NTTドコモは、24日よりdocomo IDのログイン画面のデザインを変更する。ユーザーがより快適に、docomo IDを利用できることを目的としている。docomo IDは、ドコモユーザーがメールやサービスの設定変更をする際に必要になるID。24日より、スマートフォン向け、タブレット向け、PC向け全てのログイン画面のデザインが変更される。変更する理由について同社広報部に問い合わせると、「docomo IDを快適に利用できるようにするため。また、デザインを変更することによって、docomo IDに対する視認性や、わかりやすさを高める狙いがある」と回答した。なお、デザイン変更後も利用方法や機能自体は変更されない。(記事提供: AndroWire編集部)
2015年03月02日ソフトバンクは、指定の機種を18カ月間利用することで、19カ月目以降に機種変更する際、残っている分割支払金が無料になる「機種変更先取りプログラム」を27日より提供する。利用料は月額税別(以下同)300円。「機種変更先取りプログラム」は、対象機種を24回の分割払いで購入する際に加入することで、18カ月間利用すると、19カ月目以降に機種変更する場合、残りの割賦代金が無料になるプログラム。利用するには月額300円が必要となるが、同プログラムを使わずに26カ月目以降に機種変更した場合は、支払った利用料が全額返金される。加入するには、対象機種を「新スーパーボーナス」(2年割賦)で購入すること、「データ定額パック・小容量/標準/大容量(10/15/20/30)」または、「パケットし放題フラット for 4G/LTE/4G」のいずれかを契約する必要がある。また、同プログラムを利用して機種変更した場合、機種変更前の機種は回収される。対象となる機種は、「iPhone 6」、「iPhone 6 Plus」(どちらもApple製)、「DIGNO U」(京セラ製)の3機種。(記事提供: AndroWire編集部)
2015年02月25日LINEは12日、Android版「LINE」アプリのバージョン5.0.0の提供を開始した。最新版ではプロフィールアイコンの形状変更、写真を加工するフィルターの追加ほか、デザインのアップデートなどを行った。一連の変更はAndroid版先行となる。LINE最新版ではプロフィールアイコンが丸型に変更となった。5.0.0より以前のLINEを使っているユーザーには従来どおり四角のアイコンが表示される。グループではない複数人でのトークもアイコンにプロフィール写真が使われるようになった。また、トーク画面から写真を送信する際に選べるフィルター機能が追加され、全9種類となったほか、4.7.0以降、タイムラインに表示されていた新規アルバム、アルバムへの写真追加の通知がトーク画面にも表示されるようになった。(記事提供: AndroWire編集部)
2015年02月13日疲れて帰った夜は、シャンプーをして乾かすのがつい億劫に。髪は洗いたいけれど「朝洗えばいいか…」と、そのまま寝てしまうことってよくあります。それに、朝シャンプーするとスッキリするしスタイリングもしやすい…。シャンプーは夜が基本頭皮と髪のことを考えると、シャンプーはやはり “夜” がオススメです。朝使用したスタイリング剤、そしてほこりやニオイなど、髪にはさまざまな汚れが付着しているもの。たとえ外出をしていなくても、その日に溜まった皮脂が頭皮に残り、毛穴に詰まるとフケや薄毛の原因にもなりかねません。その日の汚れをスッキリと洗い流してリラックスして眠れば、新陳代謝も促進されます。ご存じのように、22時から2時の間は副交感神経が最も活発化し、成長ホルモンが大量に分泌される重要な時間。肌だけでなく、頭皮や髪を育てるためにも、この時間帯には清潔な頭皮でいたいものです。正しいシャンプー方法も重要ですが、単に夜に髪を洗えばいいというものではありません。仕事で疲れていると、地肌をきちんと洗えなかったり、髪や地肌が濡れたまま寝てしまったりしがち。髪と地肌のためには、正しいシャンプー方法を守りたいものです。主なポイントは、以下の3点。1・髪だけでなく地肌までじゅうぶんに濡らす。2・しっかりとシャンプーを泡立て、指の腹でマッサージするように洗う。3・すすぎは十分すぎるくらい丁寧に洗い流す。そして、髪のキューティクル保護や蒸れによるニオイ防止のためには、丁寧にタオルドライした後、髪の表面だけでなく、髪の中、地肌までよく乾かすことも重要なポイントです。特に今の時期は、地肌が濡れていると、放熱により風邪をひく原因ともなりかねません。また、朝は慌ただしくて、濡らし足りなかったり、荒く洗ってしまったり、すすぎが足りなかったりなど、どうしても髪と地肌にNGなことをしがち。そして夜、しっかりと汚れと皮脂を落とせば、洗髪は1日1回で十分です。洗いすぎもよくないので、どうしても朝、髪を洗いたいなら、シャンプーを使わずにお湯で洗い流し、しっかりと乾かしてから出けるようにしましょう。「女の命」といわれる髪を美しく保つために、普段の生活から見直してみるのもいいかもしれませんね。
2015年01月14日ノエビアグループの常盤薬品工業は2月4日、「サナ 薬用スカルプ」シリーズより、髪のボリュームがない頭皮のための「シャンプーV」と「コンディショナーV」(各250ml/各・税別800円)を全国で発売する。同社が行った頭皮の悩みについての調査によると、「抜け毛」と「薄毛」に関する悩みがそれぞれ1位と2位を占め、多くの人が髪のボリュームに関して悩みを抱えていることがわかったという。「皮脂のうるおいのバランスがくずれると、頭皮の健やかさを保ちにくくなり、髪のボリュームがなくなる原因となります」と同社。両商品はノンシリコンタイプで、3種の天然由来成分(ユーカリエキス、ツバキエキス、海藻エキス ※いずれも保湿成分)を配合し、髪と頭皮にうるおいを与え健やかに保つのが特徴。髪のボリュームが無い人や抜け毛が気になる人に向けた商品とのこと。シャンプーは、アミノ酸系正常成分(ヤシ油脂肪酸メチルタウリンナトリウム)を配合し、頭皮をやさしく洗浄する。また、天然由来のシア脂(保湿成分)を配合したコンディショナーは、髪のパサつきを抑えなめらかに保つという。
