撥水加工ふろしきの「アクアドロップ」が傘カバーに変身!「むす美」は、2005年2月に日本初のふろしき専門店として、原宿にオープンしました。それ以来、バリエーション豊かなふろしきを販売しながら、現代のライフスタイルにあった“ふろしきライフ”の魅力を発信し続けています。今回は、数ある中でも特徴的な「アクアドロップ」の活用アレンジをご紹介します。撥水コーティングにより水をはじく「アクアドロップ」は、雨の日には傘カバーとして大活躍!気分も晴れ晴れした気持ちになる可愛いふろしきアレンジです!三角に畳んだふろしきの間に傘を入れる机など平らなところでふろしきを広げて、三角折りをしましょう。二つの角が机からはみ出しても大丈夫です。そして三角の中心に、傘をふろしきで挟むように入れましょう。傘の持ち手は、ふろしきにかからないようにするのがコツ。傘を中心に端をズラして折る挟んだ傘を中心にして、残りの両端の角が重ならないように、ズラして折ります。このとき中心の角も少しズレますが、気にしなくて大丈夫です。傘は横に向けると、このあとの手順がやりやすくなります。そのままくるくる巻いていく傘を持ってそのまま手前からくるくると巻いていきます。傘とふろしきが緩くならないように、下側と真ん中の方を持って巻いていきましょう。最後まで巻きこまず、結べるだけの布を残しておきます。傘の中心と手元部分を真結びする巻き終わりの下の方を、手前に持ってきて両端を真結びにします。真結びとは、左手を前に右手を奥にして中央で結び、手前にきた布を内側に倒し奥側を上から被せ、輪を通した結び方。上の部分も真結びにします。「アクアドロップ」を使えば普通のビニール傘が、簡単にかわいい傘に変身します。雨で濡れた傘で周りを汚してしまわないので便利ですね。みんなとは違った傘のアレンジを楽しんで、憂鬱な梅雨を乗り切りましょう!スポット情報スポット名:むす美住所:東京都渋谷区神宮前2丁目31-8電話番号:TEL:03-5414-5678 FAX:03-5414-6788
2017年07月04日TIPS1 まずは「HIGHTIDE STORE」へ文具・雑貨好きに人気の高いメーカー「HIGHTIDE」。そのフラッグシップショップとして、国内に唯一オープンした「HIGHTIDE STORE」では、人気の自社商品やセレクト雑貨がたくさん並んでいます。そんな店内の中央にあるのが、今回ご紹介する、カキモリのオリジナルノートが作れるコーナーです。制作時間は約20分! それではさっそくノートを作ってみましょう!TIPS2 表紙50種類、中紙40種類の中から好きな組み合わせをトレイへどーんと中央に鎮座する大きな棚に綺麗に並べられたノートのパーツたち。表紙は約50種類とカキモリの本店に負けず劣らずの品揃えです! 柄や色味はもちろん布製から紙製まで、素材も様々で表紙を選ぶだけでも悩んでしまいます…!表紙が決まったら、中紙のセレクト。中紙は「マンスリー」、「ウィークリー」、「カレンダー」、「アドレス」などの社会人にとってマストな機能はもちろん、「読書感想」や1日のログを綴れる「ひととき綴り」といった変わり種まで、豊富なラインナップです。他にも「パンクペーパー」「フールス紙」「画用紙」「アルバム台紙」などなど、自分のライフスタイルに合わせて2〜4パックの中紙を選べます。TIPS3 留め具やリングもセレクト自由!表紙や中紙を選んだら、次は留め具やリングを選びます。リングは高級感のあるシルバーやゴールドなど計5種類、革を使ったボタン留めは7種類、ゴム留め13種類、封かん留め8種と、表紙同様種類豊富で嬉しい悲鳴をあげそう…! ボタン留めは150円プラスすることで、ペン差しも追加できるので、必要に応じてカスタムしてみましょう!さらに綴じ方も、タテ型とヨコ型、リングのつけ方も全部留めや上下留めなど、気分に合わせてセレクトできます。綴じ方まで選べるなんて、ノートへの愛着が高まっちゃいますね♡TIPS4 あとはスタッフにお任せ! 出来上がりのときを待ちわびるのみ…♡すべてのパーツをセレクトしたら、あとはカウンターで店員さんに委ねるのみです! カウンターでは綴じ方を伝えると、すぐに製本作業がスタート。選んだ表紙と中紙に穴を開けてリングを通したり、留め具を付けたりと見ていても楽しい作業が続きます。出来上がると声をかけてもらえるので、それまではゆっくりと店内を見て回るもよし、KIOSKでコーヒーブレイクを楽しむもよし、自由に楽しんでください。声をかけてもらったらカウンターで受け取って、お会計をしたら終了です! なんとも愛らしい世界でたったひとつのノートは、自分へのご褒美にも、大切な人へのプレゼントにもぴったり♡「HIGHTIDE STORE」には、本店のカキモリにもないオリジナルの表紙もあるとのことなので、是非一度足を運んでみてください。取材・文/ ワタナベユウミスポット情報スポット名:HIGHTIDE STORE住所:福岡市中央区白金1-8-28電話番号:092-533-0338
2017年07月01日ペルシャ文化を代表する優れた美工芸品「ペルシャ絨毯」紀元前より古代ペルシャで織られてきたペルシャ絨毯は、色や糸の本数まで精密に計算された図案を元に織られています。美しく芸術性が高い商品ですが、耐久性にも優れています。特に「バハール」では、日本の和室や洋室にもしっかりと馴染む上品なペルシャ絨毯を厳選して取り扱っています。織り子ひとり一人の感性が楽しめる「ギャッベ」ギャッベは、遊牧民のカシュガイ族の女性たちによって織られた絨毯で、日本でいうならば畳のような存在です。ギャッベの大きな特徴はペルシャ絨毯のような図案がなく、織り子それぞれの感性で自由に織られていることです。それゆえ、女性ならではの感性が大きく絨毯の柄に反映しており、日本でも女性を中心に人気があります。また、素材に羊毛が使われているため非常に汚れに強く、冬は暖かく夏はサラっとした感触で機能性にとても優れています。日本とイランのコラボ「ハーバルオリジナルのキリム雑貨」キリムと呼ばれる毛足のない平織りの織物を日本でカットし、様々な雑貨にアレンジした商品です。中東でキリムは、絨毯としてだけではなく荷物を運んだり、風よけにしたりと生活の道具として使われています。そんなキリムの良さを活かした雑貨が数多くあります。幾何学的な模様が多いキリムのバックや小物入れは、和装にもよく合います。他の人とは違ったオシャレをしたい女性に人気の商品です。「バハール」では、日本のお部屋の雰囲気に合う厳選されたペルシャ絨毯やギャッベに出会えます。お部屋のインテリアを探してる方は必見です!スポット情報スポット名:バハール (Bahar)住所:東京都杉並区西荻北4-8-13電話番号:03-3399-5944
2017年06月26日「Green Scape」でおしゃれに始める盆栽ライフ!忙しい暮らしの中でも、ふと四季を感じる瞬間というのは心が休まるものです。「Green Scape」は、そんな日本ならではの安らぎに出会えるお店。店内には盆栽や苔玉が数多く並んでおり、眺めているだけでも自然と心が安らぎます。自然の魅力がつまった盆栽や苔玉をお家に迎え入れれば、毎日の生活に潤いを与えてくれるはずです。盆栽や苔はお手入れが簡単で、乾き具合に気をつけるだけでお世話ができるため、ズボラ女子も安心して育てることができます。「Green Scape」で女性に人気の苔玉は、お手入れも簡単!「Green Scape」で人気な商品のひとつが、苔玉。まるっとしたフォルムと味わいある苔、上に咲いたキレイな花を眺めているだけで癒やされます。サイズ感も小さいので、ひとり暮らしのお部屋や玄関、トイレなどにぴったり。置いてあるだけで、部屋全体の雰囲気が優しくなります。種類によっては、切り花より長く楽しむことが可能。四季によって扱われる商品が異なるので、動画で紹介されている商品がない場合もありますが、季節ごとに違う出会いがあるのも苔玉の大きな魅力です。「Green Scape」では定期開催の教室も人気!「Green Scape」では、定期的に盆栽教室や苔玉教室が開かれています。女性に人気の苔玉教室は年に3回ほど開催され、教室当日の一週間前までに予約が必要です。苔の貼り方やインテリアとしての楽しみ方などを学ぶことで、苔の魅力をより身近に感じながら一緒に暮らすことができるでしょう。定員に限りがあるので、教室日程を早めにチェックしておくのがおすすめです。盆栽教室は、春から冬まで季節ごとにコースが設けられています。桜やアジサイの盆栽を作ったり、メンテナンスや植え替えについて学んだり、季節の色合いを楽しみながらしっかり学べる点が魅力です。おしゃれに、そして身近に植物を楽しむことができるのが、盆栽や苔玉の魅力。お手入れも簡単なので、初心者さんやズボラな女性でも安心して挑戦することができます。あなただけの盆栽を作り上げて、毎日の忙しさに緑と季節の色をプラスしてみませんか。スポット情報スポット名:Green Scape住所:東京都目黒区上目黒1-18-4セルジエ102電話番号:03-5721-1661
