27店舗で構成されている。その中から、メンズを中心に注目のショップをいくつか紹介していこう。まずは日本初上陸となる人気カジュアルブランド「アメリカンイーグルアウトフィッターズ」。明治通り沿いに入口があり、メンズフロアは地下1階。広々とした店内にアメリカンカジュアルをそろえた。「アメリカンイーグルアウトフィッターズ」のおすすめは、同店舗とニューヨークでしか展開していないというTシャツ。日本では「ここでしか入手できない」というレア商品だ。他にも、500万本売り上げたという実績があるデニムパンツも豊富で、とくにスリムストレートジーンズが人気だという。また、グラフィックTシャツは2枚目が半額になるというキャンペーンを行っている。同じく1階の入口から展開する「トミーヒルフィガー」は、世界最大級のグローバル旗艦店としての出店。3フロアから構成されており、1階のメンズコーナーではテーラードのセミオーダーサービスを展開。この表参道原宿店のみの取り扱いとなる。「トミーヒルフィガー」らしいジャケットやシャツの着こなしを試してみてほしい。ゴルフウエアもそろえており、ビジネスシーン以外のオフの着こなしも可能に。地下ではデニムのみを扱い、ボトムスはもちろん、トップスもアメリカンカジュアルに必須の商品を多数用意している。旗艦店として新業態・初出店となる「The SHEL’TTER TOKYO」にも注目したい。メンズラインの展開はないものの、センスのいいブランドをそろえたセレクトショップは、見ているだけで刺激になる。ポップアップスペース「OMOHARA STATION」では、日本初上陸のリバーシブルデニムブランド「BLUELAB」を展開。ストレッチ素材を使ったデニムパンツは、なんとリバーシブルになっており、表裏で違った表情を持った2通りの着こなしができるという、画期的なボトムスだ。たとえば、表は黒いシンプルなデザイン、裏はヘビ柄という商品もあり、まったく正反対の着こなしができる。このデザインはメンズでは取り扱いがないものの、「スキニーなパンツが好きな男性なら、レディスでも着こなせるはず」とスタッフもおすすめする商品だ。「OMOHARA STATION」には「OMOHARA CAFE」を併設。片手で食べられるスイーツ「OMOHARAドック」や、「OMOHARA STATION」で展開するブランドとのコラボドリンクなどを展開していく。メンズで注目したいのが、「ZUCCA」や「Ne-Net」を展開するA-netが出店する「HUMOR SHOP」。ここはもともとネットショップだが、今回はリアルショップとして初出店となる。ネットショップで扱うブランドの商品をここでも扱い、ネットとリアルの両方でショップを展開することにより、実現できるサービスを提供していく。ブランドを横断したコーディネートができるのも楽しい。もちろん「Ne-Net」の人気キャラ「にゃー」のコーナーも展開しており、メンズサイズもそろえている。AR(拡張現実)技術を使った新世代のフィッティングサービス「AR Fitting by A-Net」は、実際に店舗に行って体験してほしいサービスだ。雑貨では、日本のマンガ文化をコンセプトにした「Tokyo’s Tokyo」が面白い。2009年、羽田空港にオープンし、新しい東京土産を提案した「Tokyo’s Tokyo」のブランド・テイストをそのまま活かし、別の視点での「東京らしさ」を突き詰めた新しいカルチャーエッセンスを持つショップとして展開している。店の棚はマンガの「コマ割」を表現。ひとつひとつの棚に、ひとつのマンガに関連したグッズを集めた「編集系」のショップとなっている。日本独自の文化である「マンガ」を、ひとつテーマとして展開する注目して行きたい雑貨ショップの登場だ。「APP Store Bank」は、iPhoneやiPadなどのモバイルユーザー向けのショップ。店内で展開する商品の90%がiPhoneケースで占められており、自分にぴったりのケースを探すことができる。他にもイヤホンやスピーカーなどのアイテムを用意。1,680円で保護フィルムフィルムを貼り付けてもらえる独自のサービスもあるとのこと。ショッピングの後は、6階フロアで展開する「STARBUCKS COFFEE」で休憩するのもいい。広い店内は環境に配慮したつくりになっており、木目を多く使いゆったりとした空間に。店舗に併設されたテラスで食事を取ることもできる。表参道原宿店ではベーカリーを店内で焼いており、できたてのパンやパイなども注文できる。ランチにおすすめのワンプレートも展開している。表参道・原宿エリアの新スポットとしてオープンする「東急プラザ 表参道原宿」。ラフォーレ原宿や竹下通りの店舗などとはまた違った客層の取り込みに期待できそうだ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月18日春になるとファッションと同様、コスメもチェンジしたくなる。ビューティーナビモデルの東條恭子ちゃんと内藤里奈ちゃんのブログをチェックしていたら、以下の記事を発見した。2人のブログを見ると、どうやらコンビニコスメを購入して使ってみたようだ。コンビニでコスメを買うのはネイルを落とすためにリムーバーを購入したくらい…と筆者はコンビニコスメ初心者なのだが、2人のブログを見ていたら、そそられるものがあったので、ピックアップしようと思う。特にこれからの時期は紫外線が気になるので、UV系のアイテム(ミネラルメイクアップベースUVとミネラルパウダーファンデーションUV)に焦点を当ててみた。【ミネラルメイクアップベースUV】東條恭子ちゃん:「メイクアップベース(化粧下地)は、硬すぎず柔らかすぎない絶妙なテクスチャー☆そして極め付けに、お肌のくすみもしっかりカバーしてキメ細かな明るいトーンに導いてくれる優秀プチプラアイテム。」