スタッズモチーフを施した、ヴァレンティノ ガラヴァーニ(VALENTINO GARAVANI)のロックランナーシリーズに新色スニーカー(9万2,000円)が登場。カレイドスコープのようにサイケデリックなカラー使いが印象的。カーフスキン製のアッパーに、レッド、パープル、イエロー、ピンク、グリーン、ブルーなど大胆なマルチカラープリントが施された。部分的にスウェードパーツも用いている。同シリーズのスニーカーの定番である、ソール後方にあしらわれたゴム製のピラミッド型スタッズディテールも刺激的。 フロント、サイド、バック、どこから見ても抜かりなく、角度によって表情の変わる多面性のある1足だ。<問い合わせ先>ヴァレンティノ インフォメーションデスクTEL:03-6384-3512
2015年03月28日1990年に誕生し、今年で25周年を迎えたリーボッククラシックの名作「ベンチレーター」は、25年経った今なお新鮮さを感じさせるデザイン性を持った1足。日本語で「送風機」という意味の通り、サイドに搭載されたウィンドウメッシュによって実現された高い通気性が特徴。"より軽量&より速く走れるプロダクト"というテーマを追求して作られ、通気性がシューズのテクノロジーとして注目されていなかった当時、極めて斬新で高機能のランニングシューズとして存在感を示した。今年の1月から3月にかけて発売当時のディテールを忠実に再現した復刻モデル「ベンチレーターOG」をリリース。そして今回、世界中のスニーカーフリークから熱い注目を集めている「ベンチレーター」にフォーカスしたキャンペーン「VENTILATOR ATTAQ(ベンチレーターアタック)」が、4月上旬より日本各地のセレクトショップとスニーカーショップにてスタート。本キャンペーンでは「ベンチレーターOG」を筆頭に、そのヘリテージを受け継ぎ現代的にアップデートされた様々なベンチレーターもラインナップされ、一部のセレクトショップでは別注モデルも登場する。いつの時代においても、普遍的なリーボッククラシックの名作ランニングシューズを堪能できるこの機会に、ぜひ店頭に足を運んでみてはいかがだろうか。【SUPPORTED STORES IN JAPAN】▼東京・And A 新宿フラッグス店期間:2015年4月24日- 5月11日電話番号:03-5363-5281WEBサイト:・Another Edition ルミネエスト新宿店期間:2015年4月24日- 5月6日電話番号:03-5363-3325WEBサイト:・atmos 本店期間:2015年4月1日- 4月30日電話番号:03-6427-6366WEBサイト:www.atmos-tokyo.com・BEAMS HARAJUKU 期間:2015年4月24日- 5月6日電話番号:03-3470-3947WEBサイト:・BEAUTY&YOUTH UNITED ARROWS 渋谷公園通り店期間:2015年4月7日- 4月19日電話番号:03-5428-1894WEBサイト:・BILLY’S渋谷店期間:2015年4月3日- 4月16日電話番号:03-5466-2432WEBサイト:・DICE & DICE tokyo (2015年4月25日- 5月10日電話番号:03-5485-8280WEBサイト:・ESTNATION Roppongi Hills 期間:2015年3月27日- 4月6日電話番号:03-5159-7800WEBサイト:・JOURNAL STANDARD 表参道店期間:2015年4月10日- 4月19日電話番号:03-6418-7961WEBサイト:・URBAN RESEARCH 神南店期間:2015年4月1日- 4月12日電話番号:03-6455-1971WEBサイト:・X-girl store 期間:2015年3月27日- 4月10日電話番号:03-5772-2020WEBサイト:▼名古屋・JACK IN THE BOX 期間:2015年4月17日- 5月6日電話番号:052-265-9517WEBサイト:・SWAGGER NAGOYA 期間:2015年4月17日- 5月6日電話番号:052-265-0991WEBサイト:▼大阪・JOURNAL STANDARD 心斎橋店期間:2015年4月10日- 4月19日電話番号:06-6253-8032WEBサイト:▼京都・BILLY’S京都店期間:2015年4月3日- 4月16日電話番号:075-257-7500WEBサイト:▼福岡・DICE & DICE 期間:2015年4月25日- 5月10日電話番号:092-722-4877WEBサイト:【問合せ先】■Reebok CLASSIC / リーボックアディダスグループお客様窓口電話番号:0570-033-033Reebok CLASSIC Special Site [RE-MAG]:※VENTILATOR ATTAQのスペシャルページ公開中元の記事を読む
2015年03月27日昨シーズンに登場し、たちまち即完売という人気振りを見せた、トーガ プルラ(TOGA PULLA)の「メタリック スニーカー サンダル(Metal Sneaker Sandal)」に15SSプレコレクションから新色(4万8,000円)が登場。サンダルのように軽やかでありながら、踵はスニーカーのようにホールドされ安定感のある履き心地。今シーズンは、コレクションテーマである、70年代のヒッピーやフォークロアテイストをベースとしたブラウンに加え、ホワイト、新素材ビニール素材を用いたクリアが仲間入り。ストラップには、トーガ プルラシューズコレクションのアイコンであるメタリックパーツがあしらわれている。サイズは35から41で展開中。<問い合わせ先>TOGA HARAJUKU STORETEL:03-6419-8136
2015年03月25日「ピエール アルディ(PIERRE HARDY)」から毎回大人気の、世界500足限定スニーカーの第15弾が登場。世界中、各国限定されたブティックのみで販売され、日本では伊勢丹新宿本店のみでの販売となる。色付けされたユリの写真をプリントしたカットレザーが特徴的で、 そのパステルの色調はギルバート&ジョージの作品を思い起こさせる、アートピースの様なスニーカーに仕上がっている。【商品概要】#15 limited model■lily sneaker(women’s)価格:104,000円(税抜)【問合せ先】steady study(ステディ スタディ)電話番号:03-5469-7110元の記事を読む
