お粥メニュー全11種類のうち1番人気はポパイ店内はカフェレストランのようなオシャレな雰囲気で、客層が広いことも印象的。“お粥は病気のときに食べるもの”というイメージを払拭し、ひとくち食べると口に広がる濃厚なうま味、食感・とろみ・質感にこだわった食事としてのお粥を味わうことができる。中華粥の伝統製法はそのままに、乳製品を使ったり、オシャレな器で、女性たちを惹きつけています。日本人の味覚に合う、バラエティに富んだお粥メニュー全11種類を考案。中でも一番人気なのが、ベースのお粥にほうれん草のペーストを混ぜ、豚のダシで仕上げた「POPEYE ポパイ」(780円・295キロカロリー)。具は、バターで炒めたほうれん草、肉厚なカリカリベーコン、そして生クリーム。ビタミン・鉄分たっぷりで、そのうえヘルシー、女性の味方!さらに、豚ひき肉を唐辛子とラー油で辛みそのようにしてベースのお粥に混ぜ込んでいる「RED レッド」(830円・470キロカロリー)も人気メニュー。たっぷりもやしに、生ニラとネギを加え、中華でいう酸辣湯のようなお粥です。絶妙な辛みと酸味が癖になる新感覚粥!低カロリーで女性の体調に合わせて栄養補給できるメニューアガリクスやヤマブシダケなど10種類のキノコを使用した、滋味豊かな体が喜ぶ薬膳粥、その名も「YAKUZEN ヤクゼン」(1,200円・270キロカロリー)。そのほか、トロトロになるまで煮込んだ自家製の牛筋を入れたコラーゲンたっぷりの「BEEF ビーフ」(780円・335キロカロリー)や、モッツアレラとフレッシュパルメザンチーズ、あさりと香味野菜を使った「CHEESE チーズ」(830円・530キロカロリー)など、中華粥のイメージを一新する見た目と味に驚かされます。米粒がなくなるほどドロッとかなり濃厚ですが、食後は驚くほどさっぱり。一品ずつ丁寧に調理されたバラエティに富む、こだわりの美味しいお粥をぜひ試してみて。取材・文/中島和美店舗情報店名:カユ・デ・ロワTEL・予約:03-3829-3406住所:東京都墨田区亀沢4-17-17 I.T.O bldg 1Fアクセス:JR総武線、総武線快速「錦糸町駅」北口から徒歩8分または東京メトロ半蔵門線「錦糸町駅」3番出口から徒歩10分営業時間:8:00~22:00 (LO21:30) /土日祝 8:00~21:00 (LO20:30)定休日:年中無休(年末年始を除く)
2016年06月08日牛・豚・鶏・キノコなど数種類のダシを楽しめる本場香港の味スカイツリーを望む錦糸町・親水公園近くに、カフェのような雰囲気で佇む「カユ・デ・ロワ」。モダンな店内で多彩なお粥メニューを提供し、女性客を集めている今話題のお店です。お粥の本場、香港の味を超えるまでは出店しない。香港粥のおいしさを伝えるべく現地へ何度も足を運び、半年以上の準備期間を経て、オーナーの並々ならぬ想いでようやく本場の味を完成させました。全国各地から選び抜いた国産米を使用し、干し貝柱や塩などを加え煮込み、毎日4時間以上かけて作られています。お粥専門店というとベースのお粥は一緒で、具材だけ変える店も多いですが、ここでは、厳選食材と牛・豚・鶏・キノコなど数種類のダシをお粥ごとに使い分けることで、さまざまな味の広がりを生み出しています。全11種類があり、一品ずつ丁寧に調理されたバラエティに富む、こだわりのお粥は絶品と評判!飲みすぎた翌朝は、体に優しい朝粥セット昨日は飲み会で、ちょっと飲みすぎたかな……なんて日の朝はシンプルに「朝粥セット(白粥+あおさ、わさび、ザーサイ、昆布)」(400円)がオススメ! ひとくち食べるとダシの旨みが口の中に広がります。1杯食べ終えると満腹感を味わえるにも関わらず、お米の使用料はお茶碗の1/4ほどしかなく、とても低カロリーで胃腸にも優しく、しかも美味しい。朝からしっかり美味しいものを食べたい。そんな気持ちに応えるべくプライドを持って素材を吟味し、技を尽くしてお粥を作っている。その心意気までがダシとなり、旨みとなっているのかも。ありがたくいただきましょう!取材・文/中島和美店舗情報店名:カユ・デ・ロワTEL・予約:03-3829-3406住所:東京都墨田区亀沢4-17-17 I.T.O bldg 1Fアクセス:JR総武線、総武線快速「錦糸町駅」北口から徒歩8分または東京メトロ半蔵門線「錦糸町駅」3番出口から徒歩10分営業時間:8:00~22:00 (LO21:30) /土日祝 8:00~21:00 (LO20:30)定休日:年中無休(年末年始を除く)
2016年06月07日パレスホテル東京のレストラン「グランド キッチン」で、夏季限定のサマーテラスプラン「サマー テラス ギャザリング(Summer Terrace Gathering)」が平日限定で提供される。期間は、2017年7月3日(月)から9月29日(金)まで。開放的なテラス席で、スパイスを大胆に効かせた肉料理と種類豊富なドリンクを飲み放題で楽しめる本プラン。今回はカジュアルでアットホームな「夏のギャザリング」をテーマに、親しい仲間と分け合えるボリューム満点の美味しい料理がラインナップ。タンドリーチキンや、仔羊肩肉のロースト、エビのプランチャ焼きといったメイン料理の他、夏野菜を香ばしく焼き上げた大皿料理、フムスやチリコンカンなどバラエティ豊かな料理を堪能できる。サマーリキュールを使った特製デザートもおすすめだ。爽やかなミントのシャーベットにトロピカルフルーツを合わせ、レモンのリキュールで仕上げた「ミントのグラニテとトロピカルフルーツ」は熱い夏の夜に嬉しい、清涼感のある味わいに仕上がっている。お濠を眺めながら、涼やかなテラスでゆったりとしたひと時を過ごしてみては。【詳細】サマーテラスプラン「サマー テラス ギャザリング」期間:2017年7月3日(月)~9月29日(金)※平日限定時間:第1部 18:00~ / 第2部 20:30~ の2部制。各回とも2時間(ドリンク 1時間半ラストオーダー) 。場所:パレスホテル東京 1階 オールデイダイニング「グランド キッチン」住所:東京都千代田区丸の内1-1-1料金:7,000円(税込) ※サービス料別※プラス1,500円(税込)でスイーツ・コーヒーまたは紅茶のセット、プラス5,000円(税込)でシャンパン(ローラン・ペリエ ブリュット L・P)の飲み放題メニュー:■料理ブロシェット(シュリンプのプランチャ、仔羊肩肉のロースト、粗挽きソーセージ、タンドリーチキン、ローストパイナップル)、ローストベジタブル、海藻と山葵菜のサラダ、サーモンマリネ、ひよこ豆のフムス、チリコンカン、ピタパン他■フリーフロードリンク生ビール、スパークリングワイン、ワイン 赤・白、ハイボール、ジントニック、モヒート、 ノンアルコールカクテル、ソフトドリンク、サングリア ■デザートセットミントのグラニテとトロピカルフルーツ/リモンチェッロ・ディ・カプリ【予約・問い合わせ】TEL:03-3211-5364