(※)内藤里奈ちゃん:「ベースは保湿もしっかりしていて、べたべたしないのにサラっと広がる感じで気持ちがいいの~@」(※)【ミネラルパウダーファンデーションUV】東條恭子ちゃん:「基本的にはカバー力のあるリキッドが好きだけど、これは透明感がありながらもくすみはしっかりカバーしてくれたので軽やか春メイクにはピッタリで即買いでした! しかも さらさらすべすべに仕上げてくれるシルクパウダーを配合しているのも欲しくなったポイント i love シルク。。。\(//∇//)\ w」(※)内藤里奈ちゃん:「ベースの上からふんわりパウダリーファンデを使うと、肌のキメがすごく細かくなって、明るい感じに大変身!!伸びもよくてムラにもならないよ!!(V)o¥o(V)」(※)(※)こちらは個人の感想です。◆ そのほかのポイント東條恭子ちゃん「両方ともこれからの季節には必須のSPF。これで紫外線対策もバッチリ(=´∀`)人(´∀`=)」内藤里奈ちゃん「あと魅力のひとつはなんといっても「お値段」!!このクオリティでこのお値段というのもなかなかないなって思う!ちょっとコンビニに立ち寄ったら買えるくらいのお手頃感は本当に魅力的★24h営業のコンビニだから、「あ!ファンデ忘れた!」なーんて時も、すぐ買えちゃうんだ♪」なるほど…コンビニコスメ、プチプラなのに優秀なようだ。しかも、日焼け対策もできるなんて嬉しい。肌につけた質感もチェックしたくなる。「コンビニコスメは試し使いができないし、どうなの?」と思っていた方にビックチャンス! 感想をハッシュタグでツイッターへつぶやいてくれる方限定で、「ミネラルパウダーファンデーションとパウダーファンデーション用ケースのセット」を抽選で200名様に、「ミネラルメイクアップベースUV」を抽選で100名様にプレゼント実施中だ。受け取りは最寄りのファミリーマートでできる。応募条件等チェックして、今すぐ応募!◆ 応募条件・ツイッターアカウントがあり、当選した際ハッシュタグ入りでつぶやいてくれる方。※エキサイトクーポンへ登録が必須です。登録の際、クレジットカード情報が必要になりますのであらかじめご了承ください。※その他の条件、規約等はプレゼント申込みページのクーポン詳細情報、クーポン規約をご確認下さい。◆ 期間募集期間:4月16日(月)~4月30日(月)当選発表:4月24日(火)~5月1日(火)店頭クーポン発券期間:4月24日(火)~5月6日(日)店頭商品引換期間:4月24日(火)~5月7日(月)◆プレゼント内容・ミネラルパウダーファンデーション ¥1,260(ライトオークル、オークル、ナチュラルベージュの内いずれか一つ)・パウダーファンデーション用ケース ¥525プレゼント数:200名様(抽選) 【ライトオークルの応募はこちら】 【オークルの応募はこちら】 【ナチュラルベージュの応募はこちら】 ・ミネラルメイクアップベースUV ¥1,050プレゼント数:100名様(抽選) 【応募はこちら】 ※お応募は上記4種類のプレゼントの内いずれか1つです。同時に複数のプレゼントに応募はできません。
2012年04月16日フォーエバー21はこのほど、春夏キャンペーン「Love Is Free」の顔として、ピンクの髪、ふくれっ面と独自のファッションで知られるモデル、シャーロット・フリーを起用すると発表した。今回公開されたキャンペーンビジュアルでは、シャーロットの楽しく奇抜な精神が、著名カメラマンのケネス・カッペーロ氏により、印象的なポージングと最先端のルックスに切り取られている。キャンペーンルックブックで取り上げているネオンカラーの商品や、フローラルパンツスーツ、アメリカーナからインスパイアされたアンサンブル、そしてメタリックアクセサリーに身を包んだ彼女のイメージとスタイルは、来月から全国のフォーエバー21にて見ることができるという。このキャンペーンからインスパイアされたネオン・タンクトップとドレスは、現在店舗にて購入が可能。新作は5月より店舗とオンラインにて展開予定だ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月16日東急不動産および東急不動産SCマネジメントはこのほど、日本のファッション・カルチャーの歴史に大きな影響を与えてきた神宮前交差点に、情報発信拠点となることをめざし、「東急プラザ 表参道原宿」を18日午前11時にオープンすると発表した。「東急プラザ 表参道原宿」は、”「ここでしか」「ここだから」をカタチに”という開発コンセプトのもと、日本初上陸となる「アメリカンイーグル アウトフィッターズ」や、世界最大級のグローバル旗艦店としてアジア初上陸となる「トミー ヒルフィガー」、バロックジャパンリミテッドの世界へ向けた旗艦店として新業態・初出店となる「The SHEL’TTER TOKYO」など、日本のファッション・カルチャー発信地に相応しい初出店・新業態全27店舗を取りそろえる。記念すべきオープンにあたり、コンセプトにふさわしい趣向を凝らした限定商品やノベルティを各店舗にて用意。また、原宿発セレクトショップの草分けである「BEAMS」との多角的コラボレーションを行う4店舗を始め、ポップアップスペース「OMOHARA STATION」にて展開する日本初上陸のリバーシブルデニムブランド「BLEULAB」では、「表参道原宿」限定カラーを発売する。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月11日ユニクロは16日より、日本をはじめ海外でも人気のブランド・UNDERCOVERとコラボレーションした新コレクション「UU(ユニクロ アンダーカバー)」から、春夏シーズン第2弾の新商品を、国内32のユニクロ店舗、およびユニクロを展開している11の国と地域で順次発売する。今年3月より展開している「UU」のキーワードは「家族」。ユニクロならではの高品質なベーシックアイテムに、UNDERCOVERらしい少しひねったデザインを加え、新しい家族のスタイルを提案する。家族が同じコンセプトでファッションを楽しめるよう、メンズ・ウイメンズ・キッズ・ベビーのフルラインナップで、お出かけ服からルームウェアまでさまざまなシーンにマッチするバリエーションをそろえた。