タイで歴代興行収入ナンバー1を記録した映画『愛しのゴースト』が日本でも公開されている。タイでは誰もが知っている怪談を描いた作品だが、本作は幅広い層の観客の支持を集めた。本作の魅力は一体、どこにあるのか? アジア映画の造詣が深い映画史・比較文化研究家の四方田犬彦氏は本作が盛り込んだ新たな要素が観客を魅了したと分析する。その他の写真本作は、日本の『四谷怪談』や『牡丹灯籠』のような“定番”としてタイの人々から愛されている“メ・ナークプラカノーン”を再び映画化した作品だ。マークとナークという仲のいい夫婦が暮していたが、マークが戦争に出征して戻ってくると、村人たちは「ナークはすでに死んでいて、幽霊になってこの地にとどまっている」という。マークは妻を深く愛しているため、聞く耳をもたないが、村人たちは「実は死んでいるのは戦地にいった自分たちでは?」と思い出し、誰が生きていて、誰が幽霊なのかわからなくなっていく。この物語は、映画だけでなく、大衆演劇、コミック、アニメなど様々なジャンルで繰り返し語られてきたが、四方田氏は本作は「コミックな要素を強調したこと」が新しいポイントのひとつだという。「マークの戦友たちが“お笑い三人組”ならぬ“四人組”となり、本来は不気味きわまりない幽霊物語に、巧みにギャグの要素を持ち込んでいる。お汁粉を拵えるとき、最後にちょっと塩を加えると、とたんにグッと甘みが増すというのと同じ要領である」。また、オリジナルの物語に登場するナークに説教を授けるお坊さんが本作ではいないことが「このシリーズにおいて最初のことであり、新解釈だといわざるをえない」と語る。四方田はさらに「これがもっとも重要なことなのだが、物語のラストで描かれる寛容の哲学である。それは実のところ、今日の世界がもっとも必要としているものだ」といい、「寛容の哲学に共感していればこそ、タイの観客たちは映画館に足を運び、このフィルムを大ヒットさせたのである」と分析する。タイの観客を魅了した“誰もが知っている新たなドラマ”が日本の観客にどう受け入れられるのか気になるところだ。『愛しのゴースト』公開中
2014年10月22日タイ料理の定番であるシュリンプトースト。エビのすり身をパンにのせて揚げた人気の一品だが、今回はこの料理にもやしをプラス。レシピ考案は、料理研究家の須永久美先生だ。値がはるエビも、もやしを使ってかさ増しをしているので少なめでOK。もやしのおかげでやわらかい食感になり、ジューシーさもアップ。白ワインと合わせておしゃれな前菜として楽しんで。○「もやしとエビのタイ風揚げパン」材料(2人分・12個分)もやし 60g / エビ(ブラックタイガーなど) 4尾(正味60g) / 香菜 1枝 / サンドイッチ用食パン 3枚 / 揚げ油 適量A(玉ネギのみじん切り 大さじ1 / おろししょうが 少々 / 溶き卵 1/2個分 / 片栗粉 大さじ1/2 / ナンプラー 小さじ1 / 塩・胡椒 各少々)つくり方1.もやしは5~6mm幅に細かく刻む。エビは殻と背わたをとって片栗粉少々(分量外)をもみ込んでから流水でよく洗い、水気をふいて包丁で細かくたたく。香菜は茎と葉に分け、茎をみじん切りに、葉はトッピング用にとっておく。2.ボウルに1のもやしとエビ、香菜の茎、Aを入れてよく練り混ぜる。3.サンドイッチパンを十字にカットして4等分にし、2を表面にのせてスプーンなどで平らにのばす。4.170℃に熱した油に3の表面を下にしてそっと入れ、きつね色になったら返して裏も香ばしく揚げる。器に盛り、香菜の葉をのせる。撮影: 福田栄美子○著者プロフィール須永久美料理研究家、編集ライター食物学を学んだのち、飲料会社の研究開発部に所属。退職後、飲食店情報冊子の編集業を経てフリーランスの編集ライターに。2006年より料理家としても活動開始。現在は、書籍等の企画・編集・料理制作の他、雑誌、広告、WEB等で幅広く執筆活動中。著書に「エライ! もやしのおかず&つまみ81」(講談社)、「新・干し野菜レシピ」(ぴあ)などがある。
2014年10月16日タイ国内で市場拡大が期待されるリサイクル分野で起業したジミー・ウォンさん(28歳)。バンコクでの仕事ぶりについて聞いてみました。■これまでのキャリア変遷を教えてください2008年に大学を卒業し、フリーランスとして3つの広告代理店のマーケティング・セールスを2年間担当。その間に少しずつお金を貯めて、今から4年前、2010年にリサイクル・ビジネスを始めました。プリンターのインクカートリッジを回収して洗浄、インクを詰めて再販売するのが主な業務です。■現在のお給料は以前のお給料と比べてどうですか?今の給料は60,000バーツ(約19万4,000円)。まだまだ不十分。以前の仕事では最終的に社長のアシスタントになることができてようやくほぼ同額の60,000バーツくらいまでたどりつけたんだけど、そのときと同じ水準だからまだまだですね。前職のときでさえ、仕事の量とかかる時間を比較すると給料が十分だとは思えていませんでした。ちなみに、毎週日曜日の夜、スワンナプーム国際空港の税関警察で4時間ほどボランティアをしています。これは在タイ台湾ビジネス協会の活動の一環で、全くの無償です。■今の仕事で気に入っているところ、満足を感じる瞬間は?気に入っているのは、たくさんの人と会えること。仕事を通じていろんな人から毎日新しいスキルを学ぶことができます。また、ほぼ不可能だと思っていたお客さまから大きな契約を頂いたときは、やはり非常にうれしいです。■逆に今の仕事で大変なこと、嫌な点は?契約がとれる瞬間とは対照的なのですが、難しい決断をしなければならないとき。何かを決めるときは誰かを傷つけなければならないこともあるので、そういう点は本当に嫌だなぁと思います。■ちなみに、今日のお昼ごはんは?近所のスーパーマーケット内のフードコートで、白飯にグリーンカレー、それからゆでたまごとお揚げが入った中華の煮物。全部で80バーツ(約270円)。お昼はいつも外食で、お弁当を持参することはないです。■日本人のイメージは? あるいは、理解し難いところなどありますか?日本人の仕事の進め方がいいなって思います。正確さを求めるし、ゴールに向かって突き進むハードワークさというか、そういう文化性がすごいと思う。僕も今後、こうした日本人の真剣さをとり入れたマネジメントができるチームを作って一緒に成長していきたいと思う。僕の仕事のスキルの半分は複数人の日本人に学んできたと思っています。一方で、残念な気持ちになったこともあります。以前、ある程度の成功を収めた若い日本人と一緒に働いたことがあってね。彼も相当なハードワーカーだったんだ。その彼が下した決断が影響してプロジェクトが失敗に終わったんだけど、彼はなぜか自分の非を認めることができない。