レイバン(Ray-Ban)が7月上旬より、ECサイト限定のサングラスのカスタマイズサービス 「Ray-Ban REMIX」を開始する。同サービスのベースとなるモデルは、「アビエーター」、「ウェイファーラー」、「クラブマスター」を始めとした全10種類。フレームカラーはバリエーション豊かに114色が用意され、好きなコンビネーションのテンプルカラーを選ぶことが出来る。また、レンズのカラーも選ぶことができ、グラデーション、ミラー、ポラライズドレンズからも選択が可能。さらに、テンプルの両サイドとケースには好きな文字を入れることが出来る。テンプルにはアルファベットで10文字、日本語で6文字、ケースにはアルファベットで18文字、日本語で9文字を2行まで入れることができ、自分の名前や友人の名前、好きな言葉などを入れ、世界にひとつだけのオリジナルサングラスが作れる。なお、文字タイプはローマ字、日本語、カタカナ、漢字、数字などから選択が可能だ。納期は約2週間、価格は2万円からとなっている。
2015年06月18日お肌の大敵、紫外線……手遅れになる前に、何よりも大事なのは対策です。専用の対策製品を活用する方法もありますが、ここで紹介する "定番" とも言える対策と組み合わせることで効果を最大化することができます。まずはしっかりと日焼け・紫外線対策の基本をおさえておきましょう!○基本1: 日傘・帽子・ストール・スカーフ紫外線は、上から浴びるだけでなく、地面に反射する照り返しがあります。上から浴びる紫外線に対しては、日傘や帽子が効果的です。ただこれらの道具では地面からの照り返しへの対応は困難なため、夏用ストールやスカーフなどを首周辺に身に付けるといいでしょう。これによって日焼け止め化粧品との相乗効果が得られます。また、腕から手に掛けては、UVに対応した長手袋を着用しましょう。○基本2: サングラスサングラスも必須です。目から浸入した紫外線がシミの生産工場であるメラノサイトに伝達され、メラニンの生産にスイッチが入ります。ポイントは、「紫外線透過率」や「紫外線カット率」が表示されているものを選ぶことです。紫外線透過率はレンズが紫外線を透過する数値を表すため、数字が小さいものほど高性能です。「紫外線透過率1.0%以下」と表示されているものが良いです。紫外線カット率は、レンズが紫外線を遮断する数値を表すため、数字が大きいものほど高性能です。「紫外線カット率99%以上」と表示されているものがよいでしょう。また、レンズの色が黒いものほど紫外線を遮断するイメージがありますが、色は関係ありません。紫外線対策用のサングラスを選ぶ際には、見た目のデザインや色調は意識せず、機能性を重視することが大切です。○基本3: マスク近年はUVカット対応の通気性に優れたマスクも登場しています。中には、頬の辺りまで覆うものもありますので、長時間外にいる場合はぜひ取り入れたいですね。○基本4: SPF、PA最大値の製品を "正しく" 使う店頭には多くの日焼け止め化粧品が並んでおり、これらの製品を使うのも日焼け対策の基本です。でも正しく使わないとその効果は半減……場合によってはもっと少なくなってしまいます。真夏の海や山などに出かける場合や1日中外に居る場合は、SPF・PAが最大値のものを1本使い切るくらいの勢いで、2時間おきにたっぷりと塗り直すことが必要です。ただし、紫外線カット剤による肌への負担を考慮すると、必ずしもSPF・PAの数値の高いものがベストとは言えません。肌の弱い人は敏感に傾くこともありますし、健康肌の人でも継続して使用することで、肌荒れや乾燥などのトラブルを招くリスクが高くなります。対策の基本ではありますが、以下の「基本5」との使い分けによる対策をオススメします。○基本5: 日常用途ならパウダーファンデーションを使う一方、日常生活 (買い物や通勤程度の外出) では、日焼け止め専用化粧品ではなくパウダーファンデーションタイプがベターでしょう。普段はメイクをしている女性がほとんどのため、なかなか日焼け止めを塗り直すというのは大変です。そのため、SPF20、PA++程度のパウダーファンデーションを4時間置きくらいに重ね塗りする方が紫外線防御や肌への負担、塗り直しのしやすさのバランスが最適になります。またパウダーファンデーションは、日焼け止め専用の乳液やクリームに比べて添加物 (防腐剤や界面活性剤など) が少ない上に、落とす (クレンジング) のも簡単なため、肌に優しいと言えます。ただしファンデーションでもSPFやPAの数値の高いものは、肌への刺激が大きくなることもあるため注意が必要です。紫外線対策を怠っていては、どんなに良い美白化粧品を使っていても「焼け石に水」ということを肝に銘じてください。執筆:松原好克スキンケアカウンセラー、美容液研究家。高校卒業後、会社員として働く傍ら、約10年にわたり独学でスキンケアや化粧品の専門知識を深める。2008年から5年間で2,000人以上のカウンセリングを手掛けた経験を元に、現在では、年間約1,000人にも及ぶスキンケアの相談に応じる。また、美容関連の情報サイト・ポータルサイト・コラムサイトからの記事執筆、美容液を始めとする化粧品の評価やレビューも多数手掛ける。本稿の内容を実行したことによる損害や障害などのトラブルについて、執筆者および編集部は責任を負うことができません。記載内容を行う場合は、その有効性、安全性など十分に考慮いただくようお願い致します。記載内容は記事掲載日時点の法令や情報に基づいたものです。また紹介されている商品やサービスは、すでに提供が終了していることもあるほか、入手先など記事に掲載されている情報のみとなり、お問い合わせに応じることができません。記載内容を参考にしていただき、ご自身の暮らしにお役立ていただけますと幸いです。
2015年06月15日アダストリアが展開するライフスタイル提案型ブランド「niko and ...(ニコアンド)」は6月25日、ジェイアイエヌが展開するJINS(ジンズ)とのコラボレーションアイウエア第3弾を発売する。第3弾は「A Life With Style」をテーマに展開する。ラインアップは、メガネ4型15種とサングラス4型12種の全27種で、同シリーズ最多のバリエーションとなる。メガネは定番モデルだけでなく、トレンドのラウンドタイプも用意。サングラスは、夏のアウトドアシーンに適した折りたたみタイプも取りそろえた。各アイテムのテンプルには、両ブランドのロゴマークを掛け合わせたコラボロゴを刻印した。テンプルエンドには、「niko and ...」のアイコンであるランプシェードが入っている。丁番(ちょうばん:ちょうつがいのこと)の横には、「niko and ...」 の「...」をイメージしたメタルパーツを配置した。コラボ商品を購入した人には、オリジナルデザインのメガネケースとメガネ拭きをプレゼントする。折りたたみサングラス用のケースは、持ち運びに便利なフック付き。オリジナルメガネ拭きには、今シーズンのniko and ... オリジナルビニール傘にも使用している人気の手書き風デザインを取り入れた。価格はメガネが「niko and ...」では、度なし3,900~5,900円。プラス2,000円でJINS店舗にて度付きレンズに変更できる。「JINS」では、度付き5,900~7,900円。サングラスが「niko and ...」「JINS」で3,900~5,900円。サングラスは度付き不可。全国の「niko and ...」店舗と公式WEBストア、ZOZOTOWN、全国の「JINS」店舗、JINSオンラインショップなどで販売する。※価格は税別○目にまつわるお話●疲れ目の黄色信号が出る前に使いたいアイウェアとは●疲れ目の黄色信号を放置しておくと引き起こされる怖い症状とは