2015年03月25日13-14AWコレクションよりスタートした「ラフ・シモンズ(Raf Simons)」と「アディダス(adidas)」のコラボレーションコレクション「adidas by RAF SIMONS」は15SSも継続。定番スニーカー「adidas by RAF SIMONS BOUNCE」に新作(6万500円)が登場した。アッパーには、ラフ・シモンズの15SSコレクションに通ずるジャポニズムパターンをプリント。2型の展開は、市松と菊がモチーフのブラックベースタイプと、紅葉、筆墨で描いたようなラインがモチーフのホワイトベースタイプ。小さく隠された“変える人”というテキストプリントにもラフ・シモンズの思惑を感じる。もう一つのポイントとなるリング状のいびつなソールは、2007年アディダスが開発した“バウンス”と呼ばれる高反発ドライブシステムを採用したもの。アウトソールの部位に応じ、スプリングの硬度やサイズに変化を付けながらソールに組み込んでいる。展開サイズは、23.5から28.0cm。<問い合わせ先>adidas fashion group ショールームTEL:03-5547-6501
2015年03月24日ソフ(SOPH.)は新スニーカーショップ「A+S(Architecture and Sneakers)」を、3月21日に東京・神宮前にオープンした。住所は東京都渋谷区神宮前3-34-10。新たなショップのコンセプトは、“プレミアムな建築とファッションとして魅力を放つスニーカーのサンプリング”。店内は30 年代から60 年代までのモダニズム建築の根幹部分を重ね合わせて設計されている。スニーカーがアートピースのように並ぶ空間は、ハイエンドなスニーカーマニアが寛ぐリビングをイメージしている。オープン時点でのセレクトブランドは「ナイキ(NIKE)」を中心に、「コール ハーン(COLE HAAN)」「コンバース・アディクト(N.HOLLYWOOD ver.)」「サタデーズ・サーフ・ニューヨーク(SATURDAY SURF NYC)」「JASON MARKK」など。その他、今後はアパレルメーカーからリリースされるスニーカーなども幅広くセレクトしていく。また、限定品などスペシャルなシューズに限らず、機能に優れたアイテムをセレクト。ナイキの「エア マックス(AIR MAX)」「エア フォース(AIR FORCE)」など、ショップ独自にセレクトしたアイテムをメンズ6、ウィメンズ4の割合で提供していく。
2015年03月23日クリエーティブディレクター、ギョーム・アンリによるカルヴェン(CARVEN)15SSコレクションの新作に、モノトーンでありながらも個性的なオーラ全開のスニーカー(5万1,000円)が登場。今シーズン、スポーツウエア、日本文化などの要素をテーマに取り入れたカルヴェン。このスニーカーにも日本の古い版画をモチーフにしたグラフィックをプリントした。縁をギザギザにカットしたスウェードを組み合わせ、サイドには直線ラインのレザーパッチワークを施すなど異素材を組み合わせる事で、スポーティかつタウンユースに。更にランニングシューズタイプソールを厚手に仕上げ、ストリートな表情を演出している。販売は、4月3日、六本木・東京ミッドタウン内にオープンする新業態「イセタンサローネ」で限定アイテムとして行われる。<問い合わせ先>ブルーベル・ジャパン(ファッション事業本部)TEL:03-5413-1050
2015年03月23日新しい季節にまず欲しいものと言えば、「靴!」と答える女性は多いのでは?春気分は、まずは足元から取り入れてみてはいかがでしょうか。今回は、春のトレンド靴の中から、30代にオススメのオシャレなのに楽ちんなイチ押しシューズをご紹介したいと思います。楽してきちんと感も手に入る、ドレスシューズが人気!Photo by Pinterestハイヒールは女らしくてカッコイイけど、長時間歩く日にはツライですよね。でも、スニーカーよりはきちんと感が欲しい。そんな時には、メンズライクなヒモ靴や、ローファーなど、オシャレで歩きやすいドレスシューズがオススメ。春に人気のデニムに合わせても、今季らしい新鮮な足元が作れます。ヒモ靴は、今年らしい色を選んで!Photo by Pinterest最近、すっかりハンサムな足元の定番となったマニッシュなヒモ靴は、「色」で今季らしさを加えてみては?1番人気は、春の流行色の「白」!スタンスミスやコンバースなどの白スニーカーが大人気ですが、スニーカー以外でも、白は大本命のカラーです。Photo by Pinterestシンプルなファッションでも、足元に白をプラスするだけで、あか抜けた印象に。Photo by Odette e Odileコーディネートのポイントに使いたいなら、「シルバー」がオススメ!メタリックカラーの小物が、春夏シーズンは、たくさん登場しています。一見、「派手すぎるかな?」と思うかもしれませんが、靴やバッグなどのポイント使いなら、オシャレに使えますよ。ローファーは、フリンジデザインをチェック!Photo by Pinterestローファーも秋冬から引き続き、人気は継続中です。ベーシックな黒やネイビーのタイプも、もちろん使えますが、新しく仲間入りさせたいなら、ちょっとアレンジされたローファーがカワイイですよ。Photo by nano・universe中でも、70年代のヒッピートレンドの波に乗ってたくさん登場しているのが、フリンジデザイン!さりげないディティールが、オトナのファッション心をくすぐりそうです。厚底で、オシャレにスタイルアップ!Photo by nano・universeちょっと厚底のタイプや、ソールだけ白のバイカラーデザインなど、ソール(靴底)にポイントのあるドレスシューズも、今季らしさは満点です。Photo by nano・universe脚長効果もあるので、パンツはもちろん、膝丈フレアスカートにも相性抜群!定番の形をちょっとだけアレンジした、進化系シューズなら、抵抗なく取り入れられそうですね。楽して、きちんと感も新鮮さも両方欲しい!そんなワガママな願いを叶えてくれる流行シューズをはいて、春は軽やかに過ごしましょう!
