カジュアルファッション H&M のニューブランド "& Other Stories"スウェーデン発ファッションブランド H&M が新しいブランドを発表、ベルリンにも店舗をオープンする。フランクフルター・アルゲマイネ新聞の経済版で報じられた。ドイツで最もスタンダードとも言えるファッションブランド H&M の新しいブランド "& Other Stories" がベルリンにもオープンすることが決まった。時期は春、ベルリンの他バルセロナ、コペンハーゲン、ロンドン、パリ、ストックホルム、ミラノにオープンする予定だ。"& Other Stories" は従来のカジュアル路線とは一線を画し、少し高めの年齢層をターゲットにしているデザイン展開だ。服の他、シューズ、バッグ、アクセサリーやコスメティックも販売される。価格帯は7ユーロのサンダルから225ユーロのブーツまでと幅広いが、全般的に従来の H&M ラインナップより高価格の設定となっている。映画のようなプロモーションビデオブランドのイメージアップにYouTubeには専用チャンネルが公開されており、Beauty、Bags、 Jewellery、Ocean Print、Shoes の各カテゴリ別のプロモーションビデオが再生できる。それぞれ30秒ほどだが、まさにブランド名の通りストーリーを感じさせ、まるで短編映画のような魅力的な仕上がりとなっている。元の記事を読む
2013年01月16日Amazonファッションストアは、これまでの無料配送&30日間返品送料0円のサービスに加え、Amazon.co.jpが販売、発送する人気の約80ブランドの商品を対象に『Amazonポイント10%還元キャンペーン』を実施している。Amazonファッションストアのショッピングで獲得したAmazonポイントは、Amazon.co.jp内の他のストアでも利用できる。例えば同キャンペーン対象の2万円のジャケットを購入した場合、2000円分のAmazonポイントが付与され、ファッションアイテムはもちろん、本、CD、おむつやベビー用品、日用品から家電まで様々な商品の購入に利用できる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月20日ファッションブランド「ザラ」のブランド名は、髭面のギリシャ人男性の名前から付けられたようだ。同ブランドの広報本部長ヘスス・エチェバリア氏によれば、ブランド名「ザラ」はギリシャを舞台にした1964年の映画『その男ゾルバ』に出てくる豪胆なギリシャ人の百姓・ゾルバにちなんでいるという。ザラの創立者アマンシオ・オルテガは、1975年に同作品を鑑賞してインスピレーションを受け、自身が立ち上げるブランドに「ゾルバ」と名付けたものの、すでに同じ名前のバーがあったために変更しなければいけなくなったそう。エチェバリア氏は事の経緯を「NewYork Times」紙に説明している。「まさか今日、ザラがこんなに大規模なブランドに成長するとは思っていなかったのでしょうね。アマンシオはただ『ゾルバ』という名前が気に入ったんですよ。しかし、アマンシオの新店舗のすぐ近くに同じく『ゾルバ』という名前のバーがあったんです。そして、そのバーのオーナーがやって来て『2つもゾルバっていう名前の店があったら混乱を招くじゃないか』と言われたわけです」と明かし、さらに「でも、そのときにはもうアマンシオは『ゾルバ』という名前で書面作りをしたりしていたので、名前を考え直すなど全てをやり直さなければいけなくなりました。そこで『ザラ』という名前を思い付いたのです」と語っている。英キャサリン妃や妹のピッパ・ミドルトンも愛用している「ザラ」は、今日ではヨーロッパ中に進出するほどの大成功を収めており、536億ドル(約4兆2,919億円)の純資産を保有するアマンシオは世界の富豪長者番付で3位にランクインしている。
2012年11月15日京王百貨店新宿店に登場ファッション、コスメティクス、ファッション雑貨と注目のブランドが一堂に集い、イベントも行われるという、最旬モードな女子必見ビューティー・セレクトストア「ビシェスオペーク」が、京王百貨店新宿店に11月8日オープンする。トレンドが存分に体感できるインポートグッズをはじめ、日常に気軽に使えるアイテム、通勤に便利なアイテムなど、ライフスタイルや気分に合わせて、自由に自分を全身スタイリングできる、ストアエリアとなっているという。セレクトショップに、一流モードブランドからカジュアルブランドまで、多数の出店があるそう。