2015年01月09日美しく輝く豊かな髪をいつまでもキープしたい! けれど、次第に髪の悩みが増えてくるのがアラフォー世代。顔やボディにはエイジングケア用コスメを取り入れているけれど、毎日使っているシャンプーは、今までのものでいいの…?シャンプーの基本は、頭皮を清潔に保ち、生まれてくる髪にとって理想的な頭皮環境を保つこと。そして、髪の毛の汚れは、シャンプー前のブラッシングと40℃程度のお湯による素洗いで、8割ほどは落ちるといいます。そのため、頭皮の皮脂の分泌が少なくなってきたアラフォー女性にとって、洗浄力が強すぎるシャンプーはNG。今までなんとなくシャンプーを選んでいたなら、一度、見直してみるのをお勧めします。地肌と仕上がりに対応したシャンプーを加齢とともに、気になってくるのは、ハリ、コシ、ボリュームのなさ。それぞれのトラブルや悩みに対応するために有効な成分が配合された、薬用シャンプーが開発されています。すでに起こってしまったトラブルを解消するものではなく、予防に重きをおいたもの。髪の状態だけでなく、頭皮のニオイ、フケ・かゆみが気になるなら、原因菌に対応したシャンプーもあるので、髪の仕上がりや頭皮状態など自分の悩みに合わせて選んでみては。洗浄力が弱すぎるのも皮脂が毛穴に詰まる原因になるのだそう。また、ツヤのある美しい髪を目指すなら、カラーリングした髪にツヤを与えてカラーをキープしたり、パーマで傷んだ髪を補修したりする成分配合のシャンプーも有効です。シャンプーを選べるヘアサロンで洗い上がりをチェックしたり、スタイリストに相談して、提案してもらうのもいいでしょう。洗い方を見直してみるのもオススメ地肌の脂っぽさや、気になるフケやかゆみの原因は、シャンプーやトリートメントの方法、乾かし方に原因があるかもしれません。シャンプー選びとともに、髪を十分に濡らしてからシャンプーしているか、また、シャンプー後のすすぎはしっかりできているかなど、髪の洗い方も見直してみるのもいいかもしれませんね。なんとなく選んだシャンプーや、なんとなく洗う生活におさらばして、自分にあったシャンプー選びと正しい洗い方をいま一度考えてみましょう!
2014年12月12日ソフトバンクモバイルは、指定機種に機種変更する際に割引される「タダで機種変更キャンペーン」の内容を12月1日より変更し、Androidスマートフォン「AQUOS CRYSTAL」(シャープ製)へ機種変更する際の最大割引額を19,200円から24,360円に増額する。「タダで機種変更キャンペーン」は、現在使っているソフトバンクスマートフォンから指定機種に機種変更すると、毎月の通信料金から24回にわたって割引くか、割引額に相当するTポイントが付与されるキャンペーン。割引額は現在使っている機種と、変更後の機種によって異なる。AQUOS CRYSTALの場合、iPhone 5/5sの64GBモデルから機種変更すると割引額が最大となる。これまでは19,200円(800円×24回)の割引か、Tポイント19,200ptだったが、12月1日より24,360円(1,015円×24回)もしくは24,360ptに増額される。また、iPhone 5/5sの32GB、16GB、iPhone 5c/4S(全モデル)から機種変更する場合の割引額も増額。なお、iPhone 4/3GS/3G、X06HT、X06HT Ⅱ、001HT、001DL、101DLから機種変更する場合の割引額は変わっていない。(記事提供: AndroWire編集部)
2014年11月27日ピカイチが運営するシャンプーメニュー専門店「シャンプーワン」はこのほど、「熱湯シャンプーコース」(税込2,700円)と、そのオプションとして「緑茶スペシャル」(コース料金+税込540円)の提供を開始した。提供店舗は「東京赤坂店」と「福岡天神店」。提供期間は2015年3月末日まで。熱湯シャンプーは、ホットタオルの上から50度の熱湯を頭皮にヤカンで掛け流すという新感覚の寒さ対策メニュー。 夏と比べて汗の分泌機能や老廃物のデトックス機能が低下した頭皮環境を改善し、冬の頭皮トラブルの予防になるとのこと。また、頭皮には毛細血管が集まっているため、集中的に温めることで全身の血行促進および代謝促進にも効果的だという。また、「熱湯シャンプーで全身を温めることで、『ヒートショックプロテイン』(自己治癒力を高め、体を元気にするタンパク質)を活性化させ、疲労回復効果も高めます」と同社。緑茶スペシャルは、熱湯の代わりに温かいお茶を急須で掛け流すもの。緑茶による洗髪は、男性ホルモンを抑制し余分な皮脂を除去するため、育毛につながるという。また、緑茶に含まれるカテキンには殺菌効果や血行促進効果もあるといわれ、頭皮の血流を活発にし発毛を促すとのこと。さらに緑茶には、「ノネナール」という加齢臭の原因となる物質を吸着する効果もあるため、頭皮のニオイ対策にもなるそう。熱湯シャンプーコースは、「温感クレンジング(専用ジェル使用)」「ホットタオル」「熱湯掛け流し」「シャンプー」「頭皮マッサージ」の順で行われる。所要時間は25分。緑茶スペシャルは熱湯掛け流しが緑茶での施術となる。
2014年11月26日ソフトバンクモバイルは、ソフトバンクユーザーが指定機種に乗り換える場合に割り引かれる「タダで機種変更キャンペーン」の内容を12月1日より変更する。同キャンペーンによる最大割引額は、12月1日より、現行の最大27,000円から最大24,360円にダウンする。10月にも減額しており、割引額がさらに減ることになる。「タダで機種変更キャンペーン」は、現在使っているソフトバンクスマートフォンから、iPhone 6/6 Plusなどの指定機種に変更すると、毎月の通信料金から24回にわたって割引きが行われるキャンペーン。割引額と同額のTポイントの一括付与を選択することもできる。割引額は現在使っている機種と、機種変更後の機種により異なる。割引額が最も高くなるのは、iPhone 5s 64GBモデルからiPhone 6/6 Plusに機種変更する場合で、毎月1,015円が24回割り引かれ、割引合計額は24,360円となる。なお、同キャンペーンを利用するには、機種変更前の機種をソフトバンクモバイルで購入していること、機種変更前の機種を同社が回収するなどの条件がある。(記事提供: AndroWire編集部)
2014年11月21日本田技研工業は13日、50ccのファッションスクーター「ジョルノ」と、ツートーンカラーの「ジョルノ・デラックス」のカラーバリエーションを変更して20日に発売すると発表した。ジョルノは、おしゃれで高級感のあるスタイルとしながら、購入しやすい価格を実現したファッションスクーター。空冷・4ストローク・OHC単気筒50ccエンジンを搭載し、30km/h定地走行テスト値で73km/Lの低燃費を実現している。今回のカラーバリエーション変更で、ジョルノの車体色は「アズキブラウンメタリック」「パールコットンアイボリー」「キャンディーコスモスピンク」「パールプロキオンブラック」の全4色となっている。価格は17万7,120円(税込)。ジョルノ・デラックスの車体色は「スピカピンクメタリック×パールコットンアイボリー」「パールジェミニブルー×パールコットンアイボリー」の全2色とした。価格は18万2,520円(税込)。
