photo by pinterest秋冬のトレンドである「ノージェンダー」スタイル。大きめサイズのTシャツやシャツ、パンツなどメンズアイテムを取り入れ、性別を超えて楽しむ中性的なファッションです。大好きな彼とワードローブを共有して、二人の仲をさらに縮めてくれそうなこのトレンド、早速トライしてみましょう♪■太めパンツは華奢見えの味方photo by pinterestphoto by pinterestガウチョパンツの大流行で太めパンツが一躍注目を集めていますが、周りと差をつけたい人にオススメなのはクロップド丈のメンズのようなパンツ。だぼっとしたシルエットながら、足首が見えるクロップド丈なら下半身が重くなりすぎるのを防いでくれます。さらに太めのシルエットはチラッと見える足首をさらに華奢に見せてくれる効果も♪photo by pinterestphoto by pinterest鉄板のコーディネートは、太めパンツにロングコートをプラスするスタイル。服の中で体が泳いでいるようなシルエットが体型をカバーし、逆に女性らしさを引き立ててくれます。足元は華奢なヒールではなく、スニーカーや、プラットフォームのメンズシューズがオススメ。■スウィートミリタリーは男ウケ抜群♪photo by pinterestphoto by pinterestこの秋の注目のミリタリースタイルも男女問わず人気のスタイル。カーキや迷彩などちょっとハードなアイテムに、あえてヒールやクラッチなどを合わせて、甘辛なバランスで着こなすのがオススメ。ミリタリージャケットは春や秋の季節の変わり目に便利なアイテム。お洒落な彼なら一着は持っていそう♪photo by pinterest思いっきりスウィートなスタイルも、ミリタリージャケットを合わせると甘さが緩和されて良い感じ♪こんな甘辛バランスはツンデレ大好きな男子ウケも期待できそうです!■ニットキャップで中性的なイメージphoto by pinterestカチッとしたロングコートに、スニーカーとニットキャップをプラスしてカジュアルダウンしたコーデ。ニットキャップがロングヘアを中性的に見せて、よりノージェンダースタイルがハマります。photo by pinterestスウィートミリタリーにもニットキャップはグッドバランス。photo by pinterestニットキャップは頭にポイントが出来るのでスタイルアップ効果も。小柄さんに特にオススメです♪■おわりにphoto by pinterest先日開催されたニューヨークコレクションでも男性モデルが女性の服を着てランウェイを歩き、ラコステや、カニエ・ウェストがコラボしたアディダスなどのブランドで、ジェンダーレス、つまり性別を超えたスタイルの提案が多く見られました。さらに海外ではメンズウェアを購入するひとの30%は女性だとか。確かにクールなデザインのメンズウェアは男の子の物だけにしておくのは勿体ない!ノージェンダーは、今シーズン早速取り入れたいスタイルです♪(神田朝子/ライター)
2015年09月26日コンバースジャパンがメルローズと協業して立ち上げた新ブランド、コンバース トウキョウ(CONVERSE TOKYO)のコンセプトショップ第1号店(東京都南青山5-3-10 FROM-1st 1階)。オープンに先駆け、同ショップに潜入。注目の限定アイテムから担当者の想いまで、その詳細を紹介したい。広さ約54平方メートルの店内は、"TOKYOの今を伝えるショップ"をコンセプトとし、ジャパンメイドにこだわったデニム、カットソーを始め、スニーカーはもちろん、アウター、ワンピース、ボトム、帽子、バッグ、小物などトータルコレクションを展開する。オープン時は、メンズ30%、ウィメンズ70%の構成比で、シグネチャーマークである星のプリントやスタッズをあしらったデザイン、カモフラージュ柄のコート、70年代を思わせるフリンジのニットや、デニムのバギーパンツなどデビューコレクションとなる15-16AWシーズンのアイテムがラインアップ。また、同店のオープンを記念した、フリンジが施された限定スニーカー(2万3,000円)なども販売されている。さらに、同店が先日表参道を中心に開催された「ヴォーグ・ファッションズ・ナイト・アウト(FASHION’S NIGHT OUT 2015)」への初参加を記念した、スタイリスト・熊谷隆志とのコラボレーションコレクションも登場。パーカー(1万8,000円)、スウェット(1万8,000円)に加え、現在店頭で展開中のTシャツ(8,800円)には、70年代のコンバースを象徴するロゴに、アフリカンバティック柄を掛け合わせたプリントを用い、“過去”と“未来”を行き来する新しい価値観を表現したデザインに仕上げた。今後も随時、日本を拠点に活躍するデザイナーやイラストレーター、クリエーターを中心にコラボレーションを行い、日本独自の価値を重視したカプセルコレクションを発表してく予定。同所へ出店したことについて、メルローズのコンバース担当者は「ラグジュアリーブランドのショップが立ち並ぶこの通り(東京・青山のみゆき通り)の特性を生かし、幅広い世代の高感度な人々を取り巻きたい。価格設定も、“TOKYO土産”の需要を意識したトートバッグ6,800円から、ファーコート12万円と幅広く、様々な世代の人へ、ショップへ訪れる度に新しい日本の価値観を得られる場所として認知してほしいと思っています」とコメント。来春には、都内へ複数店舗の出店も予定しているとも明かした。
2015年09月24日秋深まるシルバーウィーク。グルメやアートもいいけれど、やっぱりオシャレを存分に楽しみたい。主要都市に誕生した新たなランドマークや、初の旗艦店、リニューアルを経たセレクトショップなど押さえておきたい最近のニューショップ事情をピックアップ!■銀座イグジットメルサのショップ詳細発表。“日本初&東京初&銀座初”を含む全39店舗が出店銀座の商業施設ニューメルサが、「イグジットメルサ(EXITMELSA)」としてリニューアルオープン。出展店舗は、日本初、東京初、銀座初を含む物販27店舗、飲食11店舗、サービス1店舗の計39店舗。2020年東京五輪に向けて再開発が進む銀座エリアは注目が高まる。■京都河原町に新生「京都BAL」グランドオープン。延べ3,650坪の店舗から上質なショッピング体験を提案京都・河原町に「京都BAL」がグランドオープン。入居する全33店舗の中でも注目は、6階にある国内最大規模のロンハーマン(Ron Herman)。同フロアにはロンハーマンが展開するカフェ、アールエイチカフェ(RH CAFE)も併設されている。■増床リニューアルを経たドーバー銀座店。“カオス”なラグジュアリーストアに進化ニューアルオープンを迎えたドーバー ストリート マーケット ギンザ(Dover Street Market Ginza)は、6階の一部を店舗として増床し、ラグジュアリーブランドの取り扱いを強化した。最大のニュースは、グッチ(GUCCI)、ヴァレンティノ(VALENTINO)、プラダ(PRADA)の登場。■リーボック クラシック初直営店が原宿にオープン。「ベンチレーター」の復刻や15足限定スニーカー登場原宿のキャットストリートにリーボック クラシック(Reebok CLASSIC)初となる直営店「リーボック クラシック ストア 原宿」がオープンした。2フロア構成の店内には、「インスタポンプフューリー」や「ベンチレーター」などの復刻シューズやウェアアイテムが常時約1,000点そろう。■コンバース トウキョウが青山に1号店。野口強がルックをディレクション15-16AWコレクションよりデビューしたコンバース トウキョウのコンセプトショップが青山・みゆき通りにオープン。ジャパンメイドにこだわったデニム、カットソーを始め、スニーカーはもちろん、アウター、ワンピース、ボトム、帽子、バッグ、小物などトータルコレクションを展開。同店限定アイテムも登場するので目が離せない!■アミ アレクサンドル マトゥッシが、日本初の直営店を表参道にオープン表参道のジャイル(GYRE)1階にオープンした アレクサンドル マトゥッシ(AMI ALEXANDRE MATTIUSSI)の日本初旗艦店「AMI OMOTESANDO」。オープンを記念して限定アイテムの発売も。ラインアップは、プリントシャツ、ラップトップポーチ、ニットを予定。■3.1 フィリップ リムが国内にニューショップ。日本橋&京都に続々オープン3.1 フィリップ リム(3.1 Phillip Lim)のニューショップが、大丸京都2階のインターナショナルブティックと、日本橋三越本店本館3階にオープンした。ウェア、バッグ、シューズにアイウェアまで、ウィメンズウェアがフルラインアップ!■トリバコーヒーなど名店コラボメニューを提供、渋谷に「cafe 1886 at Bosch」オープンショッピングに疲れたら、求めるのは癒しのコーヒータイム。渋谷に「カフェ 1886 アット ボッシュ(cafe 1886 at Bosch)」がオープン。トリバコーヒー(TORIBA COFFEE)によるオリジナルブレンドのコーヒーや、フレンチレストランのマルディ グラ(Mardi Gras)のシェフによるグルメサンドウィッチなどの限定メニューが味わえる。
