「かっけーハトが撮れました」そんなひと言とともに、Twitterに公開された1枚の写真が人々の注目を集めています。写真を撮影したのは、右京ゆめ(@ukiyoyumezo)さんです。右京さんが愛知県名古屋市にある白鳥庭園を訪れた時のこと。珍しいハトの姿を写真に収めたといいます。13万件を超える『いいね』が集まった、ハトの写真がこちら!かっけー鳩が撮れました #白鳥庭園 pic.twitter.com/C4Lf5eC8bL — 右京ゆめ (@ukiyoyumezo) July 24, 2021 めちゃくちゃ強そう…!大きく羽を広げ、堂々と立つハトの姿は勇ましくて、まるで守護神のようですね。レアな瞬間をとらえた1枚は、どのようにして撮影されたのでしょうか。右京さんに話をうかがいました!――よくハトを撮影しているのか。白鳥庭園には、年に数回、リフレッシュや野鳥撮影などで訪れます。鳥や動物の撮影は、アニメ『けものフレンズ』にハマったことがきっかけです。――写真を撮影した経緯は。撮影のため、スマートフォンを片手に池の鯉にエサをやっていたら、エサが池のふちにこぼれてしまい、それを目当てにハトがやってきました。「こちらのほうも何枚か撮っておくか」とごく軽い気持ちで撮影したのですが、家に帰って写真の整理をしている時に初めて件のかっけーハトが画面の右端に写っていることに気付きました。Twitterに上げたのは、このハトだけ切り取ったものです。――写真を撮影した時の感想は。撮影した時は、かっけーハトがいることにまるで気付いてなかったので特に何も思わなかったのですが、もし気付いていたら「いい写真が撮れた!」と嬉しくなっていたと思います。たくましいハトの姿をとらえた1枚は、撮影者本人にとっても嬉しい偶然の産物だったようです。街中で見かける機会の多いハト。ふと辺りを見渡せば、こんな風にかっこいいハトに遭遇できる…かもしれませんよ![文・構成/grape編集部]
2021年08月01日オーストラリアに住む女性が投稿した、ペットたちの動画が話題になっています。女性の夫が屋根の修理をしていた時、ハトのヒナを見つけました。夫婦はそのハトをギャラクシーと名付けて世話をし始めます。夫婦の家ではスポットというオスのウサギを飼っていて、ギャラクシーが動き回れるようになると、スポットと同じ小屋に入れることにしました。すると、スポットとギャラクシーはすぐに仲よくなったのです。その後、夫婦はメスのウサギを飼うことにします。新しく家族に加わったハニーというウサギも、スポットとギャラクシーとすぐに意気投合。そしてハニーはかわいい子ウサギを出産しました。ある日、投稿者さんはウサギ小屋でじっとしているギャラクシーを見て、思わずカメラを回します。なぜならギャラクシーが、子ウサギたちを温めていたのです。まるで我が子を守るように、羽の下で子ウサギを温めるギャラクシー。ウサギは通常、夜しか子ウサギにエサを与えないため、昼間はギャラクシーがハニーの代わりに子育てをしているのだとか。この動画を見た人からは、さまざまなコメントが寄せられています。・これはかわいすぎるでしょ!・子ウサギたちは「僕たちにはベビーシッターがいるね」って思ってそう。・なんて優しいハト。動物は私たちに大事なことを教えてくれるよね。ギャラクシーはハニーがそばにいても気にせず、毎日子ウサギの子守をしているのだそう。投稿者さんは「本当のところは分からないけど、ギャラクシーは自分が子ウサギたちの父親だと思っているのかも」とつづっています。ハトとウサギの種を超えた友情と、一緒に子育てをするほほ笑ましい姿は、見ていてニッコリしてしまいますね![文・構成/grape編集部]
