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人によって感じ方が違い、捉えにくく、また伝えることも難しい「香り」。SCENTMATIC株式会社では2019年より香りを言語化できるAIツールを開発し、様々なビジネス上での活用に取り組んでいます。この度、これまでの成果と今後の新しい展開に関する発表が行われました。香りを言葉で可視化できるAIシステム「KAORIUM」SCENTMATIC株式会社が開発した、香りを言語で表現できるAIシステムは「KAORIUM(カオリウム)」と呼ばれ、これまで曖昧で捉えにくかった香りをクリアで感じ取りやすく変換してくれるもの。香りとインターネットや文学からの膨大な言葉をKAORIUMが繋いでくれることで香りを言葉で可視化、また反対に言葉から紐づく香りを提案することもでき、様々な事業での活用が期待されています。ユーザーと事業者の双方に好評な「KAORIUM」活用の取り組みこれまでのKAORIUMを活用した取り組みとして、様々な領域のものがある中で、2つの取り組みが紹介されました。1つ目はフレグランス専門店にて、KAORIUMを用いた香り体験デバイスで求める香りのイメージに近い言葉を選んでいくことで、自分に合った香水に出会える体験を提供するというもの。曖昧で捉え所がない香りが言葉で表現されることで自分の趣向、選ぶ軸がクリアになったとユーザーから好評で、集客や売り上げ効果も共に上がったそうです。2つ目は日本酒飲食店における取り組みで、KAORIUMを用いて日本酒の風味を可視化できる飲食店向けメニュータブレット、日本酒ソムリエAI。どう選べばいいかわからない、どれがどんな味なのかわからないというユーザーの日本酒に対する悩みを解決し、その結果日本酒の注文数や客単価も上がるという成果が出たそうです。さらにコロナ禍において家飲みが楽しめるよう、自宅で日本酒ソムリエAIを用いた日本酒飲み比べセットも販売。新しい家飲み体験ができると人気で、完売したそうです。日本酒売り場&教育分野まで!新たな「KAORIUM」の展開今後のKAORIUM活用の展開として、2つの事業が発表されました。日本酒ソムリエAIはスーパー、酒屋、百貨店などの日本酒小売店向けのサイネージをローンチ。2021年11月9日から12月8日まで、紀ノ国屋渋谷スクランブルスクエア店の日本酒売り場にサイネージが3台、世界初導入されるとのこと。どんな味・風味かわからない、料理に合う日本酒がわからない、自分の好みに合う日本酒がわからないという日本酒選びの困りごとトップ3の解決を目指します。これにより日本酒利用シーンにおける、飲食時と購入時をカバーすることで、日本酒市場の活性化も図っていきたいそうです。さらには教育分野へのKAORIUMの活用として、2021年11月16日に高知県・土佐山学舎にて、香りから物語を紡ぐ感性教育プログラムを用いたイベントを開催。「ゆず」を題材に、ゆずの香りで嗅覚を刺激し、香りから想像力を引き出し、そのイメージを物語化することで子どもたちの完成を育むことを目指すそう。また今回の「ゆず」のように、開催地域の香りをプログラムに使用することで、地域の魅力を再発見してもらう目的もあるといいます。その他、スポーツや嗜好品、食品や学校まで、様々な領域でのKAORIUMの活用が予定されています。誰もが持つ嗅覚を通して、日々を豊かにしてくれる、今後のさらなる展開に注目です。
2021年11月17日TOKYO FMにて、女優・モデルとして活躍する内田理央さんが、等身大の「今」を発信していくプログラム『Qoo10 presents 内田理央の明日、なに着よ?』(毎週金曜18:30-19:00)。人気のコーナー、Qoo10 コーデ『今日のりおポチ』では、内田理央さんのこの秋冬のおススメファッションアイテムとしてLa-gemmeのダンボール セットアップが紹介されました。ソフトでストレッチが効いたパーカー&スカートのダンボール セットアップソフトな風合いでリラクシーに着られる柔らかく軽いダンボールニット素材のフード付きプルオーバーとIラインのナロースカートのセットアップ。やや肩の落ちたデザインのパーカーと両サイドにポケット付きのセンタースリット入りスカートは、別々に着てお洒落の幅を広げても。内田さんによるとセットアップの注意点はパジャマ風になりがちなことだそうで、そう見えないような着こなしやアイテムを選ぶのがポイントだそう。その点、ボトムスがスカートの今回のセットアップにはパジャマっぽさは感じられず、お洒落に着こなせそうです。「La-gemme」オススメの3アイテム!長引く自粛生活からようやく明るい兆しが見えつつある今、“欲しいがきっと見つかる”La-gemmeより、秋冬のお洒落を楽しみながら外出したくなるようなおススメアイテムをカテゴリー別にご紹介します。■商品名:セットアップ風プリーツワンピース(5色展開)着心地の良いスウェット生地のトップスに軽やかなマキシ丈のプリーツスカートが広がるドッキングワンピース。歩くたびに軽やかに揺れるプリーツスカートは透け感を気にせず着られる裏地付きで、さっと1枚纏うだけでこなれ感アップが期待できる“優秀ワンピ”です。■商品名:ケーブルニットロングカーディガン(5色展開)表情豊かなケーブル編みのゆったりとしたロング丈のニットカーディガン。ふわっと柔らかく優しい肌触りとリラクシーなオーバーサイズデザインが、どんなインナーにも合わせやすい着回し力抜群のアイテムです。■商品名:サイドゴアブーツ(2色展開)今年らしい厚底ソールに着脱が楽なサイドゴア仕様と、雨の日もお洒落を楽しめるポリウレタン素材は、デイリーユースにぴったり。相性抜群のスキニーパンツとの組み合わせはもちろん、落ち感のあるニットワンピースやフェミニンなスカートと合わせて甘辛コーデに仕上げるのもおススメです。Qoo10にはこのほか、秋冬にぴったりのカラーや季節感ある素材のアイテムが数多く揃っています。トレンドアイテムを揃えて、冬のお洒落準備をしてみてはいかがでしょうか。※Qoo10※La-gemme
2021年11月15日「MATES Organics」デビュー「大切な家族の一員として、毎日の食事もきちんと考えてあげたい」そんな想いから誕生したペットミールブランド「MATES Organics」が、2021年11月11日(木)にローンチされました。ブランドアンバサダーに愛猫家で知られる人気韓国歌手ジェジュンを迎え、犬用・猫用の高品質ウェットフードを展開します。商品へのこだわり「MATES Organics」のウェットフードは獣医師監修のもと、宮崎県の大自然で育てられた若鶏をはじめ、ヒューマングレードの魚や野菜など、厳選素材で作られています。健やかな成長のため高タンパクで低脂質にこだわり、肥満やアレルギーの原因となり得る穀物やグルテンは一切使用していません。ラインナップは犬用として「ささみ&チーズ」、「ブロッコリー&カボチャ」、猫用として「チーズ」、「ツナ」の4種類。現在新発売を記念して、通常30日分税込10,758円のところ、72%オフの税込2,980円で試せるキャンペーンを実施中です。(画像はプレスリリースより)【参考】※「MATES Organics」公式サイト
