カロリーたったの100kcal!12月6日、森永乳業とタニタ食堂がコラボレーションしたデザート『タニタ食堂(R)監修の100kcalデザートスイートポテトプリン』が発売される。2011年3月よりシリーズ化している『タニタ食堂(R)監修の100kcalデザート』は、1個あたりのカロリーが100kcalながら「おいしさ」と「満足感」を追求している。カロリーが気になる女性たちから「これなら罪悪感なく食べられる!」と話題で、リピーターも多い人気シリーズだ。自然な甘さにほっとする~新発売となるスイートポテトプリンは、鹿児島県産のさつまいもを使用。そこに卵とミルクをくわえ、やさしい甘さのスイートポテトプリンに仕上がっている。人工甘味料は使用せず、素材の甘みを活かした。脂肪分を抑えることで、通常のプリンよりもカロリーは大幅ダウン。ダイエットを頑張る自分へ、ちょっとしたご褒美としてもオススメだ。隠し味のバターオイルでふわっと香る、バターの風味もアクセント。カロリーオフとは思えない味わいを楽しめる。価格は1個120円(税別)だ。(画像はプレスリリースより)【参考】※森永乳業株式会社プレスリリース
2016年11月30日東京都板橋区はこのほど、同区内の企業であるタニタと効率的・効果的なヘルスプロモーション活動を推進する事業「いたばし健康づくりプロジェクト」を開始させた。行政と産業界がタッグを組み、約55万人にものぼる区民を対象とした大規模な健康推進事業は行うことは、全国的にも珍しいと言える。その狙いは何なのか。板橋区 健康推進課の長谷川吉信管理係長に話を伺った。○「いたばし健康づくりプロジェクト」とは同プロジェクトでは、「健康増進コース」「国保生活習慣病予防コース」「スポーツコース」の3つのコースを用意。参加者が自らの身体的特徴や運動習慣などを考慮し、好きなコースに参加できるように工夫した。3つのコースのうち、「スポーツコース」だけが先行する形で2015年5月よりスタート。それに続いて、9月と10月に残りの2つのコースがそれぞれ開始された。いずれのコースも数カ月間に複数回実施されるプログラムを通じ、参加者に運動や栄養などについて学んでもらうという流れになっている。2015年度の後期における各コースの参加者は、「健康増進コース」が500人、「国保生活習慣病予防コース」が100人、「スポーツコース」が200人とのこと。コースの内容はそれぞれ異なるが、「自らの体の状態を可視化し、把握してもらう」という根幹部分は共通している。そのために役立つのが、同プロジェクトの参加者に配布されるタニタの活動量計だ。区内の体育施設や健康福祉センターなどの11カ所に設置された計測スポットで、ウオーキングなどの活動量や体重、体脂肪、筋肉量などが測定でき、そのデータを同社のwebサイト「からだカルテ」で管理することで、体の変化の様子を把握できる仕組みとなっている。また、6月には同区内のハッピーロード大山商店街にタニタ監修のランチを提供する「大山SUKUSUKUカフェ&キッズ」もオープン。新鮮食材を用いたおいしくヘルシーなメニューで、「食事からの健康づくり」を意識してもらえるように工夫もしている。○区民に1万歩歩いてもらえる施策作りではなぜ、同プロジェクトを開始させるにいたったのか。長谷川管理係長によると、区長から昨夏に区民の健康づくりを支援するプロジェクトを立ち上げるよう、要請があったという。「そこで『区内にあるタニタさんと連携するのがいいのではないか』という話になり、2014年11月にプロジェクトに関する協定を結びました。プロジェクトの内容としましては、区民の健康寿命の延伸を目指す『板橋区健康づくり21計画(第二次)』にのっとり、まずは区民に1万歩歩いてもらうことを啓発するようなものを目指しました」。QOLを損なわないためには、自分の足で歩けることが重要。寝たきりに伴う要介護状態の回避や、メタボリックシンドロームなどの生活習慣病リスクの低減にも、歩行はつながるからだ。「区内の11カ所に設置された計測スポットにも、活動量計を持っている人のほかに、そのご家族やご友人なども一緒に来られているケースがあるようで、プロジェクトを通じていろいろな連帯感が生まれていると感じます」と長谷川管理係長。ウオーキングをもっと楽しんでもらえるよう、商店街の空きスペースを活用して、計測スペースを増設していく構想も既に練られているという。歩く習慣づけへの意識は浸透しつつあり、区の健康福祉センターには体組成計などの計測に来る人が以前に比べて増えてきている。各コースで実施しているプログラムも好評なようで、参加者によるアンケートには「取り組んでよかった」「栄養セミナーを通じて、『こういう食材をとればいい』ということがわかった」などのコメントが見られているそうだ。○今後はさらなるコラボの可能性も長谷川管理係長は、「日常で歩く歩数を伸ばし、プロジェクトをきっかけにして区民の健康寿命が延びてもらえれば」と話す。タニタと協定を締結しているため、現時点では他の企業との共同プロジェクトは考えていないそうだが、これからの事業展開次第では「検討の可能性はあります」とのこと。今後はどのようなプロジェクトが生まれるのか、板橋区の取り組みに注目したい。※写真と本文は関係ありません
2015年12月07日プレナスは11月2日、3種類の「タニタ監修弁当」(各550円/税込)を全国の「Hotto Motto(ほっともっと)」店舗でリニューアル発売する。同商品は、4月から販売しているタニタとコラボレーションした日替わり弁当。タニタ社員食堂のレシピコンセプトに基づき、カロリーは1食あたり500kcal以下、塩分も3g以下に抑えている。野菜も約130gとたっぷりを使用。よくかんで食べられるよう、野菜は大きめにカットしているため、より満腹感を得やすいとのこと。ごはんには、金芽米にミネラル・食物繊維を含む十六穀を合わせた。弁当のメニューは定期的に変更しており、今回は2回目のリニューアルとなる。今回のメインおかずは、「彩り野菜のトマトチキンカレー」「ゆず風味 白身魚とたっぷり野菜の卵とじ」「根菜とひき肉のしぐれ煮」。副菜には、さっぱりとした春雨海藻サラダと、シャキシャキした食感のごぼうサラダを添えている。
