コトブキヤが展開するオリジナルプラモデル「フレームアームズ」シリーズ初となるショートアニメーションを収録したDVDと、劇中に登場するメインの機体のプラモデルをセットにした『フレームアームズバーサスセット〈ゼルフィカールV Sフレズヴェルク=アーテル〉』が、2015年5月に発売される。価格は10,584円(税込)。DVDには、「YSX-24RD ゼルフィカール」と「NSG-X2 フレズヴェルク=アーテル」の激突を描いたショートアニメーション『A violent struggle』で、制作は「studio A-CAT」が担当。これまで立体化のみで再現されていた「フレームアームズ」の世界を、初めて映像で楽しむことができる。さらに、設定面から解説した全8ページ予定の副読本も同梱されるという。プラモデルは『1/100 YSX-24RD ゼルフィカール(テストカラーVer.)』と『1/100 NSG-X2 フレズヴェルク=アーテル』の2体セットで、劇中に登場するカラーリングで再現。マルチカラーキット仕様により、組み立てるだけで劇中イメージに近い仕上がりとなり、「フレズヴェルク」には各部の塗り分けパターンを再現する水転写デカールが付属する。「フレームアームズ」は、中核となる共通素体(フレーム)に外装(アーマー)を装着することによって、さまざまなデザインのロボットを簡単に組み上げることができ、さらに共通素体・外装の組み替えにより無限のバリエーションを造ることができるプラキット。素体はロボット可動モデルの究極を目指し、幅広い可動範囲と耐久性の高い可動機構の両立を実現するとともに、さまざまなタイプのロボットに対応できる汎用性の高いデザインを目指している。外装部品はプラモデルと同様の仕様で塗装や改造で「自分だけ」の機体を造り上げることができる。(C)KOTOBUKIYA
2015年02月15日新クリエーティブディレクターにロレンツォ・セラフィニ(Lorenzo Serafini)を迎えた「フィロソフィ(Philosophy)」が、2月27日にミラノでデビューコレクションを発表する。それに先駆け、ブランドの新しいイメージを表現したショートフィルムを発表した。ロレンツォのファーストランウエイとなる15年プレフォールコレクションは、若き日のブルック・シールズのイメージにインスピレーションを得たもの。イノセントでありながら官能的に美しい、“ロマンチックグラマー”を再定義している。ショートフィルムではモデルにアメリカで活躍中のヒラリー・ローダを起用。シールズが活躍した70年代の映画のようにアルカイックな空気の中、コレクションを纏ったローダが嫣然とした笑みを浮かべながら、様々なポーズを見せつける。ロレンツォ・セラフィニは過去に「ロベルト・カヴァリ」「ドルチェ&ガッバーナ」でリードデザイナーを務めてきた。今季はそんなキャリアを通して培われた美学を元に、プリントを中心としたコレクションを展開。更に、モダンで特徴的なセクシーさを持つプロポーションを追及した。それは、「フィロソフィ」が持つ、フェミニンで自由なスピリットを一層強調させている。なお、コレクションは大きな襟と小さなフリル、パールボタンの付いたロマンチックなシャツやブラウスを中心に展開される。黒や白をベースとしたプリントには、イタリアンガーデンの花々がタペストリー柄のようにデザインされた。19世紀のレースを元にしたプリント“アンティークレース”は、赤とインクブルーのユニークな色取りとなっている。
2015年02月14日ラグ&ボーン(rag & bone)が、15AWメンズコレクションのルックとショートフィルムを公開した。15AWメンズコレクションは“アーバンアーマー(都会の戦士)”をコンセプトに、新しいストリートスタイルを展開。ハイ&ローのテキスタイルを積み重ねて作る気だるいシルエットに、ネックラインやドローコードなどの機能的なディテールをミックスした。そのキーアイテムとなるアウターは、パフォーマンスウエアやテクニカルスタイルをベースに、リネンやメルトンコートをラバーでコーティング。更に、シームを圧着加工したパファージャケットや、リュクス(luxe)をモダンに再解釈したアンコンのフェルトウールコートなどが登場している。その他、クラシックなテイラードファブリックをルースパンツに使用し、スポーツウエアにインスパイアされたトラックパンツを構築されたシルエットにアップデート。既存の枠組みを超えたファブリックやシルエットに挑戦しながら、グラフィカルなストライプやステッチのディテールなども積極的に取り入れている。カラーパレットはグレー、ネイビー、セージなどの抑え目のトーンでまとめられ、刺し色にサバイバルイエローを使用した。ラグ&ボーンは15SSシーズンより、コレクションをショー形式ではなく、クリエーティブなアプローチで発表してきた。15AW シーズンではバレエダンサーで演出家のミハイル・バリシニコフ(Mikhail Baryshnikov)と、ライジングスターのダンサーであるリル・バック(Lil Buck)を起用。白一色の背景をバックに2人が踊る姿を映したショートフィルムを製作している。
2015年02月11日最近は、今まで長かった髪をバッサリとカットし、ショートやボブにイメチェンする女性が急増している。その理由は、髪を短くすることで、ファッションの幅が広がったり、スタイリングが楽になったりと、女性にとって嬉しいことがたくさんあるから。そこで今回は、2015年春におすすめしたい、人気のショート&ボブをご紹介。・ ワンカールボブ 毛先ワンカールしているだけで、オシャレなボブに!服とメイクも今風コーディネートで更にオシャレ度UP!・ クシャボブ 今人気の外国人風のエアリー感があるボブスタイルです!スタイリングも簡単で、くしゃっと髪を揉み込むだけで、オシャレ感が出ます。・ シンプルショート ダークカラーがオシャレでカッコイイ、大人マニッシュショート。耳に掛けると、カッコ良さの中に女性らしい大人っぽさが出せます。・ 大人のカジュアルショート シンプルだけど、オシャレな雰囲気をまとうショートヘア!トップにボリュームが欲しい方はパーマをかけると、よりスタイリングしやすくなりますよ。・ ノーバング大人ボブ 落ち着いた大人っぽいこのスタイル、実はとってもお手入れが楽なのがポイント!前下がりノーバングでより大人の色気とピンクブラウンでツヤ感をプラス。・ アンニュイボブ 大きめカールでゆるふわな質感を出し、上品な大人フェミニンさを演出!ジュエリーカラーで、ツヤ感と柔らかい透け感を出すのがポイント。・ ラフカールショート クールにみられがちなショートヘアにラフなカールをつける事により、可愛さ、柔らかさをプラス!!きまりすぎないカジュアルなショートスタイルです!・ 大人カワイイボブ ナチュラルなボブですが、表面に段を入れているので、ほどよく軽やかに見えるボブスタイルです!大人フェミニンなイメージを演出! ・ お手入れ簡単ボブ 重めスタイルで大人可愛いナチュラルボブに!毛先にワンカールのパーマを掛ける事で更に、朝のお手入れが楽になります。・ ナチュラル耳かけショート カジュアルな大人っぽさとフェミニンさがある大人ナチュラルショート!スタイリングが簡単なのはもちろん、パーマをかけなくてもスッキリ決まるので、朝の時短も可能。イメチェンしてみたいヘアスタイルは見つかった?春にイメチェンを考えている人は、是非参考にしてみて。 >>その他人気のヘアスタイルを見る 提供:ビューティーナビ編集部 ・美容室検索サイトビューティーナビ