2021年11月15日「reima」がAmazonにて販売スタート北欧・フィンランド発のベビー&キッズブランド「reima(レイマ)」が、Amazon公式ショップをオープン。北欧デザインのファッショナブルかつ機能的な商品が、Amazonで購入できるようになりました。また販売開始を記念して2021年11月17日(水)23:59までの間、全商品が20%オフとなるスペシャル企画を開催中です。フィンランドデザインの子供服「reima」では、オーガニックコットンやリサイクル素材で作られるサスティナブルな子供服を展開しています。Amazon公式ショップには、こらからの時期活躍するジャケットやスノースーツなど、秋冬服が多数入荷しています。寒さが厳しいフィンランド発のブランドのため、高い撥水、防風、保温効果が特徴。どんな天候にも対応できる優れた機能性を持っています。また北欧らしいカラフルな色使いとデザインで秋冬のコーデを彩ります。(画像はプレスリリースより)【参考】※「reima」Amazonショップ
2021年11月11日東京ガス株式会社は、ガス機器の使用頻度が増える時期を迎えるにあたり、2021年11月9日(火)より、東京ガスの換気促進キャンペーン2021『換気記念日』を開始します。11月9日は「換気の日」!しかし、「換気をしなければならない理由」は勘違いされがち!?11月9日「換気の日」は、1987年に一般社団法人日本電機工業会の換気扇専門委員会の申請によって認定登録された記念日です。この日にちは「いい(11)くう(9)き=いい空気」の語呂合わせにちなんだもので、「換気について正しい知識を知らせていく」という趣旨で登録されました。特に、寒さが厳しくなるこれからの季節は、窓を閉めっぱなしにすることが多く、部屋の空気がこもってしまいがちです。また、ガス機器を使う機会も増えるため、他の季節以上に意識して「換気」をおこなう必要があります。しかし一方で、実は多くの人が、換気をしなければならない最大の理由や、ガス機器接続具の適切な使用方法を誤解しているのも事実です。そこで東京ガスでは、2021年11月9日(火)「換気の日」からの1か月間、東京ガスの換気促進キャンペーン2021『換気記念日』をスタート。少女マンガ仕立てのストーリーを楽しみながら、「ガス機器使用時の換気」と「接続具の適切な使用」の重要性などを理解できるコンテンツをお届けします。これは、ある記念日をめぐるストーリー。不安を募らせる京子の質問に答えられるのか?本キャンペーンは、2020年に好評を博したクイズ形式のコンテンツを発展させ、より楽しめる少女マンガ仕立ての「ストーリー型クイズ」となっています。物語の登場人物は、東京で暮らすとある2人の男女、須賀京子(すがきょうこ)と火野チカラ(ひのちから)。キャラクターたちが記念日をめぐって展開するストーリーの中で、京子の質問に対するチカラのセリフをクイズとして出題します。マンガのストーリーやクイズは、いずれも11月9日「換気の日」に合わせて「換気」をテーマにしたものです。物語を楽しみながら、自然と「ガス機器使用時に換気が必要な理由」や「ガス機器接続具の適切な使用方法」などが学べ、安全性に対する意識を高められるコンテンツとなっています。さらに、ストーリーを最後まで進めていただいた方にはプレゼントが当たるチャンスも。キャンペーンにご参加いただいた方の中から抽選で、「いいくうき」にちなんだ合計1,109名様に、「Amazonギフト券」や「防災グッズ5点セット」が当たります(応募された方の中から抽選で300名様に「Amazonギフト券」3,000円分、外れた方の中からさらに抽選で809名様に「防災グッズ5点セット」をプレゼント)。なお、選択したセリフにかかわらず、ストーリーを最後まで進めていただいた方全員がご応募いただけるため、換気に対する知識に自信のない方でも安心してご参加いただくことが可能です。応募方法などの詳細は、キャンペーン特設ページをご参照ください。これからの季節に重要となる換気。マンガ仕立てのクイズを遊ぶことで楽しみながら学べそうですね。【参考】※東京ガスの換気促進キャンペーン2021『換気記念日』
2021年11月09日「走る」ためのミュージックアルバム2021年11月5日、株式会社インセンスミュージックワークスより、世界陸上銅メダリストが選曲したランニングミュージックアルバム『RUNNING MUSIC selected by 藤光謙司』(税込1,222円)が、デジタル配信限定でリリースされました。「Apple Music」や「Spotify」等、主要音楽配信サイトより購入できます。世界陸上メダリストが15曲を厳選同アルバムでは、2017年の世界陸上男子400メートルリレーで銅メダルを獲得した藤光謙司氏が、実際にトレーニング中に聴いていた全15曲をセレクト。世界的に有名なダンスミュージックレーベル「Spinin Records」の大ヒット曲や一度は耳にしたことがある洋楽のカバーなど、聴いているだけで走り出したくなるような楽曲が収録されています。「ウォーミングアップ」「トレーニング中」そして「クールダウン」、3つの場面ごとに曲がセレクトされているため、これ1枚で1日のトレーニングが充実したものに。ランニング初心者から上級者まで、あらゆるランナーの走りを後押ししてくれます。(画像はプレスリリースより)【参考】※「インセンスミュージックワークス」公式サイト
2021年11月07日ヘルスケア価値の提供を通じて社会に貢献するシオノギヘルスケア株式会は、ビタミンB1主薬製剤「ベリックスBeプラス」において、2020年11月4日(水)より、人気声優江口拓也(えぐちたくや)さん・駒田航(こまだわたる)さんを起用した「レッツ!疲労とろう!!ベリックスBeプラス」オリジナル動画コンテンツのプロモーションを開始しました。「レッツ!疲労とろう!!ベリックスBeプラス」企画概要「ベリックスBeプラス」では、現在ブランドサイトにおいて、「レッツ!疲労とろう!!」をテーマにしたヘルスケアコンテンツを公開中です。ナビゲートを務めるのは、商品のイメージキャラクターである人気声優の江口拓也さん・駒田航さん。「癒して、ケアして、ベリックス」の3ステップで疲れにくい習慣を作るヘルスケアサイクルを提案しています。ヘルスケアサイクル紹介動画声優の江口拓也さん・駒田航さんが、「ベリックスBeプラス」のヘルスケアコンテンツをナビゲート。「癒して、ケアして、ベリックス」の3段階のヘルスケアサイクルのはじめ方について、わかりやすく紹介いただいています。息がぴったり合った2人の掛け合いと、コミカルな演技にもご注目ください。癒しボイス動画(江口拓也さん・駒田航さんの癒しVOICE MOVIE):全9本江口さん&駒田さんファン必見の癒しボイス動画。江口さんと駒田さんが、持ち前の“イケボ”で、お疲れのあなたに贈る言葉をかけてくれます。「いつも頑張ってるの、知ってるから」、「我慢ばっかりしなくていいよ」など、カメラ目線で語りかける2人の甘いささやきは、溜まった疲労をきっとやさしく癒してくれるはずです。3つの疲労レベル(軽・中・重)ごとに3種類、合計9種類の動画をお楽しみいただけます。このほか、全4種類のWEB CMや、全9本のストレッチ動画など、合計23本の動画が公開中です。人気声優の癒しボイスにご注目ください。【参考】※「ベリックスBeプラス」ブランドサイト
