世界で大ヒット中のBBクリーム化粧品容器の企画開発、販売を行う石堂硝子株式会社が、BBクリームの容器動向を分析した調査レポートを発表した。BBクリームは1980年代のドイツで作られた薬用クリームをルーツとし、韓国でファンデーションや美容クリームを兼ねるオールインワンアイテムへと発展。爆発的ヒットとなったBBクリーム市場に日本女性が目をつけ、2008年頃から日本でも大人気商品に。現在では国内メーカーや欧米メーカーでもBBクリーム商品を販売している。(画像はプレスリリースより)高級感や上質感が漂うデザインが人気石堂硝子株式会社の調査によると、BBクリームの容器の傾向は以下の通り。1.基本は一般的なチューブタイプ2.キャップの色をシルバーやゴールドにあしらって、高級感や上質感を演出する製品も3.エアレスタイプに透明のキャップを合わせたBBクリームも着実に増加4.フランスのコスメブランドLのようなスキンケア効果を前面に打ち出したBBクリームは白を基調とし、透明感や清澄さを感じさせるデザインが多い(プレスリリースより引用)BBクリームの容器はファンデーションよりもスキンケア商品に近いデザインが多いが、それは商品に高いスキンケア効果が求められているためと分析している。また容器は現在チューブタイプが多いが、今後さらにバリエーションが増えると予測している。今後求められるBBクリームとは近年、さらに進化した“CCクリーム”も登場している。肌悩みをカバーするBBクリームと比べて、肌の欠点を隠しながらもよりナチュラルに仕上げる効果がある。BBクリームの最近のトレンドは、さらに充実した美容成分。エイジングケアや美白効果、美容液レベルの品質など、世の中の女性はBBクリームにより高いスキンケア機能を今後も求めていくであろう。【参考リンク】石堂硝子株式会社プレスリリース/PR TIMES石堂硝子株式会社
2014年04月17日(画像はプレスリリースより)国内最高レベルの紫外線防止効果をもつ日やけ止め2品とBBクリーム発売コーセーは、和漢植物エキスのちからとやさしさで、雪のように透き通ったくすみのない肌を目指す美白スキンケアブランド「雪肌粋(せっきすい)」から、SPF50+・PA++++の紫外線防止効果をもつ日やけ止め2品とBBクリームを4月9日より、全国のセブン-イレブンにて販売を開始する。「雪肌粋 パーフェクトUVジェル」、「雪肌粋 パーフェクトUV ミルク」、「雪肌粋 パーフェクト BBクリーム」(全2色)の3品目4品種で、いずれもSPF50+・PA++++と、国内最高レベルの紫外線防止効果をもつ。スキンケア&ベースメイク効果を発揮する、1品6役のBBクリーム「雪肌粋 パーフェクトUVジェル」は、最高レベルの紫外線防止効果でありながら、みずみずしい使用感と日やけ止め特有の白さが残らない日やけ止めジェル。また、 「雪肌粋 パーフェクトUV ミルク」は、線防止効果最高値でありながら、さらりとした使用感と日やけ止め特有の白さが残らない日やけ止めミルク。いずれも、「和漢植物エキス」配合し、紫外線ダメージをケアしながら、透明感溢れる肌へ導くスキンケア効果を発揮する。また、「雪肌粋 パーフェクト BBクリーム」が、忙しい朝に、1本で、美容液・乳液・クリーム・日やけ止め・化粧下地・ファンデーションの効果を発揮するエッセンスファンデーション。スキンケアしながら、シミ・くすみを自然にカバーするという。【参考リンク】▼コーセープレスリリース
2014年04月05日(画像はプレスリリースより)毎日使い続けられる価格ミネラルファンデーションVINTORTE(ヴァントルテ)は、初回限定セット・定期購入について値下げをおこないました。増税後の値下げで、お肌にもお財布にもやさしいミネラルファンデーションです。公式通販サイトリニューアルオープンVINTORTE(ヴァントルテ)では、4月1日より公式の通販サイトをリニューアルしています。今回の値下げは、リニューアルオープンに伴ったものです。例えば、「美容液リキッドミネラルファンデーション初回限定セット」は5,000円だったものが1,800円。「ミネラルシルクファンデーション初回限定セット」も3,800円から1,800円と、価格破壊レベルの値下げとなっています。初回限定セットだけではなく、定期購入コースや、UVミネラルファンデーションについても、大幅値下げがおこなわれています。国産のミネラルファンデーションVINTORTEの商品はすべて国産です。安心と品質を保証するためにもMADEINJAPANにこだわって商品企画・開発・製造されています。【参考サイト】▼ValuePress!VINTORTEのプレスリリース▼VINTORTEの公式通販サイト
2014年04月04日(画像はプレスリリースより)「マスク女子」をテーマにした意識・実態調査カネボウ化粧品のメイクアップブランド「KATE(ケイト)」では、マスクをして仕事に行ったことがある20~30代(20~34歳)営業職のOL300名と、20~30代ビジネスマン200名を対象に、「マスク女子」をテーマにした意識・実態調査を実施し、調査結果を発表した。マスクをして会社に行くことのあるOLのうち、「ほぼ毎日」マスク出勤をしている人は約3人に1人。マスクの理由は、風邪予防や花粉症の他、「保湿」や「すっぴん隠し」にマスク着用も約3割となっている。マスクのいちばんの悩みは化粧のくずれ調査結果では、「春にマスクをつける頻度」では、「ほぼ毎日」が34.0%、「週に3~4日程度」が25.3%、「週に1~2日程度」が16.0%。マスクをつける理由では、「風邪・インフルエンザの予防」(67.0%)や「花粉症対策」(46.7%)の他、「喉や鼻の湿度を保つ」(30.7%)、「寒さ対策」(28.7%)、「すっぴんの顔をごまかす」(27.0%)など。「マスクをつけている時に困ること」では、「化粧が取れてしまう」が「そう思う」62.7%「まあそう思う」30%と、9割以上。「マスクにファンデーションやチーク・口紅がつく」が「そう思う」66.3%「まあそう思う」21.7%、「ファンデーション・チークなどがよれる・ムラができる」が「そう思う」52.7%「まあそう思う」34.7%など、化粧まわりの悩みが中心となっている。また、マスクを外した顔を見せることにはOLの82.3%が「抵抗あり」で、「化粧が取れているから」が70.9%。男性ビジネスマンへの設問では、「女性がマスクを外した顔を見たい」が52.5%。「マスク女子」がマスクを取った時に「がっかりした」「幻滅した」経験については「ある」が40.5%となっている。【参考リンク】▼カネボウ化粧品プレスリリース(PRTIMES)
2014年03月26日女性の毎日の生活にメイクは欠かせないものですね。けれども、朝から晩までお肌にファンデーションをべったり塗っている状態は、お肌に負担をかけているのかも。もっとお肌にやさしくて、それでいて仕上がりのきれいなファンデーションがあればうれしいですよね。そこで、ミネラルメイクのディアミネラルシリーズから発売された「シアーミネラルリキッド」はいかがでしょうか。これは、ミネラルと美容成分からできた、お肌にやさしいリキッドファンデーションです。ヒアルロン酸・アルガンオイル・マカデミアナッツ油が乾燥からお肌を守り、3種のヒト型セラミド・NMF(天然保湿因子)・アミノ酸誘導体が肌のバリア機能を高めます。メイクする度に美肌に導く、美容液のようなファンデーションだから、一日中安心して使えそうです。また、特殊コーティングされたパウダーが肌への密着度をアップさせ、下地いらずで、化粧持ちがよく、美しい仕上がりが持続します。SPF33・PA+++と日焼け止め効果も兼ね備えながら、石けんでオフできるから、簡単で便利。そしてもちろん、肌の色ムラやくすみを自然にカバーし、透明感のあるお肌に。毛穴を目立ちにくくするミネラルパウダー配合で、つるんとなめらかなお肌を演出してくれるから、メイクが楽しくなりそうですね。密着度の高いパウダーを使用しているので、下地いらずで簡単に、ナチュラルな美肌になるというのもうれしい点です。色は、ライト・ナチュラル・オークルの全3色。シリコン、紫外線吸収剤、石油由来界面活性剤、タルク、ナノ粒子や合成香料は不使用だから、お肌にもきっとやさしいはず。これまでのファンデーションでは夕方になるとお肌が乾燥したり、ナチュラルな仕上がりを求めていたり、朝は忙しいのでベースメイクを簡単にしたいという方には特にぴったり。なかなかぴったりなファンデーションが見つからなかったという人は、ぜひ一度試してみては?・エトヴォス 公式サイト