2014年11月13日ソフトバンクモバイルは20日、ソフトバンクユーザーが対象機種に乗り換える場合に適用されるキャンペーン「タダで機種変更キャンペーン」の内容を11月1日より変更すると発表した。これにより同キャンペーンによる最大割引き額が、最大32,400円から最大27,000円に減額されている。「タダで機種変更キャンペーン」は、現在使っているソフトバンクスマートフォンからiPhone 6などに機種変更すると、通信料から割引くか、割引額に相当するTポイントが付与されるキャンペーン。割引額は現在使っている機種によって異なり、iPhone 5/5c/5sから機種変更する場合が最も割引率が高くなっている。ただし、11月1日より内容が変更され、割引き額が減額される。10月31日までは、iPhone 5/5c/5sからiPhone 6/6 Plusに機種変更した場合32,400円分割引きされるが、11月1日よりは、27,000円分の割引きとなる。対象機種と割引額は以下の画像の通り。なお、「その他機種」とは、X06HT、X06HT Ⅱ、001HT、001DL、101DLのことを指す。(記事提供: AndroWire編集部)
2014年10月21日日産自動車は、「NV200バネット バン」の一部仕様を変更して16日に発売した。今回の一部仕様変更では、AT車を対象に、滑りやすい路面やカーブを曲がるときなどでクルマの横滑りを軽減する「VDC(ビークルダイナミクスコントロール)」のオプションを新たに設定。ボディカラーのラインナップも見直され、「ラグーンブルー(PM)」「タイガーアイブラウン(PM)」「ホワイトパール(3P)」の3色を新たに追加するとともに、「GX」グレードのシートを黒とグレーのコーディネーションに変更している。同車は、エコカー減税の減税措置により、バンAT車は自動車取得税と自動車重量税が免税、バンMT車は自動車取得税が80%減税、自動車重量税が75%減税となる。価格は、162万7,560円~212万5,440円(いずれも税込)。なお、同社関連会社のオーテックジャパンでは、NV200バネット バンの一部仕様変更に合わせ、同車をベースとした福祉車両「ライフケアビークル」の「チェアキャブ」の仕様を一部変更して16日に発売した。チェアキャブは、車両後部スロープから車いすのまま車内に乗り込める車両となっている。
2014年10月17日シャンプーメニュー専門店「シャンプーワン」は11月1日、寒さ対策メニューとして「熱湯シャンプー」の提供を開始する。提供機関は2015年3月末日まで。「熱湯シャンプー」は、ホットタオルの上から50度の湯をヤカンでかけ流す寒さ対策メニュー。熱い湯をホットタオルの上からかけ流すことで「頭皮を蒸す」状態を作り出す。頭皮には毛細血管が集中しているため、集中的に温めることで全身の血行が促進。シャンプー後はまるで温泉に入ったように、体が芯からポカポカになるという。また、頭皮を温めて血行を促進することにより、血行不良による頭皮環境の悪化が原因といわれる「抜け毛」や「薄毛」の対策にもなるという。血行がよくなり全身が温まると、ストレスや病気で傷ついたタンパク質の修復や疲労物質を除去する「ヒートショックプロテイン」が活発になり、疲労回復効果も高まるとされている。同メニューは、温感クレンジング(専用ジェル使用)→ホットタオル→熱湯かけ流し→シャンプー→頭皮マッサージの流れで実施する。所要時間は25分で、料金は2,500円(税込)。同店は、東京赤坂店(東京都港区赤坂4-3-4 BELL赤坂ビル2F)と福岡天神店(福岡市中央区舞鶴1-1-8 1F)の2カ所で運営している。営業時間は月~土が11時~21時、日祝が11時~20時(東京赤坂店は日曜定休日)。
2014年10月10日最近はノンシリコンシャンプーなどが増えていますが、今話題になっているシャンプーと言えばお湯シャンプー。その名の通りお湯だけで髪をあらう方法で、シャンプーも石鹸も使用しません。シャンプーを使わないときちんと汚れが落ちないか不安に感じるかもしれませんが、余分な皮脂や汚れはお湯で流すだけでも十分に落ちるんです。皮脂やベタつきが気になるからといって頻繁にシャンプーすると、過剰に皮脂が取り除かれて乾燥やフケ、かゆみ等の原因に。頭皮は皮脂が足りないと察知すると、皮脂を更に分泌しようと皮脂腺が発達してしまうんだそう。結果的に洗いすぎによって余分な皮脂が分泌され、それが酸化してニオイの原因に。健康な髪の成長に必要な栄養が皮脂を作る方にまわされて、髪のハリやコシ、ボリュームもダウンしてしまうことも。私は朝晩シャンプーをしていたのですが、まずは1日1回だけに減らしてみました。最初はお湯で流すだけだとシャンプーならではのスッキリ感がなく、物足りないような気もしましたが、心配していた頭皮のニオイ等もなく髪のパサつきが軽減されました。どうしても抵抗感が拭いきれないという人は、いきなりお湯シャンプーのみに切り替えるのではなく、週末だけお湯シャンプーにしたり3日に1回だけ普通のシャンプーをする等、徐々に切り替えてみてはいかがでしょうか? お湯シャンプーのコツは、頭皮にシャワーの水流を感じる様に洗い流すこと。髪が長い人は髪の根元を立ち上げるように毛先を持ち上げ、シャワーのお湯を頭皮全体に行き渡らせる様にしましょう。お湯が行き渡りにくい後頭部や襟足などは特に念入りに流しましょう。このとき指の腹で頭皮をやさしくなでるように頭皮をあらいます。ゴシゴシこすったり爪を立てると頭皮を傷つけてしまうので気を付けて! 熱めのお湯だと頭皮に必要な皮脂も洗い流してしまうので、お湯の温度はぬるめがベスト。髪を乾かすときにアウトバストリートメントやヘアオイルを馴染ませれば、髪をドライヤーの熱から守ることができるし、シャンプー後の様に髪にいい香りが残るのでおすすめですよ。お湯シャンプーを実践することで頭皮が健康になり、髪のツヤコシのアップが期待できる他に、シャンプー代が節約できるなんて一石二鳥。乾燥が気になり始めるこれからのシーズン、ぜひお湯シャンプーを試してみてはいかが?
