パナソニックでは50代、60代のユーザーに向けて、シンプルで高級感がある家電シリーズ「Jコンセプト」を新たに展開している。同社では、この「Jコンセプト」シリーズを体感できるイベントを日本橋三越本店本館 7Fにある「はじまりのカフェ」で開催した。21日まで開催されていた同イベントの模様をパナソニック担当者のコメントとともに紹介しよう。○目利き世代に向けて上質な製品を提供現在50~60代の世代は高度経済成長期の日本を支え、その後の激変する社会を生き抜いてきた世代。パナソニックでは、こうしたシニア層を"生活経験の豊かな、モノの本質を見極めることができる世代"と捉え、「目利き世代」と名付ける。同社では、この目利き世代に向けて冷蔵庫、掃除機、エアコンといった白物家電を扱うJコンセプトシリーズを展開していく。「Jコンセプト」のJは、ジャパンの"J”と、上質感の"J”を由来としている。パナソニック担当者によると、Jコンセプトのプロジェクトは2年前にスタートしたという。「日本らしい上質な暮らしを提案するために、お客様のライフスタイルの分析や、さまざまな悩みや不満の声、使い勝手の検証などを積み重ねてきました」とのこと。3万人以上の利用者を対象に家電に関する調査を実施し、「ニッポンの心づかいと美意識を、かたちに。」をキーワードに製品を開発しているそうだ。○キライなのは掃除じゃなくて、重い掃除機このように新しい家電の世界を切り開くべく生まれた「Jコンセプト」は、同シリーズ第1弾として「エアコン Xシリーズ」 (10月21日発売)、「紙パック式 掃除機」(11月25日)、「トップユニット冷蔵庫」(2015年2月)の3製品をリリースする。「どの製品も、機能的にはとてもシンプルです。例えば冷蔵庫は6ドアが現在の主流ですが、あえて4ドアにしました。ターゲットの方々のニーズが高かった野菜室を真ん中にレイアウトし、さらに冷蔵庫の高さも日本人女性が最も使いやすい、床上88cmに設定することで使いやすくなっています。また100%引き出せて、奥の奥まで見渡せる「ワンダフルオープン」も搭載しているのもこだわりのポイントです」(担当者)。前述の調査では、掃除機の重さに対する不満が多いことが分かった。そこで、掃除機には特殊な繊維「PPFRP」を織り込んだ独自素材を採用。モーターの部品をアルミ素材を採用し、構造を見直すことで容積のスリム化にも成功した。この結果、重量わずか2kgという国内製品における最軽量(2014年9月17日時点)を実現。「展示製品を使ってみて、軽さで驚かれるお客様がとても多いようです」と担当者は語る。高い場所を掃除する、あるいは掃除機を持って階段を上がるというような場面で、使いやすい掃除機となっているという。「Jコンセプト」では、デザインにもこだわった。毎日"ウキウキ"した気分で使うことができるような、そんなデザインを目指したという。「最近の住宅事情としてLDKが増えてきています。リビングから冷蔵庫が見えるという家庭も少なくありません。また、毎日掃除機を使う家庭では、出しっ放しになることもあります。家電もインテリアのひとつ、という考えから、美しいデザインになるようこだわりました。パナソニックには日本の暮らしとともに培われた日本の家電メーカーとして、日本の美意識が息づいています」(担当者)。○なぜ、日本橋三越でイベントを開催?今回、なぜ日本橋三越本店に製品を展示したのだろうか。担当者によると「ターゲットの『目利き世代』の方々のご意見をゆっくりお聞きしたいからです。通常の店頭では慌ただしさもあり、なかなか製品を落ち着いて選ぶことができない。一方、上質なライフスタイルを望む層と親和性が高いのが百貨店です。百貨店に展示すれば、落ち着いた雰囲気の中で製品を見ていただけます。日本橋三越本店には、上質な生活空間をイメージした住居風のセットを用意しました。実生活を想像しながら、使い勝手が体感できるスペースにしました」とのこと。このほか同展示では、50~60代の「目利き世代」に家電製品を提案するため、製品の展示以外にも、「Jコンセプト」の世界観に沿った和風カフェなども設置されていた。日本橋三越本店での展示は、トライアルの意味合いも強かったとのこと。今回、スタッフの教育にも気を遣ったそうだ。「スタッフには機能の説明以上に、コンセプトや世界観、ものづくりの想いを伝えることを大事にしてもらいました。まずは"良いね"と共感してもらえる、そんなシリーズを提案していければ」と担当者は語る。○機能ばかり追っていたことを反省これは筆者の主観だが、国内メーカーの白物家電、というと”機能が満載されている”というイメージがある。今回、パナソニックが「機能重視」ではない「コンセプト重視」の製品展開を開始した狙いは、単なるシニアマーケットへの商品投入というだけではない。もう一度、日本の暮らしを見直し、ものづくりや価値提案のアプローチ方法含め新しいマーケティングに取り組むという意気込みを感じた。「Jコンセプト」の展開する製品は、来年度以降、第2弾が投入される予定だ。同社ではこの流れを洗濯機、炊飯器、テレビなどのAV機器、カメラなどの分野にも波及していくことを検討しているという。「Jコンセプト」でものづくりの考え方、伝え方の新たなかたちを提案するパナソニック。このような取り組みが海外メーカーの勢いに押され、存在感が薄れつつある国内の家電産業を盛り上げる突破口になるかも知れない。
2014年10月28日暖房を使っていると、空気の乾燥が気になりませんか? そのわけは、気温の高さと空気中の水分量が比例していることにあります。冬は気温が低く、もともと空気に含まれている水分が少ない。暖房は空気を温めるだけで、湿度は低いままだから、乾燥状態になってしまうんです。風邪予防には “加湿器” で部屋にうるおいを空気が乾燥したままだと、ウイルスが空気中を漂いやすくなり、さらにノドや鼻の粘膜も乾いて機能が低下して、風邪をひきやすくなります。予防のためには、暖房のほかに、加湿器や加湿空気清浄機を併用して、部屋の湿度を高めましょう!いま注目すべき加湿器は、リビングのインテリア性もバッチリなデザインに凝ったモデルや、寝室や子ども部屋などにも置きやすいコンパクトなモデル。『加湿器 Rain Wi-Fiモデル』は、スマホアプリを使うと外出先から電源のオンオフや、部屋の湿度の確認、設定湿度の変更操作などが可能。外出時は控えめに設定しておいて、帰宅直前に部屋をしっかりと加湿しておけるのは、ムダがなくて嬉しいですね。また、コンパクトモデルの加湿空気清浄機は、各社カラーバリエーションが豊富で、部屋のインテリアや好みに合わせて選べるのが魅力です。こちらは、コンパクトボディに加湿機能を搭載した空気清浄機『加湿ストリーマ空気清浄機 MCK55R』。お肌に水分を補給しつつ、のどの乾燥も防いでくれる「のど・はだモード」があります。面倒な設定いらずで、自動で湿度を高めにキープしてくれます。 乾燥したお肌をケアしてくれる家電とは? >>続きをみる 乾燥してしまったお肌は、正しくケア!乾燥でもうひとつ気になるのが、“肌の乾燥”。カサカサだと化粧のノリも悪く、顔色も悪く見えがちです。スチーマーや保湿クリームで対策をしている人は多いと思いますが、洗顔で洗いすぎ&こすりすぎだと、肌を傷つけて乾燥肌が促進してしまうともいいます。そんな時も家電におまかせです。例えばこれ。『泡立て洗顔エステ ハダクリエ ホイップ&ウォッシュ WB-K01』は、先端に搭載されたやわらかい熊野筆で洗顔フォームをフワッと泡立て。さらに、筆部分を音波振動させて汚れを浮かせる洗顔までをもサポートしてくれるアイテムです。手洗顔だと「泡立てが面倒」、「わかっていてもつい念入りに肌をこすってしまう」なんて人におすすめですね。また、血行不良も乾燥や肌荒れの原因のひとつといわれています。お肌を温めながらのローラーエステは血行促進の効果が期待できるそう。こちらの『ローラー式美容器 温感エステローラー EH-SP32』は顔だけではなく、腕や足などボディにも使えるのでとても便利です。これからいよいよ、本格的な冬の乾燥シーズンが到来します。ノドや鼻、お肌に渇きを感じ始めたら、さまざまな保湿家電を賢く活用してみてはいかがでしょうか。・加湿器 Rain(Wi-Fiモデル)(バルミューダ)・加湿ストリーマ空気清浄機 MCK55R(ダイキン工業)・泡立て洗顔エステ ハダクリエ ホイップ&ウォッシュ WB-K01(日立)・ローラー式美容器 温感エステローラー EH-SP32(パナソニック)
2014年10月27日アドビ システムズは、Adobe Creative Cloud フォトグラフィプランのソフトウェアダウンロードカード(12カ月版)を大手家電量販店が10月24日より販売すると発表した。希望小売価格は税込12,701円。Adobe Creative Cloud フォトグラフィプランは、Adobe Photoshop CCとAdobe Photoshop Lightroom 5をセットしたサブスクリプション(期間契約)方式の利用プランで、2GBのクラウドストレージが付属する。これまでアドビストアで提供されてきたが、このたびAmazon.co.jp、ビックカメラ、ヤマダ電機、ヨドバシカメラなどが取り扱いを開始する。また、ダウンロードカードの発売を記念して「Adobe Photo Museum コンテスト」を「フォト蔵」との共催で実施する。名画をモチーフとした写真作品を募集し、最優秀賞には賞金30万円が贈られ、Fireking Cafeでその作品を展示する。応募期間は11月30日まで。