2014年03月25日※画像は、保田圭オフィシャルブログ「保田系」よりファンデーションの厚塗りの必要無し!元モーニング娘。でタレントの保田圭さんが、オフィシャルブログでオススメの化粧下地を紹介している。気になっていた鼻の周りの毛穴をカバーしてくれ、ファンデーションの厚塗りもなくなったとか。保田圭さんといえば、モーニング娘。の2期メンバーとして加入し、現在もドリームモーニング娘。のメンバーとして在籍している。2013年にイタリア料理の研究家と結婚をした新婚主婦。歌手としてだけではなく、タレントとしてバラエティ番組などでも活躍している。肌の表面をコーティングする事で凹みをカバー紹介をしているのは『シルキーカバーオイルブロック』。販売累計100万個を突破したプロのメイクアップアーティストもオススメのアイテムだ。毛穴や小じわなどの凹みを埋めて、肌の表面をコーティングしてくれる。毛穴のないツルツルの肌に仕上げる。「オイルブロック」の名前の通り、絹由来の成分の「シルクセリシンパウダー」が余分な皮脂を吸着する。夕方になってもテカリ知らずのサラサラ快適肌が持続し、メイク崩れを気にする必要がない。毛穴や小じわが気になる、時間とともに鼻の頭や頬のテカリが気になるという人にはオススメの化粧下地だ。伸びが良く、顔全体に塗っても真珠玉程度。通常のクレンジングで落とす事が出来るというコストパフォーマンスの良さもうれしい所だ。【参考リンク】▼『シルキーカバーオイルブロック』▼保田圭オフィシャルブログ
2014年03月24日(日本メナード化粧品株式会社より)「フェアルーセント」のCMに持田香織を採用フェアルーセントは、「薬用ホワイター エッセンス」(医薬部外品)のCMと、美白ファンデーションのCMに、シンガー ソングライターの「持田香織」を採用した。フェアルーセントは、日本メナード化粧品株式会社からのメイクアップやスキンケア、健康食品のシリーズだ。2014年1月、まだ厳しい寒さの中、彼女はノースリーブの衣装で寒さを感じさせない、自然な演技を披露した。CM放送は3月からスタートしている。フェアルーセントの、さわやかなCMの内容「薬用ホワイター エッセンス」(医薬部外品)のCM「つづけられる美白」編は、ナチュラルなメイクにマッチした、ワンピースとノースリーブの、シンプルで上品なファッションの持田香織が登場して、「つづけられる」アイテムの心地よさを、さわやかな表情と言葉で上手に表現している。また「美白ファンデーション」の「不思議」編は、同じように上品でシンプルな衣装の彼女が、目と光の錯覚を活用することで自然に、気になるソバカスやシミを隠してくれる、美白アイテムの「不思議」な力を上手に表現している。魅力的で、さわやかな持田香織のCMと、アイテムに興味のある方は、ホームページを見てみては。【参考リンク】▼日本メナード化粧品株式会社▼日本メナード化粧品株式会社 (CM紹介)
2014年03月19日※20万人以上の女性の美に関するお悩みや、生き方に関するお悩みにこたえてきた美創家(美容家/カウンセラー)の橘瞳子先生が、読者のご質問にお答えするコーナーです。美しいものをより美しくみちびき、筋が通っていない生き方に「まちがっている」とハッキリ物申す橘瞳子先生の珠玉の言葉を、心の栄養にしてみませんか?(編集部) Q瞳子先生、教えて下さい。自分では綺麗にメークしているつもりなのに、厚化粧だからもっと薄くお化粧するようにと彼氏に言われます。どうしたら薄化粧で綺麗になりますか?A男性はお化粧が濃い、薄いには敏感なようです。薄化粧、すなわちナチュラルメークとは、薄くお化粧するというより、「薄く見えるようにメーキャップすること」です。ですから、手抜きのメーキャップではありません。手抜きするとお顔がぼやけてしまうでしょう。また目元にポイントを置くなら口元は自然な色の口紅にするとか、メーキャップに使うカラーバランスも考えて選びましょう。濃い色、強い色の組み合わせだと厚化粧のイメージになりやすいですから、優しいパステルカラーや薄い色使いでパール感のあるアイシャドー、ツヤのある口紅を選ぶことです。目元は、アイシャドウのぼかしのテクニックが大事で、つけるというより馴染ませること。頬紅はあまりつけすぎず自然に、アイラインやマスカラは普通につければ大丈夫です。そしてなによりメーキャップの美しさは肌作りが一番です!メーキャップにこだわっていくと、スキンケアの大切さに気がつくと思います。今の季節はとても乾燥しますから、しっとりみずみずしいお手入れをして、ファンデーションをつけると美しい仕上がりになります。うるおいと透明感のある肌に仕上がるリキッドファンデーションをメインに選びましょう。素肌にシミやソバカス、赤ら顔などがある方はコンシーラーやパウダーファンデーションなどで重ねてカバーし、肌色を均一に仕上げ優しい色が活きる肌作りを目指してくださいね。肌を輝かせ、薄い色でも動きが出るようパール感やツヤ感のあるカラーバランスで、ポイントメークも手抜きをせず、明るいイメージの春のメーキャップを楽しんでください。きっと彼に愛されるメークに仕上がるはずですよ。【お悩み相談は以下で受け付けています】読者のみなさまからの人生相談は以下のメールアドレスでお受けしております。「橘瞳子先生Q&A係」と明記のうえ、お送りください。ほとんんどマスコミに登場しない瞳子先生にご質問したいかたは、お気軽にメールを送りくださいね。受付メールアドレスqa-tohko@estyle-inc.jp※FAXは03-6447-4105で受け付けております。橘瞳子(たちばなとうこ)先生プロフィール美創家(美容家/カウンセラー)。大手化粧品メーカーを退職後、27歳で美創家として独立。世界の美を求めて活動し、独自の美の理念や技術を確立させる。大手化粧品会社のビューティーアナリストとして日本全国でサロンを展開。社員教育やブランド育成に関わる。統計学や易学にも詳しく、法人・個人を問わず多くの人々によりよく生きるためのアドバイスを行なっている。人を美しく元気にさせるメーキャップとカウンセリングが多くの人の支持を得ている。連絡先はANGIE編集部気付。image photo by Pinterest
2014年03月17日(画像はプレスリリースより)多機能時短和風ファンデーション理授愛株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役:北林 利江)から、汗など、濡れた肌でもメイク直しができるという新感覚のスキンケアファンデーション「アクティブプラス」を発売した。少量でもよく伸び、薄付きでありながら毛穴をしっかりとカバー。朝の洗顔後、お肌を整えた後、この「アクティブプラス」一本で、「美容液」「下地」「日焼け止め」「ファンデーション」の役割を果たす。サクラのモチーフを散りばめた和風なピンクのパッケージが特徴だ。元トップアスリートでもある開発者の悩みから開発!「汗をかいてもキレイなお肌で過ごしたい」、「汗をかくシーンでも手早い化粧直しを」、「忙しい日々の中で時短メイクができたら」という女性の要望から生まれた、特殊技術を用いたUV対策・エイジングケア・年齢に応じたお手入れが簡単にできる多機能スキンケアファンデーション。「アクティブプラス」開発者のシャレコ株式会社代表である北林利江は、現在はオリジナルスキンケアの通信販売を手がける一方、起業以前の31歳まではソフトテニスの実業団選手として活躍していた過去を持つ。まさに当時抱いていた「メイク直しをしようとしても汗でうまくできない」等の悩みや、「少しでも老化を先送りしたい」との想いからの本製品の開発となった。また、自身の子育て経験から、「忙しいママでもサッとメイクできること」で、子供との時間を有意義に過ごせるようにという願いも込められている。また、SPF50+、PA++++で、これからの季節に外での活動が多くなる中、「アクティブな日」の為のセカンドファンデーションとしてもおすすめだ。濡れた肌でも化粧直し新開発の特殊技術「花びら粒子」は炭酸カルシウムの結晶を成長させることでできるもの。余分な皮脂を吸収し、テカリを抑えて肌になじむ。また、独特の凸凹の粒子のおかげで、水分の上にのせても肌にフィットする為、濡れた肌でもメイク直しが可能となる。さらに、多層構造パールを配合して、光の反射量を多くしたことで透明感がアップ。無香料・無法定色素・無鉱物油・紫外線吸収剤不使用。ベージュ・オークルの2色。15g各4,700円(税別)【参考リンク】▼理授愛株式会社ニュースリリース/@press▼理授愛株式会社(Rijua)ホームページ