若者って叱られてなんぼ、反省して成長していくものだと思うから、ちょっと残念だったなと。あと、去年結婚したのですが、実は、相手は日本人です。■最近TVやラジオ、新聞などで見た・聞いた日本のニュースは何ですか?最近日本ではミャンマーに関心を持っている人が増えているということで、ミャンマーに対して安定的な投資が行われる、というような趣旨の記事を読みました。なんだかそわそわします。早く隣国ミャンマーにもビジネスを広げられたらなって思います。■休日の過ごし方を教えてください。今は完全に自分が自分の雇用主なので縛られていないんだけど、あえて言えばお客様によるっていう感じです。仕事もタイ国内に限らないので、世界中の国の祝日が同じ日になったら休めるという感じでしょうか。■将来の仕事や生活の展望は?このリサイクル・ビジネスは、まだすべて自分でコントロールできていません。回収から再販売まで、一貫して「フルサイクル」で行えるようになることが目標です。長い道のりだと思います。
2014年10月15日フレンチブルドッグ雑貨をセレクトし販売するBo Cafeから、タイ・バンコク発の犬をテーマにしたブランド「Dogdogo(ドッグ・ドゥ・ゴー)」のクッションが販売されている。サイズは32×32cm。素材はポリエステルと天然の麻で裏は無地。販売価格は3,500円(税別)。「Dogdogo(ドッグ・ドゥ・ゴー)」は身近な雑貨や生活用品に犬のデザインを施し、生活の中にあふれる「犬への愛や感謝」を表現しているブランド。カバンやクッション、メモ帳や日記帳など身近な物を中心に展開している。Dogdogoクッションはひし形模様の背景に、リアルなフレンチブルドッグ・ブリンドルが描かれているクッション。クッションのふくらみがブリンドルの絵にさらに奥行きをもたせており、とてもリアルな仕上がりになっている。また、ブリンドルのてかてかした毛並み、あごの下にちょっぴり白い差し毛があるところもきちんと表現。少し小粒な瞳も、本物そっくりだ。詳細は公式サイトを参照のこと。
2014年10月10日東洋ゴム工業は8月1日、タイに硬質ウレタン断熱材の製造販売会社「TOYO SOFLAN WIZ(THAILAND)CO., LTD.(トーヨー・ソフランウイズ・タイランド)」を設立した。ダイバーテック事業セグメントにおけるウレタン事業のグローバル成長が目的。東洋ゴム工業は国内における硬質ウレタン事業を、ソフランウイズ通じ、技術開発から製造・販売まで一貫しておこなっている。硬質ウレタン原液は、防露・保温・保冷・凍結防止といったさまざまなニーズを満たす家庭用・業務用冷蔵庫や住宅用断熱建材、また超低温設備(LNG(液化天然ガス)貯蔵タンク、LNG運搬船)への用途として製造供給しており、その供給量は日本国内でトップシェアとなっている。トーヨー・ソフランウイズ・タイランドにおいては、日本国内で高い評価を得ている「硬質ウレタン断熱パネル」、および「硬質ウレタン原液」の製造・販売を行う。
2014年08月04日熱帯に位置し、雨季のあるタイ。その気候は日本の真夏と似ていて、辛い・酸っぱい・甘いが特徴のタイ料理には麺やご飯ものがあることも、日本人が親しみを持てる理由のようです。また、日本でいう香味野菜、アロマティックなタイハーブを料理だけでなく美容において贅沢に利用しているのも、暑い夏を心地良く過ごすヒントとしてぜひ取り入れたいところ。レモングラスとコブミカンの葉代々木公園でのタイフェスティバルも今年のテーマは「ハーブ&スパイス」でした。2日間で30万人以上を動員するほどの人気で、私も出向いてタイハーブの代表ともいえる「レモングラス」と「コブミカンの葉」を購入。この2種類を野菜スープに入れるだけで、たちまちタイ料理然とした風味に仕上がりました。東洋のハーブの魅力を凝縮したコスメそんな嗅覚へのアピール力に優れたハーブの中でも、最高品質のものを選りすぐり、精油を抽出し化粧品に配合しているのが、ナチュラルスパブランド「パンピューリ」です。世界の5つ星クラスのホテル・スパで高く評価されているだけに、香りによるリラクゼーション効果は特筆もの。アルミニウム、鉱物油、パラベン、フェノキシエタノール、アルコール、ラウレス硫酸ナトリウム、合成香料などは無添加で作られています。サイアミーズ ウォーター UPL ヘアクレンザー 200ml ¥2,600(税抜)、同ヘアコンディショナー 150ml ¥2,500(税抜)/ともにパンピューリジャパンおすすめは、サイアミーズ ウォーターコレクションのヘアケア。香りは、ジャスミン、イランイラン、ペパーミントを独自にブレンドした、エキゾチックでありながらも甘ったるさはなく、清々しく優美な香り。保湿の主力は、アンチエイジングな果実として知られるポメグラネート(ザクロ)と、レッドライスのエッセンス。しっとりとまとまりのある髪に洗い上がります。タイスパの香り漂ううっとり美髪バスルームに広がるジャスミンの香りは穏やかな高揚感をもたらし、髪を乾かした後も動く度に香りがふわりと漂います。ムシ暑く不快指数が高くなりやすい日本の夏も、このヘアケアのおかげで「花の香りが漂うみずみずしいタイスパ」で過ごしているような気分で過ごせそうですよ♪・ パンピューリジャパン
2014年07月17日カーシェア事業を展開するタイムズ24は、カーシェアリングサービス「タイムズカープラス」を1カ月間無料で利用できる「タイムズカープラス 無料体験企画」を実施すると発表した。マイカーとカーシェアを比較し、どれくらいの節約効果があるか体験してもらう。4月から消費税率8%がスタートし、さらに地球温暖化税の増税、ガソリン価格の高騰など、マイカーを維持する費用は上昇傾向にある。もともと自動車は自動車税、任意保険、駐車場料金といった固定費がかかるもので、家計への負担は小さくない。一方で、さまざまな理由から、自動車は絶対に必要という家庭が多いのも事実だ。そこで、「費用は節約したいがマイカーは必要」という人に最適なサービスとして、カーシェアリングへの注目が高まっている。しかし、「本当に節約できるのか」「不便なことはないのか」といった不安から、マイカーをカーシェアリングに切り替えることに二の足を踏む人が多いという。タイムズ24では、カーシェアリングサービス「タイムズカープラス」に関して、主婦を対象にモニタリングしてもらう「タイムズカープラス 無料体験企画」を実施する。カーシェアリングの日常使いを実体験してもらい、自家用車と比較して高い節約効果があることをアピールする。期間は6月1~30日の1カ月間で、募集人員は10名。東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県に在住していること、自家用車を保有していることなど、いくつかの応募条件があり、応募はウェブサイトの応募フォームで行う。
