アクサダイレクト生命保険(以下アクサダイレクト生命)はこのび、カカクコムが3日に発表した『価格.com保険アワード2013』において、同社の「カチッと終身がん」が”がん保険の部(インターネット部門)”で第1位を獲得したと発表した。『価格.com保険アワード2013』とは、カカクコムが運営する総合保険比較サイト「価格.com保険」において、2013年の1年間でユーザーから最も申込み数の多かった保険商品を販売チャネル別に選出するもの。このたび、がん保険の部(インターネット部門)において、アクサダイレクト生命のがん保険(終身型)「カチッと終身がん」が第1位を獲得したという。カカクコム・インシュアランスによる「カチッと終身がん」の評価寸評は、シンプルでありながら、インターネット上で保障内容をオーダーメイドで組み合わせることができる商品。カカクコム・インシュアランスは、カカクコムの100%子会社。
2014年04月14日年間を通じてユーザーにもっとも支持された製品を選出カカクコムは2月6日、同社が運営する購買支援サイト「価格.com」において、「価格.com」に掲載されている製品の中から、2013年1年間を通じてユーザーにもっとも支持された製品を選出する「価格.comプロダクトアワード2013」を発表した。アワードは、「価格.com」ユーザーによる製品レビューやクチコミ情報などのデータを独自にポイント集計し、各賞を選出たもので、レビューやクチコミ数が一定数に満たない製品、発売時期が2013年ではない製品は選考の対象外となる。「美容器具」、「ドライヤー・ヘアアイロン」部門共パナソニックが金・銀・銅賞を独占美容関連の家電では、「美容器具」部門は、金賞「パナソニックスチーマー ナノケア EH-SA93」、銀賞「パナソニック音波頭皮ブラシ EH-HM25」、銅賞「パナソニック頭皮エステ EH-HE95」。「ドライヤー・ヘアアイロン」部門は、金賞「パナソニックナノケア EH-NA95」、銀賞「パナソニックナノケア EH-NA05」、銅賞「パナソニックイオニティ EH-NE55」と、いずれもパナソニックが独占する内容となっている。【参考リンク】▼カカクコムニュースリリース▼カカクコム「価格.comプロダクトアワード2013」
2014年02月08日サイボウズは12月11日、クラウド基盤「cybozu.com」が日本マイクロソフトの「Windows Azure」および「Microsoft Office365」と連携し、シングルサインオン機能が利用できるようになったことを発表した。両社は共同で検証を行い、cybozu.comとOffice365がAzure Active Directoryの機能を活用することで、SAML 2.0による認証連携を正常に行えることを確認。SAML 2.0による認証連携によって、Azure Active Directoryにログインすることで、cybozu.comとOffice 365のシングルサインオンが可能となる。さらに、Azure Active Directoryに対応した他のクラウドサービスとのシングルサインオンも可能となっている。cybozu.com上で提供される「Office on cybozu.com」「Garoon on cybozu.com」「kintone」は、グループスケジュール、ワークフロー、掲示板、業務Webデータベースを中心とするグループウェア製品として多くの利用者を獲得している。また日本マイクロソフトのOffice365は、ストレージ機能、文書管理機能を提供する「SharePoint Online」、電子メールサービス、予定表を提供する「Exchange Online」、チャット、オンライン会議などコミュニケーションの効率を上げる「Lync Online」といった機能を実装している。発表では、今回の連携により、これらのサービスを組み合わせて使いたいというニーズに応えることができるとしている。