2015年02月06日●保護フィルムが貼りにくいという不満スマートフォンを購入した後、ほとんどの人が必ず一緒に入手するものといえば、液晶画面の保護フィルムだろう。筆者もiPhone 6 Plusに保護フィルムを貼り付けて運用している。しかし、この保護フィルム、どうにもうまく貼れないのだ。iPhone 6 Plusは画面が5.5インチと、それまでのiPhoneよりもかなり大きくなったこともあり、気泡がとれないどころか、縦横のラインすらうまく合わせることができない始末である。何度も貼り直した挙句、なんとか一番マシな状態で妥協して使っていたのだが、そんな折、筆者の悩みを解決してくれそうな保護フィルムを手に入れることができた。BUFFALOの「BSIP14LFG」である。高光沢タイプで鮮やかに画面を映し出す液晶保護フィルム。気泡や指紋がつきにくいという特徴もあるが、なんといっても最大の特徴は、位置合わせが簡単でズレることなく貼れるというものだ。本当だろうか……? どうも疑り深い性格なので、こういう「簡単にできる!」的な話は眉に唾をつけて聞いてしまう。なので、ついパッケージを二つ用意してしまった。もちろん、失敗したときに備えて念のためである。さて、さっそく貼り付けていこう。内容物はフィルム本体の他に、クリーニングクロスとホコリ取りシール。フィルム本体の真ん中には謎の十字マークがあるが、こいつの正体は後ほど明らかになる。手順としては、まずクリーニングクロスでiPhone表面を綺麗に拭き取り、次にホコリ取りシールで細かいホコリをとっていく。ご存知の方も多いと思うが、ホコリはどんなに小さなものでも気泡の原因になるので、できる限り取っておかないといけないのだ。ま……、そうはいっても、どうしたって少しは見逃してしまうんだけど。汚れとホコリを取ったら、いよいよ貼り付けである。●秘密兵器をダウンロードしておくと、その前に秘密兵器をダウンロードしておこう。BUFFALOのアプリ「フィルムガイド」である。AppStoreから無料でDLできる。このアプリ、起動してできることは「貼り付け手順を確認する」と「貼り付け画面を表示する」ことだけ。実にシンプルだ。前者は単なるマニュアルである。「貼り付け画面を表示する」をタップすると、画面に十字のラインが表示される。カンのいい方はお気づきだろう。これを、先ほどフィルムの中央にあった十字にぴったりと合わせるのだ。そうすることで、保護フィルムの縦横のズレを防げるということなのである。たしかに、このガイドがあれば、まずズレることはない。しかも、このフィルムは中央と左右がそれぞれ別々に剥離できるようになっており、まずは中央だけを剥がして十字のラインに合わせて貼り付け、その後で左右の剥離紙を取り去るようにできている。なるほど、これなら中央のラインを合わせている間も、指紋を気にせずフィルムの左右を指で持つことができる。まるでコンビニのおにぎりのようだ。実によくできている。ライン同士をぴたりと合わせたらもう安心。あとは左右の剥離紙をゆっくり剥がし、最後に貼り付けた方と逆、つまり表側の剥離紙を剥がせば完成だ。●残った気泡はどうする?が……、ここで大量の気泡が残っていることに気づく。気泡はどうやったって入ってしまうものなのだが、ホコリなどが混入していない部分の気泡については、実は後から取ることもそう難しくはない。気泡というのは、つまるところ、空気が残ってしまっているだけのこと。なので、先ほど使ったクリーニングクロスで外側に向かってグイグイと押し出してやれば簡単に消すことができるのだ。ブルドーザーで土砂を押し出すようなイメージかな。もちろん、あまりにも強い力で押すと画面が割れる危険性もあるので、ほどほどの力でね。貼り付けた後の画面がこちら。驚いたのは、以前使っていたものに比べてかなり鮮やかなこと。同じ高光沢タイプのフィルムを使っていたのだけど、こちらの方が透過率が高いからだろうか。この感覚はなかなか写真では表現できないのだが、実際に使ってもらうと実感できるはずだ。iPhone 6 Plusになって画面が大きくなり、液晶保護フィルムを正確に画面に合わせて貼り付けるのが難しくなった。何度もやっていればそのうちうまくできるようになるかもしれないが、そこに時間をかけるよりも、「BSIP14LFG」と「フィルムガイド」を使ってサクッと正確に済ませてしまおう。筆者を含む、不器用なiPhoneユーザーにとっての救世主ともいえるアイテムだ。
2015年02月01日最近、髪をバッサリ切ってさらに可愛くなった芸能人が増えていますよね。ショートヘアにする事でおしゃれ度がアップしたり小顔効果も期待できるなど、実は嬉しい事ばかり。ショートヘアが気になるけれど勇気の無い女子達のために、可愛くイメチェンできるショートヘアをご紹介。あなたのなりたいスタイルをチェックしてみて。■ 【7{Na-na}】大人キレイめショート フワッとして360度どこから見ても綺麗なシルエットのショートボブ。長めの前髪がフェミニンな印象に。■ 【K-two GINZA・QUEEN’S GARDEN】乾かすだけで美フォルムのナチュラルボブ 前髪を目の上ギリギリでカット。重い印象だった前髪に隙間を作り、顔周りにかかるサイドバングを長めに作ることで小顔効果がUP!■ 【RED☆HOT】大人可愛いショート 好感度の高い甘すぎない大人ショートボブ。毛先のワンカールと横に流した前髪がキュートな雰囲気に。■ 【olive for hair】ナチュラルショートボブ ショートボブベースにゆるめパーマをかけて、柔らかい質感に。ボブの方でショートにしたいけど抵抗がある方にオススメ。■ 【little Ginza】大人マッシュボブ ふんわり柔らかな質感をイメージさせるショート。軽めにパーマをかけて柔らかさプラス!■ 【Ari・gate 表参道】ナチュラルキュートショートボブ 子供っぽくなくボーイッシュにならないショートボブ。女性らしくいたいけど、ショートスタイルにしたい人にオススメ。■ 【marinate】外国人風シンプルショート 動きのあるショートスタイル。サイドは抑えめにカットすることで頭のシルエットの綺麗なスタイルに。黒髪でも、明るめカラーでもOK!■ 【hair salon ekubo.】マッシュショート ニュアンスパーマでエアリー感をプラス!TPOに合わせてセクシーにも大人カジュアルでもいけるのでお洋服を選ばずいろんな方に似合います。 ■ 【AND 中目黒】クール&キュートショート シルエットをみながらローレイヤーをつけふんわり動きのあるスタイルに。前髪はショートバングでキュートさUP!■ 【BEKKU hair salon】大人ゆるふわくせ毛風ショートカール 簡単スタイリングの大人可愛いくせ毛風ショート。動きが出やすいので、その日の気分でスタイリングを楽しめます。 >>旬なショートヘアをもっと見る 次回もお楽しみに。提供:ビューティーナビ編集部 ・美容室検索サイトビューティーナビ
2015年01月27日江崎グリコは13日、ポッキー史上初の、スマホサイズの濃厚ショートポッキー「ポッキー<デミタス>」を全国で新発売する。○ポッキー史上初の、スマホサイズの濃厚ショートポッキー1日の3分の1以上の時間を仕事に費やすビジネスパーソンの多くは、気分転換や小腹満たしとしてオンタイムにお菓子を食べている。中でもチョコレートは、男性女性ともにオンタイムに食べるお菓子としてもっとも好まれているという。同商品は、約90mmの短い1本に、「ポッキーチョコレート」の1.7倍のカカオ分を詰め込んだ濃厚チョコレートスティック。ココアパウダーをふんだんに練り込んだほどよく堅いプレッツェルに、カカオのうまみが詰まった濃厚チョコレートをコーティングし、甘すぎずほろ苦い味わいに仕上げたという。パッケージは、手のひらに収まるスマートフォンサイズ。手を汚さず片手でさっと食べることができ、食べかけでもスマートに置いておけるパッケージのため、デスクでの仕事時にもぴったりの仕様とのこと。価格はオープン。
2015年01月07日なんでも効率よくこなす時短術を意識して生活しているあなた。短時間の睡眠でもスッキリ目覚めるショートスリーパーに憧れることはありませんか?でも、睡眠時間を決める体質は遺伝で決まってしまうと考える人もいるでしょう。今回は、どうやったらショートスリーパーになれるのか、探ってみたいと思います。ショートスリーパーになるのは難しいあなたは、仕事や勉強、あるいは趣味の時間をたっぷり確保したいと思いませんか?たとえば、あの有名なナポレオンは、1日約3時間ほどしか寝なかったという逸話があるショートスリーパーだったとか。彼のように、短時間の睡眠でも健康に過ごすことができる体質になりたいという人もいるでしょう。日本経済新聞の特集によると、睡眠は体温調節や退社など身体を休ませる要素と、環境によって変化する部分があるといいます。前者は個々の体質によって決まってしまうため、ナポレオンのようなショートスリーパーになるのは難しいようです。でも、環境的な要因を見直せば、睡眠時間を短くすることができるといいます。その根拠はどんなところにあるのでしょうか?遺伝だけでは決まらない睡眠時間実は、世界中のさまざまな国と人種の双子を対象として、遺伝に関する研究が行われています。その結果、睡眠時間に対する遺伝率は、およそ50%ではないかということが明らかになりました。体重や身長、知能の遺伝率が80%というデータと比較すると、睡眠時間は遺伝よりも環境い左右されやすいことが分かると思います。つまり、本物のショートスリーパーになれなくても、今までよりは短時間の睡眠で大丈夫な身体になれる可能性があります。そのためには、食事や運動習慣、快眠できる寝室など、自分の生活や身の回りの環境を見直すことが必要かもしれません。時短術の前に、眠りの質を見直そう睡眠時間を短くして仕事や勉強を頑張りたいというあなた。もし、ショートスリーパーになれれば、睡眠時間をたっぷり確保する必要がなくなりますよね。残念ながら、体質自体を変えることは難しいですが、環境によって左右される部分は努力次第でコントロールすることができます。深酒をしてしまったり、休日にゴロゴロしてしまったりすると、眠りの質が悪くなります。すると、ショートスリーパーの夢が遠のいてしまうかもしれません。あなたは、ぐっすり眠れる生活習慣を心がけていますか?睡眠時間の短縮で時短術を図るなら、一度自分の眠りを見直してみましょう。Photo by Donnie Ray Jones