2015年10月23日森永乳業は9月1日~12月上旬、タニタとコラボレーションした「タニタ食堂の100kcalデザート かぼちゃプリン」(税別120円)を全国で期間限定販売する。「タニタ食堂の100kcalデザート」シリーズは、1個当たり100kcalでありながら、おいしさと満足感を得られ、なおかつ罪悪感を抱くことなく食べられるように開発されているという。同商品は、北海道産のかぼちゃをたっぷりと使用したかぼちゃプリン。隠し味にシナモンが入っており、かぼちゃの味わいを引き立てているとのこと。9月下旬~10月下旬には、ハロウィーンをイメージしたパッケージデザインを展開する。
2015年08月31日タニタ食堂(R)管理栄養士監修森永乳業株式会社は、健康総合企業の株式会社タニタとコラボレーションしている「タニタ食堂(R)の100kcalデザートかぼちゃプリン」を9月1日(火)より全国にて期間限定で新発売する。「タニタ食堂(R)の100kcalデザート」シリーズ2011年3月から、株式会社タニタの監修のもと、人工甘味料は使用せず自然な甘さにするため、味にアクセントのある食材を使用し、カロリーは計算しやすい数値に設計された発売以降人気の商品だ。脂肪分を抑え、素材の味を活かした自然な甘さに仕上げたことで、同社従来プリンと比較すると、3~5割のカロリーカットとなる、1個85g当たり100kcalを実現した。“おいしさ”と“満足感”を得ることができる、タニタ食堂(R)の管理栄養士監修のデザートが100kcalで、価格も120円(税別)と手に取りやすいのも特徴だ。秋の味覚が100kcalで堪能季節限定で新発売する「タニタ食堂(R)の100kcalデザートかぼちゃプリン」は、秋の味覚として毎秋発売し、支持を得ている。北海道産かぼちゃをたっぷりと使用し、シナモンの隠し味が素材の甘い味わいを引き立て、ほくほくした食感が楽しめるかぼちゃプリンとなっている。なお、9月下旬から10月下旬頃までの期間限定でハロウィンをイメージしたパッケージデザインを展開する。(画像はニュースリリースより)【参考】・森永乳業株式会社ニュースリリース
2015年08月30日●「筋質点数」という新指標を追加タニタは6月9日、「inner scan DUAL(インナースキャンデュアル)」ブランドから、筋肉組織の状態を評価する「筋質点数」を導入した家庭用体組成計「RD-501」「RD-902」「RD-903」を発表した。発売は7月1日。価格はオープンで、推定市場価格はRD-501が15,000円前後、RD-902が20,000円前後、RD-903が25,000円前後だ(いずれも税別)。RD-501とRD-902、RD-903は、細胞全体の情報を取り出す高い周波数と細胞外の情報を取り出す低い周波数の2つの電流を用いる「デュアル式」計測技術を採用した体組成計。デュアル式計測技術によって、新指標「筋質点数」の導入を実現した。筋質点数とは、筋線維の大きさ、脂肪や線維質といった結合組織の含有量など筋肉組織の状態を、電気的に評価できるようにしたというもの。筋質点数は加齢や運動習慣の有無によって変化する。これまでも計測可能だった筋肉量とあわせて筋質も把握することで、効率的に筋力の向上を目指せるという。RD-902とRD-903は、スマートフォンやタブレットなどとBluetooth 4.0で接続する機能も搭載。従来モデル「RD-900」「RD-901」はiOS端末にしか対応していなかったが、RD-902とRD-903でAndroid端末にも対応した。連携するスマートフォン用アプリは「タニタヘルスプラネット」「イケメン育成ダイエット - ふとしの部屋」「ランニング応援ゲーム ねんしょう!2+」「365日 腹筋アプリ SitApp」の4つ。それぞれのアプリでRD-902とRD-903の測定結果を記録、閲覧できる。アプリのインストールはいずれも無料だ。サイズと重量はRD-501がW310×D274×H33mm/1.3kg、RD-902がW328×D298×H31mm/2.1kg、RD-903がW328×D298×H32mm/2.1kg。体重はRD-501が50g単位で最大150kgまで、RD-902が100g単位で最大180kgまで、RD-903が50g単位で最大180kgまで測定可能だ。電源は単3形アルカリ乾電池×4本。カラーはRD-501がレッドとシルバー、RD-902とRD-903がレッドとホワイト、ブラック。次ページでは、タニタの代表取締役社長 谷田千里氏や、タレントの松村邦洋さん、モデルの西内ひろさんらが登場した発表会の様子をレポートする。●モチベーションアップもねらえる筋質点数タニタが同日に開催した製品発表会には、タニタ 代表取締役社長 谷田千里氏、タニタ 営業戦略本部 国際商品部 マネージャー 池田雅紀氏が登壇。そのほか、2010年にタニタ健康ダイエット大使に任命された松村邦洋さん、2015 タニタカバーモデルを務める西内ひろさんが登場した。○筋肉の質をはかるはじめに谷田氏が登壇し、今回発表されたデュアルタイプの体組成計を紹介した。新モデルに採用されているデュアル式とは、2つの周波数で計測し、細胞レベルの情報を分析するというもので、医療現場で培ってきた技術を応用している。2014年5月に発売された従来モデル「RD-900」「RD-901」ですでに搭載されていた技術だが、今回新たに「筋質点数」という指標を導入。谷田氏は、これまで「量」を基準としてきたが、筋肉の「質」も電気的に評価することで、日本を健康にしていきたいと意気込みを語った。続いて、池田氏が新製品の特徴について説明した。池田氏は、デュアル式を採用したことで、高精度な計測結果と筋質点数の導入という2つのメリットを得られたとする。特に、今回発表された新モデル「RD-501」と「RD-902」「RD-903」から追加された指標「筋質点数」について詳細に説明した。タニタは筋力が「筋肉量」と「筋質」に関係することに着目。筋肉量だけでなく、質も高めることで筋力アップが期待できると考え、「RD-501」「RD-902」「RD-903」を開発した。筋質点数とは、筋肉の状態を表す新しい指標となる。例えば、活動的なAさんと運動不足のBさんが同じ筋肉量の場合、筋線維が太くて密に存在しているAさんのほうが筋質点数が高く、筋線維が細くて少ないBさんのほうが筋質点数が低いという結果が出る。筋質点数は0~100点で表示、さらに「高い」「標準」「低い」の3段階で判定。性別と年齢によって、判定基準は異なる。池田氏は、筋肉量よりも変化が数値として現れやすい筋質点数を計測することで、筋トレなどのモチベーションが上がると話した。○ゲスト2人の筋質点数は?発表会に登場したゲストの松村邦洋さんと西内ひろさんは、自身の筋質点数を明らかにしたうえで、日頃行っている運動などについてトークセッションを行った。事前に計測したところ、松村さんの筋質点数は48点。これは40代男性の標準「49点」にあと一歩という点数だ。しかし、松村さんの筋肉量は40代男性の平均と比較すると多い。一方の西内さんの筋質点数はなんと92点。20代女性の標準は60~87点なので、高得点を達成しているといえる。西内さんの筋肉量は20代女性の平均レベル。すなわち、平均より筋肉量が多くても質が低い場合もあれば、筋肉量が少なくても質が高い場合もある。松村さんは「他の人にはもっと点数が悪いだろうと思われていたみたいだけど、筋トレに励んでこれからは標準以上に得点を上げていきたい」と筋質点数のアップに意欲的だ。すでに高得点を獲得している西内さんは、体型維持のコツとして「私はとにかく動き回っています。むしろ動いていないほうがストレスになるので」と語った。
