スターバックス コーヒー(Starbucks Coffee)が、「ストロベリー ディライト フラペチーノ」を2016年5月18日(水)から7月14日(木)までの期間限定で販売する。アメリカではストロベリーをふんだんに使ったデザートに「ストロベリー ディライト」という言葉が使われており、今回発売されるフラペチーノも、その名のとおりストロベリーの果肉をふんだんに混ぜ込んだ、柔らかくフルーティーな食感が特長のドリンクだ。少しずつ姿を変えながら、初夏の定番として愛されるストロベリーフレーバーのフラペチーノ。今回は以前よりストロベリーソースとストロベリー果肉を増量し、さらに果実感と果肉の歯ざわりが口の中に広がる一杯に。たっぷりと使用したストロベリーソースとカップの底に混ぜ込んだホイップクリームは、一口目からワイドストローで贅沢に味わいたい。なお、「カンタロープ メロン & クリーム フラペチーノ」が完売した店舗では順次販売がスタートする予定。今年も各店舗で材料がなくなり次第販売終了となるので、早めに店頭に足を運んで。【商品情報】「ストロベリー ディライト フラペチーノ」販売期間:2016年5月18日(水)〜7月14日(木)価格:600円+税取扱店舗:全国のスターバックス店舗 (一部店舗を除く)※なくなり次第終了
2016年05月13日サーティワンアイスクリームは、新商品「アイスクリームフロートストロベリー」を2016年5月10日(火)より発売する。人気のアイスクリームドリンクに新フレーバーが仲間入り。‟生のいちごをつぶして、牛乳と砂糖を混ぜて食べる”そんなイメージで作られたドリンクはサッパリとした仕上がりで、いくらでも飲めちゃいそう。ほんの少し加えたラズベリー果汁が、コクを引き出してくれる。「ベリーベリーストロベリー」をトッピングすると、ミルク感がアップ。いちごの果肉も加わり、より生のいちごのような甘酸っぱい味わいに。また「オレオクッキー&クリーム」や「ラブポーションサーティワン」など、濃厚なアイスクリームとも相性抜群だ。【アイテム詳細】アイスクリームフロートストロベリー 480円(税込)発売日:2016年5月10日(火)【問い合わせ先】B-R サーティワン アイスクリーム株式会社TEL:03-3449-0336
2016年04月29日スターバックス コーヒー(Starbucks Coffee)の人気ドリンク「チョコレート ブラウニー 抹茶 クリーム フラペチーノ」が復活。2016年4月13日(水)から5月31日(火)までの期間、全国の店舗で発売される。「チョコレート ブラウニー 抹茶 クリーム フラペチーノ」は、ホイップクリームにトッピングされた濃厚なブラウニー、抹茶と相性抜群のチョコレートチップのザクザクした食感が楽しめる贅沢な一杯。エスプレッソショットを追加してコーヒー感をプラスしたり、追加チョコチップでさらに濃厚にしたりと、オリジナルのカスタマイズも楽しみたいところ。各店舗で材料がなくなり次第販売終了となってしまうので、是非早めに店舗に足を運んで。【商品情報】■チョコレート ブラウニー 抹茶 クリーム フラペチーノ価格:Tall 550円+税※サイズはTallサイズ一種類のみ。期間:2016年4月13日(水)~2016年5月31日(火)取扱店舗:全国のスターバックス店舗 (一部店舗を除く)※なくなり次第終了。
2016年04月16日スターバックス コーヒー(Starbucks Coffee)より、カンタロープメロンをクリーミーに楽しめる季節限定ドリンク 「カンタロープ メロン & クリーム フラペチーノ」が、2016年4月13日(水)より、全国のスターバックス店舗で登場する。カンタロープとは、アメリカや南ヨーロッパなどでなじみの赤肉種のマスクメロンのこと。芳醇な香りとマイルドな甘味が特長だ。初夏のワクワクした気持ちを後押ししてくれるような、オレンジと白のコントラストには、カンタロープの魅力がたっぷり。カップの底には、濃厚なミルクの風味が思う存分感じられるパンナッコッタを、その上に大きな果肉が入った特製ソースを重ねた。さらに、芳醇な香り漂う果汁をたっぷり使ったクリームベースのフラペチーノを注ぎ、仕上げに真っ白なホイップクリームをトッピング。口に含んだ瞬間、甘い香りがいっぱいに広がり、まるで果肉そのものを食べているような気分に。パンナコッタやホイップクリームが滑らかに舌を包み込んで、よりカンタロープの贅沢さを際立たせる。食感もポイントのひとつ。専用のワイドストローを通って口の中に入ってくるゴロゴロとした大粒のカンタロープ、シャリシャリとしたフローズンのフラペチーノ、クリーミーなパンナコッタとホイップクリーム。飲むごとに変わる食感の変化を、一緒に楽しむのもいいだろう。さらに、人気を博した「チョコレート ブラウニー 抹茶 クリーム フラペチーノ」が期間限定で復活することが決定。4月13日(水)から5月31日(火)の期間限定で発売される。ホイップクリームにトッピングされたブラウニーのみならず、抹茶と相性抜群のチョコレートチップのザクザクした食感が楽しめる一杯だ。また、発売日前日には「スターバックス サマー パーティー(Starbucks Summer Party)が開催された。ステージ上でダンサーたちが、カンタロープとホイップクリームのマリアージュを表現。さらに、特別ゲストとしてタレントのYOU、俳優の大谷亮平とモデルの安藤ニコが登場した。大谷は、カンタロープをイメージしたオレンジ色のシャツ、パンツ、そしてハットをかぶったトロピカルな装い。一方、安藤は、まるで天使のような真っ白のワンピース。ふわふわと揺れるフリルが、滑らかなクリームとパンナコッタを想わせた。【詳細】■カンタロープ メロン & クリーム フラペチーノ価格:Tall 630円+税※サイズはTallサイズ一種類のみ。期間:2016年4月13日(水)~2016年5月17日(火)取扱店舗:全国のスターバックス店舗 (一部店舗を除く)※なくなり次第終了。■チョコレート ブラウニー 抹茶 クリーム フラペチーノ価格:Tall 550円+税※サイズはTallサイズ一種類のみ。期間:2016年4月13日(水)~2016年5月31日(火)取扱店舗:全国のスターバックス店舗 (一部店舗を除く)※なくなり次第終了。
