スポーツウオッチブランドのスントから11月27日、アウトドアスポーツ向けのGPSウオッチ「スント アンビット 3 ピーク・サファイアブルー」が発売された。価格は72,000円(税込)で、心拍ベルト付きモデルは78,000円(税込)。新モデルのイメージコンセプトは「雲ひとつない青空の下で、荘厳なたたずまいを見せる高山の連峰」。鮮やかなブルーのケースとストラップ、オフブラックのベゼル(ステンレススチール)によるコントラストが、存在感を演出している。機能面では、高精度のGPSチップを採用することによって、移動の軌跡・速度、距離、ルートナビゲーション、3Dコンパスなどを実現。気圧情報や高度計といった機能も備える。本体にはモーションセンサーを内蔵し、スイム時のストローク数やランニング時のケイデンス数なども計測可能。ランニング、スイミング、サイクリングといったマルチスポーツで使えるほか、一日の消費カロリーといった活動量計としても利用できる(一部の機能には心拍ベルトが必要)。Bluetooth Smartに対応しており、計測したデータはWebサイト「Movescount.com」へ転送、保管され、いつでも閲覧や分析が行える。iOS用とAndroid用のアプリ「Movescount App」を使うことで、iPhoneやAndroidスマートフォンとの連携も可能。ボディ素材はポリアミド強化グラスファイバー&ステンレススチール、風防はサファイアクリスタルガラス、ストラップがシリコン、ケース径は50mmで厚さは17mm、防水性能は10気圧。電源は内蔵のリチウムイオンバッテリーで、付属のUSB充電ケーブルで充電する。バッテリー持続時間は、GPSオフ時(時計画面表示のみ)で最大30日間。GPSデータを取得する場合、取得頻度が1秒ごとで最大20時間、5秒ごとで最大30時間、60秒ごとで最大200時間となる。
2015年11月29日2014年にマリーナ地区に完成した「シンガポール・スポーツ・ハブ」は、地域活動から国際試合、音楽コンサートまであらゆるシーンに対応した世界最大級のスポーツ総合施設。キッズプールやボディボードなどの体験型アトラクションや、巨大なショッピングモールも併設するシンガポール・スポーツ・ハブで一日中楽しもう!世界でここだけ!多種目に対応できる競技場「ナショナル・スタジアム」©Singapore Sports Hub35ヘクタールの広大な敷地に広がるスポーツ複合施設「Singapore Sports Hub(シンガポール・スポーツ・ハブ)」。2014年6月にオープンしたばかりにも関わらず、既に「28th SEA GAMES」など多数の国際試合を開催し、世界中からの注目を集めている。敷地の中で最も存在感を示すのは、全天候に対応する可動式天井を持つ「National Stadium(ナショナル・スタジアム)」。客席数最大55,000席のスポーツ・ハブのシンボル的建物だ。環境に配慮した低エネルギーで効率の良い空調システムは、常夏のスタジアムを常に快適な気温に保つ。ラグビーやクリケット、フットボールなどの多岐にわたる競技が同スタジアムで開催できるのは、2015年現在世界中でここだけ!シンガポール代表選手も利用する本格的な練習施設©Singapore Sports Hub「Water Sports Centre(ウォーター・スポーツ・センター)」は、アスリートのトレーニングのために造られた本格的な水上競技用施設。観光客でもカヌーやカヤック、ペダルボートをレンタル出来、水上競技を楽しむことができる。「Singapore Indoor Stadium(シンガポール・インドア・スタジアム)」は、世界クラスの設備を持つ室内競技場。4,000~12,000席に調整可能な座席レイアウトは、あらゆる競技への柔軟な対応を可能に。その他、バスケットボールやバトミントン、卓球などの多目的体育館「OCBC ARENA(OCBCアリーナ)」や、水中競技施設「OCBC AQUATIC CENTRE(OCBCアクアティック・センター)」など、スポーツの総合施設としての完璧な施設を備えるシンガポール・スポーツ・ハブは、国の代表選手の育成や、トレーニングにも活用されている。子供から大人まで本気で楽しめるアトラクションに注目©Singapore Sports Hubスポーツ・ハブ敷地内には、競技施設の他にも観光客が楽しめるアトラクションが多数。水着で楽しむウォーター施設「SPLASH-N-SURF」ではファミリーや仲間同士で川下りを、またハーフパイプでボディボードも体験できる。3歳から12歳を対象にしたキッズプールも!※SPLASH-N-SURFの詳しい情報はこちら90分間のガイド付きツアー「VENUE TOURS」は、毎週水、木曜に開催。シンガポールのスポーツの歴史や、代表的なアスリートに纏わる品々が展示される「Singapore Sports Museum(シンガポール・スポーツ・ミュージアム)」を含む広大な敷地内施設を巡る。※VENUE TOURSの詳細と予約はこちらスポーツ施設を満喫した後は、巨大ショッピングモール「Kallang Wave Mall(カラン・ウェイブ・モール)」でお買い物や食事を楽しもう!Singapore Sports Hub(シンガポール・スポーツ・ハブ)・住所:(National Stadium)1 Stadium Drive, Singapore 397629・電話:+65 6653 8900・アクセス方法:MRTスタジアム駅下車、目の前。City方面から10、14、16、70、196番などのバス利用。
2015年11月10日神田スポーツ店連絡協議会は31日~11月1日、東京都千代田区・靖国通りスポーツ店街にて、「神田スポーツ祭り2015」を開催する。○趣向を凝らし、楽しくにぎやかなスポーツ店街を演出同イベントは、"スポーツ店のメッカ"神田スポーツ店街が実施する、年に一度のスポーツ祭り。同協議会では、1995年から年に1回、スポーツの秋に同イベントを開催し、魅力のあるスポーツ街づくりに取り組んでいる。東京名物・神田古本まつりや神田カレーグランプリなどと同時期開催となる。期間中は、人気のスキー場の得する情報を提供する「スキー場関係会社キャンペーン」「スキー場合同PRブース」、スポーツ祭りならではのイベントと超お買い徳品満載の「スポーツ『我楽多市』」、抽選により豪華スポーツグッズが当たるチャンス「お楽しみ抽選会」、ご当地レスラーが神田の街を盛り上げる「神田プロレス」、日本インラインスケートスラローム協会(JISSA)による初心者から中級者・親子対象の講習会「インラインスケート講習会」(荒天中止)、「スタンプラリー」(荒天中止)などを開催する。開催期間は、10月31日~11月1日。開催場所は、東京都千代田区・靖国通りスポーツ店街(小川町交差点~駿河台下交差点までの靖国通り両側の歩道・ヴィクトリア本店横区道および旧電機大学跡地)。