2014年05月09日(画像はプレスリリースより)本場のシェフを招聘しての限定フェアタイ料理は好きですか?日本料理とは異なる、独特の味付けでありながら、そのホットでスパイシーな味わいの虜になる女性は多いようです。大阪・心斎橋のホテル日航大阪は、2014年4月4日(金)から4月25日(金)の期間限定でブッフェ形式での「タイフードフェア」を実施します。今回のフェアでは、パートナーブランド関係にある「オークラ プレステージバンコク」から、ホテルの副総料理長であるJachnarong Taksapagorn氏を招聘し、本場のタイフードを心ゆくまで楽しむことができます。キレイになれるタイフードの食材タイフードに使用される青パパイヤは、コラーゲンの生成を促すビタミンCが豊富で美肌にも効果的。また、パクチー(香菜)は、体内に溜まった有害物質を体外に排出する「キレート作用」という働きでデトックス効果が期待できるなど、タイフードには美容効果のある食材が多くあります。提供メニューは、先述の青パパイヤを使用したグリーンパパイヤサラダはもちろん、定番のタイカレー、海老のバジル炒め、世界三大スープのトム・ヤム・クンなど色鮮やかでバラエティ豊かなメニューを揃えています。本格タイフードを美味しく頂いて、さらにキレイになりましょう。【参考リンク】▼株式会社JALホテルズ プレスリリース/PR TIMES▼ホテル日航大阪 タイフードフェア
2014年04月05日疲れて帰って、料理をする気力なんてゼロ。そんなときでもパパッとできる、話題のあの缶詰で作る超・お手軽レシピをご紹介します。話題のあの缶詰とは…そう、いなばのタイカレー! そのままでもおいしいと評判ですが、冷凍ごはんをチンして缶詰カレーを温めるだけではちょっと味気ない。女子的には野菜も摂りたいところです。今回は包丁を使わずに済む、エリンギ、舞茸をたっぷり入れて、きのこたっぷりでヘルシーなタイカレーを作りましょう。あわせて、ごま油と塩だけで味つけしたパクチーサラダのレシピもご紹介します。それでは、さっそく、きのこたっぷりでヘルシーなグリーンカレーの作り方です。 ●包丁いらず! きのこたっぷりグリーンカレー(1人分)いなばのグリーンカレー(缶詰)…1缶エリンギ…1本舞茸…1/3パック油…適量ごはん…茶碗1膳分1)エリンギは食べやすく手で裂く。舞茸は手でほぐす。2)フライパンに油を熱し、1)を加えて炒め、火が通ったらグリーンカレー缶詰を加える。温まったら、ごはんにかける。今回は雑穀ごはんを使用していますが、白米でも玄米でもいいですし、とことん本格的にジャスミンライスなんかを添えてもいいですね。そこまでいくと、もはや缶詰レシピとは思えない満足度になりそうです。続いて、パクチーサラダの作り方です。●ごま油と塩だけ! パクチーサラダ(1人分)パクチー…1/2束きゅうり…1本ごま油…小さじ1/3塩…ひとつまみ1)きゅうりは厚手のビニール袋にいれて、めん棒などでたたいて食べやすい大きさに割り、根元はとりのぞいておく。2)1)のビニール袋に、ハサミなどで根元を切り落として1cm幅に切ったパクチーを入れる。3)ごま油、塩を加えて、よくもみ、器に盛り付ける。こちらも、包丁、まな板を使わずにできますし、調味料も少なく、とても手軽に作れるサラダです。デトックス効果や美肌効果が期待できるパクチー。おうちごはんには積極的に取り入れたいところ。パクチー好きな方には、ぜひお試しいただきたいです。今回ご紹介した缶詰を使ったお手軽グリーンカレーとパクチーサラダ。冷凍ごはんさえあれば5分ちょっとでできますが、そのひと手間でちょっとしたカフェごはん風に! ぜひ、お試しください。
2013年09月01日際コーポレーションが展開するタイ料理店「グリーンパッタイ」は8日~8月31日、夏の期間限定メニューとして「青のタイラーメン」を販売する。一般的に青は食欲を減退させる色として、これまで料理に使用されることはほとんどなかった。同商品の開発に当たっては、女性にも喜ばれるよう、見た目の美しさと味のおいしさを追求したという。植物由来の青色の抗酸化成分「フィコシアニン」の世界的ブランド「リナブルー」を使用。夏向きのトムヤム味の冷たいスープで、夏バテ、メタボ予防、アンチエイジングにも効果が期待できるという。価格は900円。また、7月15日からは、タイの海に浮かぶ小島をイメージした水色のカレー「青のタイカレー」(900円)も発売。ヨーグルトを使った冷たいルーが夏の食欲を誘う。販売は、「神田本店」(東京都千代田区神田駿河台3-7-15 1F)、「恵比寿店」(東京都渋谷区恵比寿南2-2-7)、「大崎店」(東京都品川区大崎1-11-1 B1F)の各店。その他、「青いビール」「青いあえ麺」「青いスイーツ」なども用意。店舗によってメニューは異なる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年07月08日プロの料理レシピサイト「E・レシピ」がご紹介する『今日の献立』は、旬の食材を使ったバランスのよい献立メニュー。今夜の夕食にオススメの献立を毎日ご紹介!今日の献立は「素麺添えタイカレー」を含めた全4品。ココナッツミルク、ナンプラーを使った、本格タイカレーを召し上がれ! 副菜はもう一品欲しい時にぜひ! 素麺添えタイカレー ココナッツミルク、ナンプラーを使った本格タイカレー! 素麺で召し上がれ! アブラカレイのフルーツあんかけ 白身魚でいただくカレーにも合う、エスニック料理! トマトのベーコン巻き焼き トマトの甘みが引き立って美味! お弁当にもオススメ。 ダークチェリーヨーグルトのせゼリー キルシュ入りで大人のスイーツ。暑い季節にぴったりの爽やかゼリー。 ⇒今週の献立一覧はこちら
2013年06月22日日本に上陸したばかりのコスメerbJAPAN(本社:東京都東村山市、代表取締役社長:高木 克人)は、タイ国Palama-Lapa Limited Companyのブランド『erb(アーブ)』のソーシャルコマース日本公式サイトをリリースした。『erb』は、タイ国のPnama Lapa Company Limitedの一部門であり、パチャラキティヤパー王女のプロジェクトによる『Pa』プリンセスラインが大人気のホームスパブランド。日本ではLove Letter Limitedが独占販売権を取得し、タイの自然派ハーブコスメブランドとして、2012年10月3日より本格展開を開始した。※画像は、erbJAPANサイトより世界15か国で話題のブランド『Pa』は、王女がタイ東北部農村地帯の視察時に、村の人々のライフスタイルやロックソルト(岩塩)等自然の恵みを取り入れた生活の知恵に心を打たれたことによって出来上がった王宮社会貢献プロジェクトの一つ。豊かな天然資源をタイのプレミアムスパ製品の主原料に採用することで、その地方の人々の生活向上にも役立っている。『erb』は、日本には上陸したばかりのブランドだか、世界15か国で展開がされているタイ高級コスメブランド。タイ航空のビジネスクラスのトラベルコスメに選ばれたり、英国雑誌のコスメランキングに度々登場したりしている実績のあるブランドだ。元の記事を読む
