レニー・クラヴィッツなどのミュージシャンやセレブリティが愛用していることで話題を集めるシルバージュエリーのトムウッド(TOMWOOD) が、表参道のスーパー エー マーケット(SUPER A MARKET)で初のポップアップイベントを開催。今回、限定コレクションとして、“レオパード”と“ブラックマーブル”の2種類の鉱石を使用したリングを発売する。期間は10月28日から11月16日まで。トムウッドは13年4月ノルウェー ・オスロを拠点に、デザイナーのモナ・ヤンセン(Mona Jensen)がブランドをスタート。ハンドメイドで作られる北欧デザインをベースとしたシンプルなフォルムが支持されている今回のポップアップでは、17SSコレクションの“ブラック スピネルサファイア”、“ラピスラズリ”を施した定番リングと、新型のジャイアントサイズの「Nuit et Jour」も発表される。
2016年10月21日ヴィヴィアン・ウエストウッド レッドレーベル(Vivienne Westwood Red Label)から11月18日、初のカプセルコレクションが発売される。同コレクションでは、ヴィヴィアン・ウエストウッドのアーカイブコレクションで登場した“ウォレスプリント”にアレンジを加えた特別なアートワークをすべてのアイテムに使用。ニットカーディガン(2万5,000円)、ニットプルオーバー(2万2,000円)、Tシャツ(1万5,000円)、クラッチバッグ(3万5,000円)、ベルト(1万8,000円)の5アイテムを、それぞれ限定のギフトボックス付きで販売する。取り扱いは、ヴィヴィアン・ウエストウッド レッドレーベル全店及び、ヴィヴィアン・ウエストウッド盛岡店、渋谷西武店、岩田屋店、熊本鶴屋店。なお、渋谷西武店ではクラッチバッグの限定カラーとして、ブラック×レインボープリントが登場する。
2016年10月21日女優のシャイリーン・ウッドリーが、不法侵入罪に対する無罪を主張している。シャイリーンは10日、ダコタ・アクセス・パイプラインの建設現場にて逮捕され、不法侵入罪と暴動への参加の軽罪に問われていた。ミズーリ川を利用して石油を輸送するこのプランによる飲み水や川の生態系への影響を懸念し、当日はシャイリーンのほかおよそ100人が抗議活動に参加しており、そのうちの約26人がシャイリーンと同様の罪で逮捕されている。19日にノースダコタ州で行われた裁判にシャイリーンは出廷しなかったものの、シャイリーンの弁護士が出廷し無罪を主張した。シャイリーンは今月24日にノースダコタ州マンダンにある裁判所に出廷する予定になっており、有罪が確定した場合には最高60日間の服役刑および3,000ドル(約31万円)の罰金に科される可能性があるという。しかしシャイリーンたちの抗議活動は意味を成したようで先日、米国司法省はパイプライン建設を停止し、建設会社に進行中の全ての工事作業を中断するよう命じたと報じられていた。シャイリーンはこのことについて「素晴らしいわ。でも勝ったわけではないの。彼らが『私たちはこのパイプラインを水に影響を与えるような別の場所に移すこともありません。作業をやめます』と宣言したときにようやく私たちは勝ったことになるのよ」とコメントしていた。この抗議活動の様子をフェイスブックで生中継していたシャイリーンは逮捕当時、警察に自分が誰かを認識できたからだと伝えられたことで、自分が有名人だからという理由で逮捕されたと口にしていた。(C)BANG Media International
2016年10月21日ファッションデザイナーでアクティビストのヴィヴィアン・ウエストウッドの日記『Get a Life』が10月13日、英国の出版社Serpent's Tailから発売される。ハードカバーとe-Bookで出版される本書はクライメイト・レボリューション(地球温暖化革命)をはじめとする活動や、ファッションについて綴られた過去6年間の日記をもとに編集されたもので、刺激的で興味深いその内容は英国パンクの女王ならでは。アマゾンの熱帯雨林保護に取り組む現地民族について書いたかと思えば、当時の英国首相宅前に戦車で乗りつけてフラッキング反対デモを行い、またあるときは著名な友人たちを様々なキャンペーン運動やデモ行進に参加させた内容など、本書は現代において最も影響力のあるアーティストであり、活動家である彼女の予測不能ながら生き生きとした人生について伝えている。ヴィヴィアン・ウエストウッドは「この日記は私が気にかけている事柄について書いています。ファッションだけでなく、アートや書物、人権問題、地球温暖化、そして自由についてです。『Get a Life』というタイトルにしたのは、そう感じているからです。私たちはこういった事柄についてもっと関わり、発言し、行動を起こさなければなりません」と語っている。また、発行人である出版社Serpent’s TailのMark Ellinghamは「ヴィヴィアン・ウエストウッドは、いつでも自身の考えをそのまま言葉にする人です。だからこそ彼女の日記には説得力があり、人の心を掴むのでしょう。彼女が何を書くのか、それについて何と発言するのか、誰にも予測できません」と語っている。