2014年03月17日(画像はプレスリリースより)「エスプリーク」からクールな使用感のスプレータイプファンデーションを発売株式会社コーセーは、メイクアップブランド『エスプリーク』から、ひんやりと冷たい使用感をもつスプレータイプのエッセンスファンデーション「エスプリークひんやりタッチBBスプレーUV」(SPF30・PA++/限定品・ノープリントプライス)を、5月16日より発売する。しっかり密着し、毛穴・色ムラをしっかりカバーしながら素肌のような仕上がりが持続する、「エスプリークひんやりタッチBBスプレーUV」(SPF30・PA++)は、ほてりや毛穴も引き締まるような冷たい使用感をもつスプレータイプのエッセンスファンデーション。(画像はプレスリリースより)専用スポンジにスプレーをして肌に塗布すると、スプレーに含まれる液化ガスが、気体になる時の気化熱で温度が下がり、ひんやりとしたクールな使用感を得ることができる。このスプレーだけで美容液・日やけ止め・化粧下地・ファンデーション・フェイスパウダーの5役をはたすため、ベースメイクがこの1品で完了する。“時短効果”と“カバー力”に冷却効果がプラスBBクリームは、皮膚の保護・保湿などのスキンケア機能をもつ上に、自然な仕上がりに導くベースメイクの機能を含め1本で仕上がる、薄付きなのに毛穴をカバーするBBクリームの機能に、心地よい冷却効果を兼ね備え、べたつく夏のメイクが快適になる新感覚のBBスプレーとなった。【参考リンク】▼株式会社コーセープレスリリース/日経プレスリリース▼株式会社コーセープレスリリース
2014年03月16日(画像はプレスリリースより)潤白美肌な肌へ花王株式会社では、「潤白美白」を提案する「ソフィーナアルブラン」ブランドより2014年3月11日「潤白美白リキッドファンデーション」と「潤白美肌ルースパウダー」の二つを新発売することとなった。透明感あるリキッドファンデーション「ソフィーナアルブラン」は、肌が本来持っている美しさを引き出すカウンセリングブランド。今回新発売の「潤白美肌リキッドファンデーション」は、シミ・くすみをカバーする透明感向上処方により、白さが透けるような明るい「潤白美肌」な肌を生み出す。また、花王新処方の、なめらかな仕上がりが続く「スムーススキンヴェール処方」を採用。高いカバー力なのに、粉っぽくならない仕上がり。また、汗や皮脂にも強く、化粧崩れ・色くすみを防ぐ。紫外線防止剤を配合(SPF25、PA++)でこれからのシーズンに嬉しい仕様。全6色各30ml5,000円(税抜)。化粧崩れやテカリをおさえて透明感もまた、「ソフィーナアルブラン潤白美肌ルースパウダー」は、透明感のある明るい「潤白美肌」の仕上がりを長時間持続させてくれるルースタイプのおしろい。美容液成分配合で保湿もしてくれる。こちらも紫外線防止剤配合、汗・皮脂に強く、色ぐすみしにくい処方。明るく自然なつや感を肌に生み出してくれる。全2色各4,200円(税抜)だ。取り扱い店舗は「ソフィーナアルブラン」のブランドサイトで案内されている。地域からの検索が可能だ。【参考リンク】▼ソフィーナアルブランニュースリリース(PRTIMES)▼ソフィーナアルブランブランドサイト
2014年03月12日仕上がりも、感触も、限りなく理想的な肌へTHREEは、天然由来率 80%のベースメイク、「アルティメイトプロテクティブプリスティーン プライマー」(SPF32・PA+++2タイプ)、「フローレスエシリアル フルイド ファンデーション」(SPF36・PA+++全7色)、 「アルティメイトダイアフェネス ルースパウダー」(2タイプ各2色)と「ファンデーション ブラシ」(1種)を、3月12日に新発売する。肌なじみがよく、メイクくずれ や過度なツヤ感を引き起こすことのない、インカインチオイルを配合。肌にのせると、重ねるほど透き通るように、内側からあふれ出す輝き。まるでスキンケア直後のように、素肌がリラックスして呼吸できるような付け心地で、仕上がりも、感触も、限りなく理想的な肌へと導くという。セカンドスキンケア感覚のベースメイク「アルティメイトプロテクティブプリスティーン プライマー」は、エマルジョンのようにやさしいテクスチャーで肌への負担を減らし、乾燥しがちな肌や荒れがちな肌も、ファンデーションときれいになじませる化粧下地。コントロール力のあるヌードベージュで肌の色むらを整え、なめらかな、上質なベースを完成させる。「フローレスエシリアル フルイド ファンデーション」は、カバー力やツヤ感をはじめとする「仕上がり」の美しさと、植物オイルによるスキンケア効果で、「肌自体に潜む美しさ」まで引き出すファンデーション。色つきエマルジョンのようになめらかに伸び、溶け込むようにフィット。素肌が深呼吸できているような心地よさ。ツヤを重ねるほどに増すリアルな透明感と、光によるたしかなカバー力を、長時間実感できる。「アルティメイトダイアフェネス ルースパウダー」は、プライマーとファンデーションが作った素肌感を生かしながら、粉雪のように繊細な粒子と、肌色をにごらせないクリアカラーで仕上げ、本物の素肌の質感に近づけるというフィニッシングパウダー。ブラシを使ったかのように仕上げる、毛足が長くやわらかな肌触りのパフ付き。【参考リンク】▼THREE「SPECIAL TOPICS/THREE 新ベースメイク誕生」
2014年03月05日(画像はプレスリリースより)50代をもっとキレイに株式会社花王は、花王ソフィーナの50代向けWebサイト「キレイ相談室」の中で2014年2月17日(月)よりコンテンツ「50代にふさわしいメイクのコツ」を公開中です。「キレイ相談室」は、50代の女性4,690人を対象にしたアンケート調査で寄せられた「自分の肌色に合うファンデと口紅って?」「いつまでも若々しい印象でいるには?」といったスキンケア・ファンデーション・メイクなどの悩みや疑問に対し、毎回Q&A形式で応えていくサイトです。50代の女性の「今さら聞けない」美容の悩みに応えていきます。今回の「50代にふさわしいメイクのコツ」では、何か新しいことを始めたくなる春に向け、「もっと若々しく見えるファンデーションの塗り方」や「ちょっとしたコツで印象を変えられるチークの入れ方」など、ちょっとしたテクニックを加えるだけで普段のメイクを少しだけバージョンアップをする方法を画像・動画でわかりやすく公開しています。人気商品の現品プレゼントもまた、「CLUB SOFINA」会員限定でソフィーナ、プリマヴィスタのスキンケア・ベースメイク商品の現品プレゼントも実施します。締め切りは2014年3月11日(火)23:59です。春向けのスキンケア・メイクの準備を万全にして春をキレイで迎えましょう。【参考サイト】▼株式会社花王 プレスリリース/PR TIMES▼50代にふさわしいメイクって?/キレイ相談室