2014年10月23日総務省の人口推計(2013年度)によれば、65才以上の割合が25%を超えて、日本の「4人に1人」が高齢者になった。各家電メーカーも、かなりのボリュームを持ち始めたシニア世代がターゲットの家電製品を多く世に送り出してきている。本稿ではメーカーがシニア世代向けに発売している製品のなかでも、シニア世代の悩みを解決する製品を紹介しよう。以下、各製品の見出しが詳細記事へのリンクとなっている。○テレビの音声を手もとで聞ける - パイオニア「快テレ君」パイオニアの「快テレ君」は、バッテリー内蔵のワイヤレススピーカー。テレビの音声が聞こえにくくなったシニア層をサポートするために開発された。ドラマのセリフやニュースの読み上げなどを聞き取りやすくする「しっかり音」機能を搭載している。送信機をテレビに接続し、スピーカー部を手もとに置いて使用する。希望小売価格は税別24,800円。○キッチンでも使える防水仕様の手もと用スピーカー - JVCケンウッド「SP-A850」テレビの音声を手もとで聞けるワイヤレススピーカー。人の声を強調する「はっきり音声」機能、入力信号を約8倍に増幅する「パワフル音量」機能を搭載する。IPX2相当の防水性能を備えるので、キッチンなどでも使用可能だ。発売時の市場価格は税別19,000円。○手もと用スピーカー兼リモコン - 日本アンテナ「きくリモ」「きくリモ」はスピーカーを内蔵したリモコン。付属のケーブルをテレビと接続して使用する。よく使うボタンは大きく押しやすくなっているほか、色分けがされており、使いやすさに配慮した。発売時の市場価格は税別4,500円。○「ラク見え」機能を搭載して小さい文字を読みやすく - 日立のLEDシーリングライト日立アプライアンスが2014年10月に発売した「LEDシーリング [eco]これっきり搭載洋風タイプ」は、より太陽光に近い自然なあかりを実現した家庭用のLED照明。小さな文字が読みやすくなる「ラク見え」機能を新しく搭載した。写真の色をより鮮やかに見せてくれる効果も持つ。発売時の市場価格は税別20,000円から70,000円。○"みはり機能"で熱中症を予防 - シャープのDCモーター扇風機温度や湿度をセンサーでモニタリングして、高温・高湿状態になると光と音で知らせる「見張り機能」を搭載したDC扇風機。ただし、室温を下げたり湿度を調節する機能は搭載していないので、水分補給するなどしてユーザーが自発的に対策をとる必要がある。発売時の市場価格は税別21,800円から税別31,800円。
2014年10月21日総務省の人口推計(2013年度)によれば、65才以上の割合が25%を超えて、日本の「4人に1人」が高齢者になった。各家電メーカーも、かなりのボリュームを持ち始めたシニア世代がターゲットの家電製品を多く世に送り出してきている。本稿ではシニア向け家電のなかでも、使いやすさや健康、おいしさにこだわった上質な製品をご紹介しよう。以下、各製品の見出しが詳細記事へのリンクとなっている。○本体2kgの軽い掃除機 - パナソニック「MC-JP500G」パナソニックは2014年9月、「Jコンセプト」という、50代・60代をメインターゲットとした新ブランドを発表した。「J」には「Japan」と「上質」の意味が込められている。Jコンセプト第1弾となる製品のひとつが紙パック式掃除機「MC-JP500G」だ。MC-JP500Gでは、ボディ素材やモーター、本体レイアウトなどを工夫することで軽量かつコンパクトな本体を実現している。軽さだけではなく、20μmのハウスダストを検知して知らせるハウスダスト発見センサーなど、掃除性能にもこだわった製品だ。発売時の市場価格は税別55,000円。○足もとまできちんとあったかいエアコン - パナソニック「Xシリーズ」Xシリーズは、上記「Jコンセプト」ブランドのルームエアコン。送風の方向をコントロールするためのフラップを大型化して、温風がきちんと足もとに届くようになっている。人の居場所・活動量、日射量、床温度を検知するセンサーを搭載し、適切な温度コントロールを行う。発売時の市場価格は税別210,000円から税別330,000円。○健康に気を配るシニア世代に - シャープのウォーターオーブン「ヘルシオ」シャープのウォーターオーブン「ヘルシオ(Healsio)」シリーズは食材を「水」で調理するため、脱油や減塩など健康を意識するシニア世代にとってうれしい効果が見込める。2014年7月に発表された最上位機種「ヘルシオ AX-XP100」と、アクティブシニア向け「AX-SA100」は、「骨まで柔らか」コースを搭載する。簡単に骨まで柔らかい魚の煮付けを調理できるコースだ。「AX-SA100」は音声で操作をガイドする「ココロエンジン」も装備している。発売時の市場価格は「AX-XP100」が税別160,000円前後、「AX-SA100」が税別100,000円前後。○少量炊きでもおいしいご飯を食べたい - 日立、IH炊飯器2機種日立アプライアンスは、2008年発売の炊飯器から少量でもご飯をおいしく炊くことに注力している。2014年はIH炊飯器「ふっくら御膳」と「おひつ御膳」を開発。通常、大きい容量の炊飯器で少量のご飯を炊くと高温を保ちにくいが、独自の技術により「たくさんは炊かないけれど、おいしいご飯を食べたい」というニーズに応えた。発売時の市場価格は「ふっくら御膳」が税別110,000円前後、「おひつ御膳」が税別60,000円前後。○コンパクトだけど炊きあがりは本格的! - 象印「極め炊き」の小容量モデル象印マホービンの炊飯器「極め炊き」シリーズの小容量モデル「NP-QA06」が登場した。3.5合炊きとなっており、内釜にはハイエンドモデルと同じく「極め羽釜」を採用。ご飯の一粒一粒に熱を行き渡らせ、炊きムラを防ぐ。おいしさにこだわるシニア世代も満足できるご飯を炊きあげる。発売時の市場価格は税別110,000円前後。○お茶碗1杯分からご飯を炊ける - 三菱電機「本炭釜 NJ-SW065」「本炭釜 NJ-SW065」は、お茶碗1杯分からご飯を炊ける小容量タイプ。小容量でもこだわってお米を炊きたい中高年層向けに、おいしさ・使いやすさ・デザインにこだわって開発された。厚みのある本炭釜全体が発熱して、ふっくらしたご飯を炊き上げる。発売時の市場価格は税別60,000円前後。○お茶の栄養をまるごと摂れる - シャープ「お茶PRESSO」お茶の持つ健康効能に注目して開発されたのが「お茶PRESSO」。本体に備わったセラミック製の「お茶うす」で茶葉を粉末状にしたうえで、湯を注いでお茶を淹れてくれるお茶メーカーだ。緑茶だけでなく、ほうじ茶や紅茶も粉末にできる。水ではなく牛乳を使えば抹茶ラテやほうじ茶ラテなど、多彩なメニューも味わえる。発売時の市場価格は税別24,000円前後。
2014年10月21日今回は、家庭用のシュレッダーを取り上げたい。ご存じのようにシュレッダーは、もともとオフィスで使用される事務機器だったが、個人情報の保護が叫ばれる昨今、一般家庭でのニーズも高まってきている。本コラムでも取り上げたことがあるのだが、筆者は以前、家庭用のシュレッダーを購入したことがある。A4コピー用紙を5枚まで一度に細断できる製品だったのだが、調子に乗ってカードの明細書などを封筒ごとカットしていたところ、購入初日で壊れてしまった。その後はハンドシュレッダーを使用していたのだが、最近ふと面白そうなシュレッダーを見かけ、反射的に購入してしまった。それが、「Amazonベーディックシュレッダー8枚細断ストレートカット(B00H8KCMO2)」という製品だ。このB00H8KCMO2というシュレッダーは、筆者が今まで使用してきたシュレッダーに比べて、非常におおらかな製品だ。まず、下の写真のように、本体とダストボックスのサイズが微妙に異なっている。国内メーカーの製品では、こういったことはまずありえないだろうが、実用上、まったく何の問題もない。細断方法は、名前の通りストレートカットだ。これも写真で比較すると一目瞭然だ。左がハンドシュレッダーで細断したもので、右がB00H8KCMO2でA4の紙を細断したものだ。ハンドシュレッダーで細断したものは、原形が分からないほど細かくなっている。一方、B00H8KCMO2で細断したものは、カット幅が実測値で7mm程度。一部の文字が普通に読めるレベルだ。○おおらかだが、パワフルで少々音が大きいさて、筆者が以前壊してしまったたシュレッダーは、A4コピー用紙を5枚まで一度にカットできる製品だったが、このB00H8KCMO2は8枚までのカットが可能だ。カードやCD、DVDなどのカットにも対応している。細断のスピードも速く、A4のコピー用紙を1枚カットするのに、3秒程度しかかからない。とにかくパワフルだ。その反面、動作音は大きい。測定してみたところ、93dBという数値になった。これは、掃除機を越えるレベルだ。深夜に使用すると近所迷惑になりかねない。B00H8KCMO2の個人情報を保護する能力は決して高いとはいえない。個人情報の記された紙をくしゃくしゃに丸めて捨てるよりはマシというレベルだ。とはいえ、あくまで個人レベルで行う情報保護ならば、このくらいでも十分なのではないだろうか。動作音に関しても、周りの迷惑にならない時間に使えば問題ないだろう。ちなみに、価格も安い。筆者は3,980円で購入したのだが、10月10日時点では、3,380円にまで下がっている。
