座・高円寺で毎年上演されるクリスマスレパートリー、「ピアノと物語『アメリカン・ラプソディ』『ジョルジュ』」が今年も開幕する。これは、ふたつの物語をリーディングとピアノ演奏で綴るもの。12月20日(水)〜22日(金)の3日間は『アメリカン・ラプソディ』。アメリカ音楽の父、ジョージ・ガーシュイン。ユダヤ系ロシア移民の子としてニューヨークで生まれ、やがてジャズとクラシックを融合させて新たな音楽を生み出した彼について描く物語。撮影:梁丞佑公私にわたるパートナーとして知られる女性作曲家ケイ・スウィフトと、ヴァイオリニストのヤッシャ・ハイフェッツのふたりが手紙のやりとりをするという形で表現。もちろん「ラプソディ・イン・ブルー」や「サマータイム」、「パリのアメリカ人」など、佐藤允彦によるガーシュインのピアノ曲の生演奏もたっぷり。今回の公演はスウィフト役の島田歌穂、ハイフェッツを演じる福井晶一の競演で、歌唱メドレーが例年よりも多めになる予定とのこと。撮影:梁丞佑12月23日(土)〜25日(月)の3日間は、“ピアノの詩人”として今もなお多くの人に愛されるフレデリック・ショパンにまつわる物語。39歳の若さでこの世を去ったショパン。その短い生涯のうち9年間をともに過ごした作家、ジョルジュ・サンドはショパンに大きな影響を与え、彼の名曲の多くはジョルジュと過ごした時期に生み出されている。ジョルジュと、ふたりを見守る弁護士との往復書簡を通じて、ショパンを支えたジョルジュの思いやふたりの日々を描く。ジョルジュは例年通り竹下景子が演じるが、弁護士に扮する塚原大助とは初顔合わせ。新たな風が吹きそうだ。「バラード第1番」「英雄ポロネーズ」「別れの曲」など、ジョルジュとショパンが過ごした日々の中で生み出された名曲を演奏するのは實川風。愛の物語とピアノ演奏をいちどに楽しめるこの演目は、クリスマスムードを味わうのにぴったりだ。文:釣木文恵<公演情報>ピアノと物語 『アメリカン・ラプソディ』 『ジョルジュ』作:斎藤憐演出:佐藤信出演:『アメリカン・ラプソディ』島田歌穂、福井晶一/佐藤允彦(ピアノ)『ジョルジュ』竹下景子、塚原大助/實川風(ピアノ)2023年12月20日(水)~12月25日(月)会場:東京座・高円寺1公式サイト:
2023年12月20日2023年に開館20周年を迎えた東京・汐留のパナソニック汐留美術館。ジョルジュ・ルオーの充実したコレクションを誇る同館では、4月8日(土)から6 月25日(日)まで、開館20周年記念展の第1弾 として、ルオーの本格的な回顧展が開催される。19世紀末、パリの国立美術学校に入学し、象徴主義の巨匠モローに学んだルオーは、20世紀前半のフランスで活躍した革新的な画家のひとり。社会の下層に生きる人々の姿や宗教的な主題を深い精神性をもって描き出し、デフォルメされた親しみやすい人物像や、とりわけ晩年の油彩画の輝く色彩で多くの人々を魅了してきた。同館はこの20年間で、様々な切り口でそのルオー芸術を紹介してきた。だが、代表作を多く網羅する本格的な回顧展は、20年ぶり、開館記念展以来初となる。今回は、パリのポンピドゥー・センターから日本初公開作品を含む13点のルオーの傑作が来日するほか、フランスや国内の美術館等からルオーの代表作が集結する。総数約70点を展観する大規模な展覧会だ。展覧会タイトルの「かたち、色、ハーモニー」は、ルオーが自身の芸術を語る際に繰り返し用いた言葉だという。そのルオーの「かたち、色、ハーモニー」の形成に影響を与えたモローやセザンヌら同時代の芸術家との関係を浮き彫りにする展観が、同展の見どころのひとつだ。その後、次第に装飾的な関心を深めていったルオーは、安定感のある形態と輝く色彩、そしてマティエールが美しいハーモニーを奏でる成熟期の表現へと到達する。同展では、初期から最晩年に至る作品群によって、その表現の変遷の軌跡をたどることができる。