2014年12月28日歌手のMay J.が12月17日(水)、都内で行われた「ネスレ『キットカット』受験生応援ショートフィルム公開記念イベント」に出席。ディズニーアニメ『アナと雪の女王』の日本語主題歌が大ヒットし、紅白歌合戦への初出場も決まった2014年を「充実の一年」とふり返った。「小さい頃から大好きだったディズニー映画、そしてずっと見ていた歴史ある番組で歌わせていただく機会があり、本当に充実した一年だった」と笑顔で語るMay J.さん。2015年1月18日(日)には、念願だった日本武道館での単独公演も控えており、「私にとっては目標にしていた場所。これでも支えてくださった皆さんのおかげ」と感無量の面持ちだった。イベントではショートフィルムの主題歌「My Sweet Dreams」を初披露し、「音楽には人を笑顔にしたり、前向きになれるパワーがある。この歌を通して、受験生のみなさんに、もっと頑張ろうと思ってもらえれば」。楽曲は挑戦する人の胸の内をリアルに描いたと言うミディアムバラードで、2015年1月1日(木)リリースの2枚組ベストアルバム「May J.W(ダブル)BEST - Original & Covers -」に収録される。PRツールとしてショートフィルム製作に注力するネスレ日本株式会社が、自社で展開する「キットカット 受験生応援キャンペーン2015」の一環としてショートフィルム『ふたりのきっと、』を製作。受験勉強に奮闘するヒロインが、彼女を応援する周囲の人々の思いに触れ、前向きに成長する姿を描く。イベントにはMay J.さんを始め、主演を務める桜井美南、共演する山田裕貴、小木茂光、テリー伊藤、井上順、古厩智之監督が出席した。ネスレ「キットカット」受験生応援ショートフィルム『ふたりのきっと、』は12月17日(水)から、ネスレシアター on YouTubeで公開される。また、「キットカット」に直筆メッセージを書いて郵送できる「キットメール」は発売中。(text:cinemacafe.net)
2014年12月17日子育てや仕事に忙しくしているママになった女友達。もっと子どもとの時間をとりたいけどなかなか難しいよう。そんなとき、親子のステキな時間を描いたショートムービーを発見。ぜひ友達にもオススメしてみよう。それは、ヤマハ音楽教室が公開しているヤマハ音楽教室を通してかけがえのない時間を過ごす親子の動画。ヤマハ音楽教室では「ヤマハの時間は、親子の時間」というメッセージを掲げ、保護者の皆様が子どものレッスンに同伴して親子一緒のレッスンを行っています。親子一緒のレッスンは、今どきの忙しい保護者からも、「子どもの成長を近くで見守ることができる」「子どもとじっくり向き合える時間が持てる」など、音楽を通した親子のコミュニケーションが生まれると好評を得ているとか。株式会社ヤマハミュージックジャパンによる3~5歳の子どもを持つ全国の父親・母親500名を対象にした「親子のコミュニケーションに関する調査」でも、最近、子どもと触れ合う時間が“足りていない”と感じるという父親・母親は68.2%存在し、子どもとコミュニケーションが十分に取れていないと認識している親が約7割存在することが明らかになったそう。私の友達のような悩みを抱えているママは多いのですね。そんな中、子どもと一緒に習い事に行ってみたいと思っているパパ・ママは、半数以上。子どもと一緒にレッスンを受けることで、子どもの成長を味わいたいというのは、パパ・ママなら当然なのかも。実際、ヤマハ音楽教室が動画とともに公開している、ヤマハ音楽教室に通う親子10組のインタビューでも、かけがえのない時間を過ごしている親子の率直な意見を聞くことができるから、きっと参考になるはず。「保育園では、歌も踊りもできた状態で帰ってくる。できないことを一からやっていくのをずーっと見られるのがヤマハ音楽教室。『あ、こういうふうにほめるとやる気をだすんだな』ということを見てられるのがいいですね」といった子どもの成長を間近で見ることができるという声。「先生にほめられてパッと笑顔になったり。そんな子どもの表情や瞬間って見ようとして待っててもみられないけど、教室の中で息子のいろんなところが見えるのがすごく楽しいですね」といった、家で子どもと触れ合うのとはまた違う感覚が、ヤマハ音楽教室では感じられるよう。また、レッスン中だけのふれあいだけでなく、「教室まで歩いて20分くらいかかるんですけど、ゆっくり歩いていると、幸せだなあ、って思います。手をつなげることとか。ちっちゃくてやわらかい手だなあ、って。行き帰りも大事だなあって」といった子どもとのかけがえのない時間を過ごす喜びを語っていただいた親子の声も見ることができるから、まだ子どものいない人も心がなごみそうですね。小さな子どもにとって、パパやママと過ごす時間は大切なもの。同時に、子どもともっともっと一緒に過ごしたいと思っているパパやママにとっても、ヤマハ音楽教室という親子の時間はとっても大切な時間になりそうです。まずは、ショートムービーでステキな親子の様子を見てみて。忙しくて悩んでいた友達に教えてあげたら、喜んでくれそう。・ヤマハ音楽教室 公式サイト
2014年12月16日「シャネル(CHANEL)」は14-15メティエダールコレクションの前夜にショートフィルム『Reincarnation(再生)』を発表。その動画がYouTubeで公開された。このショートフィルムはガブリエル・シャネル(Gabrielle Chanel)にまつわるエピソードを基に、デザイナーのカール・ラガーフェルド(Karl Lagerfeld)が制作と指揮を手掛けたもの。エレベーターボーイの制服が女性用のジャケットとして生まれ変わり、普遍的なアイテムとなるまでのストーリーを描いている。舞台は1954年のザルツブルク郊外にあるホテルのロビー。そこで休暇を過ごすガブリエル・シャネルが、後のシャネルの象徴となるジャケットを着た若いエレベーターボーイと出会うことから物語は始まる。オーストリアハンガリー帝国のフランツ・ヨーゼフとエレベーターボーイの2役を演じるのは、歌手のファレル・ウィリアムス(Pharrell Williams)。不愛想なエレベーターボーイと、情熱的なフランツ・ヨーゼフを見事に演じ分けた。なお、ファレルはフィルムへ出演するだけでなく、この作品のために書き下ろされた「CC The World」の作詞と作曲も担当。作中ではエリザベートとのデュエットが、まるでミュージカルのように物語を盛り上げている。また、エリザベート役にはコレクションのキャンペーン広告の顔となるカーラ・デルヴィーニュ(Cara Delevingne)を、ガブリエル・シャネルにはジェラルディン・チャップリン(Geraldine Chaplin)をそれぞれキャスティングした。
2014年12月15日NATURAL designは、iPhone 6/6 Plus向けに、強化ガラスフィルムとケースをセットにした「PERFECT GUARD」を楽天市場で17日より販売する。価格は税込3,240円だが、12月17日から1月6日まで税込特別価格2,480円で売り出す。セット商品となる強化ガラスは、硬度9H、厚さ0.2mmで、端がラウンドエッジ加工が施された日本製のもの。指紋や油分がつきにくいオレオフォビックコーティングも施されている。ケースは、背面にポリカーボネート、側面はTPU素材を使ったもので、落下の衝撃からiPhoneを保護する。同製品には、取り付けガイドほか、アルコール洗浄布、クリーニングクロスが付属する。