2013年01月07日本田技研工業のタイにおける四輪車の生産・販売会社であるホンダオートモービル(タイランド)カンパニー・リミテッドはこのほど、アジア市場向けに開発した新型コンパクトセダン「BRIO AMAZE」(ブリオ アメイズ)をタイで発売したと発表した。同車は、5ドアハッチバック「BRIO」のプラットフォームをベースに、全長4m以下のコンパクトな車体サイズ、存在感のあるデザインとリア席まわりを充実させながらゆったりとした室内空間、容量400Lのトランクスペースを実現したとのこと。エンジンは、1.2L i-VTECエンジンを搭載し、車体は専用セッティングを施した前・後サスペンションにより、しなやかな乗り心地と快適なハンドリングを両立しという。価格は、45万4,000バーツ(約118万400円 : 1バーツ=約2.6円換算)からとし、タイ市場で購入しやすい価格としている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月26日コナカは、タイ王国の現地子会社(100%出資)がバンコクにタイ5号店を、中国では50%出資の子会社が中国第1号店を上海にオープンすることを発表した。タイでは100%出資の現地子会社 KONAKA(Thailand)CO.,Ltd.が、バンコク郊外の大型ショッピングセンター“フューチャーパーク ランシット”に、「SUIT SELECT_FUTURE PARKRANGSIT(フューチャーパーク ランシット)」を11月24日にオープンする。「SUIT SELECT」は日本発のスーツブランドとして注目を集め、同国では5店舗目となる。このほど出店する「フューチャー・パーク」は、タイのパトゥムターニ県にある首都圏最大規模を誇るショッピングモール。バンコク郊外に位置する場所だが、バンコク内からも人が押し寄せるほどの人気のスポットだという。中国では現地国営上場企業と相互に50%出資。子会社として設立した「上海庫納佳服装服飾有限公司」が、中国第1号店となる「KONAKA THE FLAG シーフォイ ヨンシンチャン店」を12月1日にオープンする。「KONAKA THE FLAG」は“ジェネラル・スーツブランド”というコンセプトで、あらゆる人が高品質のスーツを合理的で、妥協なしで選択できる新業態。同店が開店するのは、上海の大型複合施設“永新城”。若者の街として知られるシーフォイの中心部にある大型複合施設で、ショッピングのニュースポットとして人気を集めているという。同社によると、今後は上海を中心にKONAKA THE FLAG業態として、スーツを中心としたビジネス衣料からシューズ、バッグなどのファッション関連アイテムまで幅広い商品を提供していくとのこと。大型店を含め5年間で30店舗を展開し、売上高約35億円を目標に営業展開していくという。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月19日和食のファストフード、牛丼。海外にも牛丼専門店が数多くあるが、それは、日本とはちょっと異なる点も多いのだった。今回は1回目、2回目に引き続きタイ・バンコクの牛丼店を紹介する。牛丼界きっての老舗であり、牛丼をファストフードの位置に定着させた立役者といえばこの「吉野家」。1990年代に「吉野家」がバンコクに登場し、数年後には姿を消したことはタイ在住者には周知のことなので、昨年8月に「タイ1号店」をオープンしたとき、「おっ? 」という驚きをもって迎えられた。現在では複数店舗展開しており、昨年12月にオープンした高級ショッピングモール「ターミナル21」4階にも出店している。周囲にはカレーうどんの「古奈屋」など日本の外食チェーンが何軒も並んでおり、タイ人に大人気のフロアとなっているが、「吉野家」の前にももちろんちゃんと行列ができていた。店内にはカウンター席はなく、テーブル席のみで広々。席まで案内があり、メニューを渡される。なんとなくファミレス風である。客層はタイ人、日本人半々といったところか。ここでは牛丼はマストとして、「牛焼肉丼」や「豚天丼」をチョイス。値段は牛丼の並が109バーツ(約275円)、大盛りで139バーツ(約350円)、豚天丼にいたっては99バーツ(約250円)と、日本の牛丼より安い。それでもタイの平均的な一品料理と比べると随分と高いが、先に紹介した「筋肉牛丼」や「牛野家」に比べると価格は抑え目。そこは蓄積されたノウハウの差なのかもしれない。従業員の訓練も行き届いているとみえ、店内は混みあっていたものの注文してから数分で料理が運ばれてきた。以前の吉野家は、味も雰囲気も日本のそれと異なっており、「タイ人には高すぎる」「日本人には日本の味と違い過ぎる」というのが原因で撤退したという話だが、新生タイ吉野家は直営店でもあり、味はばっちり日本のまま。頼みもしないのに激しくつゆだくだったことはサービスだったと思うことにしよう。だが、問題は豚天丼である。店舗の前に掲げられた映像でも牛丼だけでなく豚天丼の作り方をじっくり説明していたりして、相当な自信作だと思って注文したのだが、これがなんだか残念なことになっていた。とにかくかたいのである。天ぷらといえば衣はさっくりしていてほしいものだが、こちらの衣はなにか間違っているのではと思われるほどガリガリとかたく、肉もそれに負けないくらいの強度である。日本の吉野家にないメニューだし、特にタイ料理やタイの食材との関連性もないので、なくてもいいのではないか。豚天丼の衝撃に比べると焼肉丼は可もなく不可もなく、である。しいて言えばちょっとしょっぱいのが気になるが、甘辛い味付けは好きな人も多そうだ。他の牛丼店と違い、コンボやセットメニューが充実しており、またデザートメニューまであるので、女性や家族連れも気軽に訪れることができる、まさにファミレスである。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月19日和食のファストフード、牛丼。