2015年06月15日色白を叶えるために、色白を守るために。夏の紫外線対策が物を言います。あなたは美白を死守するためのケア、万全ですか?透き通るような白い肌の人がやっている6つの美白習慣を真似して、この夏こそ徹底的に白い肌を守りぬきましょう!■習慣1:日焼け止めを2~3時間おきに塗る実は日焼け止めって、一日中持つわけではないのです!こまめに塗り直さないとその効果は持続しません。2~3時間おきに日焼け止めを塗るようにして、紫外線から美白を死守しましょう。「いちいち塗り直すのは面倒……」そんなあなたには、スプレータイプの日焼け止めが使い勝手抜群。服の上からでもシューッと吹きかけて、速攻でUVケアをチャージして。■習慣2:日傘を常用する道を歩けば目のするようになった日傘。もう日焼け対策のポピューラーアイテムだと言えるほど、一人一傘な最近。ただし、荷物が多くなる時は日傘をさすのって意外に大変だったりしますよね。「ちょっとくらいいっか!」と思って、日傘を活用しなければ、その油断が美白を着実に蝕んでいきます!どんな時も常に日傘をさす努力が美白に結びつくのです。■習慣3:UVケアファッションを取り入れるUV加工されている衣服が、色々なファッションブランドから出ています。それを活用しない手はありません!冷房対策などに使えるカーディガンは女性の必需品だったりしますが、それもUV加工されているものを選べば外出時にも活用度マックス。どこから紫外線が攻撃してくるか分からないからこそ、ファッションにもUVケアを取り入れて正解です。■習慣4:美白系のスキンケアを取り入れる紫外線から肌を守るだけでは美白は作られません!スキンケア化粧品も美白ラインにして、ケアを徹底してみてはいかが?紫外線を浴びずに、毎日のスキンケアで白い肌を目指せば、いつの間にか「肌白いね~」と言われるようになるかもしれません。オススメはビタミンC誘導体の美容液を毎晩塗ること!■習慣5:サプリメントで体内から美白スキンケアだけでなく、サプリメントでも美白をサポートするのが色白美人。プラセンタなどのサプリメントで白く健康的な肌を育てていきましょう。外からのケアだけでは限界があるものです。体内からも美肌ケアしているかどうかが美白を作る条件。■習慣6:サングラスで目のUVケアも徹底的に日傘もさして、UVケアもバッチリ……なはずなのに、何故か焼けちゃうことありませんか?もしかしたら、目から紫外線を吸収しちゃっているかもしれません!日中外出する時にはサングラスを常用して、目から入る紫外線も完全シャットアウトさせましょう。色白美人はケアを徹底しています。あなたもそこを目指すのなら、この6つの習慣を取り入れましょう。
2015年06月15日実用とおしゃれを兼ね備えたサングラスは、これからの季節欠かせないファッションアイテムのひとつ。なんとなくデザインだけで選んでしまいがちなサングラス、でもサイズやレンズカラーなどで掛け心地が大きく変わるって知っていますか?そこで大人のためのスタンダードなアイウエアを提案する眼鏡店Continuer(コンティニュエ)にて、サングラスの選び方やこの夏の新作を教えていただきました。デザインはもちろんだけどサイズ感やカラーも大事なのです最近のデザイン傾向は、ややビッグシェイプでボリューム感あるデザインが主流ではあるものの、スリムでフェミニンなフレームデザイン、レトロでファッショナブルな丸型など、ファッショントレンド同様に細分化されてきているとのこと。お好みなデザインのサングラスはもちろんですが、ファッション性が強いアイテムなので、ちょっぴり冒険したデザインを選んでみることもサングラス選びを楽しくするポイントだそう。そして洋服と同じように必ずフィッティングをすること。実際にかけてみるとサイズ感や掛け心地によってイメージと異なることも多いとか。その上でプロにみてもらい、かけ位置などを調整してもらうことが大事。プロが調整することで、今まで似合わないと思っていたデザインが、意外としっくりすることも多いそうです。さらにサングラスは、同じデザインでもレンズのカラーによってイメージが大きく変わります。ブルーやグレーなどの寒色系レンズだとややハードな印象になり、ブラウン系だとソフトな雰囲気になるとか。またイメージだけではなく、レンズカラーと瞳の色の相性もあるそうなので、そのあたりはプロに相談を。リュクスな肉厚ボリューム系からデイリーなスリムモード系までずらりこの夏、おすすめしたいサングラスをコンティニュエで選んでいただきました。モードかつクラシカルな雰囲気の丸型サングラス。やや個性的に感じるデザインですが、華奢なメタルフレーム使いのものならば、顔馴染みもよく柔らかな印象に。トレンド感あるデザインだから、いつものスタイルがファッショナブルに感じられそう。クリアピンクのフレームでフェミニンな印象を与えるボストン型サングラス。メタル使いのブリッジやカーブのないフラットレンズなど精巧なディテイールが上質さを醸します。デイリーからリゾートまで幅広くカバーできそうです。ポッテリした肉厚系フレームのサングラス。フランスの伝統的なブランドだから、ヨーロッパのヴィンテージを思わせる重厚さや高級感のあるエレガントさが漂います。リゾート感たっぷりなシチュエーションにピッタリですね。ほどよいボリューム感と丸みのあるシェイプのサングラス。ウエリントンとボストンの中間のようなデザインは、クラシカルでありアクティブな雰囲気。男女ともに人気のあるデザインだそう。トレンドだけではなくスタンダードを意識したシャープなウエリントン型のサングラス。スリムなフレームで軽やかなタイプだから、気負わずにデイリー使いできそう。セルフレーム、コンビネーションフレームなど、2型5色から選べるのがうれしいですね。掛け慣れていない人ほどセンスのいい眼鏡店で選びたい最後に、サングラスを掛け慣れていない人(選び慣れていない人)ほど、ブランドショップや百貨店のシーズンフロアではなく、デザイントレンドや機能性などの話をしてくれる眼鏡店でサングラスを選ぶことをおすすめします。私自身、サングラスをコンティニュエで購入したのですが、瞳にあうカラーレンズ選びやフレーム調整を手掛けていただいたので、掛け心地がすごくいい1本になっています。今年は、お気に入りのサングラスで楽しい夏をお過ごしください。取材協力/Continuer(コンティニュエ)東京都渋谷区恵比寿南2丁目9-2 1F03-3792-8978営業時間 12:00-21:00休日 水曜日
2015年06月11日ジャン=ポール・エヴァン(JEAN-PAUL HEVIN)が、“父の日”に向けた期間限定コレクション「Folie Mon Papa 父の日コレクション」を発売中だ。4種のスイーツが展開される同コレクションのうち、ジャン=ポール・エヴァンブティックで販売されるのは2種。6月10日から21日まで販売される「リュネット クランドゥイユ」(税込4,860円)は、“ウインク(=Clind’oeil)”と名付けられたショコラを、まるで本物のサングラスのような形に仕上げたもの。「ガトー モン パパ」(税込1,993円)は、カカオの薫り高いビスキュイと濃厚なショコラムースの組合せが人気の「グアヤキル」に、ショコラで出来たヒゲをトッピングしたもの(ヒゲは3種類)。6月10日より予約受付を開始し、受け取りは6月19日から21日までとなっている。公式オンラインブティックでの販売となる「マルコポーロ ジェム モン パパ」(税込5,476円)は、ヴェネズエラ産カカオを使用したショコラムースと、カカオ風味のビスキュイを重ねた冷凍配送ケーキ「マルコポーロ」を父の日に合わせてアレンジした。ケーキの表面にショコラノワールで出来たショコラのヒゲが添えられている。販売期間は6月1日から17日まで。「コフレ モン パパ」(税込4,860円)は、コーヒーハンターの川島良彰が手掛けるドリップバックコーヒーを、大粒のヘーゼルナッツをちりばめた「タブレット ジェアント ノワール」と「トリュフ ドゥ トリュフ」とともに詰め合せたもの。ほのかな香ばしさが特徴のアラビカ種ブルボン亜種のコーヒーは、ナッツとの相性が抜群だ。販売期間は6月1日から30日まで。父の日には日頃の感謝を込めて、ユニークでオシャレなアレンジを加えたジャン=ポール・エヴァンのスイーツをプレゼントしてみては?