2016年06月06日●嵐の人生に刺激になるようなことを今、注目を集めるテレビ番組のディレクター、プロデューサー、放送作家、脚本家たちを、プロフェッショナルとしての尊敬の念を込めて"テレビ屋"と呼び、作り手の素顔を通して、番組の面白さを探っていく連載インタビュー「テレビ屋の声」。第6回の"テレビ屋"は、日本テレビで『世界の果てまでイッテQ!』『月曜から夜ふかし』『嵐にしやがれ』など、多くの人気バラエティ番組を手掛ける古立善之氏。入社後まもなく『電波少年』という"ドキュメントバラエティ"の先駆的な番組にいた経験から、担当するどの番組にも「ストーリーを大事にする」という意識が根底に流れているという――。――今回、古立さんを指名されたフジテレビの木月洋介さんから、古立さんの番組を「あれだけ特徴のある作り方をされているのに、しっかりゴールデンで戦っているというのが、すばらしいと思うし、尊敬に値します」とメッセージをいただきました。答えづらいですね(笑)。『イッテQ』に関しては、幅広い世代の方に見てもらうことを意識して作っていますし、『月曜から夜ふかし』『満天☆青空レストラン』なども、それぞれ時間帯に合わせて作っているつもりです。――逆に木月さんの番組の印象はいかがですか?やっぱり箱の作り方がうまいなと思います。『ヨルタモリ』もそうでしたし、『クイズやさしいね』『痛快TVスカッとジャパン』もそうですけど、企画があって、その企画を見せるためのフィールドの作り方を、舞台演出のようにこだわっていますよね。――早速『嵐にしやがれ』についてからお伺いしていきたいのですが、演出という立場での業務範囲はどのようなものですか?企画を決めたり、ディレクターと個別に演出の打ち合わせをしたりという感じです。僕はどの番組でもそうなんですけど、ディレクターから上がってきたものを最終ジャッジするというよりは、全部のディレクターと場を設けて、一緒に考えていきます。――企画の立案から最後の完成まで、どのような流れで進んでいくのですか?例えば松本(潤)君とムロツヨシさんが「男と男のスマート対決」をやるときは、2人がどんな対決をしたら面白いだろうか、担当ディレクターがいろいろ案を出してきて、それをひとつひとつ想像し、細かい演出を決めます。最終的にVTRをチェックしてスタジオに出して、そのリアクションを撮り、全体の本編にしたときに、最後の調整をするという感じですね。――この番組を担当されてから1年がたちましたが、手応えはいかがですか?手応えは…まだそんなにないですね(笑)。やはり嵐はとてもパフォーマンス力が高くて、僕らが用意したことを完璧にやってくれてはいるんですが、果たしてそれが嵐に対して刺激になってるのかな?というところの手応えでいうと、我々作り手が、嵐の力を借りている面が大きいと感じているので、もう少し頑張らなきゃいけないなと思っています。――嵐にとって刺激になっているか、という部分ですか。僕の番組はストーリーを大事にするんです。例えば、『イッテQ』の「お祭り男」や「イモトワールドツアー」「温泉同好会」などは、根底にその人の人生があるんです。宮川大輔という芸人がお祭り男になり、ブレイクして、年を取っても頑張らなければいけないという大きなストーリーがあるし、イモトにしても無名の子が24時間マラソンもやって、キリマンジャロやマッキンリーにも登って、その中でいろいろ葛藤がある。温泉も女芸人のメンバーがいろいろ変わっていく…。僕は、入社2年目でついた『電波少年』の時からそうなんですけど、人生をフリにして、番組で物語を伝えていくということが一番面白いなと思っているんです。そういう意味で、嵐のメンバーの人生の刺激になるようなことができたりしたら最高だなと思っています。おこがましいのですが、絶対にあると思うんですよ、ここから先に出てくる彼らの新たな魅力が。――先日の放送では、二宮和也さんが大手町のど真ん中でドラム缶風呂に入っていましたし、なかなかアイドルに攻めてるなぁと思いましたが…。いやいや、あんなの二宮さんなら朝飯前ですよ(笑)。そこが嵐のすごいところなんです。僕らテレビの制作者が浅い知恵で「嵐がパンストかぶったら面白くない?」って考えるんですけど、そんな浅いことじゃダメなんですよ、あの人たちと対等にやるには。――信頼関係も必要になってきますよね。はい、もちろん時間も必要です。知り合って1年くらいのよく分からない人に、全部をさらけ出してくれるなんてことはないですから。でも松本君は、もともとすごいクールでカッコいいっていうイメージがありましたが、実はおちゃめで、こっちも笑ってしまうような"お笑い要素"が、ものすごく出てきていますね。――先ほど『イッテQ』の例を挙げられましたが、『青空レストラン』でも宮川大輔さんが地域の人たちとのふれあいで新しい一面を見せていますし、それこそ『月曜から夜ふかし』は街頭で出会った素人さんからどんどんストーリーができていきますよね。ある種完成されている嵐との番組は、古立さんにとってチャレンジという面が強いですか?うん、やっぱり強いですね。簡単ではないですが、そういうことを目指してやっています。●『イッテQ』最大の進化は"スピード感"――『イッテQ』は、古立さんが経験した『電波少年』のイズムを受け継いでいますよね。その時のように、海外で素人がスターになっていくということも意識して立ち上げられたのですか?全然そんなことはないんです。もともと海外が好きだったので『イッテQ』の企画書を書いたんですけど、無名の人を有名にしようという野望はなかったです。ただ、無名の人を使うことへの抵抗もなかったです。だから、イモトを使うにしても、日曜8時で、当時誰なのか分からない人を舞台に上げたことに関しては、いろんな人に「よくチャレンジしたよね」って言われるんですけど、そんな強い決意はなかったんですよ。――また、新メンバーオーディションを始めましたね。そうですね。昨日も行きましたよ。誰も知らない子が世界の果てに(笑)――『電波少年』の全盛期から20年がたちましたが、そこから『イッテQ』が進化している部分はどんなところですか?あの頃ってああいう番組がなかったんですよ。「ドキュメントバラエティ」というジャンルも初めてだったし、編集的に初めての技法もいっぱいあったし。だから知らない子がヒッチハイクをして、片言の英語で道を聞くというだけで面白かった。しかしその後、後を追う番組が続出してドキュバラが当たり前のジャンルになりました。そこから『イッテQ』が一番進化していると思うのは、視聴者が見飽きてしまったであろう要素を全部捨てているんです。――捨てている。具体的には?例えば、オーロラを見に行くロケで、現地のガイドに出会って「私、日本からオーロラを見に来たんですけど、見られますか?」と会話を始める。そういう段取りは、昔のドキュメントバラエティでは流れていたんですけど、そんなことは誰が見ても分かることなので、『イッテQ』では出会いのシーンが無いときもあるし、少なくとも「私、日本からオーロラを見に来たんですけど、見れますか?」というセリフは絶対流れないです。だから、タレントが海外に1週間行っているのに(VTRの)尺がいかないんです。場合によっては内村さんに5日も6日も海外に行ってもらって、25分とか超贅沢にやらせてもらってます。――確かに! そこで「もったいない」という感覚にはならないのですか?もったいないと言ったらもったいないですけど、やっぱりそのスピード感が『イッテQ』の一番進化しているところですからね。――その進化の背景には、視聴者側が「タレントが海外に行って何かにチャレンジする」というフォーマットに慣れてきたということもあるのでしょうか。時代が変わってきたというよりも、テレビってエンターテイメントの中で一番スローじゃないですか。映画はものすごく展開が早く進みますよね。音楽も3分くらいで表現するし、漫画とかと比べても「テレビってどんだけ話が進まないんだよ!」となりたくない。