2017年06月24日本当に欲しい絨毯に出会える「バハール」社長のグーチャーニー・ビジャンさんは日本に母国イランの素晴らしい文化を伝えたいという強い想いから、2000年に「バハール」をオープンしました。「バハール」はペルシャ語で「春」という意味の言葉です。そんな「バハール」では、「本当にその人に合った絨毯を購入して欲しい」というビジャンさんの意向でネット販売は一切行っていません。一生使い続けることができる本当に良い絨毯を一緒に選んでもらえます。自分の手でギャッベが織れる「ギャッベ教室」イランの遊牧民カシュガイ族やロル族の女性たちが作る手織りの絨毯の"ギャッベ"。西荻窪にあるペルシャ絨毯、ギャッベ、キリムの直輸入販売店「バハール」では、自分の手でギャッベを作ることができる「ギャッベ教室」が人気を集めています。ギャッベ教室では、ペルシャ絨毯などとは違い図案がなく、自分自身の感性で自由に織ることができるギャッベをはじめから織る体験ができます。1回2時間30分、全5回の教室で、最初は20cm角の鍋敷きサイズのギャッベ作りに挑戦します。完成するまでに時間は掛かりますが、一つ一つの作業はあまり難しくありません。道具や材料も用意されているので、手ぶらで通うことができます。アットホームな雰囲気とギャッベを織る作業がストレスの発散にギャッベ教室を受講している方同士は非常に仲が良く、アットホームな雰囲気が印象的です。もくもくと作業に打ち込んでいる方もいれば、世間話をしながら楽しそうに作業を進めている方もいました。毎週ギャッベ教室に通っている受講者の方は、「ここにくると、日々のストレスから解放されるんです」と話してくださいました。本当に欲しい絨毯に出会える「バハール」。あなただけの一枚を探しに、お出かけしみては?スポット情報スポット名:バハール (Bahar)住所:東京都杉並区西荻北4-8-13電話番号:03-3399-5944
2017年06月21日驚くほどミルキー。新鮮な牛乳にこだわったジェラート石畳の回廊がちょっとイタリアの山あいの町のようなピーマン通り。2017年4月に新たに4つのお店が加わって、レストランやカフェ、インテリアに雑貨、ファッションと19店もの魅力的なショップが並びます。新しく出来た「ピッコ ジェラテリアPICCO GELATERIA」は、新鮮な蓼科の低温殺菌牛乳を使ったジェラートと旬のフルーツや野菜を使ったジェラートが人気。シングル(350円)からなんとクインティプル(5種盛り 700円)まであります。マンゴーミルクやお抹茶などどれもおいしそうですが、一番人気は定番の“搾りたて牛乳”だそう。八ヶ岳の暮らしに欠かせない薪ストーブを売るお店も「グロウ シックgrow thick」も新しく出来たお店で、八ヶ岳の暮らしを思わせる薪ストーブやアウトドア用のピザグリル、アウトドアを感じるキッチン雑貨などを取り揃えたライフスタイルショップ。薪ストーブを囲む憧れの暮らしのイメージが広がります。その他にも玄そば石臼挽き粉を使った「八ヶ岳・そば処てくてく」とパタゴニアの親子ルックも揃うママと親子のセレクトショップ「モーメンツ」もニューフェイス。ピーマン通りをそぞろ歩けば、一店一店見飽きません。スポット情報スポット名:星野リゾートリゾナーレ八ヶ岳住所:山梨県北杜市小淵沢町129-1電話番号:0570‐073‐055(リゾナーレ予約センター)
2017年06月16日デザインや形も多種多様! 彩りあふれる傘が勢ぞろい「Waterfront」の店内には、機能付き、軽量素材、オールシーズン使用可能、コラボ商品など、その数、約500種類、10,000本の商品があります。人気の折り畳み傘は、薄手の素材を使用しているものも多く、かなりコンパクトにまとまるので持ち運びに便利です。また暑い季節にぴったりな、扇風機を付けた斬新な傘も販売。Waterfrontの傘は日本でしか買えないので、傘を求めてわざわざ買いに来る海外の方も多いのだとか。各階にコンセプトを設けてショールーム感覚に1階から3階まである「Waterfront」は、各階それぞれコンセプトを設けてあります。1階は図書館の本棚を意識したディスプレイで、傘が彩り豊かに陳列されています。実際に水が入ったペットボトルが置いてあり、実際に防水を体験できることも魅力のひとつ。2階は機能付きの傘や、特大サイズの傘を含む様々なメンズ用の傘が揃っています。また、地方のニーズに合わせて誕生した傘や、ご当地ならではの個性的な傘も勢ぞろいです。彩り豊かなデザインや、軽量素材の傘、晴雨兼用といった、女性が好む商品を多数取り扱ったフロアは3階に設けています。ひと目でわかる! ディスプレイにもこだわりを折り畳み傘は、本棚に見立てた木製ボックスに、本を並べるようなイメージでのディスプレイになっています。どんなデザインとカラーがあるのか、ひと目でわかるのが嬉しいポイント。高い位置には傘が広がった状態で陳列してあり、閉じている状態と開いている状態がわかりやすく、自分に合ったものがより見つかりやすくなっています。さらに、どれも実際に開くこともでき、持ち手のフィット感や軽さなども確かめることもOK。機能付きのものや限定デザインなど、ここでしか買うことができないものばかり。ぜひ足を運んで、自分に合ったお気に入りの1本を見つけてください。スポット情報スポット名:Waterfront住所:東京都目黒区自由が丘1丁目9−1電話番号:03-6421-2108
2017年06月14日勝どきで毎月おこなわれている都市型マルシェ、「太陽のマルシェ」。6月は6月10日(土)と11日(日)に、“熱中症&夏バテ予防”のテーマで開催されます。夏を元気に乗り切るための食材が勢ぞろいしますよ。注目の出店内容をチェックしてみましょう。美味しくて元気になる!おすすめ食材をチェック●農産物●山万ユーカリファーム「フルーツトマト」食欲増進や疲労回復に効くといわれるトマト。中でも糖度が高く甘みが強い「フルーツトマト」が「太陽のマルシェ」に登場します。ひと口食べれば、コクの深さに驚くこと間違いなしです。●white taiga「グラパラリーフ」「グラパラリーフ」は、食用に改良された多肉植物の1種です。その栄養価は“食べるサプリメント”と呼ばれるほど高く、健康食品としても話題です。酸味が強く、ジュースやサラダにするのがおすすめ。●梅干し●紀州福の梅本舗 みやぶん塩分とクエン酸を同時に補給できる梅干しは、熱中症対策の王道です。和歌山県みなべ産の南高梅を使った、極上の梅干しはいかがでしょうか。「紀州備長炭」とミネラルを多く含有する天然石「麦飯石」も一緒に漬けこんだ、こだわりの梅干しです。「白干し梅」「かつお梅」「しそ梅」などから選べます。酸っぱいだけでなくまろやかな味わいは、ごはんのお供に最高です。●power「梅おろし餃子」初出店のキッチンカー・powerは、紀州福の梅本舗 みやぶんの梅干しを使った「梅おろし餃子」を販売します。スタミナ食の餃子を梅干しでパワーアップ。大根おろしのおかげでアッサリ食べられますよ。●グルメ●ADVENTURES☆PARTY「豆乳チーズのビーガンマルゲリータ」ビーガンバーガーで有名な「TERRA FOOD」とのスペシャルコラボが実現!キッチンカーでオリジナルマルゲリータが提供されます。もちろん豆乳チーズでビーガン(乳製品も卵製品も不使用の菜食)流のピッツアなので、とってもヘルシー。6月10日(土)のみの販売なのでお見逃しなく。●Citron et Citron「柑橘ストレートジュース」甘夏系の柑橘を絞ったストレートジュースは、夏にふさわしい爽やかな味わい。クリアな風味で飲みやすく、ビタミンをたっぷり摂れるのも夏バテによさそう。6月11日(日)のみの販売です。ご紹介したのは、ごく一部。当日はまだまだ多くの“熱中症&夏バテ予防”商品が並びます。お散歩がてら「太陽のマルシェ」に行ってみてはいかがでしょうか。開催概要「太陽のマルシェ」開催日時:6月10日(土)、6月11日(日)10:00~17:00※雨天決行。荒天は中止の場合あり。会場:月島第二児童公園(東京都中央区勝どき1-9-8)主催:太陽のマルシェ実行委員会URL:
2017年06月09日四季を愛でる! 日本人の心を取り入れたアクセサリー2004年にオープンした「nanaco plus+(ナナコプラス)京都本店」は、バリエーション豊かな和菓子をモチーフにアクセサリーを作成しています。アクセサリーは、本物の飴を樹脂でコーティングする「ナナコプラス」特許の製造方法で作られています。思わず笑みがこぼれてしまうくらい可愛らしいてまり飴や金太郎飴などの絵柄も、そのままアクセサリーとして楽しむことができます。大人の女性がつけてもかわいい、懐かしさを感じられるデザインです。日本の飴文化に思いを馳せて! 飴アクセサリーの誕生菓子形アクセサリーのモチーフは、和三盆、落雁、干錦玉や、カラフルな色の金平糖など様々です。四季折々の菓子の美しさや繊細さを感じられるようデザインされました。京都にある老舗和菓子屋さんの干菓子を再現したアクセサリーも展開しています。食べられる飴も販売しているので、和菓子をお探しの場合も楽しんでいただけます。本物の飴をコーティングしてつくられた飴アクセサリー。色とりどりの美しい飴から、四季を感じたり、砂糖が貴重だった時代に思いを馳せながら、アクセサリーの愛らしさをオシャレに取り入れてみては、いかがでしょうか?スポット情報スポット名:nanaco plus+ 京都本店住所:京都市中京区新京極通四条上ル中之町577-22電話番号:075-708-6005