2014年10月04日iPhoneからAndroidスマホ、AndroidスマホからiPhoneに機種変更した人はいるだろうか。そうしたユーザーたちは、それぞれの違いをどのように感じているのか。iPhoneからAndroidスマホに変更したマイナビニュース会員196人を対象にアンケートを実施した。○自分好みにカスタマイズできるAndroidまずは、iPhoneからAndroidスマホに変えて良かった点を聞いてみた。最も多かったのは、「欲しいアプリが多い」という回答。196人中37.8%となる74人が回答した。実はアプリ数自体は、iPhoneもAndroidもあまり変わらない。Appleが毎年行っている開発者向けイベントWWDC 2014の基調講演にて、約120万のアプリが存在するとアナウンスがあった。Androidも同時期にGoogle Play上に存在したアプリの数は約120万(AppBrain調べ)。ただ、そう思う人が多いのはウィジェット機能やホームアプリなど、iPhoneにない機能を使えるアプリが多いということかもしれない。次に多かったのは、「使いやすい」(58人、29.6%)という回答。こちらも、同様にAndroidスマホならではの、ウィジェット機能など、自分の好みにカスタマイズできることがiPhoneよりも魅力的に感じるポイントなのだろう。3番目は「デザインが良い」(45人、23.0%)。各メーカーごとにいろいろな種類のスマートフォンがあるAndroid。自分の好きなデザインを数多い端末から選べるというところも、iPhoneにはない特長のひとつだ。続いて、「操作性が良い」(32人、16.3%)。あらゆる機能をアプリによってカスタマイズできるAndroid。文字入力にしても、サードパーティ製のアプリを使用できるAndroidは、ユーザーの好きなように変更できる。「その他」(11人、5.6%)と回答した人の意見は、「赤外線が使える」、「SDカードが使える」といった機能面に関することから、「画面が大きい端末がある」、「おサイフケータイが使える」といった端末自体のことを評価する意見が多かった。総合すると、iPhoneにないカスタマイズ製や自由度の高さ、端末の豊富さなどが、iPhoneからAndroidスマホに変えて良かった点だと感じるユーザーが多いようだった。(記事提供: AndroWire編集部)調査時期:2014年7月16日~2014年8月25日調査対象:iPhoneからAndroidスマートフォンに機種変更したマイナビニュース会員調査数:196件調査方法:インターネットログイン式アンケート
2014年10月02日(画像はプレスリリースより)「頭皮氷結シャンプー」7月1日よりスタートピカイチが運営するシャンプーメニューのみ行う専門店「Shampoo Bar(シャンプーバー)」において、昨年に続き「頭皮氷結シャンプー」を7月1日よりスタート。暑さ対策としてメンソール系クールシャンプーが人気です。「Shampoo Bar」では更なる爽快感を提供するため、かき氷と氷水で洗う究極の冷感体験「頭皮氷結シャンプー」を一昨年夏より展開しており遊び心のある、夏の定番メニューとして人気を博しています。「頭皮氷結シャンプー」施術後に、キンキンに冷えた炭酸水を掛け流し、冷感を倍増させ、シャーベット状のパチパチ弾ける頭皮トリートメントでのマッサージにより、ワンランク上の氷結体験を実感できるスパークリングバージョンが今年から登場。頭皮の血行を促進させ、頭皮環境を整える炭酸は、夏の頭皮トラブル解消にも効果的です。料金「頭皮氷結シャンプー」は通常シャンプーメニュー(15~20分)に+5分、料金は、1,500円~2,000円(税抜)(通常シャンプー料金に+500円)。「頭皮氷結シャンプースパークリング」は、20分、料金は2,500円(税抜)。【参考】・ピカイチプレスリリース
2014年06月30日最近のシャンプーはノンシリコンが当たり前のようですが、そもそもノンシリコンてなんでしょう?今回は、ノンシリコンシャンプーの嘘・ホントについてお答えします。■1.ノンシリコンとは?ノンシリコンとは、シリコンが配合されていないということ。シャンプーや化粧品に使用されるシリコンはシリコーンオイルという、とろみのある油のような状態。成分名ではジメチコンやシクロメチコンと表示されている合成ポリマーの一種です。主に髪の手触りを良くするために配合されています。■2.シリコンの嘘・ホント〇シリコンは肌に密着して毛穴を塞ぐので皮膚呼吸できない?実はシリコーンオイルの形状は網目状なので、毛穴にも詰まる可能性は低く、むしろ石鹸カスの方が詰まりやすいです。したがって、シリコンで皮膚呼吸ができないなんてことはありません。〇シリコン入りシャンプーはべたつく?シリコン(シリコーンオイル)は、サラサラしているので、べたつきや重さの原因ではありません。ベタついたり重さを感じるのは、他のコーティング剤やオイル類が原因だと思われます。〇ノンシリコンシャンプーは泡立ちが悪い?シリコンは泡立ちには関係がありません。ノンシリコンシャンプーの場合は、洗浄成分にアミノ酸系の界面活性剤を使っていることが多く、それがよくある市販シャンプーよりも泡立ちが弱いのです。しかし、アミノ酸系の界面活性剤は泡立ちが弱くても、髪や頭皮には優しいのですよ。〇シリコンは髪に成分が浸透しにくい?シリコンは髪が濡れている状態だと、油滴のかたまりのようになっているため、その隙間から他の成分が入ります。髪が乾くと、フィルムのように髪を一本一本すみずみまでコーティングし、ケアします。このように見ていくとシリコン配合が髪に悪いという結論にはならないようですね。むしろ気にしなくてはいけないのは別の成分にありそうですね。■3.