うちは子供がいるんですけど、ヒーロー戦隊ものって遅くないんです。30分で敵が現れて事件が起こって、少し挫折しかけて団結して戦って、巨大化してやっつけてエンドまでいっちゃうんです。子供を楽しませるエンターテイメントのスピードってそういうものだろうなという体感があるので、僕の番組は全部展開が早いですよ。――『月曜から夜ふかし』は特に早いですよね(笑)みんなが分かりきったことを言うとか、誰かが発言したことをナレーションでもう1回言うとか、そういうのが全部ダメなんです。――『イッテQ』が幅広い世代に支持されている理由は、そうしたところにあったんですね。他にも『イッテQ』は、日曜の8時なので、意外と「正義」を大事にするんですよ。イモトがエベレストに登ろうと目標に向かって努力することって正義があるじゃないですか。夢があるし、視聴者にエベレスト頂上からの景色を見てもらいたいというのは、僕らテレビマンの夢でもある。デヴィ夫人の「死ぬまでにやりたい10のコト」という企画も、根本的な精神は「76歳になってもこんなに人生豊かに元気に生きられるんだよ」ということが、テーマなんです。よく「"正"の笑いか、"負"の笑いか」という話をするんですが、何かに関してネガティブに構えて笑いを取ることもできるんだけど、そうではなくて、宮川大輔さんがお祭りに一生懸命参加して、結果はどうであれ現地の人たちに「ありがとうございました」って感謝して、そのお祭りを盛り上げる一翼を担う。これって正義のお話ですよね。そこを大事にしてるから、子供と大人が一緒にテレビを見やすいんじゃないかなと思います。●村上&マツコが「笑える空気感と目線」を作る――先ほどから『月曜から夜ふかし』の話も出ていますが、何と言ってもこの番組の主役は面白い素人さんたちですよね。見つけるコツなどはあるんですか? それともひたすら数を当たっているんですか?やっぱり数は当たってますよね。分母の問題はあります。それと、掛け合いのうまいディレクターがいますね。インタビューして突っ込みがあれば笑いになるけれども、スタッフが一般の方に突っ込むっていうのは、なかなかできないじゃないですか。そこをうまいことギリギリ突っ込んで話を引き出すディレクターはいますね。――株主優待生活ですっかり有名になった桐谷さんも、最初は街頭インタビューでしたっけ?桐谷さんは、株主優待を目当てに株を買う人が増えているらしい…ということをリサーチしてたら、それだけで生活している人がいるという情報を得たんです。その人の生活はどんなもんなんだろう…ということで取材したら、僕らの想像を超えていました(笑)――そういうところからも見つけてくるんですね。はい。そんな方と出会ったときに、それを番組でどのようなニュアンスで扱うかっていうのが、とても重要なんですね。――絶妙な素人さんいじりのナレーションも、攻めていて印象的です。でも『街頭インタビュー』って難しいんですよね。同じインタビューでも、どこの番組でどういう時間にどう放送するかによって、笑えるか笑えないかって意外と変わってくると思うんです。夜中の12時にやっていて、村上君とマツコさんがいて、素人さんを笑う空気を作ってもらっているという部分がとても大きいんですよね。街頭インタビューって、誰かが「何が面白いの、これ」って言った瞬間に、全員が面白くなくなるみたいな質のものだったりするんです。――村上さんとマツコさんの受け皿があって成立しているということですか?まさにそうです。絶対的にこの人面白い!という人はもちろんいますけど、VTRを作った段階ではいまいち面白くないな…という時もあるんです。それでも、スタジオに出すと、皆さんがすごく笑うということが起こるんですよ。それは村上君とマツコさんが、笑える空気感と目線を作ってくれるのが、とても大きいんです。――マツコさんは、VTRで番組側のツッコミが厳しい時に、「やめなさいよ!」って歯止めをかける役割も果たしていますよね。そういうところもありますよね。だから僕の中でも『夜ふかし』はちょっと特殊で面白いんです。お客さんも引かないで笑うし、テレビの前の人もある程度『夜ふかし』を見る時の気持ちというのを持ってくれていると思うんですよ。放送時間が違って、見る人の気持ちが違ったら、批判されたりクレーム受けたり、全然笑えないよって言われる番組なんです。最近「『夜ふかし』の街頭インタビューが面白いね」とか、「よくあんなナレーションを平気で一般の人に言うよね」って言われるんですけど、それは「作り手」と「MCの2人」と「視聴者」の「面白がろう!」という積極性によって成立していると思います。――だからゴールデンタイムに時間を移して放送しても、同じように面白いんですね。あと、最近は「『月曜から夜ふかし』です」と名乗ってインタビューしても、世の中の人が臆することなく答えてくれるんですよね。全国放送されるのに、「歯が出てるから"クソ出っ歯"って言われてるんです。だから歯が乾いて大変なんです」なんてことを言ってくれるんですよ。その感じが楽しいんですよね。全国民と一緒に番組を作ってる感じなんです(笑)――今後こんなことをやってみたいという企画はありますか?今の番組って、みんなの中にある常識や価値観を推測して提示しているので、やってみたいのはみんなが全然知らないことを番組にして、こんなことがあるんだね!と思ってもらうものですね。欽ちゃん(萩本欽一)に教えていただいたことの中に、コントでは宇宙と将棋、ゴルフはダメだというのがあるんです。宇宙はどういう空間か誰も知らない、将棋やゴルフは女の人が知らないから、フリがないと。でも、宇宙ってこういうところなんだよ、将棋ってこういうことなんですよって、なじみのないことをお伝えするような番組をやってみたいですね。『ブラタモリ』も石垣にフォーカスしますし、『歴史秘話ヒストリア』も『プロジェクトX』(以上NHK)もそうですよね。僕らもイモトの「登山」ってやってみて初めて魅力を知った企画なんです。昔で言うと『ウッチャンナンチャンのウリナリ!!』でやっていた社交ダンスもそうでした。――今のテレビ業界では、やりづらいものですか?なかなか難しいと思いますね。たとえば「社交ダンス」って思いついてもどれだけ支持されるかは賭けですからね。山もそうでしたし、そういう題材にチャレンジするのは、なかなか勇気が必要ですよね。――いろいろお話を聞かせていただき、ありがとうございました。最後に、古立さんの気になっている"テレビ屋"をお伺いしたいのですが…NHKで『LIFE!~人生に捧げるコント~』をやってる西川毅君。1回ご飯を食べたことがあるんですが、面白いんですよ。NHKでコントをやるっていうことがどれほど大変なのか(笑)
