アディダス オリジナルス(adidas Originals)とアレキサンダー ワン(Alexander Wang)によるコラボレーションコレクション「アディダス オリジナルス バイ アレキサンダー ワン(adidas Originals by Alexander Wang)」の第2弾となるシーズン2から、最後のリリースとなる「DROP 4」が登場。11月24日よりアディダス オリジナルス フラッグシップストア トウキョウとオンラインショップで先行発売される。「AW SKATE MID」(2万6,000円)シーズン2はレイブカルチャーとバイクメッセンジャーという2つの異なる世界を融合させた大胆な表現のコレクションで、これまでに「DROP 1」「DROP 2」「DROP 3」の3回に分けてリリースされた。今回の「DROP 4」では、「DROP 2」で登場した「AW RUN MID」(2万6,000円)はシックなグレー、クラシックなスケートシューズを高級感のあるスエードで再解釈した「AW SKATE MID」(2万6,000円)はアディダスオリジナルスのシグニチャーカラーであるブルーバードと呼ばれるブルー、プレミアムスエードとフルグレインレザーを組み合わせブーストソールとラバーのアウトソールが特徴的な「AW BBALL LO」(3万3,000円)はダークグリーンといった、シグニチャースタイルのフットウェア3型をエクスクルーシブなカラーで展開する。ヨーガン・テラーが撮影したキャンペーンのイメージでは、長い夜を過ごした後の過剰なアドレナリンの分泌で疲労したキッズたちが、靴を履いたままベッドでぐっすり眠っている様子を捉えてる。「DROP 4」は、国内ではアディダス オリジナルス フラッグシップストア トウキョウとオンラインショップ ()、()で11月24日から先行発売された後、アレキサンダー ワンの直営店を含むその他の店舗で12月1日に発売される。
2017年11月21日パンドラ(PANDORA)とディズニーのコラボレーション「パンドラ ディズニー ジュエリー コレクション(PANDORA DISNEY JEWELY COLLECTION)」より新作が登場。発売開始は2017年11月16日(木)。今回登場するのは、人気のミッキーとミニーがきらきらと輝くクリスマスシーズンにぴったりの新作。ジュエリーパーツを思いのままに組み合わせ、自由なスタイリングを楽しめる。キュービックジルコニアを敷き詰めたキュートでゴージャスなネックレスミッキーとミニーのプチエレメントには、クリア&レッドのキュービックジルコニアを敷き詰めて華やかに。ハートの中には仲良くキスするミッキーとミニーの姿をデザインし、コレクションのテーマである「毎日の魔法」をチャーミングに表現した。これらを飾る新作ネックレスには、キュービックジルコニアを施したフレームにサファイアクリスタルガラスをあしらった。キュートなキャラクターモチーフをゴージャスに演出する華やかな仕上がりだ。ミッキーとミニーが愛らしくほほ笑むブレスレットスターリングシルバーのチャームは、ミッキーとミニーの顔を形どったもの。愛くるしくほほ笑むミッキーとミニーはブレスレットに合わせることができる。手元に輝くチャーミングなカップルは、賑やかなホリデーシーズンのおでかけにぴったり。発売記念イベントではフォトジェニックな演出も発売を記念して、銀座フラッグシップストア、表参道店で特別イベントが開催。フォトジェニックなドリンクやクリスマススイーツ、限定のフォトブースが登場する。アイテムを購入するか写真をSNSでシェアすると、スペシャルな抽選会にも参加できる。【詳細】パンドラ ディズニー ジュエリー コレクション 2017AW価格:発売日:2017年11月16日(木)■イベント詳細内容:・限定フォトブース・ドリンク&クリスマススイーツ※なくなり次第終了・抽選会※ディズニー コレクションを1点以上ご購入か、写真をSNSでシェアが条件開催店舗:・銀座フラッグシップストア開催日:2017年11月18日(土)/19日(日)営業時間:10:30~20:30ドリンク&スイーツサービス:15:00~18:00・表参道店開催日:2017年11月25日(土)/26日(日)営業時間:11:00~20:00ドリンク&スイーツサービス:15:00~18:00【問い合わせ先】パンドラ ジュエリー ジャパン カスタマーサービスTEL:03-4578-0832
2017年11月10日モレスキン(Moleskine)から、『スター・ウォーズ』をテーマにしたノートブックが登場。2017年11月2日(木)より発売される。ベースとなったのは「クラシックノートブック」のラージサイズ。カバーデザインは2種類で、ダース・ベイダーとルーク・スカイウォーカーの戦闘シーンを描いた「戦闘」と、タイ・ファイターとX-ウイングのバトルシーンを描いた「シップス」が展開される。ノートの見返し部分にもスター・ウォーズの世界観を感じられるイラストが描かれる。また、紙製の帯の裏面にも特別デザインを施し、「戦闘」には4種類のライトセーバー解説が、「シップス」には4種類のスペースシップの解説が書かれている。さらに、最終ページに配した拡張ポケットの中には特製ステッカー1枚が付属。スター・ウォーズファンには必携のノートブックに仕上がっている。【詳細】限定版 スター・ウォーズ ノートブックコレクション発売日:2017年11月2日(木)サイズ:ラージサイズ(130mm×H210mm)柄:2柄価格:3,300円+税仕様:特製ステッカー1枚(16片)、拡張ポケット、ゴムバンド1本、紙製帯1枚ページ:横罫 240ページ
2017年11月05日レペット(Repetto)は、パーツをカスタマイズしてシューズをセミオーダーできる「アトリエレペット」をアップデートし、よりパーソナルなオーダーメイドを実現。新しい「アトリエレペット」は、大阪・阪急うめだ本店で2017年10月25日(水)から10月31日(火)まで開催される期間限定ストアを皮切りに、11月8日(水)から11月14日(火)まで伊勢丹新宿店へと巡回した後、銀座フラッグシップストアにて11月22日(水)より常設展開する。「アトリエレペット」は、バレリーナシューズのオーダーメイドシステム。オーダーされたシューズは、フランスのアトリエにて制作される。以前よりも選択できる素材やオプションが増え、より細かく、オリジナリティに溢れるオーダーが可能になった。ベースとなる素材は、パテントレザー、スエードゴートスキン、パイソンやシルクサテンなどが加わり、様々な質感のシューズが実現可能に。また、オプションでインソールに文字を入れたり、イニシャルと数字のチャームを追加したりすることもできる。【詳細】アトリエレペット展開日:2017年11月22日(水)価格:レディース 48,000円+税~、メンズ 60,000円+税~、キッズ 39,000円+税~追加素材:パテントレザー、スエードゴートスキン、パイソン、シルクサテン、ルーレックス追加オプション:イニシャルと数字のチャーム(+3,000円)、サイドソールカラー(無償)、プリソーンリボン(+3,000円)、インソールの文字入れ(+2,000円)納期:約3カ月場所:レペット 銀座フラッグシップストア■期間限定ストア詳細・阪急うめだ本店会期:2017年10月25日(水)~10月31日(火)場所:阪急うめだ本店住所:大阪府大阪市北区角田町8-7・伊勢丹新宿店本店会期:2017年11月8日(水)~11月14日(火)場所:伊勢丹新宿店住所:東京都新宿区新宿3-14-1
2017年10月26日アディダス スケートボーディング(adidas Skateboarding)が、フランスのスケートボードブランド「マジェンタ スケートボード(Magenta Skateboards)」とコラボレートしたスニーカーとウェアが登場。2017年9月16日(土)より、アディダス オリジナルス フラッグシップストア トウキョウ、アディダス オリジナルスショップ 心斎橋、福岡、ビームス 原宿にて発売される。「マジェンタ スケートボード」は、スケートボードの歴史に根ざしながらパリで育った2人の協同創立者によるブランド。本コラボレーションでは、フットボールやトラック競技といったスポーツアイテムを軸にしながら、彼ら独自のアート性が加えられたスニーカーやウェアが展開される。白をベースにしたスニーカーは、パーフォレーション加工が施されたレザーのアッパーが特徴的。サイドには、"Magenta"のロゴがゴールドで書かれ、ヒール部分にはパステルカラーのパイピングがあしらわれている。ベースになったのは、アディダス スケートボーディングのモデル「MATCHCOURT RX」。テニスシューズのデザインと、現代のスケーターが求めるパフォーマンスが組み合わされた、機能的なシューズだ。ウェアには、スニーカーのヒール部分にあしらわれたパイピングの配色と同じカラーリングの、ジャケットやTシャツ、パンツなどがラインナップ。ジャケットは、厚手のピケ素材を使用したフルジップ仕様。ウエスト部分にドローコードが配された機能的なパンツは、ジャケットと共布なのでセットアップで着こなすのもおすすめだ。【詳細】adidas Skateboarding x Magenta発売日:2017年9月16日(土)取扱店舗:アディダス オリジナルス フラッグシップストア トウキョウ、アディダス オリジナルスショップ 心斎橋、アディダス オリジナルスショップ福岡、ビームス 原宿価格:・MATCHCOURT RX x MAGENTA 9,990円+税・MAGENTA JACKET 9,990円+税・MAGENTA TEE 4,990円+税・MAGENTA JERSEY 4,990円+税・MAGENTA PANTS 8,990円+税【問い合わせ先】アディダスグループお客様窓口TEL:0570-033-033 (土日祝除く、9:30~18:00)