2015年09月21日Jクルー(J.CREW)が、アシックス(asics)とのコラボレーションスニーカー「アシックス フォー Jクルー ゲルライト スリー(ASICS for J.CREW Gel-Lyte III)」(1万5,800円)をオンラインで発売した。1990年に登場し、瞬く間にスニーカーファンを魅了した最初のランニングシューズ「ゲルライト」シリーズ。中でも「ゲルライト スリー」は特に人気を博し、またこれまでに様々なコラボレーションが行なわれてきたモデルだ。今回、Jクルーとの最新コラボレーションとして、カラーはエバーグリーンとブルーリボンの2色展開で発売される。
2015年09月18日ディーゼル(DIESEL)が9月29日から10月6日まで、伊勢丹新宿本館2階の婦人靴売り場にシューズのポップアップショップをオープンする。同ポップアップショップでは最新コレクションを始め、ディーゼルのDNAでもあるデニムとレザーを基調として製作したスニーカーやブーツなどのシューズを展開。アイテムのラインアップは、ケミカルウォッシュデニムとキルティングがマッチしたスニーカーや、リッチな光沢感のあるレザーを用いたスリッポン、ディーゼルのスピリットを象徴するエンジニアブーツなどが展開される。また、マットと半透明のコンビネーションによるラバーソールと、フルレザーのインソールが特徴の新作スニーカー「レングラス(LENGLAS)」(2万2,000円)を世界先行発売。クリーンなローカットのフラットフォームにより、あらゆるスタイリングにマッチするシューズとなっている。カラーはブラック、ホワイトの2色展開となる。
2015年09月16日「ディーゼル(DIESEL)」が2015年9月29日(火曜日)~10月6日(火曜日)までの8日間、伊勢丹新宿店本館 2階婦人靴にて「ディーゼル」のポップアップ・シューズ・ストアを開催する。①最新コレクションから、ディーゼルのDNAでもあるデニムとレザーを基調としたスニーカーやブーツなどマニッシュ&カジュアルなシューズが登場。②ケミカルウォッシュデニムとキルティングがマッチしたポップなスニーカーや、「スリッポン=カジュアル」という固定概念を覆すリッチな光沢感のあるレザーのスリッポン、反骨精神やロックマインドなどディーゼルのスピリットを象徴するエンジニアブーツなど、遊び心に満ちた表情豊かなフットウェアがラインナップする。③また、マットと半透明のコンビネーションによるラバーソールと、フルレザーのインソールがプレミアムなルックを演出するスニーカー" LENGLAS(レングラス)"が世界先行発売。オンもオフも活躍するディーゼルのシューズコレクションを、是非チェックしてみてはいかがだろうか。④⑤【イベント概要】DIESEL ポップアップ・シューズ・ストア期間:2015年9月29日(火曜日)~10月6日(火曜日)場所:伊勢丹新宿店本館 2階婦人靴【アイテム概要】■LENGLASレザースニーカー(*画像①,③)カラー:BLACK(画像)・WHITE2色展開価格:22,000円(税抜)*世界先行発売<画像②>■スリッポン価格:各25,000円(税抜)<画像④左から>■ロングブーツ価格:44,000円(税抜)■ショートブーツ価格:35,000円(税抜)■ショートブーツ価格:39,000円(税抜)<画像⑤左から>■デニムシューズ価格:32,000円(税抜)■ハイカットスニーカー価格:33,000円(税抜)■ローカットスニーカー価格:23,000円(税抜)【問合わせ先】▼ディーゼルカスタマーサポート電話番号:0120-55-1978元の記事を読む
2015年09月16日9月16日、銀座三越の3階婦人服・婦人肌着フロアがリモデルオープンする。前回の増床リモデルから5年が経過し、大きく変化したと思われるのが顧客層だ。今回のリモデルのポイントを担当マネージャーに聞いた。3階「TOKYOモード1」を統括し、「ニューヨーク ランウェイ」を担当する、セールスマネージャーの右近一成氏によれば、当時、歌舞伎座を皮切りに主要な建物の建て替えが進み、「銀座のお客様が変わる」という印象はあったものの、特にこの2、3年は、周知のように劇的に海外からの顧客が多くなった。加えて、湾岸地域の開発によって周辺3区の人口が増え、日本人の顧客もいわゆる“湾岸ファミリー”を軸とする新富裕層、中でも「消費経験が豊富で高感度な30代~40代のお客様の割合が増えた」と言う。そうした顧客層には、「このブランドでなければ嫌」といったブランド信仰は見られない。但し、目は肥えている。そこで「国内外のブランドを同列に見て、等身大のファッションを楽しみ、自分なりの審美眼を持ったお客様を対象に、東京ブランドと世界発信ブランド、それぞれを東京、銀座というフィルターを通した時、どのような編集ができるのだろうと考えて生まれたのが、今回の結果です」と右近氏は語る。変化した顧客層を背景に、3階では「最旬のTOKYOモード」と銘打ち、ファセッタズム(FACETASM)、タロウ ホリウチ(TARO HORIUCHI)といった、東京ブランドでまとめた「ル プレイス」、国内外の最旬ブランドを東京という視点で切り取る「ニューヨーク ランウェイ」という2つの編集型ショップに力を注ぐ。両ショップともに大きく変わったのは、扱いブランドのテイストの幅が大きく広がったことだ。右近氏はこれについて、テイストや用途にこだわらないミックスコーディネイトというファッショントレンド、先述した顧客層の変化とともに、顧客の志向そのものの変化を指摘する。「これまでは、コンサバならコンサバ、アバンギャルドならアバンギャルドと、年齢を重ね、ご自身の志向が固まるとそのまま、というお客様が多かったが、最近のお客様はいくつになってもトレンドを追い続けようとする」という。そこで、これまでカジュアルでスタイリッシュな品揃えだった「ニューヨーク ランウェイ」には、ポップでフェミニンなブランドが登場し、他方、「ル プレイス」には、ミハラヤスヒロ(MIHARAYASUHIRO)、タロウホリウチ、ファセッタズムなど、これまでなら銀座三越には出店しなかったようなブランドがお目見えして、よりモード感が強くなった。顧客にとっては一層、「自分で選び、コーディネイトする」楽しさのある売り場構成と言えるだろう。特筆すべきは、スニーカーを常時150足ほど展開すること。スポーツテイストのトレンドが続き、レーシーなスカートにスニーカーというコーディネイトは当たり前になっている中、これまで銀座三越としては、ナイキ(NIKE)やニューバランス(New Balance)などスポーツブランドのスニーカーを扱ってこなかったが、今回のリモデルでは、スニーカーの品揃えは圧倒的に充実することとなり、トータルコーディネイトの視点からも大きく進化している。さらに新しい試みとして、「ル プレイス」担当マネージャーの大原悠子氏は「ファッションが持つ、ワクワクドキドキという感覚が詰まったブランドを紹介していくのはもちろんだが、ただ最旬の服、つまり“モノ”が集まっているというだけではなく、コトという側面からアピールしていく」と言う。その一環として「ジャパニーズコミュニケーションステージ」なるコーナーを新設し、デザイナーの思いを伝えるイベントを企画していく。9月16日からは、コーヘン(Coohem)やユウミアリア(Yuumi ARIA)といったブランドのデザイナーの手による写真を展示する。顧客には「服の売り場に写真が並んでいる」という意外性を与えたり、あるいは服に興味を持った顧客に対して、そのデザイナーの人間性にも触れる体験を提供したりと、モノを買うだけに留まらない、さまざまな角度からのコミュニケーションを生む場と位置づけている。また、リモデルのキーワードとしてもう一つ挙げているのが「銀座のおもてなし」。最近の女性の顧客には、男性に見られるような作りや素材に対するこだわりが感じられるようになってきたことから、販売員には、モノ作りへのこだわり、モノの価値をお客様と共有し、会話を弾ませていくことを実践していくという。また外国人の顧客に向けては、店舗全体で中国語など外国語の通訳スタッフを増やすという。同フロアの「ニューヨーク ランウェイ」は、同店の中でもいち早く編集色を打ち出し、特に感度の高い女性たちに支持されていたが、右近氏は「今回のリモデルは、理想としている形がほぼ100%実現したと思う」と自負する。顧客としては、その自信に大いに期待したい。
2015年09月15日ホワイトマウンテニアリング(White Mountaineering)が9月19日、アディダス オリジナルス(adidas Originals)とのコラボレーションスニーカーを発売する。今回発売される2種類のシューズのうち、アディダス オリジナルスのアイコンモデルである「ZXシリーズ」の最新作「ZX FLUX」をベースにしたモデル「ZX FLUX White Mountaineering」(1万7,000円)では、同モデルの特徴である切り替えのないアッパーを活かすため、今シーズンのキーグラフィックであるオリジナルのレイヤードカモフラージュを採用。同系色でまとめられたシュータンのプリントやヒールゲージなどが、グラフィックを引き立てている。カラーはチャコールとホワイトの2色が用意された。また、「Nastase MV White Mountaineering」(2万1,500円)は、テニスプレイヤーのイリー・ナスターゼが愛用していたことから命名されたといわれる「ナスターゼ(NASTASE)」をベースにしたもの。スムースレザーとスエードを用いてオールレザーに変更し、モダンなデザインに仕上げた。スムースレザー、スエードともに同色を用いつつ、素材感の違いで微妙な濃淡を表現するというホワイトマウンテニアリングらしい工夫が施されている。カラーはブラックとライトグレーの2色展開。「ZX FLUX White Mountaineering」の取扱いは、ホワイトマウンテニアリングの代官山店、伊勢丹新宿店ほか、ホワイトマウンテニアリング取扱い店舗、アディダス オリジナルスショップ、ビリーズにて。「Nastase MV White Mountaineering」の取扱いは、ホワイトマウンテニアリングの代官山店、伊勢丹新宿店ほか、ドーバー ストリート マーケット ギンザ、ミタスニーカーズにて。