2016年10月12日10日朝(現地時間)にノースダコタ州ビスマルクで、『ダイバージェント』シリーズのシェイリーン・ウッドリーが逮捕され、数時間後に釈放された。24歳のシェイリーンは、同地に建設予定の石油パイプライン「ダコタ・アクセス・パイプライン」の建設に反対するデモに参加、フェイスブック上でその様子をライブ配信していた。パイプラインは全長1,172マイル(約1,886キロメートル)でノースダコタ州とイリノイ州にかけて原油を運ぶためのものだが、パイプラインが横切るミズーリ川下流にはアメリカ先住民族の居留地があり、環境への影響を懸念する住民や、レオナルド・ディカプリオやスーザン・サランドンといった環境保護に熱心なセレブも抗議活動を行っている。100人ほどが参加したデモは、歌を歌ったり、「水は命」と書かれたプラカードを掲げたりする平和的なものだったが、シェイリーンは駆けつけた警官によって、スタンディングロック・スー族の土地に不法侵入したとして逮捕されてしまった。ゴシップサイト「TMZ.com」によると、警察は、彼女が暴動に参加したことも逮捕の理由としてあげている。シェイリーンはモートン・カントリー刑務所に連れて行かれたが、数時間後に釈放された。代理人は「E!News」に「彼女は大きな支援に感謝しています。彼女のためだけではなく、ダコタ・アクセス・パイプライン建設への反対運動を続けてくれることに感謝しています」とコメントしている。(text:Yuki Tominaga)
2016年10月12日ジョージ、ポールときたらジョン・レノン、やらないわけにはいきませんよね。もちろん僕だってジョンは大好きである。今回はオリジナルソングに限定して聞いてみた。○ジョン・レノンの曲、マザーとイマジン どっちが好き?驚くほどの大差がついてイマジンの圧勝である。解散から立て続けにメッセージ性の高い曲を連発し、ジョンが1971年31歳の時に発表した6枚目のシングルがイマジンだ。米英日で1位を獲得している、ジョンの代表曲なのは間違いない。しかし一方のマザーだってジョンを象徴する一曲だ。マザーの方が僕は好きなのだが、完璧に少数派という結果に。マザーはシャウトも素敵だし、歌詞が悲しくていいでしょう? 特に「Mama don’t go Daddy come home」。ジョンの生い立ちから沸き上がってくる魂のシャウトだね。○ウーマン・イズ・ザ・ニガー・オブ・ザ・ワールドとマインド・ゲームス どっちが好き?1972年のウーマン・イズ・ザ・ニガー~と1973年のマインド・ゲームスの対決。どちらも僕はとても好きな曲だ。甲乙つけがたい。どちらが勝ってもおかしくない。結果も58:42とまあ、いい勝負だった。この頃、ジョンのヒット曲は6/8拍子が多い気がする。ウーマン・イズ・ザ・ニガー~もそうだし、インスタント・カーマもブギー調の6/8だ。ジョンはちょっとリズム感に独特な才能がありますね。○真夜中を突っ走れとスターティング・オーヴァー どっちが好き?うーん、やはり、6年ぶりに音楽活動を開始したアルバムからのシングルは強かった。8割近くまで票を集めスターティング・オーヴァーが圧勝した。僕はこのアルバム自体が好きではない。なにかポップに寄せている感じや、せっかく、プロデュースにジャック・ダグラスなんてハードロックを作らせたら超一流を迎えているのに、という不満があるのだ。主夫業からのリハビリ感があるなどとも、当時批評家に言われたものだ。「真夜中に突っ走れ」はタイトル通りの疾走感とエルトン・ジョンとのヴォーカルの掛け合いもカッコイイ。みなさんも古いレコードを引っ張り出して聴き直してほしい。***さて、ジョンの話題はここまでにして、アンケートの続きを公開しよう。ここから先は、僕のコメントは当てにならないので気にしないでください。○宇多田ヒカル、浜崎あゆみ、安室奈美恵 誰が好き?この質問は、神奈川県40歳男性やら、大阪府46歳女性やら、いろいろ多数からのリクエストがあったアンケートだ。結果は宇多田ヒカルの過半数54%で圧勝。安室奈美恵が34%弱、浜崎あゆみ12%という結果に。僕はモノを知らない男なので、安室がNHKのオリンピックで流れまくったので圧勝と思っていた。○長州力と藤波辰巳 どっちが好き?東京都51歳男性からのリクエスト。自慢ではないがプロレスにまったく興味のない人生を歩んできたので藤波さんを知りませんでした。正直に言えば実は長州小力しか知りませんでした。すみません。でも、周囲の人間にこのアンケートの結果を話したら「ドラゴン・スープレックス」の藤波知らないのかっ! と罵られ、「俺もそれは知ってるゾ、中学の頃から」と反論した。偉大な方だったんですね藤波さん、すみません。○ゴジラとガメラ どっちが好き?宮城県49歳男性からのリクエスト。シン・ゴジラ見てないんだよなぁ、見たいなぁ、でも個人的にはガメラのが好きなんだよなぁ。家に16年モノのカメも飼ってるし……。○木村拓哉と福山雅治 どっちが好き?大阪府43歳男性ペンネーム「テリーまん」さんからのリクエスト。どちらも話題性抜群のお二人、意外に差がつきましたね。以上がリクエストによるアンケート結果でした。どうよ? 面白かった? 僕は新たな発見に出会えたので、今後もみなさんからのリクエスト、やっていきたいと思います。さて、次回のアンケートは10月14日(金)18:00スタートを予定しています。キッスのアルバム人気対決です(2016/10/12追記)。ふるってご参加ください。詳しくはマイナビニュース、会員ページをご覧ください。調査時期: 2016年10月4日~10月6日調査対象: マイナビニュース会員調査数: 40歳以上942名(男性713名 女性229名)調査方法: インターネットログイン式アンケート
