シーズンごとに次々と変わっていくメイクのトレンド。流行り廃りのスピードが早いだけに「数年前から同じメイクをしている」なんて人は、もしかして時代遅れの顔になっているのかも?そこで、oricon MEはオシャレに敏感な10~20代の女子1000人の美容意識を調査したほか、人気モデルやタレントのヘアメイクを手掛けるプロに、今年らしい顔に仕上げるメイクのポイントも聞いてみた。<特集>美容のプロが伝授! 簡単メイク術で魅惑の瞳に『Make Up Trends 2015』■“盛るメイク”はもう卒業!変化する今ドキ女子の美容意識メイクの方法次第で、印象がガラリと変わる女性の顔。日々試行錯誤を重ね、自分らしい美しさを追求する彼女たちに「今、したいと思うメイクのタイプ」を聞いたところ、【ナチュラル系】(59.0%)が高い支持を集めた。その背景には、「できるだけ自然体でいたい」(25歳・青森)、「お肌に負担をかけたくない」(19歳・神奈川)など、パッと見の華やかさよりも“心地よさ”を重視する傾向が。若い頃から数年後を見据え、堅実的な美容意識が明らかになった。■オシャレっ子の必須アイテム「カラコン」もナチュラル志向にナチュラル系メイクが注目される一方で、素肌や顔立ちに「自信がない」(23歳・東京)というお悩みの声も見逃せない。メイクのプロセスで「もっとも力を入れたいパーツ」は【目元】(74.0%)が圧倒的。自然体でありながらも目力の強さは妥協したくない、あくまでも“手抜き”には見せたくないという難しい乙女ゴコロが浮き彫りになった。そんな彼女たちにとって、装用 するだけで目元を印象的に演出する【カラーコンタクト(カラコン)】は手放せない必須アイテム。現在でも40.4%と、多くの女子がカラコンを愛用しているという。カラコン選びの基準は、【自然な見た目で、ナチュラルに瞳を盛れるもの】(66.3%)。2位以下の【とにかく瞳を大きく強調できるもの】(17.6%)、【派手な印象に変えられるデザイン・色合いのもの】(7.8%)と圧倒的な差をみせた。 デカ目効果が期待できる「縁取りタイプ」の中でも、「自分の瞳に馴染む」(26歳・埼玉)、「つけ心地」(25歳・福岡)と、ここでもナチュラル志向を感じる結果に。■人気ヘアメイクが語る!2015年の旬メイク&カラコン事情ファッションアイコンとして、世間の関心を浴び続けるモデルやタレントたち。美の最前線で活躍するプロフェッショナルたちが今、注目するメイクトレンドとは?長谷川潤やローラなどトップモデルのメイクを手掛ける人気ヘアメイクアーティストの粕谷ゆーすけ氏は「撮影現場では、健康的でヘルシーなメイクが主流」と語る。その上で、「顔全体の印象を左右するアイメイクはもっとも重視したいポイント」だといい、「顔本来の魅力を引き出してくれるナチュラル系のカラコンは、自分らしさを大切にしたい時代のニーズにもマッチしている」と分析する。「サイズが大きく、発色重視のカラコンはトゥーマッチになりがち」とカラコン選びのポイントも明かしつつ、「アイラインやつけまつ毛をつかわないなどの“引き算”で、個性を活かしたメイクを楽しんで」とアドバイスをくれた。トレンド顔は目元から!カラコンなどのアイテムで瞳の印象をアップさせれば、今年らしいメイクを楽しめそう。
2015年01月19日この秋も、注目のメイクや新アイテムが続々登場しています。でも、流行のアイテムをすべて使いこなすのはそう簡単ではありませんよね。自分の顔立ちや雰囲気に合った色選びで、秋冬のメイクを成功させましょう!<お手軽診断で似合う色を見つけよう>自分に似合う色を選ぶには、自分のパーソナルカラーを知ることが大切です。パーソナルカラーとは肌や髪の毛の色などと調和し、魅力を最大限に活かす色。クイズ形式の簡単な診断で、あなた自身が「春・夏・秋・冬」のどれに当てはまるかを導き出し、それぞれのタイプ別に似合いやすい色をご紹介していきます!【あなたのベースカラーをチェック】[1]肌の色はどちらに近い?A:ピンク系B:イエロー系[2]青が似合うと言われるA:YESB:NO[3]手持ちの口紅はどちらが多い?A:ローズレッド系B:オレンジベージュ系[4]オレンジ色のトップスを着ると?A:しっくりこない、着ないB:合う気がする、明るい印象になる[5]持っている定番色で多いのは?A:グレーや黒B:ベージュや茶系【あなたの印象をチェック!】[6]あなたの顔立ちの印象は?C:やさしい感じD:はっきりした感じ[7]アイラインをしないと?C:ぼんやりした印象にD:なくても目元はぱっちり[8]あなたの第一印象は?C:年齢より若く見られるD:年齢より上に見られる、落ち着いていると言われる[9]あなたの雰囲気に近いのは?C:やさしくて柔らかD:落ち着いていてしっかりした感じ[10]ノーメイクで黒系のトップスを着ると?C:顔立ちが色に負け、重い印象になるD:顔立ちが色に負けることなく、目力が強くなる【結果はこちら!】・BとCが多いあなた…[春タイプ]新緑の葉やチューリップ、瑞々しいフルーツなど、春の朗らかな雰囲気のように、暖かみと爽やかさのあるパステルカラーやビタミンカラーが似合います。・AとCが多いあなた…[夏タイプ]初夏の雨に咲くアジサイのように、薄いベールを一枚かけたような穏やかなパステルカラーをはじめ、青みを帯び、明るくも落ち着いたカラーが似合います。・BとDが多いあなた…[秋タイプ]秋の景色を切り取ったようなナチュラルカラーやアースカラーなど、黄みを帯び、色味は強く、くすんだトーンのカラーが似合います。・AとDが多いあなた…[冬タイプ]ひんやりとした冬の空気を思わせるシャーベットカラーや深みのあるレッド、パキッとしたレモンイエロー、モノトーンなど、青みがかったビビッドでクールなカラーが似合います。<パーソナルカラー別・おすすめメイク>◆春タイプさん注目のネオンカラーで目元を彩る朗らかで生き生きとした印象を与えるあなたには、見ているだけで元気になれるネオンカラーのアイシャドウがおすすめ! 2014年秋冬は、目元にポイントを置いたメイクが注目されていて、シャネルのコレクションでもネオンカラーのスポーティーなアイメイクが紹介されました。ピンクやイエローなど明るい色を取り入れましょう!◆夏タイプさんグレーがかったピンクリップでアンニュイに涼しげでフェミニンな印象を与えるあなたには、控えめながらもしっかりと心をつかむアンニュイなメイクが似合います。