2015年10月30日10月26日に一般社団法人 日本eスポーツ協会発足記者会見が行なわれた。eスポーツは、コンピューターゲームによる対戦で腕前を競う競技のこと。海外では数万人を集める大会や賞金総額22億円を超える大会などがあり、プロプレイヤーやプロリーグが存在している。アジアオリンピック評議会(OCA)が主催するアジア室内競技大会では2007年の大会から正式種目として採択。日本eスポーツ協会は当面、2017年に開催されるアジア室内競技大会への選手派遣を行うための条件である、JOCへの加盟を目標に活動を行う。3月12日(土)・13日(日)には東京・チームスマイル・豊洲PIT(ピット)で第1回 日本eスポーツ選手権大会の開催が決定。競技種目となるソフトはファーストパーソン・シューティングゲーム『Counter-Strike:Global Offensive』、格闘ゲーム『GUILTY GEAR Xrd -SIGN-』のふたつが決定している。そのほか詳細は公式サイトでご確認を。
2015年10月27日アディダス(adidas)が10月30日、スポーツスピリットを体感できスポーツ独特のユニークな雰囲気を味わえる日本初形態の新店舗「アディダス ブランドコアストア 大阪」(大阪府大阪市中央区心斎橋筋2-2-21)を大阪・心斎橋にオープンする。“ホームコート”をコンセプトとしたショップでは、本物のスタジアムのようなアリーナ形式の店舗デザインとデジタルサービスツールにより、来店客が試合のエネルギーやイベントのスリル、ファンの熱狂を体感できるスペースを提供する。中央のシューズ陳列コーナーにはシューズの詳細データを瞬時に表示する高機能タッチパネル「シュー・バー(Shoe Bar)」も設置されており、来店客は自分に合ったシューズをより簡単に見つけることが出来る。“ホームコート(HomeCourt)”の日本1号店となる同店では、ランニング、トレーニング、フットボールなどスポーツ関連商品に加え、アディダス オリジナルス、adidas by Stella McCartneyなど約1,000点をオープン時に取りそろえる。また、通天閣や大阪城などの大阪のランドマークをブランドロゴに落とし込んだ特別デザインのTシャツも発売。同Tシャツは肌触りの良いアディダスの機能素材“クライマライト(climalite)”を用いて日本国内生産された限定商品となる。その他、10月30日から11月30日までの期間限定で、1万5,000円以上の購入者を対象とした「ロッカーを開けてプライズを当てよう! オープン記念ノベルティプレゼントキャンペーン」を実施。ロッカーのカギを開けると、特製ウォーターボトル、特製タオル、アディダス契約アスリートのサイングッズのうち、いずれか1点が当たるキャンペーンとなっている。
2015年10月22日スポーツマックス(SPORTMAX)が9月25日、16SSコレクションをミラノで発表した。同コレクションのテーマは“航海”。1960年代のエッセンスを散りばめ、現代的なコレクションに仕上げられた。
2015年10月01日ヤマハ発動機は9月28日、スポーツ自転車に電動アシスト機能を融合させたスポーツ自転車ブランド「YPJ(ワイピージェイ)」を新たに立ち上げ、第一弾としてロードバイク「YPJ-R」を12月10日より発売することを発表した。「YPJ-R」は、ヤマハオリジナルデザインを備えた走行性能の高いロードバイクに、欧州市場で好評を得ている小型のドライブユニット「PWシリーズ」を搭載。ヤマハ製の電動アシスト自転車の中では最軽量となる約15kg(Mサイズ15.4kg、 XSサイズ15.2kg)の車体重量を実現し、アシストのない領域でもスポーツ自転車としての快適な走行が可能となる。また、発進・加速などのシーンでは、パワフルな加速で巡航速度までスムーズにつなげる。新開発の小型バッテリーは、走行時以外には付属のUSBアダプターによりスマートフォンなどの電子機器の充電用電源として使用することが可能。また、充電器は携行を想定したコンパクト設計となっている。ハンドル中央部のスイッチユニットにはマイクロUSBポートを装備し、別売のライトやスマートフォンなどの電子機器への給電もできる。カラーはトリコロール(Mサイズ/XSサイズ)、ブラック×グレー(Mサイズ)、ブラック×ブルー(XSサイズ)の3色で、フレームは軽量アルミフレーム、メインコンポーネントはSHIMANO 105となっている。1メーカー希望小売価格は税込24万8,400円(バッテリー、専用充電器、USBアダプターを含む車両価格)。販売は年間1,000台(国内)を計画している。
2015年09月30日日本発のスポーツブランド「ボディメーカー」は、10月1日にバイオハザードの世界観をリアルに具現化したスポーツウエアを発売することに伴い、このほど予約販売の受付を開始した。同商品は、スポーツメーカーのノウハウを生かして開発したもので、BIOHAZARDシリーズ内組織「S.T.A.R.S.」「BSAA」「Umbrella」の世界観とリンクさせた。ラインアップは、特殊部隊としてのイメージを具現化したスポーツインナー、スポーツウエア、メッシュキャップ、バックパック、トレーニンググローブなど全11種。「S.T.A.R.S.」は、「BIOHAZARD S.T.A.R.S. BM・GEAR ロングスリーブ」(3,800円)、「BIOHAZARD S.T.A.R.S. BM・DRY ハーフスリーブ」(2,800円)、「BIOHAZARD S.T.A.R.S. メッシュキャップ」(2,000円)を販売する。「Umbrella」は、「BIOHAZARD Umbrella BM・DRY ハーフスリーブ」(2,800円)、「BIOHAZARD Umbrella BM・GEAR ロングスリーブ」(3,800円)、「BIOHAZARD Umbrella メッシュキャップ」(2,000円)を用意する。「BSAA」は、「BIOHAZARD BSAA BM・DRY ハーフスリーブ」(2,800円)、「BIOHAZARD BSAA BM・GEAR ハーフスリーブ」(3,800円)、「BIOHAZARD BSAA メッシュキャップ」(2,000円)、「BIOHAZARD BSAA BM バックパック」(3,800円)、「BIOHAZARD BSAA BM・GLOVES」(2,800円)をラインアップ。ウエアはアクションシーンを想定して開発しているため、BIOHAZARDファンのスポーツシーンにマッチングするデザインと機能性になっているとのこと。※価格はすべて税別(C)CAPCOM CO., LTD.