海外にも牛丼専門店が数多くあるが、それは、日本とはちょっと異なる点も多いのだった。今回は前回に引き続きタイ・バンコクの牛丼店を紹介する。バンコクの歓楽街として知られるタニヤに店を出す「牛野家」。写真を見て、「え? 『吉野家』でしょ!? 」と思った人も多いだろう。店名の字面だって似ている。看板やカウンターの色はオレンジ、従業員の制服もな~んか吉野家とそっくり。本当に吉野家とそっくりなのだ。吉野家は十数年前、一度タイから撤退しているのだが、日本の牛丼店がなくなってしまったバンコクにおいては貴重な存在であったことも事実。ちなみに、店名の読みは「うしのや」ではなく、「ぎゅうのや」である。店舗はタニヤのメイン通りから1本入ったところにある。カウンターのみの10席ほどで、いかにもファストフードといった風情である。入店すると、タイ人の店員から「いらっしゃいませ~」と元気な日本語が。バンコクに数ある牛丼店の中で唯一、午前2時まで営業している同店だから、夜の時間帯でもまだまだ活気がある。しかも、注文は日本語でOK(それ以外の日本語は通じない様子)。牛丼の他にとんトロ丼、ネギトロ丼と丼ものがいろいろ。カレーライスやうどんもあり、あの店とこの店を足したような……といったメニュー構成だ。注文してから提供されるまでもほんの数分と、日本の牛丼店のスピードそのままだ。ただ、ごはんがなぜか生ぬるく、あつあつ感がなかった。ひょっとしたら、猫舌の多いタイ人に合わせてのことかもしれないが、単にその時たまたまだっただけかもしれない。牛丼は、並の価格が140バーツ(約355円)と、本家(?)よりちょっと安いが、日本の他の牛丼チェーン店の平均と比べると高い。客層は日本人、タイ人と半々のようで、1人~2人で立ち寄ってさっと食べてさっと出ていく、いかにも牛丼店らしい利用のされ方である。薄いお茶のようなものも無料でサーブされる他、紅ショウガも盛り放題なところまで日本の牛丼店らしい感じがする。ちょっと違うのは、紅ショウガが赤ではなくてあざやかなピンク色だったことくらいか。色が違うだけで味は普通の紅ショウガであった。牛丼は肉の安さを感じるものの、それでもしっとりとやわらかく煮てあり、味付け自体は甘みのバランスもちょうどよい普通の牛丼だ。玉ネギも入っているし、忠実に本家を再現していると思う。牛鍋丼と網焼きトントロ丼も試してみたが、牛鍋丼はちょっと白滝が多いかな、というところまで本家とそっくり。トントロ丼はタレがかなり甘かったが、炭火焼きの香ばしさがやみつきになりそうな味であった。ところで、この店の原点はやはり同じタニヤにある日本人経営のおにぎり屋で、他に居酒屋やとんかつ店なども経営している。この辺りには「小象寿司(KozoSushi)」や「牛角」もあり、手ごろな金額で気軽に食べられる和食店がたくさんあるため、和食激戦区である。「牛野家」はそんな中で生き残ってきた店であり、たとえどこかの店と似ていても着実に人気を伸ばしているという実は”実力派”なのである。次はあつあつのごはんで願いたい。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月27日三井住友海上火災保険は5日、同社のタイ支店がタイ保険委員会事務局(以下OIC)による“優秀損保会社 タイ国首相賞「Prime Minister’s Insurance Award 2011:Non Life Insurer with Outstanding Management」”において第1位を受賞し、タイ国首相より表彰を受けたと発表した。同賞は、優れた会社経営を行う損害保険会社に与えられるもので、同社はタイ洪水からの復興のためにグループ一丸となって取り組み、同国保険業界へも大きく貢献したことが高く評価された。同社によると、受賞は3年連続8回目で、このたびの第1位は外国保険会社としては初めてとのこと。同社は今後も「世界トップ水準の保険・金融グループ」を目指し、顧客サービスの品質を向上させ、海外におけるプレゼンスを高めていくとしている。『Prime Minister’s Insurance Award:Non Life Insurer with Outstanding Management』(年1回、優れた会社経営を行っている損害保険会社をタイ国首相が表彰するもの)同社タイ支店における「財務の健全性」「法令順守の徹底」「お客さまサービスの充実」などの事業運営や、タイ洪水対応における同社の一連の取り組みが総合的に評価された選考基準タイの保険委員会事務局(OIC)を中心に、損害保険協会、生命保険協会、ブローカー協会、代理店協会の5団体で構成される委員会が審査を行っており、「健全な財務を維持していること」「法令順守等が徹底していること」「CS向上に努めていること」「健全な保険事業運営を行っていること」などを条件として選定されるタイ支店における過去の受賞歴2011年度1位2010年度2位2009年度3位2007年度次点2004年度3位2003年度3位【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月20日外食事業などを展開するイートアンドは22日、タイ王国バンコク市内に、「大阪王将」の1号店である「Tonglor(トンロー)店」をオープンした。同店は、韓国のSEE FAH RESTAURANT CO.LTD.とタイ王国に合弁会社をつくって設立したもの。「大阪王将」の海外進出としては、香港・韓国に続いての出店となる。所在地は、The Fifty Fifth Plaza,Sukhumvit 55,Khlong Tan Nuea,Watthana,Bangkok10110 Thailand、営業時間は10:00~22:00(予定)とのこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月27日「タイの台所」ブランドを手掛けるアライドコーポレーションは、一回分の調理に必要な調味料がそろった、手作りタイ料理キットシリーズの新商品「タイカニカレーセット」を7月下旬より発売する。このセットは、タイ料理の人気メニュー「カニカレー(プーパッポンカリー)」一回分の調理に必要な、合わせ調味料とカニ肉をセットにした商品。家庭内身近な材料(卵、牛乳、玉ねぎ、かたくり粉)で、本格的なカニカレーが驚くほど簡単に、美味しく手作りできる。プーパッポンカリーは、プー(カニ)・パッ(炒める)・ポン(粉)で、直訳すると「カニのカレー粉いため」。カニをカレー粉やチリインオイル(タイの甘辛みそ)でいためて卵で閉じたもので、スパイスの香りとカニのうまみが凝縮したフワフワ食感の卵が絶品だ。