東京・自由が丘の商業施設「トレインチ」が、2017年8月3日(木)にリニューアルオープンする。2006年に開業した「トレインチ」は、大井町線・自由が丘駅付近の線路沿いに位置する商業施設。今回のリニューアルでは、「Walkability relax time」をコンセプトに、エントランスや中央広場に色とりどりの植栽を配置し、より誰もが憩いを感じられるような空間へ生まれ変わる。施設のリニューアルに伴い、6つの個性溢れる新店舗がオープン。日本初の焦がしクレープ“クレープブリュレ”で知られる「コムクレープ」や、目黒で連日満席の繁盛店「酒場 シナトラ」の2号店、クラシックな本格イタリアンが一日中楽しめる「Osteria & Bar GONZO」、コーヒー豆の焙煎販売を行う「やなか珈琲」などが新たに出店する。【詳細】「トレインチ」リニューアルオープン日:2017年8月3日(木)住所:東京都目黒区自由が丘二丁目13番1号および東京都目黒区自由が丘二丁目13番1号アクセス:東急東横線・大井町線 自由が丘駅 南口より徒歩2分店舗数:13店舗(うち新規開業6店舗)<テナントリスト>ブランジェ浅野屋(/ベーカリー)/★Osteria & Bar GONZO(イタリアン)/★酒場シナトラ(和食)/★コムクレープ(クレープ)/★やなか珈琲店(コーヒー豆)/★コレパン+絹屋(生活雑貨)/D.couture(雑貨・アクセサリー)/HIROOarobö(雑貨・衣料品・食品)/ワンズテラス(生活雑貨)/NATURAL KITCHEN &(生活雑貨)/アリヴェデパール(雑貨・インテリア)/カレルチャペック紅茶店(紅茶)/Délicieux(衣料品)※★=新規出店店舗
2017年07月30日コム デ ギャルソン(COMME des GARÇONS)の複合ストアが、西武池袋本店に新しくオープンする。出店日は2017年8月4日(金)。今回のストアは、2016年8月にリニューアルオープンした5階メンズフロアの複合ショップと、3階インターナショナルキャラクターゾーンの「トリコ コム デ ギャルソン」に続く、西武池袋本店内で三つ目の拠点となる。店内には「コム デ ギャルソン ウィメンズ」「コム デ ギャルソン・コム デ ギャルソン」に加え、複合ショップで取り扱われるのは初となる「ブラック・コム デ ギャルソン」の3ブランドが展開される。「ブラック・コム デ ギャルソン」は、コム デ ギャルソンのアイコン力ラーであるブラックを基本としたアイテムを多く展開しており、シャツやパンツなど幅広いアイテムが手頃な価格で揃うラインとなっている。【詳細】コム デ ギャルソンオープン日:2017年8月4日(金)展開場所:西武池袋本店4階 婦人服フロア 南ゾーン住所:東京都豊島区南池袋1-28-1展開ブランド:コム デ ギャルソン ウイメンズ、コム デ ギャルソン・コム デ ギャルソン、ブラック・コム デ ギャルソン
2017年07月29日川久保玲によるコム デ ギャルソン・オム プリュス(COMME des GARCONS HOMME PLUS)は、劇場・コンサートホールであるパリのサル・ワグラムを会場に2018年春夏コレクションを発表した。ランウェイには赤・黄・青・緑のスポットライトがめまぐるしく当たり、モデルたちはスパンコールのジャケットをまとって踊るように歩き回る。まるでクラブのような演出だったが、それはあくまでも演出であり、コレクションテーマは「中身が大事」。ファッションは軽いものではなく、深いものであるとし、本来内側にあるものも工夫して作る姿勢を見せている。そのため、タグが表に縫い付けられたジャケットや、レース地を表に、ライニングにプリンス・オブ・ウェールズチェックを用いたジャケット、色鮮やかな刺繍生地を表に、ライニングにチェックを用いたジャケットなどが登場。ライニングをデザインするという逆の発想を貫いている。スカルプチャーアーティストのモナ・ルイゾンとのコラボレーションによるソフトビニール製人形を配したジャケットは、販売を予定しないショーピースとして見せている。中身が大事としながらも、表向きは非常に華やかでデコラティブ。それは逆説的でアイロニカルで、コム デ ギャルソンそのものだった。
2017年07月02日タリーズコーヒージャパンから、オレンジの香りがさわやかな「クレープシュゼットラテ」など、季節限定ドリンクが4月21日(金)よりタリーズコーヒー全店で発売されています。フランスのデザートがモチーフの「クレープシュゼットラテ」(写真上)ピクニックや外出が楽しくなるこの季節、暖かな日差しをたっぷり浴びたオレンジやグレープフルーツを使った、すっきり爽やかな味わいのエスプレッソビバレッジとティービバレッジが登場しました。「クレープシュゼットラテ」は、フランスのデザート「クレープシュゼット(※①)」をモチーフに、オレンジリキュールを思わせるフレーバーとほんのり甘いバニラの風味、そしてエスプレッソのコクを掛けあわせた初夏にぴったりの味わいです。ホイップクリームの上にはフィアンティーヌ(※②)が乗り、サクサク食感がプラスされています。