毎年、東京の都心に新しい商業施設が次々とオープンしています。特に2016年は銀座や新宿といった大型ターミナルが激変! それに伴って、グルメでもファッションでもコスメでも、世界中から日本に第一号店が上陸してきます。見逃さないように、いまのうちにチェックしておきましょう!■銀座最大級の商業施設 東急プラザ銀座(3月31日OPEN予定)東急プラザ銀座のコンセプトは、「Creative Japan ~世界は、ここから、おもしろくなる。~」。東京メトロ銀座駅と直結し、使い勝手は抜群。地上11階建てに地下フロアをプラスした全13フロア、125店舗が集結。丸一日見て回っても足りないくらいのボリュームになること間違いなしです。日本初上陸のモダンギリシャレストラン「THE APOLLO(アポロ)」は最上階にオープン。眼下に広がる銀座の夜景もきっとごちそうの一部となるでしょう。同じく日本初上陸となるシーフードバー「Caviar House & Prunier(キャビアハウス&プルニエ)」は、「キャビアハウス&プルニエ サンドイッチハウス」というラグジュアリーサンドイッチを展開します。ファッションではイタリアから「ottod`Ame(オットダム)」が出店。衣食住どれをとっても見逃せません。■コンセプトは本物志向の大人女性 NEWoMan(3月25日OPEN)新宿駅新南口に33階建ての大型商業施設「NEWoMan(ニュウマン)」がオープンします。「女性が輝き続けることができる経験と価値を提供すること」をテーマに、ファッションやグルメだけにとどまらず、婦人科を含むクリニックや、子育て支援施設など、女性の生活に寄り添う構成になっているとか。こちらの日本初上陸店は、シンガポールで大人気のオイスターバー「wharf(ワーフ)」や、カリフォルニア発のコーヒーショップ「VERVE COFFEE ROASTERS(ヴァーヴ コーヒー ロースターズ)」など。今後の展開が気になるショップばかり!■海沿いの新たな街 MARINE&WALK YOKOHAMA(3月4日OPEN)海風を感じる横浜赤レンガ倉庫に隣接させて作られている、「海沿いの倉庫街に街路をつくる。」がコンセプトの、「MARINE&WALK YOKOHAMA(マリンアンドウォーク ヨコハマ)」。「海と緑をシームレスにつないだ」という街路は、時間を気にせずゆったりとリラックスしながら過ごせそうな開放感が特徴です。ファッションではアムステルダム発のデニムブランド「DENHAM(デンハム)」の日本2号店が出店。ほかにも、カリフォルニアのセレクトショップ「Fred Segal(フレッドシーガル)」など、異国を感じる店舗が並びます。レストランもサンフランシスコ発で、窯焼きピッツァが人気の「A16 (エーシックスティーン)」が出店。新たな横浜のランドマークになりそうです。銀座、新宿、横浜と大ターミナルが大きく変わりそうな2016年。新しいデートスポットに、休日や会社帰り足を伸ばしてみてはいかが?
2016年02月06日今回は2015年12月にトンローにオープンしたばかりのコミュニティモール「The Commons」をご紹介させて頂きます。バンコクの大人気カフェ「ROAST」の創業者が手掛けるモールということで、オープン早々話題の場所となっています!バンコクの食のトレンドが凝縮!マーケットエリアに注目こちらのモールの目玉はマーケットエリア。在住者にはお馴染みのピッツェリア「Peppina」やベーカリー「Maison Jean Philippe」等の人気店のほか、ベトナム料理店、コールドプレスジュース店等、小さな専門店が多数入居しています。どのお店もそれぞれにしっかりとしたこだわりを持つお店ばかり。フードコートのような感覚で、好きなものを色々とセレクトして食事をすることができます。私はこの日、人気レストラン「Soul Food Mahanakorn」のトムヤムヌードル(150B=約490円 ※2016年1月)をオーダーしました。スパイシーでとっても美味しかったです!また、ビールやワインの販売も行っており、幅広い銘柄が用意されています。この日は休日だったため、ランチタイムにお酒を楽しんでいる人が沢山いました。モール内の屋外スペースには食事を出来るエリアが点在しているので、好きな場所を選んでピクニック感覚で家族や仲間と食事を楽しむことができます。階段部分にもさりげなくクッションが置かれていて、靴を脱いでゆったりくつろいでいる人も。また、こちらのモールではマーケットエリアにコーヒー店「Roots」、最上階にはカフェ「ROAST」が入居。バンコクのコーヒーブームの主役とも言われるお店で美味しいコーヒーでリラックスされてみてはいかがでしょうか。2016年1月下旬現在、モール内の一部のお店のみがオープンしている状況ですが、今後はさらなる店舗がオープン予定のほか、ハーブや野菜を栽培するスペースも造られるとのこと。おしゃれで個性的なこちらのモールに今後も目が離せません。
2016年01月27日カスタマイズバッグブランドのニューニュー(newneu.)が12月16日から25日まで、伊勢丹新宿店本館2階の婦人靴フロアにてスリッポンのカスタマイズが出来るポップアップショップをオープンする。今年の9月にも開催された同ポップアップショップ。前回の好評を得て開催される今回は、シューズのサイズを前回より増やし5サイズ用意した。また、前回の開催時に即売してしまったファーピースの新色やアクセサリーブランド、プリズム・ジェム(PRISM GEM)のビジューピースの新型、新カラーなども先行販売される。
2015年12月19日ニューバランス ジャパンは11月2日から23日までの期間限定で、東京都・原宿に、体験型スタジアム「NB BETA STADIUM(ニューバランス ベータ スタジアム)」をオープンした。○原宿で、ベースボールやフットボール、テニスなどが手軽に体験できる原宿・竹下通り交差点にオープンした同施設は、ベースボールやフットボール、ランニング、テニスを中心に、さまざまなスポーツを手軽に体験できるスタジアム。同社の掲げるブランドプラットホームである「ALWAYS IN BETA ("私たちは常にもっと進化できる「BETA(ベータ)版」である"という意味が込められている)」の元、今ままでと違った自分、前よりも進化した自分を知るため、日々にスポーツを取り入れ、自分の身体がどう動いてどう反応するのかを体験できる、新たなコンセプトのスタジアムとなる。ストラックアウトやキックターゲット、ランニングイベント、ヨガクラスなどのほか、高速サーブを体験できるバーチャル・テニスゲームや、サッカーに関するゲーム大会などを開催。スポーツをもっと気軽に親しむことのできる場所であり、生活をアクティブにしたいと思う人々が集う、同社が贈るスタジアムであるという。また期間中は、ニューバランスのシューズを履いた人を対象にスナップ撮影を行い、優勝者にはニューバランス商品をプレゼントする「NB BETA STADIUM SNAP コンテスト」も開催する。原宿は東京のみならずアジア、グローバルに向けてのファッションや文化の発信地であり、また同社のスニーカーカルチャーにとっても重要な場所となる。同社では、このファッションの中心地で、あえてスポーツを喚起させる 「ALWAYS IN BETA」のメッセージとともに体験型イベントを実施することで、この場所に集まる感度の高い世代の人々への刺激になることを願っている、としている。所在地は、東京都渋谷区神宮前。日程は、11月2日~23日 10時~19時。面積は474.61m2。参加費は無料。なお期間中の土日祝は、スタジアム内でカフェ営業を予定している。なお、急遽スケジュールが変更になる可能性もあるため、詳細は「NB BETA STADIUM」スペシャルサイトを確認のこと。