2021年07月14日アルマーニ / ドルチから春の新作「スプリングコレクション」が登場。ケーキやチョコレートをアルマーニ / ドルチ 銀座店で発売する。“ハト型”ケーキ「コロンバ」“ハト型”のケーキ「コロンバ」は、ヨーロッパでイースターの時期に食べられる伝統的な焼き菓子。厚みのあるふわふわな生地に、アーモンドを贅沢にトッピングした。ヘーゼルナッツ入り“エッグ型”チョコレートエッグ型のチョコレートを詰め合わせた「イースターエッグチョコレート」もラインナップ。ザクザク食感のヘーゼルナッツが入ったダークチョコレートと、濃厚でほんのり甘いミルクチョコレートの2つのフレーバーが堪能できる。「A」ロゴ入りチョコレートアルマーニ / ドルチの定番スイーツ「プラリネチョコレート」は、9個入りと16個入りを用意。アルマーニ / ドルチのイニシャル「A」をデザインしたチョコレートや、ブルーのラインをあしらった色鮮やかなチョコレートをセットした。幾何学模様のパッケージなお、いずれもパッケージには、ジョルジオ アルマーニ(Giorgio Armani)2021年春夏ウィメンズコレクションのランウェイに登場した洋服と同様の柄をオン。涼し気なアイスブルーにエメラルドグリーンの幾何学模様をのせ、スタイリッシュなデザインに仕上げた。【詳細】アルマーニ / ドルチ スプリングコレクション展開店舗:・アルマーニ / ドルチ 銀座店※銀座店からの配送による購入も可能TEL:03-6274-7007住所:東京都中央区銀座5-5-4アルマーニ / 銀座タワー1階メニュー:・コロンバ(内容量:1kg) 9,500円(税込)・イースターエッグチョコレート(内容量:25粒) 2,700円(税込)・プラリネチョコレート 9個入り 3,800円(税込)、16個入り 6,300円(税込)【問い合せ先】ジョルジオ アルマーニ ジャパンTEL:03-6274-7070
2021年04月15日トルコに住むサバハッティン・イルマズさんが自分のオフィスにいた時のことです。彼は窓の外に1羽のハトがいるのを見つけます。その時はちょうど雨が止んだ後で、ハトはずぶ濡れで寒さに震えていたのだとか。窓の縁に身を寄せて丸くなって動けないハトを見たサバハッティンさんはかわいそうに思い、あるものを持ってきます。彼が一体何をし始めたのか…それは動画をご覧ください。なんとドライヤーで濡れたハトの体を乾かしてあげたのです。気付いた通行人が撮影していた動画には、窓から手を伸ばしてハトに温風を当てるサバハッティンの姿が写っています。ドライヤーを当て始めて少しすると、ハトの体が温まってきたようだったので彼はエサをあげたそうです。その15分後に再びドライヤーの風を当てると、ハトは元気に動き出し、エサを食べた後に飛び立っていきました。この動画は拡散され、サバハッティンさんの優しさを称賛する声が上がっています。・あなたは美しい心の持ち主だわ。・見ていたらなんだか涙が出てきた。・心が温かくなった。きみを尊敬するよ。サバハッティンさんは海外メディア『CNN TURK』に「彼(ハト)にも命がありますからね」と語っています。びしょ濡れのハトをドライヤーで乾かしてあげるなんて、なかなか思い付かないのではないでしょうか。ハトは逃げることなく、サバハッティンさんがあげたエサも食べていますので、きっと安心していたのでしょう。意外な方法でハトを助けた男性の優しさに、多くの人が感動したようです。[文・構成/grape編集部]
2021年03月05日すべてのヒーローがマントを着ているわけじゃない!こんな言葉とともにTikTokに投稿された動画が話題になっています。動画を撮影したのはカナダ・トロントに住むマーレンカ・エイドスさん。彼女が交通量の多い市街地を歩いていた時のことです。道路の真ん中で1台のタクシーが止まり、運転手が降りてきたのです。その理由は…。@marlenkaaidosNot all heroes wear capes! ##hero ##toronto ##funny ##birds ##pigeon ##taxi ##kindness ##rescue♬ original sound - Marlenka Aidos道路で立ち往生していたハトを救出!