京王百貨店新宿店に登場ファッション、コスメティクス、ファッション雑貨と注目のブランドが一堂に集い、イベントも行われるという、最旬モードな女子必見ビューティー・セレクトストア「ビシェスオペーク」が、京王百貨店新宿店に11月8日オープンする。トレンドが存分に体感できるインポートグッズをはじめ、日常に気軽に使えるアイテム、通勤に便利なアイテムなど、ライフスタイルや気分に合わせて、自由に自分を全身スタイリングできる、ストアエリアとなっているという。セレクトショップに、一流モードブランドからカジュアルブランドまで、多数の出店があるそう。コスメブランドにも、ジョンマスターオーガニックやガミラシークレットなど、昨今注目を集めるブランドがラインアップされている。イベントやお得セットも見逃せない!オープンの8日から21日にかけては、イベントスペースエリアで、スポーツブランドの「anima(アニマ)」が期間限定で登場し、おしゃれにスポーツを楽しめるウェアが豊富に取りそろえられるそうだ。普段、運動に縁がないという人も、これならエクササイズを始めたくなるかも。ストアオープンを記念し、お得な情報も多数届けられてきている。コスメコーナーでは、8日から11日の期間中、数量限定で約半額でアイテムが手に入れられるビューティーセットが用意されるそうだ。スキンケアのトライアルセットなど、この機会にぜひチェックしたい。また、8日から18日までに店内全体で3000円以上購入した人を対象に、先着でオリジナルトート(数量限定・なくなり次第終了)がプレゼントされるという特典や、10000円以上購入するごとに、1000円のショッピングチケットがもらえるといううれしいチケットバック特典も用意されている。見逃せないポイントが満載の新ストア「ビシェスオペーク」。綺麗になりたい女性がたっぷり楽しめるショッピング空間となっているので、あなたも一度足を運んでみては。元の記事を読む
2012年11月07日東京・池袋に新たなランドマーク「池袋スクエア」が2012年12月20日(木)よりオープンする。池袋駅東口エリアのサンシャイン60通り中心付近に位置する池袋スクエアは、エリアの賑わいを更に拡大させることを開発コンセプトとし、エンターテインメントとファッション、さらに食を融合させた施設としてオープンする。店舗は、地下3階、地上10階建の建物で、池袋駅から徒歩4分の好立地に位置する。テナントには、地上1~10階にボウリング・アミューズメントを中心とした複合型レジャー施設を全国で展開している「ラウンドワン」の東京23区内初の繁華街型店舗として登場。さらに地下1階~地上2階にアメリカ・カナダなどで900店舗以上を展開する人気アメリカンカジュアルブランド「アメリカンイーグルアウトフィッターズ」が日本最大級の店舗面積で出店する。また、地下2階には、飲食店舗の「イタリアンワイン&カフェレストランサイゼリヤ」や「魚卸回転寿司ダイマル水産」が出店する。さらに、東京都心最大級となる「ユニクロ」などが入居予定の、池袋にオープンする商業ビルの開発も今年8月23日より進んでおり、開業は2014年の春を予定している。【池袋スクエア店舗概要】住所:東京都豊島区東池袋一丁目14番1店舗面積:約8,710m2アクセス:JR、東京メトロ丸ノ内線・有楽町線・副都心線「池袋」駅徒歩4分12月20日(木)順次オープン元の記事を読む
2012年11月06日創刊35周年の記念イベントでファッションショーに登場人気アイドルグループAKB48のメンバーである篠田麻里子が、現在専属モデルも務めている、ファッション雑誌「MORE」のイベントに4日、登場した。このイベントは「HAPPY FES.2012」とタイトルづけられたもので、同誌の創刊35周年を記念するイベントとして催された。この日のイベントでは、ファッションショーも行われ、篠田も最旬ファッションに身を包み、人気モデルらが競演するなか、堂々と彼女らしいキュートな笑顔でのウォーキングをみせた。篠田は、自身の公式ブログでもその様子を伝えている。念願の表紙も決定!「MORE」の専属モデルとして活躍するようになって、5年がたつという篠田。来年1月号では、はじめて表紙を飾ることも決定したそうだ。普段は男性誌の表紙や、グラビアでの登場が多いだけに、女性ファッション誌での表紙カバーモデルに選ばれたことは、本人にもおおいな喜びだったようで、新しい第一歩であり、自分の夢が叶ったような気持ちがすると語っている。すでに撮影は終了しており、満足感・達成感はばっちりとのこと。今からその仕上がりが楽しみだ。新体制で指導したAKB48でもチームAの新キャプテンとなり、活躍を続けている彼女。今後のさらなる飛躍にも期待したい。元の記事を読む
