ワンハンドで気軽に食べられるシュークリームは、忙しいときの息抜きにもぴったりですよね。今回紹介するのは、ファミリーマートとローソンの新作。それぞれ個性がまったく違う、2つのシュークリームを実食リポートしていきます! ファミマとローソンから新作シュークリームが同時発売! 左がファミリーマートの「たっぷりクリームのダブルシュー」(149円)。右がローソンの「パリムッシュ ブリュレパイシュー」(200円)です。 ファミリーマートの「たっぷりクリームのダブルシュー」は、発売から20年も続いているロングセラー。シュークリームマニアの間では大定番の商品がさらにおいしくなってリニューアル新発売!と来たらコレは見逃せません! 一方のローソンの「パリムッシュ ブリュレパイシュー」はクレームブリュレをシュークリーム仕立てにした、新感覚のおしゃれな一品。気になるのはどちらですか? それでは実食していきます♪ ふわふわ濃厚クリームが口の中いっぱいに広がる幸せ♡ まずはファミリーマートの「たっぷりクリームのダブルシュー」から。開封するとぽってりとしたボディがお目見え。薄めでやわらかいシュー生地を手で割ってみると……。たっぷりクリームが♡ クリームは、ホイップクリームとカスタードクリームのダブル仕様です。特にカスタードクリームは、鶏の飼料からこだわった「コクと旨みのたまご」を使用しているのだとか。 ひと口食べてみると、たっぷりクリームが口いっぱいに広がって……まさに至福の味♡ クリームが生地いっぱいに詰まっているのに、全然しつこくない! 濃厚だけれど甘過ぎない、あっさりとした食後感です。このシュークリームの主役は圧倒的にクリーム。口の中でクリームと一緒に溶けていく、ふわふわのシュー生地との相性も抜群です。 ざっくざくのパイ生地にとろとろプリンクリームがイン♪ 次は「パリムッシュ ブリュレパイシュー」を開封! しっかり&どっしり、食べ応えがありそうなパイ生地にはシュガーコーティングが施されています。 手で割ってみると、プリンクリームがたっぷり。プリン好きにはたまりません! 食べてみると……パイ生地とプリンクリームの濃厚な味わいとともに、焦がしキャラメルの味がします! 開封したとき、底の部分が黒くなっていたので「焦げている?」と思っていたらコレでした。 甘~いプリンクリームを焦がしキャラメルのほろにが味が引き締めていて、まさに「クレームブリュレ」を食べているかのよう。 ざくざくっとしたパイ生地と、とろっとろのプリンクリームとのコントラストも最高です♪ とってもスイートなので、ブラックコーヒーやノンシュガーティーなどと合うと思います! いかがでしたか? ちなみに「たっぷりクリームのダブルシュー」は298kcal、「パリムッシュブリュレパイシュー」は312kcalとほぼ同じ。ふわふわ派、クリーム優先派なら「たっぷりクリームのダブルシュー」、サクとろ派、生地も重視派なら「パリムッシュ ブリュレパイシュー」という感じで選んでもいいかもしれません。店頭で見つけたら、ぜひチェックしてみてくださいね! ※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。※記事内の価格とカロリー表記は、商品パッケージに表記されていたカロリーを記載しています。価格表記は消費税込みの価格です。※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部店舗では臨時休業や営業時間の変更などを実施している可能性があります。商品購入の際には自分だけではなく周りの方、スタッフの方への感染防止対策を十分におこない、安全性に配慮していただくなどご注意ください。外出を楽しめる日が1日も早く訪れますように! ベビーカレンダーでは家事や収納、ファッションなど、ママたちの暮らしに寄り添った【ライフスタイル記事】を強化配信中! 毎日がもっと楽しく、ラクになりますように。
2020年08月13日2020年6月16日は『和菓子の日』。848年(嘉祥元年)に仁明天皇が16個のお菓子などを神前に供えて、疫病を除け健康で幸せに暮らせるよう祈ったという由来から、江戸時代まで6月16日は『嘉祥の祝』と呼ばれ、和菓子を食べる習慣があったそうです。この習慣の復活を願い、和菓子の素晴らしさを後世に伝え残していこうという趣旨で1979年に全国和菓子協会が『和菓子の日』を定めたといいます。ファミリーマートの『和菓子』がすごい!近年は、コンビニエンスストア(以下、コンビニ)でも気軽においしい和菓子が購入できるようになりました。筆者の近所にはファミリーマート(以下、ファミマ)があるので、今回は『和菓子の日』にちなみ、3種類のファミマの人気和菓子をご紹介したいと思います!クリームたい焼きカスタードもっちりとした生地に、なめらかなカスタードクリームが入っている『クリームたい焼きカスタード』。冷蔵商品なので、クリームがヒヤッと冷たくて暑い日にもおすすめな一品。価格は税込み140円です。生地のもっちり感は想像以上でした!個人的には、しっぽまでクリームが入っているとさらに嬉しいです。塩豆大福スーパーなどで売られている塩豆大福は、いつも豆が少ない印象だったのですが、この商品は豆がたっぷり入っているのが、ひと目で分かりますね!しかも豆は富良野産の赤えんどう、あんこには北海道産小豆を使用していて素材にもこだわっています。中を割ってみると…。あんこもぎっしり!老舗和菓子屋の塩豆大福だといわれても信じてしまいそうです!あんこの味は少し甘めに感じました。こちらも価格は税込み140円。ちょこっとようかん(抹茶)片手で食べられるのが魅力の『ちょこっとようかん』。こちらの商品、ハサミを使わなくても手で押し出すだけでようかんが出てくるので、すごく便利です!デスクワーク中に小腹が空いた時など、手を汚さずに食べることができるのは嬉しいポイントですね。味は京都の宇治抹茶を使っているだけあって、口の中に入れた時の香りがとてもよかったです。甘味好きな筆者としては1つあたりの量が『ちょこっと』すぎる気もしましたが、仕事の合間に甘い物でリフレッシュしたい時にはちょうどいいのかもしれません。価格は3つ入りで税込み138円でした。ファミマはお茶もおいしい甘い和菓子を食べたら、緑茶を飲みたくなるもの。ファミマに売られているパックの『玉露入り旨み煎茶』を、口直しに飲んでみると…。あれ、ここは京都ですか。京都の宇治玉露が入っていて、マイルドで贅沢な味わい。和菓子だけでなく、洋菓子にもぴったりなおいしさです。濃いめの緑茶が好きな人にはぜひおすすめです!コンビニ和菓子のクオリティの高さには、驚かされますね。ほかのコンビニでは、どんな商品を出しているのかいろいろと食べ比べしてみたくなりました。『和菓子の日』をきっかけにして、気になる店の和菓子をチェックしてみてはいかがでしょうか![文・構成/grape編集部]