2016年04月15日ハーゲンダッツ 新ミニカップ『アルフォンソマンゴー&クリーム』が、2016年5月10日(火)より期間限定登場。さらに、『ストロベリーバナナ』も復活し、5月24日(火)より期間限定で全国発売される。ミニカップ『アルフォンソマンゴー&クリーム』は、程よい甘みと酸味が絶妙なバランスのアルフォンソ種を使用したマンゴーソルベに、華やかな香りのバニラアイスクリームを混ぜ合わせた逸品。濃厚ながらも初夏にぴったりな味わいに。ミニカップ『ストロベリーバナナ』は、素材本来のおいしさが味わえる爽やかな酸味のストロベリーソルベと、完熟バナナのみを使用した甘く濃厚な味わいのバナナアイスクリームを組み合わせた。相性のよい2つのフルーツの酸味と甘みのコントラストが楽しめる。【商品詳細】ハーゲンダッツ ミニカップ・アルフォンソマンゴー&クリーム(期間限定新作)発売日:2016年5月10日(火)・ストロベリーバナナ(期間限定)発売日:2016年5月24日(火)価格:各294円(税込)発売場所:全国のスーパーマーケット、コンビニエンスストア、デパート
2016年04月10日横浜赤レンガ倉庫にて、 2月6日(土)から 14日(日)までの9日間、「横浜ストロベリーフェスティバル 2016」が開催される。本イベントは、年が明けると旬がやってくる"いちご"に関するスイーツや雑貨、アトラクションを取りそろえ、子どもから大人まで楽しめるコンテンツが満載。2013年に初めて開催され、昨年は開催期間3日間で5万9000人以上の来場者を記録。4回目を迎える今年は過去最長期間となる9日間での開催だ。横浜赤レンガ倉庫イベント広場に設置される特設テント「いちごマーケット」では、今年初出店となる6店舗含め、老舗から新感覚スイーツを提供するお店やいちごの雑貨など、合わせて15店舗が集結。「いちごのロールケーキ」や「いちごチーズケーキ」など、初登場のスイーツから、イベント限定の「スカイベリー大福」や「いちごカップケーキ」、「いちごカチューシャ」などが販売される。横浜赤レンガ倉庫内の店舗にもいちごメニューやアイテムが揃う。注目は、横浜赤レンガ倉庫2号館1階にある「YOKOHAMA BASHAMICHI ICE(ヨコハマ バシャミチ アイス)」で数量・期間限定で提供される貴重な高級いちごの新品種「スカイベリー」がたっぷり堪能できる「スカイベリーのパフェ」だ。「スカイベリー」は、「いちご王国とちぎ」が17年の歳月をかけて10万株から選び抜き作り上げたいちご。また、レストランやカフェでも、日本を代表する人気品種「とちおとめ」を使用した期間限定のコラボメニューを展開する。さらに、今年初めての試みとしては、福島県いわき市の協力により、「ふくしまの春の息吹と甘い香りをいち早く消費者に届け、幸福感をともに味わいたい」という意味が込められ名づけられた、福島県のオリジナル品種「ふくはる香」のサンプリングや、 JA全農とちぎの新鮮な「とちおとめ」のサンプリングも行われる。尚、2月6日(土)~2月8日(月)の間、横浜赤レンガ倉庫1号館2階「THE FLOWER APARTMENT CAFE」 にて、食品サンプル製作体験(要予約・有料)も開催され、入場料は無料。旬のいちごを満喫する1Week、横浜赤レンガ倉庫へお出かけしてみてはいかが?(text:cinemacafe.net)
2016年01月21日明治は21日、「meiji GOLD LINE チョコレート&Wストロベリー」を発売する。○苺ソースと苺アイスの2層仕立て同商品は、華やかな酸味が特徴の苺ソースと苺アイスをチョコレートでコーティングしたアイスクリーム。苺果汁を使用した苺ソースと苺アイスを2層仕立てにすることで、爽やかでリッチな味わいに仕上げた。苺ソースと苺アイスを、芳醇なカカオの風味のチョコレートでコーティングすることで、苺とチョコの味わいを同時に楽しめる。内容量90mlで、希望小売価格は130円(税別)。また、同商品の発売に伴い、マルチパックタイプの「meiji GOLD LINE チョコレート&Wストロベリー マルチ」も同日発売となる。6本入りで、希望小売価格は420円(税別)。
2015年09月20日スターバックス コーヒー ジャパンが6月3日に発売した新フラペチーノ「チョコレート クランチ フラペチーノ」(価格はTall590円、Grande630円、Venti670円・税別)。チョコレート尽くしの内容で、ネット上では実は発売前から話題となっていた。○こだわりのチョコレートソース7月14日までの夏季限定販売となる同商品は、コーヒーべースのフラペチーノにチョコレートソース、チョコレート風味のビスコッティ、ローストアーモンドをミックス。コーヒーホイップクリームとチョコレートソース、カカオニブ(砕いたカカオ豆)をトッピングしている。実際にいただいてみると、なに、このザクザク食感! ビスコッティとローストアーモンドの食感がしっかりと感じられ、飲んでいてすごく楽しい。そして、冒頭にも書いたように、チョコ! チョコ!! チョコ!!! といったチョコ尽くしの内容ではあるが、「濃い!! 」という印象は全くない。冷たいフラペチーノなのにカカオの香りが立っていて、不思議と飲んだ後のくどさがないのだ。これは、商品開発時の苦労は相当なのでは……。同商品の開発担当であるスターバックス コーヒー ジャパンのビバレッジ担当・中島史絵さんによると、チョコレートソースが非常に特徴的なのだとか。「コーヒーベースのフラペチーノには、『イタリアンロースト』と『エスプレッソロースト』のコーヒーが原料として使われていて、これらとの相性を考え、ドミニカ産カカオマス(カカオ豆をペースト状にしたものでチョコレートの原料)を使ったチョコレートソースを開発しました。