2015年09月29日オンキヨー&パイオニアイノベーションズは17日、パイオニアブランドの「BASS HEAD」シリーズから、スポーツイヤホン「SE-E711T」を発表した。発売は9月下旬。価格はオープンで、推定市場価格は税別2,480円。SE-E711Tは、太さ2.5mmのデュアラブルケーブルを採用したスポーツイヤホン。ケーブルにはマイク付きリモコンを備えており、ハンズフリー通話が可能だ。また、新設計のイヤーハンガーを採用しており、激しい動きをしても外れにくい。ドライバーユニットは10mm径で、強磁力希土類マグネットを備えた低音重視のもの。主な仕様は、周波数特性が8~22,000Hz、インピーダンスが32Ω、出力音圧レベルが106dB、最大入力が100mW、プラグが3.5mmステレオミニ。IPX2相当の防水性能を持つ。ケーブル長は1.2mで、重量は10.5g。カラーはレッド、ホワイト、イエローの3色だ。3サイズ(S/M/L)のイヤーチップが付属する。
2015年09月17日ソフトバンクグループのSBイノベンチャーは、スマートフォンやパソコンで、現役または元プロスポーツ選手やスポーツインストラクターなどから、動画を活用したプライベートレッスンを受講できる「スマートコーチ」を9月より開始する。料金設定は各コーチが行う。「スマートコーチ」は、スポーツ選手によるプライベートレッスンを任意の時間に、スマートフォンやパソコンから受講できるサービス。予定されているスポーツは、サッカー、陸上競技、トライアスロン、アイスホッケー、ヨガなどで、コーチには男子4×100mリレーのオリンピック銅メダリストである朝原宣治さん、トライアスロンのオリンピック選手である西内洋行さん、元Jリーガー、元プロ野球選手などが登録されている。レッスンは、まずコーチから生徒に練習させたい動作のコツなどを紹介する「課題」動画が送られてくる。次に生徒は、練習成果を撮影した「チャレンジ」動画をコーチに送信。最後に、コーチから練習成果のフィードバックとして「チャレンジ」動画を添削した「チェック」動画が送られてくる。レッスンの頻度や回数などのコース設計、料金設定はコーチが行う。そのほか、コーチへの質問や目標の共有など、コーチとのコミュニケーションに活用できるチャット機能も用意されている。
2015年08月03日東南アジア各国が参加するスポーツの祭典「SEA Games 2015」が、2015年6月5日から16日までシンガポールで開催される。大会は、競泳、シンクロナイズドスイミングなどの水上競技の他、バスケットボール、サッカー、柔道、テニスなど多岐にわたる36種の競技、全402種目から構成される。©Sport Singapore2015年の大会はシンガポールで開催28回目となる今大会の舞台は、この夏に独立50周年を迎えるシンガポール。同国での開催は、1973年、1983年、1993年に続き、今回で4回目となる。メイン会場となるのは、昨年竣工したばかりのスタジアム「Singapore Sports Hub」。サークルラインのスタジアム(Stadium)駅を降りてすぐに位置し、マリーナ地区のエスプラネード(Esplanade)駅や、オーチャードエリアのドビーゴート(Dhoby Ghaut)駅から直通。チャンギ空港からも車で15分程度とアクセス良好。バスは11番が最寄りとなる。チケットを購入して試合を観戦!チケットは公式HPで購入が可能。その他、ホットライン(+65 3158 8080)や、Singapore Post(郵便局)でも購入できる。既に完売している競技も多いが、空席状況も公式HPで確認することができる。中には無料で見学できる競技もあるので事前にチェックしておくことをおすすめする。例えば、東南アジア大会ならではの競技、’Traditional Boat Race’。通称「ドラゴンボート」と呼ばれる、龍をモチーフにしたボートを使ったスピード競技は、2015年6月6日~7日にマリーナベイにて開催されるので、気軽に観戦に行けそうだ。©2015 Singapore Tourism Board尚、無料で観戦できる競技については、座席が「早いもの勝ち」になるので注意したいところ。試合日時を確認したら、客席への入場開始時刻もチェックし、早めに会場へ足を運ぼう。無料競技についても、チケットページを参照。子供向けアクティビティも充実会場には、子供も楽しめるジュニア・ゾーンが設けられている。トランポリンや巨大滑り台など、キッズが喜びそうなアトラクション、イベントが10種類以上。こちらも無料で楽しめる。28th SEA Games Carnival期間:2015年5月31日~6月16日、毎朝10時~21時※終了時刻は日によるのでHPを参照場所:Singapore Star Hub敷地内関連グッズを手に入れよう公式HP、または特設ショップにて、オフィシャルグッズを販売。大会グッズを身に着け、選手を応援しよう!The official merchandise store営業時間: 11:00~22:00場所: Ngee Ann City(TAKASHIMAYA)前---------------28th SEA Games Singapore2015
2015年06月04日マーシュはこのほど、スポーツ観戦の意向・経験がある男女を対象に実施した「スポーツ観戦」に関する調査の結果を発表した。調査は4月27日~30日に、同社が運営する「D STYLE WEB」のアンケート会員を対象に行われ、600サンプルを得た。○好きなスポーツ観戦、1位は「野球」好きなスポーツ観戦は何かと尋ねた結果について、1位を3pt、2位を2pt、3位を1ptとして集計したところ、男女ともに「野球(976Pt)」や「サッカー(770pt)」と回答した人が多く、他のスポーツと圧倒的な差を見せつける結果となった。また、3位の「フィギュアスケート」では、女性が315ptだったのに対し、男性はわずか33ptにとどまり、スポーツ観戦における男女の嗜好の違いが浮き彫りとなった。○男性は「友人」、女性は「パートナー」と現地観戦|table width="50" align="center"次に、「スポーツのテレビ/ インターネット中継は、普段どなたと見られますか?」と質問したところ、「ひとり(52.8%)」という人が最も多く、次いで「配偶者(38.1%)」「子ども(19.7%)」と続いた。この結果を男女別で見てみると、「ひとり」と回答した男性は70.2%だったのに対し、女性は35.5%にとどまり、女性は誰かと一緒に観戦することが多いことがわかった。続いて、「スポーツの現地観戦やパブリックビューイング」についても誰と行くのか尋ねたところ、「友人・知人(40.0%)」や「配偶者(37.2%)」と回答した人が多かった。また、「配偶者」や「恋人」といった"パートナー"と回答した割合を男女別で比較した結果、男性は約3割(配偶者23.0%、恋人8.1%)だったのに対し、女性は男性の倍の6割強(配偶者51.9%、恋人10.2%)という結果に。女性はパートナーの男性と観戦する傾向が高いことが明らかとなった。○約半数が、観戦中に「知らない人と会話した経験」アリ次に、「競技場やスタジアム、パブリックビューイング会場等で、知らない人と会話することはありますか?」と質問したところ、男女ともに5割超が「ない(52.3%)」と回答。一方、知らない人と話した経験が「ある」という人は、「当日の試合内容について会話した(41.1%)」という人が最多だった。また、「試合終了後に食事に行った」という人は5.7%、「また会う約束をした」という人も5.5%いることがわかった。○60.2%が「東京オリンピックを現地観戦したい」と回答最後に、2020年に開催される"東京オリンピック"を観戦したいか尋ねたところ、約6割が「現地で観戦したい(60.2%)」と回答。また、「テレビ/ インターネット中継で観戦したい(60.0%)」という人も6割だった。