2013年12月12日「コスメ・化粧品」カテゴリに価格比較やクチコミ・レビューを導入株式会社カカクコムは17日、同社の運営する購買支援サイト「価格.com」の「コスメ・化粧品」カテゴリにおいて、価格比較機能とクチコミ・レビューの機能を新たに提供開始したと発表した。コスメ選びで迷った時、賢く活用したい。「価格.com」は、家電製品はもちろん、通信費、自動車保険などといったサービスで、その内容詳細を比較したり、どこがお得になるか価格を比べたり、クチコミ・レビューを投稿・閲覧したりすることができるサイトサービスとしておなじみ。買い物をする際に、チェックしている人も少なくないだろう。そんな「価格.com」が美容面でも、さらに活用できるサイトとなった。気になるコスメをどんどんチェック!選択から購入までサポートカカクコムによると、近年コスメ分野も販売チャネルが多様化し、インターネット通販利用も拡大していて、「価格.com」でのアイテムチェック需要も急速に伸びているとのこと。そこで、この分野におけるサービスを拡充し、利便性の向上を図ることとしたそうだ。今回のサービス開始で、「ケンコーコム」「コスメ・コム」「爽快ドラッグ」「ヨドバシ・ドット・コム」など約80店舗との連携を開始し、気になるコスメの製品ページで、複数店舗の価格を一覧比較することができるようになった。また、製品の詳細情報とともに、実際に使った人のクチコミやレビューもチェックできて、自分に合うアイテムを探しやすくなっている。売れ筋や注目、満足度でのランキングも提供されているから、旬なコスメのチェックもばっちり。欲しいアイテムが決まれば、掲載店舗の販売ページに直接アクセスすることができるので、購入も簡単にできる。まずはスキンケア、各種メイク用品、ヘアケア、ボディケア製品などを中心に、約10000点対応でスタートしており、今後も順次ジャンルおよび掲載アイテム数を拡大していくとのこと。コスパの高いアイテム選びや、お気に入りコスメをよりお得に購入したい時などに役立ちそう。ぜひあなたも活用してみて。元の記事を読む
2013年05月20日ファミリーマートは5月14日から、全国のファミリーマート店舗約9,500店にて「ファミマのメロンパンフェア」を開催。オリジナルパンブランド「こだわりパン工房」から、メロンパンの新商品5種類を順次発売する。5月14日に発売する商品は3品。「北海道メロンクリームの平焼きメロンパン」は、北海道産のメロン果汁入りのクリーム入り。表面のメロン風味のビスケット生地は、ザラメの食感がポイントとなっている。価格は120円。「ダブルメロン」は、メロン果汁入りの生地にメロンクリームを折り込んだパン。価格は105円。いずれも北海道を除いて販売する。「クッキーメロンパン」は、ざくっとした食感のメロン風味のクッキー生地に、メロンクリームを包んだパン生地をのせて焼き上げた。中にはメロンゼリー入りホイップクリームが入っている。価格は137円。北海道と沖縄を除いて販売する。5月21日発売の商品は2品。「もちぷに(メロンクリーム)」は、メロンクリームをもちっとした食感のパンで包んだパン。3個入りで価格は126円。北海道を除いて販売する。「北海道メロンパン(メロンジャム&ホイップ)」は、北海道産メロンを使用したジャムとホイップクリームをサンドしたパン。価格は130円。北海道・東海・北陸・宮崎県・鹿児島県を除いて販売。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年05月10日カカクコムは、同社が運営する購買支援サイト「価格.com」で、実店舗の販売情報の提供を開始。同サービスは、パソコン版、スマートフォン版ともに利用できる。同サイトの製品情報ページに新設した「店頭購入」画面で、その製品を購入できる近隣店舗と在庫情報を、販売価格の安い順に一覧表示することができる。また、パソコン版ではIPアドレスから、スマートフォン版ではGPS機能によって、現在地付近の店を地図表示する。エリアや沿線・駅名を指定した店舗検索や、在庫の有無などの条件からも、店舗を絞り込むことができるという。店舗ページでは、住所や電話番号、営業時間、駐車場情報などの店舗の基本情報を掲載。そのほか、会員特典や保証など、各店舗が提供しているサービス情報も確認できる。なお、PC、家電、カメラ、ゲーム、カー用品、コンタクトレンズカテゴリから対応をはじめ、量販店や専門店などを中心に約400店舗の情報を掲載。今後、ジャンルやエリア、店舗数を拡大していくとのこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月20日ファミマ・ドット・コムは27日、ファミマ・ドット・コムが運営するショッピングサイト「ファミマ.com」にて、サイトリニューアル2周年を記念したキャンペーン「ファミマ.com感謝祭」を開始した。