2015年09月15日いよいよ店頭に並ぶのも秋の新作がメインとなってきましたね。とはいえまだ暑い日もあり、どんな服を着ていいのかちょっと難しいこの時期。「デートに何を着ていこう?」「デートはいつも同じ格好だから何か変化をつけたい!」と悩む女子は少なくないはず。今回は、男子目線で、女子がデートに着てくると思わず釘づけになってしまうアイテムはどんなものなのか、調査しました!■1.ピチピチのデニムスキニーパンツ「細い子がピチピチのスキニーパンツ履いてきてくれたらうれしい」(26歳/販売員)「おしゃれだし、体のラインが見える感じがいい!」(21歳/大学生)ダントツ人気だったのは、デニムのスキニーパンツでした。やはり男子は足やおしりのラインがくっきり見えるものに弱いのです。色は濃い目のダークインディゴのパンツが秋らしさを演出できます。合わせる靴はスニーカーだとカジュアルになりすぎてしまうので、レザーのブーティを合わせたほうが大人っぽくなる上に、秋冬の印象にできるのでおすすめです。■2.ふわふわニットポンチョ「ポンチョは女の子しか着ないから。ふわふわ感も出て、ザ・女の子って感じがいい!!」(22歳/専門学生)「ちょっと長めのポンチョのアウターの下に、ミニスカとかショーパンとかを生足で履いてる子。ちゃんと履いてるってわかってるんだけど、思わずチラチラ見てしまう」(25歳/会社員)ポンチョがモテアイテムなのはちょっと意外。独特のかわいらしいシルエットや、眺めの丈を生かしたコーディネートが男心をそそるのです。ポンチョ+タイトミニスカート+ニーハイが男子ウケ最強コーデ。ちょっと女子会には恥ずかしいので、デート専用コーデ認定ですね。■3.ちょこんと可愛いニット帽子「ニット帽サイコー!大して好きじゃない子がかぶっててもときめく」(19歳/接客業)「ちょっとボーイッシュな格好に、可愛らしいニット帽とかかぶってきてくれると、かわいすぎて抱きしめたくなる。そういう格好がずっと理想!」(26歳/会社経営)ニット帽をかぶることで、一気に夏のイメージから秋冬のイメージへシフトチェンジさせることができます。色は、男子ウケがいいのは「白」のニット帽。メンズライクなシャツにデニムスキニーパンツ+白のニット帽のコーディネートで現れたら、たいていの男子はイチコロに!?■4.ガーリーなレースマキシ丈ワンピ「中途半端な丈よりマキシ丈が可愛い。デート服のレパートリーにぜひ一着加えてほしい!」(22歳/美容師)「ジャケットの合わせ方でいろんなコーデになるから。おしゃれだし、女の子らしくて好きだなー」(18歳/大学生)フェミニン&ガーリーなマキシ丈ワンピも、男子の中では人気。色はやはり白が人気。「透けそうで透けない感じがいい」(20歳/販売員)ということだそうです。レースの白マキシ丈ワンピは、デニムジャケット・ライダースジャケット・ミリタリージャケットなど、様々なアウターに合わせることができるので、一着持っていれば重宝すること間違いなし。足元は、素足にショートブーツやあえてのハズしでローカットのスニーカーがおすすめ。いずれにしても足首は露出するようにしましょう。足首を出すことで女性らしさが一気にアップ!■おわりにいかがでしたか?男子ウケを狙うなら、トレンドよりベタなコーデが正解。女子会向けコーデとデート向けコーデを分けておくといいかもしれませんね。(mashu/ライター)(平尾優美花/モデル)(柳内良仁/カメラマン)
2015年09月15日ドメスティックブランドを取り扱う原宿「ミキリハッシン」、渋谷PARCO「ぱりゅこ」のオーナーであり、ファッションを軸としたカルチャー、ストリート、モードの枠を超えて、多岐にわたるプロジェクトのクリエイティブディレクションを手掛ける山口壮大氏。14年には、「日本の未来のものづくり」を通して「未来のくらし」を提案するライフスタイルブランド「KORI-SHOW」をパリで成功させるなど、その活動はとどまることを知らない。そんな山口氏が、伊勢丹新宿本店のTOKYO解放区に登場。日本に古くから伝わる所作から構想を広げ、伝統からアップデートしたファッションを提案する、「たたむ/つつむ/むすぶ」(9月16日~30日)の総合ディレクションを務める。同プロジェクトについて、自身が手掛けるショップや「KORI-SHOW」について、日本のものづくりの未来を語ってもらった。―「たたむ/つつむ/むすぶ」というプロジェクトですが、山口さんはどう解釈して、その世界観をプロダクトに反映されているのでしょうか。「たたむ/つつむ/むすぶ」という所作にフォーカスを当てすぎるとコンセプトが先行しがちな、よくある頭でっかちな物作りに傾きすぎてしまうので、今の感覚で所作を再解釈し、ファッションへと落とし込むことを意識しました。“たたむ、つつむ、むすぶ”の概念を今の空気感を表現しているブランドの物作りに付加することで、今に通用する新しい価値を芽生えさせる。いわゆる昔からよく言われている“伝統に宿る美意識”みたいなことではなくて、所作の中に今の空気感やファッションを感じて、楽しんでもらえればと考えています。―具体的には、どのようなプロダクトが展開されるのですか“つつむ”を表現するからといって、例えば"現代柄をデザインした風呂敷"みたいな落とし込みは、デザインの再構築ではあったとしても、ファッションではありません。包む機能を今に落とし込んだ一例として、手染めオリジナルテキスタイルが人気のスポークンワーズプロジェクト(spoken words project)が発表した、風呂敷機能をトートバッグのデザインの中で成立させたバッグは、多様性のある風呂敷の機能を気軽に持ち運べ、現代のファッションとして成立させています。また、ハンドメイドで靴を製作するニル(nir)には、パンプスとスニーカーを合体させ、“むすぶ"機能を付加したパンプススニーカーをオーダー。シックなイメージのパンプスが、スニーカーと結ばれることで、別のイメージに変容する。ファッション性が高いことはもちろん、すごく歩きやすいデザインになっています。―また老舗の伝統技術×人気ブランドのプロダクトとしてはミントデザインズ(mintdesigns)のストールなどもありますね。モダンなテキスタイルデザインに定評のあるミントデザインズ(mintdesigns)のグラフィックを、江戸時代から続く有松絞りの技法で表現したら面白いだろうなと思ったんです。有松絞りの手作業がかもしだすヌケ感とミントデザインズのモダンなグラフィックデザインの持つスキのなさを合わせたいなと。両者ともに非常にこだわりのあるブランドですので、着地点へともっていくのはなかなか大変でした。―気鋭のデザイナー、話題のブランド、伝統工芸を手掛ける老舗と「たたむ/つつむ/むすぶ」には多彩な顔ぶれが参加していますが、どのような視点で作り手を選ばれているのでしょうか伝統的な技法や唯一無二の製法で驚かせてくれる老舗、常に新たな可能性へと挑戦をしているブランドやデザイナーを選んでいます。古くからあるものもすごいし、新しいものもすごい。どのプロジェクトでも同様ですが、本質に近いものづくり、強度の高いものづくりをしている人たちと一緒に仕事をしていきたいんです。―「ミキリハッシン」や「ぱりゅこ」のように渋谷&原宿カルチャーと、KORI-SHOWのように時を超えて受け継がれるものづくり、山口さんが考えるそれぞれの魅力とは?「ミキリハッシン」や「ぱりゅこ」では、服や物事を包括して「世の中を見るための視点」を提案したいと思っています。その見方や捉え方を分かりやすくするために、例えば誰もが知っている渋谷や原宿をモチーフとしてブランドに表現することもある。常に実験的であり、今であり、そんな風に発想を楽しめるのが魅力だと考えています。また「KORI-SHOW」では、強度の高い伝統技法を持つ作り手と共に、新たな価値を生みだす面白さがある。プレタポルテとオートクチュールぐらいの感覚の違いはありますが、ファッションというマーケットで共に世界基準なものづくりをしていきたいと思っています。―日本のものづくりの未来について、どんなビジョンをお持ちですか?日本各地の伝統工芸やものづくりを認知させるために、国や地方自治体が資金を投入して有名デザイナーとコラボレーションするプロジェクトが増えていますよね。こういったプロジェクトって何を伝えたいかというと、産地の物作りをただ見て欲しいだけなんです。もっと地場が持っているポテンシャルを理解して欲しい。