8月27日が「ジェラートの日」として、日本ジェラート協会により新しく制定されました。それを記念して、8月26日に東京都・東銀座の時事通信ホールで行われたジェラートの日制定イベントに、モデルの道端アンジェリカさんが出席。ジェラートの魅力などを語りました。ジェラートを主人公のアン王女が食べるシーンで有名な、映画『ローマの休日』は1953年8月27日に、アメリカで公開されました。その公開日にちなみ、日本ジェラート協会は8月27日を「ジェラートの日」とし、さらにロゴも製作。日本ジェラート協会の代表、酒井隆さんは「一般の方々が、“8月27日といえばジェラートの日”と認知し、ちょっといつもより贅沢な特別なジェラートを食べようという気になっていただけたら幸い」とコメントしました。『ローマの休日』のアン王女を彷彿させるような、当時のトレンドを取り入れた白いドレス姿で登場した道端さん。仕事の合間や、リフレッシュしたいときにジェラートを食べるそうで、「ジェラートを食べると、お姫様になった気分でハッピーになります。ステキな王子様と一緒に食べたらおいしいんじゃないかな」と話しました。そんな道端さんを“お姫様ジェラート大使”に任命。さらに、ジェラートの日の限定で「道端アンジェリカ」から「道端アンジェラート」に改名をすることも発表。道端さんは、最初は驚きながらも「名前がかわいくて、とても気に入りました。ジェラートの日を広めます」と意気込みました。その後は、お姫様ジェラート大使の初仕事。3人のジェラート職人による、お姫さま気分になれる創作ジェラートが発表され、道端さんも早速試食。見た目もかわいいジェラートに「食べて崩すのがもったいない!」と道端さん。さらにお姫様の特権で、イケメン執事に“アーン”と食べさせてもらうことに。「恥ずかしい!」と照れながらも、「イケメンに食べさせてもらうと幸せですね」とご満悦の様子。「もう一口くれる?」と、2口目も食べさせてもらう場面も。「8月27日はジェラートの日ということで、全国の女の子はもちろん男の子も、子どもから大人の皆さんまで、大切な人やご家族の方と一緒にジェラートを食べて、幸せな気分を味わってほしいと思います」と、お姫様ジェラート大使らしく締めくくりました。そのほか、ジェラートの日を制定記念に、ジェラート情報発信サイト「 チャオ! ジェラート 」も公開。こちらは、ジェラートの歴史などジェラートにまつわる情報が満載のサイト。見るだけで幸せ気分に浸れること間違いなしだから、ぜひ一度見てみてはいかが? チャオ!ジェラート特設サイトは こちら
2014年08月28日※画像は、アキモ通信販売Yahoo!ショッピングより現在、予約受付中牛乳も卵も使わない、野菜の魅力をたっぷり活かしたジェラートが2013年8月1日に発売が開始される。7大アレルゲンにも考慮された、大人にも子供にも優しいヘルシーなデザートだ。このヘルシーなデザートは、浅漬けをはじめとする野菜加工食品メーカーの株式会社アキモ(所在地:栃木県宇都宮市)と栃木の食と農を発信し農家と消費者をつなぐレストラン下野農園(所在地:栃木県宇都宮市)の共同開発によって出来上がった。野菜のうまみを活かした低アレルギー野菜ジェラート栃木県産野菜が贅沢に使われている野菜感たっぷりのジェラート『Lo-alle(ロアレ)』。味は、「お米」、「トマト」、「ほうれん草」の3種類。野菜発酵技術を得意とするアキモが、原材料の野菜を植物性乳酸菌で乳酸発酵させた。さらに、栃木県産の野菜料理を提供するレストラン下野農園で、ジェラート全体の味を設計し、出来上がった。「お米」、「トマト」、「ほうれん草」それぞれを発酵させることでの甘みや旨みを活かし、野菜本来の魅力を最大限に引き出した、野菜のジェラートとして一番美味しいと感じる絶妙なバランスを作り上げた。暑くて冷たい物が食べたい季節。甘いだけのデザートではなく、身体と健康を考えた身体が微笑むヘルシーな味わいを試してみたい。【参考リンク】▼アキモ通信販売Yahoo!ショッピング▼アキモ▼下野農園累計30万枚突破!中西モナさんも愛用中の“履くだけで痩せる”魔法のショーツとは!?(7月28日)その紫外線対策、意味がない!?ギラギラ太陽の季節を乗り切り、秋の肌に差をつけるスキンケアとは?(7月21日)恋のから騒ぎに「白黒はっきりつける」男性必殺アイテムとは?(6月29日)元の記事を読む