今シーズンの新コレクションでは約35型を販売。いよいよ登場するベビーコレクションでは、プリント柄のロンパースやセットアップインナー、スタイなど充実の全8型をラインアップ。キッズコレクションでは新たにルームセットも発売する。人気のプリントTシャツは、メンズ・ウイメンズ・キッズで同柄も用意し、親子でおそろいのアイテムを楽しむこともできる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月11日ファッションウィークでのコレクションショウでは、感じることのできなかった美しい服達のディテールやアクセサリーが展示会で表現されていた。テーマは「Geodo / 結晶の洞窟」何かを守るように、ゆっくりと内側に成長してゆく時の経過で丸みを帯びた結晶の洞窟。千の花を束ねたように重なり合う層は穏やかな潮騒のようであり、激しく揺れる炎のようでもある。バックのモチーフは「SOMARTA」の今シーズンのパターンを使った存在感のあるクラッチ。繊細でドラマティックなタイツやシルバーとゴールドのアクセサリー。ドレスに縫い付けられた美しいビジューと同様のモチーフ小物などこの秋冬シーズンが楽しみなコレクションだ。アシスタントの竹内綾氏の着用するスタイリングも、この秋のドレスアップシーンに活躍すること間違いなし!この情報のフォローページは コチラ 。
2012年04月07日オーガニックコスメを世界52カ国で展開する株式会社ヴェレダ・ジャパンは、妊娠中または小さな子供を持つ20代以上の女性2,617名を対象とした「ベビーとママのスキンケアに関するアンケート調査」を実施した。安全性を重視する傾向が顕著となった結果を踏まえ、同社はFacebookに「ヴェレダ・ベビー」のページを開設、同ページ上にて2日から、抽選で500名に製品サンプルが当たるキャンペーンを開始している。「ベビースキンケア製品を選ぶ際、震災後重視するようになった点は?」と尋ねたところ、「安全性」を挙げた人が最も多く全体の66%という結果に。以下「成分」(37%)、「評判・クチコミ」(27%)、「ブランドの信頼性」(26%)と続いた。「手ごろな価格」よりも「安全性」を重視するよう変化したことになる。開設されたFacebookページにすでに登録している人、新たに登録する人のすべてを対象として行われる抽選に当選すると、製品サンプルがプレゼントされる。ただし、ページに登録しただけでは応募したことにならないのでご注意を。【キャンペーン概要】・キャンペーン名称:ヴェレダ・ベビーFacebookキャンペーン・プレゼント応募受付期間:2012年4月2日(月)~2012年5月20日(日)・プレゼント賞品:「ヴェレダ ベビー サンプルセット」 × 500名様・プレゼント詳細:カレンドラ ベビーオイル2mL(サンプル)、カレンドラ ベビーミルクローション4mL(サンプル)【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月02日毎日の洋服選び……。楽しみではあるけれど、毎日頭が痛いという人も多いのではないでしょうか。自分の個性を発揮することはもちろん大切。でもやっぱりはやりの波にも乗り遅れないようにしたいものです。今回はこれからやってくる2012年の春・夏シーズンのレディスファッションについて解説していきましょう。■時代はローライズからハイウエストへクロゼットを開けてみると、ローライズタイプのパンツやスカートばかりという人も多いのではないでしょうか。ボトムスはローライズが主流、という時期がかなり長く続きました。ローライズが流行したのは、1960年代から1970年代にかけて。そして2000年ごろから海外スターたちが再びローライズのボトムスを取り入れるようになり、日本でもまた、はやるようになりました。かがむと下着が見えるため、見せパンなどと呼ばれながらもはやりましたね。しかし、ここ数年はどちらかと言えば、ローライズよりもまた上の深いタイプのボトムスをよく見かけるようになりました。ハイウエストのボトムスを、既に愛用しているという人も多いでしょう。海外の一流ブランドも、2012年春夏コレクションでハイウエストタイプのファッションを多数発表しています。どのブランドでも意識しているのは1950年代。ハイウエストをオシャレに着こなすために、ちょっとしたポイントをおさえておきましょう。■クリスチャン・ディオールの「ニュー・ルック」ニュー・ルックという言葉をご存じでしょうか?これからさらにはやりが加速するであろうハイウエストスタイル。その基礎ともいえるのは、フランスのクリスチャン・ディオールが1947年に発表したニュー・ルックです。上半身は女性らしい丸みを感じられるブラウスやジャケット。そしてボトムスはふんわりとしたスカート。いわゆるなで肩とフレアスカートのスタイルがニュー・ルックなのです。女性らしいラインを強調する細く絞られたウエストマークも大きな特徴のひとつです■マリリン・モンローからセクシーなスタイルを学ぶ1950年代頃を象徴するスターと言えば、まずはマリリン・モンローでしょう。言わずと知れた大スターです。ひと昔前、アメリカのセックスシンボルとも言われていた彼女は、ファッションにも大きな影響を与えました。マリリン・モンローといえばセクシーな白のワンピース姿を連想する人も多いと思います。2012年春夏コレクションでは、まさにマリリンのワンピースを連想させるような作品が多数発表されました。その大きな特徴はやはりハイウエスト。豊満な体のラインを強調する、細く絞られたウエスト。これこそマリリン・モンローから学びたい一番のポイントでしょう。■フェミニンを目指すなら、お手本はオードリー・ヘップバーンそしてもう一人、1950年代のファッションをリードしたスターと言えば、オードリー・ヘップバーンでしょう。マリリン・モンローがセクシーのお手本だとするなら、オードリーはまさに清楚・上品のお手本です。