ブルガリ(BVLGARI)は、バッグのメイド・トゥ・オーダーサービスを2019年から展開。アポイントメント制で、ブルガリ ブティックにて実施する予定だ。メイド・トゥ・オーダーサービスでは、エキゾチックスキン、ナッパレザーのライナーを選んで自分好みにバッグをカスタマイズすることができる。ハンドカットのクロコダイルスキンは、マットまたはシャイニー仕上げで24色を揃え、アリゲータースキンは11色のマットカラーと24色のシャイニーカラーを揃える。バッグのカラーは単色だけでなく、バイカラーやマルチカラーで仕立てることができる。裏地のナッパレザーも、アメシストパープル、ブルートパーズ、ラズベリーピンクなど、ジェムストーンや自然から着想を得た鮮やかなラインナップを展開。さらに、ベーシックなニュートラルカラーや淡いパステルカラーもセレクトできる。加えて、クロージャ―のスネークヘッドを選んでパーソナルな「セルペンティ」バッグをオーダーすることも可能。それぞれのスネークヘッドは、伝統的なワックス技術で作成され、うろこには、「セルペンティ」ジュエリーやウォッチコレクションと同じエナメル加工が手作業で施されている。ラグジュアリーなオプションとして、フルパヴェダイヤモンドも用意する。オーダーしたバッグは、フィレンツェにあるブルガリのアクセサリーアトリエで完成まで一貫して製作され、オーダー後約4ヶ月から6ヶ月程で配送される。【詳細】ブルガリ メイド・トゥ・オーダー展開場所:ブルガリ ブティック※アポイントメント制※オーダー後約4~6ヶ月で配送。【問い合わせ先】ブルガリ ジャパンTEL:03-6362-0100
2019年07月12日9月21日(土)から11月17日(日)まで、東京・森アーツセンターギャラリー(六本木ヒルズ森タワー52 階)にて「バスキア展 メイド・イン・ジャパン」が開催。同展覧会の記者発表が行われた。【チケット情報はこちら】1980年代のアートシーンに彗星のごとく現れ、衝撃を与えたジャン=ミシェル・バスキア。彼の作品はその短い人生を物語るかの如く、非常に強烈なエネルギーを持ち合わせており、わずか10年の間に、新たな具象表現的な要素を取り入れた2,000点を超すドローイングと1,000点以上の絵画作品を残した。同展ではそれら作品群より、絵画やドローイングなど約130点を世界各地から集め、バスキアの短い生涯と彼が生きた時代を辿りながら作品を紹介する。日本側監修を務める宮下規久朗(神戸大学教授/美術史家)は、「ウォーホルの本を書いたことがあり、バスキアをアカデミックに紹介をする機会ということで日本側監修のご指名を受けました。本物の作品の前に立つと凹凸がはっきりしていて、鮮烈な色が印象的です。アフリカの歴史や黒人の歴史も詰まっています。それ以前に作品の持っている力が圧倒的なので、ぜひ会場で本物を見ていただきたいです」と語った。同展で音声ガイドに初挑戦する女優・吉岡里帆は「美術館には月1、2回行くことがあります。 バスキアという素晴らしいアーティストの展覧会で音声ガイドのナレーションをさせていただくことを光栄に思います。自分が音声ガイドを使う時、作品の魅力や新しい発見を聞くとワクワクします。バスキアの内面的魅力や作品のエネルギッシュさが伝わるようなガイドにしたいです。東京会場だけでの展覧会なので、この機会を逃さずご来場いただきたいと思います」と音声ガイドに初挑戦する意気込みを語った。さらに本展の特別協賛社である株式会社ZOZO代表取締役社長、前澤友作から「私が愛するバスキアの、日本初の大規模展覧会が開催されることを大変嬉しく思います。作品の意味合いや創作技法などをアートに見出すことも楽しいですが、なんとなく気軽に観ていただくだけでも発見や感動があるのがバスキアの魅力でもあります。今回私が所有する作品も1点展示されます。ぜひ多くの方々に会場に足を運んでいただければと思います。生バスキア本当に凄いですから」という、メッセージが紹介された。チケットぴあでは、10月4日(金)まで入場可能で1,000円で入館できる「バスキア展サポーターチケット」、一般2名分の場合、800円もお得になる「早割ペアチケット」、図録(3,000円)と前売/一般券(1,900円)がセットになったお得な「図録付チケット」を販売中。
2019年05月28日神奈川最大級のハンドメイドイベント「ヨコハマハンドメイドマルシェ2019」が、2019年6月8日(土)・9日(日)、パシフィコ横浜にて開催される。「ヨコハマハンドメイドマルシェ」は、2日間で25,000人以上が来場する神奈川最大級のハンドメイドイベント。アクセサリーやインテリア・雑貨、靴・カバン、ファッションアイテムなど40,000点以上のハンドメイド作品をはじめ、ケーキやクッキー、パン、はちみつ、紅茶といった手作りフードが全国から集結する。会場に並ぶのは、薄いプラスチックの板から作ったくじらのプラバンアクセサリーや、猫モチーフの刺繍アクセサリー、ベビー用布小物など。繊細なアイシングを施したクッキーや、カヌレ、生ドレッシングといったフード類にも注目だ。また、子供から大人まで誰でも気軽に参加できるハンドメイド体験教室「マルシェのがっこう」も開催。アクセサリーやフラワーアレンジ、クラフト、伝統工芸など50種類のワークショップが実施される。参加者は、鮮やかな花々を閉じ込めたハーバリウムボールペンや、パールと銀のピンキーリング、振るとシャカシャカと音が鳴るラトルペン作りなどを楽しむことが可能だ。【詳細】ヨコハマハンドメイドマルシェ2019日程:2019年6月8日(土)・9日(日) 11:00~18:00会場:パシフィコ横浜 B・C・Dホール住所:神奈川県横浜市西区みなとみらい1-1-1入場料:当日券1,000円、前売券800円(小学生以下は入場無料)出店者数:約3,000人
2019年05月20日ハローキティとジャムホームメイド(JAM HOME MADE)ホームメイドがコラボレーションした「手作り指輪キット」が登場。2019年4月27日(土)より、ジャムホームメイド東京店、ジャムホームメイドオンラインショップ、ゾゾタウンにて発売される。ゆがんだリングを木槌でたたき、オリジナルリングを作成するジャムホームメイドの「手作り指輪キット」。サンリオの人気キャラクター・ハローキティとのコラボレーションでは、指輪職人になったハローキティのマスコットが付属。ハローキティと一緒に指輪作りを楽しむことができる。ボックスに同封される指輪製作の道具には、ハローキティとのコラボレーションならではのデザインが散りばめられている。指輪完成後に写真立てとしても活用できる“木槌”や“芯棒”にはハローキティのリボンを、指輪を留める“南京錠”にはハローキティのイラストをプリント。指輪を作り終えた後もインテリアやキーホルダーとして活用できるのもうれしいポイントだ。【詳細】名もなき指輪 - HELLO KITTY発売日:2019年4月27日(土)販売店舗:ジャムホームメイド東京店、ジャムホームメイドオンラインショップ、ゾゾタウン■真鍮モデルサイズ:5号~19号素材:真鍮、木、その他価格:15,000円+税■シルバーモデルサイズ:5号~19号素材:シルバー925、木、その他価格:41,000円+税■プラチナモデル(ウッドボックス)サイズ:5号~19号素材:プラチナ、木、その他価格:270,000円+税
2019年04月28日TV アニメ「ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風」とジャムホームメイド(JAM HOME MADE)によるカプセルコレクションが、ジャムホームメイド東京店、ジャムホームメイドオンラインショップなどで2019年4月24日(水)より予約受付を開始する。2019年7月下旬より店頭発売。カプセルコレクションでは、「ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風」に登場するモチーフの数々を落とし込んだジュエリーをラインナップ。各アクセサリーは、「JOJO×JAM HOME MADE」のロゴ入りオリジナルボックスにパッケージされている。中でも注目は、主人公「ジョルノ・ジョバァーナ」のゴールド・エクスペリエンスの能力を、テントウムシと植物の蔦で表現したシルバーリングだ。テントウムシの部分にゴールドコーティングをあしらい、4つの天然エメラルドを石留めした。ジョルノ・ジョバァーナのブローチをリングで再現したファン垂涎のアイテムとなっている。また、スタンド能力を持つ亀「ココ・ジャンボ」の「ミスター・プレジデント(M・P)」の発動シーンをモチーフにしたシルバーネックレスや、ポンペイの遺跡でジョルノ・アバッキオ・フーゴが入手したキーをモチーフにしたネックレスなどもラインナップする。【詳細】<JAM SESSION>ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風予約受付開始日:2019年4月24日(水)店頭発売日:2019年7月下旬販売店舗:ジャムホームメイド東京店、ジャムホームメイドオンラインショップ、ゾゾタウン価格:・JOJO コインネックレス(ジョルノ)、(ブチャラティ) 15,000円+税・JOJO コインブレスレット(ジョルノ)、(ブチャラティ) 13,000円+税・JOJO 黄金の風リング 18,000円+税・JOJO M・P ネックレス 18,000円+税・JOJO キーネックレス 13,000円+税・JOJO ジッパーネックレス 15,000円+税