華やかな香りのカカオマスなので、冷たいフラペチーノでもほのかな香りを感じられると思います」。フラペチーノにこのチョコレートソースを混ぜ込んでいるのだが、混ざりきってしまうのではなく、チョコレートソースの部分がしっかりと残っているのも面白い。「完全にチョコレートソースがドリンクに溶け込んでしまうのではなく、あえて、混ざりきらない状態に仕上げています。コーヒー風味の部分、チョコレートソースの部分……と分かれていることで味や舌触りにコントラストが出て、これだけチョコレートを使っているにもかかわらず濃厚過ぎない味わいになっています」。そしてこのチョコレートソース、チョコレートを溶かしたような質感を目指すため、水分を含ませずになめらかな舌触りに仕上げたものなのだとか。「濃度を出すことで、ベースの部分に溶けないソースとなっています。冷えても固まらないような組み立てにしているのもポイントですね」。最近では、夏向けのチョコレート菓子も多く販売されているが、この時期に発売するチョコレート味のフラペチーノとして気を使ったポイントはどのあたりなのだろうか。「夏だからといって、あっさりさを追求しすぎてしまうと、チョコレートらしさが出ない。かといって、濃厚すぎると飲んでいてつらいですよね。そのさじ加減は重要でした。香りのよいカカオマスやカカオニブを使ってチョコレート感を出しつつ、チョコレートソースは軽やかさが出るように注意しました」。スターバックスのフラペチーノといえば、見ていてうきうきするような楽しさが感じられるものばかりだ。今回の商品も、上品なカカオの香りに包まれつつ、様々な食感で飽きさせない楽しさがある。ネット上を見ていても、「飲むチョコ! 」「絶対飲む!! 」とテンション高めなコメントが発売前から目立っていた。スターバックスならではの夏のチョコレート。飲んでみる価値アリだ。(撮影: 福田栄美子)
2015年06月03日森永乳業は、「フルーツPARM(パルム) ストロベリー」の1本入りを6月1日に、6本入りを6月8日に発売する。○コーティング部分のストロベリー果汁・果肉を58%に増量2005年4月に発売し、10周年を迎えた「PARM(パルム)」は、なめらかなアイスクリームを口どけの良いチョコでコーティングした、"平日のちょっとした贅沢"を提供する"デイリープレミアム"アイスバー。「フルーツPARM(パルム)」は、うずまき状に混ざり合うフルーツシャーベットとしっとりなめらかなアイスを果肉入り果汁で包んだアイスバーとなる。今回リニューアル発売する「フルーツPARM(パルム) ストロベリー」は、うずまき状に混ざり合うストロベリーアイスとストロベリーシャーベットを、ストロベリー果肉入り果汁でコーティング。コーティング部分のストロベリー果汁・果肉を、これまでの53%から5%増量して58%とし、食べ始めた時のストロベリーの味わいがより口の中でしっかりと広がるように仕上げた。シャーベット・アイス部分にはストロベリー果汁を36%使用。シャーベットは配合と製造条件の研究を重ね、今までの氷菓と比べて驚くほどのなめらかさに仕上げており、なめらかなシャーベットとアイスが同時に楽しめるという。パッケージはリゾート地の雰囲気をイメージしたデザインに仕上げた。希望小売価格は、1本入り(85ml)が160円(税別)。6本入り(60ml×6本)は500円(税別)。
2015年05月31日ファミリーマートは、「モッチリングドーナッツ(ストロベリー)」など、挽きたてコーヒーにおすすめの商品全4種類を全国のファミリーマート店舗約11400店で順次発売する。「モッチリングドーナッツ(ストロベリー)」は、もちもちとした食感の生地に、イチゴシュガー、ホワイトチョコ、ホワイトクランチ、イチゴシュガークランチをトッピングしたドーナツ。価格は112円(税抜)。また、「ガトーショコラ」は、フェアトレードチョコレートを使用したガトーショコラに、粉糖とホイップクリームを使用。価格は232円(税抜)。ほか、「安納芋のスイートポテト」は、タルト生地の上にシナモンを使ったカスタード入りアーモンド生地を重ね、安納芋を使用したさつまいもペーストを絞り、焼き上げているという。発売日は5月29日。価格は165円(税抜)。さらに、「クランベリースコーン」は、口どけの良いしっとりとした生地に、クランベリーを練り込み焼き上げたスコーン。価格は135円(税抜)。
2015年05月26日スターバックス コーヒー ジャパンは5月21日、「ストロベリー クリーム フラペチーノ」を「スターバックス」店舗にて発売する。価格はTall550円、Grande590円、Venti630円。販売期間は8月31日までの予定。同商品は、甘酸っぱいストロベリーソースを使ったフラペチーノ。そのルーツは、英国スターバックスのバリスタが、英国・ウインブルドンのテニス観戦の名物として知られる「ストロベリー & クリーム」(ストロベリーにクリームをかけたもの)に着想して開発した2003年にさかのぼるという。日本でも多くのファンに愛されてきたとのことだが、今回発売の商品はストロベリーソースを増量。フルーティーな風味を一層味わえるようにリニューアルしている。ストロベリーソースはミルクベースのフラペチーノにマーブル状に混ぜ込み、ストロベリーのジューシーさが楽しめる。また、赤と白のコントラストで見た目にも華やかな仕上がりになっているという。4月15日発売の「フルーツ-オン-トップ-ヨーグルト フラペチーノ」が予想を上回る人気で、完売した店舗から順次「ストロベリー クリーム フラペチーノ」を販売。5月21日からは全国の「スターバックス」店舗にて販売する。