2015年06月10日現在大流行中の猫アプリ「ねこあつめ」。6月8日時点の公式HPの情報によると、500万ダウンロードを達成しているという。筆者も先日から始めたところ……すっかりハマって課金までしてしまった。お部屋や庭に猫が好むグッズを設置し、放置してしばらくするとどこからともなく猫が集まってくるというこのアプリ。猫好きにとってはたまらないゲームだろう。ということで今回は、猫と一緒に暮らす筆者が、グッズを設置して猫がくるというこのアプリを現実に再現するという実験を行ってみることにする。題して「リアルねこあつめ」だ。○あっちこっちレールまずは、「あっちこっちレール」だ。アプリに登場するものと全く同じものを入手。設置してわずか数分。アメショさんがやってきてくれた。中に透けて見えるボールに夢中である。なぜかフワフワなお腹を見せた状態で遊んでくださっていた。リアルねこあつめでは、従来のアプリ「ねこあつめ」とは異なり、プレイヤーが実際に集まってきた猫とグッズで遊ぶことができる。筆者が一緒にツンツンとボールをつつくと、ボールの動きが激しくなるせいか大変喜んでくれた。○駅長さんそして今しばらく待っていると……。駅長さんだ! 駅長さんが来てくれた!オプションで手錠も付いている。何とも頼もしい駅長さんだ。○ダンボールドライブそしてこちらはダンボールドライブだ。これは元々筆者宅にあったもの。設置すると、しろさばさんが来てくれた。筆者の顔を見て「あれ……なんで僕と一緒に入らないの?」と不思議そうな表情をしている。しばらく見ていると、中に一緒に入らない筆者を心配したのか様子を見に外に出てきてくれた。現在まんぞくさんに進化するのをキャンセルし続けている我が家のしろさばさん。出てくる時に少しだけお腹がつかえていた。○縦型縄爪とぎさて、次は縦型縄爪とぎを設置してみることにする。現時点ではこちらへの食いつきがナンバーワンだ。どちらが頂上に上るかでもめごとが起こっている。体の小さなアメショさんが押され、大柄なしろさばさんが上ってしまった。「いつもなら僕にゆずってくれるじゃん!」とたまらず攻撃をしかけるアメショさん。実はこの時、撮影直前に別のまたたび付きのオモチャでしろさばさんは遊んでいたので、少々酔っぱらっていたのだった。理性のタガが外れたのか、欲望丸出しのままで頂上に居座り続けるしろさばさんなのだった。○頂上でドヤ顔それでも諦めきれないアメショさん。写真手前に後頭部が写っているのがお分かりだろうか。実に丁寧でゆっくりとした猫パンチで、しかし確実にアメショさんを撃退するしろさばさん。撃退に成功すると、ペロリと舌を出して勝利の余韻を味わっていた。○羽根じゃらし羽根じゃらしも非常にオススメだ。従来のねこあつめでは、部屋の中に設置しておくだけだが、リアルねこあつめではプレイヤー自身がじゃらさないと猫が集まってこない。時折神に祈るかのようなポーズも見せてくれるので、是非猫飼いの皆さんにはチャレンジしていただきたいと切に思う。○高級クッションお次は高級クッションだ。ねこあつめのアプリ内に登場するものと同一のものがどうしても見つからなかったので、一番近いこちらのい草のクッションを使用してみる。しばらくすると、しろさばさんが遊びに来てくれていた。が、何故か座ろうとはしない。公式の設定によると、しろさばさんの性格は「びびり」とのこと。見慣れない座布団に少々驚いてしまったのかもしれない。従来のねこあつめでは、この高級クッションを設置すると「ぷりんすさん」という王子様のような猫がやってくる。しかしながらしばらく待ってみても来てはくれなかった。仕方が無いので、公式のねこあつめには出てこない「ぷりんせすさん」を登場させてみる。といっても我が家のアメショさんに猫用ティアラをつけただけだが……。大変可愛いので大満足だ。○高級ハンモックさて、お次はハンモックだ。早速アメショさんがやってきていた。この辺りは従来のねこあつめと同じ設定らしい(ねこあつめでは、高級ハンモックとお刺身を設置するとアメショさんが来る)。しばらく待っているとしろさばさんも来てくれた。が、体がデカすぎて乗れないらしい。○アメショさんちなみに、高級ハンモックにやってくるアメショさんは、サングラスをつけている。100円ショップに売られている子ども用サングラスがジャストサイズだった。○さくら座布団公式ねこあつめでは、さくら座布団なるものが存在する。これが非常に可愛いのだ。うちの猫に似合うだろうと思い血眼で探しまくったところ、似たようなデザインのものが実在したので実際に入手。しかし、なぜかさくら座布団には座ってはくれなかった(トホホ……)。○ちりめん座布団猫達に人気だったのは、こちらのちりめん座布団だ。従来のねこあつめでは、このちりめん座布団を設置すると「ねこまたさん」なる大きな猫がやってくるのだが……。我が家の猫達はまだ3歳と4歳。しっぽはまだ分かれていないので、ねこまたさんが来るはずもなかった。○クッション(ベージュ)さあどんどん設置していこう。次はクッション(ベージュ)だ。こちらは無印良品で随分前に購入したもの。偶然ねこあつめのクッションと似ていたので、早速設置してみた。フミフミされただけでさっぱり座ってはくれなかった。○3段式タワーさて、お次は3段式タワーだ。早速しろさばさんがやってきてくれた。体が非常にデカイので、ちょっと立ちあがっただけで頂上まで顔が届いてしまう。ものの5秒で登頂完了。満足そうにたたずんでいると……。アメショさんが尻の匂いをかいでいた。「あっ、ヤベ、バレた」という顔で逃げるアメショさん。小さなお手手をいっぱいに広げて猫パンチをするしろさばさん。見ているだけでほほえましい光景だ。○ボール次はボールだ。公式のねこあつめでは、赤、黄色、青だが黄色がなかったので今回は代わりに緑を用意した。こちらのボールでは、アメショさんが釣れた。両手を上手に使ってボールを固定し、ほっぺたでスリスリしている。○極厚ひんやりマットそろそろ暑くなってきたので、「極厚ひんやりマット」も使用してみる。従来のねこあつめではブルーオンリーだが、今回は特別にグリーンも設置してみる。せっかくなので二段ベッドにしてみた。枕代わりに置いたミニマット。使い方がわからなかったらしく我が家のしろさばさんがじっと見つめていた。○もこもこクッション個人的にオススメなのが、こちらのもこもこクッション。公式の設定ではダークブラウンの色なのだが、我が家にはその色のものがなかったので、同じ形状で色違いのものを設置してみる。リアルねこあつめでは、従来のものとは異なりプレイヤーが一緒にこの中に入ることができる。静かに、そっと足を差し入れてみる。温かくてフワフワで最高の触り心地だ。○実は二匹入れるまた、こちらのクッションはサイズが大きいので……。二匹入ることができるのだ。○猫ちぐらまた、多くの猫飼いの憧れであろう「猫ちぐら」も実際に設置してみた。アメショさんはお尻丸出しで豪快に中に入室されたが、しろさばさんは少し怖いのかいつまでもいつまでも外でアメショさんのしっぽにじゃれていた。○ビッグクッションお次はビッグクッションだ。公式のねこあつめの中で設置すると、まれにあの大きな猫・まんぞくさんがやってきてくれるが……。どうもリアルで設置すると猫がグータラするので、まんぞくさんが来るというよりもやってきた猫がグータラしすぎてまんぞくさんに進化するという形式なのかもしれない。○アスレチックタワーそしてこちらはアスレチックタワーだ。約2メートルあるこちらの巨大タワー。