2021年11月04日健やかな未来を守るプロジェクトオーガニックコスメブランド「ヴェレダ」が、地球環境へ配慮し健やかな未来へとつなげるための「GreenCircle(グリーンサークル)プロジェクト」。今回「ヴェレダ」では同プロジェクトの一環として、アクティブウェアブランド「Uiscel SENSE OF PLACE」とコラボし、サスティナブル素材のオリジナルポーチを製作。コラボポーチがセットになったクリスマスコフレを、2021年11月1日に発売します。コラボポーチ付きの限定コフレ「アルニカ セレブレーションコフレ 」(税込3,300円)には、ハーブの香りで全身を癒す「アルニカ バスミルク」に、肌をしっとり潤す「ワイルドローズ ボディミルク」とロングセラー商品「アルニカ マッサージオイル」のミニサイズがセットに。コラボポーチはカーキとテラコッタの2色が用意されています。また「ヒッポファン セレブレーションコフレ」(税込2,530円)は、乾燥しがちな手肌や唇をケアする「ヒッポファンフルーティ ハンドクリーム」と「リップクリーム」に、同じく「ワイルドローズ ボディミルク」と「アルニカ マッサージオイル」のミニサイズがセットに。大切な人へのギフトにも最適です。(画像はプレスリリースより)【参考】※「ヴェレダ」公式サイト
2021年11月03日全薬工業株式会社(以下、全薬工業)は、コロナ禍での除菌ストレスの解消と、子どもの除菌行動の習慣化を目的に、手洗い・うがい・除菌を啓発する楽曲「ジョッキン体操」を制作しました。ジョッキン体操の啓発動画は、除菌ラボ公式Youtubeチャンネルにて公開中です。コロナ禍での除菌ストレスで離婚危機も!全薬工業が全国20~69歳、既婚、子どもと同居する男女600名を対象に、コロナ禍での除菌意識調査を実施したところ、「除菌がストレスになっている」と答えた人は44.5%でした。中には、「離婚危機になった」と答えた方もいました。除菌の悩みを聞いたところ、半数以上の55.7%が「正しい除菌が分からない」と回答しました。除菌の正解が分からないことが原因となって、家族の深夜のウイルス繁殖行動にみられるような夫婦間の除菌意識のギャップが生まれてしまい、ストレスにつながっていると考えられます。解決策は「家事マエ除菌」のルール化調査結果によると、7割の人が「夕食後にキッチンは片づけられている」と回答しました。しかし同様に、「片づけたはずのキッチンが朝になったら汚れていることがある」も7割でした。夕食の片づけ後にせっかく除菌を行っても、翌朝に汚れていたら、除菌の効果は発揮されず、正しい除菌とは言えません。だから、除菌を家事の前に行うことが、除菌効果が最大限発揮される上で重要です。除菌ストレスを撃退!親子で「ジョッキン体操」こうした除菌によるストレスを解消するためには、身体を動かすことも大切です。ジョッキン体操は、除菌ストレスを解消し、親子で踊って、歌って、除菌のポイントを学べる楽曲です。楽曲制作は、NHK Eテレ「ごちそんぐDJ」へ出演しているアーティストDJみそしるとMCごはんさんが担当。手洗い・うがい・除菌や料理前の除菌など、除菌のトピックスを何度も繰り返したくなるフレーズと、耳に残るメロディーで、ポップに歌い上げています。振り付けは、Eテレ「シャキーン!」の様々な楽曲の振り付けも手掛けるホナガヨウコさんが担当し、子どもがマネしたくなる動きがふんだんに盛り込まれた楽しい仕上がりとなりました。子どもと一緒にストレス解消できるジョッキン体操は、子どもに除菌への意識を高めてもらうのにもピッタリです。振り付けの動画も公開されていますので、サビの振り付けを覚えて親子で楽しく踊ってみましょう!【参考】※ジョッキン体操HP※ジョッキン体操本編※振り付け動画
2021年11月02日初のコラボレーションが実現「john masters organics(ジョンマスターオーガニック)」は2021年11月18日(木)、サスティナブルなアンダーウェアを展開する「UNDERSON UNDERSON(アンダーソン アンダーソン)」との初コラボ商品として、「マスク&エア リフレッシュナー」(税込1,375円)を発売します。直営店およびオンラインストアなどで購入可能です。和を感じる澄んだ香り“地球に敬意を one earth”という想いを共にする2つのブランドがタッグを組みました。「john masters organics × UNDERSON UNDERSON マスク&エア リフレッシュナー」は、“日常の小さな森林浴”がコンセプト。和ハッカやユーカリ、アオモジなど、和を感じさせる精油をブレンドし、マスク着用時の不快感や部屋の空気をリフレッシュできます。ラストノートには温かみのあるヒノキが香り、まるで森林浴をしているかのような落ち着いた気分に。スマートなカード型デザインで、ポケットやポーチに入れて持ち運びしやすいのもポイントです。なお同商品の売上げの一部は、国内の森林保全活動を行う「一般社団法人more trees」へ寄付されます。(画像はプレスリリースより)【参考】※「john masters organics」公式サイト※「UNDERSON UNDERSON」公式サイト
2021年10月31日インターネット総合ショッピングモール「Qoo10」を運営するeBay Japan合同会社は、Qoo10「ルームウェア」カテゴリーから人気のアイテムランキングTOP3を発表しました。何気なく着ている‟部屋着“を着心地の良い‟リラックスウェア”や、運動着とは違う‟おしゃれジャージ“に変えるだけでも、家で過ごす秋のひと時が快適で楽しく感じられそうです。第1位:コーラルウール上下セット優しい肌触りのスウェット上下セット。保温性抜群の厚手の裏起毛タイプなので、冬も大活躍のルームウェアです。ストレスフリーなゆったりめのデザインに、季節感のあるトレンドのくすみカラーは、おしゃれを楽しみながら快適にオフタイムを過ごせそうです。第2位:セットアップ ジャージ上下セット 他薄手のジャージ素材のセットアップ。パーカーやトレーナーとセットになっているボトムスは幅広のデザインやスキニータイプのパンツ、或いはフレアやナローデザインのスカート等、豊富な種類から選べるので、ワンマイルファッションとしてもおすすめです。第3位:韓国風パジャマ韓国のSNSでも話題の、おしゃれで可愛い部屋着で過ごすイメージを再現した‟おしゃかわ“なパジャマ。人気のチェック柄やラブリーなフリル使い等、様々なデザインの中からお気に入りを見つけて韓国女子の気分でおうち時間を楽しめそうです。これらのルームウェア人気TOP3の他、‟ふわもこ“なコットンスリッパや、着る毛布、あたたかいフランネル生地の毛布なども注目商品として発表されています。夜の冷え込みが本格的に厳しくなる前に、あったかグッズを揃えてみてはいかがでしょうか。【参考】※Qoo10※コーラルウール上下セット※セットアップ ジャージ上下セット 他※韓国風パジャマ※もこもこ スリッパ