そのために巨額のお金が動いていることが現状ならば、逆に言うと、ものを選び、買うお客さまが物作りを理解出来ている状況になれば、本質をデザインで変容して伝えていくことなく、よりシンプルな状態で伝わっていくのではと思っています。自分が消費者目線になって考えても、感覚的に物を選ぶことはとても大切だと思うからこそ、例えば世の中に出回っているものと出回らないものを理解するだけでも、物を選ぶ視点が大きく変わっていくと思います。その先に物作りにまつわる物語の面白さが待っていると思うので。そのために、まずは誰の目にも触れる可能性のある、キャッチーなスポットでお客さまの興味を惹いていくことが大切だと感じています。だから、今回のプロジェクトを伊勢丹新宿店のTOKYO解放区で提案することには意味がある。先ずはカッコいいとか、おしゃれだなって感じて頂きたい。その先に物作りの格好よさが潜んでいることを、ファッションの売場から伝えていきたいと考えています。【イベント詳細】山口壮大ディレクション企画「たたむ/つつむ/むすぶ」■9月16日~28日:伊勢丹新宿店 本館2階=センターパーク/TOKYO 解放区■10月21日~27日:日本橋三越本店 本館 2 階=スペース#2:ジェイアール京都伊勢丹 3階=ザ・ステージ#3■11月18日~12月1日:ルクアイーレ4階イセタン クローゼット/ザ・ステージ【プロフィール】スタイリスト・ファッションディレクター山口壮大1982年生まれ。文化服装学院卒業。2006年3月、下北沢の雑居ビルにミキリハッシンをオープン。2009年1月、原宿キャットストリートに移転。またカルチャー、モード、ストリート系の雑誌、広告、などでスタイリングを務める。2014年、国内のものづくりメーカーと気鋭のデザイナーと組み、「日本の未来のものづくり」を通して「未来のくらし」を提案するライフスタイルブランド「KORI-SHOW」をパリでデビュー。
2015年09月14日ヨウジヤマモト(YOHJI YAMAMOTO)が9月9日、アディダス オリジナルス(adidas Originals)との新作コラボレーションスニーカーを発売する。今回ベースとして採用されたのは、ボクシングスタイルにストリートのエッセンスを加えた、アディダスオリジナルスのハイカットスニーカー「campus」。機能的なバックファスナーとアッパー部分の素材には、ヨウジヤマモトを代表するウールギャバジンとネオプレーンが使用された。23-26cmの4サイズで展開される。
2015年09月08日ファッションECサイト「ゾゾタウン(ZOZOTOWN)」の10周年を記念したスペシャル企画で、アディダス(adidas)とリーボック(Reebok)でそれぞれのコラボレーションが実現。9月18日よりゾゾタウン限定で、コラボレーションによる別注スニーカーを先行発売する。13年のコラボレーション以来、2回目となるアディダスとのコラボレーションでは、45周年を迎えるアディダスのアイコンシューズ「スーパースター 80s」をベースにしたスニーカー「adidas Originals for ZOZOTOWN『SUPERSTAR 80s ZOZO』」(税込2万3,760円)を製作。内側にハラコ、外側にヌバック素材を使用した前回の別注スニーカーに対し、今回は外側にハラコ、内側にレザー素材を採用し、過去の別注品を彷彿させつつも全く新しい雰囲気を感じさせるシューズに仕上げられた。一方、今回が初めてとなるリーボックとのコラボレーションでは、カジュアルライン・リーボッククラシックを代表する「インスタポンプフューリー」をベースにした「Instapump Fury for ZOZOTOWN」(税込2万304円)を製作。アッパーにはアパレル素材であるデニム生地を使用し、アクセントとしてオレンジ色のステッチが施された。
2015年09月03日「まずい!」「やっちゃった!」というピンチの時こそ、女性たるものいつでも美しく切り抜けたいもの……ということで、さまざまな状況で焦らずに済む方法をみんなの体験談から学びましょう。もしもの時にはぜひ参考に!ただし、あくまでも自己責任で!■穴開き靴下で飲み会へ!?「飲み会の席での靴下の穴開き。後でばれるのは気まずいので、最初に自分から「今日最悪なんです!靴下引っかけて穴開いちゃって…。恥ずかしいから見ないでくださいね~!」と言ってしまって、あえて笑いのネタにしました!」(31歳・クリエイティブ関連)■入社式にスニーカー!(汗)「転職先の入社日。近くで着替えようと思ったのに、靴を忘れてしまい、しかもその時履いていたのはスニーカー。スーツにスニーカーはさすがにヤバいので、大怪我してパンプスだと歩きにくいという設定を作り、足に包帯を巻いて、スーツ×スニーカーでも違和感なく行けました(笑)」(26歳・事務)■リップの代わりに○○「受付の仕事の時、メイクをちゃんとしなきゃならないのにリップ系を一式忘れて血色がなくてまずい状態に。とっさにその時持ってた朱肉を指にとってポンポンってやってごまかしました。意外と持ちがよかった(笑)」(26歳・事務)■散らかった部屋に友達が…「散らかった部屋に友達が…急に友達が家に来ることになった日、机に物が散らかっていたり、洗濯物が干しっぱなしになっていたり。時間もないので、取り急ぎスーツケースに全部をしまい込んだ。クローゼットはハンガーを取るなど何かの拍子に開けるかもしれないが、スーツケースを開けるシチュエーションにはまずならない」(28歳・主婦)■まさかのノーブラ出社「ノーブラで出社してしまった日、トイレで乳首に絆創膏を貼って乗り越えた」(29歳・営業)※『anan』2015年9月2日号より 写真・blackred
2015年09月01日リーボック(Reebok)のオリジナルシューズが作れるオンラインカスタマイズサービス「ユアリーボック(YourReebok)」がバージョンアップ。8月27日より特設サイトにて、著名人のカスタマイズモデルが限定公開されている。10年にアメリカでスタートしたリーボックオンラインショップ限定のシューズカスタマイズサービス「ユアリーボック」は、アッパーやライニング、アウトソールなど様々なパーツを、好みの素材やカラーを用いて自由にカスタマイズし、世界で1足のシューズを作ることが出来るサービス。日本国内では12年よりスタートした。今回のバージョンアップでは、これまで作成モデルが24.5cmからだったリーボック クラシック(Reebok CLASSIC)のアイコンシューズ「インスタポンプフューリー」に、21.5から23.5cmまでのウィメンズサイズを追加。さらに、同サービスがスマートフォンでも利用出来るようになった。また、今回のバージョンアップを記念し、特設ページにて8月27日から9月30日まで、ブランドアンバサダーの玉城ティナやガールズバンド「SCANDAL」、「モーニング娘。」OGの高橋愛などの女性タレント計6名による「インスタポンプフューリー」のカスタマイズモデルを限定公開している。玉城ティナは、スエード素材を用いて全体をダークにまとめ、ピンクで可愛らしさ、ネイビーで大人っぽさを加えた「インスタポンプフューリー」を制作。今回のカスタマイズについて、「お店でスニーカーを見ると、ここがもっとこうだったらいいなと思うことがあります。自分で一からカラーを選べるのはとても迷いましたが、最終的に自分の好きなスニーカーが出来ました!」とコメントを寄せている。
2015年08月28日ディーゼル(DIESEL)から、意外性のあるジップ使いが特徴の新作スニーカー「ジップラウンド(ZIP-ROUND)」が登場した。ジップがアウトサイドを走り抜け、ソールを経由して、インサイドを駆け上がる。ネーミング通り、1本のジップがぐるりとラウンドしたデザインに仕上げられた同シューズ。アウトソール部分の溝にはいくつものスタッズが埋め込まれるなど、ディーゼルらしい遊び心も加えられている。ラインアップは全てメンズアイテムとなり、アッパーに上質感あふれるカウレザーを使用したモデル(3万1,000円)、オールホワイトの配色の中でアウトソールに埋め込まれた赤いスタッズが際立つモデル(3万1,000円)、ジップの前方にホワイト、後方にブラックとジップデザインを強調したバイカラーモデル(3万2,000円)の展開となる。