タイ料理の中では比較的辛味が穏やかで、ご飯が進む。400円(2~3人分)。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月17日DKSHジャパンは、タイメックスの新作「モダンイージーリーダー」を7月より発売する。米国ナンバーワンのシェアを誇るタイメックスの人気モデル「ビッグイージーリーダー」をよりファッショナブルに仕上げた新シリーズ。視認性を極めた機能美とコンテンポラリーなデザインが特徴で、ケース径38mmの2モデルとケース径42mmの3モデルのあわせて5モデルのラインナップ。38mmケースのモデルは、ホワイトまたはブラックの文字盤にインデックスを多色使いで配し、文字盤と同じ色のパテントレザーストラップをあわせた。42mmケースのモデルは、文字盤・ケース・ストラップ・長短針・秒針をすべてグレーで統一した1モデルと、イエローまたはオレンジの秒針以外をブラックで統一した2モデル。ケース素材はいずれもブラス。ストラップ素材は38mmケースがパテントレザー、42mmケースはレザーまたはヌバックレザー。価格はいずれのモデルも8,925円。全国のタイメックス正規取扱店にて販売する。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月09日DKSHジャパンは米国の時計メーカー、タイメックスの新製品「ウィークエンダー セントラルパーク」を全国のタイメックス正規取扱店を通して発売する。ニューヨーカーのカジュアルでありながらスタイリッシュな装いにインスピレーションを得たシリーズで、ケース径38mmのフルサイズと31mmのミッドサイズ各4色ずつ、合計8色のラインナップ。文字盤はベトナム戦争時に軍用として製作された際のデザインを踏襲。一方で、1992年にタイメックスが世界で初めて搭載した文字盤全面発光機能「インディグロナイトライト」を搭載するなど、レトロ感と最新のファッショントレンドを融合させたシリーズになっている。タイメックス創業の地であるコネチカット州ウォーターベリーが、かつて真鍮製品の製造で全米に名を馳せたという歴史へのオマージュとして、真鍮製(クロムメッキ)のケースを採用している。価格は両サイズともに6,090円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月16日DKSHジャパンはこのほど、米国の時計メーカー、タイメックスの新製品「モダン ダイブ スタイル」を全国のタイメックス正規取扱店を通して発売すると発表した。タイメックスが1960年代に初めて発表したダイバーズウォッチをインスパイアしたクラシカルなデザインと、最先端素材の組み合わせが特徴。ステンレススチール製のケースには独自のカウントダウン表示機能を持つスポーティな回転式のレジン製ベゼルを装備。ダイヤルは深みのあるブラックにインパクトのあるレッドを配置。数字と針には夜光塗料を塗布している。ストラップはレザー製で、パンチングによりスポーティーさを表現するとともに表裏に防水加工を施して耐久性を向上させた。ケース径は38mm、厚さは10mm、重量は54g。5気圧防水。価格は1万3,650円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月16日『アバター』のサム・ワーシントン主演のアクション大作『タイタンの逆襲』の新画像がこのほど解禁され、ワーシントン演じる主人公ペルセウスに襲いかかる巨神タイタン族の姿の一部が公開された。その他の写真本作は、2010年に公開された映画『タイタンの戦い』に続いて人間と魔神の壮絶なバトルを描いたアクション大作。神々の王であるゼウスと人間のあいだに生まれたペルセウスが、人類を支配するべく復活した巨神タイタン族の脅威に立ち向かうべく、冥界への危険な旅に出る姿をダイナミックなアクションで描く。主演のワーシントンのほか、リーアム・ニーソン、レイフ・ファインズらが出演し、『世界侵略:ロサンゼルス決戦』のジョナサン・リーベスマンが監督を務めている。『タイタンの戦い』でも巨大な敵がペルセウスの前に立ちはだかる場面が登場したが、『…逆襲』に登場する敵は、攻撃速度や大きさが前作どころか過去のアクション映画と比較しても“規格外”と呼びたくなるスケールだ。本作では、頭は牛、身体は人間で超怪力のミノタウルス、全方位に向かって超高速の剣さばきを見せるマカイ、灼熱の炎を吐く凶暴な怪物キメラなど、不屈の精神をもつペルセウスでも手こずりそうな敵が次々に登場する。中でもタイタン族の王クロノスは、その“大きさ”において他を圧倒している。クロノスは神ゼウス、ハデス、ポセイドンを生んだ“古の神”で、その全長は何と500メートル! 初代ゴジラの約10倍、ウルトラマンの約13倍、間もなく開業する東京スカイツリー(634メートル)に迫る大きさだ。そんなクロノスに立ち向かうペルセウスは、神の子とはいえ、大きさは人間サイズ。このほど公開された画像もタイタン族の巨大な手で捕まえられ、なす術もなく苦しむペルセウスの姿が捉えられている。クロノスは圧倒的な力と大きさを持つキャラクターだけに、映画館の大画面でそのスケールを体感したいところだ。『タイタンの逆襲』4月21日(土) 丸の内ピカデリー他全国ロードショー(3D/2D公開)
2012年03月16日日本政府観光局(JNTO)によると、日本人に人気の観光旅行国は、中国、韓国、台湾に次いで、タイがあがっています。タイは「ほほ笑みの国」と呼ばれ、美男美女が多いことで知られていますが、さらに外国人観光客が驚くのは、「女性の体形がスリム」なことです。そこで、本当にタイ人はやせているのか、どんな食生活をしているのか、ダイエットの秘訣(ひけつ)は……などについて、タイ人女性と、タイに住んでいる日本人にリサーチを行いました。■骨格からして日本人とは違う!?バンコクの日系企業で現地採用されて働く奈菜子さん(28歳)によると、「女子大生やOLさんは、確かに細い人が多いですね。タイのオフィス街では、ランチタイムに市場や屋台が出て、女性向けのコスメやブラウス、スカートなどが売られているのですが、OL向けの洋服のサイズが、とにかく小さいのです。私は背が低いので、日本ではSサイズを着ていまですが、タイでは同じSサイズでも洋服の作りがきゃしゃのように感じます。肩が入らなかったり、胸のボタンが止まらなかったり、スカートは太もものところで入らなかったりすることがあります」とのこと。そんな細身のタイ人女性ですが、オフィスでタイ人と一緒に働いた経験のある日本人は、タイ人女性は、仕事中でも、しょっちゅうお菓子を食べているのに驚きます。