2020年06月16日画像提供:@sweets.wantaさん 毎日スイーツについてSNSやメディアで発信しており、インスタのフォロワー数は3.7万人、ブログランキングではスイーツジャンルで1,2を争うトップブロガー@sweets.wantaさん。コンビニやカフェのスイーツのことなら@sweets.wantaさん、というくらい人気なんです。 日々、新商品が入れ替わるコンビニスイーツもくまなくチェックしており、今回ファミマから、大人も楽しめるほろ苦チョコスイーツを教えてもらいました♡ コーヒームースがポイント! 洋風どら焼き「ティラミスどら」 この投稿をInstagramで見る コンビニ スイーツ ♡ sweets(@sweets.wanta)がシェアした投稿 - 2020年 4月月20日午後11時03分PDT ティラミスどら価格:198円(税込)カロリー:208kcal発売日:2020年4月21日販売地域:全国(北海道・沖縄県・宮崎県・鹿児島県除く) ファミマの”どら焼きシリーズ”から久々に新商品が登場です♪北海道産のマスカルポーネを使ったティラミスクリームを、どら焼きの生地で優しく包み込んだスイーツ。 「なんとティラミスクリームの下にはコーヒームースが隠されているんです! どら焼きの優しい甘さやコクのあるティラミスクリームに、コーヒームースのしっかりした苦味がアクセントに♪ クリームたっぷりなのでくどいかな?と一瞬思いますが、どら焼き生地と一緒に食べるとちょうどいいバランスです」と@sweets.wantaさん。 コーヒークリームではなく、ムース状なのであっさり食べられるそう!舌の肥えた大人も大満足の一品です♡ ほろ苦い大人の「チョコあんぱん」 この投稿をInstagramで見る コンビニ スイーツ ♡ sweets(@sweets.wanta)がシェアした投稿 - 2020年 4月月22日午後4時46分PDT チョコあんぱん(ホイップクリーム入り)価格:120円(税込)カロリー:258kcal発売日:2020年4月21日販売地域:全国(沖縄・東北地方の一部除く) 「このチョコあんぱんは、ほろ苦な大人味を楽しめます♪程よい甘さのこしあんにチョコレートのビター感が絶妙にマッチ!ミルキーなホイップクリームもいい感じにマッチしてます♡パンの表面からもチョコの香ばしい苦味を感じられますよ!」と@sweets.wantaさん。ひとくちほおばると、洋酒のような風味もするそう♪ メロンパンみたいな見た目がユニーク!「チョコクーヘン」 この投稿をInstagramで見る コンビニ スイーツ ♡ sweets(@sweets.wanta)がシェアした投稿 - 2020年 4月月23日午前3時26分PDT チョコクーヘン価格:108円(税込)カロリー:412kcal発売日:2020年4月21日販売地域:全国(北海道・沖縄県除く) 中の生地にはチョコクリームが織り込んであり、断面は切り株のよう! 「パンを覆っているビスケット生地がポイント!さっくりした食感でほんのりビターなチョコ風味なんです。シャリシャリっとしたシュガーがトッピングされていて、メロンパンみたい♪」と@sweets.wantaさん。 食べ応えがあって108円とコスパが抜群! チョコはほんのり感じるくらいなので、ちょっと甘いものが欲しいときやおやつにぴったりだそう♡ 大人が十分楽しめるチョコ系スイーツをご紹介しました♪ コンビニで手軽に手に入るので、ファミマに寄ったときはチェックしてみてください! ※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。 ベビーカレンダーでは家事や収納、ファッションなど、ママたちの暮らしに寄り添った【ライフスタイル記事】を強化配信中! 毎日がもっと楽しく、ラクになりますように。 取材・文/松野久美
2020年05月16日アーバンリサーチ(URBAN RESEARCH)と、ファミリーマートが都市型ワーカー向けにオフィス内で展開する「ファミマ!!」がコラボレーション。新業態店舗「アーバン・ファミマ!!」が、2020年2月12日(水)、虎ノ門ヒルズ ビジネスタワー2Fにオープンする。アーバンリサーチとファミマ!!による新業態コンビニ「ファミマ!!」とアーバンリサーチがコラボレーションによって目指すのは、「セレクトショップ+コンビニ」を一体化したライフスタイル提案型コンビニエンスストア。両者のもつノウハウを融合せて、都市型ワーカーに向けた新たなライフスタイルを提案していく。店内は、アーバンリサーチエリア、ファミマ!!エリア、大型イートインスペースの3つで構成。アパレルやライフスタイル雑貨を提案「アーバンリサーチエリア」アーバンリサーチエリアでは、輸送トラックの幌(ほろ)などを再利用したバッグが人気のフライターグ(FREITAG)や、エシカルなファッションを提案する「かぐれ」のオーガニックコスメなど、サスティナブルなアパレルとライフスタイル雑貨を提案。インナーウエア、ソックス、アウトドア用品などのリラックス&レジャーアイテムや、食料品、タオルなどの日用品、ギフトなども取りそろえる。アイランドカウンターでは、昼は週替わりでアーバンリサーチが手掛ける食品ライン「ドアーズグロッサリー(DOORS GROCERY)」のオリジナルカレーや、スムージー、夜はクラフトビールやファミマ!!食材のアレンジメニューを提供していく。食やお土産品を充実させた「ファミマ!!エリア」ファミマ!!エリアは通常店舗よりも食を充実させ、多様なビジネスシーンに対応できるお土産も用意する。イベントも開催する大型イートインスペース大型イートインスペースには、大型のサイネージを配置し、アーバンリサーチとファミマ!!のコンテンツを提供。ヨガのワークショップやオフィスワーカー同士のネットワーキングを目的としたイベントなども催す。【詳細】「アーバン・ファミマ!! 虎ノ門ヒルズ ビジネスタワー店」オープン日:2020年2月12日(水)7:00住所:東京都港区虎ノ門1丁目17番1号 虎ノ門ヒルズ ビジネスタワー2F営業時間:アーバンリサーチエリア10:00~21:00/ファミマ!!エリア7:00~23:00店舗面積:アーバンリサーチエリア79.9坪/ファミマ!!エリア95.8坪イートイン:38席