2017年09月19日ロンドン発のナチュラルコスメブランド「アンドレア・ガーランド(Andrea Garland)」のリップバームが、シップス デイズ(SHIPS Days)で展開。アンドレア・ガーランドとはアロマテラピーのスペシャリストであったアンドレア・ガーランドが、2010年に立ち上げた同名のナチュラルコスメブランド。クリームやオイル、リップバームといったスキンケアアイテムは、英国産のオーガニック成分をできるだけ多く使用し、手作りされている。植物がもたらす美容効果や精神への作用を熟知したアンドレアならではのものだ。また、ヴィンテージの缶やコンパクトのデザインをモチーフにした、レトロで可愛らしいパッケージも魅力。中身を使い切っても、パッケージを再利用し、レフィルしてもらうことが可能となっている。オーガニック成分配合のリップバームリップバームはハチミツのような甘い香りを持つミツロウをメインに、オーガニックのシアバターやアーモンドオイル、ラベンダー、グレープフルーツ、ライムなどを配合。唇を柔らかくし高保湿、さらにダメージから守ってくれる。パッケージは黒ネコやキツネ、ロンドンの街をモチーフに展開されるパッケージデザインはお花畑の中から顔を出す黒ネコや、フワフワの尻尾がチャームポイントのキツネ、ブルーを基調にしたクラシックなリバティプリント、そしてブランド発祥の地でもあるロンドンの街をモチーフにしたもの。中でもロンドンデザインには、ビッグベンやセント・ポール大聖堂、トラファルガー広場といった有名スポットのほか、アイコニックな赤い2階建てバスが描かれており、街の魅力がぎっしりと詰まっている。乾燥が気になり始めるこれからの季節、可愛いリップバームをぜひ取り入れてみては。【詳細】アンドレア・ガーランド リップバーム店頭にて発売中価格:3,200円取り扱い:・取扱店舗シップス デイズ ららぽーとTOKYO-BAY店、豊洲店、ルクア イーレ店、立川立飛店、名古屋 タカシマヤ ゲートタワーモール店【問い合わせ先】シップス デイズ ららぽーとTOKYO-BAY店047-495-7075
2017年09月09日レペット(Repetto)は、銀座フラッグシップストアの5周年を記念し、2017年7月19日(水)から8月31日(木)までの期間、シューズのカスタマイズイベントを実施する。今回のイベントでレペットは、南仏サントロペで誕生したハンドメイドジュエリーブランド、ガス ビジュー(Gas Bijoux)とコラボレーション。秋冬のシーズンテーマ「シェヘラザード」に合わせた、オリエンタルな雰囲気漂うチャームを特別にセレクト。ポインテッドトゥの定番シューズ「ブリジット(Brigitte)」をベースに、フェザーチャームやゴールドタッセル、カラーストーンなど好みのチャームを組み合わせることで、オリジナルの一足オーダーする事ができる。【概要】開催期間:2017年7月19日(水)〜8月31日(木)展開店舗:レペット銀座フラッグシップストア価格:・シューズ「ブリジット」42,000円+税・チャームフェザーチャーム3色 各2,300円+税/ゴールドタッセル 1,800円+税/カラーストーン3色 各1,800円+税/ホワイトストーン 1,800円+税
2017年07月06日レペット(repetto)は、ブランド設立70周年を記念し、ベルギーアーティストユニット「モザール(Mosaert)」とのコラボレーションアイテムを発売する。発売日は2017年5月27日(土)、レペット銀座フラッグシップストア、公式オンラインストアにて取扱い。フラミンゴとトロピカルな植物で「バレエ」を表現もともとバレエシューズ作りに端を発するブランドであり、「ダンス」をブランドアイデンティティとするレペット。今回のコラボレーション企画では、立ち居ぶるまいがバレエの動作に似ている「フラミンゴ」とトロピカルな植物をデザインモチーフとすることでレペットの起源であるバレエを表現した。日本の掛け軸やバレエを描いた名画「エトワール」のエドガー・ドガからもインスパイアデザインは日本の掛け軸や生地を着想源とした。カラーパレットはバレエを描いた名画「エトワール」を描いたエドガー・ドガのくすみを持たせつつも華やかな色彩表現を思い起こさせるように配色。シューズでは、ヒール部分を本体と生地で繋げて包みこむことで、レペットのクラシックなスタイルはそのままによりモダンな印象に仕上げた。今回のコラボレーションアイテムは、モザールの4回目の2017春夏シーズンカプセルコレクションとして展開する。ユニセックスなデザインと挑戦的なグラフィックプリントを得意とするモザールの持ち味と、レペットの丁寧なものづくりによって生まれる上品さが融合し、クラシカルなのに前衛的な、アンビバレントな印象のアイテムに仕上がっている。【詳細】レペット×モザール コラボレートアイテム発売日:2017年5月27日(土)展開店舗:レペットフラッグシップストア、公式オンラインストア価格:オペラシューズ 2型 各58,000円+税T シャツ 2型 各19,000円+税ジャケット 1型 各68,000円+税ソックス 3型 各4,000円+税
2017年05月26日ドイツの筆記具メーカー・ラミー社から、定番モデル「ラミー サファリ」の限定カラー「ペトロール」が登場。2017年5月上旬よりフラッグシップストア「LAMY Tokyo Aoyama」にて先行発売、その後5月下旬より全国の百貨店および筆記具専門店でも販売予定だ。1930年にドイツの美しい古都ハイデルベルグに設立され、そのユニークなデザインで、ドイツのみならず世界中の筆記具市場に新風を吹き込んだラミー社。バウハウスの思想を持つ世界中の様々な分野のデザイナーとのコラボレーションによって開発された商品が数多くのデザイン賞を受賞するなど、創業以来、デザイナーやクリエーター、デザインにこだわる多くの人に愛用されている老舗ブランドだ。今回限定カラーが登場する「ラミー サファリ」は、世界中の筆記具ファン、特に若年層から絶大な支持を集める定番シリーズ。ブルーとグリーンにグレーを絶妙に混色したマットな質感のペトロールカラーのボディとブラッククリップの組み合わせが、サファリシリーズ発売当初のレトロな雰囲気を漂わせるシックな一本だ。発売を記念して、一部店舗にてノベルティのプレゼントキャンペーンを実施。対象店舗で万年筆を購入すると「サファリ ペトロール」のボディカラーに合うインクカートリッジが、ローラーボール又はボールペンを購入すると特製ブックマークが数量限定でプレゼントされる。【商品情報】「ラミー サファリ ペトロール」発売時期:・2017年5月上旬 フラッグシップストア「LAMY Tokyo Aoyama」にて先行発売・2017年5月下旬 全国の百貨店および筆記具専門店でも販売予定価格:・サファリ ペトロール 万年筆 (EF/F/M) 4,000円+税・サファリ ペトロール ローラーボール 3,000円+税・サファリ ペトロール ボールペン 2,500円+税・ボトルインク ペトロール 1,300円+税【問い合わせ先】LAMY Tokyo AoyamaTEL:03-6721-0771
2017年04月02日ハンター(HUNTER)から、ハンター銀座フラッグシップストアのオープン1周年を記念した限定コレクションが登場。2017年3月24日(金)からハンター銀座フラッグシップストア限定で発売される。限定コレクションではハンターオリジナルコレクションのアイコニックなアイテムであるレインコートとバックパックを、アップデートして展開。それぞれ様々な色の配色で現代的に再解釈されている。レインコートはマットな質感の半透明なウェアで、メンズ、ウィメンズともに展開。機能性も兼ね備えており、メンズは防水性・通気性に優れ、ウィメンズはウエスト部分とヘムラインの紐によりシルエットの調整が可能な作りになっている。耐水性ラバー加工のレザーバックパックは、ハンターオリジナルコレクションのベストセラー。上部はクリップとジッパーで保護され、前面の口髭デザインはハンターのオリジナルブーツをオマージュしている。 ミニサイズとレギュラーサイズの2種で展開しており、用途やスタイルに合わせて使い分けたい。【商品詳細】ハンター銀座フラッグシップストア限定コレクション発売日:2017年3月24日(金)アイテム:・メンズオリジナルビニルウィンドチーター 39,000円+税・ウィメンズオリジナルビニルスモック 39,000円+税・オリジナルトップクリップバックパック 58,000円+税・オリジナルミニトップクリップバックパック 47,000円+税取り扱い店舗:ハンター銀座フラッグシップストア住所:東京都中央区銀座5-2-1 東急プラザ銀座1F【問い合わせ先】ハンタージャパン カスタマーサービスTEL:0120-563-567