2019年04月27日ハンドメイドマーケット「minne(ミンネ)byGMOペパボ」(以下、「minne」)が、2019年3月30日(土)~3月31日(日)の2日間、大規模販売イベント「minneのハンドメイドマーケット2019」を、「さいたまスーパーアリーナ」で開催します。「minne」とは?「minne」は、50万人以上もの作家が手がけた約925万点の作品が販売・展示される、国内最大(2019年2月末時点)のハンドメイドマーケットです。より多くの方がハンドメイドと出合う機会を得られるようにと、全国各地で販売イベントやコンテスト「minneハンドメイドアワード」などを展開しています。「minneのハンドメイドマーケット2019」を開催2018年に続いて4回目の開催となる「minneのハンドメイドマーケット2019」。“探す楽しさ、つながる喜び”をテーマに、初めての単独開催を実施します。出展ブースは約1,700、作品数は15万点以上となる大規模な販売イベントです。「minne」で販売される人気ハンドメイド作品や、パン・焼き菓子などのフードも販売。さらに作家によるワークショップや協賛企業のブース出展、「minneハンドメイドアワード2018」受賞作品の展示など、販売以外にも多彩なコンテンツが登場します。「minneのハンドメイドマーケット2019」みどころ「minneのハンドメイドマーケット2019」では、作家さんの個性あふれる作品が所せましと並んでいます。見て歩くだけでも、きっと感性を刺激されますよ。※動画は過去開催の様子です。マーケットアクセサリーやステーショナリー、インテリアなどの作品がずらりと並びます。「minneハンドメイドアワード2018」の受賞作家や完売必至の人気作家によるブースも登場。既製品にはない、ハンドメイドならではのオリジナリティあふれる作品を直接手に取りながら、お買いものを楽しんでくださいね。フードパンや焼き菓子、ジャムなど、素材にもこだわった手づくりフードが勢揃い。美味しくてかわいい唯一無二のフードをいただけば、幸せな時間を過ごせますよ。ワークショップ人気作家と一緒に作品づくりができる、子どもから大人まで楽しめるラインナップのワークショップも展開。無心になって、ものづくりに没頭できますよ。ものづくりの楽しさにふれる「協賛企業ブース」も登場「minneのハンドメイドマーケット2019」では、これまで以上にものづくりの楽しさやあたたかさにふれられるようにと、ハンドメイドに縁のある企業が協賛。「協賛企業ブース」では、物品販売や展示、購入した作品の「無料ラッピング」など、幅広い層のお客さまが楽しめる企画が用意されています。協賛企業ブース■ハミングLINNE(リンネ)・柔軟剤「ハミングLINNE(リンネ)」の体験コーナー・柔軟剤「ハミングLINNE(リンネ)」のサンプル配布■ブラザー工業(株)・刺しゅうミシンやカッティングマシン、ラベルライターなどブラザー工業の製品を体験できるコーナー■インプレス・minne作家活動アドバイザー和田まお氏による、ハンドメイド販売に役立つminne公式本を先行発売!・書籍購入者には会場限定ノベルティと、同会場で開催する作家セミナーへの優先入場券(先着順)をプレゼント。■旅する雑貨店「CRAFT STORE」・全国各地のうつわや雑貨の販売コーナー■自由が丘フラワーズ・花材通販「はなどんやアソシエ」によるフラワーアレンジのワークショップ■コクヨ・接着用品の新ブランド「GLOO」を使ったペーパーワークショップ・「GLOO」が当たる!プレゼントコーナー・「GLOO」×「minne」タイアップフォトコンテスト■シモジマ・オリジナルラッピンググッズ・発送用資材の販売・会場で購入した作品を無料でできるセルフラッピングコーナー(一部資材有料)■セイコーエプソン・minne作家作成のラッピング、アクセサリー台紙、ショップカードなどの展示・おうちプリンターで簡単にできる“ものづくりに役立つ”情報コーナー・アンケート回答でデザインペーパーをプレゼント(ペーパーバイキング)「minneのハンドメイドマーケット2019」開催概要開催日時2019年3月30日(土)~31日(日)11:00~18:00会場埼玉県さいたま市中央区新都心8 さいたまスーパーアリーナ コミュニティアリーナ・展示ホール入場料前売:1,800円(税込)/前売(ペア):3,300円(税込)/当日:2,000円(税込)※1枚につき1名さまがご入場いただけます。開催期間中、何度でも入場可能です。※小学生以下無料/障がい者手帳をお持ちの方とそのご同伴者1名まで無料です。チケット各プレイガイド・コンビニエンスストアで販売中です。*前売はセブンチケット限定で、「minne」で使える300円クーポンが付いています。出店数約1,700ブース(2日間合計)イベント情報イベント名:minneのハンドメイドマーケット2019催行期間:2019年03月30日 〜 2019年03月31日住所:埼玉県さいたま市中央区新都心8 さいたまスーパーアリーナ コミュニティアリーナ・展示ホール
2019年03月26日ジャムホームメイド(JAM HOME MADE)から、ディズニーの人気キャラクター“ミッキーマウス”をモチーフにしたオリジナルデザインの新作腕時計「SECRET "MICKEY" WATCH TYPE-1 NATO」が登場。2019年2月16日(土)に、ジャムホームメイド東京店及びオンラインストアなどで発売される。無骨なケースが特徴の新作ウォッチは、大人の遊び心が詰まったユニセックスデザイン。クロノグラフを搭載したウォッチは、ダイヤルを覗き込むと、ポーズを決めるミッキーの姿が見え隠れしている。またウォッチには、スタイリッシュなナイロンベルトを採用。ミリタリーなムード漂うダイヤルに、カジュアルな雰囲気をプラスしてくれる。さらに機能面では、ストップウォッチやカレンダー機能を搭載。デザインのみならず、実用性にも長けたウォッチに仕上がっている。なおケースカラーは、シルバーとブラックの全2色を用意。各モデルのミッキーマウスのモチーフは、モノクロとフルカラーのデザインが展開される。【詳細】「SECRET "MICKEY" WATCH TYPE-1 NATO」30,000円+税発売日:2019年2月16日(土)販売店舗:ジャムホームメイド東京店、ジャムホームメイドオンラインショップ、ジャムホームメイド ZOZOTOWN ショップスペック:ムーブメント:アナログクォーツ 10気圧防水 多軸表示ストップウオッチ(1/20秒(00’00"00~59’59"99)/1秒(1:00’00"~11:59’59")タキメーター スプリット計測
2019年02月16日ジャムホームメイド(JAM HOME MADE)から、バレンタインデーに向けたペアジュエリーが登場。2019年2月9日(土)に、ジャムホームメイド東京店、公式オンラインショップなどで発売される。1つの銀塊を2つに分ける、板チョコ風のネックレス&ピアス1つのインゴットを2つに分け合うことでペアジュエリーとなる「インゴット シェア ジュエリー(INGOD SHARE JEWELRY)」シリーズが、チョコレート、ホワイトチョコレート、ストロベリーチョコレートの3色でラインナップ。ピュアシルバーのインゴットをチョコレートカラーでコーティングしたネックレス&ピアスは、まるで1枚の板チョコのよう。半分に分けたインゴット同士がぴったりと合うのは、それぞれ1つだけ。元々は1つに繋がっているモチーフを自分たちの手で2つに分ける作業も、特別な思い出となりそうだ。【商品情報】「インゴット シェア ジュエリー -Chocolate-」発売日:2019年2月9日(土)販売店舗:ジャムホームメイド東京店、公式オンラインショップ、ZOZOショップ■ネックレス価格:21,000円+税(2pcs SET)サイズ:チェーン メンズ 45+5cm/ウィメンズ 38+2cm、トップ H10×W7mm素材:純銀、シルバー925■ピアス価格:10,000円+税(2pcs SET)サイズ:H10×W7mm素材:純銀、シルバー925YES?NO?大人の遊び心溢れる、チョコレート色のホテルキー型キーホルダーまた、昔ながらのホテルキーをイメージしたキーホルダー「YES-NO ホテルキーホルダー(YES-NO HOTEL KEY-HOLDER)」にも、バレンタインスペシャルカラーのチョコレートが登場。昨今は便利でスマートなカード式の鍵が主流だが、80年代のバブル期、ホテル住まいの“シティーボーイ”たちは、そのステータスの一つとしてアクリルのついたホテルキーを持ち歩いていたという。このキーホルダーは、華やかなバブルの時代に思いを馳せて“あの頃憧れていた姿になってみたい”という発想から生まれた、レトロなルックスが魅力のアイテム。着脱しやすいフックが付いており、腰回りやバッグへの装着など様々な使い方が可能。表と裏に「YES」「NO」とそれぞれ刻印されており、サイコロのように振ったり、運だめしに使ったり、あるいはメッセージを伝えるコミュニケーションツールにしたりと、遊び心溢れる使い方も。さりげないペアアイテムとして、1つの家を共有するカップルには特にオススメだ。【商品情報】「YES-NO ホテルキーホルダー -Chocolate-」発売日:2019年2月9日(土)販売店舗:ジャムホームメイド東京店、公式オンラインショップ、ZOZOショップ価格:スモール 5,500円+税、ミディアム 8,000円+税サイズ:・スモール 全長16.5cm、アクリル部分 H8.5×W0.9×D.0.9cm・ミディアム 全長26cm、アクリル部分 H15×W1.8×D.1.8cm素材:アクリル、金属