2014年12月15日冬の必需品であるマフラー。そのマフラーを巻いた女性が意外にも男子ウケがいいとのこと。そこで、今回はマフラー使いで更に可愛さをUPさせることができる、冬だからこそしたいショート・ボブスタイルをご紹介。■ ショートスタイル ■・ ガーリーショート ショートカットでもガーリーさを忘れないスタイル。無造作な感じがスタイリングをラクになるポイント。・ ふわくしゅ♪遊び心ショート 外ハネとくせ毛風カールで甘辛MIXなスタイル。暗髪でもOKで大人かわいいイメージに。 ・ クール☆マニッシュ シンプルなショートボブですが、やや前下がりと重めバングで小顔に。カラーは冬でもおすすめのアッシュカラー。・ ☆大人かわいいフレンチマッシュ☆ フレンチシックな大人マッシュルームボブ。まとまりとニュアンス感のバランスが絶妙な、頭の形もキレイに見えるシルエットです。・ 長澤まさみ風 フレンチガーリーショート 透明感とツヤ感があるルミエールミントでみせるオシャレショートスタイル。顔周りにローライトを入れ小顔効果アップ。■ ボブスタイル ■・ 優しい丸みが織りなすガーリーボブ ランダムなパーマでラフに崩すのがポイント。カラーはマロンブラウンベースにハイライト・ローライトでスタイルにメリハリを。 ・ 大人のフレンチふんわりショートボブ 頭のシルエットをひし形に見せて骨格をキレイに見せるショートボブスタイル。併用カラーで小顔効果を演出。・ 大人のフェロ髪 ストレートの中に微妙に揺れるフェアリー感で、ラフとかわいいを兼ね備えたスタイル。・ 大人フェミニンボブ 重めのボブを軽めの動きのある感じにしたスタイル。伸ばしかけの方にお勧め。・ 美フォルム大人ボブ 肩上の美シルエット大人ボブ。毛先ワンカールとリバース前髪スタイルも、セミウェットな質感で一気に洗練されたスタイルに。 冬だからこそできるオシャレを楽しんでみては? ⇒今人気の髪型がわかるヘアスタイルランキングはこちら ⇒トレンドがわかる最新スタイル一覧はこちら 提供:ビューティーナビ編集部 ・ビューティーナビ
2014年12月10日モデルで女優の西内まりや(20)が映画初出演を果たす『レインツリーの国』(2015年秋公開)の役作りのため、長かった髪を30センチカットし、人生初となるショートカットにしていることがこのほど、わかった。「初映画で初ショート。本作品で髪を切ることは、とてもワクワクでした」と貴重な体験を振り返った。【写真】西内まりやのおへそがチラリ「新たな西内まりやのスタート。髪を切ったことは自分と向き合うきっかけにもなり、ファッションや気持ちも変わりました」と心境の変化を明かし、「これからまた新しい西内まりやで。そしてもっともっとありのままの私でいようと思っています。よろしくお願いします!」と元気いっぱいに呼びかけている。同作は『阪急電車』(2011)『図書館戦争』(2013・2015)シリーズなど、実写化が相次ぐ人気作家・有川浩氏のベストセラーである同名恋愛小説を実写化。Kis-My-Ft2の玉森裕太(24)演じる主人公・向坂伸行が、高校時代に好きだった忘れられない本「フェアリーゲーム」をきっかけに、“レインツリーの国”というブログの管理人であるひとみ(西内)とメールでつながる。しだいに彼女に惹かれていく伸行だが、かたくなに会うのを拒むひとみにはある秘密があった…というストーリー。西内のショートカットが披露されるのは、ある秘密のために自分の殻に閉じこもっていたひとみが、伸行と出会って新しい世界へ一歩を踏み出す、という劇中のキーポイントとなるシーン。「今までずっとロングでお仕事をしてきていたので、どんなイメージになるか予想がつかず、緊張感もありました」と不安があったことも告白しつつ、「ロングのひとみは自信もなく内向的。そんなひとみが伸行に出会って少しずつ変わり、ついにショートカットにして気持ちも前向きに。髪を切ったと同時に見える細かな心の変化を感じてもらえたら」と役柄への思いを語った。
2014年12月10日モンテールはこのほど、「イチゴショートのシュークリーム」などいちごを使ったスイーツ6品の販売を開始した。期間限定での提供となる。「イチゴショートのシュークリーム」は、いちごのショートケーキをイメージしたシュークリーム。自家製のカスタードとホイップクリームに北海道産の生クリームを加えてコクを増し、さらに同社オリジナルの洋酒を加え、風味の良いクリームに仕立てた。価格は129円。「イチゴショートのエクレア」はカスタード、ホイップクリームに北海道産の生クリームと洋酒をブレンドしたコクのあるクリームを使用。クリームと、いちごのコンフィチュールとの2層仕立てとなっている。表面はいちご風味のチョコでコーティングした。価格は129円。シュークリームとエクレア2品は、北海道を除く全国で2015年1月31日まで販売する。「いちごのロールケーキ」は、ほんのりピンク色のロールケーキにいちご風味のミルククリームといちごのコンフィチュールをのせ、カット状の黄桃とパインを加えて巻き上げた。価格は410円。2015年2月28日まで販売する。「いちごの手巻きロール」は、ピンク色のロールケーキ生地にいちごクリームをのせて巻いたロールケーキ。価格は135円。2015年2月28日まで販売する。「いちご練乳のワッフル」は、ホイップクリームとカスタードが入ったいちごクリームと練乳ペーストを2層に重ね、しっとりとした生地のワッフルで包んだ。2カット入りは129円、4カット入りは237円。2015年1月5日まで販売する。※価格はすべて税込
2014年12月03日「カルティエ(CARTIER)」は、ブランドの歴史的アイコンであるパンテール(豹)が登場するクリスマスショートムービーを公開した。今年の舞台は、パリの上空を漂う雲の上。2匹の元気なパンテールがじゃれあっているうちに、カルティエのレッドボックスが雲間から次々と滑り落ち、クリスマスギフトとして届くというファンタジック&キュートな内容。公式サイトではクリスマスに向けたギフトの提案と共に紹介されている。
2014年11月26日オススメの長さ:ショート~ロング モデル:竹本実加 少し長めの前髪をまとめたいときってどうしてる? しっかり後ろで結べちゃうくらい長ければいいけど、そうじゃないと対処に困る。 そんなときは、三つ編みアレンジがとっておオススメです! 三つ編みでポンパ風にまとめれば、カワイイ・カッコイイのいいとこ取り!!みんなのQ&Aメイク前メイク後メイクのコツ・ポイント黒目外側の位置に合わせて、ジグザグに分け目を作る反対側の分け目は黒目上の位置を目安にして、束を作る斜め後ろに向かって三つ編みしていく三つ編みを少しくずしてルーズに三つ編みを前に押し出してトップにボリュームを出すピンで留めたら、少し指でつまみながらスプレーをかけて固定するポンパを作った下の髪を少量取り、一回ねじったら、先ほど留めたピンを隠すように上に重ねるピンの上にバレッタを付ければ、ピンも隠れてバックスタイルもお洒落に!このメイク動画のノーカット版と使用コスメ詳細を見る
2014年11月24日バーバリー・ジャパンはこのほど、2014年クリスマスキャンペーンフィルム「FROM LONDON WITH LOVE」を公開した。デビッド&ヴィクトリア・ベッカム夫妻の次男、ロメオ・ベッカムさんが主演しており、キャンペーンへの登場は2013年春夏の広告キャンペーン以来、2年ぶりとなる。「FROM LONDON WITH LOVE」は、ロンドンの街を背景に、ロメオ・ベッカムさんがカップルに愛のこもったギフトを運び届けるという内容。カップルは英国人モデルでダンサーのハンナ・ドッズ氏とアンダース・ヘイワード氏が演じる。バーバリーを象徴するトレンチコートやカシミアマフラーといったアイテムや、イギリスの天気にフィーチャーし、英国人ミュージシャンであるエド・ハーコート氏の曲にのせ、50人以上のダンサーがパフォーマンスを披露しているという。11月3日にはロンドンのグローバルフラッグシップストア「バーバリー・リージェントストリート」にて同フィルムのプレミア上映イベントが行われ、会場にはデビット&ヴィクトリア・ベッカム夫妻、ロメオ・ベッカムさんをはじめ、ミュージシャンのジョージ・エズラ氏や英国人モデルのサム・ローリンソン氏など500人以上のゲストが来場。エド・ハーコート氏によるライブパフォーマンスも披露されたとのこと。キャンペーンショートフィルムは、バーバリーの公式サイトをはじめ、FacebookやTwitterなどでも配信される。