2012年11月06日レコールバンタンが、スイーツの新しい楽しみ方を提案する「Artistic Sweets Collection 2012(アーティスティック スイーツ コレクション)」を2012年11月5日(月)に東京・六本木で開催した。レコールバンタンが2006年から開催しているアーティスティック スイーツ コレクションは、アートとスイーツのコラボレーションイベント。今年は「Sweets&Style」をテーマにファッションの世界観とスイーツの世界を見事に融合した、アーティスティックなスイーツを発表した。デザイナーやアーティストが務めるファッションショーのバックステージを、スイーツを作りだすファッションラボに見立て、5人のパティシエによって独創的なスイーツが作り出された。ジュエリーデザイナー シャリン・カールトンがデザインしたスイーツは、まさにアートのようなデザインのお菓子ばかり。ドレスや靴、ヘアスタイル、またアーティストのレディ・ガガまで、ファッションの世界に溢れる様々な場所からインスピレーションを得たデザインを施し、ロックテイストなものからキュートでカラフルな13種類のスイーツが披露された。この全てのスイーツは、同イベントだけで披露され、たった1日だけのために公開された贅沢スイーツとして登場した。また、唇型のチョコレートや、マシュマロでつくられたパフ、リキッドファンデーションに見立てたシュークリームなどファッションスタイルにかかせないメイクアップアイテムをスイーツに見立てて制作。キュートでロマンチックなスイーツマキアージュが登場した。イベントには、スペシャルゲストとしてジュエリーデザイナー シャリン・カールトンが登場。ルイ・ヴィトンのジュエリーデザイナーを務めたのち、パティシエだった父の影響から、チョコレートブランド「マドモアゼルC」を、伊勢丹「サロン・ド・ショコラ」内にて手がけている。今後のビジョンについてシャリン・カールトンは、「日本をベースとした、スイーツとジュエリーが融合したショップを展開したい」と語っている。(C)FashionLatte元の記事を読む
2012年11月06日AKB48メンバーの篠田麻里子をプロデューサー兼デザイナーとして迎えたレディースファッション・ブランド「ricori(リコリ)」が新たに展開、2013年春夏シーズンにデューする。2013年春夏よりデビューする同ブランドは、株式会社ダブルウェアより展開され、洋服から小物まで幅広く取り扱う。ブランドコンセプトは「女の子に魔法をかけた1枚の服」女の子がかわいくなりたい、きれいになりたいという夢を叶えるリアルクローズを提案する。価格は、カットソー7,000~15,000 円、ジャケットが12,000~30,000 円、カーディガン8,000~16,000 円、スカート6,000~12,000 円、パンツ7,000~16,000 円、ワンピース8,000~16,000 円、ブルゾン7,000~18,000 円、T シャツ3,000~9,000 円、キャミソール3,000~8,000 円、帽子4,000~12,000 円、シューズ8,000~25,000 円、バッグが7,000~29,800 円より展開される。篠田麻里子本人が、洋服・小物のデザインから内装やブランドプロデュースにも携わり、篠田麻里子のファッションへのこだわりと想いを込めたブランドになる。元の記事を読む
2012年11月05日小田急百貨店 新宿店は、開店50周年を記念して文化学園大学と協力したファッションショー「ODAKYU 50th ANNIVERSARY TIME TRAVEL SMILE DISCOVERY SHOW」を、2012年11月3日(土)に本館1階特設会場で開催し、買い物客などで賑わいを見せた。百貨店開店50周年を記念して開催された「ODAKYU 50th ANNIVERSARY TIME TRAVEL SMILE DISCOVERY SHOW」は、”発見”をテーマに、開店時からの世相を振り返るショーと小田急百貨店のバイヤーが提案する、最新トレンドを紹介するショーの二部構成で展開。60年代からのファッションの変革から最新のファッションまでを約30分間に渡って紹介した。文化学園大学が紹介する1960年代~1990年代のコーディネートは、各年代のヒット曲をバックに、各年代に流行したコーディネートを披露。ショーの最初に登場したのは、小田急百貨店が開店した1960年代のコーディネート。60年代はミニスカートサイケデリックなファッションを紹介した。続く70年代は、環境問題が注目され始めフォークロア調のスタイルや、膝丈のフレアスカートが登場。高度経済成長期真っ只中の80年代は、鮮やかなカラーのドレスやオーバーサイズのセットアップが登場した。対照的にバブルが崩壊後の90年代は、落ち着いたカラーのドレスが紹介された。後半のショーは、小田急百貨店新宿店のバイヤーが“これからのファッション”をセレクト。何重にもレイヤードされた「エイコ コンドウ」のワンピースやダウンコートをまとった冬のスタイル、「アクアスキュータム」もチェックコートを着用したメンズスタイルを紹介した。「レオナール」の柄ドレスや「パトリツィア ペペ」のコートスタイルなど、カジュアルスタイルからエレガントスタイルまで、幅広く今後のトレンドが紹介された。【小田急百貨店 新宿店】東京都新宿区西新宿1-1-3TEL:03-3342-1111営業時間10:00~20:30元の記事を読む