2016年10月11日アンドレアス・クロンターラー フォー ヴィヴィアン・ウエストウッド(Andreas Kronthaler for Vivienne Westwood)がパリで17SSコレクションを発表した。また、ショーの直後から今シーズンの厳選された20点のアイテムが旗艦店とオンラインストアで限定販売されている。
2016年10月09日東京ディズニーランドのウエスタンランドに、2016年11月22日(火)、アメリカ河沿いの豊かな自然を舞台した「ジュニア・ウッドチャック」シリーズの世をテーマにした新エリア「キャンプ・ウッドチャック」がオープン。ドナルドダックとデイジーダックに会える、グリーティング施設「ウッドチャック·グリーティングトレイル」などが登場します。また、現在「キャンプ・ウッドチャック」を一般公開前にいち早く体験できるプレビューイベントの参加者を募集中。締切間近となっています。ファンの方はぜひチェックしてください。待望の新エリアオープン!2016年11月22日(火)、東京ディズニーランドのウエスタンランドに新たに誕生する「キャンプ・ウッドチャック」は、ディズニーのコミックブックに登場した「ジュニア・ウッドチャック」シリーズをモチーフにした新エリア。アメリカ河沿いの豊かな自然を舞台に、「ジュニア・ウッドチャック」のメンバーたちが野外活動を行うキャンプ場が再現された施設となっています。では、さっそく詳細をご紹介します。●「ジュニア・ウッドチャック」シリーズとは?「キャンプ・ウッドチャック」は、「ジュニア・ウッドチャック」の世界観をイメージしたエリアです。この、「ジュニア・ウッドチャック」は、アメリカ原生地を舞台にしたディズニーのコミックブック。主人公は、ドナルドダックの甥であるヒューイ、デューイ、ルーイたち。3人がキャンプなどの野外活動を通して自然を楽しむグループ「ジュニア・ウッドチャック・オブ・ザ・ワールド」のメンバーとなり活躍する内容となっています。●ドナルドダックとデイジーダックが特別な衣装でお出迎え!新エリア「キャンプ・ウッドチャック」の目玉は、東京ディズニーランドでは2つ目のキャラクターグリーティング施設となる「ウッドチャック・グリーティングトレイル」。ドナルドダックとデイジーダックが、野外活動を行うメンバー「ジュニア・ウッドチャック」のリーダーのコスチュームでゲストを出迎えます。お揃いの帽子をかぶり、ここでしか会えないスタイリッシュなコスチューム姿のドナルドダックとデイジーダックと写真を撮ったり、サインを書いてもらったりできますよ。ドナルドダック・デイジーダックのファンの方は必見ですよ。●新レストラン「キャンプ・ウッドチャック・キッチン」2015年に閉店した「ラッキーナゲット・カフェ」をリニューアルして新たにオープンする、レストラン「キャンプ・ウッドチャック・キッチン」は、屋内ダイニングエリアや見晴らしの良いテラス席を含む屋外席など、約440席を持つ2階建てのレストラン。ここでは、キャンプをイメージして開発した様々なメニューが楽しめます。東京ディズニーリゾート初登場のワッフルで挟んだサンドや、アメリカなどでキャンプの定番メニューである“スモア”(焼いたマシュマロとチョコレートを使ったキャンプファイヤーで人気のデザート)をイメージしたデザートなど、今までにないメニューが盛りだくさんです。現在、プレビューイベントの参加者を募集中!この新しいエリアを一般公開前にいち早く体験できるプレビューイベントが2016年11月21日(月)に開催。現在、東京ディズニーリゾート公式のTwitterにて参加者を募集中です。応募方法は、自身のTwitter「アカウント名」とハッシュタグ「#キャンプウッドチャック」をつけて、「キャンプの思い出」をつぶやくだけ。キャンペーンに応募して、「キャンプ・ウッドチャック」の世界をいち早く楽しみましょう。なお、応募期間は2016年10月7日(金)まで。ファンお方はお見逃しのないようにしてくださいね。イベント詳細施設名称:キャンプ・ウッドチャック会場:東京ディズニーランドのウエスタンランド所在地:千葉県浦安市舞浜1-13オープン日:2016年11月22日(火)公式サイト:プレビューイベントの参加者募集概要実施日:2016年11月21日(月)実施時間:16:00~20:00内容: キャラクターグリーティング施設および、レストランを体験※キャラクターグリーティングの時間は当選発表時に指定します。応募期間:2016年9月30日(金)~ 2016年10月7日(金)23:59まで募集人数:100組 200名実施場所:東京ディズニーランド ウエスタンランド「キャンプ・ウッドチャック」応募方法:応募期間中に、自身の「アカウント名」とハッシュタグ「#キャンプウッドチャック」をつけ、「キャンプの思い出」をつぶやいてください。当選発表:2016年10月21日(金)東京ディズニーリゾート・ブログ内で発表※応募条件等の詳細は「キャンプ・ウッドチャック」スペシャルサイト、もしくは公式Twitterにて確認してください。「キャンプ・ウッドチャック」特設サイト:公式Twitter:©Disney