2014年11月19日マスカラって大きく分けると『油性タイプ』と『フィルムタイプ』の2つがあるけど実際のところその違いって何なの?そんな疑問を持ちつつ、ついつい人気らしいと聞いて、違いもわからず購入している方も多いはず。実際、日本国内では油性タイプとフィルムタイプはほぼ同じくらい売れているようです。そこで今回はその違いについて分かりやすく掘り下げてみたいと思います。では、それぞれの特徴は?『油性タイプ』【長所】落ちない(汗や水に強い)【長所】長時間カールキープ【短所】専用のクレンジングなどを使って落とす手間がかかるつまり…クレンジングの手間はかかるけど、キープ力と仕上がり(カール)が優れている!『フィルムタイプ』【長所】(皮脂量の多い人でも)にじみにくい【長所】お湯で落ちる(シャワーなどで一緒に洗い流せる)【短所】摩擦に弱い(ビューラーや瞬きでも効果が落ちる)つまり…摩擦や汗で落ちやすいけど、お湯で簡単にオフできてまつげの負担が少ない!そう、それぞれ一長一短あるのですが、GODMake.的に注目したいのは『リピート率』。どちらが高いかわかりますか?リピート率が高いのは『油性タイプ』なんです。なぜかというと・・マスカラを使用する最大の目的はまつ毛をクルンとロングカールさせて目をパッチリ見せること。その本来の目的を考えた時に、パッチリまつ毛に見せたい人ほど油性タイプを選ぶ傾向にあるからなんです。最近はナチュラルメイクが流行っているため、つけまつ毛をやめてマスカラに切り替える人も少しずつ増えている印象です。でも、やっぱりナチュラルな中にも、目元はパッチリ見せたいというのが女性の本音。そんな、メイクに真剣な女性ほど油性タイプ愛用者が多いようです。油性タイプとフィルムタイプを徹底比較した、こちらの動画も是非チェックしてみてね。動画で見ると違いが一目瞭然ですよ!動画に登場する油性タイプのマスカラは、1DAY TATTOOシリーズでお馴染みのK-Paletteから限定発売の「史上最強!落ちないマスカラ リアルラスティングマスカラ」
2014年11月19日高級車ブランド「LEXUS(レクサス)」が11月5日(水)から東京・南青山のブランド発信拠点「INTERSECT BY LEXUS -TOKYO」で、約1か月間限定のショートフィルムシアターを開設!それを記念して11月7日(金)、同会場でトークショーが行われた。駆けつけたのは国内のショートフィルム普及の“先駆者”で「ショートショートフィルムフェスティバル & アジア」(以下:SSFF & ASIA)代表を務める俳優・別所哲也、そして同会場で上映されるショートフィルムに出演する女優・モデルの広瀬アリス、歌手でKの3人。それぞれの視点で、ショートフィルムが持つ魅力について語り尽くした。従来の“高級”とは異なる価値として“Progressive Luxury”を追求するという「LEXUS」のブランドビジョンのもと、グローバルなスケールでそのプレミアム・ブランドとしてのイメージ強化・確立に向けた様々な取り組みの一環――それが「LEXUS SHORT FILMS」プロジェクトだ。『英国王のスピーチ』『イングロリアス・バスターズ』といったオスカー受賞作で知られるインディペンデント系映画会社ザ・ワインスタイン・カンパニー(以下:ワインスタイン社)と協同し、将来有望なクリエイターを支援する。この日はそんな「LEXUS SHORT FILMS」シリーズ第2弾として製作された、少女マンガのようにキュートで切ない恋愛ストーリー『Operation Barn Owl』を上映。加えて、広瀬さんが“レンタル彼女”を好演する『FAKE』(SSFF & ASIAとUULAの共同製作)、Kさんが演技に初挑戦した『ビタースウィート~オトナの交差点~ 秋子篇』(日本ネスレ製作)の計3本がお披露目された。「ライフスタイルにこだわりを持ち、感度の高い方々がショートフィルムを通して繋がっていく。そんな場所作りができれば何より嬉しい。才能は誰かに発見され、応援してもらうからこそ花開くもの。クリエイターにとっては第一歩を踏み出す場所にもなる」とシアター開設の意義を熱弁する別所さん。一方、ショートフィルムの撮影を初体験した広瀬さんは「撮影は3日間。本当にハードで…」と苦労をふり返り、「床で寝転がるシーンでは、リアルに寝ちゃって(笑)。それと夜中の2時に水族館で撮影したんですが、お魚も寝ちゃっていて」。劇中では男性からフラれてしまうシーンもあり、「ギャラリー、しかもカップルだらけに囲まれた状態でフラれるんで、それが一番ツラかった」とも。それでも「今後もショートフィルムに挑戦したい」と意欲を燃やした。プライベートでは新婚ホヤホヤのKさんは、妻から浮気を疑われるミュージシャンという役どころをコミカルに好演。「台本を読んだら、いきなりシャワーシーンがあって。いつ撮影が始まってもいいように、2か月間トレーニングをしましたが、(映像には)せっかく鍛えた腹筋が映っていなかった(笑)」とガッカリした表情を浮かべたが、「自分に合う役があれば、今後もチャレンジしたい」と俳優業に強い関心を示した。さらに、Kさんは「いまはネットの時代で、映像もパソコンやスマホで見られる。でも映画館と同じように2時間の作品を見るのは大変だから、10~15分の映像が感動しやすい」とショートフィルムの特性に着目。これには別所さんも感激しきりで「まさに模範解答!ぜひ、ショートフィルムのアンバサダーになってほしい」とKさんにラブコールを送った。(text:cinemacafe.net)
2014年11月08日「ゆくゆくはショートフィルムの監督の中から1億円プレイヤーが誕生する」――。それは別所哲也が自ら代表となって国際短編映画祭を創設して以来、十数年にわたって言い続けてきたことである。10年前、いや5年前でも人はそんな言葉を夢想と笑ったかもしれない、だがいまや、それは決して夢物語ではなく、近い将来に十分に実現可能な目標と言える。それくらい、ここ数年でショートフィルムを取り巻く環境は激変した。スマートフォンや携帯型タブレットが普及し、どこでもインターネットに接続できる環境も整備され、ショートフィルムのみならず、海外ドラマや映画、TV番組に、スマホで撮影されたちょっとした面白映像まで、人々の生活と映像が深く結びついた。別所さんが創設以来、文字通り我が子のように育て上げてきた映画祭は「ショートショートフィルムフェスティバル & アジア(SSFF & ASIA)」として年々、盛り上がりを増している。こうした変化に伴い多くの企業が、自社のブランディングの方法として、これまでの15秒、30秒の短いCMとは異なるショートフィルムの製作に力を入れるようになった。「Lexus Short Films」はそんな試みの先駆的存在。「LEXUS(レクサス)」と米独立系スタジオの大手「ワインスタインカンパニー」が協同で有望な若手監督のショートフィルム製作を支援しており、レクサスが掲げる“Life is Amazing”をテーマに今年も「Market Hours」(ジョン・ゴールドマン監督)、「Operation Barn Owl」(大川五月監督/落合賢脚本)の2作品が制作された。今年はSSFF & ASIAにおいてワールドプレミア上映も行われたが、この十数年のショートフィルムの興隆を見守ってきた、いや、自ら先頭に立ってその発展に寄与してきた別所さんに「Lexus Short Films 2014」の魅力からショートフィルムの変化、そして今後についてじっくりと話を聞いた。アメリカでショートフィルムに出会い、1999年に映画祭を始めたが「名刺にちょうどメールアドレスが入り始めた頃かな?」と別所さん。もちろん、映画をインターネットで見ることなどまだなかったが、それでもIT技術がこの業界に大きな影響を与えるという“予兆”は感じていたという。「その少し前、97年ごろかな…ハリウッドで、音声コンテンツの次は動画コンテンツだ!ネットという新たなウィンドウで映像をどう扱うべきか?そこでどうコンバートしていくか?ということを映画のプロデューサーも、テクノロジー側も、ファイナンス側も真剣に議論していた。ロバート・レッドフォードが主催するサンダンス映画祭に、シリコンバレーの資金がついて、IT関係の人間が大挙してやって来ていて、そうした予兆は何となく感じてはいましたね」。「映画も産業やテクノロジーと表裏一体。21世紀に入って映画もその在り方を自問自答してきたし、企業も広告とはどうあるべきかを自答し続けてきた」と語るが、その中で「Lexus Short Films」のような企画が生まれることは「必然だった」とも。「自動車であれ、他の産業であれ“ものづくり”というのはそこにデザインやアート、普遍性というのを必ず追い求めていくものです。映画もまた時代を“真空パック”する存在ですが、その意味で、洗練されたラグジュアリーブランドである『レクサス』が新たな才能やクリエイターを引っ張り上げ、新しい表現を模索し、新たな時代の“映像未来予想図”を示していくというのは必然でしょう。まず一義的に、レクサスは若いクリエイターを支援するけど、そこで生まれるデザインや創造性の力が、最終的にレクサスが追い求めるライフスタイル――Life is Amazing―――を実現する原動力となる。