動画にはこの運転手の男性に対する多くのコメントが寄せられています。・真のヒーローに乾杯。・なんて優しい世界だ。・涙目になっているのは私だけ?・鳥を愛する者として、お礼をいうよ。ありがとう。たいていの鳥は車が近付くと飛んで逃げますが、なぜかこのハトはずっと車道の真ん中にいたようです。ハトのすぐそばをほかの車がどんどん通りすぎていますので、このままあの場所にいたら轢かれていたかもしれません。助けてもらえてよかったですね。心優しいタクシーの運転手さんの行動に、たくさんの人が幸せな気持ちになれました。[文・構成/grape編集部]
2020年11月30日Q.あなたは公園でハトにエサをやります。どのようにしますか。1.1羽へ集中的にやる2.まんべんなくやる3.とりあえずばらまく4.遠くに投げるこの心理テストでは、あなたの「チャンスに対するアプローチ法」がわかります。平和の象徴であるハトは深層心理において「幸運」を示します。つまり、ハトに対するエサのやり方から、あなたがどうやってチャンスを飼い慣らすのかがわかるのです。それではそれぞれ結果を見ていきましょう。■1.「1羽へ集中的にやる」を選んだあなたは集中投資型1羽へ集中的にエサをやるあなたは目標をひとつに絞って、重点的に取り組むタイプ。自分が「これだ!」と思ったことを大切にしたいのでは。やりたいことがハッキリしているので、まっしぐらに没頭するでしょう。好きなことに打ち込むのはステキなことですが、比較対象を持たないと向上心がなくなりがちに。比べるものがあることで物ごとを客観的に見られるでしょう。■2.「まんべんなくやる」を選んだあなたは分散投資型まんべんなくエサをやるあなたはいくつか選択肢を持って、安全を確保したいタイプ。手持ちのカードを同時に複数持つことで失敗のリスクを分散したいのでは。ひとつくらいダメになっても、すぐに別の手段をとることができる柔軟さがある様子。ただ、いくつか選べることで安定感は上がりますが、すべて中途半端になってしまうことも。 定期的な見直しで高い質を保って。■3.「とりあえずばらまく」を選んだあなたは直感投資型とりあえずエサをばらまくあなたは、まず行動してその結果に応じて次の手を打ちたいタイプ。直感を重視し、いろいろと試してみたいのでは。周りの忠告もあまり聞かず、即座に始めてしまう部分も。「まずは行動」という考えはすばらしいのですが、ムダも多くなりそう。行動の前に少し考えるようにすることでミスを減らせるでしょう。■4.「遠くに投げる」を選んだあなたは分析投資型遠くにエサを投げてハトを試すあなたは選別するタイプ。アクションに対して、反応が良い物を選抜したいのでは。情報収集とその分析を徹底的にしていくでしょう。厳しいチェックで確実なものだけに注力できますが、考え過ぎて行動が伴わないことも。ある程度分析ができたら、実際にやってみましょう。実践でしか学べないこともありますよ。■おわりにあなたの診断結果はいかがだったでしょうか。幸運は準備しているからこそ、つかめるもの。自分のスタイルをチェックして、うまくチャンスをモノにしましょう。敵を知り己を知れば百戦危うからず、ですものね。(脇田尚揮/ライター)(ハウコレ編集部)