たくさんの猫が集まってくるので、非常にオススメである。あちこちにチーズのように穴が空いており、猫がぴょこぴょこと外に出てきてくれる。今回は、しろちゃとらさんが来てくれた。○鯉のぼりトンネル公式ねこあつめでは「鯉のぼりトンネル」なるものがある。鯉の形のものは所持していなかったので似たような色のトンネルを設置してみる。なんとしろさんがやってきてくれた。大好きなマイクのぬいぐるみを拉致監禁し、「どう料理してやろうか」と悪だくみをしている。○けりぐるみねこあつめでは、けりぐるみも設置することができる。これを設置すると、やってきた猫たちが一生懸命キックしていてとても可愛いのだ。リアルねこあつめでも、けりぐるみを設置すると必死にケリケリしている様子を楽しむことができる。時々すごい形相になるが、これもけりぐるみの醍醐味だ。○別のけりぐるみ別のペンギンの形をしたけりぐるみも大人気だ。しろちゃとらさんが夢中になってキックしている。その様子を見ていたしろさん。自分のエビさんのけりぐるみを持ちだしてきたは良いものの、どうやって遊ぶのかわからないらしく、小さなお手手でツンツンしていた。○蝶々じゃらしリアルでオススメなのは、この蝶々じゃらしだ。こちらは電池一本で自動で動く猫じゃらし。設置してみるとしろさんがやってきた……が、けりぐるみと同じく、どうやって遊んだら良いのかわからない模様だ。しろさばさんは、真剣なまなざしでじゃれている。が、途中参戦したアメショさんに蝶を奪われ……。本当は自分が遊びたいのをこらえて、アメショさんに蝶を譲るのであった。○こたつさて、次はこたつである。こちらはミカンとお茶がついた猫用のこたつ。ボールが大好きな我が家のアメショさん。ミカンをボールと勘違いしたのか、何度も何度も動かそうとチャレンジしていた。○100円ショップの材料で作った猫用こたつ100円ショップの材料で作った猫用こたつも設置してみる。こちらが完成形だ。しばらく待つと……。じゃんっ!! しっかり中に猫が集まってきているのだった。○ストーブこちらは少し前の写真だが……。ストーブを設置すると、同じようにねこあつめをすることができる。リアルねこあつめで特長的なのは、「ねこのひらき」が出来上がることだ。しばらく傍で見つめていると、これくらいは開くのである。熟睡しているのだった。○紙ぶくろさて、ここまで読んで、「うちでもリアルねこあつめしたい!」と思った飼い主さんもいらっしゃるかもしれない。一番手っ取り早いのは、「紙ぶくろ」だ。実際に設置してみたところ、しろちゃとらさんがやってきていた。しかし、その後突如として出現したまんぞくさんに襲撃され……。まんまと紙袋を奪われてしまったのだった。○お侍さんなお、着物を着たお侍さんなる猫も、公式ねこあつめには登場する。我が家のお侍さんには、二種類いる。お尻丸出しで袴を着たアメショさんと……。今話題の「猫侍」のコスプレをしたしろさばさんだ。○従来のねこあつめとは異なりご飯を設置しなくても猫が来る以上、アプリ「ねこあつめ」をリアルに再現してみる実験、「リアルねこあつめ」を行ってみた。アプリ内では、ご飯を設置しないと猫がやってこないが、リアルねこあつめではご飯を設置しなくても猫が来る。「こんなに可愛い僕にご飯をくれないハズがないよね?」という視線に耐え続ける必要があるのだ。○稀に猫が進化するまた、従来のねこあつめでは猫が進化することはないが、リアルねこあつめでは稀に進化することがある。こちらはしろさんが、希少種であるクリームさんに進化した一例。○元捨て猫も、進化するまた、元捨て猫も、部屋の中に栄養満点の美味しいご飯や新鮮な水、清潔なトイレや楽しいおもちゃを設置すると……。このように美しい成猫に進化するのだ。リアルならではのとても心温まる進化である。○にぼしはもらえるどころか逆に奪われる従来のねこあつめでは、猫が集まったらその猫からお礼ににぼしをもらうことができる。が、リアルねこあつめでは、にぼしはもらえるどころか逆に奪われるので注意が必要だ。プレイヤーは自身で、猫用のにぼしを購入し続ける必要がある。○まとめ以上、リアルねこあつめの実験を行った。撮影がとても大変ではあったが、非常に楽しい実験であった。猫と一緒に暮らす皆さん、是非愛猫が喜びそうなグッズを設置して、猫達と一緒に楽しんでみてはいかがだろうか。○おまけ ドライヤーを設置したらあの猫が来るようにしてほしいそして最後にオマケ。次、ねこあつめがアップデートする時は、グッズに「ドライヤー」を追加し、そしてあの有名な「ケツドライヤー猫」を召喚できるようにしてもらいたい……なんて思うのだがちょっと親バカが過ぎるのでこれは妄想するだけにとどめておこうと思う。<作者プロフィール<うだま猫好きの人妻アラサー。猫の漫画や日常の漫画をよく書く。猫ブログ「ツンギレ猫の日常-Number40」は毎朝7時30分に更新している。ツイッターでは常に猫への愛を叫び続けている。下ネタツイートは最近控えるようにしている。
2015年06月08日シャネル(CHANEL)がアイウェアのビジュー コレクションから、新作の「ビジュー ド クチュール(Bijou de Couture)」を発売した。ビザンチンのエスプリ、星が瞬く天の川に続く第3弾となる今回は、繊細なメタルのテンプルにカボション、パール、ラインストーンを手作業で組み込み、まるでジュエリーのようなデザインに仕上げられた。また、カボションにはさりげなくCCロゴがあしらわれている。「ビジュー ド クチュール」は2つのラインから構成されており、そのうち「カボション プレシュー」は、オプティカルとサングラスで展開。フレームにはレクタンギュラー、オーバル、キャッツアイシェイプを採用した。一方、「カボション クチュール」はサングラスのみの展開で、オーバーサイズ、ラウンド、スクエアシェイプのフレームで女性らしさを主張している。カラーはどちらも、ブラック、ダークレッド、べっ甲といったシックかつエレガントなものが用意されている。シャネルのブティックにて4月より取り扱い中。
2015年05月30日富士通では、NTTドコモの2015年夏モデルとして約5.2インチのAndroidスマートフォン「ARROWS NX F-04G」を5月28日より発売する。同端末は、"瞳の虹彩"を認識してセキュリティロックを解除できる「虹彩(こうさい)認証」を搭載したモデルだ。同機能は、実際どの程度の精度で利用することができるのだろうか? そこで本稿では、この虹彩認証に焦点を絞ってARROWS NX F-04G を紹介していきたい。ちなみに虹彩とは、瞳孔のまわりの色のついた部分のこと。虹彩認証システムでは、赤外線照明を用いて眼球をカメラで撮影、個人の特徴点を抽出する仕様となっている。ちなみにスマートフォンに虹彩認証システムを搭載するのは、ARROWS NX F-04Gが世界で初めて(2015年5月12日時点、富士通調べ)とのことだ。○まずはスペックをチェック!!まず簡単に端末のスペックをおさらいしておこう。ARROWS NX F-04Gは、約5.2インチのWQHD(1,440×2,560ピクセル)IPS液晶を搭載したスマートフォン。解像度は超高画素密度の564ppiとなっており、ディスプレイの美しさは今夏モデルの中でも群を抜いている。背面には高速オートフォーカスに対応した約2,150万画素のメインカメラを採用。4K動画の撮影にも対応している。