2019年06月15日東京・豊洲に2018年7月から2年間限定でオープンしている「チームラボプラネッツ TOKYO DMM.com(トウキョウディーエムエムドットコム)」。人気の作品「人と共に踊る鯉によって描かれる水面のドローイング - Infinity(インフィニティ)」が、季節限定バージョンで公開中です。その見どころをご紹介します。「チームラボプラネッツ TOKYO DMM.com」「水に入るミュージアム」「チームラボプラネッツ TOKYO DMM.com」は、巨大な4つの作品を中心に合計7つの作品空間によって構成されている「水に入るミュージアム」です。総敷地面積10,000平米もある広大な空間で作品を構成しており、一歩足を踏み入れれば、その世界観に引き込まれます。コンセプトは「Body Immersive」「チームラボプラネッツ TOKYO DMM.com」のコンセプトは、“身体ごと、没入する”という意味の「Body Immersive(ボディ イマーシブ)」。入場すると裸足になって各作品を巡る、体験型のミュージアムです。裸足になって身体ごと巨大な作品群に没入するとこで、身体と作品との境界を曖昧にし、自分と世界との境界線も揺るがされます。今までにない体験ができることでしょう。「人と共に踊る鯉によって描かれる水面のドローイング - Infinity」季節を感じる作品作品のひとつ「人と共に踊る鯉によって描かれる水面のドローイング - Infinity」は、題名にある通り水面の中に鯉が泳いでいます。人が鯉にぶつかると、なんとお花になって散っていきます。鯉が変身するお花は、季節によって変わるので、各シーズンごとに訪れたくなりますね。鯉をすくったり、鯉に身体ごとぶつかってみたり、いろいろ試してみてください。リアルタイムで描かれる「人と共に踊る鯉によって描かれる水面のドローイング - Infinity」で泳いでいる鯉やラフィックは、あらかじめ記録された映像ではありません。コンピュータプログラムによって、リアルタイムで描かれています。人の動きなどによって影響され変容し続けるので、訪れたときにしか見られない作品に出会えます。どんな作品に出会えるか楽しみにしていてくださいね。期間限定!桜色に染まる春を感じる桜色の水面「人と共に踊る鯉によって描かれる水面のドローイング - Infinity」では、期間限定で春を感じる作品として展示が始まっています。鯉が人に当たると桜に変化し、水面が桜色に染まりますよ。今しか見れない幻想的な光景を目の当たりにしてみませんか。開催期間2019年3月15日(火)~4月中旬期間限定の不思議体験をしに行こう「チームラボプラネッツ TOKYO DMM.com」には、ほかにも身体ごと没入できる作品群があります。子どもから大人まで楽しい空間なので、ファミリーやカップルにおすすめのスポットです。ぜひ春のおでかけに訪れてみてはいかがでしょうか。イベント情報イベント名:チームラボ プラネッツ TOKYO DMM .com催行期間:2018年07月07日 〜 2020年09月01日住所:東京都江東区豊洲6-1-16 teamLab Planets TOKYO
2019年03月19日ダブルクリームシリーズやライザップとのコラボなど、色んな人気スイーツを販売するファミマ。細長くて、片手でも食べられる「スティック」シリーズも、人気商品のひとつです。そんなスティックシリーズに、新たな仲間が2種類も加わったこと、ご存知ですか?「宇治抹茶」と「キャラメル」フレーバー♪ファミマのスティックシリーズといえば、現在、「スティックファミマカロン」や「スティックスイートポテト」が販売されていて、これまでも「彩りフルーツソースの白いチーズケーキ」や「スティックケーキ なめらかチョコ」といったスイーツが販売され、豊富なラインナップと片手でも食べられるその手軽さが人気のシリーズです。そして10月16日、同シリーズに仲間入りしたのは、「スティックケーキ宇治抹茶」と「スティックケーキ本格キャラメルのバターサンド」(いずれも税込128円)の2つ。「スティックケーキ宇治抹茶」は、京都府産の宇治抹茶を練り込んだ、なめらかなスティックケーキで、「スティックケーキ本格キャラメルのバターサンド」は、自社製造の本格キャラメルとバタークリームをサクサクのビスケット生地(?)でサンドした一品とのこと。どちらも数量限定での発売なのだとか。それぞれ違う魅力をもつ2商品筆者は、発売日当日、「スティックケーキ宇治抹茶」と「スティックケーキ本格キャラメルのバターサンド」の両方をGET。さっそく食べてみました。最初に食べた「スティックケーキ宇治抹茶」は、レアチーズケーキのような食感と下にある生地のしっとり食感の絶妙なバランスが、これまで販売されてきた歴代の「スティックケーキ」たちと同じ。商品情報には、“ほのかな苦みのある”と書いてありますが、苦みはわりと強めに感じました。宇治抹茶の風味があるので甘すぎず、“ちょっと大人なスイーツ”といったところです。「スティックケーキ本格キャラメルのバターサンド」は、キャラメルとバタークリームをサンドしている生地がサクサクで、これまでのスティックシリーズにはなかった感覚が◎。キャラメルのかたさもちょうどよく、生地とキャラメル、そしてバタークリーム、それぞれが異なる食感で面白いし、おいしい!そして何より、生地のおかげで袋から取り出しても手で持てるというのは、地味にうれしいポイントでした。値段もお手頃で、スティック状だから食べやすいスティックシリーズなら、ちょっとの時間でも“スイーツタイム”に早変わり。数量限定なので、気になる方は、早めにチェックしてみてくださいね。(文・奈古善晴/考務店)
2018年10月19日10月31日のハロウィンに向けて、コンビニ各社ではハロウィンを意識したスイーツなどが続々と発売されています。なかでも、ファミリーマート(以下、ファミマ)の熱の入れようが際立つ2018年。そんなファミマのかぼちゃスイーツを食べてみました。ハロウィン&かぼちゃ関連商品を23種類も!?10月2日、ファミマが新たに発売したのが、「北海道産かぼちゃのチーズタルト」(税込158円)と「北海道産かぼちゃのモンブランプリン」(税込248円)。「北海道産かぼちゃのチーズタルト」は、北海道産かぼちゃとデンマーク産クリームチーズを組み合わせたシンプルなスイーツ。「北海道産かぼちゃのモンブランプリン」は、かぼちゃプリンに、かぼちゃのクリームをたっぷり絞ったという、まさに“かぼちゃ尽くし”の一品です。じつは、これらの商品は、「ファミマのハロウィン」の第1弾として発売されたもの。ハロウィンというイベントが日本にもすっかり浸透したからか、今年のファミマは、かぼちゃを使ったデザートやパン、サラダ、スープのほか、ハロウィンをイメージした商品を、10月2日から最大23種類も発売する予定なのだとか。かぼちゃが濃厚で美味!さっそく「北海道産かぼちゃのチーズタルト」と「北海道産かぼちゃのモンブランプリン」を購入した筆者。まずは「北海道産かぼちゃのチーズタルト」を食べてみたのですが、生地はサクサク&しっとりしています。かぼちゃとチーズのクリームも濃厚で、かぼちゃのほっこりとする甘さが◎。ただ、かぼちゃの風味が強く、クリームチーズの存在はあまり感じませんでした。「チーズタルト」というからには、もっとチーズの風味が強くてもよかった気がします。「北海道産かぼちゃのモンブランプリン」についてもかなり濃厚!特にメインのかぼちゃプリンの濃厚さが際立ち、プリンというよりもまるでかぼちゃペーストを食べているような感覚です。また、全体的に甘みはやや強めなのですが、カラメルの苦みがいいアクセントになっていて、バランスも絶妙。あっという間に完食しました。ファミマでは、これら以外にも「素材を味わうかぼちゃプリン」や「マーブル蒸しケーキ(パンプキン&ミルク)」など、様々な“かぼちゃスイーツ”を発売予定。かぼちゃ好きのみなさんは、要チェックです!(文・三軒茶屋すみ子/考務店)