2017年03月20日シップス(SHIPS)とタイメックス(TIMEX)のコラボレーションウォッチが2017年5月下旬に発売される。1989年に上映された映画『7月4日に生まれて』で主演のトム・クルーズが着用していたことで大ヒットとなったタイメックスの「サファリ」。発売当時の図面がアメリカで消失してしまったが、デッドストックをもとに2016年、半世紀ぶりに復刻され話題となった。「サファリ」は編み込みレザーのストラップが特徴となっており、視認性の高い文字盤には、デイト表示や24時間表示の目盛りを採用。また回転ベゼルにはコンパススケールが入っており、ミリタリー感漂うモデルとなっている。今回登場するシップスの別注モデルは、同社のコーポレートカラーであるネイビーカラーに染めあげたデザイン。これからの春夏シーズンに身に着けたい爽やかな一本だ。【詳細】TIMEX × SHIPS発売時期:2017年5月下旬価格:16,800円+税取り扱い店舗:シップス 銀座店【問い合わせ先】シップス 銀座店TEL:03-3564-5547
2017年02月27日スイコック(SUICOKE)とシップス ジェットブルー(SHIPS JET BLUE)のコラボレーションサンダルが登場。2017年4月中旬に発売予定だ。「本当に自分たちが欲しいもの、所有したいものだけを作っていく」というコンセプトのもと、独特な色や形のシューズを開発しているスイコック。過去には、TOGA(トーガ)とのコラボレーションサンダルも発表してきた。今回ベースとなったのは、新モデル「PADRI」。オープントゥタイプで、甲全体をカバーするアッパーにシングルストラップが付いたサンダルだ。ストラップがベルクロ式なため、細かい調節も可能な一足となっている。シップス ジェットブルーは、人工皮革スエードを使用してこのサンダルを別注。ストラップ部分は、ナイロンテープから同系色のレザーに変更することで、カジュアルダウンしすぎないデザインに仕上げた。カラーはブラックとベージュの2色だ。【詳細】SUICOKE×SHIPS JET BLUE発売時期:2017年4月中旬取り扱い:SHIPS JET BLUE取り扱い店舗全店カラー:ブラック、ベージュサイズ:USサイズ 7・8・9・10【問い合わせ先】SHIPS 渋谷店TEL:03-3496-0481
2017年02月25日レペット(Repetto)から、バレンタインに向けたバレエシューズ「グルーピー(GROUPIE)」が10足限定で登場。2017年2月1日(水)より、銀座フラッグシップストアで発売される。レペットのアイコンである「バレリーナシューズ」が今回バレンタイン仕様に。トゥには真っ赤なハートモチーフがあしらわれ、ヒール部分も真っ赤に染められている。また、インソールには「SAINT VALENTIN」の文字が記された特別デザインだ。世界で100足の限定販売となり、日本では銀座の旗艦店で10足が販売される。【詳細】バレンタイン限定シューズ グルーピー<限定10足>発売日:2017年2月1日(水)価格:41,000円+税取り扱い店舗:銀座フラッグシップストアのみサイズ展開:35.0〜39.0
2017年01月30日ちょっと肌寒い時期から欠かせないアイテムといえば大判ストール。冬本番の季節ならコートの上から羽織ればコーディネートのポイントにもなるから、色違いで何枚でも欲しくなってしまいますよね。そんな今回は、「防寒用にもなる大判ストールを探しています」の声に応えた4つのストールを見ていきましょう。自分のベーシックカラーで選べば冬のコーデの強い味方URBAN RESEARCH Store - ヒョウ柄リバーシブルストール ¥6,912 (tax.in)表裏で雰囲気を変えて楽しめるリバーシブルストールだから毎日愛用してもマンネリ回避。ランダムな模様がオトナな印象のチェックと、グラデーションがコーディネートのポイントになるレオパード柄の二面性を楽しめます。全長2メートル近くあるからシンプルに肩からかける(写真)使い方のほか、URBAN RESEARCH一押しは、リバーシブルの柄を両方見せるように首元でねじる巻き方。どちらの柄も、同系色だからコーディネートに取り入れやすいのも嬉しいポイントです。カラーはブラウンとダークネイビーのほか、WEB限定カラーのチェックもお見逃しなく。サイズは195 cm×75 cm。店員の声はこちらベーシックアイテムこそ素材をこだわってセレクトsunday people / BRONTE - メリノウールストール ¥16,200 (tax.in)代々木上原のsunday peopleが提案するのはメリノウールのストール。メリノウールとはメリノ種の羊から取れるウールを指し、ウールの中でも最高級といわれています。カシミヤほど聞きなれない素材ではありますが繊維が細く柔らかいため、肌触りの良さが特徴。創業当時より同じ織機で作り続けているというBRONTEは、イギリスを代表する老舗ブランドのひとつです。色はベーシックカラーの全4色。サイズは185 × 70 cm。店員の声はこちら多色が折り重なってできた単色はカジュアルコーデにEight Hundred Ships / Glen Prince - ウール ネップ ストール ¥19,980 (tax.in)大阪のセレクトショップEight Hundred Shipsが提案するのは、程よい厚さのラムズウール使用のベーシックな大判ストール。Glen Princeは天然素材や独自の職人技・伝統技術を用い、長年質の良いストールやブランケットなどを 作り続けているスコットランドのブランドです。単色に見える色も数種類の色が織り込まれているので、 カジュアルな印象でも華やかにコーディネートに取り入れられます。大きめのピンやブローチで留めれば、シンプルなコーディネートもたちまちこなれた大人ファッションに。写真のグレーのほか、ネイビー/ダークピンク/ベージュの全4色展開。サイズは185〜195 cm × 72〜74 cm(個体差あり)。店員の声はこちらワードローブにひとつは用意しておけば安心 SHIPS 渋谷店 - TWEED MILL - キルトピンストール ¥8,532 (tax.in)SHIPS 渋谷店が提案するのは、ウェールズの老舗ブランドTWEED MILLのキルトピンストール。 キルトピンが付属しているので、巻き方も自由自在。写真のように大判で羽織りとしても、ストールとしても使える万能アイテムはひとつ揃えておきたいですね。使い込むほど馴染んでくる点も、名品ならでは。色はホワイト/レッド/ネイビーそれぞれを基調にした3種類のチェック柄。サイズは182 cm×74 cm。店員の声はこちらちょっと肌寒い季節から使えたり、ひざ掛けにもなる大判ストールはアクティブ行動派の強い味方。流行り廃りの激しいアイテムでないからこそ、あなただけの新・定番ストールを探してみて。Text. Midori Tokioka (@mdrtkk)
2016年12月15日乙女の願いはいつだってわがまま。「春になっても着られるフレアスカートが欲しい!」という要望に寄せられた3つの優秀スカートをご紹介!しかも全てウエストゴム仕様なのでストレスフリーで着れちゃいます。冬は素材で、春は色味でSLOBE IENA 渋谷店 / SLOBE IENA - フランネルフレアスカート ¥9,720 (tax.in)フレンチシックでガーリーなカジュアルスタイルが人気のSLOBE IENA 渋谷店はボリューム感がほどよいフレアスカートをチョイス。保温性の高いフランネル素材なので冬はあったかく、春は綺麗なスカイブルーを生かしたコーディネートにトライしたい!店員の声はこちらチュール×サテンの2面性で勝負シップス 渋谷店 / SHIPS for women - チュールリバーシブルミドル丈スカート ¥16,200 (tax.in)シップス 渋谷店は着回し力高めのチュールスカートを提案。コーディネートによってチュールとサテンの2面性を楽しんで。冬はチュールの面をタイツと合わせてバレリーナ風に、春先は表情を変えてサテンの面を主役に。サテンからチラリとのぞくチュールにドキッとするはず。店員の声はこちら刺繍で魅せる、中綿で温まる Coutulife / une autre - 花刺繍フレアスカート ¥25,920 (tax.in)アトレが展開するセレクトショップ Coutulife アトレ恵比寿店がオススメするのはune autre (ユノートル)のミドル丈フレアスカート。中綿入りのふわふわ生地なので温かいのはもちろん、立ち姿もエレガントなシルエットを確保。春先には薄手のシャツとスニーカーを合わせてカジュアルに仕上げたい。店員の声はこちらせっかく見つけたお気に入りの一着を200%楽しむならば、季節をまたいで賢く着まわせるものを選ぶべし。今から春まで使える快適スカートはいかがですか?Text : Azu Satoh