単なる芸術振興を超えた新たなパラダイムを提示していると思います」。16年前を思えば、隔世の感があるが、別所さん自身は「想像していた以上に変わった部分もあるし、もっと進むと思っていたところもある」と語る。時代と共にショートフィルムの世界も「いまなお模索中」であるという。「既に長編映画とショートフィルムという“二極化”ではなく、“多様化”の時代になってます。編成にとらわれない中編も増えていくでしょう。時間とコストの関係性も変わっていき、10分の映像に1億を投じることもあれば、2時間の作品をよりリーズナブルに製作し、それが大ヒットするということも増えると思います。ショートフィルムに関しては、1億円プレイヤーの実現もそうですが、4コマ漫画の連載で生活する漫画家がいるのと同じように、ショートフィルムというものがよりジャンル化され、当たり前の価値として存在するようになって欲しいと思います」。映画を「作る」デバイスと「見る」デバイスの革新に加え、SNSの普及など、その間の部分に関しても「“流通革命”と言うべき大きな変化が起きている」とうなずくが、その中で映画祭の果たす役割も大きく変わってきた。「映画祭というのは、究極の“価値づけの装置”、ランキングプラットフォームだと思う」と言葉に力を込める。「映画、映像が持つ価値をいかにストーリーテリングし、観客に伝えるか?観客に新たな価値との出会いを提供すること、それが映画祭の役割。とはいえ、20世紀型の映画祭ではもうダメ。リアルなイベントと結びつきながら、21世紀のネットワーク型映像映画祭としてネット上で大きくなっていくと思います。その中で、『いいね!』といった評価をシェアしたり、オーディエンスアワードのような観客の支持で良いものを選んでいく“共感メディア”として存在することも求められるし、一方で、キュレーターの時代と言われる現代だからこそ、専門的な目で批評することも映画祭の存在する意味だと思います。なかなかいまの日本では、映画にせよ本にせよ、本気でクリティック(批評)するという文化が少ないと思いますが、そこで戦い、議論し、考え方や価値観、地域性などをあぶり出していくという役割も果たせたらと思います」。とここまで“映画祭代表”として、ビジネスマンとして、ショートフィルムについて語ってもらったが「Lexus Short Films 2014」で発表された「Market Hours」と「Operation Barn Owl」の2作に話が及ぶと、急に別所さんは俳優、いや、ひとりの映画ファンの顔になり、愛情あふれる言葉が口をつく。「どちらもほのかなラブストーリーで、片想いを描いてますが、『Market Hours』が心の中の声を表象化していくのに対し、『Operation Barn Owl』は日本、アジア的な間を大事にして心の声を表情や佇まいで見せてくれます。両作品とも、良い作品が持つセリフや映像、構成上のダブルミーニング、トリプルミーニングを巧みに使っていて、本当にクオリティの高い作品に仕上がっていると思います。何度も観ることで細部にわたるミルフィーユのような重層的な構想や意味づけがジュワっと味わい深く出てくるので、じっくりと堪能していただきたいです」。(text:cinemacafe.net)
2014年11月06日KODAWARIは、ミリタリーグレードのiPhone 6 Plus用液晶保護フィルム「PATCHWORKS USG Tough Shield PRO for iPhone 6 Plus」シリーズの販売を開始した。価格は2,268円から。「PATCHWORKS USG Tough Shield PRO for iPhone 6 Plus」は、米軍ヘリコプターのプロペラ保護に採用されている、ミリタリーグレード素材のアメリカ産ウレタンフィルムを使用したiPhone 6 Plus用液晶保護フィルムである。落下等の衝撃を吸収し、iPhoneを傷や衝撃から守る。厚さは0.2mmで、前面、背面、両面を保護する3タイプを用意。iPhone 6 Plus特有の湾曲部も保護できるフルカバー仕様となっている。ラインナップは以下の通り。PATCHWORKS USG Tough Shield PRO Front for iPhone 6 Plus価格:2,268円PATCHWORKS USG Tough Shield PRO Rear for iPhone 6 Plus価格:2,268円PATCHWORKS USG Tough Shield PRO Full Body for iPhone 6 Plus価格:3,348円前面、背面タイプともに、本体に貼り付けを補助するハンドルが付いている。また、貼り付け補助ツールとして、ホコリ除去シール、クリーニングワイプ、スクイージーが付属する、
2014年11月05日KODAWARIは、ミリタリーグレードのiPhone 6用液晶保護フィルム「PATCHWORKS USG Tough Shield PRO for iPhone 6」シリーズの販売を開始した。価格は2,160円から。「PATCHWORKS USG Tough Shield PRO for iPhone 6」は、米軍ヘリコプターのプロペラ保護に採用されている、ミリタリーグレード素材のアメリカ産ウレタンフィルムを使用したiPhone 6用液晶保護フィルムである。落下等の衝撃を吸収し、iPhoneを傷や衝撃から守る。前面、背面、両面を保護する3タイプを用意。iPhone 6特有の湾曲部も保護できるフルカバー仕様となっている。ラインナップは以下の通り。PATCHWORKS USG Tough Shield PRO Front for iPhone 6価格:2,160円PATCHWORKS USG Tough Shield PRO Rear for iPhone 6価格:2,160円PATCHWORKS USG Tough Shield PRO Full Body for iPhone 6価格:3,240円前面、背面タイプともに、本体に貼り付けを補助するハンドルが付いている。また、貼り付け補助ツールとして、ホコリ除去シール、クリーニングワイプ、スクイージーが付属する。
2014年11月04日――いま、ショートフィルムが面白い。かつては実験的な作品や長編へのステップアップのための低予算作品が多かったが、様々な技術の革新と共に、ショートフィルムの世界にも大きな変革が押し寄せている。同時に、企業の取り組みも大きく変わってきた。CMではなく、より長い映像――すなわちショートフィルムでブランドの理念やコンセプトを伝えようとする試みも急増している。「LEXUS(レクサス)」はその先駆けとして、2013年より「Lexus Short Films」を開始。「LEXUS」が掲げる「Life is Amazing」をテーマにしたショートフィルムの製作を通じ、若手クリエイターの才能を支援している。今年も、米独立系スタジオ大手「ワインスタイン・カンパニー」との協同によるジョン・ゴールドマン監督の『MARKET HOURS』、大川五月(監督)&落合賢(脚本)という日本人コンビによる『OPERATION BARN OWL』が発表された。「いまがショートフィルムの歴史上、最も盛り上がっている時代と言えるでしょうね」。今年で27回目を迎えた「東京国際映画祭」でコンペティション部門の作品選定を務める矢田部吉彦(プログラミング・ディレクター)もショートフィルムの“熱気”の高まりを実感しているひとりだ。同映画祭に出品される作品は基本的に長編映画のみだが「短編映画を出品することはできないのか?」という問い合わせが事務局にひっきりなしに来るという。ショートフィルムを取り巻く何が変化し、今後どこへ向かうのか?矢田部さんに話を伺った。矢田部さんはまず「IT革命が決定的に短編映画の存在を変えた」と語る。身近な現象として、スマートフォンや携帯用タブレットを使い、電車の中やカフェなどで海外ドラマを見たり、YouTubeにアクセスする光景はごく当たり前になった。「僕自身、数年前までパソコンで映画を観るということに抵抗がありましたが、さすがにいまでは慣れてしまいましたね。僕が慣れるくらいなので、若い人にとってはとっくに…いや、“慣れる”以前に、彼らにとっては最初から当たり前の存在なんですね(笑)。その意味で、観る側にとって映像により気軽にアクセスできる時代になったというのは大きな変化だと思います」。いまや、パソコンからではなくスマホやタブレットでインターネットにアクセスする人々が多数派になったとも言われる。