2015年03月23日ピエール アルディ(PIERRE HARDY)限定コレクション第15弾に、新作ハイカットスニーカー(10万4,000円)が登場。世界で限定500足の同シューズは、バスケットシューズタイプのハイカット。サイドには、オリジナルのリリー(lily、ユリ)モチーフが大胆にあしらわれ、独特なエレガンスとストリート感のミックスで存在感大。ブラックで縁取られた履き口のベルクロ、カッティングのエッジもユニークで個性的だ。国内では伊勢丹新宿店限定販売。展開サイズは35から。<問い合わせ先>ステディ スタディTEL:03-5469-7110
2015年03月22日みなさん、こんにちは。コンサルタントの木村隆志です。女性は服やアクセサリー、バッグなどの選び方に、その人の性格が表れると言われています。なかでもハッキリと現れるのは、同じものを身につける頻度の高い靴。みなさん、いろいろな靴を持っていると思いますが、最もよく履いているものに、自分の性格や恋愛パターンが表れています。意外なのは、その性格や恋愛パターンと、男性が思い浮かべる「この靴を履く子は、きっとこうなんだろうな」というイメージが一致していること。そのため出会いの場では、イメージをうまく利用すれば、ギャップを与え、モテるのです。■1.ハイヒールは営業マンにモテるハイヒール、特にピンヒールを選ぶのは、「自己顕示欲が強く、女性としての魅力を伝えたい、恋愛に積極的な」タイプ。男性もそう思っているだけに、清楚さや素朴さのある女性が履いた方がギャップを与えられます。また、営業マンなどのシビアな成績を求められる仕事をしている男性ほど、恋愛に積極的なハイヒールの女性を好む傾向があります。■2.フラット系は手堅い仕事にモテるローヒール、特にフラットシューズを選ぶのは、「冒険をしない堅実さがあり、恋人に尽くす」タイプ。男性もそう思っているだけに、セクシー系や服が派手な女性が履いた方がギャップを与えられます。また、事務系や公務員などの手堅い仕事をしている男性ほど、同じく堅実なフラットシューズの女性を好む傾向があります。■3.ミュールとサンダルは専門職にモテるミュールやサンダルを選ぶのは、「自由さや気楽さを第一に考え、恋愛にもマイペースな」タイプ。男性もそう思っているだけに、人なつっこさがあり、世話好きの女性が履いた方がギャップを与えられます。また、クリエイターや専門職などの物作りをしている男性ほど、気楽さのあるミュールの女性を好む傾向があります。■4.スニーカーはサービス業にモテるスニーカーやアウトドア系のシューズを選ぶのは、「楽しさや自分らしさを優先させ、恋愛には奥手で受け身な」タイプ。男性もそう思っているだけに、情熱的でポジティブな女性が履いた方がギャップを与えられます。また、サービス業などの接客業や平日休みの仕事をしている男性ほど、受け身なスニーカーの女性を好む傾向があります。■服や髪型より簡単にイメチェンもちろん、ふだんは好きな靴を履けばいいのですが、出会いの場は別の話。自分のキャラをベースにしてギャップを出してもいいし、飲み会なら相手男性の職業に合わせて選んでもいいのです。ここで挙げた話を「ホント?」と信じていないあなた。まずは、友人男性の集まる場へ、いつもと全然違う靴を履いて行ってみてください。男性たちは、「あれっ? どうしたの?」と声をかけてくると思います。服や髪型をいきなりガラッと変えるのは、とても勇気がいることですが、靴だけなら簡単にできるのではないでしょうか。遊び心も兼ねて、ちょっと試してみてほしいと思います。(木村隆志/ハウコレ)
2015年03月21日3.1 フィリップ リム(3.1 Phillip Lim)15SSシーズンに、スパイシーなパイソン柄のハイカットスニーカー「MORGAN」(6万円)が登場。パイソンスキンが全面にプリントされた牛革仕立てのアッパーは、大胆なカッティングやステッチングによって、幾何学的でユニークな表情に。凹型に貼られたソールも独創的だ。履き口と一体化したシュータンはネオプレンのような素材を使っており、どこか未来的。また、シューレースに代わり、ゴム仕様になっているためスリッポンのようなスムーズに着脱とフィット感のある履き心地も新しい。デザイン性だけでなく、実用性も兼ね備えたハイブリットシューズだ。サイズ展開は35から38。<問い合わせ先>3.1 フィリップ リム ジャパンTEL:03-5411-2870
2015年03月20日アウトドアブランド・キーン(KEEN)が、オープン・エア・スニーカー「ユニーク(UNEEK)」を日本で3月19日より発売。また、代官山 T-SITEにポップアップストアを3月20 日から22日までオープンする。発売を記念して19日夜、「UNEEK Pop Up Store Opening Reception Party」が行われた。UNEEK開発者のローリー・ファースト・ジュニア(Rory Fuerst,Jr.)氏が来日し、トークショーも行われ華やかな一夜となった。2003 年に創業したKEENは、米国オレゴン州ポートランド発のオリジナル・ハイブリッド・フットウエアメーカー。UNEEKは、世界に一つしかない究極のフィット感を追求した全く新しいタイプのスニーカーで、なんと2本のコードとソールだけでつくられている。UNEEKを「信念が生んだスニーカー」と表現したローリー氏に、規格外のアイデアを製品化した製作秘話などを聞いた。開発のきっかけについて、ローリー氏は「履き心地が良く新しい靴を作りたいということで考えました。ほとんどの靴は平らですが、足の形や動きにぴったり合うものを目指しました」と明かす。そして、紐だけで作ってみてはという着想を得てから、プロジェクトは本格的に動き出したという。しかし、既存にない新しい試みに七転び八起きの日々が続いた。