ハイウエストのふんわりとしたスカートにフェミニンなブラウス。映画『ローマの休日』などで見られる彼女のファッションには、これからのはやりのポイントがたくさん詰まっています。■お尻の大きな女性は魅力的ハイウエストを上手に着こなすために大切なこと。それは女性らしさを意識することです。これはニュー・ルックにも、そしてマリリン・モンローやオードリー・ヘップバーンのファッションにも、共通して言えることでしょう。ハイウエストのボトムスを着ると、お尻や上半身が少し大きく見えることがありませんか?実はこれこそ着こなしのポイントです。大きく、丸く見えることは女性らしさにつながります。それを隠さず、さらにウエストマークやふんわりスカートで強調する。これがハイウエストを着こなすコツなのです。時にはマリリンのようにセクシーに、時にはオードリーのようにフェミニンに。ファッションアイテムを選ぶ際にはぜひ参考にしてみてください。(OFFICE-SANGA森川ほしの)
2012年03月29日3月18日からスタートした東京ファッションウィーク。Tokyoから発信される情報をご紹介。araisaraブランドとして第一章の完結と、新たなステージに向けての第二章の始まりです。と詠った12年秋冬コレクション。東京コレクションとしては最後のステージ、次回からはPARISからの発信となる。東洋の風景、自然、文化、心など、世界の人々に届けたいという意志が伝わるコレクションだ。東洋の国々の民族衣装、布を纏う、着流す、という印象。シルエットの流動的な美しさ、東洋芸術のもつ美的感覚、欧米との文化の違い、エキゾティズム、オリエンタルのもつ魅力をモダンという目を通して服に変え表現していた。次回からPARISからの発信となり益々そのエキゾティズムとモダンさが洗練されるであろう事が想像させられる美しいショウだった。このページのファッションウィークのフォロー情報は コチラ 。
2012年03月27日3月18日からスタートした東京ファッションウィーク。Tokyoから発信される情報をご紹介。Motonari Onoこの秋冬のコレクションはとても繊細でエレガントな印象。繊細なレースと上質なベルベット、フリルの優しい重ねのティアードやラッフル表現がフェミニン。どのデザインも好感がもてきちんとした中にも堅苦しさの無いフォーマルが展開されていた。レースは重ね合わせ素材とほとんど配色で表現され繊細さが際立っていた。秋冬ドレスアップシーズンが待ち遠しくなるようなコレクション。このページのファッションウィークのフォロー情報は コチラ 。◆過去の東京ファッションウィークの記事はこちら◆●2011年10月 “アイ ラブ ジャパン”がテーマ 東京ファッションウィークが開幕 まるで絵画のような服 東京ファッションウィークで見る、はかなげで美しい世界 ユキ トリイ デビューから100回目のショー 暗闇の中で光を放つ、幻想的なニットが登場 カップルで着る日常着、ネ・ネットが提案するハッピーでカラフルな服 ●2012年3月 東京ファッションウィーク開幕!2012・13年秋冬のファッショントレンド(1) 東京ファッションウィーク開幕!2012・13年秋冬のファッショントレンド(2) 東京ファッションウィーク開幕!2012・13年秋冬のファッショントレンド(3) 東京ファッションウィーク開幕!2012・13年秋冬のファッショントレンド(4) ・東京ファッションウィーク開幕!2012・13年秋冬のファッショントレンド(5) 東京ファッションウィーク開幕!2012・13年秋冬のファッショントレンド(6) 東京ファッションウィーク開幕!2012・13年秋冬のファッショントレンド(7)
2012年03月26日3月18日からスタートした東京ファッションウィーク。Tokyoから発信される情報をご紹介。Yuma Koshino金箔と極彩色が織り成す絢爛。世紀末のヨーロッパを席巻したジャポニズムの波は一世紀余りを経て今、甦る。21世紀の斬新な感性と繊細な個性に裏打ちされたモダニズム というテーマで始まったコレクション。クリムトの絵画に出てきそうな温かみのある色使い、スパンコールや刺繍の質感、絢爛豪華な金箔の世界を素材で表現し、ドレスアップアイテムからニットまで表現。この秋人気が急上昇しそうなカラードモンゴリアンラムなども用いられ、質の高いコレクションが展開された。このページのファッションウィークのフォロー情報は コチラ 。◆過去の東京ファッションウィークの記事はこちら◆●2011年10月 “アイ ラブ ジャパン”がテーマ 東京ファッションウィークが開幕 まるで絵画のような服 東京ファッションウィークで見る、はかなげで美しい世界 ユキ トリイ デビューから100回目のショー 暗闇の中で光を放つ、幻想的なニットが登場 カップルで着る日常着、ネ・ネットが提案するハッピーでカラフルな服 ●2012年3月 東京ファッションウィーク開幕!2012・13年秋冬のファッショントレンド(1) 東京ファッションウィーク開幕!2012・13年秋冬のファッショントレンド(2) 東京ファッションウィーク開幕!2012・13年秋冬のファッショントレンド(3) 東京ファッションウィーク開幕!2012・13年秋冬のファッショントレンド(4) ・東京ファッションウィーク開幕!2012・13年秋冬のファッショントレンド(5) 東京ファッションウィーク開幕!2012・13年秋冬のファッショントレンド(6) 東京ファッションウィーク開幕!2012・13年秋冬のファッショントレンド(7)