その際、文章であれ映像であれ、長く膨大なものではなく、より短く見やすいものが好まれる。短編映画というフォーマットがこうした傾向にフィットしていることは確かだ。「東京国際映画祭の企画で“学生応援団”によるネット上の番組の収録があったんですが、その時、YouTubeの方も『連続して見てもらえるのは長くて3分』ということを仰ってました。短い時間でフックのある展開を見せて、いかに視聴者の興味を掴むか?いかに簡潔にまとめるか?それはまさしく短編映画を作る上でのポイントでもある。そこは時代と短編映画の特性がマッチした良い面と言えるでしょうね」。一方で懸念もある。人々がスマホの小さな画面で映像を見ることに慣れてしまうことは、劇場公開の長編映画を含めた映画界全体にとってプラスと言えるのか?「そこは非常に難しいところですね。いまなお短編映画は過渡期にあり、激動の中にあると思うんです。短編映画の盛り上がりが、最終的に長編映画を(劇場に)近づけてくれるのか?それとも人々を劇場から遠ざけてしまうのか?期待と不安の中で揺れているというのが正直な思いです」。ただ、ビジネスの側面から見ると「Lexus Short Films」然り、企業がショートフィルム製作に前向きになることで、新たな映画ビジネスの流れが生まれたと言える。作り手は企業のバックアップを得て作品を作る場を与えられ、企業は従来のTVや新聞ではなく、ショートフィルムで自社ブランドのコンセプトを拡散することができ、視聴者は人気俳優が出演する質の高いショートフィルムをネット上で無料で見ることが出来る。「15秒、30秒といった短いCMと長編映画の中間に位置する、5分、10分の短編を作る環境が出来たというのは作り手にとって非常に大きいですね。ワインスタインのような大きなスタジオが関わり、予算と時間を掛けて作品を作り、多くの人に観てもらうことができる。これまでもミュージックビデオから長編にステップアップする監督はいましたが、より映画的な要素、物語性の強いショートフィルムからどんどん新たな才能が育ってくることが期待できます。今後、若い人ばかりでなく中堅、ベテラン監督も短編映画に参戦するような状況になれば面白いですね」。見る側だけでなく、映画を作る側のデバイスも大きな技術革新を遂げたことで、スマホひとつで誰もが映画を作れる時代になった。実際、ネット上には、手の込んだ短編映画から偶然の瞬間を捉えたペットの動画まで映像があふれかえっている。「ものすごい量の中から、いかに面白い作品に出会うか?見る側にとっては逆に難しい時代と言えるかもしれません。そこでやはり、キュレーター的な存在が非常に大切になってくるのではないかと思います。日本には幸い『Short Shorts Film Festival & Asia』というショートフィルムを扱う素晴らしい映画祭があります。既にそうした企画は一部で始まっていますが、映画祭との連携の中で、人々の口コミをうまく活用して、良い作品と出会える場を整えていくことが大切だと思います。ひとりひとりの観客が出来ることとしては、まずは『面白い!』と思える作品に出会ったら、とにかく一人でも多くの人に勧めてほしいですね」。(text:cinemacafe.net)
2014年10月31日東京メトロは30日から、「東京メトロショートストーリーコンテスト」受賞作品の駅構内・車内への掲出を開始した。グランプリ2作品を東京メトロ駅構内に、受賞作品全10点を車内にそれぞれ掲出する。同コンテストは今年4月から実施している東京メトロ創立10周年記念行事の一環。「もっとうれしい東京に」をテーマに、うれしい未来を感じさせるショートストーリーを募集した。6月1日から7月31日までの応募期間中に寄せられた応募作品は1,600点以上にのぼったという。小説家・脚本家の柴崎竜人さん、モデルの知花くららさんを含む審査員による審査を経て、グランプリ2作品、準グランプリ1作品、入賞7作品を選出。9月21日には都内の上野精養軒にて表彰式を開催した。駅と車内での掲出に合わせ、東京メトロ創立10周年スペシャルサイトでも全受賞作品を公開。知花くららさんによるグランプリ作品の朗読、柴崎竜人さんによる特別寄稿などのコンテンツも楽しめるという。
2014年10月31日ファスナーのトップメーカーである「YKK」がブランディングメッセージを伝えるショートアニメ「FASTENING DAYS」を製作、本日10月30日(木)より公式サイトなどで公開されることになった。アニメーション製作を手掛けたのは、現在YouTube上で300万回以上の再生回数を誇る「フミコの告白」の若手アニメーター・石田祐康監督と、新進気鋭のアニメーションスタジオ、スタジオコロリド。本作のエンディングテーマを担当するのは、日本を代表するテクノポップユニットの「Perfume」だ。Fasten=「“つなぐ”ことの大切さ」を伝えるべく、製作された本作。近未来を舞台に、正義感が強いヨージと器用でやさしいケイという2人の小さなヒーローが、ファスナーという小さなアイテムでさまざまなものを“つなぐ”ことで、まわりの人々を笑顔にし、気持ちをつないでいくハートフル・アクションとなっている。「さあ、つなぎにいこう!」――。パーカーにマントとマスクというおそろいのアイテムに身を包んだヨージとケイは、ケイが発明した“Fastening Machine(FM) ”を装着し、幼い頃に両親を亡くした2人の後見人であるアンナの心配をよそに、今日も「つなぐ」ことで人々を幸せにするため、街に出る。だが、ある日、学芸会の案内を知らされていなかったアンナが急いで学校に向かうも、自身が乗るハイテク車椅子が突然、暴走し始めて…。2人は、アンナと気持ちを“つなぐ”ことができるのか!?「YKK」といえば、創業以来80年にわたり、ファスニング事業でグローバルな事業経営を行う企業。本作で主人公たちが使用するアイテムのファスナーは、実際に「YKK」が取り揃えているもので、ベーシックタイプから伸張性、水密型、蓄光型ファスナーを駆使しているという。今回のショートアニメで監督を務めたのは、第14回文化庁メディア芸術祭アニメーション部門「優秀賞」など数々の賞を受賞した「フミコの告白」や、劇場デビュー作「陽なたのアオシグレ」、「ノイタミナ」10周年記念作「ポレットのイス」などで、思春期特有のみずみずしさを表現してきた若手NO.1アニメ作家の石田祐康。また、「ハヤテのごとく!」綾崎ハヤテ役で知られる声優・白石涼子が、ケイ役の声を務めている。エンディングテーマを担当した「Perfume」の「Hurly Burly」は、“小さなつながりが、大きな可能性につながる”という本作のテーマにシンクロして、石田監督の持ち味である疾走感あふれる映像を後押し。石田監督も、「Perfume」も世界から注目されるアーティストだけに、本作は英語、スペイン語、フランス語、中国語の4か国語での公開が決定している。今回は公開に向けて、石田監督と「Perfume」のあ~ちゃんからコメントが到着している。■石田祐康監督いつのまにかその名前と存在を知っていて、気づいてみれば自分が身につけている衣服のファスナーには大抵「YKK」の文字が刻印されていました。それ程に自分にとっても、そして他の多くの人にとっても広く親しまれている、あの”締め心地”を実現しているブランドのアニメーションを作れるとなればワクワクせざるを得ません。どうぞ気軽に観て楽しんで下さい!■「Perfume」あ~ちゃん“ファスナーとファスナーが繋がり合わさってひとつになるように、ひとりでは成し得なことも人と人とが繋がれば海をも越えられる”。この内容を聞いて、ファスナーひとつとっても日本は繊細に緻密に、そして心まで届く、あたたかいモノを作ってるんだなぁと感動しました。私たち「Perfume」のライブでは、10秒で次の衣装に早替えするシーンも数多くあり、これまでのワールドツアーも、これから行くアメリカのツアーも、使わせていただいているファスナーはすべて「YKK」さんです。なめらかで引っかかりがなく、頑丈なので、ダンスの振りの最中のわずかな時間でも早替えができ、特に緊張してしまう海外の公演でもトラブルなく終えられるのは「YKK」さんのおかげですヽ(´o`;じゃけん、「Perfume」の衣装の早替えの早さは、「YKK」さんのファスナーにあるといっても過言ではない!!!ほんまです!!(笑)日本だけじゃなく、世界のたくさんの人に届いたらいいなぁと思っています(*´ー`)ショートアニメ「FASTENING DAYS」は10月30日(木)より「YKK」公式サイト 、公式YouTubeチャンネルにて公開。(text:cinemacafe.net)