2015年06月09日衛生面に配慮「マット付きデジタルヘルスメーター」発売健康を「はかる」を通し健康づくりに貢献する株式会社タニタは、バスマット生地を計測面の形状に合わせてカットした「マット付きデジタルヘルスメーター」(6,000円:税抜き)を5月1日に発売する。高級タオルメーカーであり、生活をデザインするライフスタイルの提案をしている内野株式会社とのコラボレーション商品として開発したもので、取り外して洗濯できるため、誰が乗っても常に衛生的な環境で計測することが可能なヘルスメーターだ。現状は、ユーザーのライフスタイルのなかで、体重計を設置し測定する環境として圧倒的に多いのが洗面所や脱衣所である。水回りは、湿気やカビなどの衛生面で考えると適していない。新たに発売する同商品は、マット部分が取り外せ、洗濯することも可能なため、衛生的な環境を保つことができ、寒い時期の計測時に感じる足の冷たさも解決する。家族で使用しても自分専用マットは、柔らかい肌触りの生地を採用することで濡れた足のままでの測定を実現。カラーはベージュ、ピンク、ダークグレーの3色の展開し、別売りマット(2,000円:税抜き)もラインアップ。家族で共用する場合の個人専用マットに対するニーズに対応する。ヘルスメーターは、暗い場所でも明るいLED表示を採用した液晶画面は、立ったままでも見やすい文字高46mmと大きく、100g単位で計測できる。マットをセットした状態で電源が入ると自動的にマットの重さがキャンセルされ、電源もステップオン機能を搭載しているため、乗るだけで電源が入るという使いやすさが特徴だ。(画像はプレスリリースより)【参考】・株式会社タニタプレスリリース・内野株式会社
2015年04月24日タニタは4月22日、計測面に装着するバスマットがセットになったデジタルヘルスメーター「HD-395UC」を発表した。発売は5月1日。「タニタオンラインショップ」での直販価格は6,480円だ(税込)。HD-395UCは、高級タオルメーカーの内野とコラボレーションした体重計。UCHINO製のマットはベージュ、ピンク、ダークグレーの3色を用意する。マットは取り外して洗濯可能だ。別売オプションとして洗える体重計用マットも2,000円(税込)で販売する。ヘルスメーターは既発売の「HD-395」を使用しており、100g単位で計測できる(0~100kg)。乗るだけで電源が入るステップオン機能を持ち、マットをセットした状態で電源を入れると自動的にマットの重量をキャンセルする。液晶画面の文字高は46mmと大きいため、立ったままでも確認しやすい。本体サイズはW279×D278×H34mm、重量は1.1kg(電池含む)。電源には単3形乾電池×4本を使用。
2015年04月23日強化ガラス使用の体重50g単位の高精度計測健康総合企業の株式会社タニタでは、本体外装に強化ガラスを採用することで薄く、インテリアにマッチする上質でスタイリッシュなフォルムが特徴のハイスペック体組成計「BCー314」を4月1日に発売する。計測項目は体重、体脂肪率、筋肉量、内臓脂肪レベル、基礎代謝量、体内年齢、推定骨量、BMI(体格指数)の8項目。すべて前回値に対しての増減を矢印で表示するとともに、体脂肪率、筋肉量、内臓脂肪レベル、基礎代謝量、推定骨量は標準値と比較した判定も表示する。体重は50g単位の高精度計測ができ、細かい変化をチェックできるほか、体重が過去7日間で著しく増減した場合に警告音が知らせてくれる機能付き。厚さ6mmの強化ガラスを採用し、操作部を凹凸のない静電式タッチボタンにすることで薄く光沢のあるフラットな表面で高級感なデザインに仕上げた。カラーラインナップは、リビングにも馴染む高級感のあるメタリックブルー、メタリックブラウン、パールホワイト。大きさは縦217mm、横316mm、厚さ27mmと収納に便利な薄型コンパクト設計で、計測時に足元が安定するようワイドボディーを採用した。ほっともっと「タニタ監修弁当」無料引換券キャンペーン実施同商品の発売にあわせて株式会社プレナスの持ち帰り弁当ブランド「Hotto Motto(ほっともっと)」から同日全国発売の「タニタ監修弁当」の無料引き換えキャンペーンを実施する。「タニタ監修弁当」は、タニタの社員食堂のレシピコンセプトに基づき、1食あたりカロリー500kcal未満で、塩分3g以下に抑え、約130gのたっぷり野菜を使用している。キャンペーン期間は2015年4月1日から8月末まで。全国の家電量販店、総合スーパー、ホームセンターなど約2000店で販売する本商品に同梱されている無料引換券(数量限定)を、期間中、「ほっともっと」店頭に持参すれば「タニタ監修弁当」と引き換えることができる。(画像はプレスリリースより)【参考】・株式会社タニタプレスリリース・ほっともっと「タニタ監修弁当」無料引換券キャンペーン