2015年05月18日NTTドコモと東急スポーツオアシスは、ドコモが開発しているフィットネス事業者向け顧客管理サービス「Fit-Link」の機能を利用し、スポーツクラブ「オアシス」の会員向けにカスタマイズした健康サポートサービス「OASIS LINK」を27日より提供開始する。「OASIS LINK」は、同名の専用アプリを、スマートフォンにダウンロードし、店舗に用意されている対応のIC付きリストバンドを着用することで利用可能となる健康サポートサービス。クラブ内のフィットネスマシンや、スタジオなどの設備と会員情報を連動させ、クラブ内での運動量や運動の種類を自動的に記録できる。また、毎日の歩数を「OASIS LINK」に登録することで、クラブ外の運動量についても記録可能となっている。オアシスのスタッフは、記録された会員の運動情報を常に確認でき、クラブ内外問わず会員にあった運動をアドバイスできるという。そのほか、来館回数や運動量の目標を設定する機能も搭載している。アプリの対応OSは、Android 4.0.3から4.5、iOS 7.0以降。利用料金は無料。利用可能店舗は大阪府大阪市の「オアシスもりのみやキューズモール店」のみ。(記事提供: AndroWire編集部)
2015年04月23日モダニティは4月4日、米SMS AUDIOのスポーツイヤホン「BioSport In-Ear Wired Ear Bud With Heart Monitor」(以下、biosport)を発売する。希望小売価格は19,800円(税別)。また、biosportと同時にスポーツ向けヘッドホン4製品とストリート向けインイヤーヘッドホン1製品も発売する。○BioSport In-Ear Wired Ear Bud With Heart Monitorbiosportは、SMS AUDIOとインテル社とのコラボにより開発された製品だ。心拍計を装備したイヤホンの多くはバッテリーを搭載しており、その分ハウジングのサイズや質量が大きくなる。biosportの心拍計はバッテリーレスで動作するインテル製のチップを利用したものだ。これにより、パッシブタイプのイヤホンでありながら、心拍モニター機能を実現している。計測した心拍データは「Runkeeper」などのスマートフォン向けアプリで閲覧可能だ。IPX4規格の防滴性能を持っており、汗や雨などにも耐えうる。ドライバーはφ12mm。ケーブルには3ボタンリモコン&マイクを搭載。ハンズフリー通話も行える。○SYNC by 50 In-Ear Wireless Sport HeadphoneSYNC by 50 In-Ear Wireless Sport Headphoneは、φ6mmドライバーを採用したBluetoothイヤホン。高音質なaptXコーデックを利用できる。連続再生時間は約8時間だ。ケーブルには3ボタンリモコン&マイクも搭載。ハンズフリー通話にも使用できる。希望小売価格は19,800円(税別)。○STREET by 50 In-Ear Wired Sport HeadphonesSTREET by 50 In-Ear Wired Sport Headphonesは、φ10mmドライバーを採用したワイヤードイヤホン。汗や雨に耐えうるIPX4相当の防滴性能を持っている。ケーブルには3ボタンリモコン&マイクも搭載。ハンズフリー通話も行える。希望小売価格は9,800円(税別)。○SYNC by 50 On-Ear Wireless Sport HeadphoneSYNC by 50 On-Ear Wireless Sport Headphoneは、φ40mmドライバーを採用したBluetoothヘッドホン。高音質なaptXコーデックも利用できる。連続再生時間は最大約10時間だ。イヤーカップには3ボタンリモコン&マイクも搭載。ハンズフリー通話も行える。希望小売価格は24,800円(税別)。○STREET by 50 On-Ear Wired Sport HeadphoneSTREET by 50 On-Ear Wired Sport Headphoneは、φ40mmドライバーを採用したワイヤードヘッドホン。汗や雨に耐えうるIPX4相当の防滴性能を持つ。ケーブルには3ボタンリモコン&マイクも搭載。ハンズフリー通話にも使用できる。希望小売価格は19,800円(税別)。○STREET by 50 In-Ear HeadphonesSTREET by 50 In-Ear Headphonesは、φ11mmドライバーを採用したストリート向けのワイヤードイヤホン。ケーブルはフラットタイプで、3ボタンリモコン&マイクも搭載している。希望小売価格は9,800円(税別)。
2015年04月03日マスプロ電工は2日、アウトドアやレジャー、スポーツに適した防水対応スポーツカメラ「Kodak PIXPRO WP1」を発表した。4月16日から発売し、価格はオープン、推定市場価格(税別)は15,500円前後の見込み。Kodak PIXPRO WP1は、水深5mまでの水圧に耐える防水性能や、高さ約1.2mからの落下に対する耐衝撃性能を備えたタフネスカメラだ。撮像素子に約1,600万画素のCCDセンサーを採用しており、静止画(写真撮影モード)に加えて、1,280×720ドットの動画撮影に対応(ハイビジョンビデオモード)。静止画撮影では顔認識の機能を持ち、人物の顔に自動で露出を合わせるほか、認識した人物のまばたきを検出した場合に警告を表示する。液晶モニターは2.7型で、記録メディアは内蔵メモリ(8MB)かmicroSD/SDHCメモリーカード(32GBまで)となっている。CIPA標準に基づく、付属電池による撮影枚数(電池寿命)は約190枚。本体サイズはW107.1×D28×H59.8mm、重量は約130g(本体のみ)。
2015年04月03日スポーツウオッチブランドのスントから、内蔵GPSによる移動距離の測定や、心拍数の計測に対応したマルチスポーツウオッチ「スント アンビット3・スポーツ コーラル」が登場している。税別価格は46,000円で、本体と同色の心拍ベルト付きモデルは税別52,000円だ。スント アンビット3・スポーツ コーラルは、「スント アンビット3・スポーツ」がデザインアワード「Chicago Athenaeum: Museum of Architecture & Design(シカゴ・建築&デザイン博物館) 」主催のグッドデザイン賞を受賞したことを記念したモデル。紅珊瑚(ベニサンゴ)をその名の由来とする、マットに仕上げたコーラールレッドが特徴的だ。ランニング時やサイクリング時にGPS信号を受信し、移動の軌跡や速度、距離などを表示する。また、内蔵モーションセンサーによって、スイム時のストローク数やランニング時のケイデンス数、1日の消費カロリーなども計測可能だ。心拍ベルト付きモデルは、同梱の心拍ベルトを使って水中でも心拍数データを記憶しておける。また、Bluetooth Smartを採用しており、スマートフォンとの連動が可能。専用の無料アプリ「Movescount App」を用いる。対応OSはiOSのみだったが、4月からAndroid版も提供される予定だ。記録したデータを、スントが運営する無料のスポーツコミュニティサイト「Movescount.com」へ転送、保管することで、いつでも閲覧と分析が可能となる。ボディの素材はポリアミド強化グラスファイバー&アルミニウム、風防はミネラルクリスタルガラス、ストラップはシリコン。ケース径は50mm、厚さは15.5mm、重量は80g。防水性能は5気圧となっている。電源は内蔵のリチウムイオンバッテリーで、持続時間は1秒ごとのGPSデータ取得で最大10時間、時計画面のみの表示で最大14日間。