2016年12月10日全世界で5店舗目のグローバルフラッグシップストアであり、世界最大級の規模を誇る「ニューバランス 原宿」。なかでも、同ブランドを代表する分野であるランニングに関しては、特に注力!初心者から上級者まであらゆるランナーのニーズに応えるアイテムはもちろん、ここでしかできないランニング体験が充実しています。日本初! ランニングフォームを動画で解析するストライドIDメンズ&ウィメンズのランニンググッズを幅広く取り揃えた1階では、ここでしか買えないアイテムを始め、圧倒的な数のランニングシューズが壁一面にずらりと並びます。あまりの多さに、どれが自分に合ったシューズなのかわからないという人にぴったりなのが、この最新テクノロジーを使った「ストライドID」というサービス。シューズを履かない状態でフロアに描かれたトラックレーンを走流と、スタッフが後ろからランニングフォームを動画で撮影。足の運びや接地のようすを計測して、その特徴から最適なシューズを提案してくれます。3Dスキャンによる足型計測で本当のサイズが明らかに!また、さらなる側面からの提案として、かかとからつま先までのサイズだけでなく、土踏まずや甲周りのサイズまで瞬時に測定できる3Dスキャンも注目。あらゆる観点から、最も適したシューズを選ぶことができます。店舗を拠点に各種HOTイベントが続々開催!4階には、グローバルシップストア初となるカフェ「Nothing Better」を併設。シャワーブースを活用して、様々なスポーツイベントを開催し、トレンドやスポーツコミュニティの発信源となっていきます。■「GIRLS NIGHT OUT」12月10日(土)23日(金)開催2016年9月に日本初開催し応募倍数18倍にもなった女性向けスポーツイベント「GIRLS NIGHT OUT」をニューバランス原宿でも実施。第一回は12月10日(土)に開催。応募は下記URLから!■「NBRC new balance run club」 11月25日(金)スタート!ランニングコミュニティ「NBRC」がローンチ! ニューバランス原宿を拠点に,ランニングのイベントやワークショップを開催。店舗情報店名:New Balance HARAJUKUTEL・予約:03-3402-1906住所:東京都渋谷区神宮前4-32-16アクセス:JR「原宿」駅より徒歩5分東京メトロ「明治神宮前」駅より徒歩3分営業時間:11:00~20:00定休日:不定休
2016年11月25日コーチ(COACH)がブランド創立75周年の締めくくりとして、コーチ・ビーストのレキシーと先史時代を共に過ごした彼女のフレンズにフィーチャーしたホリデーコレクションの販売を開始した。同コレクションではレキシー(Rexy)、ステギー(Steggy)、ウーリー(Woolly)、トリッキー(Tricky)と名付けられた4頭のコーチ・ビーストを象ったレザーパズルをはじめ、コインケース、バッグチャーム、リストレット、コースターセットといった数々のアイテムが展開される。深い艶、しっとりと柔らかな上質な質感を楽しめる純正のグラブタン・レザーはコーチオリジナルのレザーで、同コレクションでは財布などのライニングも薄くなめしたグラブタン・レザーを使うなど、素材へのこだわりは細部に見られる。同コレクションはフラグシップストアをはじめとする全国のコーチ・ストアで発売されており、銀座、表参道、新宿、仙台のフラグシップストアの店頭に常設している「クラフトマンシップ・バー」や一部のコーチ・ストア、期間限定ポップアップではイニシャルなどの英字やコーチ・ビーストなどコレクションの革小物に刻印出来るモノグラミングサービスも実施される。このサービスでは15種類のカラーと2サイズのフォントから選ぶことが出来、職人が目の前で施してくれる。同コレクションの発売を記念したポップアップの出店は札幌大丸が11月23日から29日、神戸大丸が11月30日から12月6日、京都高島屋、うめだ阪急が12月7日から13日、金沢アトリオが12月11日から22日、福岡岩田屋と近鉄あべのハルカスが12月14日から20日まで。全国百貨店のイベントスペースで順次実施される。また、オリジナル動画が作れるモバイルコンテンツ「Holidays with Rexy」を使って自分の顔写真をアップロードすると、レキシーと共にニューヨークの街に繰り出すショートムービーを作成できる。作成した動画はSNSでシェアして楽しめる。
2016年11月25日ニューバランス ジャパンは11月5日、東京・原宿に日本初のグローバルフラッグシップストア・ニューバランス 原宿(東京都渋谷区神宮前4-32-16)をオープンする。地上4階の4フロアで総面積は約1,400平方メートル。ランニングを中心にしたパフォーマンスカテゴリー、ライフスタイル、ウィメンズ、キッズなどすべてのカテゴリーが揃う。カフェやシャワーブースも併設している。4日には記者発表会と内覧会を開催し、店内を公開した。今年は世界戦略の一つとして、韓国・江南(かんなむ)、本社のある米国・ボストン、イギリス・ロンドンに続き、5日に原宿、来週には米国・サンフランシスコにもオープンするなど、全世界に6店舗のグローバルフラッグシップショップを開店する予定のニューバランス。5店舗目となるニューバランス 原宿は、世界最大級のグローバルフラッグシップストアとなるもの。来年も全世界で数店舗のグローバルフラッグシップストアを開店する予定だという。コンクリートの打ちっ放しでスタジアムのイメージを表現する一方で、最新技術を駆使した正面玄関の大型LEDや3Dスキャンによる足形計測、ゴルフアパレルの展開など、店舗デザインから展開商品まで伝統と革新を融合することで、ニューバランスらしさをアピールしている同店。店舗は1階から3階の3フロア。1階は同ブランドの中心となるランニングカテゴリーのフロアで右側はウィメンズ、左側はメンズのランニングカテゴリーの商品を展開。入ってすぐに2本のトラックが目を引く店内には、ウィメンズ、メンズのそれぞれに3Dスキャンが用意されていて、足の長さと幅を計ることができるほか、店内のトラックを実際に走りフォームを確認することで、踵から着地するタイプなど走り方に応じた最適のシューズを選ぶことができる。2階はウイメンズカテゴリーとキッズのフロア。ファッションからスポーツ、トレーニングまで女性の様々なシーンに向けたシューズ、アパレル、アクセサリーを展開し、来年からスタートするゴルフアパレルも販売。また、原宿限定モデルのキッズシューズなども揃っている。3階はメンズを中心としたフロアで、メイドインUSAやメイドインUKのシューズと、それに対応するアパレル、ライフスタイル、サッカーとフットサルを合わせたフットボール、ゴルフカテゴリーのシューズとアパレルを販売。また、オープンを記念し、坂本龍一デザインの「M990V3」のウィメンズとメンズをブランド110周年にちなんで限定110足販売する。さらには、青のシールの付いたシューズなど同店限定商品も揃っている。一方、4階には2008年にラテアート世界チャンピオンの澤田洋史とフランスでミシュラン一つ星を外国人最年少で獲得した松嶋啓介がプロデュースするカフェ「ナッシングベター」がオープン。客席は50席。澤田が提案するミルクを選ぶことができる新しいスタイルのコーヒーや、松嶋氏がプロデュースする南仏料理をベースにしたベーグルサンドやツナサンド、ブリオッシュを使ったハニートーストなどを楽しむことができる。また、イベント時に利用できるシャワー施設も設置。12月10日のガールズナイトアウトなどイベントを継続的に開催していく。会見に出席したニューバランスのコンシューマーエクスペリエンス&デマンドクリエーションリテール&マーケティング グローバルEVPクリス・ラッド(Chris Ladd)氏は「5年前からアスレチックブランドとしては世界3位、ランニングブランドとしては世界一になるという目標を掲げているが、ニューバランス 原宿は世界の中でも最高の店舗であり、ここに来ればニューバランスの伝統と革新性を体験し、我々の目指すものを分かってもらえると思う。新しい店舗が2020年までに目標を達成するための大きな弾みにしたい」と強調。また、「女性はニューバランスにとって最大の成長エンジンだと思っている。ウイメンズやランニングに特化したコンセプトストアなども視野に入れている」との考えを明らかにした。ニューバランス ジャパンの冨田智夫社長は「2020年の東京オリンピックに向けて非常にいいタイミングでオープンできたことを嬉しく思っている。大きな変革期の中でニューバランスの次のステージを表現する店舗にしたい」と話した。
2016年11月05日シチズン(CITIZEN)初の旗艦店「シチズン フラッグシップストア 東京(CITIZEN FLAGSHIP STORE TOKYO)」が、2017年4月20日(木)開業予定の商業施設「ギンザ シックス(GINZA SIX)」にオープン。ギンザ・シックス1階の通りに面した立地にオープン新店舗はギンザ シックスの1階フロアに位置し、交詢社通りと三原通りに面している。イベントスペースと修理工房を含めて、広さ約300㎡の開放感のある空間だ。店内では、シチズンブランドを中心に「アーノルド&サン(ARNOLD&son)」「ブローバ(BULOVA)」「カンパノラ(CAMPANOLA)」のほか、シチズンウオッチグループの主要ブランドを世界最大級のコレクションで展開。また「タッチ&トライ」コーナーを設置し、知識が豊富なブランドスペシャリストが、ここでしか手に入らない限定商品を含むラインナップから、一人一人に合わせた時計を提案する。さらに、修理工房では時計技能士にメンテナンスに関わる相談ができるほか、定期的なイベント開催も予定しており、時計の楽しさや魅力を感じられるウオッチストアになりそうだ。オープン記念限定商品が2種登場オープンを記念して、オープン日の4月20日(木)より2型の限定ウオッチが発売される。世界最薄を誇るシチズンのフラッグシップモデル「エコ・ドライブ ワン」の限定セットと、スイス「ラ・ジュー・ペレ社(La Joux-Perret SA)」の機械式ムーブメントを組み合わせた「カンパノラ」の限定モデルだ。