はじめにオレンジのみずみずしく華やかな香りを存分に楽しみ、暖かな季節の訪れを体感。フィアンティーヌの楽しい食感とともに、心地よいエスプレッソとバニラの風味が少し大人のコーヒータイムを演出します。※①「クレープシュゼット」…クレープにカラメルソースをまとわせ、オレンジ果汁やオレンジの皮、フランベしたリキュールを使用したデザートです。※②「フィアンティーヌ」…薄焼きクレープを砕いた、フレーク状の焼き菓子です。<商品名・価格>「クレープシュゼットラテ」(写真右/HOT左/ICED)Tall:520円Grande:580円オリジナルブレンド茶葉を使用した、&TEAビバレッジも充実今年で3年目を迎える「&TEAグレープフルーツセパレートティー」はグレープフルーツの果汁感、果肉感がアップし、さらにおいしくなって登場。100%果汁のグレープフルーツジュースと、ゴロッとした果肉食感、そしてアールグレイティーが織り成す爽やかな味わいです。「ロイヤルミルクティークリームスワークル®」は、マラウイ産をメインにしたオリジナルブレンド茶葉を使用し、口あたりまろやかでクリーミーなミルクティーのフローズンドリンクです。春夏人気の、すっきりさわやかな「&TEAビバレッジ」で、初夏の味わいを楽しんでみてはいかがでしょうか。「&TEAグレープフルーツセパレートティー」(ICEDのみ)Tall:450円Grande:500円「ロイヤルミルクティークリームスワークル®」Short:480円Tall:540円Grande:600円※価格は全て税込みです。※一部取扱いをしていない店舗があります。問い合わせ先タリーズコーヒージャパン株式会社お客様相談室TEL:03-3268-8320受付時間月~金曜日10:00-17:00(祝日を除く)ホームページ
2017年04月26日入学やクラス替えで、はじめはモジモジしていた子どもたちも、すっかり新しい環境に馴染む頃。親としてもホッとひと息… ですが、同時に油断できないのが、友だちを連れての突然の帰宅!「なにかおやつちょうだーい」なんて言われても、何も買い置きないんですけど! そんなとき、ふっと思い出したのがこのレシピ。さっとクレープ生地を焼き、冷蔵庫にありあわせの野菜とツナを巻いて出したら、子供たちは大喜び。「次は自分たちで焼く!」と、フライパンの奪い合い。具材は自分たちで好きな物を巻くのも楽しいようです。生地さえ焼いておけば、あとはセルフで楽しめるので、休日のお昼のメニューにもぴったりですね。■サラダクレープ調理時間 20分 1人分 361Kcalレシピ制作:料理講師、料理家 西川綾<材料 2人分> <クレープ生地> 小麦粉 45g 砂糖 5g 溶き卵 1.5個分 牛乳 100mlサラダ油 適量<具> トレビス 2枚 サニーレタス 3~4枚 黄パプリカ 1/2個 ツナ(缶) 1缶 塩コショウ 少々マヨネーズ 適量<作り方>1、<クレープ生地>を作る。ボウルにザルで振るった小麦粉、砂糖を入れ、泡立て器で混ぜる。さらに溶き卵を加えて混ぜ、牛乳は少しずつ加えて混ぜる。2、フライパンを中火で温めてサラダ油を薄くひき、混ぜ合わせた<クレープ生地>をお玉一杯分ずつ広げて両面焼く。3、<具>の準備をする。トレビス、サニーレタスは食べやすい大きさにちぎる。黄パプリカは縦薄切り、ツナは汁気をきって塩コショウをする。4、(2)にお好みの<具>をのせ、マヨネーズをかけて巻く。具材は、ツナ以外にも、ハムやチーズなどお好みのものを用意して。ふだんは野菜が苦手なお子さんも、手巻き感覚だとどんどん食べてくれます。
2017年04月19日タリーズコーヒーより、さわやかなオレンジが香る「クレープシュゼットラテ」をはじめとした季節限定ドリンクが、4月21日(金)に発売されます。ピクニックや外出が楽しくなる季節にぴったりの爽やかドリンクを、ひと足早くご紹介します!クレープシュゼットをイメージした爽やかなラテクレープシュゼットといえば、クレープの上にカラメルソース、オレンジの皮やオレンジソース、フランベしたリキュールをかけたフランスのお菓子です。その味をイメージしたラテが、期間限定で登場します。オレンジリキュールを思わせるフレーバーとほんのり甘いバニラの風味に、エスプレッソのコクをかけあわせた絶妙なお味は、初夏にぴったり。さらにホイップクリームの上には、クレープ生地をさくさくにした、フィアンティーヌ。エスプレッソの風味とともに、少し大人のコーヒータイムはいかがですか?&TEAビバレッジも充実!季節限定ドリンクは、クレープシュゼットラテだけではありません。今年で3年目を迎える「&TEA グレープフルーツセパレートティー」が、さらにおいしくなって登場します。今年は果汁感と果肉感がいっそうアップ。アールグレイティーをベースに、100%果汁のグレープフルーツジュースとゴロッとした果肉の食感が織りなす、すっきり爽やかなドリンクに仕上がりました。また、「ロイヤルミルクティークリームスワークルR」は、マラウイ産をメインにしたオリジナルブレンド茶葉が使用された、まろやか&クリーミーなミルクティーのフローズンドリンクです。