2021年10月28日「PPFC」がBiople by CosmeKitchenに!アメリカオレゴン州発の無添加ドッグフードブランド「Portland Pet Food Company(ポートランドペットフードカンパニー/PPFC)」は、2021年10月より「Biople by CosmeKitchen(ビープル バイ コスメキッチン)」での常設販売をスタートしました。「PPFC」とは「ポートランドペットフードカンパニー」は創設者であるケイト・マッカロン氏が、自宅のキッチンで愛犬を元気にするドッグフード作りを始めたことから誕生した無添加&手作りのドッグフードブランドです。“自分自身の身体と同じように、ペットの健康も大事にしたい”という想いから、多くの市販フードに含まれる動物由来の副産物や添加物を一切使用せず、安心安全の原材料だけにこだわって作られています。より多くの愛犬家へこだわりのフードをその品質の良さから、アメリカやカナダの健康志向愛犬家の間でファンを増やしてきた同ブランド。日本でも2020年7月に初上陸して以来、取り扱い店舗を増やしてきました。今回ナチュラル&オーガニックのセレクトショップ「ビープル バイ コスメキッチン」でも販売がスタートし、全国の直営店舗およびオンラインストアにてPPFC全製品が展開されます。(画像はプレスリリースより)【参考】※「Portland Pet Food Company」公式サイト※「Biople by CosmeKitchen」オンラインストア
2021年10月28日AMH検査への理解を高めるW society実行委員会は、2021年10月28日(木)~11月4日(木)まで自分自身のカラダを知るきっかけづくりを啓発し、女性と社会に“気づき”を与えるキャンペーン「egg week」を開催します。同キャンペーンは、女性のホルモン検査の一種である「AMH検査」に対するリテラシー向上を図り、自分自身の現状を「知る」ことでライフプラン設計における選択肢を広げる“気づき”を生み出すものです。「W society(ダブリュー ソサイエティ)」はライフプランの選択肢が多様化する中で、女性の心身的課題(W=woman)×社会的課題(society)の両面から女性活躍をデザインするプロジェクト。「すべての女性が納得して充実したライフスタイルを築ける社会」を目指し、「知る」「学ぶ」「変える」の3つを軸に様々な施策を展開しています。現状を知った上での人生設計「egg week」初日の10月28日(木)には、AOYAMA GRAND HALにてカンファレンスが開催されます。オフラインに加えてオンラインでの一般参加を集い、ヘルスケアやライフデザインをテーマに、女性特有のカラダの悩みや迷いと向き合いながら「自分のカラダの今を知り、学ぶ機会」を創出する内容です。(画像はプレスリリースより)【参考】※W society Peatix TOP
2021年10月25日財団法人文化台湾基金会と共催のアジアNOW実行委員会は、日本と台湾の文化交流そして親善をより深めることを目的に、両国のアーティストやクリエイター、デザイナーが参加する文化交流事業「Taiwan NOW」(台湾ナウ)を開催します。Taiwan NOW(台湾ナウ)(バーチャル会場/《みんなの花》JL DESIGN × 呉仲倫(ウ・ヂォンルン)× 王希文(オーウェン・ワン))日本と台湾の交流の歴史は長く、特に文化芸術ではアート、パフォーマンス、映画、音楽など、これまで数多くのすぐれたコラボレーション作品が生まれています。本展は東京、バーチャル会場(オンライン)、そして台湾・高雄で開催され、両国を代表するアーティストやクリエイター、デザイナーによるプログラムを展開します。東京会場では台湾を代表する現代美術作家である林明弘(マイケル・リン)と、日本の建築界を牽引するアトリエ・ワンの協働による大規模インスタレーションを披露します。この作品は椅子やテーブル、ステージなどで構成された作品で、KITTE アトリウム1階にて設置され、ご来場いただいた方は作品を鑑賞するだけでなく、椅子、テーブルを使用することもできます。その他、インターメディアテクでは李明維(リー・ミンウェイ)パフォーマンス作品も披露します。週末限定!先着100名来場者キャンペーン開催期間中の土曜、日曜にKITTE アトリウム1階にお越しいただいた先着100名様へ、Taiwan NOWオリジナル福袋をプレゼントします。「ともに花を咲かせよう」というコンセプトにふたつの国の絆をイメージしたメインビジュアルをモチーフにデザインしたポーチ、コースター、マスクがセットです。日本初公開 展示作品《Untitled Gathering (Tokyo 2020)》 林明弘(マイケル・リン) × アトリエ・ワンアーティスト・林明弘(マイケル・リン)と日本人建築家・アトリエ・ワンのコラボレーション作品です。メイン会場であるKITTEアトリウムから構想を得たもので、テーブル、ベンチ、スツール、ステージで作品を構成。日本初公開 パフォーマンス作品《如実曲径/私たちのラビリンス》 李明維(リー・ミンウェイ)出典:《如実曲径/私たちのラビリンス》2015〜現在2020年メトロポリタン美術館での様子 photo© Stephanie Bergerミャンマーの人たちは、寺や神社、仏塔に入る前、履物を必ず脱ぐため、訪れる人に神聖な空間を感じてもらえるよう、ボランティアたちは掃除をおこたりません。作品では、ダンサーが心の中にある曲がりくねった道をたどるようにして展示場所を歩き、散らばった米をほうきで掃くように動かします。このほか、オンラインで台湾の注目アーティストによる音楽や劇、映画が無料で観賞可能です。さらに台湾の会場では12月にもイベントを実施。各イベントにより期間が異なりますので、詳細は下記公式ウェブサイトをご覧ください。【参考】※「Taiwan NOW」公式ウェブサイト
2021年10月25日サステナブルで豊かな暮らしをテーマに2021年10月21日(木)、22日(金)、23 日(土)の3日間、活と文化に関連するブランドやアーティスト、プロジェクトが集結するクリエイティブの祭典「rooms43」が新宿住友ビル三角広場にて開催されます。rooms43は国内外のクリエイターを発信するプラットフォーム「rooms ( ルームス )」によるもので、総勢250ものブランドが参加。環境の変化と多様化するニーズに寄り添い、美しいクリエイションとサステナブルで豊かな暮らしをテーマにしたイベントです。8つのエリアで、クリエイションの本質や可能性を発信します。多彩なゲストが集まるトークショーも現在、roomsではオンラインショールーム第三期(シーズンC)を開催しており、rooms43にてオフラインでのサンプル展示が行われます。会場ではで商談や買い物ができるだけでなく、多彩なゲストが集まる「rooms ACADEMY」にてSDGsからLGBTQ+まで幅広い話題のテーマでトークショーが行われます。一般来場者の入場には来場登録(無料)が必要です。(画像はプレスリリースより)【参考】※rooms公式サイト