2015年11月06日ニューバランス ジャパンは11月2日~23日の期間限定で、東京・原宿にて「NB BETA STADIUM(ニューバランス ベータ スタジアム)」をオープンしている。同施設は、原宿・竹下通り交差点に立地する。ニューバランスが7月から掲げている新しいブランドプラットフォーム「ALWAYS IN BETA("私たちは常にもっと進化できる「BETA(ベータ)版」である")」の元、さまざまなスポーツを気軽に体験できる新コンセプトのスタジアムとのこと。オープン期間中は、ストラックアウトやキックターゲット、ランニングイベント、ヨガクラスなどのほか、高速サーブを体験できるバーチャル・テニスゲームや、サッカーに関するゲーム大会などを開催。また、ニューバランス製品を着用した人を対象にスナップ撮影を行い、優勝者にニューバランス商品をプレゼントする「NB BETA STADIUM SNAP コンテスト」も実施する。9つのパネルに球を投げて当てる「ストラックアウト」では、パーフェクトの達成者や成績優秀者に賞品をプレゼント。サッカゴールに配置された4つの的にボールを蹴って入れる「キックターゲット」でも、成績優秀者に賞品を贈る。テニスをテーマとした「ラオニッチチャレンジ」では、世界ランキング上位のテニスプレイヤーであるミロシュ・ラオニッチのショットを「ラオニッチ・ロボ」が再現。ラオニッチ・ロボから射出されるボールを打ち返して得点を競う。また、土・日曜日および祝日には、チュロスやスナック菓子を楽しめるカフェも施設内にオープンする。なお、同施設の面積は474.61平方メートル。営業時間は期間中の各日10~19時で、参加費は無料となる。開催イベントは日によって異なり、詳細は公式サイトにて公開されている。
2015年11月04日ニューバランス ジャパンが、様々なスポーツを手軽に体験できる屋外スタジアム「ニューバランス ベータ スタジアム(NB BETA STADIUM)」を、11月2日から23日までの期間限定で東京・原宿にオープンした。同施設は、ニューバランスの掲げるブランドプラットフォーム“ALWAYS IN BETA(私たちは常にもっと進化できるBETA版である)”のもと、日々にスポーツを取り入れ、自分の身体がどう動きどう反応するのかを体験できるという新たなコンセプトのスタジアム。原宿・竹下通り交差点に位置し、参加費やシューズのレンタル等も無料のため、買い物の途中でふらりと立ち寄って気軽にスポーツを楽しめるのが特徴だ。11月2日から8日まではランニング、その後フットボール、ベースボールと、週毎に異なる競技メニューを用意しており、ストラックアウトやキックターゲット、ランニングイベント、ヨガクラスなどの他、高速サーブを体験できるバーチャル・テニスゲーム、サッカーに関するゲーム大会などを開催。スタジアム内に置かれたコンテナ内には同ブランドの最新コレクションが展示され、シューズは試し履きもできる。また期間中は同ブランドのシューズを履いた人を対象にしたスナップ企画「NB BETA STADIUM SNAP コンテスト」も実施、優勝者には、ニューバランスの商品をプレゼントする。期間中は土日祝日にカフェ営業を予定しており、飲食物を持ち込んで公園のような感覚で利用することも可能だという。原宿は東京のみならず、アジア・グローバル圏に向けてのファッションや文化の発祥地であり、また今やニューバランスの代名詞である“スニーカー”のカルチャーにとっても重要な場所であることから、施設オープンにこの地を選択。ビルの建設予定地のため3週間の期間限定となるが、JR原宿駅竹下口から流れてくるティーンエイジャーと、明治通り沿いを行き交うファッションコンシャスな人々をターゲットに、ファッションの中心地で敢えてスポーツを喚起させる体験型イベントを実施して、この場所に集まる感度の高い人々への刺激となることを目論んだ。2日に行われた記者発表会に登壇した、株式会社ニューバランスジャパンの代表取締役社長富田智夫は、「日本では昨今のブームによりニューバランスと言えば“スニーカー”というイメージが強いと思うが、同社は世界3位のアスレチックブランドとなることを目標に掲げている。最もシェアが高いのはランニングだが、その他にもテニス、サッカー、野球とスポーツカテゴリーも徐々に拡大しており、各国のビッグクラブやトップアスリートとの契約を進めている。同施設はその一環として、スポーツに励む人たちを応援したいとの想いから誕生した。ファッションの聖地である大都会の原宿で、人工芝を敷いた開放感溢れる空間でスポーツを楽しんで欲しい。LEDライトも設置しているため、夜のライトアップにも注目してもらえたら」と述べた。この日は同社契約アスリートのトライアスリート上田藍選手が出席し、あらたにアスリート契約を結んだマラソンランナーの五ヶ谷宏司選手の締結発表も行われた。
2015年11月04日エムエム6 メゾン マルジェラ(MM6 Maison Margiela)が9月1日、大阪高島屋3階にニューショップをオープンした。白黒のモノトーンカラーで統一された店内には、白のブラッシュペイントが施されたシルバーのスツールやガラステーブル、積み重ねられたキューブ型の白いボックス什器などを配置。クリーンな世界に遊びを効かせた同ブランドらしいデザインに仕上げられた。同店では、心地よさと実用性が兼ね備えられた都会的なムードを放つ15-16AWコレクションを展開。ガーメントからシューズ、バッグ、アクセサリーまで、フルラインアアップで取り揃えられている。なお、9月16日には銀座三越に、9月17日には札幌丸井今井に新しくショップインショップをオープンする予定だ。
2015年09月04日カスタマイズバッグブランドのニューニュー(newneu.)が9月末より、新たにスリッポンのカスタマイズサービスを開始する。これに先立ち、9月2日から15日まで伊勢丹新宿店本館2階の婦人靴売り場にて、スリッポンのカスタマイズが出来るポップアップイベントを開催することが明らかとなった。07年より、ベルクロのシステムを使ったバッグのカスタマイズサービスを展開してきたニューニュー。今回から開始されるスリッポンのカスタマイズでは、アッパーにニューニューのメインファブリックを採用する他、張って剥がせる様々なアートピースで自分好みのスリッポンを製作することが出来る。アートピースは今季新作のリボンやスマイル、足元をモードに演出出来るスタッズなど。カラーはグレーとブラックの2色展開で、本体価格は2万2,000円となっている。なお、アートピースは別売り。またスリッポンに加え、スリッポン用のピースや、アクセサリーブランドのプリズム・ジェム(PRISM GEM)がニューニューのために作ったビジューピース、チェーンピース、メタルピースなどの先行販売も行われる。