少しグレーがかった淡いピンクのリップで、かわいい色気を演出してみてはいかがでしょうか。秋の空気とあなたの凛とした雰囲気にぴったりのアイテムです。◆秋タイプさん流行色グリーン系シャドウでスモーキーメイク大地や自然のように悠々として穏やかな印象を与えるあなたは、アースカラーで目元に深みを加えましょう。中でもおすすめなのは、2014秋冬の流行色であるグリーン。少しくすみのある落ち葉のようなカーキは鉄板色!もう少しはっきりとした色にしたいなら、肌になじむゴールドと組み合わせると素敵です。◆冬タイプさんモードでシックなボルドーリップ冬のピンと張りつめた空気のようにクールな印象を与えるあなたには、目の覚めるようなはっきりとした色使いがおすすめ。秋冬の定番色、ボルドーのリップが持ち前の華やかさを引き立てます。特に今年は青みがかったものが多く出ており、このタイプを選べば、重厚感がありながらもモードな雰囲気を演出することができるはず。いかがでしたか?自分の持ち味を活かした流行メイクなら、あなたの魅力をさらに輝かせることができるでしょう。パーソナルカラーを知り、ご自身の味方にしてくださいね!(文=mayu110)【プロフィール】人間観察とショッピングが大好きな韓国通ライター。日本と韓国を股にかけ、ミーハーな視点で人々の恋愛事情を探ります。あなたはどの魔性キャラタイプ?【無料占い】
2014年10月09日(GODMake.より)GODMake.がアンケート!2014年前半、トレンドになったと思われるメイクは?GODMake.は『メイク』に関連する調査を実施した。GODMake.ユーザーの女性437名が調査の対象である。最初の『2014年上半期のメイクについて、トレンドになったと思うのは?』の質問では、全体の5割以上の方が【スッピン風のメイク】と回答した。以下は【色素の薄い系のメイク】【ウサギ顔のメイク】【病弱フェイスメイク】などが続く。次に『2014年下半期のメイクでトレンドになると思うのは?』については、【ネイビー・ボルドーなどダーク系のカラーメイク】が36%で一番多く、2位(20%)【スモーキーメイク】、3位(18%)【プラムリップ】、そして4位(15%)【POPなカラーのメイク】などの順位結果が示された。2014年後半、消えていくと思うメイク・アイテムは?さらに『2014年の後半で消えていくと思われるメイクのアイテムは?』とたずねたところ、半数以上の方が【ギャルメイク】と推測しているようだ。以下【涙袋メイク】【赤リップ】【カラコン】【ハーフのようなメイク】などがランクインした。そして消えていくと思われる理由について、「今はナチュラルメイクが人気でスッピンのように演出してくれるメイクアイテムが多く販売されているから」「真っ赤なリップがマッチする人と、しない人との差がありすぎる」などの声がきかれた。このような調査を参考にトレンドも取り入れながら、自身にマッチする今年後半のメイクを楽しもう!【参考】・株式会社バイバース 「GODMake.」:読者メイクアンケート
2014年09月12日新しく買ったトレンドのメイク用品は眺めているだけでもわくわく!もちろんメイクをする時間は楽しくて至福の時間・・・・・・。がしかし、「わぁーかわいいね!おしゃれ~」と女子同士では人気者になるメイクも、男子には逆効果の場合があるとのこと!そこで、今回は「男子が実は引いている女子のトレンドメイク」について聞き込みリサーチをしてきました!■1.平行太眉「最近太い眉毛の女の子って多いよね?あれ、ハーフの子とか、本当にナチュラルに眉毛が生えている子とかならいいと思うんだけど・・・・・・。無理矢理まっすぐにしようとしてる感がある子はなんか変!自分に合った形にした方がかわいいくなると思う!」(アパレル/29歳)平行太眉など、眉をナチュラルに太めにメイクするのがブームになっていますよね。ですが、自分の眉の形をまったく無視して無理矢理行っているとすごく不自然なんだそう。男性って以外にそり残しや顔の産毛までチェックしているんですよね~。■2.キャットライン「あの黒マジックで書いたみたいな、跳ね上げるアイライン?あれ、嫌いです。こわいっす・・・・・・。」(不動産/26歳)「割とギャルメイク好きなんですけど、最近の真っ黒の上に上がったアイラインは苦手。意地悪そう。目つきが悪く見えるよ。」(営業/27歳)キュイーンと跳ね上げるアイラインも流行っています。筆者個人的にはとっても可愛くて大好きなメイクなのですが・・・・・・ナチュラルメイク好きな男性たちにはこわいと不評でした。■3.真っ赤な口紅「真っ赤な口紅流行ってますよね?あれさ~全然かわいくないよ!老けて見える!自分の母親世代の感じ・・・・・・。」(学生/22歳)「バイト先の友達で、真っ赤な口紅塗ってる子がいて・・・・・・。バブル再来?て思った。肩パットガッツリのトレンディードラマにでてくる女の人のイメージですね。」(学生/24歳)真っ赤なリップも可愛いですけどね~。真っ赤なリップのメイクをするときはアイメイクやチークはなるべくナチュラルに仕上げて、赤でも指先でポンポンポンとのせるようにメイクすると、バブルっぽさはなくなるのでオススメです!■4.宇宙人のようなカラコン「もうね、ホラーだよね。白目の部分がない女の子。ホラー映画見てる気分になります!」(広告/27歳)「ほんのり茶色とかなら可愛いと思うんだけど、やりすぎている子は目の輝きがなくて人形っぽい。全然かわいくないと思うな~」(編集/28歳)もはや女子のメイクの定番アイテムとなったカラコン。ですが、デカ目にしたいあまり、カラコンの直径を大きくしすぎると宇宙人のように!カラコンは手放せないけど、男性受けも考えたい!なんて方は、元々の瞳の大きさから一回り程度の直径のカラコンや、フチなしのものをチョイスすれば、ナチュラルに仕上がるのでオススメです!■おわりに「せっかくトレンドメイクで決めていたのに気になる彼に引かれちゃった?!」なんてことを避けるために、トレンドガッツリメイクをするときは女子会にしましょう!デートの時はナチュラルめを意識・・・・・・など、TPOを変えてメイクをするのも楽しいかもしれませんよ。(YUE/ハウコレ)