2019年02月09日100均で材料をそろえられたり、お手軽に作れたりと大人気なUVレジンのハンドメイド。特に人気なのがオリジナルアクセサリーですよね。世界に一つだけの、かわいいアクセサリーを作ってみたい!そこでLIMIAでも人気ユーザーのmisatoさんのUVレジンアクセサリーのハンドメイドレシピをご紹介します。ぜひチェックしてみてください!簡単オシャレピアスをレジンで♪人気のUVレジンを使って、簡単にプロのようなピアスを作ることができちゃうんです!しかも、100均アイテムで作るので低コストというのも嬉しいですね。作り方もとっても簡単。固めたレジンをシリコン型から外し、糸を先端につけてレジン液を少しつけ、再度UVライトで固めます。先端をレジンで固めたらぐるぐると好きな量の糸を巻いていき、巻き終わりもレジンで固めて、同じ作業をピンクの糸、黄色の糸で繰り返します。糸を全て巻き終えたらシリコン型にレジン液を入れて糸を巻いたものを重ね、レジンを固めます。反対側も同様にし、糸の周り全体をレジンでコーティングします。さらに樹脂ピアスのパーツもレジンを付けて固めたら完成です!大振りなピアスでとっても可愛くできました♪製作時間も1時間もかからなかったとのこと。コーデのアクセントにいかがでしょうか。▼詳しいアイデアはこちら▼100均レジンで作る!簡単ドリームキャッチャー風ピアスこんな使い方があったんだ!雫ピアスがかわいい♡大人かわいいレジンの雫ピアスの材料はたったの3つ!9ピン、レジン液、ピアス金具だけで大人キュートなピアスを作ることができますよ。材料はでそれぞれ100円なので、材料費は総額300円。材料費が安いと失敗しても気が楽なのもポイント。9ピンの先にレジン液を少しつけます。レジン液はつけすぎるとポタッと落ちてしまうので、少量でOK。次に、ヤットコなどでつかんでUVライトに1分ほど当てて固めます。これを4、5回繰り返し、雫状に。あとはピアスパーツを取り付けて完成!レジンの特性を生かしたシンプルなピアスは、いろいろなシーンに活躍してくれそうですね。▼詳しいアイデアはこちら▼【超簡単】大人かわいいレジンの雫ピアスクレヨンでパステルかわいいピアスをハンドメイド使わなくなったクレヨンが大活躍!クレヨンとレジンで、パープルピアスを簡単かわいくハンドメイドしてみませんか?クレヨンで色を調節して、自分好みの色にしていく楽しさはやみつきに!?クレヨンをカッターで削っていき、色合いを調節します。シリコンケースにレジンを流し込み、削ったクレヨンを入れ、レジンとクレヨンが馴染むようにぐるぐると爪楊枝で混ぜます。その上からレジンを少しだけ足して、さらに馴染ませ、再び爪楊枝でぐるぐると軽く混ぜたらUVライトに入れます。UVライトで固めるのを繰り返し、ピアスパーツを取り付けて完成。クレヨンの色でさまざまなデザインを楽しむことができますね。▼詳しいアイデアはこちら▼クレヨンで!?簡単春色ピアス作り鉱物風ヘアゴムでオシャレにワンポイントアクセント!シンプルなまとめ髪のアクセントになってくれるヘアゴムもUVレンジでオリジナルをハンドメイドすることができます。レジン液のほか、使用する材料は100均で購入できるナチュラルストーンとネイルパーツとアクリル絵の具。透明のレジン液とアクリル絵の具の青を混ぜ合わせ、ヘアゴムのパーツに流し込み、ストーンとネイルパーツをお好みで敷き詰めていきます。固まったら、レジン液→ストーン→UVライトをもう1回繰り返して、ボリュームを出します。お好みでピンクのレジン液を追加したり、お好みでパーツを足してもOK!世界でたったひとつのオリジナルデザインを楽しんでくださいね。▼詳しいアイデアはこちら▼100均レジンで簡単!鉱物風ヘアゴムバブルピアス♪アイデアを足してさらにかわいく!涼しげなバブルピアスもUVレジンでハンドメイド!材料はフープピアスとお好きな色のレジン液(今回はクリア、黄、緑)とクリアファイルです。フープピアスはハンドメイドショップやネットで購入することができますよ。カラーレジンをクリアファイルに出して、大小さまざまな丸の形を作ります。気泡があるものは爪楊枝で刺して空気を抜き。そのあとUVライトに当てて固めます。次にフープピアスにバブルレジンを置きたい場所にそってクリアレジンを出します。今回は川をイメージして斜めに出してみたとのこと。クリアレジンで位置決めをしたら、固まったバブルレジンをクリアファイルから剥がして乗せます。裏にもきちんとレジンを乗せて固めることできれいに仕上がりますよ♪▼詳しいアイデアはこちら▼【100均レジン】材料3つ!春夏に手作りバブルピアスコーデに華やかさをプラス!ガラス風ピアスもレジンでハンドメイド洋服や季節に合わせて自由に作ることができるのがハンドメイドの魅力。最後にご紹介するのは、春らしいパステルカラーがキュートなピアスです。使用する材料はアクリル絵の具6色セット、グリッターも6色セット、レジンは5g。全て100均で購入することができます。グリッターを混ぜたレジン液をUVライトで硬化させ、絵の具を混ぜたレジン液を絞り袋に入れて着色をします。お好みでさらにグリッターをアクセントに加えても◎。耳元で揺れるピアスはフェミニンな印象に。色合いを変えることでオールシーズン楽しむことができますね。▼詳しいアイデアはこちら▼【100均】耳元をさりげなく春色に♪ガラス風ピアスレジンがあれば、洋服のコーディネートや季節に合わせて自分好みのアクセサリーを手軽に作ることができます。misatoさんのアイデアを参考に、世界でたったひとつのデザインを楽しんでみてはいかがですか?
2019年02月03日東京・新宿にあるミニシアター「K’s cinema」では、「MOOSIC LAB 2018」にて短編部門で観客賞含む3冠を受賞した『日本製造/メイド・イン・ジャパン』(松本優作監督)が、30分の短編としては異例となる単独公開されることが決定した。工業地帯の河川敷で、未成年による凶悪な殺人事件が起きた。近くの工場で働く恭一は、偶然雑誌で事件の記事を読み、犯人が昔のバイト先の後輩だったことを知る。恭一は犯人が自分の後輩だったことをTwitterで呟くと、様々なメディアから取材の依頼が殺到。恭一は記者の取材を受けることに…。本作は、昨年11月に同映画館にて開催された音楽×映画の祭典「MOOSIC LAB 2018」に出品され、ほか作品とは全くテイストの違う社会派の作風とそのクオリティの高さにSNS上で称賛の声が続出し、5回全て満席を記録。また、短編部門の審査員特別賞、観客賞、最優秀男優賞の3冠を受賞した。キャストには、今回最優秀男優賞を受賞した小西貴大、『少女邂逅』の土山茜、『カメラを止めるな!』にも出演した真魚などが出演。劇中歌は、アイドルグループ「ゆるめるモ!」が担当している。なお、今回の単独上映では、真魚さんが演じるYouTuber田中マオ13世のカメラに収められた映像を再編集した、スピンオフ短編も併映。さらに連日、舞台挨拶やトークイベントなども予定されている。本作の監督・松本優作は「短編映画にもかかわらず、単独公開が決まりとても嬉しいです」と今回の上映決定を喜び、「この映画は僕自身が普段感じている日本のメディアに対しての違和感を表現しました。『いったい、何が真実なのか?』取材を通して、実際にあった出来事を脚色しながらストーリ作っていきました」と本作について説明している。『日本製造/メイド・イン・ジャパン』は2月23日(土)~3月1日(金)連日19時~K’s cinemaにて単独公開。(cinemacafe.net)
2019年01月15日ジャムホームメイド(JAM HOME MADE)から「HOTEL KEY-HOLDER」が登場。2018年12月22日(土)より、ジャムホームメイド東京店、ジャムホームメイドオンラインショップにて発売される。「HOTEL KEY-HOLDER」は、ホテル住まいをしていた1980年代の“シティボーイ”たちが持ち歩いていたホテルキーをモチーフにしたキーホルダー。カラーは、12色の誕生石カラーにブラックを加えた全13色をラインナップする。キーホルダーには、表と裏に「YES」「NO」の文字が刻印されており、運試しやこっそりメッセージを伝えるツールとしても使用できる。友達同士や恋人とのペアアイテムとしてもおすすめな、遊び心溢れるアイテムとなっている。【詳細】HOTEL KEY-HOLDER発売日:2018年12月22日(土)販売店舗:ジャムホームメイド東京店、ジャムホームメイドオンラインショップ素材:アクリル、金属価格:(S)5,500円+税、(M)8,000円+税
2018年12月23日「カラーリングによる傷みが悩み」南美沙さんの髪のお悩みは?「明るめのカラーをしているので、色落ちや傷みが気になっています。もともと髪が太くて、量が多いので、ケアには力を入れていますが、カラーを重ねている髪にはなかなか効かず、困っています。サラサラツヤツヤの髪になりたいです!」COLOR MEでの診断結果は?【カラーヘア用】の“カラー A・OX”というピンク色のボトルのトリートメント。ハイトーンの南さんにぴったりのカラー用のトリートメントです!施術を終えてみて「サラサラツヤツヤの仕上がりになりました!今回診断されたトリートメントは、カラー用だったんですが、ハイトーンにしているのもあって、普段からケアには気を使っていました。でも、傷みや広がりはなかなか改善されなかったんですが、今回こんなに綺麗になって驚いています!目の前でトリートメントをアレンジしてくれるのは、面白いですし、こちらも安心して受けられます。髪が綺麗だとテンションが上がりますね!カラーを楽しんでいる皆さん、このトリートメントを体験して、カラーライフを楽しんでいきましょう♡」