2021年10月24日国内最大規模の100種以上株式会社マッシュビューティーラボ運営するBiople by CosmeKitchen(以下Biople)は2021年10月20日(水)から、ナチュラル&オーガニックのペットフードなど、約100種類のペットアイテムの取り扱いを開始します。Biopleはオーガニックがもっと身近なものであることを実感してほしいという想いから誕生したナチュラル&オーガニックのセレクトショップです。withコロナ時代、自宅で愛に触れ合える生活を求めペットとの新生活をスタートした人も多いと言われています。大切なペットたちにも、人間と同じ様に安心して与えられるフードやケアアイテムを選びたいというニーズに応える商品がセレクトされています。ペットのエイジングサインにもペットのスタイルに合わせてチョイスできるグレインフリー(穀物不使用)のドライフードやチュー(歯磨き用おやつ)といったオーガニック食材を使用したペットフードブランド「LILY’sKITCHIN (リリーズキッチン)」の商品。エイジングケアのために青パパイヤ酵素に含まれる抗酸化酵素を食事に取り入れることのできる商品「青パパイヤ酵素 for Pet」などが、取り扱いをスタートするアイテムの一例です。今回、取り扱いをスタートした商品は、全国のBiople直営店及びオンラインショップで購入することができます。(画像はプレスリリースより)【参考】※Biople by CosmeKitchen オンラインショップ
2021年10月23日日本イーライリリー株式会社は、日本最大級のアトピー性皮膚炎患者さん向けのアプリ「アトピヨ」を運営するアトピヨ合同会社の協力により、目標設定ツール「マンダラチャート」を使い、アトピー性皮膚炎患者さんが「より良い生活の質」を目指して、目標を考え・将来を設計するワークショップを、2021年11月16日(火)、オンライン(ZOOM)で開催します。本ワークショップに参加を希望するアトピー性皮膚炎患者さんを、2021年10月4日(月)14:00から10月31日(日)23:59までの期間、WEB応募フォーム(記事下部)にて、8名〜10名程度募集中です。半数近くのアトピー性皮膚炎患者さんが「目標が十分に達成されていない」日本におけるアトピー性皮膚炎の患者さんは、厚生労働省によると51.3万人と推計されています(*1)。イーライリリー・アンド・カンパニーがアトピー性皮膚炎患者さん2,314名を対象として実施した、「アトピー性皮膚炎患者さんの満足度及びアンメットニーズに関する国際調査」に含まれた日本人患者さん252名の調査結果によると、アトピー性皮膚炎の患者さんは、症状悪化によって「精神的な安定」、「睡眠」、「日常生活」などへの影響が大きく、「仕事」、「社会生活」、「家庭生活」へも中程度の影響があると回答。一方で、全体で45%の患者さんが現在の治療で目標が十分に達成されていないと感じていることが示されました(*2)。(*1:厚生労働省「平成29年患者調査」)(*2:2019年イーライリリー調べ「アトピー性皮膚炎患者さんの満足度及びアンメットニーズに関する国際調査」2,314名、オーストラリア、ベルギー、カナダ、フランス、ドイツ、イタリア、オランダ、スペイン、英国、日本の10か国)目標設定ツール「マンダラチャート」を使用した新たな試みワークショップ当日は近畿大学医学部皮膚科学教室主任教授 大塚篤司先生に、アトピー性皮膚炎に関する最新の情報などをお話しいただくほか、有名アスリートなども活用しているマンダラチャートを使い、患者さんお一人お一人にとっての「より良い生活」を考え、その実現に向けた計画を考えていただきます。マンダラチャートは、3×3の9マスの枠で構成されるフレームワークで、9つのマスの真ん中に目標、周辺のマスに関連する小目標を入れて、目標を達成するために何が必要なのかを可視化していくツールです。これを活用していくことで、漠然としていた目標や、目標へ向かって行うべき行動がより明確になることをサポートします。オンラインワークショップの応募期間は、2021年10月4日(月)14:00から10月31日(日)23:59まで。本記事下部のURLより、必要事項を記載の上、お申込みください。※厳正な抽選の結果、当選者のみ、11月1日以降に事務局よりメールまたは電話でご連絡します。※落選の方には連絡いたしません。ご了承ください。【参考】※WEB応募フォーム
2021年10月21日コスメのアップサイクルSHE株式会社は2021年11月7日、共創プロジェクト「COLOR Again」とともに、使わなくなったコスメを活用したアート講座「自分を愛せる時間をつくろう! サウンドバス&コスメアート体験」を開催します。ミレニアル世代向けコミュニティブランドを運営するSHE株式会社は、自分らしい美しさを実現するトータル美容プロデュースサービス「SHEbeauty」を展開。「COLOR Again」は企業や消費者が使いきれずに余らせてしまうコスメを色材に変身させる特殊技術によって、固定観念から自身を解放し、人の気持ちや価値観のアップデートを目指す共創プロジェクトです。サウンドバスに身を委ねイベントはクリスタルボウルなどの楽器の音に心と身を委ねるサウンドバスで自分の心と向き合い、廃棄コスメを使ってアート表現に落とし込むというもの。瞑想から着想を得たイメージを、使わなくなったコスメを色材に変える魔法の水「マジックウォーター」で表現することにより、固定観念からの解放を目指します。会場はSHE株式会社運営のSHE Ginza3階にて参加費は無料。SHEbeauty会員だけでなく一般からも申し込みできます。(画像はプレスリリースより)【参考】※SHELikes自分を愛せる時間をつくろう! サウンドバス&コスメアート体験
2021年10月21日バイエル薬品株式会社は、バイエルヘルシーエイジング 人生100年時代の「健康と幸せ力」プログラムとして、11月11日(木)、Zoomを使用した第2回オンラインセミナー「糖尿病から腎臓を守るためにできること ~早期診断と、糖尿病に関連する合併症への理解~」を開催します。セミナーの参加は500名(先着)まで可能で、応募期間は2021年9月28日(火)~11月5日(金)です。お早めにお申し込みください。バイエル ヘルシーエイジング 人生100年時代の「健康と幸せ力」プログラム 第2回 オンラインセミナーオンラインセミナー当日は、この領域における日本の専門家である、国際医療福祉大学教授、東京医科大学特任教授、山王病院内科部長、日本成人病(生活習慣病)学会理事長 小田原雅人先生より「ご存知ですか?糖尿病と腎臓のかかわり~早期診断と治療の重要性~」をテーマにご講演いただきます。その後のトークセッションでは、糖尿病、そして糖尿病性腎症により腎不全を発症して透析での治療をされているグレート義太夫さんにご参加いただき、ご自身の体験から患者さん、一般の皆さん、そして医療従事者にメッセージをいただきます。また、糖尿病や腎臓への負担を減らす食事の工夫ポイントや糖尿病患者さんが気を付けるべきことなどについて、管理栄養士の沼津りえさんからお話しいただきます。募集要項■開催日時:2021年11月11日(木) 18:30~20:00 (18:00 開場)■形式:Zoomオンラインセミナー※Zoom参加方法がご不明な時は事務局へご連絡ください。■応募期間:2021年9月28日(火)10:00 ~ 11月5日(金)17:00■募集対象:どなたでもご参加できます■募集人数:500名(先着順)■参加費:無料■主催:バイエル薬品株式会社その他、詳細は記事下部の応募ページでご確認ください。【参考】※応募ページ