シリコンより洗浄成分に注意市販の安価なシャンプーは、洗浄成分がラウリル硫酸・ラウレス硫酸系を使っていることが多いのです。これらは石油系合成界面活性剤のひとつで旧表示指定成分です。旧表示指定成分とは、旧厚生省が定めたアレルギーや湿疹等の皮膚刺激をおこす恐れのある成分のことです。「ラウリル」と「硫酸」がつく成分を避ければ、かなりの確率で髪や頭皮に良くないシャンプーを避けることができます。そしてラウレス系成分(ラウレス硫酸Na、ラウレス硫酸TEA)が成分表示の上のほうにあるものも避けたほうが無難です。ですので、ノンシリコンシャンプーと書いていても、洗浄成分が市販の安価なシャンプーと同じであれば、髪にいいどころか高いだけでキシキシするシャンプーということになります。ドラッグストア系のノンシリコンシャンプーにはそういったものも多いので、ぜひ裏面の成分をチェックしてみてくださいね。■4.お薦め洗浄成分ではどんな洗浄剤がお勧めかといいますと、成分的にはアミノ酸系、ベタイン系など両性界面活性剤をつかったシャンプーがおすすめです。例えば、ココイル加水分解コラーゲンKなど、○○ベタイン、ココアンホ○○、ココイル○○という名称の成分が入っているものです。お肌と同じ弱酸性なので、顔が洗えるほど低刺激で頭皮にも優しく、髪や頭皮のうるおいを奪いません。またカラーの持ちがよいというのも嬉しい特徴です。ただ強い洗浄成分が入っていないので、初めて使う場合には泡立ちが悪いと感じるようです。■おわりにこれからはノンシリコンだからと安易に購入するのではなく、むしろ洗浄成分を中心にチェックして選ぶようにしてみてください。(下山一/ハウコレ)
2014年05月27日(画像はプレスリリースより)髪が美しくなる、新しい美容液シャンプー花王株式会社は、アジエンスの新しい美容液シャンプーを4月26日から発売する。そのほか、ニュー トリートメントや、ニュー コンディショナーも同日発売となる。アジエンスは、内面からキレイになることを求める、美容の意識がハイレベルな女性を対象とした、ヘアケアのブランドだ。発売される3つのアイテムはそれぞれ、バラやカシスがブレンドされた、甘い花果実の香りがする「しっとり仕上がるタイプ」と、シダーやマグノリアなどがミックスされた、さわやかな香りの「軽やかに仕上がるタイプ」の2種類がある。どのアイテムにも、オリエンタル美容成分の椿油やローズ エッセンス、ザクロ果実のエキス、そしてアルガン オイルなどが調合されており、3種類のアイテム パッケージは、淡いブルー系とゴールド系のカラーデザインとともに、伝統的な西アジアのスパ「ハマム」がイメージされている。限定で開催される、シャンプーサロンのイベントまた新商品の記念として、シャンプーサロン、アジエンス「ビューティー シャンプー バー」が実施される。女性限定で東京や福岡、札幌など、あわせて4つのエリアで、期間を限定して開催される。開催期間は4月22日から28日までになっている。髪についてのアドバイスを提供するコーナーや、指名をうけた美容師による、アジエンス 美容液シャンプーでの洗髪、またアジエンス美容液シャンプーの感触や香りを感じて体験できる特設サーバーなど、女性の方に役立つ、楽しいさまざまな企画を用意している。アジエンスの新しい商品を試してみたい方は、参加してみては。【参考リンク】▼花王株式会社:花王MKニュースプレスリリース(PR TIMES)
2014年04月26日(画像はプレスリリースより)「頭皮ケア」の基本、おざなりになってませんか?最近よく耳にする「頭皮ケア」。シャンプーや商品を買うだけで満足をしていませんか?頭皮ケアを正しく行うためには、製品の機能だけでなく、汚れを落とす、マッサージをするなど基本的なケアが大事なのです。例えば髪を洗うとき、シャンプーは丁寧にマッサージを行っても、すすぎにかける時間が極端に少ない、などということはありませんか?すすぎ残しは、シャンプーやコンディショナー、ヘアケア剤の残留により、フケ・痒み・湿疹・頭皮臭などの原因となります。プロの技で頭皮が洗えるシャワーヘッド株式会社イクスパンド・フィットは、「すすぎ」に着目したシャワーヘッド「サイクロンシャワー」を2014年3月31日に発売しました。「サイクロンシャワー」は、同社が「美容師のようにすすぎ残しがなく洗えるようにしたシャワー」として開発・販売をした商品です。「サイクロンシャワー」のヘッドには水流ができるようなカップがついており、その対流する水が頭皮に当たることにより、汚れが落ちる仕組みになっており、先端に設置された18コの突起でマッサージをしながら頭皮を洗うことができます。プロも使う「水を溜め、対流させる」技で、さっぱりした健康な頭皮を手に入れましょう。【参考リンク】▼株式会社イクスパンド・フィット プレスリリース/@Press▼製品紹介/株式会社イクスパンド・フィット
2014年04月19日(画像はプレスリリースより)プロのシャンプーが手軽に受けられる専門店昨今、「オイルシャンプー」や「ノンシリコンシャンプー」など、“ちょいリッチなヘアケア”がトレンドとなっています。株式会社ピカイチが運営する、福岡初のシャンプー専門店「Shampoo Bar(シャンプーバー)」は、手軽な価格でスペシャルなヘアケアが受けられるヘアサロンです。沖縄の泥「クチャ」を使用そんなShampoo Barで、頭皮のクレンジング効果と美肌効果のある「どろんこシャンプー」が2014年4月から提供されます。「どろんこシャンプー」で使用されている泥は、沖縄でしか採取されない「クチャ」という天然の超微粒子の泥となっており、クチャの優れたクレンジング効果が頭皮の汚れを落とし、豊富に含まれたミネラルが健康な頭皮へと導きます。Shampoo Barでは、どろんこシャンプー以外のサービスも展開。頭皮のプロのシャンプー&マッサージを一度お試しあれ。<サービス内容>・シャンプー1,000円(税抜)・マッサージシャンプー(シャンプー&頭皮マッサージ)1,500円(税抜)・毛穴の汚れ除去コース2,500円(税抜)・どろんこシャンプー3,000円(税抜)(引用:プレスリリースより)【参考リンク】▼株式会社ピカイチ プレスリリース/@Press▼シャンプー専門店 Shampoo Bar