2015年03月26日プレナスが展開する持ち帰り弁当のブランド「Hotto Motto(ほっともっと)」は4月1日より、「タニタ監修弁当」の販売エリアを全国に拡大する。○1食あたり500kcal以下、「タニタ監修弁当」が全国に「ほっともっと」では今年1月より、ヘルシーメニューを提供する社員食堂で有名な健康総合企業のタニタとコラボレーションした「タニタ監修弁当」を東京都内限定で販売し、若い女性や中高年を中心に好評を得ているという。同商品は、タニタ社員食堂のレシピコンセプトに基づき、1食あたりカロリーを500kcal以下・塩分3g以下に抑え、約130gの野菜を使用した、身体にやさしくおいしい弁当となる。メインのおかずは、野菜を大きめにカットし、よく噛んで食べることで、より満腹感を得られるようにしたという。副菜には、さしみこんにゃく、菜の花、卯の花を添え、ごはんは金芽ごはんに、ミネラル・食物繊維を含む十六穀を合わせた。健康的な食事を続けられるよう、メインのおかずに味の変化に富んだ3種類のラインアップを取りそろえ、日替わりで提供する。ラインアップは、「鶏肉と野菜のさっぱり甘酢あんかけ」(317kcal /食塩相当量1.9g)、「豚肉とたっぷり野菜の八宝菜」(336kcal/食塩相当量2.0g)、「いかと彩り野菜のカレー炒め」(316kcal/食塩相当量1.8g)。価格は各550円(税込)。今回、「タニタ監修弁当」の全国発売に合わせ、タニタでは同日に発売される同社の新商品・体組成計「BC-314」を対象にしたキャンペーンを実施。期間は4月1日から8月末まで。全国の家電量販店、総合スーパー、ホームセンターなど約2,000店舗で販売する同商品に数量限定で無料引換券を同梱。期間中、「ほっともっと」店頭に持参すると「タニタ監修弁当」と引き換えができる。
2015年03月25日プレナスが展開する持ち帰り弁当のブランド「Hotto Motto (ほっともっと)」は4月1日、タニタとコラボレーションした「タニタ監修弁当」を全国で販売開始する。「タニタ監修弁当」は、タニタ社員食堂のレシピコンセプトに基づき、1食あたり500kcalを切るカロリーと3g以下に抑えた塩分、約130gの野菜を使用したお弁当。1月から東京都内限定で販売したところ、若い女性や中高年を中心に大変好評だったという。さらに多くの人々に利用してもらえるよう、今回、販売エリアを全国に拡大する。メーンのおかずは、味の変化に富んだ3種類を取りそろえ、日替わりで提供。ラインアップは「鶏肉と野菜のさっぱり甘酢あんかけ」「豚肉とたっぷり野菜の八宝菜」「いかと彩り野菜のカレー炒め」。よくかんで食べることでより満腹感を得られるよう、大きめにカットした野菜を使用する。副菜にはさしみこんにゃく、菜の花、卯の花を添え、ごはんは金芽ごはんに、ミネラル・食物繊維を含む十六穀を合わせた。価格はいずれも550円(税込)。また、同商品の全国発売にあわせ、タニタでは同日に発売する新商品・体組成計「BC-314」を対象にしたキャンペーンを、4月1日~8月末まで実施する。全国の家電量販店などで販売する体組成計「BC-314」に、数量限定で「タニタ監修弁当」の無料引換券を同梱(どうこん)。期間中「ほっともっと」店頭に持参すると、引き換えができる。
2015年03月24日タニタは3月23日、強化ガラスを採用した体組成計「BC-314」を発表した。発売は4月1日。価格はオープンで、推定市場価格は税込7,980円前後だ。BC-314は、厚さ6mmの強化ガラスを採用した体組成計。操作部には凹凸のない静電式タッチパネルを採用している。体重と体脂肪率、筋肉量、内臓脂肪レベル、基礎代謝量、体内年齢、推定骨量、BMI(体格指数)の8項目を測定可能だ。体重は50g単位で計測できるほか、過去7日間の変動幅と比べて、著しい増減が見られた際には警告音で知らせる機能も持つ。サイズはW316×D217×H27mm。体組成計に乗ると自動で電源がオンになる「ステップオン機能」、あらかじめ登録したデータから誰が乗ったかを自動で判別する「乗るピタ機能」など使い勝手にこだわった機能を搭載する。カラーはメタリックブルー、メタリックブラウン、パールホワイトの3色。また、4月1日から8月末までにBC-314を購入した人には、プレナスの持ち帰り弁当ブランド「HottoMotto(ほっともっと)」で発売される「タニタ監修弁当」の無料引換券をプレゼントする。引換券は数量限定だ。
2015年03月23日森永乳業はこのほど、タニタ食堂の管理栄養士が監修したプリン「タニタ食堂の100kcalデザート ストロベリーチーズケーキ」を発売した。○濃厚なクリームチーズと甘酸っぱい苺ピューレを使用した100kcalデザート「タニタ食堂の100kcalデザート」シリーズは、レシピ本「体脂肪計タニタの社員食堂」がベストセラーとなったタニタの協力のもと2011年3月より発売。発売以降、1個当たり100kcalながら"おいしさ"と"満足感"を得られる点、また1個当たり100kcalであることで罪悪感を抱くことなく食べられる点から多くの支持を得ているという。同商品は、濃厚なクリームチーズを使用した本格的なレアチーズケーキに甘酸っぱい苺ピューレを使用した色鮮やかなストロベリーソースを敷いた。内容量85gで、カロリーは100kcal。希望小売価格は120円(税別)。6月上旬頃までの期間限定販売の予定。
2015年02月21日タニタは2月19日、ファッションドール「Barbie(バービー)」とコラボレートした体組成計と歩数計、クッキングスケールを発表した。「タニタオンラインショップ」のみの販売で、それぞれ500台の限定販売だ。2月20日11時から3月23日14時まで先行予約を受け付け、3月24日から順次出荷する。直販価格は体組成計が12,500円、歩数計が3,500円、クッキングスケールが4,000円(いずれも税別)。税込8,100円以上の買い物をした先着300名には、バービーのロゴ入りオリジナル温湿度計をプレゼントする。○体組成計上面にバービーのポニーテール姿やハート形のスイッチボタンをあしらった体組成計。体重を50g単位で計測できるほか、体脂肪率、内臓脂肪レベル、筋肉量、基礎代謝量、体内年齢、体水分率を測定する。サイズはW316×D217×H27mm、重量は1.5kg。電源には単4形乾電池×4本を使用する。カラーはブラックとピンクの2色を用意し、各500台ずつ販売する。○歩数計バービーのポニーテール姿をあしらった歩数計。文字高19mmで視認性の高い液晶となっている。サイズはW72.5×D12×H35.5mm、電池を含む重量は28g。電源にはコイン形リチウム電池(CR2032)×1個を使用する。○キッチンスケールパステル調のエメラルドグリーンを採用し、淡いパール塗装を施したキッチンスケール。強化ガラスを採用しており、さっと汚れを拭き取れる。脚はシリコンゴム製で、ボタンを押した時もすべりにくい。サイズはW122×D186×H31mm、重量は391g。最大計量は2,000gまで。電源には単4形乾電池×2本を使用する。(c)2015 Mattel.All Rights Reserved.