フレッシュで爽やかなアールグレイとまろやかでクリーミーなミルクティー、春夏に人気の&TEAビバレッジも見逃せませんね!【商品情報】季節限定メニュー(価格は全て税込みです)・「クレープシュゼットラテ」 (HOT/ICED)Tall:520円 Grande:580円・「&TEA グレープフルーツセパレートティー」(ICEDのみ)Tall:450円 Grande:500円・「ロイヤルミルクティークリームスワークルR」Short:480円 Tall:540円Grande:600円お問い合わせ先:タリーズコーヒージャパン株式会社 お客様相談室TEL:03-3268-8320 受付時間 月~金曜日10:00-17:00(祝日を除く)ホームページ:
2017年04月19日タリーズコーヒー(TULLY’S COFFEE)から季節限定ドリンク「クレープシュゼットラテ」が登場。2017年4月21日(金)よりタリーズコーヒー全店で発売される。新作「クレープシュゼットラテ」は、クレープをオレンジ風味のキャラメルソースで煮たフランスのデザート「クレープシュゼット」をモチーフにしたドリンク。オレンジリキュールを思わせるフレーバーとほんのり甘いバニラの風味、そしてエスプレッソのコクが掛けあわされた初夏にぴったりの味わいだ。ホイップクリームの上にはフレーク状の薄焼きクレープを乗せ、サクサク食感をプラスした。オレンジの華やかな香りが、暖かな季節の訪れを感じさせてくれると共に、心地よいエスプレッソとバニラの風味が少し大人のコーヒータイムを演出してくれる。【詳細】クレープシュゼットラテ<季節限定>発売日:2017年4月21日(金)価格:トール 520円(税込)、グランデ 580円(税込)※アイス/ホット共に上記の価格※一部取り扱いをしていない店舗あり【問い合わせ先】タリーズコーヒージャパン株式会社 お客様相談室TEL:03-3268-8320(受付時間:月〜金 10:00〜17:00) ※祝日を除く
2017年04月15日トリコ・コム デ ギャルソン(tricot COMME des GARCONS)が2017-18年秋冬コレクションを発表した。
2017年03月30日川久保玲によるコム デ ギャルソン・シャツ(COMME des GARCONS SHIRT)が、ヴァンドーム広場のショールームを会場に2017-18年秋冬コレクションのショーを開催した。パイピングやアップリケ、刺繍などで顔を描いたシリーズでスタート。ユーモラスでナイーヴな雰囲気は、前日に発表されたコム デ ギャルソン・オム プリュス(COMME des GARCONS HOMME PLUS)のコレクションと相通じる。ジャカードで顔を描いたニットプルも中盤に登場。一見迷彩柄のように見えるポップな水彩画風のプリントのシャツのシリーズでは、ピンストライプと組み合わせたものや、壁紙のようなフローラルプリント地をスリーブに配したものが見られた。前後の身頃の丈が違うシャツのシリーズでは、前身頃が二重になったものや、Tシャツ身頃になっているものなど、ストリートウェア的解釈を見せる。サーフボードのようなモチーフをアップリケしたシャツは、どことなく享楽的なイメージ。ペイズリーやフラネルなど、様々な素材をパッチワークしたシャツには、グラフィカルでポップなジャカードカーディガンをコーディネート。コム デ ギャルソン・シャツ ボーイ(COMME des GARCONS SHIRT BOY)のパートでは、オーバーサイズのパッチワークシャツや、カラーブロックのニットプル、ベースボールシャツなどが登場し、より一層若さを感じさせた。ピーコートやダッフルコート、綿入りのパーカ類もオーバーサイズで、Aラインのような丸みを帯びていたのが印象的。
2017年02月07日コム デ ギャルソン・オム プリュス(COMME des GARCONS HOMME PLUS)の2017-18年秋冬コレクションショーの会場は、数々のオートクチュールのショーが行われてきたホテル・ウエスティンのボールルーム。コレクションタイトルは「ボーイフッド(Boyhood)」。「嫌なことの多い世の中にあって、少しでも良かった時代を思い出して欲しい」という川久保玲の願いが込められている。粘土細工の型のようなパーツ、ポップなプリント、ホイップクリームのような立体モチーフなど、少年時代をイメージさせる要素が随所に散りばめられていた。ジャケットとバギーパンツのセットアップには、バッサリとカットされたシャツとベストをインナーに合わせ、現在(嫌なことの多い現代)と過去(良かった少年時代)を表しているかのよう。バックサイドがカットされたラメのジャケットなども登場。身頃が二重になったジャケットや、二着のジャケットを繋ぎ合わせたかのようなジャケットなど、どれも二面性が感じられるものばかり。粘土細工の型のようなラバー製のパーツは、恐竜や車、機関車などを象り、シャツのヘムやレースアップシューズ、ジャケットを飾る。特に大きなパーツがバックに取り付けられたジャケットは、強いインパクトを残した。キャンディダ・アルバレス(Candida Alvarez)によるポップなプリントや、ジャケットのバックサイドを飾ったスコット・ホーヴ(Scott Hove)によるシリコン樹脂製モチーフなど、アーティストたちとのコラボレーションも、楽しさだけではない、ダークな側面を呼び起こし、コレクションにアクセントを加えていた。