2012年11月05日ブランド品の宅配や買い取りサービスを行う「ブランディア」を運営するデファクトスタンダードは、10代以上の男女1,111人を対象に、映画・ドラマのファッションに対する印象や興味などの実態調査を目的とした「映画・ドラマに登場するファッションアイテムに関する独自調査」を実施した。調査期間は10月6日から17日。「映画・ドラマの登場人物が身につけているものに興味がありますか?」と尋ねたところ、「興味がある」と答えた人は82%となり、映画・ドラマに登場するファッションに対しての関心が高いことが分かる。また、「実際に購入したいと思ったことはありますか?」という質問では、「購入したいと思ったことがある」と回答した人が69%。一方、「購入したいと思った後どうしましたか?」という質問では、「探して実際に買った」という回答が28%で、「探したが結局見つからなかった」が16%、「探し方が分からなかった」が15%となり、「欲しいけど探し方が分からない(見つからなかった)」という人が多いことが分かった。「映画・ドラマのファッション販売特集があったらどうしますか?」という質問では85%の人が「興味があるので見る」と回答。多くの人が映画やドラマで用いられるファッションに興味や関心があることが分かった。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月03日子育て・絵本をテーマにしたコミュニティーサイト「ミーテ」は9月4日から18日にかけて、「ママやパパが実践する家庭での読み聞かせ」に関するアンケート調査を会員対象に実施した。回答件数は2,110件。はじめに、読み聞かせを始めた時の子どもの年齢について尋ねたところ、51.9%が「0歳1カ月~0歳6カ月」と回答。「胎教から(16.1%)」と合わせると、約3分の2が生後6カ月までに読み聞かせを始めていることが分かった。次に、読み聞かせをする理由について聞くと、「子どもの心を育てたい」「子どもが本好きになってほしい」「いろいろな世界を知ってほしい」という声が多かった。また、「読み聞かせをしてよかったと思うことは?」という質問では、90.7%が「親子のふれあいやコミュニケーションが深まった」と回答。その他「子どもが絵本好きになった(81.8%)」、「子どもの成長に気づく機会が増えた(81.1%)」、「新たな興味がわき、子どもの好奇心が高まった(78.6%)」などのメリットを挙げる人も多かった。次に読み聞かせの頻度について尋ねると、「ほぼ毎日」と回答した割合は51.4%。「週数回」が32.1%で、80%以上の家庭で、週に1度以上は読み聞かせを行っていることが分かった。読み聞かせの時間については「決まった時間はない」が40.2%、「午後(就寝時)」がそれぞれ38.1%だった。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月03日ステラ・マッカートニーが、先月31日(現地時間)に行われたブリティッシュ・ファッション・アワードで最高賞にあたるデザイナー・オブ・ザ・イヤーに輝いた。過去20年間で同賞を獲得した5人目の女性となったステラは、ロンドンのローレンス・ホールにて開催された授賞式にてトロフィーを受け取った。近年、ヴィンテージ風のファブリックをスポーティーに仕上げたデザインが人気を博しているだけでなく、ステラは今夏のロンドン五輪ではイギリス代表選手の公式ユニフォームを手掛けたことが記憶に新しい。さらにステラは、最近ではパフューム・ラインを立ち上げた他、サングラスのデザインやアディダスでもクロージング・ラインを発表するなど幅広く活躍しており、今後ランジェリー・ラインを展開する予定もあるという。同アワードではほかにも、ヴィヴィアン・ウエストウッドが特別賞にあたるアウトスタンディング・アチーブメント・イン・ファッションに輝き、アニヤ・ハインドマーチがデザイナー・ブランド・オブ・ザ・イヤーを、マルケッサがレッド・カーペット・オブ・ザ・イヤーを受賞した。さらに、先日ファッション業界を引退し女優に転身すると発表したアギネス・ディーンが、モデル・オブ・ザ・イヤーに輝いている。