2015年08月31日7月1日(水)から2か月間の期間限定で、鎌倉市腰越海岸にエンターテイメントスペース「Beach House EDEN」がニューオープンする。【チケット情報はこちら】同会場では、ミュージシャンによるライブイベントだけではなく、トークショーやお笑いライブなど多岐にわたって公演が行われる。現在、7月30日(木)・31日(金)に若手俳優をフィーチャーしたニコニコ動画「キャストサイズチャンネル」によるイベント。8月4日(火)に吉田栄作、今井洋介などが出演するライブイベント。8月9日(日)に田島貴男のソロライブ。8月18日(火)に妄想キャリブレーション、ゆるめるモ!らが出演するアイドルイベントなどの開催が決定している。今後も公演は追加発表されるので、詳細は特設サイトでご確認を。■Beach House EDEN開催期間:7月1日(水)~8月31日(月)住所:神奈川県鎌倉市腰越海岸海水浴場内アクセス:小田急線「片瀬江の島駅」より徒歩約8分江ノ電「腰越駅」より徒歩2分
2015年06月19日東京・銀座の商業施設「ニューメルサ」が名称及びロゴを一新し、9月18日に「イグジットメルサ(EXITMELSA)」としてリニューアルオープンする。新名称は、英語で“出口”を意味する“EXIT”から。“出口はいつも、別の世界への入口でもある”という考えに基づき、日常的な価値観から抜け出して、自分らしさを取り戻すというメッセージが込められた。また、今までのメルサからの“出口(脱却)”であり、新しいメルサへの入口という意味もある。「イグジットメルサ」のメインターゲットは、華美よりも自然、贅沢よりも品質、権威よりも自分らしさを優先させる、新しい時代を牽引するリーダー的存在のクリエイティブな30代女性。コンセプトである“カジュアルな、品格。”に即したテナントが揃う。ファッションでは、日本初出店となるイタリアンコンフォートシューズブランド「ザ フレックス(The FLEXX)」や、93年に鎌倉で創業し、上質な日本製のシャツを低価格で販売する「メーカーズシャツカマクラ(Maker’s Shirt 鎌倉)」などが出店。レストランでは、日本初のロシア料理店として渋谷で長年愛され続けた「渋谷ロゴスキー」が銀座に初出店。ロシアや東欧のワインにこだわるなど、同店でしか味わえないメニューを提供する。行列の絶えないレストラン「ラシーヌ(RACINES)」の銀座初出店となる新業態、「ラシーヌ ミートボール&ファームショップ(RACINES Meatball & Farmshop)」も出店予定だ。さらに、銀座最大級の総合免税店「ラオックス銀座MELSA店」もオープン。メイドインジャパンを中心とした豊富な品揃えと常時4カ国語の言語対応、迅速なレジオペレーションによって、快適にショッピングを楽しめる場所となるようだ。
2015年05月27日今年4月、都内でメキシカンフードを提供するショップが続々とオープン。以下の5店舗は全てニューオープンや日本初上陸のショップばかり。手早く食べられるファストフード感覚のショップから、ダイニング感覚で楽しみたいレストランまで、楽しみ方は色々。また新鮮な野菜をたっぷり使用したタコスなど、メキシカンフードには美味しくてヘルシーなメニューが多い点も高ポイントだ。今盛り上がりを見せているメキシカンフードに、大きなブームが到来するかもしれない。■タコ リッコ4月8日オープンの「タコ リッコ(TACO RiCO)」(東京都港区赤坂1-12-32 アーク森ビル2階)は、注文ごとに手作りするメキシカンタコスとブリトーの店。店内で焼き上げるコーントルティーヤに10種のスパイスで仕込んだ肉を包み、フレッシュなサルサソースで味わう本格派。■アロハアミーゴ4月に本格始動を開始した「アロハアミーゴ(Aloha Amigo)」(東京都渋谷区神宮前5-16-13 シックスハラジュクテラス)は、ハワイアンとメキシカンが融合した新ミクスチャーカフェ&ダイニング。タコスをはじめ、ウェルネス&スパイシーな料理やドリンクをラインナップする。■GYG4月29日に日本初上陸した「Guzman y Gomez(グズマン イー ゴメズ/略称GYG)」(東京都渋谷区神宮前1-11-6 ラフォーレ原宿2階GOOD MEAL MARKET内)は、世界50店舗以上を展開するオーストラリア発のメキシカン・プレミアムファストフード。カジュアルでクイックにタコスやブリトーを楽しめると人気が高い。■タコベル4月21日に日本1号店がオープンした「タコベル(Taco Bell)」(東京都渋谷区道玄坂2-25-14)は、1962年にアメリカで創業して以来、世界6,000店舗以上を展開するメキシカン・ファストフード。フレッシュなタコスやブリトーの他、日本限定で「シュリンプ&アボカドブリトー」や「タコライス」を提供する。■オータコス4月27日グランドオープンの「オータコス(O’tacos)」(東京都港区新橋3-14-1 KAZUMI BLD.1F)は、高品質のメキシコ産・国産材料にこだわった地中海地域由来のパストール・タコスがおすすめ。100種以上のテキーラやアステカ伝来のチョコラテなどドリンクにもこだわった。
2015年05月05日軽井沢ニューアートミュージアムが5月1日、自然とアートを融合した新チャペル「風通る白樺と苔の森」をオープンする。同ミュージアムではこれまで“ニューアートウエディング”と題して、展示空間を会場としたウェディングプランを提案してきた。今回オープンするチャペルは、その象徴的な空間となるもの。地域や環境と密着した建築を目指す日本人建築家の隈研吾と、ヴェルサイユ宮殿庭園内の「水の劇場の木立(Le bosquet du theatre d’eaueau)」を修復したアーティストのジャン=ミッシェル・オトニエルによる共同プロジェクトとなっている。今回のプロジェクトにあたり、隈はまるで大地と木々に溶け込むような透明のチャペルを製作。ここで新郎新婦はジャンが手掛けたよる赤と白、2つのハートオブジェ「心の門」をくぐって、永遠の愛を誓う。チャペルの制作にあたり、隈は「建築というものが必然的に持っている、何かと何かを分けるということを超えたい。建築が今まで持っていた宿命を超えたいという強い思いから、このチャペルは単なる建築物ではなく、ある種の世界に対するメッセージだという風に考えています」とコメント。一方、ジャンは「出来上がるのはチャペルではなくて、むしろ『サンクチュアリ(聖域)』になるのではないかと考えています。精神的に開かれたものであって、そこで結婚する人がいかなる年齢であっても国籍であっても肌の色が異なってもいい、どのような結婚であっても受け入れる、そんな『聖域』であって欲しいと考えています」と語っている。また、オープン初日にはチャペルの誕生を記念し、隈と彼の出身大学である東京大学の後輩に当たる菊川怜を迎えたオープンニングレセプションを開催。チャペルのお披露目が行われる他、併設する軽井沢ニューアートミュージアムの挙式会場やブライダルサロンなどの見学が出来る。