2014年03月01日(画像はニュースリリースより)20~30代の働く女性を対象に「化粧なおし」に関する意識・実態調査資生堂は、「マキアージュ」の「トゥルーリキッド ロングキープUV」と「ビューティーキープベースUV」の発売(2014年2月21日)にあたり、20~30代の働く女性500名を対象とした「化粧なおし」に関する意識・実態調査を実施し、その結果を発表した。新発売の2つのベースメーキャップアイテムは、「皮脂オートブロックパウダー」を配合。皮脂だけを吸収・固化するが、リキッドファンデーションや下地のうるおい、のびに必要なオイルは固めないため、高い化粧もち効果とうるおい・のびのよさを両立。さらに、皮脂を吸収して固めることにより、ファンデーションがよれたり、ムラになったりしにくく、均一な仕上がりが長時間続くという。「化粧くずれ」は仕事にもマイナス影響調査結果では、「ベースメーキャップの化粧くずれ」が気になることがあるかを聞いたところ、89%と約9割もの女性が「気になる」と回答。「化粧くずれ」を実感している際、どのような気分になるかを調査したところ、8割以上の女性が「(汗や皮脂でベタつくなど)体感的に不快になる(84%)」と答え、ついで「(気分が晴れないなど)気分的に不快になる(77%)」と体感的にも気分的にも不快感の増加を上げた。また、約7割が、「周囲の目が気になる(75%)」、「他の人に顔を見られたくなくなる(69%)」、「自分に自信がなくなる(68%)」といった回答を挙げており、自分自身が不快なだけでなく、周囲からの見られ方までが気になるなど、気分が落ち込む傾向がある。また、約3人中1人は、「仕事に対するやる気がなくなる(36%)」、「仕事への集中力がなくなる(34%)」と回答するなど、働く女性にとっての「化粧くずれ」は、仕事でも心理的にマイナス影響を与えていることがわかった。9割がベースメーキャップの「化粧なおし」は面倒ついで、「化粧くずれ」の対応策である「化粧なおし」については、「化粧なおし」をおこなっている人のうち、86%と約9 割の人が「ベースメーキャップの『化粧なおし』は面倒」と考え、「化粧なおし」の問題点として、「厚塗りになってしまう(49%)」、「上手くなおせず汚くなってしまう(48%)」という回答が約半数に上る。一方、「化粧なおし」を「しないことが多い」、あるいは、「しない」と回答した女性も56%と半数を超える結果となり、その理由としては、「面倒だから(51%)」のほか、「時間がないから(47%)」という意見が上位に上っている。また、キレイに化粧をなおすことができないことを理由に、「化粧なおし」をあきらめてしまっている人も多く、美しい仕上がりを維持したいと思う一方で、「化粧なおし」に煩わしさを感じてしまったり、キレイに「化粧なおし」できなかったりと、「化粧なおし」の“くずれのスパイラル”が反映された結果となったとしている。【参考リンク】▼資生堂ニュースリリース
2014年02月27日コスメブランド「ゲラン(GUERLAIN)」が、ベースメイクとスキンケアアイテムの新作を2月21日に発売した。今回、人気のコンパクト ファンデーションがリニューアル。「ペルル ブラン ブライト&スカルプ コンパクト」(全4色/各9,135円、リフィル/各6,825円)は、3色のシェードを一つのコンパクトに収めたファンデーションで、軽やかなテクスチャーや柔らかな肌触りはそのままにカバー力がアップした。3色をブレンドして使うことで顔全体の肌色をコントロールし、立体的な顔立ちを演出。また、同時発売のスキンケア製品にも含まれるスキンケア成分「P.E.A.P.L.コンプレックス アドバンス」を配合しメイク中も肌の健康的な明るさと透明感をキープする。付属のスポンジは表と裏で質感が異なり、カバー力の高い仕上がりにしたい時はソフトラバー面を、ふんわりとした仕上がりにしたい時はベルベット面を使用する。ゲランを象徴するフェイスパウダーにも新色「メテリオット ビーユ No.1」(25g/8,085円)が登場。目に見えない光をも捉えて輝きに変えるスターダストテクノロジーを搭載したホワイトパールと3色のパステルパールが、輝きのある明るい肌を演出する。また、薬用美白美容液「ペルル ブラン パーリー エッセンス」(30ml/1万5,750円)、日中用と夜用の二つがセットになった「ペルル ブラン デイ&ナイト トリートメント」(15ml 2本セット/2万8,350円)、睡眠中にじっくりケアするための夜用美白マスク「ペルル ブラン ナイト マスク」(60ml/1万1,550円)、クレンジング料「ペルル ブラン クレンジング フォーム」(150ml/6,720円)の全4品も同時発売となる。
2014年02月22日こんにちは!カラー&ビューティーアドバイザーの筧 沙奈恵(かけい さなえ)です。ナチュラルメイクの方もしっかりメイクをする方も、必ず毎日クレンジングを行っていることと思います。みなさんはどのような基準でクレンジングを選びますか?「オイルは肌に負担がかかるって聞いたことがあるから使いません!」「簡単にメイクが落ちるから、オイル派です!」「肌に優しそうだからジェルを使っています!」などなど様々な意見があるかと思いますが、実際、クレンジングはどのように選べばいいのでしょうか?実は、クレンジングはメイクの濃さ・シチュエーションによって選ぶアイテムを変えるべきなのです。今回はどのようにクレンジングを選んだらいいかご紹介していきます。■1.オイルタイプクレンジング力は強め。ウォータープルーフの日焼け止めや落ちにくいアイライナー・マスカラを使う方はオイルタイプのクレンジングでしっかりと落としましょう。反対にファンデーションを塗っていない方やBBクリームのみの方がオイルタイプを使うと、お肌の表面の潤いを保つ皮脂膜というお肌に必要なものまで一緒に流れてしまう場合もあります。なお使用する際は、オイルを顔全体に広げたあと、必ずぬるま湯をオイルと混ぜるようにくるくると広げて乳化させてから洗い流しましょう。乳化させずに洗い流してしまうと、十分に汚れが落ちない場合があります。■2.クリームタイプクレンジング力は普通。お肌に馴染ませてマッサージをしながら使用することができます。リキッドファンデーションやエマルジョンファンデーションもきちんと落とすことができます。保湿力が高いので、乾燥肌の方やお肌に潤いを残したい方にオススメです。■3.ミルクタイプクレンジング力は弱め。クリームタイプより使用後の感触がさっぱりしています。パウダーファンデーション・ミネラルファンデーション・BBクリームなどを落とすことができます。リキッドファンデーションを使用している方にはクレンジング力が足りない可能性があります。■4.ジェルタイプクレンジング力はミルクタイプと同じで弱め。落とせる化粧品もミルクタイプと同じでパウダーファンデーション・ミネラルファンデーション・BBクリームなどです。使用後の感触は、ミルクタイプよりもさらにさっぱりしています。■5.ローション・シートタイプクレンジング力は強め。ローションタイプの場合はコットンに含ませて使用します。ささっと拭き取ることもできて手軽ですし、メイクを落とす効果はとても高い反面、摩擦によるお肌へのダメージが心配です。■おわりにいかがでしたか?メイクの濃さ・シチュエーションによって、自分にピッタリのクレンジングを使い分けましょう!「ウォータープルーフの日焼け止めやリキッドファンデーション等を使う日はオイルタイプ」「BBクリームを使う日はミルクタイプで、目元と口元のみポイントメイクリムーバー」「飲み会から帰ってきてメイクを落とす気力がないから拭き取りタイプ」というように使い分けるのがオススメです。(筧沙奈恵/ハウコレ)〈参考文献〉『コスメの教科書』主婦の友社