2014年09月07日スキンケアをするのも、メーキャップをするのも、もちろんキレイになりたいから。でも、キレイはいつも同じではないですよね。ファッション同様、トレンドがあり、数年前まで流行っていたメークをいまは誰もしていないということも。最近のトレンドは、どんな傾向なのでしょう?資生堂が世界で展開しているブランド「SHISEIDO」で国内マーケティングを担当している浜田雅子さんは、最近のトレンドは「原点回帰」と言っているそう。近年は、「美容だけでなく、健康の基礎にも良いもの」が流行する傾向にあり、確かにグリーンスムージーやアサイーのような、ちょっとオシャレで美容・健康に良いものが流行っていますよね。メーキャップでも、少し前までは“盛る”のが流行しましたが、いまは「薄付きメーキャップ」「ナチュラル」「すっぴん風」などがこの2~3年のトレンドなのだとか。美しさの基準も、以前は「パッチリ二重で、色白で、8頭身」のようなわかりやすい基準がありましたが、最近は「ぽっちゃりブーム」も話題になり、どんどん多様化していますよね。その中で、揺るがないのが「素肌の美しさ」へのニーズ。だから、スキンケアは「原点回帰」に向かっているのかもしれないとも考えられるそう。そんな「原点回帰」の流れの中、浜田さんは「自分の持っている力というものを活かす商品が、化粧品の世界でも実現したら」と考えていたそう。そしてその頃、資生堂の研究所で見つかったのが「美肌創生に携わる成分」に関する発見。グローバルブランドである「SHISEIDO」の、日本におけるプロモーションがミッションである浜田さんにとって、「世界中の人間に共通して使えるか」という点は非常に重要なこと。そこに届いた「成分開発」に関する新たなニュース。これは、あらゆる人種・あらゆる年代の女性が美しくなれるチャンスかもしれないと考え、研究所の発見とマーケッターとして感じていた世の中のニーズが合致したところから生み出す新商品はいける! と感じたそう。これまでは、「シワができた」「毛穴が開いている」「シミが目立つ」といった、それぞれの悩みを追いかけてお手入れしていた肌を、「美肌創生の新成分」により、お肌がもともと持っている力を引き出すお手入れへと変化。これにより、肌悩みに翻弄されないお肌を手に入れることができるというから、とても画期的ですね。そんなこれまでとは違う新商品が、9月1日より全国の百貨店にて発売の「SHISEIDO アルティミューン パワライジング コンセントレート」50mL 12,000円/30mL 8,000円(共に税抜き)。年代や肌質に問わず、お肌がもともと持つ、あらゆる美の基礎となる「美の底力」を上げてくれるというから、頼もしい存在になりそう。スキンケアも、「原点回帰」というトレンドに合わせ、自分のお肌が持つ力を活かす新しいお手入れへ。これまでにない、ワンランク上の美肌を手に入れられるかも。・アルティミューン 公式サイト
2014年09月03日(画像はプレスリリースより)VOCE9月号流行に敏感な女子にとって、そろそろ気になるのが秋冬のトレンド。秋服をすぐに取り入れるのは難しくても、メイクだったら先取りできます。7月23日、講談社は同社発刊の女性誌「VOCE9月号」にて、秋冬の新作メイクやコスメを特集したと発表しました。キーワードは「重すぎない」。濃いメイクではなく、ポイントを押さえた「効く」メイクについて、細かく紹介されています。注目アイテムは?ずばり、この秋らしい注目アイテムは「シャドウ」。同号では、アイシャドウパレットの使いこなしドリルまでついているので、シャドウの達人になれること間違いなし!人気ヘアメイクによる最新のパウダーの使い方も公開され、秋メイクの準備はこれでばっちりです。また、オシャレに力が入る秋に向けて、夏にしておくべきスキンケアアイテムやラクチンコスメも掲載されており、見逃せない情報が盛りだくさんです。ざわちん、Purfumeも!さらにVOCEに初登場となるPurfumeが美について熱く語っています。気になる愛用コスメも紹介されていて、ファンならずとも必見です。人気のざわちんのコーナーでは、ローラ風&桐谷美玲風のメイク術が公開。眉と鼻スジにポイントをおいたテクニックが披露されています。一足早く秋のトレンドメイクを取り入れたいのなら、「VOCE9月号」が強い味方になってくれそうです。【参考】・i-VoCE 最新トピックス・講談社のプレスリリース(PR TIMES)
2014年07月24日ファッションに合わせて、メイクにもトレンドを採り入れたい。今年の春夏メイクのポイントを、多数のランウエイショーでメイクアップを手掛ける「ナーズ(NARS)」のインターナショナル リード メーキャップスタイリスト 伊藤貞文氏に、日本人女性にすすめるトレンドメイクを聞いた。14SSのコレクションで多く見られたのは、女性の素の美しさを引き立てるようなメイク。「チークはクリーム状のものを、指を使って頬に伸ばしてラフに仕上げる。リップもラインをきちんと取らずに、リップスティックを指にとってたたくようにして色を乗せる。色は共に明るめがおすすめ」と伊藤氏。ナーズのカラースティック「マットマルティプル」は、唇にも頬にも使え、そのまま使えばマットで色鮮やかに、水に濡らして使えば透明感ある発色になり、バックステージでも重宝された人気アイテム。ベースメイクも、しっかり保湿した後にコンシーラーでトラブルのみカバーし、フェイスパウダーで仕上げるなど、ナチュラルに作るのが気分という。雰囲気作りのポイントは眉だ。「クールでマチュアなメイクには、しっかりと意志のある眉を。ソフトでフェミニンなメイクには、丸みを持たせた柔らかい眉を」。ナーズがメイクを担当した「3.1 フィリップ リム(3.1 Phillip Lim)」や「アレキサンダー ワン(ALEXANDER WANG)」など人気ブランドのショーでは、自眉をマスカラで整えてシルエットを作った。また、次の秋冬のビューティートレンドについて尋ねると、「グリッターを使ったアイメイク、リップメイクが気になる」との答えが。一足先に採り入れてみるのはいかがだろうか。伊藤氏は、2001年にニューヨークから帰国後、ナーズ・ジャパンに所属。ナーズ日本1号店(伊勢丹新宿店)のカウンターでメーキャップアーティストとしてのキャリアをスタートし、雑誌やバックステージでも活躍。2010年に現職に就任し、世界のファッションウィークのバックステージでも活躍している。海外を飛び回り、価値観の違う人達と会うことで刺激をたくさん受けるという伊藤氏。日本の女性に向けて、「美に対して意欲的でいいと思う。人とは違うことをするのを怖がらないでチャレンジしてほしい」とメッセージを残した。