2018年12月19日ジャムホームメイド(JAM HOME MADE)とメゾン ミハラヤスヒロ(Maison MIHARA YASUHIRO )によるコラボレーションアイテムが登場。2018年12月8日より、ジャムホームメイド 東京店などで発売される。コラボレーションアイテムは、ジャムホームメイドのブランド創立20周年を記念したペアギフト。ジャムホームメイドのベストセラーとなっている手作り指輪シリーズ「JAMのHOME MADE RING」に、メゾン ミハラヤスヒロのアイデンティティーが詰め込まれている。中には、端が閉じていないフリーサイズのペアリングを詰め合わせた。メンズにはシンプルなラウンドタイプを、レディースには天然のダイヤモンドが立爪でセッティングされたデザインを用意。リングは、ハウス型のパッケージから飛び出す煙突を模った木の芯棒を使い、自分にぴったりのサイズに調節することができる。さらに、両ブランドのネームを刻んだレザーのドッグタグも同封する。素材に高級レザーとして知られるコードバンと、日本で唯一メゾン ミハラヤスヒロのみが使用を許されているECCO社の半透明レザーを使用し、リングを収納できる仕様に。半透明のレザーから、リングが浮かび上がる新しい形のドッグタグとなっている。【詳細】ジャムホームメイド×メゾン ミハラヤスヒロ発売日:2018年12月8日(土) ※店舗によって発売日が異なる場合あり販売店舗:ジャムホームメイド 東京店、オンラインショップ、ゾゾタウンサイズ:フリーサイズ素材:・リングシルバー、ダイヤモンド・ネックレスコードバン、牛革、シルバー価格:40,000円+税
2018年12月09日ジャムホームメイド(JAM HOME MADE)より、映画『ANEMONE/交響詩篇エウレカセブンハイエボリューション』の公開を記念したコラボレーションリングが登場。2018年11月10日(土)より、予約の受付がスタートとなる。全てハンドメイドで製作されたジュエリーには、素材にプラチナを使用。稜線が交わらないよう、ねじり加工が施されたリングは、“2つの世界が交わらない”という、新劇場版第2部のストーリーとリンクさせたデザインとなっている。さらに、2009 年に公開された映画『交響詩篇エウレカセブン −ポケットが虹でいっぱい−』、2012年に放映されたTV版の続編『エウレカセブンAO』において製作されたアクセサリーシリーズの再受注を期間限定で開催。作品の世界観が表現されたアクセサリーを是非手にしてみてはいかがだろうか。【詳細】ジャム ホーム メイド×映画『ANEMONE/交響詩篇エウレカセブンハイエボリューション』予約開始日:2018年11月10日(土)販売店舗:ジャム ホーム メイド 東京店、ジャム ホーム メイド オンラインショップ、ジャム ホーム メイド ZOZOTOWNショップ価格:・EUREKA SEVEN HI-EVOLUTION <約束の指輪> 20,000円+税■過去コラボレーションアイテム(予約受付中)・レントンネックレス 13,000円+税・エウレカネックレス 11,000円+税・レントン、 エウレカネックレスSET 22,000円+税・バングル(ロープあり)真鍮 8,000円+税、シルバー 14,000円+税・バングル(ロープなし)真鍮 5,000円+税、シルバー 11,000円+税・K10WG 122,000円+税
2018年11月10日「ハンドメイドインジャパンフェス冬(2019)」が、2019年1月12日(土)・13日(日)の2日間、東京ビッグサイトにて開催される。「ハンドメイドインジャパンフェス」は、毎年夏に全国各地で創作活動に取り組むクリエイターが一堂に会し、オリジナル作品を展示・販売する日本最大級のクリエイターの祭典。初の冬開催となる今回は、「New Year’s party」をテーマに、日本発のクリエイティブカルチャー「ハンドメイド イン ジャパン」を国内外に向けて発信する。イベントのメインとなるのは、全国3,000人超のクリエイターによる個性溢れる出展ブースが立ち並ぶ「クリエイターエリア」。ファッション・インテリア・アート・手工芸品などジャンル毎のオリジナル作品を販売する「マーケット」、伝統工芸士や人気クリエイターによる作品作りが体験できる「ワークショップ」、そしてクリエイターが目の前で絵を描き上げてくれる「ライブペインティング」の3つのコンテンツで構成されており、日本の“ものづくり”の最先端が集結する空間となる。そのほか、「ミュージック&プレイエリア」では、全国から集まる人気アーティストやビックゲストが迫力のパフォーマンスを披露するほか、「フード&カフェエリア」では、日本各地の選りすぐりのお菓子やパンをはじめとする手作りフード、コーヒー、紅茶といったこだわりのグルメも堪能出来る。【開催概要】「ハンドメイドインジャパンフェス冬(2019)」開催日:2019年1月12日(土)・13日(日)開催場所:東京ビッグサイト西1・2ホール入場料:・前売券:1,200円 (1日券)/2,000円(両日券)・当日券:1,500円 (1日券)/2,500円(両日券)※小学生以下、無料購入方法:ローソンチケット(Lコード:34571)、イープラス、セブンチケット、ぴあ(Pコード:992-001)
2018年11月09日ニットプルオーバー¥17,000/Johnbull(ジョンブル 原宿) デニムの産地として有名な岡山県児島に、1952年創業した老舗ブランド『Johnbull(ジョンブル)』。代名詞と言えるデニムは米国などの輸入品が増えはじめた60年代から国産にこだわり、日本のデニム界をけん引してきた草分け的存在です。中でも得意のワークウェア&ミリタリーから派生したウィメンズラインが、2018年春夏よりセンシュアルな女性に向けて一新。デニムを主軸としたオリジナルウェアのほか、ドレスラインや、国内外からセレクトした感度の高いアイテムを展開するなど、核となる部分は保ちつつ新たな視点で発信し続ける、今再注目したいブランドです。 圧縮ニットの良さを存分に活かしたもの作りニットプルオーバー¥17,000/Johnbull(ジョンブル 原宿) 毎年、買い足しては増えていくニット。新たな主力メンバーに加えたいのは、構築的な袖や身頃のボリュームによって、程よいぬけ感のあるエアリーなニットプルオーバー。思わず頬づりしたくなるような、肌触りの秘密は圧縮したウール。それにより、ほつれない切りっぱなしの仕様にすることもでき、軽やかな佇まいが実現しています。さらにアームのつなぎ目をきれいに始末することでリバーシブルでも着られるようにしており、見た目以上に細部にまでこだわりが詰まった一着です。ディテールを存分に活かしてシンプルに一枚で着るもよし、オーバーシャツと重ね着して、自分なりのスタイルで着まわせるのも魅力的。 ベーシックカラーは卒業!赤で主張してニットプルオーバー¥17,000/Johnbull(ジョンブル 原宿) ブラック、チャコールグレー、ネイビー……。アウターも暗いトーンになりがちな季節。だからこそ、ベージュやブラウンなど安心のベーシックカラーを合わせたいところですが、ここで深呼吸。今年は真っ赤な気分でちょっと違う自分を演じてみるのも◎。ボトムはワイドデニムや今季注目のチェック柄でさらにトレンドをプラスして、ブラッシュアップしたスタイルで冬の寒さを吹き飛ばしましょう。 ジョンブル 原宿03-3797-3287instagram:@johnbull_private_labo photograph:kimyongduckstyling:Mari Nagasakatext : Shizuka Takehara
2018年11月02日フェラーリ ジャパン(Ferrari Japan)が10月22日、イタリア大使館でフェラーリ・テーラーメイドのスペシャルイベント「フェラーリ・テーラーメイドの芸術(The Art of Ferrari Tailor Made)」を行った。今回のイベントは9月にイタリアのマラネッロに完成した新スタイリングセンター及びその上海ブランチにおける新たなテーラーリング機能のプロモーションを兼ねて、フェラーリが日本のために特別に生産された9台の「Ferrari GTC4Lusso T」を大使館の庭園や公邸内に展示。イタリアンデザインを代表する建物で、プレスとクリエイター、アーティスト、フェラーリオーナーに向けて、その伝統と革新、美学を披露した。イタリア本社からエンリコ・ガリエラ(Enrico Galliera)フェラーリS.p.Aチーフマーケティング&コマーシャルオフィサーも来日し、自らもカスタムバイクなどに乗る俳優の伊勢谷友介とフェラーリのパーソナライゼーションを統括するアンドリア・バッシ(Andrea Bassi)とのトークショーが行われた。伊勢谷友介アンドリア・バッシ(左)「フェラーリのパーソナイゼーションはビジネスではなくDNAともいうべきもの。我々のカスタマイズはフェラ−リのパフォーマンスを損なわないまま、いかなる制限もない。フェラーリオーナーのライフスタイルを体現し、エモーショナルな表現を共有できるもの」とバッシ氏は話し、日本の文化や美に敬意を表したサポートが可能と説明した。今回発表されたテーラーメイド・プログラムではフェラーリのDNA密接に結びついた3つのコレクションが用意されている。スポーツの精神を表現した「スクーデリア(Scuderia)」、伝統を継承した「クラッシカ(Classica)」、 将来を先取りした新トレンドを積極的に採用し、自由度が最も高い実験的で革新を追求した「イネディタ(Inedita)」の3コレクションからカスタマイズの方向性を選択し、各ユーザーの嗜好に合わせ、エクスクルーシビリティーを実現していく。