2015年04月22日おしゃれ好き女子としては常にチェックしておきたいルミネ。新しいルミネのスタートを告げるスペシャルコンテンツが、これまでのルミネのイメージをいい意味で裏切る内容になっています。コラボレーションしたのは、話題のダンスユニットAyaBambiです。紅白歌合戦で椎名林檎さんのバックでキレキレのダンスを披露し、一気に注目を集めたふたり。今回のプロモーションビデオでも、おなじみの個性的なメイクやヘアスタイルに、真っ黒な衣装を着て、カッコよくダンスしつつ、雨や風などの障害と闘いながら、ファッションと書かれている壁を打ち破ります。そんな新しい時代を切り開いていく迫力たっぷりの内容は、これまでのルミネのイメージよりモード感たっぷりで、かなり斬新。ルミネでデートや会社に行くような洋服を買っていた立場としては、エッヂが強くて驚いてしまいます。ルミネがこれからどんな風に変化していくのか、気になるところです。これまではルミネは洋服を買う場所、と思っていました。2015春の大リニューアルでは、ルミネはファッションだけではなく、ライフスタイルをトータル提案できる場所に生まれ変わろうとしているとか。この大リニューアルでニューオープンするのは、なんと143ものショップ。どんなお店がオープンするのかいち早くチェックして、春にスタートさせる新生活の計画を立てたいですね。ニューオープンするお店では、例えば人気セレクトショップ「STUDIOUS」が、日本の新たなモードスタイルを世界へ発信するALL MADE IN JAPANのグローバルコンテンポラリーブランド「UNITED TOKYO」や、「Apuweiser-riche」など若い女性に人気のファッションブランドを展開するアルページュの新ブランド「Mystrada」、ルミネとサマンサタバサグループレストローズ社が共同開発した「And Couture」などに注目。ファッション以外にも、5つのオリジナルブランドと国内外の小物を展開する新セレクトショップの「May relacher」やカリフォルニア・トラディショナルをベースにしたライフスタイルショップの「CALIFORNIA DEPT.」、思わずプレゼントしたくなるようなギフト雑貨ショップ「favori Coup de main」など、気になるお店ばかりです。4月には、かわいいルームウェアで人気の「gelato pique」から、本格派のフレンチクレープや焼き立てクロワッサンが食べられる“大人のデザート”がコンセプトのカフェ「gelato pique cafe」がオープンします。このようないろいろなブランドやショップに足を運べば、洋服やおしゃれだけでなく、ライフスタイルそのものがより楽しく、魅力的なものにできそうな気がします。さまざまなものが新しくスタートする春に向けて、ルミネに足を運んでお買い物を楽しみたいものです。・ルミネ 公式サイト
2015年02月20日「バリー(BALLY)」が10月22日、ロンドンを代表する高級ショッピングストリート、ニュー・ボンド・ストリートにロンドンの旗艦店をオープンした。ブランドのアイデンティーを発信する場となる旗艦店は、面積約400平方メートル。地下1階から地上2階まであり、地下1階はメンズウエア、1階はウィメンズウエアを展開。2階では、メイド・トゥ・オーダー、メイド・トゥ・カラー、シューケアなどのスペシャリストによるサービスを提供する。これまで、ロベール・マレ=ステヴァンやル・コルビュジェなど著名建築家と多くのコラボレーションをおこなってきたバリー。同ブランドとして数十年ぶりとなる今回の旗艦店は、デイヴィッド・チッパーフィールドが担当。マルセル・ブロイヤーが設計した1920年代のバリーのスイス店内を写した写真からインスピレーションを得てデザインしたという。オープンを記念したカクテルパーティーには、女優のルピタ・ニョンゴや俳優のベネディクト・カンバーバッチ、ルーク・エヴァンズ、モデルのアリゾナ・ミューズなどが出席。オープンを祝した。
2014年10月28日毎日会社の往復が続くと、ついつい同じような日常の繰り返しのような気がしてきますね。でも、自分の気持ちや、ちょっとしたきっかけ次第で、新しくなることは可能なはず。そんなきっかけをみつけに、新しく生まれ変わる「東急プラザ 蒲田」へ足を運びませんか?「東急プラザ 蒲田」は、1968年の開業以来、46年間地域の人びとに親しまれて営業してきた商業施設。約25年ぶりとなるリニューアルを行い、10月9日リニューアルオープンするとか。そのコンセプトが、「誰だって、新しくなれる。」。長年の間、蒲田近隣の多くの人に愛されてきた「東急プラザ 蒲田」が生まれ変わることで、この場所を訪れる人びとに新しい発見と驚きを提供し、共に新しくなっていく存在でありたいとの想いを込めたというこのコンセプトどおり、足を運べば新しい自分になれる、そんなスポットになるかも。リニューアルにあたっては、新業態、関東初出店、東京初出店などを含む全87店舗が出店。例えば、東急百貨店“初”の服飾雑貨に特化した小型専門店「mikke by Tokyu Department Store」は、都市生活者に向けた人とモノと時間とのすてきな付き合い方を提案。定番商品だけでなく、ここでしか買えない限定商品やトレンド・シーズンをダイレクトに感じさせるバイヤーセレクトのアイテムなど、百貨店グレードの独自商品を展開するというからぜひ注目して。そして女子に人気の「チチカカ」の新業態「ビバ!チチカカ!」が東京初出店。あげるほうも受け取るほうもハッピーになる、世界中のエスニック雑貨のギフトグッズがあるから、自分へのご褒美や、女友達へのプレゼント選びにぴったり。さらに、毎日をかっこよく可愛く、素敵に過ごしたいと思う女性のための新ブランド「ブランブルー プールトゥジュール」も出店。日常から離れた上質なひとときを過ごせる空間に、繊細な中にもこだわりのあるデザインのアクセサリーが勢揃い。ファッションや雑貨だけでなく、スイーツやカフェも充実。お取り寄せで大人気のミルクレープ店「eL cafe」が“初”の実店舗を出店。通販サイトのお取り寄せで人気ナンバー1のこだわりぬいた完全手作りのミルクレープがお店で買えるのはここだけ。ほかにも、Tシャツ専門店の「OJICO」や、ストレッチ専門スタジオの新形態である「ELEMENTS stretch」など、注目のお店がぞくぞく。そして、「東急プラザ 蒲田」と言えば、有名なのが屋上観覧車。都内で唯一現存する屋上観覧車となり愛されていましたが、今年3月より運営を休業。リニューアルにともない復活することに! およそ3,000通の公募の中から、地域に幸せを届ける願いを込め「幸せの観覧車」と命名され、新たなスタートを切ります。リニューアルオープン記念「RENEWAL YOU FAIR」にあわせ、ここでしか買えない観覧車をモチーフにした観覧車コレクションも販売されるからぜひゲットして。10月9日のリニューアルオープンに先駆けて、7日からはTV-CMの放送もスタート。人気タレントSHELLYさんが、おなじみのはじけるような笑顔や、ちょっと大人な女性の表情を見せて「東急プラザ 蒲田」でのお買い物を楽しみながら、コンセプトである「誰だって、新しくなれる。」ことをファッショナブルに表現しています。CMを見れば、ますますリニューアルへの期待が膨らむかも。1日の乗降客数が42万人にも及ぶ蒲田駅の2階に直結しているというとっても便利な立地でもあるから、まだ足を運んだことがないという人もリニューアルをきっかけに足を運んでみては? 新しくなれるきっかけ、みつかるかも。・東急プラザ 蒲田 公式サイト