2021年10月21日アロマテラピーの始まり株式会社Blue inkの運営するARTQ ORGANICS(アロマティーク オーガニクス)が、『オーガニック ラベンダー フェア2021』を2021年10月20日(水)から開催します。「aromatherapieアロマテラピー(仏語)」という言葉が作られるきっかけともなったラベンダーの香り。ARTQ ORGANICSでは、同フェアに向け、今年、フランスの契約オーガニック農家で抽出されたばかりのオーガニックラベンダーと、山の中で手摘みでしか収穫できず、作業が大変なことで知られているワイルド(野生種)ラベンダーの精油、精油スプレー、ハイドロゾル(芳香蒸留水)などを提供します。心からラベンダーを感じて『オーガニック ラベンダー フェア2021』では、北海道・興部町(おこっぺちょう)の自社ファームにて収穫抽出したフェア限定ブレンドを数量限定で販売します。今年収穫された興部ラベンダーにフランス産オーガニックラベンダーとオーガニックラベンダースパイクを加えたトリプルラベンダーブレンドは、本物のラベンダーが香り、力強い生命力を感じられる商品です。はじめてラベンダー精油やアロマテラピーに接する人でも、心からラベンダーを満足して感じることのできるラインナップを、東京都南青山のオーガニックスタジオ&セラピールーム及びオンラインショップにて販売します。(画像はプレスリリースより)【参考】※ARTQ ORGANICS 『オーガニック ラベンダー フェア 2021』
2021年10月20日伊勢丹新宿店にポップアップストアOPEN植物由来原料100%のヴィーガンプロテイン「SOY PROTEIN beauty(ソイプロビューティ)」が、2021年10月20日から11月2日までの間、伊勢丹新宿店「ビューティアポセカリー」にてポップアップストアをオープンします。女性に嬉しい栄養素を凝縮ハリウッド株式会社が展開する「ソイプロビューティ」(600g入り・税込9,180円)は、動物由来成分を使用せず100%植物性原料で作られたヴィーガン対応のプロテイン。全国のBiople by CosmeKitchenでも展開しています。筋力アップではなく、女性の美容と健康を主眼に置いたプロテインで、7つのスーパーフードと88種の植物発酵エキスを配合しています。また大豆由来の食物繊維は体内の消化吸収がゆっくりで、腹持ちが良いのが特徴。脂質も少なめで間食代わりや置き換えダイエットにも向いています。フレーバーは飲みやすいきな粉味。ポップアップ期間中はサンプリングも実施され、実際の味を試してみることが可能です。(画像はプレスリリースより)【参考】※「SOY PROTEIN beauty」
2021年10月19日一向に終息する気配のないコロナ禍。「慣れてしまった」という人もいるかもしれませんが、「もう限界!」という人のほうが多そうです。暗黙の了解や行政からの指示でさまざまな事柄に制限が加えられているだけでなく、感染自体も心配。先の見えない日常の中で、社会全体に不安や疲労感が蓄積していることが推察されます。そんな中、パラミロン研究会が行った「不安疲労」に関する調査で、男性より女性のほうが不安疲労を感じやすいこと、特に若い女性が不安疲労を抱えがちであることが分かりました。女性の6割が「不安疲労」を自覚不安疲労とは、“生活の変化によりストレス・不安を感じることが多くなり、疲労感を感じている状態”のこと。長引くコロナ禍によって顕在化している精神的疲労と身体的疲労が結びついた心身の不調と言えます。2021年9月に20~70代の男女1,200人を対象に行ったアンケートで「不安疲労」を感じることが増えたかを聞いたところ、全体の54.5%が「不安疲労を感じることが増えた」と回答しました。この回答の男女比を比較すると、女性のほうが男性より「不安疲労を感じることが増えた」と答えている人の割合が高く、多くの女性が不安疲労を抱えている実態が明らかになりました。最近どのような不調を感じているかを聞いた質問では、「疲労感/倦怠感」と答えた人が最も多く、次に「なんとなくやる気が出ない・体を動かす気が起きない」「ストレスを感じやすい」と不安疲労に関連する症状が上位を占めました。この記事を読んでいる読者の皆さんも「私も当てはまる」と感じているかもしれません。さらに、不安疲労に関連する症状を感じている人の8割以上(84.1%)がこの夏のコロナ感染第5波以降「さらに症状が悪化した」と回答しています。繰り返す感染拡大の中で不安疲労が蓄積し、不安疲労と関連する症状がより深刻化していることがうかがえます。20代非正規雇用の女性の75%が不安疲労を感じているコロナ禍では特に女性の非正規社員がシフト減による減収や不安定な職場環境等により不安を抱えていると言われています。今回の調査でも、女性非正規社員で「不安疲労」を感じる人の割合は64.0%と、女性全体(60.0%)と比べ、4.0pt高くなっています。そのなかでも特に20代女性の非正規社員の「不安疲労」を感じる人の割合が75.0%と顕著に高いことが明らかになりました。20代の非正規社員は外食産業や小売店舗でパートタイム就労する割合が比較的高く、身近に家族のいない単身世帯も多いため、新型コロナウイルスの感染不安に加えて、出口の見えないコロナ禍が続くなかで、先行きに対する不安感が高まっているようです。パラミロン研究会の理事であり医師でもある久保明先生によると、不安疲労を放置すると「うつ」に移行するリスクもあるそう。不安を減らし心を健やかに保つための工夫が必要です。毎日時間を決めてストレッチをしたり、いい匂いの入浴剤を入れてお風呂に浸かったりするなど、できる範囲で自分自身をケアしてあげましょう。