2015年11月02日東ハトは8月31日、「みんなのハロウィンキャラメルコーン・カボチャプリン味」(130円前後)、「みんなのハロウィンポテコ・カボチャグラタン味」(130円前後)、「みんなのハロウィンポテコ・うましお味」(250円前後)を全国で期間限定発売する。期間は10月末までを予定。みんなのハロウィンキャラメルコーン・カボチャプリン味は、パンプキンペーストと卵、練乳を加えた蜜を、「キャラメルコーン」の生地にかけて仕上げた。みんなのハロウィンポテコ・カボチャグラタン味は、カボチャの甘い香りとチーズのコクが楽しめるカボチャグラタン味になっている。みんなのハロウィンポテコ・うましお味は、通常の「ポテコ」より小さなリングの「こつぶポテコ」。ハロウィン限定パッケージに集合包装されている。みんなのハロウィンキャラメルコーン・カボチャプリン味とみんなのハロウィンポテコ・カボチャグラタン味には、通常サイズの3倍大きい「キャラメルコーンのおばけ」「ポテコのおばけ」が入っているかもしれないという仕掛けを施している。価格は全て税込、予想販売価格。
2015年08月03日東ハトは7月20日、「茶きゃりんとう・抹茶味」(予想販売価格150円前後)を全国で発売する。「きゃりんとう」シリーズは、和菓子「かりんとう」の味わいを再現したキャラメルコーン仕立ての焼きかりんとう。今回は、宇治抹茶を加えた蜜をコーティングして焼き上げている。黒ごまを加えたことで、コクのある甘さとごまの香ばしさを楽しめるとのこと。
2015年06月29日東ハトは7月13日、ウマ辛スナック「めんたい 暴君ハバネロ」を、全国コンビニルート限定にて新発売する。○「めんたいこ」の味わいを楽しめるウマ辛スナック同商品は、激辛トウガラシ「ハバネロ」を使った刺激的なウマ辛さと、暴言をはく個性的なキャラクターなどで好評を得ている「暴君ハバネロ」のシリーズ商品。リングのサイズを通常の「暴君ハバネロ」より小さくすることで生まれるカリッと小気味の良い食感と、程よく辛味の効いた「めんたいこ」の味わいを楽しめるウマ辛スナックとなる。博多めんたいこ(めんたいこ原料中100%)を使用し、たらこの旨みとハバネロの辛味がピリリと効いた濃厚な味わいが、ビールなどのお酒のつまみにも向くという。パッケージには、たらこくちびるになった暴君ハバネロをデザイン。食べきりサイズのスリムな小袋タイプで、いつでもどこでも手軽に楽しめる仕様とした。内容量35gで、価格はオープン価格。予想販売価格は100円前後(税込)。
2015年06月25日東ハトは7月13日、「キャラメルコーン・チーズケーキ味」を発売する。また、「キャラメルコーン・ローストアーモンド味」をリニューアル発売する。○「キャラメルコーン」の新フレーバー、"チーズケーキ味"登場「キャラメルコーン・チーズケーキ味」は、キャラメルコーンをレモン風味のチーズケーキ味に仕立てた。リコッタチーズを加えており、爽やかでコクのある味わいになっているとのこと。価格はオープンで、予想販売価格(税込)は130円前後。「キャラメルコーン・ローストアーモンド味」は、アーモンドと、ヘーゼルナッツでナッツの風味豊かな味わいに仕上げた。かくし味にチョコレートを加えて、さらに香ばしさをアップしているという。価格はオープンで、予想販売価格(税込)は130円前後。
2015年06月24日東ハトは15日、全国コンビニルート先行でポテトパフスナック「グーコロ・ポテトコロッケ味」を発売した。一般ルートは29日発売となる。○ゲンコツ型の「ポテトコロッケ」をイメージ同商品は、見た目も味も、ゲンコツ型の「ポテトコロッケ」をイメージした、ポテトパフスナック。北海道産ジャガイモ・キタアカリを練りこんだ丸いゲンコツ型の生地を、パン粉でくるんで香ばしく焼きあげた。ビーフのうまみを加えた濃厚な中濃ソースの味わいと、パン粉でくるんだサクサク食感で、昔なつかしいコロッケのようなおいしさを楽しめるという。内容量56gで、価格はオープン。予想販売価格は140円前後(税込)。