2016年10月05日ヴィヴィアン・ウエストウッド(Vivienne Westwood)のラグジュアリーウォッチシリーズから、新作コレクションが登場。2016年11月より、正規取扱店舗にて発売される。スイスウォッチシリーズの2016年秋冬モデルとして登場する本アイテム。ステンレススティール製のオクタゴンケース(八角形)には、サファイアクリスタルのガラスがはめ込まれ、ダイアルにはウエストウッドのアイコニックなスクイグル柄が描かれている。3色展開のラインナップはそれぞれ、光沢のあるピンク、マットなレーシンググリーン、ロイヤルブルーのフェイスに、シルバーもしくはゴールド&シルバーを組み合わせたもの。動きが見えるスケルトンテンプとオーブのレリーフが向かい合って配置され、ケースの右側にはオーブをかたどったゴールドのリューズが鎮座する。光沢のあるストラップの素材はクロコダイル。ディープブルー、タン、レーシンググリーンの3色で、重厚感のあるシルバーのラグに留められている。【詳細】ヴィヴィアン・ウエストウッド 新作ウォッチ発売時期:2016年11月価格:280,000〜290,000円+税アイテム数:3アイテム限定 200個(シリアルナンバー刻印)※ディープブルー 90個、タン 49個、レーシンググリーン 61個【問い合わせ先】ヴィヴィアン・ウエストウッド インフォメーションTEL:03-5791-0058
2016年10月03日アンドレアス・クロンターラー フォー ヴィヴィアン・ウエストウッド(Andreas Kronthaler for Vivienne Westwood)の2017年春夏コレクションが、パリ・ファッション・ウィーク5日目の2016年10月1日(土)に発表された。今季ブランドは、鮮明な形で夏を迎えた。地中海が一つのインスピレーションとなり、ビキニやワンショルダーのサマードレスがランウェイを走る。パリジャンのYasmineとのコラボレーションによって生まれたスイムウェアは、花模様やフリルをあしらってフェミニンな仕立てだ。ビーチでのくつろいだ時間は、リラクシングで着心地よい時間をもたらした。ロングTシャツを1枚でさらりと纏った着こなし、またスイムウェアがギリギリ隠れる長さのミニスカート、ハートポケットのハーフパンツ、ゴムウエストのパンツなどが躍動的なシーズンテーマを体現している。一方、ビーチに相応しくないテーラリングは、リデザインして軽やかさを差した。パンツスーツは、ボトムスの内側にカッティングを入れ、スカートともパンツとも判別し難いシルエットへと変形、ジャケットにはバックスタイルにカッティングを入れリボンディテールを添えた。少年的なショートパンツのセットアップも登場している。訪れた人が思わずシャッターを切ってしまう、アイデアピース。今季は、流れ落ちるようなリボンが複雑性を持たらしたハット、ドレスを支えるクリノリンを逆さまにしたようなトップスなどが、個性的なシルエットを創り出している。
2016年10月01日ディズニーアニメ『ライオン・キング』がジョン・ファヴロー監督により実写映画化されることが決定した。今年公開された『ジャングル・ブック』の監督も務めたファヴローが、1994年作のアニメーション映画を実写版としてよみがえらせるための監督に就任したことをディズニーが発表。ファヴロー本人も「僕の次のプロジェクトにワクワクしている」と自身のツイッターでライオンと王冠の絵文字を添え、ファンに喜びを伝えている。ディズニーはこの実写版に1994年のオリジナル作品の中で使用された楽曲が再び使われること、そしてこの新作の製作が急ピッチで進んでいることを明かしている。劇中の楽曲『サークル・オブ・ライフ』『早く王様になりたい』『準備をしておけ』『ハクナ・マタタ』『愛を感じて』などはエルトン・ジョンとティム・ライスによって作曲されており、『愛を感じて』は1995年度アカデミー賞最優秀オリジナルソング賞に輝いている。『ライオン・キング』実写版に出演するキャストや公開日などはまた発表されていないが、ディズニーはこの作品がこれまでに大成功を収めた実写版『マレフィセント』『シンデレラ』、これから公開予定のエマ・ワトソン主演『美女と野獣』のような作品にしたいと考えているという。(C)BANG Media International
2016年09月30日アンドレアス・クロンターラー フォー ヴィヴィアン・ウエストウッド(Andreas Kronthaler for Vivienne Westwood)が10月1日23時(現地時間10月1日16時)、17SSパリファッションウィークで開催するランウエイショーをライブ配信する。ストリーミング動画URL: (
2016年09月29日ヴィヴィアン・ウエストウッド(Vivienne Westwood)は、ジョンストンズ・オブ・エルガン(Johnstons of Elgin)とコラボレーションしたアクセサリーコレクションを2016年10月にローンチ。ヴィヴィアン・ウエストウッド 青山、名古屋、心斎橋および、ヴィヴィアン・ウエストウッド マン 表参道、代官山、広島にて発売される。ジョンストンズ・オブ・エルガンは、1797年スコットランド北東のエルガンで創業した、スコッティッシュ・カシミアを手掛ける老舗ファクトリー。カシミヤの原毛の厳選から製品まで一貫生産するスコットランドで唯一の工場でもあり、英国王室御用達としても知られている。同コレクションでは、ジョンストンズ・オブ・エルガンの熟練した職人によって織られた、カシミヤストールと大判のスカーフを提案する。