2018年10月08日連日の猛暑に火照るカラダ。キンキンに冷えたものを欲している自分。目の前にはファミリーマートが…。ファミマの夏の定番といえばフラッペだが、“買い方が謎すぎて”購入を躊躇してしまう。そんなこと、ないだろうか?フラッペに怖気づく人は意外と多い?ネット上でフラッペについて調べていたところ、「フラッペの買い方がわからなくて買えなかった」や「挑戦しようとしたけど、買い方がわからなくて退散した」、「買う勇気がでない」、「飲みたいけど怖くて買えない」など、フラッペに興味を抱いてはいるが、購入方法がわからないため、買えずにいる人たちの声が散見される。しかしなかには、「友だちに教えてもらって買えるようになった」、「店員さんに教えてもらった」、「ネットで調べて買いに行った」など、勇気を振り絞って、挑戦する猛者たちの姿も。実は筆者も買い方がわからず買えずに“いた”ひとりだが、意を決してチェレンジすることにしたのだ。フラッペは意外と簡単に買えたファミマの店舗に入り、アイスクリームコーナーでフラッペを探す。しかし、どこにも置いていない…。そこで冷凍食品コーナーに移動したら無事発見。今回筆者がチョイスしたのは、7月22日に発売された「フランボワーズジェラートフラッペ」(税込320円)。レジに持って行き、お会計を済ませると、店員さんがおもむろにフラッペのフタを取り外し、手渡してくれた。この時点で若干パニックになりそうだったが、事前に調べておいた通り、コーヒーなどを淹れる機械のある場所に移動。そして、フラッペを“モミモミ”したあとにハイテクそうなマシンにセットして、ミルクのボタンを1回押す。あとは、ミルクが注がれて、マシンの横にあるフラッペ用のストローで混ぜ混ぜして、フラッペ用のフタを取り付ければ完成!フランボワーズの甘酸っぱい風味が爽やかでめちゃくちゃウマイぞー!なんだか自分がワンランク上の大人に成長したようにも感じられるが、フラッペの買い方を完結にまとめると、以下の通りに。(1)好みのフラッペを持って、レジへ行く(2)会計を済ませると店員さんがフタを取って渡してくれる(3)コーヒーなどを淹れる機械の場所へ移動する(4)フラッペを揉んで中身を崩す(5)フラッペを機械にセットして、ミルクボタンを1回押す(6)ミルクが注がれたら専用ストローでかき混ぜ、専用フタをつければ完成初回購入はどうしても勇気が必要になるが、一度買ってしまえば次からは怖気づく必要はまったくなさそうだ。過去の筆者のように、「飲んでみたいけど、怖くて買えない」という人は、本記事を参考にぜひフラッペデビューしてほしい。(文・奈古善晴/考務店)
2018年08月05日グッチ(GUCCI)がサイトデザインやプラットフォームをリニューアルした公式ウェブサイト「Gucci.com」をローンチした。今回のリニューアルでサイト表示があらゆるデバイスに最適化され、クリエイティブ・ディレクター アレッサンドロ・ミケーレによるグッチの世界観をあますことなく、気軽に閲覧可能となった。グローバル トラフィックの60%以上をスマートフォンが占めることを踏まえ、モバイルデバイスでも直感的な操作でランウェイ コレクション、シグネチャーアイテム、スペシャルカプセルコレクションをチェックできる。また、日本でのリニューアルに際し、多言語化設定に日本語も追加されている。さらに新機能としてウェブサイトからのショップ検索、商品検索が可能となったことで、ショップの在庫確認ができるようになっている。グッチの新しい公式サイト「Gucci.com」は現在、日本を含む米国、カナダ、英国、ドイツ、イタリア、フランス、スペイン、ポルトガル、スイス、オランダ、オーストリア、ベルギー、スウェーデン、ノルウェー、デンマーク、フィンランド、チェコ共和国、ハンガリー、ポーランド、ルーマニア、ブルガリア、スロベニア、トルコ、アイルランド、UAE、オーストラリア、韓国からアクセスが可能だ。
2016年08月17日世界中のセレクトショップ約400店以上が集結するロンドンのEコマースサイト・ファーフェッチ(Farfetch)限定で、Style.com / Arabia主催「Fashion Prize」の受賞者であるフセイン・バザザ(Hussein Bazaza)のカプセルコレクションが販売されている。「Fashion Prize」は、Design Dubai & Fashion Council(DDFC)とのパートナーシップのもとStyle.com / Arabiaが主催するアラブ地域の才能ある若手デザイナーを発掘することを目的としたコンテスト。フセイン・バザザは、アラブ地域15ヶ国200人のデザイナーから受賞者に選ばれた。今回発売されるカプセルコレクションは、16SSコレクション「ミトラ(Mithra)」の続編となるもの。ペルシャ神話に登場するプリンセス・ミトラをイメージし、古代ペルシャ王により投下された核爆発後の世界に再び開花する自然を表現している。重厚感のあるパターン、形、テキスチャーが特徴のコレクションに仕上げられた。なお、フセイン・バザザは同コレクションを“ドラマチック、フェミニン、エッジ”と表現している。また「Fashion Prize」では、自動車会社のキャデラック(Cadillac)プロデュースによるカスタムチャレンジ「Cadillac Design Challenge」にもフィーチャー。受賞したバーレーン人デザイナーのハインド・マタル(Hind Matar)によるスーパーフェミニンドレスは、レイヤーリングとアシメトリーを探求した最も革新的で個性的な作品として評価された。なお、フセイン・バザザと同様、ハインド・マタルのアイテムもFarfetch限定で購入可能だ。
2016年04月28日DMM.com、PwC コンサルティング(PwC)、ハウステンボスの3社は3月31日、長崎県佐世保市のテーマパーク「ハウステンボス」において、スマートロボットの実証実験を開始すると発表した。ハウステンボスでは、メインスタッフがロボットの「変なホテル」をはじめ、園内にロボットを配置するなど、ロボットをエンターテインメントに活用する取り組みを進めている。今回の実証実験ではハウステンボスを「ロボットの実験場の場」と見立て、来場者と市場投入前の新作ロボットが触れ合える機会を創出する。DMM.comおよびPwCはロボットメーカーへの出展を呼びかけ、来場者のニーズに合ったロボットを選定し、現場への導入、ユーザー動向の把握、分析・評価を行う。ハウステンボスは、エンターテインメント、接客、移動サポートなど、さまざまな特徴を持ったロボットを園内各所に配置し、今後のパークづくりにおけるロボット活用の可能性を検討する。今後、4月上旬から5月中旬までロボットメーカーの公募し、5月下旬から展示ロボットの選定を進めていく予定。また、PwCは実証実験の結果をロボットメーカーにフィードバックし、機能改善や事業化検討をサポートする。市場導入が決まった際には、DMM.comが、ロボティクス部門「DMM.make ROBOTS」で培ったロボット開発のノウハウと販売プラットフォームを活用し、仕様検討ならびに量産販売を支援するとしている。ハウステンボスは今年7月に料理長がロボットの「変なレストラン」や体験型ミュージアム&ショップ「ロボットの館」などで構成する複合施設「ロボットの王国」のオープンを予定しており、同施設の展示運営にもDMM.comとPwCが共同で取り組むことになる。