2015年06月19日東ハトは5月4日、ポテトリングスナック「ポテコ・バーベキュー味」と「なげわ・シーフード味」を発売する。期間限定で発売する予定。○「ポテコ」と「なげわ」に、期間限定フレーバーが登場指にはめて食べる楽しさと、リングの形状から生まれる独特の食感、ポテトの旨味を活かした味わいで好評だという「ポテコ」と「なげわ」に、期間限定フレーバーが登場する。「ポテコ・バーべキュー味」は、カリッと食べ応えのある食感の「ポテコ」を肉と野菜の旨味を活かした、醤油ベースの甘辛い「バーベキュー味」に仕上げた。「なげわ・シーフード味」は、サクッと軽い食感の「なげわ」を、バターで魚介の旨味を引き立てた「シーフード味」に仕上げた。いか・あさり・ほたて・えび・昆布などのシーフードの旨味とまろやかなバターのコクを楽しめるという。パッケージは、山と海でレジャーを楽しむキャラクターたちでワクワクする夏の季節感を表現、海や山に一緒に連れて行きたくなる、楽しいデザインとした。価格はいずれもオープンで、予想販売価格は120円前後(税込)。
2015年04月12日東ハトは3月9日、「キャラメルコーン」「キャラメルコーン・バナナミルク味」「ポテコ・うましお味」「なげわ・のりしお味」の端午の節句パッケージを期間限定発売する。○端午の節句限定フレーバーの商品も発売「キャラメルコーン」は味をそのままに、青い鯉のぼりをあしらった端午の節句限定のパッケージで販売する。オープン価格(予想販売価格130円前後)。端午の節句限定フレーバー「キャラメルコーン・バナナミルク味」は、バナナの甘みとミルクのまろやかな風味を加えた蜜をかけ、甘さがふわっと広がるバナナミルク味に仕上げた。キャラメルコーンの青に対し、こちらは赤い鯉のぼりをあしらうことで、ふたつ並べて飾りたくなるようにした。オープン価格(予想販売価格130円前後)。また、楽しく泳ぐ親子の鯉のぼりをデザインした「ポテコ・うましお味」(予想販売価格130円前後・税込)と、限定フレーバー「なげわ・のりしお味」(予想販売価格130円前後)の端午の節句限定パッケージも、昨年に続いて登場する。どちらもカルシウム入り。
2015年02月16日東ハトは2015年1月5日、「暴君ハバネロ」のシリーズ商品「暴君ハバネロ 辛ボレーション・トムヤムクン味」を全国コンビニ先行で発売する。その他店舗ではは1月26日から販売の予定。○「トムヤムクン」と「暴君ハバネロ」が"辛ボレーション"「暴君ハバネロ」は、激辛トウガラシ「ハバネロ」を使った刺激的なウマ辛さと暴言をはく個性的なキャラクターが特徴で、2003年11月17日の発売当初から好評を得ているという。同商品は、世界三大スープのひとつと言われ、日本でも人気のタイ料理「トムヤムクン」と「暴君ハバネロ」との辛味のコラボ、「辛ボレーション」で生まれたポテトスナック。エビや魚介のうまみにレモンの酸味を加え、酸味とハバネロの辛味が絶妙に絡み合う"ウマ辛すっぱい"味わいに仕上げたという。隠し味にパクチーとレモングラスの風味を効かせている。価格はオープンで、予想販売価格は150円前後。
2014年12月10日東ハトは12月8日、キャラメルコーンのシリーズ商品「カナエルコーン」と「カナエルコーン・幸せたっプリン味」、ポテコとなげわのシリーズ商品「Vポテコ・めで鯛うましお味」と「Vなげわ・勝つおのりしお味」を発売する。○今年も登場!、東ハトの験担ぎ(げんかつぎ)スナック今年も福を招く赤い「まねき猫」をデザインした縁起のいいキャラメルコーン「カナエルコーン」と、この季節だけの限定フレーバー、ミルク色の「まねき猫」の「カナエルコーン・幸せたっプリン味」が登場。赤い「カナエルコーン」の中身は、おなじみのふんわりサクサク、優しいおいしさの「キャラメルコーン」。桜の花をあしらった「カナエルコーン・幸せたっプリン味」は、やさしい甘さで、幸せな気持ちになれるミルクプリンの味わいに仕上げた。どちらの「カナエルコーン」にも通常の形のキャラメルコーンに混じって星型のスナックが入っており、5角(ゴーカク)の星が幸運を招いてくれる、さらに縁起のいい仕立てになっているという。また、側面に描かれた絵馬に願い事(カナエルコト)を書きこむこともできる。なお、ごくまれに星型スナックが入っていない商品がある。