2017年05月31日渋谷初や新業態店舗が集まる「HULIC & New SHIBUYA」まるで各階が積み重なっているような斬新なデザインのビル。流行の発信地・渋谷にふさわしい風貌の新スポットが5月26日にオープンしました。「常に新しい付加価値を」をコンセプトにオープンした本施設は、地上10階、地下2階のショッピング&レストランスポット。渋谷初や新業態の店舗の数々は、新たな渋谷の中心地となりそうです。「JINS」のフラグシップストア!メガネ☓人の空間がここに1〜2階はメガネ店でおなじみの「JINS」の旗艦店が登場。窓ガラスから光が差し込む開放的な店内は、木を基調としたシンプルかつモダンなつくりになっています。さらに2階には、“メガネ”と“人”を結びつけるイベントスペースがオープン。初の試みとなる可動式のスペースは今後もアートの展示と新商品を連動させたイベントが開催されるそう。また、ここでしか購入できない、アーティストとコラボしたメガネ雑貨も要チェックです。どんなシーンにも◎ こだわりのダイニングエリア3階から10階にかけては、居心地の良い空間と美味しいお料理が楽しめるレストランが展開しています。大流行中のタイ料理や、ヘルシーな野菜がたくさん食べられるしゃぶしゃぶ、ガッツリお肉を楽しめるレストランなど、シーンに合わせてお店を選んで。9階のイタリア料理「IL Ritrovo」は、夜景も美しい開放的な内観。そんなラグジュアリーな空間でいただけるのは圧倒的なコストパフォーマンスに驚きを隠せない、こだわりの詰まったイタリア料理です。心温まる日本料理が食べたいときには7階「こだわりもん 一家」へ。まるで故郷に帰ったかのような温かい雰囲気と、日替わりの新鮮な魚介類を楽しめます。今日は何を食べよう? 渋谷でお腹が鳴ったら、迷わず「HULIC & New SHIBUYA」へ!取材・文/おゝしろ実結スポット情報スポット名:HULIC & New SHIBUYA住所:東京都渋谷区宇田川町31-1
2017年05月26日ママになると、ショッピングへ行くにもひと苦労。とくに、ベビーカーを押しながらでは、ショップに入りにくいこともあります。授乳室の有無なども気になるし、おしゃれスポットから足が遠のいてしまいがちに…。そんなママたちも快適にショッピングができるよう、銀座の街が生まれ変わりつつあります。最新スポットにも、ママ向けのうれしいサービスが! ゴールデンウィークを利用して出かけてみませんか?■マロニエゲート銀座銀座のファッションスポット「プランタン銀座」が、今年の3月に「マロニエゲート銀座」として生まれ変わりました。ターゲットは、20~40代の働く女性とおしゃれママです。バナナ・リパブリック(マロニエゲート銀座3:B1・1・2F)などのブランドはもちろん、ユニクロ(マロニエゲート銀座2:7F)やニトリ(同5・6F)も入っていて、洋服から雑貨までそろっているのがうれしいところ。店内は通路だけでなく、ショップ内もベビーカーを操作しやすいようにゆとりのある設計に。ベビーベッドや授乳室のあるベビールームや、買いもの中に休憩できるレストルームなども充実しているので、子連れでも安心して買いものを楽しめます。ほかにも、かわいい背景で写真が撮れる「SNSスポット」も注目です。子どもと一緒に記念撮影して、SNSで友だちと共有するなど、さまざまな楽しみ方を提供してくれます。 マロニエゲート銀座 JR山手線・京浜東北線「有楽町」駅 中央口より徒歩4分東京メトロ有楽町線「銀座一丁目」駅 4番出口より徒歩2分東京メトロ丸の内線・銀座線・日比谷線「銀座」駅 C8出口より徒歩3分■銀座三越銀座三越といえば、限定スイーツや最先端のハイファッション、コスメなどをチェックできる老舗の百貨店。銀座駅に直結しているので、雨の日でも気軽に行きやすいのがうれしいところです。たまには一人でゆっくりショッピングがしたい…。そんなときには、キッズスクウェア(託児所)を利用するのもアリ。事前予約制ですが、生後6ヶ月から就学前の子どもを専任のスタッフが預かってくれます。買いものが終わったら、キッズスクウェアと同じフロア(9F)の屋上へ。芝生が広がるテラスや農園があり、都会にいながら自然にふれられるという体験ができます。テーブルやイスもあるので、子どもを遊ばせながらママはカフェタイム、なんて過ごし方も可能。芝生エリアは4月下旬まで立ち入れないようなので、事前にチェックしておきましょう。屋内にも、プレイルームや飲食スペースを設けた親子休憩室があり、ここには調乳用の温水器も用意されています。授乳室は女性しか入れませんが、ここならパパがミルクを調乳することも可能です。オムツ交換室は、男性の入室もOK。こうした施設があると、パパも積極的に育児に参加しやすくなりそうですね。 銀座三越 東京メトロ銀座線・丸の内線・日比谷線「銀座駅」東京メトロ有楽町線「銀座一丁目駅」(9番出口)より徒歩5分都営浅草線・東京メトロ日比谷線「東銀座駅」銀座駅方面地下通路経由徒歩2分JR「有楽町駅」(中央口・銀座口)より徒歩9分■松屋銀座松屋銀座には、ママだけでなく、妊娠中のプレママにもうれしいサービスがあります。それは、「松屋キッズクラブ」。松屋カード、松屋ポイントカード、松屋友の会の会員で、妊娠中または12歳までの子どもを持つ親が入会できます。内祝いギフトの優待や、入会時や小学校入学時に100ポイントがもらえるなど、会員だけのお得な特典も。1000ポイントたまると、1000円分の買い物券と交換できます。松屋キッズクラブはパパ&ママだけでなく、0~12歳までの孫がいる祖父母も入会可能。私たちの親世代は意外と松屋カードなどを持っている印象があるので、両親に確認してみては。私の母はこれを知ってからすぐに入会し、かわいい孫のために子ども服を買っていました。 松屋銀座 東京メトロ銀座線、丸ノ内線、日比谷線「銀座駅」A12番出口直結東京メトロ有楽町線「銀座一丁目駅」9番出口より徒歩3分都営地下鉄浅草線「東銀座駅」A8番出口より徒歩3分JR「有楽町駅」より徒歩8分外国人観光客も多い銀座は、休日となるとたくさんの人が訪れる街。ママにやさしいとはいえ、人混みの中を歩くのは大変だと思うかもしれません。しかし、週末は銀座通り(中央通り)が歩行者天国になるので、じつはベビーカーでも歩きやすいのです。しかも、ゴールデンウィークは郊外へ出かける人が多く、都心は意外と穴場に。5月5日の子どもの日には、西銀座通りも歩行者天国になり、パレードなども開催されます。ショッピングやグルメ、そしてイベントまで、銀座をたっぷり満喫できそうですね。※2017年4月17日時点の情報です。最新情報は各施設のウェブサイトでご確認ください
2017年04月29日渋谷・原宿・青山・表参道の交点に位置する「渋谷キャスト」は、2017年4月28日(金)にオープンしたクリエイティブな複合施設。グランドフロア(地下1階)と1階には個性豊かなショップが集結し、多目的スペースや緑に囲まれたガーデンでは、クリエイターとのコラボイベントも。施設にはクリエイターが集まるシェアオフィスや賃貸住宅なども併設され、クリエイティブ・ビジネスの発信地となっています。クリエイティブな空間で、ゆったり幸せなひとときを1階にある北欧をイメージしたカフェ「Åre(オーレ)」では、こだわりのカフェメニューがいただけるほか、クリエイターの作品も展示され、気に入れば購入が可能。シェアオフィスの一角には、VR体験ができるところも。グランドフロアでは、ユニセックスなセレクトショップ「PULP 417 ÉDIFICE」でショッピングを楽しみながら併設されたカフェ「PULP Deli&Cafe」で休んだり、アーティスティックなライティングが美しいレストラン「THE REGOLETTO」でおいしいスパニッシュイタリアンを堪能したりと、ゆったりした大人のひとときが過ごせます。開放的な気分で味わう、絶品グルメの数々建物入口に広がる緑豊かなガーデンにはテラス席が設けられ、キッチンカーでテイクアウトしたフードやスイーツ、ミニスーパー「東急ストアフードステーション」で購入したパンやデリが開放的な気分で味わえます。ガーデンに点在するキッチンカーのお店は随時入れ替わるので、毎日行っても飽きない新スポットです。取材・文/三ツ井香菜スポット情報スポット名:渋谷キャスト住所:東京都渋谷区渋谷1-23-21電話番号:03-3477-6465 (受付時間:平日 9:30〜18:00)
2017年04月28日“6つ星”級のハイクオリティが揃うGINZA SIX2017年4月20日(木)、銀座6丁目にオープンするGINZA SIXは、銀座エリア最大の新商業施設。“6つ星”級のハイクオリティを目指す思いからその名が付けられました。「新しいラグジュアリー」を提案する、トレンドとラグジュアリー感満点のハイセンススポットなのです。241の最先端ショップ&レストランが集結! 初出店&最大級店舗も目白押し館内にはファッション、グルメ、雑貨など、国内外のトレンドを体感できる241ブランドが集結。新業態や日本初出店、世界最大級、日本最大級など、注目店舗が揃い踏みです。ラグジュアリー空間にうっとり♡ 屋上庭園や、文化・交流施設も!商業施設共用部のインテリアデザインはフランス人デザイナーのグエナエル・ニコラ氏が手掛けており、ラグジュアリーなムードが漂います。ほかにも前衛芸術家 草間彌生氏、チームラボなど世界的なクリエイターやアーティストとコラボしたアート作品や、銀座エリア最大級の屋上庭園「GINZA SIX ガーデン」、文化・交流施設「観世能楽堂」など、ショッピングに留まらないお楽しみ要素が盛りだくさんです。新ランドマークが仲間入りし、ますます盛り上がる銀座から目が離せません。今春注目のGINZA SIXで、最先端のトレンドに触れてみて。取材・文/五十嵐綾子スポット情報スポット名:GINZA SIX住所:中央区銀座6-10-1電話番号:03-6891-3390(GINZA SIX総合インフォメーション)