2015年05月19日スターバックスは5月13日、「スターバックス フローズンドリンクメーカー」(3,000円)を発売する。これはスターバックスが提供しているようなフラペチーノが、家庭で手軽に作れるアイテム。容器を冷凍庫に入れて凍らせたら、あとはジュースなどを入れてかき回すだけ。およそ7分程度で、シャーベット状のドリンクが完成する。なお、スターバックスでは製品の展開に合わせ、スティックタイプの「スターバックス ヴィア フレーバーコーヒー」を使ったレシピを提案している。これを1袋に対して、ミルクを180cc入れると、コーヒー味のフラペチーノが完成。他にも、カラメルソースをトッピングしたり、「スターバックス チャイ フルリーフティー」にミルクとガムシロップを加えるのもオススメとのことだ。
2015年04月24日スターバックス コーヒー ジャパンは4月15日、「フルーツ-オン-トップ-ヨーグルト フラペチーノ with クラッシュ ナッツ」(Tallサイズのみの販売・税別630円)を「スターバックス」店舗にて発売する。発売日前日の14日には新商品発表会が行われ、タレントのYOUさんも登場するトークショーなどが開催された。○新フラペチーノは「甘いだけじゃない」「フルーツ-オン-トップ-ヨーグルト フラペチーノ with クラッシュ ナッツ」は、6月2日までの期間限定で販売される新作ドリンクだ。クラッシュアーモンドが入ったヨーグルトベースのフラペチーノに、色鮮やかなフルーツジェリーとホイップクリームをトッピング。フルーツジェリーには、オレンジ・ストロベリー・黄桃・白桃の4種類のフルーツの果肉が入っている。新作発表会では、タレントのYOUさんとスターバックス コーヒー ジャパン・執行役員の堀江裕美さんのトークショーも。YOUさんは新フラペチーノを試飲した後、「おいしい。変なスイーツを食べるより全然おいしいですよ」とコメントして会場の笑いを誘った。「甘いだけじゃなくて、清涼感とナッツの食感も絶妙。週末はアホみたいに暑くなるみたいなので、日曜日あたりにバカ売れするんじゃないかと思います」とプッシュしていた。堀江さんはYOUさんについて、「YOUさんの自由なところがスターバックスのブランドととても似ている」と語った。ドリンクにさまざまなカスタマイズができることに堀江さんが触れると、YOUさんも「そう! 私、"チャイティーラテにシロップワンプッシュ"っていうのをやってますよ」と自身の"オリジナルカスタマイズ"を披露した。今回発売したフラペチーノについても、「これもカスタマイズしていいの? 」と確認。堀江さんは「その日の気分に合わせて、ぜひお店のバリスタにおすすめのカスタマイズを聞いてみてください」と大歓迎の様子だった。○商品を表現したファッションショーも同発表会では、新作フラペチーノを表現したファッションショーも実施された。同ショーでは、それぞれヨーグルト・フルーツジェリー・アーモンド・ホイップクリームのモチーフを身に着けた4人のモデルが登場。最後に登場した5人目のモデルのドレスにそれぞれのモチーフを付けることで、"フラペチーノドレス"が完成するという内容だった。ショーを見ていたYOUさんも「スターバックス、本気だなと思いました」とコメント。堀江さんはショーを行った理由について、「いろんなものを組み合わせることによって、思いがけないテイストが生まれる。フラペチーノとファッションのそんな共通点を表現したいと考えました」と語った。
2015年04月15日スターバックス コーヒー ジャパンは4月15日、「フルーツ-オン-トップ-ヨーグルト フラペチーノ with クラッシュ ナッツ」を「スターバックス」店舗にて発売する。この時期のフラペチーノといえば、昨年4月16日に発売された「フレッシュ バナナ & チョコレート クリーム フラペチーノ」「フレッシュ バナナ & キャラメル クリーム フラペチーノ」の印象が強烈なのではないだろうか。生のバナナを丸ごと1本使ったこのフラペチーノは、予想を上回る勢いで売れ、多くの店舗では毎日午前中のうちにその日の分のバナナがなくなり完売……といった日々を繰り返していたほどの人気だった。○"初夏"のフラペチーノそして今年発売される「フルーツ-オン-トップ-ヨーグルト フラペチーノ with クラッシュ ナッツ」は、スターバックス初のヨーグルトを使ったフラペチーノ。特別なヨーグルトがベースとなったフラペチーノに、フルーツの果肉を入れたストロベリーフレーバーのジェリーを重ね、ホイップクリームをトッピング。ジェリーの中には、オレンジとストロベリー、黄桃、白桃の果肉を加えている。ヨーグルトのフラペチーノには、アーモンドもプラスした。素朴な疑問だが、なぜヨーグルトをフラペチーノに使うことになったのだろうか。スターバックス コーヒー ジャパンのビバレッジ担当の中島史絵さんにお聞きすると、「4月に発売する初夏に向けたフラペチーノは、スターバックスのプロモーションの中でとても大切な位置づけです。まだ肌寒さも残るこの時期に、お客様の中で湧き上がる初夏に向けた気持ちの盛り上がりに対して、どうすればその期待に応えられるか。そう考えた時に、フラペチーノの新しい側面を見せることができ、また初夏にふさわしいテイストが届けられる素材として、ヨーグルトが浮上してきました」。ヨーグルトにフルーツジェリーといった組み合わせに関しては、「白いフラペチーノに赤いフルーツ素材を合わせたら明るさが出て、初夏らしさが演出できる。ジュースにして合わせるのではなく、果肉の食感を残すことで、素材感のあるフラペチーノに仕上がる……という具合に使用する素材が決まっていきました」。白いフラペチーノとホイップクリームの間に、赤いフルーツジェリー。確かに見ているだけで笑みがこぼれてしまうような明るさとかわいさだ。早速、専用のワイドストローでいただいてみた。フラペチーノはコクと程よい酸味のバランスがいい。フルーツジェリーは、果肉たっぷりでフレッシュな味わいだ。クラッシュアーモンドのカリカリ食感、プルンッとしたジェリー、イチゴの種のプチプチ感……様々な食感が交じり合い、とても楽しく、飲んでいて心が弾むようなフラペチーノに仕上がっている。○専用に開発したヨーグルトを使用ヨーグルトのフラペチーノはコクがあり、しっかりと存在を感じられるのに、不思議と飲んだ後はしつこくなく、さっぱりとしている。