2012年03月24日春のアクティブシーンに!デサントが展開する「ルコックスポルティフ」がファッションブランド「TSUMORI CHISATO」とのコラボレーションを実現。春らしいフラワープリントを用いたスニーカー2種を発売する。販売は3月中旬からの開始で、全国の「TSUMORI CHISATO」ブランド取扱店やルコックスポルティフ原宿店、デサントオンラインショップで購入可能だ。スニーカーは「アルルTC」と「イエナTC」の2種類。いずれもオトナファンタジーが楽しめるTSUMORI CHISATOらしいテイスト感あふれるデザイン。軽やかな履き心地で、この春のアクティブシーンをハッピーに彩ってくれそうだ。お好みはスニーカータイプ?ガーリータイプ?「アルルTC」は型としてはシンプルなスニーカータイプ。ミッドソールには衝撃緩衝材を使用しており、長時間動いても疲れにくい仕様となっている。一方の「イエナTC」はスニーカーといっても、一見パンプスに見える、よりガーリーなスタイルのスニーカー。甲も浅めでラウンドタイプなデザインがロマンティックな印象を与える。靴底がパリ市街のマップ模様になっているというおしゃれな遊び心も。カラーは、それぞれブルー×オレンジ、ブラック×ブルーの2色。お気に入りの一足を見つけて、アクティブに出かけてみては。元の記事を読む
2012年03月23日3月18日からスタートした東京ファッションウィーク。Tokyoから発信される情報をご紹介。fur fur チダコウイチブランドコンセプトの「不完全なもの、はかないものへのいとおしさ、ぼろぼろで、歪んだ服の中にあるエレガント、感情のある服作りナチュラルであるという感覚。ファッションという文化をとおして、伝え続けていきたいというおもい。」がそのまま出ているコレクションだ。ガーゼとチュール、カットワーク、コットンのナチュラル感と空気を孕んだもろさ、はかない印象のスタイリング。黒のふと幅ベルベットリボンがアクセントになっていた。アストラカン風のふわふわ感が秋冬らしいぬくもりをプラス。幻想的な薄暗さの中で服がふわりと際立っていた。このページのファッションウィークのフォロー情報は コチラ 。◆過去の東京ファッションウィークの記事はこちら◆●2011年10月 “アイ ラブ ジャパン”がテーマ 東京ファッションウィークが開幕 まるで絵画のような服 東京ファッションウィークで見る、はかなげで美しい世界 ユキ トリイ デビューから100回目のショー 暗闇の中で光を放つ、幻想的なニットが登場 カップルで着る日常着、ネ・ネットが提案するハッピーでカラフルな服 ●2012年3月 東京ファッションウィーク開幕!2012・13年秋冬のファッショントレンド(1) 東京ファッションウィーク開幕!2012・13年秋冬のファッショントレンド(2) 東京ファッションウィーク開幕!2012・13年秋冬のファッショントレンド(3) 東京ファッションウィーク開幕!2012・13年秋冬のファッショントレンド(4) ・東京ファッションウィーク開幕!2012・13年秋冬のファッショントレンド(5) 東京ファッションウィーク開幕!2012・13年秋冬のファッショントレンド(6) 東京ファッションウィーク開幕!2012・13年秋冬のファッショントレンド(7)
2012年03月23日3月18日からスタートした東京ファッションウィーク。Tokyoから発信される情報をご紹介。A DEGREE FAHRENHEIT 天津 憂Zac Posen, Philip Limなど、数多くのデザイナーを輩出している、全米最大ファッションコンテスト「GEN ART International Design Competition」にて、各国のバイヤー、有名デザイナーらによって、斬新なデザインとクリエーションの高さを評価され2年連続グランプリ受賞。2009年に帰国、2010AW 東京コレクションデビューした実力派デザイナー。モノトーンとグレイッシュなニュアンスカラーで統一されたシックなコレクション。彫刻の様な造形美は女性のシルエットを美しく強調されていた。モンゴリアンラムのティペットやディテール使いが今年らしい。この秋のヘアメイクの傾向と思われる「目チカラのある女性」メイクが印象的。このページのパリコレ、ファッションウィークのフォロー情報は コチラ 。◆過去の東京ファッションウィークの記事はこちら◆●2011年10月 “アイ ラブ ジャパン”がテーマ 東京ファッションウィークが開幕 まるで絵画のような服 東京ファッションウィークで見る、はかなげで美しい世界 ユキ トリイ デビューから100回目のショー 暗闇の中で光を放つ、幻想的なニットが登場 カップルで着る日常着、ネ・ネットが提案するハッピーでカラフルな服 ●2012年3月 東京ファッションウィーク開幕!2012・13年秋冬のファッショントレンド(1) 東京ファッションウィーク開幕!2012・13年秋冬のファッショントレンド(2) 東京ファッションウィーク開幕!2012・13年秋冬のファッショントレンド(3) 東京ファッションウィーク開幕!2012・13年秋冬のファッショントレンド(4) ・東京ファッションウィーク開幕!2012・13年秋冬のファッショントレンド(5) 東京ファッションウィーク開幕!2012・13年秋冬のファッショントレンド(6) 東京ファッションウィーク開幕!2012・13年秋冬のファッショントレンド(7) 2012年03月23日
3月18日からスタートした東京ファッションウィーク。Tokyoから発信される情報をご紹介。matohu(まとう)積極的な美意識をもって服を纏う意味のmatohu。今年の秋冬シーズンテーマは「やつし」。豊かで美しいものや気高い精神があえて簡素に貧しく姿を変えるという意味がある。解り易い表現としては「身をやつす」、権威と品格のある人物が、親しみ易い隣人に姿をかえて行動するの意味をもつ。そんなジャパニーズスピリットを素材、デザインともモダンに「纏う」で表現したコレクション。シンプルなデザインアイテム同士をレイヤリングさせたコーディネート。シックな黒~紺の濃色と温かみのあるベージュ、クリーム、山吹がしっとりと落ち着きのあるカラーが印象的だ。このページのパリコレ、ファッションウィークのフォロー情報は コチラ 。