2014年02月22日YSL「フォーエバー」からCCクリームとコンパクトファンデイヴ・サンローランは、“肌印象を意のままに操るCCクリーム”「フォーエバー ライトクリエイター CCクリーム」(日焼け止め・メイクアップベース/SPF35・PA++++全3色)を、2月21日より新発売。また、“透き通るような透明感を実現するセラム ファンデーション”「フォーエバー ライトクリエイター コンパクト」(コンパクト ファンデーション/SPF32・PA+++全7色)も同時発売となる。個性や気分に合わせて肌印象を自在に操り、演出するCCクリーム「フォーエバー ライトクリエイター CCクリーム」は、一人一人の個性や気分に合わせて肌印象を自在に操り、演出する、YSL初のCCクリーム。先進科学から生まれたYSL独自複合成分「グリカンアクティブWT」を配合。曇りなく、滑らかに磨き上げられたような透明感をたたえた肌へと導く。更に、瞬時に輝きに満ちた艶やかな肌を演出する「リキッドミラー」と、明るくピュアな光を放つ「ハイブリッド ピグメント」を配合。<ローズ:オリーブグレーのくすみでお悩みの人に。若肌特有のほんのりピンクの血色感を放つ>、<ラベンダー:黄ぐすみでお悩みの人に。ワントーン明るい透明感の高い肌色に仕上げる>、<アプリコット:シミ・そばかす等による不均一な肌色でお悩みの人に。イキイキとした健康的な肌色に仕上げる>の、麗らかな光のようなツヤと透明感をベースに異なる肌印象を演出する3色展開となっている。先進技術と高画質パウダーの融合が透明感を創造する、日本人肌処方のファンデ「フォーエバー ライトクリエイター コンパクト」は、先進科学から生まれたYSL独自複合成分「グリカンアクティブWT」を配合。肌の透明感とツヤを生みだすその先進技術と、日本女性の肌色の美しさを引き立てる高画質パウダーの2つの完璧なまでの融合が突き抜けた透明感を創造する。陰り、色ムラ、くすみ、その全てを払拭し、白さの輝き、その美しさが長時間持続するという。【参考リンク】▼イヴ・サンローラン公式通販サイト
2014年02月21日(画像はプレスリリースより)化粧下地+美容液女性にとって化粧崩れは大きなストレスだ。「化粧崩れしたくない」という願いを叶える画期的な美肌アイテム、MAMEW「ナイト&デーエッセンス」をミリオン株式会社が2014年2月12日(水)から発売する。自然の力に由来した肌にやわらかく、飾るためでも隠すためでもなく肌そのものの美しさを引き出す化粧品を作りたいという想いから生まれた、化粧下地と美容液をミックスしたアイテムだ。美容2大成分配合化粧崩れの対策となるのは、汗や余分な皮脂の分泌、乾燥などによる肌のがさつきという肌側の問題、化粧下地で肌とファンデーションをしっかりと密着させること。なめらかな肌を保つことが化粧崩れを防ぐのに効果的だ。EGF(細胞再生因子)はヒトの体内にある細胞の生産を助ける働きを持つタンパク質の一種で、ノーベル賞を受賞し注目されている成分だ。加齢とともに減少してしまうのだが、肌のターンオーバーを促進する効果が期待できる。FGF(線維芽細胞増殖因子)は、真皮内のコラーゲン、エラスチン、ヒアルロン酸を再利用し、肌に水分と弾力を保つ働きのある「線維芽細胞」に働きかける。高い美容液効果で、朝はファンデーションの前の下地として、夜は化粧水やクリームなどの上から使うことでラッピング効果が高まる。【参考リンク】▼ミリオン株式会社プレスリリース/DreamNews▼MAMEW「ナイト&デーエッセンス」商品詳細▼ミリオン株式会社
2014年02月14日(画像はニュースリリースより)「インテグレート」から、春の新製品資生堂は、20~30 代女性を対象としたセルフメーキャップブランド「インテグレート」から、春の新製品を、2014年2月21日より発売する。新発売は、「ミネラルウオータリーファンデーション N」(SPF25・PA++全4色)、おしろい「ミネラルグロー プレストパウダー」(SPF12・PA++1種)、アイカラー「ピュアビッグアイズ」(限定1種)、アイカラー「スイートトリックアイズ」(限定1種)、リップライナー「リップフォルミングライナー」(新1色)。モデルは引き続き「岸本セシル」さんを起用し、「ミネラルウオータリーファンデーション N」を「ミラクルファンデ」と名付け、TV にて、2014年3月7日より、WEBにて2014年2月21日より展開する。化粧水・乳液・日やけ止め・化粧下地・ファンデーションの効果を1本で実現「ミネラルウオータリーファンデーション N」は、化粧水・乳液・日やけ止め・化粧下地・ファンデーションの効果を1本で実現する多機能ファンデーション。資生堂では、化粧水のリキッドの中に、ファンデーション粉末と、水に溶けにくい保湿エマルジョン成分、さらに、毛穴カバーや肌につやを与える効果がある「微細ミネラルパール」を封じ込めたカプセルを配合し、1品5役の優れたスキンケア効果と美肌仕上げ効果を実現する「高美容カプセル保湿液処方」を開発。リキッド部分には、肌あれを防いでキメ細かな肌を守る「肌あれ防止イオンミネラルパウダー」を、また、カプセル、リキッド部分の両方に「高美容保湿液成分」を配合。ファンデーションをつけるとリキッド部分の「高美容保湿液成分」と「肌あれ防止イオンミネラルパウダー」が肌表面に密着し、さらにカプセル部分が分解して、中の粉末や有効成分が均一に分散されることで、洗顔後に1品5役の高機能を実現したという。色調は、<OC00 特に明るい肌色>、<OC10 やや明るい肌色>、<OC20 自然な肌色>、<OC30 濃いめの肌色>の4色となっている。【参考リンク】▼資生堂ニュースリリース
2014年02月12日「自然なツヤ」と「高いカバー力」のパウダー ファンデシュウ ウエムラは、「ザ・ライトバルブ UV コンパクト ファンデーション」(SPF30・PA+++全14色)を2月7日より新発売(一部カラーについては2月14日発売予定)。パウダー ファンデーションでは実現が難しかった「自然なツヤ」と、ひと塗りでも重ね塗りでも思いのままにコントロールできる「高いカバー力」を備えたファンデーションで、磨きあげた陶器のような美しく自然なツヤを実感できるという。塗布面、磨き面と各機能を持つ専用ダブルサイドスポンジ「ザ・ライトバルブ UV コンパクト ファンデーション」は、「ザ・ライトバルブ シリーズ」共通の「オレオ テクノロジー」が、高反射、柔らかなツヤ、鏡のような輝きを持つ成分のコンビネーションにより、どの角度からみても美しく輝くツヤを引き出し、また、ゴールドがかったオレンジ色の「ザ・ライトバルブ パール」も配合することで、立体感のある非常に肌なじみのよいツヤを放つ。また、こだわりぬいた専用のダブルサイドスポンジを開発。塗布面、磨き面とそれぞれ機能を持つダブルサイドのスポンジで、パウダーを均一に重ねることによるムラのない仕上がりと、まるで磨かれたような自然なツヤ肌へ導くという。シュウ ウエムラでは、新ファンデーションをたっぷり1週間試せるトライアルサイズとスポンジの現品を、1万名にプレゼントする“お試しキャンペーン”を、2014年3月20日(17:00)まで実施中。詳細はシュウ ウエムラWebサイト「ザ・ライトバルブ UV コンパクト ファンデーション 1週間分お試しキャンペーン」ページを参照のこと。【参考リンク】▼シュウ ウエムラ「ザ・ライトバルブ UV コンパクト ファンデーション」▼シュウ ウエムラ「ザ・ライトバルブ UV コンパクト ファンデーション 1週間分お試しキャンペーン」
2014年02月08日※画像はニュースリリースより人気の【e.m.(イーエム)】のジュエリーを抽選で株式会社コーセー(本社:東京都中央区、代表取締役社長:小林 一俊)は、人気メイクアップブランド「エスプリーク」ブランドの立ち上げから3周年を記念し、2月1日(土)よりWEBキャンペーンを実施することになった。輝く女性を応援するアイテムとして、人気の【e.m.(イーエム)】のジュエリーを抽選で15名様にプレゼント。花の形にダイヤモンドをあしらったきらびやかな光を放つスペシャルなネックレス、A賞:ダイヤモンドネックレス(抽選で3名)。繊細だが華やかなゴールドのデザインが日常使いにも特別な日にもぴったり、B賞:ゴールドプレートブレスレット(抽選で6名)。大粒の淡水パールが、グレーダイヤモンドの下で可憐に揺れて女性らしさを演出する、C賞:グレーダイヤモンド×パールピアス(抽選で6名)の、いずれも女性なら貰って嬉しいデザインだ。抽選にもれてもサンプルが貰える!残念ながら抽選にもれてしまった方も、2月16日に発売となる新しいファンデーション「エスプリークカバーするのに素肌感持続パクトUV」の二回分のサンプルが抽選で10万名までもらうことができる。なんと、ひと塗りするだけで、毛穴やシミをしっかりとカバーしてくれるのに、軽やかな仕上がりが長く続くという秀逸ファンデーション。カバー力と素肌感に定評がある「エスプリーク」ならではの仕上がりだ。これから先の季節、化粧持ちが気になる方はこの機会に是非お試しを。応募期間は2014年2月1日(土)10:00~3月15日(土)23:59まで。【参考リンク】▼株式会社コーセーキャンペーンページ▼株式会社コーセーニュースリリース/PRTIMES