日本のために特別に生産された9台のテーラーメイドモデルのベースとなった「Ferrari GTC4Lusso T」の価格は約2900万円から。その9台を順に紹介していく。#1 - Italian Style 1 ConceptV8フェラーリ初の4シーターモデルが備える優雅さを際立たせるピアノ・ブラックにドリームライン。インテリアはジャン・マリー・マッソー(Jean Marie Massaud)がデザインしたポルトローナ・フラウ(Poltrona Frau)のケネディアームチェアからインスピレーションされた伝統的な職人技を生かしたデザイン。#2 - Country Conceptそのネーミング通り、田園地方と人と自然の調和をテーマとしたデザイン。サドゥラリィ(馬具製造)の伝統を見直し、シート中央のベルベットとファーニッシングレザーのカラーを調和させたシートが特徴。#3 - Inspired by 250 GT Berlinetta Lusso1962年のパリモーターショーで発表されて人々を魅了した傑作からインスピレーションを得たリッチなクローム仕上げ。シルバーのドリームライン、ヘリテージレザーのシートが現代風にアレンジされ気品を感じさせる。#4 - Inspired by 250 GT Coupe Specialeピニンファリーナが250GTシャシーに換装したSpecialeの特徴が込められ仕上げられたモデル。ブルーメタリック(Azzurro metallizzato)のエクステリアにクリームとブルーのレザーのインテリア。#5 - Italian Style 2 Conceptジャン・マリー・マッソーがデザインしたポルトローナ・フラウのシステムソファ「Gran Torino」にインスピレーションを得て、テーラーメイドに必要な精緻で複雑な製造工程を貴重なレザー素材で提案されている。#6 - Polo Conceptポロ競技の高貴性をデザインに消化したモデル。非対称のユニフォームのグラフィックをエクステリアとインテリアに採用されている。#7 - Yacht Conceptラグジュアリーヨットの世界にインスパイアされたテーラーメイド。光沢を抑えたマットブルーなエクステリア、ヨットに乗船したときを思わせるシックさと明るさを素材のコンビネーションやステッチで提案されている。#8 - Golf Conceptブラックに赤のドリームラインのエクステリアは、赤のダッシュボードインサート。正確、集中、革新的な素材、自然とのふれあいなどゴルフをコンセプトにしたテーラーメイド。#9 - Copper Conceptラグジュアリーウォッチからインスピレーションを得た精緻で素材の研究、最先端技術による加工で構成されたテーラーメイド。ディープブルーにカッパー(銅)カラー仕上げの20インチのホイール、インテリアも同様のブルーとカッパーカラーが存在感を際立たせる。Text: Tatsuya Noda
2018年10月31日フェラーリ(Ferrari)のパーソナライゼーションプログラム「フェラーリ・テーラーメイド(Ferrari Tailor Made)」が、2018年10月22日(月)、東京・駐日イタリア大使館で発表された。「フェラーリ・テーラーメイド」とは「フェラーリ・テーラーメイド」は、車両の外装および内装をカスタマイズし、世界に1つだけの特別な1台を提供するプログラム。1950年代に始まったフェラーリの"テーラーメイド"のDNAを受け継ぐもので、ファブリックからレザー、ウッド、カラーリング、仕上げまで幅広い選択肢を取り揃えていた当時のプログラムを、現代の革新的な技術や素材を用いて実行するという取り組みだ。オーダーのプロセス「フェラーリ・テーラーメイド」をオーダーできるのは、ある一定の条件を満たした顧客に限定されており、マラネッロか中国・上海にあるテーラーメイドセンターへの訪問が必須となる。センターでは、パーソナルデザイナー率いる専門家チームと共に、実際に素材のサンプルに触れつつ、バーチャルプレビューを用いて完成イメージを作り上げていく。このように自らがデザインスタジオへ足を運び、プロのデザイナーと共に車両デザインを考案するという"体験"も、「フェラーリ・テーラーメイド」の醍醐味の1つだ。カスタマイズの基準となるコレクションデザインは、一から自分の好みを伝えることも可能だが、「スクーデリア(Scuderia)」「クラッシカ(Classica)」「イネディタ(Inedita)」という3つのコレクションを基準にカスタマイズしていくこともできる。1.スクーデリア - "スポーツの精神""スポーツの精神"を表現する「スクーデリア」は、サーキットで活躍した車両にリスペクトを捧げるコレクション。カーボンファイバー、スポーツファブリック、スエード、ラバーレザー、サテンフィニッシュ、マットメタルなど、サーキット由来の素材を使用し、スポーツライクなフェラーリを愛する人に最適な車両を提案する。2.クラッシカ - "伝統""伝統"を意識したクラッシカは、新型GTカーにクラシカルなスタイルを構築するコレクション。歴代フェラーリに起用されたパステルカラーをはじめ、ビンテージレザー、ウール、カシミア、ベルベットなどの素材を取り入れていく。3.イネディタ - "革新""革新"をテーマとするイネディタは、将来を先取りしたデザインを積極的に採用する、最も自由度が高い実験的なコレクション。ビビッドカラーのレザー、トレンドをおさえたテキスタイル、テクニカルファブリックなど自動車業界での使用が新しく認められた素材を用意。通常ならばヨットや航空機などに起用されるマテリアルも揃える。駐日イタリア大使館では9台が披露駐日イタリア大使館では、「フェラーリ・テーラーメイド」のパーソナルデザイナーが手掛けた9台の車両を披露。イタリアンスタイルにオマージュを捧げたモデルをはじめ、乗馬やゴルフ、ヨットなどのスポーツにインスパイアされたモデル、ソファ、ウォッチといったプロダクトをモチーフにしたモデルなどが、大使館のエントランス、フロア、庭園に展示された。イタリアンスタイルに敬意を表したモデルたとえば、イタリアンスタイルをイメージしたGTC4Lusso T「Italian Style Concept」の外装には、フェラーリを象徴するモデル「Argento Nurburgring」のエレガントなフォルムを踏襲。内装には、イタリアのインテリアブランド「ポルトローナ・フラウ」でジャン・マリー・マッソーがデザインした「ケネディ」アームチェアに着想を得て、クロスステッチを施したレザーシートを採用している。ラグジュアリーウォッチに着想したモデルGTC4Lusso T「Copper Concept」は、ラグジュアリーウォッチに着想を得たモデル。ダイヤルに使用されることの多いブルーで外装を彩り、時計内部のパーツを連想させるカッパー(銅)カラーを内装細部やホイールに取り入れている。なお、会場には特別ゲストとして伊勢谷友介も登場した。
2018年10月26日ポーチ 各¥53,000 S ¥26,000、コインポーチ ¥21,000/Aeta 2015年秋冬シーズンにデビュー以来、高い人気を集める、『Aeta(アエタ)』。本連載「名品図鑑」でもこれまで何度もピックアップしてきました。 様々な国や地域に赴き、現地での一期一会を形にする『アエタ』について、もはや説明など必要がないかも知れませんが、改めておさらいを。ブランドネームの語源は日本語の「逢えた」に由来しているといい、一つ一つの出逢いを大切に型にはまらない自由な発想で、 丁寧なものづくりを信条にしているそう。 そんなユニークなものづくりを続ける『アエタ』の最新コレクションに今回はフォーカスしてご紹介します。 キュートなポーチと一緒に、必要最小限のものだけを持って 2018AWシーズンの新規コレクションは魅力的な素材を活かし切ることに拘り、高度な技術を持つ日本の職人のもとで細部のカッティングやディテールを完璧に仕上げることに多くの時間を費やしました。肌目の細かい上質なシープの魅力が生きたレザーアクセサリーは、シンプルでありながら遊び心を備えたルックス。その繊細さにキュートさ与えたデザインは大人の女性のスタイルに可憐さを宿してくれます。普段のシンプルなスタイリングのワンポイントとして、アクセサリー感覚で取り入れたいアイテムです。 ポーチ S ¥26,000/Aeta シンプルでエレガントなショルダートートを“育てる”歓び 魅力的なディア・レザーとの出会いから生まれたコレクションです。ディア・レザー(シカ革)は、丈夫で柔らかいものが特長。使い込むごとに魅力の増す素材であることから、古来より馬具や武具、足袋などに使用されてきました。更に、ネイティブ・インディアンが衣料品や装飾品として愛用していることでも知られているといいます。 ショルダートート ¥54,000/Aeta ワイルドで力強く、独特な風合いを持つディア・レザーの魅力を生かしながら、上品で洗練されたプロダクトは、細かい微調整を繰り返して完成させた、情熱から生まれたラインナップです。この「ショルダートート」は、2WAYで使用できることも魅力の一つ。休日のお出かけや仕事など幅広いシーンで楽しませてくれます。 ショルダートート ¥54,000/Aeta シンプルな中にも遊び心を内包させた『アエタ』らしい新作は、どれもエレガントで楽しさを感じさせてくれます。華やかさを増すこれからの季節にも活躍してくれる、ポーチとショルダーバッグです。 Aeta03-5413-3546(アルファ PR):Hiroshi Nakamurastyling:Saori Ikedatext : Akira Watanabe