この絶妙な味わいは、どのようにして生まれたのだろうか。「ヨーグルトはこの商品専用に開発したものです。乳脂肪分を高めて濃厚さが感じられるタイプです。水切りヨーグルトのようにかための質感なのも特徴です。フラペチーノにする際に、氷と一緒にミキシングするため、凝縮感があってかために仕上げました」。そしてフルーツジェリー。ジェリーより果肉が主役、といった感じのリッチさだ。「果肉のみずみずしさが初夏の演出に繋がります。ジェリーは4種の果肉のまとめ役、といったイメージですね」とのことだった。さて、ヨーグルトのフラペチーノの中には、よく見るとプツプツとクラッシュアーモンドが見える。ヨーグルト、フルーツジェリー、ホイップクリームといった組み合わせの中で、ちょっとアーモンドは異質のような気がする。なぜアーモンドをプラスしたのだろうか。「ヨーグルトのフラペチーノ、ホイップクリーム、フルーツジェリーといったなめらかでソフトな食感の中で、アーモンドのカリッとした食感が際立ち、最後まで飽きることなく飲んでいただけると思います。また、アーモンドはローストしたものを使っており、香ばしさがアクセントにもなりますね」。計算しつくされたこのフラペチーノ、ぜひ味わってみてほしい。販売期間は6月2日まで。価格は630円だ(Tallサイズのみの販売・税別)。(撮影: キミヒロ)
2015年04月13日スターバックス コーヒー ジャパンより、初めてのヨーグルトを使ったドリンクが登場。4月15日より発売される「フルーツ-オン-トップ-ヨーグルト フラペチーノ(R) with クラッシュ ナッツ」は、 オリジナルのヨーグルトと4種類のフルーツ果肉が入ったジェリーを組み合わせた、軽やかな味わいが新しい季節限定の新フラペチーノ(R)だ。初夏を思わせる、この季節恒例のフラペチーノ(R)の2015年新作として展開される。サイズはTall (630円)1種類で、6月2日までの期間限定商品。この商品の特長は、こだわりの材料の組み合わせが奏でるハーモニー。ヨーグルト、フルーツジェリー、アーモンドにホイップクリームという、さまざまな味わいと食感を持つ素材のコンビネーションが生み出す満足感と、すっきりとした味わいのバランスを意識して開発されたという。この商品専用に作られたヨーグルトをベースにしたフラペチーノ(R)に、カリッと香ばしいアーモンドをブレンド。更にオレンジ、ストロベリー、黄桃、白桃の4種類のフルーツの果肉を閉じ込めたみずみずしいフルーツジェリーと、まろやかなホイップクリームがトッピングされている。
2015年04月02日2015年、 ウェッジウッドを代表する人気パターン「ワイルド ストロベリー」が誕生50周年を迎えた。アニバーサリーを記念して、 新作「アルフレスコ コレクション」が誕生。 世界中で愛されてきたワイルド ストロベリー柄に息づくブランドの伝統とアイデンティティーはそのままに、 現代的なエッセンスを加えたラインナップが仲間入りする。 「アルフレスコ」は “戸外での食事”を意味しており、 イギリスの夏のアフタヌーンティーがコンセプト。「アルフレスコ コレクション」のラインアップは、ティー フォー ワン(2万1,000円)やティータイムセット(1万5,000円)、サンドイッチトレイ(4月発売予定)、シャンパングラス(7,000円)などのクリスタル。一部数量限定の発売となる。全国の百貨店のウェッジウッドショップやオフィシャルサイトで販売される。
2015年03月13日京王プラザホテルは1日~31日、2階・オールデイダイニング「樹林」のスイーツブッフェにて、「ストロベリーフェアwith桜スイーツ」を開催している。○春の訪れを感じさせる、色づく桜をイメージしたスイーツ同店では、毎日14時30分~17時まで、5つのゾーンで構成される長さ15メートルのロングカウンターにホテル専属パティシェによる色鮮やかな品々が並ぶスイーツブッフェを実施。昨年秋のリニューアルオープンを機に始めた、新たなサービスとなる。3月31日まで、女性に人気の高い春の果物の王様「いちご」にスポットをあて、5つのゾーンすべてに苺スイーツを用意する「ストロベリーフェア」を開催中。「いちごミルクパンナコッタ」「いちごのジュレ」「いちごのクラフティ」「いちごティラミス」など、甘酸っぱい苺をリッチに使用したメニューを楽しめる。3月1日からは、「ストロベリーフェア with 桜スイーツ」を開催。ライブ・ステーションにおいて、目の前で「いちごのクレープ」を作るほか、桜スイーツも加わり、いちごをふんだんに使用したケーキやムースと合わせ楽しめる。「桜のロールケーキ」「桜のロールケーキ」「桜のシフォンケーキ」「桜といちごのモンブラン」「さくらんぼのタルト」など、春の訪れを感じさせるほんのり色づく桜をイメージした、見た目も優しいスイーツを豊富にそろえているという。期間は、31日まで。会場は、同ホテル2階・オールデイダイニング「樹林」(東京都新宿区西新宿2-2-1)。料金(サービス料・税込)は、大人1名3,800円、子供1名(4歳~小学生まで)2,600円。なお、4月12日までの期間限定で、学生割引を提供。中学生~大学生・専門学生を対象に、1名3,800円→3,000円となる。店舗にて学生証の提示が必要となる。※情報は掲載時のもの
2015年03月03日森永乳業はこのほど、タニタ食堂の管理栄養士が監修したプリン「タニタ食堂の100kcalデザート ストロベリーチーズケーキ」を発売した。○濃厚なクリームチーズと甘酸っぱい苺ピューレを使用した100kcalデザート「タニタ食堂の100kcalデザート」シリーズは、レシピ本「体脂肪計タニタの社員食堂」がベストセラーとなったタニタの協力のもと2011年3月より発売。発売以降、1個当たり100kcalながら"おいしさ"と"満足感"を得られる点、また1個当たり100kcalであることで罪悪感を抱くことなく食べられる点から多くの支持を得ているという。同商品は、濃厚なクリームチーズを使用した本格的なレアチーズケーキに甘酸っぱい苺ピューレを使用した色鮮やかなストロベリーソースを敷いた。内容量85gで、カロリーは100kcal。希望小売価格は120円(税別)。6月上旬頃までの期間限定販売の予定。