「エコ・ドライブ ワン」は、薄さ1,00mmのムーブメントを搭載した光発電時計で、限定セットにはリザード革の一種でつややかな風格のあるテジュー革の替えバンドが付属する。漆の箱に収められた限定5セットのみの展開だ。「カンパノラ」は「宙空の美」をコンプトに掲げ、先端技術と日本の伝統工芸の技を生かした独創的なモデルを発表してきたブランド。限定モデルは、文明開化当時の銀座の華やかな街並みをイメージし、会津漆の伝統工芸士が手掛けた特別な文字板を搭載した。「シチズン アテッサ&シチズン クロスシー」限定モデルが先行発売さらに、オープン日4月20日(木)より、「シチズン アテッサ」および「シチズン クロスシー」の数量限定モデルも先行発売されることが決定した。グローバルに活躍するビジネスマンを支えるモデル「アテッサ(ATTESA)」の限定モデルは、さまざまな人種・国籍・文化が集まる銀座の街をイメージした。ブラックを基調としたワニ革ベルトと文字板に、イエローゴールドをベゼルや文字板のインダイアルなどに象徴的にあしらい、個性的なデザインとなっている。20~30代の女性に向けた「クロスシー」の限定モデルは、新色サクラピンクで登場。インデックスとケースには20ポイントのダイヤモンドを、文字板の白蝶貝にはギョーシェ彫りの繊細なパターンを施すなど、限定ならではの華やかな仕上がりだ。詳細シチズン フラッグシップストア 東京オープン日:2017年4月20日(木) ※オープン日は変更する可能性がある。住所:東京都中央区銀座6-10-1 GINZA SIX 1階TEL:03-6263-9987※4/20より開通。店舗面積:約300㎡取扱商品:メンズ&レディースウオッチ「シチズン(CITIZEN)」、「アーノルド&サン(Arnold & Son)」、「ブローバ(BULOVA)」、「カンパノラ(CAMPANOLA)」、「フレデリック・コンスタント(Frederique Constant)」他■限定ウオッチ・カンパノラ 「メカニカルコレクション」CITIZEN FLAGSHIP STORE TOKYO 限定モデル「金鸞(きんらん)」 1,200,000円+税 ※限定20本・CITIZEN「Eco-Drive One(エコ・ドライブ ワン)」CITIZEN FLAGSHIP STORE TOKYO 限定セット 750,000円+税 ※限定5セット発売日:2017年4月20日(木)取扱店舗:シチズン フラッグシップストア 東京※予約不可■先行販売・CITIZEN ATTESA(アテッサ)/CITIZEN FLAGSHIP STORE TOKYO 先行販売 数量限定モデル 210,000円+税※限定30本・CITIZEN xC(クロスシー)/CITIZEN FLAGSHIP STORE TOKYO 先行販売 限定モデル 200,000円+税 ※限定30本
2016年10月31日ニューバランス(New Balance)は、世界最大級のグローバルフラッグシップストアを2016年11月5日(土)東京・原宿にオープンする。ニューバランスの旗艦店が原宿に全4階建てで、約1400平方メートルの大型店舗である原宿店は、ランニングを中心としたパフォーマンスカテゴリー、ライフスタイル、ウィメンズ、キッズなど、全てのカテゴリーを豊富に展開。さらに併設されたカフェやシャワーブースを通して、様々なイベントを実施していく予定だ。<1階>ランニング3Dスキャンで最適な一足をニューバランスの注力アイテムでもある、ランニング用のシューズ&アパレルを取り揃える1階。最大の見どころは、3Dスキャンを採用した「ストライド ID(STRIDE ID)」だ。3Dスキャンにより、足のサイズだけでなく、甲周りや幅まで立体的に測定。その後、フロアに描かれた陸上トラックを実際に走ることで、足の傾きや癖などを計測し、一人一人の特徴に合った最適のシューズが提案されるというシステムとなっている。ランナーにとっては、自分のランニングフォームを改めて見つめ直すきっかけにもなりそう。<2階>ウィメンズ&キッズ“親子コーデ”も簡単ウィメンズ&キッズコーナーとなっている2階では、それぞれサイズ違いの同じモデルが豊富に置いてあるため、“親子コーデ”が簡単に実現できる。キッズシューズには、店舗限定のモデルも多数登場。さらに、全国に3店舗しか置いていないという「ゴルフウェア」シリーズや、7月に誕生したばかりのライフスタイルウェアやシューズも豊富にラインナップ。フィットネスウェアで人気のブラトップは、国内随一の展開数となっている。旗艦店限定で「東京」をもじった「TKYO」と書かれたロゴTシャツもこちらの階で販売される。カラーは、グレー・ブラック・ホワイトの3色展開。<3階>メンズ英国・米国製のモデルが豊富、坂本龍一とのコラボモデルもメンズフロアである3階では、ニューバランスで人気の「Made in U.S.A.」「Made in U.K.」モデルを豊富に取り揃える。中には、旗艦店限定モデルも。履き心地に加え、デザイン性の高い本シリーズはぜひチェックしたい。さらに、世界的に活躍する音楽家・坂本龍一デザインのスニーカー「M990V3」を限定販売する。ベースとなった「M990V3」は、アメリカ製のパフォーマンスランニングモデル。1982年にオリジナルの「990」が舗装路用のランニングシューズとして世に出てから、アップデートを続けてきたブランドを象徴する990番台シリーズの人気モデルだ。さらに、フットボールやゴルフ用のシューズのほか、ライフスタイルのアパレルを数多くラインナップ。シューズに合うウェアも一緒に見つけたい。【アイテム詳細】坂本龍一コラボモデル<110足限定発売>1N990(Men’s)価格:32,000円+税カラー:MB(ブラック)、MW(ホワイト)サイズ:25.0~29.0cm1N990 (Women’s)価格:32,000円+税カラー:WB(ブラック)、WW(ホワイト)サイズ:23.0~25.0cm※購入者にはオリジナルバッグがプレゼントされる。<4階>カフェ&シャワーブースヘルシーな地中海料理や新スタイルのカフェラテ開放感のある4階では、全世界の旗艦店で初となるカフェ「Nothing Better」がオープン。スタジアムをイメージしたデザインの店内では、ニース料理をベースにしたヘルシーなフードを手頃な価格でカジュアルに楽しめる。例えば、野菜や魚をふんだんに使ったベーグルサンドのほか、仏名物料理のパニスやサラダ、スイーツなどが展開される。さらに、おすすめは7種類以上用意されたミルクを選び味わう、新スタイルのカフェラテ。無脂肪牛乳、ソイだけでなく、オーガニック、アーモンド、そしてジャージーなどを取り揃え、一味違うカフェラテを楽しむことが可能。キャラメルをいれるなど、アレンジメニューもある。奥に設置されたシャワーブースは、定期的に開催されるランニングイベント時などに、無料で使用可能だ。男性用・女性用に3ブースずつシャワーがあり、キールズ(KIEHL’S SINCE 1851)のアメニティも用意されている。今後も直営店を続々オープンニューバランスは、原宿オープンに先駆け、10月には北海道初上陸となる札幌、11月には大阪・梅田に直営店をオープン予定。これにより、日本国内の直営店は全6店舗となり、各店舗を拠点に、スポーツとライフスタイルを融合した新しい世界観を発信していく予定だ。【ショップ詳細】ニューバランスグローバルフラッグシップストア 原宿オープン日:2016年11月5日(土)住所:東京都渋谷区神宮前4-32-16
2016年09月02日ニューバランス(New Balance)が11月5日、日本初となるグローバルフラッグシップストアを東京・原宿にオープンする。すでにオープンしているボストン、韓国に続き、世界各国にグローバルフラッグシップストアのオープンを予定しているニューバランス。日本ではその中でも最大級の規模となる、全4階層で合計約1,400平方メートルを誇る世界最大級のグローバルフラッグシップストアを原宿にオープンする。同ショップでは、ランニングを中心としたパフォーマンスカテゴリーや、ライフスタイル、ウィメンズ、キッズなど、ブランドの全カテゴリーのアイテムをグローバルフラッグシップストアならではのラインアップで展開。その他、カフェやシャワーブースなども設け、随時イベントなども行っていく。また、このグローバルフラッグシップストアに先駆け、10月には北海道初となる札幌に、11月には大阪・梅田に直営店をオープンする予定だ。
2016年09月01日現代美術作家・加賀美健とシップスジェットブルー(SHIPS JET BLUE)がコラボレーションしたアイテムが登場。2016年7月1日(金)より発売される。加賀美健は、これまで国内外で様々な個展やグループ展に参加。ドローイングからインスタレーション、スカルプチャーまで表現方法も幅広い。シップスジェットブルーとは過去にもコラボレーションをしてきた。ギブスやゴミ箱、無言電話などをモチーフにしたイラストを描いたTシャツやトートバッグがラインナップ。TシャツはS〜XLまで幅広いサイズ展開で、男女ともに楽しめる。なお7月1日(金)から15日(金)までは、他にもメンズ・レディス問わず様々なブランドのTシャツを取り揃える。また、加賀美健との既存のコラボレーション商品も店頭に並ぶ予定だ。【詳細】KEN KAGAMI × SHIPS JET BLUE発売日:2016年7月1日(金)アイテム:・TEE 5,000円カラー:ギブス、ゴミ箱 白・黒 / 無言電話 白・グレーサイズ:S・M・L・XL・BAG 4,000円カラー:白、黒取り扱い:シップス 渋谷店■T-SHIRT COLLECTION at SHIPS SHIBUYA期間:2016年7月1日(金)〜15日(金)場所:シップス 渋谷店住所:東京都渋谷区神南1-18-1