「最初は1本の紐でやろうと思っていて、第1号を作ったら大失敗(笑)。足の負担を少なくして快適なスニーカーにしたかったので、思考を重ね、2本の紐でやるという概念にたどり着きました。でも……本当に失敗ばかりでしたよ。『これでいける』と意気込んで、大量生産のためにアジアの工場まで出向きました。ですが、『こんな靴は見たことないし、絶対に作れません』と、叩きのめされたんです。帰りの飛行機でこの製品は難しすぎるのか……と自問自答しました。でも、チームのみんなが諦めないで信じて支えてくれましたので、こうして今に至ったんだなと思います」と振り返った。究極のフィット感を追求し続け、3 年半の歳月を費やした結果、現在のUNEEKが誕生した。カラフルで見た目も楽しく機能性にも優れているUNEEK。デザインと機能のバランスについて苦心しなかったかと聞くと、「あくまでも私の考えですが、機能とデザインの両立という面においては、機能が素晴らしいものは自ずとデザインも優れると思っていましたので、そこはチャレンジではなかったですね。一番大事なのは、信じていることを具現化することをぶらさないことです。初志貫徹できたことが一番のキーでした」と相好を崩し、自信をほのめかせた。イベントでは、演出家のタグチヒトシ氏プロデュースにより、UNEEKのために結成した5人編成ダンスユニット「ユニーカーズ(UNEEKERS)」が登場。国内外で高いクオリティの身体表現を得意とする彼らは、全身黒タイツとそれぞれが履いている『UNEEK』の色と同じ2色の紐をたすき掛けした衣装に身を包み現れた。UNEEKERSは音楽に合わせ、器用に身体をくねらせ息の合ったダンスパフォーマンスを見せ、会場をわかせていた。さらに、会場には、米国オレゴン州ポートランド発ブランドにちなみ、ポートランドスタイルのフィンガーフードやクラフトビールなどのフードもふるまわれた。 3月20日から22日までのオープン期間中は、同店舗にてアンケートに答えて、デルタ航空直行便で行くポートランド5日間の旅が当たる「KEEN×ポートランドを遊びつくそう!」キャンペーンも実施される。【イベント情報】KEEN UNEEK STORE at 代官山 T-SITE会場:代官山T-SITE内「GARDEN GALLERY」住所:東京都渋谷区猿楽町16-15会期:3月20日から22日時間:11:00から20:00(3月22日18:00まで)JAPAN UNEEKキャンペーンサイト:
2015年03月19日ジャスト カヴァリ(Just Cavalli)の新作レザースニーカー(3万8,000円)は、トライバルでスポーティーなオーラをまとう。カーフレザーとメッシュといった異素材、メタリックやマットなど複数の質感、マルチカラーのパーツが複雑にミックスし、色彩のハーモニーを奏でる。シューレースホールに用いたチップもどこかフューチャリスティック。都会をアクティブに生き抜く女性にぴったりな1足だ。カラーは、ピンク、イエローベースのサーモンと、ブルーやグリーンベースのライラックの2色。37から38サイズの展開で、3月下旬より展開予定。<問い合わせ先>スタッフ インターナショナル ジャパンTEL:03-5794-9931
2015年03月18日長らくの間、呪いのように「ボーダーを着る女はモテない」と言われてきました。色気がない、太って見える、生活感があるなど色んな理由がありました。そんなボーダー、もといシマシマが今じわりじわりと人気になってきているようです。それもそのはず、時代は空前のカジュアルファッションブーム!スニーカーやフラットパンプスを履く女性や手持ちバッグではなくリュックを背負う女性が増えています。肩肘張らない気取らないファッションは、ゆとり男子にも受けているそう。合わせ方さえ間違えなければ、シマシマファッションは女子の強い味方になります。それでは今年トレンドのシマシマファッションを早速取り入れていきましょう!■ヘルシマヘルシーコーデ×シマシマのヘルシマはボーダーの定番スタイル。スニーカーやパーカーと合わせてカジュアルに着こなすのにぴったりです。いつもコンサバ系のファッションをしている女子が、バーベキューやお散歩デートの際に着ることでギャップ受けも狙えるそう。ただし、全身カジュアルになりすぎないように要注意。身につける時計やバッグなどのアイテムは女性らしいものを選ぶと女度がアップします。■エロシマエロいコーデ×シマシマのエロシマは「色っぽくない」と言われるボーダーを脱却するためのマストコーデ。身体のラインがわかるような形であれば、カジュアルさなんてなんのその。タイトなスカートやシルエットの綺麗なワンピース、肩あきトップスなどのシマシマは、着ているだけでとってもセクシーです。さらに雌度をアピールしたいときは、鎖骨や手首、足首など露出するポイントを抑えてみましょう。■スケシマ透ける素材×シマシマのスケシマは、ボーダーをガーリーに着こなしたいときにオススメ。レースやシフォン素材などの透け感のある素材とボーダーを組み合わせることで、いつものボーダーがぐっと女性らしく変身します。足元はサンダルやヒールと合わせれば、簡単デートスタイルに。黒や紺などのダークカラーのレースと合わせればリッチな印象にすることができますよ。■甘シマ甘いカラー×シマシマの甘シマコーデは、ボーダーをゆるふわに着こなしたい人にオススメです。ピンクや水色などのパステルカラーボトムスと合わせて、ふんわりした雰囲気の女の子を印象づけましょう。トップスにボーダー、スカートに甘いカラーを持ってくることで、甘すぎずカジュアルすぎない大人かわいいイメージに。というわけで、今年はシマシマが熱い様子。「モテない」と言われていたボーダーファッションを脱却してモテシマにチェンジしていきましょう!