期間は12月24日午後23時59分まで。同キャンペーンでは、3つのスペシャル企画を実施。さらに、同キャンペーンと連動し、Tポイントをプレゼントするキャンペーンも同時に開催する。同キャンペーンでは、プレゼント企画「お取り寄せグルメ選手権」を開催し、「ファミマ.com」の人気お取り寄せグルメの中から一番食べたい商品を募集。応募した人の中から抽選でお掃除ロボット「ルンバ」やGoogleタブレット「Nexus7」、「ファミマ.com」で使える500円クーポンなどをプレゼント。また、メルマガ読者限定でキャンペーン期間中、毎週火曜日のエンタメ版メルマガ・木曜日のグルメ版メルマガにて、お得なクーポンをプレゼントする「週替わりクーポン」を実施。さらに、「ファミマ.com感謝祭」期間限定の福袋(グルメ・お酒・女子アパレル)販売や、人気グルメの「週末限定タイムセール」も実施する同キャンペーンと連動し、27日からTポイントプレゼントキャンペーンを実施。期間中、「ファミマ.com」でTポイント利用登録(T-ID連携)の上、「お取り寄せグルメ選手権」に応募した人にもれなくTポイント10ポイントをプレゼントする。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月30日オンラインホテル予約サイトの「Hotels.com」はこのほど、「Hotels.comタクシー調査」の結果を発表した。毎年行われているこの調査は、7月に世界28カ国の1,600人以上を対象に実施。加重平均によって順位を調査したもの。乗り心地、価格、利便性、道の把握度、清潔さ、接しやすさ、安全性の7カテゴリーを総合的に評価したところ、第1位は5カテゴリーで首位となったロンドンのタクシーが11%を獲得し、5年連続で受賞。2位は6.4%でニューヨーク、3位には5.6%で東京が入った。4位は上海、5位はバンコクだった。ニューヨークは利便性で、バンコクは価格でカテゴリー首位となった「タクシーに乗車する際にもっとも重視すること」は、1位が「安全性」、2位が「道の把握度」、3位が「価格」となった。また「不思議なタクシーの忘れ物」の調査では、「生魚」「カメ」「クマのぬいぐるみ」などがあがった。世界の旅行者が「タクシーの中でしたことがあること」についてのランキングは、1位が「電話で話す・メールを送る」、2位が「睡眠」、3位が「知らない人と相乗り」だった。なお15位には「腹筋運動」が、16位には「サンドイッチを作る」がランクインした。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月22日「いい仏壇.com」は、フォトエッセイ「手を合わせてつながる絆~お仏壇と家族のストーリー~」を募集する。今回募集するエッセイは、家族の絆が失われていく現代社会において、古来より家族のつながりの場として存在していた仏壇を通じ、家族とのつながりの大切さを伝えようというもの。入選作品はWebサイト上に掲載し、金賞1名には賞状および現金10万円、銀賞2名には賞状および現金3万円、銅賞5名には賞状および現金1万円が贈られる。応募は、仏壇と家族にまつわるエッセイと写真を合わせて投稿する。エッセイの文字数は600字以内で、写真は仏壇と人物(または仏壇のみ)が写っているもの。応募方法はメールまたは郵送、ファクスで。締め切りは10月31日。詳細は「いい仏壇.com」のキャンペーン概要を参照のこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月04日ネプシスは子供と一緒にお出掛けする場所を探すことができるポータルサイト「どうする.com」をリニューアルし、2012年7月22日に一般公開した。940以上の施設情報を公開しており、今後も順次新しい施設を追加予定だという。同サイトは全国の公園、遊園地、動物園、水族館など、子供とのお出掛けに最適なスポットを9ジャンルに分けて掲載。都道府県別・ジャンル別に検索し、連れて行きたいスポットを探すことができる。各施設のページでは「営業時間」や「利用料」などの基本情報に加え、小さな子連れならではの気になる「授乳施設の有無」や「お弁当の持ち込みOK!」「ベビーカーレンタル」など、施設の詳細な情報が公開されている。