2015年04月01日ハーマンインターナショナルは、米国スポーツイヤホンブランド「yurbuds」からBluetooth対応のワイヤレスイヤホン「LIBERTY WIRELESS」と「LEAP WIRELESS FOR WOMEN」を6日より発売する。同社通販サイト、全国のアップルストアで購入でき、価格はオープン、市場推定価格はそれぞれ税別11,000円。「yurbuds」は、全米のスポーツイヤホン市場において数量シェアナンバーワンを獲得している米国スポーツイヤホンブランド。耳から抜け落ちにくく、長時間快適に使用できることが特徴となっている。6日より発売されるのは、イヤーフックを装備し高いフィット感が得られる「LIBERTY WIRELESS」と、女性の耳でもしっかりとフィットするコンパクトな「LEAP WIRELESS FOR WOMEN」の2モデル。いずれのモデルも、サウンド面をJBLが監修しているほか、防汗仕様が施されており、ランニングやトレーニングの最中にも使用できる。「LIBERTY WIRELESS」と「LEAP WIRELESS FOR WOMEN」の主な仕様は次の通り。対応プロファイルは、A2DP、AVRCP、HSP、HFP。周波数特性は20Hz-20kHz。インピーダンスは32Ω。Bluetooth 4.0に対応する。電源は、リチウムイオン充電池。充電時間は約2時間。最大連続音楽再生時間は約6時間。ケーブルの長さは、約0.4m(イヤホン左右本体間)。重量は、「LIBERTY WIRELESS」が約27g、「LEAP WIRELESS FOR WOMEN」が約20g。(記事提供: AndroWire編集部)
2015年01月05日東京都・神田の旧東京電機大学跡地にて10月4日・5日、皇居ランやウインタースポーツなどのスポーツとレトルトカレーが融合したイベント「神田スポーツ&カレー エキスポ」が開催される。○名店の味も1プレート500円イベントでは老舗から本格レトロカレーに至るまで、様々なレトルトカレーの食べ比べプレートを、1プレート500円で販売。中には沖縄でしか発売されていないボンカレーのほか、神田カレーグランプリで受賞歴のなる「日乃屋カレー」や「エチオピア」「mandara」など、100店以上のカレーが集まる"カレー激戦区"の神田・神保町の名店のレトルトカレーも登場する。また、カレー専門家たちを招いたトークショーやワークショップも予定しており、カレーの新たな楽しみ方やスポーツとカレーの関係性なども紹介するという。さらに、雪山を設置した「スノーパーク」にて雪合戦や雪だるま作りが楽しめるほか、インラインスケートやパターゴルフ、ノルディックウォーキングなど、子供から大人まで遊べるスポーツエリアも登場。インラインスケートは子供一緒に楽しめるよう、講習も行われる。開催日時は10月4日・5日の11:00~17:00(荒天中止)で、旧東京電機大学跡地は千代田区神田錦町2-2で新宿線「小川町駅」・東京メトロ「新御茶ノ水駅」B7出口より徒歩4分。
2014年10月02日(画像はプレスリリースより)スポーツサングラスに関する意識、実態を調査サングラスなどのアイウェアを手がける、オークリージャパン株式会社は、「スポーツサングラスの選び方に関する意識・実態調査」を20代~40代の男女500名にインターネットでの調査を実施しました。夏の強い日差しは、紫外線の影響も強く、その影響はお肌だけにはとどまらず、眼もお肌と同様に日焼けをします。実際に今回の調査では、「夏に屋外でスポーツをする際、眼への紫外線の影響が気になる」と答えた方は85%にものぼり、「スポーツサングラスを購入する際に、こだわりたいポイント」を聞いたところ、「UVカット率などの紫外線に対する機能」と答えた方は76%と最も多い回答となりました。スポーツサングラスの選び方とかけ方のポイントとは?紫外線対策として利用されている、スポーツサングラスのUVカット機能は最も重要なポイントの1つで、UVカット機能がないサングラスは、濃い色のレンズを使用していると、明るさが軽減されますが、眼が感じる明るさが少ない分、瞳孔が開いた状態となり、レンズを通過した紫外線の影響はとても大きなものになってしまいます。スポーツサングラスを選ぶ時には、「紫外線透過率」や「紫外線遮蔽率」といった性能があるかを必ずチェックして、購入した方が良いそうです。しっかりと紫外線対策をして、スタイリッシュに見せるためには、スポーツサングラスをかける時の3つのコツがあります。1つめは、「鼻でかけないで、しっかり奥でのせる」で、紫外線対策をするためには、頭上からの日光をしっかりと防がないといけないため、レンズが眼の前にあるようにかける必要があります。2つめは、「頬にレンズやフレームが強くふれない」で、フィット感を出すためには、レンズやフレームが強くふれないことがポイントとなってきます。3つめは、「正面から見た時に、眉毛が出ないようにかける」で、スポーツサングラスをかけた際の眼の印象をスッキリとさせることが、スタイリッシュに見せるポイントです。【参考】・オークリージャパン株式会社/PRTIMES
2014年08月08日アメリカで誕生し、今や世界中で大人気となっているスポーツイベント『ウォリアーダッシュ』(WARRIOR DASH)が関西に初上陸、2014年3月15日(土)に大阪・舞洲スポーツアイランドにて開催される。『ウォリアーダッシュ』のその他の画像『ウォリアーダッシュ』とは、アメリカ、カナダ、イギリス、オーストラリア等で開催され熱狂的なファンを持つ障害物レース。広大な会場内で「泥のプールを渡ったり」「火を飛び越えたり」「空中に張られたネットの上を進んだり」「細い板の上を歩いたり」といった、15か所の障害物を乗り越えながら5kmのコースを進むエンタメ・アスレチック競技だ。また、『ウォリアーダッシュ』の特徴は参加者が思い思いの仮装で参加でき、お祭り感覚で楽しめるところで、その様は「スポーツのハロウィン・パーティ」と呼ばれるほど。さらに競技終了後には様々なフード&ドリンクが用意され、会場にはDJブースやステージも設置されるなど音楽イベントや大道芸のショーも予定されているとのこと。まさにスポーツと音楽の祭典『ウォリアーダッシュ』、詳しくはオフィシャルサイトでご確認を。
2013年12月26日スズキが24日、新型軽乗用車「ハスラー」を来年1月8日に発売すると発表。アウトドアやスポーツなど幅広い用途で楽しめるよう、スポーツ用多目的車(SUV)と乗用車を組み合わせた、新ジャンルの軽自動車が誕生しました。発表会に足を運んだ記者が早速試乗してみると、軽自動車とは思えないほどの広さ! それもそのはず、軽自動車の弱点だった室内の狭さを、背を高く取ることで克服した革命的モデル、「ワゴンR」と共通のプラットフォームが採用されているのです。俳優の渡辺謙さんがCM出演していたあの車と言えば、想像しやすいでしょうか。会場には11パターンのカラー全色が展示されていて、試乗したのは新色の「キャンディピンクメタリック」でしたが、シートに施された車体と同色の、ピンクのパイピングがキュート。車体色はもちろんパイピングをシックな色にすることも可能ですから、オシャレ感度の鋭い男女の注目を浴びそうな予感です。アクセサリーを装着することで、使い方が無限大に広がるのも「ハスラー」の魅力。メッシュ付のフロントプライバシーシェードを窓に取り付けシートをフルフラットにすれば、シートをベッド代わりにして、外から覗かれる不安ゼロで車中泊ができます。カーテン&タープキットを取り付けてバックドアを開けば、日差し&風よけになるので、キャンプに最適。カーテン&タープキットを閉じれば、簡易脱衣所の完成。サーフィンなどで着替えに困ることもありません。ルーフバッキングネットをセッティングすれば釣り竿を収納できますし、マルチルーフバーを車内のサイドに取り付ければ、スノボやスキーウェアをハンガーにかけたままの状態で保管できます。さらに、滑りやすい路面での発進をサポートする「グリップコントロール」を軽自動車として初採用しているため雪道にも強く、急な坂を下る時は車速を7キロに維持する機能もオン。