2014年05月28日クローゼットに柔らかいパステルカラーの春夏服が並ぶと一気に気分が高まって、メイクやヘアカラーまで一新したくなります。さて、この春もたくさんの最新トレンドが発信されていますが、旬のアイテムは気になるけれど、自分で着るのにはちょっと抵抗が、、、という方も多いのでは?そんなとき、愛犬のファッションにトレンドを取り入れてみる、という選択もありますよ!フラワーモチーフ毎年春になると、カラフルでポップな花柄ファッションが登場しますが、今年は例年以上にフラワーモチーフのアイテムが、ランウェイを華やかに彩りました。プリントや刺繍、花びらを繊細に模倣した立体的なモチーフなど、さまざまな花を用いた洋服が目を引きます。そんな2014年春夏のビッグトレンドの一つ、「フラワーモチーフ」を用いたペット服がこちら。ducie(デューシー)の2014 SS新作「デイジー・レース・フーディ・タンク」(左)は、涼しげな総レースのフード付きタンクに、デイジーのお花が一枚一枚縫い付けられています。デイジーの花言葉「無邪気」という言葉のように、愛くるしくピュアな印象がこれからの季節にぴったりの一枚です。そして、トレンドの"透け感”が楽しめるメッシュ生地に、スパンコールのお花がキュートな「フラワー・スパングル・トップス・フォー・パピー」(右)。こちらは、同じデザインで人間用のトップスもあるので、愛犬とお揃いで着ることができますよ。ナンバー&メッセージそして以前より圧倒的な人気で、今季もビッグトレンドから外せないのは、数字やメッセージがプリントされたスポーティなスタイル。2014年秋冬でも引き続き注目されるアイテムです。甘めのデザインが苦手な男の子のワンちゃんにもオススメな「88ルミナス・ボーダー・ティー」は、オーガンジーベースの、透け感のあるボーダー生地に、数字の88が刺繍されたTシャツ。88の部分は、暗闇で蓄光するため、夜間のお散歩にも重宝します。そして“carry me(抱っこして!)”とキュートなメッセージがプリントされた「キャリー・ミー・タンク・フォー・パピー」。肌触りの良いスウェット生地をオーガンジーで覆い、裾にレースを施したガーリーなノースリーブ。こちらも、飼い主さんとお揃いの着用が可能な一枚です。これからはファッションで遊ぶのに絶好の季節。春夏の最新トレンドを愛犬と一緒に上手に取り入れて、ペットとの楽しい思い出をたくさん共有してくださいね。・ ducie(デューシー)SPRING SUMMER COLLECTION
2014年04月15日(画像はプレスリリースより)「メイク動画」見ていますか?今までは、最新のメイクや、メイクのテクニックについての情報は雑誌から得ることが多かったと思いますが、最近は「メイク動画」で実際にメイクをする様子を見ている女性が多くなっているようです。みんなで作るメイク動画の投稿サイト「みんなのメイク」では、メイク動画に関する調査を実施しました。メイク好きは目的を持って見ている!調査では、54%が「半年前よりもメイク動画を見る時間が増えた」と回答し、半年の間で「メイク動画」の認識や実際に見ている人が多くなっていることが分かりました。また調査では、「メイクが上手くなりたい」「コスメ購入の参考にしたい」と具体的な目的を持ってメイク動画を見ている人が、「暇つぶし」と回答した人を圧倒的に上回る結果となりました。コスメの質感や肌の乗り方、道具の使い方など「動画」だからこそ見ることができるポイントが多いことが理由のようです。「一本のメイク動画を見る時間」については「時間に関わらず最後まで見る」との回答が一番多く39%となっており、上記の通り、ハッキリした目的を持って見ているため、動画の時間の長さはそれほど問題でもないのかもしれません。手軽に見ることができる「メイク動画」。見たことがない方も、メイクで困ったときに参考にしてみては。【参考リンク】▼株式会社スタイリングライフ・ホールディングスプレスリリース/PR TIMES▼みんなのメイク
2014年04月13日毎日メイクを欠かさないという人は多いと思いますが、メイクを続けていくうちに、いつの間にかまんねりになっていることはありませんか。皆はどんなところを意識してメイクをしているのでしょう? そして、メイクはどんな風に見られているのでしょうか。ロート製薬株式会社は、男性と女性それぞれについてメイクに関する志向を明らかにすることを目的として、2014年2月21日~23日まで、インターネットによって全国の15~34歳の男女各400名、合計800名に対して「男女の化粧に関する意識調査」を実施しました。まずは、女性にメイクをする際に意識するのは誰かを聞いたところ、58.5%が「女性の友人」と回答し、「恋人や好きな人」52.5%や「男性の友人」33.3%を上回る結果となりました。同じ質問について年代別に回答を見ると、10代後半(15~19歳)では「友人(女性)」や「恋人や好きな人」が他の年代に比べて顕著に高い数値を示し、20代前半(20~24歳)でも同様の傾向が見られました。特に若い層において同性も異性も意識する全方位意識の傾向が高くなっているようです。女性に、自分の肌がキレイと思うかを聞いたところ、10代(15~19歳)と20代(20~24歳)では「あまりキレイではない」と思っている人が約4割で、他の年代と比較すると肌がキレイでないと思っている女性が多いことが明らかになりました。そして女性にベースメイクについてどのようなことを重視して行っているかを聞いたところ、約8割の女性が「薄いが、肌の欠点をカモフラージュできる」ことと答え、68.8%が「素肌を活かしたい」と回答しました。「すっぴん」「パウダーファンデーション」「CC クリーム」「リキッドファンデーション」「BB クリーム」の5つで、それぞれ肌メイクをした同一女性の画像からどの肌が好きかを女性に聞いたところ、「CC クリーム」33.8%が最も人気があることがわかりました。一方、男性に、女性のどんな肌(メイク)が好きかを聞いたところ、60.5%が「素肌っぽいナチュラルさ」のある肌が好きと回答しました。「女性の肌が気になりますか」という質問を男性にしたところ、「気になる」29.8%、「やや気になる」53.8%となり、男性の8割以上が女性の肌を気にしていることがわかりました。そのうえ、毎日スキンケアをしている男性や、女性との交際経験が多い男性ほど、女性の肌のキレイさが気になっていることもわかりました。さらに男性に、化粧が濃い女性についてどう思うかを聞いたところ、「薄いほうが良いのに残念だと思う」47.0%、「不自然だと思う」38.0%と、否定的な意見が多いことがわかりました。このように女性自身も男性も、「素肌っぽいナチュラルさ」をメイクに求めているようです。毎日同じようなメイクを繰り返しているうちに、濃いメイクが当たり前になっている人もいるかも。改めて自分のメイクを振り返ってみるのもよさそうですね。