2013年07月29日静岡抹茶スイーツファクトリー「ななや」から、ジェラートの域を超えた超高級抹茶冷菓、ありえないほど濃い抹茶ジェラートが、7月1日よりネット限定で販売される。静岡県内の藤枝本店、静岡青葉通り店だけで販売している抹茶ジェラートは最高級の石臼挽き藤枝産静岡抹茶を使用。抹茶の濃さをNo.1~No.7までの7段階から選べることでも人気を博している。濃くなればなるほど抹茶の風味の良さは活かされるという信念のもと、本格的な濃い抹茶の風味、静岡抹茶を最高に感じられるようつくられた抹茶ジェラート。その濃さに加え、美しい緑色、上品な香り、ミルクと相性良く絡み合う抹茶の味わいというグレード感が特長だ。今回ネット限定で販売されるのは、この、世界で一番濃い抹茶ジェラートNo.7を含め、No.1、No.3、No.5の4段階、そしてほうじ茶、玄米茶、和紅茶、プレーンミルクを加えた8種×130mlカップ各2個入りの16個セット。今まで体験したことのないような濃厚なジェラートを、ぜひ自宅で味わってほしい。お問い合わせ:丸七製茶 公式サイト ※販売は7月1日より
2012年06月29日ジョニー・デップが主人公を演じたCGアニメーション映画『ランゴ』をイメージした映画公開記念ジェラートが全国の店舗で発売されている。その他の写真『ランゴ』は、人間に飼われていたカメレオンのランゴが、導かれるままに訪れた水不足に悩む街で、成り行きで保安官に就任するも、自身を見つめなおし、街の人のために活躍する“真のヒーロー”になるべく奔走する姿を描く。今回、新たに発売されるコラボ・ジェラートは、本作の主人公がカメレオンであることにちなんで“カメレオンのように味がかわる”3種類のオリジナル商品。ミルクジェラートと宝石のような氷の粒の食感が楽しめる“砂漠の中の氷の宝石”、ミントリキュールジェラートの中にチョコ・杏・パイン・アーモンド・スポンジケーキが入った“5つの素材の無敵のヒーロー”、濃厚なピスタチオと酸味の強いフランボアーズを組み合わせた“カメレオンピスタチオ”が開発された。“カメレオンピスタチオ”を開発したジェラートマエストロの堀紗緒里さん(バールジェラテリアアンティカ)は、「これまでは“ミントを使う”などあらかじめフレイバーが決まっている開発が多く、今回のように映画のイメージから新ジェラートを作るのは初めての経験でしたが、食べているあいだに“色が変わる、味が変わる”ことを目指しました。店頭でのデコレーションも、“ランゴの目”をイメージしてクッキーを置いて、表面が緑で掘っていくと色が変わるようにしました」と説明。ちなみに、堀さんも劇中のランゴのように“人のために活躍する真のヒーロー”のような職人で、「あまり表に出るのは好きではないですし、誰が商品を考えたかは重要じゃないと思っています。大事なのは、お客様が満足して帰ってくださるかどうか。接客が得意ではないのですが、工場ではなく対面販売の店舗にいるのも、食べた方の反応がすぐ見えるからなんです。今回、開発した“カメレオンピスタチオ”は、食べるたびに見た目も味もどんどん変化していくので、そこを味わってもらえたら」とメッセージをおくっている。『ランゴ』公開記念ジェラート3種は、日本ジェラート協会に所属している店舗で現在、発売中。協会のWEBサイトでは、WEB限定のプレゼントキャンペーンも実施されている。『ランゴ』10月22日(土) 新宿バルト9 ほか全国ロードショー(C) 2010 PARAMOUNT PICTURES. All Rights Reserved.
2011年09月12日