コスメブランドにも、ジョンマスターオーガニックやガミラシークレットなど、昨今注目を集めるブランドがラインアップされている。イベントやお得セットも見逃せない!オープンの8日から21日にかけては、イベントスペースエリアで、スポーツブランドの「anima(アニマ)」が期間限定で登場し、おしゃれにスポーツを楽しめるウェアが豊富に取りそろえられるそうだ。普段、運動に縁がないという人も、これならエクササイズを始めたくなるかも。ストアオープンを記念し、お得な情報も多数届けられてきている。コスメコーナーでは、8日から11日の期間中、数量限定で約半額でアイテムが手に入れられるビューティーセットが用意されるそうだ。スキンケアのトライアルセットなど、この機会にぜひチェックしたい。また、8日から18日までに店内全体で3000円以上購入した人を対象に、先着でオリジナルトート(数量限定・なくなり次第終了)がプレゼントされるという特典や、10000円以上購入するごとに、1000円のショッピングチケットがもらえるといううれしいチケットバック特典も用意されている。見逃せないポイントが満載の新ストア「ビシェスオペーク」。綺麗になりたい女性がたっぷり楽しめるショッピング空間となっているので、あなたも一度足を運んでみては。元の記事を読む
2012年11月07日イギリス発のクラシカルなデザインが特徴のファッションブランド「キャサリンハムネット」は26日、都内で「2013 Spring & Summer EXHIBITION & PARTY」を開催した。展示会ではKATHARINE HAMNETT LONDON(キャサリンハムネットロンドン)、そのグループブランドのHAMNETT(ハムネット)、そしてフランス生まれのMORGAN(モルガン)の3つのブランドの商品が公開された。キャサリンハムネットロンドンのコンセプトとなったのは、「SHELTERING SKY(シェルタリングスカイ)」という1990年の映画。アメリカ人夫婦がアフリカを旅するという内容で、映画の中に登場するファッションスタイルが今回のテーマに。イベントでは綿・麻などの涼しげな生地でできたエスニックな商品が紹介された。価格はアウターが33,000円から、ボトムスが16,000円から。また、同ブランドは小物にも力を入れており、サングラスや財布などが展示された。サングラスはレンズが少し大きめであるのが特徴で、テンプル(耳にかける部分)にはエスニックな柄が施されている。財布には牛革が使用されており、手のひらサイズなのでポケットにも簡単に収納することが可能。ハムネットのテーマは「Sandscape Journey(サンドスケープジャーニー)」。都会らしいファッションではなく、自然が持つエキゾチックでエスニックな要素をコンセプトにしたとのこと。特に「アフリカらしいエスニシティ」がメインテーマとなっており、深みのある落ち着いた色のアウターなどが紹介された。価格はアウターが15,000円から、ボトムスが10,000円から。他の商品にも「アフリカンエスニシティ」のコンセプトが反映されており、エスニックな柄のネクタイや、アフリカの乾いた空気を感じさせる色の靴などが展示された。モルガンのテーマは「Le Grand Blue Voyage」(壮大な青の旅)。旅先で着るような、青空と青い海に似合うリゾートウエアをテーマにした商品が展示された。南国をイメージさせるような柄ものが多く、生地には麻や綿が使用され、夏の暑さを解消できる着心地を実現したという。価格はアウターが19,000円から、ボトムスが9,800円から。また、3色の素材が編みこまれたレザーベルトも紹介された。柔らかなさわり心地だが、牛の革を使用しているため丈夫で長く愛用できるという。2013年の春・夏は、「旅」と「エスニック」をテーマに、綿素材のものやアフリカンな柄のものを身につけることで、ファッションを先取りすることができそうだ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月31日英国ファッションブランド「テッド ベーカー」が、英国イラストレーター協会(AOI)とのコラボレーションによるキャンペーン『A Baker’s Dozen』を開催する。TED BAKER(テッドベーカー)は、1987年より英国で店舗展開を開始。ロンドンの活気に満ちた環境の中で、英国の古きよき時代の価値観を守りつつ特徴的なデザインを生み出し、ファッションへの自由なアプローチを融合させている。