2012年11月02日小田急百貨店 新宿店は、開店50周年を記念して文化学園大学(旧文化女子大学)と協力したファッションショーを、2012年11月3日(土・祝)に開催する。イベントは、開店50周年のキーワードである“発見”をテーマに、前半と後半の2部構成で開催。前半は、開店当時の1960年代から1990年代の当時のヒット曲をバックに、各年代に流行したコーディネートを紹介。服飾の専門学部がある文化学園大学の学生や教員が参加し、各年代のコーディネートの監修や、所蔵のアパレル賃与、ヘアメイク、フィッティングなど運営面をサポートする。後半は、小田急百貨店 新宿店の各売り場のバイヤーが、幅広い世代の方に合わせながらファッションの楽しさを紹介するショーを開催。“これからのファッション”の提案として、最新のトレンドが取り入れられたコーディネートは、「新しい私の発見」を提案する。小田急百貨店 新宿店は、現在開店50周年記念の大感謝祭を行っており、他にも様々なイベントが開催されている。関連記事:キキララグッズ約100点が並ぶ限定ショップが小田急百貨店に登場【ODAKYU 50th ANNIVERSARY TIME TRAVEL SMILE DISCOVERY SHOW】日時:2012年11月3日(土・祝) 14:00~14:30会場:小田急百貨店新宿店 本館1階特設会場協力:文化学園大学小田急百貨店公式サイト:元の記事を読む
2012年11月01日ZIN KATO 2013春夏コレクション今シーズンのテーマは自然と人間の「共生」。国後、択捉を巡る旅から得たインスピレーションにしたという。非日常なロマンテックで優雅な服を、繊細なレースや素材、ディテールを使い日常的な服に落とし込むというのがブランドコンセプト。トップスとボトムを何本もの紐とレースでつなげたデリケートな表現とセクシーなランジェリー風など華麗でセクシーな表現が目立った。 ・コレクション情報
2012年10月31日明日からいよいよ11月。冬に向けて、ブーツにコート、ニット帽など、ファッションの楽しみもますます増えてくる時期だ。コートを着るには暑いけど、カーディガンだと寒い…というときに便利なアイテムが、マフラー。冬がきて本格的に冷え込み始めてからも、もちろん欠かせなくなる必需品。そんなマフラー、今年仕様にお手製のものを作りたい! とワクワクしている女子にお薦めなのが、 「シュゲール」と「アトリエ」が展開しているキャンペーン だ。「シュゲール」は、手芸用品を24時間いつでも購入できる通販サイト。ただいま期間限定セールを実施している。今回ご紹介するキャンペーンでは、「アトリエ」をご覧いただいた上で「シュゲール」に新規会員登録すると、セール価格からさらに20%OFFになるという超お得なチャンス。対象商品から編集部が目玉アイテムのイチ推しをセレクトしよう。それは「手あみ あみ針 セット品 得々ハーフ棒針セット」。玉付き2本棒針(6~15号)、4本棒針(6~10号)がかわいいキルティングケースが入ったセットだ。期間限定セールにより、定価¥4,200→¥1,890へ55%OFF。「アトリエ」経由で新規会員登録すればさらに20%OFFだから、なんと¥1,512までプライスダウン! 期間は11月15日(木)まで。早めの購入がおススメだ。また、「シュゲール」から毎月プレゼントしている手芸グッズもあわせてご紹介しよう。今月は次の3つ。A.なかよし動物親子 (きりん)フェルトキット 3名様B.【DMC】 キルト柄ピンクッション キット (小花柄プリントピンク) 3名様C.【オリムパス】カウチン風スクエアバッグ 手編みキット 3名様なかよし動物親子 (きりん)フェルトキットハンドメイド初心者さんは、こんなキットからトライしてみるのもいいかも。こちらも応募締切りは11月15日(木)。早速応募してみない?詳しくはこちら・ 「シュゲール」×「アトリエ」 20%OFFキャンペーン&プレゼントページ ・作り方はこちら: 手芸ポータル「アトリエ」
2012年10月31日歌手で女優のカイリー・ミノーグが、デビュー25周年を記念してファッション本「Kylie/Fashion」(原題)を発売することになった。今回のスタイルブックには、ジャン=ポール・ゴルチエやジョン・ガリアーノといった豪華デザイナーたちが手がけてきたカイリーの衣裳の写真が収められている。カイリーは「この本では、私のキャリアを通して知り合ったファッション業界で最も才能のある人々と私の関係を綴っているのよ。ここ何年もの間に私が携わった素晴らしいデザイナーたちやブランドの話を1冊の本にまとめることができて本当に誇りに思うわ!自分のパーソナルな出来事をふり返るのは、記憶の糸をたぐる作業だったわね。結局ふり返ってみると、この25年間での大事な出来事や大切な思い出は、全てファッションにまつわることだったの」と出版の喜びを語っている。同書に掲載されている衣裳の多くは、全英1位を獲得した「スピニング・アラウンド」のPVで身にまとったゴールドのホットパンツや各国の週間シングルチャートを総なめにした「熱く胸を焦がして」のPVで着用したホワイトのフード付きキャットスーツなどを含む、カイリーがPVやステージで着用した衣裳だという。「ドルチェ&ガッバーナ」のデザイナー・デュオ、ドメニコ・ドルチェとステファノ・ガッバーナは「私たちは小さなプリンセス、カイリーのためにスペシャルなコスチュームをデザインすることを常に楽しんできました。アルバム『アフロディーテ』収録曲のPVでは、カイリーは本当に女神のようでしたよね」と今回の同書で語っている。さらに今回、ゴルチエが序文を捧げており、カイリーのアートディレクターを務めるウィリアム・ベイカーやステラ・マッカートニー、クリストファー ・ケイン、ジャイルズ・ディーコンら多くのデザイナーたちからもコメントも収められている。