◆過去の東京ファッションウィークの記事はこちら◆●2011年10月 “アイ ラブ ジャパン”がテーマ 東京ファッションウィークが開幕 まるで絵画のような服 東京ファッションウィークで見る、はかなげで美しい世界 ユキ トリイ デビューから100回目のショー 暗闇の中で光を放つ、幻想的なニットが登場 カップルで着る日常着、ネ・ネットが提案するハッピーでカラフルな服 ●2012年3月 東京ファッションウィーク開幕!2012・13年秋冬のファッショントレンド(1) 東京ファッションウィーク開幕!2012・13年秋冬のファッショントレンド(2) 東京ファッションウィーク開幕!2012・13年秋冬のファッショントレンド(3) 東京ファッションウィーク開幕!2012・13年秋冬のファッショントレンド(4) ・東京ファッションウィーク開幕!2012・13年秋冬のファッショントレンド(5) 東京ファッションウィーク開幕!2012・13年秋冬のファッショントレンド(6) 東京ファッションウィーク開幕!2012・13年秋冬のファッショントレンド(7)
2012年03月22日3月18日からスタートした東京ファッションウィーク。Tokyoから発信される情報をご紹介。KAMISHIMA CHINAMI「冬の森」をテーマにスタートしたコレクション。静かな白い冬に咲き誇る鮮やかな花びら力強い青々とした緑。移り変わる季節に寄り添うように乱反射する。リリースに書かれていたようにシックなカラーとダークなカラーの合間に優しい冬のホワイト、花々に見られるオレンジやラズベリーなどのフレッシュカラーが登場した。デザインはモダンベース。シンプルでエレガントなディテールが、欧州ファッションウィークの肉食系「こってり」デザインと異なり新鮮。このページのパリコレ、ファッションウィークのフォロー情報は コチラ 。◆過去の東京ファッションウィークの記事はこちら◆●2011年10月 “アイ ラブ ジャパン”がテーマ 東京ファッションウィークが開幕 まるで絵画のような服 東京ファッションウィークで見る、はかなげで美しい世界 ユキ トリイ デビューから100回目のショー 暗闇の中で光を放つ、幻想的なニットが登場 カップルで着る日常着、ネ・ネットが提案するハッピーでカラフルな服 ●2012年3月 東京ファッションウィーク開幕!2012・13年秋冬のファッショントレンド(1) 東京ファッションウィーク開幕!2012・13年秋冬のファッショントレンド(2) 東京ファッションウィーク開幕!2012・13年秋冬のファッショントレンド(3) 東京ファッションウィーク開幕!2012・13年秋冬のファッショントレンド(4) ・東京ファッションウィーク開幕!2012・13年秋冬のファッショントレンド(5) 東京ファッションウィーク開幕!2012・13年秋冬のファッショントレンド(6) 東京ファッションウィーク開幕!2012・13年秋冬のファッショントレンド(7)
2012年03月22日スウェーデンのファストファッションを取扱うH&Mは、福岡エリア2店舗目として、4月14日に「H&M TENJIN」をオープンすると発表した。九州最大の商業地域の中心地である天神地区の「天神西通り」への出店とあり、トレンド性を重視した商品展開を予定しているという。店舗は売場面積約2200平方メートルの5フロア構成で、レディース、メンズ、アクセサリーのラインナップを予定している。また、今回の新店舗オープンと同時に、現在同社が力を注いでいるという環境に適合した素材のシリーズ「CONSCIOUS COLLECTION(コンシャスコレクション)」も発売する。TENJINの他、同月には東海エリア初出店となる名古屋松坂屋店や関東エリアのダイバーシティ東京 プラザ店、アリオ亀有店の3店舗もオープンするという。なお、新規オープン店舗では、それぞれ先着500名にオープン記念限定品として、非売品のエコバッグが配布される。その他、オープン記念特別価格商品も数量限定で発売予定だ。<H&M TENJIN 店基本情報>場所: 福岡県福岡市中央区大名一丁目15アクセス: 地下鉄空港線「天神駅」から徒歩6分営業時間: (月~木)10:00~21:00 / (金・祝前) 10:00~22:00 / (土・日) 9:30~21:00【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月19日欧州ファッションウィーク期間はアクセサリーの展示会も数多く行われている。スワロフスキーの展示会は毎回トレンドが解りやすく次のシーズンのおしゃれのポイント作りに役立つプレゼンテーションが目立つ。2012年秋冬のテーマは、「KINGDOM OF JEWELS」。リアルジュエリーからのインスピレーションと様々な年代、エリアの美術様式美。そして架空のハードロックミュージシャンのイメージ。オートクチュールラインはいつもながらテーマがはっきりと表現されている。ビザンティンや騎士時代からのインスピレーション、自然の鉱物からのインスピレーションロックスターのイメージなど。コンシューマーラインはそれを上手に落とし込み、私達の手に届きやすい商品にプレゼンテーションされている。この秋冬の店頭が楽しみになる展示会だ。このページのパリコレ、ファッションウィークのフォロー情報は コチラ 。◆過去のパリコレの記事はこちら◆ パリコレからいち早くチェック!2012・13年秋冬のファッショントレンド(9) パリコレからいち早くチェック!2012・13年秋冬のファッショントレンド(8) パリコレからいち早くチェック!2012・13年秋冬のファッショントレンド(7) パリコレからいち早くチェック!2012・13年秋冬のファッショントレンド(6) パリコレからいち早くチェック!2012・13年秋冬のファッショントレンド(5) パリコレからいち早くチェック!2012・13年秋冬のファッショントレンド(4) パリコレからいち早くチェック!2012・13年秋冬のファッショントレンド(3) パリコレからいち早くチェック!2012・13年秋冬のファッショントレンド(2) パリコレからいち早くチェック!2012・13年秋冬のファッショントレンド(1)