2014年03月29日(画像は株式会社オリエンタルダイヤモンド プレスリリースより)ジュエリーメーカー開発の新シャンプー2013年10月1日、株式会社オリエンタルダイヤモンドは、天然ダイヤモンド配合の「ディアモ 0.1ctダイヤモンドシャンプー」を同日(10月1日)より新発売すると発表しました。シャンプーにダイヤモンドを配合とは一体どういうことと、驚く人も多いでしょう。オリエントダイヤモンドは、ダイヤモンドを取り扱うジュエリーメーカーです。ダイヤモンドの特性を知り尽くしたジュエリーメーカーならではの発想で、今までにない全く新しいシャンプーを開発しました。洗い流すダイヤモンド「ディアモ 0.1ctダイヤモンドシャンプー」には、天然ダイヤモンドが0.1ct含まれています。使用方法は普通のシャンプーと同じで、洗髪後に洗い流すだけです。シャンプー時の摩擦は、髪にダメージを与えると考えられています。本商品は細かいダイヤモンドの粒が、他のシャンプーには真似できないきめ細かい泡を作り出すため、摩擦から髪や地肌を守ってくれるのです。ノーベル賞の2大成分も配合さらに、本商品には「EGF」と「フラーレン」というノーベル賞を受賞した成分が配合されています。「EGF」と「フラーレン」EGF”は新しい皮膚細胞の新生を促進し、若々しい頭皮と皮膚弾力を保ってくれます。また、毛髪を司る毛母細胞を活発化させてくれます。“フラーレン”は活性酸素を吸収する働きがあり、酸化から頭皮を守り、毛髪のダメージを抑制、美髪を保つ働きがあります。(株式会社オリエンタルダイヤモンド プレスリリースより)ダイヤモンドとノーベル賞受賞成分で、あなたの髪史上一番の輝きを手に入れてみてはいかがでしょうか。【参考】▼株式会社オリエンタルダイヤモンド プレスリリースタイムリーな美容情報満載!「美容最新ニュース」FacebookページOPEN!(10月2日)くっさ~い●●に、彼は萎えてる!まだまだ蒸すこの季節にケアが必須な部位とは?(9月23日)
2013年10月03日(画像は株式会社ドウシシャ プレスリリースより引用)シャンプーを選ぶなら?毎日使うシャンプーをどうやって選んでいますか?配合成分でしょうか?それとも自分の好きな香りを重視?髪のことを考えて、最近はノンシリコンを支持する人も増えています。ヘアケアに敏感な女性に、とっておきのシャンプーが登場です。2013年8月30日、株式会社ドウシシャは、ノンシリコンシャンプー「フルボニーフルール」を発売すると発表しました。ノンシリコンなのにコンディショナー要らず!ここのところ、ノンシリコンのシャンプーを選ぶ人が多くなってきました。髪の健康を考えれば、しかるべき選択といえますが、ただ問題点がひとつ。ノンシリコンは洗い上がりがごわつくことがありました。そんな悩みを見事に解決したのが「フルボニー」シリーズ。ノンシリコンなのに、洗い上がりはなめらか。そのサラリ感はコンディショナーが要らないレベルなのです。太古の植物の恵みから得られた「フムスエキス」を30%以上配合することで、これまでのノンシリコンシャンプーには成し得なかったうるおいを届けてきました。(株式会社ドウシシャ プレスリリースより引用)この「フルボニー」シリーズに新商品「フルボニーフルール」が登場しました。ピンクの容器も可愛く、その新しい香りにはウットリしてしまいます。確かな効果を得たいなら、「フルボニーフルール」をチョイスして!健康的なサラリ髪が手に入ります!【参考】▼株式会社ドウシシャ プレスリリース“クレオパトラ”や“オードリー・ヘップバーン”など世界に名を残す美女たちが愛用していたという美肌成分とは?(9月1日)元の記事を読む
2013年09月05日※画像は、株式会社カネボウ化粧品ニュースリリースよりさりげなく香る、オトナの残香『SALA』がついにノンシリコンシャンプーを導入する。カネボウ化粧品は2013年8月1日に、コスメティックヘアブランド『SALA(サラ)』のヘアケアシリーズを刷新する。『SALA』の特徴である香り成分を伸ばしながら、さらにヘアケアの性能もあげた。きつめの残香性が強いへアブランドもあるなかで、『SALA』といえばさりげない香りを楽しみたいオトナ女子に人気のコスメティックブランドだ。やさしく清楚な香りを楽しんでいる人も多いだろう。軽やかさを求めたノンシリコンシャンプー新シリーズでも3つのラインを展開。軽やかにうるおう「モイスチャー」、髪のダメージを補修し輝きを与える「リペアグロス」、指通りの良い髪に仕上がる「さらさら」。中でも、「モイスチャー」ラインのシャンプーには、今ヘアケア市場で話題のノンシリコン処方を導入。より軽やかにうるおう仕上がりが期待できる。香りに定評のある『SALA』シリーズだが、今回は「モイスチャー」「リペアグロス」に「サラスウィートローズの香り」、「さらさら」には「さらの香り」と2種類。どちらもやさしい香りに仕上がっている。今までよりも香りに深みを持たせ、残香性を高めた。【参考サイト】▼SALA▼株式会社カネボウ化粧品ニュースリリース元の記事を読む