2014年10月07日やっぱりママなら、大切な子どもが使うモノは少しでもよい品質を求めるはず。そう考えると、ママになった女友達へのギフト選びには頭を悩ませてしまいますね。そんなときは、迷わず「ファミリア」を選んではいかがでしょうか。ファミリアは、1950年創業、来年で65周年を迎える歴史あるブランド。戦後のまだゆとりのなかった時代に、欧米のすぐれた育児法を採り入れることによって、当時の古い日本式育児習慣を大改革しようと、神戸に小さなベビーショップを開いたことからスタートし、徹底的にこだわりぬいた「愛情品質」で、順調に規模を拡大してきたとか。そのファミリアの旗艦店である銀座本店が移転リニューアル、注目を集めています。その銀座本店では、「世界一の体験と感動を!」をコンセプトに、上質なものを提供する新しいかたちのショップを目指していくというから、いつかママになる日のためにもチェックしておくといいかも。2フロアから構成されるショップ内では、1Fをイベントスペースとし、さまざまなブランドやアーティストとのコラボレーションイベントを展開、2Fには、銀座中央通りに面したファッションゾーン、落ち着いた空間で出産の準備を案内するベビーゾーンを設けているから、妊娠がわかった女友達に教えてあげたら喜ばれそう。1Fのイベントスペース「CUBiE(キュービー)」では、コラボレーション第1弾として、現在「ニコライ・バーグマン×ファミリア」を実施中(11月6日まで)。日本で最も有名なフラワーアーティストのひとりであるニコライ・バーグマンさんと、ファミリアのキャラクター「ファミちゃん」がコラボ。「ファミちゃん」をモチーフにしたニコライ・バーグマンさんによるフラワーデザインが、ファミリア銀座本店のオープンを彩っているので、ぜひその様子を見に行っては? またイベント期間中は、「キッズパーティーセミナー&ワークショップ」を開催予定です。(参加は事前予約必要)60年以上の永きにわたってファミリアは、「世界で最も愛される ベビー子供関連企業になる」というビジョンを掲げてきたとか。そこで世界を視野に入れた、さまざまな取り組みを行っているそう。例えば、本社のある神戸では、昨年から神戸オリエンタルホテルと定期的にファミリー向けのイベントを開催。ホテルならではのさまざまな演出や、シェフによるクリスマス料理を堪能する「A Family Christmas Party」や、お花いっぱいの会場で、家族でオリエンタルホテルのコース料理を楽しむ「A Family Spring Holiday」など。そして、10月31日にはおいしい料理を楽しみながら、家族で楽しむハロウィンパーティも開催予定。(完全予約制。対象は小学生以下の子供と家族)。神戸以外でも、10月29日からは、新宿伊勢丹PARKにて子どものための“手芸”イベントも開催されるとか。さらに、今年7月には「こどもとマタニティのためのインターナショナルな合同展示会」「playtime」に初出展したり、9月にはベビー子供服ブランドとしては初めて「東京ランウェイ2014A/W」に参加するなど、ますます積極的な取り組みを行っているそう。このようにさまざまな活動を行っていますが、もちろんファミリアの根底にあるのは、品質へのこだわり。そのコンセプトは「愛情品質」という言葉で表されます。それは「自分の子供に着せるつもりで、ものづくりをしましょう」という意味。子供服といっても、新生児用の肌着からお受験をする子供たちに向けた服などさまざま。またファミリアでは、服だけではなく、靴やベビーベッド、子供用のおもちゃまで製造・販売しているそうですが、すべての製品の細部まで、こだわりぬいたものづくりを行っているとか。本物志向の女友達がママになったら、出産祝いは「ファミリア」で選べば間違いなさそうですね。銀座本店に一緒にお買いものに行くのも楽しそうです。・ファミリア 公式サイト
2014年10月06日ベルギー・アントワープ発のバッグブランド「Kipling(キプリング)」がニュー・コンセプト・ストアを2013年9月21日(土)にオープンした。「キプリング」は、1987年にベルギー・アントワープで生まれたバッグブランド。実用性と高いデザイン性、カラーバリエーションも豊富で、値段もリーズナブルである。日本には2001年から本格的に展開がスタート。現在67か国260店以上の直営店を展開している。今後20代、30代女性をターゲットに新たな展開をスタートする見通しである。今回、同ブランドは2013年9月14日(日)にオープンした千葉パルコ店に続き、2013年9月21日(土)にニュー・コンセプト・ショップを表参道にオープン。オープン前日に開かれたレセプションパーティでは、ベルギー本国より、デザイナーも来日。また、人気スタイリストの亀恭子、林素子、縄田恵理らによる「City」「Resort」「Travel」のテーマにあわせた2013秋冬商品のスタイリングも展示された。 2013年9月21日(土)の表参道店オープンを記念して、「Omotesando」刺繍入り2WAYバッグを表参道店限定オープン記念バッグとして特別価格で販売。【店舗概要】Kipling 表参道店所在地:東京都渋谷区神宮前6-29-4 原宿こみやビル1F開店日:2013年9月21日(土)営業時間:11:00-20:00元の記事を読む
2013年10月03日NEW ERA(ニューエラ)を代表するベースボールキャップ「59FIFTY®」シリーズの59周年を記念した日本初のポップアップストアが、2013年4月26日(金)~5月6日(月)までラフォーレ原宿1階エントランススペースにオープンする。同ブランドを代表するベースボールキャップ「59FIFTY®(フィフティーナインフィフティー)」は、真っ直ぐなバイザーとゴールドのステッカー、 丸みのあるクラウンが特徴。今回オープンするポップアップショップで商品を購入すると、先着でミニノートブックがプレゼントされる。さらに同店のオープンに合わせて、4月26日(金)~5月9日(月)までの期間中、 ラフォーレ原宿館内ではB.B.キャップ特設ディスプレイを展開する。館内には、約70種類のキャップと、キャップをスタイリングに使用したスナップが展示される。【店舗概要】NEW ERA® POP UP STORE2013年4月26日(金)~5月6日(月)ラフォーレ原宿1F エントランススペース元の記事を読む
2013年04月24日2013年に40周年を迎える渋谷パルコが、ラッピンググッズを扱うラップルや、新たなカフェなどのニューショップ6店舗を、11月22日にオープンさせる。渋谷パルコ パート1が開店したのは1973年。40周年という節目に向けて、渋谷パルコは約4ヶ月の改装工事をおこない大きくリニューアル。パート1の4階にも11月22日にニューショップが登場し、さまざまなトレンドを発祥する渋谷を、さらに盛り上げる。WRAPPLE(ラップル)ラップルが扱うのは、様々な素材のラッピングやクラフト商材、造花、日常で使う文房具や食品など、約8,000種類のアイテム。自分の好きな包装紙やリボン、シールを自由に組み合わせて、世界に一つしかないオリジナルのラッピングを楽しむことができる。11月22日から12月9日までは、オープン記念イベントとしてラップルで取り扱う商材を使用したワークショップが開催される。デザイナーやクラフトのプロによる講座で、材料の新たな使い方を体験してみよう。JESUSDIAMANTE(ジーザスディアマンテ)渋谷エリア初出店のジーザスディアマンテは、大阪で1号店をオープンし、2003年に東京進出を果たした。華やかなデザインのファッションアイテムには、女性に生まれてきたことを幸せに感じて欲しいという想いが込められている。画像左:Y`s(ワイズ) 画像右:bedsidedrama(ベットサイドドラマ)Y`sは“男の服を女が着る”をコンセプトにするワイズには、素材の風合いを生かした、ユニークなアイテムが揃う。リニューアルオープンに伴い、渋谷パルコ限定商品も登場する。bedsidedramaは、11月22日から12月9日までの期間限定ショップ。独自の世界観で支持をあつめる注目のレディスブランド、ベットサイドドラマがオンリーショップを展開するのは初とのこと。ここでしか手に入らない限定アイテムや、幻となっていた復刻アイテムの販売も予定されている。そのほかにも、“ヒト・モノ・キオクの重なり合う場所”をコンセプトにした、オリジナルのコーヒーと共に、スペシャルクッキーやパニ-ニなどの軽食が用意されている「ヒュッテ」というコーヒースタンドや、ドイツ語では毒という意味合いがある、他にない毒(エッジ)の効いたアイテムがそろえている「ギフト」が新しく登場する。11月22日にオープンするニューショップで、いち早く渋谷のトレンドをチェックしてみてはいかが?お問い合わせ:渋谷パルコ tel. 公式サイト