2015年08月27日ラフォーレ原宿が、高感度ブランドの導入を中心に約30店舗をリニューアル。合わせてB1Fフロアの全面リニューアルも実施し、「原宿ストリートカルチャー」と「ジャパンポップカルチャー」をミックスした原宿らしい新たなカルチャーミックスを提案する。「ジェラート ピケ & ジョエル ロブション(gelato pique & Joel Robuchon)」のコラボレーションアイテムを販売する期間限定ショップが2015年9月9日(水)より1Fに登場。「世界一星を持つシェフ」としてフランス料理界を牽引するジョエル・ロブション氏も認める、ブランドオリジナルファブリック"ジェラート"を軸にレディース、メンズのウェア、雑貨が揃う。また、コラボレーションスウィーツも販売予定。その他、1Fには日本を支える高い工業技術とファッションをデザインで融合させた新しいアクセサリーブランド「インスタント・ジュエル(INSTANT JEWEL)」が、B0.5Fには豊富なカラーバリエーションで常に最新のトレンドを発信するコスメティックブランド「 マック(M・A・C)」と日本を代表する"東京のイマ"が詰まった「アナザーエディションポップアップストア(Another Edition POP UP STORE)」が新規オープンする。さらに、全面リニューアルが行われるB1Fには、「キャラクターコンテンツ」と「ファッション」を融合し、今しか創れない唯一のものを発信し続ける新しいブランド「ハイブリッド マインド マーケット(Hybrid Mind Market)」、東京・原宿のストリートから発信されるスタイルをメインに、半歩先のトレンドを提案する「ウィゴー(WEGO)」、最新トレンドをセレクトしたシューズショップ「スニーカーセレクト(SNEAKER SELECT)」などがオープン。新しいコンセプトショップや、パワーアップしたリニューアルショップは8月下旬より順次オープンする。【リニューアル概要】《1F》■gelato pique & Joel Robuchon(ジェラート ピケ アンド ジョエル ロブション)*2015年9月9日(水)NEW OPEN「世界一星を持つシェフ」としてフランス料理界を牽引するジョエル・ロブション氏とルームウエアブランド、ジェラートピケのコラボレーションアイテムを販売する期間限定ショップが登場。ロブション氏も認める、ブランドオリジナルファブリック"ジェラート"を軸にレディース、メンズのウエア、雑貨が揃います。また、コラボレーションスウィーツも販売予定で自分へのご褒美として、大切な方へのギフトとして、三ツ星シェフ公認の「世界一美味しい部屋着」で、みなさまへさらなる満足感をお届けします。■INSTANT JEWEL (インスタント・ジュエル)*2015年9月11日(金)NEW OPEN日本を支える高い工業技術とファッションをデザインで融合させた新しいアクセサリーブランド。工業生産=100%マシンメイドで作ることを前提にデザインされています。インスタント・ジュエルから拡がる無限の可能性をお楽しみ下さい。《B0.5F》■M・A・C (マック)*2015年9月下旬NEW OPEN豊富なカラーバリエーションで、常に最新のトレンドを発信するブランド。一人ひとりがプロのメークアップアーティストでありコーナーでお客様にあったメイクのご提案、トレンドを体験できます。■Another Edition POP UP STORE(アナザー エディション ポップ アップ ストア)*2015年8月21日(金)NEW OPEN日本を代表する"東京のイマ"が詰まったAnother Edition POP UP STORE。音楽・アート・スポーツと多国のカルチャーを切り口として、東京ならではの独自のMIXスタイルを日本だけではなく世界中のお客様へ発信していきます。《B1F》■Hybrid Mind Market(ハイブリッド マインド マーケット)*2015年9月19NEW OPENHybrid Mind Marketは「キャラクターコンテンツ」と「ファッション」を融合し、ふたつの異なる要素からひとつのプロダクトを創りあげることをテーマにした、今しか創れない唯一のものを発信し続ける新しいブランドです。ショップ先行のオリジナル商品や、ショップならではの仕掛けや装飾、展示にも注目です。■WEGO (ウィゴー)*2015年9月11日(金)NEW OPENWEGOは、東京・原宿のストリートから発信されるスタイルをメインに、幅広いテイストを網羅したオリジナルと個性的なユーズドをMIXし、半歩先のトレンドを提案しています。ラフォーレ原宿店ではメンズに特化したほかにはないラインナップを展開。■SNEAKER SELECT (スニーカー セレクト)*2015年9月11日(金)NEW OPEN最新トレンドをセレクトしたシューズショップ。人気の「ヴァンズ」をはじめ「ニューバランス」、「ナイキ」、「アディダス」などナショナルブランドからハイブランドまで選りすぐりのスニーカーをご用意。今欲しい「旬」なアイテムがきっと見つかります。■CASPER JOHN AIVER (キャスパージョンアイバー)*2015年8月7日(金) RENEWAL OPEN"トーキョー・ユニセックス"がコンセプトの「CASPER JOHN AIVER」の旗艦店。ストリート&モードをベースとしてレディース・メンズ・ユニセックスのアイテムをそれぞれ展開。AIVERブランドのフルラインナップのほか、「UNIF」や「little sunny bite」なども扱います。■Sweet star (スウィートスター)*2015年9月5日(土)NEW OPEN普段使い用ウィッグを展開するオリジナルブランドSweet starの商品を軸に、独創的なデザインのパーティーウィッグとカラフルなオリジナルカラコンで構成するファッションアクセサリーショップ。日常を彩る新たなファッションアイテムを提案します。■HARE(ハレ)*2015年8月21日(金)RENEWAL OPEN生活の一部としてのファッションを"ベーシックライン"で提案し、生活における遊びや刺激は色や柄で表現。メンズ単独店からメンズ&レディース複合店へリニューアルします。《5F》■Heather(ヘザー)*2015年8月21日(金) RENEWAL OPENいつまでも遊び心を忘れない"前向きな女の子"のためのブランド。ガーリッシュさに程よくエッジをきかせたアイテムをベースにトレンドをMIXし、等身大のスタイルを提案します。《3F》■too much(トゥーマッチ)*2015年8月8日(土) RENEWAL OPEN常に"too much"にドレスアップしたスタイルを!様々な年代や素材のMIXでゴージャスとクラシックスの共存を提案。ヴィンテージバッグ、ストーンジュエリーなどの旬なアイテムをいち早く、エッジのきいたセレクトで展開します。《2F》■BADEFEE Concept Shop(バデフィー コンセプトショップ)*2015年8月21日(金)NEW OPEN "お風呂で美しく!"をコンセプトに掲げるドイツ発の入浴剤ブランド「BADEFEE」の、世界初コンセプトショップがオープン。まるでスイーツショップのような店内で、お菓子をかたどったバスクリーマーを中心として、お風呂の時間を楽しく美しくする商品を展開します。《1.5F》■FRAPBOIS(フラボア)*2015年8月8日(土)RENEWAL OPEN「大人げない大人の服」をコンセプトにしたコレクションブランドがフロアを変えてリニューアルオープン。ダメージや洗いなどの加工を施したリラックスウェアを展開します。リニューアルショップ限定の商品も登場。《B1.5F》■gouk雅&Sixh.(ゴウクミヤビアンドシックス)*2015年8月21日(金)RENEWAL OPEN和の「gouk」に妖艶さと華やかさを加えた"艶華(エンファ)"スタイルの「gouk雅」と、解散を経て"ファッションと音楽の融合"という原点へ立ち戻った「Sixh.」のスペシャルショップです。■h.NAOTO(エイチ・ナオト)*2015年8月21日(金) RENEWAL OPENゴスロリパンクを代表する「h.NAOTO」の主要ラインナップを集約したショップ。こだわりの限定商品を充実させ、リニューアルを記念したラフォーレ原宿店限定アイテムも発売します。■SUPER LOVERS(スーパーラヴァーズ)*2015年8月21日(金) RENEWAL OPEN1990年代の原宿ファッション好きなら誰でも知っていたSUPER LOVERSのハートロゴとキャラクターたちを、昔のファンはもちろんのこと、今の原宿キッズたちをも巻き込み世界に再発信していきます。元の記事を読む
2015年08月24日自分らしさやラフさを追求するゆとり世代。とはいえ、決して「オシャレではない」というわけではありません。ユニクロやGUなどリーズナブルなお店のシンプルなファッションで「自分らしさ」を上手に生かすのがゆとり流なのです。とはいえ、最近のめくるめく流行スタイルにさほど興味がわかない人も多いはず。「トレンドを追いかけるなんてダサい…」なんてイメージすらあるかもしれません。そこでここでは、今年の注目ファッショントレンドについて見ていきましょう。■今年大注目のトレンドは「エフォートレス」!株式会社ピーチ・ジョンが2015年8月に、自他ともに認める「ファッションホリックな女性」500名を対象に行った「ファッショントレンド・バストメイクに関する調査」によると、今夏のトレンドベスト3は次のような結果になっています。3位:ノームコア(24%)2位:スポーツMIX(35%)1位:エフォートレス(57%)「どれも聞いたことがないんだけど…」なんて呆然としている人もいるでしょう。それではさくっとご説明していきます!スポーツMIXスポーツMIXコーデは昨年から今年にかけての大定番でした。キャップやスニーカー、ラフなTシャツなどをファッションのひとつとして取り入れるスポーティーテイストな服装のこと。「動きやすい」「大き目のTシャツを着ていたりメンズものを着ていたりすると可愛い」などと好評です。ノームコアノームコアは「究極のふつう」をテーマにした服装。無地のTシャツやカットソーに、デニムや飾り気のないサンダル、シューズと合わせたスタイルです。イギリスのキャサリン王妃がラフな格好をしていたことでも注目されました。シンプルな服をどう合わせるか、そこにどうやってオリジナリティーを取り入れるのかがお洒落のカギです。■「エフォートレス」=今流行りの「抜け感」がポイントそして今年もっとも注目を集めている「エフォートレス」。これは、つくりこみすぎずに、ほどよく肩の力が抜けた自然体のスタイルのこと。ポイントは次の3つです。・抜け感・こなれ感(69%)・ほどよく肩の力が抜けた頑張りすぎない雰囲気(64%)・余裕を感じさせる雰囲気(59%)「過度に目だったり流行を追いかけたりしたファッションはしたくない」「でもダサい格好もイヤ」といったゆとり世代には、まさにぴったりのファッションスタイルなのではないでしょうか。エフォートレスは、ゆるっとしたシルエットの服装や、くせ毛風に下ろしたり、くしゅっとアップにさせたりしたヘアスタイルが定番です。エフォートレスを取り入れるなら、洋服やヘアスタイル、靴が定番どころ。気取らずにシンプルなアイテムを使って、ほどよく着崩すのがポイントです。腕まくりをしたり襟を開いたり、ドレッシーなワンピースにスニーカーを合わせたりと、カジュアル感をとりいれましょう。