2014年04月02日今年はスモーキーカラーで決まり!この秋冬コスメのトレンドをチェック!街はすっかり秋の気配。そろそろメイクも秋用に着替えたいですよね。今回は、今シーズン新発売になったコスメの中から、メイクのトレンドカラーをご紹介します!●リップは深みとニュアンスのあるボルドーがおすすめ秋らしさと今年らしさを両立させたいのなら、リップのおすすめ色は何といってもボルドー。「真っ赤になるのはちょっと…」という人にもぜひ試してほしいのは、『コスメデコルテ AQ MWルージュ シュープリーム RD430』(税込6300円)のような、ニュアンスのあるボルドー。華やかながらソフトな印象もあり、これならオフィスでも使えそう。「肌なじみのよい自然な赤みを与えるカラーと上品なツヤ、また唇の水分を逃さないモイストシールド処方を採用した高い保湿効果によって、唇自体を美しく見せる品質設計です」(コスメデコルテPR担当吉成さん)。乾燥しやすい季節にツヤ感をキープできるのもポイントですね。●アイシャドーには流行ド真ん中のグレー&ブルーをアイメイクはそのシーズンごとのトレンドをぜひ積極的に取り入れたいところ。今年の流行色のグレーはちょっと難しそうにも思えますが、2色セットの『クリニーク オール アバウト シャドウ デュオ 22』(税込2940円)なら簡単。淡めのグレーとグレイッシュブルーがセットになっているので、重ねるだけで美しい自然なグラデーションがすぐに完成します。「スモーキーなグレーが深みと奥行きを演出し、大人っぽい、印象的な目元に仕上がります」(クリニークPR担当鳥居さん)。アイカラーに、ついブラウンなどの定番カラーを選んでしまうという人も、ぜひトライしてみては?●指先にもさりげなく秋色を取り入れるスモーキーネイル今年のトレンドカラーのキーワードの1つは、「スモーキー」。ネイルも、ちょっとくすんだ色なら今年らしさを演出できます。たとえば、『イヴ・サンローラン・ボーテ ラ ラッククチュール』(税込3150円)のNo.39ベージュギャラリー。「使いやすいベージュにグレイッシュなニュアンスが加わることで、ぐっと秋らしくシックな雰囲気漂うオススメの一色になっています」(イヴ・サンローラン・ボーテ PRコーディネーター石井さん)と、ブランドでもイチ押しの逸品。シンプルな単色使いでもマットな質感でトレンド感を出せますし、ほかのスモーキーカラーと合わせたりストーンをあしらったりと、アレンジも広がりそうです。今年のトレンドを取り入れて、秋のオシャレを楽しんでくださいね。<文/島田彩子取材協力/リップ:コスメデコルテアイカラー:クリニークネイル:イヴ・サンローラン・ボーテ>
2013年10月28日こんにちはYukaCocoです。今日は、これからのトレンドについてご紹介します。皆さんは、もうウィンドーショッピングなどして、今のトレンドを「こんな感じなんだな~」と掴めていると思いますが、YukaCocoからアドバイスをしましょう。今、パリではファッションウィークまっただ中です。道も道路も人ごみでごった返している中、世界中のジャーナリストなど色々な国の方がカメラやビデオを持ち撮影している現場をよく見かけます。昔から、ファッションといえばパリという理由が分かりますね! 街を歩いていて、撮影していたアメリカの雑誌のシーンをご紹介しましょう。皆様、カメラ向けていて凄かったですよ! こちらその時の写真です。これからセレクトするといいカラーは、ブルーマリーン、黒、赤、黄色、パープルという感じ。アメリカの雑誌の方々も、黒に赤の帽子とコーディネートされていますよね? でも、やはりパリのスタイリストとは感覚やコーディネートが違います。YukaCocoは、世界中のファッションの仕事をしているので、外から日本を見ると日本はアメリカの影響が大きいように感じていました、そうつい最近まで。でも、ここ何年かはヨーロッパのテイストがたくさん取り入れられて居るので嬉しく思います。フランス人いわくアメリカファッションは文化が無いからパリの真似っこだと言われる方も多かったのですが、最近は昔流行った“アメカジ”ファッション、それもビンテージファッションがパリでも人気です。でも、皆さんこれだけは覚えておいてください。ビンテージファッションは、間違って着こなすと古くダサくなるのです。気を付けてくださいね。昔のイメージをそのまま出してしまうと、ファッショナブルにならないのは分かりますよね? 着こなしとは、誰かの真似をするのでもなく自分流に着こなす事を言います。アジアでは、芸能人や雑誌に多く影響され、着こなし=マネとなりがちなので、みなさん気を付けていただきたいです。■アメカジの着こなしのポイントさらっと、T-シャツの上にカッコ良くジャケットや革ジャンを着こなしマフラーをあしらってみてください。モード業界(ファッション業界)の方々は、よく着こなしています。皆さんが知っている方で、代表的なMonsieur Armaniさんも、T-シャツにジーンズでジャケットですよね? もちろん、パンツはジーンズです! 最近はジーンズの種類もたくさん出て来て迷うくらいですよね? その中で一番自分に似合う色や形を着こなして欲しいです。そうそう、昔は無かったのですが最近は凄く増えてきたアメリカンビンテージショップの買い方がすごく面白いので、近いうちにパリジェンヌ御用達のお店をご紹介しますね。次回は着こなしについてお伝えします。お楽しみに!