2021年10月18日川崎重工業株式会社は、2021年10月15日(金)より、創業者・川崎正蔵のスピリットの継承と、グループビジョン2030に掲げた社会課題解決をテーマにした企業ブランドムービー「カワる、サキへ。」の最新作となる『グループビジョン2030 Frontier篇』(以下、『Frontier篇』)を公開しました。同社グループの「社会がカワる、その一歩サキへ。」、そして「自分たちがカワる、サキへ向かって挑戦する。」という意志が込められたムービーです。創業者のスピリットを受け継ぎ、新たな社会課題に挑戦し続ける社員たち今回、新たに公開する『Frontier篇』は、同社の礎となった川崎造船所(現 川崎重工)の創業者・川崎正蔵氏にフォーカス。「社会課題に技術でこたえる」という創業者のスピリットが、今もなお川崎重工の従業員や製品に受け継がれていることを描いています。社会の課題に、技術でこたえたい日本の造船にイノベーションを起こした男、川崎正蔵。彼は2度の海難事故に遭うも奇跡的に生還します。和船には安全上の課題があると気づいた正蔵は、より大きく頑丈な西洋型船の建造を決意。そこから日本初の西洋型船「伊豫丸(いよまる)」が誕生します。「社会の課題に、技術でこたえたい」。創業者である正蔵のスピリットを受け継いだ川崎重工はいま、新たな課題に挑もうとしています。2030年に目指す将来像として掲げているグループビジョンは「つぎの社会へ、信頼のこたえを」。創業者のスピリットを胸に、現在も社会課題にチャレンジし続けています。安全が求められる医療や生産などの現場には、どこからでもつながれる「リモート技術」を。輸送分野などでの労働力不足には「無人モビリティ」を。クリーンなエネルギーが求められる脱炭素社会の実現に向けて「水素エネルギー」を。一隻の船からはじまった川崎重工の挑戦は、これからも続いていきます。創業者のスピリットを受け継いだ従業員たちの新しいチャレンジにぜひご注目ください。【参考】※川崎重工 企業ブランドムービー「カワる、サキへ。」『Frontier篇』(107秒)※川崎重工 「カワる、サキへ。」特設ページ
2021年10月15日エンジニア人財が不足している現在、多くの企業が未経験・経験者を問わずエンジニアを積極採用しており、エンジニアの市場価値がますます高まっています。人財サービスのグローバルリーダーであるアデコグループの日本法人で、総合人事・人財サービスを展開するアデコ株式会社のIT、エンジニアリング領域に特化したエンジニア派遣事業ブランドであるModis(以下「Modis」)は、「未経験のエンジニア転職」をテーマにアンケート調査を実施。エンジニア職の経験がまったくない人が、エンジニアに転職しどのようなキャリアを描くことができるのか。「未経験からエンジニアへのキャリアチェンジ」の在り方を探りました。異業種からエンジニアへ転職した人:平均年齢29.5歳、20代の転職者62%未経験からエンジニアに就職・転職したことがある人を対象に実施した調査によると、異業種から未経験でエンジニアにキャリアチェンジした「転職者」(n=250)の転職時の平均年齢は、「29.5歳」でした。20代で転職した人が62%で最多ですが、30代も4人に1人(26%)、40代以上も1割強(12%)にのぼり、未経験からのエンジニア転職にはミドル層も多いことがわかりました。続いて、エンジニアへ転職する前の職種を聞くと、「事務・オフィス」(21%)、「営業」(20%)、「販売」(13%)、「工場・製造」(11%)、「専門職」(10%)、「サービス」(10%)、「WEBクリエイター」(8%)という結果に。さまざまな職種の人々が、エンジニアへキャリアチェンジしたことが判明しました。未経験からエンジニアへの転身により、働き方に対する満足度は大きく向上、給与が増加した人も約7割「エンジニアへの就職・転職に興味を持った理由」としては、「仕事内容が面白そうだと思った」(51%)、「やりがいがありそうだと思った」(32%)が上位にあがりました。転職後の仕事に対する実感については、転職者の8割強が、「仕事内容が面白いと感じた」(84%)、「やりがいが大きいと感じた」(82%)と回答。さらに、転職者の約7割(67%)が「前職よりも給与がアップした」、73%が「前職よりも収入が安定した」と回答しました。未経験エンジニアのキャリアアップをサポートする、エンジニア転職の「Modis」しかし、今回の調査では転職者の82%が、「未経験からエンジニアに転職するうえで不安に感じることがあった」と回答。その一方で、転職エージェントを活用しエンジニアにキャリアチェンジした人(n=98)のうち、約7割(69%)はエージェントによって「未経験からエンジニアに転職するうえでの不安が解消された」と回答しています。「Modis」は、エンジニア未経験~経験者の方までをサポートする、IT・エンジニアリング領域に特化した派遣サービスです。キャリアチェンジにともなうさまざまな不安を解消すべく、充実した研修制度の提供や多様な雇用形態の提案をおこなっています。未経験からエンジニアに転職するにあたって不安なことがある人は、こうした転職エージェントの活用を検討してみてはいかがでしょうか。【参考】※Modis
2021年10月12日「327」が人気ブランドとコラボ「ニューバランス」の人気モデル「327」が「emmi(エミ)」、「to/one(トーン)」とコラボした新作「New Balance×EMMI×TO/ONE 327」(税込14,300円)が、2021年10月22日(金) に発売されます。ニューバランス公式オンラインストア、emmi直営店、emmi公式オンラインストアなどで購入可能です。今までに無いヌーディーなモード感1970年代のレトロランニングスタイルに、現代のデザインを融合させた人気シリーズ「327」。そんな「327」が、大人の上質なデイリーウェア&ヨガウェアを展開する「emmi(エミ)」と、植物の力で素肌の美しさを引き出すオーガニックコスメブランド「to/one(トーン)」とのコラボレーションを果たしました。「emmi」の柔らかく女性らしい雰囲気を表現するため、カラーは肌の色に近いヌーディーベージュ。「ニューバランス」のロゴのNマークには、「to/one」のパレットをイメージしたパステルイエローを配色しました。またクリアなアウトソールは、花柄が透けるデザイン。「to/one」のパッケージから着想を得ました。過去の「327」には無い新鮮な色味と雰囲気に仕上がっています。(画像はプレスリリースより)【参考】※「ニューバランス」公式オンラインストア
2021年10月10日森と鳥を守るハンドウォッシュニュージーランド発の自然派トータルケアブランド「ecostore(エコストア)」より、2021年限定デザインボトルの「ハンドウォッシュポンプ<レモングラス> 」(税込968円)が、2021年11月12日(金)に発売されます。同アイテムは毎年ニュージーランドで“今年の鳥”を決めるコンペティション、「Bird of the year」に因んで登場。売り上げ1本につき50セント(ニュージーランドドル)は、森と鳥を守る団体「Forest & Bird NZ」の活動支援の為に寄付されます。ニュージーランドの恵みで手肌しっとり「エコストア」のハンドウォッシュには、保湿成分としてニュージーランド原産の植物「ハラケケ」から抽出したエキスを配合。しっとりとした洗い上がりが特徴です。また天然精油だけの爽やかなレモングラスの香りを楽しめます。100%リサイクル可能なプラスチック製のボトルには、地球環境の変化や人間の活動により絶滅の危機に瀕している鳥をデザイン。ニュージーランド固有種の「カカルイア」、「カキ」、「トゥトゥルアトゥ」の3種が描かれています。(画像はプレスリリースより)【参考】※「エコストア」の公式サイト