2015年02月21日苺ピューレの濃厚クリームチーズケーキ森永乳業株式会社は、株式会社タニタとコラボレーションしたプリン「タニタ食堂(R)の100kcalデザートストロベリーチーズケーキ」を2月17日(火)より全国にて新発売する。「タニタ食堂(R)の100kcalデザートストロベリーチーズケーキ」は、濃厚なクリームチーズを使用した本格的なレアチーズケーキに、甘酸っぱい苺ピューレを使用した色彩豊かなストロベリーソースが特徴だ。1個当たり100kcalでありながら、素材の味を活かしたおいしさにこだわり、人工甘味料を使用することなく自然な甘さで満足感が得られ、脂肪分を抑えることで同社従来プリンと比べ3~5割のカロリーカットを実現している。「タニタ食堂(R)の100kcalデザート」シリーズ2011年3月から、レシピ本「体脂肪計タニタの社員食堂」のベストセラーとなった株式会社タニタの監修にて発売している。同シリーズは、発売以降、1個(85g)当たり100kcalながら“おいしさ”と“満足感”を得られるため、ダイエット中やカロリーが気になる人でも、罪悪感を抱くことなく食べることができ、またカロリー計算もしやすい数値のため、発売以来好評を得ている。(画像はプレスリリースより)【参考】・森永乳業株式会社ニュースリリース
2015年02月16日人気刑事ドラマの劇場版『ストロベリーナイト』で、警視庁捜査一課の刑事として姫川班を率いる主人公・姫川玲子を演じた竹内結子と、その部下・菊田和男を演じた西島秀俊が、ファン待望の劇場版を迎えた心境を明かすとともに、“孤独”な姫川の魅力について語った。その他の写真誉田哲也の原作「インビジブルレイン」をベースにした今作では、姫川班の管轄で発生する連続殺人事件を追う。捜査に乗り出す姫川だが、上層部は関係者との接触を禁じる不可解な命令を出す。これに納得しない姫川は単独捜査を決意するが、今作はコピーにあるように“姫川班、最後の事件”。衝撃の展開と結末にファンの注目が集まっており、竹内自身も、「3年近く過ごした時間が終わってしまうことは寂しかったので今回、劇場版として延長時間をいただけたようでうれしかったです」と語った。“姫川班、最後の事件”を描く一方、事件に関係するヤクザ・牧田勲(大沢たかお)が新たに登場する今作は姫川と菊田、牧田のトライアングルで物語が進み、揺れ動く男女の感情も映し出す。「今回、姫川が女性として男性を見ます」(竹内)、「今回、菊田は牧田の挑発を徹底的に受けます。佐藤(祐市)監督とも相談しましたが、気持ちがコントロールできないシーンも多々あって。牧田との対決シーンは見ものです」(西島)と恋愛ドラマとしての側面も少なくないという。しかし、それは一般的な恋愛ではなく、「彼女の“傷”に塗り重ねるような痛みを伴いますよね。“「玲子」と「恋愛」ってタブーなのかなあ”って、改めて孤独な人だと思いました」(竹内)。姫川の心の“傷”や“闇”にまで迫るシリアスな恋愛描写は、ふたりの恋愛ストーリーを熱望していたファンにとっては見逃せない展開と言えそうだ。そして今回、姫川班、捜査一課全体が最大の“試練”に直面することも劇場版の特色だろう。「上司の暴走で姫川班、捜査一課全体が岐路に立ちますが(笑)、この先も皆が前を向いて歩いて行ければいいなと願っています」(竹内)、「姫川の心の“闇”そのものが今回のヤマに関係しているので、“姫川班、最後の事件”としてはこれしかないかなと思いますね」(西島)と一抹の寂しさを感じながらも、姫川の過去や性格に照らして考えれば、劇場版は自然な帰結と受け止めているふたり。「3年分の集大成」(竹内)を映画館で堪能したい。『ストロベリーナイト』公開中取材・文・写真:鴇田 崇
2013年01月29日竹内結子主演の刑事ドラマを映画化した『ストロベリーナイト』の公開記念イベントが15日深夜、東京・TOHOシネマズ六本木ヒルズで開催された。映画本編をはじめ、新たに撮影・制作されたスペシャルドラマ「ストロベリーナイト アフター・ザ・インビジブルレイン」、「ストロベリーミッドナイト」を朝まで一挙上映する、その名も「ストロベリー“オール”ナイト」イベント。主人公の女刑事・姫川玲子を演じる竹内結子をはじめ、共演する西島秀俊、小出恵介、宇梶剛士、丸山隆平、高嶋政宏ら“姫川班”が顔を揃え、舞台あいさつに立った。その他の写真原作は誉田哲也氏の小説『インビジブルレイン』(姫川玲子シリーズ)。暴力団構成員の連続殺人事件を追う刑事・姫川(竹内)が、隠ぺいされた警察組織の秘密に気付き、その闇を暴こうとする。紅一点の竹内は本シリーズで刑事役に初挑戦し、“ノンキャリアながら20代で警部補に昇進した主人公・姫川玲子”が当り役に。それだけに「3年近く培ったものが映画になり、今はいろんな思いがこみあげますね。ぜひ皆さんにも良きサポーターになってもらえれば」とシリーズ完結に思いもひとしおだった。また、公開初日にテレビ放送される「ストロベリーナイト アフター・ザ・インビジブルレイン」については「これまでの経緯や歴史をたどっていく内容。映画とあわせて観てもらえれば、きっとガツンと残ると思う」とアピールした。一方、姫川班の面々も西島が「こういう言い方は申し訳ないけど、姫川はつらい目に遭えば、遭うほど魅力的に見えるんです」と語れば、小出は「ホシ(犯人)を追う姿がカッコいい」と姫川に惚れ惚れ。「背中で語る、はかなさの中にある強さがある」(丸山)、「カッコ良すぎて、吸い込まれてしまう。おかげで周りはよくNGを出した」(宇梶)、「メイクだけでは出せない、姫川ならではのまなざしがカッコいい」(高嶋)と存在感あふれる竹内の演技を絶賛していた。『ストロベリーナイト』1月26日(土)から全国東宝系にて公開