スカーフに採用された“MacAndreas”タータンは、ヴィヴィアンの夫であり長年にわたってデザインパートナーを務めるアンドレアス・クロンターラーへのオマージュだ。そんなトラディショナルな柄を、ネイビーとオレンジの2色で展開。それぞれにヴィヴィアン・ウエストウッドのアイコンである手描きスタイルのORBと、ジョンストンズ・オブ・エルガンの職人たちの象徴でもあるスコットランドのマルハナバチを刺繍で施している。【商品詳細】ヴィヴィアンウエストウッド×ジョンストンズ・オブ・エルガン アクセサリーコレクション・ラムズウール ブルータータンスカーフ190cmx140cm 48,000円+税・カシミヤ ブルー/オレンジタータンストール180cmx50cm 57,000円+税、180cmx35cm 39,000円+税発売時期:2016年10月取扱い店舗:ヴィヴィアン・ウエストウッド青山、名古屋、心斎橋ヴィヴィアン・ウエストウッド マン表参道、代官山、広島【問い合わせ先】ヴィヴィアン・ウエストウッド インフォメーションTEL:03-5791-0058
2016年09月27日ヴィヴィアン・ウエストウッド(Vivienne Westwood)の2017年春夏コレクションは、様々な素材の響きあいを楽しめるワードローブを披露。ベーシックでクラシカルなテキストタイルは、全くもって新しい趣のウェアへと昇華されている。アイテムごとの統一感というよりも、アイテムそれぞれがストーリーをもち、アイディアをまとう。共通して存在するのは、英国らしい美しいテーラリング。ユニセックスという捉え方が普及してきた昨今を象徴するように、メンズライクなアイテムをウィメンズのアイテムとして落とし込んでいる。肩やウェストはゆったり目で、着込むというよりも柔らかく羽織るという印象。襟の高いマスキュリンなシャツと合わせセットアップで魅せるものもあれば、発色の良いグリーンとブルーのファブリックと組み合わせたスカートをぶつけることで、女性性をより引き立てているものもある。メンズのスーツに用いられるようなネイビーのストライプの生地は、クールなドレスへと変貌。スーツのディテールを思わせる前合わせや袖のボタンはあるものの、長めに取られたスリットや広めに開いた胸元によってバランスが保たれている。
2016年09月25日ジョンマスターオーガニック(john masters organics)から、初のロールオンフレグランスが2016年9月15日(木)より発売される。フレグランスからは、大自然に着想を得た3種類の香りが登場。いずれもミニサイズのため、さっとアロマを繕うことができる。サルトリースパイス森と大地からインスパイアされた「サルトリースパイス」は、バニラのアロマが、オレンジやネロリと混ざり合った、スパイシーで官能的な香り。フレッシュフローラル「フレッシュフローラル」は春の花々からインスパイアされた。ローズ・ゼラニウム・ネロリなど女性ホルモンを整えるエッセンシャルオイルに、ローズマリーとミントを効かせた、フレッシュでスイートな香りとなっている。スパークリングシトラスシトラスの果樹園から着想を得た「スパークリングシトラス」は、レモンの香りに似たアオモジ果実などの爽やかさに、ローズやイランイランのフローラルさを加えた、清々しくフレッシュな香り。【詳細】ジョンマスターオーガニック ロールオンフレグランス 3種発売日:2016年9月15日(木)価格:3,672円(税込)容量:9mL香り:サルトリースパイス、フレッシュフローラル、スパークリングシトラス取り扱い:スタイラ直営店およびオンラインストアなど【問い合わせ先】スタイラTEL:0120-207-217
2016年09月16日ヴィヴィアン・ウエストウッド(Vivienne Westwood)が、英国のアクセサリーブランド、ケンブリッジ サッチェル(The Cambridge Satchel Company)とコラボレーションしたバックパックとノートブックのコレクションが、2016年9月10日(土)より順次発売される。マルチカラーのスクイグル柄のバックパックは、世界限定120個でそれぞれにナンバーが入る。かっちりとしたスクールバッグのようなシルエットだ。ノートブックは、目立つ配色のネイビー×イエロースクイグルと、ティーローズ×グレースクイグル、シンプルなジェットグリーン×ブラックスクイグルの3色。それぞれ、A4、A5、A6の3サイズで展開される。【詳細】ヴィヴィアン・ウエストウッド×ケンブリッジ サッチェル発売日・取扱店舗:・2016年9月10日(土)~ ヴィヴィアン・ウエストウッド青山店、表参道店・9月17日(土)~ 名古屋店、心斎橋店、代官山店、広島店、阪急メンズ大阪店(バックパックのみ)価格:・バックパック 69,000円+税・ノートブック A4 12,000円+税、A5 9,000円+税、A6 7,000円+税