2017年02月07日フェンディ(FENDI)が洗練されたバッグ「ドットコム」のニューファミリーとして、1月より新作のスモールレザーグッズの販売を開始する。ボクシーなフォルムが特徴のバッグ「ドットコム」に続くコンパクトなミニサイズの「ドットコム クリック」に新たな仲間が登場した。スリムな見た目に反して収納力の高さが特徴のラウンドジップウォレットには、5つのポケットとジップポケット、そして8つのカードケースが完備されており、少し長めのファスナープルも特徴だ。また、モダンなクラッチには細いロングチェーンが付属しており、実用的なデイリーウエアからスーパーフェミニンなドレススタイルにまで幅広く活躍する。スモールレザーグッズには「ドットコム」シリーズの特徴であるキルティングのラムレザーと、アイコニックでグラフィックな丸いスタッズがあしらわれており、フックにはAからZまで選べるミンクファーがあしらわれたアルファベットチャーム「ABクリック」を飾ることでオリジナルのカスタマイズが楽しめる。「ドットコム」スモールレザーグッズはフェンディ直営店と公式デジタルブティックにて購入が可能だ。
2017年01月22日ティファールから、2017年1月中旬より、クレープ専用のフライパン「ハッピークレープデイクレープパン」が発売開始されます。クレープパーティー、始めてみませんか?新発売の「ハッピークレープデイクレープパン」は、本格的なフレンチクレープを簡単に作ることができるクレープ専用のフライパンです。浅くて軽いので、薄くのばした生地もひっくり返しやすく、ティファール独自のコーティングでこびりつきません。クレープとパリの風景を描いたおしゃれなイラストがキッチンやテーブルを華やかに彩ります。【諸説あり】クレープは春の訪れを感じさせる太陽!?「ラ・シャンドルール」2月2日はキリスト誕生(冬至の頃)から40日目にあたり、聖母マリアがキリストを教会で清めた日に起源するフランスの祝日です。丸い黄金色のクレープが太陽をイメージさせることから、現在では春の訪れを家族や友達と一緒にクレープを食べて祝う日となりました。※諸説あります。特長1浅くて軽いから、片手でひっくり返しやすい!2うすいクレープ生地も、するするとはがれる!ティファール独自のこびりつきにくさを誇る「チタン・プレミアコーティング(※1)」。(※1)摩擦テストによるコーティングの耐久性(グループセブ社比)。3焼くタイミングがわかるから、きれいな焼き色に仕上がる!マークの模様が変わったら、予熱完了の合図。温度が見える「お知らせマーク(※2)」付き。(※2)ティファール(グループセブ社)だけの特許技術です。商品概要ハッピークレープデイクレープパン28cm(B63311)希望小売価格(税抜き)3,700(円)製品サイズW×D×H450×278×55(mm)重量530(g)CLUB T-fal問い合わせ先株式会社グループセブジャパンティファールお客様相談センター0570-077-772(ナビダイヤル)
2016年12月27日コム デ ギャルソン・コム デ ギャルソン(COMME des GARÇONS COMME des GARÇONS)の2017年春夏コレクションが発表された。黒と白を基調とした世界に現れる、ジャケット・シャツ・フレアスカート・クロップドパンツ。コム デ ギャルソン・コム デ ギャルソン好きなファンであれば、デイリーワードローブであるはずの‟定番”ピースたちが、今季はアートピースのような特別なものへと昇華している。小さな丸襟のブラックワンピースは、膝が隠れるほどの丈感で本来であれば上品な洋服。しかし今回は、フラワー模様をパンチングするように施し、さらにシースルーのアームカバーを添えた。この透明な空洞の中には、コットンやクロスペーパーが詰め込まれ、ファッションアイテムというより芸術作品のような印象。光沢あるタフタのワンピースにはスパンコールをたっぷりと、またテーラードジャケットには刺し子のような細やかな刺繍を施して、活躍の場を日常から特別なシーンへと移している。また、数枚レイヤードしているように見えるギミックなデザインも特徴的。ブラックジャケットの下にインナーを忍ばせたように見えるルックも、実は1枚のトップス。ジャケットを裏返しにするように、背中部分をおなかの辺りに配置し、前身頃をカーディガンを羽織るように重ね合わせることで、ぱっと見ではわからない複雑な構造を作り上げている。黒と白の世界に投じられる、刺激的な色彩。レーヨンベルベットのブルーパンツは、波打つように揺れ動き、星のように光沢を放つ。また、ボタニカルモチーフの刺繍パンツも、オレンジやグリーン、ブルーなどが一枚の中で顔を出し、異国なムードを醸し出している。