2012年11月18日ニュートロジャパンはこのほど、ドッグフード「ニュートロ ナチュラル チョイス 穀物フリー」の新製品5種類を発売した。価格はオープン。同製品は、アレルギーになりにくいといわれる主原料、特に動物性タンパク源を限定して使用。米・麦・トウモロコシなどの穀物も不使用とした。代替として、アレルゲンとなりにくい植物性タンパク源であるポテトを使用することで、犬の食物アレルギーに配慮。また、主原料の素材数を9つに制限することで、犬のおなかに合わない素材が含まれる可能性を抑えているという。「超小型犬~小型犬用 成犬用」 は、ターキー&ポテト、フィッシュ&ポテトの2種、「中型犬~大型犬用 成犬用」は ターキー&ポテト、フィッシュ&ポテト、ラム&ポテトの3種、計5製品での展開となる。このうち、「超小型犬~小型犬用」製品は、小型犬の小さい口と顎に合わせた、食べやすい小粒サイズで提供される。また併せて、既存の「ナチュラル チョイスドッグフード」のレシピの一部リニューアルも行った。同シリーズのチキン製品すべてが、チキン「生肉」を第一主原料に使用した「ミート ファースト」となり、嗜好(しこう)性が向上。白米を使用していた製品は「玄米」使用となり、より多くのビタミン・ミネラルの摂取が可能となっている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月28日NICO Touches the Wallsがニューシングルと毎年恒例の1125(イイニコ)の日ライブを発表した。NICO Touches the Walls ライブ情報ニュー・シングル『夢1号』は12月19日(水)にリリース。初回、通常盤の2形態で、初回盤はノートブックカレンダーとCDがセットになっているスペシャル仕様。9月27日(木)から始まる全国ツアーの会場で予約するとノートブックカレンダーと相性抜群のスケジュールステッカーがもらえるので、こちらも要チェック。さらに、アーティスト名にちなんだ毎年恒例の1125(イイニコ)の日ライブが発表になった。今年は、GRAPEVINEとの対バンで、会場は横浜BLITZ。1125ライブでは、初の対バンとなるので、当日どのようなライブになるのか、今から楽しみだ。■NEW SINGLE『夢1号』・初回生産限定盤(KSCL2170~2171) 1980円(tax in)・通常盤(KSCL2172) 1223円(tax in)■NICO Touches the Walls1125(イイニコ)の日ライブ11月25日(日)横浜BLITZ出演:NICO Touches the Walls、GRAPEVINE一般発売:10月27日(土)■NICO Touches the Walls TOUR 2012“ALGORHYTMIQUE”9月27日(木)大阪:なんばHatch9月29日(土)静岡:SOUND SHOWER ark10月2日(火)東京:SHIBUYA-AX10月4日(木)茨城:水戸ライトハウス10月11日(木)群馬:高崎club FLEEZ10月13日(土)新潟:新潟LOTS10月14日(日)長野:長野CLUB JUNK BOX10月18(木)滋賀:滋賀U☆STONE10月19日(金)奈良:奈良NEVER LAND10月21日(日)鳥取:米子laughs10月23日(火)高知:高知X-pt.10月26日(金)大分:大分DRUM Be-010月28日(日)鹿児島:鹿児島CAPARVOホール11月1日(木)岩手:盛岡CLUB Change WAVE11月3日(土・祝)北海道:函館club COCOA11月16日(金)東京:Zepp Tokyo11月22日(木)広島:広島CLUB QUATTRO11月23日(金・祝)福岡:Zepp Fukuoka11月30日(金)愛知:Zepp Nagoya12月2日(日)北海道:札幌ファクトリーホール12月4日(火)宮城:仙台Rensa12月17日(月)東京:NHKホール12月20日(木)大阪:オリックス劇場(旧 大阪厚生年金会館)
2012年09月26日ニューバランス アスレチックスは、ニューバランス東京、ニューバランス大阪、公式オンラインショップにて、8月のウォーキング新製品「SuperLight SuperFresh(スーパーライトスーパーフレッシュ)」コレクションの販売を開始した。雲からインスパイアされた同コレクションは、ミッドソールに搭載された「REV LITE(レブライト)」による卓越した軽量性とクッション性が別次元のウォーキング感覚へ誘う。包み込むように足にフィットするレザーアッパーを用いた「M(W)W995」、アッパーの内側に施したギャザー加工が抜群のフィット性をもたらす女性用モデル「WW895」など、7モデル15カラーの多彩なバリエーションを提供する。価格は7,980~1万2,600円。なお、ニューバランス東京、ニューバランス大阪では、気軽に試せるよう「WW895(PR)」の試し履きサンプルも用意しているとのこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月07日JR長崎駅隣接の「ホテルニュー長崎」を運営するニュー長崎ビルディングは10日、三井住友カードと協力し、「ホテルニュー長崎」内のフロントや売店、レストランにて、中国人向け決済サービス「銀聯(ぎんれん)」、電子マネー「iD(アイディ)」「WAON(ワオン)」「楽天Edy(ラクテンエディ)」の取扱いを11日から開始すると発表した。「ホテルニュー長崎」は交通の拠点JR長崎駅に隣接し、観光やビジネスに便利な立地にあるシティホテル。1988年3月に創業し、長崎において格調の高いホテルとして知られている。長崎県は中国と近接していることやアジアからの観光客の誘致に力を入れているため、近年、訪日中国人客が増加傾向にある。特に一時中断していた長崎-上海間のクルーズ船の航行が2012年3月に再開し、廉価な運賃での訪日が可能となることから、今後、中間層も含めた幅広い層の中国人訪日客が見込まれている。こうした中で、訪日中国人客の利便性向上を図るため、このたび、銀聯決済の取扱いを開始した。また、震災発生以降、旅先の西日本シフトの動きにより、長崎には近畿地区や関東地区など国内からの宿泊客も増加しており、電子マネー「iD」「WAON」「楽天Edy」も合わせて取扱いを開始し、幅広い決済ニーズに対応する。