2014年02月03日*画像はニュースリリースより負担感のないつけ心地で肌トラブル跡をカバー花王は、乾燥性敏感肌を考えた「キュレル」から、負担感のないつけ心地で肌トラブル跡をカバーしたい乾燥性敏感肌に、セラミドケアしながらメイクが仕上がる「キュレルBBクリーム」と「キュレルBBミルク」を、2014年4月12日に新発売する。また、同時に、肌あたりがやわらかなパフでつける「キュレルパウダーファンデーション」「キュレル透明感パウダー(おしろい)」を発売。「キュレル」のベースメイクシリーズを刷新する。セラミドケアしながらメイクが仕上がるBB「キュレルBB」(SPF28・PA++)は、「セラミド」のはたらきを効果的に補い、肌に潤いを与えながら、美しく仕上げるBB。やわらかい皮膜をつくる花王独自のポリマーをアルコールフリーで配合し、肌に均一にのばしやすく圧迫感のない使い心地を実現。負担感なく肌トラブル跡などをカバーする。きちんとカバータイプの「BBクリーム」、薄づきタイプの「BBミルク」の2種類から、カバー力の好みでも選べる。潤浸保湿セラミド機能成分でコートしたパウダー採用「キュレルパウダーファンデーション」(SPF23・PA++/パフつき)は、ひと粒ひと粒を潤浸保湿セラミド機能成分でコートしたパウダーを採用。ふわっとしたパウダーをひと塗りするだけで、シミ・色ムラ、肌トラブル跡の凹凸もきちんとカバーし、厚ぼったくならず、自然な仕上がりが続くファンデーション。「キュレル透明感パウダー」(パフつき)は、ひと粒ひと粒を潤浸保湿セラミド機能成分でコートしたパウダーを採用。ふわっとしたパウダーをひと塗りするだけで、ベタつき・テカリをおさえながら、メイク効果でキメのあらさや毛穴も目立たなくして、透明感のある明るい仕上がりに導くという。【参考リンク】▼花王ニュースリリース
2014年02月02日オーガニック・国産原料にこだわり、心・からだ・肌へホリスティックに働きかけるスキンケアと、自由な発想のメイクアップを提案するコスメブランド「THREE(スリー)」から、スキンケア感覚でつかえる新しいリクイドファンデーション(7色)と下地(2タイプ)、ファンデーションブラシ、ルースパウダー(2タイプ)が3月12日(水)より発売される。新登場のプライマー、ファンデーション、ルースパウダーに新配合されたのは、「体に良い油」や「美容に役立つ油」として話題に上っているインカインチオイルだ。伝統的な有機農法によって栽培されたインカインチの通称は、「アマゾンのハーブ」。この実の種子から得られるオイルは、肌をやわらかくすこやかに整えるαリノレン酸を豊富に含んでおり、オイル自体は、肌表面にほとんど残らないほど肌なじみがよく、メイクくずれや過度なツヤ感を引き起こすことのない、肌をいたわるベースメイクにとても適した特徴を持っている。インカインチオイルをベースメイクに配合したのはTHREEが初めて。スキンケア開発で培った叡智を全て注ぎ込み、素肌ごと理想の仕上がりへ導く、まるでスキンケア感覚で使えるベースメイクが完成した。冬から春へ向かう気分を盛り上げて、春肌へアップグレードを促してくれるTHREEのベースメイク。4つのアイテムは、重ねるごとに透明感がアップしてくれる。まず、肌の凹凸やトーンを整える下地「アルティメイトプロテクティブプリスティーン プライマー」(新商品 2タイプ 30mL 各3,990円税込、SPF32/PA+++、紫外線吸収剤フリー)の上に「フローレスエシリアル フルイド ファンデーション」(新商品 全7色 30mL 各5,250円税込、SPF36/PA+++、紫外線吸収剤フリー)でツヤを重ねて、カバー力と透明感を引き出す。その上に、自然な血色をプラスするチークや新商品の「アルティメイトダイアフェネス ルースパウダー」(新商品 2タイプ 各2色、17g、各5,250円税込)で質感を与えてフィニッシュ。もしくは、パウダーなしでツヤハリ感をアップした表情を作ったり、プライマーとチークのみで肌も心もリラックスしたきれいなすっぴん仕様に仕上げてもOK。エアリーなニュアンスをプラスする「ファンデーションブラシ」(新商品 ケース付き、5,250円税込)で、シーンごとにさまざまな表情へ。また海外進出にも積極的なTHREEは、タイに続き海外2カ国目となる店舗として「台北SOGO」が2月28日(金)に、新光三越信義A8店が3月1日(土)にそれぞれオープンする。今後のブランドの展開がさらに楽しみだ。(text:Miwa Ogata)
2014年01月29日※20万人以上の女性の美に関するお悩みや、生き方に関するお悩みにこたえてきた美創家(美容家/カウンセラー)の橘瞳子先生が、読者のご質問にお答えするコーナーです。美しいものをより美しくみちびき、筋が通っていない生き方に「まちがっている」とハッキリ物申す橘瞳子先生の珠玉の言葉を、心の栄養にしてみませんか?(編集部)Q瞳子先生、こんにちは。肌が乾燥して目の周りにもかゆみがあります。こんなに乾燥するのは初めてです。33歳になったばかりですが、お手入れも洗顔はきちんと落としていますし、化粧水と高価な美容液を使っていますし、エステにも1ヶ月に一度は通っています。今までこんなふうになったことがありません。ファンデーションもきれいに仕上がりません。どんなお手入れをすれば乾燥しなくなりますか?A冬は皆さん乾燥する季節ですが、実は、乾燥は夏から始まっています。昨年はとても暑い夏でしたよね。日焼けしましたか?日焼けしない人がいないくらい暑い夏でしたから乾燥を避けるのはほとんど無理だったと思いますが、夏のお手入れも日焼け止め対策も、冬の肌まで関わるほど大切なんです。つまり、冷房の冷えによる影響や乾燥は、あとから出てくるのです。お肌も身体も次の季節から結果が出ます。気をつけてくださいね。夏は汗で潤っている気がするだけで、意外と水分量が少ない方が多いのです。また、日焼けして肌の角質もかたくなりがち。さらに暑いからと、お手入れも簡略化してしまいがちです。こうなると肌も夏バテしてしまいますから、今年は夏のお手入れから見直しですね!夏でもうるおいがある肌は、日焼けしても回復力があり老化しません。肌の美しさは水分、油分のバランスで保たれます。カサカサするなら、うるおいが足りない証拠。今お使いの化粧水と美容液だけでは、冬の肌にはうるおいが少ないと思います。やはり乳液や栄養クリームなど、しっとりとうるおいが長続きするアイテムもそろそろ必要ですね。それから寒い季節には、血行がよくなるマッサージもいいですよ!時間がある時に暖かい部屋でゆっくり肌を撫でるように。またお風呂に入りながらやるマッサージも気持ちいいですよ。若い女性のなかには、しっとりとするのはベタベタしてキライという方もいらっしゃいますが、そういう人達には、乳液も化粧水と同じくコットンで使用することをオススメします。手のひらで馴染ませるとベタつきを感じますが、コットン使用だと肌への落ち着きが違い、きちんとうるおいが残ります。残った化粧水も乳液も首や腕などになじませて、他のところもきれいにしてあげて下さい。そして栄養クリームも、ベッドに入る前に肌に使用することで、重たい感じがなくなります。化粧品を一呼吸おいて、時間差で使用することで、ベタつき感より、うるおいある安心感に変わると思います。私的には、しっとりさせて寝た方が、朝はうるおいが残り、お化粧のりがいいからしっとりは大好きですよ。33歳とご質問にありますが、女性は皆さん肌年齢が違いますから、月に1回エステに通っても間に合わない季節かと思います。いくつになっても、美しくあるには、毎日のスキンケアを充実させることがまず大切で、日々の積み重ねによって叶えられます。