同展のもうひとつの見どころは、ふたつの大戦を経験したルオー作品における戦争の影響を深く考察する試みが行なわれていること。戦争の残酷さや人間の苦悩を見つめ、さらにその中にも希望を見いだす表現に取り組んだルオーの戦争期の重要作《ホモ・ホミニ・ルプス(人は人にとりて狼なり)》や《深き淵より》が初来日するのも楽しみなところだ。同展が、日本におけるルオーの最も充実した回顧展のひとつとなることは間違いない。<開催情報>『開館20周年記念展ジョルジュ・ルオー ― かたち、色、ハーモニー ―』会期:2023年4月8日(土)~6月25日(日)会場:パナソニック汐留美術館時間:10:00〜18:00、5月12日(金)、6月2日(金)、6月23日(金)、6月24日(土)は20:00まで(入館は閉館30分前まで)休館日:水曜(5月3日、6月21日は開館)料金:一般1,200円、65歳以上1,100円、大高700円公式サイト:
2023年03月24日映画や小説において、人気の高いジャンルといえばミステリー。そこで今回ご紹介するのは、生涯で400冊以上を執筆し、発行部数5億部以上を誇る世界的な推理作家ジョルジュ・シムノンの大ヒットシリーズを映画化した話題作です。『メグレと若い女の死』【映画、ときどき私】 vol. 5571953年のパリ。ある夜、シルクのイブニングドレスを着た若い女性の刺殺体が発見される。不釣り合いなほどの高級ドレスは血で真っ赤に染まり、5か所にも及ぶ執拗な刺し傷があった。この謎めいた事件を担当することになったのは、警視庁犯罪捜査部のジュール・メグレ警視。しかし、死体のそばに持ち物はなく、事件を目撃した人もいないため、彼女が誰なのかわからないままだった。わずかな手がかりをもとに、メグレは犯人を捜し始めることに……。これまでに、さまざまな国で何度も映像化されてきたメグレ警視シリーズ。日本では、アニメ『名探偵コナン』に登場する目暮警部のモデルとしても知られています。今回は、本国フランスで初登場1位を獲得した本作についてこちらの方にお話をうかがってきました。パトリス・ルコント監督(C) CLAIRE GARATEカンヌ、ベルリン、ヴェネチアという世界三大映画祭すべてでノミネート経験があり、フランスの名匠と呼ばれているルコント監督。日本では『髪結いの亭主』をはじめとする数々の作品をヒットさせ、90年代のミニシアターブームを牽引した監督の1人とされています。本作では、自身の代表作『仕立て屋の恋』の原作者であるシムノン作品に再び挑戦。そこで、物語の魅力や名優との現場で感銘を受けたこと、そして映画作りでのこだわりなどについて語っていただきました。―前作からは8年ほど間が空きましたが、本作の準備に時間がかかっていたのか、それともなかなか撮りたい題材と出会えなかったのか、新作が完成するまでの経緯についてお聞かせください。監督私にとってこの作品は30本目の作品ですが、実はそれ以外に30本ほどのプロジェクトが流れてしまった経験をこれまでしてきました。なので、この作品に出会うまでも、本当はたくさんのおもしろい企画があったんですよ。なかにはキャスティングまで進んだのに、まるでトランプで作ったタワーが突然崩れ落ちるようになくなってしまったこともありましたから。貴重な時間を無駄にしてしまった気持ちはありますが、映画界においてはよくあることですね。ただ、本作に関しては予算面で難しい時期があったくらいで、そのほかはスムーズにいったほうかなと。脚本の執筆は2か月ほどで、撮影も6か月で終えることができました。犯人探しよりも、犠牲者にスポットを当てていて感動した―メグレシリーズには75の長編と28の短編がありますが、そのなかから監督が選んだのは1954年に発行された小説「メグレと若い女の死」。理由のひとつは事件の舞台がパリだったからだそうですが、なぜですか?