同サイトは会員登録(無料)することによって、「クチコミ・写真の投稿」や「施設の5段階評価」「施設のお気に入り登録」などのサービスが利用可能。投稿したクチコミや写真は、会員ではない一般のユーザーからも閲覧が可能で、サイトにアクセスした全ユーザーが投稿された情報を参考にしてお出掛け先を探すことができる。今後は施設情報の更新と追加を行いサイト内の施設情報を充実させながら、機能(検索項目の追加、レコメンデーション機能など)の拡充を予定している。スマートフォン専用サイト作成やスマートフォンアプリも開発予定だという。さらに将来的には、「イベント情報の検索機能も追加していきたい」としている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月24日モーニング・グローリーは、インターネット上で探し物を探す新サービス「探し物.com」を開始した。「探し物.com」は、販売終了品や限定品など手に入りづらい商品を、全国のリサイクルショップへの定期的な問い合わせと探し物情報のインターネット公開で探すサービス。利用者にとっては、リサイクルショップなどに向けて探し物情報を提供し、探し物を発掘してもらい、販売する側(リサイクルショップなど)にとっては、「探し物.com」の情報を参考に仕入れることができ、手持ちの在庫を届ることができる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月18日「会社売買.com」を運営するすぱいらるは25日、無料で簡単に定款を作成することができるサイト「定款作成.com」をオープンした。同サイトは、同社のグループ会社に寄せられた「定款を簡単に自分で作りたい」「定款の目的をどう選べばいいのか?」といった、起業家からの声に対応するために作られたもの。サイトに指定された順番通りに必要な項目を入力するだけで、定款を初めて作成する起業家でも簡単に定款を作成することができる。業界ごとに関連する定款の目的がまとまっているため、定款の目的選びに迷わず定款作成が可能なほか、項目を入力後、すぐに作成した定款のPDFを入手することができるという。定款の作成方法は4ステップ。具体的には、(1)作りたい会社の業種を選ぶ、(2)サイトの指示に従い入力項目に項目を入力する、(3)PDFダウンロード用URLをメールで受信する、(4)定款PDFを入手する、となる。対応業種は、「IT業界」「飲食業界」「美容室/理容室業界」の3業種。今後は、リクエストに応じて随時業種を増やしていく予定とのこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月26日ファミマ・ドット・コムとアニマックスはこのほど、「ファミマ.com」内のアニマックスショップにて「頭文字(イニシャル)D×TEDMAN×カミナリモータース ハーフジーンズ」の発売を決定した。このハーフジーンズは、人気テレビアニメシリーズ『頭文字(イニシャル)D』に登場する「藤原とうふ店」の”ハチロク”、走り屋・バイカーをはじめとする30~40代男性に圧倒的な人気を誇るメーカーで赤鬼をモチーフにしたTEDMAN、そして「カッコイイ不良文化」をイメージしたカミナリモータースによる、史上初のトリプルコラボから誕生した。片方のポケットには、『頭文字(イニシャル)D』の「D」と「TEDMAN」の「赤鬼テッドくん」キャラクターを、もう一方には『頭文字(イニシャル>D』に登場する”ハチロク”と、 「カミナリモータース」のロゴを刺しゅうで表現。素材はよりビンテージ感のある13オンスデニム、オリジナルのドットボタン、革パッチなど細部までこだわった。ワンウォッシュ加工を施す事により、履けば履くほど変化が楽しめる仕上がりに。価格は1万1,860円。「ファミマ.com」内のアニマックスショップにて予約を受け付ける。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月07日カロリー控えめで、サクサク食感が人気の「クラコット」、発売25周年を迎え、この春 装いも新たにパッケージを全面リニューアルして新登場!ホームパーティーには必ずと言っていいほど登場する「クラコット」。チーズや好みの食材をのせていただくのが定番ですが、ジャムやメープルシロップをかけておやつ感覚でいただいたり、サラダやスープとあわせて朝食にも。