ガソリン1リットル当たりの燃費性能は29・2キロと燃費もよし。軽自動車なので日本国内の狭い道路でも小回りが効くうえに、収納力バツグンなので、大量の買い物をする時にも威力を発揮します。オールシーズン楽しめて、どんなライフスタイルにもフィットするのが、「ハスラー」なのです。会見した鈴木修会長兼社長が、開発した意義を「実用的な軽自動車をつくってきた。欠けていたのは、遊び心がなかったこと。大きい車だけではなく、小さい車でも“遊び車”は必要。この車に乗ることによって、みなさんに最大限の楽しみを見つけていただきたい」と語っていましたが、納得! です。毎日、出かける前に着る洋服を選ぶように、「今日はこの車に乗って、何をしよう」とワクワクする気持ちを呼び起こしてくれそうです。「ハスラー」のデビューによって、「軽(自動車)で我慢しよう」から、「軽(自動車)がいいじゃないか」へと、時代は変わるかもしれません。「遊べる軽が、出た!」というキャッチコピーが印象的なCMは、25日からオンエア。スズキの発表によれば、月販目標は月5,000台とのことです。価格は104万8,950~157万6,050円。・SUZUKI 公式サイト
2013年12月25日これだけ寒い日が続くと、デートでもなかなか外へ足がむきませんね。そうなるとおうちデートになるわけですが、皆さんおうちで何をして過ごしていますか。DVDを見たり、音楽を聴いたりという過ごし方もステキですが、スポーツ観戦というのはいかがでしょうか。スポーツ観戦と言うと、スポーツにうとい女子はテレビの野球中継などを思い浮かべるかもしれませんが、それ以外にもたくさんのスポーツを見る方法があるのです。全世界36ヶ国でデジタルスポーツコンテンツの配信を手掛け、世界最大級のスポーツ・デジタル配信を行うグローバルカンパニーで、イギリスに本社を置くPerform グループの日本支社で、『GOAL.COM』日本版の運営等を行うPerform Media Japan 株式会社が、スポーツ・エンタテイメントの調査スペシャリストであるKantar Media Sportと共同で行った「スポーツ消費」に関する調査結果を見てみましょう。(インターネットによる調査、調査国数は14ヶ国)この調査では、日本のスポーツファンの約半数(48%)がオンラインでスポーツを視聴するということが明らかに。 オンラインでスポーツを視聴するファンの内、PCを使用するファンは97%、スマートフォンは23%、タブレットは14%という結果になり、3分の1(33%)のファンがスマホやタブレット等のモバイルデバイスでスポーツ視聴を楽しんでいるのだとか。また、スポーツファンがスポーツを視聴するのに、最もよく使うチャンネルは、テレビとなっており(93%)、週に平均で2時間30分を消費。最新のスポーツニュースを視聴するためのテレビチャンネルは、テレビニュースが86%。そのうち99%が一般のテレビニュースチャンネルを通じて、12%がスポーツ専門のテレビチャンネルを通じてスポーツニュースを得ているそう。さらに、スポーツファンがテレビでスポーツを視聴する際に課金するのは、有料テレビ契約による視聴が21%で、ペイパービュー経由での視聴は2%。全体的に見ると、スポーツファンの23%が課金しています。スポーツファンのオンライン課金では、会員契約が13%で、ペイパービュー経由では3%となりました。全体的に見ると、ファンの14%がスポーツをオンラインで視聴する際に課金しています。また、オンラインのライブスポーツコンテンツにお金を支払うファンは6%で、これは調査した14カ国中、最も低い数値。テレビにしろオンラインにしろ、スポーツが好きな人はスポーツ視聴にお金をかけて、そこでしか観られない試合や映像を楽しんでいるのですね。もし彼氏がスポーツ好きであれば、そのスポーツをおうちで楽しめるようにオンラインサービスなどに加入しておくのもいいかも。これまで以上におうちデートが盛り上がりそうですね。・Perform Media Japan株式会社 公式サイト
2013年12月25日東京・表参道のトッズ(TOD’S)表参道ビルにて22日、北澤豪・元サッカー日本代表が発起したスポーツを通して社会貢献を行うプロジェクト「一般社団法人スポーツプロボノ」のキックオフ記者会見が開かれた。北澤氏の他、トッズ・ジャパンの宅間頼子代表取締役、独立行政法人国際協力機構(JICA)の鈴木規子広報室長、公益社団法人セーブ・ザ・チルドレン・ジャパンの千賀邦夫事務局長が登壇した。北澤氏は2004年からJICAオフィシャルサポーターとしてカンボジア、ラオス、東ティモールなどの発展途上国14ヶ国を訪問してきた。この経験を今プロジェクトに生かしていく。「サッカーしかやってこなかった自分に何ができる?と自問した時、支えてきてくれた人達に恩返しがしたくなった。JICAでの10年をこれからの10年につなげたい。社会貢献というと難しいようだが、普段の生活や活動の中に潜んでいることだと思う」と意気込みを話す。一般社団法人スポーツプロボノは、社会貢献活動に興味があるアスリートやスポーツ愛好者達がお互いの知識・経験をシェアし、活動を実行していくコミュニティー。「一歩を踏み出す感覚になってもらうことが重要。1人じゃ何もできない。この感覚が1人でも多くの人に伝わっていけば」と北澤氏。トッズ・ジャパンは、北澤氏に賛同し、手縫いのサッカーボール3個を製作した他、今月29・30日に東日本大震災の被災地である岩手県釜石市と岩手県山田町でサッカー教室を開催する。30日には北澤氏が現地指導に赴く予定だ。会見中、北澤氏はサッカーボールの一つにサイン。また、6月9日に行われたサッカー日伊OB戦出場選手のサインが入ったものも会場に展示された。「プロジェクトに賛同してもらえる方にサインしてもらい、機会があればオークションに掛け、収益金を支援に用いたい」と宅間氏は話す。トッズ・ジャパンは東日本大震災に際し、1億円を寄付し、セーブ・ザ・チルドレン・ジャパンと共に釜石市白山小学校の校庭備品整備や鹿妻保育所の建設、山田幼稚園園舎再建などの被災地支援を行ってきた。宅間氏は何度も現地に赴いたという。「子供達が元気なれば日本は元気になると思う。これからも末永く我々ができることをお手伝いしたい」(宅間氏)。
2013年07月23日(ニュースリリースより)スポーツの途中でも飲みやすい、トマト果汁のスポーツ飲料カゴメ株式会社の「 TOMATO WATER 」を2013年7月2日から、全国(コンビニエンス ストアに限定・期限は9月末までの予定)で発売する。トマトの果汁は、カゴメならではのトマトを加工する技術によって製作されている。これによって後味を減らし、スポーツの途中でもフレッシュでスッキリと、おいしく飲めるスポーツ飲料だ。パッケージは栄養成分がひと目で理解できるようになっており、運動している女性のイラストがスポーツ飲料の印象を強く与え、消費者にわかりやすいデザインとなっている。また”ウォーキング”によって明るく健康な社会づくりを目指し、ウォーキングのイベントやウオーキングの為の指導者を育てるなどの活動を行っている「(社)日本ウオーキング協会」が公認しているスポーツ飲料だ。健康維持の為に役に立つスポーツ飲料このスポーツ飲料に含まれるトマトは、1本につき2.5個分(トマト果汁32%)が含まれている。スポーツをする時に必要な「塩分」やエネルギーを発生させる「糖質」、またタンパク質やカルシウムなどのミネラルを血液にとけやすくして、腸などの消化液の分泌を助長する働きを持つ「ナトリウム」なども補給できる。また美容にも良い1日に必要な「ビタミンC」も含まれている。エネルギーの摂取や熱中症への対策にも考慮したサラッと飲めるスポーツ飲料である。【参考リンク】▼カゴメ株式会社元の記事を読む