2015年03月18日ディーゼル(DIESEL)から、15SS新作スニーカーが3型登場。それぞれブランドのスピリットにスポーツやストリートのエッセンスを加え、程良くクール、シックな空気をはらんだ1足だ。鮮やかなハイパーカラーが目を引く「U-ゴー ガールズ(U-GO GIRLS)」(1万6,800円)は、スポーティーを全面に打ち出したランニングタイプのスニーカー。超軽量のレディーライクな細身のフォルムが特徴。履き口にはゴムが入り、フィット感も抜群だ。90年代にインスパイアされたパープル、ネオンイエロー、ピンクに加え、WEB STORE限定のレッド、オレンジとアイキャッチなカラーラインアップが、ランのみならず夏のラフでシンプルなスタイリングにエッジを与えてくれる。軽快なパンチングが施されたレザースリッポン「ライカ(LAIKA)」(2万2,000円)は、カジュアルな枠にとどまりがちなスリッポンをスポーティーかつリュクスに仕上げた1足。落ち着いた色味のブラック、レッド、グレー全3色が大人の足元を彩る。ストリートをシックで都会的にアップグレードしたい人にはぴったりだ。ディーゼルの人気ハイカットシューズ「サンライズ(SUNRISE)」(2万5,000円)も、ネイビー、ホワイトと大人の装いで登場。定番のレースアップスタイルにサイドジップを施し、ファッション性、機能性の両面を兼ね備えたアイテム。牛革による表面は愛用するほど深みや味を増していき、表情の変化も楽しめる。サイズは、「U-GO GIRLS」が36から40、「LAIKA」「SUNRISE」が35から39にて展開。販売は全国の主要DIESEL STORE、ディーゼルオンラインストアにて随時開始されている。<問い合わせ先>ディーゼル ジャパンTEL:0120-55-1978
2015年03月18日メゾン キツネ(MAISON KITSUNE)と「リーボック クラシック(Reebok CLASSIC)」がコラボレーション。「リーボック クラシック×メゾン キツネ(Reebok CLASSIC×Maison Kitsune)」からウィメンズスニーカー「フリースタイル ハイ(FREESTYLE HI)」(1万4,000円)が登場。3月下旬に日本限定で発売される。メゾン キツネのルーツであるパリをトリコロールカラーで表現。シュータンとヒール部分にはパリを代表するエッフェル塔がレイアウトされている。また、アッパーのReebokロゴをハートやフランス国旗のモチーフでアレンジ。“パリの街を歩くカップルの姿”にインスパイアされているということで、ウィメンズと合わせて、メンズモデルの「クラシック レザー(CLASSIC LEATHER)」(1万3,000円)も同時に展開している。リーボック クラシックは、フィットネスブランド「リーボック」が展開するカジュアルライン。80年代のフィットネスと90年代のスポーツのヘリテージを根底に、世代問わない、ユニセックスで普遍的なアイテムを中心に展開している。<問い合わせ先>メゾン キツネ カスタマーセンターTEL:0120-667-588
2015年03月17日そろそろ、重い冬のファッションにも飽きてきた!でも、まだまだ寒い!そんな時期には、春夏のトレンドカラーにして、好感度No.1カラーでもある「白」を効果的使ったスタイルをオススメします。いつものファッションが、新鮮に見違えること間違いなしです!今、「白」がオススメの理由って?Photo by Pinterest「白」といえば、「爽やか」「清楚」「明るい」などなど、どれもポジティブなイメージばかり!よくある「男性が彼女に着てほしい服の色」ランキングでも、不動の1位に君臨し続けています。暗くなりがちな冬のファッションに、明るさや新鮮さをプラスしてくれるので、この時期にピッタリ!そんな、今オススメの「白」アイテムの取り入れ方をご紹介します。インナーでも存在感抜群!Photo by Pinterest軽めのトップスをチラ見せして、一足先に春気分を味わってみては?薄手のTシャツやシャツも、重ね着すれば、まだ寒い時期でも楽しめます。Photo by Pinterest無地のカットソーでも、もちろんOKですが、ロゴTシャツでよりカジュアル感をプラスしてあげるのもオススメ。シンプルなスタイリングのアクセントになってくれます。首まわりに「白」を持ってくることで、顔が明るく見えるうれしい効果も!パンツに「白」なら印象がガラリと変わる!!Photo by Pinterest今、ボトムで白を取り入れるなら、スカートよりもパンツがオススメです。春夏に大活躍しそうなホワイトデニムは、マンネリ冬ファッションの救世主!パンツなら、面積が大きい分、ガラッと印象が変えられます。ただし、ピタピタのスリムシルエットは、下半身が太って見えがちです。ほどよいゆとりがあるものを選びましょう。裾をくるぶし丈にロールアップして、ヒール靴やメンズライクなドレスシューズなど、エッジの効いた靴を合わせたほうが、シャープに見えます。面積は小さくても、シューズの「白」効果は大!Photo by Pinterestバッグや靴などの小物なら、カンタンに取り入れられるのに効果抜群です!特に白スニーカーは、今、大注目のアイテム。この時期なら、ブラックコーデにプラスして、ちょっぴりモードに履くのがオシャレ!ダークカラーのコーデの足元を白スニーカーに変えるだけで、あか抜けて見えます。レザー素材を選べば、大人っぽくはけるので、オーバー30にもピッタリ!ANGIEオススメの白スニーカーは、こちらの記事でどうぞ。たった1アイテム、「白」をプラスするだけで、冬ファッションが見違えますよ。冬の装いに白色の新鮮さをプラスすれば、気持ちも心機一転、明るく前向きになれそうですね。