2012年10月31日イギリス発のクラシカルなデザインが特徴のファッションブランド「キャサリンハムネット」は26日、都内で「2013 Spring & Summer EXHIBITION & PARTY」を開催した。展示会ではKATHARINE HAMNETT LONDON(キャサリンハムネットロンドン)、そのグループブランドのHAMNETT(ハムネット)、そしてフランス生まれのMORGAN(モルガン)の3つのブランドの商品が公開された。キャサリンハムネットロンドンのコンセプトとなったのは、「SHELTERING SKY(シェルタリングスカイ)」という1990年の映画。アメリカ人夫婦がアフリカを旅するという内容で、映画の中に登場するファッションスタイルが今回のテーマに。イベントでは綿・麻などの涼しげな生地でできたエスニックな商品が紹介された。価格はアウターが33,000円から、ボトムスが16,000円から。また、同ブランドは小物にも力を入れており、サングラスや財布などが展示された。サングラスはレンズが少し大きめであるのが特徴で、テンプル(耳にかける部分)にはエスニックな柄が施されている。財布には牛革が使用されており、手のひらサイズなのでポケットにも簡単に収納することが可能。ハムネットのテーマは「Sandscape Journey(サンドスケープジャーニー)」。都会らしいファッションではなく、自然が持つエキゾチックでエスニックな要素をコンセプトにしたとのこと。特に「アフリカらしいエスニシティ」がメインテーマとなっており、深みのある落ち着いた色のアウターなどが紹介された。価格はアウターが15,000円から、ボトムスが10,000円から。他の商品にも「アフリカンエスニシティ」のコンセプトが反映されており、エスニックな柄のネクタイや、アフリカの乾いた空気を感じさせる色の靴などが展示された。モルガンのテーマは「Le Grand Blue Voyage」(壮大な青の旅)。旅先で着るような、青空と青い海に似合うリゾートウエアをテーマにした商品が展示された。南国をイメージさせるような柄ものが多く、生地には麻や綿が使用され、夏の暑さを解消できる着心地を実現したという。価格はアウターが19,000円から、ボトムスが9,800円から。また、3色の素材が編みこまれたレザーベルトも紹介された。柔らかなさわり心地だが、牛の革を使用しているため丈夫で長く愛用できるという。2013年の春・夏は、「旅」と「エスニック」をテーマに、綿素材のものやアフリカンな柄のものを身につけることで、ファッションを先取りすることができそうだ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月31日スポーツ用品メーカー「アシックス」のスポーツファッションブランド「オニツカタイガー」は、バンダイナムコグループのおもちゃなどを手がけている「バンダイ」のメンズアパレルブランド「ストリクトジー」とコラボレーションし、「機動戦士ガンダム」の世界観を取り入れたシューズウエアを企画。11月23日から、ガンダムフロント東京店、ネオパーサ静岡(下り)店、「オニツカタイガー」ブランドの国内直営店8店舗で順次販売する。シューズは、”本物の日本”をコンセプトに同社が展開している「NIPPONMADE(ニッポンメイド)」シリーズの定番商品「MEXICO 66 DELUXE(メキシコ66 デラックス)」がベース。日本人の職人の手による「製品洗い加工」を施しており、履きこんだようなビンテージ感をもたせている。また、アッパー(甲被)と靴底の側面には、プラモデル製作の技法である「ウェザリング加工」を施し、自然な経年変化(さび、砂、ほこり等による汚れ)を表現することで独特の風合いをもたせているという。カラーは、”初代ガンダム”をモチーフにしたカラー「ホワイト×ホワイト」、”ザクⅡ”をモチーフにしたカラー「アーミー×アーミー」、”シャア専用ザク”をモチーフにしたカラー「ピンク×ピンク」の3カラー。甲の外側には、それぞれのイメージとなっている”モビルスーツ”の機体番号、ヒールフラップには地球連邦軍、ジオン公国軍のマークが刺しゅうされているとのこと。希望小売価格は29,400円。サイズは25.0から28.0センチ(0.5センチ刻み)、および29.0センチとなっている。なお、ウエアのデザインは、「オニツカタイガー」の定番ウエア「TRACKTOP(トラックトップ)」がベース。”初代ガンダム”をモチーフに、左胸に地球連邦軍のマーク、背中に虎と地球連邦軍のマークをそれぞれプリントしたアイテムと、”シャア専用ザク”をモチーフに、左胸にジオン公国軍のマーク、背中には虎とジオン公国軍のマークをそれぞれプリントしたアイテムの2種類を展開する。希望小売価格は14,700円。サイズはS、M、L、XLとなっている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月31日Naoshi Sawayanagi 2013春夏コレクション今季のテーマは、“…air”。「春の空気、夏の空気、生活の空気、時間の空気…airを、布、服と、身体の中に詰め込んで」 雨天のなか銀座三越屋上テラスにて開催された。エレガントで流れるようなドレープやナチュラルなニットなど女性らしいスタイリングが美しい。カラーは黒を中心にグレー、ベージュ、ピスタチオとシックかつナチュラルなコレクションだった。 ・コレクション情報