2015年08月23日ピエール アルディ(PIERRE HARDY)が8月下旬、リミテッドエディションの第16弾となるシューズを発売する。08年より世界中の厳選された店舗にて、500足限定で展開されているピエール アルディのリミテッドエディション。第16弾となる新作は、熱帯魚を想起させるグラフィカルなスケッチが特徴のブラックのハイトップスニーカー。カットアウトされたメタリック素材に加え、ホワイトのジグザグとレッドパイピングの組み合わせが際立っている。価格はメンズ、ウィメンズともに11万2,000円。
2015年08月19日今シーズンのトレンドアイテム「オールインワン」は、ほどよくゆったりとした着心地が開放的な夏にピッタリ!リラックスしたい休日は、オールインワンを着てまだまだ終わらない夏を満喫したいところ。でも1枚でサマになるぶん、コーディネートがいつも同じになってしまうのが悩みでもありますよね。今回は、今すぐ真似できるオールインワンの休日コーデを一挙にご紹介したいと思います。コーディネート次第で、いろいろな雰囲気を楽しめますよ。「ラフィア小物+楽チンサンダル」で、夏満喫コーデ!Photo by ZOZOTOWN(TODAYFUL)夏といえば、ラフィア素材のバッグや帽子。足元には楽チンなスポーティサンダルやビーチサンダルを合わせれば、夏気分をたっぷり満喫できるスタイルに。さらに存在感のあるバングルやビビッドカラーのペディキュアをプラスすれば、リラックスした中にも都会的な香りがする大人のリゾートスタイルの完成です。「肩掛けカーデ+スニーカー」のリラックススタイル!Photo by ZOZOTOWN(AULI)ノースリーブのオールインワンには、紫外線や冷房対策の羽織物が必須。カーディガンやカジュアルシャツをラフに肩に掛ければ、リラックスムードがたっぷりなうえに、コーディネートのアクセントにもなってくれます。足元はシンプルなスニーカーを合わせれば、足取りも軽くお出かけできそうですね。「リュック」でスポーティカジュアルに!Photo by ZOZOTOWN(nano・universe)ナイロンリュックで、スポーツエッセンスをプラスするのも休日らしいスタイルです。足元はスニーカーやカジュアルなサンダルがベストマッチ。アウトドアやちょっとした旅行にもピッタリですね!またテーパードやフルレングスのパンツなら、メンズライクな雰囲気に。ガウチョシルエットなら、リラックス感の漂うスポーティカジュアルに着こなせます。「インパクト小物」で、大人の遊び心をプラス!Photo by ZOZOTOWN(BEAUTY&YOUTH UNITED ARROWS)大人の遊び心が詰まった、夏らしいポップな柄のクラッッチバッグやミニショルダーをプラスすれば、エッジの効いた都会的な休日スタイルに。シンプルなオールインワンには、キャッチーな小物がより一層映えてくれます。さらにハットやサングラスで目線を上げれば、脚長効果抜群のバランスのいいコーデが作れます。まだまだ終わらない夏。気分や予定に合わせて、夏らしい休日のオールインワンコーデを楽しんじゃいましょう!
2015年08月15日8月21日、マルニ(MARNI)が関西エリアでは初となるメンズアクセサリーショップをオープンする。場所は京都の繁華街の中心、四条河原町交差点のほど近く、約2年7ヵ月ぶりに再オープンする商業施設「京都 BAL」(京都府京都市中京区山崎町251)の1階に入る。コレクションラインの靴やバッグ、小物類を中心に取り揃え、また13年12月のデビュー以来高い人気を誇るマルニ×ポーター(MARNI×PORTER)のコレクションをフルラインナップで揃える。ちなみに関西エリアで、同コレクションをフルラインナップで展開するのは本店舗のみ。さらに、8月下旬以降に全国順次発売となるマルニ×ポーターのコラボレーション第6弾を、全国に先駆けてオープン初日から取り扱う。また、他店では手に入らない限定商品も登場。15-16AWコレクションで発表された太いレザーバンドが特徴のレザースニーカーの限定色オールブラックモデルや、マルニ メンズアクセサリーショップ 阪急メンズ東京店との2店舗限定となるスニーカーも発売される予定だ。
2015年08月13日空前のブームを巻き起こし、90年代ブームのリアルタイム世代から若者まで、あらゆる世代から注目を集めている“スニーカー”。そんなスニーカーにスポットを当てたドキュメンタリー映画『スニーカーヘッズ』が今秋、日本で公開されることが決定した。ノームコアファッションやスポーツミックスなどのカジュアルスタイルの人気と相まって、人々の足元を飾ることが多くなったスニーカー。本作は、そんなスニーカーをこよなく愛する“スニーカーヘッズ”たちを追いかけることで、スニーカーの魅力を伝えるものとなっている。本作で描かれるスニーカーヘッズたちの、スニーカーへの愛と執念はすさまじい。ある者はナイキ(NIKE)の「RETRO JORDAN 11」を手に入れるためにゴミ箱の中に隠れ、またある者は最新の「NIKE FOAMPOSITES」を手に入れるため零下の中、何日間もテントを張って並ぶ。ロサンゼルス、ポートランド、ソルトレイクシティ、ボストン、ニューヨーク、ヒューストン、そして東京のストリートまで、そんなスニーカーに心奪われた人々の姿を収め、世界中のスニーカーによる文化的影響を考察するものとなっている。また、劇中にはナイキのコンサルティング活動を行っていたDJクラーク・ケント(DJ Clark Kent)を始め、デザイナーのフランク・ザ・ブッチャー(FRANK THE BUTCHER)やスニーカーコレクションのコレクターとして知られるジェフ・ステープル(Jeff Staple)など、スニーカーに所縁のある人物たちも登場している。映画『スニーカーヘッズ』は11月、渋谷シネクイントほかにて公開。
2015年08月13日バレンシアガの16年リゾートは、フェニミンとマスキュリンが共存する新しいセンシュアルなコレクション。一番の特徴は、クチュールテクニックの構造をひっくり返してみせる「X レイ(X線)」。オーガンジーなどの透ける生地にレーススリップを下に重ね、ドレスの骨組みとレイヤーがXレイのように見える構造。バレンシアガらしい上品さを象徴するのはペプラムなどのクチュールボリューム。ペプラムジャケットは、ウエストとショルダーのラインをあえてしっかりした骨組みで強調。その他にも、ラッピング、タイイング、ノッテングというボリューム感を見せるテクニックでさり気ないエレガンスを演出。コルセットやスイムウェアからインスピレーションを受けたというスタイルは、柔らかく軽やかなものを用いランジェリーを思わせる透け感と不透明感が絶妙なレイヤードで、パイル地やコットンジャカードを繊細なレースや刺繍を施したシルクと組み合わせた。また、ランジェリーとレースが着想源となったアイテムのミリタリー調のコートから上品な刺繍レースをちらりと見えるのもセンシュアルだ。足元は、パテントレザーやクロコダイルにクリアなビニールを組み合わせたグラフィック 「マリ」 ボビンヒールシューズ、レース装飾やラッピングを象徴する「サハラ」ラップタイヒール。唯一のスニーカーは、手織りの生地とラバーのコントラストによって野生のラフィアヤシをイメージした「ラフィア レース ランナー」スニーカー。アクセサリーには、安全ピンやバレンシアガにとって重要なモチーフである”スズラン”を使用し、パールやラインストーンのチャームネックレス、ブレスレット、イヤリングで華を添えた。