2016年03月31日DMM.comは、ブライダルファッションデザイナー・桂由美氏の新作が披露された「2016 YUMI KATSURA GRAND COLLECTION『ユミカツラwith宝塚歌劇団OG 薔薇の饗宴2016』」にて、同氏がデザインしたウェディングドレス向けに創作されたヘッドセットアクセサリーを、3Dプリンタで造形し提供した。3Dプリンタで造形されたヘッドセットアクセサリーは、2月16日に行われたショーの中でお披露目された。「YUMIKATSURA」サイドからは、「軽さと今まで使用していたヘッドパーツ素材では実現できなかった形」、「3Dプリンターならではのパターンのグラデーションや曲線、曲面を意識した」、「プログラムで形状を作成(パラメトリックデザイン)した複雑な形が実現できた」というコメントが寄せられている(ブランド側開発コンセプトより抜粋)。なお、DMM.comは、「今回の取り組みによって、ブライダルの世界でも活きる素材の色、軽さと即興性に応じた有機的なパーツの組み合わせ、複雑なパターンのデザインの立体化を実現させたことで『3Dプリントだから実現できる世界がある』ということを証明することができた」と語っている。
2016年03月29日センチュリーが運営する通販サイト「白箱.com」が、2016年3月31日をもって閉店する。現在、最大90%オフとなる売り尽くし閉店セールを実施中だ。白箱.comは、主に海外や日本のユニークな雑貨類を販売している通販サイト。傘の骨や柄が光る「レインボーフラッシュ LED傘」などのヒット商品をかかえ、Topping製のヘッドホンアンプなども早くから取り扱っていた。
2016年03月11日オンライン宿泊予約サイト「Booking.com」の日本法人であるブッキング・ドットコム・ジャパンは、世界の宿泊施設オーナー向けに提供しているというクラウド・ソリューションである「BookingSuite (ブッキング・スイート)」を、日本市場へ本格的に投入すると発表した。新ソリューションは、宿泊施設のWebサイトやレベニュー管理をサポートするという。外国語表記や携帯電話端末にも対応するWebサイトを提供し、インバウンドのゲストを呼び込むためのオンライン予約の最大化を実現するとしている。多種多様な予約システム、チャネル・マネージャ、ソーシャル・メディア・チャネル、施設管理システムを統合して提供し、小規模施設向けに成約課金制で運用できる「WebDirect (ウェブ・ダイレクト)」及び、中~大規模施設向けの定額制で運用できる「WebComplete (ウェブ・コンプリート)」の2種類から選択可能。WebDirectは、サイトのデザインやコンテンツ管理システムがWebCompleteと比べてシンプルであり、サポートはオンラインのみ、料金は宿泊予約の成立時に手数料を課金する形態となる。WebCompleteは、サイトのデザインにおいてページ数や画像数の制限は無く、総合的なコンテンツ管理システムを提供するという。サポートはオンラインに加えて電話でも提供し、料金は導入費が1回あたり5万円程度、月額費用は3万円から4万円程度。
2016年03月08日キーエンスはこのほど、産業用ロボットに関する基礎知識を集約した「FAロボット.com」を公開した。製造業の現場では、省人化や作業効率向上を目的として、産業用ロボットを導入する企業が増加している一方で、ロボットの使い分けなど、専門知識を理解することが難しく、導入へのハードルが高いことが大きな課題となっている。これに対し、「FAロボット.com」では、「産業用ロボットとは」という基本的な情報のほか、業界ごとの産業用ロボット活用事例などを紹介。さらに、画像処理総合メーカーである同社の強みを活かした「ロボットビジョン」がもたらす具体的なメリットも解説されている。同Webサイトは、「産業用ロボットとは」「産業用ロボットの活用事例」「ロボットビジョンについて」が主な内容となっているほか、ロボットビジョンに関するPDF資料も、無料でダウンロードすることができる。今後は、製造現場でのロボットビジョンの導入事例などを追加していく予定だ。
2016年02月09日Dropboxは28日、Office Onlineおよび、Outlook.comとの統合機能を発表した。Word/Excel/PowerPoint/OneNoteの機能をブラウザから利用できるOffice Onlineでは、共同編集機能と統合し、Dropbox上で1つのOfficeドキュメントを複数の人が同時に編集できるようになった。ブラウザからDropboxにアクセスし、共有フォルダ上のWord、Excel、PowerPointファイルをOffice Onlineで開くことで、共有フォルダにアクセスできるメンバーが同時に編集作業を行える。この機能は、28日から提供される。Outlook.comでは、メールを送る際、Dropboxからファイルを選んで直接送ることができるようになる。これにより、添付ファイルの容量制限を気にせず、ファイルを送信できる。この機能は、今後数週間以内に提供される予定だ。
2016年01月28日コンビニエンスストア大手のファミリーマートが、特撮ヒーロー「ウルトラマン」とタイアップした大型キャンペーン「ファミマ冬フェスタ」を、全国のファミリーマート店舗約11,500店にて1月19日~2月1日の期間で開催する。イベント期間中には、同イベント初の取り組みとして、劇中に登場するウルトラマンとバルタン星人をモチーフにした「ウルトラまん(醤油肉まん)」と「バルタンまん(塩肉まん)」を、それぞれ40万食限定で販売(各200円/税込)。それぞれキャラクターをモチーフにかわいらしいデザインに仕上げられており、バルタン星人は青色の生地をベースにその特徴を強調したメニューになっている。さらに、700円(税込)以上の買い物をすると「フェスタくじ」を引くことができ、約240種類の人気商品の引換券がその場で当たるキャンペーンも。フェスタくじで引いた応募券を必要枚数集めて応募すると、オリジナルジオラマフィギュア「ウルトラマン vs バルタン星人」などのウルトラマングッズが抽選で1,500名に当たる。応募券はトレーディングカード仕様のデザインとなっており、ウルトラマンエックスやウルトラマンゼロなど人気キャラクターがそろうコレクション性の高いアイテムに。中には、1971年12月5日から1972年11月26日の期間にフジテレビ系で放送された円谷プロ制作の特撮番組のヒーロー・ミラーマンなど渋いキャラクターも登場している。なお、店舗のキャンペーンチラシに掲載された「にせウルトラマンを探せ!」に正解すると、各店舗先着50名にオリジナルステッカーがプレゼントされるキャンペーンも同時に行われている。(C)円谷プロ