2012年10月30日motonari omo 2013春夏コレクションモデルがスタイリングされたボディを持って歩くという一風変わったショウがスタート。「服そのものを見て欲しかった」というデザイナーの意図での演出。繊細なオトナのエレガント満載。スキンベージュ地に赤や黒の繊細なレースを上質なランジェリーさながらにあしらったスタイリングやチュールレースの軽やかなフェミニンディテールと今シーズンもmotonari omoの世界が健在。 ・コレクション情報
2012年10月30日IN-PROCESS 2013春夏コレクション。今季のテーマは「INNER CITY DISTRESS(都会の苦悩)」。幾何学模様のタイツやトップスなど、プリントを使ったスタイリッシュなスタイリング。拘束着のような印象のコーディネートに「都会の苦悩」のイメージが感じられる。カラーリングは黒や白、グレーのダークトーン中心。きれいめなブルーとのコントラストも印象的。 ・コレクション情報
2012年10月30日ブラックフォーマルの枠にとらわれないファッション性を追求する、「アキラ ナカ」が伊勢丹新宿店に10月31日(水)オープン。当日はブラックフォーマルにて14時、16時 モデルによるウォーキングショウが開催される。お問い合わせ:伊勢丹新宿店本館4階ブラックフォーマル tel.03-3352-1111(大代表)
2012年10月30日KAMISHIMA CHINAMIの2013春夏コレクション今季のテーマは”Butterfly”。トレンチコートやテーラードジャケットなどリアルクローズをカラフルにラインナップ。蝶が飛びかう鮮やかな花畑のようなカラーリング。蝶や花の立体的なモチーフが衿元やウエストを飾るなど甘すぎないロマンティックが印象的。サテン地のプリントドレスがひときわ華やかな印象だった。 ・コレクション情報
2012年10月29日SHIROMA2013春夏コレクション今季のテーマはイナズマからインスピレーションを受けたという。テーマは「LIGHTNING TRIP」。バイアス仕立ての着やすいドレスやシャツコーディネートを中心にしたコレクション。メタリックなどイナズマをイメージさせるシャープな光沢感が来春夏らしい印象だ。モデルの逆立たせたヘアと赤いリップでアグレッシブなイメージ。 ・コレクション情報
2012年10月29日わせプロは11月4日、「早稲田祭2012」にて、早稲田大学女子学生モデルと早稲田大学女子学生デザイナーによるファッションショー「Waseda Collection 2012」を開催する。同イベントは、これまでの「早稲女ってダサい、可愛くない」という早稲田大学女子学生のイメージの一新を図るために企画された。早稲田に通う女の子(通称「ワセジョ」)には「頭が良い、活発そう」というイメージはあるものの、オシャレというイメージはなかったという。しかし実際はそんなことはなく、キャンパスを歩いていると他の大学に負けず劣らず、オシャレで美しい女性も多いとのこと。今年の「Waseda Collection 2012」は「魅セル、ワセジョノホンキ」というキャッチコピーのもとに、「City」をテーマにした本格ファッションショーを行う。デザイナー2名がタッグを組み、モデル4名と共に、一部では私服コーディネイト、そして二部はデザイナー自身で製作した衣装をNY、ロンドンなどのCityのイメージに合わせ、披露する。3チームの披露が終わったあと、審査員の評価をもとにベストコーデ賞を決めるという構成となっている。開催時間は16時45分~17時30分。会場は、東京都新宿区の同大学早稲田キャンパス 大隈講堂前ステージ。主催する「わせプロ」では、「デザイナーたちの個性が光る渾身の一作と、華やかなモデルウォーキングにご期待ください」と話している。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月26日英国ファッションブランド「テッド ベーカー」が、英国イラストレーター協会(AOI)とのコラボレーションによるキャンペーン『A Baker’s Dozen』を開催する。TED BAKER(テッドベーカー)は、1987年より英国で店舗展開を開始。