2015年08月12日いろいろと収納することができて便利な納戸ですが、こまごまとした物がきちんと整理されていないことも多いはず。そこで、いつもは捨ててしまうスニーカーの箱を利用し、小物類を整理整頓して収納する方法を紹介します。○スニーカーの箱が機能的な収納グッズに靴を購入した時に、店員さんからよく「箱はどうされますか?」と聞かれることってありますよね。スニーカーを買った時などは、「どうせ捨てるんだから」と、もらわないことが多いのではないでしょうか。でもスニーカーの箱って、よく見てみると素材も作りもけっこう丈夫そう。重ねて置けるのはもちろんのこと、重ねた時に下の箱が引き出しやすいように、指をひっかける穴まであります。そんなスニーカーの箱は、納戸の限られたスペースを有効活用するのにピッタリ。というわけで、納戸にいつもストックしている電池や電球、軍手、夏に使うヤブ蚊対策グッズなどの小物を収納してみました。中身がわかりやすいように、箱にはラベルを付けています。納戸の棚に重ねて置きました。棚の高さに合わせると、スペースも最大限に活用することができます。箱のすべりがいいので、箱の前面の穴に指を引っかければ、下の箱の取り出しもとてもスムーズ。いったん取り出した箱を戻す場合は一番上に積めばいいので、片付けも簡単です。この箱のさらにいいところは、いらなくなったら気兼ねなく捨てられること。新しいスニーカーを買ったら新しい箱にチェンジしてもいいですね。ちなみに、箱の強度には限界があります。重いものを入れたりたくさん積み重ね過ぎたりすると、箱がつぶれたりスッキリ収納ができなくなるので注意してください。執筆:blue*daisy気分転換と整理整頓が趣味の晴れ時々在宅ワーカー。虫嫌いの万年ガーデニング初心者です。いま興味があるのは和食作り。myコンデジとAdobe Illustratorを使いこなせるようになるのが夢。本稿の内容を実行したことによる損害や障害などのトラブルについて、執筆者および編集部は責任を負うことができません。記載内容を行う場合は、その有効性、安全性など十分に考慮いただくようお願い致します。記載内容は記事掲載日時点の法令や情報に基づいたものです。また紹介されている商品やサービスは、すでに提供が終了していることもあるほか、入手先など記事に掲載されている情報のみとなり、お問い合わせに応じることができません。記載内容を参考にしていただき、ご自身の暮らしにお役立ていただけますと幸いです。
2015年08月12日『Fate/stay night [Unlimited Blade Works]』と東京発のスニーカーレーベル『UBIQ』がコラボ! 『Fate/stay night [Unlimited Blade Works]』に登場するサーヴァントより、セイバーとアーチャーをイメージしたスリッポンスニーカーがリリースされる。【セイバーモデル】セイバーをイメージしたスニーカー。アッパーはセイバーの服をモチーフにした青と、セイバーの鎧をイメージしたグレーで、正面のタグにはセイバーの鎧の模様がプリントされている。質感の違うフェイクレザーのコンビネーションが高級感あふれる仕上がりとなっており、サイドには鎧の継ぎ目をイメージしたリベットがさりげなく打ち込まれている。インソールにはセイバーの令呪をプリント。価格は11,800円(税別)。【アーチャーモデル】アーチャーをイメージしたスニーカー。アッパーはアーチャーの服をモチーフにした赤と、インナーをイメージしたチャコールグレーで、正面のタグにはアーチャーの武器である"干将莫耶"がプリントされている。質感の違うフェイクレザーのコンビネーションが高級感あふれる仕上がりとなっており、サイドには手の甲の装備をイメージしたリベットがさりげなく打ち込まれている。インソールにはアーチャーの令呪をプリント。価格は11,800円(税別)。いずれのスニーカーも、サイズは22cm/23cm/24cm/25cm/26cm/27cm/28cm/29cm。予約受付期間は2015年8月11日~8月30日で、お届けは12月下旬の予定となっている。なお、準備数に達した場合は、予約期間中でも締め切られるので、早めにチェックしておきたい。そのほか詳細はこちらのサイトにて。(C)TYPE-MOON・ufotable・FSNPC
2015年08月11日夏の定番コーデと言えば「白Tシャツ×デニム」スタイル!特に今年は、シンプルな白Tシャツもデニムも大流行中です。しかし、超シンプルなスタイルだからこそ、おしゃれに着こなせるかどうかは小物が鍵を握っています。そこで今回は、今シーズンらしい小物使いを意識して、白Tシャツ×デニムを着まわしてみました。同じ服でもガラッと雰囲気が変わるので、その日の予定や気分に合わせて楽しんでみてはいかが?大人の女はエレガントに着る!大人ならTシャツやデニムだって、エレガントに女らしく着こなしたい日もありますよね。そんなときはレディなヒール靴と、淡い色味のカーディガンをプラス。やさしい色合いでまとめたスタイルなら、ダメージデニムだって品よく着こなせます。仕上げに、華奢なゴールドのアクセをさらっと身につけて。レディライクにカッコよく着る!女らしさもカッコよさも両方とも欲しい!そんなときは、インパクトのあるイイ女風小物をプラスして。目を引くカラーのスクエアバッグや、グラディエーターサンダルなど、トレンド感のあるシャープな小物をトッピング。サングラスは胸元に引っ掛ければアクセサリー代わりにもなるので、便利ですよ。ハンサムな色気が香るマニッシュスタイル!マニッシュなファッションは、なぜか女性が着ると色っぽいですよね。中折れ帽や、大きめのレザーバッグ、量感のあるシルバーアクセサリーなど、とことんメンズライクな小物をプラス。足元はキメすぎず、スポーティサンダルで外すのが今シーズンらしいバランス。ボーイッシュな大人のカジュアルスタイル!Tシャツとデニムのカジュアル感を存分に活かしたボーイッシュなスタイルは、休日のアウトドアにぴったり!シャツの腰巻きはコーディネートのアクセントにはもちろん、メリハリの効いたスタイルを作ってくれます。キャンバスバッグと、スニーカーをプラスすれば、大人のこなれカジュアルが完成!スニーカーは、スリッポンやコンバースのオールスターなど、シンプルなタイプを選ぶのが子どもっぽくならないコツ。サスペンダーでおしゃれ上級者に!ちょっとだけ冒険したいときは、コーディネートのスパイスになってくれるサスペンダーを取り入れてみては?色は黒やブラウン、白などのベーシックカラー、幅は細めのタイプを選べば、子どもっぽく見えることもありません。バッグや靴はシンプルで女っぽいデザインでまとめれば、おしゃれ上級者に見えること間違いなし!同じ白Tシャツ×デニムでも、小物を変えるだけで雰囲気も変わって楽しいですよね。「そろそろコーデのバリエーションが無くなってきた」なんてときには、ぜひ参考にしてみてくださいね!
2015年08月07日95年に発売され、今年で20周年を迎えたナイキ(NIKE)のランニングシューズ「NIKE AIR MAX 95」。先月、アニバーサリーを記念し、オリジナルモデルの復刻「NIKE AIR MAX 95 OG」(1万5,000円)を発売。8月6日から16日までは、東京・原宿に「NIKE AIR MAX 95」の歴史を振り返るエキシビジョンスペース「STUDIO 95」(東京都渋谷区神宮前6-7-16)がオープンする。“伝説のスニーカー”として今なお愛され続けている「AIR MAX 95」。デザイナーのセルジオ・ロザーノは、人体解剖学の本を紐解き、シューホールは肋骨を、メッシュ部分は皮膚を、空気が注入されたソール部分は背骨と脊椎を…と、人体構造にインスピレーションを得てデザインを組み立てた。「STUDIO 95」の会場には、制作過程を垣間見ることができるデザインのデッサン画や人体模型を始め、肋骨型のネオンライトやパーツごとに分解された「AIR MAX 95」のホルマリン漬けなどを展示。来場者はセルジオ・ロザーノの頭の中を覗き込んだような感覚を味わう事ができる。さらに「AIR MAX」シリーズのソールのアーカイブも展示されており、初めて前足部に“ビジブル エア”が搭載された「AIR MAX 95」がいかに革新的なデザインだったかが分かるものとなっている。また歴代のコラボモデルやリミテッドモデルなど、シリーズの歴史を物語る66足もの「AIR MAX 95」を、標本用のガラス容器に入れた形で展示。その中には、95年に発売されたオリジナルを始め、人気スニーカーショップ「アトモス(atmos)」による別注モデル、12年のロンドン五輪や日本の伝統文化“祭”からインスピレーションを受けたもの、“カレー”の異名をとったというイエロー&ブラウンのグラデーションが印象的なもの、ナイキの最新技術を実験的に搭載したものまで多種多様なモデルが並べられている。「STUDIO 95」の期間中、渋谷や原宿などのスニーカーショップや屋外にてQRコードを使った参加型イベント「AIR MAX 95 MISSION」も開催。ストリートの壁や看板に貼られたQRコードから、「AIR MAX 95」をデジタル化した「DEGITAL AIR MAX 95」をダウンロードし、全57種のQRコードをより多くコレクションしたハイスコアの上位入賞者には、セルジオ・ロザーノ直筆のサインが入った「AIR MAX 95」スケッチやオリジナル・プットオンスピーカーなどが賞品としてプレゼントされる。
2015年08月06日アメリカのアパレルブランド「Jクルー(J.CREW)」が、「ニューバランス(NEW BALANCE)」とコラボレーションしたスニーカー「J.Crew × New Balance 996 Neptune Blue」(2万2,400円/価格はすべて税込参考価格、為替により変動)を公式オンラインショップで発売した。今回のコラボレーションでは、機能性とデザイン性の高いニューバランスの定番モデル「996」を採用。Jクルーによって夏の“海”や“湖”、“プール”、“川”などからインスピレーションを得たカラーが施された限定モデルとなっている。