2014年10月11日家電製品では、エントリーモデルからハイエンドモデルまで、複数のグレードが存在している場合が多い。もちろん人にもよるだろうが、複数のグレードがある場合、一番上のグレードのモデルはなかなか選びにくいものだ。今回は、Ni-MH(ニッケル水素)充電池の充電器の話だ。Ni-MHバッテリーは、何度も繰り返して充放電を行うことができるが、それでも、一定の寿命というものが存在する消耗品だ。一方、充電器のほうには寿命が明示されていないが、やはり長期間使用していると、使用できなくなる。充電池がまだ十分使用できるのに、充電器のほうが壊れてしまったという経験をお持ちの方も多いのではないだろうか。筆者の場合、ここ数年の間に4台の充電器が動作しなくなっている。こちらも消耗品ということなのだろう。○そもそもスタンダードな充電器とは下の写真は、パナソニックの充電器「BQ-CC24」だ。BQ-CC24は、単3形、または単4形のNi-MHバッテリーを2本まで同時にチャージできる充電器だ。単体では販売されておらず、「K-KJ24LLB20」など、エントリーユーザー向けのセット用充電器として販売されている。機能は非常にシンプルだ。急速充電には非対応で、通常充電のみ。LEDのインジケーターを装備しており、充電中はオレンジ色に点灯、充電が完了すると消灯する。ただし、インジケーターの表示は、電池の容量を見ているのではなく、充電している時間をチェックしているだけだ。しかも、その時間は容量の少ない「充電式EVOLTAe」または「eneloop lite」を基準にしている。通常の「充電式EVOLTA」または「eneloop」をフル充電するには、容量分の時間、さらに充電を続ける必要がある(単3形の場合)。BQ-CC24は、パナソニックの充電器の中でも最もシンプルなものなので、これらの制限は仕方のないところだろう。ちなみに、別のメーカーの製品では、インジケーターすら装備していないものも存在している。○一番良いやつはどうスゴイのかでは、充電器の"一番良いやつ"はどうなのだろうか。同社のWebサイトを見てみると、「BQ-CC11」というモデルがそれに当たるようだ。早速近所の量販店で購入してきた。購入価格は2,984円(税込み)だが、購入特典として単4形の充電式EVOLTAが2本付いてくるので、なんとなく得をした感じだ。BQ-CC11は、4本までのNi-MHバッテリーをチャージできる充電器だ。急速充電に対応しており、2本までの充電の場合、約2時間で完了する。また、電池の電圧や温度を測定して過充電(充電のし過ぎ)を抑える「スマートチャージ機能」、電池の状態を診断してそれに応じた充電を行う「電池クイック診断機能」を装備。省電力機構が働いていることを知らせる「エコナビ」機能も装備している。また、4本の充電池それぞれの充電状態を表示する「独立電源表示機能」、充電が完了したら電力消費を抑える「待機電力ゼロモード」も搭載している。要するに、電気の無駄を抑えて、高速にチャージできる充電器ということなのだろう。では、スタンダードな充電器BQ-CC24と一番ハイグレードな充電器BQ-CC11では、充電に必要な電力にどの程度の差があるのだろうか。次回は、この点について検証してみたい。
2014年09月06日一日働きづめでぐったり。そんなときは、お家でゆっくりリフレッシュしたいですよね。リフレッシュのために、どんなものを活用していますか。お風呂に入ったり、アロマをたいたり、いろいろ工夫している人もいるはず。中には美容家電を使ってみたいという人もいるのでは?(C) blanche - Fotolia.com最近はさまざまな美容家電が発売され、お家でも自分でいろいろなケアができるようになりましたね。ただ、美容家電は選ぶのに迷ってしまうのも事実。使い心地がわからないまま選ぶのは難しいですよね。そこで、パナソニック株式会社は、レンタルDVD店「TSUTAYA」とコラボし、9月1日発売予定の美容製品「頭皮エステ(サロンタッチタイプ)EH-HE96」と「目もとエステ(リフレタイプ)EH-SW30」を一足先に無料でレンタルするキャンペーン 「Panasonic Beauty 頭皮エステ&目もとエステ 新製品モニター 『おうちで“リフレッシュ”キャンペーン』」 を実施中。(8月31日まで)レンタルDVDを借りるような感覚で、新製品の美容製品を試せるチャンスです。これは滅多にない機会ですね。ぜひ利用したいところです。実施店舗は、TSUTAYA赤坂店(東京都港区)とTSUTAYA EBISUBASHI(大阪市中央区)。発売前の「頭皮エステ(サロンタッチタイプ)EH-HE96」と「目もとエステ(リフレタイプ)EH-SW30」が、両店舗ともそれぞれ限定250台、7泊8日無料でレンタルできるから、自宅でじっくり新製品の魅力を確かめることができそう。レンタルした後は、終了後に特設サイトにレビューを投稿。そのレビューの中から「BESTレビュー賞」に選ばれると、JTB旅行券10万円分のプレゼントも!レンタルできる「頭皮エステ(サロンタッチタイプ)EH-HE96」は、お家でのバスタイムにシャンプーしながら、ヘッドスパができるエステ機器。ヘッドスパの心地よさを知っている人には、たまらないアイテムですね。特徴は、「ノーマルブラシ」と「かっさブラシ」2種のアタッチメントを搭載し、気分に合わせて、「心地よさ」と「力強さ」の2種類のヘッドスパが選べるところ。これまでの頭皮エステの使い心地に加え、さらに刺激感を求めるニーズに応えた新開発の「かっさブラシ」は、ブラシ内部に成型部品を埋め込んだ硬めのブラシとなり、「かっさモード」を使用することで、より力強く頭皮を動かします。パソコンやスマホで酷使した目のためには、「目もとエステ(リフレタイプ)EH-SW30」をレンタルしては? 約42度の高温を搭載した3段階の温感モードを選択でき、眼球とまぶたを左右独立して包むようなアイホール集中スチームで、すっきり爽快な目もとに導いてくれます。いつものお家でのくつろぎの時間が、ワンランク上のリフレッシュタイムになりそうですね。また、こういったエステアイテムの購入を迷っていた人には、商品選びのいい機会にもなるはず。ぜひぜひ、TSUTAYAの2店舗に足を運んで、お好きなアイテムをレンタルしてみては?・パナソニック株式会社 公式サイト キャンペーンサイトは、 こちら から
2014年08月07日ビックカメラは8日、小中学生向けのイベント「ビックカメラ・エコツアー」の概要を発表した。8月9日にビックカメラの家電リサイクル工場の見学などを行う。参加は無料だ。ビックカメラ・エコツアーは、小中学生向けに同社が2011年度から開催しているイベント。ビックカメラグループの家電リサイクル工場であるフューチャー・エコロジーにて、使用済みのエアコンやテレビの解体現場を見学する。また、日本航空の機長が高度1万メートルから見た地球環境の変化について説明する「そらエコ教室」も開催する。対象は保護者の同伴が可能な小中学生で、申し込みは同社のWebページにて行う。抽選で当選した10グループ(1グループ4人まで)が参加できる。応募受付期間は7月8日から7月25日18時までとなっている。「そらエコ教室」は小学校3年生以上を対象とした内容だが、小学校1・2年生も参加は可能だ。
2014年07月09日洗濯機や冷蔵庫もデコる時代に!“デコ家電”って何!?やっぱり愛着あるものには自分らしさを出したい!ケータイやスマホではシールやペイントを使って個性を主張する女子は珍しくありませんが、地味めな家電製品を一気にキュートなスタイルにする“デコ家電”が密かなブームという噂が。そこで、シティリビングWeb編集部がその“デコ家電”について調べてみました。●シートを貼ることで“白モノ家電”が超ラブリーにはたして“デコ家電”とは一体どういうモノなのか?さっそくデコ家電を扱う「DECO HOME」というサイトをのぞいてみると…、ピンクや水色の鮮やかなデザインを身にまとった家電の写真が!スワロフスキー調のキラキラした縁取りが施されたハートやフラワー柄など思わず「カワイイ!」と声を上げたくなるような家電がズラリ。↑デコ家電ショップ「DECO HOME」のサイトどこにでもある普通の家電製品に、さまざまな柄やパーツを印刷した『デコ家電シート』を貼り付けることで、オリジナルのデコレーション家電を作ることができる、というのが“デコ家電”の魅力だそう。冷蔵庫や洗濯機など“白モノ家電”と呼ばれるカテゴリーの製品は確かにモノトーンで味気ない印象が多いのですが、毎日使うだけに自分好みのデザインにできれば愛着も湧きますよね。『デコ家電シート』は1,219円(税別)から購入が可能。シールのように好みのところに貼れるので、気軽に楽しむことができます。またテレビのフレームを可愛く縁取るシートもあり、そちらも人気なのだそう。●想い出の写真をデザインして家電にすることも可能また、このサイトでは家電を丸ごと包み込む“ラッピングデコ家電”もオリジナルデザインで制作してくれます。全面にデコレーションが施された“ラッピングデコ家電”は空気清浄機など小型のものなら1万円~、冷蔵庫など大型のものなら3万円~とそれなりに費用もかかりますが、世界にまたとない1台を作りたい人は検討してみるのもいいかも!?この“ラッピングデコ家電”では結婚式や旅行など家族の思い出の写真をデザインにして可愛らしく家電を飾る、という依頼もあるそうです。●メーカーも注目!今後は“デコしやすい”製品が増えるかも!?そんな風にじわじわと人気が上昇している“デコ家電”ですが、三菱電機は掃除機の「雷神」に思いっきりシールやパーツを使ってデコレーションできるキャンパスホワイトボディーをラインナップ。「自分好みのお気に入りクリーナーがあれば、お掃除がきっと楽しい気分になるのでは。」とのキャッチコピーで、色々なデコレーション例を製品ホームページで紹介しています。“デコ家電”が定着すれば、各メーカーからデコることを前提にした製品がどんどん提案され、家事も楽しくなるかもしれませんね。<文:関谷知生>
2014年03月31日(画像はプレスリリースより)ヘルシーなお肉をおいしく調理鶏むね肉はヘルシーでお値打ちだが、固くパサパサしてしまいおいしく調理できないという不満があり、料理に使用する頻度の低い畜種&部位となっている。(2012年モランボン株式会社調べ)そこで、モランボン株式会社は鶏むね肉をおいしく調理できる専用調味料「チキン南蛮」「鶏肉の黒酢あん炒め」を2014年3月1日(土)から発売する。ボリュームおかずが楽しめる「チキン南蛮」は、宮崎の郷土料理として注目を集めており、「揚げずに作れる」ということで家庭で手軽に調理できるようになっている。まろやかな酸味と甘さが特長の「甘酢だれ」にはベースのしょう油に黒酢、黒糖を加え、隠し味に唐辛子を加えることで味を引き締めている。マヨネーズを加えることで仕上げる「タルタルソースの素」がセットで、ご飯が進むボリュームおかずが楽しめる。「鶏肉の黒酢あん炒め」は、黒酢に黒みりんを加え、黒糖でコクのある甘さに仕上げている。健康イメージの強い黒酢メニューが簡単に調理でき、お肉と野菜が楽しめるボリュームおかずに仕上がる。秘密は下味粉鶏むね肉をおいしく調理する秘密は下味粉。肉の表面をコーティングすることで、水分をしっかり閉じ込めふっくらジューシーに仕上げる。【参考リンク】▼モランボン株式会社プレスリリース/PRTIMES▼モランボン株式会社