ロンドンの活気に満ちた環境の中で、英国の古きよき時代の価値観を守りつつ特徴的なデザインを生み出し、ファッションへの自由なアプローチを融合させている。今回のキャンペーンタイトルとなった「A Baker’s Dozen」とは、かつて英国でパン屋が1ダース(12個)のパンを売る際、重量不足がないよう1個おまけをつけた事に由来する13個を示す表現だ。キャンペーンでは、2012年秋冬アイテムを¥24,000以上購入するとイラストレーターのサインとナンバーが入ったイラスト画を貰うことが出来る。イラストは、フィッシュ&チップス、紅茶、カントリーサイドでの休日、 ガーデニングなど英国らしい題材に、テッド ベーカーらしいユーモア溢れるデザインが14種類。世界限定1,000枚の貴重なイラスト画となっている。このイラスト製作の過程を収めた映像をWebで公開している。インスピレーションの観点、アーティストたちの努力、印刷しサインする過程などを捉えた舞台裏映像を見ることが出来る。キャンペーンサイト(英語サイト):テッドベーカー公式サイト:元の記事を読む
2012年10月25日ハリウッドが誇る大女優のひとりジュリア・ロバーツの姪エマ・ロバーツが、ファッション系アプリ「Snapette(スナペティ)」のファッション・アドバイザーに抜擢された。同アプリは、近くの店舗にある購入可能な商品の写真を閲覧したり、ショッピング中の掘り出し物の商品の写真を自身でアップロードできるなどインタラクティブな機能が話題のショッピング・アプリで、エマは同アプリにアドバイザーとして選ばれたことについて「People」誌に「友達にはいつも『あなたがツイートすることって言ったらファッションとかテレビの話題ばっかりね』って言われてるの。だから私は『その通りよ!だからいつも私がやっていることがそのままアプリになって登場したのよ』って教えてあげたの(笑)」と語っている。さらに同アプリではファッション・アドバイザーを務めるだけでなく、エマは自身の着るドレスや買うつもりの商品の情報も伝えるという。「スナペティは、『インスタグラム』(写真共有サービス)と『イェルプ』(飲食店のレビュー共有サイト)を掛け合わせたって感じね。お店に何があるかっていうことと、欲しい商品をどこで買えるかを同時にサーチできるってわけ。それが私の気に入っているところなの!私はイベントなどの借り衣装なんかをシェアするつもりよ。それから買うつもりの洋服なんかも載せるわ」と明かしており、さらに「個人的には、セレブがレッドカーペットで着るドレスを見るのは好きだけど、それだけじゃなくてセレブのクローゼットの中身も覗いてみたいわ。だって、普段着はきっと違うはず」と語っている。『ブロウ』でジョニーデップとペネロペ・クルスの娘役を演じるなど、ジュリア同様にエマも女優として活躍しており、そのファッションセンスの良さから次代のファッション・アイコンとなる存在として注目を集めている。■関連作品:スクリーム4:ネクスト・ジェネレーション 2011年10月29日よりシネマスクエアとうきゅうほか全国にて公開© 2011 The Weinstein Company LLC. All Rights Reserved.
2012年10月25日HIROKO KOSHINO(ヒロココシノ)がデザインを提供するファッションとインテリアの融合ブランド「ENHANCER(エンハンサー)」がデビューする。コマニー株式会社が50周年を記念して新たなオフィスの空間を創作するべく、HIROKO KOSHINO STUDIOとコラボレーションを実施した。ブランドの特徴は、オフィスインテリアにおいて、ファッションや女性の感性を取り入れたデザイン空間を提供していく。コマニー株式会社の塚本幹雄社長は、「オフィスは男性的な作りが多いが、女性のニーズが生かされたオフィスはほとんど見かけない。そこで、女性の感性を取り入れた、女性らしい空間を展開していきたい」と語るように、エンハンサーは、ヒロココシノデザインスタジオがデザインを提供し、ファッションから派生した新しい発想のデザイン空間を演出する。ファッションとインテリアの融合からなるエンハンサーの特徴は、空間を自由自在に着替えることが可能で、季節ごと、目的ごとにイメージチェンジが出来る。オフィスの空間デザインだけではなく、コマニーのユニフォームも手がけた、デザイナーのコシノヒロコは、「人間は、環境によって自分自身に影響を与えます。良い空間だと、不思議と良いものができます。自分なりのスタイルでライフスタイルをつくるように、インテリアにも理想の環境を作っていきたい。今回のパーティションは、アートからインスピレーションを得た色使いも是非見て欲しい。ユニフォームは、企業を象徴する”ブルー”を基調とした作りにしました。ユーザーが見たときに、”活き活き”とした印象にしたかった」と語る。(C)FashionLatte【お問い合わせ先】コマニー株式会社TEL:03-6261-1090元の記事を読む