2015年07月31日写真編集ソフトの定番「Photoshop」が、今年で25周年を迎えます。そこで、フォトグラファーやデザイナー、イラストレーターなど、このソフトを愛用している各界のクリエイターに、アニバーサリーイヤーを記念して、ご自身とPhotoshopに関するエピソード、そしてPhotoshopへのお祝いの言葉を寄せていただきました。今回ご登場いただくのは、国際的に知られる村上隆氏の弟子として約20年共に歩み、現代日本のアニメ・ゲーム風のイラストを描くことで知られる現代アーティストのMr.さんです。――はじめて触れたPhotoshopのバージョンと「第一印象」は?僕が26歳の時、1994年だったと思います。当時絵画を専門学校で勉強していましたが、CGはこれから役に立つはずだと、グラフィックの先生に教えてもらっていました。Mac(Macintosh)のマシンで言うと、「Macintosh II ci」とか「Macintosh Quadra」、Power Macintoshなどが出る前だったと思います。その後、村上隆さんの手伝いをし始めたとき、スタッフ募集のチラシや、HIROPONというフリーペーパーのデザインや編集作業をするようになり、専門学校で習ったことはとても役に立ちました。この当時、Macはとても高価で自分では買えず、友達の家にいったり、卒業した学校に行ったりして作業をしていました。ちょうど「新世紀エヴァンゲリオン」がテレビで放送されていた頃だったでしょうか。お金はなかったけど、未来への希望度が今とは違い、ときめいていた頃でした。――普段の業務・活動におけるPhotoshopの使い方を教えてください。日本のアニメ風の絵をアナログの手法で描く仕事をしています。構図を決める際に、Photoshopで下図を作っています。アナログでは絵に配置したキャラクターを移動させるのは大変ですが、Photoshop上では容易で便利です。答えに近いものをキャンバスに描く前から得ることができます。――最もよく使う/気に入っているPhotoshopの機能は?一番よく使うのは、背景のない線画だけを抽出し、レイヤー化する機能です。この機能は最初はこの機能についてよく分かっていなかったのですが、理解できた時には非常に感動しましたまた、一番気に入っているのは「バッチ処理」です。同じ作業を何回も行うとき、記録したアクションを自動化させるのは楽で、気持ちいいです。――最後に、25周年の節目を迎えたPhotoshopへの激励の言葉をお願いします。25周年おめでとうございます! 今回質問に答えるにあたって、Appleのコンピューターの歴史、Photoshopの歴史、そして自分が初めてPhotoshopを触った当時のことなどを振り返りました。Photoshopのパッケージや起動時のイラスト、目のアイコン……全て記憶にあるので、「うわっ!懐かしい!」と思いました。たくさんのソフトウェアが開発されたり消えていく中、PhotoshopはじめAdobeのソフトウェアには安心や信頼を感じます。今後も、よろしくお願いします。○ファレル・ウィリアムス×Mr.×アディダス歌手・ファッションデザイナーなど各方面で世界的に活躍するファレル・ウィリアムス氏とアディダス オリジナルスのコラボスニーカーの新作が登場。ファレル氏と各界のクリエイターとの協業が行われ、その中のひとりとして、昨年MVでもコラボレーションしたMr.氏が参加しています。Mr.さんの描いた少女やキャラクターが、スニーカーのつま先部分にあしらわれたポップなデザインとなっています。
2015年07月31日エルメス(HERMES)が、7月29日、伊勢丹新宿店本館2階の婦人靴プロモーションにレディースシューズ15-16AW新作コレクションの期間限定ショップをオープンした。期間は8月17日まで。メタリックな什器でスタイリッシュにデザインされたショップ内には、秋が待ち遠しくなるような発色の美しいショートブーツ、軽やかなパンプス、ウィークエンドスタイルにピッタリのスニーカーまで、バリエーション豊かな新作シューズを多数展開している。シューズコレクションはピエール・アルディ(PIERRE HARDY)がデザインを手がけており、レディースプレタポルテコレクションの新アーティスティック・ディレクター、ナデージュ・ヴァンへ=シビュルスキー(Nadege Vanhee-Cybulski)によるデビューコレクションと同じく、エルメスのルーツである「ライディング・スピリット」にリンクしたデザインが見られる。ショートブーツ「レクシー」(ヒール5.5cm 13万7,000円)は、クラシカルなシェーヴル・ヴェロア素材で、同メゾンのシグネチャーである“シェーヌ・ダンクル”のモチーフが、ローズゴールドの金具ジッパーのアクセントに。カラーは、ナデージュの手がけたレディースプレタポルテでもキーカラーとして使われた「レッド・ピマン」や「ブルー・キュラソー」を含む3色展開。また、70年代を彷彿させるレトロなカラーブロックも今シーズンを印象づけるデザインのひとつ。新作ロングブーツ「リーピング」は、乗馬用ブランケットから着想を得た“ロカバール”をイメージした、カラフルなストライプが特徴的だ。甲にゴールドのスタッズが印象的なスニーカー「レノックス」(27万4,000円)は、同メゾンの「コリエ・ド・シアン」(犬の首輪を意味する)のバングルからインスパイアされた。サイドに“エクスリブリス”が刻印されたエンブレムがあしらわれ、力強くも上品なエルメスらしい世界観を反映している。ハイカットのスニーカー「ジミー」(11万5,000円)は、秋冬の新素材としてムートンを採用しアップデート。「レノックス」同様、エンブレムが付いており、靴裏ラバーにも「H」がデザインされた。また、馬具モチーフのグラフィックが描かれたフラットシューズは、同柄プリントのシルクのセットアップと共にもディスプレイされ、プレタポルテとの連動性をイメージさせる。このほか、8月7日から24日まで、同店本館1階のエルメスブティックでは、インスタレーション「NUMEROS magiques」を開催。会場では“ブーツの中から飛び出す馬”や“植物に変身したバレエシューズ”など、15-16AWコレクションの新作シューズが来店者をマジカルな世界へと誘う空間が演出される。
2015年07月29日リラックス気分の休日に着たいのが、マキシスカート。着心地もゆったり楽チンなので、旅行にも活躍してくれますよね。そんな夏に着たいアイテム上位のマキシスカートですが、面積が大きいので着こなしを間違えると野暮ったく見えてしまうことも……。そこで今回は、マキシスカートを今シーズンらしくオシャレに着こなす方法をご紹介します。今夏はエフォートレスかつ都会的に着よう!Photo by ZOZOTOWN(nano・universe)今シーズンは、ゆったり肩の力が抜けたエフォートレスムードが旬。それでいてナチュラルすぎない、都会的で洗練されたスタイルが大人の女性にはピッタリです。相反するようなスタイルですが、カンタンな着こなしテクを押さえておけば、今シーズンらしい着こなしを作れます。ではさっそく、具体的に見ていきましょう!相性抜群のトップス「ノースリーブ」でバランスよく!Photo by ZOZOTOWN(Deuxieme Classe)マキシスカートは脚がスッポリ隠れるので、上半身はほどよく露出したほうが重くならずに着こなせます。ノースリーブで潔く腕を出すと、スッキリした印象に。二の腕が気になる人は、肩掛けカーディガンをプラスするのもアリ。目線が上がるので、スタイルアップも叶います!「ゆるTシャツ」で今シーズンらしく!Photo by ZOZOTOWN(JOURNAL STANDARD)上下ゆるゆるシルエットは、今シーズンのトレンドスタイル。ほどよいゆとりがあるTシャツを合わせれば、リラックスムードがたっぷり!トップスの裾はラフにタックインして、メリハリをつけるのが鉄則です。トレンドの中折れ帽をかぶれば、目線を上げる効果と都会的な印象がプラスされて、ちょうどいいバランスに。足元はスニーカーかサンダルで!Photo by ZOZOTOWN(JOURNAL STANDARD)全体の印象を大きく左右するのが、足元!スニーカーならコンバースのオールスターがベストカップル。シャープでスマートなフォルムが、重さのあるマキシスカートにはピッタリです。ハイカット、ローカットどちらでもOK。Photo by ZOZOTOWN(nano・universe)サンダルなら、トレンドのスポーティサンダルがベスト!抜け感のある今シーズンらしいスタイルが作れます。スタイルアップを狙うなら?もっとスタイルよく着こなしたいときは、上下を同じトーンでまとめて縦のI(アイ)ラインを強調してみて。さらにネックレスや帽子で目線を上げて、シャープな小物をプラスすればOK!リラックスする部分と締める部分のバランスを意識すれば、今シーズンらしい雰囲気で着こなせます。休日は夏らしいリゾート気分も味わえるマキシスカートで、気分転換してみてはいかがでしょう?
2015年07月27日