2014年02月28日カーテンやソファの趣味、家電やキッチン小物のチョイス、漂う香り・・・・・・部屋に入れば、ある程度、その人の「人となり」がわかってしまいますよね。自分の部屋に、初めて彼氏を家に招き入れるとなれば、お掃除にも一段と気合いが入ると思います。でも、ちょっと待って!本当にお掃除だけで大丈夫なのでしょうか?彼女の部屋を訪れたときに、密かにチェックしているポイントを男性たちに聞いてみると、こんな答えが返ってきました。■1.ニオイ「まずは部屋に入った瞬間のニオイ。いい香りがすると“わー、女の子の部屋だぁ”って高揚感に包まれる。あれは、男の部屋では絶対に味わえないから。生ゴミのニオイなんかしたら帰りたくなる」(27才/会社員)自分では意外と気づきにくいのが、部屋のニオイ。来客前には、十分な換気と消臭グッズでニオイ対策しておきたいところです。お香やアロマキャンドルを使うのもアリですが、香水同様キツすぎるのはNGで、「食事中も焚きっぱなしは勘弁して」という意見もありました。■2.冷蔵庫の中身「彼女が冷蔵庫を開けた瞬間、缶チューハイが大量に並んでるのがチラっと見えて。どんな生活してるんだ?って不安になった」(30才/公務員)食生活をうかがい知ることのできる冷蔵庫の中身は、やはり気になるよう。「ある程度、食材が入っていると、ちゃんと自炊してるんだなと安心する」「冷蔵庫を開ける度に、野菜が腐ったようなニオイが漂ってきて引いた」という意見も。■3.水回り「洗面台に髪の毛が散らばってたり、風呂場にカビがビッシリだったりすると、自分の部屋かと思う」(28才/IT系)、「ついつい、男物の歯ブラシや洗面道具がないかは見てしまう」(30才/飲食系)男性の多くは、「女性の部屋=キレイ」というイメージを抱いているもの。そこを裏切られたときのショックは測りしれません。また、ブルーの歯ブラシやメンズ洗顔料、昔ながらのT字カミソリ、シェービングフォームは火種のもと。処分しておきましょう。■4.ぬいぐるみ数「ぬいぐるみだらけの部屋はキツイ。二人で暮らしたら、こいつらも一緒についてくるのかと思うと先が思いやられる」(28才/会社員)女の子らしいアイテムの代表格「ぬいぐるみ」。とはいっても、ベッドやソファ、トイレにまでズラーッと並んでいては、確かに落ち着きません。所持数は、多くても1~2コに抑えておきたいところです。■5.壁の薄さ「壁の薄さ。薄い部屋は、いろんな意味で嫌だ」(27才/会社員)彼女の部屋に呼ばれたら、それなりのことを期待してしまうのが男性。隣の部屋から、話し声や物音が聴こえるということは、自分たちの声も筒抜けということですから、いろいろと支障があるのでしょう・・・・・・。■おわりにいかがでしたか?男性にとっては、オシャレな家具や家電よりも、清潔感と適度な生活感、そして、他の男の影が無いかが重要ポイントのよう。お部屋作りの際は、ぜひ参考にしてみてくださいね。(斉田直世/ハウコレ)
2014年02月28日(画像はプレスリリースより)美容家電の充実するパナソニックの新たな試みパナソニックが発売した、美容家電といえば、ポケットドルツ、まつげくるん回転コーム、フェリエなど、日常の美容を応援する便利グッズがありますよね。こうした、女性に嬉しい美容グッズの充実が自慢のパナソニック。これらの美容家電が、今回人気モデルの手によって可愛く生まれ変わった商品となって登場しました!「PanaSenseパナセンス」という通販サイト限定で、11月7日(木)から、これらのデコ商品が販売開始になりました。人気カリスマモデルからすべての女性へ女性の視点から、毎日使いたくなる大人かわいいデザインの商品をプロデュースしたのは、現在人気モデルとして活躍する「くみっきー」こと舟山久美子さん。女性ファッション誌Popteenのトップモデルとして活躍する彼女がコンセプトとしたのは、使うことですべての女性がHAPPYになれるデザインの商品。そのコンセプト通り、ついつい手に取って使いたくなるほどの可愛いデザインが、可愛いだけでなく大人の女性にもマッチしたスタイルで登場です。気になった人は、ぜひ「PanaSenseパナセンス」を覗いて商品をチェック!【参考リンク】パナソニックパナソニックの人気美容家電が可愛く変身!
2013年11月08日美容家電のパイオニア・ヤーマン美容家電のパイオニア・ヤーマン株式会社が東京・秋葉原のヨドバシカメラ秋葉原店内に専門アドバイザーによるカウンセリングと最新美容家電を使用したエステケアを無料で提供する「おもてなしエステ」ブースがOPENした。経験豊富なプロがアドバイス年々、美容家電に注目が集まる中、「どれを選べばいいのかわからない」「本当に効果があるのか?」「プロによるアドバイスが聞きたい」などのニーズに応えることを目的として設置された。経験豊富なプロのアドバイザーが親切、丁寧にアドバイスしてくれるので、一目を気にせずにゆっくりと最適な商品選びをすることができる。「毛穴」「うるおい」「クリア肌」「引き締め」からコースを選んで無料で15分エステを受けることも可能だ。(メイクしたままのコースもあり)ヨドバシAkibaの3階美容コーナーの「おもてなしエステ」へGO!なお、ヨドバシAkibaは、秋葉原駅の昭和通り口を出てすぐのところにある。【参考】▼ヨドバシカメラ秋葉原「おもてなしエステ」【酵素サプリ100円モニター募集中!】生きた酵素たっぷり『こうじ酵素』でダイエット
2013年10月26日(画像は株式会社日本旅行プレスリリースより引用)大人女子必見!ご褒美旅2013年6月14日、株式会社日本旅行は、新商品「私の贅沢なご褒美旅行」を発売したと発表しました。静岡県北川温泉を含む、名湯4温泉をピックアップ。自分の好みの温泉を選んで、ゆったりとくつろぎ、美食を堪能できる贅沢な旅行となっています。美容家電が使いたい放題!この旅行プランが、ただの温泉旅行のプランだと思っていたら、大間違いです。この旅行のコンセプトは、「美・食・学」で、大人の女性を対象にした「美」を追求したプランが盛りだくさんです。今回の商品ではターゲットである“おとなの女性”にピッタリな4軒の宿泊施設をご紹介し、前パンフレットである「美活Style」でも好評だったパナソニック社の美容(健康)家電の体験使用や、各施設での“美食学”をテーマにした拘りのメニューを紹介するなどの企画を継続し、“おとなの女性”に対して「頑張った自分へのご褒美は贅沢に!!」をコンセプトにちょっぴり贅沢なご褒美旅行を提案いたします。(株式会社日本旅行プレスリリースより引用)このプランの嬉しい内容の一つが、美容家電の使いたい放題です。お宿の客室にパナソニックの美容家電が、なんと5つも用意されているのです。「スチーマーナノケア」、「頭皮エステ」、「レッグリフレ」等、人気の商品が心ゆくまで利用できます。美容に関心の高い大人女子には、見逃せないサービスですよね。その他お宿によって、セラピストによるアロマテラピーカウンセリングが受けられたり、オリジナルエステが受けられたりと、「美」を求める女性に嬉しい内容になっています。今年の夏は、いつもの夏よりも、少し綺麗になってみませんか。自分への御褒美に、気の合う女友達と一緒に。「美」の旅があなたを待っています。【参考リンク】▼株式会社日本旅行プレスリリース元の記事を読む
2013年06月19日あなたは、おしゃれな部屋にするために、実践していることはありますか?選りすぐりのインテリアや家電を揃えてみたり、お気に入りの雑貨をディスプレイしたり……と、様々な方法でおしゃれな部屋づくりを追求している方も多いはず。では、みんながおしゃれな部屋だと感じるポイントはどこなのでしょうか。今回、マイナビニュース会員500人を対象に、「訪問した部屋にあったらおしゃれだと思うもの」について調査しました。■4人に1人が「花・花瓶」を選択。続いたのは、「絵画・写真」「観葉植物」Q.あなたが、訪問した部屋にあったら「おしゃれ!」と思うものは何ですか?第1位:花・花瓶……:25.6%第2位:絵画・写真……:22.4%第3位:間接照明……:20.4%第4位:観葉植物……:19.0%第5位:ソファ……:17.2%第6位:デザイン家具……:16.8%第7位:デザイン家電……:12.4%第8位:熱帯魚……:11.6%第9位:ホームシアター……:10.8%第10位:カーテン……:6.4%※第11位以下を除く。第1位は、様々な理由が挙げられた「花・花瓶」でした。「常に買い換えないといけないものなので、お花があるときちんとしている人だなと感じるから」(28歳/女性/自動車関連)や「部屋の雰囲気に対する気遣いが無いと、映えないものだから」(33歳/男性/自営業)といった意見のように、花のもつ「きれい」や「清潔」というイメージがそのまま部屋の印象につながっているようです。第4位にランクインした「観葉植物」も同様に、植物の「清潔感」や「癒し」といった特徴からその人のセンスを感じ取っている人が目立ちました。続く第2位は「絵画・写真」でした。「一枚あるだけで雰囲気が良くなるから」(34歳/女性/医療・福祉)といった意見が多く、おしゃれなインテリアの代表とも言えそうです。また、「絵や写真の飾り方もセンスが問われる」(23歳/女性/団体・公益法人・官公庁)や「1つ、壁に何かあった方がいいと思うから。あちこちに絵を飾るよりも大きい絵を一つ置いた方が、かっこよく見える」(26歳/女性/その他)など、絵画は飾り方からもその人のセンスがうかがえそうですね。第3位は「間接照明」で、「間接照明をうまく使いこなしているとセンスの良さを感じる」(34歳/男性/運輸・倉庫)や「ムーディな空間っぽく見える」(23歳/男性/団体・公益法人・官公庁)といった意見に見られるように、部屋の雰囲気を高められるアイテムとして「間接照明」がランクインしています。