2015年03月17日15SSシーズン、“BLUE@”と称したコレクションを披露した「エンポリオ アルマーニ(EMPORIO ARMANI)」。コーンフラワーブルーからネイビーまで様々な表情を見せるブルーの繊細なイメージは、スニーカー(7万5,000円)にも表われている。バスケットやレスリングシューズをイメージさせるハイカットスニーカーの形をベースに、春夏らしい軽やかなデザインに。素肌の見えるカットワークを加えることで、グラディエーターサンダル感覚で履くことができる。カラーは全3色にてラインアップ。コーディネートする洋服を選ばないホワイトタイプ、マリンテイストを感じさせるホワイト×ネイビータイプは、オール牛革仕立て。牛革とビニール素材のミックスタイプは、斑なブルーのアッパーから透けるつま先が一層夏らしさを感じさせる。サイズは、35から39(ネイビーは36から39)で、発売は4月を予定。<問い合わせ先>ジョルジオ アルマーニ ジャパンTEL:03-6274-7070
2015年03月15日サンローラン(SAINT LAURENT)から、15SSテーマ“サイケ・ロック(PSHYCH ROCK COLLECTION)”の精神を一身に受け継いだスニーカー「コート クラシック カリフォルニア(COURT CLASSIC CALIFORNIA)」(8万円)が登場。真っ白なカーフレザーで仕立てられたクラシックなフォルムに、サイドに整列する赤い星型のパッチワークが映える。かかと部分の鮮やかなアクアブルーもアクセントに。セダクティブなスタイルを貫きたい人にはとっておきの1足となりそうだ。サイズは、39ハーフから44まで展開中。<問い合わせ先>イヴ・サンローランTEL:0570-016655
2015年03月14日「リック・オウエンス(Rick Owens)」と「アディダス(adidas)」のコラボレーションライン「adidas by Rick Owens」に新たなスニーカー「スプリング ブレード ハイ(Spring Blade High)」(7万9,500円)が誕生。まるで生き物のような形状のソールには、オウエンスが着目したアディダス独自のハイテクポリマー素材で形成された16枚の高弾性ブレードを搭載。オウエンスのデザインアイデンティティーとイノベーションを組み合わせた革新的な1足が完成した。フォルムのアッパーにはメッシュとカウレザーを用い、ボクシングシューズを彷彿とさせるデザインに。パンチングで、アディダスのアイコンであるスリーストライプスを表現した。カラーは、ブラック×ホワイト、ブラック、ホワイト、シルバーの4タイプ、サイズは、22.5から28.5cmで展開される。<問い合わせ先>adidas fashion group ショールームTEL:03-5547-6501
2015年03月13日ヴァレンティノ ガラヴァーニ(VALENTINO GARAVANI)のスニーカーから、クリーンなムードをまといつつもロックテイストな15SS新色(7万7,000円)が登場。クラシカルなコートシューズのフォルムと真っ白なカーフスキンをベースに、中央にシャンパンゴールドの太めのラインが走るコンテンポラリーなデザイン。カラーと質感のコントラストにより新たな高級感をもたらす。厚めのラバーソールの後ろ側にはさりげなく同色のゴム製のスタッズが施され、バッグスタイルもエッジィに。無駄の無いスポーティーなフォルムとデザイン性が絶妙なバランスを保っている。<問い合わせ先>ヴァレンティノ インフォメーションデスクTEL:03-6384-3512
2015年03月12日3.1 フィリップ リム(3.1 Phillip Lim)からブランド初のメンズスニーカー「PL31」が登場。このアイテムは15SSコレクションのランウエイショーで発表されたもの。デザインはシンプルなワントーンで、ラバーソール際までアッパーの牛革と同じレザーで覆われている。このためスニーカーでありながらスポーティ過ぎず、コーディネートを落ち着いた雰囲気にまとめてくれる。バリエーションは白と黒(各5万8,000円)にパイソン柄(7万2,000円)を加えた全3種を用意。シューレースの代わりにゴム素材が使われており、スリッポンのようにスムーズな着脱を実現した。
2015年03月12日15SSリゾートコレクションに「マルニ(MARNI)」から15リゾートより、ウィメンズ初となるスニーカー(6万4,000円)が登場した。個性を主張する女性像をイメージした、スポーティでグラフィカルな15リゾートコレクション。アクアサンダルとスニーカーの中間に位置付けされるようなこのシューズは、そんな個性的なシーズンを象徴するような進化型スニーカーだ。15リゾートとして発売されたカラーは既に完売。現在、15SSとして新しいカラーバリエーションが展開されている。波のように弧を描くコントラストカラーのパイピングと、ジオメトリックな配色のラバーソールが視線を集める。アッパーは伸縮性のあるメッシュとコットン素材を用い、非常に軽量で足取りも軽やかに。ダブルのベルクロテープ仕様のおかげで着脱もし易い。インソールは取り外し可能。サイズ展開は35から39。15SSの新色カラーは、グレーとブラックが現在発売中。<問い合わせ先>マルニジャパンTEL:03-6416-1024