前面には約240万画素のインカメラを搭載し、画面のどこをタッチしてもシャッターが切れる。そしてインカメラの横には、虹彩認証システム「Iris Passport」で使用される専用の赤外線カメラを配置している。主な仕様は、以下の通り。OSはAndroid 5.0、内蔵メモリは3GB、ストレージは32GB。外部ストレージはmicroSDXC(最大128GB)に対応する。CPUはMSM8994(オクタコア、2.0GHz+1.5GHz)を採用。バッテリー容量は3,120mAhで、IPX5/8に準拠した防水、IP6Xに準拠した防塵性能を備える。通信面では、受信時最大225Mbps/送信時最大50Mbpsの「PREMIUM 4G」に対応。LTEとWi-Fiを同時利用するマルチコネクションにも対応する。このほかVoLTE、IEEE802.11a/b/g/n/acに準拠したWi-Fi、最大10台までの同時接続に対応したWi-Fiテザリング、近接無線伝送技術「TransferJet」、Bluetooth 4.1、ワンセグ/ フルセグ、赤外線通信、おサイフケータイなどに対応している。○虹彩認証システムの実力は?それでは、虹彩認証システム「Iris Passport」の使い勝手について紹介していこう。今回筆者は実際に、ARROWS NX F-04Gに筆者の虹彩を登録してみた。画面に表示されるアニメーションの説明に従ってレンズをみつめること10秒ほど。簡単に登録できた。なお登録に際しては、虹彩認証と併用する解除方法として「パターン」「暗証番号」「パスワード」のいずれかを選ぶことができる。虹彩の登録後、さっそくロック解除を試みてみた。すると、ほんの一瞬でロックは解除され、ホーム画面が表示された。またたく間に(と言っても、またたき中には虹彩が確認できないが!)ロック解除できるので、まるでセキュリティロックをかけ忘れたかのような錯覚におちいる。使い勝手はとても良いようだ。○虹彩認証が機能しないケースは?では、虹彩認証が機能しないケースはあるのだろうか。いろいろ試してみた。まずは眼鏡をかけた場合。伊達メガネ、度の入ったメガネの両方で試してみたが、簡単にロック解除できた。ここまでは予想通り。次にサングラスで試してみた。オレンジ色のサングラス、薄い黒色のサングラス、濃い黒色のサングラスなど数種類を使った。結果は、用意したすべてのサングラスで虹彩認証システムが機能してロック解除できた。色の濃いサングラスではさすがに時間がかかったが、窓際に差し込む太陽光の下に移動したところ、無事にロック解除できた。もっとも、サングラスをかけない裸眼の状態が虹彩認証に最適な環境であることは言うまでもない。では、夜間には使えるのだろうか。そこで日没後の真っ暗な部屋で、電気をつけずに試してみた。すると赤外線LEDの光に瞳が照らされ、簡単にロック解除できることが分かった。○ロック解除以外にも様々な使い道虹彩認証は、端末のロック解除以外にも様々な使い道がある。例えば、オンラインサービスを利用するときを想像してほしい。ログイン時には、決まってIDとパスワードの入力が求められることだろう。セキュリティのためには仕方がないこととは言え、利用の度にこれらの情報を入力するのはとても面倒だ。そこでARROWS NX F-04Gに搭載された「パスワードマネージャー」が活躍する。同機能は、虹彩認証するだけでIDとパスワードが自動入力されるというスグレモノだ。ドコモコンテンツを購入する際には、虹彩認証によって簡単にdocomo IDでログインできる仕様となっている。また、任意のアプリにロックをかける「アプリケーションロック」も利用可能。指定されたアプリを開こうとすると「虹彩認証が必要です。目を映して下さい」というメッセージが表示され、虹彩認証が求められるようになる。○双子でも虹彩は異なる先のNTTドコモの新製品発表会では、ARROWS NX F-04Gの虹彩認証を紹介するブースに双子のモデルの姿があった。これは「一卵性双生児でも虹彩の模様は異なる」というメッセージを伝えるための演出だった。開発に携わった富士通の説明員によれば、ヒトの虹彩は個人に固有のもので、およそ2歳くらいで確定し、その後は生涯にわたって変化しないのだとか。ちなみにARROWS NX F-04Gに搭載された虹彩認証システムの”他人受入率”(他人を本人と誤認識して受け入れてしまう確率)は10万分の1。その信頼性は、かなり高いといえそうだ。最後に蛇足となるが、ARROWS NX F-04Gには、画面をタッチするだけでディスプレイを点灯できる「タッチでON」機能も搭載されている。虹彩認証と併用すれば、利便性がさらに向上するだろう。例えば片手に荷物を持っての移動中、あるいは満員電車でつり革につかまっているとき、片手ではスマホが確認できない。スマホを持つ手で、ロック解除のための暗証番号を打ち込むのは無理な話だ。日傘や雨傘が必要不可欠になるこれからの季節、片手が傘でふさがるようなシチュエーションも増えるだろう。しかしARROWS NX F-04Gなら、タッチでONでディスプレイを点灯、虹彩認証でセキュリティロックを解除できる。片手しか空いていない状況でも、便利に使えそうである。***本稿では、ARROWS NX F-04Gの虹彩認証機能に焦点を絞って端末を紹介してきた。高いセキュリティを維持しつつ使い勝手を損なわないARROWS NX F-04Gの虹彩認証システム「Iris Passport」は、万人に薦められる次世代の生体認証システムに仕上がっていた。気になった方は、最寄のドコモショップでチェックしてみてほしい。
2015年05月29日アイウェアショップ「ゾフ(Zoff)」が、5月28日、フランス・パリの老舗アイウェアブランド「フランソワ・パントン(FRANCOIS PINTON)」のサングラスを限定店舗にて発売開始した。1932年に創業し、フランスアイウェア界の礎を築いた名店として知られる「フランソワ・パントン」。これまで、グレース・ケリーやジャクリーン・ケネディ、実業家アリストテレス・オナシスなど、世界中のセレブリティーから愛されてきた。今回発売されるのは、全8型(※カラー違いで全14種類)。ウェリントン、スクエア、ラウンド、キャットアイなどクラシカルなフォルムに、鮮やかなカラーレンズを採用。ヨーロッパを中心に愛され続けるスタイルをそのままに、アジア人の骨格に合わせたゾフのオリジナル鼻パッドを装着した。価格はそれぞれ2万2,000円から。取り扱いは、Zoff Park 原宿店、Zoff ルミネエスト新宿店、Zoff Plus 渋谷マークシティ店、Zoff Latte ルミネ有楽町店、Zoff たまプラーザテラス店、Zoff ルミネ池袋店、Zoff Plus 銀座コア店、Zoff Latte ルミネ横浜店などを始めとする限定店舗で随時展開される予定。
2015年05月28日トゥモローランド(TOMORROWLAND) が渋谷本店、及び御堂筋店で、約300種類のサングラスが揃うフェアを開催する。期間は渋谷本店が6月5日から28日まで、御堂筋店が6月1日から14日まで。今回展開されるブランドは「アイヴァン 7285(EYEVAN 7285)」、「オリバーピープルズ(Oliver Peoples)」、「ティエリー ラスリー(THIERRY LASRY)」、「オリバー・ゴールドスミス(OLIVER GOLDSMITH)」、「アンデルネ(ANDERNE)」、「ブラン(BLANC)」など。また御堂筋店が6月5日から7日まで、渋谷本店が6月12日から14日までのそれぞれ3日間、ヴィンテージのデッドストックのみを取り扱う札幌のアイウェア専門店「フリークエンス(Fre’quence)」を店内にオープン。フランス、イギリス、イタリアを中心に、40年代から80年代のデッドストックを200種類販売する。