あなたのアイディア次第で楽しい食べ方が広がります。今回は、このパッケージリニューアルした「クラコット」一年分(92箱)を1名様に、8箱セットを20名様に、合計21名様にプレゼント!毎日いろんな食材と組み合わせてあなた好みの「クラコット」の美味しい食べ方を見つけてくださいね。【プレゼント内容】1等:「クラコット」一年分(1日5枚程度として)92箱 1名様2等:「クラコット」8箱(20枚入り/1箱) 20名様※「一年分」は半年ごと2回に分けて配送します【応募方法】応募方法は、(1)twitterから 、(2)応募フォーム の2種類。いずれかの方法でご応募ください。------------------------------------(1)フォームから応募する※応募受け付けは終了しました。------------------------------------(2)Twitterから応募する1、おうちスタイルのTwitterアカウント@ouchistyleをフォローしてください。★フォローする★※応募受け付けは終了しました。※当選された際にDMをお送りするために必要となります。フォロー頂かないとキャンペーン応募は無効となりますのでご注意ください。※Twitterアカウントをお持ちでない方は、 新規登録 を行ってください。2、クラコットやクラッカーに、何を載せて食べるのが好きですか?あなたの「クラコットにはコレ!」をつぶやいてください。【例】「ベーシックにクリームチーズが絶品!」「アボカドタルタル作ってのせる」…など*ハッシュタグ #ouchi_cracotte をつけて応募してください。★今すぐつぶやく★※応募受け付けは終了しました。※1人何回つぶやいてもOKです。※応募締め切りは2012年4月15日(日)※応募にかかわる通信料はご利用者様のご負担となりますのでご了承ください。※当選者には応募締切後にTwitterのダイレクトメッセージで詳細をご連絡いたします。送信後48時間以内にご返信がない場合やご連絡前にTwitterのフォローを外された場合は当選が無効になります。※「クラコット」1年分のプレゼント発送は年2回にわけてお届け予定です。※下記、応募要項をご確認の上、ご応募くださいますようお願い致します。------------------------------------【応募要項】・ご応募に際しお客様に入力いただいた情報は、ご希望いただきましたエキサイトの各種サービスのお知らせメールの送付のために、利用させていただくほかは、抽選・当選者へのプレゼント発送にのみエキサイト(株)にて使用いたします。・正確な情報をご入力いただけない場合およびご登録の内容によって任意項目が空欄である場合、サービスの全て又は一部の提供ができない場合がありますのでご了承下さい。・当選に関する個別のお問合せへの回答はいたしかねますので、ご了承ください。・当選の権利を譲渡することはできません。・プレゼント発送に際しては、ご連絡いただいた氏名・住所等をエキサイト(株)と契約している発送業者、または賞品手配を委託している賞品提供会社にて使用させていただきます。・ご連絡いただいた内容について、開示・訂正・追加・削除・利用停止・消去・第三者提供停止またはお問い合わせを希望される場合は、下記までご連絡ください。エキサイト株式会社 ヘルプセンター エキサイト株式会社個人情報保護管理者
2012年03月16日コンビニエンスストアのファミリーマートが運営するインターネットショッピングサイト「ファミマ.com」()では、株式会社カジタクが提供する家事代行サービスのパッケージ商品「家事玄人(カジクラウド)」を2011年11月8日(火)AM11時より販売開始した。「家事玄人」は、クリーニング、お掃除などのプロが行う高品質な家事代行サービスを、「商品」として購入できるようパッケージ化。一律価格でサービス内容・価格が分かりやすいのが特徴だ。ご家庭での家事の手間を軽減するほか、両親や祖父母へのギフトとしても最適。年末の大掃除を控えたこれからのシーズンにぴったりのギフトとなるだろう。【商品内容】■家事玄人 ぽわぽわ保管付衣類クリーニングパック(6点)税込価格:¥6,300内容:衣類6点をクリーニングし、最長9ヶ月間お預かりします。