2015年03月11日15SSよりデビューする「ハイク(HYKE)」とアディダス オリジナルス(adidas Originals)のコラボレーションライン「adidas Originals by HYKE」のスニーカー4型に注目。スタンスミスの前身モデル、ハイレットからインスパイアされたデザインには、ハイク15SSコレクションでも用いられたパイソン柄でアッパー全体を覆った、存在感大の「AOH-001 PYTHON」と、全面真っ白でクラシカルな「AOH-001 WHITE」の2型が登場。1970年代の名品スーパースターからインスパイアされたデザインには、黒「AOH-002 BLACK」、白「AOH-002 WHITE」の2型がそろう。レザー製のアッパーにはクロコダイルのエンボス加工が施され、シンプルでありながらもハードな印象。それぞれ、中敷きとシュータンの裏側には「adidas Originals by HYKE」のラベルを貼付。価格は各1万9,000円、サイズは、22.5から30.0cmにて展開される。発売は、3月18日より、アディダス オリジナルスショップ、アディダス オンラインショップ、ハイク取り扱い店舗(一部を除く)にて順次開始。また11日から17日まで、伊勢丹新宿店本館3階=センターパーク/ザ・ステージ#3にて、世界先行発売イベントが開催される。<問い合わせ先>アディダスグループお客様窓口TEL:0570-033-033
2015年03月10日ミュウミュウ(MIU MIU)の新作「アストロ ランニング」(16万1,000円)は、滑らかな曲線フォルムが近未来的なスニーカー。アッパーには上品なサテン地を使用。その表面には手作業によって施されたきらめくスパンコールと大粒のクリスタルがぎっしりと敷き詰められており、ランニングシューズのようなディテールを持ちながらも、ラグジュアリーなムード。くるぶし部分にはネオプレン素材を用い、ソックスのようなフィット感を実現。また、小さな粒の凹凸が付いた、ころん丸いフォルムの厚めのラバーソールによりソフトで軽快な履き心地。スポーツテイストでありながらも、女の子の心をときめかせる遊び心を重視したデザインがミュウミュウらしい。カラーは、カーキ、シルバー、シルバー×イエロー、ネイビー×ピンク、ブラック×ボルドーの全5色がそろう。<問い合わせ先>プラダ ジャパンカスタマーリレーションズTEL:0120-559-914
2015年03月09日ディオール(Dior)15SSコレクションに登場した、「ディオール フュージョン(DIOR FUSION)」(13万5,000円)は、クチュールの贅沢さと、フューチャリスティックなテイストを合わせ持つスニーカー。アーティスティックディレクターのラフ・シモンズは同シーズン、ムッシュ・ディオールのインスピレーション源であった18世紀の伝統を、現代的に昇華させたコレクションを披露した。全面にメッシュ素材を用いたランニングシューズのようなフォルムをベースに、アッパーや側面にはスパンコール刺繍の花々を散りばめて贅沢に。ボリュームのあるラバーソールは、パステルピンクやパステルブルーなどフェミニンな配色により、スポーティーかつ繊細な佇まい。エレガントでありながらも、快適な履き心地を持ち合わせる次世代スニーカーは、都会に生き、自信に満ちた歩調で街を闊歩する、現代女性のスタイルを象徴している。展開サイズは34から39.5。カラーはオレンジ、ブラックを始めとする全5色がラインアップ。<問い合わせ先>クリスチャン ディオールTEL:0570-200-088
2015年03月08日バーバリー プローサム(BURBERRY PRORSUM)15SSウィメンズコレクションショーで、モデル達の足元を彩ったバーバリーの「フィールド・スニーカー」(7万6,000円)。ブルー、グリーン、ピンク、イエローといったカラーブロックの配色は、1940年代の本の装丁のグラフィックからインスパイアされたもの。夏らしいラフでシンプルな装いの日でも、プレイフルな足元に視線は集中。インラインはオレンジ、ラバーソールのアウトラインはイエローで縁取られ、存在感が一層際立つ。ベースはレザーで、アッパーやサイドへ部分的にメッシュ素材を用い、通気性も考慮。その他、ネイビー、ディープレッドなどブロックの配置が異なるカラーコンビネーションで3種のデザインバリエーション、またサイズは35から42まで展開されている。<問い合わせ先>バーバリー・ジャパンTEL:0066-33-812819
2015年03月07日2014年春にローンチした「ヨウジヤマモト(YOHJI YAMAMOTO)」のアクセサリーブランド「ディスコード(discord)」から登場した、15SS新作の「スリッポンスニーカー」(6万5,000円)はスニーカーの概念を逸脱するほどシックでエレガント。セカンドコレクションとなる今シーズンは、直線と曲線、対称と非対称といった相反する要素を掛け合わせた新たなデザインをモノトーンの世界で表現した。アッパーに掛けては牛革キップを、ヒールに掛けては帆布を用いた異素材のコンビネーションにより、前後は異なるフィット感を保ち独特なラインを描く。余分なディテールを削り、ブラック1色にまとめたシンプルなデザインによっても、そのフォルムは一層際立つ。展開サイズは、23.0cmから25.0cm。<問い合わせ先>ヨウジヤマモト プレスルームTEL:03-5463-1500