2016年11月06日トリコ・コム デ ギャルソン(trict COMME des GARÇONS)の2017年春夏コレクションは、ロマンティックで軽やか。チュールやレースといった、透け感のある素材が主役を担い、春風のように穏やかな空気を運んでいる。始まりはチュールのトップスから。うねるように胸元で波打つ生地、その下から繊細なレースや花模様が並んだプリーツ地、スパンコール刺繍が顔を出している。合わせたスカートは、様々なシースルー地をランダムに重ねたもので、一部分をラウンドカットしたり、模様違いに繋ぎ合わせたり、ギャザーを寄せて変形させたりして、豊かな表情を創り出している。中盤から登場するブラック&ホワイトのルック。このクラシックウェアも、今季は軽快な印象だ。ロングコートは麻を交えたコットンで作り上げ、シャツにはナイロンオーガンザを用い、刺繍を全面にあしらった。キュプラとレーヨンを合わせた丸襟ジャケットは、なめらかな触り心地で‟早く春になって纏いたい”といった衝動へと繋げる。淡く柔らかなムードは大きく広がり、ディテールへも。多くの装いにはフリルがあしらわれ、胸元や袖口、ぺプラム辺りを彩る。テープで描いた花模様やカット刺繍、爽やかなホワイトのステッチも好印象で、フェミニニティをドラマティックに見せてくれる。序盤に提案されたリボンのニット、シースル地に浮かび上がるウールのモチーフはどこか懐かしく、心をほっこりとさせてくれる。
2016年11月06日トリコ・コム デ ギャルソン(tricot COMME des GARCONS)が17SSコレクションを発表した。
2016年11月03日コム デ ギャルソン・コム デ ギャルソン(COMME des GARCONS COMME des GARCONS)が17SSコレクションを発表した。
2016年11月03日ジュンヤ ワタナベ・コム デ ギャルソン(JUNYA WATANABE COMME des GARÇONS)の2017年春夏ウィメンズコレクションが、パリ・ファッション・ウィーク5日目の2016年10月1日(土)に発表された。昨シーズン数学的なアプローチによって生まれた、多角的なウェア。これが、軽やかなシースルー素材となりバージョンアップされている。エプロンのように前だけのもの、クロスするように布地を重ねたもの、アシメトリースカート状のもの、ポンチョ型のもの。フォルムは様々だが、しかし今季これは主役ではないようだ。シーズンヒロインは、その内側に包み込まれた洋服たち。それらがいくつもの文化を持ち込み、対比し溶け合い、予想外のストーリを綴っている。編タイツにカラーTシャツ、シルバーパンツやロゴ入りパッチワークパンツ、スタッズ付きカーゴパンツ。パンク・ミリタリー・バイカー…と色々なテイストが交差する。そこに小花柄ワンピースに見られるフェミニニティ、テーラードジャケットを主役にしたフォーマルまでが投じられ、無秩序な世界が築き上げられている。全体的にまとまりのあるものではないが、‟透け透けトゲトゲ”の鎧を外せば、ストリートに馴染むのは事実。ショー半ばでアウターを脱ぎ捨てる演出が設けられていたが、事実浮かび上がったのは、スウェットトップスを腰回りをタイトにしたドレスや、ギャザーを寄せたTシャツなど、女性らしいアレンジが加えられたデイリーウェアであった。とにかく駆け抜けるような爽快感のあるランウェイショー。多文化が交わる様は街の縮図を見ているかのようで、いろんなバックボーンの人々に一気に出会ったような充実感で心が満ちた。
2016年10月12日先日とあるテレビ番組でも紹介され話題になっているスケルトンクレープ。クレープはクレープでも、みなさんが想像するクレープとはすこ~し違う、美容系クレープなんです。スケルトンクレープってなに!?出典:cookpadよりスケルトンクレープとは、ライスペーパーとフルーツを使って出来るクレープのこと。通常のクレープ生地と違ってライスペーパーなのでとってもヘルシーなんです。フルーツ好きの方も、そのまま食べるよりもちょっとお洒落なアレンジ料理として楽しめますよ。材料・ライスペーパー・お好みのフルーツ・お好みのジュース作り方①お皿に少量ジュースを注ぎます②ライスペーパーを置いてふやかします③お好みのフルーツをのせます④その上にもう一度ライスペーパーをのせてふやかします⑤ジュースを軽く注ぎますたったこれだけ!ケーキやお菓子作りをすることを考えれば、材料費もおさえられますし、手間もかからないので朝食や小腹がすいた時にもピッタリ。ジュースの色を変えれば見た目の違いも楽しめちゃう出典:cookpadより注ぐジュースを変えればそれだけで見た目の違いも楽しめますよ。一度に複数のフルーツを食べられるのもうれしいポイント。出典:Instagramよりお子さんがいる方は、子供も喜ぶデザートになること間違いなし。おにぎりやちょっとしたオカズと一緒に出せば、テーブルも一気に華やかに。出典:cookpadより健康にも良いのでダイエット中も食べて良し!あなたも新感覚のデザート“スケルトンクレープ”を味わってみては?
