くらし情報『『名探偵コナン』目暮警部のモデル、メグレ警視が身元不明な女性の殺人事件に挑む【映画】』

2023年3月16日 19:00

『名探偵コナン』目暮警部のモデル、メグレ警視が身元不明な女性の殺人事件に挑む【映画】

映画や小説において、人気の高いジャンルといえばミステリー。そこで今回ご紹介するのは、生涯で400冊以上を執筆し、発行部数5億部以上を誇る世界的な推理作家ジョルジュ・シムノンの大ヒットシリーズを映画化した話題作です。

『メグレと若い女の死』

目次

・『メグレと若い女の死』
・パトリス・ルコント監督
・犯人探しよりも、犠牲者にスポットを当てていて感動した
・ドパルデューとメグレ警視の共通点は、観察眼の鋭さ
・重要なシーンでも、何度も撮る必要はない
・もっと身の周りに目を向けて、大事にしてほしい
・難事件の裏に隠された謎解きと人間心理に迫る!
・心がざわつく予告編はこちら!
・作品情報
『名探偵コナン』目暮警部のモデル、メグレ警視が身元不明な女性の殺人事件に挑む【映画】


【映画、ときどき私】 vol. 557

1953年のパリ。ある夜、シルクのイブニングドレスを着た若い女性の刺殺体が発見される。不釣り合いなほどの高級ドレスは血で真っ赤に染まり、5か所にも及ぶ執拗な刺し傷があった。

この謎めいた事件を担当することになったのは、警視庁犯罪捜査部のジュール・メグレ警視。しかし、死体のそばに持ち物はなく、事件を目撃した人もいないため、彼女が誰なのかわからないままだった。わずかな手がかりをもとに、メグレは犯人を捜し始めることに……。


これまでに、さまざまな国で何度も映像化されてきたメグレ警視シリーズ。日本では、アニメ『名探偵コナン』に登場する目暮警部のモデルとしても知られています。今回は、本国フランスで初登場1位を獲得した本作についてこちらの方にお話をうかがってきました。

パトリス・ルコント監督

『名探偵コナン』目暮警部のモデル、メグレ警視が身元不明な女性の殺人事件に挑む【映画】

(C) CLAIRE GARATE

カンヌ、ベルリン、ヴェネチアという世界三大映画祭すべてでノミネート経験があり、フランスの名匠と呼ばれているルコント監督。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.