2013年06月25日(ニュースリリースより)短い髪の女性の悩みも解消してくれるシャンプー花王株式会社のヘアケアのブランド「セグレタ」は「セグレタシャンプーふっくら仕上げ」を9月21日から新発売する。髪のボリュームが出にくい、短い髪の女性もふっくらボリューム感のあるヘアスアイルに仕上げてくれるシャンプーだ。つめかえ用のパッケージについて、このシャンプーに用いられている植物や花のデザインが、良い香りを感じさせ、きれいなパープルのグラデーションが上品な感じを与えている。コンディショナーなしで、ボリューム感のあるヘアスタイルに導く成分ボリュームアップ スタイリング成分(ポリシリコーン -9)が調合されていることで、洗髪している時、泡と一緒に、髪の毛1本、1本に等しく成分が浸透する。またドライヤーなどで髪を乾かす時、この成分によって髪同士の支柱の効果で、根元から髪の毛が立ち上がり、ボリューム感のあるヘアスタイルに仕上げてくれる。髪が乾いた後も、そのボリューム感を保つことができる。また保温とツヤを与える美容成分a と、ざくろ、ローヤルゼリー、バラやユーカリエキスなど、6つの天然由来の成分が調合されている。さらにヤシ油・誘導体(PPG-3カプリリルエーテル)の美髪の成分も調合されている。この花王のシャンプーは、髪をリラックスできるアロマティック・フローラルの香りで包みながら、ふっくらしたヘアスタイルを実現してくれるだろう。【参考リンク】▼花王株式会社元の記事を読む
2013年06月17日※画像は、ミストラル・コスメティクスサイトより肌も髪も、リセットが重要マイルドすぎるシャンプーが、髪のダメージの原因、ということも考えられるようだ。有限会社ミストラル・コスメティクスは、スキンケア・ヘアケアともに余分なものを落として「リセット」をすることを目的としている。今回発売されたシャンプーも、その原理を元に作られた。汚れは落としたいが、髪や地肌に負担になるようなものは使いたくなくて、マイルド系のシャンプーを利用している人も多いだろう。ただ、そのマイルドさが原因で、汚れを落としきれていないままシャンプーを終了、汚れたままトリートメントをしている、ということになっているようだ。リセットすることで初めてトリートメントの効果が市販のヘアケア剤や整髪料は、髪をきれいに見せることが出来る。それは、髪の周りに被膜を作ることで行われており、被膜力が強ければ強いほど、落としづらく、蓄積されやすい。そのようなものを使って、マイルド系のシャンプーを使っていると、被膜が落としきれず、膜を貼ったままのところにトリートメントをしている状態になっている。これでは、髪のダメージ補修は行われない。被膜を落とし、髪を「リセット」するためには、ある程度の洗浄力があるシャンプーを使わなければならない。新商品の【ダズリングヘア スカルプシャンプー】は、高い洗浄力を持ち、肌とキューティクルを傷めにくい洗浄剤を使用している。同時に発売される【ダズリングヘア メンテナンス ヘアマスク】を併せて利用することで、扱いやすい健康で美しい髪に導く。【参考リンク】▼ミストラル・コスメティクス【ダズリングヘア スカルプシャンプー】元の記事を読む
2013年06月17日ローズの香りの、シャンプーとトリートメントティー・アンド・エイチの、ISM (イズム)サロンクオリティー ヘアケアから、「サロンクオリティー・シャンプー・フレッシュローズ」と「サロンクオリティー・トリートメント・フレッシュローズ」の2つを、6月1日に新発売する。いくつかの香りの要素が、組み合わさってできる、パウダリーの香調を加えた、フレッシュな、ローズの香りが、やさしく髪を包んでくれる。パッケージは、シャンプーと、トリートメントの両方とも、明るいブラウン系で、おしゃれな、ハート型のデザインが印象的だ。髪のパサつきや、ダメージを防ぐ、3種類の成分特に、髪のダメージや、パサつきを防いでくれる、「パールエキス」、「ローズエキス」、そして「シルクエキス」の3種類の、天然由来の成分が、調合されている。パールエキスは、ふるくから、健康や長生きができる為の、薬として活用されてきたエキスで、髪に、つやと、うるおいを与えてくれる。また、ローズエキスは、リラックスできる、アロマテラピーにも活用される、「センチフォリア」といわれる、バラの花から取り出した成分で、高い保湿を持ち、髪をやさしく守ってくれる。そして、シルクエキスは、外側は固く、また、内側は、やわらかい、2種類のタンパク質からなる、マユ糸から取り出した成分で、このシルクエキスが、髪をやさしく、包み込んで、髪にコシや、ハリを与えてくれる。元の記事を読む
2013年04月23日ダメージのない、美しく健やかな髪は常に女性の憧れですね。そのために、いろいろなシャンプーやコンディショナーを試したり、トリートメントなどの特別なケアをしたり、工夫をしている人も多いでしょう。それでもどうしてもダメージが気になるのは、カラーリングやパーマが原因と思っていませんか? 実は、もっと違うところに髪のダメージの原因があったのです。ダメージケアのエキスパートブランド、パンテーンを発売しているP&Gがダメージ要因についての研究を続けた結果、どんなヘアケア製品を使っても必ず使う「水」に新たなダメージ要因があるという発見をしたそうです。この発見は、世界をリードする髪のエキスパートとP&Gの上位科学者とがパートナーシップを組んで設立した「パンテーン ヘアリサーチ アライアンス」の研究によるもの。ダメージが発生する原因は、「水」に含まれるミネラルのひとつである「銅イオン」。それが髪を洗う度に髪に蓄積し、髪のたんぱく質であるケラチンを破壊し、ケラチンがキューティクル繊維のすき間から流出することで髪の内部を空洞化させ、髪のパサつきや毛色の色褪せなどのダメージの原因となっているというから驚きです。髪を洗うためには、「水」を使わないわけにはいきません。けれども「水」で洗うかぎり、髪はダメージにさらされてしまうのです。そこで、「水」に含まれるダメージ要因である「銅イオン」を選択的に取り込むことによって、「銅イオン」を無害化させる新成分「ダメージブロッカー」が開発されました。