2015年05月27日アイウェアブランド「アイヴァン 7285(EYEVAN 7285)」の歴史は1972年に遡る。当時、防塵眼鏡を主に製造していた山本光学(旧・山本眼鏡レンズ製作所)と、石津謙介率いるアパレル会社、ヴァンヂャケット(VAN JACKET INC.)によって「アイヴァン(EYEVAN)」が誕生。そしてその後、彼らがこだわり抜いたメイドインジャパンの製法、また眼鏡をただの道具ではなく、着用する人のパーソナリティーを引き出す「着る眼鏡=アイウェア」として打ち出したコンセプト、スピリットが「EYEVAN 7285」として現代へ受け継がれた。モデル「732」(5万2,000円)は、同ブランドのアイコニックサングラスの新型。フラットレンズを採用する一方、べっ甲柄のフレームの内枠はえぐられたような“テレビジョンカット”と呼ばれるデザインで立体感を出している。アンティークの望遠鏡から着想を得た極細のテンプルは、メタルの厚みやプラスチックの面積が細部まで設計されている。また、ベータチタニウムで掛けやすく、機能性にも優れているのが特徴。同じくアイコニックサングラスの新型モデル「724」(4万6,000円)は、ラウンドした逆三角形のボストン型フレームをメタルで背面から固定するという特殊な構造。極限まで細くしたブリッジやテンプルには、あえて柄を入れず、ブラックとメタルのコントラストによりモダンかつミニマルに仕上げている。<問い合わせ先>アイヴァン PRTEL:03-6434-5026
2015年05月15日ドイツのアイウエアブランド「マイキータ(MYKITA)」と「メゾン マルジェラ(Maison Margiela)」の新作コラボレーションサングラスは、トロンプルイユのようなデザインがユニーク。アセテート製のフレームは、緻密な設計のもと、濃度の異なる色2パーツが前後で重なり、従来のフレームの概念を逸脱するような不思議な凹凸を生み出している。クリアな面が前に出ている変形ウェリントン型の「MMDUAL004」と、色の濃い面が前に出ている変形ボストン型の「MMDUAL001」の2タイプで、価格はそれぞれ5万6,500円。カラーは写真のグレーの他にネイビーも展開されている。精密な手工業と最新テクノロジーを持つマイキータと、モダンでハイエンドなデザイン性を追求するメゾン マルジェラのクリエーションが合わさることで生まれた、個性的なサングラスだ。<問い合わせ先>コンティニュエTEL:03-3792-8978
2015年05月14日4月25日にオープンしたばかりのセレクトショップ「レショップ(L’ECHOPPE)」に、1980年のフランスでロレンツォ・ペルシコが設立したアイウェアブランド「サンロック(SUNROCK)」のデッドストック品「クリップオンサングラス」(3万3,000円)が販売されている。やや大きめのラウンドレンズは、クリップオン式でサングラスとしても2バージョン楽しめる優れもの。キャッチーなショッキングピンクと、フレッシュなエメラルドグリーンのフレームとボリュームのあるテンプルが、レトロ&ポップ。知的な印象を与えるボストン型で、遊び心のあるカラーとのコンビネーションが面白い。デットストックならではの風合いとヴィンテージ感を味わえる。<問い合わせ先>レショップTEL:03-5778-3522
2015年05月13日ケンゾー(KENZO)から、照りつける日差しにも負けないエネルギッシュで大胆な今夏新作サングラス(3万3,000円)が登場。ブラックのラウンド型フレームは太めでレトロなムード。同じく太めのテンプルにはきらっと光るメタルの“KENZO”ロゴがインパクト大。Tシャツやメッシュのスカート、スニーカーなどこの夏トレンドのエネルギッシュなスポーツテイストなスタイルにもはまりそう。カラーはブラック以外にも、レッド、ピンクがラインアップ。ピンクカラーはケンゾー15SSリゾートコレクションのルックにも登場した。<問い合わせ先>ケンゾーパリ ジャパンTEL:03-3583-1555
2015年05月12日1986年、LAで生まれたアイウェアブランド「オリバーピープルズ (OLIVER POEPLES)」は、ヴィンテージのデザインをベースに、現代風にアレンジした独自のアイテムを作り出し、設立当初から現在まで、世界中のセレブリティーから支持されている。創業メンバーの1人であり、現オーナーデザイナー、ラリー・レイトがプラダのアイウェアファーストコレクションを手掛けた中心人物であることも有名な話。15SS新作に登場したのは、フロントに飾り金具を施した60年代ビンテージスタイルのサングラス「MASEK-J」(3万5,000円)。オリバーピープルズが得意とする60年代スタイルのウエリントン型で、絶妙にフィットするサイズ感。パープル掛かったカラーのハーフマットミラーレンズがセクシーな色気を醸し出す。「JACK HUSTON-J」(3万5,000円)は、15AWキャンペーンモデルであるイギリス人俳優、ジャック・ヒューストンのシグネチャーモデル。爽やかなアクアブルーのグラスも夏らしい。<問い合わせ先>オリバーピープルズ代官山TEL:03-6427-8930
2015年05月11日マーク ジェイコブス(MARC JACOBS)から15SS新作サングラス「MJ584 S AQC」(4万2,000円)が登場。大ぶりなフォルムと鮮やかなグラデーションカラーで70年代を思わせるスタイル。テンプルはクリアグリーンをベースにフレームの内側へ掛けてブラウンへとグラデーションに変化。そのトーンオントーンカラーによって強調されたラウンドフレームに、予想外の八角形状のレンズをマッチングした。幾何学的なシルエット、非凡なカラーの組み合わせ、ミラーレンズでトレンドの70’sムードと近未来ムードのミックスした上級スタイルにチャレンジしたい。カラーは、ブラウン×グリーンの他に、紫紅色×レッド×ブラウン、グレー×ピンク×オレンジ、ブラウン×ハニー、ブラウン×クラシックブラックのグラデーションもそろう。<問い合わせ先>サフィロジャパンTEL:0120-54-7750
2015年05月10日サンローラン(SAINT LAURENT)15SSには、ミニマルなデザインを追求したフューチャリスティックなサングラスがそろう。アビエータースタイルの「CLASSIC11」(4万3,000円)は、極限までディテールを削ぎ落とした極細の骨組みが特徴。今シーズンは、ステンレススチール性のフレーム、テンプル、パッドアームまで全てをゴールドに仕上げ近未来なムードをまとったサングラスが誕生した。ティアドロップのサイドにレザーシールドを施した「CLASSIC11 W/LEAHTER」(5万円)にも注目。従来風よけとして1900年代初頭にレーサー、パイロットなどが着用していたオーセンティックなデザインが都会的に現代に蘇った。カラーは、ブラック、ブラウン、グレーの3色。スクエアフレームの「NEW WAVE 58」(ブラック/3万9,000円)は、上リムからブリッジ、テンプルまでゴールドで一文字に繋がったような斬新なデザイン。ブラック、ローズ、ゴールド、グリーンの4色がそろう。<問い合わせ先>イヴ・サンローランTEL:0570-016655