2015年02月19日苺ピューレの濃厚クリームチーズケーキ森永乳業株式会社は、株式会社タニタとコラボレーションしたプリン「タニタ食堂(R)の100kcalデザートストロベリーチーズケーキ」を2月17日(火)より全国にて新発売する。「タニタ食堂(R)の100kcalデザートストロベリーチーズケーキ」は、濃厚なクリームチーズを使用した本格的なレアチーズケーキに、甘酸っぱい苺ピューレを使用した色彩豊かなストロベリーソースが特徴だ。1個当たり100kcalでありながら、素材の味を活かしたおいしさにこだわり、人工甘味料を使用することなく自然な甘さで満足感が得られ、脂肪分を抑えることで同社従来プリンと比べ3~5割のカロリーカットを実現している。「タニタ食堂(R)の100kcalデザート」シリーズ2011年3月から、レシピ本「体脂肪計タニタの社員食堂」のベストセラーとなった株式会社タニタの監修にて発売している。同シリーズは、発売以降、1個(85g)当たり100kcalながら“おいしさ”と“満足感”を得られるため、ダイエット中やカロリーが気になる人でも、罪悪感を抱くことなく食べることができ、またカロリー計算もしやすい数値のため、発売以来好評を得ている。(画像はプレスリリースより)【参考】・森永乳業株式会社ニュースリリース
2015年02月16日熊本県はこのほど、丸の内タニタ食堂にて「くまもとの赤」フェアの第2弾を開始した。同フェアは、くまもとの赤い食材を使ったメニューを開発し提供する企画。2014年10月に熊本県知事の蒲島郁夫氏が、同県のゆるキャラ・くまモンと共にダイエットを宣言し、丸の内タニタ食堂がくまモンのダイエット作戦に協力したのをきっかけに企画された。フェアの第1弾は2014年12月22日より5日間開催。第2弾となる今回の新メニューは、「熊本産芝海老のチリソース定食」(930円/税込)で、週替わり定食として提供する。芝海老のチリソースのカロリーは265kcal、塩分1.2gとのこと。提供期間は1月24日までとなる。フェア中に同メニューを注文すると、各日先着100人に、くまモンピンバッジをプレゼントする。また、第1弾を含む同フェアで提供したメニューは、くまモンが表紙を飾る雑誌「ターザン」1月号のダイエット特集に掲載されている。
2015年01月21日プレナスが展開する持ち帰り弁当のブランド「Hotto Motto(ほっともっと)」は1月13日、タニタとコラボレーションした「タニタ監修弁当」を、東京都内の187店舗限定で発売する。「タニタ監修弁当」(550円/税込)は、タニタ社員食堂のレシピコンセプトに基づき、1食あたり500kcalを下回るお弁当。塩分は3g以下に抑え、野菜はたっぷりと約130g使用している。メインのおかずの野菜は、よくかんで食べることでより満腹感を得られるよう、大きめにカットした。副菜には、さしみこんにゃく、菜の花、卯の花を添え、ごはんは金芽ごはんに、ミネラル・食物繊維を含む十六穀を合わせた。メインのおかずは、味の変化に富んだ3種類のラインアップ(「鶏肉と野菜のさっぱり甘酢あんかけ」「豚肉とたっぷり野菜の八宝菜」「いかと彩り野菜のカレー炒め」)で、日替わりで提供する。
2015年01月09日タニタは、日本人の健康づくりに貢献した個人または団体を顕彰する「第11回 タニタ健康大賞」に公益財団法人日本相撲協会を選出。このほど贈賞式が行われた。今回で11回目を迎えた同賞。選定理由として、同協会が2005年に相撲の基本動作をアレンジした「相撲健康体操」を考案し、普及に努めていることがあがった。相撲健康体操は、子どもから高齢者まで誰でも無理なく運動できるのが特徴。続けることで筋肉がほぐれたり足腰が鍛えられたりするなど、基礎体力やバランス能力が向上するといわれている。同協会は、体操の指導者検定制度を導入するほか、全国各地で現役力士による講習会を開催するなどさまざまな取り組みを行ってきたという。その長年にわたる活動が評価され、今回の受賞に至った。贈賞式では、同協会を代表して第71代横綱・鶴竜関に、タニタ社長・谷田千里氏より賞状、トロフィー、副賞50万円の目録が贈呈された。鶴竜関は、「相撲健康体操をきっかけに、子どもたちが相撲に興味を持ってくれたらうれしいです」とコメント。また、自身の健康法として、ベスト体重の154kgを維持するために1日3~4回は体重を測り、それにあわせて食事量を調整していることを明かした。
2014年12月19日タニタは12日、女性向けの活動量計「カロリズムレディプラス」を発表した。ダイエットプランを自動作成する機能や、月経周期に合わせたダイエットチャンス期を知らせるモードなどを追加。発売は11月20日。価格はオープンで、推定市場価格は税別6,000円前後だ。カロリズムレディプラスは、女性をメインターゲットに据えた活動量計。1日の総消費エネルギー量を計測・表示する機能を継承しつつ、女性向けの機能を充実させた。減量目標を入力すると、摂取カロリーと消費カロリーの目安を表示するだけでなく、活動レベルに合わせて目標値を1週間ごとに自動で調整し、無理のない減量をサポートするとしている。さらに「月経管理機能」を新しく搭載。月経日を入力することで自身の月経周期を把握できる。月経周期データは過去12回分まで記録可能だ。月経周期データを利用して、ダイエットに適した時期かどうかをホルモンバランスによって判別する「女性ダイエットモード」も搭載。摂取・消費カロリーの目標値を、ダイエットに適したダイエットチャンス期には高めに、適していないリラックス期には低めに設定する。サイズはW66.5×D13×H32mm、重量は22g(電池含む)。電源にはボタン形リチウム電池(CR2032)×1個を使用し、電池寿命は6カ月。ドット柄のネックストラップが付属する。カラーはオレンジ×ヴァニラピンク、ヴァニラピンク×シェルピンク、ライラック×ホワイトの3色。
2014年11月12日日本マイクロソフトは5日、2014年の年末年始商戦の拡販施策として、タニタとコラボレーションした「COOKレット(クックレット)」キャンペーンを開始した。料理をテーマに、2015年2月13日全国公開の映画「劇場版ムーミン 南の海で楽しいバカンス」とタイアップしてWindowsタブレットの認知向上・販売促進を狙う。同日開催された記者発表会では、日本マイクロソフト執行役 コンシューマー&パートナーグループ ゼネラルマネージャーの高橋美波氏、タニタ代表取締役社長の谷田千里氏が登壇。施策の概要やねらいを説明した。「COOKレット」キャンペーンの期間は2014年11月5日から2015年1月31日まで。対象製品は現在発売中の8インチ以上11インチ未満のWindowsタブレット。具体的な内容としては、タニタが7月に公開したWindowsストアのレシピアプリ「タニタの社員食堂」にて、「劇場版ムーミン 南の海で楽しいバカンス」記念レシピ5種類が順次公開されるほか、Twitterのリツイートでフィンランド旅行が当たるキャンペーン、期間中のWindowsタブレット購入者が対象のストアギフトカード・「Reader Store」ポイント計1,500円分プレゼントなどが実施される。