2016年06月04日東京駅の地下に新たな商業空間「グランスタ丸の内」が誕生。また、エキナカ商業施設「グランスタ」も増床し、2016年夏から2017年夏にかけて「グランスタ丸の内」と「グランスタ」増床分合わせて55店舗がオープン。2017年8月30日(水)に新たに9ショップが「グランスタ丸の内」に登場する。第4期:9つの新ショップが登場するグルメゾーン2016年夏から2017年夏にかけて続いた開発の最終期・第4期。グランスタ丸の内に、9つの新ショップが登場し、グルメゾーンが誕生する。席数130席、東京駅最大級飲食店として展開するのは、イタリアンフードマーケット「イータリー(EATALY)」。レストランを併設し、本場のピッツァやパスタ、生ハムやチーズなどをワインと気軽に楽しむことができる。福岡郊外のレストラン「茅乃舎」の料理長が作った「茅乃舎だし」で人気を集める「茅乃舎」は、最大規模の物販店としてエキナカ初出店する。だしとレシピをセットにした「お料理だし箱シリーズ」を先行発売。また、タイ料理レストラン「マンゴツリー」から、やきそば“パッタイ”の専門店「マンゴツリーキッチン "パッタイ"」が全国初登場。もちもち食感の生米麺を海老や豚に合わせて提案。そのほか、旬のもの・地のもの・縁のものにフォーカスした地産品ショップ「のもの」、韓国料理「韓美膳」などがラインナップする。第3弾:東京駅初出店・チーズタルト専門店「ベイク」&スターバックスが登場2017年6月28日(水)に開業する第3弾のショップは、焼きたてチーズタルト専門店「ベイク チーズ タルト(BAKE CHEESE TART)」と「スターバックスコーヒー(Starbucks Coffee)」の2ショップ。「ベイク チーズタルト」は、北海道のこだわりの原材料をふんだんに使い、チーズムースのフワッととろける口どけと、手間をかけて2度焼きしたサクサク食感のタルト生地のチーズタルト。東京駅初出店となるグランスタ丸の内店、ちょっとした休憩にも手土産にも利用したい。第2期:コスメショップや雑貨、カフェなどが登場2017年4月27日(木)に開業した第2期のショップには、シャネルやディオールなどの高級コスメブランドからオーガニックブランドまで幅広いラインナップを自由に手に取れるビューティセレクトショップ「フルーツギャザリング」や「ビープル バイ コスメキッチン」といったコスメショップ、改札内外から利用できるカフェ「ファイブクロスティーズコーヒー」が登場した。また、旅したくなる様なステーショナリーや雑貨を揃えた「トラベラーズファクトリー ステーション」、本格的なバーカウンターを設置した「ワインショップ・エノテカ」、東京駅初出店となる「エービーシー・マート」など、デイリーに利用できるバラエティ豊かな店舗が出店した。第1弾開業ショップを取材レポートファッションプレスでは、2016年7月27日(水)の第一期オープンに先駆けて、増床エリアを中心に取材・レポートした。充実したコスメエリア今回の改装で、東京駅改札内に足りなかったコスメゾーンが誕生。ジョンマスターオーガニック セレクトエキナカ初出店となるオーガニックショップ「ジョンマスターオーガニック セレクト(john masters organics select)」。ジョンマスターオーガニック、エルバビーバ、シン ピュルテを取り揃え、来店者それぞれのライフスタイルに合わせたアイテムを提案する。また、通常の商品ラインアップに加え、駅ならではの小型キットも取り揃えている。おすすめは「[グランスタ店限定]トラベルキット」。これ一つでヘア&ボディを旅先で癒すことができるので、女性の出張におすすめだ。ほかにもオープンを記念した限定アイテムも東京駅限定で発売。「アットコスメストアミッケ!クチコミで人気の化粧品が買えるアットコスメストア初の「小型店舗」業態となっており、小さな店内にはランキングから選ばれた多種多様な商品が所せましと並んでいる。ドラッグストアのように気軽に立ち寄ってセルフショッピングも楽しめるが、コスメ選びに迷ったときは、商品に詳しいスタッフにアドバイスをもらうこともできる。フラッと立ち寄って、最近の女性にどんなコスメが人気か確かめたり、自分に合った新しい化粧品の開拓をしてみたり、女性がワクワクするような店舗になっている。まかないこすめ東京駅でしか買うことができない限定商品を展開する「まかないこすめ」。人気のハンドクリームは、東京駅限定でライムの香りに。パッケージデザインには丸の内駅舎を取り入れた。ほかにも、東京限定の「おめかしハンカチ」、「保湿スプレー」が店頭にならぶ。ギフト・雑貨店は、様々なデザインの“箸(はし)”がおいてある「にほんぼう」や、日本全国の優れものを集めた「日本百貨店とうきょう」、アイスクリームソープバーが人気のギフトセレクトショップ「バースデイ ミニ バー(BIRTHDAY MINI BAR)」などが出店。駅構内をにぎやかに彩る。グランスタ丸の内(改札外)第一期開業のグランスタ丸の内には、雑貨、コスメ、飲食店が一部オープン。「MCS マルノウチコスメティクスセレクション」百貨店コスメのセレクトショップ「MCS」では、質の高い国産化粧品を多数提案。アルビオン、SK-II、クレ・ド・ポー ボーテ、資生堂、カネボウ、コーセーなど、ブランドの枠を超えた商品展開が魅力だ。さらに、開店時間は朝8:00から22:00(日曜は夜21:00)まで。出勤前や、出張前に立ち寄れ、女性の強い味方になってくれる店舗になっている。そのほか、寿司・和食職人の技が光る立ち食い店「築地すし好-和-」なども、第一期にオープンした概要「グランスタ」増床部分、「グランスタ丸の内」開業時期:第1期 2016年7月27日(水) 23店舗オープン第2期 2017年4月27日(木) 21店舗オープン第3期 2017年6月28日(水) 2店舗オープン第4期 2017年8月30日(水) 9店舗オープン所在地:東京都千代田区丸の内1-9-1 JR 東日本東京駅地下1階改札内外店舗面積:約3,700㎡ (グランスタ丸の内 2,770㎡、グランスタ増床部分 約970㎡)店舗数:計55(グランスタ丸の内 34店舗、グランスタ増床部分 21店舗 ※予定)第1期開業店舗一覧■改札内「グランスタ」増床エリア・ノイシュタット ブルーダー(Neustadt brüder)/取扱商品:ステーショナリー・雑貨・アジェデアクセサリーズ(A・J・DACCESSORIES)/取扱商品:アクセサリー・アットコスメストアミッケ!(@cosme store mikke!)/取扱商品:コスメ・雑貨・プラススタイル(+STYLE)/取扱商品:バッグ・雑貨・まかないこすめ/取扱商品:コスメ・和雑貨・フォートナム・アンド・メイソン・コンセプト・ショップ/取扱商品:グロサリー・スイーツ・ジョンマスターオーガニック セレクト(john masters organics select)/取扱商品:コスメ・セイスケエイティエイト(seisuke88)/取扱商品:バッグ・雑貨・フィル ユージーヌ(fil+usine)/取扱商品:タオル・にほんぼう/取扱商品:箸・ラブラリー バイ フェイラー(LOVERARY BY FEILER)/取扱商品:ファッション雑貨・シェアードトーキョー(SHARED TOKYO)/取扱商品:ファッション雑貨・日本百貨店とうきょう/取扱商品:生活雑貨・バースデイ ミニ バー(BIRTHDAY MINI BAR)/取扱商品:ギフトアイテム・ニューデイズキオスク(NewDaysKIOSK)/業種:コンビニエンスストア・BOOK EXPRESS・くすりSTATION/取扱商品:本・くすり■改札外「グランスタ丸の内」・MCS マルノウチコスメティクスセレクション/取扱商品:コスメ・神保町いちのいち/取扱商品:ギフトアイテム・ニューデイズ/業種:コンビニエンスストア・レ ミルフォイユ ドゥ リベルテ(les mille feuilles de liberte)/取扱商品:花卉・鉢・雑貨・築地すし好-和- /取扱商品:寿司・和食・いろり庵きらく・おにぎり処 穂まれや/取扱商品:そば・おにぎり第2期開業店舗一覧■改札内「グランスタ」増床エリア・トゥー