今回のキャンペーンタイトルとなった「A Baker’s Dozen」とは、かつて英国でパン屋が1ダース(12個)のパンを売る際、重量不足がないよう1個おまけをつけた事に由来する13個を示す表現だ。キャンペーンでは、2012年秋冬アイテムを¥24,000以上購入するとイラストレーターのサインとナンバーが入ったイラスト画を貰うことが出来る。イラストは、フィッシュ&チップス、紅茶、カントリーサイドでの休日、 ガーデニングなど英国らしい題材に、テッド ベーカーらしいユーモア溢れるデザインが14種類。世界限定1,000枚の貴重なイラスト画となっている。このイラスト製作の過程を収めた映像をWebで公開している。インスピレーションの観点、アーティストたちの努力、印刷しサインする過程などを捉えた舞台裏映像を見ることが出来る。キャンペーンサイト(英語サイト):テッドベーカー公式サイト:元の記事を読む
2012年10月25日マークスタイラーが主催するファッションショー 「2013 SPRING/SUMMER Collection touchMe(タッチミー)」は、過去最大の12ブランドの出演で、2012年10月26日(金)~27日(土)の2日間に渡り開催する。「touchMe」は、マークスタイラーが主催する完全招待制のコレクションとなっており、今回で7回目を迎える。総勢約6,000人の集客があった今年6月に開催された同コレクションでは、「MURUA」が単独ショーを開催し、スタイリストにはUS版ELLEのスタイルディレクターのケイト・ランファを起用。よりモード感の強いショーを披露したことで話題になった。今回の出演ブランドは、MERCURYDUO、dazzlin、HAN AHN SOON、LagunaMoon、MURUA、EMODA、jouetie、GYDA、Ungrid、elianegigi、Mary Coco.、merry jennyの計12ブランドが2013ssコレクションを披露する。一般客も入場は可能で、9月21日(金)~10月8日(月)までの期間中、通販サイト「RUNWAY channel」で¥10,000以上購入した方の中から抽選で、コレクションの招待券が配布される。10月27日(土)には、初の「サーキット形式」によるアフターパーティの開催が決定。touchMeコレクションブランドが6箇所に分かれて渋谷をジャックする。写真:昨年のtouchMe (c) 2012SS touchMe / MARK-STYLER.Co.,Ltd.)元の記事を読む
2012年09月22日ケイティ・ホームズがスタイリストのジーン・ヤングと共に設立したブランド「ホームズ&ヤング」が、ニューヨーク・ファッションウィーク(別名メルセデス・ベンツ・ファッションウィーク)に初登場した。本格的なショーではないが、これまでよりステップアップした形でのお披露目だ。「ホームズ&ヤング」の2013年春夏コレクションを見ようと、現地時間12日、リンカーン・センターに特設されたテントには、多くのバイヤーやファッションエディターなどが出席。今回のプレゼンテーションは、モデルがキャットウォークを歩く形式ではなく、ゲストたちが静止したモデルたちの間を歩いて回るスタイル。メイクはホームズのスポークスパーソンを務めるボビー・ブラウンが担当した。黒の革ジャケットと黒のパンツ、白のブラウスというスタイルで現れたホームズは、「これまではホテルの部屋でバイヤーだけを相手に服を見せていた。ブランドは成長しているけれども、そこからいきなりビッグなショーに移行するより、このほうが自然だと思った」と語っている。『ニューヨーク・タイムズ』紙のファッションエディターは、「どれも、とてもケイティらしい」とコメント。『InStyle』誌は黒と白のドレス、『GLAMOUR』誌はネイビーのジャケットを褒め称えた。文:猿渡由紀
2012年09月13日ヴィクトリア・ベッカムの笑顔の秘密先日華やかに行われたニューヨーク・ファッション・ウィークにおけるファッションショー。数々のブランドが2013年の春夏コレクションでステージを彩ったが、あのヴィクトリア・ベッカムのブランドステージは、おおいに好評を集め、成功をおさめた。ステージラストには、デザイナーとして彼女も登場。大成功となったステージだからこそではあるが、その際にうかがえた笑顔の表情が話題となっていた。じつはこの笑顔には、理由があったらしい。よちよち可愛さ抜群のモデルデビュー?!その理由を示す答えは、ヴィクトリアのTwitterにあった。ファッションショー本番の数時間前に投稿された内容には、「ランウェイの歩き心地をテスト中」というコメントとともに1枚の画像が。そこには、まだ1歳2カ月の愛娘、ハーパー・セブン・ベッカムちゃんが、よちよちとステージのキャットウォークを歩く後ろ姿が写しだされていた。フロントローでは、夫であるデヴィッド・ベッカムもショーを見守っていたとか。美しいステージの裏にあった、ほのぼのエピソードが心も和ませてくれるようだ。元の記事を読む