また、公式サイトで劇場版ムーミンの壁紙配信やキャンペーン情報などを紹介していく。量販店など全国約400の店頭でも"過去に例をみないほどの規模"で、販促を展開する予定。○狙うは市場シェア3分の1、「順調に拡大中」日本マイクロソフト執行役 コンシューマー&パートナーグループの高橋美波ゼネラルマネージャーは、IDCによる2014年タブレット市場シェア調査で、Windowsが日本で24%と米国の6%に比べ高いシェアを持つことや、2014年1月~6月期のOS成長率がAndroidやiOSと比べ前年同期比で飛躍的に伸びていることなどから、「予定している市場シェア3分の1に近づいてきた」とコメントした。高橋氏はタブレット市場におけるWindowsシェアが拡大した理由を、「強力なエコシステム」と「ユーザー目線のシナリオ訴求」の2点と説明。エコシステムとしては、約15のパートナー社から50機種以上という幅広いラインナップの展開を強みとする。一方、ユーザー目線のシナリオ訴求では、旅行代理店H.I.S.と協力しタブレットと旅を組み合わせた「旅レット」、データスタジアムと協力しタブレットとスポーツ観戦を組み合わせた「スポレット」の施策を例に挙げ、「ユーザー密着の価値提案をすることで効果的に訴求できた」という。今回の「COOKレット」はその第3弾にあたり、体重計や体組成計、健康レシピなどで知られるタニタと協力。Windowsタブレットと料理を組み合わせて、ユーザーにWindowsタブレットの価値を提案する。タニタでは、生活における未病や運動、生活環境、健康管理機器や健康管理サービスなどをまとめて「健康サイクル」としているが、中でも「食事は健康の大きな要因」だとする。タニタの谷田千里代表取締役社長は、今後日本マイクロソフトのITソリューションと、通信機能を備えた歩数計や体組成計などの機器と、計測データを継続的に管理する「タニタの健康プログラム」を連携させ、寿命延伸や医療費削減に貢献したいと語った。○ボリューミーなのに537kcal! 限定コラボレシピ「魚介のロールキャベツ定食」発表会では、実際に「タニタの社員食堂アプリ」で公開されるムーミンコラボレシピの料理が再現された。デモンストレーションで再現されたのは、「COOKレット」キャンペーンで提供される、地中海をイメージした定食レシピ5レシピのうち、「魚介のロールキャベツ定食」。ロールキャベツではあるが、ひき肉の代わりにゆでダコと帆立の貝柱を使用し、エリンギを加えボリュームアップしている。
2014年11月05日(画像はプレスリリースより)女性農業者の美と健康を外からも内からもサポート株式会社コーセーは、“健康総合企業”を掲げる株式会社タニタと共同で、農業女子の健康と美を支援する「農業女子ブリリアントボディー化計画」を7月13日よりスタートする。「農業女子ブリリアントボディー化計画」では、タニタは、見た目は細いが、体脂肪率21%以上で、筋肉量は平均的な細マッチョタイプの体のラインが美しい体形をブリリアントボディーと呼んでいる。(画像はプレスリリースより)そのタニタとともに、「健康と美」をテーマに、肌も髪も健康でトラブルのない適度な脂肪と筋肉のバランスがとれた“ブリリアントボディー”を3カ月間で目指すプログラムを実践していく。キックオフミーティングは7月13日丸の内タニタ食堂から農業女性者の屋外作業時における紫外線や乾燥などの肌トラブルから守るスキンケアやヘアケアに関するセミナーを実施し、7月14日から10月13日の期間中は同社の商品を用いて、美容と健康に欠かせない健やかな肌や髪を維持するノウハウを提供しサポートする。タニタから貸与された、通信機能を備えた体組成計や活動量計を使い、タニタの管理栄養士が食事や運動などをサポートしながら、内側からの健康づくりにも取り組んでもらう。優秀者を表彰するアワードをプログラム終了後の11月5日に開催する予定だ。本アワードではブリリアントボディーになった健康的な肌や体を、より輝かせるため、受賞者がプロのメイクアップアーティストによりさらに変身を遂げるイベントも予定している。農林水産省による官民連携の農業女子プロジェクトアベノミクスの成長戦略である「女性の活躍」を実現する施策のひとつで、2013年に農業女子プロジェクトを開始、同社は当初よりその趣旨に賛同し、女性農業者の紫外線や乾燥対策のスキンケアや、メイクアップ商品を提供し、生活環境から肌を守り、美しくなる楽しさを提案してきた。これからも、化粧品の原材料に農産物の恵みを活かし、より豊かな生活のために、安心で安全な化粧品を使用してもらいながら、農業女性者の美容と健康に役立てるとともに、農業への理解を深め興味をもってもらうことを目的とし、全国各地の農業女性者に対するさまざまなサポートをしていく。【参考】・株式会社コーセープレスリリース・「農業女子ブリリアントボディー化計画」サイト
2014年07月07日(画像はプレスリリースより)「タニタ食堂(R)の100kcalデザート パンナコッタ」低カロリーでも満足感を実現森永乳業株式会社は、株式会社タニタとコラボレーションしたプリン「タニタ食堂(R)の100kcalデザート パンナコッタ」(希望小売価格120円/税別)を6月24日(火)より全国にて9月頃までの期間限定商品として新発売する。脂肪分を抑えることで、同社通常プリンの3~5割のカロリーをカットした100kcal(1個85gあたり)ながら、人工甘味料は使用せず、素材の味をいかした“自然な甘さ”と使用素材の工夫で満足感の高いデザートに仕上げた。生クリームの代わりに牛乳を使用することで脂肪分を抑え、まろやかな味わいに仕上がったパンナコッタに、甘酸っぱいストロベリーとラズベリーのダブルベリーのソースがアクセントだ。カロリーや脂肪分を抑えた「ライト」型商品が根強い人気特に健康や美容に気づかう女性を中心に低カロリーや低脂肪であることが求められている。しかしカロリーや脂肪を抑えると“おいしさ”との両立を図るのが難しいカテゴリーであるデザートの「ライト」型商品は、おいしくない、味が薄い、コクがない、といったイメージが定着していた。そこで、2011年3月より“おいしさ”と“満足感”にこだわりぬき、おいしくないというイメージを覆すため、株式会社タニタと共同開発し“おいしさ”も“満足感”も実現した「タニタ食堂(R)の100kcalデザート」を発売している。共同開発先の株式会社タニタは、社員食堂のメニューをまとめたレシピ本「体脂肪計タニタの社員食堂」などがベストセラーとなるほか、日本マーケティング協会の選出した「第4回日本マーケティング大賞」を受賞している。【参考】・森永乳業株式会社プレスリリース/日経プレスリリース・森永乳業株式会社プレスリリース