ローマは一日にしてならずです。80代になっても、色白で肌のきれいなおばあちゃんがいますが、こういう方にお会いすると嬉しくなります。どんなふうに人生を重ねてきたのか伺うと、やはり何事にも丁寧に生きていらっしゃるとのこと。また、きちんとした食事をして、好きなものもや自分に合うものを上手く取り入れ、人生を楽しんでる方が多いです。今の若い女性達は、簡単に美しくなるものに弱い傾向ですが、簡単に美しくなりたいなら、たしかに結果が早い高価な化粧品もあります。でも毎日続けることが大切なのでお金も大変です。肌も毎日、自分で育てていかないと美しさは持続しません。それから目の周りのかゆみも、うるおい不足と、身体の冷え、ホルモンバランスの乱れなどが考えられます。あとは目の専用クレンジング。目のお化粧はきちんと落とさないと、かゆみやくすみの原因になります。また、まつ毛も育たなくなります。アイメーク落としで優しく落とし、夜の最後のケアに、アイクリームをつけてください。でもかゆみがあるときは、基本的に敏感肌用の化粧品を選ぶこと。かゆみもどんな状態かわからないので、行きつけのお店や、美容部員さんや専門スタッフのいるお店で、きちんとカウンセリングしてもらった方が、安心して選ぶことができると思います。かゆみが治まったら、敏感肌用から普通の化粧品に戻してお手入れなさってください。しっとりとうるおいのある肌でいると、ファンデーションのノリも抜群によくなりますよ!また、ファンデーションも少ない量で伸びがよく、仕上がりも美しく長持ちします。春に敏感肌にならないよう、今からしっかりスキンケアのお手入れなさってくださいね!そして、人生の幸せな春もやってくるよう祈っています。【お悩み相談は以下で受け付けています】読者のみなさまからの人生相談を募集しています。以下のメールアドレスに「橘瞳子先生Q&A係り」と明記のうえ、お送りください。受付メールアドレスqa-tohko@estyle-inc.jp橘瞳子(たちばなとうこ)先生プロフィール美創家(びそうか)。大手化粧品メーカーを退職後、27歳で美創家として独立。世界の美を求めて活動し、独自の美の理念や技術を確立させる。大手化粧品会社のビューティーアナリストとして日本全国でサロンを展開。社員教育やブランド育成に関わる。統計学や易学にも詳しく、法人・個人を問わず多くの人々によりよく生きるためのアドバイスを行なっている。人を美しく元気にさせるメーキャップとカウンセリングが多くの人の支持を得ている。連絡先はANGIE編集部気付。image photo by Pinterest
2014年01月22日*画像はニュースリリースより高品質でありながら、いつでも気軽に買えるコーセーコスメニエンスは、メイクアップブランド「エルシア(ELSIA)」を、50代以上の女性に向けたエイジングケアブランドとしてリニューアルし、2014年2月から順次商品を刷新、発売する。「エルシア」は、30代以上の大人の女性に向け、“高品質・ハイセンス・リーズナブル”を叶えるブランドとして、2001 年 10月にデビュー。今回のリニューアルは、ベースメイク・ポイントメイク市場において、50代以降が占める売上構成比が年々上昇し、さらに、50代のメイク意識は、高品質でありながら、話題の商品や新製品などをリーズナブルに積極的に楽しみたいというものに変化しているという背景をうけてのもの。新生「エルシア」は、「Accessible Luxe(アクセシブルリュクス)」を新たなブランドコンセプトとして、華やかで上品な顔に仕上げる高品質でありながら、いつでも気軽に買えるエイジングケアブランドとして生まれかわるという。若々しい印象の肌を演出する「明るさアップ ファンデーション」などリニューアルとなるベースメイクには、「明るさ&血色アップパウダー」を全品共通成分として配合。様々な色の光から、赤い光のみを選択的に反射することで、年齢とともに黄みが強く明度が低下した肌を、明るく血色感のある若々しい肌に見せる。また、メイクアイテムとスキンケアアイテム共通の「うるおい美容液成分」が、年齢とともに乾燥しがちな肌にうるおいを与えるという。代表商品「明るさアップ ファンデーション」(全4色)は、さっとひと塗りで、ぱっと顔色を明るくする美白ファンデーション。2色を混ぜて塗るだけで、肌色を一段階明るくし、しみ・くすみをカバーして若々しい印象の肌を演出する。 また、「化粧のり良好 ファンデーション」(全4色)は、カサつく肌にもしっとり均一にフィットする、化粧のりにすぐれたファンデーション。ハリ・つやに満ちたなめらかな仕上がりで、美しさ長持ちするという。【参考リンク】▼コーセーニュースリリース
2013年12月23日英ファッションブランド「イーリーキシモト(ELEY KISHIMOTO)」とコラボレーションした、「クリニーク(CLINIQUE)」の冬の限定キットに第2弾、第3弾が登場した。第1弾同様、イブニングプリムローズ(待宵草)柄のオリジナルポーチに人気のアイテムが収められている。発売中の第2弾は、全3種。「モイスチャーサージ・ホリデイセット」(6,825円)は、クリニークのロングセラーとして愛され続ける「モイスチャーサージ」の現品に角質ケア美容液・目もと用美容液・ミスト・リップグロスのギフトサイズなど、乾燥が気になるこれからの季節に活躍するアイテム全5点をセット。「エイジング・ホリデイセット」(8,925円/9,975円)では4種類のエイジングケアクリームの中から好きなアイテムをセレクトできる。メイクアイテムのキット「ラッシュ・パワーマスカラ・ホリデイセット」(4,200円)では、クリニークで一番の人気を誇るマスカラ「ラッシュパワーマスカラ・ロングウェアリングフォーミュラ」が待望の限定セットになった。同アイテムは、重ねてもダマになりにくく、まつ毛を長く見せてくれると評判で、汗や涙にもにじみにくく、ぬるま湯で簡単にオフできるのが特徴。限定セットには、2色のアイライナー・アイクリーム・クレヨンタイプのリップカラーが収められている。11月29日発売の第3弾も全3種。「ファンデーション・ホリデイセット」(4,725円から6,825円)は、クリニークのすべてのファンデーションの中から好きなもの一つと、バーム状クレンジング・美白UVベース・部分下地・リップカラーのギフトサイズの組み合わせに、バニティポーチが付属。「イーブンベター・シティブロック・ホリデイセット」(6,300円)は、美白UVベースの限定セット。「イーブンベター・シティブロック・ポリュテクション40」現品と、ギフトサイズのクレンジング・美容液・アイクリーム・保湿ジェルクリームにオリジナルポーチ付き。クリニークの定番フレグランス「ハッピネス」にも今年もホリデイだけのスペシャルバージョンが登場。フローラルフルーティー系やシトラス系など限定品を含む「ア・リトル・ハッピネス」(4,200円)は五つの香りが可愛いミニボトルでそろう。
2013年11月19日(画像はニュースリリースより)「クッションファンデ」の魅力とは?!あなたのお肌を「うるツヤ肌」に導く、新感覚のクッションファンデーションが、アモーレパシフィックジャパンから新登場!アモーレパシフィックジャパンが手掛けるブランド「アイオペ」から発売した、アジア女性に大人気のコスメ。その商品の特徴は、リキッドにもパウダーにもない新感覚、クッションのような質感と、便利さ。コンパクトで持ち歩けるパウダーファンデーションの手軽さと、リキッドファンデーションのマットな仕上がりの両方が手に入ってしまう、ベースメイク商品なのです。オールシーズンに対応する美肌メイクのベースなので、保湿やUVカットに優れているのはもちろん、抜群のカバー力と崩れにくい肌に仕上げてくれる多機能が魅力!短時間で、理想の仕上がりが実現します。韓国発!17年間のプレミアムブランドとして愛された実績「アイオペ」が登場してから長年愛されてきた韓国最大手の化粧品メーカーの実績。2008年にアイオペが登場してこれまでの販売推計個数はなんと1,000万個以上。美肌大国、韓国の老舗メーカーが研究を重ねた「IOPE」が、植物由来成分が高い肌への機能をもたらします。日本へも上陸以来、クチコミが広がりその実績を重ねています。「ポンパレ」がWEB限定の特別販売!「エアクッションシリーズ」は、WEBまたは通販にてお求めいただけます。リクルートの運営する「ポンパレ」にて、10月15日(月)まで限定販売を行っていますので、要チェック!うるおいあるツヤ感を求めた「エアクッションサンブロックEX」とカバー力と仕上がり重視の「エアクッションサンブロックXP」の2種類を正規販売しています。数に限りがありますので、お急ぎを!【参考】アモーレパシフィックジャパンアジア女性から絶大な支持 IOPE「エアクッション」シリーズリクルート「ポンパレ」にて人気製品エアクッションシリーズ特別販売タイムリーな美容情報満載!「美容最新ニュース」FacebookページOPEN!(10月2日)矢田亜希子の美しい歯の秘訣? 芸能人愛用のホワイトニング剤がスゴイ!(8月7日)30代女性に向けたブログメディア、「ANGIE」が登場。仕事や恋愛で悩みが多いこの世代に、楽しく生きるためのヒントを提案。(7月29日)