2016年07月02日サカイ(sacai)は、アップルウォッチ(Apple Watch)専用のストラップを6月8日から伊勢丹新宿店で先行発売する。6月11日からは青山のフラッグシップストアとsacai DOVER STREET MARKET GINZAでも発売開始する。今回発売されるのは、38mmと42mmのアップルウォッチに対応するストラップで、カラーはゴールドとシルバーの2色。デザインは、ブラックとゴールド、シルバーで仕上げらたジュエリーのようなアイデンティティ・ブレスレットと、クロコダイルパターンをエンボス加工したレザーストラップが組み合わされたもの。価格は3万5000円。海外でも6 月上旬より発売される予定だという。 【問い合わせ先】サカイ(フラグシップストア) 東京都港区南青山 5-4-44 南青山シティハウス A-1F、2F03-6418-5977 sacai DOVER STREET MARKET GINZA 東京都中央区銀座 6-9-5 ギンザコマツ西館 DOVER STREET MARKET GINZA 4F03-6228-5080 伊勢丹新宿店東京都新宿区新宿 3-14-1 新宿伊勢丹本館1F Apple Watch at Isetan Shinjuku03-3352-1111
2016年05月14日「フルラ(FURLA)」がバッグのメイド・トゥー・オーダーができる「Made for you」プロジェクトを2016年4月1日(金)よりスタート。対象となるモデルは人気のミニバッグ『メトロポリス』と、新作のフラップバッグ『アルテーシア』。常設で取り扱われるのは、銀座、青山、ランドマーク、ハービス大阪のフラッグシップストア4店で、百貨店などでも期間限定でフェアを開催する。「Made for you」プロジェクトでは、カーフからクロコダイル、オーストリッチの高級皮革のほか、通常商品にはない「Made for you」プロジェクトだけの特別な素材も登場。素材だけでなく、豊富なカラーバリエーションやメタル、イニシャルが刻印できるネームプレートなどから、好みの組み合わせを選ぶことができる。ジョイフルで自分らしい、特別でラグジュアリーなバッグを楽しんでみてはいかがだろうか。「Made for you」プロジェクト概要◆展開時期:2016年4月1日(金)◆生産期間:約4ヶ月◆常設店舗:銀座、青山、ランドマーク、ハービス大阪のフラッグシップストア4店期間限定 百貨店フェア名古屋栄三越:4月6日(水) ~ 4月12日(火)日本橋三越:4月13日(水) ~ 4月19日(火)そごう広島:4月19日(火) ~ 4月25日(月)銀座三越:4月20日(水) ~ 4月26日(火)阪急うめだ:4月20日(水) ~ 4月26日(火)大丸札幌:4月20日(水) ~ 4月26日(火)岩田屋:4月27日(水) ~ 5月10日(日)オーダーメイド詳細バッグモデルメトロポリス(ミニバッグ)、アルテーシア(フラップバッグ)素材メトロポリス:カーフ、リアルオーストリッチ、リアルクロコダイル、リアルスネーク、カウファーアルテーシア:カーフ、リアルオーストリッチ価格帯メトロポリス:72,000円~316,000円(税抜)アルテーシア:158,000円, 476,000円(税抜)オーダー内容モデル、素材、カラー、メタルパーツ、コバ、ステッチ、ライニング、ネームプレートのイニシャル文字キットリーフレット、認定書、スペシャルパッケージボックスなどギフトリリー(ユリ)をモチーフにしたレザーチャームオーダー例◆メトロポリス◆素材:カーフレザー /カラー:ブルー、コバ:ダークブラウン / ハードウェア:トーン・オン・トーン価格:72,000円(税抜)◆メトロポリス◆素材:オーストリッチレザー /カラー:ルビーレッド / コバ:ダークブラウン / ハードウェア:ゴールド価格:206,000円(税抜)◆アルテーシア◆素材:カーフレザー /カラー:ネイビー / コバ:ダークブラウン /ハードウェア:ゴールド価格:158,000円(税抜)◆アルテーシア◆素材:リアルオーストリッチレザー/ カラー:アンバー / コバ:ダークブラウン / ハードウェア:シルバー価格:476,000円(税抜)▼オフィシャルウェブサイトwww.furla.com
2016年03月28日●フラッグシップスマホ「Galaxy S7/S7 edge」を発表Samsung Electronicsは、「Mobile World Congress 2016」開幕前日となる2月21日(現地時間)に、スペイン・バルセロナで記者発表イベント「SAMSUNG Galaxy UNPACKED 2016」を開催し、最新フラッグシップスマートフォン「Galaxy S7 edge」および「Galaxy S7」を発表した。北米および欧州では2月23日より予約受付が開始され、3月11日より販売開始となる予定。日本での発売は未定。今回の発表会では、参加者の座席全てにGear VRが置かれており、登壇したSamsung Electronics Mobile Communications Business PresidentのDJ Koh氏がGear VRの装着を促した後、Gear VRを通してGalaxy S7 edgeとGalaxy S7が発表された。Galaxy S7 edgeは、従来モデルとなるGalaxy S6 edge同様、ディスプレイ左右端が本体側面まで湾曲した曲面ディスプレイを搭載している。ディスプレイサイズは5.5型で、表示解像度2,560×1,440ドットのSuper AMOLEDを採用。本体サイズは150.9×72.6×7.7mmで、重量は157g。一方、Galaxy S7は、左右が湾曲していない、通常の平面ディスプレイを備える。ディスプレイサイズは5.1型と、Galaxy S7 edgeよりひとまわり小さいが、表示解像度2,560×1,440ドットのSuper AMOLEDを採用する点は同じ。本体サイズは、142.4×69.6×7.9mmで、重量は152g。曲面ディスプレイを採用するGalaxy S7 edgeには、従来同様、画面左右の湾曲部分にアイコンや各種情報を表示する「エッジディスプレイ」機能を搭載するが、クイックアクセス用のアイコンを2列に表示できるようになったり、より幅広で多くの情報を表示できるように改良されている。また、Super AMOLEDの利点を活かした「Always-On Display」機能が新たに追加されている。こちらは、輝点のみ電力を消費し、黒部分は電力を消費しないという有機ELパネルの特徴を活かし、黒バックに時計やカレンダーなどの情報のみを常に表示するというもの。この場合でも表示に必要な消費電力は非常に少なく、バッテリーライフを犠牲にすることなく利便性を高められるとしている。●防水防塵、デュアルピクセル・カメラを搭載IP68準拠の防水防塵性能への対応も従来モデルからの進化点。ヘッドセット端子やUSBポートはキャップレス仕様となっているため、防水防塵仕様を実現しつつ、利便性も確保されている。デュアルSIM対応となっているが、1スロットはmicroSDカードとの排他利用に対応。microSDカードへの対応が復活し、最大200GBのカードが利用可能となったことで、より大容量のコンテンツも安心して楽しめるという。カメラ機能は、双方ともf値1.7の明るいレンズを採用するとともに、撮像素子の画素面積が大きくなった。画素数は従来の1,600万画素から1,200万画素に減っているが、それに伴い画素の面積が大きくなり、暗所撮影能力が大きく向上している。また、全ての画素が左右に分割された「デュアルピクセルセンサー」となり、位相差オートフォーカスをサポート。従来より高速なオートフォーカスが行えるという。この他、ケースにワイドコンバージョンレンズを搭載する「レンズカバー」も用意されるとのこと。加えて、背面カメラは出っ張りが少なくなり、ほぼフラットに近い形状となった。搭載プロセッサは、発売地域や取り扱いキャリアによって異なるが、オクタコア(2.3GHzクアッド+1.6GHzクアッド)、クアッドコア(2.15GHzデュアル+1.6GHzデュアル)を採用。発表会では、従来よりもCPU性能が30.4%、GPU性能が63.9%向上と、性能の高さも強くアピールされた。また、3DグラフィックスAPI「Vulkan」もサポートすることで、ゲームなどで最大限にGPUの性能を引き出せるようになり、よりリッチなリアルタム3D描画を可能にするという。気になる発熱への対策も、ヒートパイプを利用した新たな冷却機構を取り入れたことで、万全と紹介された。内蔵バッテリ容量は、Galaxy S7 edgeが3,600mAh、Galaxy S7が3,000mAhで、急速充電機能に対応。またQi準拠のワイヤレス給電機能にも対応するが、新たに出力を高めた新規格をサポートすることで、ワイヤレス給電時でも急速充電が可能となる。なお、冒頭に紹介したように、北米と欧州ではGalaxy S7 edge、Galaxy S7とも2月23日より予約開始となるが、予約者全員にGear VRを付属で提供すると発表され、会場は大いに盛り上がった。