監督今回、パリであることは私にとって非常に大事な点であり、その思いは本作の脚本家であるジェローム・トネールとも共通していたことでした。なぜならメグレ警視がセーヌ川やパリの街のなかを歩いている姿を描きたかったからです。もちろんこのシリーズでは、地方を舞台にした作品もありますが、我々のメグレ像を作り上げるうえでは、パリであることが必要だと思ってこの作品を選びました。―そのほかにも、映画化したいと思うに至った要素があれば、教えてください。監督本作は、「名前も年齢もわからない若い女性が理由もなく血だらけで殺されてしまう」という珍しい設定で物語が始まります。そんななかで私が感動的だと思ったのは、メグレ警視が犯人捜しよりも犠牲者である女性にスポットを当てて調べていくところです。そういうところにも、魅力を感じました。―メグレ警視を演じたジェラール・ドパルデューさんの存在感と重厚な演技が素晴らしかったですが、現場での様子はいかがでしたか?監督以前からドパルデューの作品は観ていましたし、私にとっては大好きな俳優の1人でした。ただ、これまで一緒に仕事をする機会はなかったので、直接会ったのは今回が初めてです。まず感銘を受けたのは、彼の仕事に対する姿勢。現場ではほかの俳優たちと直前まで冗談を言い合ったり、その場の雰囲気をおもしろく盛り上げたりしてくれるのですが、いざ「スタート」の声がかかると1~2秒ほどで役に入り込み、完全に役になりきってしまうのです。その様子については、驚くしかありませんでしたね。そこで、あるとき「なぜそんなふうにすぐに役に入れるんですか?」と彼に聞いてみました。すると、彼は「自分が役に集中するための方法は直前に役から離れること」だと教えてくれたのです。そういう方法を取っていると知り、さらに感銘を受けたことを覚えています。ドパルデューとメグレ警視の共通点は、観察眼の鋭さ―それは非常に興味深いですね。メグレ警視の役はこれまでにいろんな国の俳優が演じていますが、ドパルデューさんだからこそ表現できたと感じた部分もありましたか?監督私が個人的に気づいたこととしては、メグレ警視とドパルデューは両者ともに自分の周りにいる人たちを非常によく見ているということでした。特にドパルデューは、現場でもすべての人々に注意を払っていましたから。そんなふうに観察眼が鋭いのが2人の共通点ですが、だからこそドパルデューはメグレ警視を見事に演じてくれたのだと思います。―ちなみに、日本では国民的アニメの重要なキャラクターのモデルにもなっていますが、世界中にメグレ警視が広がっていることについては、どう感じていますか?監督メグレという人物は、非常に普遍的な存在と言えるのではないでしょうか。国籍を問わずどんな人にでも感動を与えられますし、彼のなかに自分を見い出すこともできるので、私からするとユニバーサルな人物だと思います。なので、メグレがあらゆる国の人に受け入れられていることはうれしいです。―監督から見たシムノン作品の魅力は、どんなところでしょうか。監督私がシムノンの作品に出会ったのは、14歳か15歳のとき。旅行で不在にしていた両親の代わりに私の世話をしてくれた祖母が勧めてくれたのがきっかけでした。私がシムノン作品で一番好きなところは、無駄がないところ。短い作品でも本質的なことをすぐに教えてくれる文体なので、必要ないところをそぎ落として大切な部分を描くのが上手な作家だと思います。そして、その方法というのは私が映画を作るときのやり方とも非常に類似しているのではないかなと。おそらくそれがいまでも私が彼に惹かれている理由の1つです。実際、今回の映画も90分以内という長編のなかでは比較的短い尺の作品となっています。重要なシーンでも、何度も撮る必要はない―監督には「俳優たちが最高のパフォーマンスをするのは、最初の1回目か2回目」という持論があり、今回もその撮影方法を取り入れられたそうですね。