2015年05月09日■クロエ(CHLOE)海外セレブや日本のモデルも愛用するブランド「クロエ(CHLOE)」より、初夏のお出かけが楽しくなるラグジュアリーなサングラスが厳選入荷。小顔効果が期待できる大ぶりなラウンドフォルムタイプや、カーブとエッジを効かせたシャープな印象のタイプなどが揃い、全てサイドにキラリと光るブランドロゴ入り。侮れない目の紫外線対策はもちろん、夏コーデのアクセントにもなる人気ブランドのサングラスで、いつもの装いをクラスアップしてみては?■コール ハーン(COLE HAAN)大人の女性に大人気!アメリカを代表するブランド「コール ハーン(COLE HAAN WOMEN SHOES)」から、この夏一足は欲しいサンダルやパンプス、カジュアルシューズが期間限定入荷。洗練されたモダンなデザインに加え、クラフトマンシップに裏打ちされたこだわりの履き心地のシューズはデイリーで活躍すること間違いなし。ビジネスでも使えるベーシックなものからカジュアルなものまで、様々なコーデやシーンにフィットする一足が見つかるはず。■フリーズマート(FREE’S MART)トレンドはプチプラで取り入れる!「フリーズマート(FREE’S MART)」から、フリーズショップの"フェミニンでキュートなスタイリングやトレンド感"を絶妙にトッピングした春夏アイテムが豊富に登場。中でも、ON&OFF使えるガウチョパンツやナチュラルな素材感のメランジボーダートップス、ミリタリーテイストのロングシャツワンピなどは一気に旬コーデが完成する注目アイテム。ウェアの他にバッグやアクセサリーも揃う人気セールなので、チェックはお早めに。■ガリャルダガランテ(GALLARDAGALANTE)オンオフ問わず着られる大人のウェア&小物をお探しなら、「ガリャルダガランテ(GALLARDAGALANTE)」のセールを要チェック。何枚でも欲しくなる美シルエットの無地プルオーバーやカーディガンの他、お出かけにもOKなドレープワンピースなどが登場。ストライプシャツやスウェットなども大人カジュアルに着こなせる、ガリャルダガランテならではの魅力たっぷりのアイテムが揃うセール。【セール日時】■クロエ(CHLOE)2015年5月12日(火)19:59~ 5月20日(水)09:00■コール ハーン(COLE HAAN)2015年5月15日(金)19:59~ 5月23日(土)09:00■フリーズマート(FREE’S MART)2015年5月15日(金)19:59~ 5月23日(土)09:00■ガリャルダガランテ(GALLARDAGALANTE)2015年5月12日(火)19:59~ 5月20日(水)09:00元の記事を読む
2015年05月08日ジオメトリカルなフレームがトレンドの兆しを見せる15SSシーズン。クロエ(Chloe)の新作サングラス「DAFNE」(2万7,000円)は、六角形のレンズが新鮮で今年らしい。べっ甲柄のナイロンレジンテンプル、上リムは太めな一方で、ゴールドメタルの下リムは細めなフレーミングでシャープな印象に。アジアンフィットのノーズパッドで着用感も良く、狭いブリッジが小顔に見せてくれそう。クロエ15SSコレクションに登場した白のレースドレスや、シフォン、ギャザースカートなど甘くロマンティックなスタイルとも相性良くマッチ。装いに今季らしさを演出できるサングラスだ。<問い合わせ先>クロエ インフォメーションデスクTEL:03-4335-1750
2015年05月08日フェンディ(FENDI)の15SSコレクションより、新作サングラス「オルキデーア(Orchidea)」が登場。同アイテムを紹介するショートムービー「バッド・ドリーム」も公開された。イギリス出身の歌手クロエ・ハウル(Chloe Howl)が主演を務める同ムービー。タイトルには、クロエが5月にリリースするシングルの曲名が用いられている。フランクな歌詞とリズミカルなエレクトロビートが印象的な曲に合わせたムービーでは、白昼夢のような幻想的な世界が描写されている。タクシーの後部座席で窓の外の街へと目を向けていたクロエは、眠りに落ちたる…すると突然、彼女の周りに次々と瞑想的な光景が広がっていく。クロエが掛けた「オルキデーア」の表面には、夢の世界と現実世界の間のような景色が映し出される。このムービーについて、クロエは「曲にもスタイルについてのあたしの考えにも、すごく合っているの。撮影中もとても楽しかったわ! この曲は、17歳のときにジョエル・ポット(Joel Pott)と一緒に書いたものなの。私の家族の事業が暗礁に乗り上げた直後のことだったわ。両親にとってはつらい時期だったので、物語はきっとよくなるから、というメッセージを送るような曲が書きたかったの」と語っている。
2015年05月07日3.1 フィリップ リム(3.1 Phillip Lim)の14SSコレクションに誕生した「PL11」シリーズに新作サングラス(3万8,000円)が登場。クラシカルなライドタイプをベースにしており、ラウンドシェープに独自のカラーリングを掛け合わせてアップデート。同ブランドのエッセンスであるクラシックにツイストを利かた、モダンなスタイルをサングラスにも踏襲した。フロントはシャンパンゴールドのメタル枠をグリーンでサンドしたようなデザイン。テンプルまでミルキーなグリーンワントーンで統一されている。遊び心溢れるカラーは、写真のMIDORI GREEN、ライトグレーのCLEAR TO GREY、オレンジがかったAPRICOT、WHITE、FROST KHAKI(ブラウン) 、BLACKの全6色。左側のヒンジ辺りのメタルパーツの上部に、さりげなくブランドロゴが刻まれている。<問い合わせ先>3.1 フィリッ プ リム ジャパンTEL:03-5411-2870
2015年05月07日ファッションブランド「ビューティフルピープル(beautiful people)」が、東京発のアイウェアブランド「アヤメ(ayame)」とコラボレーションしたサングラスコレクション「ayame i wear design for beautiful people」に、第2弾「metallic sun glasses」(34,000円)が登場。アヤメの名作メガネ「FOCUS」のフォルムをベースにデザインされたこのサングラスは、グラスとフレームを大胆なメタリックカラーのユニセックス仕様に。青山店ではゴールド、シルバー、レッドの3色を用意した他、「nuan+」、「COLD BECK」、「rroomm」の3店ではブルーの取扱いもあり。アヤメは“温故知新”をコンセプトに今泉悠が2010年にスタートしたブランド。世界にも名高い福井県鯖江市の熟練した職人が1本1本丁寧に作る眼鏡を展開。質の高いプロダクトをベースに、オーセンティックながらも現代のライフスタイルを重ねたアイウェアを作っている。<問い合わせ先>ビューティフルピープル 青山店TEL:03-6447-1869