2016年09月13日ヴィヴィアン・ウエストウッド(Vivienne Westwood)が17-18AWシーズンより、これまで「マン」のレーベル名にてミラノで発表していたメンズと、かつて「レッドレーベル」として展開していたウィメンズを、ヴィヴィアン・ウエストウッドのブランド名に統一する。統一後最初のコレクションは、17年1月のロンドンメンズファッションウィーク内でメンズ、ウィメンズ合同ショーにて発表する。それにより17SSロンドンウィメンズファッションウィークではウィメンズラインの発表は行わず、ルックブックや個別の商談を通してプレゼンテーションを行う。統一の目的は、メインラインのコレクションをひとつの傘下にすることで、ブランドの製品ラインをシンプルにするということ。セールス時期より早い1月初旬にコレクションを発表することで、バイヤーに対してより明確なシーズンのビジョンの提供を目指すという。ヴィヴィアン・ウエストウッドは、「組織は小さく必要最小限に。クオリティーを重視し本当に良いものだけを販売する。 買うのは必要な物だけ。良い物を選び長く使うこと」とコメントしている。なお、ユニセックスで展開しているアンドレアス・クロンターラー フォー ヴィヴィアン・ウエストウッド(Andreas Kronthaler for Vivienne Westwood)は引き続きパリファッションウィークにて発表される。
2016年08月12日ピーチ・ジョン(PEACH JOHN)が、2016年秋コレクションのビジュアルを公開。「オータム ドルチェ(Autumn Dolce)」と名付けられた今季は、スウィーツのような甘いムード。ピーチ・ジョンの下着を身に着けて部屋でくつろぐモデルをドルチェに見立て、愛らしく‟美味しそうな”ビジュアルを完成させた。このビジュアルは、数週間に渡って順次公開され、全12種類が揃う予定だ。新作ランジェリーは、レースをあしらいヴィンテージシックなスタイル。定番の「PJ DAYS」にはラズベリーやディープ ティール、軽い着け心地「ノーブラBRA」には、ボルドーやフォレストといった深みのあるカラーが仲間入りする。【問い合わせ先】TEL:0120-521-540
2016年08月01日ジョン ローレンス サリバン(JOHN LAWRENCE SULLIVAN)から、ベルリン在住のアーティスト、アディソン・カールとのコラボレーションTシャツが登場。アディソン・カールは、ベルリンを拠点に絵画作品を制作し、アメリカやヨーロッパ、日本など世界各地で活動を行うアーティスト。グラフィティーのような作品は、アンダーグラウンドなムードが漂う。無数のラインが画面を斜めに走り、独特な色彩が強調された人物や動物をモチーフは、抽象と具象の間のような不思議さがある。今アイテムには、アディソンのパリで発表したキャンバス作品をプリントした。シンプルに黒や深いグリーンなど落ち着いた色をベースにすることで、彼の作品が持つ世界観を一層、重厚なものにしている。デザイン性が強いプリントは、スタイルにインパクトを添えてくれる。【商品詳細】Addison Karl×JOHN LAWRENCE SULLIVAN コラボレーションTシャツ発売時期:2016年7月下旬取扱い店舗:全国のジョン ローレンス サリバン取扱い店舗カラー:3色展開価格:18,000円 +税【問い合わせ先】JOHN LAWRENCE SULLIVANTEL:03-5428-0068
2016年08月01日ジョン・レノンが使用していたクラッシックカーがオークションに出品されることになった。その車は、ジョンが1971年に購入した1956年製オースチン・プリンセスで、アルバム『イマジン』と同名映画で使用された代物だ。オークションハウスのRMサザビーズに出品され、最高26万5,000ポンド(約3,600万円)で落札されると予想されている。アイリッシュ・イグザミナーによれば、1980年に亡くなったジョンはその車のシートを飛行機の椅子に変えるなど改造を加えているという。落札した場合、ジョンの署名入りの車両登録の書類等もついてくるそうだ。オークションは9月7日にロンドンのバタシーエボリューションで開催され、この車の収益はユニセフ、メイク・ア・ウィッシュ・アメリカなどのチャリティ団体に寄付されることになる。ジョンにはオノヨーコの間にショーン、シンシアとの間にジュリアンと2人の息子がいる。(C)BANG Media International
2016年07月27日ジョン ローレンス サリバン(JOHN LAWRENCE SULLIVAN)が、2017年春夏ウィメンズコレクションを発表した。ミリタリーの影響を強く受けたシーズンである。その代名詞である迷彩模様は、デザイナー柳川荒士によってモダンに調理されている。まずは、‟ふわふわ、ひらひら”と形容するのがぴったりなジャケット。メッシュ地に、カーキ、ブラウン、ベージュなど全10種類のシルクテープを手作業でしばりつけ完成させた。テープそれぞれが異なる動き・表情をもつことで、ミリタリー特有の強さが緩和。また、装いそのものが丸みを帯びることで、女性らしい柔らかさがつくりだされている。軍服で用いられるテープでつながったボタンの技法。本来機能性を追求するために作られたものが、ファッション性を高めるディテールとなって登場している。極太なパンツのサイドにあしらわれているのだが、ボタンを開閉することで、コーディネートに抜け感をプラスしている。またスタイリングでは、ワイドパンツ・ビックサイズコートといった、ボリュームを主役にしたアイテムがポイントに。その中で、部分的なカッティングによる肌みせ、シャツ&カットソーといった別アイテムのドッキングによる変形といった要素が、軽やかさ・洗練さを生み出す存在として力を発揮している。