今回の調査では、最もおしゃれを感じるアイテムとして「花・花瓶」が選ばれるという結果になりました。デザイン家具や家電といった高価なものよりも、花や観葉植物といったアイテムが上位にランクインしたのは意外な結果といえるかもしれません。おしゃれなイメージを追求して家具や家電などのアイテムを揃えるのは大変ですが、花ならずっと手軽に取り入れることができます。部屋をおしゃれにしたい人は、まずは花などの植物を飾ってみてはいかがでしょうか。玄関やリビングにささやかな花があるだけでも、お客さんに好印象をもってもらえるはずですよ。【アンケート対象】調査時期:2013年5月17日~18日調査対象:マイナビニュース会員調査対象数:500名調査方法:回答者限定ログイン式アンケート【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年06月07日フィリップス エレクトロニクス ジャパンが4月下旬に発売する調理家電「フィリップス ノンフライヤー」(オープン価格・想定売価は2万9,800円)。油を使わずに揚げ物を作ることができるというもので、発売前から注目度が高い。今回は同製品を使って、実際に唐揚げや串カツ、フライドポテトをつくってその味わいを確かめてみた。ノンフライヤーの製品特徴は既報の通りだが、「高速空気循環技術」で本体内に熱と空気を対流させることで油を一切使わずに揚げ物を作る点が特徴。食品の表面湿度を3%にまで下げ、サクサクとした食感に仕上げるのだという。まず試したのがフライドポテト。冷凍のシューストリング(細長いタイプ。今回は揚げてから冷凍されている製品を使用)でフライドポテトを作ってみた。製品に同梱されているレシピブックを見ると、予熱したノンフライヤーのバスケット内にフライドポテトを入れ、200℃で6~7分加熱する、となっている。出来上がったフライドポテトは素材自体が含む油をうまく引き出しており、油で揚げたような見た目になっている。実際試食してみても、揚げたものと同じような味わい。これはかなりイケる!次は揚げ物の定番、唐揚げで試してみた。今回は簡単に味が決まるよう、鶏モモ肉に塩麹とおろしニンニクとおろし生姜をもみ込んで片栗粉をまぶすレシピで調理を進め、ノンフライヤーで加熱をしてみた(塩麹を使った唐揚げレシピは既報の通り)。唐揚げは予熱後のノンフライヤーで180℃に設定し、その後12分~13分加熱、とレシピブックにある。その通りバスケットの中に片栗粉をまぶした鶏肉を並べて本体にセット。13分後、バスケットをあけてみると……。ところどころ、片栗粉の白い部分が残ってはいるが、表面はカラッとした状態になっている。試食してみると、ジュワッと肉汁がほとばしり、鶏皮のカリカリ食感も楽しい。バスケット内には網がはられており、余分な油はその下に落ちる。とことんヘルシーな唐揚げをつくることができるのだ。さて次は串カツ。パン粉をまぶしつける串カツも油で揚げたように仕上がるのだろうか。レシピブックには豚肉と長ネギ、レンコンの串カツレシピが収録されている。加熱時間は、豚ネギ串が予熱後200℃で12分~13分。レンコン串は200℃で7分~8分だ。他にシイタケ、タケノコ串も使ってみた。各食材を適当な大きさに切って串にさし、バッター液を絡めてパン粉をまぶし付ける。これをバスケットに入れて加熱。シイタケは200℃で5分、タケノコは200℃で6分の加熱をしてみた。できあがった串カツは……オーブン焼き、といった第一印象。今回は豚肉もヒレ肉を使ったので、やはり素材自体に油分が少ないとこういう仕上がりになるのか……と若干がっくりしていたのだが。実際に食べてみると、サクサク感が想像以上! オーブンではここまでのサクサク感は出ないだろう。揚げ油を使わないことでカロリーカットが実現できると考えれば、この仕上がりは満足レベル。ただ、本体裏側にある吹き出し口からはパン粉のくずが飛び散っていたので、卓上ではなくキッチン内での使用のほうがいいと感じた。そして最後につくってみたのがレシピブックにあった「ホットサラダ」。ニンジンやアスパラなどの各種野菜をノンフライヤーで加熱し、オリーブオイルと塩で調味したもの。今回はニンジン、アスパラガス、ピーマン、シイタケを使い、粒マスタードと塩で味付けをした。レシピブックによると、カボチャやレンコン、ニンジンといった固い野菜は180℃で6分~7分加熱し、アスパラガスを追加投入してさらに3分の加熱とあり、時間差でバスケット内に投入していくよう指示されている。それに沿って、まずはニンジンだけで加熱し、その後アスパラガスやピーマン、シイタケを入れて更に加熱した。トータルの加熱時間は10分ほど。バスケット内を見るとほかほかの野菜たちが。これらの野菜に粒マスタードと塩で味付けをし、試食。当初、「表面が乾燥してしまうのでは? 」と心配していたが、野菜のみずみずしさは失われることなくニンジンもしっかりと中まで火が通り、ちょうどいい仕上がり。オーブンより短時間で火が通るので、時短クッキングにもつながる。後片付けはバスケット部分の丸洗いが可能。油で揚げたときのように、油の飛び散りももちろんないので、片付けがとても簡単なのもうれしい。ノンフライヤー、これはかなり使い勝手のいい調理家電である。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年04月25日進学や就職を機に、初めて一人暮らしを始める方も多いでしょう。春から新生活をスタートする方は今、期待と不安でいっぱいだと思います。そんな方々にぜひ知っておいていただきたいサービスが、「家具・家電のレンタルサービス」。インターネットで検索するとレンタルできるお店がたくさん見つかります。新生活に必要な生活必需品を全て買いそろえると、結構な出費になり、中には家具・家電をすべて買いそろえられるほど予算がない方や、短期間の一人暮らしのために全て買いそろえるのはもったいないという方もいるでしょう。そんな方々は、レンタルサービスを利用すれば、初期費用を抑えて他の費用に回すことができます。■どんなものがレンタルできるのか?「家具・家電レンタルサービス」を利用すると、生活に必要なものはほぼ全てそろえることができます。テレビや冷蔵庫はもちろんのこと、ベッドやテーブル、カーテン、さらにはウォシュレット(温水便座器)までレンタルできる業者もあります。また必要最低限のものをまとめて借りられるセットレンタルもありますので、まずは新生活に何が必要なのかを確認してみましょう。ただし注意しておきたいのが、レンタルサービスのほとんどが中古品だという点です。当然ながら傷があったり、デザインが古く使用感があるものもあります。しかし機能的には、十分に使用できるものばかりなので安心してください。なかには、大手家電量販店や通販会社から新品が直接届くサービスを取り扱う業者もあります。どうしても中古品には抵抗があるという方は、そういったサービスを利用すると良いでしょう。■レンタルで得られるメリットでは実際に、「家具・家電レンタルサービス」にはどんなメリットがあるのでしょうか。1、一括払いだけではなく分割払いもあるので、初期費用が抑えられる2、引っ越しが楽になる(荷物が少ない)3、購入の手間が省ける4、処分費用やリサイクル代がかからない5、壊れても、修理・交換してくれる(過失のある場合等、一部ケースを除く)などが挙げられます。ではこのメリットを検証したとき、どんな方がレンタルサービスのメリットを最大限に享受できるのでしょう。例えば、次のような方が当てはまります。・比較的短い期間での一人暮らし・引っ越しを頻繁にする方・初期費用、またはランニングコストをなるべく抑えたい方こうした方であれば、購入よりもレンタルによるメリットの方が大きいでしょう。■長期レンタルの場合は買ったほうがお得?費用が抑えられるとはいえ、肝心なレンタル料金は実際いくらなのでしょうか。レンタルと聞くと、多くの人は「買うより安い」と思うでしょう。しかし、以下の比較表を見てください。この表は、一般的な生活家電(液晶テレビ、冷蔵庫、電子レンジ、洗濯機)をレンタル会社で借りた場合と、自分で購入した場合の比較表になります。この表から分かるように、1年未満であれば、レンタルした方がお得と言えます。しかし、新生活を迎えるにあたり、1年を超えて長期間生活をするのであれば、自分で生活家電を購入した方が費用面では安くなることになります。生活家電のレンタルサービスは、「期間は1年未満」「とにかく初期費用を抑えたい」といったケースで引っ越しをする場合、強い味方になってくれそうです。ぜひ検討してみてください。ライフスタイルが昔に比べて千差万別となってきている今、ぜひ自分のスタイルに合わせて有効なサービスを選んでいきたいですね。