2014年10月30日女性らしいシルエットで同性からも大人気の大人スタイルと小顔スタイルは、ショートで叶えるのが大人気。そこで今回は、最新のショートスタイルランキングをご紹介。【集計期間:2014年10月13日 ~ 2014年10月19日】★1位★ 大人のシンプルエアリーショート 表面は女性らしい丸みを残しつつスライドカットで少し柔らかさと束感をだしながらカットしていきます。 ★2位★ 大人小顔ショート どこから見ても立体的で、骨格をカバーしてくれるスタイル。重さが気になる方で、軽くしたい方にオススメ。★3位★ 小顔ふんわりショートボブ ほお骨に沿って流れる前下がりのカットラインと骨格にあわせたフォルムコントロールでコンパクトなシルエットにすることで、どんな顔形も補正出来る小顔ショート。4位: 大人に似合う耳かけショートスタイル 女性らしいフォルムのスタイル。どこからみても頭の形がよく見えて骨格をカバーします。5位: 首元がすっきり小顔ショート 首元がすっきりきれいにみえるショートです。顔周りは顔型をカバーしやすくなるように、少し長めに顔周りを包み込むようにカット。6位: 大人のシンプルフレンチショート 襟足は首にはりつくようにタイトにカットしていきます。外国人のようなヘアシルエットがポイント。7位: 横シルエットも大人かわいいショートボブ 後頭部に重さを残し、サイドをフェイスラインになじむように切ることで横からのシルエットも大人かわいい小顔ショートボブ。8位: ざっくり耳かけマッシュナチュラルショート クリーミーアッシュベージュヌーディーカラー☆黒髪や暗めでも◎大人フェミニンなモテ愛されヘルシーショート。9位: 大人ナチュラル可愛いショート お手入れ簡単乾かしてワックスをもみ込むだけ。カラー、パーマで柔らかく。これが「大人可愛いショート」。10位: 柔らかい大人のひし形バランスショート 後頭部の丸みと顔周りのフィット感がポイントの大人のナチュラルショートスタイル。襟足と顔周りの髪の毛の長さはお客様の顔型にあわせて調節できます。 >>最新ショートヘアランキングスタイルをもっと見る >>最新総合ランキングをもっと見る 次回もお楽しみに。提供:ビューティーナビ編集部 ・美容室検索サイトビューティーナビ
2014年10月22日KODAWARIは、iPhone 6 Plus向けの液晶保護フィルム「PATCHWORKS USG Clear - Ultimate Screen Guard for iPhone 6 Plus」と「PATCHWORKS USG AG - Ultimate Screen Guard for iPhone 6 Plus」を発表した。10月17日より販売を開始する。価格はともに1,836円。両製品は、iPhone 6 Plusに対応した液晶保護フィルム。「PATCHWORKS USG Clear - Ultimate Screen Guard for iPhone 6 Plus」は、125ミクロン(0.125mm)の超薄型で、表面硬度4Hの防御性、指紋防止、気泡防止、虹色現象防止機能を備え、抗菌加工、UV加工が施されている。透過度は91-93%で、Retinaディスプレイの鮮やかな映像を楽しむことができる。「PATCHWORKS USG AG - Ultimate Screen Guard for iPhone 6 Plus」は、アンチグレア仕様で、厚さは0.1mm、表面硬度は3H。にじみ防止のUVコーティング、光の乱反射を防止する特殊コーティング、接地面には気泡防止のシリコンコーティングが施されている。マットな質感で指滑りが良く、スムーズなフリック感でiPhone 6 Plusを使用することができる。なお、両製品とも、iPhone 6 Plusの湾曲した部分は保護しない仕様となっている。
2014年10月14日国際短編映画祭「ショートショート フィルムフェスティバル & アジア(SSFF & ASIA)」のプロジェクトで短編小説を公募し、ショートフィルム化やラジオ番組化するプロジェクト「ブックショート」と、出版社「リトルモア」のWEBで連載中の人気企画 「ページバイページ」がコラボし、10月9日(木)夜、「ページバイページ with ブックショート」が開催された。この日は、ブックショップ「UTRECHT(ユトレヒト)」オーナーの江口宏志とブック・ディレクターの幅允孝(BACH)の2人が、ブックショートで現在公募中の短編小説のテーマに沿った形で、「おとぎ話や昔話、民話などをもとにした本」を2冊ずつ紹介。10年来の付き合いという2人だが、トークショーで共演するのは今回が初めてとなった。昨年まで一緒に出演していたJ-WAVEのラジオ番組「PAGE BY PAGE」にちなんで、独特の空気感が漂うラジオのように和やかな雰囲気でトークは展開。本の紹介は、ジャンケンに勝った江口さんが先攻。紹介したのは、探検家・高橋大輔の著書「ロビンソンの足あと 10年かけて漂流記の家を発見するまで」(日経ナショナルジオグラフィック社)。“物語”を切り口に、様々な場所を探検している高橋氏が、ロビンソン・クルーソーのモデルとなった人物の足跡を追ったノンフィクションだ。「物語の舞台に実際に足を運び、それを自分ごとにする行為もある意味では二次創作」という江口さんならではの視点での1冊だ。後攻の幅さんが手にしたのは、小説家・文芸評論家として活躍する高橋源一郎の「さよならクリストファー・ロビン」(新潮社)。この短編集に収録されているお話には、様々な物語のエッセンスが取り入れられているという。幅さんイチ押しの表題作には、「クマのプーさん」のキャラクターたちが登場する。「誰もが知っているキャラクターだからこそ、その詳細を書かずとも読者はイメージを共有している、だからこの手法は短編に向いているのではないか」という言葉に多くの来場者が頷いていた。続いて、漫画家・高野文子の「ドミトリーともきんす」(中央公論新社)をバッグから取り出した江口さん。湯川秀樹、牧野富太郎など、“実在した科学者の言葉”をテーマに物語が展開するという一風変わったコミックだ。この選書には幅さんが、自分もこの本を選びたかったのに江口さんに先を越されたと悔しがる一幕も。最後は、エッセイスト・翻訳家として知られる片岡義男と鴻巣由起子の2人による共著「翻訳問答 日本語と英語行ったり来たり」(左右社)。エドガー・アラン・ポーやカポーティなどの作品の同じパートを、著者の2人がそれぞれ日本語訳して、読み比べ“問答”するというユニークな試みの一冊。「翻訳は究極の二次創作かも」と幅さんが言うように、翻訳家それぞれの考え方や個性で新たな世界が生み出される。日本と海外の翻訳文化の違いについても興味深い一冊だ。4冊の本を通して、ブックショートの公募テーマに対するユニークな切り口を提案してくれた江口さんと幅さん。“本”を題材に新たな物語を紡ぎ続けている2人も、ある意味では“二次創作のプロ”と言えるのかもしれない。質疑応答の後には、ショートショート フィルムフェスティバル & アジア代表の別所哲也からの挨拶もあり、終始温かい雰囲気でイベントは幕を閉じた。なお、このイベントの模様は、10月16日(木)に「ページバイページ」のWEBサイトでテキストが、「ブックショート」のWEBサイトで動画がそれぞれ掲載される予定だ。(text:cinemacafe.net)
2014年10月12日「エルメス(HERMES)」が届ける新たなショートムービー「Men etcetera」が公開された。2014年のエルメスの年間テーマ「メタモルフォーズ―変身」というプリズムを通したエルメス14AWメンズコレクションを表現したものだ。ユーモラスでインタラクティブ、都会的な遊び心で“メタモルフォーズ”を表現した前作のショートムービー『Man on the Move』が登場したのは14SS。この秋冬バージョンでは、ホテルの一室、ひとりの男性が主人公。軽やかなステップで鏡をのぞきこむと、そこには“もう一人”の自分の姿が……。ダークトーンのレイヤーと、マット×艶のコントラストが美しい14年AWコレクションの夢の中に迷いこんだかのようなシュールなファッションショーが繰り広げられる。 少し奇妙な感覚を味わえると同時に、最新コレクションのバリエーションを楽しめるスタイリッシュな動画に仕上がっている。エルメスのメンズユニバースアーティスティック・ディレクター、ヴェロニク・ニシャニアンによる今シーズンのプレタポルテコレクションの魅力を約1分に凝縮したこのショートムービーは、銀座メゾンエルメスのサイトでもフィーチャーされている。
2014年10月08日