監督私は撮影のときに何度も撮り直しをするのがもともと好きではないタイプの監督なので、今回もその考えは事前に伝えました。これまで出演してくれた俳優たちもその方法に賛同してくれる方々が多かったですが、ドパルデューも喜んでいてくれていたようです。たとえ重要なシーンであったとしても、10回以上とか何度も撮る必要はない。それよりも1回か2回くらいで終わるほうが感動的なことですし、仕事のクオリティとしてもそのほうが高いと考えています。―本作でも、その方法が功を奏したと感じたシーンなどもあったのでしょうか。監督それはすべてのシーンにおいて言えることでもありますが、そのなかから1つを挙げるとすれば、メグレ警視がある人物に「自分の子どもが死んだときには、すべてを失い何も残らない」と言われるところです。彼は「知っている」と返事をしますが、ドパルデュー自身も実の息子を亡くしているので、ここは観客にとっても心に刺さるのではないかなと。この場面では何度も撮ることはあえてせず、ワンテイクで撮ったので非常に印象深く残っています。―長年、映画づくりと向き合うなかで創作意欲の源となっているものとは?監督私が描く映画ではキャラクターに焦点を当てているものがほとんどですが、新しいストーリーを考えるとき、私の場合は人物第一主義。まずは自分の周りにいる人たちを観察し、それをストーリーに落とし込むことが多いです。なので、私にとっては人物を掘り下げることがインスピレーションの源であり、またモチベーションの源でもあります。もっと身の周りに目を向けて、大事にしてほしい―また、これまで日本には何度かいらっしゃったことがあると思いますが、日本に関する思い出があれば、お聞かせください。監督日本での思い出はたくさんありますが、これまでは自身の作品をプロモーションするための来日だったので、ホテルの部屋でジャーナリストたちと会っている時間のほうが長かったかもしれません(笑)。そんななかでも、東京の街を散歩することがありましたが、驚いたのはパチンコに興じている人たちを見たとき。私にとってはうるさくてわけがわからなかったですが、パチンコ玉を耳栓にしてまでやっている彼らの熱量がすごくて私にとってはおもしろい体験でしたね。―確かに、見慣れない方にとっては珍しい光景かも知れませんね。監督あと、個人的に日本の習慣でいいなと思うのは、距離を取りながらお辞儀をして挨拶をしているところ。フランスでは握手やキスをするのが普通ですが、コロナ禍でそれができなかったときに「日本人のようにすればいいんだよ」と冗談で言ったこともあったくらいです。素敵な習慣なのでフランスでも広まったらいいなと思いましたが、いまだにそれは難しそうですね。それから、日本では若者たちが着ている服に対してこだわりを持ってオシャレをしている姿にも感動しています。―ありがとうございます。それでは最後に、日本の観客に向けてメッセージをお願いします。監督私はあまりメッセージを送るのが得意なほうではないのですが、日本の方だけでなく、地球上すべての人に対して言えることがあるとすれば、「人生ではあまり先を急がないでください」ということでしょうか。自分の近くにいる人たちや身の周りで起きていることに目を向け、そしてそれを大事にしてほしいということは伝えておきたいと思います。難事件の裏に隠された謎解きと人間心理に迫る!事件の真相を暴くだけでなく、被害者女性の生涯とメグレ警視が抱える闇にも迫っているヒューマンミステリー。ルコント監督ならではの鋭い洞察力と繊細な心理描写によって、深い余韻と感動が味わえる珠玉の1本です。取材、文・志村昌美心がざわつく予告編はこちら!作品情報『メグレと若い女の死』3 月 17日(金)より新宿武蔵野館、ヒューマントラストシネマ渋谷ほか 全国順次公開配給:アンプラグド️(C)2021 CINÉ-@ F COMME FILM SND SCOPE PICTURES.