2012年03月13日欧州ファッションウィークも無事閉幕。来シーズンはファッショントレンドの解りやすいおしゃれのポイントを考えやすいシーズンになりそうだ。ヴァレンティン・ユダスキン2012年秋冬のカラーはエレガントなブラック とゴールドがトレンドの主流。モダンでコンテンポラリー、なおかつ繊細でフェミニンなコレクションを展開した。スパンコールの大人っぽいドレスや繊細なレース使いは、シックな黒を華やかに際立たせていた。ゴールドのプリントもアールデコを思わせる柄でスッキリとした印象。ブラックフォックスがオトナの貫録を添えていた。このページのパリコレ、ファッションウィークのフォロー情報は コチラ 。◆過去のパリコレの記事はこちら◆ パリコレからいち早くチェック!2012・13年秋冬のファッショントレンド(9) パリコレからいち早くチェック!2012・13年秋冬のファッショントレンド(8) パリコレからいち早くチェック!2012・13年秋冬のファッショントレンド(7) パリコレからいち早くチェック!2012・13年秋冬のファッショントレンド(6) パリコレからいち早くチェック!2012・13年秋冬のファッショントレンド(5) パリコレからいち早くチェック!2012・13年秋冬のファッショントレンド(4) パリコレからいち早くチェック!2012・13年秋冬のファッショントレンド(3) パリコレからいち早くチェック!2012・13年秋冬のファッショントレンド(2) パリコレからいち早くチェック!2012・13年秋冬のファッショントレンド(1)
2012年03月12日2月28日からスタートしたパリコレクション、ファッションウィークならではの情報をご紹介。チェザーレ・パチョッティこのイタリアのラグジュアリー靴ブランドは今回もプラザアテネで展示会を開催。いつもながら非常にラグジュアリーな展示会だ。次の秋冬シーズンのテーマは、“ROCK+ロココ”で、ROCKOCO。ロックのエネルギー溢れるハードなイメージと優雅なロココスタイルを追求。スタッズを使ったハードな表現とベルベットやレース、スワロフスキーをふんだんに使ったエレガントな表現。シックな黒の装いにマッチしそうなデザインが素敵。このページのパリコレ、ファッションウィークのフォロー情報は コチラ 。◆過去のパリコレの記事はこちら◆ パリコレからいち早くチェック!2012・13年秋冬のファッショントレンド(9) パリコレからいち早くチェック!2012・13年秋冬のファッショントレンド(8) パリコレからいち早くチェック!2012・13年秋冬のファッショントレンド(7) パリコレからいち早くチェック!2012・13年秋冬のファッショントレンド(6) パリコレからいち早くチェック!2012・13年秋冬のファッショントレンド(5) パリコレからいち早くチェック!2012・13年秋冬のファッショントレンド(4) パリコレからいち早くチェック!2012・13年秋冬のファッショントレンド(3) パリコレからいち早くチェック!2012・13年秋冬のファッショントレンド(2) パリコレからいち早くチェック!2012・13年秋冬のファッショントレンド(1)
2012年03月09日2月28日からスタートしたパリコレクション、ファッションウィークならではの情報をご紹介。ファッションウィーク中はブランドのショウだけではなく至る所でアパレルやアクセサリーの総合展やブランドの展示会が行われている。まさにファッション三昧な一週間。ブランドの展示会はホテルリッツやクリヨンなど超一流どころのサロンで行われる。バジルソーダこの夏から二年三カ月の期間クローズし大改装を計るホテルリッツ。そのサロンを会場に選んで開催された。多くのメディア関係者でごったがえしていた。折り紙の様に作られたディテールをデザインし、モダンなドレススタイルを提案。メインカラーはやはり黒。そのほかはグレーとゴールド。このページのパリコレ、ファッションウィークのフォロー情報は コチラ 。東京ファッションウィークの記事を見るパリコレの記事を見る◆過去のパリコレの記事はこちら◆ パリコレからいち早くチェック!2012・13年秋冬のファッショントレンド(9) パリコレからいち早くチェック!2012・13年秋冬のファッショントレンド(8) パリコレからいち早くチェック!2012・13年秋冬のファッショントレンド(7) パリコレからいち早くチェック!2012・13年秋冬のファッショントレンド(6) パリコレからいち早くチェック!2012・13年秋冬のファッショントレンド(5) パリコレからいち早くチェック!2012・13年秋冬のファッショントレンド(4) パリコレからいち早くチェック!2012・13年秋冬のファッショントレンド(3) パリコレからいち早くチェック!2012・13年秋冬のファッショントレンド(2) パリコレからいち早くチェック!2012・13年秋冬のファッショントレンド(1)
2012年03月08日セシールは、通信販売における女性ファストファッションブランド『ANITA ARENBERG(アニタ・アレンバーグ)』より、2012 年春夏シーズン新作発売の第4弾としてシューズやバッグ、アパレルなど全16 アイテムを、2 日からネットにて販売を開始する。『ANITA ARENBERG』の2012 年春夏では、“ポップなビンテージカジュアルスタイル”がテーマ。レトロな雰囲気の大胆なフラワープリントや、軽やかで爽やかなシャーベットカラーのブラウス、遊び心の効いたモチーフを用いたニットやバッグなど、いにしえの映画から飛び出したような商品を展開予定。その中でも、春らしい今年トレンドのブルー、グリーン、イエローなどのカラーを取り入れた全9 色展開の「チャンキーヒールパンプス」は、レトロクラシックな商品。こちらは、スエードと合皮の2種類を展開している。