2018年10月26日日本の美意識をテーマにした『CANALIZE(キャナライズ)』は、「つくるのありかた」を発信するプロジェクトとしてスタートしたクリエイティブユニット。ウェブメディアや出版、ショップなど様々な活動をしている中に、オリジナルウェアとなる『CNLZ(シーエヌエルゼット)』を発表しています。 『CNLZ』では、シーズンテーマを特に設けることはありません。常に技術やデザインをアップデートしながら、着実な服作りをしています。つまり、トレンドに左右されない普遍的なベーシックウェアが魅力ということ。とはいえ、ありきたりな服はひとつもなく、今回ご紹介するブラウスひとつとっても、細部までこだわりが詰まっています。ブランドのテーマは、 「For Your New Lifestyle」。袖を通すと、今まで知らなかった自分を見つけられるような服なのです。 知的さを与えてくれるブラウス。ボリュームブラウス各¥26,000/CILZ(アルファPR)ファーストシーズンから続く大人気のボリュームブラウス。リネン生地のブラックがまさにそれで、新たにコットン生地のベージュが登場。膨張してしまいがちなドルマンスリーブですが、着用すると驚くほどすっきりしたシルエットに。一見シンプルなブラウスに見えますが、腕を動かすと袖に表情が生まれ、それが女性らしさを引き出してくれます。また、程よいモックネックで首も長く見えるという嬉しい効果も。 秋の夜長に読みたい本にも注目!Canalize book vol.0&vol.1各¥1,650/CANALIZE(アルファPR)「Canalize book」とは、『CANALIZE』が年に1度出版するライフスタイルブック。vol.0のテーマは、「未来」について。ファッションだけでなく、建築や映画、音楽、テクノロジー、食など、時代お先端で活躍する人々に取材し、18名の今とこれからについて掘り下げています。一方、vol.1はまるっとファッションについて特集。あえて足を運びたいショプや、未来につながる活動、今ファッションで起きていることについて迫った内容に。読書の秋に真っ先に読みたい本です。 CANALIZEアルファ PR03-5413-3546
2018年10月23日『petite robe noire(プティローブノアー)』は、コスチュームジュエリーとブラックドレスを中心としたブランド。2009年にデザイナーの阿部好世さんがスタートさせました。その魅力は、時代が変わっても色褪せないクラシックな美しさ。インスピレーションの源は、アールデコやアールヌーボーの時代から。そして、日本の職人による技術を尊重しながら、ひとつずつ丁寧に作られています。 パール×ゴールドの立体的なジュエリー。KIKIドレス¥44,000、コットンパールイヤリング¥8,000、コットンパールネックレス¥28,000/petite robe noire本真珠のようなつややかさが美しいコットンパールを使ったジュエリーは、ヘッドに重なり合うようなゴールドのフレームがポイント。顔まわりを華やかにしてくれる存在感に加え、立体的なデザインがブラックドレスに映える逸品です。このボリュームに反して、軽やかにつけられるのも魅力。 自然な光沢が美しいブラックドレス。KIKIドレス¥44,000、コットンパールイヤリング¥8,000、コットンパールネックレス¥28,000/petite robe noire光沢の美しいシルクサテン生地×裏地のフリルのバランスが絶妙なブラックドレス。自然の光沢の美しさの秘密は、山形で生産された「ヘビーシルク」が使われているから。この上質なシルクサテンは、厚みがあって、ナチュラルな光沢感が生まれる上品な生地。裾からは可憐なフリルがチラリと顔を出し、シンプルなブラックドレスに華やかさをプラス。ハレの日にぴったりのドレスです。 まるでオニキス!モードな存在感を楽しむ。ネックレス¥32,000、イヤリング¥11,000、ブレスレット¥22,000/petite robe noireポリエステル樹脂素材を使ったシリーズは、まるでオニキスのような強く凛々しい存在感が魅力。シンプルにまとめたネックレスに、ガラスのきらめきがよりクールに演出してくれるブレスレット、コットンパールで柔らかさが加わったイヤリングなど、合わせる素材で印象が変化するのもおもしろいジュエリーです。 曇りのない漆黒特有の美しさは、まるで芯のある女性のよう。実際の重さは、オニキスの半分なので軽やかに身につけられます。モードな雰囲気なので、シンプルなカットソーやブラウスに合わせて、ジュエリーを主役に楽しんでください。 petite robe noire(プティローブノアー)03-6662-5436
2018年10月22日朝晩と日中で寒暖差の激しい秋は、コーディネートが悩ましい季節ですよね。しっかり着込むと昼間にはトゥーマッチ、夏気分で薄着を選べば夜のひんやりとした空気で風邪をひいてしまいそう…。そんな秋は小物づかいを要にした装いがスマートな選択。素材やカラーで季節感を感じさせながら、暑かったり寒かったりする気温にも対応しやすい。新鮮な小物づかいで、この秋はいつもとひと味違ったおしゃれの扉を開いてみませんか。 『french_bull(フレンチブル)』の靴下で、足元までセンスよく。ホライズンソックス各¥1,700/フレンチブル 10月にもなれば、いくら暑くてTシャツを着ていても素足×サンダルは卒業!足元は暖かくして、秋らしい装いへのシフトチェンジをご提案。夏に買ったアウトドアサンダルやサボと、ソックスを組み合わせたスタイルもこの季節ならではのファッションのお楽しみです。しかもソックスの柄やカラーを変えればマンネリ知らず。服を買うよりもお手頃な価格で、おしゃれのバリエーション増加もかなえてくれます。 靴下ブランド『french_bull(フレンチブル)』のアイテムは、国内生産の品質の高さと北欧的なデザインを思わせる洗練された可愛らしさが魅力。優しい肌ざわりの“ふわふわ”な一足もあれば、メンズライクに履けるがっしりと編まれた一足もあり、豊富なラインナップが揃います。風合いや質感は異なっても、天然繊維ならではの履き心地の良さはどのアイテムも同様に。 オフホワイトとのカラーブロックが爽やかな「ホライズンソックス」はウール混で編みたてたほどよい厚みで、レザーやスエード素材のサンダルに合わせて軽やかに仕上げて。細いボーダーは地平線をイメージしていて、リブが足を引き締めて見せてくれます。 ふわっと見た目にも暖かなソックス アップルツリーソックス各¥1,700/フレンチブル ほっこりとしたムードの「アップルツリーソックス」は、たわわに実ったリンゴの木をイメージした柄を立体的に編み立てて。毛足のあるアンゴラ混を使用し、見た目にも柔らかで秋冬感のある一足です。今季注目の、レトロなグラニースタイルに取り入れてみては。 キレイめシューズにも合う、クラシカルなソックスブレイドソックス各¥1,600/フレンチブル 今日はきちんと、レディな気分のときはクラシカルな「ブレイドソックス」をパートナーに。組みひものような編み柄に、ネイビーの縁取りがアクセントに。バレエシューズやローファーに合わせればぐっとエレガントな足元を演出。さまざまな足元のスタイルで秋のおしゃれを満喫しましょう! フレンチブル:Hiroshi Nakamurastyling:Saori Ikedatext : Momoko Yokomizo
2018年10月13日防寒ウェアはまだ早いなんて思っていても、あと一ヶ月もすればコートが手放せない季節に。寒くなってから慌てて用意するのはもう卒業。今年こそ、冬が待ち遠しくなるような最愛コートを手にしましょう。 「見えない部分だからこそこだわりたい」というポリシーのもと、ダウンメーカーと一緒にダウンウェアを作るのが『The Loft labo(ロフトラボ)』。2015年にスタートし、使用する素材から縫製まで、とことんこだわり抜いたブランドです。ダウンの要である羽毛には、暖かくて軽いヨーロピアンホワイトダックを採用。日本でのものづくりにも重きを置き、熟練の職人による縫製は見た目にも美しい。 ダウンといえば極寒でも暖かいのが持ち味ですが、時として〝日本の冬〟には少々オーバースペックになりがち。『The Loft labo』は、この〝日本の冬〟に必要最低限の機能に落とし込み、タウンユースに適したダウンを提案しています。 インナーもアウターも。両方使えるダウン。キルティングダウンコート各¥43,000/ The Loft laboAラインシルエットのキルティングコートは、インナーダウンとして冬の間活躍してくれる必需品。通常のインナーダウンよりも羽毛量を多く使っているので、アウターとしても頼もしい1枚です。カジュアルなムードに偏りがちなダウンコートですが、このコートは着る前から圧倒的な洗練度が漂います。立体的な脇下のカッティング、程よくフィットするライン、バックシルエットを美しく見せる深めのスリットと、エレガントに魅せる要素がたくさん。襟口もやや広めなので窮屈にならず、軽量というところも愛すべきポイントです。 手を入れやすいデザインのポケットは、ボタン付き。スマホや定期などを入れても、このボタンのおかげで落としにくい仕様になっています。グレー、ベージュ、オリーブ、ネイビー、ブラックと、着まわしやすいカラーリングがラインアップ。なかでも一押しは、クリーンな印象のグレー。女性らしさがより高まるので、レディな着こなしにぴったりです。 他にはないボリューム感。ダウンコート¥64,000、ジャケット¥54,000/ The Loft laboカラダを包み込んでくれるボリューム感が魅力のコートとジャケット。肩は羽毛の量を少なくしてすっきりと、そこから下に向かうにつれて羽毛量を増やすことでふっくらとした袖に仕上げています。ノーカラーでやや薄手の肩まわりは、首元にボリュームがあるトップスを合わせてもすっきりとした印象に。 美しいAラインシルエットのコートは、膝まで覆ってくれるロング丈だから防寒もばっちり。ジャケットは、裾の内側にシャーリングが施されているので、冷たい空気の侵入を防いでくれます。どちらもゆったりとしたスリーブのおかげで、厚手のニットを重ねても動きやすいのも高ポイント。ダブルジッパーは着脱が簡単なのはもちろん、着こなしの幅も広がります。 メイドインジャパンのダウンは、日本の冬にこそ力を発揮してくれるアイテム。このダウンが日常にあれば、これから訪れる冬が楽しみになるはずです。 The Loft labo06-4390-7008