2017年04月20日働く女性のための「印象管理セミナー & ナイトショッピング」開催概要2017年3月17日(金)19:00から21:00まで、伊勢丹新宿店において、「印象管理セミナー & ナイトショッピング」が開催される。同イベントは、PRESIDENT WOMANとコラボレーションした企画となっている。イベント当日は、18:30から、伊勢丹新宿店 本館7階バンケットルームにおいて受け付けがスタート。定員は100名。先着順で、定員になり次第、締め切りとなる。参加費は2,000円(税込み)。申し込み方法については、Peatixカスタマーセンター(0120-777-581)に確認。セミナーについての問い合わせは、「PRESIDENT WOMAN働く女性のための印象管理セミナー」事務局(電話番号:03-3237-3721)まで。第1部 働く女性のための印象管理セミナー第1部は、人材育成コンサルタントとして活躍している清水久三子をゲストに迎え、「似合う、使える、悩まない服に出合いましょう」をテーマに、セミナーが開催される。ビジネスシーンにふさわしいファッションについてトークが行われる予定だ。自分に似合う服や、役職によって変わるファッションのヒントが提案される。第2部 ナイトショッピングセミナー後には、閉店後の伊勢丹新宿店において、ナイトショッピング及びスペシャル体験を楽しむことができる。一部店舗が貸し切られ、ジャケットやコスメなどを、ゆっくり選ぶことができる企画となっている。(画像はPeatixより)【参考】※Peatix
2017年03月10日紀ノ国屋限定「スヌーピーショッピングバッグ ポーチ付き」が、2017年1月10日(火)より、紀ノ国屋の店頭やオンラインショップで発売される。シンプルなデザインながら、ファンの心を長くつかんできた紀ノ国屋の「クラフト紙製ショッピングバッグ」。今回登場するのは、スヌーピーが籠の中に入った可愛らしいイラストの限定バッグだ。タイベック素材を使用することで、さらさらとした、クラフト紙のようなさわり心地を「スヌーピーショッピングバッグ」では表現し、買い物に適するよう、バッグの内側は汚れにくく耐久性の高いナイロン素材を採用している。さらに、付属のポーチもついて、バッグを折りたたんで入れられるほか、ポーチだけで持ち歩くこともでき、それぞれ用途にあわせて便利に使い分けられる。カラーはベージュ色。3タイプの大きさから選ぶことができるのも嬉しい。【概要】スヌーピーショッピングバッグ ポーチ付き発売日:2017年1月10日(火)発売場所:紀ノ国屋の店頭やオンラインショップアイテム:・スヌーピーショッピングバッグ Sサイズ価格:3,132円(税込)サイズ:タテ 23cm×ヨコ 22cm×マチ 12cm・スヌーピーショッピングバッグ Mサイズ価格:3,888円(税込)サイズ:タテ 29cm×ヨコ 28cm×マチ15cm・スヌーピーショッピングバッグ Lサイズ価格:4,860 円(税込)サイズ:タテ 36cm×ヨコ 34cm×マチ 15cm)
2017年01月09日東京・銀座6丁目の中央通りに、2017年4月20日(木)、銀座エリア最大の複合商業施設「GINZA SIX(ギンザ シックス)」がオープンします。オフィス、能楽堂、屋上庭園や観光機能のほか、 約240の世界のブランドが集結し、最新のトレンドや日本文化を発信します。銀座エリア最大の商業施設「GINZA SIX(ギンザ シックス)」が、来春誕生!2013年6月に惜しまれつつ閉店した松坂屋銀座店の跡地に、来春オープンする複合施設「GINZA SIX(ギンザ シックス)」。延床面積約148,700㎡、地上13階・地下6階と圧倒的なスケールを誇り、銀座の新たなランドマークとして、現在各方面から注目を集めています。銀座の歴史上、かつてない規模で展開する施設のコンセプトは「Life At Its Best 最高に満たされた暮らし」。241のブランドが集積する商業施設と、オフィス、文化・交流施設「観世能楽堂」などから構成されています。唯一無二の街である「銀座」の歴史性、革新性を引き継ぎながら、五感を超越した喜びや満足などの新たな価値“New Luxury(ニュー ラグジュアリー)“を、世界にプレゼンテーションしていきます。エリア最大241ブランドが集結!最新トレンドが楽しめる地下2階〜6階と13階の一部からなる商業施設部分は、地区最大面積の約4万7000平方メートル。高級ブランドを中心に、飲食からビューティ、ファッションまで、アイデンティティと発信力を持った全241店舗が登場します。また、そのうち半数以上の122店舗が旗艦店、11店舗が日本初出店、4店舗が世界最大級、65店舗が新業態となっており、早くも話題となっています。●中央通りを華やかに彩る6つのラグジュアリーブランド銀座の象徴である中央通りに面した全長約115mのゾーンには、世界を代表する6 つのラグジュアリーブランド、「Dior(ディオール)」、「CÉLINE(セリーヌ)」 、「Saint Laurent(サンローラン)」、「Van Cleef & Arpels(ヴァン クリーフ&アーペル)」、「VALENTINO(ヴァレンティノ)」、「FENDI(フェンディ)」が登場。旗艦店として2~5 層の大型メゾネット店舗を構えます。●地下1階:ビューティフロア 地下1階には、世界を代表するコスメブランドや、エステ・ネイルなどのビューティサロン、美に関連した雑貨やフードが集積したトータルビューティゾーンが展開されます。CHANEL(シャネル)、shu uemura(シュウウエムラ)、RMK(アールエムケー)などの人気のコスメブランドが集結し、上質な美の世界で、心も体も満たされる時間を提供します。●地下2階:フードフロア 地下2階のフードフロアには、食へのこだわりをもった一流の作り手、目利き、食の世界の名オーナーたちが情熱を注ぐ、新業態・初出店を含む37店が登場予定です。まだまだ知られていない日本や世界のおいしいもの、地方の素晴らしい産品、老舗の伝統の味、そして、積み重ねた技の先にある新しい食のステージへの挑戦など、新たな「食の世界」が楽しめます。個性あふれる大型店舗も出店!6階には、銀座初出店となる「銀座 蔦屋書店」の新業態店舗が誕生します。本、文具・雑貨、ギャラリー、イベントを通して、日本の文化や美意識を発信するとともに、アートとともに暮らす生活を提案します。ほかにも、ライブキッチンを囲みながらシェフによる旬の味をカジュアルに楽しめる、フルサービス型のフードホール「GINZA FOODHALL(ギンザ フードホール)」や、大丸松坂屋百貨店による本質を極めた大人に向けた「SIXIEME GINZA(シジェーム ギンザ)」、美術愛好家に向けたギャラリー「Artglorieux GALLERY OF TOKYO(アールグロリュー ギャラリーオブトウキョウ)」など、今までに全くないタイプの大型店舗が続々と登場します。様々なアーティストとコラボレーションを展開!様々なアーティストやクリエイターとコラボレーションし、感性を刺激するインスタレーションやアート作品が館内各所に展示されます。オープニング展示は、世界で活躍する草間彌生によるインスタレーションです。また、館内 2 カ所にある高さ約 12mの壁面には、対となる 2 つのアート作品が出現。植物学者兼アーティストのパトリック・ブラン氏による、日本に生息する固有種の植物を織り交ぜたアート作品とウルトラテクノロジスト集団でお馴染みのチームラボが手掛ける映像作品です。ほかにも、「Artglorieux GALLERY OF TOKYO(アールグロリュー ギャラリーオブトウキョウ)」では、“世界の巨匠”から、浮世絵版画など“日本が誇る美”、そしてアートフォトなど “新しい価値”を認められている作品など、幅広いテーマの企画が2週間ごとに開催されます。能楽最大流派である観世流の拠点「観世能楽堂」が地上3階に誕生渋谷・松濤の閑静な住宅街にあった、能楽最大流派・観世流の拠点「観世能楽堂」が、最新のテクノロジーを導入した「ギンザ シックス」に移築されます。多言語を許容する最先端の能楽堂として生まれ変わり、日本の伝統文化の発信拠点として、国際的な観光地である銀座を盛り上げていきます。施設詳細名称:GINZA SIX(ギンザ シックス)住所:東京都中央区銀座6-10-1オープン日:2017年4月20日(木)営業時間:【物販・サービス】10:30~20:30、【飲食】11:00~23:30※一部店舗により異なる公式サイト:
2016年11月01日2016年12月18日(日)、東京・お台場で「稲妻フェスティバル2016」が開催されます!人気雑誌でおなじみのブランドやショップをお得に購入したり、車の試乗をしたり。アメカジ系、車やバイク好きにはたまらないイベントです。家族連れやカップルでも楽しめる企画も盛りだくさんです。「稲妻フェスティバル」とはアメリカンカルチャー誌『Lightning(ライトニング)』、ハーレー専門誌『CLUB HARLEY(クラブハーレー)』が主催する「稲妻フェスティバル」。1950年代~60年代に流行がはじまったアメカジ(アメリカンカジュアル)系のテイストいっぱいの巨大ショッピングイベントです。関西と関東エリアで開催され、昨年のお台場開催、今春の大阪開催でもたくさんの人が集まりました。規模の大きさ、バラエティに富んだ出店内容はショッピングイベントの中でも群を抜いています。イベント内容をチェック●ショッピング天国!「稲妻フェスティバル」では、ショッピングをとことん満喫できます。メインエリアのマーケットにはスニーカー、デニム、ブーツ、スタジャン、キャップ、シルバーアクセサリーなどアメカジ系ファッションには欠かせないアイテムがずらり。アイテム数が多いだけでなく、値段もかなりお得!頭から足の先まで、お気に入りのブランドでコーディネートしましょう。ファッションアイテム以外にも、人気のアメリカンアンティークの食器やインテリア、アートフレームをはじめとする雑貨もそろっています。お店を見て回るだけでも1日かかりそうな充実ぶり。●試乗OK!車&バイクマニア垂涎の展示さまざまな車やバイクを間近で見たり、乗ったりできるのも「稲妻フェスティバル」の大きな楽しみ。メーカーごとに最新の車種、人気の車種を展示して試乗もおこなっています。