2012年09月12日ラフォーレ原宿のセレクトショップ「WALL(ウォール)」は、日本のブランドにフォーカスを当てたファッションイベント『JAPAN FASHION FESTIVAL』を、2012円9月1日(土)~9月30日(日)まで開催する。“FASHION IS FUN”をテーマに、ノゾミイシグロをはじめとする原宿ブランド(little monster)が大集結する「JAPAN FASHION FESTIVAL」は、本来ファッションが持っているパワーや楽しさを感じ、ファッションをWALLと共に楽しもう!というメッセージがこめられており、毎週WALL入り口が各ブランドごとのディスプレイに変わり、WALLだけの限定品も登場する。なお、9月1日(土)のラフォーレ閉店後にはオープニングパーティーを開催。参加ブランドのデザイナーが全員来場予定となっているこのスペシャルなパーティは、フライヤー(上記画像)の裏表デザイン提示をすれば、誰でも入場可能となっている。NOZOMI ISHIGURO、MIKIO SAKABE、Jenny fax、MACARONIC、YEAH RIGHT!!、せき やゆりえ、CELESTE STEIN、ぽー とららmochasse!、POET りぼ ん、まる、さんかく、しかく、Panacea【イベント情報】JAPAN FASHION FESTIVAL I Love Fashion. We Love little monster."FASHION IS FUN!"住所:〒150-0001 東京都渋谷区神宮前1-11-6 ラフォーレ原宿 1期間:2012年9月1日(土)~9月30日(日)場所:WALL ラフォーレ原宿1FTEL:03-5411-2704営業時間:11:00~20:00 不定休(年末年始を除く)オープニングパーティー:2012年9月1日(土) 20:30~22:30【お問い合わせ】TEL:03-5411-2704元の記事を読む
2012年08月31日「リアルUK」を体感できるイギリス生まれのファッションブランド「next」(ネクスト)は、2012年9月1日(土)より、キャナルシティ博多店にグランドオープンする。 9月1日(土)よりオープンする「next」(ネクスト)店内は、すべてイギリス本国より直接輸入した装飾で飾られ、本場の雰囲気が漂うスペースとなっており、今年の秋冬トレンド「Black」を基調としたシックなデザインを豊富に取り揃えているのも魅力的である。 福岡県に位置するキャナルシティ博多は、JR博多駅の徒歩圏内にあり、ショッピングやグルメ、エンターテイメントが揃う複合商業施設である。 オープン記念として、1万円以上購入した先着300名に約4000円相当の「ユニオンジャック柄大判ストール」をプレゼント。どんなシーズンでも使いまわしができるストールは、1つ持っているだけで様々なコーディネートを楽しむことが出来るマストアイテムだ。 「next」(ネクスト)はイギリス国内だけでも536店舗、世界中に730店舗を展開する伝統と気品を兼ね揃えたイギリスの国民的ブランドである。ウィメンズ、メンズ、キッズの服からファッション グッズやアクセサリーまで、高品質で英国らしい個性的なデザインで最新のトレンドを発信する。 【施設概要】名称:nextキャナルシティ博多店所在地:〒812-0018福岡県福岡市博多区住吉1-2-74 キャナルシティ博多サウスビル1FTEL:092-283-8250営業時間:10:00~20:00オープン:2012年9月1日 (土)10:00~ 元の記事を読む