2014年06月18日(画像は、ニュースリリースより)タニタ食堂の栄養士と森永乳業の経験のコラボ森永乳業株式会社の『タニタ食堂の100kcalデザート』から新商品が発売される。今度は、練乳を加えたミルクプリンに北海道産の小豆ソースがかかった『タニタ食堂の100kcalデザートあずきミルクプリン』だ。『タニタ食堂の100kcalデザート』シリーズは、レシピ本「体脂肪計タニタの社員食堂」がベストセラーとなり話題となった株式会社タニタと森永乳業株式会社のコラボレーションで作られているデザート。100kcalと言う低カロリーなのにおいしい、と人気の商品だ。低カロリーなのにおいしい、が追及されたデザート『タニタ食堂の100kcalデザート』シリーズは、タニタ食堂の栄養士との共同開発で、人工甘味料は使わず、素材の味を活かした自然の甘さでおいしさを引き出している。脂肪分は抑えられているが、おいしさも追求したそのギリギリのラインが100kcalだったと言う。今回2014年3月4日に発売される『タニタ食堂の100kcalデザートあずきミルクプリン』は、6月頃までの期間限定商品。『タニタ食堂の100kcalデザートカスタードプリン』も2014年3月3日週よりリニューアルが行われる。カロリーを気にしているのに、まだ試してみた事が無い人にもぜひ試してもらいたい。【参考リンク】▼『タニタ食堂の100kcalデザート』▼森永乳業株式会社ニュースリリース
2014年02月23日レシピ本としては異例の累計532万部を突破した「体脂肪計タニタの社員食堂~500kcalのまんぷく定食~」をモチーフに映画化した『体脂肪計タニタの社員食堂』で、デブで気弱な二代目副社長・谷田幸之助を演じた浜野謙太が、本作に込めた真のテーマを熱く語った。その他の写真社長の父・卯之助(草刈正雄)が病気で倒れ、二代目の幸之助が大事な新商品発表会の責任者に。ダメ男の幸之助は一念発起、社員自らダイエットを行い、経過を発表するキャンペーンを立案。幸之助は同級生で、かつてはポッチャリだった栄養士の菜々子(優香)を雇い、体脂肪率40%以上ある社員を中心にした一大プロジェクトをスタートする。もちろん、浜野の太った姿は特殊メイク。実は、これに苦労したという。「自分が思っている演技上の表情が、いつものやり方では表に出ていかない(笑)。最初は自分の思った通りになかなかいかなかったので、まるで俺が俺じゃなくなってるような気がして、不安でショックな毎日でした(笑)」。体脂肪率40%以上ある社員がダイエットに挑戦するという主軸があるが、肝心な点は太っていること=マイナスという意図はないこと。この点、「この映画、太っていることが悪いのでやせましょうという図式ではないです。それは李闘士男監督の想いで、タニタの考え方でもあると思います」と浜野自身も力説する。タニタの場合、体脂肪計を作っている会社の社員という大義名分はあるものの、これは怠慢な人生を送った者たちの、人生リベンジの熱い話なのだ! 「ただのダイエット指南ではないわけですよね。そこには哲学や思想もあるような気がして。特殊メイクまでして撮影してよかったなと思うテーマですね(笑)」。実は本作、幸之助に着目してドラマを追っていくと、観る者はスンナリ感情移入して楽しめる。ニッコリとうなずいて、浜野は言う。「コネ入社で物事にウジウジしていた男が、ダイエットをやるって言い出しただけの話です。でもそれだけのことだけれど、彼にとっては難しいことだったわけです。だから、その一歩前に踏み出す姿を観て、どこか共感できる存在になっていることに感動しました。彼は多くの人たちの共感を集めそうですね(笑)」。『体脂肪計タニタの社員食堂』5月25日(土)より、全国ロードショー取材・文・写真:鴇田 崇
2013年05月23日美味しく食べて、ヘルシーにローソンは5月25日全国公開となる話題の映画「体脂肪計タニタの社員食堂」とコラボレーションしたメニューを、全国のローソンおよびナチュラルローソン10011店舗にて、発売すると発表した。映画に登場するレシピのメニューを、コンビニで気軽に試すことができる。発売される商品は、いずれもおなじみとなりつつある“タニタ社員食堂のレシピコンセプト”、塩分は3g以下、カロリーは500kcal以下で、野菜豊富なバランスの良い食卓を実現する。(ニュースリリースより参考画像)女性にうれしいメニュー!美容と健康にマル!まず5月21日には「チキンのゴマサルサソース」が登場。カロリーは446kcalで食塩相当量2.8gと、弁当類としてとてもヘルシーな仕上がりになっている。野菜は加熱前で約190gとたっぷり。これで1日の野菜摂取目安量の半分以上をとることが可能だ。余分な脂分を取り除いた鶏モモ肉にゴマをまぶして焼き上げ、香ばしく。サルサソースの程よい酸味と辛味で、塩分控えめでも美味しく食べられる。大き目カットと固め茹でで、食べ応えたっぷりに仕上げた野菜類も、満腹感を生むポイントだ。ご飯は五穀米で、さらにヘルシーに、バランスの良い一食にまとめられた。続いて6月4日には「アボカドとチーズのトマトカレー」を発売。こちらはカロリーが392kcal、食塩相当量が1.9gとなる。緑黄色野菜が加熱前で約95g使用され、1日分の摂取目安の3分の2が含まれている。カレーソースの半分にトマトソースを使用した点がポイントで、自然なコクとうまみを活かし、カロリーを抑えながら、満足感のある仕上がりとしたという。美容食材としての支持も高いアボカドには、相性がよく人気のチーズをプラス。まろやかな味わいで、女性に人気のテイストとなっている。付け合わせにサラダもセットされ、栄養バランス良く、そしてちょっとおしゃれなカレーに仕上がった。ダイエット中の人も、このメニューなら、美味しく満足感の高い食事で“キレイ”が目指せるかも。映画とともに、ぜひチェックしてみては。元の記事を読む
2013年05月20日特殊メイク姿でびっくり!社会現象といってもいい一大ブームを引き起こした、体脂肪計などの健康機器メーカー・タニタの社員食堂。健康的にダイエットできる、ヘルシー献立を紹介したレシピ本が488万部を売り上げるという大ヒットとなったほか、現在では、そのメニューを実際に食べることのできる飲食店なども人気となっている。そんな「タニタの社員食堂」がいかにして誕生したかをテーマに描く映画「体脂肪計タニタの社員食堂」が製作されたが、5日、その予告編がついに公開となった。劇中では、あの優香がまさかの激太り姿で登場している。体も軽く人としても成長、社運もかけて見た瞬間は、「だれ??」と思わせるほどの変身ぶりをみせている優香。実はこの激太り姿は、特殊メイクによるものというが、かなりのリアル感で観る者を驚かせる。優香が演じているのは、元肥満のさえない落ちこぼれ栄養士・春野菜々子役だ。映画は実話をもとに、この落ちこぼれ栄養士と、気弱で肥満気味な2代目副社長が、社運をかけて大胆なダイエット・プロジェクトに挑んでいく姿を、コミカルに、そして人間味あふれるタッチで描き出している。予告編でも、優香演じる春野がプロジェクトを通して、体が軽くなっていくのと同時に、人間的にも成長していく姿をストーリーでみせている。「タニタ社員食堂」の裏にあったストーリーを体感し、健康美についても、楽しみながらさらに考えを深められる作品となっている。映画は5月25日より全国公開予定。元の記事を読む