ワン トゥー キッチンストア(212 KITCHEN STORE)/取扱商品:キッチン雑貨・生活雑貨・フルーツギャザリング(Fruit GATHERING)/取扱商品:コスメ・ボディケア・ヘアケア・トレニアート トウキョウ(TRAINIART TOKYO)/取扱商品:雑貨・ミスターミニット(MISTER MINIT)/業態:靴修理・靴みがき・合鍵 など■改札外「グランスタ丸の内」・エービーシー・マート(ABC-MART)/取扱商品:靴・ハッピーソックス(Happy Socks)/取扱商品:ファッション雑貨・サマンサタバサプチチョイス(Samantha Thavasa Petit Choice)/取扱商品:ファッション雑貨・ファイブクロスティーズコーヒー(5CROSSTIES COFFEE)/業態:カフェ・アネモネ(Ane Mone)/取扱商品:アクセサリー・バッグ・ビープル バイ コスメキッチン(Biople by cosmekitchen)/取扱商品:健康食品・コスメ・ルッソ(LUSSO)/業態:時計販売・修理・トラベラーズファクトリー ステーション(TRAVELER’S FACTORY STATION)/取扱商品:ステーショナリー・雑貨・エキソラ(ekissora)/取扱商品:革小物・日乃本帆布/取扱商品:バッグ・グラニフ(graniph)/取扱商品:ファッション雑貨・ノイエ(dasNeue)/取扱商品:ステーショナリー・白洋舍/業態:クリーニング・QBハウス/業態:ヘアカット・ラフィネ(Raffine)/業態:リラクゼーション・ワインショップ・エノテカ/取扱商品:ワイン・ニューデイズ グランスタ丸の内北口店/業態:コンビニエンスストア※2017年2月8日(水)時点の情報。第3期開業店舗一覧・焼きたてチーズタルト専門店 BAKE CHEESE TART/チーズタルト専門店・スターバックス コーヒー/スペシャルティ コーヒー ストア第4期開業店舗一覧・イータリー・茅乃舎・今日のごはん和 sai の国・韓美膳・マンゴツリーキッチン "パッタイ"・ガーデン ハウス カフェ・キノクニヤ アントレ・のもの・のものジュース“百果百菜”
2016年05月14日「フランス映画祭 2017」が、2017年6月22日(木)から25日(日)まで、東京・有楽町の有楽町朝日ホール、TOHOシネマズ 日劇で開催される。第25回という記念すべき年の団長に決定したのは、2007年以来、2度目の団長を務めることとなるフランスの国民的女優カトリーヌ・ドヌーヴ。そしてオープニング作品には、力強く自由に生きる女性を演じたカトリーヌ・ドヌーヴの最新作『The Midwife(英題)』が決定している。その他、期間中にはバラエティ豊かなフランス映画が多数上映されるほか、監督や俳優たちも数多く来日し、トークイベントなども行われる予定だ。【開催概要】「フランス映画祭 2017」開催期間:2017年6月22日(木)〜25日(日)会場:有楽町朝日ホール、TOHOシネマズ 日劇■オープニング作品『The Midwife(英題)』ストーリーフランスの大女優カトリーヌ・ドヌーヴと、『大統領の料理人』他で知られ『偉大なるマルグリット』でセザール賞主演女優賞を受賞したカトリーヌ・フロの豪華競演作。実直な性格の助産師・クレール。父親の昔の愛人・ベアトリスから連絡が入り、彼女の余命が僅かであることを知ることに。30年間姿を消していたベアトリスの登場にクレールは動揺し、正反対の性格ゆえに、二人はぶつかり合う。しかし互いの過去の秘密が明かされる時、新たな絆がうまれるー。監督:マルタン・プロヴォ出演:カトリーヌ・ドヌーヴ、カトリーヌ・フロ2017年12月シネスイッチ銀座ほかロードショー
2016年04月21日女性の「可愛い」は外見で全て決まると思っている人はいませんか?でもそれは大きな間違い。実は声や話し方も女性の印象を決める上で、大きな役割を果たしています。そこで今回は「男性がなんか可愛いなと感じる女性の話し方」について20代男性からのアンケート結果をもとにまとめてみました。■1.敬語「後輩の女の子に敬語で話されたりするとキュンとくる。あと敬語に少しタメ口が入ったりするのもたまらない!」(26歳/会社員)女性の敬語が好きという男性は意外と多いようです。むしろ先輩にいきなりタメ口というのはただの失礼な子という印象になってしまいます。「何だよあいつ馴れ馴れしいな・・・」と全く可愛がってもらえないので気をつけるべき!また男性は、女子がだんだんと打ち解けていって敬語からタメ語にシフトチェンジしていく過程も好きなんだとか。段階をふんで、彼の心を溶かしてみましょう。■2.おっとり口調「スローな話し方の子って女の子らしくていいなと思う。柔らかい印象も持つし、可愛いなぁってイメージだな。最近ではバラエティに出ていた黒木華さんの声が想像以上に可愛くて惚れました。」(24歳/医療メーカー)もちろんハキハキ喋らないといけない場面もあると思うので、これは臨機応変に使い分ける必要があるでしょう。参考にしたいのは深田恭子さんや綾瀬はるかさん、安めぐみさんなどのおっとりした話し方。また、赤ちゃんや子どもに向けた優しい口調を意識してみるのも良いかもしれません。話し方一つで印象も大きく変わってきます。「癒し系」を目指してぜひ練習してみましょう!■3.たまに方言「自分が方言を話せないということもあって、方言女子はやっぱり気になっちゃう!特に普段は標準語の子が俺と話すときだけ方言交じりだったりすると『心を開いてくれたのかな』って嬉しくなりますね。」(22歳/大学生)方言最強説は昔から言われていますよね。普段は標準語の子がふとした時に放つ方言がたまらなく可愛いんだとか。方言は最強のモテ武器になるので、話せる人はここぞという時に使ってみましょう。■4.鼻にかかっている「猫なで声ってやつ?わざとやってるんだろうなって分かっていても、男は騙されちゃうんですよ。芸能人で例えると芹那とか紗栄子とか・・・。いざ目の前であの声で話されたら男はイチコロだと思います。」(24歳/飲食)女子からすると「それわざとだろ!」と思ってしまうような猫なで声も、男性には効果抜群なんだとか。ちょっと風邪気味のような、鼻にかかった声を意識してみると良いかも。ただ女子の前で声を変えると確実に嫌われるので、男性と二人きりの時にだけ甘え口調にするようにしましょうね!■おわりにいかがでしたか?声も女性の印象を大きく左右すると言えそうですね。少し話し方を変えるだけで可愛さは3割増されます。今日から外見だけでなく声も意識して、可愛い話し方を目指してみましょう!(和/ライター)(ハウコレ編集部)