2023年03月16日ジョルジュ・ブラック 晩年の境地 キュビスムの創始者であるジョルジュ・ブラック。20世紀初頭、パブロ・ピカソとともに対象物の立体的な全容を平面上に表現するために、分割と再構成という手法で革新をもたらした重要な画家として知られています。本展覧会は、これまで日本ではほとんど紹介されてこなかった、ブラックが最晩年に取り組んだ「メタモルフォーシス」シリーズの一連の作品群が、絵画を含めてまとまった形で約90点も来日し、日本で初めて本格的に展示する大変貴重な機会です。メタモルフォーシスという言葉は…「変身」「変容」という意味。ブラックの絵画作品から発展させ、陶磁器、ジュエリー、彫刻などの装飾芸術に至る様々な形態への移り変わりが感じられるとともに、彼の絵画から立体への昇華や、最終的な目的である“すべての造形物への美化への挑戦”を汲み取ることができます。 美麗な立体への飽くなき探求 右)ジョルジュ・ブラックトリプトレモス(部分)ブローチ(金とルビー)サン=ディエ=デ=ヴォージュ市立ジョルジュ・ブラック‐メタモルフォーシス美術館蔵Archives Armand Israël 絵画である二次元作品から三次元に変容させるブラックの情熱は、ジュエリー作品に加えて、ガラス彫刻、陶磁器、タピスリー、ステンド・グラス他、装飾芸術に至る様々な形態へと変化させていきます。モチーフは一緒でも様々な表情を見せてくれるプロダクトから、素材と形態の組み合わせを変えながら永遠の命を与えようとする試みが感じ取れることでしょう。ブラックの絵画が貴石と貴金属によって立体に変容した様子を目にした、フランス文化大臣のアンドレ・マルローが「ブラック芸術の最高峰」と絶賛したジュエリーの数々においては、崇高な彫刻とも言えるほどに、貴石や金属の美しさに魅了された画家の美への飽くなき探求が結実しています。 絵画作品や平面作品にも注目 本展覧会では、ジュエリーをはじめとする三次元に変容した作品紹介していますが、その原点となるジョルジュ・ブラックの画業の重要な遍歴を辿れるような構成になっています。最初の作品といわれている18歳の頃に描かれた《モンソー公園》をはじめ、貴重なキュビスム絵画《静物》が出品される他、「メタモルフォーシス」の制作活動の根幹である平面作品も紹介されています。第1章に展示されている一連のグワッシュ画は、その後の立体作品が作り出される下絵となり、晩年のブラックによるエネルギーを込められた躍動的な作品群です。 ブラックの人生もメタモルフォーシス 右)ジョルジュ・ブラックペルセポネ陶器サン=ディエ=デ=ヴォージュ市立ジョルジュ・ブラック‐メタモルフォーシス美術館蔵Archives Armand Israël 81歳で亡くなるまでの3年間に取り組んだ「メタモルフォーシス」シリーズ。そこに至るまでの彼の人生を思うと、まさに「変容」の一言に尽きます。少年時代は家業をついで装飾画家としての修行を積み、18歳でパリ・モンマルトルに住みながら夜間講座で油彩画やデッサンを学びながら最初の淡い色彩の作品を手掛けたり、フォーヴィスムの影響を受けて色彩豊かな作品を描いたり…そして、セザンヌとピカソから影響を受けてキュビスムを創始するとモノトーンの作品を制作するなど、その画風を一つずつ紐解いていくと彼の変化をたどることができます。そして、そのキュビスム絵画を探求していくにつれ、鑑賞品を超えて装飾品として生まれ変わっていく様子も変容と言えるでしょう。本展覧会は、ブラックの集大成ともいえる晩年の境地にフォーカスしていますが、そこへの道のりに想いを馳せながら鑑賞してみてください。 【情報】ジョルジュ・ブラック展絵画から立体への変容 ―メタモルフォーシス会期:2018年4月28日~6月24日会場:パナソニック 汐留ミュージアム住所:東京都港区東新橋1-5-1 パナソニック東京汐留ビル4階時間:10:00~18:00休館日:水曜日観覧料:一般1000円、65歳以上900円、大学生700円、中高生500円、小学生以下は無料※5月18日(金)国際博物館の日は入館無料会場
2018年05月22日