また、別の日系企業で会社員として働く遙香さん(27歳)は、その理由について次のように話します。「バンコクは、コンビニもたくさんありますが、朝昼晩問わず、あちらこちらにフードの屋台が出ています。ごはんにお総菜をのせて食べる総菜屋台や、ラーメンなどめん屋台の食事系だけでなく、カットフルーツ屋台、揚げもの類のおやつ屋台、ココナツゼリーやタピオカを使ったデザート屋台が並んでいて、小銭でいつでも気軽におやつが買えます。タイ人女性の同僚は、出勤時におやつを一袋買い、ランチ後にフルーツを買い、午後にちょっと姿が見えないと思ったら外でデザートを買い、というふうに、仕事中も常に食べ物が机の上にあるのです」しかし、おやつの内容をよくよく見ると、「もち米にココナツミルクを混ぜたものや、緑豆(りょくとう)が原料のもの、野菜を甘く煮たものなど、スナック菓子というよりも、日本で例えたらおせんべいやおまんじゅうのような昔風のおやつが多いんです。それに、タイではごはんでもおかしでも一人で食べるのではなく、『一緒に食べましょう』と分け合う風習があるので、おやつを一袋買ってきても、実はそれほど量を食べていないのかも」と、遙香さんは分析します。よく、ダイエットのためには、1日に同じ量を食べるなら、少量ずつ回数を分けて食べたほうが効果的といいますが、まさにそれを実践しているようなものです。■青いパパイヤのソムタムでダイエットそこで、細身のタイ人女性ノイさん(31歳/販売員)に、タイ人のダイエット方法を聞いてみると、「私や周りの友人が実践している方法は、夕飯を抜くことかしら。ちょっと太ってきたなと思ったら、ランチは主食のもち米を食べずに青いパパイヤのサラダ(ソムタム)だけで済ますことも多いですね。また、春雨のサラダのように、ヤムといって、春雨、野菜、ソーセージ、海藻などの食材をゆでて、ナムプラー、ライム、唐辛子のドレッシングで和える料理を食べたりします。油を使わないのでヘルシーですよ」とのこと。青いパパイヤのサラダ(ソムタム)は、タイの代表的な料理。青いパパイヤは沖縄でも食べますが、タンパク質や脂肪を分解する酵素が入っていると話題にもなりました。タイ料理は唐辛子を使うものが多いので、唐辛子の発汗作用やカプサイシンでダイエット効果があるのかもしれません。日本では最近、ダイエットのためにウォーキングやジョギングをする女性が増えていますが、タイではどうなのでしょうか。「タイは暑いですが、朝晩の涼しい時間帯に公園やスーパーの駐車場で無料開催されているエアロビクスに参加する人もいます。若い人だけでなく中高年の女性が多いですよ」とノイさん。実は、在タイ日本人の間でタイのダイエット方法として有名なのが、耳ツボダイエットや、やせ薬。そこで、やせ薬について日系の製造業に勤めるジアップさん(29歳)に聞いてみました。「タイでは、クリニックに行けばやせ薬を処方してくれます。でも、飲むと気分が悪くなったり、食欲がバッタリ落ちて病的に体重が減ったりするので、おすすめはできません。薬を飲むのをやめると簡単にリバウンドしてしまうし、薬の服用で意識障害や死亡事故も起きています」(ジアップさん)ダイエットが命がけになってしまったら、元も子もなさそうです。タイと日本、国は違いますが「やせてキレイになりたい」という乙女心は共通だということが分かりました。これからはタイ人を見習い、こっそり隠れて一人でおやつを食べるのではなく、分かち合いの精神でダイエットを成功させたいと思います。(下関崇子/ユンブル)【関連リンク】【コラム】海外旅行や海外出張に!現地情報誌活用術【コラム】「一度ハマると抜け出せない!」中毒性の高い海外ドラマランキング【コラム】スケールが大きすぎる!身近な「お金持ち」の仰天エピソード
2011年09月28日本場を越える!?日本独自の料理に進化したあの料理が1位インド料理、イタリア料理、タイ料理、中華料理……。今や世界中の料理が日本で食べられるようになり、一般家庭の食卓でもおなじみの海外料理も多いですよね。中には、本場を超えるおいしさなんじゃないかなと自慢したくなる料理もありますよね。そこで、20代男性231名に、もともと海外料理だけど日本の方がおいしいと思う料理を聞きました。>>女性編も見るQ.もともと海外料理だけど日本の方がおいしいと思う料理を教えてください(複数回答)1位カレー(インド)34.2%2位餃子(中国)24.7%3位アイスクリーム(アメリカ)23.4%4位ハンバーガー(アメリカ)13.8%5位アップルパイ(アメリカ)11.7%5位ドーナツ(アメリカ)11.7%■カレー(インド)……・「家庭で作るカレーが一番おいしいと思う」(28歳/金融/営業)・「本場のものはスパイシーすぎるから」(24歳/その他)・「インドのカレーは辛すぎるから、日本の方がおいしい」(26歳/警備/営業)・「日本人向けに味がアレンジされているからです」(25歳/その他/設計)・「日本のカレーの文化はインドには負けないと思う」(23歳/メンテナンス/サービス)■餃子(中国)……・「中国で食べた水餃子よりも日本で食べる焼き餃子の方がおいしい」(27歳/繊維/研究開発)・「皮が薄くて、焼いている日本の餃子のほうが美味しいから」(26歳/化学/研究開発)・「中国の水餃子と違って日本の焼き餃子の方がおいしいから」(26歳/精密機器/営業)■アイスクリーム(アメリカ)……・「日本のものはどぎつい甘さはなく、すっきりとした味だから」(26歳/卸/総務)・「アメリカのアイスはくどい!」(29歳/IT/システム)・「いろいろな種類が出ているし、食感なども楽しめる」(27歳/医薬品/研究開発)■ハンバーガー(アメリカ)……・「やっぱり国産牛を使っているハンバーガーが一番」(27歳/IT/SE)・「日本の方が食材に凝っている印象がある」(20歳/商社/企画開発)・「アメリカのモノは、大きすぎるので」(27歳/IT/SE)■アップルパイ(アメリカ)……・「アメリカのアップルパイは甘すぎて合わない」(29歳/商社/財務)・「日本のパン屋さんで売っているアップルパイは非常においしいです」(22歳/小売/営業)■ドーナツ(アメリカ)……・「日本のドーナツはとてもおいしいと思うので」(29歳/小売/販売)・「日本のドーナツはあっさりしていて食べやすい」(27歳/小売/販売)・「日本のは、バリエーションが豊富だから」(28歳/学校/研究開発)総評海外から伝わり日本独自の進化を遂げた「カレー」と「餃子」がワンツーフィニッシュしました。「カレー」は明治時代にイギリス経由で日本に伝わり、「カレーライス」というスタイルで広まり、今や国民食として愛されています。本場・インドのカレーよりなじみがあり、食べやすいと感じるのは当然のことと言えるでしょう。餃子は、本場中国では水餃子が主流ですが、日本で食べられる餃子は焼き餃子が主流です。「餃子の王将が一番」、「宇都宮餃子が一番」というコメントが寄せられているように、日本式の焼き餃子に愛着を感じているといえそうです。その他の料理も日本人向けに改良され定着しているものが、ランクインしました。ただ実際に本場で食べたことのない料理もあると思いますので、ルーツを辿る食の旅をするのも面白いかもしれませんね。調査時期:2010年12月10日~12月20日調査対象:COBS ONLINE会員調査数:男性231名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【コラム】インドには「カレー」がないってホント?【ランキング男性編】カレーにのせたらおいしいもの【ランキング男性編】彼女に作ってほしい料理。カレーは第●位完全版(画像などあり)を見る