憧れのアノ車に乗れるかもしれませんよ。車やバイクの購入を検討している人は、大いに参考になるはず。過去の「稲妻フェスティバル」では、バイクのデモンストレーション、カスタムハーレーの展示会も開催されました。●お腹が空いたらフードコートへフェス中にお腹が空いても大丈夫。フードコートが設置され、世界中の料理を食べ歩けますよ。昨年はフライドポテト専門店、スモークターキー、シュラスコなどの店舗が並びました。今回も選りすぐりのグルメが登場する予定です。お楽しみに!●みんなで遊べる催しがいっぱいレアなファッションアイテム、お宝が当たる「大抽選会」、子どもたち大喜び間違いなしの「キッズエリア」、数々のステージイベント。「稲妻フェスティバル2016」にはみんなで遊べる催しがまだまだあります。詳細は随時公式サイトにアップされる予定。ぜひチェックしてくださいね。「稲妻フェスティバル2016」の会場は、船の科学館前・お台場特設会場です。前売り券は10月1日(土)から販売を開始しています。みんなで出かけませんか?■イベント概要名称:稲妻フェスティバル2016開催日時:2016年12月18日(日)10:00~16:00※雨天決行開催場所:お台場特設会場(江東区青海1【N,O,P地区】船の科学館駅前)入場料:前売り500円、当日1,000円※小学生以下(保護者同伴)無料前売り券発売開始:2016年10月1日(土)主催:稲妻フェスティバル実行委員会(株式会社エイ出版社内)公式サイト:
2016年10月02日2016年10月6日(木)、神奈川県平塚市に大型商業施設「三井ショッピングパーク ららぽーと湘南平塚」がグランドオープンします。オープン記念の特典やキャンペーン、イベントが目白押しです。ここでは、三井ショッピングパーク ららぽーと湘南平塚の注目ポイントやお得な情報をたっぷりとご紹介します。ららぽーと湘南平塚について「ひらつかリビング~My Third Place~」が、ららぽーと湘南平塚のコンセプト。「集い」をテーマにした居心地のよい空間づくりが特長です。お店は247店舗もあり、幅広い年代やニーズに応じて利用できます。●注目スポット「SHONAN TREE HOUSE」ららぽーと湘南平塚のテーマ「集い」を象徴するスポットのひとつが、「SHONAN TREE HOUSE」です。店舗ではなくコミュニティスペースになっていて、だれでも自由に使えます。利用者による本の寄贈とレンタル、読後の感想共有ができる「まちライブラリー」が常設されるほか、ワークショップが催されるイベントスペースとしても機能します。●10月6日(木)はオープニングセレモニーもグランドオープンを華々しく飾るのは、10月6日(木)の9時スタートのオープニングセレモニーです。会場は1階のメインエントランス前。落合平塚市長や、「ららぽーと湘南平塚グランドオープンスペシャルサポーター」のタレント・つるの剛士さんが出席する予定です。さらにサッカークラブ「湘南ベルマーレ」のマスコットキャラクター「キングベルⅠ世」も登場して、ららぽーと湘南平塚のオープンをお祝いします。見逃せない!お得すぎるキャンペーンをチェック湘南平塚開業記念ポイントアップデー:10月6日(木)~10月10日(月)10月6日(木)から10月10日(月)まで、三井ショッピングパークポイントカードを利用すると100円(税抜)につき、2ポイントが付与されます。三井ショッピングパークカード「セゾン」でのクレジットカード払いなら、さらに1ポイント加算。ポイントをためるチャンスです!Instagram投稿キャンペーン:10月6日(木)~Instagramに画像を投稿すると、「ららぽーと・アルパーク共通お買物お食事券」が当たるかもしれません!応募方法はららぽーと湘南平塚内で撮影した画像に、ハッシュタグ「#ららぽーと湘南平塚にきたよ」をつけて投稿するだけ。楽しいひとときをシェアして抽選に参加してみましょう。詳細はオープン当日の10月6日(木)に公式サイトで発表される予定です。新型日産セレナが当たるオープン記念キャンペーン:9月16日(金)~10月23日(日)抽選で1名に「新型日産セレナ」が当たるほか、つるの剛士さんセレクト「家族でアウトドアを満喫できるグッズ」もプレゼントされるキャンペーンです。車とアウトドアグッズを当てて、家族レジャーに出かけませんか?応募はInstagram、Twitter、Facebookの各SNSから。詳細は下記の公式サイトをご確認ください。キャンペーンページ:カードタッチポイント2倍キャンペーン:10月6日(木)~11月6日(日)バスでららぽーと湘南平塚へ行くなら、PASMOやSuicaなど交通系ICカードを使用するとお得です。来館後にタッチ端末機にタッチすると1日1回スタンプが付与され、スタンプを10個集めれば三井ショッピングパークポイントがプレゼントされます。通常は100ポイントですが、期間中は200ポイントももらえる魅力的なキャンペーンです。●プレゼントやノベルティ企画も続々1年分のバーガー無料クーポンブックをプレゼント!:10月6日(木)今年3月に日本に上陸した「カールスジュニア」の2号店が、ららぽーと湘南平塚にオープン。オープンを記念して、1年分のバーガーが無料になるクーポンブックが配布されます!空の広場(屋外広場)で配布される整理券をもらい、バーガーのクーポンブックをゲットしましょう。なお貰えるのは先着50名限定で、1名につき1点です。一部商品を先行販売:10月6日(木)~ファッションブランド「アメリカンイーグル アウトフィッターズ」で、一部商品の先行販売が行われます。話題のアイテムをいち早く手に入れるチャンスです。先行販売の対象は「ヘムタートルネックスウェットシャツ(WOMENS)」(5,490円・税抜)、「モールスキンワークウェアシャツ(MENS)」(6,990円・税抜)です。オリジナルトミカをプレゼント!:10月6日(木)~10月10日(月)日産サティオ湘南で、子どもはもちろん大人も欲しくなるオリジナルトミカが1家族につき1点限りでプレゼントされます。応募は日産サティオ湘南のLINE@公式アカウントを友達に追加すればOK!オリジナルトミカは湘南をイメージした、さわやかなデザインです。先着5,000名限定ですので、お早めに。「球舞」によるイベントを開催!:10月8日(土)、9日(日)各日13:00~、15:00~「グローバルワーク」の店内中央スペースで、フリースタイルリフティングパフォーマー「球舞」がスペシャルパフォーマンスを披露します。パフォーマンスとしてのサッカーは必見です。ららぽーと湘南平塚の場所はJR東海道本線「平塚駅」から徒歩約12分です。約4,000台収容できるの駐車場が完備されており、車でのアクセスも便利。家族でおでかけやデートにいかがですか?紹介したキャンペーン以外にも、各店舗でノベルティの配布やイベント開催が予定されています。ぜひ足を運んでみてください。■スポット詳細名称:三井ショッピングパーク ららぽーと湘南平塚オープン日:2016年10月6日(木)所在地:神奈川県平塚市天沼10‐1営業時間:物販・サービス・フードコート10:00~21:00、レストラン 11:00~22:00※一部店舗では営業時間が異なります。公式サイト:
2016年09月27日「西新宿街ぐるみプロジェクト illumination museum(イルミネーションミュージアム)」が今年も開催されます。日程は2016年11月14日(月)から12月25日(日)まで。期間中は新宿アイランドや新宿センタービル、新宿野村ビル、新宿パークタワー、新宿三井ビルなど、西新宿にある5つのビルと4つのホテルでイルミネーションが実施されます。西新宿のビジネス街全体が鮮やかな輝きに包まれ、ムード満点。デートにもぴったりのイルミネーションイベントです。「西新宿街ぐるみプロジェクト illumination museum(イルミネーションミュージアム)」とは?「西新宿街ぐるみプロジェクト」は、「西新宿を働きやすい街にしたい」という想いから新宿アイランドや新宿野村ビル、新宿パークタワー、新宿三井ビルディングが組んで2005年の春に生まれました。結成以来、街ぐるみのさまざまな地域活性化活動を展開しています。「西新宿街ぐるみプロジェクト illumination museum」は、西新宿街ぐるみプロジェクトの活動第1弾として2005年に初開催されたイルミネーションイベントです。それまで各ビルで行われていたクリスマスイルミネーションが一斉に点灯され、街全体が巨大なイルミネーションのように輝く、西新宿の秋冬の風物詩として定着しています。西新宿にある10施設が一斉に輝く!一大クリスマスイルミネーションイベント12回目の開催となる今年も、西新宿の徒歩圏内にある5つの高層ビルと4ホテル、1百貨店の計10施設が参加します。開催初日の2016年11月14日(月)には新宿アイランド、新宿センタービル、新宿野村ビル、新宿パークタワー、新宿三井ビルディングのイルミネーションが 17j時から一斉点灯。そのほかの施設も順次点灯し、2016年12月25日(日)まで西新宿がビジネス街から巨大なイルミネーションへと変身します。参加する施設は以下の通りです。オフィスビル新宿アイランド、新宿センタービル、新宿野村ビル、新宿パークタワー、新宿三井ビルディングホテル京王プラザホテル、パーク ハイアット 東京、ハイアット リージェンシー 東京、ヒルトン東京百貨店小田急百貨店西新宿街ぐるみプロジェクト illumination museumは、それぞれの施設で工夫を凝らした個性豊かなイルミネーションを鑑賞できるのが大きな魅力です。各イルミネーションをじっくりと見比べてみてください。またイルミネーションだけではなく、もちろん夜景やグルメやショッピングなども併せて楽しめますので、週末のお出かけにもぴったりです。ぜひ足を運んでみてください。イベント詳細イベント名:西新宿街ぐるみプロジェクト illumination museum 2016会場:西新宿一帯の10施設開催期間:2016年11月14日(月)17:00から順次点灯~12月25日(日)※2017年2月末まで実施の施設もあります。公式サイト:
2016年09月24日ソフトバンクの、アイデアや試作中の製品を商品化に向けて支援する消費者参加型プラットフォーム「+Style(プラススタイル)」の「ショッピング」から、ハローキティをモチーフにデザインされたアクセサリー感覚で持てる携帯電話「Hello Kitty FIGURINE KT-01(通称:ハローキティフォン)」(販売元:オーラ)が+Styleオリジナルセットとして、9月1日から販売されています。ハローキティをモチーフにデザインされた、SIMフリーの3G携帯電話!「Hello Kitty FIGURINE KT-01」は、ハローキティをモチーフにデザインされた、アクセサリー感覚で持てるSIMフリーの3G携帯電話で、通話、電話帳、SMSが利用可能です。二つ折りの状態では手のひらに収まるサイズのため、子供も利用できます。今回+Styleでは、ハローキティのデザインが施されたリップ型モバイルバッテリーとオリジナルネックストラップがセットになった、「Hello Kitty FIGURINE KT-01 +Styleオリジナルセット」として販売。価格は17,258円(税込み)です。本製品は「+Style」の「ショッピング」に掲載されます。「ショッピング」では、一般販売前の商品などを、先行や数量限定で販売されるとともに、商品に対する購入者からの意見を集うことができます。※ 「Hello Kitty FIGURINE KT-01」単体での販売は行われません。Hello Kitty FIGURINE KT-01 +Styleオリジナルセット(プラススタイル)
2016年09月21日写真提供:高島屋広報・IR室日本を代表する老舗百貨店「高島屋」がメインで入居する大型ショッピングセンター「サイゴンセンター」が2016年7月30日(土)にホーチミンにオープンした。 ホーチミン初の百貨店×ショッピングセンターサイゴンセンターは、高島屋グループが手掛けた百貨店を核テナントとした、本格的ワンストップショッピングセンターで、約210ブランド擁する「ホーチミン髙島屋」と145店舗の専門店が入居している。一階の専門店ゾーンでは、「Carolina Herrera」や「Stuart Weitzman」「Dsquared2」などベトナム初進出、「MOSCHINO」や「KENZO」などホーチミン初進出となるハイファッションブランドの店舗を展開。百貨店ゾーンでは、ベトナムで人気の日本の化粧品をはじめとした、カウンセリング販売を行う化粧品売場や、ファッションブランドが入居し、日本の百貨店と同様の上質で洗練された空間が広がる。最上階、5階は「世界の食文化と新しいベトナムの食文化を発信するフロア」をテーマに、和食、中華、イタリアン、タイ料理をはじめ、世界の味が楽しめるレストランフロア。寿司やラーメン、お好み焼きなどを味わうことのできるフードコートも設けられている。地下二階では、日本の百貨店が誇る人気ゾーン「デパ地下」を展開。百貨店ゾーンでは、源吉兆庵、ROYCE’、ユーハイムといった日本のデパ地下でも人気の高いブランドが並ぶほか、ラーメンや甘味などのイートインコーナーも開設。専門店ゾーンには、ベトナムの高級スーパー「Annam Gourmet」もお目見えした。 最注目のロケーション!サイゴンセンターは、ホーチミン中心街のレロイ通りに面し、将来的に地下鉄4路線が乗り入れ市内最大のターミナルになるベンタイン総合駅(※現在工事中)に近い最注目のエリア。 尚、高島屋グループは、ASEAN 諸国を中心に海外での事業展開を進めていて、ホーチミンの出店は、シンガポール、中国(上海)に次ぐ3ヵ国目。2017年度にはタイの首都バンコクにも出店を予定している。
2016年08月05日©ASEAN-Japan Centreバンコクの巨大ショッピングセンターとしてガイドブックには必ず載っているマーブンクロンセンター、略してMBK!とても大きいので全部見て回るには一日がかりです。でも、多くの旅行者はスケジュールの都合上そこまで時間を割けないことがほとんどでは無いでしょうか?そこで今回は、短い時間でも効率的に回れるMBKの歩き方についてお伝えしたいと思います。 まずはフェアトレードの雑貨店「ロフティーバンブー」へ著者撮影まずは数あるMBK内のテナントのうち、私のイチオシのお店を紹介しましょう。2階にあるアジアン雑貨のお店「ロフティーバンブー」です。こちらの特徴は、商品を生産者の労働に見合った適正価格で販売するフェアトレードのお店であること。デザインも品質も、そこらの屋台のものとは一味も二味も違います。著者撮影それに何よりフェアトレード商品を購入することで、タイの生産者の方々に貢献できるのが素晴らしいですよね。ぜひMBKにお越しの際にはロフティーバンブーに寄ってみてください。MBK店の他にカオサン店、プロンポン店の3店舗があります。著者撮影ロフティーバンブーMBK店営業時間: 10:30 ~ 20:00TEL: +66 (0)2-611-7121HP: www.loftybamboo.com お土産探しは6階の雑貨と衣料品フロアで著者撮影巨大ショッピングセンターMBKは7階建てで、一つのフロアが非常に広いのが特徴です。フロアの構成を簡単に解説すると、次のとおりになります。1階ファッション、軽食、スーパーマーケット2階ファッション3階ファッション4階携帯電話5階家具、カメラ6階ファッション、土産物、フードコート7階映画館、ボーリング、レストラン広いMBKを効率的に回るためには、ある程度狙いを絞った方がいいでしょう。私のオススメは6階からスタートすること。リーズナブルな衣類に加えて、お土産としても重宝しそうな雑貨がわんさかあります。例えば、タイらしい柄のTシャツやパンツ。著者撮影ただし、写真右にある通称「タイパンツ」と呼ばれるパンツは、バンコクで着用すると「私は観光客です」と宣言しているようなものなので防犯上おすすめしません。 タイの伝統的なセラドン焼きなどの食器類著者撮影 トゥクトゥクをかたどった置物著者撮影 タイ式ボクシング、ムエタイのパンツやグローブ著者撮影などなど、色んなものがところ狭しと並んでおります。値札が付いていない場合はお店の人と値段交渉になります。勇気を出して値下げ交渉にもチャレンジしてみましょう。 4階のモバイルフロアでスマホケース探し著者撮影MBKの中で最も特徴的なフロアが4階のモバイル関連コーナーです。ぜひこのフロアも覗いてみてください。ここには、携帯本体の販売、修理、関連用品の販売まで携帯電話にまつわる全てが集まっています。ずらりとモバイル関連店が並ぶ様子は壮観です。もちろんスマホケースもたくさんありますので、この機会にお好みのケースを購入してみるのもいいかも。 タイの甘いお菓子とコーヒーで休憩著者撮影ここまで来ると大分お疲れになっている頃かと思います。そんな時は甘いモノを食べて糖分補給といきましょう!4階のエスカレーター付近にはこんなお菓子が売っていました。カノムブアンというお菓子(1個10バーツ:約29円)です。パリパリの皮の上に卵で作った甘いペーストが乗っています。甘い中にもちょっとした塩気があって美味しいですよ。著者撮影4階にはカフェもあるので、こちらでコーヒーを一杯、というのもよろしいかと。 ご飯を食べるなら巨大フードコートもあります著者撮影MBKでご飯を食べるなら6階のフードコートに行ってみましょう。タイ料理を始め、色んな料理が安価に食べられます。100バーツ(約290円)もあれば十分に楽しめますよ。 著者撮影タイのおやつ屋台はいつ見てもカラフルでワクワクしちゃいます。マンゴーともち米がセットになったデザート、カオニャオマムアンもこちらで食べられます。 以上、バンコクの巨大ショッピングセンターMBKの歩き方についてでした。デパートとも市場ともつかず、雑多でタイらしさ満点のMBKをぜひ体感してみてください。 ※日本円表示は1バーツ≒2.9円(2016年7月現在)で計算