2016年09月24日トリコ コム デ ギャルソン(trict COMME des GARÇONS)阪急うめだ本店が、2016年9月7日(水)にリニューアルオープンする。最新コレクションとなる2016-17年秋冬シーズンでは、「フォークロア」をキーワードに穏やかさと神秘さを纏ったウェアを展開。波模様のリボンや草花のモチーフ、チェック柄などで民族的なエッセンスを香らせ、ガーリーなスタイルを発信した。店頭では、新作のコートやドレス、ニットをはじめ、バッグなどの小物も取り揃える。リニュアールした新店舗で、大人の女性へ向けた上質なファッションを提案していく。【ショップ詳細】トリコ コム デ ギャルソン阪急うめだ本店リニューアルオープン日:2016年9月7日(水)住所:大阪府大阪市北区角田町8-7 阪急百貨店うめだ本店6F営業時間:日~木 10:00~20:00金・土10:00~21:00
2016年09月09日フェンディ(FENDI)が8月上旬、新作バッグ「ドットコム クリック(DOTCOM CLICK)」を発売する。「ドットコム クリック」は、滑らかなレザーの質感とボクシーなフォルムが特徴の「ドットコム」を、形はそのままにミニサイズへと進化させたもの。表面には16-17AWコレクションのランウェイに登場した“波”がステッチとレザーの重なりで表現された。ユニークな構造が特徴となっており、中心の仕切りを境に前後ふたつにあしらわれたジップポケットには、タブレットやドキュメントなどが収納可能。内側には、携帯電話やカードを入れることができる小分けされた便利なポケットも完備された。さらに、ひとつのバッグでふたつの機能を果たすようクラッチバッグも付属している。なお、カラーはソリッドカラー全3色(27万4,000円)、バイカラー全2色(39万2,000円)の5色展開。
2016年08月07日コム デ ギャルソン・シャツ(COMME des GARCONS SHIRT)がパリのショールームを会場に17SSコレクションを発表した。アップリケとパッチワークを駆使した、手の込んだアイテムで構成。ストライプと迷彩のパッチワークシャツや、ベルトをつけてジャケット風にしたシャツには、ポケットやエポレットなど、ミリタリーのディテールを使用している。続いて奇怪なイラストプリントのシャツが登場。これはNYを拠点に活動するアーティスト、ノア・リヨン(Noah Lyon)とのコラボレーション。彼は今年ドーバー ストリート マーケット限定のTシャツも手がけている。ベルトもアクセントの1つとして多用され、ミリタリー風にあしらったものや、拘束衣を思わせるものも。ストライプやチェックなど、様々なファブリックを組み合わせたパッチワークシャツのシリーズも、パッチワーク部分はローエッジのままで処理をしていない。ジオメトリックなモチーフをアップリケしたシャツは、技巧の高さを感じさせるアイテム。終盤に登場した、ビスチェのようなアイテムは、どことなく可愛らしささえ感じさせた。
2016年07月11日川久保玲によるコム デ ギャルソン・オム プリュス(COMME des GARCONS HOMME PLUS)の17SSコレクションショーは、元リヨン銀行の複合オフィスビル、ル・サントリアルの地下スペースで開催された。テーマは裸の王様。物や情報が溢れている中で自分を見失ってしまうのではないか、という危機感から服作りをスタートさせ、そんな状況を揶揄するために、透ける服を作ることを思いついたという。あがめ続けられて裸であることに気付かない王様のようになるな、というメッセージを突きつけられているかのよう。様々な種類の半透明のポリウレタンを用いたコートや、PVC素材を用いたジャケットなど、透ける要素を持たせたアイテムで構成。これまではシャツとジャケットのそれぞれを組み合わせてひとつのルックを完成させてきたが、今シーズンは「素肌にテーラード」という提案をしている。ジャケットには芯地を用いずにソフトな風合いを持たせ、ライニングに敢えて表地を使用しているのも特徴。イタリアの画家、ピエロ・フォルナセッティ(Piero Fornasetti)の作品をプリントしたスーツも目を引いたシリーズ。プリントの表地をライニングに用いたジャケット、裏地を付けていないローエッジのジャケットには、グリーンやレッドなど、ハンドペイントされたレースアップシューズが合わせられた。フィナーレでは、ボクサーショーツとシリコンゴム製のジレ、そしてPVCのコートやスカートをまとったモデルたちが登場。会場は大きな拍手に包まれた。
2016年07月08日コム デ ギャルソン(COMME des GARÇONS)とディアンドデパートメントプロジェクトが運営する「グッド デザイン ショップ(GOOD DESIGN SHOP)」の期間限定ストアが、2016年5月18日(水)から5月24日(火)まで、阪急うめだ本店1階・コトコトステージ11にオープンする。コム デ ギャルソンからは、川久保玲デザインのチャイナジャケットやポンチョなどのタイムレスなアイテムに加え人気のコーチ ジャケットや、復刻「CDG Tシャツ」の特別カラーなど、本ストア限定のアイテムも販売される予定。一方のディアンドデパートメントからは、時代を超えて続いていく普遍的デザインを持つ日用品などの定番商品より、本イベント限定カラーが登場。また、日本各地の織物産地の生地見本を再利用し、その個性を伝えるプロジェクト「FROM LIFESTOCK」シリーズより、バッグや靴箱などが店頭に並ぶ。【店舗情報】グッド デザイン ショップ 阪急うめだ本店 期間限定ストアオープン期間:2016年5月18日(水)〜5月24日(火)会場:阪急うめだ本店1階・コトコトステージ11住所大阪府大阪市北区角田町8-7