2016年07月27日オーガニックを五感で感じるライフスタイルストア「ジョンマスターオーガニック トーキョー(john masters organics TOKYO)」の「Inner Beauty Bar」にて、野菜やフルーツのおいしさと栄養を凝縮したヘルシーな新感覚かき氷「オーガニックシェイブアイス」全3種が、9月30日(金)までの期間限定で発売中だ。「オーガニックシェイブアイス」は、水を一切使用せず、オーガニックの野菜やフルーツをふんだんに使用したかき氷。お好みで加えられるアガべシロップのやさしい甘みが素材のおいしさをより一層引き立てる。食欲が落ちがちな夏にも、スイーツ感覚でビタミンや酵素をフレッシュなまま手軽に摂取できるので、夏バテ防止にもおすすめ。「オーガニックシェイブアイス」のラインアップは全部で3種類。みずみずしく新鮮な国産のキュウリをそのまままるごと凍らせてパイナップル、キウイフルーツ、レモンをトッピングした「トロピカルグリーン」をはじめ、スーパーフードとして知られるアサイーに、ビタミンCが豊富なブルーベリーやストロベリーを贅沢にミックスした「アサイーボウル」、そして昨年の人気ナンバー1のメニューで、国産、無農薬のトマトを押しつぶすように低速ジューサーで搾り出した「フレッシュトマト」の3種類を用意。価格は全て税込み918円。表参道でのショッピングの合間に、オーガニックなクールスイーツでリフレッシュしてみて。(text:cinemacafe.net)
2016年07月26日アンドレアス・クロンターラー フォー ヴィヴィアン・ウエストウッド(Andreas Kronthaler for Vivienne Westwood)が、16-17AWコレクションの広告キャンペーン「ブディスト・ユニセックス」を公開した。スピリチュアルなルックを閉じ込めた同広告キャンペーン。ユルゲン・テラー(Juergen Teller)により、寺院や美しい中東のラグが敷かれたとある場所からアイデアを得て制作された。撮影場所には、色合いやテーマ、エキゾティックなラグジュアリー感など、あらゆる点で完璧だったロンドンの倉庫を採用。モデルは一定の気概と楽しさのある男女を厳選し、多文化的な印象を与えるビジョンに仕上げた。
2016年07月20日ライフスタイルストア「ジョンマスターオーガニック トーキョー(john masters organics TOKYO)」では、素材にこだわった新感覚のかき氷「オーガニックシェイブアイス」を発売する。期間は2016年7月1日(金)から9月30日(金)まで。「オーガニックシェイブアイス」は水を一切使用せず、オーガニックのフルーツや野菜をふんだんに使用したかき氷。素材本来の味や豊富な栄養素が凝縮しており、ビタミンや酵素などをフレッシュなまま手軽に摂取できるのが魅力だ。好みでアガベシロップを加えると、優しい甘みが野菜やフルーツの天然の旨味をさらに引き立てる。フレーバーは、トロピカルグリーン・フレッシュトマト・アサイーボウルの3種類。トロピカルグリーンは、みずみずしく新鮮なきゅうりをまるごと凍らせた新感覚のかき氷。むくみ改善や、コラーゲンの生成をサポートし、健康的な素肌や髪を保つのに欠かせない成分も配合されている。フレッシュトマトは2015年の人気ナンバー1メニューのリニューアル商品。無農薬のトマトをジューサーで絞り出し、生きた酵素やビタミンをフレッシュなまま凍らせて作った。美肌効果や夏風邪予防が期待でき、トマト1.5個分の栄養素を凝縮している。【商品詳細】オーガニックシェイブアイス発売日:2016年7月1日(金)〜9月30日(金)フレーバー:トロピカルグリーン・フレッシュトマト・アサイーボウル価格:918円(税込)販売場所:ジョンマスターオーガニック トーキョー インナービューティーバー住所:東京都渋谷区神宮前 5-1-6 イルパラッツィーノ表参道 1F
2016年07月01日メリッサ(Melissa)から、ヴィヴィアン・ウエストウッド アングロマニア(Vivienne Westwood Anglomania)とのコラボレーションシューズが登場。2016年6月29日(水)より阪急うめだ本店で先行販売、7月15日(金)からはアングロマニア ショップなど各取り扱い店舗にて展開する。1987年に発表された「Harris Tweed」コレクションより登場し、今日まで変わらない人気を博しているロッキンホース・バレリーナ。それをメリッサらしくラバーを採用することで、気軽に履ける1足に仕上げた。カラーはホワイト、グレー、ブラック、そしてレッドの4色に加え、アングロマニア ショップには限定色となるゴールドが並ぶ。ポイントとなるリボンは取り外し可能。足首にグルグルと巻きつけて結んだり、足首からひざ下に向けて巻きつけて結んだり、自分好みのスタイルを楽しめる。【商品詳細】Vivienne Westwood Anglomania melissa発売日:2016年7月15日(金)※阪急うめだ本店では6月29日(水)より先行発売。取り扱い店舗:アングロマニア ショップ、阪急うめだ本店、その他インポートショップ価格:33,000円+税カラー:ホワイト、グレー、ブラック、レッド、ゴールド(アングロマニア ショップ限定)【問い合わせ先】ヴィヴィアン・ウエストウッド インフォメーションTEL:03-5791-0058