2016年07月14日ネットショッピング戦国時代とも思えるほど、ネットショッピング業界が盛り上がっています。数年前までは大手の会社だけがやっているイメージがありましたが、今や展開されているネットショッピングは数えきれず、個人でさえ簡単にネットショッピングを開ける時代になってきました。でも、そんな時代だからこそ「たくさんありすぎてよく分からない」と迷ってしまいませんか?今回は、オシャレな人が賢く選んで使っている3つの人気サイトを紹介します。■日本未入荷のレアものもゲットできる!「BUYMA」テレビCMもやっているほど、勢いのあるBUYMA。なんと利用者数は300万人超えだそうです。日本にいる以上、なかなか手に入らない海外ファッションを簡単に取り入れることが出来る、と多くの人から支持を得ているのだそうですよ。BUYMAには、海外在住の日本人がバイヤーとして多数登録中。日本で欲しいと思ったとき、現地にいる人に買い付け代行を気軽に行う事が出来る仕組みになっています。ヨーロッパやアメリカなど世界中にいる日本人バイヤーが買い付けてくれるので、日本で取り扱いのない商品や、海外の限定品が欲しいときなどに利用するといいかもしれません。日本に未入荷の商品を手に入れることができるので、他人とかぶらないものが欲しい方にはうってつけ!ブランド発祥の国のバイヤーさんにお願いして、ブランドの本店で買ってもらえるのも、なんだか嬉しいですよね。■まるで海外に来てお店を覗いているみたい!サイトもオシャレな「BONNE」BONNEは、様々な可愛い雑貨等を中心に販売しているお店のショッピングサイトです。生活用品やキッチン雑貨、ファッション雑貨など、取り扱っているものは、かなり幅広いよう。オシャレで可愛い雑貨が多いので、サイトを見ているだけでも楽しいですよ。特に、深夜に見始めると止まりません!新着商品の特集では、その季節にあった特集が組まれているので、自分で探すだけでは出会えないような商品に出会えることも。BONNEには世界中の厳選されたブランド、オススメのブランドが多数掲載。 デイリーに使えるコスメ用品や、アクセサリーのシンプルでオシャレなデザインのものが多いので、ここで買い物していると、オシャレな自分が出来上がっていくのを実感できます。また、購入後宅配物が届くと、その届け物の可愛さに思わず笑顔になること間違いナシ!なんと、 オリジナルの専用BOXにガムテープ、レシートが入っているカバーまでかわいいのです。「こんなところまでこだわっているのか」と嬉しくなってしまいそうですね。■個人でも家にあるものを気軽に売り買い!「メルカリ」家で眠っているものもとにかく売れる、長年探していたものもここで見つかった!と評判のフリマサイト「メルカリ」。その利用者数の多さから、売り買いはかなり活発にできるのだとか。そして、購入も販売もとにかく手軽。商品がありすぎて、検索が大変なぐらいです。本当にあらゆるものが売れるそうで、主婦が家中にあるものを工夫して売って、お小遣いにしているという話もよく聞きます。検索表示も安い順に並ぶので、お得に賢く買い物ができるシステムなのです。今の時代「よく知らないからネットショッピングはやっていない」ではもったい。インターネットはあらゆるシーンで私たちを助けてくれます。オシャレになるのにも、ネットを使ってショッピングするのがトレンドのようですね。
2016年06月20日全国9箇所で「プレミアム・アウトレット」を展開する三菱地所・サイモン株式会社は、2016年6月1日(水)より、新しい女子会のスタイルを提案する特別企画「Premium Girls Party」をスタート。同日より、特設サイトおよびスペシャル動画の公開を開始した。人気ファッショニスタのショッピング動画に注目!「Premium Girls Party」は、ドライブ・食事・買い物と、楽しみがたくさんつまった「プレミアム・アウトレット」での女子会のこと。今回は20代女性から人気の高いモデル・タレントの今井華さん、ヘアメイクアーティストの JunJunさん、モデルの島袋聖南さんの3名が、静岡県の「御殿場プレミアム・アウトレット」を舞台にした「Premium Girls Party」を体験。 この様子は「行ってみた動画」として「ダイジェスト編」、「深堀ファッション編」の2種類に分けて、特設サイトで公開中!▼ダイジェスト編 おしゃれなオープンカーで「御殿場プレミアム・アウトレット」を目指す一行、良い天気の中でドライブを楽しんでいると富士山が見えてきて、3人のテンションもUP。到着後はひと休みする間もなく、お買い物スタート。合間にグルメやおやつ、記念撮影なども楽しみながら、カメラを忘れてリアルに買い物やおしゃべりを堪能する3人の様子は必見だ。▼深堀ファッション編「深堀ファッション編」は、3人の買い物風景をより詳しくご紹介する内容になっている。この夏おすすめのアイテムやトレンド解説など、ショッピングのヒントも満載。購入した戦利品でそれぞれのトータルコーディネートも披露しており、ファッションのトレンドに敏感な女性は見逃せない内容となっている。一足先に夏物がお得に!全国のプレミアム・アウトレットで「Summer Special Sale」を開催全国のプレミアム・アウトレットでは2016年6月3日(金)〜12日(日)に、シーズンに先駆けて夏物アイテムがお得になる「Summer Special Sale」を開催。さらに同期間「あみプレミアム・アウトレット」では、オープン7周年を記念した「7TH ANNIVERSARY SALE」を開催する。いずれも、一足先に夏物アイテムがリーズナブルな価格で手に入るチャンスだ。この機会に仲の良い友達と、お得で楽しい女子会を体験してみてはいかがだろうか。【参考】※『Premium Girls Party』特設サイト※体験動画「行ってみた動画」・ダイジェスト編・深堀ファッション編・イメージ動画「Premium Movie」
2016年06月02日みなさんはお買い物好きですか?ショーウィンドウに並んだ洋服やアクセサリー、おいしそうなスイーツなどなど・・・ショッピングモールを歩いているだけで気分がアガる!なんて女子は多いかと思います。でもちょっと待って、隣にいるカレは楽しめてますか?ショッピングデートというと、彼女の買い物に付き合うというイメージがあり、苦手だと感じている男子は多いんです。そこで今回は、ショッピングデートを楽しむために気を付けたい4つのことをご紹介します!■1.女物の売り場にいきすぎない「買い物に付き合うのはいいんだけど、女物の売り場ばかり行かれても見るものなくて退屈。彼女が選ぶものにいちいち感想言うのも正直面倒だし」(25歳/教員)ランジェリーショップなどは避けても、ショッピングデートではつい自分の欲しい物の売り場に行ってしまうがち。雑貨店などならまだしも、衣類やアクセサリーなどが好きな女子は、カレを男子とは無縁なお店に連れまわしがちです。カレを楽しませようとして「どっちがいいかな?」「これどうかな?」と質問を投げかけるのもNG。男子からしたら「どっちって答えても微妙な顔するだろ」と嫌気がさしてしまうんです。■2.連れまわさない「女子ってスポーツをするデートとかテーマパークではすぐ疲れたーって言うのに、なんでショッピングだとひたすら歩けるの?立ち止まったり歩いたりでよっぽどショッピングのが疲れるよ・・・」(21歳/大学生)大型のショッピングモールにもなると、ワンフロアにいくつものお店が並び、さらにそれが何階にも重なっています。そこを回るだけでも疲れるのに、「やっぱり前のお店にあったやつのほうが・・・」なんてカレを連れまわすのは厳禁!興味のない女物を見させられるだけでも退屈なのに、歩き回って疲れ、さらに彼女の荷物をも持たされていたらカレにとってはいいことナシです。休憩を挟んだり、カレの見たいお店をみるなどして気分転換することもお忘れなく!■3.高級すぎる店は避ける「お店に入るときに扉を開けるためだけの店員さんがいたり、お店の中で店員さんがくっついてくるような高級店はほんとに辛い!買う気ないなら、入りたくない」(19歳/学生)店員さんに話しかけられるのが苦手な人って多いですよね。比較的男性の方が話しかけられることに抵抗を覚えることが多いですが、デートだと店員さんが半分冗談交じりに冷やかしてくることもしばしば。あなたがさらっと笑ってかわせても、男性はその空気感に耐えられないと思っているかも。いいもの見たさにフラリと立ち寄るときは、ひとり、もしくは友達といっしょのときだけにしておきましょうね。■4.目的を決める「退屈なショッピングデートでもいいよ。でも、終わりが見えないとすぐ帰りたくなる。スカートを買う!とか、ネックレスを買う!って買いたいものとかを具体的に決めてから行ってほしい」(25歳/医療)終わりの見えない苦痛ほど嫌なものはないですよね。しかしカレは楽しそうにショッピングをしているあなたに水を差すのも・・・悩んでいるのかもしれません。ショッピングデートに行く前に目当ての物を伝えておけば、それがありそうなお店を調べてくれるなど、協力的に探してくれるでしょう。■おわりにいかがでしたか?ショッピングデートと言えば聞こえはいいですが、多くの場合は女性が男性を連れまわす形のデートになってしまっていることが多いですよね。自分の買い物に付き合ってもらっているカレにはまず感謝をして、財布をアテにするなんてことはご法度ですよ!彼女の希望に応えたデートをしたい!と思いショッピングに付き合ってくれる男子も多いですが、彼女としての配慮を忘れないようにしてくださいね。(桃花/ライター)(ハウコレ編集部)
2016年02月21日コンピュータシステムサービス(CSS)は1月15日、同社の小売店向けPOSシステムである「タロスPOS」と、ヤフーのインターネット・ショッピングモール「Yahoo!ショッピング」との間でデータ連動が可能になったと発表した。同社はこれに合わせ、「月額利用料3カ月無料キャンペーン」を期間限定で実施する。Yahoo!ショッピングでは「誰でも、無料で、簡単にネットショップを開ける」施策が小売店の大きな関心を引く一方、特に実店舗を運営する小売店では店頭業務に加えてEC業務の負担増加が参入障壁となっていたという。一方、タロスPOSは、総合リサイクル・ショップを始め、DVD・本・ゲームなどのメディア販売業、貴金属・高級ブランド買取業、アパレル販売業など全国累計3,000店舗以上の導入実績があるとのこと。店舗の各種情報を統括するPOSシステムでありながら各種ネットショップを直接制御することで、店舗の在庫管理・商品管理をリアルタイムで一元化、実店舗とECの同時併売を実現したとしている。同社はECに興味がある小売店に対して、タロスPOSの導入によりYahoo!ショッピングへの出品および実店舗との併売を手軽かつスムーズに展開すべく、EC業務改善と売上拡大の提案を進めていくという。今回のデータ連動の開始に合わせ、通常は月額5,000円(税別)で提供している同社の「Yahoo!ショッピング 連動サービス」について、導入開始月から3ヵ月間は無料で利用できるキャンペーンを6月30日までの期間限定で実施する。