2018年10月12日スニーカーブームが継続するこの秋は、ローテク、ハイテク、厚底、ビジューやファーをまとったデコラティブなものまで百花繚乱。モードなアパレルブランド発の主役級の存在感を放つシューズの人気と並行して、90年代のムード漂うオーセンティックな足元も再燃しています。大人っぽくきれいに仕上げたいなら後者がオススメ、ノスタルジックなスニーカーと一緒に旬のスタイルにトライしましょう! (トップ画像)スウェードベルテッドロウシューズ各¥13,000/ASAHI スニーカーの街 、福岡県久留米市でつくられるシューズブランド『ASAHI(アサヒ)』 最近ではスニーカーの街として注目を集める、福岡県久留米市。この街で創業し120年もの歴史を持つシューズメーカー、アサヒシューズのシューズブランド『ASAHI(アサヒ)』のスニーカーはキャンバス素材やスエードを使用した、クラシカルなデザインが魅力です。奇をてらわないベーシックな佇まいは上品さも加わり、クリーンな足元に。 秋冬らしい素材、スエードを使用したベルテッドロウシューズは大きめの作りと厚めのソールがノスタルジック。1970年代にスポーツシューズとしてオリジナルが開発されたときにアッパーととソールの接着の難を解消するために巻いたコットンのヘリンボーンテープを技法として踏襲し、耐久性をアップするとともにデザイン的にもポイントになっています。ニュアンスのあるマスタード、グレーカラーは大人っぽく、季節感もたっぷり。ミニマルなワンピースなど、ムードの異なるアイテムを合わせれば意外性のミックススタイリングで今らしいコーデを楽しんで。 オールマイティーに使える、キャンバス素材のデッキスニーカー デッキシューズ各¥10,000/ASAHI ブランドの象徴的なアイテム、シックなキャンバスデッキスニーカーは80年代に日本人向けに作った美しいシェイプの靴型を採用。デッキシューズの代名詞である波型の切れ込みを施したアウトソールは濡れた床でも滑りにくい仕様に。オーソドックスが好みならブラックカラー、少しパンチ効かせたいならホワイトを基調としたモノクロで。ギークなカラーソックッスやオーガーンジーのソックスとのコンビネーションで、ベーシックなスニーカーがぐっとモードな印象へ早変わり。デイリーにもおしゃれをしたいときにも活躍してくれそうです。 ASAHI:Hiroshi Nakamurastyling:Saori Ikedatext : Momoko Yokomizo
2018年10月10日(上から時計回りに)パーテーションコレクション トート BLACK S ¥19,000、WHITE M ¥31,000、WHITE S ¥21,000/CHACOLI ものを入れる容器を意味する“CASE”と、状況や場合を表す“CASE”。この二つの異なる二つの“CASE”をベースに、実用的な道具としての魅力とそれを超える佇まいの美しさを追究するブランド『CHACOLI(チャコリ)』。“CASE of CASE”をコンセプトに提案しています。 用途や目的によって選ばれ、使う人のひとつの道具となる“パーテーション コレクション” まずは、18ものグラフィックパターンを仕切りとした“パーテーション コレクション”。コンパクトに畳めるなど、とてもユニークなデザインが目を引きます。バッグとしての使い心地や機能面は敢えて考えず、単純な図形を俯瞰の図と捉え立体にしたことで生まれたものなのだとか。各図形が仕切りになることで、さまざまな形やサイズの収納スペースを生み出されています。シャトル織機で高密度に織り上げられたキャンバス生地は、使い込むうちに手に馴染んでいくのがきっとわかるはず。その自分だけの経年変化を与えくれるのも、このバッグの魅力の一つです。持ち運ぶ際のシルエットにもこだわって作られたこのシリーズは、仕切りの形によってトートとショルダートートの2つのスタイルをラインアップされています。使う目的に合ったグラフィック=仕切りをセレクトして、グラフィカルな仕切りのデザインを楽しんでみて! (左上から時計回りに)パーテーションコレクション トート ショルダーBLACK L ¥45,000、同 BLACK M ¥31,000、パーテーションコレクション トート BLACK S ¥19,000、同 WHITE M ¥31,000、同 WHITE S ¥21,000/CHACOLI 一切の無駄を排することで生まれた“ミリタリー コレクション”、そのデザインの妙 もう一方の“ミリタリー コレクション”は、2017年の春に発表された最新コレクションです。このコレクションは、ものを収納するためのものである“case”としての魅力を感じることのできるプロダクトを、国や年代、用途にこだわらず興味を持ったものだけを集めたことから始まったそう。そうして集められたミリタリーのケースの中から、25 種類を厳選。全てオリジナルそのままのパターンとコットン100%のキャンバス生地(8号、11号クラス)を用い、ブラックとホワイトの色で再現して作られています。唯一『CHACOLI』が手を加えたのはハンドルやショルダー部分。ミリタリーのオリジナルではナイロンやアクリル等のテープが多用されていますが、このミリタリーコレクションでは既成のテープを使用せず、テープの箇所には本体と同じコットン生地にステッチワークを施した素材を使用しています。粗野で大胆にデザインされたミリタリーが、繊細なディテールによって美しさを宿したコレクションに仕上がっています。 (左から時計回りに)ミリタリーコレクション ショルダーバック WHITE ¥35,000、ポーチ BLACK ¥16,000、トート WHITE ¥27,000、ポーチ BLACK ¥31,000/CHACOLI 2つのコレクションは、異なる個性で、ともに佇まいの美しさを提案しています。そのジャパンメイドらしい息遣いを感じさせるブランドが、バッグとの付き合い方を改めて考えさせてくれるはず。 CHACOLI03-5791-1501(ワグ インク):Hiroshi Nakamurastyling:Saori Ikedatext : Akira Watanabe
2018年10月09日イヤーカフ34,000円/SIRI SIRI意外性のある素材に日本の伝統的な職人技術を加え、現代的なジュエリーにして表現する『SIRI SIRI(シリシリ)』。モードながらも、日本的な美意識を感じるジュエリーたちは、まるで芸術作品のようで目にするたびにうっとり。もちろん、身につけたときの空気感も秀逸で、主張しすぎないエレガンスがまた魅力です。 どんなときも一緒にいたいジュエリー。イヤーカフ34,000円/SIRI SIRI凛としたカッコよさと、儚げな美しさ。そのふたつが共存したイヤーカフは耳たぶにはさむだけなので、ピアスホールがあいていない人もうれしいアイテム。鉱石のような見た目ですが、素材はアクリルでとても軽いのも特徴。大ぶりなサイズながらも適度な力で挟んでくれるので落ちにくく、想像するよりも心地よく身につけられます。 左からイヤーカフ¥34,000、¥33,000、¥29,000/SIRI SIRI使われている国産アクリルは、高品質で透明度が高く、色が変わりにくいので、ジュエリーにぴったりの素材。最後にひとつひとつ職人が磨き上げているので、このなめらかな質感が生まれるのだそう。 こちらのコレクションは、動物の骨からインスピレーションを受けて誕生。この独特のフォルムを楽しむために、シンプルなトップスに合わせて楽しみたいイヤーカフです。 まるでオブジェのような存在感。バングル ¥34,000、ピアス¥24,000/SIRI SIRI藤のツルで編まれたジュエリー「ARABESQUE Collection」から、バングルとピアスをご紹介。こちらはお祝いごとで用いられる「あわじ結び」をモチーフにしたコレクションで、その幾何学的なパターンからどこかオリエンタルな空気感が漂います。左右の輪が互いに結び合うこの「あわじ結び」は、両端を引っ張るとさらに結ばれ、“末長いおつきあい”を意味を持つのだそう。この日本の伝統的な文化に想いを馳せながら、長く愛したい逸品です。 藤を磨きあげることで生まれたツヤと、美しい結び模様がとてもエレガント。秋冬の重くなりがちなコーディネートに、この透明感のあるジュエリーがいいヌケ感を演出してくれます。 SIRI SIRI03-6821-7771:Hiroshi Nakamurastyling:Saori Ikedahair&make:Daisuke Yamada(Cake)model:Kurumi Emond(BE NATURAL)text:Kisae Nomura