2016年05月05日トリコ・コム デ ギャルソン(tricot COMME des GARCONS)が16-17AWコレクションを発表した。
2016年04月06日スカイコムは4月5日、PDF作成・編集クライアントソフトウェア「SkyPDF」の追加オプション製品として、PDFをMicrosoft Office Word/Excel/PowerPoint、テキストファイルなどへ変換する「SkyPDF Converter」の販売を開始すると発表した。新製品の特徴は、PDF内の文字や画像、表などを高精度に認識し、元のレイアウトを保持したまま、右クリックして、ファイル形式を指定するだけでOfficeファイル(Word/Excel/PowerPoint)やテキストファイルに変換できる点。これにより、PDFの資料をもとに報告書などを作成する場合にデータの再利用・再編集が容易に行える。スキャナーなどで読み取ったPDFや画像が挿入されているPDFも、OCR処理で文字部分を認識し、編集が可能な文書データに変換することが可能だ。加えて、表認識された領域で縦横の線の挿入、削除などの編集が可能なため、Excelでの編集に適している。そのほか、出力先やファイルを開くアプリケーションなどの出力指定、画像PDF(スキャナーで読み取ったPDFなど)や画像ファイルを変換する際の画像処理、および文字認識に関する詳細設定を行える。価格は3000円(税別)。単体では使用できず、PDF作成・編集クライアントソフトウェア「SkyPDF Standard 2016」「SkyPDF Professional 2016」を組み合わせて使用する。
2016年04月06日NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション(NTTコム オンライン)とテラスカイは3月24日、これまで別管理されることが多かった企業のマーケティング活動と営業活動をセールスフォース・ドットコムが提供するマーケティングオートメーション「Pardot」、営業支援ツール「Sales Cloud」を簡易に連携させることで、営業結果につながるマーケティング施策を見える化し、同時に効率的な営業パイプラインの強化を図るソリューションを両社の連携により提供開始すると発表した。今回、提供する連携ソリューションでは営業支援ツール「Sales Cloud」の導入と活用支援で実績を持つテラスカイと、BtoBマーケティングで実績を有するNTTコム オンラインにより、二つのツールの連携を簡易に実現するととともに、個社ごとの業務に最適化した運用コンサルティングから、受注後の基幹業務までの一貫した支援や、周辺領域であるWebページやEメールなどの制作運営、マーケティングROI向上に向けての分析・コンサルティングまでをワンストップで支援する。同ソリューションの導入に向けて、マーケティングの観点から、顧客データベースの分析結果をベースに見込み客の行動パターン、業界特性を踏まえて最適なカスタマージャーニーを作成。また、営業の観点からも見込み客を営業に受け渡す最適なタイミングを見極め、合理的で効率のよい営業活動を行えるよう、シナリオの最適化、連携部分の設計を行う。そのほか、ローンチ後も自社での運用が可能になるまでコンサルタントが一緒に効果測定/改善に取り組む支援を行う。ツールの導入支援では、コンサルティングの結果を踏まえ、PardotとSales Cloudを最適に連携させた導入を行う。連携部分でもスムーズかつ、効率的にデータが受け渡され業務が流れるように、必要な開発をSales Cloud上で行う。運用支援では、導入コンサルティングで作成したカスタマージャーニーに基づき、見込み客のナーチャリングを行う。その際に重要となる顧客セグメントごとに最適化されたカスタマイズメールやWebコンテンツの作成を支援。さらに、Webサイトのマーケティングプレイス化を目指し、CMSを活用したサイトリニューアルや新規サイトの構築を支援に加え、営業活動の効率化のため見積作成、受注業務のシステムの見直し、在庫引当などのシステム化も支援する。なお、協業初年度の導入目標はNTTコム オンライン、テラスカイの2社で20社4億円を目標としている。
2016年03月25日3月は卒業式やお別れ会など、お世話になった方へのおもてなしも多い季節。ホットケーキミックスとフライパンで簡単にできる、和風ミルクレープで感謝の気持ちを伝えてみませんか?クレープをうまく焼くコツや、キレイなドーム型にするコツなどが満載の丁寧なレシピをご紹介。フライパンで作るから、難しいオーブンの温度調整もいりません。これなら初めてでも失敗なくできそうですね。小豆クリームのミルクレープレシピ制作:E・レシピ<材料 4人分>そば粉 50gホットケーキミックス 50g卵 3個牛乳 150mlサラダ油 適量 生クリーム 200ml 砂糖 大さじ2 ゆで小豆 60~80gイチゴ 15粒くらい粉糖 適量<作り方>1、ボウルに卵を割りほぐし、そば粉、ホットケーキミックスを加えて混ぜ合わせる。牛乳を少しずつ加えながら更によく混ぜ合わせる。2、20cmくらいのフライパンに薄くサラダ油を引き、強火で熱し、ゆるく絞った布巾にのせて少し温度を下げ、1の生地をお玉1杯分入れ、全体に薄く広げる。中火にかけ、表面が乾いて端に焼き色がついてくれば、ゆっくりはがしてそっと返し、裏面も焼き、まな板などに返す。残りの生地も同様に焼き、十分に冷ます。3、<小豆クリーム>を作る。生クリームは砂糖を加え、ツンと角が立つまでしっかりホイップし、半量を絞り出し袋に入れ、冷蔵庫に入れておく。残り半量にゆで小豆をよく混ぜ合わせ、ラップをかけて冷蔵庫で冷やしておく。4、イチゴは水洗いして水気を拭き取り、ヘタを切り落として縦に薄切りにする。(キウイやバナナでもOKです)5、クレープを1枚広げて<小豆クリーム>を薄く全体に塗り、クレープ1枚を重ねる。生クリームを中央よりに絞り出してイチゴを並べ、クレープ1枚を重ねる・・・と、好みの量間に<小豆クリーム>とイチゴを交互にはさみながら積み重ねる。6、ラップで包んで30分以上冷蔵庫でなじませる。食べる直前に粉砂糖を振り掛け、切り分ける。クレープを薄く焼くのも、最初は難しいけれど慣れてしまえば簡単! いろいろなフルーツを足しても楽しいですね。冷蔵庫でなじませてからカットすると、キレイな断面ができますよ。