各オープン価格で、予想販売価格は130円前後。勝利の"V"サインで受験生を応援する「Vポテコ」と「Vなげわ」は、おめでたい紅白のカラーを背景に、勝利のVサインで、受験生を応援するキャラクターをデザイン。「Vポテコ」は、香ばしく焼いた鯛の風味に魚醤のうまみを加えた「めで鯛うましお味」。「Vなげわ」は、かつお節のうまみをベースに、あおさや青のりの磯の香りや昆布や煮干しのダシの味わいをきかせた「勝つおのりしお味」。各オープン価格で、予想販売価格は130円前後。なお、上記商品の販売期間中、同社Webページおよびモバイルサイトにて、合格祈願などの願い事を絵馬に書いて奉納できたり、オリジナルの「お守り待受け」などがもらえたりする「カナエルV神社キャンペーン」を実施予定となる。詳しくは、12月8日以降、キャンペーンサイト(PC・モバイル)を参照のこと。
2014年11月13日東ハトは11月3日、ウマ辛スナック「暴君ハバネロ チーハバ」をコンビニ限定で発売する。○4種類のチーズを使用した"ウマ辛チーズスナック"「暴君ハバネロ」は、激辛トウガラシ「ハバネロ」を使った刺激的なウマ辛さと、暴言をはく個性的なキャラクターなどが特徴のシリーズ。同商品は、ハバネロの辛さはそのままに、4種類のチーズ(チェダー、カマンベール、モッツァレラ、ゴルゴンゾーラ)を使用し、4層コーティングで濃厚な味わいに仕上げたチーズスナック。ギザギザとしたリング形状のポテト生地にカマンベールを練り込み、ゴルゴンゾーラを使用したオイルをかけ、さらにモッツァレラを使用したチーズクリームでコーティング。仕上げにチェダーチーズパウダーをかけ、こんがりと焼きあげた。内容量50gで、価格はオープン。予想販売価格は150円前後。
2014年10月29日東ハトは11月17日、「パイクロ・カフェラテ味」を発売する。○本格的なカフェラテの味わいを再現「パイクロ」は、パイのような食感が楽しめる、見た目も楽しいクロワッサン形状のスイートスナック。オーブンで2度焼きし、表面をキャラメリゼすることで、外はカリッと、中はサクッとした2つの食感を楽しめるという。同商品は、ライ麦と全粒粉を練り込んだ生地にコーヒーと北海道産牛乳を使用したカフェラテ味の蜜をかけ、こんがりと焼き上げた。まろやかなミルクのコクに、コーヒーのほろ苦さをきかせて香り高い本格的なカフェラテの味わいを再現した。内容量65gで、価格はオープン。予想販売価格は130円前後。
2014年10月28日東ハトは5月12日、ウマ辛スナック「暴君ハバネロ・ハバ盛」を全国コンビニルート限定にて新発売する。○ふりかければ悶絶!?、"辛さ10倍パウダー"付きの「暴君ハバネロ」「暴君ハバネロ」は、2003年11月17日に発売した激辛トウガラシ「ハバネロ」を使った刺激的な"ウマ辛さ"のポテトリングスナック。同商品は、暴君ハバネロに「辛さ10倍パウダー」(別袋)が付いた、ウマ辛さを追い求める暴君ファン待望の商品となる。「辛さ10倍パウダー」をスナックの袋に全部入れて、袋をしっかり閉じてよく振ることで、ハバネロ大盛りのウマ辛さを体験できる。生地の表面をギザギザにすることで、ふりかけたパウダーがよく絡み、より濃厚な暴君ハバネロのウマ辛さを楽しめるという。内容量39g(スナック:35g、辛さ10倍パウダー:4g)で、価格はオープン。予想販売価格は150円前後。なお、「辛さ10倍パウダー」は辛味が強いため、目や鼻に入らないよう取り扱いには十分に注意が必要とのこと。