2013年10月21日(画像はプレスリリースより)今季の秋冬に欠かせないカラーパレットの登場レブロンが「REVLON HOLIDAY 2013」と称したメイクアップコレクション「イブニング オプレンス カラーコレクション」を、来たる12月6日(金)に発売します。今季のダークでアーシーなカラーパレットにふさわしいドレッシーなシャドウ、リッチなツヤ感が楽しめるグロス、ダークなつや感ネイルカラーなど、これからのシーズンにぴったりのアイテムを展開。GUCCIのアーティスティックディレクターが手掛けるリッチなパーティメイクが実現イブニングオプレンスカラーコレクションの発信者は、なんと、セレブブランドの代表格GICCIのディレクター、「グッチ・ウェストマン」なのです。フェミニンながら「ゴージャスな夜が楽しめるようなアイテムをイメージして誕生したのが、この最新トレンドカラーコレクション。パーティシーズンが到来する前に、最新NYコスメを取り入れてまずは今季のファッションをチェック&先取りしてみることから始めてみては?限定色のトレンドカラー12月6日に発売されるアイテムは、アイシャドウ、グロス、ネイルと、どれもパーティに欠かせないメイク。秋らしいダークな配色がリッチ感を引き立てます。アイシャドウは、パープルを基調にしたミューズ。レディなチャコールに、水色とパープルの妖艶で女性的な色をそろえたパレット。グロスは、3つのカラーバリエーションを展開。一塗りでツヤ感をアップさせるグロスは、パーティで注目の口元に。そして、手先もぬかりなくネイルカラーで整えて。ダークな配色で、シックでモダンな女性の演出を。ゴージャスな大人顔で、さあ、パーティに出かけよう。【参考】レブロンNY発最新イブニング オプレンスのカラーバリエーションタイムリーな美容情報満載!「美容最新ニュース」FacebookページOPEN!(10月2日)矢田亜希子の美しい歯の秘訣? 芸能人愛用のホワイトニング剤がスゴイ!(8月7日)30代女性に向けたブログメディア、「ANGIE」が登場。仕事や恋愛で悩みが多いこの世代に、楽しく生きるためのヒントを提案。(7月29日)
2013年10月10日リップを中心にポップなカラーが注目を浴びた、今年の春夏メイク。この秋のメイクの傾向は、カーキグリーンやネイビー、ボルドーやゴールドなど、クラシカルな大人のカラーが流行りそうな兆し。赤リップのブレイクで、影をひそめていたチークも復活! リップ、チーク、アイシャドウ、この秋のオススメアイテムをご紹介します。■女っぷりを上げる必須アイテムは、赤いルージュ! 秋の装いにふさわしい赤いルージュは、引き続き人気のカラー。肌の色に自然にマッチし、鮮やかな発色の「ベアミネラル マーベラス モクシー リップスティック コール ザ ショット」は、燃えるようなスカーレットレッド。潤いのあるふくよかな唇に演出してくれる。発色の良すぎる赤は苦手という方は、ローズ系の「リブ ラージ」を試してみて。右:ベアミネラル マーベラス モクシー リップスティック コール ザ ショット ¥3,150、左:ベアミネラル マーベラス モクシー リップスティック リブ ラージ ¥3,150■トレンドカラーを取り入れながら、目元悩みをカバー夏の疲れが肌に出やすい秋。特に、目元のくすみやシワには要注意です! 「スック ブレンド カラー アイシャドウ」は、秋冬のトレンドカラーを取り入れながら、目元の悩みをカバーしてくれる万能パレット。きめ細やかな質感と、きらりと光る遊び心を感じさせる美しい色合わせによって、大人の目元の悩みをカバーしながら、印象的な目元に仕上げてくれます。スック ブレンド カラー アイシャドウ EX-16:紅茶重(シーズン限定新色)¥7,140 ■チークの質感で、肌の印象を変える! リップメイクにポイントを置き、頬はカラーレスという流れがありましたが、この秋は、各社からいろいろなチークアイテムが登場! 秋冬のトレンドメイクに、チークは欠かせない存在になりそう。「ソニア リキエル ボーテ」からは、なんと、ジェル、クリーム、パウダーと質感の異なる3種のチークがデビュー。艶めいた素肌感を演出するジェルタイプ、優美で鮮やかな肌を演出するクリームタイプ、柔らかな色で表情を生み出すパウダータイプ。チークの質感で、肌の印象を演出する新チークメイクが注目を浴びそうです。左:グローイング ジェル ブラッシャー 03 ¥3,360 全3色、中央:グローイング クリーム ブラッシャー 01 ¥4,725 全4色 ※スポンジ付、右:グローイング パウダー ブラッシャー 04 ¥5,250 全4種 ※ブラシ付■お問い合わせ先:・ベアエッセンシャル(株) 公式サイト ・スック 公式サイト ・ソニア リキエル ボーテ 公式サイト
2013年09月01日目を大きく見せるようなアイメイクが主流だった2012年から変化し、今年は眉やリップが主役になる兆し。今季のトレンドメイクのポイントをしっかりおさえ、ひと際輝く魅力的な春顔美人を目指しましょう!! ■ガッツリアイメイクはもう卒業! 今季のアイメイクは薄めが基本。マスカラたっぷり、つけまバサバサ、アイラインもバッチリ。なんて目力を強調したアイメイクは卒業し、ナチュラルなアイメイクにチェンジしましょう。アイシャドウはベージュ系を使用し、ほんのり薄いグラデーションに。アイラインは太さを出さず極細にし、まつ毛のすき間を埋めましょう。■華やかカラーを唇にまとってリップは赤やピンクなど濃いめの色が増えてくる予感。あまり鮮やかな色はオフィス等では浮いてしまいそうで心配という人は、コーラルピンクなど肌馴染みのいい口紅をしっかり塗って、その上から薄くグロスを塗りましょう。グロスオンリーだと唇の印象がボヤけてしまうので要注意! しっかりと口紅を使用するのがポイントです。■チークは入れ方がポイントにチークはナチュラルメイクの必須アイテム。