2011年02月27日提携の柱は4つ株式会社損害保険ジャパンは8日、タイにおける現地法人である「損保ジャパンタイランド」と、タイの王室系損害保険会社「The Deves Insurance Public Company Limited」(以下「テベ社」)が提携をしたことを発表した。提携の内容は主に下記の4つ。提携の概要(1) 保険引受・再保険・リスクマネジメントノウハウの共有(2) 人材交流(3) 保険業務・規制における情報共有(4) テベ社の顧客に対する損保ジャパングループの海外ネットワークサービスの提供※画像はタイの女性像業界13位の損害保険発表によれば、テベ社はタイの王室財産管理局を大株主とした、同国の昨年度業界13位の損害保険会社で、企業関連を中心に多数の顧客を有しているという。また近年は、成長するタイの中流層の取り込みも積極的に図っており、技術力のある外資保険会社との提携を検討していた。対して損保ジャパンは、1997年に損保ジャパンタイランドを設立。2009年には稲作農家向けの商品を開発販売するなど、業績を拡大してきた。さらに本年9月には、タイ総理大臣賞も受賞している。損保ジャパンは今回の発表に際し、下記のようなコメントを発表した。今回の提携により、テベ社との共同商品開発やテベ社のタイ全土のネットワーク活用を通じて、一層のタイの損害保険市場への浸透を図っていきます。
2010年12月10日遺跡の街・スコータイとタイ最北部の街・ノーンカーイとタイ国内を旅してきたのだが、残念ながらどちらの街の中にも映画館が見当たらなかった。しかし、最後に訪れたナコーンパノムという小さな街には2つのスクリーンを持つ映画館が一つだけあった。一つのスクリーンではハリウッド映画を上映しており、もう一つのスクリーンでは、タイ映画を上映している。ちょうど僕がこの街に到着したときにはタイのホラー映画を上映していた。映画館を舞台にした作品で、身体の芯が凍りつくほど怖かった。ここ数年、タイ映画が世界で注目され、特にホラー映画は日本と同じくらいの注目を浴びているそうだ。ハリウッドでのリメイク版も多く、1年ほど前にはトム・クルーズの会社がタイのホラー映画のリメイク権を購入したことも話題になっていた。週末からは同じスクリーンで、トニー・ジャー主演の新作アクション映画が公開されることをテレビのCMで知った。日本では映画『マッハ!』(’03)で一躍有名になったアクション俳優の彼がプロデューサーも務め、歴史大作に挑んだのだ。開演前からチケット窓口にはかなりの行列が出来ていた。高校の文化祭でもらえる焼きそば引換券のような薄い黄色の紙のチケットに窓口の女性が座席番号を手書きで書きこみ、同時に手元の座席表に×の印を書き入れる。バンコクのシネコンのようにコンピューター制御ではないのが、逆に映画興行という感じがする。客席内は先日、ホラー映画を観たときとは明らかに違い、客席の案内係のおじさんがあたふたするほど混みあっていた。一応、指定席なのだが、そういった認識がない客もいて、他人の席に堂々と座っていることもある。もちろん、案内係のおじさんに苦情を言いに行き、自分の席に移るよう伝えに行く。しかし、「別の席が空いているんだから、座らせればいいだろ!」と逆ギレされてしまうこともある。全てタイ語で行われているのであくまで僕の想像ではあるのだけれど…。そうすると、案内係のおじさんは引き下がって別の席に案内してしまう。しかし、よく考えれば、いや、よく考えなくても、空いている席にはほかの客が、またやってくる可能性が高いのだ。こうして席順の秩序がなくなっていく。ついには、案内係のおじさんは逃げるようにして消えてしまった。そうなったらそうなったで不思議なもので、今度は客全体で解決しましょうという雰囲気が流れ、お互い空いている場所を探し、新しく入ってきた客はそこに座るというシステムが自然にできあがっていった。こうして無事、満席の状態で暗くなり、いつもの通り、プミポン国王を称える映像が流れてから映画は始まった。象が走る群れの中で、象の上を移動するという相変わらずトニー・ジャーの人間業ではないアクションが繰り広げられていた。もちろんCGなしで。(text/photo:ishiko)
2009年10月21日『キル・ビル』でユマ・サーマン演じるヒロインの宿敵・ビルを演じたデヴィッド・キャラダインが3日、映画の撮影のため滞在していたタイのバンコク市内のホテルで、遺体で発見された。享年72。マネージャーのチャック・バインダー氏はFox Newsの取材に対して、キャラダインは「ホテルの自室で亡くなっているのを撮影中の作品のプロデューサーによって発見された」と話しているが、タイ警察からの情報としてBBCが報じている内容はかなり違うもの。発見者はホテルのメイドで、キャラダインは自室のクローゼットの中で首や体にロープが巻かれた状態で、自殺の可能性が高いといわれている。タイの米国大使館はキャラダイン死去の事実を認めたが、死因についてはまだ確定していないとコメントしている。キャラダインは映画『Stretch』(原題)の撮影のため、1週間ほど前からバンコクに滞在していた。父・ジョンや異母弟のキース、ロバートも俳優という芸能一家に生まれたキャラダインは70年代にTVシリーズ「燃えよ!カンフー」に主演して人気を博し、武術や東洋哲学にも造詣が深かった。70歳を過ぎても精力的に仕事を続けていた彼の身に何が起きたのか。いまはただ、ご冥福をお祈りいたします。『キル・ビル』のタランティーノ監督と撮影に応じるデヴィッド・キャラダイン。2004年のカンヌ国際映画祭にて。-(C) Reuters/AFLO(text:Yuki Tominaga)
2009年06月05日