2014年04月15日エンドウ豆100%をつかった、食べやすい豆スナック株式会社東ハトから「五穀ビーノ・香ばし塩味」を2013年8月5日に新発売する。全国のコンビニルート・限定の発売となる。この商品はエンドウ豆のおいしさを凝固したきじに5種類(大豆・ライ麦・きび・あわ・玄米)の穀物を練りいれて、食材感を活用しながら、口当たりの良い味わいの、ノンフライのエンドウ豆100%のスナックだ。健康に良い、5つの穀物の味が調和されたソフトな味とエンドウ豆本来のおいしさを楽しめる健康に良いスナック菓子だ。パッケージは、愛らしいロゴ文字と、ユニークなエンドウ豆のイラストがある親しみやすいデザインとなっている。エンドウ豆の栄養分ビタミンCやベータカロテンが豊富に含まれている。ベータカロテンは細胞を活性化させる働きがあり、髪や爪、肌を健康に保ち老化を防いでくれる。またガンも制御してくれる。そしてビタミンCは美白の効果で、美しい肌へと導いてくれる働きを持つ。そのほか、血液や筋肉を作り肌の新陳代謝を円滑にしてくれる作用を持つタンパク質や、ビタミンB群の栄養成分を保有している。加えて腸の働きを整えてくれる植物繊維がたくさん含まれている。糖質の代謝に必要な栄養成分のビタミンB1も含まれている。このように健康と美容を保つ為に大事な野菜である。【参考リンク】▼株式会社東ハト元の記事を読む
2013年08月03日東ハトは6月3日より、スナック菓子「まさに枝豆・しお味」を全国にて発売する。同商品は、おつまみにぴったりなスナック。ゆであげた枝豆のような見た目とおいしさを再現した。パフ生地には枝豆を練り込み、枝豆の蜜でコーティング。外はカリッ、中はサクッとした食感を楽しめる。味は枝豆を引き立てるシンプルな塩味。同商品の価格はオープン(予想販売価格130円前後)。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年05月21日パンをまけばどの野鳥よりも早く飛んで来て、どれだけ人間が多い公園でも平然と過ごしているハト。筆者は幼いころ、持っていたパンを数羽のハトに奪われてから、どうもハトが苦手なのですが、「ハトは夜になるとどこへ行くのか」「ハトの子どもはどこにいるのか」など、気になることが多いのも事実です。野鳥の会(に、ハトについて気になることを聞きました。■夜にハトを見たことないけど、どこにいるの?「ねぐらに帰ります。ハトのねぐらは思いのほか、人間たちのすみかのすぐそばです。公園の樹木の上や、駅前の木の上、川にかかる橋の下や、終電が終わった鉄橋をよーく見ると、きっとハトたちの姿を発見できるでしょう」ちなみに橋の下には、数百羽のハトが列をなして止まっていることもあるそう。ハト嫌いな筆者からするとホラーとしか思えません。■くちばしの横にあるメガネのような跡ってなに?「鼻こぶのことですね。日本産の野生の種ではあまり目立たないのですが、鳩レース協会や日本伝書鳩協会、あるいは動物園などのハトに多く見られます。実は、鼻こぶの機能はまだ解明されていません。一説では磁気を感じるためのものでは、とも言われていますが……鼻こぶがないハトもいるので、すべてのハトに必要な機能というわけではないかもしれませんね」なんと、あのメガネは無用の長物である可能性もあるよう。ハトたちの中にも「ダテメガネ」なるおしゃれな観点があるのでしょうか。■ハトの子どもを見たことがありません!「巣の中にいますよ。カラスなどの外敵から身を守るため、ハトの子どもは成長するまえ巣から出ません。ちなみにハトの巣は、人の出入りが多い公園や庭の木の上や、マンションのベランダなど外敵から見つけられにくい場所に作られることが多いです」ハトにベランダに巣を作られた!なんて声もよく聞きますが、実は格好の巣作りの場所だったんですね。ちなみに知り合いに、換気扇の中にハトが住み着いてしまったという人がいました。そんなところに入られては、むげに換気することもできなさそうです。■ハトの子どものエサは?「街中にエサはありません。子どもが大きくなるまで、親バトがミルクを与えます。ハトの授乳方法は少し変わっていて、ピジョンミルクというミルクを口から与えるのです。ちなみに、ピジョンミルクは雄雌かかわらずに出すことができます。