2018年10月07日コンタクトレンズやレーシックが日々進化している今、メガネは視覚のためだけではなくアクセサリーのひとつとして欠かせないアイテムに。30分かけてがんばったメイクよりも、自分に似合うメガネをさっと掛けたほうがずっと素敵に見えることもあります。存在感のあるアイウェアは、ギークなスタイルやトレンドのグラニーなムード、さまざまなスタイリングをキメてくれるラストピース。イヤリングやネックレスを買うように秋のファッションに取り入れて、いつものスタイルをアップデートしてみてはいかがでしょうか。 日本的なエッセンスをモダンに。『n8ise(ノイズ)』のアイウェア デザインにどこか知的なムードが漂う『n8ise(ノイズ)』のアイウェアは、表情をマスキュリンに仕上げ、掛けるだけでおしゃれ度が増すよう。華美でない洗練されたデザインが洋服との相性もよく、大人っぽい旬のスタイルを楽しむことができます。 2016年にデビューしたブランドで、英名門セントマーチンを卒業したデザイナーが複数のコレクションブランドで経験を積み、スタートへ。長くアパレルに携わってきたデザイナーの視点で作られるアイウェアは、そのアプローチも新鮮です。たとえばレトロシックなモデル「MIZUHIKI 」は、日本の伝統文化“水引”がインスピレーションに。プラスチックフレームの周囲をチタンワイヤーが包み、ワイヤーと同色のテンプルへとつながるユニークな構造は、ミニマルでモダンな印象を作り出しています。華奢なテンプルがさりげなく女性らしさを演出し、フェミニンな装いにもマッチしそうです。 (トップ画像)左から MIZUHIKI Welington¥46,000・MIZUHIKI Boston¥46,000/ノイズ 秋空に似合う、シックなサングラスJIRYU¥45,000/ノイズ 立体感のあるフレームの「JIRYU」は遊び心のあるデザインで、とびきりおしゃれな顔へ。上下別々に削ったアセテートをリム線に巻きつけ固定する、新しい“セル巻き”に挑戦しています。バイカラーのフレームとグリーンのレンズのコンビネーションで、秋冬の装いに抜け感をプラス。フォトジェニックなサングラスは、シンプルなニット&デニムに合わせても説得力のあるコーデに仕上げてくれます。 レディースラインでは、アクセサリーに注目ピアス各¥7,000/ノイズ レディースライン「FIZZ」では、アクセサリーも豊富。フレームの素材と同じアセテートを使用したピアスは、ワンポイントに使いやすいボリューム感。シックな黒にクリアなカラーを合わせ、軽やかに仕上げています。ドレスアップしたスタイルにも、カジュアルなデニムにも合い、これからのホリデーシ-ズンに活躍してくれそうです。 ノイズ(ワグ インク) photograph:Hiroshi Nakamurastyling:Saori Ikedatext : Momoko Yokomizo
2018年10月06日着るだけでサマになるオーバーオールやオールインワンは、コーディネートに悩んだ時の心強い味方。トップスとボトムスのワンツーコーデのマンネリ化を解消し、合わせるアイテム次第でいろんな着こなしが楽しめます。とはいえワークウェアを元にしているデザインが多いので、ファッション性を高く取り入れたいならシェイプや素材にこだわったアイテム選びが大切に。大人が似合うリラクシングなカジュアルを叶える一本を、関西発のブランドからお届け。 オーバーオール¥23,000/オアスロウ ワークウェアやミリタリーウェアをインスピレーションに、その特徴を保ちながらファッションアイテムへと進化させたスタイルが男女ともに支持の高いジャパニーズブランド『orSlow(オアスロウ)』。時代にあった旬のスタイリングを取り入れられることができるよう、細部にまでこだわって生まれた服はナチュラルなムードで着こなすのはもちろん、合わせる服や小物でモードなコーディネートも楽しむことができます。吟味しながら“slow”なものづくりを基本にし、アイテムによっては味を出すためにあえて何十年も前のローテクな機械を使うこともあるんだそう。そうして作られた服はシンプルでありながらタイムレスな魅力を放ち、時間を追って着ていくうちにその価値を改めて感じられるはず。 定番のオーバーオールは、作業着として着られていたスタンダードなデザインを引き継ぎながら、今らしい洗練されたシルエットを叶えてくれます。ほどよくヴィンテージな雰囲気もありながら清潔感をキープし、キレイめなコーディネートも楽しめそうです。 一枚もレイヤードも楽しめる、ロング丈のシャツは秋のマストハブアイテム スタンドカラーロングシャツ¥19,800/オアスロウ 同じくオアスロウのロング丈のシャツは、オーバーオールにレイヤードして羽織ると秋らしい装いに。オリジナルのカモフラージュ柄は今シーズンの新作で、カラーや柄のミリタリー色は控えめに、都会的な印象に仕上がっています。ワンピースのように単品で着てタイツとショートブーツやスニーカーを合わせれば、また別の表情も。メンズライクなディテールが却って女性らしさを強調し、大人のカジュアルスタイルにオススメの一枚です。 オアスロウ:Hiroshi Nakamurastyling:Saori Ikedatext : Momoko Yokomizo
2018年10月05日2015年からスタートしたニットウェアブランドの『babaco(ババコ)』。『ANTIPAST(アンティパスト)』でソックスやテキスタイルのデザインを担当していた、デザイナーの白石陽子さんが独立後に始めたブランドで、そのかわいらしさと着心地のよさにトリコになる人が続出。すべてが日本で作られており、それぞれに職人技が光るアイテムばかりが揃っています。 愛らしいニットがあれば、毎日が特別に。3 pairs of colors ソックス ¥5,800、リブプリーツドレス¥65,000/babacoパープル、ピンク、ブルーの色合いがかわいい3色セットのハイゲージソックスは、『babaco』を代表するアイテム。さらりとした肌触りの素材で、履き心地はとても軽やか。適度に足にフィットして、この丈の長さも絶妙。革靴にスニーカー、ショートブーツなど、どんなシューズとも相性がよく、このソックスをポイントにして履きこなしてみましょう。 優しいレモンイエローのニットドレスは、ウール100%だから肌感触も優しく、それでいてとても暖か。ほどよく体のラインにフィットするから、スタイルもよく見えます。スカートの裾部分は細かいプリーツになっているから、裾が動くたびにさりげなく揺れてエレガント。細かいリブも入っているのでワンピに質感が生まれ、印象的な一枚です。 柔らかで可憐なブラトップ。ブラトップス各¥12,000/babacoキャミソール感覚で着れる、ニット素材のブラトップ。これからの季節はカットソーにレイヤードするとタウン仕様に。ホールド感もきちんとあるので、お家でのリラックスタイムにはそのまま素肌に合わせても気持ちよく過ごせます。 かわいくて暖かなニットウェアが着れる季節が到来。この秋冬は、オンもオフも『babaco』のニットと一緒に楽しみましょう。 babaco
2018年10月04日暮らしのパートナーともいえる財布は、あらゆる点で納得できるものを選びたい。使い勝手の良さはもちろん、デザイン、素材、プライス、どこかひとつでも満たされていないと取り出すたびに残念な気持ちになり、それはなんだかサイズの合わない洋服を着せられているかのよう。でも逆に、すべてが満たされたぴったりの財布に出会えたら何年経っても愛着を持って使い続けることができるはず。 (トップ画像)ケトルジッパーウォレット ロング¥50,000 スモール¥36,000/ポスタルコ 財布に必要なスペックは人それぞれ求めるものは多少異なってきますが、実用性の高さは長く使い続ける予定なら譲れないポイントです。カードスロットが少ない、コインが取り出しにくい、デザインが気に入っていれば我慢できるような気がするけれど、日々蓄積されると結構ストレスを感じるもの。財布は実用性があって長く使いたい派の人にレコメンドしたいのは、書類入れやペンケースなどステーショーナリーアイテムが性別年代を問わず人気の『POSTALCO(ポスタルコ)』のレザーウォレット。角が丸いデザインが小粋なウォレットは収納力抜群で、ロングなら内側の4つのポケットに20枚以上のカードを入れることができます。ディテールのひとつひとつにもこだわりが行き届き、たとえばジップ部分はジッパーのサイドまで職人の手作業により丁寧に革が縫い付けられているので、開け閉めもスムーズ。ジッパープルはひとつひとつ真鍮を削り出したものを使用し、財布に温かみのある格好良さを添えています。時間を経て変わるレザーの風合いも、飽きずに長く使い続けられる魅力のひとつ。ユニセックスなデザインなので大切なパートナーと一緒にお揃いで使うのも素敵です。 (左から)キーホルダーSado Jasper¥13,000・Lapis Lazuli¥14,000・Rhodonite¥14,000・Tokachi¥13,000・Moss Agate¥14,000/ポスタルコ 財布と同様に大切な、“カギ”もまとめるアイテムにこだわりを持つ人が多いですよね。同じくポスタルコのトーテムキーホルダーは、真鍮の棒に鍵を通してまとめられるアイテムで、ミニマルなデザインがモダン。複雑な色の鉱物を組み合わせ、種類によってはもちろん、同じ石の中でもひとつひとつが違う表情が楽しめます。 ポスタルコ:Hiroshi Nakamurastyling:Saori Ikedatext : Momoko Yokomizo
2018年10月02日