●ザッカーバーグ氏もプッシュの全天周撮影対応カメラ「Gear 360」続いて、全天周撮影対応カメラ「Gear 360」が発表された。1500万画素のCMOSイメージセンサーを2個利用し、360度全天周の動画や静止画を撮影できる、球形のカメラだ。2個のイメージセンサーを利用し、3,840×1,920ドット/30fpsの動画、および7,776×3,888ドットの静止画を撮影可能。動画の形式ははH.265/MP4。IP53準拠の防水防塵仕様にも対応。撮影データ保存用のメモリにはmicroSDカードを利用する。利用時には、Galaxy S7 edgeやGalaxy S7などのGalaxyシリーズとWi-Fi接続し、スマホのディスプレイで映像の確認や撮影コントロールが可能。WiFiは、802.11a/b/g/n/acに対応。5GHz帯域のWi-Fiに対応するため、安定した利用が期待できる。Gear 360は、当然3D VRヘッドセットのGear VRとの親和性が非常に優れており、発表会では再度座席に用意されていたGear VRの装着が促され、実際にGear 360で撮影した360度全天周映像を体験。そして、参加者が体験を終えてGear VRを外すと、目の前のステージにはFacebook CEOのMark Zuckerberg氏が登壇。Zuckerberg氏は、Galaxy S7 edge/S7と、Facebook傘下のOcclus VRがSamsungと共同開発したGear VRの組み合わせは、最強のモバイルVRハードウェアであると指摘するとともに、以前より表明していた、Facebookにおける360度全天周ビデオのストリーミング技術をGear VRにも展開していくという。この技術は「Dynamic Streaming」と呼ばれるもので、VRヘッドセットを装着して実際に見えている部分の映像のみを送出する。これにより、全天周ビデオストリーミング利用時の帯域を1/4に低減し、画質を4倍に向上できるとしている。そして、今後この技術とVRの普及にSamsungとFacebookが協力していくと語り、来場者から盛大な拍手を受けた。
2016年02月22日"自分を見るアイウェア"としてジェイアイエヌが打ち出した「JINS MEME(ジンズ・ミーム)」が11月5日、発売された。発売に合わせて同日、同商品の旗艦店となる「JINS MEME フラッグシップストア 原宿」が東京都・原宿にオープン。本稿では、その内覧会レポートをお届けする。JINS MEMEは、独自に開発された2つのセンサーで、目の動きや姿勢、身体の動きを捉えて、身体の疲労度合や集中力などを推定し、数値化やビジュアルで表示して可視化するセンシング・アイウェアだ。製品は、人間の眼球の角膜の電位を感知する"3点式眼電位センサー"と、加速度とジャイロセンサー(角速度センサー)から成る"6軸センサー"を装備した「JINS MEME ES」と、6軸センサーのみを搭載するスポーツサングラスタイプの「JINS MEME MT」の2種類がラインナップする。メガネ型のデバイスはあくまでセンシング用で、実際にはそれぞれのデバイスで取得したデータをスマートフォンのアプリ側で受け取り、閲覧する仕組みだ。○アタマとカラダの年齢をチェック発売時に提供されるアプリは、まずは製品の起点となる「JINS MEME App」。東北大学加齢医学研究所所長の川島隆太教授の監修により開発された"アタマ年齢"と"カラダ年齢"を、3点式眼電位センサーと6軸センサーから得られた眼や身体の動きの情報をもとに、心身のバランスを分析し、可視化を行うとともに、改善に向けたアドバイスを表示する。○ドライバーの居眠り運転を防止2つ目が運転中の眠気を推定するドライバー向けアプリ「JINS MEME DRIVE」。3点式眼電位センサーにより瞬きの頻度や強度、タイミングなどを検知し、独自のアルゴリズムをもとに眠気を推定し、眠気のレベルを3段階で通知し、ドライバーの安全運転をサポートするというものだ。従来、同様の技術はカメラを使用してドライバーの運転状態を検出するといったものが主流だったが、この場合、ドライバーの位置や向き、夜間や逆光などの明るさの条件によっては視線を捕えにくいという弱点があった。メガネタイプでの眼電位センシングにより、手軽に安定した測定が行えるのがメリットだ。○ランナーに効率の良い走りを伝える3つ目のアプリが「JINS MEME RUN」。ランニングフォームを可視化するためのアプリで、6軸センサーにより計測を行うため、発売時点においては「JINS MEME MT」で唯一利用可能なアプリでもある。6軸センサーで捕えた頭の動きのデータを独自のアルゴリズムで解析したランニングフォームを可視化することにより、効率の良い走り方につながる安定したフォームへの改善を導くのに役立てることができる。JINS MEMEでは、今後も2016年1月から配布予定の体幹のトレーニングをサポートする「JINS MEME CORE TRAINING」をはじめ、順次対応アプリを追加していく方針。フィットネスや音楽・エンターテイメントなど様々なカテゴリーで、同製品を活用したソリューションを展開していく。また、同製品の製品の世界観やアプリの機能をより深く理解するための次世代型旗艦店という位置付けでこのほどオープンしたのが「JINS MEME フラッグシップストア 原宿」。同店では、製品のタッチ&トライはもとより、店舗全体の空間を活かした体験型のインスタレーションや、アプリ開発者や研究者に向けての情報発信やサポート・意見交換の場となる「DEVELOPER’S STAND」が設けられているのが特徴だ。製品価格(税別)は「JINS MEME ES」が3万9,000円と、「JINS MEME MT」が1万9,000円。旗艦店をはじめ、全国38のJINS店舗で販売される。
2015年11月05日「グラムール セールス」に登場する次週スタートの注目セール情報をお届け。人気セレクトブランドのスタンダードアイテムから、オフィス、お出かけ用にも活躍しそうなアイテムがお買い得価格で続々登場!■シップスSHIPS\\CHECK//幅広い層から支持されるセレクトショップ「シップス(SHIPS WOMEN’S)」より、「SHIPS for women」「Khaju」「liflattie ships」「SHIPS Days」の人気4ブランドのアイテムをお届け。カジュアルな生地感のプルオーバーからエレガントなプリントスカート、オフィスでも活躍するパンツまで、多彩なアパレルがお目見え。また、これからの時期に重宝するストールやブーツ、キャンドルなどの雑貨も登場。オフィススタイルからディナータイムまで"自分らしさを楽しむ"女性におすすめのセールです。■オペークOPAQUE\\CHECK//驚きのアイテム数!人気のデザイナーズブランドをセレクトした話題のショップ「オペーク(OPAQUE ORIGINAL)」より、トップスからボトムス、ワンピースまでオリジナルレディースアパレルが多数登場。また、同時開催の「OPAQUE SELECT」では、ランバンやクロエなど様々な注目ブランドのアパレルやバッグ、靴やアクセサリーをお買い得価格にて販売。ラグジュアリー感溢れる厳選されたアイテムは必見。デザイン豊富で必ず欲しいものが見つかりそうなこのセール、ぜひのぞいてみて。■シンゾーンSHINZONE\\CHECK//「デニムに合う上品なカジュアル」がコンセプトのセレクトショップ「シンゾーン(SHINZONE)」。今回は、オリジナルブランドからインポートブランドまで、様々なアイテムが勢揃い。シャツやニットカーディガン、タイトスカートなど上質なスタンダードアイテムに加え、着こなしのポイントになるアンティークライクなアクセサリー、有名ブランドのブーツやスニーカー、ベルトなども入荷。見た目は可愛くカッコいいけれど、実際の着心地も良い、クオリティの高いアイテムは必見。■シアナスタシア オーガニクス/シアナスタシアSIANA STASIA ORGANICS/SIANA STASIA\\CHECK//最大73%OFF!ストレス社会に生きる現代女性たちへ、「シアナスタシア オーガニクス/シアナスタシア(SIANA STASIA ORGANICS/SIANA STASIA)」から、直営サロンでのお客様の声を参考に生まれた高品質な基礎化粧品、ボディケアアイテムが登場。アルガンオイルを配合し、オーガニックな植物原料、ヒーリング効果を高めるエッセンシャルオイルをふんだんに配合したヘアオイルやボディウォッシュ、バスソルトなど幅広い品揃え。「毛穴が目立たなくなる魔法のクリーム」とサロンで人気のホワイトニングクリームや、ツルツルゆで卵のような肌を実感できるピーリングジェルなど、この時期のお手入れにプラスしたいスキンケアコスメにも注目。【セール日時】■シップス(SHIPS)2015年9月16日(水)19:59~ 9月24日(木)09:00セール内容をチェックする≫■オペーク(OPAQUE)2015年9月15日(火)19:59~ 9月23日(水)09:00セール内容をチェックする≫■シンゾーン(SHINZONE)2015年9月16日(水)19:59~ 9月24日(木)09:00セール内容をチェックする≫■シアナスタシア オーガニクス/シアナスタシア(SIANA STASIA ORGANICS/SIANA STASIA)2015年9月15日(火)19:59~ 9月23日(水)09:00セール内容をチェックする≫=====================その他の開催セールを見る>>=====================元の記事を読む