2013年10月10日見せたくない見せたくない、鼻の頭。せっかく彼氏との甘いチューのときも、「まって!そんなに顔を近づけないで!」なんて、思ってしまいませんか?びっしり詰まった汚れ、イチゴのような黒いツブツブ、ぽっかり空いてしまった空洞。目立ちます。あなたが思っているよりもずーっと。だからこそ、そんな毛穴とは、今すぐオサラバしたいですよね!そんなあなたにおススメなのが、これ。『フルリ クリアゲルクレンズ』いま、巷で話題沸騰中なんです!なぜクレンジングで毛穴が解消するの?実は毛穴トラブルの原因は、クレンジングにあります。わたしたち女性は、毎日ファンデーションをつける。それが詰まる。クレンジングで落とす。……それを日々繰り返していると、毛穴が広がりやすくなり、ぽっかり毛穴の原因になったります。そもそも汚れが落ち切れないと、ボツボツ角栓にもなります。毛穴トラブルで大事なことはただ1つ。毛穴を無理にこじあけることなく、スムーズにファンデーション落とすことなのです。なめらかな無添加ゲルクレンジングで、毛穴解消!この『フルリ クリアゲルクレンズ』、透明感のあるパッケージが印象的。ノンオイル、ノンアルコール、防腐剤や界面活性剤といったものも使っていないんです。まさに無添加!中身もそれなりの弾力があって、まるでオールインワンの美容液みたい。よく落ちるオイル系のメーク落としは、肌に必要な水分までとってしまうのでつっぱったりするのですが、『フルリ クリアゲルクレンズ』は優しく、でも汚れはしっかり洗い流すので、洗い上がりはウルウルで、肌触りもなめらかなんです!実際に、この『フルリ クリアゲルクレンズ』を使い続けた人の93.6パーセントが、毛穴が目立たなくなった、黒ずみがなくなった、などの毛穴の変化を感じているのです。メーク落としを変えれば、毛穴は変わる!これ本当なんですね~。楽天でも評判!実際に使用された方からも、・洗い上がりがモチモチ!化粧ノリがよくなった!・あんまり落ちないんじゃないの?と思ったけど、頑固なマスカラまでするっと落ちた!・乾燥肌がなおった!などなど、毛穴以外も、たくさんの肌の変化が報告されています。その評判は口コミで広まり、楽天で常に上位独走中!でも、いきなり使い慣れていた化粧品を変えるのは勇気がいりますよね。いくら無添加といっても、敏感肌の方は特に怖いでしょう。しかし、この『フルリ クリアゲルクレンズ』なら、なんと100%返金保証が付いています!!商品受け取り後、使用した結果「不満足」と判断された場合は、 商品代金を全額返金してくれます。返品時の振込手数料は会社が負担するとのことで、これなら初めて使う化粧品でも安心です。こんな嬉しい保証が付いているなら、試さないわけにはいかないですよね!この機会にぜひ、『フルリ クリアゲルクレンズ』で美肌をつくってみてはいかがでしょう?ノー毛穴の顔を、彼の顔に思い切り近づけてチューをせがんじゃいましょう。⇒秋が深まる前に、ふたりの愛がぐっと深まること間違いなし!!『フルリ クリアゲルクレンズ』◆フルリクリアゲルクレンズ(イメージ画像 by dancing+bambi)元の記事を読む
2013年09月22日ちふれのエイジングケアブランド「綾花」から、ベースメイクの「ブライト アップ シリーズ」が2013年10月1日(火)より新たに発売される。今回新たに発売される「ブライト アップ シリーズ」は、小じわやくすみ、乾燥といった年齢肌の悩みに、「立体感」「質感」「肌色」の3つの方向からアプローチ。鼻筋や頬の高い部分はシルバーに、フェイスラインは肌色に反射するナチュラルハイライト効果が顔の立体感を高め、光補正効果を持つ天然色素を複合させた「オウニパウダー」が、赤みの少ない蛍光灯の下でも鮮やかで健康的な肌を演出。また、綾花のスキンケア商品にも使われている共通ケア成分が配合されており、うるおってなめらかな質感が続く。新登場するのは、ベースクリーム、クリームファンデーション、パウダーファンデーション、ルースパウダー、コンシーラーの5種類。同シリーズの製品を組み合わせて使うことで、より高い効果が期待できる。【製品概要】発売日:2013年10月1日(火)■綾花ブライト アップ ベース クリーム内容量:30g価格:1,575円(税込)■綾花ブライト アップ クリーム ファンデーション内容量:30g価格:1,470円(税込)■綾花ブライト アップ ルース パウダーカラー:全2色価格:1,890円(税込)※詰替用1,365円(税込)■綾花マルチ カバー コンシーラーカラー:全2色価格:1,680円(税込)発売日:2013年11月1日(金)■綾花ブライト アップ パウダー ファンデーションカラー:全5色価格:1,890円(税込)※詰替用1,365円(税込)【問い合わせ先】株式会社ちふれ化粧品 愛用者室フリーダイヤル:0120-147420元の記事を読む
2013年09月15日美容液ファンデ「モイストシルク ジェリーファンデーション」ジルスチュアートは、ぷるんとジェリーのようなうるおい感が心地よい、ローズウォーターたっぷりの、美容液ファンデーション「ジルスチュアート モイストシルク ジェリーファンデーション」(SPF20・PA++全5色)を新発売。また、楽しみながらポンポンとタッピングするだけのテクニックいらずのファンデーションスポンジ「ジルスチュアート ナチュラルアップ クリエイター」(限定品)、ピュアでロマンティックな花をイメージしたパウダーファンデーション用コンパクト「ジルスチュアート パウダーファンデーション コンパクト X」も同時発売。スチームで手入れしたようなうるおいで満ちた仕上がり「モイストシルクジェリーファンデーション」は、フランス産のセンチフォリアの花びらから抽出されたローズウォーターをたっぷりと使用。高い保湿効果で、まるでスチームで手入れしたような、ふっくらとしたうるおいで満たされた仕上がりをかなえる。乳液やクリームに使用されているツヤ感の高い油剤を多く配合し、ジェリーのようなツヤ感のある保湿効果の高いヴェールが肌表面をコートし、ナチュラルなツヤを与え、また、光拡散ジェリーが効果的に光を反射させることで、自然に色ムラをカバー。汗・皮脂にも強く、長時間美しい化粧膜が持続するという。クリスタルローズブーケの香り。テクニックいらずで薄膜な仕上がりをかなえるファンデーションスポンジ限定品の「ナチュラルアップ クリエイター」は、手早く簡単に均一な仕上がりを実現するファンデーション用スポンジ。まるでヒヨコのようなかわいらしい形状で持ちやすく、顔の凹凸にぴったりとフィット。ポンポンとタッピングするだけのテクニックいらずで、余分なファンデーションをスポンジが吸い込み、化粧膜をしっかりとフィットさせ、薄膜な仕上がりをかなえるという。【参考】ジルスチュアー(JILLSTUART BEAUTY)公式サイト“クレオパトラ”や“オードリー・ヘップバーン”など世界に名を残す美女たちが愛用していたという美肌成分とは?(9月1日)元の記事を読む
2013年09月07日