2016年01月15日DMM.comとプライスウォーターハウスクーパース(PwC)は1月14日、ロボティクス産業の成長を加速させるための協業を開始すると発表した。DMM.comは、ロボティクス部門である「DMM.make ROBOTS」で培ったロボット開発のノウハウと販売プラットフォームを活用し、ロボット仕様検討ならびに量産販売を支援。PwCは、ロボット事業への参入を検討する企業に対し、運営・事業成長支援を実施する。また、ロボット活用を検討する企業に対しては、導入およびソフトウェア開発をサポートする。ロボット事業でのIPOも含め成長段階に応じた支援を一貫して提供していく。PwCは、2015年11月より、ロボットを活用したイノベーションを目指す企業に対し、企画検討から導入・運用までトータルにサポートするコンサルティングサービスの提供を開始している。また、DMM.make ROBOTSは、コミュニケーションロボットの市場浸透を目指し、2015年4月からロボットキャリア事業を開始。ロボット筐体を自社Webサイトなどで販売するほか、ハードウェア開発をサポートする総合型モノづくり施設「DMM.make AKIBA」と連携させることでロボット開発ベンダーのサポートも行っている。両社は、ロボット開発ベンダーの支援を共同で推進し、法人・企業分野において今後活用が期待されるロボットを安定的に市場に提供していくことで、ロボット産業の育成に貢献していくという。
2016年01月15日宿泊予約サイト「Booking.com」を運営するブッキング・ドットコム・ジャパンは、1月7日、宿泊予約数の増加を受け、カスタマーサービスセンターの新オフィスを東京・大崎にオープンし、プレスに公開した。新カスタマーセンターは約450坪で、最大120名程度のスタッフが応対可能だという。従来のオフィスは渋谷にあり、当初は4名でスタート。それが昨年には30名になり、現在は100程度まで増加している。同社では米国に3カ所、欧州に8カ所、アジアに3カ所の計14カ所のカスタマーセンターを持ち、4,500名以上の社員が対応を行っている。アジアの3カ所はシンガポール、上海、東京だ。14カ所のうち、アムステルダムとロンドンは昨年新設されたもので、アジアの上海ではオフィスを拡充しており、東京のオフィス移転はこれに続くものだ。新オフィスは、日本の各地名がついたミーティングルームや、キャンティーン、ゲーム等ができるリラックスルームなどを備えている。カスタマーサービスセンターは、日本語や英語をはじめ、フランス語やドイツ語など40カ国以上の言語で24時間365日対応する。大崎の新オフィスでは、日本語・英語・タイ語・中国語・韓国語が対応可能となっている。これらバイリンガルの社員を確保できるかが、コンタクトセンターを設置する場所を選択する際の重要な要因になっているという。日本からの問い合わせは、大崎だけでなく、世界各国の日本語を話せるスタッフが分担して対応する。オープンあたり来日した、Booking.com アジア太平洋カスタマーサービス リージョナルディレクター FM Mok(エフエム・モック)氏は、「カスタマーサービスセンターのビジョンは、個人的にお客様とつながり、タイムリーに正確で便利なサービス体験を提供することによって、お客様に満足してもらうことだ。カスタマーサービスセンターは社内の一部門というだけでなく、社の重要な注力部門となっている。大崎の新オフィスはワークライフやパフォーマンス高めるデザインになっている。活気ある街の中の街がデザインコンセプトで、山の手線内の主要駅を接続するイメージで作られている(各施設はShinjyuku、Shibuya、Ueno、Akihabara、Tokyoなど山の手線内の主要駅の名前がつけられている)」と述べた。なお、Booking.comの2015年グローバルの提携宿泊施設数は30万軒以上増加し、日本国内では1,500軒以上増加、2015年12月現在で約7,700軒になるという。
2016年01月08日ジュピターテレコム(J:COM)は低圧電力小売りサービスに4月から参入する。1月6日には「J:COM電力 家庭用コース」の先行申し込み受付を開始し、報道関係者向けの説明会を開催した。○J:COMサービス利用者は電気料金が安くなるJ:COMが新たにサービスを開始するのは「J:COM電力 家庭用コース」。J:COMサービスエリア内の戸建て、集合住宅各戸を対象としており、同社が提供するケーブル多チャンネル放送、高速インターネット、固定電話いずれかの長期契約利用者は、電気料金の従量部分(※)が地域電力会社と比べて最大10%割引されるというものだ。※電気料金は一般的に、「基本料金(最低料金)+従量料金+燃費費調整額+再生可能エネルギー発電促進賦課金」の合計。このうち、使った分だけ請求される従量料金を割り引く。たとえば、東京電力管内で「従量電灯B」に相当する「J:COM電力 家庭用コース 従量B」では、10~60Aまで契約アンペアを選べて月額基本料金は東京電力と共通。従量分については、第1料金(120kWhまで)、第2料金(120kWh~300kWhまで)、第3料金(300kWh以上)の段階別に、それぞれ東京電力の料金から0.5%、1%、10%割り引かれる仕組みだ。そのほか、東京電力で「従量電灯C」に相当する「J:COM電力 家庭用コース 従量C」の場合も、月額基本料金は東京電力と同じ1kVAあたり280.8円で、「J:COM電力 家庭用コース 従量B」と同様に従量分が3段階で割引となる。戸建て(関東)の平均的な月間電気使用量485kWh(年間では5,820kWh)であれば、年間の電気代は約6,804円安くなる計算だ。○顧客満足度の向上がねらい記者説明会に登壇した堀田氏は「あくまでお客様の満足度向上が一番の目的」と、新規事業参入の経緯について説明。さらに、「既存のサービスに加えて電力までワンストップでサービスを提供することで、ユーザーにとっての利便性を向上させたい。カスタマーサービスなど地域密着型のサポート体制を築いてきた強みを生かせると考えている。電力で勝負するわけではない」と述べ、収益性を重視した新規参入ではないことを強調した。J:COMの電力事業である「J:COM電力」は、50kW以上の高圧小口需要家を対象とした2005年5月の規制緩和を受け、2012年12月に「J:COM電力 マンション一括コース」を開始。大規模マンションを対象としたもので、契約には全戸の同意や、受変電設備・メーターなど機器の交換が必要であることから限定的なサービスとして提供していたが、2016年4月からの電力小売りの全面解禁によって、より多くの人に対して提供可能になる。