まずベースメイクをBBクリームやごく少量のファンデとパウダーのみ等で、透明感のあるナチュラルな肌に仕上げましょう。チークはほお骨の上に丸く入れるのではなく、ほお骨からこめかみにかけて斜めに入れるのがベスト。血色の良い健康的な肌に仕上げてくれるだけでなく、シェーディング効果で小顔に見せてくれますよ。■眉はふんわりナチュラルに今季のメイクで一番重要なのは眉! 細眉やクッキリと眉山を描いた眉毛から、フンワリとした印象のナチュラルな眉毛にチェンジしましょう。基本はパウダーで薄く描き、まばらな部分をペンシルで描き足すのが正解です。パウダーとペンシルでナチュラルな型に描いたら、スクリューブラシで整えます。その後眉マスカラでなじませれば、イッキに今年風のふんわり眉毛になれちゃいますよ。時代遅れのメイクは老けてみえること間違いナシ。上手に流行を取り入れて、あか抜け顔を目指しましょう。
2013年03月31日春のメイクは元気なポップカラーで!3月11日、News Letter では、春のコスメティック・トレンドを紹介した。日本では三寒四温の真っ最中、冬のコートもまだ手元に置いておきたい日が続いているが、メイクアップはもう完全に春色ではないだろうか。イギリスのライフスタイル・ニュースサイト、News Letter は、春のメイクアップ・トレンドを伝えている。このシーズンは、ナチュラルなイメージをベースに明るく鮮やかなパウダー・カラーが注目を浴びそうだ。イギリスのトレンドはこれ!■アイ・メイク80年代風のアクアマリンやターコイズブルーのアイラインがトレンド。ブルーは「春のブラック」として、パステルカラーのアイシャドウと併せると良い。アイラインを引き立たせるためマスカラは最小限に。■リップ快活な印象をつくりだすため、唇は大きめに主張したい。スカーレット・レッド、マゼンダ、コーラル・レッドなど、鮮やかでポップなカラーを選ぼう。唇にファイスパウダーなどを少し落とし、マットな印象を作るのも良い。■フェイス明るく、シミやキズのない艶やかで生き生きとした完全な肌を目指そう。マット、フラットな印象は好まれず、マネキンのような立体感を引き出すメイクが良い。■眉眉はシャープでボーイッシュに仕上げたい。髪の色にマッチするブロウ・ライナーで小さめに形を整えよう。■カラーパレットパレットにはスィートなシャーベット・カラーやフラワー・カラーをそろえたい。花束や子どものおもちゃのような色を加えて、全体にインパクトを与えよう。フラットな顔がウケないとは日本人にはつらいところだが、全体的に素のままで元気、活気を感じさせるカラーが良いとのこと。春から新しい生活が始まる日本の習慣にピッタリのトレンドだ。元の記事を読む
2013年03月13日華やかなパリコレ、メイクはシンプル・ナチュラルに2月26日から3月6日まで開催されたパリ・ファッション・ウィークが幕を閉じた。常に新しく完璧なファッションを世界に発信する街、パリ。2013年ファッション・ウィーク・秋冬コレクションも大成功に終わった。しかし、メイクアップについてはどうだろうか。3月7日、HELLO! Daily News では、ファッション・ウィークでのメイクアップ・トレンドをチェックしている。今回のファッション・ウィーク、メイクアップだけに注目すると華やかさや新しさは見当たらず、全体的にナチュラル・ビューティーのイメージが強かった。抑えめの色、タイトでシャープなイメージにシミやソバカスのない完璧な素肌は多くのモデルに共通した特徴だった。マスカラをしない自前の長いまつ毛も目立った。リップバームを塗っただけのヌードに近いナチュラルな唇とスモーキーカラーのアイメイクは、シンプルをベースにしたメイクアップを際立たせた。艶やかで光沢のあるタイトなヘアはストレートが主流で、ポイントとしてユニークなカールをつけるモデルもいた。短めにラウンドカットされたネイルに素肌に近いマニキュアを塗った指先は、甘くなりすぎず力強いイメージを作り出していた。来る秋冬シーズン、このまま抑えたメイクアップがトレンドとして浸透するのだろうか。興味深く見守って行きたい。元の記事を読む
2013年03月08日大胆なポイントメイクとルーズなヘアスタイルがトレンド2月17日、timesunion.com は、コスメティックのオンラインショップ TheBeautyPlace.com 春のトレンドを紹介した。アメリカのコスメティック・オンラインストア TheBeautyPlace.com が2013年春の最新トレンドをまとめた。記事によると最新トレンドは、カラフルで大胆なアイライナー、ツイストされたフランス製のネイル、完璧すぎないルーズなヘアスタイル。ということだ。アイライナーは紫系とターコイズブルー、グリーンを組み合わせてクールにまとめ、黒いラインとマスカラでキリッとしめるのがトレンド。ヘアスタイルは潤いのあるナチュラルな印象に決めるのが良い。シニヨンやロー・ポニーテールも好まれる。スタイリング剤は酸化防止剤などを含まない質の良い物を最低限に使い、手グシやクリップなどでカールを作るのが良いだろう。スキンケアとヘアケアを重視、自然な仕上がりでTheBeautyPlace.com では、特に「TIGI Cosmetics」と「 Glo MInerals」のミネラルメイクアップ、「OPI」のマニキュア、「TIGI」のヘアプロダクトと「Bio lonic」のスタイリングツールに注目している。皮膚や頭皮のケアを重視し、シンプルで自然な美しさをベースにしたメイクアップを、ユーザーに勧めていく方針だ。元の記事を読む