2015年03月06日伊勢丹新宿店メンズ館では、3月11日から、4階インターナショナルラグジュアリーフロアで「ジョルジオ アルマーニ(Giorgio Armani)」、「サルヴァトーレ フェラガモ(SALVATORE FERRAGAMO)」など、三越伊勢丹限定商品「オンリー・エムアイ 春のキャンペーン」で紹介する。これは顧客のニーズや関心の変化への対応などを目的としたもの。同店担当バイヤーは、「世界一流ブランドを一つのフロアに集積するだけでなく、フロアでの買い回りやブランドを越えたミックス・コーディネートの提案など、三越伊勢丹限定商品を中心に今後も提案したい」と話す。今シーズンは、スポーツウエアに使われる素材や機能、ディテールを取り入れたスタイルやスーツとスニーカーのコーディネートなど、さまざまなシーンでスポーティーで快適なスタイリングが注目されている。ジョルジオ アルマーニは、スポーツラグジュアリーをテーマに、スポーティなジャージーにビスコースレーヨン、ナイロン、ポリウレタンなどを使用することで、都会的で上品な雰囲気に仕上げたブルゾン(18万円)とパンツ(8万8,000円)などを提案。ブルゾンの襟部分には収納できるフードを付け、袖はラグランスリーブにするなど、機能的なディテールも盛り込んでいる。パンツはリラックスしたシルエットだが、ほどよくフィットしたトップスとのバランスがアルマーニのスタイルを表現。また、限定商品のスニーカー(9万円)もディテールにリアルなワニ革などを使い、リラックスしたスタイルの中にラグジュアリーな雰囲気をプラスしている。「エトロ(ETRO)」からは、ブランドのアイコンであるペイズリーを大胆に使用したセットアップとしてもコーディネイト可能なパーカ(12万円)とパンツ(9万3,000円)を展開。鮮やかな色使いで魅せる、遊び心溢れる大人のカジュアルスタイルを楽しむことができる。「ミッソーニ(MISSONI)」は、トレンドカラーであるブルーやイエローを同ブランドならではのカラーミックスで表現した、ビーチリゾートなどで活躍するウェアを提案。柔らかなパイル素材のフード付きトップス(15万円)でリラックスしたスタイルの中に、スポーティーな感覚を取り入れている。サルヴァトーレ フェラガモは、限定商品として、クロコダイルやヘアリーカーフなどをポイントにしたハイカットのスニーカー(17万円から43万円)を紹介。「ブルネロ クチネリ(Brunello Cucinelli)」は、ネイビーを使った綿100パーセントのカーディガン(13万4,000円)とベスト(13万7,000円)、茶色のタイ(3万3,000円)、ブルーと茶の牛革の靴(17万5,000円)とともに、限定商品である綿100パーセントのブルーのシャツ(7万8,000円)と茶のパンツ(8万3,000円)を展開。着回ししやすいスタイルだが、カジュアルなムードをタイで締めている。「エルメネジルド ゼニア(Ermenegildo Zegna)」は、2014秋冬からスタートした“フィレンツェ ライン”の伊勢丹限定スーツを展開。春夏らしくブルーを基調としたブラウンストライプスーツ(23万8,000円)は、同ブランドの着心地感を存分に体感できる。「ブリオーニ(BRIONI)」2015年春夏コレクションは、マルチ・カルチャーな活気に満ちたロサンゼルスをイメージしている。伊勢丹新宿店と三越日本橋店だけの限定商品であるスーツ(69万円)は、定番モデルであるブルニコ(Brunico)を原型にしたピークドラペルだ。シャドウでグレンチェック柄が入っているほか、スーパー150のウールを使用することで、より複雑な柄の出し方が、上質でラグジュアリーな雰囲気を出している。「ダンヒル(dunhill)」は、英国の伝統的な柄であるウインドウペンを使ったウール100パーセントのスーツ(34万8,000円)、シャツ(4万8,000円)、ネクタイ(2万9,000円)を提案。クラシックでトラディショナルな印象を与えるウインドウペンをピークラペルのスーツにすることで存在感と個性を引き立たせている。なお、3月14日と15日には同店メンズ館4階で、フラワーデザイナー佐藤俊輔による実演(両日共に11時から17時まで)なども予定している。
2015年03月06日ヴォーグ ジャパン(VOGUE JAPAN)が、ECサイト「VOGUE Shopping」を3月6日から4月30日までの期間限定でオープンする。このサイトでは最新号の別冊付録「VOGUE Shopping」と連動し、本誌にも登場した様々なアイテムを販売。この内、スニーカーにインスパイアされたという「アレキサンダーワン(ALEXANDER WANG)」のショルダーバッグ(20万4,000円)は、今回が日本では初の取り扱いとなる。更に、「コーチ(COACH)」も世界で2点だけの限定トートバッグ(9万6,000円)を発売。そのデザインには、ブランドのSSコレクションを彩った、ゲイリー・ベースマン手掛ける“クリーチャーズ”のイラストがあしらわれた。その他、「イヴ・サンローラン・ボーテ(Yves Saint Laurent Beaute)」のハイライター(55万円)は、日本未発売の9カラットゴールドケースでお届け。「エミリオ・プッチ(EMILIO PUCCI)」のビーチタオルとバッグのセット(16万4,000円)、「ペリエ ジュエ」のシャンパンセット(3本/5万5,000円)なども取り扱われる。また、今回のECサイトオープンを記念し、全3者との限定コラボレーションが実現。ウィング部分をスワロフスキーでドレスアップしたのは、「アディダス オリジナルス バイ ジェレミー スコット(adidas originals by JEREMY SCOTT)」のスニーカー(28万円)。また、写真家の蛭川実花はバッグやスウェット、ポーチなど、鮮やかな色彩の全6アイテムを用意する。家業の漆器工房から受け継いだ伝統技術を元に、アバンギャルドなアート作品を発表している木村浩一郎が金塗りを施した、箸(3万円)、シャンパングラス(12万円)、プレート(5万円)の3点セットを加え、全8ブランドによるアイテムをラインアップした。3月6日には編集部初の試みとして、TVショッピングQVCとのコラボも実現。20時から22時までの番組中に、商品ラインアップの中から厳選した3ブランドのアイテムが販売される。
2015年03月06日