2013年06月27日スポーツのルールは変化するものですが、中には「いつの間に変更したの?」というルールもあります。今回は、そのスポーツが好きな人や実際にプレーしている人以外は知らないような「実は変更されていたスポーツのルール」を紹介します。●バスケットの30秒ルール「ボールを保持した側は30秒以内にシュートしないとボールの保有権を失う」というバスケットのルールの一つ。学生時代にバスケ部に入っていた人や授業で習ったという人もいるのではないでしょうか?実はこの30秒ルール、2001年から国際バスケットボール連盟の規定によって24秒に変更されています。●柔道の「効果」柔道における判定は「一本」「技あり」「有効」「効果」の4つと覚えている方も多いでしょうが、実は2009年から「効果」が国際ルールで廃止となりました。これまでは「片方の肩、尻、大腿(だいたい)部が畳に着くように投げたとき」、「相手を押さえ込んだ時間が10秒以上15秒未満のとき」に効果の判定が与えられていましたが、廃止によりこれらの行為にもポイントは与えられなくなりました。●サッカーの延長戦かつては、延長戦でどちらか一方がゴールを決めると決着がつく「ゴールデンゴール」または「Vゴール」というルールがありました。2002年の日韓ワールドカップでも採用されたので、そのころによくサッカーを見ていた人には印象深いルールではないでしょうか?しかし現在のサッカーは延長戦でどちらかがゴールを決めても試合は終了しません。そのまま試合は続行となり、延長の前後半が終了した時点のスコアで決着がつきます。サッカー好きな人ならご存じでしょうが、しばらくサッカーを見てない、延長戦に入った試合を見ていないという人は、もしかしたら知らないかもしれません。●バドミントンのサービス権「サーブをする権利」を持つ側がラリーに勝つとポイントが入るサービス権制がバドミントンのルールでした。しかし2006年からラリーポイント制に変更になっています。ラリーポイント制とは、サーブ権の有無にかかわらずラリーに勝った方にポイントが入る、というもの。かつてはバレーボールもサービス権制でしたが、1999年のルール改正でラリーポイント制になりました。●バレーボールのタッチネット先ほどのラリーポイント制へのルール改正以外にもバレーボールではさまざまなルールが変更されてきました。その中の一つが「タッチネットの反則」のルール改正。2009年までは体のいかなる部分がネットに触れても反則となっていましたが、現在はネット上部の白い帯の部分以外で故意ではない場合は、触れても反則になりません。ちなみに現在ではボールを返すのに体のどの部分を使っても(足を使っても)OKですが、昔は腰から上と決められていました。●F1の給油F1も毎年細かくさまざまなルール変更が行われているスポーツです。そのルール変更の中でも近年影響が大きかったのが「レース途中での給油禁止」というルールの復活です。ここ数年F1の中継を見ていない人が去年や今年のレースを見たら「なんでピットインしてるのに給油しないの!?」となるでしょう。ちなみに、1983年から1993年までの10年間も給油禁止だったので、オールドファンは懐かしいかもしれませんね。●体操の10点満点体操競技の最高評価の代名詞ともいえる「10点満点」ですが、実は10点満点方式は2006年に廃止されました。その理由は「みんなうまいから」なんだとか。高難易度の技が増え、またその技を駆使する選手が増えたことから、10点満点相当の評価を受ける選手が増加。差がつけづらいことからルール変更となりました。今回紹介したルールも数年したら変更されている可能性もあります。特にF1のルールは毎年これでもかと変更になっています。こうしたスポーツのルールの変遷を知るのも面白いですよ!(貫井康徳@dcp)
2013年02月01日バイクや電動アシスト自転車などを販売するヤマハ発動機は、”洗練された本格スポーツ”をコンセプトに、インドネシア市場向けスポーツモデルのバイク「V-IXION(ヴィクシオン)」をモデルチェンジし、12月中旬から発売する。価格は、インドネシア通貨で22,400,000ルピアから。今回のモデルチェンジでは、20代後半の若者のスポーティー嗜好(しこう)に応えるため、スタイリング、最先端フィーチャー、パフォーマンスに重点をおいて開発した。幅が広い偏平タイヤ(幅に対して側面のゴム部分の高さが低いタイヤ)を採用。リアアーム(車輪とフレームをつないでいるパーツ)や前後サスペンションセッティングもあわせて変更し、スポーティーなスタイリングと、優れたハンドリングを両立させているという。また、走行性および燃費性能も向上。新形状のヘッドライトや、先進的デザインのアナログ&デジタルメーターに変更されている。なお、製造・販売は、インドネシア(ジャカルタ市)で2輪車の生産・販売を行っている、同社のグループ会社「ピーティ・ヤマハ・インドネシア・モーター・マニュファクチャリング(P.T. Yamaha Indonesia Motor Manufacturing:略称YIMM)」が行うとのこと。詳細は、同社公式サイトで見ることができる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月20日スポーツ自転車に乗ることは趣味の1つとして一般的になりました。自転車でする散歩「ポタリング」もはやっています。自転車で出掛けるのは気持ちいいですからね。スポーツ自転車を持っている人はどのくらいいるかを聞いてみました。調査期間:2012/9/27~2012/10/1アンケート対象:マイナビニュース会員有効回答数 1,000件(ウェブログイン式)■あなたはスポーツ自転車を所有していますか?はい91人(9.1%)いいえ909人(90.9%)スポーツ自転車を持っているのは約9%。趣味として認知され、ユーザーが広がっているのがわかりますね。■「スポーツ自転車を所有している」と回答した方にお聞きします。スポーツ自転車の種類を教えてください。(複数回答可)ロードバイク30人(33.0%)クロスバイク46人(50.5%)マウンテンバイク15人(16.5%)一番多いのは「クロスバイク」です。詳しくない人のために説明します。「ロードバイク」は整地された道、つまり舗装された通常の道(ロード)を走るための形状をした自転車です。対して「マウンテンバイク」は、不整地つまり、山道や砂利道など、荒地や山岳地帯を走るための形状をした自転車です。「クロスバイク」は、マウンテンバイクを元に、それをよりライト感覚にロードで走れるようにした自転車なのです。■「スポーツ自転車を所有している」と回答した方にお聞きします。スポーツ自転車を使用する頻度を教えてください。毎日11人(12.1%)週に2~3回18人(19.8%)週に1回程度19人(20.9%)数週間に1回程度30人(33.0%)月に1回程度6人(6.6%)まったく乗らない7人(7.7%)使用頻度は結構分かれました。毎日使う、あるいは月に1回などの使用頻度の差は、どのような使い方をしているかによるのでしょう。■スポーツ自転車はどのような使い方をしていますか?休日に趣味として19人通勤・通学に使う18人使用方法を聞いたところ「日常使い」と「休日の日使い」に大きく分かれるようです。通勤、通学、買い物などに使っている「日常使い」の人たちと、週末などにポタリング、遠出などを楽しむ「休日の日使い」の人たちがいるわけです。●ロード:平日はローラーに乗る。休日はロングライド。MTB:通勤(兵庫県/男性/43歳)中には、このように複数台を平日、休日を問わず乗り分けている人もいます。鉄人ですね。みなさんもスポーツ自転車に乗ってみませんか? とても楽しいですよ!(高橋モータース@dcp)