■家事玄人 ぽわぽわ保管付衣類クリーニングパック(15点)税込価格:¥12,600内容:衣類15点をクリーニングし、最長9ヶ月間お預かりします。■家事玄人 ふわふわ保管付布団丸洗いパック税込価格:¥12,600内容:防ダニ加工付の布団3点丸洗い。最長9ヶ月間、最適な環境で保管。■家事玄人 らくらくお掃除セレクトパック税込価格:¥12,600内容:専門のプロが訪問して掃除を行う「お掃除メニュー」4種類(きらきら浴室パック/つやつやレンジフード洗浄パック/ぴかぴかキッチンパック/すやすやエアコンカビ取りパック)からひとつを選べるギフト商品。商品の詳細は、ファミマ.comのホームページにてURL:※「家事玄人」のサービス内容を動画にてご紹介プレスリリース提供元: PR TIMES
2011年11月08日青山、代官山などの都内や横浜で6店舗展開する、世界初のトマト専門店「Celeb de TOMATO」。選ばれしトマト達が織り成す多彩な料理たちは前菜、メインはもちろん、お酒、スイーツに至るまで全てトマトが主役。食や美容に関心の高い女性や、著名人・タレントが足繁く通う人気店だ。そんな「Celeb de TOMATO」のフレッシュトマトたちがギフトになって登場。ファミマ.comでは、色鮮やかなギフトボックスを3種販売している。ふわりと香るトマトの魅力がいっぱいに詰まった、季節色豊かなトマト達をアソートした「トマトの宝石箱」(¥5,450/税込・送料込)。自分へのご褒美にはもちろん、大切なあの人にも絶対に喜ばれるスペシャルセット。美しいボックスに包まれた「彩りトマトの詰め合わせ」(¥3,250/税込・送料込み)は、グルメな方への贈りものに、大切な人との食卓にも最適だ。トマト好きの方へのプレゼントなら、彩りトマトサラダセット(¥1,950/税込・送料込み)がオススメ。 「Celeb de TOMATO」自慢のトマトの旨みがぎゅっと凝縮された、トマトジュースも多数取り揃えている。なかでも「さらトマ」(¥1,575 /税込)は「お手ごろな価格でご提供したい」との思いで開発したファミマ.comオリジナル商品。濃厚ながらさっぱりした味わいの毎日でも飲みたくなる完熟トマトジュースだ。購入は ファミマ.com にて取材/おうちスタイル編集部
2011年09月28日毎日見ているネット。URLやドメインって普段何も気にせずに使っていますが、サイトによって、「.com」だったり、「.jp」だったり、「ne.jp」だったり、「co.jp」だったりといろいろ違います。この違いって皆さんどれくらい知っているのでしょうか。ということで、COBS ONLINEの読者にアンケートをしつつ、入り組んだ話についてはドメインについて詳しい日本レジストリサービスの園木さんにお話を聞きました。調査期間:2011/8/30~2011/9/3アンケート対象:COBS ONLINE会員有効回答数 1,000件(ウェブログイン式)まずは、アンケートから。Q.ドメインとは何か分かりますか?説明できる16.0%なんとなく57.7%分からない26.3%説明できると言いきった人は16%。「ドメイン聞いたことあるけど……」という人は8割強もいます。――園木さん、小学生でも分かるようにドメインの説明をお願いします。園木さん「ドメインはインターネット上の住所にあたります。いわゆる、ホームページのアドレスやメールアドレスに含まれている「△△△.jp」といった部分のことです。ホームページにアクセスしたり、メールを送ったりする際に、相手を特定するために用いられるので、インターネットでは欠かすことのできません」――聞かれたら、ネットの住所と答えればいいですね。続いて、読者の方にこんな質問をしてみました。Q.urlについている「.com」や「.jp」の意味が分かりますか?説明できる22.2%なんとなく51.1%分からない 26.7%こちらも約8割が「なんとなく……」という感じですね。――園木さん、同様に、「.com」、「.jp」のご説明をお願いします。園木さん「ドメイン名は『.』で区切られていて、一番右側の部分をトップレベルドメイン(TLD)と言います。TLDは2種類あって、国や地域を表す『ccTLD(カントリーコードトップレベルドメイン)』と分野に応じたドメイン『gTLD(ジェネリックトップレベルドメイン)』があります」――なるほど。分かったような、分からないような……園木さん「すいません。具体的に言った方が分かりやすいですよね。