J:COMによると、2015年12月末時点での「J:COM電力 マンション一括コース」の契約実績は約7万4,000世帯。今回の新サービスについては「2~3年以内にサービス加入者の20%以上、すなわち100万世帯以上の加入を目指したい」(堀田氏)と目標を掲げた。○ファミリー層にうれしいプランサービス概要についてのプレゼンテーションを行った高橋氏によると、「すでに実施しているサービスで考えると、電力サービスは最も解約抑制効果が高い」とのこと。現時点では既存のポイントサービスと提携する予定はなく、「防災番組の配信など、あくまでCATV事業者としての独自サービスを提供することを検討している」と、他事業者との差別化戦略を語った。なお、これまで同様、電力の調達と受給管理は住友商事グループの電力事業者・サミットエナジーが担当する。発電所から各住戸までの送電・配電網などは地域電力会社の設備を使用。機器の交換や新しい機器の設置、および工事は不要で、手続きも専用ダイヤルもしくはWebサイトから申し込むだけ。1月14日からはジェイコムショップ店頭や地域の営業スタッフを通じても申し込みが可能となる。
2016年01月06日ジュピターテレコム(J:COM)は、12月24日に開催した取締役会において、ジュピターショップチャンネル(ショップチャンネル)の株式50%の取得を決議した。同時に、KDDIは住友商事が現在保有しているショップチャンネル株式のうち5%を取得するとのこと。J:COM、住友商事、KDDIの3社は今後協力して、ショップチャンネルのさらなる企業価値の向上及び顧客満足度の向上に努めていくとしている。ショップチャンネルは、1996年11月に日本で初めて生放送を取り入れたというショッピング専門チャンネルを開局し、現在は24時間365日生放送を実施している、国内最大手のテレビ通販企業とのこと。ケーブルテレビや衛星放送などを通じ、無料で全国2,871万世帯が視聴可能であり、年間売上高は1,365億円で創業以来18期連続増収を続けているという。J:COMは、米ベインキャピタル・パートナーズ・LPが投資助言を行う投資ファンドが特別目的会社を通じて保有するショップチャンネルの全株式を取得し、ショップチャンネルの50%株主となる。同時に、KDDIは現在住友商事が50%保有しているショップチャンネル株式のうち、5%を取得する。3社は今後、ショップチャンネルを共同で運営していくとのこと。J:COMは今回の株式取得に関して、同社とショップチャンネルとで顧客層が重なるため、相互の利用客に対する積極的な営業活動やプロモーション施策が可能となり、両社の顧客基盤や売上の拡大が期待できるとしている。住友商事は、J:COM及びKDDIの両社を新たなパートナーとして迎えることで、ショップチャンネルにおける顧客基盤やインターネット販売の拡大などの重点施策をさらに強化できると期待しているとのこと。同社は今後も引き続きショップチャンネルをリテイル戦略の柱を担う中核事業として位置付け、同社のさらなる成長と企業価値の向上に向けて取り組んでいくという。KDDIは、スマートフォンとテレビ通販を組み合わせた新たなサービスに挑戦するなど、ショップチャンネルの持続的な企業価値向上を実現していくとのこと。3社はそれぞれの経営資源を生かし、今後は新たな通販番組の開発やテレビとインターネットの両輪で新たな顧客層にもリーチすることで、ショップチャンネルの一層の事業拡大を図るという。なお、株式譲受日は2016年3月31日の予定。国内外の競争法関連当局の承認が得られることなどを条件として、2015年度中に完了する予定とのことだ。
2015年12月25日ビックカメラは、「ビックカメラ.com 2016年福袋」を12月25日9時から販売する。オンラインショップ「ビックカメラ.com」での限定販売だ。数量限定のため、なくなり次第終了する。ビックカメラ.com 2016年福袋の告知ページによれば、デジタルカメラやデジタルオーディオ、家電、ブルーレイレコーダー、羽毛布団、電動アシスト自転車などの福袋が用意されるという。具体的な福袋の種類や価格については明らかにされていない。12月25日9時から「ビックカメラ.com」のトップページから販売ページが案内される。決済方法はクレジットカードのみ。ポイントでの決済も可能だ。配送は一部地域を除いて2016年1月1日。時間指定は不可。カートに入れた状態では在庫が確保されず、決済が完了すると注文番号が表示される。キャンセルや返品、交換は一切受け付けない(初期不良の場合は無料で修理)。購入は1人1点限りだ。
2015年12月24日DMM.comは26日、「DMM.make レアモノ」ブランドの新製品として、バッテリを内蔵した手のひらサイズの「超小型DLPプロジェクター」を販売開始した。価格は30,232円。手のひらサイズのコンパクトなDLPプロジェクタ。バッテリを内蔵しており、持ち運んで使える。連続使用時間は約90分。ランプにはLEDを採用し、明るさは50ルーメン。本体は小型ながら、14~150インチまでの画面を投影可能。投影可能距離は35cm~4.3mとなっており、狭い室内などでも使用できる。本体にはHDMI端子のほか、microSDメモリーカードスロットとUSBポートを1基ずつ搭載。メディアに保存したファイルの再生も可能。対応ファイル形式は、音声がMP3 / WMA / ASF / OFF / AAC / WAV。画像がJPEG / BMP / PNG。動画が3GP(H.263、MPEG-4) / AVI(XVID、DIVX、H.264) / MKV(XVID、H.264、DIVX) / FLV(FLV1) / MOV(H.264) / MP4(MPEG-4、AVC) / MPEG(MPEG-1) / VOB(MPEG-2) / RMVB(RV40)など。主な仕様は、投影方式がDLP、解像度が854×480ドット、輝度が50ルーメン、コントラスト比が1,000:1、アスペクト比が4:3 / 16:9。映像入力インタフェースはHDMI×1。充電用にmicroUSBコネクタも備える。本体サイズはW80×D73×H25mm。
2015年11月26日キーエンスはこのほど、FA(ファクトリーオートメーション)の通信とネットワークについて基礎から学べる情報サイト「接続.com」を公開した。 IoTに注目が集まっている昨今、製造業の現場では、生産性、品質向上を目指すため、ネットワークによる集中監視、データ収集のニーズが高まっている。しかし、FAの通信やネットワークは種類が多く、選定や設定など導入にノウハウが必要とされるため、検討が思うように進まない場合がある。「接続.com」はこうしたニーズに応えるべく開設されたウェブサイトで、通信やネットワークについて初心者でもわかるような解説が加えられている。また、代表的なネットワークの種類や具体的な接続例をわかりやすく解説しており、ラインの自動化、設備の設計などに関わる人にとって有益な内容がまとめられている。具体的な内容としては、「フィールドネットワークの基礎知識の解説」「27種類のフィールドネットワークの解説」「センサー機器などの具体的な接続例」などがあり、同サイトの内容をまとめたPDF資料も無料で提供されている。同社は、今後も、ネットワークの紹介や接続事例などを追加していく予定としている。