2016年03月17日NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション(NTTコム オンライン)が2月26日に発表した分析結果によると、2015年末から2016年始におけるツイートで東京の渋谷・原宿・表参道に関するものを分析したところ、渋谷に関するツイートが原宿の2.1倍、表参道の13.7倍と圧倒的に多かったことが分かった。同調査は、同社のソーシャル分析ツールである「BuzzFinder」を利用して、2015年12月28日~1月3日の期間におけるツイートから分析対象とした「渋谷」「原宿」「表参道」の3つのキーワードのデータを収集。取得したデータを、広告目的の投稿を除外するなど機械判定処理によるデータ・クリーニングを行ったうえで分析を行ったもの。なお、同調査は実践女子大学人間社会学部の斎藤明研究室による観光目的地(デスティネーネション)マーケティング研究の一部という。年末年始の1週間のツイート数は、渋谷に関するものが15万8059ツイート、原宿が7万3833ツイート、表参道が1万1528ツイートだった。渋谷が際立って多く、原宿の2.1倍、表参道の13.7倍となった。投稿者を男女別に見ると、渋谷は男性の割合がやや高く、原宿は女性の書き込みが7割弱を占めた。年代別では、原宿は20代未満が約4割、20代まで含めると7割を超える。一方、表参道は30代以上の割合が他と比較して高い。ツイート数の推移を日付別に見ると、渋谷は大晦日に大きく盛り上がり、カウントダウンイベントに出かける若者が多く見られた。なお、当日に渋谷駅周辺で行われた大規模な交通規制の様子について実況するツイートも散見されたという。原宿は1月2日・3日にかけてツイート数が上昇し、初売りやセールなどの買い物を楽しむ声が多く見られたとのこと。明治神宮へ初詣に出掛けた人も目立ち、初詣とセットでショッピングを楽しんだ様子が窺えるとしている。表参道は、日付別でのツイート数の大きな増減は見られなかった。各地区に関連するキーワードでは、渋谷はカウントダウン・ライブやクラブ・イベントを楽しむ若者が目立ったほか、タワーレコードやTSUTAYAなど音楽関連の専門店に関する話題が多く見られた。原宿は、ラフォーレ原宿などファッション関連の店舗の他、ジャニーズ・ショップでショッピングを楽しむ声などが目立ったという。また、クレープやパンケーキなどスイーツ系の話題も多く、竹下通りのクレープ・ショップの他、有名店の行列に並び、スイーツを楽しむ声も多く見られたとのことだ。表参道では表参道ヒルズに関するツイートが多く、街を代表するランドマーク的存在となっている様子が見て取れるという。また、カフェについてのツイートが目立った他、美容院やネイルなど美容に関連するツイートが多いことも、ほかの2地区には見られない特長だとしている。
2016年02月29日サイコムは19日、プロゲーミングチーム「DeToNator」とコラボした「Alliance of Valiant Arms」(AVA)推奨PC「G-Master Spear Z170-DTN-AVA」に、SLI仕様の新モデルを追加し、販売を開始した。通常価格は181,530円から。また、サイコムが実施する複数のキャンペーンを併用すること割引価格となる。「G-Master Spear Z170-DTN-AVA」は、企画から部材の選定を、プロゲーミングチーム「DeToNator」と検討した上で決定したコラボモデル。今回SLIモデルを追加するにあたり、MSI製SLIブリッジ「GeForce 2WAY SLI BRIDGE L」を標準搭載する。標準仕様は、CPUがIntel Core i5-6400(2.7GHz)、チップセットがIntel Z170(MSI Z170A GAMING M5)、メモリがPC4-17000 8GB、ストレージが500GB HDD、グラフィックスがNVIDIA GeForce GTX960 4GB×2(GTX960 GAMING 4G)、光学ドライブがDVDスーパーマルチドライブ、電源が850W 80PLUS SILVER(※SLI構成のためオプションでSilverStone SST-ST85F-Pを選択)、OSがオプション。○複数のキャンペーンを同時に適用可能「G-Master Spear Z170-DTN-AVA」では、サイコムでは実施している下記の割引キャンペーンを併用できる。DeToNatorモデル共通の3,000円値引きキャンペーン:2月29日までMSI製マザーボード値引きキャンペーン:2月29日まで(MSI Z170A GAMING M5は2.500円引き)GeForce GTX 960/GeForce GTX 970値引きキャンペーン:3月6日まで(GTX 960のSLIは4.000円引き、GTX 970のSLIは6.000円引き)
2016年02月19日コム デ ギャルソン・ジュンヤ ワタナベ マン(COMME des GARCONS JUNYA WATANABE MAN)がパリで16-17AWコレクションを発表した。
2016年02月18日