2013年03月07日タニタは28日、三越伊勢丹の通販カタログ「エムアイデリ」にて、「タニタ食堂定食キット」の販売を開始する。同商品は、タニタ社員食堂のメニューを、家庭で無駄なく簡単に調理できるよう、食材をあらかじめ計量・カットしまとめた食材セット。メニューはタニタ社員食堂のレシピに基づき主菜、副菜2品、汁物で構成され、調理に必要な肉や魚、野菜などの食材をあらかじめ計量・カットしている。このため計量や下処理の手間がかからず、食材を余らせることがないという。商品化にあたっては、タニタ社員食堂の担当栄養士である荻野菜々子氏が監修し、満腹感が得られるように野菜を大きめにカットしたり、肉の脂身を取り除いてカロリーを抑えたりするなど、タニタ社員食堂のレシピを再現した。また、家族の人数にあわせて組み合わせられるよう、1人前と2人前のセットを用意。メニューは旬の食材を使って季節ごとに変更する予定だという。今回発売される商品は「さばの竜田揚げレモン風味定食専用キット」(1人前用1,069円、2人前用2,138円)と、「豚肉のキムチ炒め定食専用キット」(1人前用1,200円、2人前用2,400円)の2種類。販売は28日より、三越伊勢丹の通販カタログ「エムアイデリ」にて行われる。詳細は「タニタのニュースリリース」で閲覧できる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月27日計量、カット済みだから簡単!低カロリーで栄養バランスに優れ、美味しく満足に食べてキレイになれると、一大ブームになった「タニタ」の社員食堂メニュー。今年はレシピ本に加え、コラボ商品の発売や、実際に定食メニューが食べられる食堂がオープンするなど、さまざまな展開をみせた。そんなタニタのヘルシーメニューが、自宅でもより簡単に楽しめる「タニタ食堂定食キット」が、28日より発売開始されることが分かった。このキットでは、あらかじめ計量され、カットされた状態で、調理に必要な食材が送られてくるため、だれでもすぐにメニューを再現できるようになっている。(プレスリリースより参考画像)直接監修でレシピを忠実に再現この「タニタ食堂定食キット」は、株式会社タニタと三越伊勢丹グループの株式会社三越伊勢丹通信販売が共同で取り扱うもので、三越伊勢丹通信販売の食品宅配季刊カタログ「エムアイデリ」を通じて販売される。メニューは旬の食材を使い、季節ごとに変更されていく予定で、今回は「さばの竜田揚げレモン風味定食専用キット」と「豚肉のキムチ炒め定食専用キット」の2種が登場するという。それぞれ“タニタ社食”のルールに従い、主菜、副菜2品、汁物で構成されている。これで100gの米飯と組み合わせて、塩分3g前後、カロリーは500kcal前後だ。監修はもちろん、タニタ社員食堂の担当栄養士、荻野菜々子氏で、野菜のカット方法から、脂身を取り除くといった肉の下処理まで、レシピを忠実に再現してつくられている。試してみたいけれど、食材をそろえるのが面倒、下処理が大変、いちいち計量するのは手間……と敬遠していた人も、これなら手軽だ。食材を余らせてしまう心配もなく、家族の人数に合わせて、1人前と2人前が用意されている点もうれしい。料理が苦手という人も、キットを使って、自宅でヘルシーな“タニタ”ごはんを試してみては。元の記事を読む
2012年12月24日健康を考えたバランスの良い社員食堂のメニューが話題を呼び、レシピ本「体脂肪計タニタの社員食堂」が発売となり、果ては東京・丸の内に「丸の内タニタ食堂」をオープンさせた「タニタ」から、初公開となるパーティーメニューやデザートメニューのレシピを紹介した「タニタ食堂のしあわせレシピ DVD+BOOK~バースデー&クリスマス編~」が発売となった。世間はもうクリスマスモード。大切な日は、家族や彼氏、友達を呼んでパーっと楽しくパーティーしたい!でもお金はあまりかけられないし、太るのも嫌…というのが全ての女子の本音。そこでオススメしたいのが、タニタの社員食堂担当の栄養士・荻野菜々子さんがプロデュースした「カンタン」、「短時間で効率よく」、「ローカロリー」、「低予算」をキーワードにした栄養バランスの取れたパーティーメニュー&デザートメニューのレシピ集「タニタ食堂のしあわせレシピ」だ。書籍のみだと料理のコツというのはなかなか伝わりずらいものだが、その点はDVDがついているので安心。実践を交えて、分かりやすく紹介してくれる。プロデューサー・リタピクチャル星野加奈子さんが「こんなに素敵なフルコースのパーティーメニューが食べられるのに、総カロリーが一人あたり520キロカロリー。カレーライス一杯以下!」と太鼓判を押すように、タニタレシピの魅力はあくまで低カロリーであること。スイーツというと生クリームなどを使用し、高カロリーなイメージがあるだけにその配慮はなんとも嬉しい。今回、このDVDに出演した情報番組「王様のブランチ」でもレギュラー主演を務めるアマンダは、「今回のレシピを収録前に家で作ってみたのですが、収録で出てきた料理と全然盛り付けが違うんです。女の子らしい盛り付けやコーディネートを習ってウキウキ・ハッピーになれました!」とご満悦。36ページに及ぶ豪華ブックレットには買い出しリストや付け合せメニューも収録されているとのこと。年末にかけてクリスマスや友達同士での忘年会など、イベントごとは盛りだくさん。日常の食卓をほんの少しの「コツ」と「気づき」で、さらに華やかで、楽しい空間に変えてみてはいかが?「タニタ食堂のしあわせレシピ DVD+BOOK~バースデー&クリスマス編~」価格:1,995 円(税込)発売中発売元/販売元:TCエンタテイメント© TCエンタテイメント
2012年11月28日トーヨーライスは7日、同社ブランド”金芽米”が正式採用された「丸の内タニタ食堂特製弁当」をJR大阪三越伊勢丹で発売する。同商品は、計量器メーカーのタニタが「丸の内タニタ食堂」で一般向けにも提供している、ヘルシーで栄養バランスに優れた人気メニューを基本に弁当化したもの。栄養バランスに配慮しつつ野菜をたっぷり使い、余分な塩分とカロリーを抑えている点が特徴だ。タニタ社員食堂のレシピを、食堂担当栄養士である荻野菜々子氏が、弁当に適した主菜、副菜等のアレンジを加えたオリジナルメニューとなっている。タニタ社員食堂と同じく、米飯100g、主菜、副菜2品で構成。1定食あたり500kcal前後、塩分使用量3g前後とした。トーヨーライスのブランド米”金芽米”は、従来の白米と比べてビタミンB1やビタミンEが約2倍、食物繊維が約1.5倍、腸内環境を整える健康糖質であるマルトースが約60倍、オリゴ糖が約12倍含まれた無洗米。白米の炊き上がりが100gあたり160kcalなのに対し、摂取カロリーが10%程度抑えられるなどの点が評価され、7月より同食堂と同弁当に正式採用されている。従来は首都圏での販売だったが、7日よりJR大阪三越医伊勢丹でも発売される。メニューは14種類で、栄養が偏らないよう2週間サイクル日替わりでの提供となる。945円。詳細は「トーヨーライス」へ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月02日