2016年01月18日ゼンリンデータコムは12月12日、同社が運営する美容トレンドSNS「tredina(トレディナ)」において、化粧品及びコスメのショッピング・サービスを開始した。実際の使用感に限りなく近づけたとするメイクのモデルを参考に、購入者がファッション雑誌のような見ごたえを楽しむことが可能なスマートフォン向けショッピング・サービスとのこと。同サービスは、モデルを起用して実際の使用感に限りなく近づけたというイメージでの商品掲載と、従来のECサイトの概念を払拭したとするファッション雑誌のようなコンテンツがコンセプトとしている。サービス開始時の取り扱いブランドはLOOKME(ルックミー)、NYX(エヌワイエックス)、LA DIAMOND(エルエー ダイヤモンド)、TARINA TARANTINO(タリナ タランティーノ)、100%Pure(100パーセントピュア)、掲載アイテム数は460で、いずれも順次拡大予定とのこと。なお、TARINA TARANTINOのコスメ用品については、同サービスが国内で唯一の正規取扱サービスという。対応プラットフォームはスマートフォンのブラウザとし、アプリやPCは未対応。サービス開始を記念して、「オープン記念セール」を開催する。通常合計金額4,000円(税込)以上で送料無料のところを、合計金額3,000円(税込)以上の購入で送料無料とする。また、オープン記念セール限定価格のアイテムも多数取り揃えているとのことだ。
2015年12月13日©TRIPPING!シンガポール屈指のショッピングストリート、オーチャード・ロードで、最もラグジュアリーなショッピングセンターの一つ「PARAGON(パラゴン)」。人気高級ブランドから、キッズブランドまで、洗練されたブティックが集結し、各フロアには厳選されたカフェも。入口ホールでは楽器の生演奏を毎日開催。大人から子供まで楽しめる厳選されたショップ全6フロアから成るショッピングモールは、BalenciagaやJimmy Chooなどの人気高級ブティックの他、Marks and SpencerやMUJI(無印良品)、Paragon Market Place(スーパーマーケット)などバラエティに富んだラインアップで、この建物だけでお買い物が完結するほどの充実ぶり。若者に人気のブランドBanana Republic、BLACKBARRETT、Calvin Klein、日本発祥のジーンズブランド Evisuも軒を連ねる。©Singapore Tourism Board5階のキッズフロアには、Armani Kids、Burberry Children、Petit Bateauなどの高級子ども服ブランドや、知育玩具店、Toys ’R’ Usなども入る。同フロアにあるオーチャード・ロードの中では比較的広いプレイゾーンでは、お買い物に飽きた子どもを滑り台や木馬などで遊ばせることもできる。©TRIPPING!全フロアに配置される人気のカフェ数は多くはないもののバランスよく厳選された飲食店は、ゲストのどのようなリクエストにも応えてくれるほど。地下にはローカル料理や和食、中華など世界各国のレストランが集まり、小籠包で有名な「鼎泰豊(ディンタイフォン)」や、シンガポール伝統料理の「Soup Restaurant」は、特に観光客で常に賑わいを見せている。タピオカミルクティーや、揚げ物の屋台など、小腹が減ったときに気軽に立ち寄れるテイクアウト専門のお店も。フォーマルにお食事を楽しみたいときは、5階のレストランへ。中華料理「Crystal Jade Golden Palace」や「Imperial Treasure Super Peking Duck Restaurant」は、ローカルにも人気の本格中華料理店だ。個室も完備。このショッピングモールの大きな特徴の一つが、全フロアに配置される厳選されたカフェ。シンガポールで絶大な人気を誇るPS Caféや、オーガニックのCedele All Day Dining、イタリアンカフェDa Paolo Gastronomiaや、お馴染みStarbucksもあるので、ショッピングに疲れたら、コーヒーを飲んで一息つける。ムード満点の生演奏に酔いしれてお買い物をしているとどこからともなく聞こえてくる優雅な音楽……。ここパラゴンでは、1階のホールにて、月曜~木曜のお昼と金土日の夕方の毎日、楽器の生演奏やヴォーカルライブが開催。他にはないラグジュアリーなショッピングタイムを演出してくれるだろう。バンドスケジュールはこちら>パラゴンへは、MRTオーチャード駅A出口からアクセス。LUCKY PLAZA前のバス停から徒歩1分。PARAGON(パラゴン)・住所:290 Orchard Road, Singapore 238859・営業時間:10:00~21:00・電話:+65 6738 5535・アクセス方法:MRTオーチャード駅A出口。バス停LUCKY PLAZA下車徒歩1分。
2015年11月26日2014年度のクレジットカード・ショッピング市場規模(クレジットカード・ショッピング取扱高ベース)は前年度比9.6%増の約46兆円であり、2020年度には約75兆円へと拡大する見込みだ。矢野経済研究所が11月11日に発表した「クレジットカードショッピング市場に関する調査結果2015」による。2014年の市場規模がプラス成長となった背景には、カード会社各社によるクレジットカードの稼働率向上への取組みに加え、EC市場の拡大によるクレジットカードの利用領域拡大や、公共料金分野及び学費や家賃の支払、冠婚葬祭などの生活関連分野での利用機会の拡がりがあったという。2013年以降、スマートデバイスを決済端末として活用する決済ソリューションが普及拡大しており、従来はクレジットカード決済サービスを導入できなかった小規模事業者に加え、飲食店チェーンやレストランでのテーブル決済を含め、個人事業主や個人でも導入が増えているとのこと。また、決済ソリューション提供事業者は2014年以降、相次いでIC化に対応した決済端末の提供を開始しており、加盟店も安価で簡単にIC化対応を進めていくことが可能になるため、IC化推進の機運が高まると同社は見ている。今後の市場規模推移については、2020年の東京オリンピック開催に向けて訪日外国人観光客への利便性向上のためにキャッシュレス化推進の機運が高まることや、FinTech(フィンテック)関連のスタートアップ企業による新しい決済ソリューションの提供により、クレジットカード・ショッピング取扱高は拡大基調を維持していくという。加えて、生活関連分野におけるクレジットカード決済の導入が引き続き拡大すると同社は予測する。
2015年11月12日©TRIPPING!「ヨートピマン・リバーウォーク」はチャオプラヤー川沿いのショッピングモールで、2014年11月にオープンしたばかりの新しいランドマーク。王宮や、涅槃像で知られる「ワット・ポー」などの名所に近く、グルメや土産店が揃うので、観光の合間に立ち寄るのに最適だ。©TRIPPING!川に面して横長に建てられ、3フロアからなる同施設には飲食店を中心にショップが50店以上。1階にはお馴染み「スターバックス」や、コーヒーとワッフルが人気の「94 Coffee」など、ひと休みに嬉しいお店が並ぶ。タイハーブを使ったアロマやボディオイルが人気のタイコスメ「Satira」はお土産にぴったり。さらに上の階に上がると、ガーリーなインテリアと、アイスクリームバーガーを始めとしたオリジナルメニューが女子心をくすぐるアイスクリームカフェ「Mo & Moshi」や、有名タイ料理店「Mango Tree」のフラッグシップ店もある。アーリーで人気のタイ家庭料理店「Ban Mae Yui Restaurant」の支店もオープン。©TRIPPING!「ヨートピマン・リバーウォーク」の魅力は何といってもそのロケーションで、風が吹き抜けるオープンエアの建物は開放的。チャオプラヤー川を見渡せば歴史的建造物が目の前に広がり、特に夕暮れ時の“暁の寺”「ワット・アルン」は絶景だ。又、建物自体、アユタヤ王朝の建築をモチーフに建てられ、壁や柱など細部にもこだわりを感じられる内装にも注目したい。©TRIPPING!同施設の裏手に広がるのが、バンコクで最も大きく老舗の花市場、「パーククローンタラート」(Pakklon Talad)。市場の歴史は古く、かつてトンブリ王朝の頃は最大のフィッシュマーケットとして栄えていた。その後、ラーマ5世のもと、青果や花きを扱う巨大マーケットに成長し、現在も生花はもちろん、新鮮な果物や野菜が売るお店で活気が満ちている。「ヨートピマン・リバーウォーク」建設の際はこのような歴史と伝統を壊さないように、注意が払われたという。©TRIPPING!アクセスはボートが便利で、船着き場から施設は直結。タクシーを利用することも可能だ。近年、リバーサイドには2012年にオープンした「アジアンティーク」や、「The Jam Factory」、今年3月開業したばかりの「Tha Maharaj」など、新しい商業施設が続いて登場。観光客だけではなく、地元若者からもトレンドスポットとして注目のエリアなのだ。©TRIPPING!ヨートピマン・リバーウォーク(Yodpiman River Walk at Bangkok Flower Market)・住所:Soi Tha Klang, Wang Burapha Phirom, Phra Nakhon, Bangkok 10200・営業時間:10:00~22:00
2015年10月14日