2013年02月23日こんな家電が欲しかった!家電は、近年進化の著しい分野かもしれません。それだけに、未来家電とでもいうべきものへのさらなる進化を期待してしまいます。マイナビ会員の女性542名に、「売っているなら今すぐにでも欲しい、未来型機能を搭載した家電」を教えていただきました。商品化したら家事がラクになりそうなアイテムばかりです。>>男性編も見るQ.売っているなら今すぐにでも欲しい、未来型機能を搭載した家電を教えてください(複数回答)1位材料を入れるだけで料理ができる機械26.9%2位アイロンいらずのしわ伸ばし機能付き洗濯機・乾燥機26.4%3位ホコリだけでなく、ピカピカに磨いてくれる掃除機26.2%4位家の中を全部掃除してくれる掃除ロボット24.7%5位一瞬で暖かくなる暖房機22.1% ■材料を入れるだけで料理ができる機械・「材料を切ってくれるなら、かなり便利」(31歳/学校・教育関連/秘書・アシスタント職)・「材料さえ準備すれば料理ができるなら、毎日頑張ります」(30歳/生保・損保/事務系専門職)・「子育てと仕事を両立しているので、簡単に食事が作れるものがあれば欲しい」(31歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)■アイロンいらずのしわ伸ばし機能付き洗濯機・乾燥機・「ワイシャツを洗っただけで、シワが伸びているならラクチン」(24歳/運輸・倉庫/営業職)・「アイロンがけは面倒だから」(25歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)・「アイロンとアイロン台を出すのが面倒だから」(26歳/商社・卸/営業職)■ホコリだけでなく、ピカピカに磨いてくれる掃除機・「いくら掃除してもすぐ汚くなるから」(27歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)・「のどから手が出るほど欲しい」(29歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)・「これで完ぺき!と思えるところまで掃除できるかというと、人の手では限界があると思う」(33歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)■家の中を全部掃除してくれる掃除ロボット・「一軒家だと、掃除がほんと多くてロボットがいればいいなと思うことが多い」(37歳/その他)・「フロアだけでなく、風呂やトイレを掃除してくれたらとても助かる」(32歳/アパレル・繊維/クリエイティブ職)・「水回りをキレイにしてほしい」(29歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)■一瞬で暖かくなる暖房機・「冷え性なので、冬にこれがあったらうれしい」(24歳/金融・証券/営業職)・「冬はつらいですからねえ」(28歳/医療・福祉/専門職)・「一瞬で暖かくなったらうれしいが、きっとお金がなくて買えない」(28歳/小売店/販売職・サービス系)■番外編:夢の家電が早く商品化されますように・物質をそのまま送れるFAX「誰かにプレゼントするときに便利」(23歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)・本当にかまどと同じように炊ける炊飯器「おいしそうなので、一番欲しい」(30歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)・服を着たまま洗える洗濯機「自分も洗われてみたい」(25歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)総評1位は「材料を入れるだけで料理ができる機械」でした。食事は毎日のことですから、できるだけ手間を省きたいもの。料理好きの女性にとっても、あったらより便利な機械のようです。2位は「アイロンいらずのしわ伸ばし機能付き洗濯機・乾燥機」。アイロンがけは面倒ですからね。洗い上がりのしわを気にせず、シャツを無造作に洗濯機に放り込めたらかなり便利そう。お掃除系のアイテムが2つランクインしました。家の中を全部というからには、水回りもお願いしますという意見が多数。機械の方が隅々までキレイにしてくれるという理由で欲しいという声もありました。5位は「一瞬で暖かくなる暖房機」。特に女性は、冷え性の人が多いのではないでしょうか。結果を見ると、結構機能が発達していると思われる掃除機に、さらなる進化を求める声が多いのが印象的でした。(文・OFFICE-SANGA澤井輝一)調査時期:2012年10月15日~2012年10月20日調査対象:マイナビニュース会員調査数:女性542名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【女性編】スマホなんて使いこなせない!?機械が苦手そうなキャラランキング【女性編】空を飛んでみたい!!アニメ・マンガの空飛ぶ手段ランキング【女性編】買い換えたらその進化ぶりに驚いたものランキング完全版(画像などあり)を見る
2012年12月18日今すぐにでもゲットしたい!あったら便利だなあ、という未来家電とは、どのような商品でしょうか。服を着たまま洗える洗濯機なんて夢のようですよね。一瞬で冷える冷蔵庫も、冷えたビールがない時などに便利そう。夢の未来家電について、マイナビ会員の男性458名にお聞きしました。>>女性編も見るQ.売っているなら今すぐにでも欲しい、未来型機能を搭載した家電を教えてください(複数回答)1位材料を入れるだけで料理ができる機械20.7%2位物質をそのまま送れるFAX17.7%3位ホコリだけでなく、ピカピカに磨いてくれる掃除機15.9%4位家の中を全部掃除してくれる掃除ロボット15.7%5位一瞬で冷える冷蔵庫15.5%■材料を入れるだけで料理ができる機械・「家事の中で料理が一番苦手で、手間もかかるので」(31歳/学校・教育関連/専門職)・「これがあれば毎回の食事の支度が楽になるので助かる」(35歳/通信/技術職)・「これはまさに夢のような家電」(58歳/その他)■物質をそのまま送れるFAX・「テレポート機能があれば便利ですね」(33歳/その他)・「あったら仕事の納期にかなり余裕ができます。でもこれを持っていたら、それを見越した納期を設定しますよね」(36歳/印刷・紙パルプ/技術職)・「梱包って大変です。その手間がないのは大きい」(51歳/情報・IT/経営・コンサルタント系)■ホコリだけでなく、ピカピカに磨いてくれる掃除機・「掃除が一番おっくうな家事なので、完ぺきにやってくれると助かります」(37歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)・「床磨きまでしてほしいから」(30歳/その他/事務系専門職)・「嫁が掃除ベタなので……」(43歳/自動車関連/技術職)■家の中を全部掃除してくれる掃除ロボット・「わが家では自分が掃除当番だから」(40歳/ソフトウェア/営業職)・「手の届かない所や裏の裏まで掃除してくれると大変助かります」(47歳/ソフトウェア/技術職)・「掃除ロボットがあれば、自分が掃除をしないですむから」(35歳/その他/販売職・サービス系)■一瞬で冷える冷蔵庫・「温めるのはレンジですぐにできるが、冷やすのは時間がかかるから」(31歳/情報・IT/技術職)・「一瞬で冷えるのは暑い日にとても便利だから」(26歳/生保・損保/営業職)・「すぐにクールダウンできるのは、体にとって最も大切なことだから」(33歳/医療・福祉/専門職)■番外編:食にはとことんこだわりたい・味も鮮度も落ちない冷蔵庫「おいしいものは、おいしいまま食べたいから」(24歳/食品・飲料/専門職)・においが伝わるテレビ「よく料理番組を見るので、においがわかると楽しそうですね」(45歳/アパレル・繊維/事務系専門職)・アイロンいらずのしわ伸ばし機能付き洗濯機・乾燥機「アイロンを持っていないから」(34歳/医療・福祉/事務系専門職)総評1位は「材料を入れるだけで料理ができる機械」でした。やはり、食事の支度は大変ですよね。夢がある機械なので、何らかの形で徐々に現実化されていくことを期待します。2位は、「物質をそのまま送れるFAX」。梱包(こんぽう)をしないですむ点は、確かに便利ですね。通販でも欲しいものをすぐに送ってもらえるようになるので、仕事も、生活もラクになりそうです。3位「ホコリだけでなく、ピカピカに磨いてくれる掃除機」と、4位「家の中を全部掃除してくれる掃除ロボット」が仲良く上位にランクイン。後者は、高い所とかあれこれ「全部」掃除しているロボットくんを眺めてのんびりしていたいものです。今回のアンケートでは、洗濯系はベスト5入りせず。料理とお掃除系に対して、男性が未来型の機能を期待しているという傾向が出たのが興味深いと思います。(文・OFFICE-SANGA澤井輝一)調査時期:2012年10月15日~2012年10月20日調査対象:マイナビニュース会員調査数:男性458名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【男性編】スマホなんて使いこなせない!?機械が苦手そうなキャラランキング【男性編】空を飛んでみたい!!アニメ・マンガの空飛ぶ手段ランキング【男性編】買い換えたらその進化ぶりに驚いたものランキング完全版(画像などあり)を見る
2012年12月18日アンティバックジャパンは17日、「浴びるビタミンC」をコンセプトにした健康美容家電「Vitamin Shower 2(ビタミンシャワー2)」を発売した。同商品は、食物に含まれる自然な組成に近い「Nu-Borne VitaminC(ニュー ボーン ビタミンC」をミスト化して空気中に放出するというもの。専用液「Vitamin Shower Solution(ビタミンシャワーソリューション)」と水をタンクに入れ、小型加湿器のように使用する。同専用液は、食品および化粧品原料の開発・製造を手掛けるGrow社と共同開発されたもの。食物から抽出したアスコルビン酸をかんきつ類の濃縮物に混ぜ合わせ培養したビタミンCで、食物に含まれる天然のビタミンCに極めて近い組成だという。ビタミンCが補給できない睡眠中の使用を想定しているが、空気中の活性酸素などへの対策として、ハードワークをこなすオフィス、家族が集うリビングなどさまざまなシーンで活用できるという。本体寸法は8cm×8cm×高さ29.3cm。ウォータータンク適正水量は500mlで、連続5~7時間の使用が可能。価格は3万7,800円。専用液は標準品が15本パック2,520円、ビタミンC濃度を3倍に高めた専用液が15本パック4,935円。詳細は「アンティバックジャパン」を参照のこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月17日コミュニケーションデザイン総合研究所は11日、20代から60代の既婚者1,291名を対象に行った、家電製品に関するアンケート調査の結果を発表した。調査は10月26日~30日、インターネットで行われた欲しい家電製品について聞いたところ、全体の1位は同率で「ロボット掃除機(ルンバなど)」「液晶テレビ(AQUOS、VIERAなど)」だった。