2012年08月22日歌手のリアーナが英ファッションブランド「リバーアイランド」と組んで自身のファッションラインを展開することになった。リアーナと同人気カジュアルブランドのコラボ作品が店頭に並ぶのは来年を予定しているという。今年3月にリアーナがロンドンのリバーアイランド本社を訪れたことが発覚して以来、今回のコラボがうわさとなっていた。リアーナは「ここしばらく自分のデザインしたコレクションを出したいと思っていたところなの。リバーアイランドはコラボするにはパーフェクトなブランドだし、イギリスの家族経営の会社ってところが、とっても気に入ったの。ロンドンってインスピレーションを与える街で、特にリバーアイランドは遊び心があるわ。チームを組んで、とてもスペシャルなものを作るのを楽しみにしているの」と語った。一方、リバーアイランドCEOのベン・ルイスもも「リアーナとコラボするなんて、しかも彼女とコラボする最初のファッションブランドとなったなんてとてもワクワクしています。リアーナはスタイル・アイコンで、ストリート系からシックなものまで自分のファッションを楽しんでいます。リアーナとチームを組み始めてすぐに、すばらしいパートナーだと分かりました。リアーナがコレクションをデザインし、我々は自分たちのファッションの経験を活かして、リアーナのファンの方々にも愛されるような商品をお届けできるように手助けするつもりです」と期待感を示している。■関連作品:バトルシップ 2012年4月13日よりTOHOシネマズ日劇ほか全国にて公開© 2011 Universal Studios. ALL RIGHTS RESERVED.
2012年07月18日イギリス発祥のクラシカルなデザインが特徴のファッションブランド「キャサリンハムネット」は11日、東京千駄ヶ谷で秋冬コレクションの展示会を開催した。展示会ではKATHARINE HAMNETT LONDON(キャサリンハムネットロンドン)、HAMNETT(ハムネット)、MORGAN(モルガン)といった「キャサリンハムネット」のグループブランド3つが公開された。「キャサリンハムネットロンドン」の秋冬のコンセプトは、60年代の「OLD ENGLISH HERITAGE」という古いイギリス映画。この映画の中で見られる狩りや乗馬、シューティングやフィッシングといった英国の「ワークスタイル」をベースにファッションを展開している。同ブランドのメンズのオススメは、トラッドを基調としつつも、機能的かつ都会的なアウターやジャケット。例えば、肘パッチがついている機能的なアウターや、胸ポケットの裏地を外に出しカジュアルに着こなせるジャケットなどがある。価格はアウターが33,000~50,000円、ボトムスが16,000~23,000円。また、レディースも一部展開しており、こちらの今年のコンセプトはメンズ同様「ワークスタイル」。着心地の良さを目指している。続いて、「キャサリンハムネットロンドン」の弟分的ブランド「ハムネット」。こちらは、メンズのみの展開となっている。今年の秋冬のコンセプトは、「BRICOLAGE(ブリコラージュ)」。ブリコラージュとは、フランス語で「繕う」という意味の動詞”bricoler” に由来する言葉で、「寄せ集めて自分で作る」「ものを自分で修繕する」という意味がある。例えるなら、祖父や父親のクローゼットから引っ張りだした「寄せ集め」のアイテムを着こなしたイメージだ。秋冬のオススメは、カジュアルながらも、レトロでノスタルジックなファッション。特にダークトーンカラーの、WOOL混やレザーなどの天然素材にこだわったアイテムにこだわっている。価格はアウターが15,000~42,000円、ボトムスが10,000~16,000円。3ブランドの最後、「モルガン」の秋冬は、白黒映画を意味する「FILM NOIR」をコンセプトにしている。映画の冒頭で流すカウントダウンリーダーの画像をモチーフにしたデザインのベルトが象徴的だ。また、同ブランドのトレンドはミリタリーで、アウターの裏地やベルトといった小物柄にも盛り込まれている。ちなみに、「モルガン」のメンズファッションは「キュートでセクシー」をテーマに、可愛らしいジェンダーフリーなアイテムも豊富にそろえられている。価格はアウターが19,000~27,000円、ボトムスが9,800~15,000円。今年の秋冬は、「トラッド」を基調としたファッションに、「ミリタリー」や「可愛らしさ」といったワンポイントはずしたアイテムや、綿と麻といった異なる素材で上下を組み合わせることで、差がつくファッションができそうだ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月16日コールマン ジャパン株式会社では、タワーレコード株式会社、ストリートファッションブランド「STUSSY」、「X-girl」とコラボレーションしたアウトドアアイテム 「タワレコ夏フェス応援グッズ」を、2012年6月8日(金)より新発売する。コールマンとタワーレコードのコラボレーションは、今年で6年目を迎える。今回は、ストリートファッションブランド「STUSSY」と、女性のストリートスタイルを提案する「X-girl」とのトリプルネームモデルのアイテムが初めて実現した。