2016年06月26日ジョンマスターオーガニック(john masters organics)から、1プッシュで瞬時に泡が出てくるフォーミングタイプのハンド&ボディウォッシュが、2016年7月1日(金)より発売される。保湿効果の高いアロエベラ液汁が配合され、しっとりとした洗い上がり。植物が持つ天然の穏やかな殺菌・抗菌効果を利用し、手荒れのしやすい人にも使いやすくなっている。こだわりは、希少なエッセンシャルオイルを使用した選べる3種類のアロマブレンド。レモン&ジンジャーはスパイシーで清涼感のある香り、オレンジ&ローズはダマスクバラがもたらす上品なリラックス感、ライム&クロトウヒは森林浴をしているかのような爽やかさが、それぞれの特徴となっている。ポンプタイプの大容量サイズなので、オーガニックアロマの効果を惜しみなく楽しむことができる。【アイテム詳細】・LGフォーミングハンド&ボディウォッシュ・ORフォーミングハンド&ボディウォッシュ・LSフォーミングハンド&ボディウォッシュ価格:各4,000円+税容量:473ml発売日:2016年7月1日(金)【問い合わせ先】スタイラTEL:0120-207-217
2016年06月23日ヴィヴィアン・ウエストウッド マン(Vivienne Westwood MAN)が6月19日、17SSメンズコレクションショーをCitylife Palace Piazzaで開催した。内部告発サイト「ウィキリークス」の創設者であるジャーナリスト、ジュリアン・アサンジに容疑がかけられ、その後2012年6月ロンドンのエクアドル大使館にて身を寄せ政治亡命を申請してから丸4年が経つ。今年2月に国連調査委員会は、英国とスウェーデンに同氏の解放を要求したが、5月にFBIが米連邦裁判所に対しジュリアン・アサンジとウィキリークスへの積極的な追及を続けると宣言した。この状況に対し、ヴィヴィアン・ウエストウッドも“彼の解放”を訴える一人である。今シーズンのショーは、内部告発者と自由を讃える国際的なイベントに参加することを伝えるビデオメッセージで始まった。ウエストウッドも参加するイベントは、このミラノを皮切りに「アサンジウィーク」と称され、パリのポンピドゥーセンター、ベルリンのフォルクスビューネ、ブリュッセルのボザール、マドリードのシルクロ・デ・ベリャス・アルテス、ベオグラード、ナポリ、サラエボなど世界の主要10都市でも同時開催された。イベントのスピーカー・パフォーマーには、パティ・スミス、ノーム・チョムスキー、ブライアン・イーノ、スラヴォイ・ジジェク、マイケル・ムーア、PJ ハーヴェイの他、多数の著名人が名を連ねる。
2016年06月22日『スター・ウォーズ』のジョン・ボヤーガが、キャスリン・ビグローの次回作に出演することがわかった。映画のタイトルは未定だが、デトロイト暴動を舞台にした犯罪ドラマになるようだ。ストーリーや、ボヤーガの役柄はわかっていない。脚本はビグローと『ゼロ・ダーク・サーティ』で組んだマーク・ボールが書き下ろす。その他の情報デトロイト暴動は1967年7月に起こり、死者43人、負傷者1,189人を出した。配給スタジオはまだ決まっていないが、ビグローとプロデューサーらは、この映画を、暴動から50周年にあたる来年に公開するつもりでいるらしい。ボヤーガは最近、次の『スター・ウォーズ』を撮り終えたところ。10月には、トム・ハンクス、エマ・ワトソンと共演するSFスリラー『The Circle』が控える。また『パシフィック・リム』の続編への出演も決まっている。文:猿渡由紀
2016年06月22日ランジェリーブランドのピーチ・ジョン(PEACH JOHN)から、限定コレクション「PEACH JOHN | Alice in Wonderland Collection」が登場。2016年6月22日(水)から発売される。本コレクションからは、1951年に公開された長編アニメーション『ふしぎの国のアリス』に登場する、アリスやハートの女王などのアイコニックなキャラクターにインスパイアされたルームウエア全5点が展開される。お茶会のエプロンドレスセットや女王のドレス、双子のルームシューズなど、一部男性も着用することのできるアイテムもあり、 男女問わず楽しむことができるファン必見のラインナップとなっている。なお、映画『アリス・イン・ワンダーランド/時間の旅』も2016年7月1日(金)に公開を予定している。【商品詳細】PEACH JOHN | Alice in Wonderland Collection発売日:2016年6月22日(水)10:00発売場所:公式オンラインストア、ストア価格:・お茶会のエプロンドレスセット 8,980円+税S/M、 M/L・アシンメトリーユニセックスパジャマ(男女兼用) 7,980円+税M、 L ※M:女性用Mサイズ / L:男性用Mサイズ・カードのルームワンピセット 8,980円+税S/M、 M/L・女王のドレス7,980円+税S/M、 M/L・双子のルームシューズ ワンサイズ 2,980円+税※ルームシューズは、ストア順次発売開始。(オンラインでは6月22日より先行オーダー開始)
2016年06月18日ヴィヴィアン・ウエストウッド マン(Vivienne Westwood MAN)が6月19日22時(現地時間19日15時)、17SSミラノメンズファッションウィークで開催するランウェイショーを公式サイトなどでライブ配信する。ストリーミング引用元: (
2016年06月17日