持っていない家電製品のうち欲しいと思うものは、全体では同率で1位「ロボット掃除機(ルンバなど)」および「液晶テレビ(AQUOS、VIERAなど)」(26.1%)、3位「ホームベーカリー」(25.1%)だった。男女別に見ると、女性の1位は「ホームベーカリー」、男性の1位は「液晶テレビ(AQUOS、VIERAなど)」だった。さらに、期待を上回った家電製品について聞いた質問では、1位「ロボット掃除機(ルンバなど)」(42.2%)、2位「タブレット端末(iPadなど)」(33.1%)、3位「ホームベーカリー」(30.0%)が上位を占めた。男女別では女性の1位は「ロボット掃除機(ルンバなど)」、男性の1位は「タブレット端末(iPadなど)」。続いて配偶者へのクリスマスプレゼント選びで重視するポイントについて聞いたところ、夫が妻へのプレゼント選びで重視するポイントは、1位「生活を楽にしてほしい」(31.6%)、2位「キレイになってほしい」(29.9%、3位「健康になってほしい」(29.2%)だった。妻が夫へのプレゼント選びで重視するポイントは、1位「カッコよくなってほしい」(37.9%)、2位は同率で「健康になってほしい」および「元気になってほしい」(28.7%)だった。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月13日電子レンジといえば、1人暮らしの家にも必ずといってもいいほどある調理家電ではないだろうか。お菓子づくりといえばオーブン必須なレシピが多いが、今回はガトーショコラをどの家庭でもある電子レンジでつくってみた。レシピ考案はオガワチエコさんだ。材料(2~3人分・直径14cmの丸型タッパー1個分)板チョコレート(ブラックチョコレート推奨) 55g / バター 20g / 砂糖 30g / 卵 1個 / 薄力粉 15g / ベーキングパウダー 小さじ1/2 / ココアパウダー 小さじ1 / サラダ油 適量仕上げ用 生クリーム 70cc / ココアパウダー 適量 / ミント 適量つくり方板チョコを耐熱ボウルに割り入れ、バターと共に電子レンジで加熱する(500wの場合で1分)。1に砂糖、卵、薄力粉、ベーキングパウダー、ココアパウダーを入れ、混ぜ合わせる。タッパーにサラダ油を塗り、2を流し込む。電子レンジ(500wで2分30秒)で加熱して、あたたかい状態で型からはずし、ホイップした生クリームを添る。ココアパウダーをかけ、ミントをあしらえばできあがり。「濃厚なガトーショコラと無糖のホイップクリームがよく合います。生クリームを添えない場合は、砂糖の量を減らしてもいいですよ」(オガワチエコさん)。撮影: 大崎えりやオガワチエコ6月15日生まれ。ル・コルドン・ブルー、東京會舘クッキングスクールにて料理と製菓を学ぶ。大手百貨店の受付係として勤務しながら、仕事後や休日を利用して、和、伊、エスニック、仏菓子それぞれの専門店で調理を経験。退職後、ブログを通して依頼された新聞でのエッセイ連載にてライターデビュー。料理研究家に転身した現在は、雑誌やテレビ、書籍等のレシピ作りや調理、スタイリング、料理コラム等で活躍中。「おうちで簡単! 絶品B級グルメレシピ」(日本文芸社)等、監修したレシピ本も多数。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月08日リクルートライフスタイルは20日、仮想商店街事業「ポンパレモール」のサービスを2013年の春をメドに開始すると発表した。リクルートライフスタイルは、リクルートホールディングスのグループ会社で、旅行、飲食、美容、学び、割引チケット購入サイトなど、領域ごとに特化した事業展開を行っている。また、1999年の「赤すぐnet」サービスをはじめ、ネット通販ビジネス(赤すぐ、eyeco、ERUCA、ごちまるなど)にも取り組んできた。このたび、これらの商品サービスで利用が可能な「じゃらん×ホットペッパーポイント」の会員サービスの強化、ポイントのカスタマー利便性向上の一環で「ポンパレモール」のサービスを開始することにしたという。割引チケット共同購入サイト「ポンパレ」とは別サービスとなる。「ポンパレモール」で扱う商品は、衣料、家電、食品、日用品、家具などを予定している。リクルートライフスタイルは、同サービス以外にも、カスタマーの利便性向上に向けたサービスを展開し、日々の生活を豊かにする新たな機会の提供に全力で取り組み続けるとしている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月20日肌にツヤやハリを与えてキメを整える「美肌効果」シャープは、高濃度プラズマクラスターを搭載し、「24時間うるおい生活」を提案するプラズマクラスター美容家電5機種を、11月上旬より発売する。今回発売の5機種は、肌表面に水分子コートを形成し角質層のうるおいを保ち、肌にツヤやハリを与えてキメを整える「美肌効果」を備えているという。*画像はニュースリリースより化粧水ミストとプラズマクラスターでフェイシャルケア新発売は、「プラズマクラスターチャーム」、「プラズマクラスターデスクトップモイスチャー」、「プラズマクラスターミスト」、「プラズマクラスタースチーマー」、「プラズマクラスターベッドサイドモイスチャー」の5機種。「プラズマクラスターチャーム」は、胸元に装着して使い、外出時などに乾燥が気になる目元のうるおいを保持する。「プラズマクラスターミスト」は、化粧水ミストと高濃度プラズマクラスターで、休憩時間などにフェイシャルケアができるという。元の記事を読む
2012年09月28日ドイツの高級家電ブランド「Miele(ミーレ)」の日本支社であるミーレ・ジャパンは今年で20周年を迎える。現在これを記念した4つのキャンペーンを実施している。キャンペーン1では対象となる食器洗い機購入で、ミーレの食器洗い機20年間の技術革新によってセーブできた、水道料金1万9,622円をキャッシュバックする。対象機種は、「G 5500 SCi」「G 5500 SCU」「G 5570 SCVi」「G 5100 SCi」「G 5100 SCU」「G 5170 SCVi」。キャンペーン2では、対象のランドリー機器購入で、ミーレランドリー機器20年間の技術革新によってセーブできた、水道料金2万2,075円をキャッシュバックする。対象機種は「WT 2780 WPM」。キャンペーン3では、対象の洗濯機と乾燥機を同時購入した人に、4万円をキャッシュバックする。対象機種は「W 5820 WPS/T 8822 C」。キャンペーン4では、対象の掃除機購入で、フローリングやタイル床など、硬質の床専用ノズル「パーケットツイスター(7,875円相当)」を、購入者全員にもれなくプレゼントする。対象機種は「S 6340 ハミングバード」「S 6250 Cat&Dog」「S 5210」「S 5280」「S 5580」。なお、注文日が9月3日から11月30日まで、納品日が12月31日までの、両方の期間に該当する購入者が対象(キャンペーン4のみ、対象期間10月2日まで)。応募方法は、商品に同梱(どうこん)されているキャンペーンの応募用紙を郵送するか、同社Webサイトで行うことができる。さらに、「ミーレのあるライフスタイルフォトアワード~My Life My Miele~」と題した写真展(フォトコンテスト)を開催。「キッチン部門」では、ミーレ機器があるキッチンの写真、「ランドリー部門」では、ミーレのランドリー機器があるインテリアの写真を募集している。募集期間は9月3日から10月26日まで。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月13日ソルト&ペッパーミルでおなじみ、ウサギをデザインモチーフにしたキッチングッズを展開している「シェフン」と、雑貨と飲食を一緒にしたカフェなどを運営している「アフタヌーンティー」とのコラボレーションしたキッチングッズが2012年9月4日より発売する。左上から時計回りに:キャニスター・シュガー、ソルト各¥1,575、ディッシュクロス(2枚セット)¥630、サラダスピナー¥3,360、スポンジ・アップル、ガーリック各¥294、ベジチョップ¥2,940、ソルト&ペッパーミルセット¥3,360、ガーリックズーム¥1,680、コランダー&マットセット¥3,150、ガラススケール¥3,360おなじみウサギをモチーフにしたオリジナルグッズや、日本未発売のキッチンアイテムを展開する。色鮮やかなアイテムは、単調になりがちはキッチンを愉しく演出してくれる。エプロン¥3,675、ポットホルダー¥945、キャニスター・シュガー、ソルト各¥1,575また、9月4日より、アフタヌーンティー・リビング全店、及びオンラインショップにて「シェフン」商品を¥3,150以上購入した方先着3,000名に「シェフン」のリーフカッターをプレゼントするキャンペーンを実施する。この機会にお気に入りのキッチングッズを探してみはいかがだろうか。 オンラインショップ