「STUSSY」からは、同ブランドの往年のオリジナル柄“POSITIVE VIBRATION”をタワーレコードバージョンにブラッシュアップした、イエローを基調とした総柄のイージーチェアやLEDランタンなど、3アイテムを発表。「X-girl」からは、コールマンのランタンのイラストが入った、同ブランドがデザインするオリジナル総柄プリントのイージーチェアとグランドシートの2アイテム。計5アイテムがそろった。このコラボレーションでは、コールマンならではの機能性はもちろん、STUSSY、X-girlのおしゃれなこだわりが加わり、よりデザイン性が高まった。同アイテムは、コールマンオンラインをはじめ、各ブランドのショップ等で購入できる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月04日秋を飛び越して一気に冬という寒さですが、いかがお過ごしでしょうか?先日マイナビニュースの読者に「好きなファッションブランド」に関するアンケートを行ったところ、やはりというか、第1位はユニクロでした。理由としては、「安くて質がいい!」、「デザインがシンプル」などが多く見られました。確かにその通りですね。さて今回は、このアイテムならこのブランド、いわば王道ブランドについて聞いてみました。お聞きしたのはマイナビニュースマガジン編集長(前『COBS』の編集長)でファッションにも造詣が深い和田さんです。Q.王道ブランドって何でしょうか?世間で一定の評価があって、ハズさないことかと思います。あと、ものがしっかりしていて、タイムレスという側面もありますね。つまり、費用対効果が高いということです。例えば、エルメスのバーキンなどはシンボリックですが、100万以上してもへたれることなく代々継いでいくことができる。へたれたとしても、その経年変化に価値がある。まさに、王道ブランドですよね。Q.ビジネススタイルでアイテムごとに王道といえるようなブランドをお聞きしたいと思います。まず、スーツはどうでしょうか?スーツの場合、これが王道といえるブランドはないでしょう。価格やスタイルの好みによって、王道は人それぞれですから。読者アンケートでは、ポール・スミスやTAKEO KIKUCHI、セレクトショップのユナイテッドアローズが人気ですね。「大人っぽくて落ち着いている」のが理由。このあたりのブランドと近い価格帯でいうなら、リチャード・ジェームスはどうでしょう。手ごろにサヴィル・ロウの雰囲気を味わえるブランドだと思いますが。Q.ジャケットやパンツはどうでしょう?ジャケットについては、スーツと同じことがいえると思います。ただ、セレクトショップオリジナルのジャケットは、英国とイタリアの仕立てがよく研究されているので、ハズさないと思います。パンツはイタリアの専業メーカーがいいでしょう。インコテックス、PT01、GTAなどはもはや王道かと。今年はチノパンが大流行で、ジャケットとの相性は確かにいい。カジュアルでは、ジーンズをはくこと人も多いかと思いますが、ヤコブコーエンを筆頭にイタリアのきれいめデニムが人気です。個人的には、ジーンズにはやや武骨なところがあったほうが好みです。やはり、リーバイス501のヴィンテージが王道だと思います。Q.靴は?価格帯によりますね。既製かビスポーク(オーダーメイド)によっても。ただ、王道と言う意味からいえば、それは英国靴だということです。イタリア人も英国の靴に憧憬があるようですから。チャーチ、クロケット&ジョーンズが7万円前後。高いか安いかは個人差があると思いますが、王道を手に入れるにはある程度投資が必要でしょう。価格を度外視すれば、ジョン・ロブが真の王道。あと、英国ではないですが大人気のオールデンは私にとっても王道です。ちなみに、下記URLからでも『マイナビニュースマガジン』編集長和田さんのファッションコラムが読めます。さらにディープにやっていますので、よろしければどうぞ。和田知巳(わだ・ともみ)1967年生まれ。慶應義塾大卒。92年毎日コミュニケーションズ入社。デジタルカルチャー誌、PC書籍の編集に携わり、2011年より金遣いを学ぶ買い物実用誌『マイナビニュースマガジン』編集長に就任。趣味は買い物。散財ばかりで老後が心配になり、今さらながら財形貯蓄を真剣に検討中。【関連リンク】【コラム】「君に涙は似合わない」etc.……一度は言われたい愛の言葉って?【コラム】懐かしの給食の"牛乳"エピソード【コラム】最強キノコ決定戦!日本人が一番好きなキノコはどれ?