2013年01月16日スペシャルドラマ、連続ドラマと人気を博し、待望の映画化となった『ストロベリーナイト』の完成披露試写会が12月6日(木)に都内で開催され、主演の竹内結子を始め、大沢たかお、宇梶剛士、丸山隆平(関ジャニ∞)、津川雅彦、渡辺いっけい、遠藤憲一、高嶋政宏、武田鉄矢、佐藤祐市監督が出席。竹内さんは本作、そして数年にわたって演じてきた姫川玲子への強い思いを口にした。シリーズ累計240万部を超える誉田哲也の人気ミステリー小説を実写化。今回の劇場版では原作ファンの中でも傑作と名高い「インビジブルレイン」を原作に、9年前に起きたある事件に関連した連続殺人事件の謎を姫川班が追いかける。竹内さんは、劇場版の完成を喜びつつも「公開になったら終わっちゃうんですか?という寂しさがあります」と複雑な思いを吐露する。事件はもちろんのこと、西島秀俊演じる最も信頼を置く部下・菊田との恋愛の行方も気になるところだが、満員の観客を前に「映画を観る前のお客さんでよかったなと思います。私へのクレームはお手柔らかにお願いします」と意味深なコメント。残念ながら西島さんは仕事のため欠席となったが、「何故いない!?」とおかんむりの表情で客席の笑いを誘っていた。大沢さんは劇場版からの参加となったが「大好きなスペシャルドラマ、連続ドラマだった作品に参加できて嬉しいです」と喜びを語る。暴力団の幹部として姫川と対峙するだけあって、竹内さんとの共演の感想は「目つきが怖い(苦笑)!」。竹内さんは困ったように「素の大沢さんが嫌いというわけじゃないですよ(笑)」と釈明した。連ドラに続いて姫川班の巡査長・湯田を演じた丸山さんは、観客へのお披露目を前に「ここでみなさんがどんな顔して見るのかジッと見つめたい気持ち。ワクワクしています」と反応が気になる様子。湯田は素の自分と似ている部分も多いようで「結構近いです。連ドラでもホシ(犯人)を挙げるとこはなくて、(事件について)推理しても相手にされないところあるけど、僕も(関ジャニの)グループ内で提案しても『それは違うよ』って言われるので…(苦笑)」と自虐的に語り客席は笑いに包まれた。スペシャルドラマのときから姫川を支えてきた監察医・國奥役の津川さんは、國奥の姫川への愛情あふれるスタンスについて「言い寄るオヤジのようですね。だんだんエスカレートしてる」と言いつつ、撮影外での竹内さんとの関係について問われると「撮影以外の時間こそ愛してますよ!僕は結子ちゃんのファンで片想いしてます」と年の差を超えて愛の告白!すると遠藤さんも「僕も竹内さんの大ファン」と負けじと告白。ただ、ライバル関係にある別の班の警部補という役柄のせいで「いつも悪態をつかれて寂しかった」と苦笑を浮かべていた。また、姫川の天敵の警部補“ガンテツ”こと勝俣役の武田さんは、この役を「ダークサイド」と言い切る。長年にわたって演じた金八先生とのギャップについて問われると「金八先生は不変の人。『人間は変わらない、素晴らしいものを持っている』というタイプ。ガンテツは『人間ほど信じられないものはない』という人間で、サニーサイド(金八先生)とダークサイド(ガンテツ)を両方演じる楽しみを感じていました」と充実した表情で明かした。メガホンをとった佐藤監督は「3年ほど前からこの作品に携わってきて、『いつか連ドラに。いつかスクリーンに』と言ってたのでゾクゾクしています」と感激を口にした。最後に改めてマイクを握った竹内さんは「これで最後と思ったら、いい宣伝文句が出てこない…」と寂しそうに語り、改めて本作への強い思いをうかがわせた。『ストロベリーナイト』は2013年1月26日(土)より公開。■関連作品:ストロベリーナイト 2013年1月26日より全国東宝系にて公開© 2013フジテレビジョンS・D・P東宝共同テレビジョンFNS27社光文社
2012年12月06日グランドプリンスホテル京都(京都市左京区)は、「ポンドカフェ」にて旬のいちごを楽しめる「ストロベリーバイキング」を、「いい いちごの日」である1月15日より開催する。バイキングではホテルの女性スタッフが話し合い、厳選した人気のいちごスイーツメニューが登場。また、女性パティシエが作るオリジナルいちごジャム、野菜ソムリエプロデュースのサラダバーなど、女性による女性のためのいちごメニューを用意する。いちごスイーツは定番のショートケーキをはじめ、ミルフィーユ、タルト、パンケーキなど常時12種類以上用意。全長約60cmの「なが~いいちごショコラロール」は、好きなだけ切り分けることができ、自由にトッピングも楽しめる。さらに「イチゴリゾット」「スペアリブの煮込み」など、趣向を凝らしたいちごごはんも登場する。野菜ソムリエがプロデュースするサラダバーでは、身体を温めるという根菜を厳選。シャキシャキの食感が楽しめるスライスした状態で提供する。ドレッシングやディップにもこだわり、美肌効果も考えた内容となっている。また、ケーキやなどにトッピングできるオリジナルいちごジャムは、いちご果肉たっぷり、砂糖少な目の体に優しい仕上がり。ポンドカフェ「ストロベリーバイキング」は、2013年1月15日~3月31日に開催。時間はディナータイムのみの営業となり、18時~22時(最終入店21時)。料金は大人3,500円、子ども(7~12歳)2,000円。子ども(4~6歳)1,000円、シニア(65歳以上)3,200円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月05日まるでストロベリーミルクのような乙女ネイル。◆ 季節 :秋◆ シーン :デート デイリー◆ デザイン :ワンカラー ストーン◆ カラー:レッド◆ 価格:¥14,000◆ サロンMOGA・BROOK BEAUTY STUDIO tel.03-6418-8939 add.東京都港区北青山3-6-7 青山パラシオタワー9F 公式サイト >>ネイル一覧