2015年05月06日今季からアイウェアコレクションを本格展開している、アクネ ストゥディオズ(Acne Studios)から、ティアドロップタイプのサングラス「Spitfire Large」(43,000円)が新登場。ミニマルなシェイプのメタル枠で仕上げた極細フレームに、究極にフラットなレンズをあわせている。懐かしくヴィンテージなイメージのあるティアドロップ型のサングラスを採用し、スーパーフューチャリスティックなイメージを加えた。カラーは、GOLD YELLOWとPALLADIUM GREENの2種を展開する。<問い合わせ先>アクネ ストゥディオズ アオヤマTEL:03-6418-9923
2015年05月05日ステラ・マッカートニー(Stella McCartney)から、環境に優しい素材を使った人気のオーバーサイズフレームのサングラスに、明るいカラーのアウトラインを施したヴィンテージ風の新作が登場。ダークなべっ甲柄の「オーバーサイズ スクエア サングラス」(30,500円)は、丸みを帯びた太いスクエアフレームのリムが個性的。細いラインで立体的にフレーミングされたアウトラインに、ヴィンテージ風のツイストを感じる。テンプルには「Stella McCartney」のレーザーロゴ入り。ブラウンカラーのグラデーションレンズは100%UVカット加工されている。カラー展開は、「ピンクフルオ/マットグレー」と「ブラック/ホワイト」の2種を用意。ソフトなクリーニングクロス付きのハードケース、アウターボックスを付き。同サングラスのプラスチックフレームには、天然資源を54%使用したバイオアセテートが使用されている。サステイナビリティーを大切にする同ブランドらしいこだわりが感じられる。<問い合わせ先>ステラ マッカートニー ジャパンTEL:03-6427-3507
2015年05月04日ミュウミュウ(MIU MIU)から、アイコニックなサングラス「ラゾワール」のアップデートモデル(34,000円)が登場。同サングラスは、15SSの新作モデル。60‘Sテイストな正円気味のフロント下部をすっぱりと切り落とし、丸いフロント部を強調した大胆なデザインが特徴的。フェミニンさと挑戦性をあわせ持つミュウミュウらしいサングラスが誕生した。大振りでラウンドシェイプのリムと太いテンプルを採用しており、小顔効果も期待できそう。カラーは写真のブラック、マットピーチ、ミディアムトーンとグリーンのトータスカラーの3タイプが展開されている。<問い合わせ先>ミラリ ジャパンTEL:03-5428-6475
2015年05月03日プラダ(PRADA)の15SSウィメンズコレクションから紹介するのは、マニッシュなシェイプとフェミニンなモーヴカラーのサングラス2型。「プラダ ロー スペシャルアイウェアコレクション」のティアドロップタイプ(34,000円)と、一新された「プラダ シネマ コレクション」のサングラス(34,000円)が新登場。ティアドロップタイプのアイウェアは、ランウェイショーに登場したモデルのデザインを取り入れた、イレギュラーなフォルムが特徴。メタル製のダブルブリッジと、フロントとテンプルのカラーコントラストがアクセントになっている。カラー展開は写真のグレーの他、ブラック、トータスカラー、アイボリートータス、カカオ、マットグレー。「プラダ シネマ コレクション」のサングラスは、1940年代のスポーツアイウェアからインスパイアされたもの。大ぶりな変形スクエアのフロント、スリムなアセテートのテンプルがフェミニンな印象に。カラー展開は写真のピンクの他に、すずらん、ガーネット、インク、ブラック、トータスカラー。<問い合わせ先>ミラリ ジャパンTEL:03-5428-6475
2015年05月02日ディオール(Dior)から、アイコニックなサングラス「ディオール・テクノロジック」(6万1,000円)が新登場。ラフ・シモンズ(Raf Simons)による15SSコレクションにも登場した同サングラス。デザインのベースとなったクラシックなシェープは、ラフの描く未来宇宙のインスピレーションにより新たな形にアップデートされた。フロントにはモダンなオープンワークメタルフロントを、レンズにはフラットレンズを採用。また、アセテートテンプルのブラックが、シャイニーメタル、ミラーレンズと綺麗なコントラストをなしている。フレームは写真のシルバー、ゴールド、ブラックの他グラフィックゴールドが用意された。<問い合わせ先>クリスチャン ディオールTEL:0570-200-088
2015年05月01日アジア人向けの飲む日焼け止め株式会社noUVは2015年5月下旬より、飲む日焼け止めである「noUV(ノーブ)」を発売すると発表した。元々、飲む日焼け止めは色素が薄く日焼けに弱い欧米人向けに開発されていた。日本人が輸入品の飲む日焼け止めを手に入れるためには皮膚科医の処方が必要であったが、同製品は日本製で楽天やアマゾンなどのインターネット販売を通じて簡単に手に入れることができる。同製品は美容外科「東京イセアクリニック」の総院長の監修によって誕生したアジア人向けの飲む日焼け止めであり、「東京イセアクリニック」の各医院でも販売。製品特徴同製品は塗る日焼け止めの弱点をことごとく克服している。塗る日焼け止めの難点は、汗で流れてしまうことや塗りムラができてしまうこと。同製品を使用すれば汗や水を気にする必要がなくなるため、海やプールでも日焼けを気にすることなく楽しめる。また、頭皮や唇、耳などは日焼け止めを塗りにくい部分であるが、同製品の使用でもちろんガードすることが可能。目は紫外線に弱いことがわかっているが、サングラスや眼鏡で目を守る以外の方法は今までなかった。サングラスをしていたらその形に日焼けをすることもしばしばであったが、これも同製品の使用で心配ご無用だ。こだわりの成分同製品には美容成分が8種類も含まれている。その中でも特にこだわった成分は「PLエキス」だ。悪性腫瘍の治療にも使われるシダ植物の成分で、抗酸化作用や免疫調整作用、抗腫瘍活性作用があり、紫外線によるシワやシミを予防する。数種類のビタミンや抗酸化作用があり活性酸素を減らすルテインやリコピンなども含まれているため美肌効果も期待することができる。(画像はプレスリリースより)【参考】・株式会社noUVプレスリリース(@Press)
2015年04月23日そろそろ紫外線の気になる季節…。目から紫外線を浴びることで、シミそばかすなどの増加に繋がる。というのは最早有名な話!GODMake.でも昨年、UVでカット効果の期待ができるカラーコンタクト・目薬はこちらの記事(シミ対策に!「目」を紫外線から守るオススメアイテムは!?)で紹介しまたので、今回は、サングラスを選ぶコツを紹介します。①基本中の基本!「UVカット」のものを選ぶサングラスであればどれでもOK.と思ってはいけません。稀に、UVカット効果のないモノが存在します。ここは油断せず、確実にチェックしましょう。②レンズの色は明るいものを選ぶ一見レンズの色が暗いほうがまぶしさが軽減されて良い気がしますが、それは大間違い!レンズが暗いと瞳孔が開くため、結果として光、すなわち紫外線をたくさん目の中に入れてしまうことになるのです。③レンズは大きめいくらUVカットのサングラスを掛けているからって強気になってはいけません。光は360度どこからでも入ってきます。なるべく広範囲でガードできるものが理想です。いかがでしょう?まずはこのポイントを抑えて選んでみては!?サングラスに抵抗のある方は、UVカット効果のある伊達眼鏡もオススメです。目からの紫外線を防いで、シミそばかす対策を今からしましょう!!!!
2015年04月17日