2011年12月15日ファッションブランド、SKULLSHITが主催するイベント「SKULLMANIA Vol.0 ~SKULLSHIT 15th ANNIVERSARY 第二弾~」が、11月29日(火)に東京で開催される。「SKULLSHIT presents SKULLMANIA Vol.0 ~SKULLSHIT 15th ANNIVERSARY 第二弾~」の公演情報SKULLSHITが、音楽、お笑い、格闘技の3大コンテンツをひとつにしたイベント「SKULLMANIA」。2011年は5年に1度のアニバーサリーイヤーとして4月16日にさいたまスーパーアリーナで「THE LIVE 2011」というイベントを開催。震災直後にも関わらず1万人以上のオーディエンスを集めた。そして今月末に開催されるSKULLMANIAは、SKULLSHIT15周年記念イベントの第二弾。新たなアニバーサリーへの第一歩として、初心に戻ることを意味する「SKULLMANIA Vol.0」と題し、SKULLSHITが1998年に初めてイベントを行ったSHIBUYA O-EASTで開催する。「SKULLSHIT presents SKULLMANIA Vol.0 ~SKULLSHIT 15th ANNIVERSARY 第二弾~」は、11月29日(火)に東京都・Shibuya O-EASTで開催。チケットは発売中。公演当日の会場では、東日本大震災で被災された方々のための義援金を受付。集まった義援金は、日本赤十字社に送られる。また本イベントでは、SKULLSHITと日頃より親交のあるロンドンブーツ1号2号・田村淳が企画する「淳の休日」のポリオ撲滅運動にも協力。小児まひの要因となるウイルス性の病気・ポリオを撲滅するためのペットボトルのキャップ回収が、会場内の指定の場所にて行われる。■SKULLSHIT presents SKULLMANIA Vol.0 ~SKULLSHIT 15th ANNIVERSARY 第二弾~日時:11月29日(火) 17:00開場/18:00開演会場:Shibuya O-EAST出演:J / GOOD4NOTHING / UNISON SQUARE GARDEN / MAN WITH A MISSION / HEY-SMITH
2011年11月16日スケーター、スノーボ-ダーに絶大な人気を誇るアメリカのファッションブランド、VOLCOMが、日本で初となるライブイベントを開催する。「VOLCOM Entertainment LIVE」の公演情報1991年のブランド創設以来、Youth Against Establishment(支配階級体制に抵抗する若者) といったスローガンを掲げ、パンクの精神に基づいた発想でブランドを表現し続けてきたVOLCOM。日本で初となる今回のライブイベントでは、FACT、HELLBENT、ABNORMALS、NUMBという4組のバンドを迎え、 オリジナリティあふれるラインナップでVOLCOM独自の世界観を演出する。VOLCOM日本初のライブイベント「VOLCOM Entertainment LIVE」は、11月25日(金)に東京都・Shibuya WWWで開催。チケットは発売中。公演当日、先着で200名様に非売品イベントTシャツのプレゼントも予定されている。■VOLCOM Entertainment LIVE日時:11月25日(金) 19:00開場 19:30開演会場:Shibuya WWW (東京都)出演:FACT/HELLBENT/ABNORMALS/NUMB
2011年11月15日ハイブランドからファストファッションまで、さすがのセンス☆米人気リアリティードラマ「ザ・シティ」で一躍有名となったオリヴィア・パレルモがファッションサイトを開設するそうだ。女優として、モデルとして活躍する彼女のおしゃれ感度は高く、ハイブランドからファストファッションまでを自由に美しく着こなす姿には、高い支持が集まっている。そんな彼女のファッションサイトだけに、注目度大だ。オンもオフもいつもおしゃれな彼女。ハリウッドチャンネルによれば、このファッションサイトはライフスタイルブログのもう少し充実したもの(ファッションに特化)したものになると語っているとか。