そのため、ハトは一夫一妻制となっており、子育てもつがいで行うという特性があります」なんと一夫一妻で、雄までミルクを出すとは! 今風にいうと「イクメン」でしょうか。あ、「イクハト」か……。さまざまな事実が判明した今回の取材。もちろん、色んな側面を知ったからといって、筆者が急にハトを好きになることなんてないと思いますが、これから街で見かけたときは「ひえー」なんて言って逃げ出さず、ちょっと離れたところから見守ってあげたいと思います。日本野鳥の会ミニミニ野鳥図鑑プレゼント身の回りで見ることができる野鳥27種をイラストで紹介した図鑑を漏れなくプレゼント。申込みはメールにて。nature@wbsj.org(山本莉会/プレスラボ)
2012年12月11日東ハトは2013年1月14日より、「キャラメルコーン・焦がしバター味」を新発売、「キャラメルコーン・香ばしアーモンド味」をリニューアル発売する。両商品とも内容量80gで、価格はオープン。「キャラメルコーン・焦がしバター味」は「キャラメルコーン」の生地に、バターと隠し味にカラメルシロップを加えた蜜をかけ、こんがりとしたコクのある焦がしバターの味わいに仕上げた。「キャラメルコーン・香ばしアーモンド味」は、生地にキャラメルとアーモンドペーストを加えた蜜をかけ、仕上げにアーモンドパウダーをかけることで、甘く香ばしいアーモンドキャラメルの味わいとなったという。「キャラメルコーン」は、1971年の発売以来、長年多くのユーザーに支持されている同社を代表するスナック菓子。2003年には現在のキャラクターパッケージが誕生した。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月11日菓子メーカーの東ハトは11月26日、スナックの大きさが約5倍になった「でっかい!キャラメルコーン」と「でっかい!キャラメルコーン・チョコレート味」の大容量商品を発売する。同商品は、同社を代表するスナック菓子「キャラメルコーン」のバリエーション商品として、2009年1月に発売された「でっかい!キャラメルコーン」「でっかい!キャラメルコーン・チョコレート味」のパッケージあたり内容量を増やしたもの。クリスマスや年末年始など、大人数であつまる機会が増える季節向け商品としての需要を狙ったという。商品は、内容量185gの「どっさり!でっかい!キャラメルコーン」と、内容量165gの「どっさり!でっかい!キャラメルコーン・チョコレート味」の2モデル。ともにオープン価格(予想小売価格250円前後)で、11月26日よりコンビニエンスストアで販売。一般流通は12月3日からとなる。詳細は「東ハトの公式ページ」へ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月22日モスフードサービスと東ハトは、コラボ商品第9弾として、 「モスのチュロス メープル」「モスのチュロス ロイヤルミルクティー」を展開する。10月2日より、全国のモスバーガー店舗(一部店舗除く)にて数量限定で発売する。同商品はテーマパークなどでおなじみの、歩きながら食べられるスイーツ「チュロス」の“楽しさとおいしさ”を、どこでも手軽に楽しめるようにと開発。東ハトが独自の技術でひとくちサイズに再現したスナックを、モスオリジナルにアレンジした。パッケージには耐熱性のある電子レンジ加熱対応の専用外袋を使用。そのままでも食べられるが、電子レンジで温めると、できたての香りと、ふんわり・もっちりとした食感が楽しめる。「できたてのおいしさ」にこだわるモスバーガーならではの商品だ。味はメープルシュガーをかけてコクを追求した「メープル」と、香り高いロイヤルミルクティーの味わいが楽しめる「ロイヤルミルクティー」の2種類。いずれも価格は100円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月22日