2015年11月11日キーエンスはこのほど、製造業の現場でセンサを選ぶ際に役立つ「センサとは.com」を公開した。センサは製造業の生産性を高めるために今や欠かせないものとなっている一方で、種類が多岐にわたるため、しっかりとそれぞれの違いや特長を理解していないと、現場の検出条件にマッチした最適なセンサを選ぶのは難しい。「センサとは.com」ではこうしたニーズに応えるため、「検出原理」をベースに、各種センサ/測定器の概要、特長、分類軸などについて初心者でもわかりやすい解説が提供されている。同サイトに掲載されている主な検出方式は、「光電センサ/ファイバセンサ/レーザセンサ」といった「光で検出する方式」、「近接センサ/渦電流式変位センサ」に代表される「渦電流で検出する方式」、「接触式変位センサ」に代表される「接触で検出する方式」、および「超音波センサ」に代表される「超音波で検出する方式」の4方式。また、サイトと同様の内容をまとめたPDF資料も、無料でダウンロード可能となっている。今後は、選定前に知っておきたい代表的トラブル事例と対策方法や、検出方式を追加していくなど、役立つサイトを追求していく予定だという。
2015年11月06日DMM.comは2日、同社提供の「いろいろレンタルサービス」にて、Samsung Electronicsのスマートフォン「Galaxy S6」および「Galaxy S6 edge」に対応するVRヘッドマウントディスプレイ「Gear VR Innovator Edition for S6」のレンタルサービスを提供開始した。レンタル料金は3日で5,000円。Gear VR Innovator Edition for S6と一緒にGalaxy S6も貸し出されるが、レンタル申し込みページでは「VRを楽しむためだけに利用し、スマホとして使用しないでください」と記されている。現在、送料無料のキャンペーンを実施中だ(終了日未定)。同社によれば、男性向けの未公開4K動画4本(各3分)をプリインストールした状態で貸し出すとのこと。決済はクレジットカードで行うことで、同時に年齢も確認されるので、18歳未満の希望者の貸し出しには応じない。
2015年11月02日株式会社コスメ・コム株式会社アイスタイルの子会社、株式会社コスメ・コムでは、10月1日に化粧品・美容領域に特化したECサイト「cosme.com(コスメ・コム)」をリニューアルし、「@cosme shopping(アットコスメ ショッピング)」をオープンした。「@cosme shopping(アットコスメ ショッピング)」は、「@cosme(アットコスメ)」を活用したニーズに基づく品揃えを実現。プチプラブランドから百貨店ブランドまで一緒に購入できる新しいスタイルだ。ブランドの拡大今回のリニューアルでは、取り扱いブランドを拡大。オーガニックナチュラルブランドや、ドラッグストア・バラエティショップ系ブランドなども加わり、1,500ブランド、14,600製品を揃えている。専門ページ開設「@cosme shopping(アットコスメ ショッピング)」では、百貨店取り扱いブランド、オーガニック・ナチュラル系ブランド、それぞれの専門トップページを開設。ブランドの世界観を大切にしている。同サイト限定セットの販売や、サンプルプレゼントなど独自のサービスもおこなっている。サービスレベルの向上同サイトでは、物流倉庫を移転、在庫数を拡充したことにより、15時までに受注した商品は、当日出荷を可能とした。(画像はプレスリリースより)【参考】・百貨店取り扱いブランドなど含め約1,500ブランドの品揃えを実現!「@cosme shopping」を10月1日にオープン」
2015年10月06日カカクコムはこのたび、凸版印刷が運営する電子チラシサービス「Shufoo! (シュフー)」とコンテンツ連携を行い、「価格.com」が提供する実店舗情報紹介サービス「ミセトク」にて「Shufoo!」が提供する全国約1万7,000店舗のチラシ情報を掲載開始したことを発表した。ミセトクとは、家電やパソコン、カメラ、ファッション、日用品、食品、スポーツ用品など、各ジャンルにおける実店舗のセール・キャンペーン情報を絞り込んで検索できるサービス。2014年3月から「価格.com」にて提供されており、全国約2万4,000店舗が情報を掲載する。今回の連携により、ユーザーは、家電・パソコン・カメラなどの専門店やスーパーマーケット、百貨店、ドラッグストア、ホームセンター、スポーツ用品店、書店など幅広いジャンルの情報を入手できるようになる。
2015年10月05日センチュリーが運営する「白箱.com」は1日、強化ガラスを採用した液晶ディスプレイ用ガラススタンド「Table GEAR」を発売した。価格は2,980円(税込)。液晶ディスプレイを載せるためのガラススタンド。天板がガラス製で、割れても飛散しにくい厚さ8mmの強化(耐圧)ガラスを使用。脚部は鏡面加工されたスチール製で耐久性に優れ、最大30kgの荷重に耐える。32型ワイドの液晶ディスプレイを設置できる設計。スタンドの高さは120mmあり、下部のスペースにキーボードなどを収納可能。机上スペースの節約にも役立つ。スタンドは工具不要の組み立て式。脚部のはめ込みを緩めることで傾きなどを調整できる。本体サイズはW700×D280×H120mm、重量は約3.4kg、脚部の直径は29mm。
2015年10月01日ファミリーマートはこのほど、キャンペーン「ファミマの厳選100アイテム お買い得セール」を全国の店舗で開始した。同キャンペーンでは、おむすびやサンドイッチ、デザートなどの中食商品に加え、アルコール商品を含むドリンク類、アイス、菓子、日用品の人気商品約100種類を特別価格にて販売する。さらにファミマTカード会員には、ファミマTカード会員特別価格にて提供する。対象商品は、「ファミチキ」(通常価格170円のところ、特別価格160円、ファミマTカード会員特別価格150円 ※沖縄県を除く)、「肉の旨味感じる肉まん」(通常価格120円のところ、特別価格110円、ファミマTカード会員特別価格100円)、「冷しとろろそば」(通常価格430円のところ、特別価格400円、ファミマTカード会員特別価格380円 ※宮崎県・鹿児島県を除く / 北海道は通常価格410円のところ、特別価格380円、ファミマTカード会員特別価格360円)など。キャンペーン期間は、中食商品(一部デザート含む)は9月22日まで、中食以外の商品は9月28日まで。※価格は全て税込、一部取り扱いのない地域や価格が異なる地域あり
2015年09月19日