2012年12月15日ゲートボールというと老後にやるスポーツなんてイメージがあるかもしれません。でも実はゲートボールって面白いんですよ。知らない人が多いと思いますので、どんなスポーツなのかをご紹介します。■赤白2組に分かれて戦う時間制です!ゲートボールのコートは17メートル×22メートル。その中に第1ゲート、第2ゲート、第3ゲートがあります。打者は、きづちの親玉みたいなスティックを使って自分のボールをスタート地点から打って進め、第1ゲートから第2ゲート、第3ゲートとくぐらせ、最後にゴールポールという棒に当てます。当てたら「あがり」です。あがったプレーヤーはそれ以降ゲームに戻ることはできません。1チーム5人で、赤白2チームに分かれて、計10名で戦うチーム戦です。じゃんけんなどで、先攻、後攻を決めます。先攻になったら赤チームです。赤、白、赤、白……と各チーム交互に自分のボールを打っていきます。1番打者赤、2番打者白、3番打者赤という具合です。面白いのは制限時間があることです。1ゲーム30分。この間にチーム全員があがったらそのチームの勝ちなのですが、ほぼそういうことはありません。その場合には時間制限までに各チームが獲得した点数の大小で勝ち負けを決めます。点数はゲートをくぐることで獲得できます。ゲートをくぐると1点がもらえます。ただしゲートは順番にくぐらないといけません。1番ゲートをくぐっていないと2番ゲートをくぐれないのです。ですから3番ゲートまでくぐれば3点です。ゴールポールに当てると2点もらえます。つまり1人が「あがる」と5点なわけです。ルールはおおまかに言えばこれだけです。コート内に10個のボールが入り乱れて戦うのですが、これが壮絶なチーム戦になるのです。■味方を有利に、敵を放り出せ!とても役に立つ技が「タッチ」です。自分のボールを他のボールに当てると「タッチ」になります(ぶつけた方、ぶつけられた方のボール両方ともコート内に止まってないとダメ)。「タッチ」に成功するとご褒美として「スパーク打撃」が許可されます。自分のボールを(飛ばないように)強く踏んで、タッチしたボールをその横に置きます。スティックで自分のボールを叩いて、タッチしたボールを好きな方向に飛ばすのです。このスパーク打撃を使うと試合運びが楽になります。タッチしたのが味方のボールなら、そのボールを有利な位置へ運べますし、敵のボールならあらぬ方向へ打ち出してしまうのです。例えばコートの外へ放り出してしまえば、そのボールのプレーヤーは自分の順番が来るまで何もできません。自分の順番が来たらコート内へ自分で戻すしかないのです。スパークで自分のボールがコート外へ出されたりすると本当に腹が立ちますよ(笑)!■頭を使った「足の引っ張り合い」が醍醐味(だいごみ)ゲーム時間が30分しかないですし、また「あがり」になるとそのプレーヤーがゲームに戻ってこられないというルール上、ゲートボールはどうやって「敵の足を引っ張るか」というゲーム展開になりがちです(笑)。と言うのは馬鹿正直に「あがり」を目指して、例えば2名があがってしまったりすると、3対5の戦いを強いられ、圧倒的不利になってしまうのです。ですから、時間の経過を読みながら、ゲートをいかにくぐり、相手の邪魔をするかが競われます。和気あいあいとやっているイメージの強いゲートボールですが、実はチームが一丸となって相手の邪魔をするという、権謀術数渦巻くスポーツなのです。そのため、若者よりも酸いも甘いもかみ分けたお年寄りの方が向いているのかも(笑)。ただ、若者がやっても面白いことは確かです。経験者である筆者が保証します。どうですか、ゲートボールをやってみませんか?(高橋モータース@dcp)
2012年12月09日日本では野球やサッカーといったスポーツが人気ですが、実は競技人口で見ると、上位ではなかったりします。では、日本国内ではどんなスポーツが競技人口が多いのでしょうか?また、世界ではどうなのでしょうか?■日本国内で競技人口が一番多いスポーツは?スポーツ財団が調査した結果によると、日本国内でのスポーツ競技人口(実施人口)で一番多いのは、実は「ウォーキング」なのです。「それってスポーツなの?」と思う人もいるかもしれませんが、日本ではウォーキングは立派なスポーツとして認められており、競技人口(実施人口)は2,000万人以上と言われています。次に多いのが「ボウリング」で約1,900万人、第3位は「水泳」で約1,300万人となっています。以下、第4位ゴルフ……約1,200万人第5位バドミントン……約930万人第6位 卓球……約900万人と続き、ようやく第7位で「サッカー」、第8位で「野球」が登場します。サッカーは約750万人、野球は約730万人となっています。団体競技での競技人口で考えると、サッカーは1位、野球は2位となりますが、単純に競技人口(実施人口)だけで見ると、そこまで上位ではなかったりするのですね。ちなみに、「バレーボール」は約650万人で第10位、「バスケットボール」は約570万人で第11位となっています。■世界全体ではどんなスポーツの競技人口が多い?世界全体では、世界スポーツ連盟に登録されている数字だけを参考にするならバスケットボールの競技人口が一番多いとされています。世界バスケットボール連盟に登録されている競技人口は約4億5,000万人。サッカーは約2億5,000万人なので、大きく離されていますね。それ以外の有名スポーツでは、テニスが約1億人、ラグビーは意外に少なく約2,000万人、といったデータが出ています。ただ、調査機関によっては、サッカーが1位だったり、バスケットボールが4位だったりするので、どこに基準を置くかで競技人口が変わったりする場合が実はあります。もし日本と同じようにウォーキングをスポーツとして考えて集計したとなれば、すさまじい数字になるでしょうね。ちなみに、イギリス発祥のフィールドスポーツのクリケットは競技人口がサッカーに次ぐ、世界でも有数の競技人口を持つスポーツだと言われています。が、実はこれは「クリケットは人口が12億万もいるインドで人気なのだから競技人口も多いはず」と推測で作られた競技人口だったりします。こうした競技人口で見てみると、その競技のパワーバランスというのが見て取れたりするのでけっこうおもしろいですよ!(高橋モータース@dcp)
2012年12月09日スポーツ祭東京2013実行委員会は、12月9日の10:00~18:00、東京国際フォーラム展示ホール2(東京都千代田区丸の内3-5-1)で「スポーツ祭東京2013キックオフ・フェスティバル」を開催する。入場料無料。「スポーツ祭東京2013」は「東京に多摩に島々に羽ばたけアスリート」のスローガンのもと、2013年1月26日(土)~2月1日(金)に開催される第68回国民体育大会および第13回障害者スポーツ大会(冬季国体)。キックオフフェスティバルでは、「スポーツ祭東京2013」で実施される競技の楽しさを体感できるプログラムが用意されている。例えば、「村主章枝さんと一緒に滑れるスケートプログラム」や「本田望結ちゃんがリンクで舞う!フィギュアスケート披露」、お笑いコンビのフルーツポンチと小学生がスポーツ体験するコーナーなどがある。また、スポーツ祭東京2013マスコットキャラクター「ゆりーと」をイメージした「ゆりーとダンス」のコンテストも企画されている。そのほか、ステージ上では東京都に加えて都外会場である秋田県、福島県が、地域やスポーツの魅力を発信。東京都は「スポーツの楽しさ」、「とっておきの独自練習プログラム」、「国体の魅力」などに関するパネルディスカッションを開催。参加者はトリノ五輪女子フィギアスケート選手の村主章枝さん、ロンドン五輪女子水泳メドレーリレー銅メダリストの加藤ゆかさん、ロンドンパラリンピック女子走り幅跳び選手の佐藤真海さん。また、本田望結ちゃんの「将来の夢」などのインタビュー企画もある。秋田県からは「なまはげ」が出演。国体開催競技であるスキーや、秋田県内の見どころなど観光ポイントを秋田弁でPRする。福島県からは福島HAPPY隊、会津磐梯温泉おかみ、ミス郡山、タレントのなすびさん、ふくしま八重隊などが登場して、福島の魅力を発信する予定とのこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月07日