なお「WAON」については、利用に応じてホテル内各店舗先着20名人にノベルティをプレゼントするキャンペーンも実施している。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月13日ビー・エム・ダブリューはこのほど、X5、X6のハイパフォーマンスバージョンとなる「ニューBMW X5 M」「ニューBMW X6 M」をマイナーチェンジして発売した。最新のLEDヘッドライトを標準装備したほか、そのスタイリングに磨きがかかっている。新たに採用されたLEDヘッドライトは、スモールライト・リング、ハイビーム、ロービームのすべてがLEDとなり、太陽光に近いクリアな白い光を放つ。同時に低消費電力も実現した。外観も従来のヘッドライトとは差別化され、スモールライト・リングが新デザインに、ヘッドライト上部に配された眉のようなデザインも印象的なアクセントとなって、個性的なフロントビューを演出する。エクステリアではフロントのキドニーグリルのデザインが変更された。ヘッドライト下端と合わせて傾斜を変えることで、左右に走る水平なキャラクターラインを作り出し、ワイド感を強調している。「ニューBMW X6 M」では、リアのコンビネーションライトのデザインも変更され、より幅広のLEDライトが採用されている。ブレーキキャリパーはダークブルーメタリック仕上げとなり、フロントキャリパーにはMロゴも施され、特別なモデルとしてのプレミアム感を演出している。両車とも、エンジンは従来通り4.4リットルのV型8気筒DOHCツインパワーターボで最高出力は555PS。価格は「ニューBMW X5 M」が1,471万円、「ニューBMW X6 M」が1,495万円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月12日「手羽先唐揚」発祥のこだわりの味を。銀座で楽しもう!名古屋の名店「元祖手羽先唐揚 風来坊」がニッタビル8Fにニューオープン。手羽先の唐揚に秘伝のタレをつけていただく「手羽先唐揚」は、二度揚げした表面のパリっとした皮の食感とジューシーな鶏の旨みが魅力的な、名古屋の名物料理。自慢の鶏料理の他、旬を大切にした四季折々の海の幸やお酒が進む逸品も展開しており、幅広いニーズに合うお食事処となっている。本場名古屋の味、大皿で豪快にいただく手羽先唐揚をぜひ1度ご賞味あれ。お問い合わせ: ニッタビル公式サイト
2012年05月15日静岡県の観光振興課は春の観光シーズンに合わせ、このほど、静岡県内のミュージアム・テーマパークの春限定の見どころを発表。同時にリニューアルや新たにオープンした施設情報についても発表した。静岡県立美術館は、「富士山と南アルプスを臨む、風景とロダンの美術館」として1986年にオープン。4月8日まで春の息吹を伝えてくれる日本画14作品を展示した「日本画 春の景」を開催中。観覧料は一般300円(団体200円)、70歳以上・大学生以下無料。また、4月14日からは企画展「カラーリミックス―若冲も現代アートも―」が開催される。美術館収蔵品の中から「色」をテーマに、ジャンルにこだわらず古美術から現代アートまで90点を選んで展示。週末には、作品をよりよく知るためのイベントも予定されている。開催期間は2012年4月14日~5月27日、観覧料は一般600円(400円)、70歳以上300円(200円)、大学生以下無料※()内は20名以上の団体および前売料金あさぎりフードパークは2012年4月1日に富士山麓の朝霧高原にオープン予定。地元の食品会社6社(乳製品・日本酒・お茶・和菓子・さつま芋製品の製造会社5社、地元食材を使ったレストラン1社)による食のテーマパークとなっている。物販のほか、それぞれ見学や体験が可能とのこと。入場無料。伊豆市湯ヶ島地区の天城会館(旧天城温泉会館)3階に、2012年1月2日にオープンしたのは「天城ミュージアム」。開館記念展示として、4月8日まで「PIECE OF PEACE~『レゴ(R)』で作った世界遺産展 PART2~」を開催。4月14日~7月1日までは、蛭子能収(えびすよしかず)さんの企画展「えびすリアリズム」を開催予定とのこと。観覧料は大人(中学生以上)500円、小学生300円、小学生未満無料。2011年12月にオープンした日本で初めての深海水族館である「沼津港深海水族館 シーラカンス・ミュージアム」。3億5千年前から姿を変えず生き続ける「生きた化石」シーラカンスの冷凍標本と剥製が展示されている。入場料は大人(高校生以上)1,600円、小・中学生800円、幼児400円(4歳以上)上記スポットのほか、静岡県の観光地についての問い合わせは、静岡県観光振興課(054-221-3696)まで。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月26日西麻布に「ダノイ」が誕生したのが1991年のこと。あたたかな雰囲気とイタリアのトラッドの家庭料理の数々で多くのファンを作ったが、今年の夏惜しまれつつ幕を下ろした。そして、満を持してのリスタートを切ったのは、日本橋。20周年という節目の年の新しい年にふさわしい、華やかな再開だ。新しいお店は日本橋という落ち着いたビジネス街にあり、シックな雰囲気。80席と大きめの店舗になるが、個室を含むいくつかの空間に区切られているので家庭的な雰囲気はやはり健在だ。なによりもファンにうれしいのは、西麻布のお店からやってきたパステル調の絵画が壁に飾られていることかもしれない。レンガの壁とこの愛らしい絵によって、まったく違う空間に、西麻布の空気が吹き込まれているようだ。小野清彦シェフは3店舗となった「ダノイ」の総料理長、現場を取り仕切るのはエグゼクティブシェフの大竹英二氏となる。「ダノイ高輪」の料理長を務めており、「ダノイ」の伝統をしっかりと受け継いでいる。「ダノイ」の名を全国に知らしめることとなった名作パスタ「スパゲッティーニ キャベツとアンチョビのアーリオ・オーリオ」や「地鶏とじゃがいものロースト ローズマリー風味」といった、素朴なのにじっくりとおいしい料理はこちらでもちゃんと味わえるということ。「ダノイ」のコンセプトは、“親しい友人の家に招かれたような雰囲気と最高の料理”。お店は新しくなっても、小野シェフの気持ちは変わらない。いつ行っても安心感のあるあたたかでおいしいリストランテの誕生だ。お問い合わせ: ダノイ 公式サイト 取材/北條芽以
2011年12月15日西麻布にある会員制の一軒家料理屋「くすもと」。2010年4月にオープンして以来、多くの会員に親しまれている。2周年を記念し、もっと多くの方に知っていただきたいと、お試しキャンペーンを実施する。大人数にも対応可能な地下の天井の高い開放的なダイニングや、ゆったりと食事が楽しめるカウンター、くつろげる2階の個室という、3つの個性的な空間へのアプローチがある。用途にあわせてそれぞれの扉から入る、というこだわりも。料理は、フレンチを学んだ料理長が創る和食。素材の活かすことを第一に、季節感ある料理を提供している。見た目にもうつくしい料理は、先付け「鶏レバームースとチャツネの最中」、前菜「黒胡麻豆乳豆腐と鮟鱇肝」から、趣向を凝らしたお造り、煮魚と続く。お造り:季節のお造りとお寿司煮魚:秋刀魚のコンフィ料金は、意外にリーズナブルな設定。自家製カラスミや柚子胡椒、ラー油などの自家製調味料もおすすめだ。こちらはギフト・お取り寄せも対応可能というからうれしい。会員制のいうクローズドの空間を、ちょっとのぞいてみたい。お問い合わせ:くすもと tel.03-6447-2427 公式サイト ※お試しキャンペーン ¥4,200、¥6,300、¥8,400、特別素材¥10,000 事前予約要