2012年09月27日竹内結子主演のドラマを映画化した『ストロベリーナイト』が6月30日に名古屋でクランクアップし、共演の大沢たかお、三浦友和に加えて染谷将太、金子賢、金子ノブアキ、石橋蓮司、田中哲司らが出演することが発表された。その他の写真今年1月に放映され、平均視聴率15.4%を樹立したドラマ『ストロベリーナイト』は、誉田哲也著『姫川玲子シリーズ』の小説が原作。今回スクリーンに登場する本作は、シリーズの中でも最高傑作と評される小説『インビジブルレイン』を基に、暴力団事件を追う姫川(竹内)と事件のカギを握る暴力団幹部・牧田 (大沢)との禁断の恋を描く。ドラマに引き続き主演を務める竹内は、「私にとってもかけがえの無い仲間である姫川班や素晴らしい出演者の方々とまた同じ時間を過ごせるのは何かのご褒美のようで、毎日がとても楽しかったです」とコメント。「今回は“喪失”がもうひとつのキーワードでもあります。捜査一課、姫川班、全登場人物がどんな結末を迎えるのか、皆さんがその衝撃に耐えてくださることを願っています」と、本作の見どころをアピールしている。また、第68回ヴェネツィア国際映画祭でマルチェロ・マストロヤンニ賞を受賞した染谷は、物語の鍵を握る重要な役どころである柳井健斗役、金子賢は牧田が率いる龍崎組極清会構成員の役、金子ノブアキは六龍会構成員の小林充役を演じる。原作小説、ドラマ版で人気を得ている本シリーズが、新たな面々を加えてスクリーンでどのように描かれるのか気になるところだ。『ストロベリーナイト』2013年 全国東宝系にて公開
2012年07月02日竹内結子主演の刑事ドラマを映画化する『ストロベリーナイト』に、大沢たかお、三浦友和が新キャストとして出演することが発表された。その他の情報映画『ストロベリーナイト』は、誉田哲也の小説『インビジブルレイン』(姫川玲子シリーズ)が原作。暴力団構成員の連続殺人事件を追う刑事・姫川(竹内)が、隠ぺいされた警察組織の秘密に気付き、その闇を暴こうとする物語。大沢は、暴力団幹部の牧田勲役、三浦は物語のカギを握る、姫川班を含む捜査一課の課長・和田徹役を演じる。“ノンキャリアながら20代で警部補に昇進した智力と美貌を持つ主人公・姫川玲子”が当り役となった竹内は「今回の内容もなかなか手強いストーリーですので、いろんな意味で頑張っていきたいと思います。このヤマ、とれるか否か楽しみにして頂けると嬉しいです」と姫川流にコメント。映画は、連続殺人事件というサスペンスに加えて、姫川と牧田の関係性にも目が離せない展開になるという。大沢は「プロデューサーの方の熱意と原作の面白さに惹かれ、参加する事を決めました。“映画版”ではなく“映画”『ストロベリーナイト』と皆さんに言っていただけるように、素晴らしいキャスト、スタッフ達と作品を作っていければと思います」と意気込みを語っている。新キャストふたりのほか、竹内、西島秀俊、小出恵介ら“姫川班”を始めとしたドラマのレギュラー陣も総出演する映画『ストロベリーナイト』は、今月12日にクランクインし、7月にクランクアップする予定。2012年秋の完成を目指し、公開は2013年。『ストロベリーナイト』2013年 全国東宝系にて公開
2012年05月29日色鮮やかな春のピノ新登場!ストロベリーアイスをストロベリーチョコでコーティングした「ピノ ダブルストロベリー」が、現在森永乳業のひとくちタイプアイスシリーズより大好評発売中だ。ピノ ダブルストロベリーのおいしさのひみつ1.粗くつぶしたストロベリー果肉が入った、果汁分16%のストロベリーアイスクリーム。しっかりとしたストロベリーの甘酸っぱさと果肉の食感が特長。2.コーティングのチョコにはストロベリー果汁を粉末にして混ぜ込まれており、ピンク色のチョコレートが桜を連想させ、春を感じさせてくれる。春らしい鮮やかなストロベリーチョコでコーティングしており、味はもちろんのこと、見た目にも楽しめる「ピノ ダブルストロベリー」。ぜひおひとつお試しあれ。お問い合わせ:森永乳業お客さま相談室 tel.0120-082-749
2012年04月05日映画『矢島美容室 THE MOVIE〜夢をつかまネバダ〜』のヒット御礼街頭演説イベントが5月16日(日)、東京・有楽町マリオンで行われ、矢島一家の次女・ストロベリーと母・マーガレット、長女・ナオミがファン600人と握手した。13日放送のフジテレビ系「とんねるずのみなさんのおかげでした」内で告知された、同握手会に参加できる劇場鑑賞券は数秒で売り切れ。熱狂的な600人の声援に迎えられ、ストロベリーは「『アバター』(の興行収入)まであとわずかとなりました。みなさんの力で矢島を男にしてやってください」と、つぶらな瞳で懇願。ナオミは「パート2が見えてまいりました」。マーガレットも「矢島はまだまだ頑張ります。パート2がないと、お父さんと絡めない。『2』でパパとの絡みや一家団欒をお披露目させてください。清き一票を!」と叫び倒した。取材陣による写真撮影時、ストロベリーは、いきなり黄色いスカートの裾をめくり「パンチラ!」とポーズ。“セクシーショット”を逃した取材陣から「ストロベリー、もう一度」とオーダーされると、気前よく応じて「パンチラ!」と今度は長めにキメポーズ。スカートの下にはズボンをはいていた。配給元の松竹によると、同作は4月29日(木・祝)から全国154スクリーンで公開され、16日現在で興収3億円を突破している。『矢島美容室 THE MOVIE 〜夢をつかまネバダ〜』は全国にて公開中。(photo/text:Yoko Saito)■関連作品:矢島美容室 THE MOVIE 〜夢をつかまネバダ〜 2010年4月29日より全国にて公開© 矢島美容室プロジェクト■関連記事:矢島美容室ストロベリー、沢尻&高城ネタで得意の大暴走矢島美容室インタビュー映画の次は雑誌創刊、化粧品ビジネス進出?自己紹介から暴走! 矢島美容室から独占動画メッセージ到着好きな日本語は…?設定無視? 矢島美容室が携帯で過激トーク 「矢島Bee容室」配信&主題歌ビデオも山本裕典、大東俊介らが前宙、バク転…新体操演技を初披露
2010年05月16日