好きなデザイナーや街中で見られるトレンド、日本の東京の女の子のファッションにも注目しているそうで、それらのスナップを取り入れていきたいとコメントしたそうだ。彼女の視点からとらえるファッションに注目!また、サントロぺやバルセロナのブティックも好きなものがあるそうで、それらを紹介したいという意向もあるそうだ。とくに、若いデザイナーに注目したいそうで、これから伸びていく才能を支援したい、そこに自分のセンスを加えてフォーカスしたいということらしい。若く、志の高いデザイナーに、こうした影響力のあるオリヴィアが注目してアピールしてあげることは、ファッション界全体にとっても大きなプラスになるに違いない。彼女自身も、いつかは自分でファッション関連の会社を作りたいと考えているという。OliviaPalermo.comとしてオープンしたら、きっと素敵なファッションサイトになりそう。今のおしゃれ感度抜群なオリヴィアがセレクトするアイテムがチェックできるサイトは、おしゃれハンター必見となること間違いなし!元の記事を読む
2011年10月05日惜しまれるセカンドラインの終了イタリア発の世界的ファッションブランド、DOLCE&GABBANA(ドルチェ&ガッバーナ)。今も最先端のファッションを提案するトップブランドだが、そのセカンドラインとなる、カジュアルブランドとして、1994年から提供されてきた「D&G」の展開を、2012年春夏コレクションをもって終了するという。22日、発表された。より身近にそのスピリッツを感じることのできるブランドであっただけに、終了は残念だ。日本では、すでに2010-2011秋冬コレクションで、D&Gのウェアと革製品の国内における販売を終了することが発表されており、ファッション業界では、ブランド自体が消滅するのではないかとうわさされていたという。今回の発表は、まさにそれが現実のものとなってしまった結果だ。今後は本業高級ラインに注力現在HP上では、カジュアルブランド「D&G」ラストとなるコレクションが公開されている。見納めとなるので、ぜひチェックしておきたい。ドルチェ&ガッバーナとしては、今後は本来の高級ブランド路線商品に絞り、よりスリム化された体制で、デザイン展開、時代のファッション提案に注力していくという。元の記事を読む
2011年09月28日自らの愛称を冠したブランド「JLO by Jennifer Lopez」を2001年から展開してきたジェニファー・ロペスが、姉妹ブランドの「Sweetface」を休止することが判明した。「Sweetface」は「JLO」の成功を受けて2003年からスタートしたが、現在流通している2009年春コレクションを最後に生産が中止されるという。高級志向のラインで知られる「Sweetface」だが、会社の出した声明によれば「新しいメッセージと、これまでとは違う新しいファッションを携えて、Sweetfaceは再度展開する計画」というが、具体的な再開時期は明らかにされていない。ファッション好きが高じて、自らブランドを立ち上げたジェニファーだが、実際にビジネスとなると浮き沈みが激しかった。「Sweetface」は2006年には2億ドルの売り上げを記録したといわれるが、「JLO」はアメリカ市場からは2007年に撤退。アーバン・ストリート・ウエアの「JLO」とハイファッションの「Sweetface」の中間を目指したラインも2007年9月にスタートしたが、こちらは数シーズンで休止してしまった。ジェニファーはファッション・ビジネスと並行して、2003年には映画製作会社「ニューヨリカン」を設立している。2005年からは夫・マーク・アンソニーが伝説のサルサ歌手エクトル・ラボーを演じた『エル・カンタンテ』の製作および出演(エクトルの妻役)にとりかかっていた。2つの激務を両立させるのは、さすがのジェニファー・ロペスでも厳しかったようだ。(text:Yuki Tominaga)■関連作品:エル・カンタンテ 2009年7月、シネスイッチ銀座他全国にて順次公開© 2006 R-Caro Productions, LLC. All Rights Reserved.
2009年06月30日