2011年11月25日世界一美しいニューハーフを決めるコンテストが毎年開催されるタイは、ニューハーフのショーパブも多く存在し、観光ツアーに組み込まれているほど人気です。タイ人ニューハーフは、どれくらい美しいのでしょうか?そこで、ニューハーフ密着取材特集をしたことがあるバンコク日本語情報誌『DACO(ダコ)』編集部の中西哉恵(なかにし・かなえ)さんに、タイのニューハーフ事情についてうかがいました。■客室乗務員として働く人も――タイのニューハーフ事情について教えてください。中西さん「タイでは、一般企業、コンビニや百貨店の店員として働いている人も多く、経営コンサルティング会社などの中枢部や女性の客室乗務員のように、多くの人があこがれる地位や職業に就いている人もいます。多少は『あの人、ニューハーフ?』とささやかれたり、性格がよくなければ『だからニューハーフは困るのよ』と言われたりすることもありますが、基本的にはニューハーフかどうかを気にする人はあまりいないと思います。その人の実力や人柄次第で、聖職など規制のある職種以外は、彼らの望む社会で活躍できるのではないでしょうか」――性転換手術も盛んなようですが、医療事情はどうですか?中西さん「日本からもメディカルツーリズム(医療観光)のプログラムで性転換がメニューになっています。タイはある意味、世界中で知られる性転換の聖地(?)です。男性から女性への性転換手術の費用は25万バーツ(約70万円)前後からあるようです。しかし、手術の合併症など不測の事態に的確な対処ができるような信用がおける名医は十数人ほどと言われています。日本と同様にタイでも、手術施行前に半年くらいの時間をかけて、精神科医の診断を仰ぎ、性転換によってその人は幸せになれるのか、医師が多角的にみて判断してから執刀します。性転換手術を受けたら、二度と元の性に戻すことができないので、慎重であるべきなのですが、すべての人がそのような工程をたどっているかは謎、つまり怪しいと言われています」――ニューハーフコンテストも多いのですか?中西さん「毎年秋に、諸外国のミス代表と競う『ミス・インターナショナル・クイーン』(2011年は11月4日開催予定)を頂点として、国内の代表を決める『ミス・ティファニー・ユニバース』などが有名です。これは毎年5月にパタヤで開催されます。ミス・ティファニーに出場する人は、芸能界や航空会社で働いている人がほとんどです。編集部が密着取材した2007年のミス・ティファニーのフィルムさんは、ニューハーフのコンテストを1年で80ステージをこなしたと話していました。出場した大会で1位や2位をとるうちにプロモーターにスカウトされ、ミス・ティファニーに出場することになったそうです」■激しいニキビ痕(あと)に厚化粧!?――ニューハーフの人と、普通の美女の見分け方はありますか?中西さん「声が低いことですね。次に、骨格ががっちりしていて、手足が長く大きい人。あと、口元で分かることもあります。口と歯が大きいとニューハーフの場合が多いですね。タイ人男性は背が低い場合が多いので、身長では判断しにくいかもしれません。また、超ボディコンやぴちぴちのミニスカート、胸を強調した服など、お色気ファッションが過ぎると疑うことはあります。メイクが異様に濃かったり、クネクネとわざとらしいほど女っぽいしぐさをしたりする場合などです。激しいニキビの痕(あと)に厚化粧をしている人を見ると、『あれ!?』と思うこともありますが、ニューハーフコンテストに出るような人は、間近で見ても分かりにくいですね」――元男性と知らずに恋してしまう人も多いのでは?中西さん「繁華街のお店では本当にきれいな元男性が多いのですが、どちらかというと、ニューハーフと知っていても、その美しさに面くらってファンになってしまった日本人男性の話をよく聞きます。また、タイの芸能界で大活躍しているニューハーフアイドルの『ポーイ』は、大ファンになるタイ人男子が続出しています。ポーイは、どこからどう見てもキュートな女性で、女の子のファンも多いようです」――どうしてタイはニューハーフが多いのでしょうか?中西さん「タイ人の『マイペンライ(気にしない)』に並ぶ口癖でもある『サバーイ・サバーイ(気楽に、気楽に)』に象徴されるように、タイは良くも悪くもすべてにおいて、無理せずありのままでいい、というお国柄です。日本と比べるとジェンダーの壁は極めて低いように思います。ニューハーフに限らず、ゲイやおなべの人も、日本ほど偏見や差別を受けることはありません。『男でもいい。女でもいい。どっちでもいい』と考える人が多いので、ニューハーフとして生きやすい国なのではないでしょうか。いずれにせよ、タイに同性愛者が集まる理由を、歴史や人類学や統計や生物学など、全部ひっくるめて分析したら、興味深い説が出て来そうです」日本でも性同一障害を題材にしたテレビドラマやドキュメント番組が増え、ニューハーフの理解が深まってきましたが、そのうち、タイのニューハーフ事情が1つの研究分野として注目される日が来るかもしれません。監修:中西哉恵氏。『DACO』編集者。男友達がニューハーフアイドルの大ファンであることに興味を持ち、「ミス・ティファニー」優勝者密着取材を企画。『DACO』は1998年創刊のバンコク日本語情報誌(。バンコクの地名由来や、タイ人の職業観、バナナ図鑑など、毎号独自の視点で組まれる特集が在住者や日本のタイ好きの人々に人気。日本国内では大手書店、アジア文庫(東京・神保町)、旅の本屋のまど(東京・荻窪)で入手可能。(下関崇子/ユンブル)【関連リンク】【コラム】妄想で工作する時代!?工作美女乙幡啓子さんに聞く【コラム】極上の美人なのになぜか直せない変なクセとは?【コラム】美人なのに彼氏がいない人ってどうしてなの?
2011年11月09日有楽町にある「阪急MEN'S TOKYO」は、10月15日にリニューアル・オープンしたばかり。そんな中、ドンペリニヨンの期間限定ショップがオープンした。ゴージャスな雰囲気があふれるショップのデザインは、シャンパンの父ドン・ピエール・ペリニヨンによる、オーヴィレール大修道院のステンドグラス窓の形状となっている。壁は、ブランドを象徴するシールド(盾)をもしたラベルのモチーフ。オリジナルのモノグラム・パターンで装飾されている。フラッグシップとなる、"ドンペリニヨンヴィンテージ2002"をはじめとする各種アイテムが揃う。また、ホワイトゴールドでコーティングされたカバーをまとう、3ℓのボトル"ドンペリニヨンヴィンテージ1995 ラグジュアリージェロボアム"(¥1,260,000)受注販売など、希少性の高い限定商品までラインナップも豊富だ。期間中に阪急MEN'S TOKYO内の各店舗、またはドンペリニヨンショップで一定額以上の購入をした方には、ドンペリニヨンのグラスサービスをペアで楽しめる特典も。お問い合わせ:阪急MEN'S TOKYO tel.03-6252-1381東京都千代田区有楽町2丁目5番1号open.月~土曜:12時~21時、日~祝日:11時~20時展開スペース.1F エントランス正面
2011年11月05日