2015年09月11日ソニーモバイルコミュニケーションズは9月2日(ベルリン時間)、ドイツ・ベルリンで開催される「IFA2015」のプレスカンファレンスにおいて、5.2型のフラッグシップスマートフォン「Xperia Z5」と4.6型の「Xperia Z5 Compact」、4Kディスプレイを搭載した最上位モデル「Xperia Z5 Premium」を発表した。今秋以降、日本を含めた各市場で発売する。○Xperia Z55.2型のフラッグシップスマートフォン「Xperia Z4」の後継モデル。「Xperia Z1」以来となるカメラモジュールの刷新を行い、さらにカメラ機能を強化した。2,300万画素の1/2.3型イメージセンサー「Exmor RS for mobile」や、F2.0と明るいGレンズを採用する。また、合焦速度がすばやいのも特徴。位相差方式とコントラスト方式を併用したハイブリッドオートフォーカスによって、0.037秒の合焦スピードを実現した。最大5倍の「Clear Image Zoom」を搭載。画質をできるだけ損なわずに拡大できるという。4K(2,160p)での動画撮影にも対応する。オーディオ機能では引き続き、ハイレゾ音源を再生できる。高音質なワイヤレス再生を可能にするBluetoothコーデック「LDAC」にも対応。なお、ハイレゾ音源の再生には対応ヘッドホンなどが必要となる。OSにはAndroid 5.1 Lollipopを採用。プロセッサはQualcomm Snapdragon 810 (64-bit Octa Core)。メモリは3GB。ストレージは最大32GB。200GBまでに対応したmicroSDカードスロットを備える。ディスプレイが5.2型のトリルミナスディスプレイ for mobile(1,920×1,080ドット)。ワイヤレス機能としてWi-Fi(MIMO)、Bluetooth 4.1、NFCなどを搭載。サイズがW72×D7.3mm×H146mm、重量が約154g。バッテリー容量が2,900mAh。IP65/IP68相当の防塵・防水性能を持つ。カラーはホワイト、グラファイトブラック、ゴールド、グリーン。デュアルSIMスロット搭載モデルも用意される。○Xperia Z5 CompactXperia Z5 Compactは、Xperia Z5と同様のカメラ機能などを備えた4.6型のスマートフォン。メモリは2GB、ストレージは最大32GB。ディスプレイが4.6型のトリルミナスディスプレイ for mobile(1,280×720ドット)。ワイヤレス機能としてWi-Fi(SISO)、Bluetooth 4.1、NFCなどを搭載。サイズはW65×D8.9×H127mm、重量は138g。バッテリー容量は2,700mAh。カラーはグラファイトブラック、ホワイト、イエロー、コーラル。そのほかの仕様はXperia Z5とほぼ共通。○Xperia Z5 PremiumXperia Z5 Premiumは、5.5型の4K(3,840×2,160ドット)ディスプレイを搭載した最上位のスマートフォン。画素密度は806ppiとなる。4Kディスプレイを搭載するスマートフォンはXperia Z5 Premiumが世界初(ソニーモバイルコミュニケーションズ調べ)。4K動画を撮影し、4K解像度のままXperia Z5 Premiumで再生できる。カメラ機能やオーディオ機能についてはXperia Z5と同様。サイズはW76×D7.8×H154.4mm、重量は180g。バッテリー容量は3,430mAh。そのほかの仕様はXperia Z5と共通で、デュアルSIMスロット搭載モデルも用意される。カラーはクローム、ブラック、ゴールド。
2015年09月03日■チャールズ&キースCHARLES & KEITH欲しいのは、今買って秋まで履けるシューズ!「チャールズ&キース(CHARLES & KEITH -HEELS & PUMPUS-)」のセールに、これからの時期に履きたいヒールサンダルやパンプスが到着。チャールズ&キースは、アジアを中心に世界40カ国、400店舗以上を展開するシューズ、バッグ、アクセサリーのグローバルファッションブランド。本セールでは、最新トレンドを取り入れた都会的なデザインのシューズがお目見え。リーズナブルなので、多彩なデザインに迷ってしまったらまとめ買いも可能!サンダル&フラットシューズやバッグのセールも同時開催予定。■シップスSHIPSオフィススタイルからディナータイムまで"自分らしさを楽しむ"女性たちへ!「シップス(SHIPS WOMEN’S)」から、時代の旬なテイストを加えた、洗練されたコレクションを特別価格にてご紹介。人気のワンピースやトップスはノースリーブから長袖まで揃うので、秋を意識したコーディネートも可能なラインナップ。リラックス感のあるSHIPS Daysのルームウェアや、ストール、シューズなどトータルアイテムがお買い得に手に入るチャンス。同時開催のホームグッズのセールではルームフレグランスやタオルなどが登場するので、こちらも要チェック!■アダム エ ロペADAM ET ROPE’人気セレクトショップ「アダム エ ロペ(ADAM ET ROPE’ FEMME)」より、季節の変わり目に活躍するアパレルが多数登場。今回は、シンプルながらも配色やシルエットにトレンド感のあるプルオーバーがバリエーション豊かに入荷。また、ON&OFFで着回せるタイトスカートやタック入りパンツなど、使いやすいボトムスにもご注目。様々なシーンで楽しめるアダム エ ロペの季節先取りアイテムが会員限定価格で手に入るこの機会をお見逃しなく。■テラクオーレTERRACUORE北イタリア・ピエモンテ州の豊かな自然、日本人の繊細な感性、その二つの融合から生まれる「テラクオーレ(TERRACUORE)」のオーガニックコスメが登場。フレッシュで良質なハーブを必要なときに必要な量だけ収穫し、日本人の肌質や環境にあうように作られたコスメの中から、ボディケア&ヘアケア用品やお得なスキンケアキット、ハーブティーなどをセール価格にて販売。ボトル一つひとつに込められた心を満たす花々の香りや、肌を美しくする大地の力を感じて、心まで豊かになる喜びを体感できるはず。【セール日時】■チャールズ&キース(CHARLES & KEITH)2015年8月18日(火)19:59~ 8月26日(水)09:00セール内容をチェックする≫■シップス(SHIPS)2015年8月19日(水)19:59~ 8月27日(木)09:00セール内容をチェックする≫■アダム エ ロペ(ADAM ET ROPE’)2015年8月19日(水)19:59~ 8月26日(水)09:00セール内容をチェックする≫■テラクオーレ(TERRACUORE)2015年8月22日(土)19:59~ 8月30日(日)09:00セール内容をチェックする≫=====================その他の開催セールを見る>>=====================元の記事を読む
2015年08月14日LG Electronicsは4月29日(日本時間)、5.5型のフラッグシップスマートフォン「LG G4」を発表した。リアカバーに本革を使用したモデルと、3Dパターンを施したセラミックデザインモデルを用意する。韓国での発売は4月29日。そのほかの市場については順次販売開始する。LG G4はLGのフラッグシップスマートフォン「LG G3」の後継モデル。リアカメラには開放F1.8の明るいレンズと1,600万画素のセンサーを搭載している。スマートフォンとして初めてカラースペクトルセンサー(CSS)を採用し、より高精度な色再現を実現した。光学手ぶれ補正は前モデルに搭載していた「OIS+」から「OIS 2.0」にアップデート。X軸とY軸の補正を最大1度から2度へ強化したほか、第3軸を追加した。LG G4では新しくマニュアルモードを搭載。フォーカスやシャッター速度、ISO値、露出補正、ホワイトバランスを設定可能だ。また、JPEGだけでなくRAWでの撮影に対応した。フロントカメラには800万画素のイメージセンサーを採用。より高精細な自分撮りやみんな撮りを行える。ディスプレイは5.5型のIPS Quantumディスプレイで、LG G3に比べて色再現度が約20%、輝度が約25%、コントラストが約50%向上した。主な仕様は、OSがAndroid 5.1(Lollipop)、CPUがSnapdragon 808 with X10 LTE。ディスプレイが5.5型のIPS Quantumディスプレイ(2,560×1,440ドット、538ppi)、メモリが3GB、ストレージが32GB。microSDカードスロットを備える。サイズがW76.1×D6.3mm×H148.9mm、重量が約155g。バッテリー容量が3,000mAh。通信機能は、802.11ac準拠のWi-Fi、Bluetooth 4.1、NEC(近距離無線通信)などをサポート。カラーは本革モデルがブラック、ブラウン、レッド、スカイブルー、ベージュ、イエローの6色、シェルモデルがメタリックグレー、セラミックホワイト、シャイニーゴールドの3色だ。
2015年04月30日