2012年10月23日この秋ウーマンエキサイトで速報レポートした、2013年の春夏パリコレクションにみるトレンドやファッションショー自体の愉しみ方をファッションデレクターの伊藤佳代子氏がトークライブスタイルでお届け。モナコ在住のセレブ 畑中由利江さんとのトークセッション。この秋冬ファッションに 即効取り入れられるおしゃれのコツも紹介。スパークリングワインのサービス付き。 ・お申し込みはこちら 【イベント詳細】講師:東京ソワール マーケティングディレクター 伊藤 佳代子エコール ド プロトコール モナコ 代表 畑中 由利江会場:エコール ド プロトコール モナコ 赤坂アネックス校日時:2012/10/27(土)13:00-15:00 料金:¥5,250(スパークリングワインサービスあり)定員:各回限定15名
2012年10月22日産後のシェイプアップボディも披露7月に第1子となる長男を出産した、歌手の倖田來未がいよいよ本格復帰を果たす。23日発売のファッション誌「ViVi」12月号(講談社)では、セクシーなボディを披露し、堂々の表紙を飾っていることがわかった。本誌では、表紙を含めた計6ページで彼女を特集。産後のシェイプアップで変わらぬ美しいボディラインや脚線美を惜しげもなく披露しているそうだ。本人も結婚、出産を経て「女性はさらに強く美しく格好よくなれる」とし、自らそれを体現したと自信をみせている。担当者も驚く体型美!歌手としても本格復帰へ倖田の体型戻し、綺麗のキープ力には、ViViの雑誌担当者やスタッフらも一同に驚かされたという。彼女はごく短期間のあいだに撮影日に合わせ、しっかりと体を作ってきてくれたのだそうだ。そんな倖田は、24日復帰第1作目となるシングル「Go to the top」をリリースし、歌手としても本格復帰する。26日にはテレビ朝日系の音楽番組「ミュージックステーション」にも生出演し、パフォーマンスを披露するそうだ。来月11月には復帰ライブも予定しているという。新しい家族を得、よりたくさんの愛と支えを手に入れて強くなれたと語る彼女。今後、さらにひとりの女性としても、大いに輝きをみせてくれるに違いない。元の記事を読む
2012年10月20日ランウェイとしては初デビュー。デザイナーは安田 裕紀。メンズとレディス両スタイリング。CUNEのウサギキャラクターモチーフをメインに展開。発色良いフルーツカラーでミックスプリントされたアイテムをコーディネート。チェックなどジオメトリック柄にCUNEのキャラクタープリントを重ね、視覚的に酔いそうな程のjコレクションテーマである「気持ち悪い」を表現。チェックなどトラディショナル柄をコーディネートしたことでスタイリングとして、品のよさを感じさせる印象。明るくPOPなコレクションとなった。 ・ショウをもっと詳しく 【東京コレクション速報】 ・2013年春夏ファッショントレンド東京コレクション速報 matohu
2012年10月19日倉敷ファッションフロンティア実行委員会は、「ユニフォーム部門」と「ジーンズ&カジュアルウェア部門」を対象にデザイン画を募集。10月13日に最終審査会を実施し、その結果を発表した。グランプリ(経済産業大臣賞)となったのは、ジーンズ&カジュアルウェア部門から松本大介さん(大阪府・大阪モード学園)作の「筋肉を纏う」。ストライプの生地を折りたたんで生まれる凹凸や柄を、筋肉のうねりや層に見立ててデザインした。最優秀賞(中国経済産業局長賞)は、ユニフォーム部門から、一ノ瀬弥希さん(東京都・東京モード学園)作の「シスター」が受賞した。丸みを持たせた次世代のシスター衣装で、シースルーの生地を折り重ねて柄の波を作っている。優秀賞(岡山県知事賞)は、ユニフォーム部門から、武田有紀さん(福島県・国際ビューティ・ファッション専門学校)作の「Live house staff」が受賞。また、ジーンズ&カジュアルウェア部門から、金子真弓さん(大阪・大阪モード学園)作の「渦」が受賞となった。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月19日白衣の企画・製造・販売を手掛ける「クラシコ」はこのほど、イメージシェアSNS「Pinterest(ピンタレスト)」上にて、白衣のファッションショーページを公開した。同ページは、”白衣の新しいカッコよさ”を伝える取り組みの一環として開設されたもの。まず、画面上のウインドウが5列に表示されるようサイズを調整。その後画面を下にスクロールするとショーの説明が始まり、5つのルックが右から順番にランウェイを歩き始める。各ルックの写真をクリックすると、それぞれのクラシコECサイトの商品へ飛ぶ仕掛けになっている。同社では、モデルが歩いたりポーズを決めたりすることで、静止画にはない動きを表現でき、”カッコいい白衣”の魅力をより伝えられると話す。閲覧は「クラシコ・ピンタレスト・コレクション」へ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月18日