2012年09月03日ネットマイルは8月28日、挙式が増える秋のシーズンに合わせて行った「結婚お祝いプレゼントとして、もらったらうれしい家電」についてのアンケート結果を発表した。調査は8月8日~10日、今後2年以内に「結婚予定がある」、または「考えている」女性300人を対象に行われた。「『新婚生活便利家電』としてもらったらうれしいのは?」と尋ねたところ、1位「掃除機・ロボット掃除機(67.3%)」、2位「食器洗い乾燥機(58%)」、3位「空気清浄機・加湿器(52%)」、4位「フードプロセッサー(37%)」、5位「炊飯器(25.7%)」という結果になった。手間や時間のかかる面倒な掃除・食器洗いには、賢い家電に「おまかせ」という傾向がみられる。また、「その家電を選んだ理由は?」という質問では、1位「面倒な作業をしてくれるから(71.7%)」、2位「家事にかかる時間を短縮してくれるから(69.3%)」、3位「日々の暮らしが楽になる家電だから(41.3%)」、4位「電気代節約など、経済性を重視(33.7%)」、5位「好きなメーカー(ブランド)があるから(26.7%)」となった。さらに、「今後『結婚祝い』として、あなたが同僚や友人らとお金を出し合って、プレゼントするならどの家電を選びますか?」と質問したところ、1位は「掃除機・ロボット掃除機(51%)」、2位は「空気清浄機・加湿器(50%)」、3位は「フードプロセッサー(42.7%)」4位は「電気ケトル・電気ポット(36.7%)」、5位は「コーヒーメーカー(32%)」となっている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月29日「お! いい!」と思って買ったのに、「要らなかったなー」になっちゃった家電製品はありませんか? 要らなかった家電製品は何かを聞いてみました。「えっ? そんなものがあるの!?」、また「えっ? それが要らないの?」という家電製品が挙がりました。調査期間:2012/4/3~2012/4/7アンケート対象:マイナビニュース会員有効回答数 1,000件(ウェブログイン式)要らなかった家電製品で一番挙げられたのは「ミキサー」(ジューサー)。26人が挙げました。そんなにジュースは作らないし、洗うのは面倒くさいしという人が多いわけです。個人的には野菜ジュースを毎朝作って重宝してるんですけどね。次点はなんと、●ヘアアイロン(富山県/女性/30際)14人が挙げました。筆者は男なので女性に聞いてみると、「使うのが面倒」なんだそうです(笑)。「あると便利なんだけどだんだん使わなくなって邪魔になる」と。ほかの家電製品は票が割れました。知らなかった製品、それが不要? というものが挙がりました。面白いので紹介します。●動く目覚まし時計(大阪府/男性/28歳)二度寝のないように、アラームを鳴らす際に動きまわる時計です。机などから落ちても大丈夫なように本体が頑丈なラバー製になっています。アイデアはいいですが、実際に使うと「うっとうしい」かも(笑)。●豆乳作る機械(岐阜県/女性/23歳)豆乳だけだとなんなのでスープも作れるようになっています。好みの野菜をカットして水と一緒に入れ、スイッチオン。20分でスープができるんだそうです。筆者はこんな家電があるとは知りませんでした。「豆乳&スープ」でもちょっと用途が狭いような気もしますね(笑)。価格も20,000円ぐらいでちょっと高いです。●電気脱毛器具……痛くて使えない。(兵庫県/男性/31歳)男性でも我慢できないほど痛いみたいです。当然女性からも同様のご意見が来ています。キレイになるというのも大変です。●食器洗い機手で洗った方が早い。(神奈川県/女性/30歳)最近の新築分譲マンションの台所には大抵ビルトインされていて、あこがれの家電のはずなんですが(笑)。自動洗浄だけだと比較的安価なんですが、乾燥機能が付くと値段は上がります。この方のご意見のように「手で洗った方が早い」と思う人は購入しない方がいいですね。場所も結構とりますので。●蒸気で汚れを取る機械(岐阜県/女性/36歳)スチームクリーナーのことですね。ぶわっと高温のスチームを噴き出して、その力で頑固な汚れもとってしまいます。もともと業務用のマシンだったんですが、家庭用も登場しています。この製品のキモである、高温蒸気を使える場所が意外と限られていて、「買ってはみたものの持てあます」という人が多いかも、です。●高圧洗浄機パチンコの景品で交換したが、ほとんど使わない。(神奈川県/男性/57歳)高圧で水を噴射して汚れをとる機械です。業務用のものは、福島の除染作業などで活躍しています。パチンコの景品にあったというのは驚きです。時代のニーズを考えたパチンコ屋です。●金魚運動器(大阪府/女性/28歳)これも有名なエクササイズマシン。マッサージ屋で、両足首を持って左右に揺すってもらうと気持ちいいですが、あれをやってくれるマシンですね。脂肪の燃焼効率がいいということで人気でした。●角栓吸引器(兵庫県/男性/32歳)『毛穴吸引器』の名前が一般的なようです。皮脂や角質が毛穴の中で固まったものが角栓。角栓はニキビの原因になったり、酸化して黒ずんだりするそうで、これを予防するために毛穴から角栓を吸引するわけです。●家庭用プラネタリウム(大阪府/男性/31歳)家庭の天井に星空を投射する家電です。価格はピンキリで、5,000円未満のものから60,000円のものまで。機能自体はロマンチックでいいのですが、問題は「家庭の天井」です。中央にはたいてい照明器具がついていますし、広い平面の白い壁というのはなかなかないでしょう。●ワッフルメーカー(埼玉県/女性/22歳)サンドイッチトースター、ワッフル&ホットサンドメーカーなどさまざまな呼び方があるようです。確かにワッフルってそんなに頻繁に作るものじゃないので、1回か2回使っておしまいかもしれないですね。●ワインセラー(和歌山県/男性/26歳)家庭用のワイン保存庫です。ワインに最適な温度に保ってくれる優れもの。収蔵できる本数によって(本体の大きさによって)価格は変わりますが、12,000円ぐらいからあります。●マッサージクッション(東京都/女性/34歳)電動で動くもみ玉が内蔵されているクッションです。マッサージチェアほど場所を取らないのが利点です。電池を取り換えないといけないのと、体の部位を選ぶのが弱点なんです。●たこ焼き器(東京都/女性/33歳)計5人が挙げましたが、挙げたのは、この方を筆頭に、北海道、熊本、神奈川、福井の人たち。大阪人なら「タコ焼きパーティー」などで結構使いますからね。邪魔にはならないんですよ(笑)!●電動モップ(東京都/女性/39歳)充電で動く電動モップがあるそうです。モップ部分が電動で回転するようになっています。ところが、アメリカで生まれた製品のためか、日本の家庭事情には向いていないようです。アメリカのように土足で家に入る場合には、その土ぼこりや泥をうまく取るんですが、日本の家庭の床で使うと(普通の)ほこりを空中に巻き上げるばかりになってしまうとのこと。●ギターチューナー(秋田県/男性/28歳)ギターのチューニングは、音叉(おんさ)を片手に人が経験と勘で行うものだと思っていましたが……。こういう機器があるんですね。筆者は知らなかったです。●骨盤矯正チェアー(東京都/女性/27歳)ぶるぶる動いて骨盤の位置を調整してくれるというマッサージチェア。毎日30分腰かけるだけで効果があるそうです。4万円弱と結構なお値段です。●電動スライサー(静岡県/男性/39歳)「スライス・千切り・すりおろしが誰でもカンタンにできる!」とキャッチコピーに書いてあります。電動でなくともいいってことでしょうか。●ゆで卵機(北海道/男性/54歳)ゆで卵なんてアルミ鍋に卵を入れて作るものだと思っていましたが、それ専用の家電製品が出てるんですね。驚きです。業務用ってわけでもなさそうです。●野菜果物乾燥機(神奈川県/女性/38歳)野菜果物を乾燥させる家電? 聞いたことがなかったので調べてみました。ドライフルーツや、干し野菜を作るための機器なんですね。筆者は男であるためか、本当にわからないのですが「干し野菜」って何に使うんでしょう(笑)?●泡だて器(千葉県/女性/25歳)ミキサーと同じくらい使わないかもしれない家電です。一般的名称は「ハンドミキサー」ですね。お菓子作りを頻繁にする人なら「ホイップ作り」なんかに便利なんですが。●普通の乾電池用充電器(広島県/男性/49歳)普通の使い捨て乾電池でも充電しますという機器があるんです! 「本当に使えるの?」という疑問がわきますが……。大丈夫なのでしょうか。「アルカリ乾電池はそもそも充電できないだろ」というツッコミが随所で展開されている模様です。ちなみに「要らなかったなあ」と思った家電をまだ持っているかどうかを聞いてみましたが……。Q.「要らなかったなあ」という家電製品をまだ持っていますか?はい56.5%いいえ43.5%「要らない」と思いながらも約57%の人が持ち続けてることがわかりました。みなさん「物持ち」がいいです。家電製品は、購入する前によくよく考えた方がいいかもしれません。特にテレビの通販番組を見て飛びつくのは危険ですな(笑)。(谷門太@dcp)
2012年08月25日総合情報サイト「All About」を運営するオールアバウトと、サンプルモール「サンプル百貨店」を運営するルーク19は、「調理道具」に関する意識調査を共同で実施した。調査は各社の主婦向けウェブサービスの女性ユーザー2,577名を対象に、6月12日から7月9日にかけて行われた。「最近、使わなくなった調理道具が1つ以上ありますか?」と尋ねたところ、68.5%の女性が最近使わなくなった調理道具を「持っている」と回答した。「調理道具を使わなくなる理由として、最も当てはまるものを1つお選びください」という質問では、1位「手入れや洗うのが面倒だから(24.7%)」、2位「出し入れが面倒だから(22.9%)」、3位「作れるレシピが限られているから(8.0%)」という結果となっている。また、「最近、よく使っているお気に入りの調理道具は次のうちどれですか?」と尋ねたところ、昨今人気を集めている「シリコンスチーマー(15.2%)」をおさえ、「圧力鍋(19.3%)」が一番人気として評価された。3位には「ホームベーカリー(12.5%)」、4位には「ブレンダー(ジューサー)(6.6%)」、5位には「フードプロセッサー(6.0%)」が選ばれている。「気に入っている理由は?」という質問のうち、「シリコンスチーマー」と「圧力鍋」を選んだ共通の理由として最も多かったのは、「早く調理できるから(38.6%)」だった。時短調理道具として幅広い世代から支持されている「シリコンスチーマー」の人気は継続しつつも、手の込んだ料理でも調理時間を大幅に短縮できる「圧力鍋」の利便性が注目されていることが見受けられる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月23日