2016年04月17日お笑いコンビ・ダウンタウンの浜田雅功が29日、東京・台場のフジテレビで、4月11日スタートの新バラエティ番組『スポーツジャングル』(毎週月曜24:25~24:55 ※関東ローカル)の初回収録後に取材に応じ、アスリートのトークの魅力を「思ったこと言いよる」と語った。この番組は、スタジオに集まったスポーツに関わる6人のゲストが、今話題の"特ダネ"を熱く語っていくというもの。現役のアスリートから裏方スタッフ、スポーツウェアメーカーの開発担当者にいたるまで、幅広い視点からゲストを迎え、浜田が興味を持ちながら、ビシビシ突っ込んでいく。浜田は長年、同局で『ジャンクSPORTS』のMCを務めてきたが、今回の番組でも「『ジャンク』やと思ってやってます」と、そのスタンスは変わらずにMCに臨んでいるそうで、「最近ちょっとアスリートと会ってこうやって話もしていなかったので、懐かしさもあり、また新鮮な気持ちもある」と感想。新番組では、『ジャンク』よりもディープでマニアックな話題を取り上げていくことになっており、「いろんなアスリートに出ていただいて、『この人こういう人なんや』っていうのを、もうちょっと掘り下げて話を聞けていけたら」と意気込みを語った。あらためて、アスリートのトークの魅力について、浜田は「何も考えてないんです。思ったこと言いよる。ウケようとか、そういうこと考えてないから面白いんだと思います」と解説。『ジャンク』の初回ゲストに、ガッツ石松と具志堅用高が出演していたことを思い出し、「ガラクタが集まったんですよ! 絶対続けへん思ったもん。でも面白いんですよ。素やから」と事例を挙げて熱弁した。今回も早速、卓球の吉村真晴選手という"逸材"を見つけたそうで、「スターが生まれたので、こいつは何とかしたいなと思ってます」と不敵な笑みを浮かべていた。アシスタントのフジテレビ宮司愛海アナウンサーは、スポーツ選手と番組でやり取りするのは初めてのため、緊張したそうで、初共演の浜田に「本当に助けていただきながら収録を終えました」と感謝。浜田は収録中、宮司アナの頭をたたいて突っ込みを入れていたが、「噛む以外はちゃんとやってました」と合格点をつけた。
2016年03月29日みなさんは、「趣味は?」と聞かれたときなんと答えますか?「ここでちゃんと活動的な人と思われなきゃ」という考えから、音楽のライブに行ったり、カフェ巡りをしたり、美術館に行ったり、そういった回答をする人も多いはず。しかし、本当にそんな有意義な休日の過ごし方ばかりしていますか?本当は、大半の休日は家でダラダラしていませんか?男子にも、「休日はぶっちゃけ家でゴロゴロ」なんて人が多いです。だから、カッコつけずに正直な過ごし方を話しても、むしろ「俺も!」と好感を持たれることもかなりあると思うんです。そこで今回は、20代男子30人に「正直好感度高めな『女子の休日の過ごし方』」について聞いてみました。■1.エンドレスYoutube「自分は正直、休みの日は、Youtube廃人ですね。ライブとかも行きたいけど、Youtubeでライブ映像を観たり、あとはYoutuberの人の動画を過去まで遡って見まくったりしてます」(ウェブ系/24歳)Youtubeやニコニコ動画など、ネット動画でいくらでも時間を潰せる時代。安くてラクで楽しいということで、これを趣味にしている人も実は多いはず。ちょっと出不精と思われても、これは正直に話せば共感を得られる可能性は高いのでは?■2.寝る「休みの日は寝てしかいない。でも、休みの日だしいいよね別に」(広告/26歳)おっしゃるとおり。なぜ休みの日に、あれこれ活動しなくてはならないのでしょう。なぜ休みの日に、頑張って楽しいことを探さなくちゃいけないのでしょう。休みの日をしっかりと休んでいる人こそ、平日は仕事で充実できているサインですもんね!■3.録りためたテレビ番組を見る「一週間分のドラマとかバラエティとかの録画をずっと見てたら一日終わってしまう・・・・・・」(教員/23歳)なかなか平日はテレビを見る時間もないということで、こうやって過ごす人も多いはず。Huluなどでドラマ配信を見て楽しむ人もいるでしょう。テレビを見てダラダラするというのも、立派な休日の過ごし方。カップルでこれができたら、まったりと素敵な休日だと僕は思いますよ。■4.おいしいものを食べる「趣味って聞かれると正直困る。しいて言えば、『外食すること』くらいかな〜。どこかに行ったりとかはあんまりない。行きたいお店あったら、そこに行くくらいかな」(営業/25歳)これもなんの特別さもないですが、素敵な趣味です。とくに社会人になると、食べ物にお金を使いはじめる人が多いですので、共感される確率は相当高いと思いますよ。「昼間はずっと寝てて、夜だけご飯食べに出かける」みたいに答えても全然OKでしょう。■おわりにいかがでしたでしょうか? 他にも、とくに行く予定もないのに旅行会社のHPを見て「いつか行きたいなー」と妄想だけして楽しんだり、DVDを借りまくってひたすら観たり、家事だけしたら一日が終わったり、自然体な過ごし方もあるはず。そして、それを隠す必要なんてありません。「趣味でカッコつけてどうなる?」という話ですから。(P山P太/ライター)(ハウコレ編集部)
2015年12月02日俳優・佐藤健が、14日に放送された日本テレビ系バラエティ番組『しゃべくり007 SP』(21:00~)にゲスト出演し、俳優・鈴木亮平の役作り秘話を明かした。この日は、10月3日公開の映画『バクマン。』の宣伝を兼ねて、神木隆之介と共に出演。これまでの出演作を振り返る中で、今年4月から7月まで放送されたTBS系ドラマ『天皇の料理番』の話題になり、佐藤は「鬼気迫るものがあった」と鈴木の現場での様子を語りはじめた。鈴木といえば、急激な体重の増減や肉体改造など、ストイックな役作りが度々話題になってきた。『HK/変態仮面』『TOKYO TRIBE』などでは筋肉美を披露したかと思えば、佐藤と共演した『天皇の料理番』では76キロから半年で20キロ減量。クランクインの2カ月前に8キロ、撮影中に12キロ落とし、物語が進むに連れて徐々に痩せていくような姿を身をもって演じて見せた。そのクランクアップから1カ月後に演じたのが、映画『俺物語!!』(10月31日公開)の男子高校生・剛田猛男。原作での設定「身長2メートル」「体重120キロ(推定)」に近づけるべく、30キロ増量させて挑んだ。佐藤は『天皇の料理番』での共演時を「あそこまでやってくれるので、現場のスタッフもみんなそうなんですけど、亮平さんを見てるだけで泣けてくる」と回顧。その役者魂に胸を打たれ、芝居ができなくなるほど涙を誘われてしまうのだという。これまで数々の難役に挑んでき佐藤もそんな役者としての姿勢に共感。しかし、鈴木の場合は減量するだけでなく、「本当にゲッソリ見せるため」に撮影の3日ほど前から水を飲まないこともあったそうで、さすがの佐藤も「やばい」と絶句。また、鈴木はほぼ同じ体格のクリスチャン・ベールが54キロまでの減量に成功したことから「俺にもできる」と確信していたという。その後、『俺物語!!』で増量したと聞いた時のことに触れ、佐藤は「それはさすがに『バカじゃないの』と思いました」と最大級の賛辞を送っていた。
2015年09月15日プロジェクションマッピング制作を手がけるアシュラスコープインスタレーションは、テレビ東京のバラエティ番組「超シリトリアル」へ、プロジェクションマッピングを進化させた同社の独自技術「Mediarium」を用いたコンテンツを提供したことを発表した。同番組の放送は8月3日 23:58~24:45(毎週月曜日、全4回)。「Mediarium」(メディアリウム)とは、従来のプロジェクションマッピングと比べて高い解像度、高精度な投影技術、「だまし絵」の技術を用いた奥行きや立体感のある映像などを特徴とする同社の独自技術。同番組では、ドクロがモチーフのキャラクターを立体的なスクリーンに映し出した「クイズの進行とシンクするコンテンツ」と、バトルボードと呼ばれる「盤上ゲームをイメージしたコンテンツ」が連動した迫力のある演出に同技術が用いられているという。また、Mediariumは同じスクリーンを用いてコンテンツの内容を変更することで、柔軟なアップデートに対応できるため、セットを新たに用意する必要がなく、大幅なコストの削減につながるとともに、視聴者に対して常に新鮮なエンターテインメントを提供できる点に優れているとのこと。さらに、撮影の段階からセットに組み込めるため、出演者が番組の世界観に入り込み生き生きとした表情やしぐさが引き出され、クイズに挑戦する出演者が感じる雰囲気を視聴者へダイレクトに伝えることができるとしている。なお、「超シリトリアル」は、テレビ東京系列(テレビ東京、テレビ北海道、テレビ愛知、テレビせとうち、TVQ九州放送)で放送される、"超プレッシャー系しりとりエンターテインメント"番組。バカリズムと八嶋智人がMCを務め、"シリトリバトラー"として伊集院光、千原ジュニア、足立梨花、サバンナ高橋、岡井千聖(°C-ute)が出演する。8月3日スタート 毎週月曜 23:58~24:45(全4回)。