2013年02月20日トレンド顔完成!春メイクは、彩りを重視した遊び心をプラスしよう!ANNA SUIのメイクアップパウダーは、目元やフェイスにマルチ使いが可能。<メイクアップパウダー【アイ・フェイス・リップ】(3色2,625円)メイクアップパウダー【アイ・フェイス】(2色2,625円)>シーン別に、メイクもチェンジしてみない?パールのきらめきや、カラーがいつものメイクアップを違うものにすること間違いなし。メイクポーチにインすることで、シーンに合わせてちょいたしすることで、昼間とは違う顔に早変わり。パッケージも、アナスイならではのルックスのキュートさはいつも裏切らない。アットコスメの評価が高いのも頷ける。限定品ということなので、早めのチェックを。元の記事を読む
2013年01月21日季節はもう秋! ファッションとともに、メイクも秋メイクにシフトしましょう。今秋のメイクのポイントは「レディライク」。女性らしい、上品でややクラシカルなメイクがトレンドです。いつものメイクにプラスするだけで一気に旬顔になれる、秋メイクのポイントをご紹介します。■01. シックな赤リップこの秋のトレンドを手軽に取り入れられるのが、赤いリップ。この秋は、各ブランドからたくさんの赤リップが発売されています。華やかな明るめ赤リップは、使いこなすのが難しいと敬遠されがちですが、意外とカジュアルからフォーマルな装いまでどんなスタイルにもOK。つけるだけで顔の印象をガラリと変えてくれる旬アイテムです。つややかでシアーな発色のものが、肌なじみもよくおすすめです。赤リップで口元を強調したら、アイメイクやチークは色味をおさえるなどしてバランスをとりましょう。■02. 内側から輝くほんのりツヤ肌秋のベースメイクは、こっくりとマットな質感がありながらも内側から輝く、ほどよいツヤ肌が理想。メイクの前にはしっかりと保湿を忘れずに。ファンデーションの前に、くすみカバー効果のあるピンク系の下地を塗りましょう。ファンデーションはしっとり仕上がるリキッドタイプがおすすめ。のびがよく、さらっとした質感のものを選び、薄く重ねていきます。仕上げのフェイスパウダーにパール入りのものを混ぜて使うと、ほどよいツヤ感を演出することができます。■03. 少し太めのナチュラル眉今秋は、シック&エレガントな太めの眉が旬。地眉を生かした、ナチュラル感のある眉がトレンドです。強さをやわらげるために、カラーはブラウンで。アイブロウパウダーで地眉に沿ってふんわりとしたラインを描きます。眉山には無理に角度をつけず、ナチュラルな太さに。眉の下のラインのみ、ペンシルで整えるようにします。眉間の幅が狭いときついイメージになってしまうので、描きはじめは眉頭から少し内側からスタートしましょう。適度な抜け感が生まれ、よりナチュラルに仕上げることができます。季節が変わればメイクも変わる! 上手にトレンドを取り入れて、秋メイクを楽しんでくださいね。
2012年09月23日生活者の意識・実態を調査するトレンド総研は、25歳~39歳の女性有職者500名を対象に「女性のリップメイクとリップケアに関する調査」を実施。リップケアに関する悩みや憧れる唇についての意見が多数寄せられた。調査は、2012年3月12日から3月14日に、25歳~39歳の女性有職者500名を対象にインターネットで実施。自身のリップメイクを100点満点で採点してもらったところ、その平均点は「54.3点」という結果となった。「理想的な唇の条件」についての調査では、「ふっくらとした唇」(67%)、「ツヤがある唇」(61%)、「口角の上がった唇」(48%)がトップ3。他にも、「しっとりとした唇」(36%)、「ハリのある唇」(36%)、「明るい色合いの唇」(32%)など、女性の唇への多様な憧れが伺える。また、リップメイクをしていない「素の唇」を100点満点で採点してもらったところ、その平均点は「33.0点」。多くの人が素の唇に自信がないことが明らかとなり、それを裏づけるように半数以上の人が「人と会う時はリップメイクが欠かせない」と答えている。唇の悩みとしては、「乾燥して、カサカサになる」「縦ジワが多い」「ハリとしっとり感があまりない」などをあげる人が多く、実際に行っているリップケアは「リップクリームの使用」が9割とトップ。しかし、それ以上のケアをどうしたらよいのか悩んでいる人も多いこともわかった。リップケアの専門家・友利新さんは「唇はケアの効果が出やすい部位なので、ケアをしている人と、していない人では一目瞭然」と話す。「リップメイクは、軽く、優しく落とすことが重要。また、唇を温めたり、マッサージしたりすることで、血行を促して唇への血の巡りを良くすれば、効果的に唇をケアすることができる」という。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月30日最新のメイクアップトレンド、スタイルをレポートメイベリン ニューヨークは、“Mercedes-Benz Fashion Week TOKYO”(メルセデス・ベンツファッションウィークTOKYO:東京コレクション)の公式メイクアップスポンサーとして、最新のメイクアップトレンド、スタイルを東京のランウェイからレポートし、WEBサイトで紹介している。また、東京コレクションで使用された“豪華メイクアップセット”を100名にプレゼントするキャンペーンも開始した。バックステージで使用のトレンドメイクアップセット東京コレクションの最新シーズン“2012-13 A/W”は、3月18日~3月24日東京ミッドタウン・ホール Hall A、その他 各会場で開催。プレゼント内容は、“Mercedes-Benz Fashion Week TOKYO2012-13 A/W”のバックステージで使用されるトレンドメイクアップ豪華セット。そして、Fashion Week限定のエッジィなデザインのトートバッグと限定ノートもセットされるという。応募期間は、3月16日~4月13日12:00まで。詳細は、メイベリン ニューヨーク「東京コレクション」ページを参照のこと。元の記事を読む
2012年03月18日