2021年10月09日台風など、天候の変化によって頭痛などの不調を感じることはありませんか?生理前に不調を感じる女性800人のうち、3人に1人は台風の低気圧などの「天候変化」(35.1%)で症状がひどくなると回答していることがわかりました。株式会社ツムラが10代〜40代女性を対象に行った、PMS(月経前症候群)に関する調査をご紹介します。台風シーズンは「最悪」に…PMS(月経前症候群)が天候変化で悪化生理前の眠気や頭痛、イライラ感や不安感などの症状は「月経前症候群」(PMS:pre-menstrual syndrome)と呼ばれ、生理前の1〜7日頃に現れます。まず自身のPMSの程度について聞くと、50.9%と2人に1人が「PMSが重い」と回答。症状がひどくなるシーンを聞くと、「寝不足の時」(51.1%)や「ストレスやプレッシャーを感じる時」(51.0%)が多く、次いで多いのが、台風などによる低気圧、雨、梅雨時期、季節の変わり目などの「天候が変化する時」(35.1%)が挙げられました。生理前に不調が生じる女性の3人に1人は気圧の変化で症状がひどくなると自覚しており、特にPMSが重い女性は半数近く(44.5%)が、天候が変化すると症状がひどくなると回答しています。秋の台風シーズンは症状がよりつらくなる女性が増加台風などの低気圧がPMSに影響があると思うかと聞くと、54.8%が「関係がある」と答え、PMSの症状が重い女性では7割(69.5%)、天候や気圧の変化とPMSが重なると「最悪だ」と感じる女性は62.1%、症状が重い女性では8割(77.9%)に増えています。秋の台風シーズンは、天候の変化が多くなるため、生理前に不調を生じやすい女性にとって何らかの対処が必要であることがわかりました。気候の変化でPMSの症状が悪化するのは、体内の水が停滞する「水毒(すいどく)」の状態かも産婦人科医・内山心美先生によると、気圧の変化により片頭痛が誘発されたり、雨続きにより水毒の状況となり、PMSの症状が悪化する可能性が考えられるそう。水毒とは漢方医学的考えで、体内の水分代謝が悪くなり、体のいろいろな部位にとどまったり偏在することで、むくみ、倦怠感、拍動性頭痛、頭重感、立ちくらみ、悪心嘔吐(おうと)などさまざまな症状を引き起こすといいます。「日本には、『月経に関するトラブルは我慢するもの』と考えてしまう風潮が少なくありません」と、内山先生。PMSは女性自身の日常生活だけでなく、人間関係や仕事にまで大きな影響を及ぼす恐れがあります。いつものことだと我慢せず、まずは医師に相談してみてはいかがでしょうか。
2021年10月07日防災にも使えるこだわりの手ぬぐい女優・加藤 小夏がプロデュースするアパレルブランド「ForWe」より、福島の有機コットン100%でできた手ぬぐい「With Tohoku もしも、に備える手ぬぐい。」(税込2,200円)が発売されます。同商品は無駄を生まないよう完全受注生産。公式サイトにて2021年10月8日まで注文を受け付けています。「With Tohoku」プロジェクト第2弾「With Tohoku」は、東日本大震災で大きな被害を受けた東北を支援するプロジェクト。2021年3月にローンチした「ForWe」では、同プロジェクトの一環として第1弾アイテムのコットンハンカチに続き、今回第2弾アイテムの手ぬぐいを発売します。日本で古くから親しまれてきた手ぬぐいには、台拭きやタオル、ハンカチとして使ったり、サッとものを包んでバッグの代わりにしたりと様々な活用法が。1枚あるともしもの災害時にも役立ちます。「With Tohoku もしも、に備える手ぬぐい。」は、福島県いわき市で有機栽培されたコットン生地100%で作られ、素朴な風合いと優しい肌あたりが特徴です。受注締め切り後、宮城県南三陸町で1枚1枚想いを込めて縫製された物が届けられます。なお売り上げの一部は被災地復興支援のために寄付されます。(画像はプレスリリースより)【参考】※「ForWe」公式サイト※プレスリリース
2021年10月03日課題意識をアクションに変える「ヴォレアス北海道」を運営する株式会社VOREASが、2021年9月22日(水)にリモートでの記者会見を行い、持続可能な環境と経済を目指す「VOREAS GREEN DEAL 宣言」と、それに伴い発表された化石燃料削減プロダクト「SLOW」について明らかにしました。V.LEAGUE DIVISION2 MEN所属のプロバレーボールチームである「ヴォレアス北海道」は、電子チケット導入や会場キャッシュレス、オーガニックフードの提供など、常に業界の最先端をいく取り組みを進めています。今回発表された「VOREAS GREEN DEAL宣言」はVOREASがプロスポーツチームとして活動してきた中で、違和感や課題意識を持った問題を解決へと導くためのものです。化石燃料削減プロダクト「SLOW」とはまた、同時発表された化石燃料削減プロダクト「SLOW」は、「VOREAS GREEN DEAL宣言の4つのゴール」にある『(1)2025年までに、パートナー企業の石油エネルギー使用量を10%削減する。』と『(2)2030年までに、全てのヴォレアス商品から化石燃料由来の原料を排除』を目指すための解決策の一つです。これによって、VOREASはスポーツチームとして世界で初めて液体燃料触媒の販売することになります。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社VOREAS公式サイト
2021年10月02日2021年10月1日(金)、川崎重工業のモーターサイクル&エンジン事業が分社化・独立し、カワサキモータース株式会社(以下「カワサキモータース」)として発足します。新会社となるカワサキモータースの創立にあわせ、同社では同日より、記念ムービー『楽しんじゃえ宣言。We are good time Rollers』の公開を開始しました。楽しんでつくったものは、きっと楽しいものになる。新会社「カワサキモータース」の創立記念ムービーを公開動画のテーマは、「We are good time Rollers」=「楽しんじゃえ宣言」。これは、カワサキモータースのブランドミッションである「Let the good times roll(カワサキに関わる人すべての、よろこびと幸せのために)」をふまえています。新会社の社長に加え、各部門の社員が出演!「楽しみながら働く」ことを宣言したムービー動画には、新会社であるカワサキモータースの代表取締役社長執行役員・伊藤浩氏のほか、開発・生産・販売など、部門の垣根を超えて6名の社員が出演しました。また、今回は動画公開にあわせて、同じく『楽しんじゃえ宣言。We are good time Rollers』をテーマにした新聞広告や交通広告も掲出予定です。交通広告のポスターでは、動画に登場した社員が「楽しみながら働くこと」をそれぞれの視点で宣言。カワサキのファンのひとりでもある社員たちが、それぞれの愛車等とともに撮影した姿などとともに展開します。動画『楽しんじゃえ宣言。We are good time Rollers』は、2021年10月1日(金)より公開中。コロナ禍を経て、新しい働き方を見つめ直すカワサキモータースの社員たちの姿にぜひご注目ください。【参考】※創立記念ムービー※特設サイト
2021年10月01日