2015年07月30日AKB48の峯岸みなみが、13日に放送されたTBS系バラエティ番組『有吉AKB共和国』(毎週月曜26:16~)に出演し、"丸刈り"にまつわるエピソードを語った。2013年1月、スキャンダルの責任を取って丸刈り姿で謝罪した峯岸。研究生への降格処分を受けたものの、その後に発足された新チーム4のキャプテンに抜てきされ、最近ではバラエティ番組などでこの騒動を自虐ネタとして語れるようにもなった。メンバーの豆知識を紹介する同番組コーナーで、峯岸は「いろいろあって坊主にして以来、くせ毛が解消されました」と明かし、「結構ウネウネしちゃっていて、毎朝とかしたりするの大変だったんですけど、それが無くなりましたしツヤとコシが出たような感じがします」「バージンヘアが生えてきた時は髪の本来の強さみたいなものをすごく感じました」と語った。また、小嶋陽菜が「エクステ付ければ?」と勧めても「伸びてくるありがたみを感じたい」と拒んだのは、「テレビを見て、私の髪の毛の伸び具合で時の流れを感じてくれる方が結構いて」「一緒に何も力を借りずに自然体で皆さんと時間を共有できたら」という理由から。短く切ったり人工的に長くしたりするのではなく、「ナチュラル」を心がけたという。この話を聞いた中西智代梨は、丸刈り謝罪がニュースとして取り上げられた直後に峯岸に電話していたことを明かした。「大丈夫ですか?」の問いかけに、峯岸は「大丈夫だよ。気にしないで」と気丈に振る舞い、電話を切った後、中西を心配させないために丸刈り姿の写真を送ったという。ほかのメンバーはこのことを知らなかったのか「すごい!」とびっくり。峯岸は「私は元気だよと、坊主で笑顔の写真をいろんな人にその時送っていた」と振り返り、「(友達から)痛々しいからやめてと言われました」と周囲の反応を恥ずかしそうに明かして笑いを誘っていた。
2015年07月14日今話題の「食品が長持ちする保存バッグ」。アンジェでも発売以降、あっという間に販売数1,000個を超えた注目のアイテムです。でも見たところ何の変哲もない保存バッグ。これに入れるだけで、本当に鮮度がキープできるの?いえ、もちろんきちんと実証されているのだから長持ちするんでしょうけれど、どこか信じられない自分がいます。そこで今回お届けするのは、このちょっと不思議な保存バッグの体験レポート。家にある食材を片っ端から保存してみました。入れておくだけで鮮度をキープ。エンバランス加工とは?野菜、肉、魚といった生鮮食品から、パンなどの加工品まで、食品ロスを大幅に減らしてくれる保存バッグ。その鮮度保持のヒミツは「エンバランス加工」にあります。<エンバランスとは?>特殊な技術で抗酸化機能を持たせた、新しいプラスチック素材のこと。中に入れた食材の劣化や腐敗を抑え、活性化を促します。<エンバランスの4つのすごさ>1.鮮度だけでなく栄養素もキープ2.常温、冷蔵、冷凍すべてに対応3.殺菌剤や抗菌剤などの薬品を使っていないので人に優しい4.洗っても効果が落ちない。繰り返し使えてエコ一般的な保存バッグよりもやや肉厚で、しっかりとした手触り。これなら繰り返し洗っても、すぐにヘタることはなさそうです。まずはロスしやすい定番食材の保存からこのバッグで真っ先に試してみたくなるのが、傷みの早い食材の保存ですよね。■バナナ(常温保存5日目)左が通常保存、右がエンバランス。違いは明らかですね。エンバランスに入れたものは変色がおさえられていて、実に固さが残っています。■白菜(冷蔵保存1週間目)1週間経っても生き生きとしたまま。黒い点々も出ていません。■もやし(冷蔵保存5日目)少し変色したもののいつもより水が出ず、まだまだシャキッとしています。ただし9日目にもなると劣化が見受けられました。豚肉を冷凍保存してみたら?4日間冷凍保存してから、自然解凍したもの。ドリップがほとんど出ていないことが分かります。色もきれいで冷凍焼けもなし。また使用後は袋の角が丸いおかげで隅までスッキリ洗うことができ、お肉を入れた袋でも清潔に再利用できる印象です。※念の為、ジェームズマーティンのような アルコール除菌スプレー を、シュッシュしておけば安心です。ちょっとビックリ。こんな効果も!■クタッとなったサラダほうれん草が元気にもともと冷蔵庫にあった、ちょっとしなびたサラダほうれん草をエンバランスへ。完全復活とはいかないまでも、ハリが少し戻りました。■プチトマトのおいしさUP買ってきたままのものとエンバランスに入れたものを食べ比べたら、エンバランスに入れた方が甘くなり、酸味がおさえられてまろやかな味わいに。■バナナが蜜入りに?エンバランスには熟成効果もあるらしく、通常よりじっくり寝かせたバナナを切ってみると、中から蜜のようなものが!特売のバナナなのに得した気分。便利さを感じた瞬間ベスト3実際に使ってみてはじめて気づいた、「これはイイ!」という使い方。ランキング形式でご紹介します。【3位】子ども用の食材子どもには少しでも新鮮なうちに食べさせてあげたい。でも子どもしか食べない食材ってなかなか減らないんですよね。そんな時にエンバランスが大活躍。【2位】ネギやチーズのパラパラ冷凍エンバランスで凍らせると、なぜかあまりくっつきません。本来なら半冷凍の時に一度ほぐさないといけませんが、エンバランスなら完全に凍ってから軽くほぐすだけで簡単にパラパラになりました。【1位】忙しい日の速攻サラダ洗って水気を切り、ちぎった状態で冷蔵保存しておけば、すぐにサラダが作れます。これは、使いかけの食材でも鮮度を保てるエンバランスだからこそできること。時間がない日に助かります。きちんと使いこなすために。わたしの失敗例と、かんたん対処法エンバランスを使っていると、時々内側に水がつくことがあります。この水は劣化の元で、放っておくとカビや腐敗の原因に。実はわたし、一度、水気を放置して食材を傷めてしまいまして、、。その際にメーカーさんに教えていただいた対策をご紹介します。それは水気を拭き取ってから、袋の口を少し開けておくというもの。意外なことに、エンバランスってピッタリ密閉しなくても効果があるんですって。これを実践してからは水が気にならなくなり、本来のエンバランスの機能をきちんと実感できるようになりました。今までは食材によって保存方法を変えていましたが、エンバランスならとにかくバッグに入れるだけ。お手軽すぎて、あればあるだけ使ってしまう。わが家の冷蔵庫には、使いかけのパプリカ、紫蘇、しょうがなど、入れっぱなしの食材がまだまだ控えています。今回わたしはバラエティセットで試しましたが、正直なところ数が全然足りず、、。次はミニサイズにしようかな?いや、小の方がいいかな?と、早くもキッチンに欠かせない存在になりました。※ご紹介した効果はご家庭の環境によって異なります。目安程度に参考にしてみてくださいね。【ご紹介したアイテム】 入れておくだけで食材の鮮度を保ってくれる、エンバランス鮮度保持チャック付き袋。安心の日本製で、洗って繰り返し使える経済的なところも嬉しいポイントです。 【日本製】鮮度保持チャック付き袋/エンバランス ■食のはなし 池田奈未好きなものは、まち歩き、カメラ、淹れたてコーヒー。収納の少ない家で3人暮らし。すっきり心地よい暮らしを目指しています。