この新成分は、髪を洗うときに使う「水」に含まれる「銅イオン」によるダメージを防ぐだけでなく、既に髪の表面に蓄積してしまっているダメージ要因からも髪を守ることを叶えた成分なんだとか。この新成分を取り入れたシャンプーが、このたび新発売された新パンテーン シリーズ「エクストラ ダメージケアシリーズ」と「シルキー スムースケアシリーズ」です。これまでにない新発想の「水」によるダメージから髪を守るシャンプーと言えるでしょう。朝も夜もシャンプーをするという人も少なくないですが、そういった方は1日に2回も「水」によるダメージにさらされているということになります。新パンテーン シリーズは、いつものケアにひと手間増やすことなく、シャンプーを変えるだけで、これまで気づかずに受けていたダメージから髪を守ることができるのでオススメです。さらに新パンテーン シリーズのいいところは、なりたい髪の種類によって、「エクストラ ダメージケアシリーズ」と「シルキー スムースケアシリーズ」という二つのシリーズから選ぶことができる点。新パンテーン エクストラ ダメージケアシリーズは、濃密補修プロビタミン処方が深刻なダメージでスカスカになった髪1本1本の内側を満たし、毛先までしっかりと補修というこれまでの効果に加え、新成分ダメージブロッカー配合で「水」に含まれるダメージから髪を守り、洗うたびに髪の質感が変わり、毛先までつるんとしなやかな指どおりを感じられるとか。また、新パンテーン シルキー スムースケアシリーズは、モイスチャーバランスプロビタミン処方が髪の内部を必要な潤いでしっかりと満たし、髪内部の水分バランスを最適な状態に保つというこれまでの効果に加え、新成分ダメージブロッカー配合で「水」に含まれるダメージ要因から髪を守り、洗うたびに髪の質感が変わる、パサつきや広がりに悩まない、毛先まで素直にまとまる髪になるそうです。「水」が髪のダメージの原因になっていたとは、これまで全く考えていなかった人が多いのではないでしょうか。そんな目から鱗が落ちるような新発見を活かした新パンテーン シリーズで、質感まで生まれ変わったようにダメージを忘れた健やかな髪、「バージンヘア」を目指してみませんか?・新パンテーン シリーズ 公式サイト
2013年04月03日プレナスが展開する持ち帰り弁当のブランド「Hotto Motto(ほっともっと)」は3月1日から、白ご飯を無料で”炊き込みご飯”に変更できる「炊き込みご飯無料変更サービス」を、「幕の内弁当」限定で開始する。今回の”炊き込みご飯”は、鶏肉、にんじん、ごぼうを具材に、しょうがを使った甘辛いしょうゆだれで炊き込んでいる”鶏めし”。ご飯には鶏肉の味が染み込んでおり、ごぼうの香りがするという。なお、同サービスは数量限定。また、「幕の内弁当」以外のお弁当でも、プラス50円で”炊き込みご飯”にできるとのこと。詳細は、同社公式ホームページにて。3月1日より全国で放映するテレビCMでは、落語界の重鎮・桂文枝氏が六代文枝一門の弟子と共演。師匠としての一面も垣間見える、弟子たちとの掛け合いを通して、同サービスの魅力をアピールしていく。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年02月26日ムーディーズ・ジャパンは14日、ソニー生命保険(ソニー生命)の格付の見通しを安定的からネガティブに変更したと発表した。また、ムーディーズはソニー生命の保険財務格付Aa3を確認した。見通しの変更は、ムーディーズが11月9日にソニー(ソニー)の格付をBaa2からBaa3に格下げし、また、見通しをネガティブとしたことに伴うもの。ソニー生命は東京証券取引所に上場しているソニーフィナンシャルホールディングス(SFH)の子会社であり、最終親会社はソニー。強固な資本基盤と堅調な業績を有するソニー生命の信用力は、ソニーからある程度は切り離されているものの、「ブランドを共有していることを考えると、最終親会社の継続的な信用力の悪化と全く無関係であるとはいえない」(ムーディーズ)。したがって、Baa3が投資適格において最低水準であることを勘案すると、ソニーの投機的水準への格下げが現実のものとなった場合は、ソニー生命の信用力にはネガティブとなる。こうした観点から、ムーディーズはソニーの見通しネガティブと整合させるために、ソニー生命の見通しをネガティブに変更した。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月15日富士生命保険は13日、関係当局の認可を前提として、2013年4月1日付で商号(社名)変更を行い、社名を「AIG富士生命保険」に変更すると発表した。同社は1996年8月に富士火災海上保険の100%出資子会社として設立して以来、「お客さまに総合的な安心サービスを提供していくことにより“お客さまから選ばれる会社”になる」という方針のもと、顧客の多様なニーズに応えることができる保険商品の提供に努めてきたという。このたび、いっそう多くの顧客から支持される会社へと成長するため、社名を変更することにした。昨年8月に親会社である富士火災がAIG(アメリカン・インターナショナル・グループ)の完全子会社となったことから、同社も同グループの1社となった。AIG・グループの日本の保険事業における生命保険会社となるなか、AIGのブランドネームと現在も同社の100%親会社である富士火災の富士のブランドネームの両方を社名として活用することで、従来以上に存在感を確立し、いっそう顧客やステークホルダーの人たちから支持される会社を目指していくとしている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月14日