例えば、ccTLDは、日本であれば『.jp』、イギリスであれば『.uk』、アメリカ合衆国だと『.us』などで、250以上あります。gTLDは、商業組織の『.com』、ネットワークの『.net』など20程度あります」――へぇ!アメリカ合衆国のサイトは「.com」だと思ってましたが、「商業組織」という意味だったんですね。続いて、「ac」、「co」、「go」、「ne」の意味は何でしょうか?園木さん「『.jp』には、組織の種別が一目でわかるように属性型JPドメイン名というものがあります(下記参照)。例えば、企業向けの『△△△.co.jp』といったものです」★属性型・地域型JPドメイン名ac.jp:大学など高等教育機関ad.jp:JPNIC会員co.jp:企業ed.jp:小中高校など初等中等教育機関go.jp:政府機関gr.jp:任意団体lg.jp:地方公共団体ne.jp:ネットワークサービスor.jp:企業以外の法人組織――「go.jp」は政府で、「ac.jp」は大学、「lg.jp」は地方公共団体って決まってたんですね。園木さん「そうなんです。また、『属性型JPドメイン名』以外には、組織や個人がいくつでも登録できる『汎用JPドメイン名』があり、商品名、サービス名、映画名、個人のブログのアドレスなどで利用されています」★汎用JPドメイン名ASCII:組織・個人問わず誰でも使える。例:example.jp日本語:組織・個人問わず誰でも使える。例:日本語ドメイン名.jp――ふぅ。だんだん、難しくなってきました……。最後にURLのトレンドがあれば、教えてください。園木さん「『日本語ドメイン名』を使うサイトがでてきています。例えば、7月に盛り上がったテレビ朝日の世界水泳の公式サイトは『世水.jp』でアクセスできました。検索とも相性がいいといわれていることもあり人気で、広告やTVで目にするようになってますね」――園木さん、ありがとうございました。園木さんいわく、ドメイン名の空きの有無で商品名やサービス名が変わることもあるそうで、ドメイン名の重要度が日ごとに増しているそうです。例えば、海外の有名な写真共有サービス「Flickr」は、「Flicker.com」のドメイン名があいてなかったから「e」なしの「Flickr.com」を登録し、サービス名も「Flickr」にしたとか。おもしろいですね。「さらに知りたい!」、「興味ある!」という方は、下記関連リンクからどうぞ。(COBS ONLINE編集部)【関連リンク】オリジナルドメイン使いこなし術とは?【コラム】世の中のデキレースがおもしろいほどよく分かる本【コラム】「饒平名」「四十物」…。難しい名字を検索できるサイトでスッキリ!
2011年09月27日インターネットショッピングサイト「ファミマ.com」では、「東日本大震災」にて大きな被害に遭いながらも、販売を再開された生産者の商品を集めた「がんばろう東北!! 復興応援特集」を開催している。 がんばろう東北!! 復興応援特集 メディアにも多く取り上げられている宮城県・気仙沼市の斉吉商店は、工場から販売店まで全てが津波に飲み込まれた。しかし「また一緒に商品を作りたい」という社員の強い願いにより、短い期間で営業を再開することができたのだ。看板商品は、全国水産加工品総合品質審査会で『大日本水産会会長賞』を受賞した【金のさんま】。創業から継ぎ足して使っている、味の決め手となる「返したれ」は、震災時、社員が工場から必死に持ち出した。その秘伝のタレと根しょうがで、骨が柔らかくなるまでコトコト時間をかけて煮込んださんまは、脂が乗って絶品だ。 宮城県石巻市にある、「島金商店」においても工場が全壊したなか、市民の熱い応援と多くの協力のもと生産をスタート。「少しでも石巻の復興の支えに!!」という思いを抱き、仮設工場で名物・「石巻やきそば」を復活させた。三陸海鮮料理「中村家」の料理長・島村隆氏が考案した「三陸海宝漬」「海宝丸」は、いくら、あわびなど三陸の新鮮な海の幸を使った贅沢な逸品。「商品を作り続けることが三陸の漁師の仕事を作る」。震災後、1ヶ月で製造再開を決めたという、島村さんの言葉は力強い。このほかにも、被災を受けながらも販売を再開した生産者たちの声とともに、東北の逸品をファミマ.comで多数紹介。おいしく食べて、復興に向けて立ち上がっている東北を応援しよう。取材/おうちスタイル編集部
2011年09月20日