2001年12月05日今年はマスク着用な上に、換気のためにドアを開きっぱなしの環境も多く、例年よりも湿気や暑さ感じている方も多いのではないでしょうか。そこで、本日のコラムは「2020ハンディ扇風機」6機種のご紹介です。両手が空く”手ぶらタイプ”、スタンドと手持ちの”2way”、スマホに付ける”ちょい涼み”など、今年のハンディ扇風機のトレンド&人気っぷりを早速チェックしてみましょう。【1】 もはや夢のスマホ、クリップ扇風機。電車内でのスマホ操作。(ええっ、隣の人のスマホ、、、扇風機ついてるしー!)と二度見して羨ましがられそうな秘策アイテムが登場しているんです。スマホから、涼風がビューーーン。こんなに小さくても、DCモーターなので省エネ&静か。動画もLINEもゲームも、屋外での調べもの中も、ほんのり涼しくて快適に操作できます。1,078円(税込)のお手頃プライスも魅力の1つ♪家族の分あってもいいかも。 【ご紹介したアイテム】スマホ本体の電源に繋いで使うクリップ式扇風機。静音性が高く消費電力を抑えられるDCモーター。持ち歩きやすい27gの軽量型。 ⇒「スマホクリップファン/PIERIA」 【2】 アウトドアのおともに小型3役ファン。屋外活動が多いアウトドア派さんへ、超コンパクトな1台3役ファンが「BRUNO」から届きました。〜アウトドアで役立つ3つの機能〜【1】 小さな軽量扇風機として【2】 簡易LEDライトとして【3】 モバイルバッテリーとして↑カラビナ付きでベルトループやリュックに付けて紛失防止も。いかにも扇風機持っていますー、というハンディファンよりも、冒険家っぽいユニークなアイテムで休日を楽しみたい方へ。 【ご紹介したアイテム】超コンパクトなスティック型扇風機。LEDライトやモバイル充電としても使えます。バッグのサイドポケットにすっぽり入り、キーホルダーのようにカラビナで取り付けることも可能。 ⇒「ブルーノ コンパクトスティックライトファン/BRUNO」 【3】 女性におすすめ、コンパクト2way。「見た目的に、女性に持って欲しいハンディファンNO.1です!」(バイヤーTより)「ケース付きとスタンド付きが購入の決め手になりました。風量も3段階で結構強くてよかったです。この夏は沢山使えそうです。」(★★★★★評価/ご購入者さまより)2wayタイプだから、出番もタップリ。<自宅で>・・・キッチン、洗顔後のドレッサー、お風呂上がり。<会社で>・・・通勤は片手で涼んで、オフィスに到着したらデスクに立てて。<休日も>・・・専用ケースに入れて、子供と公園へ。カラビナでリュックに付けられるのでレジャーにも◎ハンディ扇風機って、使っていない時にバッグに入れるとカサばったりしますものね。この専用ケース付きならば、屋外でもスマートに持ち歩けます。団扇のような手軽さと、卓上扇風機のちょい涼み、どちらも叶える理想の1本です。 【ご紹介したアイテム】手持ち/スタンドで卓上に置くこともできる2way仕様。クレープのような形の専用ケースは、斜め掛けも首下げもできる長さ調整可。 ⇒「DAY OUT 卓上&ハンディファン 専用ケース付」 【4】 スタッフもまだ手に入らない、新作BRUNO。さすが「BRUNO」。扇風機っぽくないんです。首からぶら下げているそれが、まさか扇風機だとは、、、新たなトレンドの予感!両手フリーで使えて、約155gで軽いし、ループタイのようなアクセ感覚で使えるルックス。それでいて、風ビューーーンだなんて、快適間違いナシですよね。お〜っと、やっぱり今シーズンのダークホース的人気で初回分SOLD OUTを記録。スタッフからの人気も高いコチラは、欲しくてもまだ手に入らない者も多い当店人気レアアイテムとなっております。 【ご紹介したアイテム】ループタイのように首から下げて、ハンズフリーで使える小型扇風機。両手自由で涼しい風を浴びられます。モバイルバッテリーとしても使えるUSB充電式。 ⇒「ブルーノ ウェアラブルファン/BRUNO」 【5】 昨年NO.1扇風機がバージョンアップ。2019年モデルを昨夏使っていたのですが、これを使っていると、「何それ、扇風機?!」「私もほしい」「それ気になってたんです、使ってみてどうですか?」と、注目度の高さがすごかったです。それが、今年はバージョンアップしております!・ 新形状5枚羽でパワフルに風量UP。・ より首にフィットする形状へ。・ 安全な子供用タイプも発売。# こんなシーンで使っていました。バッグに引っ掛けていつも持ち歩き、子供達との公園遊びやピクニック、街ブラにも携帯していました。首にかけて、自転車での通園にも◎。公園遊びでは、汗びっしょりのお友達キッズや、おしゃべりしているママ友にもこれで涼風をおすそ分け。自宅で朝のメイク時の汗対策にも使えました。日傘、ベビーカー、ガーデニング、自転車移動など、手ぶらで涼みたい生活スタイルの方におすすめです。 【ご紹介したアイテム】【ご紹介したアイテム】昨シーズン6,000個を記録する人気のヘッドフォン型扇風機が「ダブルファン2」にバージョンアップして登場。よりパワフルに、使いやすく。選べる15色バリエ。 ⇒「ダブルファン2ポータブル扇風機」 →NEW 6歳から使えるキッズサイズが誕生 ⇒「ダブルファン2キッズバージョン」 【6】 暑がりさんの最終手段、日傘ファン。全国の暑がりな皆さま。(私もですッ。)6月だというのにすでに汗だくで、7月8月になったらどうしよう〜なレベルの暑がりっぷり。加えて、紫外線にも弱い肌。。。そんな皆さまに、今年注目していただきたいのが、この「日傘+扇風機」という最終手段アイテムです。↑日傘のてっぺんに、扇風機がついています。これがあれば、一石三鳥狙えます。「日よけ」「涼める」「ソーシャルディスタンス」の一石三鳥。なので、公園・グラウンドで子供達を見守るお母さま、炎天下の待ち時間、赤ちゃんを抱っこしての屋外、車に1本キープで家族でシェアにと、持っててヨカッタの期待大。晴雨兼用なので梅雨の蒸し暑さにも涼風が良い仕事をしてくれそうです。暑がりを代表して、わたくし先陣切ってポチらせていただきますッ。 【ご紹介したアイテム】【ご紹介したアイテム】UVカット率・遮光率99.9%のパラソルに扇風機がついた「ファンファンパラソル」。手元のスイッチONで、傘内を涼しい風が循環します。選べる2サイズ。 ⇒「 ファンファンパラソル扇風機付き日傘スパイス/SPICE」 いかがでしたか?今年はグッとバラエティ豊富になったポータブル扇風機。選ぶ楽しみも増えました。持ち歩ける涼風を味方に、マスク生活で迎える夏を乗り切るぞー! ■暮らしのはなし T.Kitahara作って食べて、会話が弾む。家族との大切な日常に、ほんのひと手間、幸せの仕掛けを。
2001年12月05日