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月08日2月28日からスタートしたパリコレクション、ファッションウィークならではの情報をご紹介。コレクションウィーク中、昼間のファッションショウとは別に、そのブランドのパーティが深夜にかけて開催される事は少なくない。ファッショニスタ達が集まるパーティをレポート。カルヴェンパヴィリオンヴァンドームにて22時スタート。このところパリのお嬢さん風リアルクローズの地位を確立しているカルヴェンの顧客、関係者の集まりらしいおしゃれ感漂うゲストばかり。モードっぽいワンピーススタイルからナイトクラブシーンらしいドレスと思い思いのファッションで楽しむゲスト。地下1階でアペリティフを楽しんだ後、地下2階へ。クラブと化したフロアでダンスタイム。ライブも始まるころには23時を回り深夜3時まで開催されていた。このページのパリコレ、ファッションウィークのフォロー情報は コチラ 。◆過去のパリコレの記事はこちら◆ パリコレからいち早くチェック!2012・13年秋冬のファッショントレンド(9) パリコレからいち早くチェック!2012・13年秋冬のファッショントレンド(8) パリコレからいち早くチェック!2012・13年秋冬のファッショントレンド(7) パリコレからいち早くチェック!2012・13年秋冬のファッショントレンド(6) パリコレからいち早くチェック!2012・13年秋冬のファッショントレンド(5) パリコレからいち早くチェック!2012・13年秋冬のファッショントレンド(4) パリコレからいち早くチェック!2012・13年秋冬のファッショントレンド(3) パリコレからいち早くチェック!2012・13年秋冬のファッショントレンド(2) パリコレからいち早くチェック!2012・13年秋冬のファッショントレンド(1)
2012年03月08日2012年3月7日(水)、キッズ・ファッション誌『ミルクジャポン』と伊勢丹新宿店とのコラボレーション企画がスタートした。この企画は、伊勢丹新宿店で購入できるアイテムを使い、『ミルクジャポン』ならではのコーディネートやスタイリングをしたこどもたちの写真を、タブロイド形式の冊子『ミルク・ジャーナル』で紹介してる。今回のキーワードは、「エアリーフィーリング」。空気のような軽やかさに加え、開放感を携えたラインナップが揃う中、『ミルクジャポン』編集部と気鋭のクリエイターがスタイリングを手がけた。『ミルク・ジャーナル』は、伊勢丹新宿店本館6階ベビー・子供フロアにて無料で配布している。子どもたちの春の装いのヒントにしてみてはいかがだろうか。プレスリリース提供元: PR TIMES
2012年03月07日2月28日からスタートしたパリコレクション、ファッションウィークならではの情報をご紹介。有名ビッグメゾンも相変わらずカラーは 黒ベース、ゴールド、赤、オレンジが優勢。ヘアメイクは作りこんでしっかり意志のある顔に仕上げている傾向。アレクシス マビーユレギュラー丈をメインに品のある可愛らしい黒のスタイリングをメインにワインカラーでエレガントなオトナのドレスアップまで展開。リボンや羽モチーフ使い、やや詰まった襟元が若々しさを演出していた。メイクはさらりとしているがヘアは小さく纏め上げられ全体的にキュート。このページのパリコレ、ファッションウィークのフォロー情報は コチラ 。
2012年03月07日2月28日からスタートしたパリコレクション、ファッションウィークならではの情報をご紹介。ニール・バレット黒流行が見られる2012年秋冬ファッション、二―ルはもともと黒が主体のブランドだが今回は優しいクリームベージュ、ホワイトも積極的に取り入れている。オーバーサイズで通常の彼のスタイルよりファミニンな傾向が感じられた。またレイヤードもテーマに取り入れられ見せかけレイヤリングや、セパレートで重ね着されているスタイルも特徴。パスカル・ミレジバンシィやカルヴェンなど人気のメゾンとも契約されていた実力派デザイナーのパスカル。成熟したエレガントなコレクション。今シーズンはオリエンタルなイメージの素材やデザインディテールを取り入れたコレクション。ひとつひとつが丁寧で完成度の高さが感じられた。このページのパリコレ、ファッションウィークのフォロー情報は コチラ 。
2012年03月07日2月28日からスタートしたパリコレクション、ファッションウィークならではの情報をご紹介。カラーでは黒、エンジ、赤が優勢なシーズンになりそう。モナコのブランド「JIKI」は繊細なレースや刺繍を使ったドラマティックな素材使いの魅力的で高級感のある夜会服からカクテルドレス、すっきりとシンプルなタウンスーツまでモダンなデザインとクラシカルなテーストの2ライン。日本人ベテランデザイナー「アツロウ・タヤマ」。黒をベースにミステリアスでフェミニンなワンピースとモダンでスポーティなデザインの2ライン。ヘアメイクはしっかり眉を書き髪もまとめ上げたスタイル。多くのブランドが今シーズンは前シーズンと異なりしっかり作り上げられたメイクが主流。このページのパリコレ、ファッションウィークのフォロー情報は コチラ 。
2012年03月06日2月28日からスタートしたパリコレクション、ファッションウィークならではの情報をご紹介。クラシカルなゴシックファッションとカラー溢れるフォークロリックで幕をあけたパリコレ。ギ・ラロッシュはオトナの女性の魅力をミステリアスに表現したフェミニンなスタイルとゴールドのアールデコ、クリムト風のモダンなスタイリング。左:ギ・ラロッシュ/右:カルヴェンカルヴェンはパリクチュールらしい若々しいお嬢さんファッション。イエローからオレンジ、ローングリーンなど温かみのあるカラーとシックな黒でフォルムのあるスタイリングで表現している。膝上丈のバランスが実に若々しくカワイイ。ヘアメイクはいずれもこの春夏向けのコレクションのナチュラル志向と異なりしっかり意志のあるテーストだ。このページのパリコレ、ファッションウィークのフォロー情報は コチラ 。
2012年03月06日